パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「安定の日本品質だわ」 日本製『世界最小ロボ』の性能に外国人仰天

タカラトミーより2007年に発売された人型ロボット「i-SOBOT」。
全身にサーボモーターを17個搭載した本格的な人型ロボットながら、
身長は16.5センチ、体重は350グラムと極めてコンパクトな作りになっており、
「世界で最も小さな量産されている人型ロボット」
として、発売前からギネスブックにも登録されています。
価格は29,800円と、二足歩行ロボットとしては破格の安さでした。

ジャイロセンサーを搭載しており、歩行時のバランスを自動的に補正し、
それぞれのアクションにマッチした、約180の言葉を話す事が可能。
コントローラー、プリセットのアクション、音声認識など、
様々な方法で操縦することが可能になっています。

一番の肝は、約200種類のプリセットの動作から好きな動きを選び、
リモコンでプログラミング(順番に動作を指定していくだけ)することで、
自分好みのアクションをさせることも出来るようになる点。

動画の投稿者さんはそんなプログラミング機能を利用して、
弓を射る、マシンガンを放つ、手裏剣を投げる、など、
様々な動きを「i-SOBOT」に行わせています
(武器のいくつかはご自身で作られたそうです)。

「i-SOBOT」の驚異的な能力に、そして投稿者さんの技術とアイデア力に、
外国人からは驚きの声が寄せられていました。

リクエストありがとうございましたm(__)m

Gadget of i-SOBOT
[ 2014/04/12 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(120)

海外「日本には今も皇帝がいたのか」 一般参賀の光景に外国人も感銘

映像は日本在住の外国人が撮影されたもので、
一般参賀の様子や、皇居とその周辺の様子が紹介されています。

宮内庁のホームページによると、皇居で一般参賀が始まったのは昭和23年。
当時の参賀は、正門内に設けられた記帳所での記帳のみで、
現在のような天皇皇后両陛下・皇族方のお出ましはなし。
ですが昭和天皇は、「参賀に来ている国民の様子が見たい」とご要望され、
見通しがきく第2期庁舎の屋上から、寒空の下参賀者の姿をご覧になっていたそうです。

その後、「もっと近くで国民に接したい」というご要望が陛下から出たことから、
昭和26年より、庁舎中央玄関上のバルコニーにお立ちになることに。
昭和44年には、一般参賀に対応した作りとなる長和殿が完成し、
それ以後、現在見られるような形で一般参賀は行われています。

それでは映像と、寄せられた反応をごらんください。


Saludando a la Familia Imperial TOKIO JAPON [By JAPANISTIC]
[ 2014/04/11 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(589)

「ポルトガル人だから種子島に行きたい」 外国人が語る『日本の好きな場所』

動画では、現在「日本のオススメ観光地動画」を製作中のレイチェルさんが、
動画作成の参考にするために、皆さんにお勧めの場所を訊ねていらっしゃいます。

誰にも好きな場所、人に勧めたい場所があるものかと思いますが、
勧める相手が日本人か外国人かで、勧めたい場所も若干変わりそうですね。
個人的には、定番かもしれませんが、外国人には温泉(宿)を勧めたいです。

コメント欄には、外国人から沢山の「日本の好きな場所」が寄せられていました。


YOUR favorite place in Japan? 日本の好きな場所は?
[ 2014/04/10 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(157)

海外「日米の器の大きさに感動」 桜にまつわる日米の友情物語が話題に

先月20日に始まり、現在も開催中のワシントンD.C.の全米桜祭り
1912年に日本から桜が贈られたことを記念して行われているお祭りで、
毎年、アメリカ国内外から100万人以上の観光客が訪れています。
通常は3月末頃に満開になるのですが、今年の冬は厳しい寒波に見舞われたため、
今週末が見頃になりそうだ、ということです。

さて、翻訳元のスレッドでは、上述の日本からワシントンに桜が贈られた話、
そして、戦後弱ってしまった荒川の桜を再び甦らせるために、
1952年、日本からの要請を受け、今度はアメリカが桜を日本に贈った、
という話が、ウィキペディアをソースに紹介されています。
(現在の荒川堤の桜は、1981年に再びワシントンから贈られた苗木が元らしいです)。

日米の友情の印にまつわる物語に、外国人も興味を惹かれたようでした。

cherryblossom.jpg
[ 2014/04/09 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(264)

海外「日本の建築技術は異常」 地震に耐える日本の高層ビル群が話題に

日本の広範囲を襲った東日本大震災。
震源から遠く離れた東京でも長周期地震動が起こり、
1979年に竣工した新宿センタービル(約223メートル)の最上階では、
最大で1.08メートルの横揺れが、約13分間も続いたそうです。

当時新宿高層ビル群の揺れが話題になり、テレビなどでも取り上げられていましたが、
下の映像は、関連映像をまとめた動画になります。

想像以上のビルの揺れに、そして地震に耐える日本の建築技術に、
外国人から驚きの声が寄せられていました。

翻訳元

3:57以降に緊急地震速報と強い揺れを収めた映像が流れます。ご注意ください。

SCARY Japan Earthquake 9 0 Buildings Swaying  
[ 2014/04/08 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(279)

海外「日本の物が高いのも当然だ」 日本の硯職人の技術に外国人感動

今回は日本の硯職人の作業光景に対する反応です。

職人さんが製作されているのは、政府により伝統的工芸品にも指定されている雄勝硯。
雄勝硯の歴史は古く、誕生は室町前期ごろとされています。

雄勝硯は、宮城県石巻市雄勝町で採れる雄勝石を使って作られるのですが、
先の震災によって雄勝町は壊滅的な被害を蒙り、全ての工房が全損状態に。
現在は復興委員会を中心に、再興に向け精力的に活動を行っているそうです。

職人さんの見事な技術に、外国人からは驚きの声が寄せられていました。

関連記事:海外「限界を超えた技術力」 日本の陶器職人の技量に外国人が感嘆


Watch the Ogatsu Ink Stones Making Technique Live!
[ 2014/04/07 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(106)

海外「眠れる大国がついに…」 日本の『ミサイル破壊命令』に外国人喝采

先月、北朝鮮が日本海に向けミサイル2発を発射したことを受けて、
小野寺防衛相は今月3日に自衛隊法に基づく破壊措置命令を出しました。
政府は「日本の対応を明かすことになる」として公表はされていませんが、
発令期間は4月3日から同月25日までの見込みであるそうです。

北朝鮮の外務省が、「新たな形態の核実験も排除しない」とする声明をしたことから、
追加発射に備えての発令になるわけですが、このニュースは海外でも大きく報道され、
Yahooの掲示板には700を超えるコメントが寄せられています。

「他国が手をこまねく中、日本は行動に移した」
と捉える方が多く、日本の対応に賞賛の声が寄せられていました。

翻訳元

ミサイル追加発射に備え 政府が「破壊措置命令」
[ 2014/04/06 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(293)

海外「絶対日本だと思った」 ドコモの『歩きスマホ』警鐘動画が海外で話題に

日本でも話題になった、「歩きスマホ」の危険性を伝えるドコモのシミュレーション動画。
「もしもスクランブル交差点を横断する人が全員歩きスマホだったら?」
という設定のもと、 演算シミュレーションを用いて実験は行われています。

渋谷のスクランブル交差点で1500人に歩きスマホをさせてみたところ、
衝突件数は446件、転倒件数は103件、スマホ落下件数は21件、
そして横断成功者は547人という結果に。

歩きスマホをしてる際、人間の視野は約20分の1になってしまうそうで、
その数字だけでも歩きスマホの危険性が分かります。

この動画は複数の海外のサイトでも紹介され、
サイトによっては1500以上の「いいね」が寄せられるなど大好評。
映像を観た外国人から、様々な反応が寄せられていました。

リクエストありがとうございましたm(__)m

全員歩きスマホin渋谷スクランブル交差点
[ 2014/04/05 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(135)
ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
毎日23時に記事を更新しています

おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅


管理人:ニャン吉
副管理人:kite


リクエストなどは左側最下部のメールフォームからお願いします。

現在の訪問者数
スポンサード リンク
おすすめリンク
人気の記事
PR
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめリンク
リンクサイト様
情報サイト様
日本視覚文化研究会
海外の反応アンテナ
ニュース速報まとめ桜
海外での日本人気@まとめwiki
海外の反応まとめblogアンテナ
ハリコのとら
LogPo!2ch
だめぽアンテナ
海外の反応まとめアンテナ
アンテナ日本
ピコーン!( ゚∀゚)アンテナ
アナグロあんてな
海外の反応 @ ウィキ
海外の反応 Pick Up
海外の反応アンテナ Only In Japan
世界的アンテナ(`・ω・´)
海外の反応 まとめ あんてな
YakuTena
クール!だね、ジャパン
海外の声
海外の反応ブログ国別リンク集
新・海外の反応あんてなⅡ
アニメとアキバとネタブログ
田舎ニュース
あんてなジャポン
ピカピカニュース2ch
なんか憑かれた速報
わんこーる速報!
ふぇー速
政経ch
気になるたけのこ速報VIP

海外の反応・他
聖地日本
台湾の反応ブログ
海外の反応.jp
Trans Vienna ドイツ語翻訳
ぱんだ とらんすれーたー
海外のお前ら
海外の反応 お隣速報
劇訳表示。
ジパング
京ネタ
つれさか -徒然サッカー雑記-
蹴球雑感+youtube
ほらみぃ
COOL JAPAN 抹茶情報局
海外の反応とか
海外ネタつれずれ
スパチカねんね (海外の反応)
とりいそぎ。
超訳コネクト
諸国反応記
海兄
Rice rocket 海外の反応
翻訳!翻訳ゥ!
アメキュントーク
高帽子の翻訳 海外反応
よもやま翻訳
ルシファーの日記
KUGELSCHREIBER的な
日本5ブログ
Anti Noria
翻訳だだだ


ブログパーツ アクセスランキング