パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本をナメるなよ」 BBC『日本が最新防衛白書で中国を辛辣に非難』

21日の閣議で、政府により了承された2015年度版の防衛白書。
今回は新たに「海洋を巡る動向」という項目が設けられており、
「自国の権利を一方的に主張し、または行動する事例が多く見られるようになっている」
と、中国の東・南シナ海での活動拡大に強い危機感を表明しています。

BBCやロイターなど、海外の大手メディアもこの件を報道。
記事には様々な反応が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

Spratly Islands
[ 2015/07/22 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(457)

海外「ディズニーは漫画に近づいてる」 漫画とディズニーの作画の違いが面白い

今回ご紹介する動画はアメリカ人漫画家のマーク・クリリーさんが制作・投稿したもので、
ディズニー作品と日本の漫画のキャラクターの作画の違いを、
実際にマークさんが双方の特徴を指摘しながら描き、説明していらっしゃいます。

マークさんの面白い試みに、主に外国人から3000を超えるコメントが。
その一部をご紹介いたしますので、ご覧ください。

海外「漫画家を舐めてた…」 一流漫画家たちの画力に外国人驚愕

youtube-bpVllBWymcM.jpg
[ 2015/07/21 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(413)

海外「別世界みたいだ!」 靖国神社の『みたままつり』に外国人が大興奮

毎年7月13日~16日の日程で行われる靖國神社の「みたままつり」。
日本古来の盆行事に因んで昭和22年に始まったこのお祭りには、
毎年30万人を超える参拝者が訪れるそうです。
期間中の境内には3万以上の提灯や懸雪洞が掲げられ、
本殿では毎晩、英霊をお慰めする祭儀が執り行われています。

みたままつりの様子を映した映像には、海外から多くのコメントが寄せられており、
その幻想的な光景に、魅了される外国人が続出していました。

海外「戦没者への追悼は当然」 外国人女性が靖国神社を訪問した動画が話題に

youtube-xCPpwNgBe6g.jpg
[ 2015/07/20 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(221)

海外「日本人の感性好き過ぎる」 千年の伝統 日本の『墨流し』の美しさが話題に

今回は海外の人気サイトで紹介されていた、「墨流し」の技術への反応です。

「墨流し」は福井県指定無形文化財で、9世紀頃に誕生した技術とされています。
動画は、投稿者さんが伝統工芸士の福田忠雄氏に取材した時に撮影されたもので、
福田氏が独自に研鑽していった技術を、墨の調合から目にする事が出来ます。

同じ文様は二度と生まれないという「墨流し」。
その美しさと見事な職人技に、海外から驚きの声が寄せられていました。

海外「世界で守るべき芸術」 友禅染の作業光景に外国人が感動

youtube-9nAez1H9iAw.jpg
[ 2015/07/19 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(183)

海外「今の世界と同じじゃん」 枢軸国側が勝った世界をAmazonがドラマ化

1962年にフィリップ・K・ディックが発表した、SF小説、「高い城の男」。
歴史改変作品の代表作の1つで、第2次世界大戦に枢軸国側が勝利し、
アメリカが日本とドイツによって分割された世界が描かれた作品です
(作中での日本人は、戦勝国の人間として傲慢な部分があるものの、
人種政策ではナチスと対立するなど、「話せば分かる人たち」として描かれ、
逆にドイツ人は、粛清を繰り返す、ファナティックな集団として描かれている)。

この作品をAmazon studioがドラマ化することが去年発表されていましたが、
先日にそのトレーラー(予告編)が発表され、話題になっています。

映像には外国人から多くの意見が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

The Man in the High Castle
[ 2015/07/18 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(610)

海外「世界は日本を必要としてる」 安保法案の衆院通過を外国人はどう見たのか

今回は、安全保障関連法案が衆院を通過したニュースから。

集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法案は、
16日の衆院本会議で、自民、公明両党などの賛成により可決され衆院を通過し、
参院に送付され、同法案は今国会での成立が確実となりました。

安倍首相が「戦争を未然に防ぐために絶対に必要」と位置づけた一方で、
「憲法違反」「戦争法案」などの反対意見が各方面からあがったこの法案の通過。
海外でも各紙報じているのですが、反響はそこまで大きくはなく、
日本国内とはかなり温度差があるな、というのが正直な印象です。

そんな中BBCのフェイスブックページは例外で600以上のコメントが寄せられており、
(それでも記事のカテゴリは「国際」ではなく「アジア」)、
様々な意見がありましたので、その一部をご紹介します。

collective defense
[ 2015/07/17 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(631)

海外「モンブラン? 何それ」 日本のモンブランケーキに海外から驚きの声

日本では幅広い世代から愛され、人気のケーキの1つであるモンブラン。
このモンブランは、フランスとイタリアの隣接する2つの地域の家庭菓子を参考に、
パリに本店を置く名店「アンジェリーナ」が考案したもので、
日本では東京の老舗、「モンブラン」が広めたとされています。

ただ、モンブランが一般的な国はごくごく限られているようで、
ウィキペディアを見ると、ページがあるのは日本語を含め6言語のみで、
フランス語のページでも情報は少なく、写真も日本語版からの転用。
イタリアもその誕生に一役買っていますが、イタリア語版はありません。
フランスでもイタリアでも、少なくとも代表的なケーキというわけではないようです。

他の国や地域ではやはりその知名度はさらに低下するようで、
日本人の方が投稿したモンブランのレシピ動画には、
「存在を初めて知った」という声が多く寄せられていました。

hqdefault_20150715132313d20.jpg
[ 2015/07/16 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(325)

海外「日本は先を行ってる」 1日で再生1千万回超 日本の動物園に賞賛の嵐

今回は海外で大きな話題となっている、象専用のプールの映像から。

静岡県の富士サファリパークは、水中で泳ぐゾウの姿をアクリル板越しに観察できる、
国内初のゾウの遊泳用プールを設け、先日11日から一般公開を始めています。

プールの深さは約3メートルで、全長は65メートル。
見学が可能なアクリル板の部分は長さは30メートルほど。
5頭の象が泳ぐ姿を、マイカーやツアーバスの中から眺められる仕組みになっています。

英 Sky News がフェイスブックに埋め込んだ動画は一日ちょっとで再生数1000万を突破。
20万回以上「いいね!」されるなど、大変大きな反響を呼んでいました。

zoo elephant pool
[ 2015/07/15 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(306)

海外「日本と中国以外は…」 アジア各国の位置をアメリカ人は分かるのか?

今回は「アメリカ人はアジアの地理を知っているのか?」という動画から。

映像では、「東・東南アジアの地理には明るいが中近東はあまり」という女性、
「日本と中国以外はさっぱり」という男性、「アジア系ながら知識がない」という男性など、
計6人のアメリカ人に対して、アジアの複数の国の位置を質問しています。

設問は、ラオス、タイ、シリア、フィリピン、イラン、バングラデシュの6カ国の位置。
残念ながら日本は問題に登場しないものの、日本に言及するコメントも少なくなく、
様々な意見が寄せられていましたので、ご覧ください。

海外「アメリカ人ヤバい」 日本人・中国人・韓国人の違いを米国人は分かるのか?

youtube-rmmP-J0BmCw.jpg
[ 2015/07/14 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(300)

海外「アジア初のスーパースター」 山口百恵 今もアジアを魅了する日本の歌姫

今回は、昭和を代表する大スター、山口百恵さんに寄せられた声をご紹介。

1973年に14歳で芸能界デビューを果たし、21歳で引退をされた山口百恵さん。
芸能人としての活動はわずか7年半ほどですが、レコードの売上は70年代一位、
女優としても、絶大な人気を誇った「赤いシリーズ」などの代表作を残すなど、
日本の現代芸能史屈指のスターとして知られています。

海外でも東アジア圏では大変な知名度と人気を誇っており、
特に80年代に「赤いシリーズ」が全国放送されていた中国での人気は絶大。
2002年には中国の国営放送CCTVが「山口百恵は楊貴妃の子孫説」を取り上げ、
2010年には国営通信社新華社のウェブサイトも同様に取り上げるなど、
今でも一定の年代以上の人々にとっては、伝説的な存在であるようです
(中国の大女優、コン・リーさんは、故郷の人たちから「山口百恵に似てる」
 と何度も言われたことで、女優になる決心をされたそうです)。

山口百恵さんの動画には中国、香港、台湾を中心に、
アジア圏から多くのコメントが寄せられていたので、その一部をご紹介します。

リクエストありがとうございましたm(__)m
youtube-B0c_0Wv7fCw.jpg
[ 2015/07/13 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(402)
ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅



管理人:ニャン吉
副管理人:kite

スポンサード リンク
月別アーカイブ
おすすめリンク
人気の記事
PR
アクセスランキング

リンクサイト様
情報サイト様
哲学ニュース
日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅
アンテナシェア
海外の反応アンテナ
はぴやく
はんのーアンテナ
海外の反応みたいなアンテナ
海外での日本人気@まとめwiki
海外の反応まとめblogアンテナ
ハリコのとら
LogPo!2ch
だめぽアンテナ
海外の反応まとめアンテナ
アンテナ日本
ピコーン!( ゚∀゚)アンテナ
アナグロあんてな
海外の反応 @ ウィキ
海外の反応 Pick Up
海外の反応アンテナ Only In Japan
世界的アンテナ(`・ω・´)
海外の反応 まとめ あんてな
YakuTena
クール!だね、ジャパン
海外の声
海外の反応ブログ国別リンク集
新・海外の反応あんてなⅡ
アニメとアキバとネタブログ
田舎ニュース
あんてなジャポン
ピカピカニュース2ch
なんか憑かれた速報
わんこーる速報!
ふぇー速
政経ch
気になるたけのこ速報VIP

海外の反応・他
台湾の反応ブログ
やる夫の海外放浪速報
海外の反応.jp
世界を見ちゃう速報
Trans Vienna ドイツ語翻訳
ラカタン
ぱんだ とらんすれーたー
海外アマゾンの反応
ポーランドボール 翻訳
地球丸ごと!海外反応
かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ
じゃぽにか反応帳
お金の学校
海外のお前ら
海外の反応 お隣速報
劇訳表示。
ジパング
京ネタ
つれさか -徒然サッカー雑記-
蹴球雑感+youtube
ほらみぃ
COOL JAPAN 抹茶情報局
海外の反応とか
海外ネタつれずれ
スパチカねんね (海外の反応)
とりいそぎ。
超訳コネクト
諸国反応記
海兄
Rice rocket 海外の反応
翻訳!翻訳ゥ!
アメキュントーク
高帽子の翻訳 海外反応
よもやま翻訳
海外の反応 キキミミ
KUGELSCHREIBER的な
日本5ブログ
Anti Noria
翻訳だだだ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログパーツ アクセスランキング