FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人仕事早すぎ!」 東京オリンピックの準備が既にほぼ終わった事が話題に

来年7月24日から8月9日まで、17日間の日程で開催される東京オリンピック。
今月19日にはメイン会場となる新国立競技場の全工事が終了し、
30日に正式に完成することが発表されています。

他にも、水泳会場の「東京アクアティクスセンター」は90%、
バレーボールなどの会場となる「有明アリーナ」は98%が完成するなど、
開会式までまだ8ヶ月も残っているのにもかかわらず、
ほぼ全ての準備が終わったことを英ロイターが伝えています。

そしてロイターから提供を受け、フィリピン大手紙がこの記事を配信。
SNS上でシェアされる形で現地で大きな話題となり、
記事には、日本の仕事の早さや高い規律に対して、
称賛や驚きの声が相次いで寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本、この化け物国家よ…」 日本の道路工事の速さが尋常じゃないと話題に

38367838383.jpeg
[ 2019/11/28 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(390)

海外「日本の存在を神に感謝する!」 東芝が開発した革命的ながん検査の技術に世界から称賛の嵐

東芝は25日、わずか1滴の血液から13種類のがんを検出できる検査技術を、
東京医科大などと共同で開発した事を発表しました。

がん細胞が血液中に放出する核酸分子の濃度を検出する仕組みで、
がん患者と健常者を99パーセントの精度で識別する事に成功。
数年以内の実用化に向け、来年から実証試験を行う予定です。

なお検査結果は血液採取から2時間以内で判明し、
検査にかかる費用は2万円以下を想定しているとのこと。
現在は13種類のがんのいずれかに罹患している事が分かるだけですが、
将来的には個別のがんの識別を目指しているそうです。

この革命的とも言える技術の開発に、海外からは驚きと称賛の声が。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

海外「日本人が怖い」 江戸時代に作られたカラクリ人形の性能に外国人が驚愕

88864846846.jpg
[ 2019/11/27 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(303)

海外「皇帝と教皇が同じ空間に…!」 天皇陛下とローマ教皇の会見に世界から感動の声

天皇陛下は25日、本日午前に訪日の日程を終え帰国の途につかれた、
ローマ・カトリック教会、フランシスコ教皇猊下と皇居でご会見されました。
陛下は宮殿の南車寄せで教皇猊下を出迎えると、
「日本へようこそ。お目にかかれて嬉しく思います」と、
スペイン語で挨拶を交わされたそうです。

宮内庁によると教皇猊下は、
「お会いできることを楽しみにしていました。
 私は幼少の頃より日本の天皇家に尊敬の念を抱いていました」
と挨拶。
「上に立つ方が威厳を有する国は、その国民も威厳を有するのです」
と話された他、環境問題や水をめぐる問題も話題に上ったそうです。

終始和やかで温かい雰囲気で行われたという今回のご会見。
バチカンの英字メディアなどでも取り上げられており、
世界の人々からポジティブな声が寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本は今でも帝国なのか」 天皇陛下が世界唯一の皇帝である事実に驚きの声

846846846846.jpg
[ 2019/11/26 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(305)

外国人「日本が世界から愛されている理由が一人旅をしてようやく分かった」

今回は、外国人男性が海外の旅行サイトに投稿した、
「日本が世界から愛されている理由が一人旅をしてようやく分かった」
と題された体験談からになります。

早速ですが、要点を以下に。

「多くの旅行者にとって日本は行きたい国の1つであるはずだけど、
 正直自分にとっては決してそうではなかったんだ。
 恐らく日本のポップカルチャーに触れてこなかったからだろう。
 だけどそれは何年も前の事で、今では大声で日本が好きだと言える!

 初めて日本に行ったのは2013年のことで、
 母と妹と一緒に、ツアーで6日間日本各地を巡ったんだ。
 ガイドさんも非常に親切で、日本の自然風景は本当にゴージャスだった。
 この光景を目に出来た自分は恵まれているとさえ感じたよ。

 でも同時に、この美しい国には「魂」がないと感じた。
 訪日前に周りの人たちから、『絶対日本に恋する』、『皆本当に親切』、
 『全ての物事に圧倒されるよ』とか色々な事を聞いていたから、
 日本に対する期待が高すぎた事もあって、正直ガッカリしたんだ。
 結局のところ、その時はガイド以外の日本人との繋がりがなくて、
 観光客としての視点でしか日本の魅力を捉えられなかったんだね。

 それから数年の月日が流れて、二度目のチャンスがやってきた。
 東京を一人旅した妹の話を聞いて、また日本に興味が湧いたんだ。
 それで都市に行って日本の人たちと交流して、
 街がどのように機能しているか見ようと考えた。

 それで東京に行ったわけだけど、人が沢山いるのにも関わらず、
 息苦しさを感じるという事が全くなかった。
 ロンドン、ニューヨーク、香港にも行った事があるけど、
 東京は今まで訪れたどの都市とも全く違ったんだ。
 全ての物事が同じ舞台にあるような感じで、
 伝統とモダンが交差する姿には感動を覚えたよ。
 駅では、日本人の俊敏な動きと秩序正しさに驚いたね。

 一人旅で一番気に入ったのは、人々の生活を観察する事だった。
 主婦たちが路上で井戸端会議をする光景は世界共通で、
 公園で子供達が遊ぶ姿を見守る親たちの姿や、
 子供達がランドセルを背負って一人で下校する姿も印象的だった。
 イメージとは違い、日本人は上品に気取っているわけではなく、
 他の国の人たちとなんら変わらない事も分かった。
 日本の文化や日本人の国民性がどういうものか、
 この時の訪問でよく理解する事が出来たんだ。

 もしも日本一人旅をしていなかったとしたら、
 今でもなぜ世界中の人が日本を愛するのか理解してなかったはず。
 そう考えると、日本を一人旅して本当に良かったと思う。
 間違いなく、今後幾度となく日本を訪れることになるだろうね」

 
以上になります。
短く例え話をするなら、美しくも「魂入れず」だと思われた仏像には、
数年後に再見した際に実際には魂があることを知り、
その瞬間から光り輝いて見えた、というような状況でしょうか。

この体験談には、多くの共感の声が寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本以外じゃ絶対無理だ!」 外国人の子供達が大人なしで旅できる国、日本

3575373573.jpg
[ 2019/11/25 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(380)

海外「なんて誠実な民族なんだ」 イスラム教の音声を不適切使用したアニメ会社の対応にムスリムが感動

日本国内のみならず、海外でも高い人気を誇るアニメ、
「鬼滅の刃」のブルーレイおよびDVD第4巻の特典CDに、
モスクで礼拝を呼びかける「アザーン」が使用されていたとして、
制作会社アニプレックスが22日、商品の出荷停止と回収を発表し、
公式SNSやホームページに謝罪文を掲載しました
(なお、音源はアニメ本編には使われていない)。

「アザーン」が使用されたのは特典CDのみということもあり、
謝罪を受け初めてこの騒動を知ったムスリムの方が多いようなのですが、
制作サイドの対応が極めて迅速かつ誠実だったことから、
「鬼滅の刃」の公式SNSやアラビア語サイトの関連投稿には、
怒りの声どころか、感謝や称賛の声が相次いでいます。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「日本人は宗教差別を絶対しない」 日本人の寛容さにイスラム教徒から感動の声 

85373573573.jpeg
[ 2019/11/24 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(579)

海外「日本の完全勝利じゃないか」 韓国がGSOMIAの失効を土壇場で回避し話題に

失効が目前に迫っていた日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、
韓国政府は22日、終了するとしていた通告の停止を発表し、
GSOMIAの効力は今後も維持されることになりました。
さらに韓国は、日本による輸出優遇措置の撤廃をめぐる、
WTOへの提訴を取り下げる事も日本側に伝達しています。

韓国側は、今回のGSOMIAの期限延長は「条件付き」であり、
「いつでも破棄の通知は元に戻せる」事も強調していますが、
いずれにしても韓国側が全面的に折れる事となった今回の結末に、
外国人からは様々な反応が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本が同盟国で良かった!」小野寺防衛大臣の発言に米国から感謝の声が殺到

8358638468.jpeg
[ 2019/11/23 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(473)

海外「日本人は常に冷静だ」『文化盗用』に対する日本人の反応が素晴らしいと話題に

欧米、特にアメリカで度々問題として取り上げられる「文化盗用」。
過去に日本関連では、芸者風の衣装をしたケイティ・ペリーさん、
MVで日本のポップカルチャーを取り入れたアヴリル・ラヴィーンさん、
日本語のタトゥーを入れたアリアナ・グランデさんなどが、
日本の文化を「盗用」したとして、炎上した経験があります。

今回は「外国人が日本で着物を着ると何が起きる?」という動画からで、
過去の「文化盗用」問題や、それらに寄せられた外国人の怒りの声、
そして、外国人の着物着用に対する日本人の反応が取り上げられています。

「素敵だと思う」「外国人が日本文化に挑戦するのは素晴らしい事」
「若い世代で外国人が着物を着る事を嫌がる人はほとんどいない」
「日本人が洋服やウェディングドレスを着るのと同じじゃないかな」


また、カーリー・クロスさんが着物の使用で炎上した時も、
「何も腹立たしくないです。侮辱は感じません」
「なぜ問題になるのか全然わかりません。素敵です」
「これのどこが差別なの?」
「日本人は誰一人として批判してないよ」
「私たちの文化に興味を持ってくれてありがとう」

などの声がクロスさんのツイッターに寄せられた事が紹介されています。

こうした日本人の反応に、外国人からは感動の声が。
また、実際に日本で着物を着た時のポジティブな体験談など、
様々な反応が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

「日本人は外国人に寛容だぞ」 外国人が巫女の衣装を着るのは文化盗用なの?

03865353.png
[ 2019/11/22 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(840)

中国「日本人は本当に幸せだね」 歴代最長 安倍総理に対する中国人の評価が凄い事に

安倍総理の在任期間が20日で通算2887日となり、
首相を3回務めた桂太郎元総理を抜き、憲政史上最長となりました。
また、安倍総理の自民党総裁任期は再来年2021年9月までで、
東京オリンピック後の2020年8月24まで政権を維持すると、
連続在職記録でも佐藤栄作元総理の2798日を抜き、単独で1位になります。

この件は、中国でも大きく取り上げられ話題に。
多くの中国の人々は、中国にとっては手強い相手でありながらも、
日本にとっては国益を追求する素晴らしい首相だと考えているようで、
これまでの安倍総理の仕事ぶりを高く評価する声が相次いでいました。

「だから日本は恐ろしい」 安倍総理が中国のホテルに残したメッセージが話題に

73573575.jpeg
[ 2019/11/21 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(441)

香港「自衛隊を派遣して欲しい!」 茂木外相の発言に香港から喜びと期待の声が殺到

現在学生と警察の衝突が激しさを増している香港。
先日には習近平国家主席が「一国二制度の原則に重大な挑戦をしている」
と述べるなど、学生に対する取り締まりの強化を支持する考えを示しており、
実際に多数の若者が警察によって拘束されるケースが増えています。

そのよう中で、茂木外務大臣が19日の記者会見で香港に言及。
現在の状況を「大変憂慮している」と述べた上で、
「事態が早期に収拾されて香港の安定が保たれる事を強く期待する」とし、
さらに、G20の外相会合の際に行われる予定の日中外相会談でも、
王毅国務委員兼外交部長に自制と対話を求める旨を伝えると述べています。

この件が香港の大手メディアでも大々的に取り上げられると、
現地からは感謝、さらには日本に対する高い信頼の表れでしょうか、
外相の口から「自衛隊」という言葉は一度も出ていないのですが、
自衛隊の香港への派遣を求める声が相次いで寄せられています。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「日本に最大限の敬意を」 親日国フィンランドが海上自衛隊を大歓迎

684686846.jpeg
[ 2019/11/20 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(828)

海外「ついに日本が帰ってきた!」 日本の最新鋭潜水艦の技術が物凄いと海外で話題に

海上自衛隊の最新鋭潜水艦の命名・進水式が先日、
神戸市内にある川崎重工業神戸造船所で行われ、
「とうりゅう」と名付けられました。
日本の主力潜水艦「そうりゅう型」の最終艦の12番艦となり、
今後試験航行などを経て、2021年3月頃の就役を予定しています。

とうりゅうは基準排水量2050トン、全長84メートル、
全幅9.1メートルで、ディーゼル潜水艦としては世界最大級。
11番艦の「おうりゅう」に続きリチウムイオン蓄電池搭載型になります
(リチウムイオン電池技術採用のディーゼルエンジン潜水艦は日本が初)。

リチウムイオン電池搭載型の潜水艦に、海外からは驚きの声が。
多くの外国人が、ありえない組み合わせだと感じたようでした。

「自衛隊が優秀過ぎるんだよ…」中国の潜水艦の動きが自衛隊にバレバレだった件

086085979.jpeg
[ 2019/11/19 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(471)
スポンサード リンク
検索フォーム
今月の人気の記事(PC)
スポンサード リンク
ランダム記事



ブログパーツ アクセスランキング