今回は、"That is why I love Japan..."という投稿から。
周囲の人に、「どうして日本が好きなの?」と尋ねられるという投稿者さんが、
その「答え」として、文化、景色、ポップカルチャーなど、
日本の様々な面が写された写真を何枚か紹介していらっしゃいます。
この投稿には、フェイスブックで6万8千もの「いいね!」が寄せられ、
コメント欄にも2500以上のコメントが投稿されるなど大人気、
少なくとも、大きな反響があったことは確かなようです。
日本のポップカルチャーなどに対する否定的な意見も含め、
外国人からは様々な反応が寄せられていました。
翻訳元※「続きを読む」から他の写真もご覧いただけます













■ 日本よ、お前は俺にロックオンされたからな……。
5年以内にそっちに行ってやるぜ。
アイルランド ■ 俺の国には何もない。もう日本に行くっきゃない!
+1487 アメリカ ■ 私も仲間に入れて!
日本語が話せないことで餓死しなきゃいいけど。
+176 フランス ■ ニッポンバンザーイ!
+268 ブラジル■ 素晴らしい! 私の中の日本に行きたい願望がまた膨れ上がった!
+2 国籍不明■ イチゴにチョコとか。Only in Japanってやつだね!
+2 国籍不明■ 色彩が鮮やかで凄く感銘を受けた! シェアしてくれてありがとう!
国籍不明 ■ 日本人が生み出すコマーシャルは、
世界一奇妙だと言わざるを得ないけどな。
+775 イスラエル■ どれもいい写真ね……。
私も日本に行って写真を撮って回りたいなぁ。
+2 フィリピン■ 美しい景色、料理、文化、建物、宗教だけじゃない。
全体的に日本は本当に興味深い国だと思う。
アニメやマンガだけって考えてる人はちょっと視野が狭いよ。
+348 国籍不明 ■ うん。俺はアニメやマンガが理由じゃない。
魅せられたのは日本の文化なんだ。
+50 国籍不明 ■ 日本のクールな音楽も忘れちゃいかんぜ!!
+3 国籍不明 ■ 日本の良い所だけ見てる人は、実際に行ったらショックを受けると思うけどね。
悪い部分が徐々に見え始めた時に。
そりゃあ日本は素晴らしい場所だよ。
だけどこの世界に、ユートピアなんてないんだ。
+7 イギリス ■ サムライ、ニンジャ、それからカミカゼも忘れないでくれ!
ロシア ■ 日本が大好きな外国人って、どうせその理由はカワイイ文化だろ。
日本人がこのことをどう思ってるのかはちょっと分からないけど、
インド人の俺は、インドに来た外国人が、「平和」がどうこう、
「ニルバーナ」がどうこうって喚いてると頭に来るんだよね。
日本って国は、アニメとかだけの場所ではないんだ。
彼らがどうやてあのツナミから立ち上がったのか見てくれよ。
懸命に働く、日本のサラリーマンたちの姿を見てくれよ。
+2 インド ■ アニメやマンガだって日本の文化の一部だと思うけど。
伝統的な、って言うのとは違うだろうけどね。
でも歴史を重ねたら、伝統文化と見做されるはずだよ。
インドネシア■ そんなに好きなら日本に行けばいいじゃないか。
そして長時間労働、会社に忠誠を誓った人生を楽しみなさい。
国籍不明 ■ この投稿を作成した人へ。
君はこれ以外にもある、日本の良い点を色々と忘れてるぞ。
+140 インドネシア ■ ああっ、日本に行かないと。すべてを忘れて楽しめそう。
だって、日本は究極的に完璧な国だもん。
スペイン■ 俺からすると、最近の日本が好きになれない……。
俺は古い日本の文化が好きなんだ。
+17 スロバキア ■ それは近代化の代償だろう。
だけどよく見れば、日本の古い文化は今でも残ってるよ。
日本がどうやって伝統を守ってきたのかに対する知識はあまりないけど、
ブシドウとかの精神をいまだに教わり、守ってる人はいる。
フィリピン ■ それで日本の悪い面はどうなんだ!
+115 国籍不明 ■ うむ、日本はイルカを捕獲するもんな!
+109 国籍不明■ いや、ホントこの投稿のとおりだわ。拡散、拡散、拡散だー!!!
+3 国籍不明■ 日本が嫌いな理由が一箇所に集まったような写真だわ。
+32 国籍不明■ 日本が嫌いならいちいちコメントしなきゃいいのに。
世界一素晴らしい国、それが日本でしょ!
+20 国籍不明■ 俺はこういう日本は嫌いなんだよね。
伝統的な価値観、美しい手つかずの自然、精神性、建築。
俺が好きなのは日本のそういう点。
浅はかで馬鹿げだ、現代の異常な姿じゃないんだ。
+4 イスラエル ■ 個人的には、その考えには賛同出来ないかなぁ。
私だって日本らしい光景や文化が好きだよ。
でも、今のポップカルチャーを楽しむべきじゃない、ってことではないでしょ。
歴史ある日本の文化から派生して生まれた新しい文化なんだから。
イスラエル ■ 私はアニメとか、現代の日本が生んだ「可愛いモノ」が大好き。
だけど日本の伝統的な価値観、歴史、昔ながらの景色も同じように大好きだよ。
もし日本に行く機会があったら、キョウトとかに行きたいと思ってるし。
伝統的な日本の姿を今でも見ることが出来る場所に。
■ 日本は素晴らしい! この一言で十分だろ……。
ギリシャ ■ 私は日本を愛してなんかいない。日本を崇拝しちゃってる。
+3 スーダン ■ 日本が恋しいよ!
今まで暮らしたことのある国の中で、最高の場所だった!
+4 イタリア


- 関連記事
-

↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
人種差別で捕鯨邪魔しないでくれるかな