fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本は常にアジアの兄貴分」 日本の救助隊派遣にフィリピン人感動

台風30号が直撃したことにより、甚大な被害が出ているフィリピン。
被災者の数は950万人で、およそ67万人が家を消失。
多くの方は、食糧や水、医薬品などが入手できていない状況です。

その中で日本は、国際緊急援助隊・医療チームをフィリピンに派遣。
さらに、フィリピン政府の要請を受け、
自衛隊の派遣も行うことが政府により決定され、
医官を含めた50人程で、現地での医療活動を行います。

こうした日本の素早い対応に、
フィリピン人からは感謝の声が寄せられていました。

翻訳元はこちらこちら

フィリピン台風直撃 自衛隊主力35人を国際緊急援助隊として派遣




コメントの大半は昨日の夜に纏めていたため、
 サムズアップの数が現時点と異なる可能性があります。



■ 日本の自衛隊の皆さんに感謝申し上げます。 +3
  



■ ニンジャのみんなが助けに来てくれた!!!!!!
  Arigato gozaimasu! +5
  



■ よくぞまたフィリピンに来て下さいました :) 




■ これこそ世界的な助け合いの精神だね! ありがとう!! +6




■ 昔の敵同士が、戦地だった場所で再会する。
  しかし、今度は"味方"を助けるために。 +5




■ ありがとう日本!
  彼らはもう既に現地にいるんだね! +6




■ サラマートゥ(ありがとう)、ニッポン。 +2




■ 日本に感謝します!
  DOMO ARIGATO GOZAIMASU +3  




■ ありがとう、日本!
  フィリピンを支援してくれている、他のすべての国にもありがとう。
  あなた達に、神のご加護がありますように! 




■ Ganbare Nippon! 立ち上がれ、フィリピン人!
  あなた達の心からの支援に全力で感謝します。 +17




■ 沢山のありがとうを日本に送る。 +21




■ 日本に多大な感謝を。
  日本は災害の脅威を身を持って知っている国であり、
  必要に応じた対応ができる専門知識がある。   
  医療チームや救助隊の派遣は、
  今僕たちが最も歓迎したい事なんだ。 +12




■ 助け合いの精神がさらなる助け合いを生むんだね!
  ありがとう日本! +21



 
■ 日本の皆さん、この度はありがとうございました。 +20  




■ 日本は常にアジアの兄貴分でいてくれてありがたい……。
  敬意を表します! +25




■ 「今回は我々が助けなければいけない」
  ……鳥肌モンだね……。ありがとう日本! +17




■ どうもありがとうございます。
  あなた方の国、そして心優しい日本人の皆さんに神のご加護を。 +13




■ ありがとう日本。
  俺達は君たちのことが大好きだ! ……日本万歳!! +19




■ 「今回は我々があなた達を助けなくてはいけない。
   2年前の震災では、あなた達が我々を助けてくれたのだから」
  これは医療チームの富岡譲二副団長の言葉だ。  
  別のインタビューでは、「私達は受けた恩を絶対に忘れない」とも口にしていた。
  
  フィリピン人はみんな感謝してます。ありがとう日本! +28




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2013/11/13 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング