パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「こんな大きな電車を…」 新幹線の女性運転士に外国人が感銘

今回は新幹線の女性運転士への海外の反応です。

かつては一部の職種を除き女性の深夜業が禁止されていたため、
新幹線・在来線共に女性の運転士は存在しなかったのですが、
1999年に労働基準法が改正され、2000年に女性初の在来線運転士が、
2003年にはJR西日本で女性初の新幹線運転士がそれぞれ登場しています。

現時点でのはっきりとした女性運転士の人数は不明だったのですが、
JR東海だけでも、70人以上の女性運転士が在籍しているそうです。

ちなみに新幹線の運転士になるまでの道のりはやはり長く、
駅員からまずは車掌になるための試験を突破し、
次に在来線を運転するのに必要な「甲種電機車運転免許」を取得。
さらに新幹線を運転するには「新幹線電気車運転免許」が必要になります。
どちらの免許も合格率は7割~8割と、超難関、という程でもないのかもしれませんが、
新幹線運転士の場合は、上司の推薦も必要となるようです。

それでは動画とその反応をご覧ください。

コメントは類似動画からも取り寄せています。

新幹線 N700系のぞみ(女性運転士)





■ 日本人は電車を、特にシンカンセンを操縦することに大きな誇りを感じるんだよね。
  だから女性がシンカンセンを運転することが重大事なのは理解できる。 国籍不明




■ シンカンセンの運転士って制服が素敵だなぁ。特に帽子。 国籍不明




■ 素晴らしいことだね! ……いつか男女の壁なんてなくなるはず。 アメリカ




■ これが何なの? ボーイング747を操縦する女性だっているんだぞ……。 イギリス




■ かなり訓練が必要なようだけど、新幹線の運転ってそんな技術いるの? アメリカ




■ 日本の運転士さんの、ピリッとした白手袋……。うーん、日本大好き! 国籍不明




■ ただの電車かもしれないけど、日本人が誇る鉄道技術なんだよね。
  そして日本人が誇りに思うのは僕も理解できる。
  彼女は乗客の安全とか、重大な責任を負ってる。尊敬に値するよ。 アメリカ




■ だけど、女性がシンカンセンを運転してる=凄い、っていうのはどうなの? 国籍不明



   ■ 凄いのは彼らの運転スタイルや、定刻通りに運転することだよ。
     日本の鉄道っていうのはとても特別なものなんだ。
     彼らは常に指差喚呼をやってるし、その重要性を深く理解してる。 国籍不明



■ 容姿に恵まれているだけじゃなく、シンカンセンまで運転できるなんて =D アメリカ




■ でもシンカンセンは踏切もないし、特に危険もないからなぁ。
  単にコンピューターで制御すればいいわけでしょ。空港でやってるように。 アメリカ



   ■ たしかに踏切とか、特に注意しなきゃいけない箇所はない。
     だけど彼女の凄さは変わらないと私は思う! この人カッコいいよ! 中国


 
■ 同じ女性として、単純にカッコいいと思う! 国籍不明




■ 何が凄いのか俺には分からない。
  日本のシンカンセンでしょ。世界の電車の中でも一番操縦がシンプルじゃん。
  極度に自動化されてるからね。ちょっと習っただけの子供でも運転できる。 国籍不明




■ 声と指差しで新幹線をコントロールしてるのかい? 国籍不明



   ■ 違うよ。制限速度や様々なシグナルに対して声を出して確認してんの。 
     これはミスを犯さないためにやる、日本の鉄道の慣例なんだ。 イギリス



■ エクセレントだねぇ……。電車もまた素晴らしいしさ。 イギリス




■ 日本の運転手の規律には目を瞠るものがあるよね。
  それは古い、一般的な電車であっても変わらないんだから!
  声出し確認をして、指差し確認もきちんとする。
  ほとんどの時間、誰に見られてるというわけでもないのに。 オーストラリア

    

   ■ 同意だ。日本に行った時、幸運にも運転テストの様子を目撃したんだ。
     その時、一回一回指を差して、声を出して作業してることに気がついた。
     イギリスでも、軍隊では同じような確認作業をやるんだよね。
     武器のチェックをするときなんか。誰も監視してないのにだよ。
     でもそれをちゃんとやることで自信が植え付けられて、
     そして周りの人間からの信頼も得られることになるんだよね。 +3 イギリス 
 


■ 個人的に彼女に応援のメッセージを送りたくなっちゃったよ。
  アドレスを知らないからそれはできないけども =( ドイツ




■ この人、すごく魅力的だと思う……………。 +46 アメリカ 




■ 運転中は、笑顔になってる時間なんて一切ないんだろうな。 +5 アメリカ




■ 新幹線の運転士って、飛行機のパイロットみたいだね! イギリス




■ 日本の駅で落書きを見るのは本当に稀なんだ。
  あの駅も、欧米なら壊されてたり落書きで汚されてるだろうに。 +4 オランダ




■ こんな大きな電車を運転するなんて。彼女は大きな責任を背負ってるわね。
  私もいつか新幹線に乗ってみたい。 +8 カナダ




■ 外国人が新幹線を運転できるチャンスはあるの? 
  もし何か知ってるのであれば教えて欲しい。 +11 アメリカ




■ 美しい電車だよね。自分は電車を愛するインド人だけど、
  インドが近い将来こういう列車を持てるようになるとは思えないんだ。
  日本の電車は世界一デザインに優れていて、その種類の多さも世界一だ。
  TGVとか凄い電車は他にもあるけど、種類の数なら日本は敵なし。 +20 インド    



■ 完璧な人々がいる完璧な国。日本のことが大好きだ! メキシコ



   ■ 俺もまったくそう思う :) 日本が大好きだ。
     フレンドリーな人々、清潔で分かりやすく配置された駅、
     それから美しい田舎の風景なんかもね。 ドイツ



■ 女の人が新幹線を運転するのか、スゲーーー――! +9 イギリス




■ ああ、凄い。私も女性運手しになりたいで、早い電車が運転したいです。
  もしかして日本の最初の外人車掌になりますかしら?その後運転士。
  夢ですから、望みがあります^^ (原文ママ) ルーマニア




■ 私もこの女性ドライバーに敬意を表したい……。 +6 アメリカ
 



■ 素晴らしい! 
  個人的に、日本は高い科学技術を持った世界一美しい国の1つだと思ってるんだw
  素敵な動画を投稿してくれてどうもありがとう。
  arigatou gozaimasu ... itekimasu +7 イタリア




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/09/19 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(224)
Powered By 画RSS
  1. ふーん
    [ 2013/09/19 22:59 ] [ 編集 ]
  2. 2だったか・・・?
    [ 2013/09/19 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 運転うんぬんと言うより
    新幹線運転手になるのが難しい
    [ 2013/09/19 23:02 ] [ 編集 ]
  4. >>■ 何が凄いのか俺には分からない。
      >>日本のシンカンセンでしょ。世界の電車の中でも一番操縦がシンプルじゃん。
      >>極度に自動化されてるからね。ちょっと習っただけの子供でも運転できる。 国籍不明


    反論したいけど自分は馬鹿だからなんて言っていいのかわからん。
    だけど、自動化とか子供でも運転できるとか、なんかムキーっとする。
    [ 2013/09/19 23:08 ] [ 編集 ]
  5. 京王線っていう私鉄を毎日使ってるけど、
    運転手さんの3分の1くらいは女性だよ。
    個人的には別に珍しい光景ではない。
    [ 2013/09/19 23:08 ] [ 編集 ]
  6. こらまたえらい懐かしいの持ってきたな~
    [ 2013/09/19 23:08 ] [ 編集 ]
  7. >反論したいけど自分は馬鹿だからなんて言っていいのかわからん

    そういうときは「それでも男ですか、軟弱者!」って言っておけばいいよ
    [ 2013/09/19 23:10 ] [ 編集 ]
  8. 論理が理解できない奴に反論しても仕方ないだろ
    [ 2013/09/19 23:12 ] [ 編集 ]
  9. でもさ、アメリカとかだと、地下鉄に普通に女性の運転士さんいるよ?エアラインの機長や副機長が女性てのもごく普通。

    なんでもかんでも女性を特別視するのはなんか不自然に思う
    [ 2013/09/19 23:14 ] [ 編集 ]
  10. 人命にまで直に関わってくるような仕事をしてる奴が凄くないわけがない
    俺はバスやタクシーの運転手だって凄いと思ってる
    [ 2013/09/19 23:14 ] [ 編集 ]
  11. www子供でもねwwww
    実際はベテランにしか許されないんだがな
    [ 2013/09/19 23:15 ] [ 編集 ]
  12. 電車でGO!で毎回0で停められるようになってから言って見やがれ、
    って言えばいいと思うよ、そこまでオートメーション化されてない、
    [ 2013/09/19 23:20 ] [ 編集 ]
  13. 最後のitekimasuって何だよ
    [ 2013/09/19 23:21 ] [ 編集 ]
  14. 「いてこます」の比較級か何かだろ
    [ 2013/09/19 23:23 ] [ 編集 ]
  15. 女性軽視じゃなくて珍しいって話じゃね?
    最近は増えてきたけど実際に珍しいし

    つか帽子萌えや白手袋萌えって世界共通なのかぁw?
    [ 2013/09/19 23:27 ] [ 編集 ]
  16. なぜ自分の国で定刻通り運転できないのか無視している人たちがいる。
    コンピュータで自動化すれば小学生でも運転できるとでも言うのか?

    外国の日本にケチをつけるだけでなぜ自分の国でやろうとしないのか。
    自分の国の時刻表はただの飾りか?いつも遅れる電車は便利か?
    それともコンピュータが作れない・使えない未開な国なのか?
    誰でもできると思うなら自分の国の在来線でやって見ればいい。
    [ 2013/09/19 23:29 ] [ 編集 ]
  17. 最終停止時は、手動なんだよね実は、それに完璧な自動運転なんて無い何時制御システムエラーが出るかわからない、中国や韓国みたいに正面衝突なんてごめんだろ?
    [ 2013/09/19 23:31 ] [ 編集 ]
  18. 簡単に運転できるとほざく外国人は馬鹿だろ? 職人技をなめてるだろ? 電気物理が分かってなければ操縦免許取得も儘なら無いのだがな。
    [ 2013/09/19 23:32 ] [ 編集 ]
  19. 新幹線の運転手は在来線の運転手から選び抜かれて、厳しい訓練を受けたエリートぞろいだからな。
    性別に関わらず凄いわ。
    [ 2013/09/19 23:32 ] [ 編集 ]
  20. コンピューター操作だから子供できもできるじゃん、ふふんw


    とか言ってるヤツって本当にその職についたら
    それに甘えて居眠りして事故るタイプだよ。
    念には念を、という安全や確実性=信用という概念をきっちり教育するって大事だよね。
    [ 2013/09/19 23:33 ] [ 編集 ]
  21. 長距離トラックの運ちゃんも凄いよ。
    カツカツの行程組まれてさ。
    [ 2013/09/19 23:35 ] [ 編集 ]
  22. 確かに自動化されてるから子供でも運転できるかもね。
    ただし時間を守らなくてもいいならの話だが。

    秒単位でダイヤが運営されてる鉄道がない国の人にはわからないことなのかもね。
    [ 2013/09/19 23:36 ] [ 編集 ]
  23. >4
    だったらお前らもさっさと導入すればいいじゃんて思うわ
    [ 2013/09/19 23:37 ] [ 編集 ]
  24. 先日のロケット打ち上げだって少人数でノートパソコンであげたけど、だからと言って、凄くないってわけじゃないしなぁ
    [ 2013/09/19 23:41 ] [ 編集 ]
  25. 射てきますって意味じゃね?
    アーチャーなんだよたぶん
    [ 2013/09/19 23:42 ] [ 編集 ]
  26. 多分鉄道会社って古いしきたりだの男社会だから女性の運転士はあんまりいないんじゃないの

    あと機械に任せても時間に遅れてる外国は何なの?w
    あのギリッギリのものすごい運転を外人は機械で制御されてると思ってんの?
    [ 2013/09/19 23:42 ] [ 編集 ]
  27. 敬礼かっこよす(*´ω`*)
    [ 2013/09/19 23:43 ] [ 編集 ]
  28. >>■ 何が凄いのか俺には分からない。
      >>日本のシンカンセンでしょ。世界の電車の中でも一番操縦がシンプルじゃん。
      >>極度に自動化されてるからね。ちょっと習っただけの子供でも運転できる。 国籍不明

    こういうこと言っている連中に限って、まともにシステムの運用すら出来ない。
    [ 2013/09/19 23:44 ] [ 編集 ]
  29.  
    自分みたいな大雑把な人間には絶対できない仕事だろうな。
    新幹線の運転手って生まれ持った性質自体が几帳面な人じゃないと出来ないイメージがある。
    指差し確認の認識がなんか日本と外国じゃちょっと違うのかな?
    [ 2013/09/19 23:44 ] [ 編集 ]
  30. まぁ「女性運転士はそれほど珍しくない」という意味では疑問だけど。
    「多くの人たちの命を乗せて運転している」という意味では、文句無しに男女関係なく尊敬できるよね。
    その意味では、そういうコメントが出ている状況から、まだ他の国では「女性運転士」というのは男女差別の点から珍しいのかな?と思ってしまう。
    [ 2013/09/19 23:44 ] [ 編集 ]
  31. 名無し
    ※16
    かねがね君に賛成だよ
    新幹線の操縦士は難関中の難関、とんでもない倍率をくぐってきた人たちだ、尊敬に値すると思うがね
    [ 2013/09/19 23:48 ] [ 編集 ]
  32. 人も機械もミスをするだから、指さし確認、
    新幹線は車掌さんが、真ん中車両と最後尾で
    ホーム出るまで窓から体だして指さし確認するんだけど、
    おれこのシーン大好き
    [ 2013/09/19 23:48 ] [ 編集 ]
  33. >単にコンピューターで制御すればいいわけでしょ。空港でやってるように。 アメリカ

    ああ、典型的バカねw
    コンピュータ制御は安全なんて、どんだけアナログ発想だよw
    コンピュータは所詮コンピュータ。
    その中身はミスもする人間が作ってるってことが判ってないとはw
    そしてコンピュータが得意な分野もあれば不得意な分野もあるって
    判んないんだろうな。
    そこをカバーするのは人間しかいないんだよ、わかった?田舎外人www

    [ 2013/09/19 23:49 ] [ 編集 ]
  34.   
    なんていうか・・・微妙な遅れを信号や各種ポイントを確認しながら
    時刻調整がコンピューター制御できないから、人間が完璧に操縦する
    必用があるんだよ・・・どうもその辺が理解されてないのかね?
    遅れは秒単位だよ?
    それと、学業と言うか電気、電子その他の工学も学ばないとだめ。
    運転技術もだけどそれ以上にアホには就けない職業です。
    [ 2013/09/19 23:49 ] [ 編集 ]
  35. 時間どおりに電車がこない国こそ、子供でも運転できるよう自動化すればいい。
    [ 2013/09/19 23:50 ] [ 編集 ]
  36.  
    >単にコンピューターで制御すればいいわけでしょ。空港でやってるように。 アメリカ

    ああ、典型的バカねw
    コンピュータ制御は安全なんて、どんだけアナログ発想だよw
    コンピュータは所詮コンピュータ。
    その中身はミスもする人間が作ってるってことが判ってないとはw
    そしてコンピュータが得意な分野もあれば不得意な分野もあるって
    判んないんだろうな。
    そこをカバーするのは人間しかいないんだよ、わかった?田舎外人www
    [ 2013/09/19 23:50 ] [ 編集 ]
  37. >何が凄いのか俺には分からない。
    >日本のシンカンセンでしょ。世界の電車の中でも一番操縦がシンプルじゃん。
    >極度に自動化されてるからね。ちょっと習っただけの子供でも運転できる。 国籍不明

    ちょっと習った子供が、5秒10秒の調節が出来るのかよ
    外国ではプロの運転手でさえ秒単位・数cm以内の定位置発着が出来ないのに何を言っているんだ
    [ 2013/09/19 23:53 ] [ 編集 ]
  38. ※34
    10分15分程度じゃ遅れだって言わない国の人には
    日本の過密ダイヤのことは理解できないんだと思うよ…
    [ 2013/09/19 23:54 ] [ 編集 ]
  39. >空港でやってるように

    管制だって最初は手動の訓練だろ。少なくともちょっと前まではそうだったけど。システム落ちたらどうするのん?

    きっと砂漠や密林の局地戦で機材やられてヒィヒィ言うタイプだな。
    [ 2013/09/19 23:55 ] [ 編集 ]
  40. 外国人は勘違いしていますね^^

    JRの運転士って走行中に居眠りしたり携帯電話見ながら操縦してるんですよ^^

    危なかしいですよね^^
    いつだか覚醒剤常習者もいましたね^^

    増してや女の運転士なんて信用出来ません^^
    というか日本自体が信用皆無^^
    [ 2013/09/19 23:55 ] [ 編集 ]
  41. 新幹線の管制室も、各車両の位置スピードをコンピュータで
    確認しながらも、その隣で昔ながらの手書きダイヤグラム定規
    で引いてるんだよな
    [ 2013/09/19 23:57 ] [ 編集 ]
  42. そんなんじゃ釣りになんないよ~(棒読み)
    [ 2013/09/19 23:57 ] [ 編集 ]
  43. 華奢で顔小さくてかっこいい、うちの会社にも同じ様な感じのサービスエンジニアの綺麗な娘がいたのを思い出す。
    [ 2013/09/19 23:59 ] [ 編集 ]
  44.            ムシャ         |
                 ムシャ       |
          ∩___∩              |  ぷらぷら
          | ノ      ヽ        ((   |
         /  ●   ● |         J  ))
    . ((  |    ( _●_)  ミ ・
        彡、   |∪}=) ,ノ ∴<※40
         /    ヽ/^ヽ ヽ  。
         |      ヽ \ |
         |      ヽ__ノ
    [ 2013/09/20 00:00 ] [ 編集 ]
  45. 新幹線のパイロットってのは在来線で経験をつんだ優秀なパイロットばかりを集めた鉄道界のトップガンを出たエリートなんだと、英語ではなんていうんだ?
    [ 2013/09/20 00:10 ] [ 編集 ]
  46. ※40
    野に帰れ
    [ 2013/09/20 00:11 ] [ 編集 ]
  47. 勘違いしている奴もいるが、最新のN700a以外は全て手動運転なんだよ。

    但し、速度超過の場合は自動で減速させられるが、
    制限速度内での細かな調整は運転手が手動で行ってるんだ。
    それで秒単位で運行してるんだから、凄い技術だよ。
    [ 2013/09/20 00:12 ] [ 編集 ]
  48. まあ運転技術が要るのは貨物とか在来線だよな
    [ 2013/09/20 00:13 ] [ 編集 ]
  49. 外国も列車は全てコンピューター化されてちょっと習っただけの子供でも運転出来る様にしたら良いのにね~
    [ 2013/09/20 00:15 ] [ 編集 ]
  50. 東側は知らんが、のぞみ以外けっこう細かいスケジュール調整
    強いられるんだよね、こだまとか特に
    [ 2013/09/20 00:17 ] [ 編集 ]
  51. 新幹線に限らず、最近女性のアナウンスが増えてきたのはいいことだ
    遅延のお詫びのときに、心を込めたような抑揚をつけるからそれでイラつきがかなりおさまる
    逆に急停車や地震のときなんかは男性のアナウンスが安心できる。冷静に聞こえるんだよな。

    しかし運転手の制服は男の方が断然かっこいいなぁ。
    [ 2013/09/20 00:21 ] [ 編集 ]
  52. >容姿に恵まれているだけじゃなく、シンカンセンまで運転できるなんて =D

    顔でたっけ?後姿だけで判断?
    [ 2013/09/20 00:26 ] [ 編集 ]
  53. 日本初の女性運転手に会ったことあるわ~
    [ 2013/09/20 00:29 ] [ 編集 ]
  54. 運転は凄い簡単だと思われがちだけど
    やること沢山あるからなぁ 速度制限とかもだけど
    あと毎回テストも100点とらなきゃならないし
    [ 2013/09/20 00:41 ] [ 編集 ]
  55. 新幹線をバックに写メのターゲットにもなってるからなー、複雑なのよこれは
    [ 2013/09/20 00:45 ] [ 編集 ]
  56. 新幹線の運転よりも通勤ラッシュの山手線とかの方が大変そうなんだけど。
    [ 2013/09/20 00:48 ] [ 編集 ]
  57. 日本の新幹線を外人が運転するなんて…ありえるの?
    日本国籍の日本で育った外人なら適応できるんだろうけど…なんかめっちゃ不安!
    [ 2013/09/20 00:49 ] [ 編集 ]
  58. 新幹線の運転手は給料も高いんだろうけど
    それ以上に名誉職でもあるよな。
    [ 2013/09/20 00:51 ] [ 編集 ]
  59. 男だってバカには無理だって事で理解しなさい。
    最近立て続けに高速鉄道事故おこした国があったよな!野郎が運転士だったらしい!っ
    [ 2013/09/20 00:56 ] [ 編集 ]
  60. 昔、女性運転士がいないのは(人身)事故の時の対処が難しいからと何かで読んだ覚えがあるが、女性運転士が普通になった今、その点どうなったのかな。そういう意味では在来線より新幹線のほうがむしろ女向きかもね。
    [ 2013/09/20 00:58 ] [ 編集 ]
  61. ※52
    管理人さんのコメントに「コメントは類似動画からも取り寄せています。」ってあるから
    別の動画に対する反応じゃないかな
    [ 2013/09/20 00:59 ] [ 編集 ]
  62. 性別は関係ないよ。 最近は男性のほうがだらしないのを良くみかけるし。
    [ 2013/09/20 01:03 ] [ 編集 ]
  63. まあ批判する国の奴は自国にこれ以上の鉄道が存在してから言うんだな。ないだろうけど。
    [ 2013/09/20 01:07 ] [ 編集 ]
  64. 性別関係なく新幹線とか電車の運転手ってかっこいいよね
    細かい操作いっぱいで大変そうだけど

    女性の深夜業禁止されてた、ってのはやっぱ深夜に帰宅とかが危ないから?
    [ 2013/09/20 01:09 ] [ 編集 ]
  65. >でもシンカンセンは踏切もないし、特に危険もないからなぁ。


    秋田に新幹線が通過する踏切があった気がする
    [ 2013/09/20 01:13 ] [ 編集 ]
  66. 確かに精度はいいにこした事はないが、
    秒精度を求めた所で、大して誰も得しないんだけどね...
    [ 2013/09/20 01:21 ] [ 編集 ]
  67. 実際ほとんどの操作が自動制御されてるから運転士の出る幕は無い。

    運転操作という点だけで考えると路面電車の操縦が一番難しく、
    次に一般の鉄道、そして最も簡単なのが新幹線だ。
    [ 2013/09/20 01:29 ] [ 編集 ]
  68. ゴールデン名無し
     
    絶対にストにも参加せず安全サボもやらないヒト。


    v-235v-235v-235v-235v-235v-235v-29v-235v-235v-235
    [ 2013/09/20 01:39 ] [ 編集 ]
  69. ※54
    新幹線は全自動だよ
    加速から減速・停止まで全てコンピュータ制御だ
    乗務員はあくまで緊急時の急ブレーキ要員
    [ 2013/09/20 01:41 ] [ 編集 ]
  70. 新幹線のダイヤは15秒刻み。

    日本じゃなきゃ無理。
    [ 2013/09/20 01:42 ] [ 編集 ]
  71. 新幹線の運転士が楽と感じている外国人って多いんだね…。
    たった数秒の早通や遅通でも記録されて、頻繁に起こす運転士には再講習が
    行われるほどにシビアな運転技術が求められる。
    新幹線運転技能試験は技術だけじゃなく、運転台下にある計器類のすべてを
    把握して、ひとりで状況整理と操作ができないと試験すらパスできないほど
    狭き門なんだけどね~。
    [ 2013/09/20 01:45 ] [ 編集 ]
  72. ※66
    ダイヤグラムをきちんと理解しているかね?田舎の一日一往復見たいな列車じゃないんだぜ。
    [ 2013/09/20 01:49 ] [ 編集 ]
  73. 車掌さんは女性のほうが何言ってるか聞き取りやすくていい
    [ 2013/09/20 01:53 ] [ 編集 ]
  74. 月一で運転が荒くなります
    [ 2013/09/20 01:57 ] [ 編集 ]
  75. ※65
    あれは通称が新幹線なだけでただの在来線なんで
    車両は新幹線と同じだけど運転は在来線の特急運転手が担当する
    [ 2013/09/20 02:03 ] [ 編集 ]
  76. ※69
    嘘付くんじゃねーよ
    自動化は進んでいるが秒単位のダイヤ調整は運転手による技だ
    [ 2013/09/20 02:05 ] [ 編集 ]
  77. ※66
    新幹線ブランドの信頼性向上に関係する
    [ 2013/09/20 02:07 ] [ 編集 ]
  78. 「人が職業を選ぶのではない、職業が人を選ぶのだ」
    ↑この言葉思い出した。誰が言ったか忘れた・・・OTL=3ブッ

    ※66 秒精度を求めない? そういうのが積み重なると新幹線じゃ
        ないし、いづれは何分遅れにもなるぜ。

    ※69 そのコンピューターが壊れたらどうすんの?緊急時の
        対応は?無人のモノレールとはちゃいまっせ?
    [ 2013/09/20 02:25 ] [ 編集 ]
  79. だって
    国籍不明だもの
    [ 2013/09/20 02:26 ] [ 編集 ]
  80. 誰も運転観た事無いの?秒数調整は運転士がやってるよ。最初乗り込む時入れ替えで運転士が手渡したモノがあるだろ。渡されたボードに時間を書いて行くんだよ(指示時間の下に現時刻を書く)。2秒遅れたら、次の駅まで取り戻すため速度を上げる。駅の間隔や時間によってそれを調整する。停車位置も窓から見える景色で調整する。在来線から新幹線まで変わらんよ。
    [ 2013/09/20 02:48 ] [ 編集 ]
  81. まぁまぁまぁw電車に乗った事がない人が珍しくない国もありますで
    [ 2013/09/20 02:48 ] [ 編集 ]
  82. 飛行機も離着陸以外は自動操縦じゃん?それに飛行機も電車も大勢の命を預かる仕事には変わんだろ
    どっちが凄いとか下らない
    [ 2013/09/20 03:20 ] [ 編集 ]
  83. 昔大人のソナタに出てた上戸彩似の運転手さんが凛々しくてかっこよかった
    [ 2013/09/20 03:22 ] [ 編集 ]
  84. どうもおまいらは難しく考えすぎだね。

    「自動化されて子供でも運転できる」と言われたなら、
    「なぜ子供なしの自動運転にしないかわかるかい?」と問えばいい。

    答えは「運行システムの中に、人間の判断が必要だから」だ。

    その「人間が」必要になる理由を考えていけば、
    その担当者が子供では絶対にダメであることがわかるし、
    その人間にどんな素養が求められるかもわかる。

    簡単で誰にでもどうとでもなる仕事なら、
    とっくに機械がやっているものさ。
    [ 2013/09/20 03:24 ] [ 編集 ]
  85. 66
    そんなキュウキュウなダイヤを組まなきゃ行けないのはある意味では哀れとも言える気がする(ごめん、哀れって言い方は変だがどういっていいか分からん)。そんだけを維持するためのしわ寄せが、巡り巡って結局は、鉄道会社に働いてる人と、「まだ電車があるから」という理由で無理強いをされて働かされる労働者に帰ってくるから。
    確かに便利だけど、実はなくてもよいものだって気もする。新幹線がじゃなくって、キチキチに過密に詰まったダイヤや秒単位の精度の事ね。 77のようなメリットがある事はなるほどと思った。だが80みたいな秒単位のノルマめいたものはストレスになると思うし、秒単位の精度のためにペナルティが課されてはならんと思う、過去に1、2分を取り戻すために無茶して100人以上亡くなった事だってあるし、全面的には賛同出来ない部分もある。もちろん、過去の長期の無事故の実績から安全性にはこれからも期待出来ると思うが。1ビット脳さんはreplyしないでね。
    [ 2013/09/20 03:25 ] [ 編集 ]
  86. 新幹線の運転席に密着したドキュメンタリーがようつべに
    あったから、あれを見せればいい。
    どんなに高度な技術で運転してるか。

    だいたい、自動運転だったらだれでもできるみたいな
    雑な頭のヤツは問題外だよ。
    [ 2013/09/20 03:29 ] [ 編集 ]
  87. 車を動かすのは簡単だけど、F1レーサーになるのは難しい
    正確に動かす技量が要求される、つまりそういうことだ
    [ 2013/09/20 03:30 ] [ 編集 ]
  88. 86
    >どんなに高度な技術で運転してるか。
    あれ格好だけじゃね?
    レバーは一つじゃなかったっけ?レールもあるんでしょ?
    飛行機の方が断然複雑で難しい気がするが...

    [ 2013/09/20 03:47 ] [ 編集 ]
  89. おいおい、新幹線が自動運転なんて言ってるのは本当に日本人か?

    ttp://www.youtube.com/watch?v=CF1HhJM7EkM&feature=related
    [ 2013/09/20 04:01 ] [ 編集 ]
  90. 新幹線の運転って簡単じゃないと思うよ。

    このパンドラさんでも「これぞプロの仕事!」 新幹線の運転席からの映像に外国人感動
    ってのに紹介されてるよ。
    [ 2013/09/20 04:14 ] [ 編集 ]
  91. 色々な乗り物の操縦席があるけど、
    こう言っちゃ悪いけど、新幹線は一番シンプルな部類だと思う。
    決まった専用のレールの上を走るし、複雑で頻繁な切り替えもないし。
    飛行機が3次元の操作を、船や自動車が2次元の操作をするのに対し、
    電車は、レールの上を走る準一次元で、さらに専用のレールを走るのが新幹線という事実をお忘れなく。だからこそ安全性も高いと言えると思う。

    憧れの操縦席(コックピット)画像まとめ
    http://matome.naver.jp/odai/2127382278775834701
    N700系の運転席をみてごらん。
    [ 2013/09/20 04:40 ] [ 編集 ]
  92. >90
    自画自賛の動画をセルフ参照する何てすごいな。
    コロッと騙される国民性とはよく言ったもんだ。
    [ 2013/09/20 04:42 ] [ 編集 ]
  93. 外人初っていうのはほぼ在日が達成してるんじゃないのかな
    あの人等日本に生まれ育っても日本差別して帰化しないし
    日本と日本人を嫌悪しながら日本に住むとか日本なめすぎ
    帰れよ
    つか政府も特別永住許可取り消せ
    [ 2013/09/20 04:48 ] [ 編集 ]
  94. コンピューターによる自動運転。
    ゆりかもめと勘違いしてんじゃねえか?w
    [ 2013/09/20 05:08 ] [ 編集 ]
  95. *94
    リニアも運転手無しのコンピューター制御の自動運転ですよ
    [ 2013/09/20 05:35 ] [ 編集 ]
  96. 新幹線は簡単? でも日本と同じ精度で電車を運用できる国がないぞ

    社会システムは一人の天才で回すもんじゃない、そんなことしたらすぐ破綻する
    誰もが使えるようにするのも技術がいるし、その中でも精度を上げて効率化してきた
    人の流れ・物流は経済発展の基礎だから、簡単ならすべての国がやっているさ
    [ 2013/09/20 05:44 ] [ 編集 ]
  97. 女性の人数比で珍しいのはわかるが
    女なのに凄いって驚きようは意味不明
    [ 2013/09/20 05:58 ] [ 編集 ]
  98. 新型のN700Aは自動運転機能が付いている
    自動で細かい速度制御やプラットフォームの定位置に停車する機能等
    リニアが開通するまでには新幹線は大幅に自動化運転に近づく

    そしてリニアでフル自動運転になるので人力運転制御は無くなりますよ
    保守と点検の分野で人力が残りますがイプシロンロケットで使われた
    AI自己診断機能等も導入すれば保守点検でも自動化が進みます
    [ 2013/09/20 06:01 ] [ 編集 ]
  99. うわっ、なんかレ○プされたかのような絶句する勘違い外人のコメントの数々・・・
    ただでさえ勝手解釈傾向にある外人なのにSUBが付いてない動画だと更に酷いことになるな

    今回の記事は見なかったことにしとこう。
    [ 2013/09/20 06:35 ] [ 編集 ]
  100. 国籍不明コメントは間違いなく日本人だね
    いちいち擁護や解説の立場がウザいんだよな
    ハッキリ日本人だと好評すればいいのに
    解説専門業者スピードワゴンでさえ
    匿名なんて卑怯な真似はしないぞ
    [ 2013/09/20 06:49 ] [ 編集 ]
  101. この女の人がすごいんじゃなくて、もうシステムが出来てるし
    そっちを創った人達がすごいだけなんだけどw
    [ 2013/09/20 07:04 ] [ 編集 ]
  102. 自分的には、路線バスの運転手の何人かが女性、の方が驚き。バス乗り場にバックで入ってぴったりつけたりとか、自分には無理だし~
    [ 2013/09/20 07:10 ] [ 編集 ]
  103. 新幹線やリニアの運転席が無いなら先頭車両は
    パノラマビュー展望席にならないかなと思ったが

    視野狭窄でメチャ怖いのかな?
    [ 2013/09/20 07:32 ] [ 編集 ]
  104. ATのトラックや車のパワステと同じだろ
    [ 2013/09/20 07:58 ] [ 編集 ]
  105. もともと理系の女が少ないし優秀なのも少ないからだわな
    [ 2013/09/20 08:02 ] [ 編集 ]
  106. 新幹線の運転手? なにそれ。すごいの? どこが?

    って反応だな。
    [ 2013/09/20 08:33 ] [ 編集 ]
  107. JR職員の友人いわく
    新幹線の運転手なんて絶対嫌だそうだ

    理由は「つまらないから」
    自動化が進んでいるし駅間が長いかららしい

    ホント電車の運転が好きなんだなぁと思ったよ
    家帰ってからも電車でGOとかやってるしw
    [ 2013/09/20 08:33 ] [ 編集 ]
  108. 自分の国の在来線を時刻表どおりコントロールするのが先だ!簡単ならコンピュータやらを使ってすぐにできるはずだ。
    日本では5分遅れも1時間も同じく遅延という。
    [ 2013/09/20 08:34 ] [ 編集 ]
  109. >これが何なの? ボーイング747を操縦する女性だっているんだぞ……。 イギリス
    クラス395のテスト走行の際に「この電車はスゲェぞ。予定到着時刻より10分も早くついた」と運転士がぬかす様な、定時運行と安全の関連が判ってない国はすっこんどれ。
    [ 2013/09/20 09:08 ] [ 編集 ]
  110. やっぱ自分の手でマンションにぶちこみたいんかな。
    関西人の男性だと。
    [ 2013/09/20 09:23 ] [ 編集 ]
  111. 運転手の中の運転手ってことで
    運転手のピラミッドの中のトップで
    ごくわずかな人しかなれない名誉な職なんだろう?
    普通はなりたくても簡単にはなれんのだろうな…。
    [ 2013/09/20 09:47 ] [ 編集 ]
  112. 例え新幹線が自動で運転できても運転士さんは予期せぬ故障や事故にも対応しなければならないから大変ですね。

    自動だから子供や猿でも運転できるなんて言う人は無知も甚だしい。
    [ 2013/09/20 10:22 ] [ 編集 ]
  113. ボーイングを操縦する女性パイロットもすごいけど、
    新幹線の操縦って、外国の人が思っているより難しいと思う・・・

    そもそも新幹線の運転手になれるのはJRの全運転手の中の数%だけだと聞いた。
    [ 2013/09/20 10:31 ] [ 編集 ]
  114. 女で運転手って新幹線だろうが飛行機だろうが本当はすごいことなんだよ。
    性差別とかではなく、男と女では脳の作りが異なっていて、
    物の見え方・捉え方が異なるから。
    たとえば数学的なセンスで言うと、図形問題ってのは男子の方が得意な人が多くて、女子の方が苦手な人が多い。
    車の車庫入れも一般的に男子の方が感覚的にうまい。もちろん女も訓練すればできるけど。
    男の方が、距離感覚の把握や立体・図形に対する把握処理が早いし優れているので、運転手だとか機械操作だとかあとは土木関係とかは単に体力があるから男の数が多いというわけではないんだよ。
    [ 2013/09/20 10:31 ] [ 編集 ]
  115. 新幹線って分単位で運転じゃなくて、十数秒単位なんだよね。
    [ 2013/09/20 10:39 ] [ 編集 ]
  116. ああいうお帽子や制服、白い手袋って憧れるわぁ
    私が嵌める白い手袋はせいぜい軍手ってとこね
    [ 2013/09/20 10:41 ] [ 編集 ]
  117. 運転手業務だけでなく車掌業務でも女性のネックになるのは
    排泄間隔の短さだったりすると聞いたことがある(女性乗務員から)
    だからこそ実際にその職に就かれてる方は立派だなと思う
    [ 2013/09/20 10:58 ] [ 編集 ]
  118. せっかくかっこいいんだから、体にあったちゃんと仕立てた制服着せてあげてほしいなー。日本は制服に対してぞんざい過ぎる・・。
    男女問わずちゃんと体にあった制服ってかっこいいのに。
    [ 2013/09/20 11:21 ] [ 編集 ]
  119. >>いつか男女の壁なんてなくなるはず。

    これがいいのか悪いのか判らんが、やはり男は女を守らないといけないと思うんだわ。
    守る側、守られる側の立場もあるから制度が違うのは当然。
    男には男の、女には女の領域があってその壁を無くすのは自然の摂理に反する。
    それは世界の違う文化であってもそれぞれ導き出された歴史が証明している。

    [ 2013/09/20 11:27 ] [ 編集 ]
  120. >■ でもシンカンセンは踏切もないし、特に危険もないからなぁ。
      単にコンピューターで制御すればいいわけでしょ。空港でやってるように。 アメリカ

    こいつはアメリカの運転士すらバカにしてる自覚はあるんだろうかw
    [ 2013/09/20 11:33 ] [ 編集 ]
  121. まずJRに入る事が難関。次に泊まり込みの研修を何度も受けて昇進していく。プライベートを優先したければ試験を諦めないといけない。見習い→泊まりの研修→試験の繰り返しでミス無く進んでたどり着くのが新幹線運転手。確かに自動制御は多いし、電気の勉強も修理も少しはするが、一番大事なのは動かす事じゃなくて安全に秒単位のダイヤを守る事。乗務中は常に秒単位の調整をするし、車種が変われば停止目標も変わる。乗車率でブレーキの効きや加速も変わるし、駅によってもアプローチが違う。運転技量はやっぱり高くないと駄目なわけで男女問わず簡単になれるもんじゃないよ。
    [ 2013/09/20 11:39 ] [ 編集 ]
  122. でもな、移民政策に移行したくなければ、女性にも一生働く意識をもってもらわにゃこの先やっていけんのよ。
    現状、男女平等といいつつ、できれば専業主婦になってひきこもりたいと思ってる女性も多いのよ。
    都合のいい男女平等意識である限り、んなもんは実現されんのよ。
    まあ、こういうと働きながら仕事できる環境にないでしょと赤ら顔でわめく女性も多いが、んなやつに限って結婚もしてないのよ。
    [ 2013/09/20 11:43 ] [ 編集 ]
  123. 駅で停車位置にピタっと停めてるのは運転手さんの腕なんだぜ。
    新幹線は確かに色々自動化されてて、自動制御されているけど、やはり細かなところは人間の仕事なんだぜ。
    [ 2013/09/20 11:56 ] [ 編集 ]

  124. 男から奪い取った雇用を女に横流しして、
    「女性の社会進出した!」言ってる馬鹿な女性団体。

    Jrは労組が強いから、女性団体など
    左翼の繋がりが強い。

    で、この女性運転士とやらが妊娠したら、
    3年ほど救急休暇を取るんでしょ?
    そのシワ寄せはどこに行くの?
    [ 2013/09/20 12:01 ] [ 編集 ]
  125. >■ 何が凄いのか俺には分からない。
    >  日本のシンカンセンでしょ。世界の電車の中でも一番操縦がシンプルじゃん。
    >  極度に自動化されてるからね。ちょっと習っただけの子供でも運転できる。 国籍不明

    こういうバ/カには呆れる。
    航空機だって最近はかなり自動化されてるのに、いざとなった時はパイロットや管制の判断が必要だろう。それと同じじゃ!
    [ 2013/09/20 12:33 ] [ 編集 ]
  126. 飛行機もそうだがどんなに自動化されたところで、それが正確に動いているのかを判断する能力が必要。わずかなトラブルで乗客全員の命が失われることになるのだから。
    だいたい、ただの子どもが運転する新幹線に安心して乗れるか?
    [ 2013/09/20 12:39 ] [ 編集 ]
  127. 子供でも~とか言ってる奴
    そんなんだからお前らの国ではしょっちゅう大事故がおこるんだよw
    [ 2013/09/20 13:09 ] [ 編集 ]
  128. さらっとする敬礼がかっこいいな。
    [ 2013/09/20 13:31 ] [ 編集 ]
  129. >極度に自動化されてるからね。ちょっと習っただけの子供でも運転できる。

    こういうことは、ちょっと習っただけの子供の運転する新幹線に乗れる奴だけ言えよw 
    [ 2013/09/20 13:34 ] [ 編集 ]
  130. 東京駅で小学生かと思うくらいちっこい女性運転士さんいたなあ。
    運転士さんコートがかわいかった。
    [ 2013/09/20 13:44 ] [ 編集 ]
  131. >125
    国籍不明は日本人だよ。この手の記事に湧いてきて必死に
    自国マンセーするけど、正直ウザすぎて見てる自分たち日本人
    でも恥ずかしくなってくるよ。国籍不明なんて卑怯な真似は
    やめて正直に日本人だと明かせばまだかわいいのにね。
    [ 2013/09/20 13:52 ] [ 編集 ]
  132. つーか、新幹線が手動だとか機械だとか、
    テストが難しいだとか、技術力がいるだとか、そんなことは全く知らないけど、
    人の命を預かる仕事は、皆尊敬されるべき仕事です。
    タクシーの運転手でも、新幹線の運転手でも、医者でもそれは同じ。
    その仕事の内容や、そこに行き着くまでの過程なんて関係ないよ。
    性別年齢国籍も関係ない。
    人の命を預かるというのは、それだけ重要な事。
    そういう仕事を軽んじる人や国は、信用しない。

    [ 2013/09/20 14:00 ] [ 編集 ]
  133. >>122
    つーか専業主婦になったらひきこもんの?その考え自体がおかしくね?
    子供出来たら、寧ろ社会人でいるより他人と関わる機会が多いのに。
    子供育てた事ねーからそういう発言出来るんだろ。
    経験してない事がわかる人間は少ないからな。
    [ 2013/09/20 14:04 ] [ 編集 ]
  134. 外国行くと長いホームに電車が停車位置関係なく停まるし
    故障もよくするし、ちょっと当てにならないイメージ
    強めの風雨、地震で終日運休もあり得るので
    遅延しながらもちゃんと運行してくれるのは有難い

    それに、乗客の命を預かる本当に責任の重い仕事だよ
    東日本大震災の時も新幹線だけは動いていたし
    [ 2013/09/20 14:05 ] [ 編集 ]
  135. 無知な外国人は※するのやめてくんないかな
    あと国籍不明の※は大概日本人
    [ 2013/09/20 14:06 ] [ 編集 ]
  136. 他の方も書いておられるけど、「何が凄いかわからない」って、
    別に凄いとかじゃなくて、単に、女性に門戸が開かれるようになって
    挑戦して運転士になる人が増えたよって話でしょ。
    もうちょっと素直に受け取れないものかね。
    [ 2013/09/20 14:20 ] [ 編集 ]
  137. 誰が運転しようと無事故ならどうでもいいことだろうに。
    人の命を預かっているって責任感は男も女も関係無いんだ。
    [ 2013/09/20 14:22 ] [ 編集 ]
  138. 「専業主婦でひきこもりたい」と思って専業主婦やってみたら、案外たいへんでした。
    ですから、職場域での男女平等お願いします(笑)
    [ 2013/09/20 14:44 ] [ 編集 ]
  139. 簡単だの何だの言ってる国の連中はまず時刻の鉄道が定刻運転出来るようになってから言えよ
    [ 2013/09/20 15:14 ] [ 編集 ]
  140. >>■ 何が凄いのか俺には分からない。
      >>日本のシンカンセンでしょ。世界の電車の中でも一番操縦がシンプルじゃん。
      >>極度に自動化されてるからね。ちょっと習っただけの子供でも運転できる。 国籍不明

    ちょっと習った子供でも運転できるほど自動化しつつ、細心の注意を払って最高の運転技術をもった人だけを運転士にする。このようなシステムだからこそ、開業以来50年間死亡事故0にできる。それを理解しないから日本以外にこのような偉業をなし得ない。
    [ 2013/09/20 15:15 ] [ 編集 ]
  141. 時刻→自国
    [ 2013/09/20 15:16 ] [ 編集 ]
  142. ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
    お前の国のどうしようもない男女の壁と、日本への無知を晒すなっての。
     ↓
    >素晴らしいことだね! ……いつか男女の壁なんてなくなるはず。 アメリカ
    [ 2013/09/20 16:07 ] [ 編集 ]
  143.  
    指差し確認の重要性がわからない国は後進国だな
    [ 2013/09/20 16:19 ] [ 編集 ]
  144.  
    ※135
    おまえみたいなクソのことか?w
    [ 2013/09/20 16:19 ] [ 編集 ]
  145.  
    ※138
    ニートがなにほざいてんだかw
    [ 2013/09/20 16:20 ] [ 編集 ]
  146.  
    ※85
    へ?
    中央線とか山手線とそのほかをごっちゃにしちゃってるアホ?w
    新幹線がきちきち?w
    日本の電車が全部きちきち?w

    あほすぎわ~
    [ 2013/09/20 16:21 ] [ 編集 ]
  147.  
    ※131が※135でこういうところやようつべで日本人のネガキャンするのが趣味のくずってことでいいのかね
    [ 2013/09/20 16:22 ] [ 編集 ]
  148. >>113
    >新幹線の操縦って、外国の人が思っているより難しい

    踏切もない専用のレールを走る操縦席も極めてシンプルな新幹線の操縦のどこが難しいのか説明お願いします.
    [ 2013/09/20 16:23 ] [ 編集 ]
  149. シンプルであってもスピードは300kmを超えている。それだけ難しいんだよ。
    中国はろくな訓練もせずに速くしたから大事故を起こした。
    [ 2013/09/20 16:34 ] [ 編集 ]
  150. コンピューターで自動操縦とか真面目に言ってんなら
    もうあの国はダメだろうな
    [ 2013/09/20 16:38 ] [ 編集 ]
  151. 新幹線のような高速鉄道を子供でも運転出来るだろ、ふふん♪
    なんて言ってるからスペインの事故起こした運転手みたいに
    客乗せた公共交通機関でスピード出して楽しんだ挙句に
    事故起こす馬鹿が出てくるんだよ外国は
    それに日本の線路はアップダウンやコーナー、トンネルも多く減速区間等も結構複雑
    他の動画で実際の運転の模様がアップされていたと思うが
    自動化されててもスロットルとブレーキ操作はかなり頻繁に行ってるぞ
    [ 2013/09/20 16:58 ] [ 編集 ]
  152. >■ 何が凄いのか俺には分からない。
      日本のシンカンセンでしょ。世界の電車の中でも一番操縦がシンプルじゃん。
      極度に自動化されてるからね。ちょっと習っただけの子供でも運転できる。 国籍不明

    こういう馬鹿がいるから世界の高速鉄道事故が発生する
    自動=簡単=馬鹿の脳みそ
    [ 2013/09/20 17:01 ] [ 編集 ]
  153. 149-152
    操縦の難しさ と 新幹線開発に使われた技術の高度さ 
    をごっちゃにしてるから
    話がかみ合ってない。

    操縦は簡単。 技術は高度
    。 
    [ 2013/09/20 17:17 ] [ 編集 ]
  154. ※153
    もう一個パラメーターを増やすと、
    操縦は簡単。技術は高度。責任は重い。
    [ 2013/09/20 18:02 ] [ 編集 ]
  155. コメント欄みて外国人のコメントに対する溜飲が下がった(^^;
    ありがとう。
    [ 2013/09/20 18:38 ] [ 編集 ]
  156. つか外国の電車や高速鉄道は

    「時間通りに分刻みに列車を運行する」
    ことさえできてないじゃん

    技術以前の問題さえきちんとクリアできてないくせに

    「操縦なんて簡単」とか、開いた口が塞がらんわ
    [ 2013/09/20 18:51 ] [ 編集 ]
  157. 何がすごいのかわからないっていう意味はわかるよ
    ただ日本では女性が活躍してるってだけで持ち上げるほどの出来事なんだよ
    欧米と違ってね
    [ 2013/09/20 18:52 ] [ 編集 ]
  158. マジレスすると
    運転士さんは距離や速度から到着予定時刻を細かく暗算しながら
    運転してる。
    速度調整や定時発着は運転士さんの有能さがあってこそ。
    だから外国じゃ余計日本の鉄道をまねできない。
    [ 2013/09/20 18:53 ] [ 編集 ]
  159. 代わりが何時も待機してる仕事じゃないだろうし、
    誰でも出来る仕事じゃない場合は、会社としても末永くやって貰いたいのが本音。 
    技術を疑う事はないが、男女で向いた仕事はある。
    [ 2013/09/20 19:13 ] [ 編集 ]
  160. 必死に性別の壁無くすのではなく
    適材適所でおkだな、脳の造りから違うんだし
    [ 2013/09/20 19:20 ] [ 編集 ]
  161. こういうアホ外人がいるから海外行くのいやなんだよね
    日本以外の奴らはみんな土人なんだろ?
    [ 2013/09/20 19:42 ] [ 編集 ]
  162. 性差の壁でなく実力の壁なんだが。
    性差も実力のうちの一要素でしかないんだ。
    それなのに性差だけのせいで試験に及第できなかった、などとおかしないいがかりをつけてきやがるのがアカだ。フェミニストはアカだ。あいつらは実力主義の社会を嫌う。そして性的特権にあぐらをかこうとする怠け者。どうしようもない屑。
    男だから、女だから、じゃねえんだよ。実力で来いってんだ。バカが。
    [ 2013/09/20 19:59 ] [ 編集 ]
  163. まあ雇う側からしたら「妊娠出産で休みます~」「子供が熱で怪我で入院で~」あるいは「結婚退職~」て休まれる女性より、一生働いてくれる男のがいいわな。

    ただね、それ言うと、働きたい女は子供生めなくなるしな、労働人口が減って社会的損失も大きい

    能力以外にもいろんな要素があって女性が男性に互していくんは難しいですわ

    [ 2013/09/20 20:08 ] [ 編集 ]
  164. >>69
    現実はこれモンだよ
    //www.youtube.com/watch?v=CF1HhJM7EkM
    [ 2013/09/20 20:29 ] [ 編集 ]
  165. 少女マンガ見りゃわかるが
    キャラクターがどの方向を向いていても正面にきた面が平板になる。
    女性はものを立体的に見、立体的に表現することが苦手

    たまに例外的に立体的に見ることができる人がいて少年誌で描いているが。

    一方看護士やカウンセリングなど、人を安心させることに関しては女性に男性はかなわない
    女性は相手の話に同調することに長け、男は相手に同調するより解決法を求め、相手を否定してしまうことがあるから。

    男女を全く同じ土俵に立たせることは不可能なんだよ
    間違いなく違いがあるんだから
    [ 2013/09/20 20:50 ] [ 編集 ]
  166. そろそろルサンチマン男様が
    男女の脳の差が~とか定番コピペ爆撃を始める頃ですか
    [ 2013/09/20 21:06 ] [ 編集 ]
  167. 訓練が長期に渡る職務なら女性の方が長命なんで体力以外の問題では女性が圧倒的に有利だけどねwww。
    でも一番重要な業務が効率化されてないんだよ。 国を作る仕事。 未来を作る仕事。 そう、育児だよ。
    「男みたいな」女に任せられない、まして「男らしい」男なんて論外。 日本を隣の半島にする気かい?
    まして国のトップが政治上の失策を女性のせいにするような隣の大国のようになったら毎回毎回滅亡して、
    主要民族が入れ替わることになる。 元が特別扱いされない理由は他の時も民族ごとの交代だったからさ。
    「女性並に」優れた才能と(幼い頃からの)関心と経験を持つ男を教育者に選んで初めて国が維持できる。
    「女が悪い」論者を「もっと」徹底的に弾圧すれば、今後も中国や韓国にならないで済むんじゃないか?
    今以上にもっと発展させたければ、もっと「家庭に対して」大きな責任と報酬を与えれば良いだけの話だ。
    「今の社会」である企業は子供や大人を使い捨てる場であり育てたり守ったりする場所ではないんだから。
    [ 2013/09/20 21:20 ] [ 編集 ]
  168. 自動化って・・・

    あほかむちゃ大変で忙しい仕事だぞ!

    [ 2013/09/20 21:33 ] [ 編集 ]
  169. 簡単だとか言ってる国の奴は、自分の所の電車を秒単位の正確さで運行できてから言うべきだな。
    [ 2013/09/20 22:08 ] [ 編集 ]
  170. ぴしっとしてて気持ちいい
    [ 2013/09/20 22:11 ] [ 編集 ]
  171. ずっと思ってたけど、「最も」とか「一番」「最高」って言葉の後に「~のうちの一つ」っていう言い方はおかしいと思う
    [ 2013/09/20 22:21 ] [ 編集 ]
  172. 167 隣国は性別に限らず失敗は他人のせいが基本だよ
    てか、あんた自身が女性至上主義な性別差別してるじゃん・・・
    [ 2013/09/20 22:25 ] [ 編集 ]
  173. ※4さん
    >反論したいけど自分は馬鹿だからなんて言っていいのかわからん。
    >だけど、自動化とか子供でも運転できるとか、なんかムキーっとする。

    大方の「反論」は皆さんが書き込んでいるので
    私からはひとつだけ・・・
    「新幹線の運転手さん」は日本を背負っているんですよ

    世界中の人から善意と悪意の目で注目されるなかで
    約50年間日本の大動脈と呼ばれ、近隣の夜盗が盗んででも欲しがる
    でも真似したくてもそのコンテンツ全てが「日本」でなければ
    100%再現し尽くせない物
    そんな凄いものを
    「動かすだけ」なら誰でも出来るように作ってくれた先人達
    製造管理運営保守点検清掃販売・・・数多くのスタッフ
    そんな巨大なプレッシャーに応えてなおかつ
    その上更に乗客の安全と秒単位の確実性を求められる
    それが日本の新幹線 そしてそれの「運転手さん」ですから。

    コンピューター制御なら楽チンじゃん!?
    生まれた時からボタン押せば決められた答えが出る世代には
    判らないかもしれませんけどね
    機械ってのは壊れる・狂うもんでね
    その時頼れるのは「全てを知り尽くし冷静に対処できる人間」だけ。
    規模の大小を問わず「運転手」って楽な仕事だと思いますかね?
    それが自分よりか弱そうで華奢な女性だったら
    素直に「凄ぇなぁ」でいいんじゃない?

    私のムキーッ!はこんな感じでしたが、
    ※4さんのムキーっに幾らかでも応えられたでしょうか?
    [ 2013/09/20 22:25 ] [ 編集 ]
  174. ※167 愚痴は自分の祖国で言えよ・・・
    [ 2013/09/20 22:31 ] [ 編集 ]
  175. ※174
    それを言うなら、愚痴はパートナーに家よw だな
    [ 2013/09/20 22:43 ] [ 編集 ]
  176. >169
    >簡単だとか言ってる国の奴は、自分の所の電車を秒単位の正確さで運行できてから言うべきだな。
    やろうと思えば出来ると思うけど、
    誰も必要としていない上に、メリットもないからじゃない?(もっと正確に言うとメリットより維持することの費用や設備投資の方がかさむ)。
    欧州は数分遅れたって誰も気にしないし、怒らないようなのんびりした所ばかりだし。
    [ 2013/09/20 23:04 ] [ 編集 ]
  177. 話が、女叩きにシフトしてるね。みっともない。
    [ 2013/09/20 23:07 ] [ 編集 ]
  178. ※177
    被害者妄想or釣りどっちだ?、どちらでもみっともないが
    [ 2013/09/20 23:16 ] [ 編集 ]
  179. 173
    言ってる事がドモホルンリンクルのCMみたいだな。
    あの一滴一滴を座って見守ってるやつw
    [ 2013/09/20 23:16 ] [ 編集 ]
  180. 新幹線の真の恐ろしさは、1964年開業以来約50年(半世紀)一度も重大事故が発生していないって事だろ
    あの神戸大地震や東北大地震でさえ重大事故が起きて無いんだぜ
    [ 2013/09/21 01:26 ] [ 編集 ]
  181. 地図読めな~い^^てへぺろ
    [ 2013/09/21 08:17 ] [ 編集 ]
  182. ※167の人

    僕は、誰かを弾圧すれば、問題が解決するとは思えない。
    男も女も、誰かと誰かも、国と国も、何かと何かも。
    弾圧すれば何かが歓迎出来ない、何かが残る。
    [ 2013/09/21 09:37 ] [ 編集 ]
  183. 新幹線って実際、高度なCTCで運行管理されているから極論すれば
    子供どころか無人でも走れるんだけどね……。
    ここまで知られてないのかとコメ欄読んで愕然とした。

    不測の事態が起きたら甚大な被害をもたらすから、その未然対応策として
    狭き門を通り抜けたエリート中のエリートを運転士として乗せている。
    それほどの重責を女性が背負っているということがこの動画の肝でしょ。
    [ 2013/09/21 09:56 ] [ 編集 ]
  184. こうやって新幹線舐めてる国の人が重大事故起こすんでしょうねえ
    速度が凄いだけに一端事故ったら恐ろしいね
    あそことかこことか
    あと超過密ダイヤだしね、目も疲れそうで大変だと思うし、
    ほんと日本の運転手さんは色んな業種とも制服と規律正しさがかっこいい!

    [ 2013/09/21 12:27 ] [ 編集 ]
  185. 女性は妊娠出産もリスクだけど毎月のアレもかなりリスクだと思うよ
    トイレも多くなるだろうし、痛いときはとっても痛い
    やはりこういう仕事は本来男性向きの仕事で、
    どうしてもやりたい、なりたい熱意と能力のある女性だけがやればいいと思う
    [ 2013/09/21 12:39 ] [ 編集 ]
  186. アメリカ人はコンピューターが万能だと思ってるんかwww
    [ 2013/09/21 14:26 ] [ 編集 ]
  187. コメント見て 日本はまだ世界のずっと先を走ってると確信したよ
    ありがたい
    [ 2013/09/21 14:50 ] [ 編集 ]
  188. >イギリスでも、軍隊では同じような確認作業をやるんだよね。
    >武器のチェックをするときなんか。誰も監視してないのにだよ。
    >でもそれをちゃんとやることで自信が植え付けられて、
    >そして周りの人間からの信頼も得られることになるんだよね。 +3 イギリス
    誰も突っ込んでないのね意外。
    指差喚呼(しさかんこ)は周りで働いている人間の為にやるものではないですし、ましてや、自分の為でもありません。
    “安全”の為に行うものです。
    [ 2013/09/21 15:23 ] [ 編集 ]
  189. 楽して良い思いしようと思った時点で人間終わりよ

    努力してその分良い物を手にするのが一番幸せなんだって

    海外の人間は良い部分は欲しがるけど苦労部分を知るとウゲーってなるのが多い
    [ 2013/09/21 15:57 ] [ 編集 ]
  190. 183
    ここの住民は自分で調べたりすることもせず
    自分がこうだと思ったら譲らない知的水準の低い連中だから
    そういう技術的な事を知らなくても何ら不思議ではないよ。
    [ 2013/09/21 18:22 ] [ 編集 ]
  191. 女性に不向きな分野で一線に躍り出るってのは凄い事だろ
    [ 2013/09/21 20:50 ] [ 編集 ]
  192.  
    軍隊じゃないけど、
    新幹線の女性運転士には生理とかの報告があるのだろうか?
    [ 2013/09/21 22:32 ] [ 編集 ]
  193. 新幹線に注文をつける、ケチをつける人たちはな自分の国の鉄道の時刻表は何のためにあるか考えた方がいい。
    時刻表が役にたたないなら最初から時刻表など作る必要がない。「今日は運が良ければ3本(3便)くらい運転(運行)されます」くらいにすればいい。
    女性運転手を純粋に評価する人には感謝したい。
    [ 2013/09/22 00:22 ] [ 編集 ]
  194. 指差し確認の重要性を理解できないから、製品にしてもサービスにしてもそれなりの品質にしかなりえない。
    そんな国に限って、アクシデントやインシデントを多発しているよ。
    外見だけを模倣したり、一部の性能をこれみよがしに誇示したりするだけでは、とてもじゃないけど最先端の複合システムを運用できないわけ。
    [ 2013/09/22 05:52 ] [ 編集 ]
  195. 194
    福一を見て
    >そんな国に限って、アクシデントやインシデントを多発しているよ。
    こんな台詞は吐けんがね。
    [ 2013/09/22 08:03 ] [ 編集 ]
  196. 誰か…JR北海道を助けてくれ……
    [ 2013/09/22 11:09 ] [ 編集 ]
  197. 新幹線を誇りに思ったことないけどなぁ
    電車も車も普通にあるもんだから

    普通に使うもんは安全であるべきって考えがおかしいのだろうか
    [ 2013/09/22 16:20 ] [ 編集 ]
  198. トラブルやストで運転士が不足したとき、新幹線は一線を退いた管理職でも動かせるが、在来線は厳しいらしい。

    実際、最近の名古屋近辺は車両が良くなりすぎて新幹線に近い足回りになったので、古い車両に乗ると露骨に下手だと感じる場合が増えた。

    *184
    生理が重くて苦しんでる奴が、車掌や運転士に志願しようとは思わんだろ。体調管理をやれる目処が立ってるから運転士を志すのさ。

    [ 2013/09/23 11:42 ] [ 編集 ]
  199. 運転士って、ただでさえカッコイイのに女性運転士だなんて素晴らしい。
    [ 2013/09/23 12:17 ] [ 編集 ]
  200. 国籍不明=トンスルランドw
    [ 2013/09/23 21:16 ] [ 編集 ]
  201. ※4
    1秒でも遅れた場合は遅刻、1秒でも早く通過したら早通なんだけどね。
    その海外の人はそれでもシンプルだと言えるのかな。
    [ 2013/09/23 23:30 ] [ 編集 ]
  202. 駅構内で案内する女性が増えたけど
    あれっていつ頃からだろう・・・・・・・


    ていうか、いっつもエッチな視線で見てすいません!!
    [ 2013/09/24 08:04 ] [ 編集 ]
  203. ※201

    1秒単位は無理だろ
    [ 2013/09/24 23:52 ] [ 編集 ]
  204. ※4
    それ書いてる害塵は高速鉄道でひとたび事故が起きればどれだけの惨事になるかと、それを排除するための運転席の設計思想への反映という視点がまるで抜けているんだよ。
    ぐちゃぐちゃの計器板は男の欲望をくすぐるが、人間工学的には最低なわけで、最も注力すべき加速減速の操作に特化できるように無駄を排除しているんだよ。
    人間工学とシステム工学がうまく融合された、プロジェクトマネジメントの成功例だね。
    [ 2013/09/25 23:49 ] [ 編集 ]
  205. 実際運転技術自体はそう必要じゃないのかもしれんが
    新幹線の運転士になれるのは鉄道運転士としてキャリアを積んで
    優秀と評価された人の中のひと握りだろ。
    更に数少ない女性運転士の中から…と考えるとすごい事だと思うけどな。

    まぁ居眠り運転がバレても仕事続けられる国もあるらしいし
    そういう国レベルで考えたらたいした事ないと思われてもしゃーないんだろうが。
    自分の物差しでしか考えられないんだろうね
    [ 2013/09/27 05:51 ] [ 編集 ]
  206. 男から奪い取った雇用を女に横流しして、
    「女性の社会進出した!」言ってる馬鹿な女性団体。

    Jrは労組が強いから、女性団体など
    左翼の繋がりが強い。

    で、この女性運転士とやらが妊娠したら、
    3年ほど救急休暇を取るんでしょ?
    そのシワ寄せはどこに行くの?
    [ 2013/09/28 00:23 ] [ 編集 ]
  207. パワーステアリングのない時代は車の運転も力のない女性には大変だったと聞くが、技術の進歩でそういう性差は関係なくなっていった。鉄道も軍隊もオートメーション化で女性の進出が進んだ面があると思う。八重の桜見ても昔の銃は重いわ衝撃も激しいわで体力のある若い男でないと扱いにくいものだったけど、今や女性兵士が銃を扱うのはイスラエルあたりじゃ珍しくないし。女性の進出が進んだ国ではいちいち女性だからって話題になることもないんだろうね。
    [ 2013/09/28 17:32 ] [ 編集 ]
  208. スーツくらい仕立てや呼んでやれよ…可哀想に
    [ 2013/10/02 19:20 ] [ 編集 ]
  209. ※206
    現実でもネットでも構ってもらえないからってそんなに何度もコピペせんでもwww
    哀れだからマジレスしてやるよw

    男から奪い取った雇用とかほざいてるが
    新しい人材が入った分お前のような無能者から順に職にあぶれていく、というのがむしろ理想の社会なわけですよ
    自分でモノを考えることすらできずただひたすらコピペ連投するお仕事しかできない奴が
    男だってだけで仕事もらって当然な社会の方が不健全だろ?
    [ 2013/10/03 00:11 ] [ 編集 ]
  210. 考えてもみれ
    300キロで走る電車を人間が運転できるわけがない!
    だいいち危なくてしょうがない!
    だから
    実際は運転席と電車はつながっていない

    最後のプール一個分の25mを人間が停止位置まで運転する。
    [ 2013/10/05 15:50 ] [ 編集 ]
  211. 誰でも簡単なら 君らができるよ 試験に受かればの話だど・・・・
    [ 2013/10/05 20:36 ] [ 編集 ]
  212. 適性試験は宇宙飛行士レベル
    学業優秀でも耐G試験で不合格はザラ
    [ 2013/10/07 21:05 ] [ 編集 ]
  213. 日本好きの外国人達もさすがに旧国労が革丸で
    左翼の巣窟である事までは知らないだろうなぁ・・・
    [ 2013/10/18 02:35 ] [ 編集 ]
  214. 新幹線というか最近の鉄道車両は子供でも動かせる。
    でもそれを定時に運転する、トラブルに対応する、法規を遵守した運転取り扱いはできない。
    [ 2013/11/12 23:27 ] [ 編集 ]
  215. 子供でも運転できるとか
    オートパイロットで無人にしろとか
    どうしようもない即物がいるな
    人が要るのは有事の際の対応の為だよ
    最終的には人間の判断や誘導が必要なんだ
    活かされないほうが良い訓練を積んでるんだよ
    [ 2014/04/15 06:43 ] [ 編集 ]
  216. アメリカに半世紀に渡る無事故である安全性と精緻な運行スケジュールの管理を両立した交通機関を持っていないだろう?
    日本ではビジネスユースとして成立する交通機関だが、アメリカでは航空機が速いというメリットのみで、時間にシビアなビジネスで使える交通機関は他にないだろ?
    しかも安全性と天候による影響は新幹線に遥かに及ばない事は、理解できんかな。
    運転が簡単だの取るに足らない事でしか、ケチをつけるところが見当たらないのはわかるけど、安心しろよ、ベイビー。
    君たちアメリカも近い将来において、この新幹線の良さをアメリカ国内で享受する機会が訪れるそうだ。
    そのとき、君達のチンケな指摘は妥当性を欠いていない見当違いであることが見識の狭い君達でも理解できるだろう。
    [ 2014/05/04 03:00 ] [ 編集 ]
  217. ついでに言っておくけど、もし、君が航空機産業の株を所持しているなら、まだ高い値の付いている今、売った方がいい。
    もう一つ言わせて貰えば、日本のJRの株を買った方がいい。
    新幹線が将来、アメリカの国内航空機利用客を大きく奪い、倒産する会社も出てくるだろう。
    まあ、そういうことだ。
    日本のアメリカに対する経済侵略だなんて、言っちゃあ駄目だぜ?

    [ 2014/05/04 03:16 ] [ 編集 ]
  218. >日本の駅で落書きを見るのは本当に稀なんだ。
    >あの駅も、欧米なら壊されてたり落書きで汚されてるだろうに。 +4 オランダ

    山手線を一周するだけでも落書きがあちこちに見られるんですけど
    みっともないのでその範囲だけでも消して欲しいと思う




    [ 2014/05/13 13:53 ] [ 編集 ]
  219. そういやそろそろF1レーサーで女性がいてもいいんじゃないの?
    [ 2014/05/28 14:54 ] [ 編集 ]
  220. 自動化自動化ってwされてねぇーよw
    [ 2015/12/02 02:34 ] [ 編集 ]
  221. 停車しない駅も、15秒以内の誤差で通過させるんだ。
    運転士がコントロールしてるんだ、オートじゃないよ。
    [ 2016/01/30 07:02 ] [ 編集 ]
  222. >反論したいけど自分は馬鹿だからなんて言っていいのかわからん
    じゃオマエラ、子供が運転する新幹線に乗りたいと思うか?
    命預かられるか?って言ってやればいいと思う。
    オイラは御免だわ。
    [ 2016/02/24 17:15 ] [ 編集 ]
  223. 通常、電車の定時運行では、駅の出発時刻前での発車は絶対にありえないので、遅延分の時間をどう取り戻すかが重要になる

    走行スケジュール通り行けば問題ないが。不測のトラブルや駅での客の乗車により、どうしても出発時間がまちまちになる。そうなると次の駅までに調整する必要に迫られる事となる。遅れた時間を取り戻す為には電車の速度を上げるしかない

    運行上、安全に走らせる為に速度規制区間・騒音規制区間などが各社で定められている、最大にカーブを曲がれる速度は区間で違うので、その規制区間を避け安全に速度を上げられる調整区間内で行う必要がある

    次の駅までに遅延分をどの区間で何秒づつ取り戻すのか瞬時に計算して走らせる、運転手はこれらの事態に備え幾度も訓練している。現在、新幹線は全自動で運行は行っていない、運転手の経験と高い技術で安全に運行しています。誰でも簡単に出来る仕事では絶対にないです。



    [ 2016/05/23 10:43 ] [ 編集 ]
  224. 戦時下では女学生(15歳)が路面電車を運転しておりました。
    [ 2016/12/16 13:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング