FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「だから日本が好きなんだ」 電車内の日本の子供のマナーに外国人感嘆

動画は「日本の素敵なマナー?」というタイトルで、
車窓からの眺めを観る小さなお子さんたちが、
靴を脱いでシートの上に膝立ちしている様子が収められています。

もちろん、靴を脱がないでシートに上がる子供や、
それを咎めない両親などが日本にも少なからずいるようですが、
それでも、日本では常識として存在するマナーではないでしょうか。

外国人にとっては驚きの光景だったようで、
このマナーを称賛するコメントが多く見られました。


Buenos Modales en JAPON?





■ こういう日本の文化は西洋文化圏の国々の模範になる! +39 アルゼンチン
  



■ もしこういうマナーをメキシコ人が身につけていたら、
  きっと今頃アメリカよりもいい国になってたはずなんだ。
  だけど残念ながら、僕らは後進国であり続けるだろうね。 メキシコ




■ ハハハ、メキシコとは大違いだ。 
  こっちの人は他人への敬意なんてものはないからな。
  それでも俺は母国を愛してるが。良い動画だったよ。 メキシコ




■ これは僕の考えだけど、日本人は敬意を持つって事を子供の頃から学んでるんだよ。
  自分の所有物じゃない物もちゃんと尊重して、大切に扱うんだ。 カナダ




■ メキシコ人もこれくらいマナーを守って、
  他の人の事も考えられるようになれれば素敵だね。 +49 メキシコ


   
   ■ そのとおり。
     コロンビア人も、もっと規律と他者への敬意を持たないと……。  コロンビア



   ■ 何もメキシコだけじゃないよ。
     南米の国は全部、日本のような文化を持たなきゃいかん!
     そのためにもまず、若い世代をちゃんと教育していかないとね :D アルゼンチン


  
   ■ そうなんだけどなぁ。
     でも、電車やバスの窓や座席をキャンバスだと思ってる人がいるから、
     落書きだらけなんだよなぁ、実際のところは。 アルゼンチン 



■ これは興味深い光景だった。日本の文化に敬意を表します! メキシコ




■ ホント、日本ってメキシコとは真逆の価値観がある社会なんだな。 メキシコ
    



■ 私達の国も学ばなきゃいけない、模範的な姿だね。
  私が日本文化にハマっている理由。
  それは、そこに住む人々に惹かれてるからなの :D コロンビア




■ 俺達も日本のような国を目指そうじゃないか! XD コスタリア




■ 私の国の人たちなら、また違う行動になるんだろうなぁ。
  こういう面があるからこそ、日本にハマっちゃってるわけでして。 コスタリカ 




■ うん。アメリカとも本当に異なる文化があるね……。風の街、シカゴより! アメリカ




■ 日本にもマナーの悪い人はいる。100人に1人は。
  南米の場合は100人中99人は行儀がなってないねw 
  日本と南米は違う世界にあると思わないか? +8 メキシコ




■ 日本に関する話は色々聞いてきたけどさ、
  みんな日本はほとんど完璧な国だって言うね。 アルゼンチン




■ 南米の人は靴を脱がないんじゃない。
  足のニオイを気にして脱げないんだよ。 アルゼンチン



 
■ メキシコの電車内で靴を脱いだら、駅から裸足で家に帰ることになるよ :) 
  いとこがバスの中で強盗被害に遭ったんだけどさ、
  カバンだけじゃなくて靴まで持ってかれちゃったって :( メキシコ




■ 俺の国もあんな感じだったらどんなに素晴らしいか。
  まずは自分自身から変えていかないとね。
  そうすれば他の人の模範になって、好影響を与えていくと思うんだ! メキシコ 




■ 信じられねーーーーーーーー! だから俺は日本が大好きなんだー! コロンビア




■ 投稿ありがとう。日常で見られる日本の文化は本当に興味深い。
  俺の国の人間も、日本人のようにあって欲しい。 アルゼンチン




■ っていうか、シート自体を盗まれちゃう国も多いからね ^^ スペイン



   ■ とりあえずアルゼンチンがそうです、ハハハハハ。 アルゼンチン



   ■ ウチの国はさすがにシートは盗まれないけど、レールは盗まれる。 メキシコ 



■ アルゼンチンの電車内には、「尊重」なんて概念は皆無だからな。
  シートや壁に落書きしたりして、本当にひどい状況だ。
  何で俺がこんなに日本が大好きなのかって言ったら、日本人が理由なんだよ。
  それからゴミが落ちてない清潔な道路や電車もそうだ。
  こっちの人間は、100万年経っても変わらないだろうと思う。 アルゼンチン




■ こういう小さな点に、国や文化の違いが一番良く表れるよね。 メキシコ    




■ っていうかそもそも何で靴を脱ぐの? 楽だからor習慣? メキシコ
 

 
   ■ ああすればシートが汚れないからその為だよ。 +28 日本在住



■ あんな小さな子どもがちゃんとお行儀よくしてるなんて素敵ね。
  私も礼儀を大事にする人間だけど、こっちだと変な目で見られることもあるんだよね。
  だから生まれる国を間違えたっていつも思うんだ。
  それでも母国ペルーのことは愛してるけど。 ペルー




■ 日本は本当に素晴らしい国みたいだね。
  俺は自分の国が大好きだ。
  でもやっぱ、あんな光景は見られないのも確かなわけで。 アルゼンチン




■ 本当に、日本はベネズエラの先を行ってる国だね。
  まるでSF映画から飛び出してきた未来都市みたいじゃないか。 ベネズエラ




■ もしベネズエラが有能な政府を持ち、すべての面で規律を持っていれば、
  国民のメンタリティーも変わって、今頃先進国になっていたかもしれない。
  1950~60年代までは、暴力も泥棒もいない国だったのにね。 +4 ベネズエラ 
  



■ 私達を驚かせてやまない、素晴らしい文化が日本にはあるわね。
  素敵な動画を投稿してくれて、どうもありがとう。 メキシコ  





  

自国民のマナーと比較して嘆く声が多かったのですが、
母国が好きだから、母国がもっと良くなって欲しいから、
という気持ちが伝わってくるものが多かった印象です。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/10/16 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(386)




  1. 1げと阻止
    [ 2013/10/16 22:56 ] [ 編集 ]
  2. モチロン日本にもマナーの悪い人達はいるんだけどな。
    たまたま見かけただけなんじゃないかな?と思う。
    [ 2013/10/16 23:03 ] [ 編集 ]
  3. 中南米ばかりだなと思ってたら中南米語だったのね
    [ 2013/10/16 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 自分も小さい頃に電車に乗るときはいつもこうしてた。懐かしいなぁー。
    [ 2013/10/16 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 靴をちゃんとそろえているのもポイントアップ
    足の臭い大人は靴ぬいじゃだめだかんね
    [ 2013/10/16 23:09 ] [ 編集 ]
  6. つい最近まで「イエローモンキー」って馬鹿にしてたがな。
    皮肉ってか逆手に取ってかバンド名にまでなってたよ。
    日本人を馬鹿にしてた世代が親になって子供や孫たちは
    平等な目で見てくれてるということかな?教育や文明の
    発達って大事だね。教育の段階でおかしい国もあるけどね。
    [ 2013/10/16 23:11 ] [ 編集 ]
  7.   
    日本も行儀悪い人多いけどね。
    両端にいるご両親がきちんと教育してるんだろうね。えらいなぁ。
    ちっこい靴と足がかわいい。
    [ 2013/10/16 23:11 ] [ 編集 ]
  8. 逆に考えれば、外国人旅行者の多い昨今は程度の悪い奴は日本の恥になるってことだな。
    観光気分だとわりと良いところばかり目にはいるからスルーするかもしれんけど。
    [ 2013/10/16 23:11 ] [ 編集 ]
  9. スペイン語圏のコメントが多いと思ったら
    動画のタイトルがスペイン語だった
    Buenos Modales en JAPON? (日本の良い行儀?)
    [ 2013/10/16 23:13 ] [ 編集 ]
  10. 他者への敬意とか、何言ってんだ連中は?
    公共のものを汚すな、というだけのことじゃないか。
    外人の電車ののり方のマナーはひどい。優先席にバカみたいな顔で足開いて座ってるよな。
    [ 2013/10/16 23:15 ] [ 編集 ]
  11. 逆を考えると日本の常識で海外に住んだり旅行とかゾッとするな
    他人を獲物としか考えてないんだろ?恐ろしいわ
    [ 2013/10/16 23:15 ] [ 編集 ]
  12. そういえば道徳的に見習いたい海外の国ってあんまり思い浮かばない
    日常的に小さな寄付が盛んな文化とか素敵だなとは思うけど、道徳とは違うような
    欧米の次の人のために手でドアを開けといてあげる話やアジアのお年寄りに席を譲る話は日本にもあるしな
    あ、でも外国はサッとスマートにやってそうで格好いいな
    個人的に躊躇してしまうことも多いから
    [ 2013/10/16 23:15 ] [ 編集 ]
  13. 住んでるアパートの上の階に南米人の家族いるけどマナー悪いと感じてしまう
    特に深夜2時過ぎまでずっと騒いでるのが辛い
    このせいで南米人にいい印象が無い…マナー良い人も沢山いるんだろうけど…
    [ 2013/10/16 23:17 ] [ 編集 ]
  14. 逆に君らの国はなんでそんな荒れ放題なんだ?
    マナーとかそれ以前の問題ばかりかよw
    [ 2013/10/16 23:19 ] [ 編集 ]
  15. 特急の窓側の席に座ってた時、後ろの席の親父が靴を脱いで
    窓枠部分に足伸ばしてきて、自分の顔の真横に
    くっさい足近づけられたこと思い出した。
    そのまま育ってくれ子供
    [ 2013/10/16 23:19 ] [ 編集 ]
  16. こういう動画の反応で、よく「他者への敬意」とか「尊重」という言葉を見かける。
    「行儀」「躾」「公の場」などの言葉を翻訳しても、そこから想像する感覚が違うんだろうね。
    とりあえず、バスの中での強盗とか、座席やレールが盗まれるという感覚が分かりません。
    あと、映像に酔った。
    [ 2013/10/16 23:20 ] [ 編集 ]
  17. 家の中で靴を脱ぐっていう習慣が要因としてでかいだろ
    [ 2013/10/16 23:20 ] [ 編集 ]
  18. 俺はジジイだが、昔はこんなのは当たり前だったんだがなあ。
    今は変な親が増えたせいで、珍しい光景になってしまった・・・。
    日本人の民度が少しずつ落ちてきているのが悲しいな。
    まあ俺の世代にもそれなりの責任があるのは自覚してるけど、うかつに悪ガキを叱ると親に訴えられる時代だしな。
    [ 2013/10/16 23:21 ] [ 編集 ]
  19. メキシコのコメントが多いのはなんでなんだろ
    ブログにでもリンクが張られてたのかね
    [ 2013/10/16 23:23 ] [ 編集 ]
  20. 実体の無い「昔は良かった論」を語る年寄りは、民度以前に知性が足りないと思います
    [ 2013/10/16 23:23 ] [ 編集 ]
  21. ※3中南米ばかりだなと思ってたら中南米語だったのね

    中南米語ってなんやねんw
    [ 2013/10/16 23:24 ] [ 編集 ]
  22. それ以前にたまに見かけるそのマナーの悪い子供&親は本当に日本人なのか?
    [ 2013/10/16 23:25 ] [ 編集 ]
  23. 俺もジジイだが芝生は隣のだけじゃなく昔のも青く見えるものさ
    [ 2013/10/16 23:26 ] [ 編集 ]
  24. こういう子供の振る舞いでは親の品格が問われるよね
    [ 2013/10/16 23:26 ] [ 編集 ]
  25. シート盗むってシートなんぞ売れるんだろうかw
    [ 2013/10/16 23:26 ] [ 編集 ]
  26. マナーとは関係ないけど給食費払わない輩は
    通名使って公立に餓鬼通わす在日朝鮮人だから。
    表向きの払わない理由が「公立だから国や県が
    負担すべき…」と。百歩譲って、ならばそういう
    意見がまかり通ってタダになるまでは払えや、
    糞在日朝鮮人。
           ~元町田市民
    [ 2013/10/16 23:29 ] [ 編集 ]
  27. 車窓をみる子供にほっこりした
    [ 2013/10/16 23:30 ] [ 編集 ]
  28. ジジイにも「最近の若者は駄目だ」って言いたい年頃ってのがあるんよ
    [ 2013/10/16 23:34 ] [ 編集 ]
  29. 東急だから客層もいいんじゃないか
    [ 2013/10/16 23:34 ] [ 編集 ]
  30. 遊園地の屋内の休憩所のイスに孫が靴のまま乗って気にしない爺さん婆さんもいるし、靴のまま平気でイスに体育座りする女子大生とかも見るし靴のままイスに上がる姿は割とよく見る。正直褒められたもんじゃないよ。
    [ 2013/10/16 23:34 ] [ 編集 ]
  31. 良い子たちだなぁ。
    りんかい線に乗って通勤してるけど、馬鹿親も多いよ。
    客がいないからと、車内で走りまわる子供を注意しない親がいてうんざり。
    私が注意することになったわ。
    10以上年下の人間に注意されるとか。
    もっとしっかりして欲しいわ…
    [ 2013/10/16 23:35 ] [ 編集 ]
  32. シートよりもレールのが大ごとだろメキシコ人w
    [ 2013/10/16 23:36 ] [ 編集 ]
  33. レール盗まれるで笑った。そっちかよと。
    [ 2013/10/16 23:37 ] [ 編集 ]
  34. これはどっちかと言うと例外であって日本でも多くのガキはうるさく喚いてルールなんか守らない
    そう言った子供を作る親が一番悪いんだが
    [ 2013/10/16 23:38 ] [ 編集 ]
  35. 超地元でビビった
    [ 2013/10/16 23:39 ] [ 編集 ]
  36. >っていうか、シート自体を盗まれちゃう国も多いからね
      ^^ スペイン
      >■ とりあえずアルゼンチンがそうです、ハハハハハ。
        アルゼンチン
      >■ ウチの国はさすがにシートは盗まれないけど、
         レールは盗まれる。 メキシコ 

    海外はいろいろおかしいらしいwww
    [ 2013/10/16 23:39 ] [ 編集 ]
  37. う~ん。
    やっぱり自分は日本が好き。

    でもきっとメキシコみたいな国も必要なんだよね。
    日本の礼儀とか規律がめんどくさかったり堅苦しくていられないタイプの人って日本人にもいるだろうし、外国の人はほとんどそうなんじゃないかと思う。

    外国のスタイルにあこがれる人は外国に行けばいいし、日本のスタイルが良ければ来ればいいと思うよ。

    ただ周りに流されて日本らしさを捨てる日が来ないことを祈る。
    [ 2013/10/16 23:40 ] [ 編集 ]
  38. 被写体のプライバシーに配慮してるのが好感
    [ 2013/10/16 23:40 ] [ 編集 ]
  39. 車窓風景の良い路線にも平気でロングを入れるという異常ぶりに誰か突っ込まないのか?

    それこそ現在進行形で211系を入れ続ける大糸線とか。
    [ 2013/10/16 23:42 ] [ 編集 ]
  40. この動画で思ったのはジーっと外を見つめる後ろ姿が可愛いってことだけだわ
    [ 2013/10/16 23:42 ] [ 編集 ]
  41. この夫婦に許可を貰って、子供達の後姿を
    撮って欲しかった。
    [ 2013/10/16 23:43 ] [ 編集 ]
  42. 子供二人の後ろ姿がたまんなくかわいい
    おりこうさんだからかわいいんだ
    [ 2013/10/16 23:44 ] [ 編集 ]
  43. 自分たちの国もこうあってほしい
    そのためには教育が必要、私たちも頑張ろう!
    そこまでわかってるなら不可能はないと思うがね
    日本も残念ながら礼儀のなってない人はもちろんいるし完璧なんてありえない
    でも常に向上心と自国にいいものを取り入れようとする気持ちがあればこれからの日本はもちろんどんな国でも未来は上を向き続けると信じてる
    [ 2013/10/16 23:45 ] [ 編集 ]
  44. 外人の道徳観の無さにはビビるよ
    中国人が花壇に子供を横たわらせて写真撮ってるの見た時は、共存できないと思った
    [ 2013/10/16 23:46 ] [ 編集 ]
  45. 貞永式目の北条泰時の弟・重時は
    女性の気分を悪くするようなことはするな、道は譲れ、
    食べ物は人より多く食うな、身分に関わらず挨拶をしろ、
    みたいなことを言いまくってた
    [ 2013/10/16 23:49 ] [ 編集 ]
  46. >それ以前にたまに見かけるそのマナーの悪い子供&親は本当に日本人なのか?

    土足で同じ格好させてた親を見たことある。
    隣に座ってた自分は、子供が姿勢を変えるとき靴で膝の横を擦られた。その後も何度か靴が当たっても親の注意はなし。気にしてないんだろう。席を移動した。

    あと集団化した女親。休日の電車に子供を5、6人連れて乗ってきて、ギャーギャー騒いでも駆け回っても、母親同士の会話に夢中。
    近くに座ってたおっさんがキレかけて口の中でブツブツ言ってたけど、たぶん乗客全員似たような気分だったと思う。
    通報してもいいくらいの大音量だった。

    マナーの悪い屑親は沢山いるよ。
    でもたいてい女ばっかりの集団で、夫婦連れの子供は普通だな。
    [ 2013/10/16 23:49 ] [ 編集 ]
  47. 小さい靴が揃えてあるのが可愛いんだよなあ
    [ 2013/10/16 23:51 ] [ 編集 ]
  48. キチママで検索してまとめサイトを見てみると良いよ
    絵に描いた様な半島人のキチ言動が見られるから
    [ 2013/10/16 23:55 ] [ 編集 ]
  49.  
    靴を脱ぐ意味を聞いている時点で終わってる
    [ 2013/10/16 23:57 ] [ 編集 ]
  50. 俺は気配りの無い礼儀(つまり慇懃無礼の類)にも反吐が出るな。
    育ちの悪いのと大差なく見える。
    とはいえ俺も大したことないからあとで色々と後悔したりorz
    [ 2013/10/16 23:58 ] [ 編集 ]
  51. 配慮してるのかな?
    顔は映さないようにしてくれてるね
    動画主、日本の生活長いのかしら?
    [ 2013/10/16 23:59 ] [ 編集 ]
  52. タイトルからどんなすごい行儀なんだと思ったら

    こんなのでこんなに感動しておまえらどんだけ!と思ったら
    中南米か うん…まあ…うん
    [ 2013/10/16 23:59 ] [ 編集 ]
  53. 一方、低脳団塊は4人掛けの座席で
    靴を脱がずに前の座席に足を伸ばすのであった
    しかもそれを学生に注意され逆切れ
    低脳は年をとっても低脳
    [ 2013/10/17 00:00 ] [ 編集 ]
  54. 足が臭いやつだと靴脱ぐ方が迷惑だったりするけどなw
    [ 2013/10/17 00:01 ] [ 編集 ]
  55.  
    文化というより経済的余裕があるかどうかじゃないの
    貧乏底辺だと他人なんかどうでもよくなる
    [ 2013/10/17 00:09 ] [ 編集 ]
  56. でも、禁煙なのにタバコ吸ってホーム下にポイ捨てするオッサンや
    優先席にどっしり座ってる連中もいるけどな
    [ 2013/10/17 00:11 ] [ 編集 ]
  57. マナー悪いのってその手の軽犯罪で統計とると団塊世代が多いらしい
    しばらく前にキレる50代とかメディアで言われて知ったんだが
    年齢に関係なくマナーには気をつけたい
    [ 2013/10/17 00:13 ] [ 編集 ]
  58. ホルホルホル

    は冗談として
    物を大切に扱う文化は世界中に根付くと良いんだがね
    まあ国の経済力や教育が係わって来る話だから簡単にいかないのは分かってるんだが
    [ 2013/10/17 00:13 ] [ 編集 ]
  59. ちゃんと人の顔を正面から撮らない様に気をつけてて
    撮ってる人のマナーもなかなかのものだと感じた…
    [ 2013/10/17 00:14 ] [ 編集 ]
  60. 99人は言い過ぎだw
    [ 2013/10/17 00:15 ] [ 編集 ]
  61. 日本全体としてはマナーが良いんだが、大阪はマナーが最悪らしいぞ。
    電車での整列乗車は一切しないらしいし、電車内では通勤電車であってもギャーギャー騒いでるのが当たり前らしい。
    初めて聞いた時はびっくりしたわww
    [ 2013/10/17 00:17 ] [ 編集 ]
  62. 靴を脱ぐ意味がわかってないメキシコ人のコメントに驚愕した
    そこから説明しないとダメだとは…文化が違うって恐ろしい
    日本じゃ膝立ちして窓を見ること自体お行儀悪いって言う人もいるわけで、
    改めて日本はマナーが厳しくしっかりしてるなーと感じさせられた
    ていうかシートやレールを盗まれるってマジか?
    あんなもん盗んでどうするんだよ、その発想すらなかったわ
    [ 2013/10/17 00:18 ] [ 編集 ]
  63. 「お・も・て・な・し」より「お・も・い・や・り」押しだな
    [ 2013/10/17 00:19 ] [ 編集 ]
  64. でもこれができるお子さんや注意する親はそんなに多くないと思うが
    [ 2013/10/17 00:20 ] [ 編集 ]
  65. まあ、キリスト教圏の連中のモラルなんて「神様のいうことを聞いていればOK」くらいの
    大雑把な基準だけだから
    「電車ではお年寄りに席を譲る」とか「近所迷惑だから夜は騒がない」なんて
    細かい事はモラルの範疇には入っていないんだよ。
    聖書にもそんなこと書いていないしなw
    [ 2013/10/17 00:20 ] [ 編集 ]
  66. やはりスペイン語圏の投稿が多いね。
    何気ない光景なんだけど、外国人のフィルターを通すと
    特別なことのように見えるね。
    [ 2013/10/17 00:23 ] [ 編集 ]
  67. お行儀が良いと言うか当たり前な事なので、もし靴を履いたままにさせてたら、周りから白い目で見られる。
    でも日本だと、混んでても子供を座席に座らせるよね。海外でよく見る、小さい子は膝の上、大きい子は立たせるってのがあまりない。
    [ 2013/10/17 00:24 ] [ 編集 ]
  68.  
    >18
    やっぱそうですよね。日本人のモラルは年々低下している気がする。戦後とか貧しい時代は軽犯罪は多かったかもしれんけど、現代で言うバカッターみたいな異常行動する人間はいなかったんじゃないかな。
    [ 2013/10/17 00:26 ] [ 編集 ]
  69. これは、シートを汚さないと言うのもあるけど。
    満員電車になった時、他人の洋服を汚さない効果もあるんだよ。
    ちなみに、JR中央線の満員電車でやらないバカ親がいて、
    スーツのズボンを汚された経験がある。
    確かに他人に対しての配慮が出来ない人は、これは出来ない行為だね。
    日本人、外国人関係なく。
    [ 2013/10/17 00:26 ] [ 編集 ]
  70.  この前見知らぬ子供に蹴りを入れられたんだが、その子供の祖母が注意して言った一言にショックを受けた。
    「やめとき、そんな事したらおっちゃん怒らはるで」
     いや、お前が孫を怒れよ……。
    [ 2013/10/17 00:28 ] [ 編集 ]
  71. おまいら豆な、ブラジルはポルトガル語で
    それ以外の中南米はスペイン語だからな。
    [ 2013/10/17 00:34 ] [ 編集 ]
  72. 特別に子供のマナーが低下しているとは思わないが、地域差があるのだろうか。
    うちの近所の子供たちは自分の子供時代と比較してもみんな良い子と言える。
    [ 2013/10/17 00:35 ] [ 編集 ]
  73. 昔っから重箱の隅をつつくようにうるさい大人が
    うじゃうじゃいるのは、密集して生活するから仕方ない部分もあるな。

    撮影マナーも守ってくれててありがとう
    [ 2013/10/17 00:36 ] [ 編集 ]
  74. ※70
    俺なら『おっちゃんだと!お兄さんだろが!』と。微妙なお年頃。
    [ 2013/10/17 00:38 ] [ 編集 ]
  75. 東横線かよ
    [ 2013/10/17 00:40 ] [ 編集 ]
  76. 俺が最近驚いているのはこういう事を素晴らしいと感じる外国人が一定数いるという事だ。日本人て靴なんか脱いでバカだなとか思ってるのかと思っていた。
    [ 2013/10/17 00:42 ] [ 編集 ]
  77. 子供達が靴を脱いでいるのは後ろ?通路?を通ったり立っている他人に靴の裏が当たらない様にじゃないの?別に靴履いたままでも立ち上がらない限りシートは汚れないよね。
    [ 2013/10/17 00:44 ] [ 編集 ]
  78. 動画の最後に「アスタ・ルエゴ」って言ってる?
    みんなの歌で流れてたアスタルエゴって曲好きだった
    [ 2013/10/17 00:46 ] [ 編集 ]
  79. 恥をかくことはしません、迷惑をかけません
    これで躾は大体網羅できるんだけどな
    [ 2013/10/17 00:47 ] [ 編集 ]
  80. 動画主はSubtokyoみたいな日系人なんじゃないのかな?
    生粋のメキシコ人でチャンネル2つ使ってこれだけ大量の動画挙げられないだろ。

    [ 2013/10/17 00:49 ] [ 編集 ]
  81. まぁ、こういう風に言われ続けるように、自然とこういう風に出来るように大人たちが率先してマナーを守るように気をつけないといけないね。
    もちろん、気を遣いすぎて自分が疲れてしまっては元も子もないので、まずは出来る範囲から。それを徐々に増やしていけることができるようになるといいよね。
    ・・・そのマナーをモンペに蹂躙されたら嫌ですが。
    [ 2013/10/17 00:49 ] [ 編集 ]
  82. 有楽町線で子供が靴のままシートに立ってたのに両親が注意しなかったので
    仕方なく俺が注意したら中国人だったでござる。
    [ 2013/10/17 00:49 ] [ 編集 ]
  83. どういうこと?向こうだったら靴脱いでたらすぐ盗まれるってこと?
    そんなバカな
    [ 2013/10/17 00:52 ] [ 編集 ]
  84. 「あーおっさんちょっと待ちぃ。そこ灰皿とちゃうやろ。痰壺でもないわな」って言ったら、おっさんとストリートファイトになったことはある。夢ん中で。リアルだとなかなか注意できんなぁ。何モンか判らんし、お前は人に注意できるほど立派か?って自問も脳裏をよぎる。その自問自体が逃げのような気がしないでもないけど…
    [ 2013/10/17 01:05 ] [ 編集 ]
  85. なんで靴を脱ぐのか?って
    質問してる人に驚きだよ…
    [ 2013/10/17 01:09 ] [ 編集 ]
  86. 靴でシートにあがるガキもけっこういるし
    咎めない親もけっこういる。

    クズ親のせいで
    外国人観光客をきっとガッカリさせるだろう。
    [ 2013/10/17 01:09 ] [ 編集 ]
  87. 最近子供が土足でベンチとかに上がっても平気な親多くて悲しい
    [ 2013/10/17 01:13 ] [ 編集 ]
  88. たまに分かってても面倒くさくて「このくらいいいか」って無配慮な事をしてしまうので、心を入れ替えたいと反省した。
    日本人でありたいからね。
    あと気づかないうちにやらかしてたりもするんだろうなぁ。
    [ 2013/10/17 01:17 ] [ 編集 ]
  89. ウチの近所だ
    [ 2013/10/17 01:20 ] [ 編集 ]
  90. まずは自分が
    こういう動画見て海外の人達は自国の現状を嘆き、子供の教育(しつけ)を見直そう! って息まいてるけど… 違うよ。まず大人がお手本見せなきゃ! 子供だけにやらせたってマナーは身につかないと思う。
    [ 2013/10/17 01:20 ] [ 編集 ]
  91. ほんとにYoutubeはありがたいな。
    こんなに素晴らしい文化を持っているということを外国人の目から、気付かさせてくれる。身が引き締まる思いだ。
    しかしアバウトな国民性だと思っていた南米の人が、あれを見て褒め称えるのはちょっと意外だった。そんなのどうでもいいやんーって言うかと思ってた。
    [ 2013/10/17 01:21 ] [ 編集 ]
  92. メキシコどんだけ酷いんだよ
    [ 2013/10/17 01:23 ] [ 編集 ]
  93. まあ東急だしね。
    房総なんてひどいぞー
    [ 2013/10/17 01:26 ] [ 編集 ]
  94. 他の国に憧れながらも愛国心があるのが良いなぁ
    [ 2013/10/17 01:29 ] [ 編集 ]
  95. 日本でも靴脱がせず遊ばせ放題の親もいるけど、明らかにジジババとか親からヤサグレてるからな。だいたい、一家まとめて粗末な感じ。見るからに経済的に貧しいか、ブランド物とかで見た目に金掛けてたり美人だったりしても、不思議と表情が貧しいというか人格の薄っぺらさが丸出しで下品なんだよな。
    [ 2013/10/17 01:34 ] [ 編集 ]
  96. 妙に中南米圏の方の感想が多いですね
    スペイン語のサイトか何かで紹介されたのかな?

    靴を脱ぐのは 座席を汚さない為もあるけど 脱いだ方が足が楽っていうのもあるなぁ
    後はやっぱり てきぱき動く清掃係の方達に感謝ですね
    m(__)m
    [ 2013/10/17 01:46 ] [ 編集 ]
  97. 懺悔
    逆に他人がポイ捨てした触るのも汚そうなゴミを当たり前のように拾いゴミ箱に捨て颯爽とコンビニに入っていくあんちゃんを見ると強烈な敗北感に見回れるが正直それを真似しようとまでは思わん俺がいる

    自分ではポイ捨てしないというのが今の俺のレベル
    [ 2013/10/17 01:49 ] [ 編集 ]
  98. 文化がまったく違うんだからマナーとかの問題じゃない気がする。
    外国じゃぁ家の中でも靴履いたままだしベッドでさえ
    靴のまま上る文化なんだから公共の場所であっても靴を脱ぐ
    って発想はそもそも無いんじゃない?
    [ 2013/10/17 01:50 ] [ 編集 ]
  99.  
    *77
    シートに登る時と降りる時に靴の裏が座席につくだろーが。身動きしたり振り返ったりしてもつく。
    それに靴は裏だけじゃなく甲の部分も結構汚い。
    [ 2013/10/17 01:56 ] [ 編集 ]
  100. 一般の人の顔が移らないように撮影している
    そんな動画主に敬意です^^
    [ 2013/10/17 02:03 ] [ 編集 ]
  101. やっぱり気配りだと思うねぇ。マナーや礼儀はあとからついてくるというか。

    形から入ると無礼講状態になった時に本性が全開というか限度がわからんというか。
    [ 2013/10/17 02:11 ] [ 編集 ]
  102. 安倍自民党が推進する外国人特区、移民政策で日本の平穩な生活は一変する。大量移民による犯罪の増加で、道徳観は失なわれていくだろう。
    移民の受け入れは、断固阻止すべし‼
    [ 2013/10/17 02:13 ] [ 編集 ]
  103.  
    電車の窓見る時に靴脱ぐのって普通じゃ?
    車派だから電車は年に数回も乗らんけど
    電車でマナーの無い奴は殆ど見たこと無いし
    自分が子供連れてても景色見せる時に脱がさないのとか有り得へん
    どっちかっていうと夜の乗客はほぼ全員がスマホや携帯見てて
    なんか気味悪いなーと思ったくらいかな
    [ 2013/10/17 02:17 ] [ 編集 ]
  104. 東横線か
    [ 2013/10/17 02:20 ] [ 編集 ]
  105. 外人の反応見てるとホント海外は修羅の国だな・・・
    [ 2013/10/17 02:28 ] [ 編集 ]
  106. 既に落書きだらけだと更に落書きしちゃう奴が出てくるんだよね。
    なんか南米の人のモラルが低いってより、そういった環境による心理的なものが大きい気がする。

    かつては犯罪の温床と言われてたNYの地下鉄も一人の日本人デザイナーによって治安を取り戻した例もある。
    デザイン、特に車内のデザインをイタズラする気にならないようにしたり、スリなどの犯罪をやりにくくしただけで一変した。
    [ 2013/10/17 02:30 ] [ 編集 ]
  107. 確かに幼い頃はこうやって靴を脱ぐよう躾けられたな
    情報伝達が多様化して(ネットね)バイアスのかからない情報が世界中に
    伝わり出してから随分と好転してきた印象
    犯罪は戦後の間もない頃の方が酷かった。傷害性犯罪とか。人心荒廃していた。経済の復興と共に減少。学校の虐めも今の陰湿なものでは無く文字通り血をみること多かった。戦争で家族を失った子供達沢山いたからね
    靴に関しては、米英は気に喰わんだろうね。映画のベッドに土足で寝転んだり、机に両足上げて平気な文化だからね。感覚が元からして違うみたいだ
    [ 2013/10/17 02:31 ] [ 編集 ]
  108. これは「家の中や、とにかく地面以外では靴を脱ぐ」という文化的な側面も関係するんじゃないかなぁ。
    日本では靴を脱ぐ行為自体がかなり当たり前でよく行われる。
    [ 2013/10/17 02:33 ] [ 編集 ]
  109. これはセスタスという漫画で見たけど、ローマ帝国の治安に一役買ったのも広くて明るい石畳の道の存在らしい。
    環境って大事だよ。
    [ 2013/10/17 02:34 ] [ 編集 ]
  110. ロンドンで飛び込み自殺多発の橋をピンク色に塗り替えたら自殺が激減したとかなかったっけ
    [ 2013/10/17 02:38 ] [ 編集 ]
  111. テムズ川の橋は緑色にチェンジで自殺減少だな。緑は癒やしの色。

    行儀よくなる色って何だ?w
    [ 2013/10/17 02:44 ] [ 編集 ]
  112. メキシコ人自虐すぎるw
    [ 2013/10/17 02:46 ] [ 編集 ]
  113. っていうか、日本てマナーいいか?
    信号無視は多いし、スマホもちながら自転車運転したり、電車内ででかい声で通話したり、いろいろあるじゃねーか
    外人に褒められて、日本ってマナーいい国だと勘違いするのはやめようぜ
    [ 2013/10/17 02:51 ] [ 編集 ]
  114. なんで靴脱いでんのって質問がある事が怖いわ
    考えても分からなかったの?
    [ 2013/10/17 02:51 ] [ 編集 ]
  115. 自分の国がマナー悪い国とわかってる中南米のがマシ
    [ 2013/10/17 02:54 ] [ 編集 ]
  116. 西洋かぶれした御家庭の方が足を組んで
    隣の人のズボンに靴の裏が当たってるって状況が多々あります
    楽なこと、カッコイイ事に憧れがあるんでしょうね
    [ 2013/10/17 02:57 ] [ 編集 ]

  117. シートやレールが 盗まれるとか どんな国や(>.<)

    [ 2013/10/17 03:02 ] [ 編集 ]
  118. 今の若い人は〜って昔からたまに聞くけど、エレベーター出る時開けるのボタン押しててお辞儀や有難う御座いますって言ってくれる人って若い人が多いけど。自分の場合ね。40代〜くらいの人は当たり前のように出て行く。お礼されたくてしてるわけじゃないけど礼儀じゃないの?私は必ずして貰ったらお礼言うようにしてるよ。
    [ 2013/10/17 03:04 ] [ 編集 ]
  119. それは世代じゃなくてその人個人の礼儀の意識の問題でしょ。
    [ 2013/10/17 03:18 ] [ 編集 ]
  120. 子供の靴を脱がすというのは浸透してると思うけど、電車内のマナーでいえば、足を組む、足を投げ出す、混んできても隙間を空けて座ったまま、足下に空き缶置いて降りる、こういうのもやめようよ。
    [ 2013/10/17 03:37 ] [ 編集 ]
  121. とにかく子供ってああやって窓の外を見たがるからな。
    俺も子供のころ靴脱がずにああやろうとすると
    普段温厚な親父に凄い勢いで怒られたのをまだ覚えてるわ。
    [ 2013/10/17 04:04 ] [ 編集 ]
  122. スペイン語圏に行ったこと無いけど、そんなに酷い状況なの?って思ってしまった。

    [ 2013/10/17 06:02 ] [ 編集 ]
  123.   
    中南米の人たちの素直な反応になんか感動した。
    [ 2013/10/17 06:11 ] [ 編集 ]
  124. 両親の躾は大事よねえ
    自分の子供くらい面倒臭がらずにしっかり躾てほしいわ
    サボるとろくな人間にならない
    [ 2013/10/17 06:17 ] [ 編集 ]
  125. 発展途上のDQN国ばかりのコメントだから説得力が無いですよね^^

    普通の先進国なら行儀は教育されてるので当たり前でしょ^^

    しかも靴を脱いでるだけであってけっして行儀が良いとは言えませんよね^^

    管理人は馬鹿ですか?
    履き違えも甚だしいですね^^
    [ 2013/10/17 06:40 ] [ 編集 ]
  126. 普通だよね
    褒めてる場合じゃないと思う
    [ 2013/10/17 07:29 ] [ 編集 ]
  127. >121
    家もそうだったし、あれやってバスのドライバーにもしかられたわ。今は靴脱げばマナーがいいってほめられるんだね。。。微妙です。。。。
    [ 2013/10/17 07:32 ] [ 編集 ]
  128. 125は自分の国が褒められてるのを嬉しく思わないの?
    少なくとも他国からの目で更に身を正そうというコメントもある
    発展途上国のコメントなどと言って他国や人を見下げてるのも鼻につくな
    あなたは日本人ですか?
    [ 2013/10/17 07:43 ] [ 編集 ]
  129. ※121
    単純に規則正しく誰もが靴を脱ぐ(シートを汚さない)っていう行為を、子供の誰もがやってることが驚きなだけだと思うよ
    流石に海外でも大人が靴のままシートに立つとか、稀だろうし
    [ 2013/10/17 07:51 ] [ 編集 ]
  130. 海外の人は民度とかマナーの窮屈さばかり引き合いにするけどもう諦めてるんだろうね
    初めはただ苦痛だろうけど慣れたら大したことないしそこから得られる快適さは十分な報酬だけどな〜
    すごいヒーローになるより誰でも簡単に出来る
    自分と他人に良いことだと思ったらとにかく自分だけでも初められないのかな
    [ 2013/10/17 07:51 ] [ 編集 ]
  131. メキシコの話泣ける。
    強盗にあって、靴まで盗まれるなんて・・・
    [ 2013/10/17 08:09 ] [ 編集 ]
  132. この程度を素晴らしいって……
    どんだけ世界はゴミ溜めなんだろう
    少なくとも中国はガチでゴミ溜めだったけどなw
    [ 2013/10/17 08:16 ] [ 編集 ]
  133. >管理人は馬鹿ですか?

    一理あるw
    たわいもない話題でいちいち日本人大絶賛とかw
    こんなだから勘違いする阿呆(日本人)が増殖するw
    [ 2013/10/17 08:18 ] [ 編集 ]
  134. 中国はガキがゴミ箱に座ってウンコしてるからな
    [ 2013/10/17 08:19 ] [ 編集 ]
  135. 中国も南トンも大阪民国も大差ないw
    [ 2013/10/17 08:24 ] [ 編集 ]
  136. うちも靴脱がせるようにしてるけど、脱がしてる親って本当少ないよ
    スマホいじって全然子供見てないとか多い
    [ 2013/10/17 08:37 ] [ 編集 ]
  137. ※136
    昔の大阪は商人の街で良い街だったんだよ
    一部の馬鹿が住み着いておかしくなった
    [ 2013/10/17 08:45 ] [ 編集 ]
  138. 子供には電車内では絶対に靴を脱がせて外を眺めさせてるよ。靴を履いたままにするなんて生理的に許せない!他人様のシートであっても綺麗なシートをうちの子の靴で汚すなんて生理的にできないわ!というよりもああゆうケースで子供の靴を脱がせない人なんているの??
    [ 2013/10/17 08:59 ] [ 編集 ]
  139. なあに石山本願寺のタチの悪さに比べたら今の大阪なんて可愛いもんだ
    [ 2013/10/17 09:02 ] [ 編集 ]
  140. 126
    日本と海外の違いを紹介するサイトなのに
    日本人が日本の普通を普通と評して何が意味があるのか
    このサイトの目的すら理解できないの?
    [ 2013/10/17 09:06 ] [ 編集 ]
  141. シートを盗んでそのシートをどうするんだろう・・?
    [ 2013/10/17 09:06 ] [ 編集 ]
  142. 昔はこれ当たり前だったが最近はすくねーよ
    親世代が阿呆ばっかりだからな 俺もだが
    [ 2013/10/17 09:13 ] [ 編集 ]
  143. 土禁の国だからな
    靴脱がずにこれやったら単純に嫌悪感情が湧く
    [ 2013/10/17 09:26 ] [ 編集 ]
  144. ※144
    へーうちの周囲とは逆だわ
    昔は迷惑なガキも親もよく見かけたが
    今はちゃんと教育されてんなーと思うことが多い
    [ 2013/10/17 09:29 ] [ 編集 ]
  145. 戦後の道徳も修身もなかった時代に教育受けた大人はだらしないからな
    そしてそんな親に育てられた子供もだらしない

    ちょうど現在の老齢手前の年配組だな
    威張っちゃいるが常識が通用しないのが多い
    [ 2013/10/17 09:31 ] [ 編集 ]
  146. 逆に脱がない方が信じられない
    日本人があまり国外に出て行かない訳が分かるよ
    日本の常識と世界の常識が違いすぎる…
    [ 2013/10/17 09:34 ] [ 編集 ]
  147. とりあえず家入る時靴脱いでから感心してくれぃ
    家ん中でも靴履きっぱの連中がこういうこと言うのすごい違和感
    [ 2013/10/17 09:40 ] [ 編集 ]
  148. 最近は日本人の道徳感も復活してきたよ
    戦後しばらく学校の修身や道徳教育は日教組が禁じてたけど最近は道徳教育復活させようとしてる先生も多いしね

    いちばんがめつくてだらしないのは何だかんだで年配だよ

    震災のとき東京で働いてたけど買いだめ行列は目を疑うほど年寄りや年配ばっかだった
    あまりにも若いのがいないからおもしろ半分で探してみたけど
    妊娠してる奥さん連れた若い夫婦ぐらいしか居なかったな

    批判したくて拡張してる訳じゃないよ

    リアルに事実
    [ 2013/10/17 09:40 ] [ 編集 ]
  149. 日本のマナーがどうかはともかくとして、すごくホッコリした。
    いい映像ありがとう。
    [ 2013/10/17 09:45 ] [ 編集 ]
  150. 南米の方々の驚きを目にして改めて思うけど、キリスト教ってろくなもんじゃねーな。他者に対する自然な思いやり心がまったく育たないみたいだね。スタンドプレー的な「慈善」とやらは大好きみたいだが。欧州以外の国ではキリスト教=奴隷化ツールでしかないっていうのはほんとだな。。。
    [ 2013/10/17 09:48 ] [ 編集 ]
  151. っていうかそもそも何で靴を脱ぐの? 楽だからor習慣?

    そこから教えないといけないのか・・・・
    [ 2013/10/17 09:49 ] [ 編集 ]
  152. 書こうと思ったことが※153で既に…w
    [ 2013/10/17 10:37 ] [ 編集 ]
  153. 日本は恥の文化だからギリギリまで我慢して生きてるダケ
    キレるか大人しくするか2択しかないような若者は大勢いる。
    特に都会の若者は凶悪犯罪の予備軍がわんさか、キレる寸前で隣にいるのが現状。
    [ 2013/10/17 10:40 ] [ 編集 ]
  154. 普通に親に注意されたもんだけどな。文化の違いか。
    [ 2013/10/17 10:40 ] [ 編集 ]
  155. 自分が見ていたり、されて嫌だと思ったらやらない。分別ある大人なら恥だと思うこともやらない。
    これだけで日本でのマナーは十分いけるんだがな。
    こんなこと物心つく前から家族に教ってるもんだ。

    これって結局自分の人生をイージーモードにするための布石だから、気にした方がいいんだよね。
    [ 2013/10/17 10:51 ] [ 編集 ]
  156. ※155そのはっちゃけた若者すらある程度は我慢する日本。よその国で犯罪が多いのは我慢できないからというのが大方の理由だと思うし、我慢しないことから凶悪犯罪が少ないというわけでもないと思うけど。我慢するという文化は尊いよ。
    [ 2013/10/17 10:52 ] [ 編集 ]
  157. 確か犯罪率も団塊が一番高かったんだよね
    [ 2013/10/17 10:57 ] [ 編集 ]
  158. つなしま!つなしま!
    [ 2013/10/17 10:58 ] [ 編集 ]
  159. こういう個人ではお行儀の良い子供も遠足で電車や飛行機に乗ったら大騒ぎするんだよなぁ
    個人のマナーは良くても集団のマナーは南米や中国と変わらないレベルだよ
    [ 2013/10/17 11:10 ] [ 編集 ]
  160. 他者への敬意とか、何言ってんだ連中は?>

    こういうのに始まって、上から目線で海外をバカにしてるコメント大杉でハズイわ
    [ 2013/10/17 11:12 ] [ 編集 ]
  161. そう、昼間電車なんかで一番マナーが悪いのはリタイアしてて一人で出歩ける層。つまり団塊。大股拡げてゆったり座ろうとするのはだいたいこいつら。そしてわずかな隙間に強引にケツをねじりこんでくるのもこいつら。高校生くらいの時期はどの時代でもいきがりたいもので、だらしない振舞をするやつは昔から定数いる。
    「失われたモラル・マナー」とかいうのは大嘘。
    戦後日本文化を破壊することに血道をあげ、喜びを見出していた団塊の大嘘。
    [ 2013/10/17 11:15 ] [ 編集 ]
  162. ※150
    これは言えてると思う。ただし礼儀や品位あるご年配の人だってちゃんといるよ。
    [ 2013/10/17 11:15 ] [ 編集 ]
  163. >そもそも何で靴を脱ぐの?
    って所からして相当価値観が違うんだなぁってわかる。
    [ 2013/10/17 11:24 ] [ 編集 ]
  164. 君たちの話題はいつも他人の事ばかりだな。
    [ 2013/10/17 11:24 ] [ 編集 ]
  165. 言えてる。山手線で目の前に座るほとんどが50代の男だった。
    寝てて小さい子供が来ても席を譲らない。若い人のほうが最近はちゃんとして見える。昔はどうだったんだろう。
    [ 2013/10/17 11:27 ] [ 編集 ]
  166. ジーパン履いてる引退おやじとかが、マナーに関しては、いちばんあやしい層。
    [ 2013/10/17 11:33 ] [ 編集 ]
  167. 店の商品の前で、口も押さえずクシャミするヤツはホント汚い。
    オッサンが多いけど若いヤツや子供もいる。そのほとんどは男。
    [ 2013/10/17 11:33 ] [ 編集 ]
  168. 靴脱がせるのって、盗まれる心配などないという文化が前提だったのね。日本じゃ靴履かせたまま抱っこで電車内や人ごみの中に立ってるだけで白い眼で見られるし、そのための靴カバーまで売ってるし…。カバーは靴をいちいち脱がせるより簡単で、気を使ってますよのアピールにもなるんだけど、持ってない人も当然いるわけで、初詣の人ごみの中、危険だからと幼児を抱っこするが靴を脱がせたら寒いだろ!って怒る親と、着物が汚れるから脱がせろ迷惑だ!といういう人のトラブルも絶えなかったり。日本は平和だけど細かいね… 細かくて厳しいから平和なのか。
    [ 2013/10/17 11:47 ] [ 編集 ]
  169. マスコミはスポンサー企業の上層部に多い年代や単に戦前の物を否定したいだけで生まれた戦後体制みたいなのは
    どんなに実害出そうが明確なデータ出されようが一切非難しないからな

    団塊は戦前は鬼畜、若者は世間知らずで外国様を批判する
    マトモなのは我々の世代だけではないか!
    って今でも信じてたりするけど実際は真逆


    マナーが一番なってないのも買春とかで海外に一番嫌われてんのもお前らや
    [ 2013/10/17 11:49 ] [ 編集 ]
  170. マナーなんかいいとは思わないけど、配慮はするな。子供のサッカーの帰りにファミレスに入ったらうちの子供がシートに自分のバッグをのせたから「そのバッグって地面に置いたよね。お前らみたいな汚れだけじゃなくて、その椅子に綺麗な服を着た人も座るんだよ」と叱った事があった。たまたま隣に同じ会場帰りのお母さんと子供達が同じ事をしていたから聞こえるように言ったんだけど、そのお母さんも子供達にバッグを床に置くように言ってくれていた。でも、これってマナーとかじゃなくて遠慮とか配慮の類いだと思う。
    [ 2013/10/17 11:53 ] [ 編集 ]
  171. 団塊代表の政治家と言えば鳩山やら官やら小沢やら

    確かガンダムの監督の富野も「団塊の政治家は現れないと思っていたがいざ現れてみたら案の定…」
    ってやんわりと全否定してたな
    [ 2013/10/17 11:56 ] [ 編集 ]
  172. 子供がちゃんとマナーを守るのに、電車で化粧したりお酒を飲み、ご飯食べたり大きな音量で音楽聞いたりするような人が沢山居るんだよな・・・。
    こういう普通のマナーを守れる大人を増やす為にも迷惑行為をしている人を見かけたら注意し続けないといけないって思ったわ。見て見ぬ振り程悪いものはないしね。
    [ 2013/10/17 12:00 ] [ 編集 ]
  173. 団塊はパワーだけは尊敬するけど、素行はなぁ…。
    そうか、パンドラで神奈川がよく返り討ちにあってるけどw神奈川は
    富野禿…もとい、監督を輩出していたな。富野は世界遺産に匹敵する。
    異論は却下。
    [ 2013/10/17 12:02 ] [ 編集 ]
  174. 玄関の靴揃えとかも基本だよね
    [ 2013/10/17 12:06 ] [ 編集 ]
  175. あまり日本人に期待しすぎてプレッシャーかけないでくたさい
    すく死んじゃうから
    [ 2013/10/17 12:06 ] [ 編集 ]
  176. こんなのは少数派なのであまり夢見ないで下さい。

    ここで偉そうに言ってる連中だって日頃実家でどこまで出来ているやら…
    [ 2013/10/17 12:14 ] [ 編集 ]
  177. >大股拡げてゆったり座ろうとするのはだいたいこいつら
    ありすぎるわ
    優先席のど真ん中でどっかり座ってるクソジジイがいたけどなw
    杖突いたじいさんに「アンタ3人分運賃払うんかい?」
    ッて言われて慌てて詰めてんのwwww

    いきがってるリタイアオッサンって大体目を見て注意するとビビって逃げるぞw
    [ 2013/10/17 12:19 ] [ 編集 ]
  178. >団塊はパワーだけは尊敬するけど、素行はなぁ…

    普通は老若が逆だよなw
    [ 2013/10/17 12:20 ] [ 編集 ]
  179. メキシコは
    明治期に初めて日本と平等条約を結んでくれた国である
    [ 2013/10/17 12:24 ] [ 編集 ]
  180. 以前新幹線に乗ってたとき、ホームで朝鮮人ファミリーが父親(?)を見送ってた(朝鮮語しゃべってた)。7,8歳の子供二人がホームの椅子やテーブルに土足で上がってジャンプしながら車内に向かって手を振ってた。隣にいた祖母(典型的朝鮮人。チリチリパーマ、パープルのジャケット、蛍光色のスニーカー)と母親はそれ見て何も言わないの。ほんと品性もしつけもない最低の民族だわ。
    [ 2013/10/17 12:24 ] [ 編集 ]
  181. 伊勢市内には、子供操縦席が付いた近鉄だったかな?の特別電車が
    走っているらしい。正面の窓も広く運転手気分になれるらしい。
    ただ運行数は少ないし、1席しかなく、予約制でもなさそうだから、みんなが譲り合って愉しむ必要があるそうだ。
    [ 2013/10/17 12:31 ] [ 編集 ]
  182. >伊勢
    の人は本当に人当たりがいいね。
    昔から全国から参拝客が来ていたから、よそ者に慣れているのかもね。
    [ 2013/10/17 12:41 ] [ 編集 ]
  183. ※156
    親に…怒られるか無言で脱がされるか、だな。
    結構みるね。 …たまに無頓着な親もいるけど。

    ※149
    ベッドの上にも靴であがるかどうか、で、どうか。
    [ 2013/10/17 12:55 ] [ 編集 ]
  184. 獣姦野郎の俺はロバとやるのが日常的なコロンビアが羨ましいです。
    [ 2013/10/17 12:57 ] [ 編集 ]
  185. ※163
    >戦後日本文化を破壊することに血道をあげ、喜びを見出していた団塊の大嘘。

    これって、マナーに限らず、いたるところに転がってるんだよな。
    歴史認識しかり、外交しかり、近所づきあいしかり。。。
    失われた20年とやらを舵取りすべきだったのも団塊。
    「俺らは年金もらえるけど、おまえらはアウトだな」としらっと言っちゃうのも団塊。
    今の若いのは中年の俺から見ると「出木杉君」なみにしっかりしてるように見えるぞ。

    [ 2013/10/17 13:04 ] [ 編集 ]
  186. 朝日新聞のイメージと団塊のイメージはすごく重なる。
    [ 2013/10/17 13:09 ] [ 編集 ]
  187. なんでメキシコの人多いんだよw
    [ 2013/10/17 13:29 ] [ 編集 ]
  188. 日本人でもマナーの悪い人は居るけど、南米人のコメントを見ると日本人とは根本的な価値観や物の考え方が違うように思える。
    隙さえあれば物を盗むし、他人を単なる獲物程度にしか思っていないんだろうな。
    日本でもブラジル人やペルー人などの南米人の犯罪は悪質でタチの悪いものが多いし。
    移民政策など絶対にしてはいけない。
    [ 2013/10/17 13:51 ] [ 編集 ]
  189. でもその南米人の中には、「日本はキリスト教化されていないので野蛮」とか本気で考えてるやつも多いからおそろしい
    [ 2013/10/17 13:54 ] [ 編集 ]
  190. 自分は靴を脱ぐなと教えられた
    電車の椅子にきちんと座ってなさい、という意味でw
    靴脱げば窓の外を見てもいい、と躾けられた人の多さにビックリ
    [ 2013/10/17 13:57 ] [ 編集 ]
  191. 100人に一人どころか最近は乗るたび椅子に靴履いた足上げてる子供と注意しない親
    とか車内で飲食してる学生とかばっか目に付くよ
    親に躾られなかった子供を誰も叱らないし叱れないから、
    これからはああいうのが増えることはあっても減ることはないワケで…
    [ 2013/10/17 14:01 ] [ 編集 ]
  192. だから嘘をつくなって、20年前あたりの方がよっぽどそこらで飲食してる連中多かったっての。
    今の若いのは就職難にさらされてるから優等生的な振舞いに最終的には落ち着かざるを得ない。
    「若いのにこじんまりさせて申し訳ない。もっとはっちゃけさせてやりたい」とすら俺は思うわ。
    [ 2013/10/17 14:11 ] [ 編集 ]
  193. 九州出身。田舎では公共の乗り物でオイタしてると、親or見知らぬ大人or運転手からマイクで叱られたよ。30年以上昔。爺さん方は厳しかった。やっぱり軍隊上がりが多かったんでしょうね。今になって感謝している。
    今は皆迷惑行為に我慢強い。逆切れする親居るからかな。
    昔というか、威厳のあるご老人が居なくなったことは、なんか淋しい気がする。
    [ 2013/10/17 14:15 ] [ 編集 ]
  194. 団塊世代を叩くスレと聞いてw
    親より少ししたの方たちだけど、やはり間違った思想に染まった人達と
    接していると、違和感しか残らん。自分たちの青春が否定されるのを極端
    に嫌う傾向。結局マスコミやらに踊らされたんですね、って言ったら激怒
    されたw自分の親世代の事をそういって貶めたくせに...
    [ 2013/10/17 14:24 ] [ 編集 ]
  195. マナーが無理なくスッキリ身に付いている人はとっても格好良く見えるからね。日本の場合は特に公共の「場」に対する尊重心がとても強いし、それは多分、神社などの「境内」に対するような神道的な価値観からも来ていると思う。
    [ 2013/10/17 14:25 ] [ 編集 ]
  196.  f
    団塊は最近のモラルが~って喚くけど、
    少年犯罪データベースによれば団塊がガキの頃の犯罪率は人口比で今の3倍とか4倍らしいからなあ。ネットの普及は都合悪いことばかりだな。
    [ 2013/10/17 14:33 ] [ 編集 ]
  197. そう、何度も言うが団塊と戦後の朝日新聞は同じイメージ
    害悪そして嘘の中心であったことが、今さらされている。
    [ 2013/10/17 14:34 ] [ 編集 ]
  198. 二重作巡査です。
    二重作巡査です。
    更新お疲れ様です。
    ブログを拝見いたしました。
    また、拝見させていただきます。
    [ 2013/10/17 14:36 ] [ 編集 ]
  199. ほんと最近は飲み屋街の路上ですらそこそこきれかったりするもんな。ちょっと前までは、異臭・ゴミががあたりまえだったりしたんだがな。
    [ 2013/10/17 14:45 ] [ 編集 ]
  200. 団塊が注意できる世代などいない。注意される世代。
    [ 2013/10/17 14:47 ] [ 編集 ]
  201. 昭和時代はこれでもAUTO。
    「ちゃんと座りなさい!」ってなる。
    誰もいなくても普段からそう躾けるのが普通だった。
    動画のようにせめて靴を脱ぐ行為は現代の最低限のマナーだな。
    こんなんでもかなり緩くなった日本のマナーと思うが、この程度が絶賛される外国ってどんだけなんだよw
    [ 2013/10/17 15:10 ] [ 編集 ]
  202. 南米の人は自国を愛し、もっと良くなって欲しいと望んでいるんだね
    っていうかそれが普通だよね。
    なんかすぐ移住しようとする中g…海外の反応が多いから微笑ましい
    [ 2013/10/17 15:18 ] [ 編集 ]
  203. ※205
    ウチがまさにそうだったなぁ
    靴脱ぐとか関係なしに、あの後ろ向き座りは行儀悪いって躾けられた
    [ 2013/10/17 15:31 ] [ 編集 ]
  204. 段々と想い出してきたwそうだったそうだったw
    ダダこねて、じゃぁ靴脱ぎなさい言われてた
    で、一度他人様から注意された
    (*‐_‐*)
    [ 2013/10/17 15:52 ] [ 編集 ]
  205. 綱島?東横かw
    あの子供達みたいに外国の大人達が靴を脱いで
    外を眺められている光景をもし目撃したら
    多分俺は笑いを堪えるのに必死になるだろう。
    [ 2013/10/17 15:53 ] [ 編集 ]
  206. 電車で子供を抱っこするときも靴を脱がせるのがマナーなんだが
    これはあんまり守ってない人が多いよ
    特に個人的に思うのが中央線
    [ 2013/10/17 15:53 ] [ 編集 ]
  207. えぇ?大人なら靴脱ぐ理由ないでw
    半身になればいいじゃない
    イチャモン設定に無理があり過ぎです。やり直し
    [ 2013/10/17 16:14 ] [ 編集 ]
  208. 中高生の集団なんかはクスリでもやってんのかってぐらい
    気が狂ったように騒いでるけどな
    [ 2013/10/17 16:17 ] [ 編集 ]
  209. 都会の親御さんも大変だな。あれだけ人間多かったら靴脱げとか逆に危なっかしい。動画位に空いているならいいけど。横浜駅改札口で観た人の流れにビビッて気分が悪くなった。一生、田舎暮らしで良いと思った。
    [ 2013/10/17 16:24 ] [ 編集 ]
  210. ※212
    うちの地元では殆ど見たことない。一度電車で喧しい高校生集団いたけど、制服が地元の学校じゃないし多分関東方面の言葉で、みんなスゲー白い目で観てた。空気を察したのか、次第に大人しくなっていたよ。ヤンチャな奴でも弁えているけどなぁ。そういう振舞いが、見苦しいって気風の土地柄
    地方って大体そんな感じじゃない?
    [ 2013/10/17 16:37 ] [ 編集 ]
  211. 去年田舎から新宿いったときギャル系の子等がマックで行儀よく食べてて驚いた
    10年前は地べたやいたる所に座ってるの見たのにさっぱり居なくなったんだね
    [ 2013/10/17 16:44 ] [ 編集 ]
  212. ※205
    ワザとですよね。ツッコむ方が笑われますか?
    [ 2013/10/17 16:52 ] [ 編集 ]
  213. 最近の日本人のマナーの悪さったらないよ。
    全く海外に誇れない。酷いもんだ。
    若者ばっかりじゃないよ。
    ババアが優先席で平気な顔して電話してたりな。
    [ 2013/10/17 17:08 ] [ 編集 ]
  214. 確かにうちの地元で捕まったブラジル人の車上荒らしは
    カーオーディオどころかタイヤやドアまで盗んでいってたわwww
    [ 2013/10/17 17:09 ] [ 編集 ]
  215. 中南米ばかりじゃないか
    [ 2013/10/17 17:10 ] [ 編集 ]
  216. ほっこりした
    [ 2013/10/17 17:10 ] [ 編集 ]
  217. この親子は確かに偉いが、くつを脱ぐのは珍しい方だと思う。
    ちょっと日本が美化されすぎな気が・・・、やってきた外人がガッカリしないかな。
    [ 2013/10/17 17:20 ] [ 編集 ]
  218. これがマナーが良いことになってんの?
    外見せたかったらドアの所で立っとけ、靴脱ぐな
    って思ったんだが
    [ 2013/10/17 17:28 ] [ 編集 ]
  219. 昨日バスでの一コマ。
    小さな女の子とお母さんが乗車してきた。
    どうしてバスで静かにしなければいけないのかを
    わかりやすく優しく小さな声で教えていた。
    日本はまだまだ大丈夫。
    [ 2013/10/17 17:33 ] [ 編集 ]
  220. 国によっては
    人前で靴を脱ぐのがマナー違反になるけどな
    [ 2013/10/17 17:42 ] [ 編集 ]
  221. 学校などで自分の教室を自分で掃除する。
    自分の物は自分で片付ける、管理する。

    などが当たり前に子供時分からやっていれば、
    社会の中での自分の行為で電車の清掃員の気持ちとかも想像できるだろうしね。
    そういう他者への思いやり(想像力)が震災時で世界が驚嘆した日本人姿勢なんだと思う。
    [ 2013/10/17 17:47 ] [ 編集 ]
  222. 団塊の政治家云々言ってる馬鹿はゆとりだろ?
    本当口だけだな糞ゆとりw
    政治家なんて世代別に進行するんだから団塊の政治家もいて当然だろボケ
    お前らゴミ世代が将来政治家なったら「これだからゆとり政治家は」とか言われるだろw
    お前らクズよりよっぽどマシだわ

    とっとと消滅しろ
    [ 2013/10/17 17:53 ] [ 編集 ]
  223. 日本人はマナーなってる奴となってない奴の差がえげつないからな
    非常識な奴はそもそも日本人じゃないのかもしれんが。
    [ 2013/10/17 17:57 ] [ 編集 ]
  224. 根底には靴を脱いで家に上がる習慣があるからだろうね。
    食事でも座敷に上がるときは靴を脱ぐし

    自分も子供の時は靴を脱がされたし子供にもそうさせて来たわw
    [ 2013/10/17 18:02 ] [ 編集 ]
  225. 何でレールが盗まれるんですかね…
    [ 2013/10/17 18:09 ] [ 編集 ]
  226. ちゃんと座ってろみっともないって躾ける親だっているだろ。
    そもそもカーブや急停車、更に昔ならガタガタ車内での振動が多かったような。
    でもこの映像見てほっこりはしたけどこんなちゃんと脱がして座らせてる親も座ってる子供も珍しいけどな。
    [ 2013/10/17 18:28 ] [ 編集 ]
  227. ゆとりは確かにクズだが、まぁ団塊に言われる筋合いはないよな。
    俺は最強のバブル世代だけどねw
    [ 2013/10/17 18:37 ] [ 編集 ]
  228. ベネズエラ…本当になあ、今頃先進国だったかもしれないのに…
    [ 2013/10/17 18:47 ] [ 編集 ]
  229. ※222
    日本では昔からこれが一般的
    外国人にはわからないだろうがw
    [ 2013/10/17 18:49 ] [ 編集 ]
  230. きちんと善悪教えてくれる親の元に生まれれて良かった
    名前も普通だし、五体満足だし。
    [ 2013/10/17 18:52 ] [ 編集 ]
  231. 靴を脱いでも臭くないようにしている。← これが良いマナーという事だ。
    [ 2013/10/17 19:00 ] [ 編集 ]
  232. 電車で白人を前にすると日本男はこうなるw
    http://m.youtube.com/watch?v=QBiaO8w06WM&client=mv-google&hl=ja&gl=JP&guid=
    [ 2013/10/17 19:01 ] [ 編集 ]
  233. 要するに“しつけ”の問題じゃないか。
    最近日本も子供に対する親のしつけが緩んでいるように感じるが・・・。
    [ 2013/10/17 19:06 ] [ 編集 ]
  234. 俺は毎日マナーの悪さに驚愕してるけど。
    [ 2013/10/17 19:19 ] [ 編集 ]
  235. 妊婦だった時、席を譲ってくれたのは普通席の白人男性の方が多かったよ。都内の話だけど。

    [ 2013/10/17 19:26 ] [ 編集 ]
  236. 親の教育って大事だよね。
    [ 2013/10/17 19:27 ] [ 編集 ]
  237. >っていうかそもそも何で靴を脱ぐの? 楽だからor習慣? メキシコ

    えっ?
    理解できないんだ…
    [ 2013/10/17 19:34 ] [ 編集 ]
  238. メキシコ、コロンビア、スペイン、アルゼンチン・・・
    もう終わった国ばかりのコメントとかwww
    [ 2013/10/17 19:36 ] [ 編集 ]
  239. 人が座るところなんだから靴をぬぐのが当然でしょ・・。
    でも外人にはそもそも靴を脱ぐ習慣がないからな・・。
    文化の違い?
    [ 2013/10/17 19:42 ] [ 編集 ]
  240. 61
    大阪の悪い噂は俺も聞いたことがある
    東京に来てた大阪出身の奴に「大阪って整列乗車しないらしいな、マナー最低だな」って言ったら「整列乗車するわ!」って逆ギレされたがな・・
    大阪人にはロクな人間がいないわ・・
    [ 2013/10/17 20:10 ] [ 編集 ]
  241. 日本も行儀悪いカスいるけどなと思ってたら

    シート盗まれるからね←??????wwwWWWwwwww????
    [ 2013/10/17 20:12 ] [ 編集 ]
  242. ※226は煽り
    [ 2013/10/17 20:20 ] [ 編集 ]
  243. 日本はハポンっていうのね
    [ 2013/10/17 20:42 ] [ 編集 ]
  244. 20年くらい前は電車の窓枠に傷で描いた落書きよく見かけたなぁ。
    そっちは廃車になって今は新しい電車だろうけど、地元の古い神社の塔に彫られてる落書き傷はびっしり残ったまま。
    今頃は50歳とかの年代の人達だと思うけど・・・相合傘とか。
    電車は都会の払下げだし、神社は観光記念だし、こっちの大人の仕業
    じゃないことだけが救いた。やった人達は忘れてるんだろうな~。
    [ 2013/10/17 20:47 ] [ 編集 ]
  245. イギリスも靴履いたまま椅子に乗ってたな。
    [ 2013/10/17 20:57 ] [ 編集 ]
  246. どこの国でも保育園・幼稚園から躾やマナーの指導を徹底的にやれば、
    20年後くらいにはなんとかなるんじゃないの?
    [ 2013/10/17 22:07 ] [ 編集 ]
  247. 欧米のコメだと「隣芝あおい」って思うけど、メキシコとかだと「ほう、そうか」って納得しちゃうよねw
    あっ、こんなこと言うから日本はメキシコから嫌われるのかなw

    日本を世界はどう見ているか(2013)

    ↑でググってみれ。英国BBC調べのグラフが出てくるからね
    [ 2013/10/17 22:26 ] [ 編集 ]
  248. 私が子供の頃は大抵の人が子供に靴脱がせてたけど、
    最近はだいぶ見かけなくなったねー。
    でも今もちゃんとやってる人いるんだね。
    嬉しくなったよ。^^
    動画投稿者もいい所に目を付けてくれてありがとう。
    何故脱ぐのか疑問に思う人がいたのには驚いたw
    [ 2013/10/17 23:10 ] [ 編集 ]
  249. >もちろん、靴を脱がないでシートに上がる子供や、
    >それを咎めない両親などが日本にも少なからずいるようですが
    日本に朝鮮人さえ棲み着いていなければこんな事にはならなかったのに。
    [ 2013/10/17 23:24 ] [ 編集 ]
  250.  小さな子供達が夢中で外を見ている後姿ってのは、かわいいもんだな。靴を履いたままの方を良く見かける。靴底が座席に着かなければ良いという事だと思う。
     因みに乗り鉄が運転席が見える窓をず~っと占領していて子供が困ってたのも見掛けた。
     電車の扉の前の床に集団で座ってるコウコウセイ!邪魔だ。その前に汚いとは思わないのか?
     南米の方々にお願い、歩道に駐車するの止めてくれ。
    [ 2013/10/17 23:36 ] [ 編集 ]
  251. ※224 
    は?大阪市内住みだけど整列乗車するし、帰りならともかく通勤ラッシュで騒いでる奴なんて見ないけど?ちな環状線。てか大体どこもそんな感じだけど。地べた座ろうとするギャルに怒るおっちゃんだっているし。
    貴方達の言ってる大阪ってどこ?そりゃ、実際来たことも見たこともない人に事実と違うこと言われりゃ怒るでしょ?馬鹿なの?
    [ 2013/10/18 00:34 ] [ 編集 ]
  252. (=゚ω゚)ノぃょぅ
    こんなんで絶賛コメが集まる感覚が日本人には理解できない
    [ 2013/10/18 00:35 ] [ 編集 ]
  253. 間違えた
    ※224× ※244○
    [ 2013/10/18 00:35 ] [ 編集 ]
  254. 日本にも有能な政府なんてないけどね
    [ 2013/10/18 00:37 ] [ 編集 ]
  255. シートが盗まれたりレールが盗まれたり
    外国はいろいろ大変そうだね
    [ 2013/10/18 00:39 ] [ 編集 ]
  256. うん、子供のうちからちゃんとマナーを
    教えるのは大事だね

    以前旅先で電車で向かい合わせに座った初老の夫婦
    旦那が靴脱いで私と友人の間に足を乗せた
    私愕然、友人「足をおろしてください」
    旦那「臭かった?」ニヤニヤしつつ足をおろす
    ずっと無言で無表情の奥さんが怖かった
    [ 2013/10/18 00:44 ] [ 編集 ]
  257. 何で?って驚く方がおかしいよ。産業も一般人のレベルも政治さえも
    日本ほど高い国は少ない。外国生活して日本ほどいい国はないと始めて
    実感する話はよく聞く。殊更に貶すのが反日的報道と左翼勢力などだ
    [ 2013/10/18 01:11 ] [ 編集 ]
  258. 礼儀というよりシートに土足で上がることに心の壁があるから。
    でもそれは動画のような子供の頃のしつけなのかな。
    [ 2013/10/18 01:51 ] [ 編集 ]
  259. こういった日本では何気ない風景見て「だから日本人が好きなんだ」なんて言ってもらえるなんてありがたいやら
    がっかりさせない日本人であろうと襟を正しちゃうね
    やっぱこういう日本を作れるのは日本人だけだよな
    [ 2013/10/18 05:09 ] [ 編集 ]
  260. ずーっと運転席覗き込んでる子が可愛い。
    やっぱり男の子は電車を運転する様子とかわくわくするんだろね。
    [ 2013/10/18 09:11 ] [ 編集 ]
  261. 俺は陽気な南米が好きだぜ。
    [ 2013/10/18 09:16 ] [ 編集 ]
  262. ゴミを捨てないじゃく片付けてる人間が居るってだけな
    海外も片付けてる人間が居るなら日本と一緒だろうよ
    [ 2013/10/18 09:42 ] [ 編集 ]
  263. 昔は良かったといいたいワケじゃ無くて、
    おそらく不景気とかの遠回しな影響で確実に日本も道徳が落ちてきてるからね。
    いつまでも海外から驚きでみられるよう、気をつけていきたいもんだ。

    そうすりゃ自分たちだって気持ちよく過ごせるんだし。
    [ 2013/10/18 10:49 ] [ 編集 ]
  264. 日本の2012年度訪日観光客数世界で第33位

    マレーシア10位・香港12位・タイ15位>>>壁>>>サウジ19位・マカオ20位・韓国23位(大半が日本人?)・シンガポール25位>>>壁>>>ドバイ30位・日本33位・インドネシア34位(日本と僅差)

    これが外国人に日本という国が魅力的に思われているのかということの答え。
    訪日観光客数の3分の1がアジア人で商用訪日客も多い。
    ちなみに2012年が過去10年で2010年と並ぶ最高の数字ですから2011年の原発事故があったからという言い訳は一切通用しませんので…。

    もういい加減にごく一部の少数派日本好きの意見だけに踊らされるんじゃなくて、しっかりと現実みて韓国人みたいなホルホル病は早く治そうよ。
    [ 2013/10/18 10:59 ] [ 編集 ]
  265. ↑中国は3位
    [ 2013/10/18 11:00 ] [ 編集 ]
  266. なんせ日本は初めて電車が開通したとき、靴をホームに脱いで乗った民族だからな・・・。
    [ 2013/10/18 11:56 ] [ 編集 ]
  267. 日本もだいぶ腐ってきてるけどな
    [ 2013/10/18 12:22 ] [ 編集 ]
  268. それでも中南米に行くと、日本人はチーノと呼ばれ馬鹿にされてるよ。
    向こうの無知な人たちにとっては中韓日皆同じ。
    [ 2013/10/18 12:31 ] [ 編集 ]
  269. ※268
    ネットに書き込んでる日本好きの多くはおそらく観光とかできないサブカル好きの子供とかだろな

    経済云々は置いといて俺はそれでも全然いいと思ってるけど
    [ 2013/10/18 12:41 ] [ 編集 ]
  270. チーノか、彼らは親しみを込めてそう呼んでるようでもあるし正直差別なのか分からない
    あっちの人は名前を知っていれば日に何十回出会っても必ず名前を呼びかけて挨拶しようとするし、日本人とわかれば空手だの忍者だのなにかしら日本と関わりある言葉をかけてくる
    東洋人だからチーノといってるだけかもしれない
    [ 2013/10/18 12:54 ] [ 編集 ]
  271. 海外反応系のブログに来る奴は、ここが変だよ日本人とかネプ&イモトの世界番付みたいな雰囲気が基本的に好きなような気がする

    ホルホルはおまけw
    [ 2013/10/18 13:00 ] [ 編集 ]
  272. これもカワ(・∀・)イイ!!
    http://www.youtube.com/watch?v=keVwv7ltpV0
    [ 2013/10/18 13:10 ] [ 編集 ]
  273. この手の「海外の反応」で褒められるのを見て喜ぶキモい人間が大量にいたり、そんなことを一言書くで在日だのなんだのと言われるのも日本の真実の一つだけどな。
    [ 2013/10/18 13:12 ] [ 編集 ]
  274. おれはクツを脱がないで座席にあがるガキと全く注意しない
    ガキ親しか見たことないけどな。日本人のオレのほうが、これ見て
    おお!って思った。
    [ 2013/10/18 13:13 ] [ 編集 ]
  275. ≫海外反応系のブログに来る奴は、ここが変だよ日本人とかネプ&イモトの世界番付みたいな雰囲気が基本的に好きなような気がする

    ああ、好きだとも。
    言うまでもなく、褒めてくれる意見ばかりが海外の総意だなんて都合のいいことは思っちゃいないし、ネットの書き込みだってごく一部の人間の意見だろうけど、それはそれとして面白いんだもん。
    [ 2013/10/18 13:32 ] [ 編集 ]
  276. 空いてる電車ならお目こぼしレベルだけど
    いくら靴を脱いでもこういうことしたら親に叱られたわw
    行儀が悪いってww
    [ 2013/10/18 14:40 ] [ 編集 ]
  277. わかる。姿勢が悪い!ちゃんと前向いて座りなさい。みたいなこと言われたな
    あと、椅子とか座るところ専用に足のせるのも行儀悪いから怒られるよね?
    [ 2013/10/18 15:04 ] [ 編集 ]
  278. 日本でもこんな電車で靴脱ぐ光景なんて100人に1人もいないよ
    見たことない
    [ 2013/10/18 17:26 ] [ 編集 ]
  279. 以前電車でスポ少だか部活だかの小学高学年か中学生くらいの団体が乗り込んできた。
    がらがらだったとはいえ、あちこちの車両にバラバラに乗り込み、一斉に弁当食い始めて驚いた。
    引率者が注意するどころか、どうも指示っぽいんだよね。
    電車に匂い蔓延して、隣に座ったおばちゃんがいやそ〜な顔してたわ。
    本当に日本のモラルも地に落ちたもんだ。
    [ 2013/10/18 17:43 ] [ 編集 ]
  280. レールはまだわからんでもない。
    日本でも北京五輪バブル期に、鉄鋼とか建築資材を重機を使った中国人窃盗団にやられまくってたじゃん。マンホールとかも。

    でも、シートはわからない…
    [ 2013/10/18 18:12 ] [ 編集 ]
  281. ※283
    駅弁全否定か
    [ 2013/10/18 18:32 ] [ 編集 ]
  282. 俺も子供の頃、母親に靴脱がされたわ
    [ 2013/10/18 19:05 ] [ 編集 ]
  283. 日本でも半々くらいじゃないかなあ
    動画の家族は偉いね
    最近では服屋の試着室とかに子供靴のままあげて遊ばせてるのとか多いし
    それをニコニコ見てる親とか
    [ 2013/10/18 19:51 ] [ 編集 ]
  284. 俺は基本的に臭いから何とも言えん
    [ 2013/10/18 20:10 ] [ 編集 ]
  285. どう翻訳したら真逆なんて謎の造語が出てくるんだ。
    これ本当にどっかの板を翻訳したものなのか?
    [ 2013/10/18 20:59 ] [ 編集 ]
  286. 282
    嘘こくな
    先週見たわ
    [ 2013/10/19 02:37 ] [ 編集 ]
  287. ※10 >外人の電車ののり方のマナーはひどい。優先席にバカみたいな顔で    足開いて座ってるよな。

    20~30年前から、日本人にも言えることですが?
    [ 2013/10/19 03:20 ] [ 編集 ]
  288. 電車内は無許可撮影禁止ですよ
    [ 2013/10/19 08:00 ] [ 編集 ]
  289. 自分の靴で汚れたシートに座りたくないだろ
    けどまあ、土足で上がるのを止めないバカ親も結構いるぞ
    寿司屋の待合イスのところを土足で乗って暴れてるガキがいて
    注意したら、クソ親の不満顔すごかったわ
    [ 2013/10/19 11:40 ] [ 編集 ]
  290. >もちろん、靴を脱がないでシートに上がる子供や、
    >それを咎めない両親などが日本にも少なからずいるようですが、

    >少なからず
    >少なからず

    ほぼ年中首都圏で電車を利用している俺から言わせてもらう。

    少 な か ら ず

    はありえない。
    [ 2013/10/19 11:45 ] [ 編集 ]
  291. マナー、規律と他者への敬意
    これは非常に堅苦しいが秩序が保たれる
    日本は堅苦しいと何でも海外のマネをして自由自由と言う奴がいるが、自由=無法地帯ということ
    [ 2013/10/19 12:11 ] [ 編集 ]
  292. 外人さん、こんなのばっかじゃないのよ。
    キチばばあもいっぱいいるんだから。
    子供の精神病のように暴れまわって騒いで親もほったらかしとかね。
    [ 2013/10/19 19:41 ] [ 編集 ]
  293. 靴脱いでもシートの上に上がらせることがマナー良いっていうのもなあ
    子供ゆえにほほえましく笑って許されるマナー違反であって
    けして良いと褒められる行為じゃない
    [ 2013/10/19 19:47 ] [ 編集 ]
  294. これが衝撃的なのか海外では
    ホント文化の違いだなー
    こっちじゃ当たり前なのに
    [ 2013/10/19 19:57 ] [ 編集 ]
  295. 目黒線じゃんw
    [ 2013/10/20 18:46 ] [ 編集 ]
  296. スレちで恐縮ですというならすっこんでろよ。活動場所なら自分で作れ。他人のブログを利用するな。
    [ 2013/10/20 21:46 ] [ 編集 ]
  297. これが当たり前の話なはずなのに最近は靴履いたままとか
    電車で化粧とかマナー最悪じゃね?
    全く見なくなったのは車内で喫煙くらいか
    [ 2013/10/20 22:53 ] [ 編集 ]
  298. 最近は道路に明らかに食後のプラ容器だと思われるコンビニ袋に詰まったゴミが捨てられているのを見ることが多い。
    いずれ日本も南米化するんじゃないの?
    [ 2013/10/21 00:40 ] [ 編集 ]
  299. 日本では、随分前から靴脱がせない親が増えている。
    注意したら、こちらが悪いような反応する。
    家庭教育の放棄と戦後教育の結果の一つ。
    [ 2013/10/21 22:18 ] [ 編集 ]
  300. 日本は行儀良くていいけど、俺は自分の国が好きなんだって
    意見は熱いな。
    南米の良さを見た気がする。
    [ 2013/10/21 23:18 ] [ 編集 ]
  301. 40代だけど俺の子供の頃も当たり前の光景だった。親が子供の靴を脱がすのだけどね。昔ながらの「世間様に迷惑かけないように」的なね。
    単に家には土足で入らない習慣の延長かもね。コレに関しては。
    [ 2013/10/23 02:25 ] [ 編集 ]
  302. この子よりか親が褒められるよね
    [ 2013/10/23 18:55 ] [ 編集 ]
  303. ありふれた普通の電車内の光景だろ?
    こんなことで外国人って感動するのか・・・
    オレは「公共の場を汚すことは恥ずかしいこと。」
    「公共の場で大声でしゃべることは恥ずかしいこと。」
    こう言われて育った。
    [ 2013/10/24 11:56 ] [ 編集 ]
  304. そもそも乗ってる時点で危ないしマナー違反なんですが・・・。
    米310とかは韓国から来たの?
    [ 2013/10/24 17:00 ] [ 編集 ]
  305. つーか訳めちゃくちゃまちがえてるな。
    無断転載して金稼ぎたいなら翻訳くらいしっかりしろよ
    [ 2013/10/24 17:05 ] [ 編集 ]
  306. いくら靴を脱がしていてもこういう座り方はお行儀が悪い
    私が子供の頃は親に叱られたわ
    こんなことが褒められるなんて…
    [ 2013/10/24 19:21 ] [ 編集 ]
  307. 子どもが小さい頃は、抱っこをせがまれることも多かったから、シャンプーハットみたいなのを持ち歩いてた。
    抱っこして荷物も靴も持つとか、また履かせるとかきついときあるし。子どもの靴にさっとかぶせると、余所様の服や鞄に靴が当たっても汚れないよ。
    まあそこまでして…とかそれでも気分悪いって人もいるだろうけど。
    [ 2013/10/25 18:46 ] [ 編集 ]
  308. 314だけどシャンプーハットてなんだ。
    シャワーキャップだ。
    誰も見ないかもしれないけど一応。
    [ 2013/10/25 20:37 ] [ 編集 ]
  309. 子供なら外見たいだろ
    [ 2013/10/30 12:15 ] [ 編集 ]
  310. シートが盗まれるってすげえな
    あんなもん何に使うんだ?
    [ 2013/10/30 14:52 ] [ 編集 ]
  311. 物心ついた頃にはもうこういうことしなかったな
    電車内ではただじっと前を向いて行儀よく座っていないといけないものなんだと思ってた
    別に母親にきつく叱られた記憶も無い
    何故なんだろうな
    [ 2013/10/30 17:01 ] [ 編集 ]
  312. 大阪がどうこういういい頭のおかしい奴要るけど、
    東京と混ぜても違いわからないと思うけど・・・
    逆に地方から出てきたらマナーが良いと思うこともあるぞ。

    何が何でも多さか叩きたい奴は何なの?
    まぁアフェブログ特有のコメント伸ばしかもしれないけど。
    [ 2013/10/30 17:22 ] [ 編集 ]
  313. こういう些細なことを褒められるのが逆に驚きだなw
    寧ろああいう座り方はマナーがなってないと思ってしまうぐらいなんだが
    [ 2013/10/31 20:13 ] [ 編集 ]
  314. 大阪も東京もたいして変わんないよ。
    最近東京に行ったが、車通り少ないとこは普通に信号無視してたし。

    景気が悪いからか、信号無視する人増えてて
    守ってる方が馬鹿みたいに思えてくる。
    スマホずっと見ながら歩いてたり、今見ないと死ぬの?と思う。

    全部守れとは言わないが、迷惑になる行動はやめてほしいね。




    [ 2013/10/31 22:47 ] [ 編集 ]
  315. 「いくら靴を脱いでも人が座る所に足を載せてはいけない。外が見たいなら立って見ようね」と言われてきたから、これを良い事だと思っているコメントにはびっくりしてる
    自分のように育てられた人は少数派なのかな、ここのコメント欄では

    ※319
    大阪叩きをする人がいればいるほど、大阪「以外」の都道府県の人の品性が下劣であることの証明だよ
    反面教師にするのが一番
    自分たちはこういう恥ずかしい人間にならないでいようと思えるもの
    [ 2013/10/31 23:56 ] [ 編集 ]
  316. 良いと思った事は吸収して模倣し、悪いと思った事はやらないように心がける
    それがいいんだよ どれだけ醜悪な人間もこれを繰り返していけば良い人間になれる
    でも、バカッターや土下座女のような、善悪の判断ができない歪んだ常識しか持ってない人間が増えているのも事実

    7年後までに お・も・て・な・し の心が残ってるといいね
    [ 2013/11/01 00:42 ] [ 編集 ]
  317. 100人に1人はマナーを守らない人がいるって?
    日本には60万人もの在日朝鮮人がいる。つまりはそういうことだ
    [ 2013/11/01 13:25 ] [ 編集 ]
  318. サラリーマンは新幹線で靴を脱がないでくれ賜へ。
    臭いんだよ!
    [ 2013/11/01 15:43 ] [ 編集 ]
  319. ※324

    在日中国人の人口も増え続けてるシナ
    [ 2013/11/01 21:56 ] [ 編集 ]
  320. たまに、お婆さんが靴をそろえてシートにチョコンと正座している時がある。それも可愛い。

    屋上の端に靴を揃えて誰もいない時その時下を見るのが怖いv-217
    [ 2013/11/01 22:55 ] [ 編集 ]
  321. 最近はDQNガキとモンペアの最凶タッグの多い事多い事・・・

    海外の人に見られても恥ずかしくない、寧ろ誇れる国の有り方を
    見直さないといかん時期に来てるのかもね・・・
    [ 2013/11/01 23:30 ] [ 編集 ]
  322. えらいメキシコ自虐してるけど、どんなのか逆に気になるわ。
    [ 2013/11/02 16:58 ] [ 編集 ]
  323. なんで靴を脱ぐのか疑問をもつ時点で
    だいぶ違うんだろうな
    [ 2013/11/02 17:59 ] [ 編集 ]
  324. ちゃんとした親御さん達で良かった・・・
    もう少しだけ、日本は大丈夫かも・・・しれない(希望)
    [ 2013/11/07 01:51 ] [ 編集 ]
  325. 昔は電車に乗る時に脱いで車両に乗る人もいましたね。
    FAXで送金する人も。
    電報用の電信ができた時も電線にものを引っ掛けて贈ろうとした人もいました。
    [ 2013/11/07 08:45 ] [ 編集 ]
  326. で?何が珍しいの?
    [ 2013/11/07 19:31 ] [ 編集 ]
  327. 親が躾をするという社会構造がある社会と無い社会の違いでは?
    頭のよい子供は躾なくても見て覚えますよ
    頭悪いコはしかって覚えさせますが 叱れない親が居れば
    躾もできず馬鹿なまま育ち そのコも馬鹿なままでしょうね
    [ 2013/11/08 14:07 ] [ 編集 ]
  328. そもそも欧米人はベッドの中くらいしか靴を脱がないのが上品で、公共の場で靴を脱ぐなんてマナーも知らない下品な奴、みたいな感覚だからなあ。家のカーペットも土足で歩いてソファにも靴のまま座る文化圏しか知らない人ならこれ見て「なんで靴脱いでるの?」と疑問に思うのも無理はないよ。
    [ 2013/11/08 14:20 ] [ 編集 ]
  329. 卑下してる国があるけど
    よほどひどいスラムでなきゃそんなに荒んでないよ

    あ、躾って日本で創った文字だってさ 峠や凪もそう 音読みしか無い
    [ 2013/11/09 08:49 ] [ 編集 ]
  330. マナーがいい=先進国である
    という認識を持っている国が多いのが興味深いね。
    昔はモノを沢山持っているのが先進的だったけど、いまは新興国がどんどん経済発展して、ニューリッチが沢山生まれている。でもそういう成金って往々にしてマナーが悪いんだよね。だから今はモノよりも内面的な方に豊かさを感じる人が増えたんだろう。
    [ 2013/11/10 11:45 ] [ 編集 ]
  331. ※285
    駅弁食べられる車両とそうでない車両があるだろ
    都内で迎え合わせの座席だったら食うのは非常識
    5年ほど前、中学生?が目の前でカップめん食い始めて
    怒鳴り散らしておろしたことあるわ

    半泣きしてたがそいつのためにはよかったと思ってる
    [ 2013/11/11 22:49 ] [ 編集 ]
  332. シカゴって風の街なんだね
    なんかその響きいいなぁ

    どうでもいいけどこれだけ上げコメがあると「もういい加減日本上げやめね?」って風潮にもなりそう

    さじ加減大事やんな
    [ 2013/11/12 00:39 ] [ 編集 ]
  333. いや、最近は土足で座席にあがる子供が多い様に思う。親が叱らないのも問題だが、叱る時に「駅員さんに怒れられるでしょ」とか「店員のお姉さんに怒られるでしょ」というのが心底呆れる。親であるお前が怒れよ。そんなにも子供に嫌われたくないのかね?子供に嫌われようが憎まれようが、どこに出しても恥ずかしくない人間に育てるのが親の努めだろうに。
    [ 2013/11/13 11:14 ] [ 編集 ]
  334. つーかこれ翻訳じゃないよ。管理人の妄想の作文
    自動翻訳かなんか見ながら適当に推測したんだろうけど、めちゃくちゃ間違ってる
    [ 2013/11/13 18:04 ] [ 編集 ]
  335. レール盗まれるでくそ噴いたわw
    [ 2013/11/14 03:42 ] [ 編集 ]
  336. これはなんか違う気がするなぁ
    日本人が言うならまだ分かるけど外人が言うのはなんか違う気がする
    というかその前に子供と言えど靴を脱いで膝立ちでシートに座ること自体がマナー悪いと考える日本人のほうが多いんじゃないかな?
    「そんな事しないで、ちゃんと前向いて座りなさい」って注意する親は昔は良く見たもんだけど最近は少ないのかな?

    で本題だけど、欧米じゃ靴履いたままベッドに横になるでしょ?
    そもそもあらゆるところを土足で歩き回るし、日本じゃちょっとした事ですぐに靴を脱ぐ習慣があるからね
    外国から見てマナーが良いってのはちょっと分からんなぁ
    [ 2013/11/14 22:00 ] [ 編集 ]
  337. なんだ、東横線か
    [ 2013/11/15 20:51 ] [ 編集 ]
  338. 人間と動物の境界線は、人間らしくあろうとするかどうかだけ。
    自分自身をコントロール出来ない人は動物であって人間では無い。
    外国は日本ほど人間が人間であろうとはしていないだけ。
    自分独りになった時に、誰も見てないと思うか、自分が見てると思うかの違い。
    日本人は世界一自分自身を見れる民族。
    [ 2013/11/15 21:32 ] [ 編集 ]
  339. 子供って素直だから、何回か教えればすぐに自分からやるようになる。
    それでも、靴を脱がせない親がたまに目につく。
    たった何回か、教えるだけの手間をなぜ省くのだろうかと思うときがある。
    [ 2013/11/16 15:56 ] [ 編集 ]
  340. 自分はただのしがない学生ですが、年輩の方からお話を聞いたり文献を読んだりする限り、本当に昔と今では日本人の民度が落ちぶれたと感じます。
    最近では老害が〜と皆さん口を揃えて言いますが、彼らの言うことは一理あると思います。これは妄言ではなく、実際につまらない時代になりつつある傾向にあると思いますよ。
    [ 2013/11/17 05:20 ] [ 編集 ]
  341. >「そんな事しないで、ちゃんと前向いて座りなさい」って注意する親は昔は良く見たもんだけど最近は少ないのかな?

    子供がぐずって騒ぐよりはずっといい。君は頭が固いね
    [ 2013/11/20 22:24 ] [ 編集 ]
  342. 日本人も悪い人が居るとかいうやつは他国が日本を賞賛する根本的理由を解ってない。
    だれも日本に悪い人が一人も居ないとかマナー違反するヤツが一人もいないって思ってるわけ無いだろ。
    [ 2013/11/21 12:34 ] [ 編集 ]
  343. マナーある人や昔の人は靴を脱がせたし、靴のまま電車の椅子で跳ねたりすると怒った。最近一部では放置状態の親も居る。
    子共の為に怒らないのだと思うが、黙って靴は脱がせるべきだ。
    親自体にマナーを知らない
    [ 2013/11/23 01:49 ] [ 編集 ]
  344.  
    ※120
    ほぼほぼ賛同で反論ってわけじゃないんだけど
    シートが低過ぎて長時間乗車してて
    膝とか痛くて足を投げ出したくなる事は多々ある

    全年齢全人種対応だからしょうがないんだろうけど
    あれはどうにかならないもんか・・・
    [ 2013/11/24 20:44 ] [ 編集 ]
  345. 日本の子供はKAWAIIの特訓受けてるからああなるのさ
    [ 2013/11/28 09:10 ] [ 編集 ]
  346. 米348
    確かにな
    小さいから、屋根を走る忍者も生み出しにくい
    オレはむしろ南米人並みの適応力やいい加減さを学ばなきゃいかんと思う
    オレはこう言われたからこうするのが正しいんだ、といわんばかりの他人干渉はほどほどにしよう
    [ 2013/11/29 00:05 ] [ 編集 ]
  347. タバコ吸ってる大人は、行儀悪いけどね。
    [ 2013/12/06 16:31 ] [ 編集 ]
  348. イオンに行くと靴を履かせたままガキを大型カートに乗せている馬鹿親が多くてうんざり。
    [ 2013/12/06 17:01 ] [ 編集 ]
  349. この手の絶賛コメントばっか集めた記事見ると恥ずかしいわ
    今の日本人のマナーなんか最低だろ、土足で椅子の上に座る馬鹿に
    ゴミポイ捨て当たり前、何がマナーが良いだよ
    海外の反応系のブログの殆どが日本に対して好意的なコメントばっか
    拾ってて気持ち悪いしみっともないわ
    [ 2013/12/07 11:42 ] [ 編集 ]
  350. >>っていうかそもそも何で靴を脱ぐの? 楽だからor習慣? メキシコ

    この想像力に異文化を感じる
    [ 2013/12/09 10:22 ] [ 編集 ]
  351. こういう事から、
    歴史の嘘もあばかれるといいな。
    「酷かった酷かった」という
    韓国や中国こそ、今変じゃないかってねw
    v-520
    [ 2013/12/10 19:41 ] [ 編集 ]
  352. ※356
    その絶賛コメを見て称えられているような光景や文化がなくならないよう努力しようと思うのが多くの日本人だと思うぞ。
    ゴミポイ捨てが当たり前な光景だとは全く思わないけど、お前の言うような部分が日本にあるのも事実だと思うからこそ。

    他者から賞賛された時に個人として謙遜するのならまだしも、
    日本全体を口汚く罵るようなコメントをするほうが見ていて恥ずかしい。
    [ 2013/12/12 00:58 ] [ 編集 ]
  353. 早朝の山の手線乗ると靴のまま座席で横になって寝てるホストがいっぱい見れるよ
    [ 2013/12/14 16:40 ] [ 編集 ]
  354. 現状では彼らの国はマナーが良くないらしいけれど、
    「見習いたい」と言う考え方が素敵ですね。
    その謙虚な思いがあればいつか現状を変えられると思う。
    私も見習いたいと思われるような
    良い日本人でいたいと思いました。

    しかし、彼らの反応を見た日本人のコメントの中には
    上から目線で偉そうに馬鹿にするコメントもありますね。
    彼らの態度は日本人として誇れる態度ではない。残念です。
    [ 2013/12/16 07:53 ] [ 編集 ]
  355. 良い日本人でありたいのならどうして見て見ぬふりするの?

    都合のいいときだけ良い日本人でいたいなんて。
    [ 2013/12/26 21:15 ] [ 編集 ]
  356. 子供でさえこんなに行儀が良いのにしょうゆを鼻に突っ込むバカが多いのがな、
    日本もアメリカみたいに全体的に格差が大きくなった感。
    [ 2013/12/30 23:09 ] [ 編集 ]
  357. 買い物カートの座るところに土足で立ってる子供多いよね
    [ 2014/01/02 17:46 ] [ 編集 ]
  358. シートを汚さないためもあるが、他の乗客に靴を当てないためだよね。
    最近は靴を履いたまま子供を抱っこして周囲に当たっても平気な親もいるけどねえ。
    [ 2014/01/06 00:59 ] [ 編集 ]
  359. 日本人は同調圧力を子供の頃から味わってるからね
    集団に合わせることが身に染み付いているのさ

    その常識をまともに染み付かせない親、
    まともな常識がないグループが増えているってことかな
    [ 2014/01/10 02:31 ] [ 編集 ]
  360. レールが盗まれるのは鉄材として転売したいがためなのはわかるが、シートを盗むってのはどういうことなんだ・・・。
    シートの材質がプラスチックや金属だったら(そういう車両は実在する)材料として転売したいがため盗む、ということなんだろうけど。
    [ 2014/01/10 23:43 ] [ 編集 ]
  361. これは土足文化かどうかの違いもあるんでない?
    日本だとほとんどの人が土足=汚い、土足で座面とかベッドに乗るなんて以ての外!みたいな考えだから脱がすし脱ぐみたいな
    もちろん公共の物をきれいに~って教えもあるけど
    [ 2014/01/12 22:33 ] [ 編集 ]
  362. 電車内で靴を脱ぐこと自体マナーが悪い
    [ 2014/01/21 19:23 ] [ 編集 ]
  363. シートにのぼって外を見ること自体行儀が悪いことだろ
    いけないことだと教育されたよ
    それでもやむにやまれぬ場合の妥協策が靴を脱いで外を見る なんだよ
    最近の親はわかんねーだろうな

    子供に1人分座らせてるやついるもんな
    子供は親のひざだろ 基本は
    [ 2014/01/24 17:47 ] [ 編集 ]
  364. 妊婦に譲るってのはよい配慮だが
    譲られて当然の権利 と思っている風潮に プライドがないのか?
    妊婦さん!と思う

    昔であればもっと気丈な気質があったと思うんだが
    いまはぬるいな
    [ 2014/01/24 17:59 ] [ 編集 ]
  365. これは日本の良心的な部分
    管理人も書いてるようにマナーのないガキも親も多い
    こういう動画の「日本的」なところが海外から評価されているんだから、
    楽しみにして日本に来た外人を落胆させないで欲しい
    [ 2014/01/30 10:52 ] [ 編集 ]
  366. 自分が子供の頃は靴脱いで上がるのが当たり前だったが(子供は外を見たい物だから)今の東京じゃ皆無。だっこして子供の靴が周りにボコスカ当たっててもお構いなしな状況。さようなら日本の秩序。
    [ 2014/02/10 22:55 ] [ 編集 ]
  367. 中南米の連中はラテン人に恨みはないの?
    [ 2014/02/11 17:00 ] [ 編集 ]
  368.  
    あんな人見たことないよ。
    馬鹿親が何食わぬ顔してて土足で子供が椅子に乗ってるのしかみたことない
    [ 2014/02/12 00:41 ] [ 編集 ]
  369. 病院の待合でも子供の靴脱がさないで椅子の上に乗せてる躾なってない馬鹿親も結構いるからなあ・・・
    [ 2015/03/06 14:45 ] [ 編集 ]
  370. 俺の姪も子供が土足でシートに立っても気にしないDQN!
    恥ずかしい限り。それに加えて外国人出稼ぎや移民が増えてくると急速にこういう清潔文化も消えるだろうな。
    [ 2015/08/01 15:33 ] [ 編集 ]
  371. そもそも海外ドラマや映画で、靴を履いたままベッドに横たわるとか、マジ信じられない。おまけに外でよく地べたに座ったりしてるし、その服のまま??って思う。
    [ 2015/08/15 16:58 ] [ 編集 ]
  372. 私自身信じ難いですが、日本人が感じる"マナーの悪い奴"は、外国人からすると"普通の人"に見えるのかもしれないですね。
    [ 2015/10/22 05:00 ] [ 編集 ]
  373. 修羅シュシュシュ
    こういうトピックを見るたびに思う
    お前らはどんだけ修羅の国に住んどんねん

    v-238
    [ 2015/12/17 19:01 ] [ 編集 ]
  374. 今は靴脱がせないで放ったらかしの親の方が多いよな、、
    [ 2015/12/19 15:03 ] [ 編集 ]
  375. 俺は靴のまま座席の上にあがってる幼児は見たことあるけどな~
    そういや前に、通勤時間に床に座ってカップラーメン食って容器を汁入りのまま置き去りにしていったDQNとかいたな
    [ 2016/09/21 14:15 ] [ 編集 ]
  376. むかーしはこういう子いたし
    親がしかって脱がせてたけど
    今は電車内で靴を脱ぐなんて子はまったく見ないし
    親はスマホいじってるだけで
    注意する親なんて見たことない
    前に靴のまま横に座ってた子供に蹴られたことあったけど
    親は見て見ぬふりで
    そこに座っているお前が悪いみたいな態度だったなあ
    [ 2016/11/15 00:07 ] [ 編集 ]
  377. 最近はこういう光景まったく見なくなったし
    乗ってる外人はアジア欧米ラテン関係なく
    みんなうるさい
    [ 2017/06/26 10:48 ] [ 編集 ]
  378. 人に迷惑を掛けたがらない日本人が何で侵略戦争を起こして蛮行をしたと思えるのかお前らに聞きたい
    日本の戦争を自らちゃんと調査してみたことがあるのか?
    アメリカが捏造した日本の侵略戦争の嘘はたくさんの暴露本が出てるぞ
    南京だって慰安婦だって証拠付きで暴露されてる
    [ 2017/06/26 23:26 ] [ 編集 ]
  379. 俺も靴履いたまま乗った時母に注意されたなぁ
    [ 2018/04/03 03:26 ] [ 編集 ]
  380. 電車内で実況してんの?
    声、でかない?
    [ 2018/07/07 23:06 ] [ 編集 ]
  381. まずこの映像をとってるやつがくっそ迷惑
    [ 2018/08/23 10:16 ] [ 編集 ]
  382. 数ある外国人が撮った海外の反応動画や画像の中で これが1番好きだな
    何回も見に来てしまう
    [ 2019/02/16 00:03 ] [ 編集 ]
  383. 一方でおっさんは靴履いたまま酒飲んでシートで横になって寝てたとさ
    [ 2019/02/18 17:06 ] [ 編集 ]
  384. 隗より始めよ
    [ 2019/03/13 05:59 ] [ 編集 ]
  385. けど、たまにマナーの守れない人がとんでもないシリアルキラーになる

    [ 2019/06/16 16:22 ] [ 編集 ]
  386. 最初の方に書いてる道徳的に見習いたい国民性てのは確かにあんまないな
    台湾とかか。

    白人外人の女性をエスコートとかいう扉をもって待ってるとか荷物を持つとか
    アフォガードな外人かぶれの女しかありがたがらんじゃないかな
    だってよく考えてみたらものすごい表面的だぞ

    あと他人の迷惑考えずはばとって座る白人の多いこと。ま、足ぶつけまくるんだけどね
    [ 2019/10/13 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング