パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本の品質に毎回ビビる」 日本の超高級フルーツの存在が話題に

今回はAFPの記事から広まった、日本の高級フルーツ事情への反応です。

AFPの記事では、日本の場合は完璧な形をしたフルーツが好まれ、
中には「車が変えてしまう」値段のメロンや、
1粒1万円以上するブドウが販売されており、
また、それだけ高価であるにもかかわらず、需要がある現状が紹介されています。

「車が買えてしまう」メロンとは、今年の初競りで最高値がついた夕張メロンのこと。
2玉で160万円という驚異的な落札額で取引されました。
1粒1万円以上のブドウは、石川県が開発した「ルビーロマン」で、最高値は一房40万円。

高値で取引されているフルーツが存在することを、
報道などで知っている日本人にとっても驚きの値段ではあるのですが、
外国人にとっては信じがたい話なようで、驚愕の声がたくさん寄せられていました。


Japan's luxury fruit masters grow money on trees





■ 俺は日本人のこういった美学や、その結実を心の底から尊敬してる。
  だけどフルーツなんてどうせ最終的にはお腹の中で消化されちゃうわけだろ。
  そんなのお金をトイレに流してるようなもんだよ。
  
  


■ これはさすがに Only in japan な現象って言っていいと思うの。 +3
  



■ トウキョウ在住の私が登場。
  うん、どこのスーパーも馬鹿みたいに高いフルーツを置いてるよ。
  だけど普通の値段のフルーツも売られてるってことは言っておく。 +2




■ でも単純に形が綺麗で良いメロンだなぁとは思うね。




■ 1978年から80年まで住んでたけど、当時とまったく変わってない。
  ちょっとだけ高くなってるのかなって程度で……。




■ 日本人ほど自作のものを凝りに凝って作る民族はいないと思う……。




■ 日本に住んでる。基本的に食べ物はアメリカよりも美味しい。高いけどな。
  特にリンゴは本当に美味しい。アメリカの物とは比べ物にならない。
  甘いし中身が引き締まってるんだ。ちょっと大きすぎるけど。
    



■ 日本もアメリカみたいに経済的な格差が生まれてるんだよ。
  こういう馬鹿高いフルーツを買えるお金持ちもいる。  
  でもアメリカのお金持ち相手に売りつけてないのはちょっと驚きだわ。
  



■ 旅行でキョウトに行った時のことを思い出した。
  大きなニワトリのタマゴくらいの大きさのマンゴー1つに5ドル払ったの。
  高かったけど、あの2口は私の人生で最高のマンゴー体験だった。 +2 




■ こんな物を本当に買ってるとしたら、日本人は馬鹿だよ正直。   




■ 日本人って色々と変わってるなぁって実感したね。




■ 日本の文化にウダウダ言うんじゃねーよ。
  アメリカなんて建国間もないのにすでに内側から壊れてきてるけど、
  日本は千年以上続いてる国なんだぞ。狭量な精神の持ち主に先はないぜ。 +2 -3




■ これは取引先や友人・家族にあげるものなんだよ。
  高価なフルーツはだいたい仕事関係で買われることが多い。
  すべての文化が、俺達のように自分勝手で失礼なものじゃないんだ。 +7 -1



   ■ アメリカ人って本当に良い人や心の温かい人が多いけど、
     日本人みたいな礼儀正しさはなぜか持ち合わせてないよね。 +2 



■ 日本だけだな。アメリカ人にとって果物は主食みたいなもので、質より量。
  だけど日本では果物もアートの一種なんだろ。見た目が一番大事なんだ。
  日本人は何でもアートに変えちゃう傾向があるように思うね。
  もっとも、食べ物に関しては現実的じゃないけど。 +3 -2




■ 基本的に日本のモノは何でも高すぎるんだよ。 +3 -1




■ とりあえずホッカイドウのトウモロコシはホント美味しい。 +5



 
■ この報道を見るまで、日本人は頭の良い人達だと思ってた。




■ ああ、ニッポンね。あそこの人たちは完璧を尊ぶから。
  誰でも1つ2つ、なんか知らかのフェチを持ってるのよ。 +5




■ 日本人の完璧主義は、いつか身を滅ぼすと思う。 
  だって見た目が綺麗イコール中身も美味しいってわけじゃないだろ。 +12 -5



   ■ 身を滅ぼすってなにそれ。 
     ウチラと違って、何千年も、それもなんとか生きてるわけじゃなくて、
     今までもそうやって完璧主義で普通に生活してきてるのに? +2 



■ 日本人は量より質を選ぶんだよ。フルーツだけじゃない。
  彼らの素晴らしい料理においてもそれは同じだよ。 +6




■ こんな値段で売られてるって、マジで信じてる人いるの? +2




■ おいおい……。日本のヤツらはホントお金を無駄にするのが上手いよな。 +1 -3




■ これは普通のフルーツじゃなくて悪魔の実なんだよ! 俺は買うね!




■ 日本人が長生きで健康的な暮らしをしてるのも納得だわ。




■ 3年間日本に住んでるんだけど、母国よりもフルーツの値段は高い。
  だけど品質、サイズ、味は日本の物のほうが優れてるな。
  魚は日本のほうが安い。この意味が分かるだろ。 +15 -2



   ■ 俺も日本に4年間住んでる。
     フルーツに限らず、日本の品質には毎度ビビってるわ。 +3    



■ 俺は日本人の細部へのこだわりと、品質をどこまでも追い求める姿勢が好きだ。
  もっと多くのアメリカ人に、同じような姿勢を持って欲しいね。 +9 -3    


  
   ■ 日本人の自分の仕事に対する執念って凄いんだよ。
     失敗したら切腹させられてた人たちだからな。 +2


 
■ 前に日本で特別なパーティーに出席した時に、150ドルのメロンを一切れ食べた。
  言わざるを得ないね。信じられないくらいに美味しかったって。
  確かに日本の商品は高い。だけど最高の品質と味が約束されてる。 +13 -1




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/10/05 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(291)
Powered By 画RSS
  1. ヒャッハー!
    [ 2013/10/05 23:00 ] [ 編集 ]
  2. 見た目だけじゃなくて味も良いんだから!!
    [ 2013/10/05 23:04 ] [ 編集 ]
  3. >とりあえずホッカイドウのトウモロコシはホント美味しい

    お、わかってるな
    食えばわかる、出来るだけ新しいやつが良い
    [ 2013/10/05 23:07 ] [ 編集 ]
  4. 海外じゃ、苺でもそのまま山積みにされてるからなあ
    しかも日当りの良いお店で…下の方、どーなってんだYO

    日本の苺は、出荷が一番手間ひまかかる、箱代が一番のコストだから羨ましくもあるけど
    [ 2013/10/05 23:09 ] [ 編集 ]
  5. まぁ喰ってみなけりゃ理解は出来んわな。
    [ 2013/10/05 23:12 ] [ 編集 ]
  6. まぁ安くて雑な置き方の味の保証もないものなんかは買って後悔しそうだし
    ちよっと高くても、お祝いに下手なものを持って行くよりマシでしょ
    [ 2013/10/05 23:12 ] [ 編集 ]
  7. まぁ食べなきゃ分からないよね…

    しかし悪魔の実なら仕方ないよな!高くても!
    [ 2013/10/05 23:13 ] [ 編集 ]
  8. 日本の本気フルーツを食ってからウダウダ言え

    値段にはそれ相応の理由があるってわかるだろ
    [ 2013/10/05 23:14 ] [ 編集 ]
  9. 高級品も凄いけど、スーパーで山積みされてるフルーツの味と形が揃ってるのは日本だけ
    [ 2013/10/05 23:17 ] [ 編集 ]
  10. 最後のメロンは夕張メロンの栽培?あんな栽培方法だったなんて・・
    静岡のマスクメロンの栽培方法で紹介してほしかった。
    [ 2013/10/05 23:18 ] [ 編集 ]
  11. ルレクチェが好きだな。美味いよなアレ。
    贈答品は無理だが、農家から二段落ち、三段落ちしたヤツを安く買って食べてる。
    [ 2013/10/05 23:22 ] [ 編集 ]
  12. 金持ちは日ごろ食ってんだろうけど、俺は庶民なんでwww

    この間、法事で奮発してお供え物の果物の一つに5千円のブドウ買ってさ、親戚が「こんなの見映えだけでしょ。無駄遣い」とか言われたんだけど、翌日皆で食べてたら、もうその瞬間に「もう安いブドウ食えないじゃん!」って取り合いになった。
    あれは凄い旨かった
    ここぞという時に高額フルーツ買って食べてみてくれ
    日ごろの贅沢を我慢してでも払う価値はあると思ったよ
    [ 2013/10/05 23:22 ] [ 編集 ]
  13. グダグダ難癖つけるガイジンらのために品質を高めて、上手いメロンとか作ってるんじゃやナイ!舌の肥えた日本人を満足させるために頑張ってるんだ!程度の低い、腹膨らませるだけのメロンの比較すんな!しないでください。お願いします。
    [ 2013/10/05 23:23 ] [ 編集 ]
  14. 物量で押し寄せてくる輸入品に対抗できないから
    見た目・味といった品質で勝負せざるを得ない
    それを突き詰めたら、高級品ができました的な何か
    [ 2013/10/05 23:24 ] [ 編集 ]
  15.   
    まずいものいくら食べても満腹にならないんだよな。
    美味しいものならちょっとで満足する。

    第一まずい果物とかイライラして精神衛生に悪い。
    [ 2013/10/05 23:24 ] [ 編集 ]
  16. 高い果物は美味しいよ
    手間も暇も掛けてるからね
    [ 2013/10/05 23:24 ] [ 編集 ]
  17. メロンは初競のご祝儀価格のこと言ってるな。あれはその年に最高のメロンを作った農家への賞金だ。農家のモチベーションが上がって宣伝にもなるから一石二鳥なんだよ。もちろん、普通の値段で売るから赤字が出る。
    [ 2013/10/05 23:25 ] [ 編集 ]
  18. つうかさ毎回壮大に勘違いされているなwww
    贈り物だってのに・・
    [ 2013/10/05 23:28 ] [ 編集 ]
  19. うん、壮大に勘違いされてるよね
    [ 2013/10/05 23:35 ] [ 編集 ]
  20. 異常に高いワインがあるのと本質的には同じ理屈なんだが。

    それだけの手間と希少性と形と味があるってこと。
    [ 2013/10/05 23:35 ] [ 編集 ]
  21. デコポンもっと安くならねーかな
    [ 2013/10/05 23:36 ] [ 編集 ]
  22. 贈答品用のフルーツ一度でいいから食べてみたい…
    誰からも贈られてこないよ…
    [ 2013/10/05 23:38 ] [ 編集 ]
  23. こういうフルーツ類って贈られる方も高価なの知ってるからね。
    「あなたのことは、こんなに美味しくて形も良くて傷も無くて完璧(で高価)な果物を贈るに相応しい人だと思い、大切にしています」
    とアピールする為のギフト専用なんだけどな。自分で食べる為に買う馬鹿は日本人でも滅多にいないのにね。
    [ 2013/10/05 23:38 ] [ 編集 ]
  24. 何か勘違いしてる外人がいるけど、初競りで非現実的な高値を付けるのは昔から、それこそ江戸時代からの慣習なので、現代になって貧富の差が出来たからなんてことはない
    [ 2013/10/05 23:39 ] [ 編集 ]
  25. あの高いけど美味しくて大きい方の果物は海外にはないのか?
    つまりスーパーには普通の果物しか置いてないっていうの?
    信じられないよ
    [ 2013/10/05 23:40 ] [ 編集 ]
  26.  
    ご祝儀相場は確かに、ジダンの言う
    「どんな選手も1億ユーロの価値はない」に近いものがあるけど、
    高級フルーツは味と質の約束された通常価格の最上級だから
    確かに高いは高いけど腑には落ちるんだよね。
    [ 2013/10/05 23:40 ] [ 編集 ]
  27. 産地を特定して盗み出すニダ
    [ 2013/10/05 23:43 ] [ 編集 ]
  28. タカノフルーツパーラーのフルーツパフェにはエクスタシーすら感じる
    見た目も震えるほど美しいんだが、
    味も、生クリームやアイスでころされてない本当にフルーツのパフェ。
    ジュレやグラニタは果汁の味。
    1800円とかするけどあれは本当に美味しい。外国人に経験してほしいわ
    [ 2013/10/05 23:43 ] [ 編集 ]
  29. 自分は買わないが
    それだけ手間隙かけて作ってるもんだろうから
    否定はしない
    [ 2013/10/05 23:43 ] [ 編集 ]
  30. 海外に輸出してやりたいが高級品は繊細なんだよ
    税関検疫で止められたら終わりなんだ、品質第一なんだよ
    [ 2013/10/05 23:43 ] [ 編集 ]
  31. これがどんな素晴らしい事か理解しない奴が多いね。日本も含めて)
    技術を高める事こそが勝者になれるんだよ。
    くだらないとか言ってても数十年後には普及して、コレくらい出来ない農家は滅びる、きつい言い方みたいだけど、皆が普通に美味しいこのレベルの果物が今よりも安く食べられるようになるって事だよ。
    [ 2013/10/05 23:45 ] [ 編集 ]
  32. なんだかなー
    殆どの日本人も知らないと思うが、ご祝儀価格のメロンが
    落札される時、それ以外のメロンも10個位セリにかける
    当然、ご祝儀価格じゃないので馬鹿みたいに高くない

    マスコミはご祝儀価格のメロンの落札価格だけを報じて
    他のメロンの価格は報道しない
    ご祝儀価格のメロンも、他のメロンも品質は同じなんだけど・・・
    ご祝儀価格のメロンがどのような経緯で決まるか知ればガッカリする
    [ 2013/10/05 23:46 ] [ 編集 ]
  33. 最高級グレードの果物は、食べたことがある人でないと
    あの値段の理由は理解できないだろうな。
    外国人でも、日本で食べたことある人のコメントがあってよかった。
    [ 2013/10/05 23:47 ] [ 編集 ]
  34. 古鬱
    [ 2013/10/05 23:49 ] [ 編集 ]
  35. 外人はだいたいけち、日本人のたまの贅沢である高級フルーツを高価としか感じないのは文化の積み重ねがたりないせい、江戸時代でさえ紀伊国屋文左衛門が茶碗一杯で10両のお茶漬け食ってたりしていた。
    [ 2013/10/05 23:50 ] [ 編集 ]
  36. 1房400円だろうが40万円だろうが日本産はどちらも美味い
    奉納に手間を惜しむ者は無く報い労いはたっぷりあって当然だ

    経済的にはすこぶる健全なことだと思う 天下の回りものとも言うし
    金持ちが金を消費すれば経済が潤う 海外では違うのか?
    [ 2013/10/05 23:52 ] [ 編集 ]
  37. -
    外人はわかってないなぁ。ラーメンをあそこまで昇華しちゃう精神なんだよ。元は。
    [ 2013/10/05 23:53 ] [ 編集 ]
  38. 初物は展示しててもぶっちゃけ売り先決まってるようなもんなんだよね。
    でも今年だか去年だか忘れたけどマグロ見るとちょっと事情が変わりつつあるのもまた確かである。
    [ 2013/10/05 23:55 ] [ 編集 ]
  39. まぁ食べなきゃ分からないよね・・・

    と言いながら自分も高額な果物なんか食べたこと無いよ・・・
    [ 2013/10/05 23:56 ] [ 編集 ]
  40. 5万円のメロンを置いておくと少し安い3000円のメロンが売れるらしい。
    [ 2013/10/05 23:56 ] [ 編集 ]
  41. イトーヨーカドーで日本産にんにくは高いけど中国産にんにくは怖いなぁ・・と思ってふと辺りを見回したら
    近くになんと安いスペイン産のにんにくがあるではありませんか
    食の上でスペインに悪い印象など皆無なので喜んで買ったら半分腐ってました
    [ 2013/10/05 23:56 ] [ 編集 ]
  42. ho.
    なんか…えらく+や-の多いスレだな…
    [ 2013/10/05 23:56 ] [ 編集 ]
  43. 安くて美味いの食べたきゃスーパーじゃなく道の駅や露地物をその果物の旬に買えば良いよ
    少しくらい形が悪いだけで味の良いのが市価の半値以下で買えたりするからw
    [ 2013/10/05 23:58 ] [ 編集 ]
  44. 種植えれば生えるって感覚じゃ駄目だな。
    フルーツにせよ野菜にせよ何年も何十年も
    試行錯誤の繰り返しで何とか誕生できたものだ。
    外国にだって馬鹿高い食材はある、これらはそれらと
    同等の価値があるというだけだ。
    [ 2013/10/05 23:58 ] [ 編集 ]
  45. >アメリカ人って本当に良い人や心の温かい人が多いけど、
    >日本人みたいな礼儀正しさはなぜか持ち合わせてないよね。

    礼儀正しさも度が過ぎると慇懃無礼というかよそよそしくなるだけだからな
    それも考え物だ
    [ 2013/10/06 00:01 ] [ 編集 ]
  46. 「自分達と違う=劣ってる」って、とんでもない全体主義だよな
    あまりにも広範囲で共有されてる感覚だから、自分達が世界基準と誤認しての発想なのかね
    [ 2013/10/06 00:07 ] [ 編集 ]
  47. 馬鹿高い果物はネタとして買うもんだ。
    またはお見舞いとかお祝い用。
    [ 2013/10/06 00:08 ] [ 編集 ]
  48. 外国には高級○○みたいなものないの?
    3等国家ならともかく1流国家ならあるよね?
    [ 2013/10/06 00:09 ] [ 編集 ]
  49. ※45
    >礼儀正しさも度が過ぎると慇懃無礼というかよそよそしくなるだけだからな
    >それも考え物だ

    そうだね
    でも、日本人の方が礼儀正しくて、それを受け入れ難い外人が、日本人に対してそういう否定的な事を言いがちでイライラする
    [ 2013/10/06 00:10 ] [ 編集 ]
  50. 海外の酷い所は、こういう高級取り引きや高額のせりで落とされたりといった内容は報道しても、「御祝議価格」、「贈答という文化」、「無論安い果物や野菜も売ってる」という部分は説明しなくて、あたかも「日本人は果物や野菜に高額なお金をかけて生活してる」みたいに表現してる事が多いんだよね。

    前イギリス人の反応なんかがヒドかった。
    「ここまで馬鹿馬鹿しいと思った事ない」
    「日本人って頭悪過ぎだろ…」
    「ちょっと知能指数足りないんじゃない?」
    「理由は説明しないでくれ。どうせ言われたって理解出来やしない」
    と誤解されまくりだった。
    [ 2013/10/06 00:12 ] [ 編集 ]
  51. 悪魔の実ッてのがアニメかなんかだったが一番適している。食いなれちゃうとそれでなきゃ居られないんだよな。で、買ってしまう。フンパツして、とか、いーや買っちゃえーってやけだったり。まあそれがなきゃってのは、高いばかりじゃなくなんでもなんだが、夜ラーメン食いたくなるとかね。
    [ 2013/10/06 00:12 ] [ 編集 ]
  52. 安いものもあるのにね
    外人は馬鹿か
    あ、馬鹿だったね
    [ 2013/10/06 00:13 ] [ 編集 ]
  53. アメリカでりんご食べたことあるけど、日本のりんごの半分ぐらいの大きさで
    甘いというより酸味のある甘さで味が薄くて
    切ってから一日放置したぐらい水気がなかった
    値段は忘れたけど数十円ぐらいだったかな
    まぁあれをベースとして考えてるなら、りんごに何百円も出すのはアホらしいだろう
    日本は海外の金持ち向けに高給フルーツをもっと売りだしていくべき
    [ 2013/10/06 00:16 ] [ 編集 ]
  54. 米52
    まあ一面だけ見て外国人馬鹿にするのは日本でもよくあること

    実際よく知らないのにネットの情報だけ見て、こいつら馬鹿だろwwwとか思ったことないか?
    [ 2013/10/06 00:16 ] [ 編集 ]
  55. >>21
    デコポンは旨過ぎる
    [ 2013/10/06 00:17 ] [ 編集 ]
  56. こういうやつらに一口だけうまいイチゴを食わせてやりたい
    [ 2013/10/06 00:18 ] [ 編集 ]
  57. 近所のスーパーで、旬の物でも「リンゴ1つ138円」とか「イチゴ1パック398円」とか見て「デフレ? なにそれ」って思ってました。
    買える・買えないじゃなくて、躊躇うような値段。もっと気軽にテーブルへ上がるようになりませんかね。
    あと、何かの温床になっていそうな贈答の慣習には反対です。
    [ 2013/10/06 00:20 ] [ 編集 ]
  58. 初物に法外な値付けて有難がるのは江戸時代からだしな
    [ 2013/10/06 00:20 ] [ 編集 ]
  59. この手の記事見る度思うけど
    欧米、特にアメリカ人は生産者の事を考えから追いやっているように見える
    農業の大規模化が進みすぎて工業製品に対する目線に近いんだろな

    とはいえ外国の無知を責める気にもなれない
    事情を知らなければ何でって思うわな
    ちゃんとした理由があるものだけに誤解は簡単に解けるものだからだ
    すでに誤解には反論してくれてる人もいるし
    [ 2013/10/06 00:22 ] [ 編集 ]
  60. 初売りはああいう風習を続ける余裕がなくなた時こそ日本経済が本当にやばくなったと実感すると思う

    切腹させられるから真剣にやるんじゃなくて時には利害を無視してもやっちゃうのが職人気質なんだよね
    こういう発想を見ると真に奴隷気質なのは日本人じゃなくて欧米先進国の人なんだと気づかされる
    [ 2013/10/06 00:23 ] [ 編集 ]
  61. >>57
    昔から値段はそんなもんだぞ?むしろイチゴが1パック400円じゃ安いほうだよ
    ちなみにデフレは価格が安い現象な、
    あんたが言いたかったのはインフレだとおもうが
    [ 2013/10/06 00:25 ] [ 編集 ]
  62. 質より量ってなんか下品だよね
    [ 2013/10/06 00:26 ] [ 編集 ]
  63. 日本製品は高いけどその分品質も良いんだよ。
    でもこれは品質の良い物に囲まれて育ってない、日本以外に住んでる人間には理解できないんだよ。

    「日本製品は高い。韓国製品で十分」って台湾人がいいながら韓国製のかっぱえびせん、おかき、ポッキーを食べてるんだよ。
    韓国製はエビの味も、おかきなら米の味も、ポッキーならチョコレートやクッキーの味が一切しないんだけどね。
    金持ちの台湾人が言ってて、あぁ、普段から味のない、成分をごまかした物を食べてるんだなとおもった。
    [ 2013/10/06 00:28 ] [ 編集 ]
  64. 最近はタイとかの金持ちに日本産のフルーツを高値で
    売ってるらしいね
    「なにもかけなくても甘くて美味しい!」ってイチゴを喜んで食べてた
    [ 2013/10/06 00:29 ] [ 編集 ]
  65. ウン万円とかするフルーツなんてのは特別な時か物好きな人にしか縁がないよ;
    [ 2013/10/06 00:36 ] [ 編集 ]
  66. いちおアメリカ人の弁護をするならあいつらは野菜を食わない代わりに大量のフルーツを食うから。
    少量で満足できちゃう甘いフルーツよりも毎食食える安いフルーツのが需要がある
    (野菜食えよピザ!)
    [ 2013/10/06 00:40 ] [ 編集 ]
  67. これをあえてドライフルーツにする贅沢
    [ 2013/10/06 00:40 ] [ 編集 ]
  68. タイのデパートで、福島の桃を1玉800円とかで売ったみたいだけど
    1200玉全部売れたとか言ってたな
    産地関係なく800円の桃って買ったことないわ
    [ 2013/10/06 00:41 ] [ 編集 ]
  69. 一山500円のリンゴもあるし
    1つ500円のリンゴもあるし

    どっちでも食べたい方を食べりゃいいのよ
    そういう選択の幅があるってだけ

    こちとらメロン2分の1カット500円のが半額になるのを待ち構えて買ってる庶民ですが
    あれがまた良く熟れてて美味いんだよ
    [ 2013/10/06 00:44 ] [ 編集 ]
  70. 日本人は不味い果物を我慢して食べるってことが無いんだよね
    果物=嗜好品だから不味かったら食べない
    外人は果物は食べなきゃいけない物だと思っているから値段最優先で味は二の次、値段のことばかりしつこく言う
    [ 2013/10/06 00:45 ] [ 編集 ]
  71. 最後に出て来たメロン農家の人
    松中信彦かと思った
    [ 2013/10/06 00:45 ] [ 編集 ]
  72. 果樹栽培しているけど、実は一番美味しい完熟状態のものは出荷できないんだよね。
    日持ちの関係で。
    究極に熟したイチジクの最新品種とか、本当にイチジクかと思えるような美味しさだよ。
    桃も同じ。
    完熟桃はとてつもなくうまい。
    イチジクは素人でも栽培簡単だから、ベランダに12号鉢くらいで育てると楽しいと思うよ。
    [ 2013/10/06 00:47 ] [ 編集 ]
  73. 味は大前提だ
    なにせ中身の無いものは蔑まれるからな、どんなものも
    [ 2013/10/06 00:49 ] [ 編集 ]
  74.  
    ※に初競りのご祝儀価格について触れているのがたった二人しかいなくて苦笑。
    昔から馬鹿の割合は変わってはいないと思っているが、馬鹿ほど書き込みをするもんなんだな。
    もちろん俺含。
    [ 2013/10/06 00:59 ] [ 編集 ]
  75. 贈答用の高いマスクメロンは味だけじゃなく
    ネットのきめの細かさやバランスも金額のウチ
    味が同じで傷やネットが粗いB級品を狙うべし
    [ 2013/10/06 00:59 ] [ 編集 ]
  76. 車1台分するメロンとかは、初セリのマグロと一緒で、こんな高級なものを使ってるお店です!という宣伝費込みだろ。
    [ 2013/10/06 01:01 ] [ 編集 ]
  77. 食べ物は実際に食べてみないとわからないから仕方ないね。
    イギリス以外?は自国の食べ物が一番おいしいと思ってるだろうし。

    アメトーークの旅芸人で勝俣が海外のフルーツはマズイって言ってたからな~その程度の果物に万もするわけないと思うわな。
    [ 2013/10/06 01:03 ] [ 編集 ]
  78. たしかにバカバカしいかも知れん。他国の人がバカバカしいと思うのも納得できる。
    しかし、一見バカバカしいと思う事も一生懸命やるからこそ技術が進歩するんだ。
    おそらく日本の農業技術は世界一だろう。
    不毛の土地での農業を可能にする技術も進歩している。
    さらに技術が進歩すれば貧しい国を救う事もできる。
    バカバカしいように見えても価値あるモノだってあるんだ。
    [ 2013/10/06 01:04 ] [ 編集 ]
  79. >日本だけだな。アメリカ人にとって果物は主食みたいなもので、
    >質より量
    いやw主食でもええもん食いたいやろぉ
    うまくて多かったら最高やんか
    日本人もうまい米食いたいし
    [ 2013/10/06 01:09 ] [ 編集 ]
  80. >中には「車が変えてしまう」値段のメロンや、
    誤変換直しましょう。
    [ 2013/10/06 01:19 ] [ 編集 ]
  81. 初物は縁起が良いから高くても売れるんだよ、これは昔からだから仕方ない
    [ 2013/10/06 01:28 ] [ 編集 ]
  82.  
    袋詰めされてる果物とか当たり外れがあって外れを食べると本当にしばらく食べる気になれないくらい気分が下がる。それくらいならちょっと高くても確実に美味しいのがいい。まあ果物にもよるんだけどね。
    [ 2013/10/06 01:28 ] [ 編集 ]
  83. 高級フルーツなんて贈答品なんだから高くて当たり前だよなぁ。
    自分のような庶民には関係ないわ。

    メロンあんまり好きじゃないんだけど、昔親戚から高いメロンを貰って食べたことがあった。
    もう目ん玉引っくり返るほど美味しかった。
    [ 2013/10/06 01:33 ] [ 編集 ]
  84. 普通のものより10%甘い果物に普通のものより10倍の値段を払う価値を認めるかどうかは人それぞれだよね。
    [ 2013/10/06 01:34 ] [ 編集 ]
  85. 海外の果物は全般的に水っぽい感じだったな。
    逆を言えば日本の果物が異常とも言えるけど、とくに高い奴の糖度はアイスクリーム並みに甘いから本当にヤバイ。
    [ 2013/10/06 01:35 ] [ 編集 ]
  86. 向こうはリンゴですらまずいからな
    [ 2013/10/06 01:36 ] [ 編集 ]
  87. 外人さんは日本文化を理解できなくてもいいから
    ほっといてよ
    [ 2013/10/06 01:37 ] [ 編集 ]
  88. しょうがないだろ
    毛唐どもは「選べる」って発想が無いんだから
    豊富な選択肢がある、なんて奴らの乏しい脳味噌には思いもしないんだろうよ
    [ 2013/10/06 01:42 ] [ 編集 ]
  89. でもつい最近でもイギリス何かに林檎とか売り込んでも
    悪い意味で風味や癖がなく、酸味の無さが薄くて不味く
    感じるようで、失敗作の酸っぱいタイプを味見させると
    「何だやれば出来るじゃないか!」と。

    欧米では果物は日常品で料理にも使うし、皮ごとワイルドに
    食べるし、此方とは大分感覚違うようだよ。

    日本の料理もこの間まで薄い、味がないと酷評だったのに
    なぜここの所評判が上がっているのか。
    ご飯も炊きたては臭うらしく、惣菜菓子パンの類いも、内の
    国ではこのようには食べないとか、精精焼き鳥位しか口に
    合うものなんて無かったみたいなのに...

    アニメの影響とヘルシーブームのお蔭かな。味だけの判断
    以外の要素でバイアスがかかっているようだ。
    [ 2013/10/06 01:43 ] [ 編集 ]
  90. 日本も百貨店以外のスーパーはゴミ屑みたいな品質の食品を安価で売ってるよ
    [ 2013/10/06 01:51 ] [ 編集 ]
  91. こういうのは自分で食べるためじゃなく
    贈り物や料亭で汚い政治家が食べるって教えてやってくれ
    [ 2013/10/06 01:52 ] [ 編集 ]
  92. 品質というか希少価値というか
    安物なら海外産でいいやってなるもんよ

    だから食事を楽しむ為の食材は解放しても最低限必要な主食系産業は解放しちゃいけないんだよ
    [ 2013/10/06 01:53 ] [ 編集 ]
  93. っていうか色々あるんだから選べよ
    [ 2013/10/06 01:53 ] [ 編集 ]
  94. 美味くも無いもんを毎日食べるより、美味いもんをたまに食う方がマシ
    [ 2013/10/06 01:54 ] [ 編集 ]
  95. 動画見れなかった
    美味しそうな果物見たかったー
    [ 2013/10/06 01:57 ] [ 編集 ]
  96. あいつら想像力足りなすぎるよなぁ
    普通に考えれば分かるだろうに
    [ 2013/10/06 01:58 ] [ 編集 ]
  97. 海外では果物が甘くないからジャムやパイにと加工品にするんだな…。向こうのジャムは砂糖の甘さが目立って甘ったる過ぎて苦手なんだよね。
    [ 2013/10/06 02:04 ] [ 編集 ]
  98. 高いのは日本人も「たけぇー!うおー!うめえー!」ってなってるよw
    [ 2013/10/06 02:09 ] [ 編集 ]
  99. 失敗したら切腹って北朝鮮じゃあるまいしw
    自分の仕事への誇りがあるからだよ
    [ 2013/10/06 02:10 ] [ 編集 ]
  100. 贈答品っていう習慣が海外はないのかな?
    入院見舞い、開店祝いとか他いっぱい こんなの自分が日常で食べる為に買うわけないじゃんw
    [ 2013/10/06 02:12 ] [ 編集 ]
  101. まぁ食ったことないガイジンにはわかんねえだろうな
    一生ボソボソの安モン食べてなさい
    [ 2013/10/06 02:14 ] [ 編集 ]
  102. 仕事の合間に千疋屋でお茶してる俺への嫌味か?

    フルーツジュース美味しいんだぞ!
    [ 2013/10/06 02:22 ] [ 編集 ]
  103. ■ 日本人の完璧主義は、いつか身を滅ぼすと思う。 
      だって見た目が綺麗イコール中身も美味しいってわけじゃないだろ。


    いや、それが中身まできっちり管理されてるんだぜ・・・
    [ 2013/10/06 02:30 ] [ 編集 ]
  104. フルーツは高いなぁ。
    一人暮らしだとリンゴとバナナくらいしか買えない。
    [ 2013/10/06 02:30 ] [ 編集 ]
  105. 海外の人は質より量なんだなぁ
    でも20代後半ぐらいになってくると食事は量より質になってこないかなぁ
    食を追求する日本で良かったと思う
    [ 2013/10/06 02:30 ] [ 編集 ]
  106. >95
    タイトルをクリックして新規タブで見ろよ
    [ 2013/10/06 02:32 ] [ 編集 ]
  107. 普段着と正装のドレスや礼服なんかじゃ、値段も質も違うだろ?
    それと同じって言えば海外の人も理解し易いんじゃないかな。

    普段食べるフルーツと、特別な時に食べる・特別な時に贈るフルーツ。
    普段着と正装、どちらも社会には必要。
    [ 2013/10/06 02:33 ] [ 編集 ]
  108. 高い金を使うから日本の市場は成り立ってるんだよ
    でも、その分品質が高いからというのもある
    [ 2013/10/06 02:34 ] [ 編集 ]
  109. 東南アジアとかフルーツ天国だな。
    安くて種類も多い。
    [ 2013/10/06 02:35 ] [ 編集 ]
  110. 時々思うが、知性が大幅に低い人がいるよね
    日本人であまりいないような無知さ
    [ 2013/10/06 02:36 ] [ 編集 ]
  111. バナナ大好き
    [ 2013/10/06 02:53 ] [ 編集 ]
  112. つべのコメント欄何もないけど
    どっからのコメントの翻訳なの?
    [ 2013/10/06 02:55 ] [ 編集 ]
  113. 高いのはブランドものの果物か、季節外れとかそんな感じだろ
    [ 2013/10/06 03:03 ] [ 編集 ]
  114. 悪魔の実ワロタw

    ※110
    お前バカッター見ながらでもそんな事言えるの?
    鏡見ながらでもいいけど
    [ 2013/10/06 03:04 ] [ 編集 ]
  115. 確かに、高いフルーツ買って不味かったためしはないですね。それに高いフルーツなんて日本人だってそうそう食べれるものじゃないです。
    [ 2013/10/06 03:10 ] [ 編集 ]
  116. 巨峰大好き
    [ 2013/10/06 03:10 ] [ 編集 ]
  117. フルーツバスケット!
    [ 2013/10/06 03:21 ] [ 編集 ]
  118. 青森県人だけどシンガポールのスーパーで買ったニュージーランド産のリンゴは小玉だったけどみずみずしくて甘くてちょっと酸味があって青森リンゴと同等かそれ以上に美味しかったよ。
    ロンドンの道端で買ったいちごも日本のスーパーで買うのと同じぐらい美味しかったし。
    だから日本の果物だけがすごいって思いすぎるのもどうかと。
    [ 2013/10/06 03:22 ] [ 編集 ]
  119.  
    大学で多少なりとも文化人類学の授業をとって「ポトラッチ」概念を知ってる知識層の外国人だと一発で理解するらしい。
    問題はポトラッチを知らない外国人。
    [ 2013/10/06 03:24 ] [ 編集 ]
  120. 他のものより、美味しくキレイな見た目でないと売れないから
    そうやって改良していった結果だと思う
    [ 2013/10/06 03:29 ] [ 編集 ]
  121. 美しい人間は美しいものを好み
    醜い人間は醜いものを好む
    [ 2013/10/06 03:39 ] [ 編集 ]
  122. 果物を食べてまずかったら惰性でも食べない

    食べてると動物扱いされる。例:まずいスイカ~カブトムシの食べ物

    陰の面で異様な執着を見せる
    [ 2013/10/06 03:42 ] [ 編集 ]
  123. これ毎回イライラするな。動画を作って説明が足りないのもそうだが、見てる外人の想像力のないこと。

    アメリカにもイギリスにもチリ産の安いワインもあれば、フランス産の高級ワインもある。
    フランス産の高級ワインだけ紹介したとしても普通は安いのもあるだろうと想像出来ないのがヤバい。

    [ 2013/10/06 03:47 ] [ 編集 ]
  124. 穀物商社・穀物メジャーとアグリビジネスが結託して
    アメリカを巨大養豚場化している
    アメリカ人は、いつの間にかブタ化してしまった胃袋を
    ただただ満タンにするために、嬉々として冷凍加工食品を一括大量購入し
    同じように、大して美味しくもないフルーツを大量に胃袋に詰め込む
    日本人なら見ただけで吐くほどの量を喰わなきゃ満足できない体に
    されちゃったってことに、アメリカ人はそろそろ気付いたほうがいい
    確か、過食って7つの大罪の一つなんじゃなかったっけ?
    [ 2013/10/06 03:49 ] [ 編集 ]
  125. >■ 日本人の完璧主義は、いつか身を滅ぼすと思う。 
    >だって見た目が綺麗イコール中身も美味しいってわけじゃないだろ。

    中身は不味いって、喰ったこともないのに言っちゃう感覚が、もう、ねぇwww
    [ 2013/10/06 03:53 ] [ 編集 ]
  126. 食ったら後悔するぜって行ってやりたい。
    安いのが食えなくなるから。
    [ 2013/10/06 03:53 ] [ 編集 ]
  127. 利益も大切だけれど、日本人は自分の心の満足の為にどこまでも品質を追求する傾向があるからね。その辺りが根本的に周りの国と違う。現在では似ているのは本当にドイツくらいじゃないのかな??。昔の中国にも一部その傾向はあっただろうけれど、現在ではどうなのか・・。
    [ 2013/10/06 03:56 ] [ 編集 ]
  128. いらないなら買わなきゃいいし払ってでも食べたい人は買えばいいだけの話だろw
    形に残るものだけが価値じゃない
    食べたときの美味しいと思う一瞬にどれだけの価値を見出すかの問題
    [ 2013/10/06 04:07 ] [ 編集 ]
  129. >誤変換直しましょう
    メロンの仮面ライダーが居るご時世です
    メロンになる車があっても
    [ 2013/10/06 04:18 ] [ 編集 ]
  130. 寿司もそうなんだが、本当に旨い寿司を食うと回転寿司は別の食べ物に感じる。
    貧乏人でも気楽に食べれるようになったのはいいけど
    何か特別なことがないと食べれない物があってもいいと思う。
    [ 2013/10/06 04:40 ] [ 編集 ]
  131. 激安層は海外勢さん担当って感じ。
    日本は品質路線で住み分けないと生き残れない。
    豊作なら捨てないと採算取れない。
    [ 2013/10/06 04:50 ] [ 編集 ]
  132. この手のものはどんどん作るべき
    金持ちに金使わせないと経済成長がどんずまりになる
    [ 2013/10/06 05:07 ] [ 編集 ]
  133. 外国のお金持ちは安物の果物食ってるんかね?
    [ 2013/10/06 05:20 ] [ 編集 ]
  134. こういうものの本当の成果って
    160万するメロンを売ってるというより
    160万するメロンを生産するノウハウを作ることが出来る
    ってことにあるんだがなー

    実際欧米でメロンが160万で売れることはないだろう
    だから誰も作らない
    誰も作らないからその技術も生まれない
    その技術の途中で生まれる「これまでより糖度の高い品種」とか
    「形をゆがまないように収穫する技術」とかも生まれない

    これはあらゆる技術に関して言える
    [ 2013/10/06 05:26 ] [ 編集 ]
  135. メロンもブドウも初セリのご祝儀価格だろ。
    外国人ならともかく、日本人はご祝儀価格ぐらい理解しとこう。
    [ 2013/10/06 05:40 ] [ 編集 ]
  136. 学生時代、友達が高級ブランドメロン産地の出身でシーズンには毎週のように差し入れ食べてたなあ。
    高級品だけに僅かでも形が悪いとはねられちゃって、地元民のみが一山いくらみたいな値段で買えるんだとか。
    味は形のいいのと変わらないんじゃないかなあ、すごく美味しかった。
    でも食べ過ぎて飽きてしまって、今あんまりメロン好きじゃない。
    [ 2013/10/06 06:15 ] [ 編集 ]
  137. こないだアメリカ行ってたけど
    リンゴはスポンジみたいだしメロンはキュウリみたいな味するし
    クソ不味かったな。
    普段アレ食ってりゃ値段理解できなくて当然だわ
    [ 2013/10/06 06:23 ] [ 編集 ]
  138. メロン、林檎、葡萄とかの果物は、糖度や形や大きさを揃える為に間引きしてるから、自然と単価が高くなるんだよね。

    品種改良や味の向上は、農家の方の努力の賜物です。
    いつも美味しい果物や野菜をありがとう。
    [ 2013/10/06 06:40 ] [ 編集 ]
  139. 江戸っ子庶民は借金して初鰹を食ってたよ。量より質は昔からだし、祝儀や季節感、珍しいものなどには金に糸目つけない人がたくさんいた。庶民でさえそうだから金持ちはなおさら。

    所得格差とか、そんなんは的外れ。そう、昔からこれでやってきてるんです。

    アメリカの金持ちに売り付けろて意見あるが、アメリカの金持ちは買わないやろ、そんな習慣も伝統もない
    [ 2013/10/06 07:40 ] [ 編集 ]
  140. 価格の是非は推し量れないけれど、食糧難に悩まされていない状態になると
    自然に質を追求しようとするのが人情ってものだ。
    無駄に思えるぐらいが贅沢って奴なのかも知れないな。

    突然大病に罹り、余命数日と宣告されたら
    冥土の土産に食べてみるのも悪くないかもな。
    [ 2013/10/06 07:49 ] [ 編集 ]
  141. >133.外国のお金持ちは安物の果物食ってるんかね?

    アラブの金持ちに、日本のスイカが人気が有るらしい。

    「ドバイの太陽」でググってみて。
    [ 2013/10/06 07:50 ] [ 編集 ]
  142. タイで一つ五百バーツ、日本円で二千円の青森産りんごを百貨店で売ってた

    そりゃあ艶々して、見るからに他の果物とは質も見た目も違うんですって感じ。
    百貨店とかはそこに日本産高級果物置いて飾っておくだけで価値があるんでしょ
    しばらく観察してたら華僑らしきシナ人が買ってったよ

    [ 2013/10/06 07:56 ] [ 編集 ]
  143. 日本のはその値段の分だけの適正な味がする。
    いわゆる「お値打ち品」。

    たとえばいちごの「あまおう」とかだとしたら、アラブの王様が食べる規格品はその名前にたがわぬ美味しさがある。
    だが、そこらの地元のスーパーで売られてる規格外品はその値段の味ぐらいしかしない。

    ちゃんとした適正な値段で食べずにうまいのまずいのと書くのは愚かとしか言いようがない。
    [ 2013/10/06 08:13 ] [ 編集 ]
  144. たまに良いの食べたくなるよねー。
    あと自分で買うのは勿体無いけど、人からもらったりするとすごく嬉しい。
    [ 2013/10/06 08:21 ] [ 編集 ]
  145. 日本のフルーツ事情を見ると日本社会の縮図のように見える。
    高級→高値 
    一般→並の金額
    形が悪いもの(中身は一般と変わらない)→激安
    大量生産されすぎたもの→価格維持のため廃棄
    [ 2013/10/06 08:34 ] [ 編集 ]
  146. 不思議なことに家庭菜園とかその辺に生やしてる木になる果物も、
    少なくとも数百円程度で売ってるものと同じくらい美味いんだよなw
    もちろんそれなりに手間や金を掛けてはいるけどあくまでそれなり
    それより不味いとしたら、むしろ不味くなるよう(実がなればいい程度)に作ってるだけだろって言いたくなる

    暑かったせいかウチの実家で作ってる今年のブドウはアホみたいに甘かったわ
    [ 2013/10/06 08:35 ] [ 編集 ]
  147. 超高いフルーツがまずかった時の金返せ感は半端ない
    梨とか苺にたまにある
    [ 2013/10/06 08:43 ] [ 編集 ]
  148. できるまでの課程と手間暇知ったら高いものじゃないってわかると思う。

    まぁわかっててもそうそう買えないけどw
    [ 2013/10/06 08:46 ] [ 編集 ]
  149. 外人にもワインと一緒と説明すれば、理解してもらえるんじゃないかな。
    ワインは不味いけど・・・
    [ 2013/10/06 08:49 ] [ 編集 ]
  150. これひとつとっても日本文化の一つじゃないかな?
    作る側のこだわり 買う側のこだわり 
    そこに、お客さんや作った相手への想いが入ってくる。

    ピンキリあるけどね
    [ 2013/10/06 09:01 ] [ 編集 ]
  151. そうそ

    ワインなんか億の金するやつあるやん、それだと外人も理解できるんでは?

    [ 2013/10/06 09:04 ] [ 編集 ]
  152. こういうのを買ってくれるお金持ちがいるからこそ
    庶民がいい形いい味のフルーツを格安で食べることが出来るのさ
    [ 2013/10/06 09:13 ] [ 編集 ]
  153. 贈答用であって高級フルーツは常食する物じゃないだろ
    外人は一度日本の中途半端に高い物でない最高級を食べてみろ
    考え方変わるから
    [ 2013/10/06 09:13 ] [ 編集 ]
  154. 初競りにはご祝儀相場つうのがあること誰か外国人に教えてやれよw
    [ 2013/10/06 09:16 ] [ 編集 ]
  155. わからないし奇妙で理解できないし理解しようがないって判断したなら、別に理解しなくていいと思うけどな
    この世にあるすべてとわかりあうのは無理だからな

    理解してくれなくていいです。おいしいものは自国で消費しますから
    それなら環境破壊にならずに済むしな
    [ 2013/10/06 09:22 ] [ 編集 ]
  156. あはは!!
    逆に海外でフルーツを食べるとがっかりするよ(笑)
    見た目・味トータル的にガッカリ。
    日本のサイズ・キズに対するこだわりは凄いし、あとは糖度だね。
    如何に糖度を求めて日本の農家は育てているか解る。
    [ 2013/10/06 09:28 ] [ 編集 ]
  157. ワインに馬鹿高い金を払うのには文句言わないんだな
    アレだってトイレに金流してるのと同じだろ
    [ 2013/10/06 09:43 ] [ 編集 ]
  158. お高いマンゴーを食べたとき、マンゴープリンかと思ったよ。
    [ 2013/10/06 09:47 ] [ 編集 ]
  159. >158
    その意見が非常に本質を突く物だということを指摘しておく。
    生産者は品質とは何か?と言う命題に対して常に試行錯誤を繰り返している。消費者にわかりやすい味と言うのはとても重要
    で、結果、加工食品や合成香料、砂糖などの味にドンドン近づいて行っている。云わば高級品が極低級品の味に寄って行っていると言うことで、今後日本人の舌の質が問われる所だろう
    [ 2013/10/06 10:02 ] [ 編集 ]
  160. フランスのブルゴーニュワイン

    「シャトーラジュンショ1944」は三億の値が付く

    by MASTER
    Keaton

    フランス人なら日本人のこだわりわかるんじゃね?

    メリケンには理解しにくいだろうけど

    [ 2013/10/06 10:04 ] [ 編集 ]
  161. >156
    海外ってどこの海外だよ?
    日本以上にフルーツが豊富で美味しい国なんていっぱいあるぞ。ガッカリどころか感動するわ。
    [ 2013/10/06 10:09 ] [ 編集 ]
  162. アメリカ人は質より量ってことを自覚してるし、それが自国の味だって理解してるからな。
    それを自国に求めることはあまりないし、他国に行って体験すればいいしそれが旅の醍醐味って分かってるから賢いよ。

    ※156
    品種改良されてなきゃ原産地のモンが美味しいよ。
    まぁ甘い=美味しいって味覚なら日本のものがいいんじゃね?
    [ 2013/10/06 10:28 ] [ 編集 ]
  163. 確かに凄く甘いけど、行き過ぎな感もあるんだよ。和牛と同じで霜降りならいいのかみたいな。贈答用の高級フルーツを食べた事も外国の安いフルーツも食べた事あるけど、フルーツで一番感動したのは喜界島の人がくれた枝ごとの島バナナだった。
    [ 2013/10/06 10:57 ] [ 編集 ]
  164. 他の人も書いてくれているけど、ご祝儀相場は果物の価格にいれちゃダメでしょ^^;
    あれは…縁起担ぎというか神事みたいなものだから。
    あれを落とす事のステータスみたいなものがあるって英語で伝えられない悲しさだな^^;

    日本のフルーツは果樹農家の方々の努力の賜物。
    美味しく食べていますよ^^
    そろそろ柿のシーズンだねぇ。次はみかんか^^
    [ 2013/10/06 11:16 ] [ 編集 ]
  165. 日本人はいくつかのフェチを持っているってイイネ
    確かに・・・っと思うw
    [ 2013/10/06 11:44 ] [ 編集 ]
  166. 日本は達成感を欲する人が多く
    達成効果から優越感を心地よく感じる人が多い
    それでけ切磋琢磨なコアを持ってる人が多いとう事なのだろう
    日本は祭りの活気の様にスピリッツに火がついてる人が少なくないね
    日本は戦後から、こんちくしょー!で頑張ってきた人たちのお蔭で今があるわけだし
    私は日本の民度に対してとてもリスペクトしてますよ
    [ 2013/10/06 11:55 ] [ 編集 ]
  167. ガキの頃は近所のぶどう農家と懇意にしてたんで
    マスカット・オブ・アレキサンドリアを嫌ってほど食ったけど
    今じゃ一房買うにも躊躇するわwww
    [ 2013/10/06 12:11 ] [ 編集 ]
  168. しかし、諸君。
    日本のフルーツの生産量は1980年代600トン超だったが、2009年には約1/2まで落ち込んでいるという現実も知っておくべき。
    特に青森のリンゴ農家は廃業が相次ぎ、そこには虫がついて営農しているリンゴ畑にまで被害をおよぼす事になっているそうだ。
    沖縄のパイナップルも平成14年12700トンから平成23年に6350トンと半分の生産に落ち込んでいる。
    みかん農家も1980年30万戸から2011年5.7万戸と激減。

    こういう現実も知っておくべきだろう。
    [ 2013/10/06 12:16 ] [ 編集 ]
  169. 柿食えばジョパニーズドライフルーツHOSHIGAKI最高
    [ 2013/10/06 12:19 ] [ 編集 ]
  170. 人間関係に妥協が多い分
    品質には妥協できず完璧さに執着しちゃうんだよ
    [ 2013/10/06 12:20 ] [ 編集 ]
  171. TPPでどうなるんだろうね。
    美味しいものは輸出されて、ますます自分達の手の届かないものになるんだろうか?
    [ 2013/10/06 12:44 ] [ 編集 ]
  172. 某所で読んだんだけどさ、ロシアってスイカが丸ごと、
    檻の中のゴロゴロ入って市場で売ってるんだって(カット品なし)

    で、買ってきて、切ると中身は熟れてなくて真っ白なハズレも
    結構な確率で入ってるんだと。一種のギャンブルみたいな品質www
    日本じゃ考えられない低品質でも海外だとあるあるらしいなあ

    まあ、悪意には鈍感でポヤーっとしたお人よし日本人が唯一悪意を持って
    ちょっかいかけると怒り出すジャンルだもんな食料品は。それだけリキ入ってるんだよ
    [ 2013/10/06 12:47 ] [ 編集 ]
  173. スーパーやコンビニにおいてる真空パックのサラダみたいなのは
    やっぱ日本人の品質を求めるがゆえの結果なの?
    海外にもああいうのあるのかしら?
    ふじっこのかぼちゃのやつメッサ甘くてうまかったわ。びびる。
    [ 2013/10/06 12:49 ] [ 編集 ]
  174. >悪意には鈍感でポヤーっとしたお人よし日本人が唯一悪意を持って
    >ちょっかいかけると怒り出すジャンルだもんな食料品は

    さようさよう。食いもんの恨みは恐ろしいのですじゃ。
    [ 2013/10/06 13:00 ] [ 編集 ]
  175. メロン2玉160万円
    全ての日本人も驚いてるさ
    ご祝儀相場という慣習を誰か教えてやれ
    [ 2013/10/06 13:02 ] [ 編集 ]
  176. ※168フムふむ..数字で見せられるとちょっと驚く値だなぁ
    実感湧かん地方住民です
    スイカ葡萄メロン蜜柑梨その他色々柑橘系 地の物美味しいよ
    直売所で十分満足しております。逆に都会の値段は野菜含む
    驚きです。それだけ稼げるってことね。
    [ 2013/10/06 13:05 ] [ 編集 ]
  177. 品種改良や栽培の手間ひまを知らなきゃアホらしいとか信じられないとか言うだろうな
    食った経験のあるやつは外人でも理解してるようだけど
    あー宮崎のマンゴー食いてえw
    [ 2013/10/06 13:16 ] [ 編集 ]
  178. お土産にフルーツという概念がないから理解しにくいんじゃないかな
    [ 2013/10/06 13:24 ] [ 編集 ]
  179. 個人的にデザートって嫌なんです。
    食べるときは果物だけ主食の勢いでガッツリいきたい。
    口直しでも何でもないから不味いのはアリエヘン!
    [ 2013/10/06 13:25 ] [ 編集 ]
  180.  
    >だけどフルーツなんてどうせ最終的にはお腹の中で消化されちゃうわけだろ。
    >そんなのお金をトイレに流してるようなもんだよ。
    食い物全般に言えることだな
    だが美味いってのは良いじゃないか
    [ 2013/10/06 13:25 ] [ 編集 ]
  181. こういう記事観る度思うことは、ネット様さまです
    バイアスのかからない率直な意見が出て来る様になったことは、良いこと
    欧米の妬み僻みは私達以上に凄いものを感じる
    [ 2013/10/06 13:32 ] [ 編集 ]
  182. 外国には丹精込めて物を育てるという言葉は無いのかな?
    美味しい物をより美味しくしたい、そういう向上心に似たような気持ちを理解できる人は少ないのかね。
    やっぱり真っ当な努力の結果が価格に反映されているだけな訳であって、旨いから高い。それだけだと思う。そして努力が正当に評価される、それだけでも日本は素晴らしいと思う。
    完璧主義とまでは行かなくても、日本のそういう所は同じ日本人として誇りに思うよ。
    俺は右寄りでもなんでも無いけどね。
    何事に対してもね
    [ 2013/10/06 13:34 ] [ 編集 ]
  183. >だけどフルーツなんてどうせ最終的にはお腹の中で消化されちゃうわけだろ。
    >そんなのお金をトイレに流してるようなもんだよ

    さてはアングロサクソンだな?
    ラテン系やモンゴロイドは海原雄山指数が高いのだよ
    [ 2013/10/06 13:43 ] [ 編集 ]
  184. 逆に聞きたい。海外のフルーツってそんなに不味い不味くはなかろうけど、個体差が大きいのかな。まぁ、日本に生まれて良かったと思ってます。
    色んな意味で
    [ 2013/10/06 13:56 ] [ 編集 ]
  185. 果物は体に大切なビタミンが多く食べないといけないけど

    日本では有閑富裕層だけが喰えるもの。
    [ 2013/10/06 14:07 ] [ 編集 ]
  186. 巨峰とか、桃とか、梨とか、青林檎とか、ライチとか
    口に入れたあと、味だけじゃない、旨味というか、ダシというかが強く
    味の第二波が来るやん?
    あれ最高
    [ 2013/10/06 14:08 ] [ 編集 ]
  187. まっちゃんこんなとこでなにしてんの
    [ 2013/10/06 14:29 ] [ 編集 ]
  188.     

    日本には初物にご祝儀価格を出すっていう習慣もあるしな。
    一般庶民が食うわけ無いだろww
    [ 2013/10/06 14:50 ] [ 編集 ]
  189. なんていうか、「普段食べるもの」だと思われてる?
    高価な果物は、基本は贈答用でしょ?
    「金持ち向けの普段食」という位置づけではないと思うんだが…まあ、そうしてる金持ちもいるだろうけど。

    「贈答」文化がないとそれがワカランのだろうな。
    [ 2013/10/06 15:27 ] [ 編集 ]
  190. 海外で普通に売ってる果物は甘味も酸味もなくて微妙な触感なのが多い
    たまーに当たりもあるけどリンゴなんかはほぼ外れ
    日本じゃどの果物も甘いのが当たり前だけど
    外国人は果物にあんまり糖度を求めないんかな
    [ 2013/10/06 15:30 ] [ 編集 ]
  191. アメリカ、サンフランシスコベイエリアでほぼ一年中買えるカンテロープやハニデューと違い、夏の一時期だけ、それもわりと高級マーケットとか果物専門店にだけ少数見かけるのにシャーリーンメロンというのがあって、これがまた歯が浮くほど甘くてジューシー。だいたい1LBs 5-6ドルで一個買うとだいたい15-16ドル。日本円でいうと、だいたい(こちらの日本の人たちは1ドル=100円ぐらいの物価対価で考えている)1500円か,1600円ですか。高いほうですかね~。でも甘さは保障。アメリカの果物にしてはジューシー。ちなみに白桃買うよりホワイトネクタリンのほうが日本の白桃に近い味とジューシーさです。
    [ 2013/10/06 17:37 ] [ 編集 ]
  192. 日本人は大量に食べないから、量より質問なんだよ。
    それに500円程度で甘くて美味しく量も足りる果物がスーパーで買える。
    [ 2013/10/06 17:45 ] [ 編集 ]
  193. >183
    ああ、ピューリタニズムだな。清貧こそ至上と考える文化なんだろ。
    美食や快楽を罪とする人たち。
    [ 2013/10/06 17:50 ] [ 編集 ]
  194. 日本ではフルーツは基本的に趣向品だからなおさら高くなるんだよ
    野菜みたいに一般的に料理で使われるようになれば需要も生産数も増えて安くなると思う
    [ 2013/10/06 17:56 ] [ 編集 ]
  195. スーパーに並んでる安い果物のほとんどは、パテント無視した違法な韓国製果物。
    [ 2013/10/06 18:10 ] [ 編集 ]
  196.  
    100年単位で競ってる分野が多く蓄積が半端ではないうえに淘汰と競争が厳しいんだよな
    客の見る目も厳しいから常に質を向上させていかないと潰れる
    伊達に老舗の数が世界一なのではない
    [ 2013/10/06 18:15 ] [ 編集 ]
  197. >どうせ最終的にはお腹の中で消化されちゃうわけだろ。
      そんなのお金をトイレに流してるようなもんだよ。
     
    ステーキでもキャビアでも食品は全てそうですぜ。
    無意味なコメだな
    [ 2013/10/06 18:21 ] [ 編集 ]
  198. 車が買えてしまう値段の夕張メロンは
    初出荷のご祝儀価格なんだよね…
    こういうのが外国にあるのか知らないけど
    100万の値打ちがあるのとはちょっと違う
    [ 2013/10/06 18:44 ] [ 編集 ]
  199. ※190
    リンゴを輸出しようとした農家が自慢の甘いリンゴを海外の仲介屋に食べさせたら「これでは全く駄目だね」と言われ、不快感を感じた為に次は日本では品質が悪いとされる酸っぱいリンゴを出した所、「やれば出来るじゃないか、これだよ!」と褒められたそうな。
    海外は果物を使った菓子やジャムをよく自分らで作るから、砂糖の甘さに負けないよう酸味の強い方が好まれるとかなんとか。
    [ 2013/10/06 18:55 ] [ 編集 ]
  200. あちらの反応って何時だってちょっとあさましい感じがしてしまう。
    考えもせずなのかそもそも発想にないのか、
    何時だっておのれが口にするモノというところからの物言いなんだものな。
    [ 2013/10/06 19:10 ] [ 編集 ]
  201. 私たちが今まで食べてきた肉は皮靴の底だった
    [ 2013/10/06 19:22 ] [ 編集 ]
  202. たいしたことないよ。
    フルーツなんてくだらない。
    ありがたがって食うやつの方がばかだと思う。
    [ 2013/10/06 19:33 ] [ 編集 ]
  203. 生で食っても旨いトウモロコシがあるなんて、良い時代になったもんだ。
    だけど今がピークでこれから先は、、、。
    [ 2013/10/06 19:58 ] [ 編集 ]
  204. 間引きとか。まあねえ。

    夕張でいかにして手間暇掛けてメロン育ててるか見たら
    ガイジンしょんべん漏らすぜ。
    [ 2013/10/06 20:14 ] [ 編集 ]
  205. 知り合いが入院したときに初めてフルーツバスケットってなしろものを買って
    プレゼントしたわけだが
    貰ったほうも初めてだったらしく10年経ってもフルーツバスケット初めて貰った
    とか言ってくれて話題になる
    あげたほうもうれしいし、逆に安いもんだよなと思う
    [ 2013/10/06 20:17 ] [ 編集 ]
  206. 無粋なコメントを外人さんは出しはりますな。
    まあ、理解できないならそれで結構。
    初物の競り値が高くなるのは、日本の文化と深く関わってきますからなあ。
    粋もいなせも分からん人らなら仕方ないですけど、全てが合理的な社会なぞ息が詰まりますやん。
    [ 2013/10/06 20:23 ] [ 編集 ]
  207. 和牛共進会の2000万の牛とか、高値で落札させる代わりに生産団体が買い戻す約束をしてるんだよ。

    こういう団体から金が出ていて、マンゴーとかイチゴとかブドウにメロンも、農協とか○○法人とかが問屋/流通業界とグルになって買い戻してるだけ。
    対策費とか宣伝費とかちゃんと経費でまかなってる。
    要するにTVCMでウン億円かけて宣伝するよりはるかに安上がりだから。
    [ 2013/10/06 20:45 ] [ 編集 ]
  208. ※202
    誰とはいわんが屁理屈こねるのだけは一丁前で人の喜ぶ姿がいちいちくだらないって思う奴がいるとするならば
    そいつは随分と貧弱な精神構造してんだなと思うよ
    [ 2013/10/06 20:51 ] [ 編集 ]
  209. 1度だけ最高級桃をかぶりつきで食べたことがあるけど、人生で記録に残る感動的な瞬間だった~。おばあちゃんも死にそうだったけど目が覚めたって言ってたww
    [ 2013/10/06 21:02 ] [ 編集 ]
  210. 日本の農産物は、海外に出しても恥ずかしくないものだし。
    誇っても良いものだと思う。

    これから、日本人は、国産の農作物なりを、安くは買えない。
    海外の裕福層が主な、消費者になると思う。
    その結果、日本人の多数は、海外の安い製品を買う事になる。
    農業は、今より良くなる。
    後継者も、出来る。
    長い目で見ると、日本の食料自給率にもつながる。
    [ 2013/10/06 21:14 ] [ 編集 ]
  211. 見た目も味も欲しがっちゃうのが日本人なんだよねぇ
    日本人は全部欲しい
    外国人はそれが解ってない
    [ 2013/10/06 21:29 ] [ 編集 ]
  212. もう一つ言いたいことは、安かろ悪かろうでも。
    たくり多売でもなく、これからの日本は、良いものを高く売るべき。
    [ 2013/10/06 21:38 ] [ 編集 ]
  213. 果物って体にも良いし、みずみずしくて甘くて美味しいよね。
    ビタミンたっぷりだから、風邪も引かず、お肌にも良く、満腹になるしダイエットにもなる。
    農家の方、美味しく作ってくれて、ありがとう!!!
    [ 2013/10/06 21:53 ] [ 編集 ]
  214. >>魚は日本のほうが安い。この意味が分かるだろ


    スーパープレゼンテーションとか言う番組で言ってた「チキン味の魚」思い出した
    [ 2013/10/06 21:58 ] [ 編集 ]
  215. ※206
    あなたのコメントが一番粋でしたw

    京言葉って美しいな。
    [ 2013/10/06 22:04 ] [ 編集 ]
  216. ちょっときれいなおねーちゃんを侍らせて食べるメロンは高いぞーwwwww
    [ 2013/10/06 22:04 ] [ 編集 ]
  217. まあ、他国の果物の多くは大量摂取目的で作られてるから
    外人さんのコメも ああ、そうだろうなぁ、とは思う。
    仕事の知り合いの毛唐を果物狩りに連れて行くと
    だいたいが真剣な顔して文字通り「むさぼり喰う」よ
    安いのに旨過ぎるってさ。桃、梨、ブドウが好評だったなー
    近所のブルベリー摘みに行った時は
    「これ砂糖が付けてあるのか?」だって。すっぱいのになぁ(^^;
    アジアや中東方面の人は(もちろんパクパク食べるけど)
    一つ一つを味わう感じで「生産者の心を感じる」とか
    「日本人の気質が・・」とか一々褒めてくれるのがこそばゆかったよ
    イチゴ狩りはどの国も女性と子供に好評で
    デカイのに可愛いくてすごく甘い!って40個も食べてた
    他国には果物狩りとか芋掘りとかほとんど無いらしいので
    知り合いになったら(大抵の果物は宗教的戒律無いし)行くと楽しいよ
    [ 2013/10/06 22:40 ] [ 編集 ]
  218. 一度だけ、贈答用だかなんだかの一玉数千円だかする梨のおすそわけを貰ったことがある。
    大きさももちろん、瑞々しいし爽やかな甘さだしでその後他の梨食べるのに苦労したわ。
    もちろん、その後に食べた梨も普段なら喜んでパクつくものだったけど。
    御祝儀の価格ももちろんあるだろうけど、売ってるところではスーパーに並ぶものの10倍くらいの値段なら結構あるもんなのかもなーと思った。
    そして美味しい。味と品質と手間暇の分からない人には売らんでいいわ。本当、勿体ない。
    [ 2013/10/06 23:07 ] [ 編集 ]
  219. 自分じゃ買わないもの。
    もらうとうれしいもの。
    そういうものは他の国にもありそうだけど・・・

    [ 2013/10/06 23:52 ] [ 編集 ]
  220. まあ、外人にご祝儀価格って言ってもわからんわなw
    [ 2013/10/07 00:00 ] [ 編集 ]
  221. 常々日本の高級果物は輸出すべきだと思ってる
    中国の金持ちとかアラブの金持ちとか絶対買うぜ〜
    桃、メロン、梨あたりの高級品のうまさは異常
    [ 2013/10/07 00:30 ] [ 編集 ]
  222. 千疋屋で六個で五千円のみかんを買ったことあるけど
    メチャクチャ美味かった!・・・二度と買うことない思うけど。
    [ 2013/10/07 06:42 ] [ 編集 ]
  223. 初物は縁起物みたいな感じだしな
    [ 2013/10/07 07:47 ] [ 編集 ]
  224. 高いけど、味も最高なんだよ
    見た目だけで、日本人が許すわけないでしょ
    [ 2013/10/07 09:59 ] [ 編集 ]
  225. あまおうに勝つ!
    [ 2013/10/07 10:42 ] [ 編集 ]
  226. 日本人の自分の仕事に対する執念って凄いんだよ。
         失敗したら切腹させられてた人たちだからな。
    >>99
    自分の仕事への誇りがあるからだよ


    俺んちが元農家で俺が保育所の頃から親を手伝ってたけど、>>99の言ってた仕事への誇りもあるのはもちろん、それ以上に「お客さんにいい加減なもの出す訳にはいかない」とか「買ってくれた人に美味い物食わせて食で幸せを感じてほしい」みたいな消費者への心情もかなりある
    奇麗事でも何でもなくてな

    これのおかげなのか分からんけど、料理の仕事してる今も客にいい加減な物は出したくないって思うよ
    [ 2013/10/07 10:45 ] [ 編集 ]
  227. 技術の結晶だよ。合理的に生産されるものばかりだと、技術はそれ以上進歩しない。そこで満足してたらあかんのだよ。
    でも、外国にだって、一瓶ウン万円もするバルサミコ酢とか、何百万もするワインとか、スプーン1杯で何十万もするキャビアとかあるじゃん。
    ああいうのって、個人で消費せずギフトとか特別なときとかにいただくでしょ。
    あれだって、胃の中で消化したらあとはトイレに流れるだけ。
    何も変わらんぞ。
    [ 2013/10/07 12:43 ] [ 編集 ]
  228. 見た目だけじゃなく味も最高だから最高の値段がついてるのに
    ナチュラルに「見た目だけ」って思ってる外人の多さにビビる
    アホなのかな
    [ 2013/10/07 16:42 ] [ 編集 ]
  229. 日本おいしくない韓国果物一番おいしいです
    [ 2013/10/07 17:32 ] [ 編集 ]
  230. 不老不死であるならば俺らも適当に生きる。
    でも俺らの人生は有限。
    それこそ人間(元気でいられるのは)五十年。
    故に俺らは死ぬまでに何か一つでも
    『完璧な仕事』や『偉業』を成し遂げようと必死になる。
    生きることは死ぬ前に何かを成し遂げることだと思うから。
    [ 2013/10/07 18:18 ] [ 編集 ]
  231. 初物は競り落とすと目立つから
    宣伝のために飲食店や企業が参加して変な値上がりしちゃうんだよな。
    外国でも高級ワインとか美術品の競りに企業が参加してるのと同じ。

    効果あるのかも怪しいテレビ広告が制作費から放送料込みで
    何千万~何億もすること考えれば安いもんだよ。
    [ 2013/10/07 19:28 ] [ 編集 ]
  232. 海外でメロン食った奴なら分かるだろうけど海外と日本のメロンはマジで別物。
    あっちではサラダなんかに入れるからな、甘みも無い。
    ちなみにアメリカではなくヨーロッパの話だ。
    アメリカでメロンがどんな扱いなのかは知らん。
    [ 2013/10/07 20:44 ] [ 編集 ]
  233. 甘いもんなんてたいしたことないよ。
    まじでそう思うよ。誰だかしらんがいちいち返答しないでくれ。
    そんなものの為に大金使う気になれないだけだ。
    贈答用には使うけど。
    [ 2013/10/07 21:40 ] [ 編集 ]
  234. 何で形だけいいから高いんだと思い込んでる人多いんだろ?
    海外の果物って、甘くて美味しくて且つ形がいいものが有り得ないの?
    [ 2013/10/07 21:57 ] [ 編集 ]
  235. 俺も麻原彰晃みたく権力持って
    石井久子みたいな女はべらして
    毎日クラウンメロン食べたいお
    [ 2013/10/07 21:57 ] [ 編集 ]
  236. まぁ贈りもんとかの為に作られていたり
    初セリ的な縁起もんで高価になるだけでしょ。
    高級品ってことで旨いのつくったったwwwwwww
    値段こんくらいやで(ゲスガオ
    ってのもあるだろうけど。
    [ 2013/10/07 22:38 ] [ 編集 ]
  237. 質より量だからピザんだよデブ
    と外人(特にアメリカ)に言ってやりたい
    [ 2013/10/08 00:43 ] [ 編集 ]
  238. 今は理解されないみたいだけど、その内海外が日本に追いつくんじゃないかな
    長生きしたけりゃ食べ物なんて健康に直結するものなんだから、もっと品質が重視されるべきだよな
    [ 2013/10/08 00:49 ] [ 編集 ]
  239. アメリカで普通に売ってる安いりんご食った事あるが
    スポンジみたいだった。いや、スポンジだった
    [ 2013/10/08 05:12 ] [ 編集 ]
  240. 食べてみたことがない人にはそりゃ理解できんわな
    [ 2013/10/08 08:59 ] [ 編集 ]
  241. 山形在住で果物は「買うもの」じゃなく「もらうもの」な俺勝ち組

    紅秀峰マジで( ゜Д゜)ウマー
    [ 2013/10/08 13:56 ] [ 編集 ]
  242. 俺もお裾分けが多いな
    スイカや桃、ビワ、マンゴー
    高級じゃなくても美味い
    [ 2013/10/08 15:16 ] [ 編集 ]
  243. ※238
    海外が追いつくのは無理。追いつきたいとも思ってない。
    日本人みたいに手間暇かけることが好きじゃない外人には無理。あいつらは楽して儲けるかしか考えてない。
    それと美味しいと健康は違う
    [ 2013/10/08 15:56 ] [ 編集 ]
  244. みなさんマジメ杉~w
    外人さんの僻みコメ真面に腹立てないの
    ニコニコもぐもぐしいれば良いと思うよ
    ※209
    あなたのコメが一番愉しかったw
    お祖母様は、陽気な方ですね
    [ 2013/10/08 17:04 ] [ 編集 ]
  245. あ~
    確かヨーロッパの人が『日本の果樹栽培はファーム(農園・農業)じゃない ガーデニングだ!!』って言ってた様な
    [ 2013/10/08 17:37 ] [ 編集 ]
  246. 頂点を目指しているやつがたくさんいるから、数百円で甘い果物も食べられるんだよ
    [ 2013/10/08 19:12 ] [ 編集 ]
  247. 石川県民だがルビーロマンそんなに高いのあったのか
    知らんかった
    [ 2013/10/08 20:19 ] [ 編集 ]
  248. あっちのメロンはウリだから食べても、ん?なんだこれ?って感じ
    苺も極端に酸っぱいし
    [ 2013/10/08 21:26 ] [ 編集 ]
  249. 「外国の果物事情」
    を知ったかしてる子のコメントは、散々見てきた事しかないから無視して・・・・・

    日本でも、アホみたいに高い果物は殆どが「意味のない付加価値をつけて金余りのアホから金をむしりとってるだけ」なんだけどね。 今のそういう「農家の戦略」ってのは、「実の理」が解ってない連中の仕業。 あんな事繰り返して一般人に知れ渡ったら、信用をなくして総崩れになるだけ。

    ただ、「本当に美味しいもの」ってのは、そこまで高い金出さなくてもあるから、絶対に一度は味わうべき。 あらゆる経験を積んだオッサンとしてそれは言いたい。 実際に経験したら、どんな「逃げの論理」を持ってる人間も殆どの人は「何で今まで不味いもの食べて満足してたんだろう・・・」って、今までの自分にガッカリする。

    都心部の食べ物は、果物も野菜も不味いが、田舎の美味しいとりたての味を知ってる身としては、可哀想だなっていつも思う。 更に、殆どの田舎の人がそう思うのに対して、都心部の人間が「別に大して違わない」と答える場合が結構多い事も、可哀想。 「環境の悪い所で育った人間の味覚は絶望的」と言われるが・・・
    [ 2013/10/09 03:09 ] [ 編集 ]
  250. ドイツの航空機でたべた固くて大きくて真っ赤なイチゴはビックリするほど美味しかったなぁ


    近くでとれる果物や産直が何より美味しいけれど
    あのイチゴだけは別格。
    [ 2013/10/09 05:29 ] [ 編集 ]
  251. そんな日本のフルーツが今度は仮面ライダーに!
    [ 2013/10/09 12:50 ] [ 編集 ]
  252. 果物って基本生で食べるし質良くないと辛い
    [ 2013/10/09 13:37 ] [ 編集 ]
  253. ロンドンで買ったスペインのイチゴは、香りは良かったけど、固くて美味しくなかった…orz

    バターもパンもおいしかったけれど、果物だけは日本の甘くて柔らかいものが恋しくて仕方なかった。
    [ 2013/10/09 14:06 ] [ 編集 ]
  254. 1.取り立て新鮮信仰。
    果物に関しては特に言えることだが新鮮=美味しいとは限らない
    2.見た目信仰。
    形の良い物が美味しいとは限らない。歪んだ形のリンゴが美味
    なのは産地の人ならよく知っている。
    皮の色ムラや小さな傷の有る無しで法外な価格を払わされていることに気付こう、生産者は見た目の為にコストを掛けている。トウモロコシの皮のために余分な農薬も使わされている。ホワイト6片ニンニクの皮の白さを追求するために2倍のコストが掛かっている。厨房で捨てる皮にカネを払うバカバカしさw
    [ 2013/10/09 17:34 ] [ 編集 ]
  255. ※254
    >歪んだ形のリンゴが美味 なのは産地の人ならよく知っている

    サラッと嘘書くなよ。ハゲ。
    [ 2013/10/09 22:22 ] [ 編集 ]
  256. >>254
    見た目の美しさを理解できないアナタには
    日本割烹料理とか、寿司とかの美しさは理解できないんでしょうね。

    マグロを手づかみで、食ってください。

    [ 2013/10/09 22:30 ] [ 編集 ]
  257. ※254
    私は青森県人ですが、ホワイト6片ニンニクは、当地のブランド品です。

    >厨房で捨てる皮にカネを払うバカバカしさw

    なんか無知なのですか? 皮は関係なく、中身の味で勝負しているのが青森ホワイトですけど? 皮はまったく関係ないのに、なんか馬鹿みたい。 って、にんにくは皮を捨てますよね、ふつう。
    あなたは皮を食べる人なのか・・・

    それと、果物は新鮮=美味しいですから、あなた間違ってる。
    肉類は熟成期間あるけど、果物は、もぎたてが一番美味しいのね。
    そこのところも無知だね。

    無知がひどいけど、なんとなく、ブラックのワタミとかで
    毎日トーモロコシの皮むきと、ニンニクの揚げ物を作っている
    バイトの人のように思えました。  バイト頑張ってね。

    [ 2013/10/10 00:20 ] [ 編集 ]
  258. 果物も新鮮=美味しいという訳じゃないぞ
    ものによってはちゃんと熟成させるからな
    [ 2013/10/10 03:51 ] [ 編集 ]
  259. 別にアメリカ人だってそれなりに高い階級の人たちは高いフルーツ食べてると思うけどな
    [ 2013/10/10 14:55 ] [ 編集 ]
  260. 向こうのフルーツは野菜扱いでしょ。
    [ 2013/10/10 20:13 ] [ 編集 ]
  261. つかそんな高い果物、日本人でも食べたことのない奴たくさんいるだろ。俺だってないぞ。
    [ 2013/10/11 10:53 ] [ 編集 ]
  262. ※254
    見た目信仰は、形がいいのでもいびつなのでも味は一緒なのに価格が違うってことでしょ。
    いびつなほうが美味ってのはおかしい。
    [ 2013/10/12 05:29 ] [ 編集 ]
  263. 京都でなくても一元さんお断りなんて店がある。
    ワインとかでもヨーロッパで受賞するものがあるし。
    [ 2013/10/13 20:47 ] [ 編集 ]
  264. 果物は美味くないと腹立つよなw
    多分それが日本人の感覚。
    だから不味い果物は店頭に並び難い状況になっている。
    輸入物は除いてだがw
    国産品は品質が一定以上の物しか見た事が無いし。
    でも、馬鹿高い果物も一度食ってみたい。
    宝くじでも当たれば食えるかもしれんがwww
    [ 2013/10/14 04:14 ] [ 編集 ]
  265. どんなにいいものを作っても
    日本にいるスパイ活動のテロリスト行為をするパクリな人間に苗ごと盗まれ海外で研究されて作られ 高い値段で買わされたり秘密に作られ 外国から海外に輸出されたりします 韓国の日本から盗んだイチゴとかあります 国交断絶希望します
    [ 2013/10/15 06:07 ] [ 編集 ]
  266. 2玉で160万円のメロン…
    1粒1万円以上のブドウ…

    凄まじい値段だ
    どのくらい美味しいのか食べてみたい
    まぁ無理だろうけど
    [ 2013/10/19 17:01 ] [ 編集 ]
  267. “失敗したら切腹させられてた人たちだからな”
    違う。自ら腹を割ってたんだ。指図されずに。
    [ 2013/10/19 20:29 ] [ 編集 ]
  268. 世界的にみると日本の果実のレベルは高い、値段もだがw
    ぶっちゃけ、海外だと野菜にしろ果物にしろ日本だと加工食品に回されるレベルのものも普通に店頭に並ぶからな。
    ちな、こんな感じの超高級品種は海外にもある。
    ただ、店頭には並ばず直接金持ちや貴族相手に売られていくが。
    [ 2013/10/20 10:17 ] [ 編集 ]
  269. そりゃ、この世の最高品質って勢いで作ってるからな。
    逆言えば、そういう市場があるからそこまでのモノを作ってみる。
    「喰ってみれば判るよ」ってカッコイイと思わんかね・・
    [ 2013/10/20 15:25 ] [ 編集 ]
  270. 江戸時代からこういうことやってるからな。
    夏の最中に病気の娘の為に大枚はたいてミカンを買って~って落語にもあるくらいだ。
    [ 2013/10/20 20:10 ] [ 編集 ]
  271. 高級品の飲食系は1万円までは値段に比例する。
    でもそれ以上は正直下が判別しきれない。

    まあハツガツオは嫁を質屋にいれてでも~っていうしな。
    何故嫁かというと、嫁以外に質にいれられるものが何もないからなんだな。
    [ 2013/10/20 20:28 ] [ 編集 ]
  272. アメ公や白人は階層社会で下層が多く日本の元禄時代以降の中間層がいない。
    で贅沢を知らないといっていい。だからやすい果物と高い果物が同居スルのが
    思考のうちにない。貴族階級は今でも貴族で贅沢三昧、安物とは有ったこと無い。そこらへんだな。
    [ 2013/10/20 21:34 ] [ 編集 ]
  273. まあ江戸時代から初セリにはバカ値つける風習があるしね
    ご祝儀であり景気付けであり初物にありつける栄誉でもあるなかなかにおめでたいものなのですよ
    [ 2013/10/21 16:01 ] [ 編集 ]
  274. アメリカやオーストラリアのりんごは食べ物じゃないだろ
    なんだあの丸いスポンジのできそこないみたいな硬いスカスカの物体は
    味もほとんどしないし水分もないぞ
    [ 2013/10/21 17:43 ] [ 編集 ]
  275. ご祝儀相場っていう慣習を誰か教えてあげろよ・・・。
    [ 2013/10/22 14:07 ] [ 編集 ]
  276. 桐箱に入るメロンってくっそ高いけど
    くっそ美味いのは認める
    だけど、個人消費には向かない贈答用だよね
    [ 2013/10/22 14:32 ] [ 編集 ]
  277. 初物だからでしょ ウン十万とかは
    [ 2013/10/23 00:23 ] [ 編集 ]
  278. 初物買いは一種のセレモニーみたいなもんだしね。
    日常食というより高級なデザートとして作られてる果物もあるし。
    [ 2013/10/25 02:10 ] [ 編集 ]
  279. 日本人は食い物にはくっそうるせーからな
    高くて不味いもん売ったらその店つぶれるからw
    外食産業のレベルの高さはその辺もあるぜ
    [ 2013/10/25 10:50 ] [ 編集 ]
  280. >>見た目が綺麗イコール中身も美味しいってわけじゃないだろ。

    美味いんだよ!!

    てか日本は高い高いっていうけど食材が高いだけで
    他を比較したら欧米のがずっと高くね??
    研修でヨーロッパ行ったときのコストやばかった。
    土産も高いし、何より円安も手伝ってか飲食店の1食が20数ポンド(当時約4000円)とかだった。
    帰ってきたら円高で切ない。
    [ 2013/10/27 18:22 ] [ 編集 ]
  281. ※89さん
    一昔前は醤油が口に合わないとか魚の味がして生臭いとか言われていましたよね。どこの国で言われてたのかは知らないけどw
    アニメの影響や健康食ブームでそう言った味覚が変わるとは思えないんだけど、実際の所どうなんでしょうね?
    フルーツも、酸味と甘みのバランスや食感、見た目が最高でも、上記のような味覚の人達に食べさせた所で、美味しいと評価がもらえるか怪しいと思います。
    私はゼスプリのキウイでいいタイプの貧乏舌ですがw
    [ 2013/11/06 20:18 ] [ 編集 ]
  282. 外国の皆さんに5ドル程度のものでいいから旬の日本のフルーツを味わってもらいたい
    [ 2013/11/20 12:33 ] [ 編集 ]
  283. 一度アメリカンチェリーと山形のさくらんぼを食べ比べてみてほしいよね
    [ 2013/12/29 12:24 ] [ 編集 ]
  284. 産地偽装なんて、日常茶飯事で大手がやっているから、どーでもいいけど、フルーツが高いと言っても、買う人もしれているから、どうでもいいじゃん。
    そもそも企業倫理なんてとっくになくなっているよ。
    [ 2014/01/02 12:40 ] [ 編集 ]
  285. 頼むからもう一歩だけ踏み込んで取材してから記事にしてくれ。
    反応に困ってしまいます。
    [ 2014/01/26 01:12 ] [ 編集 ]
  286. 在スイスだけど、本当に野菜と果物が不味い。
    東欧に旅行したときは逆に美味しかった。
    家中に切った野菜の匂いが広がった。
    だけどEUに入ったことで、全部西に持っていかれれて
    自分たちが食べる美味しい所が全く手元に残らないって嘆いてた。


    とにかくスーパーには普通に腐ったものも並んでるし、
    品質管理ってものがなってないんだろう。
    そりゃソースかけたり、煮込みにしたりしないと食べられないし、
    そういう料理ばかりってのが良くわかる。
    市場で買っても外れのほうが多い。
    嫌になるよ。
    [ 2014/02/24 05:58 ] [ 編集 ]
  287. とりあえず、失敗したら切腹はないよ!
    いやたまにはあったけど 普通はないよ
    [ 2014/05/23 07:17 ] [ 編集 ]
  288. 自分が買って食べると言うより、
    大切な人に贈答品で送ると言う文化、外国には無いのか?
    何故高すぎるフルーツが有るのか?落ち着いて考えれば分ると思うが?
    [ 2014/11/23 19:17 ] [ 編集 ]
  289. ご祝儀相場だろ?
    日本は投資という習慣がない代わりにご祝儀という形なだけ。
    実際にこの価格に上乗せして販売される訳ではなく関係者が消費する事が多い。
    その食べ物の旬が来たという祭事的な意味もあるし、何より高値が付いたら広告としても成り立つ。
    [ 2015/06/01 13:03 ] [ 編集 ]
  290. 林檎が甘い国
    それが日本
    [ 2015/10/14 23:46 ] [ 編集 ]
  291. お菓子用に酸味の強いリンゴが欲しいんだけど・・・
    紅玉って九州だとほとんど見かけないんだよね
    リンゴのお菓子作る時だけ、酸っぱいリンゴのアメリカが羨ましい
    [ 2015/12/29 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング