パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「全てのモンスターの王様」 ゴジラの作品集を観た外国人の反応

スピルバーグやティム・バートンなどが
ゴジラの熱烈なファンとして知られてますが、
海外でのゴジラの人気と評価は、日本人が考えてる以上に高いですよね。
そういえば、 Mozilla Firefox のMozillaも、ゴジラをもじったものでした。

まあ日本では説明不要な存在ですし、さっそく海外の反応をどうぞ。

動画はこちらから






■ ゴジラは最高だぜ。 +4 サウジアラビア





■ 2004年(ゴジラ FINAL WARS)のゴジラ超カッコイイ! +5 イギリス





■ 最高クラスのゴジラ・クリップだよ!!!! +3 イギリス





■ ゴジラが君臨した時代は最高だった! 栄光の50年だ! +4 アメリカ





■ 王に敬礼! ゴジラは全てのモンスターの王様だ。 +6 アメリカ





■ エルビスがロックの王様であったように、
  ゴジラはモンスターの王様だよね。 +4 アメリカ





■ おう、かっこいいじゃないか・・・。
  なんかゴジラのことを好きになっちゃったみたいだ。 ベネズエラ





■ 1984~1996の頃が最高だったと思う。 +2 ドイツ





■ 60周年記念に、一作目をリメークしてくれないかな。 +8 アメリカ





■ 何でアメリカン・ゴジラがいないの? フィンランド




    ■だってトウホウがプロデュースしたんじゃないもの。
     そんなものゴジラ映画とは呼べないよ。
     そしてそのことを、神に感謝したい。 +7 アメリカ 




■ 今まで見てきたゴジラ作品、その全部を愛してる。
  大ファンの俺から見ても、動画主はいい仕事をしたと思うぜ。 +3 イギリス





■ アメリカの 'Zilla は獰猛で醜悪だった。
  日本の God zilla はその名前に値した。 +4 アメリカ

  



■ ゴジラがビッグスクリーンに戻ってきて欲しい! +2 オーストラリア





■ ゴジラはスーパーマン、スパイダーマン、ゴクウよりも強い! +3 チリ




■ ゴジラが大好きだ。俺が子供の頃、彼は俺のヒーローだったんだ。
  自分がゴジラだったらなって思ってたものだよ。
  いつだって、ゴジラと繋がってる気がしていたんだ。 +7 アメリカ


 


■ オリジナルのゴジラは164フィート(50メートル)だったけど、
  90年代のゴジラは324フィート(100メートル)あるんだよな。 +2 イギリス


 


■ ゴジラーーーーー!!! 素晴らしい!
  地球上で最強の兵器だよ。 +3 チリ


 


■ ゴジラはハルクみたいなものさ。
  誰も彼を好きじゃないし、いい事をしてるとも思ってない。
  民衆が認識してるのは、"破壊"だけなんだ。
  ところでさ、あれだけ街中が破壊されまくってるのに、
  日本人はどこから再建させるお金を持ってくるんだ? +3 バハマ





■ ゴジラはいいレスラーのようだな :D +3 オランダ





■ 俺が子供の頃のモンスターヒーローだー!! +3 マレーシア





■ 初期のゴジラはさ、白黒だからこそいいんだよね。 +3 国籍不明





■ 全てのゴジラシリーズを見てきたってことを、誇りを持って口にできるよ。
  そして面白い話を一つ。僕は古生物学者なんだが、
  恐竜の新たな種類の化石を発見したんだよ。
  そいつにゴジリウス(godzillius)って名前を与えようと思ってるんだ。 +12  アメリカ
  



■ 6歳の頃からゴジラのファンで、
  25歳になった今でもまったく変わらない気持ちを抱いてる。
  東宝が、ゴジラ作品を作り続けてくれるのを祈ってるよ。
  モンスターの王よ、永遠に。 +4 アメリカ


  

予想通りというのか、アメリカン・ゴジラは叩かれてましたね。
ただそれでも、「映画としては悪くない」という見解の人が多かった印象。
「あれをゴジラと名乗ったのが悪かった」。これに尽きるようです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/06/19 12:22 ] 社会 | TB(0) | CM(112)
Powered By 画RSS
  1. 子供の時、乱暴なゴジラが嫌いだったが大人になって
    人間の仕業で暴れてることに驚愕した。
    [ 2011/06/19 13:03 ] [ 編集 ]
  2.  
    >オリジナルのゴジラは164フィート(50メートル)だったけど、
    >90年代のゴジラは324フィート(100メートル)あるんだよな。

    その理由が「1954年当時よりもビルが高くなったから」っていうのは有名な話だな
    [ 2011/06/19 13:21 ] [ 編集 ]
  3. ゴジラは怖いとか思わなかったな
    ただ、ただ「スゲー」だけ
    モスラって海外であんまり知名度ないのかな?
    [ 2011/06/19 13:27 ] [ 編集 ]
  4. やっぱ本多、円谷、伊福部以外のゴジラ映画は別物と思ってしまう
    [ 2011/06/19 13:35 ] [ 編集 ]
  5.  
    コジラって街を破壊しにくる悪者だっけ
    随分ヒーローのように扱われてるんだな
    [ 2011/06/19 13:45 ] [ 編集 ]
  6.  
    ゴジラ・・・よくある特撮怪獣映画だと思ってたけど、海外で人気あるんだね。不思議だ。海外ならそういうの結構ありそうなのに。
    [ 2011/06/19 13:47 ] [ 編集 ]
  7. ゴジラサウルス(Gojirasaurus)という恐竜は本当にいますね。
    怪獣マニアの発見者が命名しました。
    ちなみにシネミス・ガメラという怪獣ガメラ由来の古代カメもいます。
    [ 2011/06/19 14:19 ] [ 編集 ]
  8. ※2
    >1954年当時よりもビルが高くなったから

    「えー、何その貧しい発想。自分より遙かにデカイ高層ビルをぶっ壊しまくるゴジラって、カッコいいじゃん」

    -と、当時思ったが、いま考えてみると、ゴジラより遙かにでかいビル街のセット組んだら、製作費が大変なコトになる」
    って現実的事情もあったんだろうなあ。
    [ 2011/06/19 14:26 ] [ 編集 ]
  9. ゴジラ今見ると面白いな
    手先が器用というか…中の人がんばれ、って気になるww

    白黒のほうが迫力ある
    [ 2011/06/19 14:28 ] [ 編集 ]
  10. 小さい頃はゴジラシリーズにたくさんお世話になりました。
    個人的にベストなのはゴジラ(1984)~VSシリーズかな。話が一貫していて、SF考証が入っていたのは面白かった。

    あと、FINAL WARSで挿入歌にSum41の曲があったのは嬉しかったな。

    ※6
    ゴジラは他の怪獣映画やアメリカのモンスターパニック映画と違って、「怪獣が人間に倒される存在」ではなく、地震や台風、ハリケーンのような「人間が抗う事も出来ない不可避な天災」として描かれているからだと思う。海外の人にとってはそこが新鮮に見えたんじゃないかな?
    [ 2011/06/19 14:53 ] [ 編集 ]
  11.   
    ゴジラはあまり見たことないけど、音楽は評価してる。
    あのサウンドトラックはジョーズや未知との遭遇に匹敵するほど印象的。
    [ 2011/06/19 15:25 ] [ 編集 ]
  12. ■ アメリカの 'Zilla は獰猛で醜悪だった。
      日本の God zilla はその名前に値した。 +4 アメリカ

    このアメリカさん、言葉遊びが上手いですねww
    [ 2011/06/19 15:49 ] [ 編集 ]
  13. >ところでさ、あれだけ街中が破壊されまくってるのに、
    >日本人はどこから再建させるお金を持ってくるんだ? +3 バハマ

    破壊された街を直してくれるゴジラがいるんです。
    ケンシロウが毎回服を破いても、戦闘後にはちゃんと元通りの服を着ているのと同じ魔法ですw
    [ 2011/06/19 15:54 ] [ 編集 ]
  14. ゴジラ対メカゴジラ思い出した当時小学生で今だと泣かないのかもしれんが
    当時はラストのThankyouに「メカゴジラーーーーー!!!!」って内心叫んでたwww
    [ 2011/06/19 15:59 ] [ 編集 ]
  15. 対ゴジラ兵器も魅力
    オキシジェン・デストロイヤー、メカゴジラシリーズ、スーパーXシリーズ、メーサーシリーズ・・・etc
    [ 2011/06/19 16:03 ] [ 編集 ]
  16. ゴジラはんはなんで人気あるの?
    もっさりしたゴムにしか見えないんだけど。
    具体的に説明してほしい。
    それとも理屈じゃねー、とかそういうの?
    アメリカでガッジラ作ったとき、ジュラシック・パークみたいなスタイルで良かったと思うけど、端から端まで不評だったよね。
    わからんわ。

    [ 2011/06/19 16:16 ] [ 編集 ]
  17. BGMが秀逸だな
    [ 2011/06/19 16:17 ] [ 編集 ]
  18. ゴジラの戦闘ってシリアスなだけじゃなくプロレス技を仕込んでくるのが
    子供心に好きだったw 楽しかったw 今でもTVでやればいいのに…

    あのテーマ曲はすばらしいよね!^^
    [ 2011/06/19 16:18 ] [ 編集 ]
  19. ガチャガチャのゴジケシ腐るほど持ってたけど、何処やったっけな~
    [ 2011/06/19 16:22 ] [ 編集 ]
  20. 16
    理屈で考えた場合は子供の頃に見たってのも大きいんだろうけど
    結局、ちゃちくてもミニチュアバレバレでも特撮というジャンルとして見てるからだね
    例えばサンダーバードが人形でやってても成立してたように、仮面ライダーがただの全身スーツでも、スーパーマンがタイツ男でしかなくても
    特撮として受け入れてるからでしょう
    舞台演劇を作品として楽しむように、CG作品の存在するかのようなリアリティとは別の所にあるんですよ

    アメリカのZillaは本当にジュラシックパークのラストで連れてこられた恐竜のごとくで、だったらジュラシックパークでいいじゃんって感覚を持った人も結構多いんじゃないかなあ?
    アレはアレで作品として悪いんじゃなく、ゴジラじゃなかったってだけでしょう
    [ 2011/06/19 16:45 ] [ 編集 ]
  21. オイラはゴジラよりも「大魔神」のほうが印象に残ってるな。

    勧善懲悪のヒーローだ。
    [ 2011/06/19 16:50 ] [ 編集 ]
  22. 俺は負け続けてもゴジラを攻撃する自衛隊が好きだった こんなこといったらネトウヨとか言われるかも知れんが、彼等が一番頑張ってる。
    [ 2011/06/19 17:02 ] [ 編集 ]
  23. 鋭い目つきで火を吹き、何でもかんでも破壊しまくる容赦ないゴジラが好きだ。
    正義の味方のゴジラはちょっとな。
    60年代後半からの何作かは、ありゃだめだ。
    [ 2011/06/19 17:48 ] [ 編集 ]
  24. ゴジラよりもキングギドラの方が好きだったなぁ。
    あの凶悪なデザインを超える物はなかなかいないと思う。
    [ 2011/06/19 17:51 ] [ 編集 ]
  25. 84年のゴジラをみるとわかるけど、80m設定でさえゴジラがビルよりも小さいくてビルの谷間をゴジラが歩いてる感じ
    なんかの製作者インタビューで「ゴジラが戸惑っているようにみえた」とかなんとか
    あとリトルの登場シーンで映画館に黄色い歓声があがったのはよく覚えてる

    対G兵器は平成版が最高だ!
    [ 2011/06/19 17:54 ] [ 編集 ]
  26.  
    ビオランテ第一形態が好きだったな
    ゴジラが脳?を再生した時、絶対ゴジラ負けないなって思った
    [ 2011/06/19 18:29 ] [ 編集 ]
  27. >20

    おっふ、わかりやすい説明どうも。
    やっぱリアルとしては見てないんだね。

    >舞台演劇を作品として楽しむように、

    なるほどなるほど。
    見立てというように考えると、視聴者の意識の乗り入れって重要なんだな。見る側が1/4くらい協調制作してる感じ。
    それがないと自分みたいに、本物らしない、玩具だとか言ってしまうのか。

    そういやサンダーバード好きだったわ。
    見始めると人形劇とか思わなくて、
    あの中でしか味わえないスケール感にワクワクしてた。
    まぁ実写でやってもいいけど(映画化されたっけか)
    「サンダーバードと違う」って言ってそうだ。

    理解了。
    のでサンダーバードOP見てきます。
    [ 2011/06/19 18:50 ] [ 編集 ]
  28. あぁ、大魔神が出ていた。私も大好きです。
    モンスターではないが、日本の幽霊と海外の幽霊との比較はいかがでしょうか?
    [ 2011/06/19 18:55 ] [ 編集 ]
  29. ゴジラザウルスは映画より先に命名された気がしたな。
    [ 2011/06/19 19:42 ] [ 編集 ]
  30. らどんには王者の風格がある

    らどんに比べれば三下もええとこやの
    [ 2011/06/19 20:30 ] [ 編集 ]
  31. 土屋嘉男がアメリカの何かのイベントに呼ばれて、ハリウッド版ゴジラの感想を聞かれて「あれはゴジラじゃない。ただのイグアナだ」と答えた途端、満場のアメ人皆さんが総立ちになってゴジラ!ゴジラ!ゴジラ!・・の大合唱になったとさ。
    [ 2011/06/19 20:46 ] [ 編集 ]
  32. >7
    まじかwww
    [ 2011/06/19 22:00 ] [ 編集 ]
  33.  
    >22
    そんな言い訳をしなくちゃいけないってのが、よっぽど変だよ。私もまったく同感だもの。
    [ 2011/06/19 23:37 ] [ 編集 ]
  34.  
    大巨獣ガッパのリメイクまだですか
    [ 2011/06/20 00:17 ] [ 編集 ]
  35.  
    >>16
    一般にはどう思われているのかは良くわからんが(いや、多分アメのはダメとかいうんだろうけどさ)
    特撮オタたちには二分されている作品だろう。
    ・「不満な部分もあるが面白い」「巨大感がある」「日本にはないセンス」
    ・「ミサイルでやられるなんてゴジラじゃない」「ゴジラの子供がキモイ」
    などなどだ・・・。
    [ 2011/06/20 00:56 ] [ 編集 ]
  36. 1作目は終戦から9年しか経っていない頃の作品だから、
    ゴジラの襲撃シーンに自身が体験した空襲を重ねていた人も多かったとか。

    逃げ遅れて「もうすぐ(戦死した)お父ちゃまの所へ行けるからね」
    と言いながら炎に巻かれる母子のシーンなんて、当時は実に生々しかっただろう。
    [ 2011/06/20 01:04 ] [ 編集 ]
  37. >ゴジラの子供がキモイ

    ミニラ・・・
    [ 2011/06/20 01:37 ] [ 編集 ]
  38. どんな内容だったかはほとんど忘れてしまったけど、
    ゴジラvsビオランテは当時映画館で感じた戦慄のようなものを今でも思い出せる。

    もう一度映画見直したいと思うんだけど、見直したら何か無くしそうな感覚が邪魔してなかなか見れない( ´∀`;)
    [ 2011/06/20 02:18 ] [ 編集 ]
  39. ゴジラvsビオランテを映画館に観に行った記憶があるな。
    [ 2011/06/20 02:58 ] [ 編集 ]
  40. 俺も小学生の頃にビオランテ観に行ったなぁ
    植物の敵とか子供ながらに斬新だなと思った
    [ 2011/06/20 03:27 ] [ 編集 ]
  41. サザエ サザエ サザエとメカサザエ
    [ 2011/06/20 04:02 ] [ 編集 ]
  42.  
    子供の頃「vs」もののゴジラを見てすげーガッカリした記憶がある。最初に観たのがただ街を壊しに来るだけのゴジラだったから俺の中のゴジラ観が完全に裏切られたと思った。
    [ 2011/06/20 04:31 ] [ 編集 ]
  43. 俺も小学生の時ビオランテ観にいったわ
    ああいうタイプのモンスターは衝撃だった
    おそろしかったわ
    たしかドラえもんとの2本立てだった。
    [ 2011/06/20 04:49 ] [ 編集 ]
  44. 怪獣王にオレはなる!!
    だーれも書いてないけどゴジラってもともと核兵器の恐怖の化身なんだよねえ。
    と空気を読まずに書いてみる。
    [ 2011/06/20 07:32 ] [ 編集 ]
  45.  
    ゴジラもライダーシリーズもウルトラマンも戦隊物も
    チキンなんで気味悪くて見なかったなぁ。
    ある年齢になってから見たら今度は「嘘臭さ」が駄目だった。

    でもSWは好きなんだよな。
    俺、自分がよく解らん
    [ 2011/06/20 09:14 ] [ 編集 ]
  46.  
    超能力でゴジラの心を読むとかって展開は鼻白むんだよなぁ

    [ 2011/06/20 14:44 ] [ 編集 ]
  47. ゴジラ大好きだ
    2003年の白眼が一番好きかも。
    オカルトからなめないでやってほしかったなあ
    sfなんだから
    [ 2011/06/20 19:53 ] [ 編集 ]
  48. >>36
    その親子は寸前で救助されましたがな
    [ 2011/06/20 23:29 ] [ 編集 ]
  49. >(残念ながら米グーグルでも、そのような恐竜の名前は発見できませんでした)
    シネミス・ガメラ (Sinemys gamera) は、白亜紀前期に生息していたカメの絶滅した種。カメ目

    ガメラの方が先でした。
    [ 2011/06/21 09:03 ] [ 編集 ]
  50. ビオランテ世代多いな。俺もだ。
    唯一劇場で見たゴジラがビオランテだった。
    子供だったせいか、なんともいえないワクワク感があった。
    台風が来た時のような、激しい雷雨の夜のような、
    得体の知れないワクワク感。
    [ 2011/06/21 12:03 ] [ 編集 ]
  51. 最近のじゃガメラのが面白いと思う
    [ 2011/06/21 15:14 ] [ 編集 ]
  52. ゴジラは映画館かDVDで観たいな、TV放送だとカットとかCMが入って残念な感じだな
    [ 2011/06/22 20:15 ] [ 編集 ]
  53. 初代ゴジラ(モノクロ)の怖さは半端ないな。

    にしても、(キャラクターとして)ゴジラとプレデターに同じものを感じる部分が個人的にあるんだけど、同じような人はいるだろうか?
    [ 2011/06/22 23:20 ] [ 編集 ]
  54. >「あれをゴジラと名乗ったのが悪かった」。これに尽きるようです。

    ワロタw
    そういう話すら出ないDBはやっぱ相当駄目なのかなw
    [ 2011/08/19 00:08 ] [ 編集 ]
  55.  
    初代とビオランテが好きだな
    ここの※欄もビオランテの話題が多くて嬉しい
    初代ゴジラの、丘の上から初めて顔を出す瞬間の生き物っぽさがたまらないんだよなぁ
    「なんです?」ニュッ
    って感じw
    [ 2011/09/15 18:38 ] [ 編集 ]
  56. ビオランテとそのひとつ前のゴジラが好きだなー。

    ビオランテは当時余りにも見すぎて、VHSのテープ1本駄目にした。
    [ 2011/09/24 19:10 ] [ 編集 ]
  57. CG全盛で怪獣映画は死んだなー
    ミニチュアワークも吊り操演もないゴジラなんて見たくもない
    あと平成以降はマニア受けばかり気にして結局失敗してんじゃねえか
    [ 2011/09/30 21:24 ] [ 編集 ]
  58. 俺が見たのは小学生のころ行った「ゴジラ対へドラ」だった
    パンフレットも持ってるよ
    家の近所の多摩川に洗剤の泡がたくさん浮いてるころだった
    ヘドロの中からへドラが生まれてくるシーンは、子どもながらに気も悪くて、綺麗な河に戻さなければいけないって思ったよ
    [ 2011/10/02 01:27 ] [ 編集 ]
  59.  
    >>53
    禿同!
    初代ゴジラとケムール人の怖さは半端ない!
    [ 2011/12/10 18:46 ] [ 編集 ]
  60. 平成ゴジラ当時小学生だったけど、映画館の周りで意味もなく友達とずっとたむろしてたわ
    ゴジラ放映中期間は何にも替えがたい特別な期間だった
    [ 2011/12/24 15:36 ] [ 編集 ]
  61. >>21
    大魔神は勧善懲悪ではないぞ。少なくとも第一作目に関しては。
    悪党倒しても、まだ暴れたりなかった。
    しかし、最近は年末に特撮映画が上映されなくなって悲しい。
    [ 2011/12/26 11:57 ] [ 編集 ]
  62. 最初のゴジラ以外は失笑ものだったけど
    初期のガメラもよかった

    日本のゴジラスタッフが協力して作った北朝鮮の映画、プルガサリ
    あれいい出来でゴジラガメラよりよくできてて面白い
    大魔神要素も入ってる、機会があれば見て損はない
    [ 2012/02/11 00:32 ] [ 編集 ]
  63. 映画より怪獣そのものが好き
    そこそこリアルで手ごろな値段のフィギュア出ないかな・・・
    今あるのはソフビ人形と高級品で両極端すぎる
    [ 2012/02/17 00:10 ] [ 編集 ]
  64. ドイツの奴はわかってる。
    [ 2012/02/24 03:23 ] [ 編集 ]
  65. 子供の頃ビオランテを映画館に見に行った世代。
    なんか山田邦子の映画かなんかが同時上映じゃなかったっけ
    その後もゴジラ映画はいっぱい見たけど
    おそらく初めて見たのがビオランテだったのかな?
    そのせいもあって一番印象深い。
    パンフレットのビオランテが大口開けてる写真が
    今でも頭から離れない。
    [ 2012/03/14 23:10 ] [ 編集 ]
  66. 今見たらゴジラが街ぶっ壊すシーンでもっとやれwwww的な感想が全面に来るわ。
    汚れた大人になったもんよ。
    [ 2012/03/19 13:19 ] [ 編集 ]

  67. ゴジラって
    人間が使った核兵器のせいで
    長い間眠ってたのを
    たたき起こされたって設定でしたよね。

    それをアメリカの人が
    喜んでみているのは
    なんだか複雑。

    いや、
    人気があるに超したことはないし
    良作だとおもうけれど。

    なんだかなあ。
    [ 2012/03/30 14:59 ] [ 編集 ]
  68. スーパーXⅡ、超能力、抗核バクテリア、ビオランテ花形態と植獣形態…
    ゴジラ細胞争奪戦も含めてゴジラvsビオランテは盛りだくさん過ぎる
    [ 2012/05/04 03:25 ] [ 編集 ]
  69. 俺もビオランテが一番好きだな
    [ 2012/05/06 21:34 ] [ 編集 ]
  70. >67
    日本に核を落とした張本人で、核兵器保有国のアメリカだけど
    アメリカ人がみんな各マンセーなわけじゃない
    むしろ冷戦期に核戦勝勃発の危機とか起こしてたせいもあって
    比較的核兵器否定する人も多い
    [ 2012/05/07 02:32 ] [ 編集 ]
  71. ガメラは輸出しなかったのかな
    ガメラの方が書きやすかったギャオスも
    ゴジラはあまり書かなかった
    キングギドラとモスラが書きやすかった
    [ 2012/06/07 15:59 ] [ 編集 ]
  72. 最初に出てきた1954年版がめちゃめちゃかっこいい
    [ 2012/06/10 23:17 ] [ 編集 ]
  73. 終戦後すぐに町が破壊されまくる映画作るって、考えてみたらすごいな
    [ 2012/06/16 05:01 ] [ 編集 ]
  74. [ 2012/07/06 13:26 ] [ 編集 ]
  75. 特撮の原点にして至高よな。ゴジラの魅力は、悪にも善にも敵にも味方にも見えること。
    [ 2012/07/18 21:13 ] [ 編集 ]
  76.  
    キングギドラとメカゴジラは俺が生まれる前か
    ミニラよりも後だとは思わなかった。
    東映のひとたちすげー。
    [ 2012/07/21 00:06 ] [ 編集 ]
  77. たしか海から出てくるゴジラとかの特撮に使ってた東宝撮影所の大水槽はもう取り壊されてんだよな……
    [ 2012/07/29 13:44 ] [ 編集 ]
  78. ゴジラがダメとかいうやつはまず映画を見なさい
    あっビオランテねまずは。あれは鳥肌ものだった
    [ 2012/08/11 13:24 ] [ 編集 ]
  79. 1984~1996の頃が最高だったと思う。 +2 ドイツ

    さすがドイツやで
    [ 2012/08/28 03:00 ] [ 編集 ]
  80. やべえ!ゴジラみたくなったな。子供の時以来だわ。
    [ 2012/08/31 16:05 ] [ 編集 ]
  81. おまえら、GHK(ゴジラ放送協会)実況放送班の感動を呼ぶ実況を忘れるな(´・ω・`)今のマスコミ・ジャーナリストにはない心意気。第一作「ゴジラ」での屈指の名シーンだと思っている。
    [ 2012/10/17 11:08 ] [ 編集 ]
  82. ゴジラの主役は防衛隊
    異論は認めない
    [ 2012/11/01 22:26 ] [ 編集 ]
  83. 初代ゴジラが東京を襲ったときのルートが東京大空襲でB29の爆撃したルートだったり、長崎の原爆を逃れた人がゴジラにやられたり、病院の中で横たわる遺体やうめき声っていうのが凄く戦争のリアルさってのを描いていてさ
    俺はそこを評価するね
    [ 2012/11/27 15:13 ] [ 編集 ]
  84. 最終回としてはデストロイアが最高だったかな。
    [ 2012/12/06 16:19 ] [ 編集 ]
  85. 60周年にあたる 2014年にはあなた方のお国のハリウッド版の新しいゴジラが3Dで公開されますよ。 しかしみなさん詳しいですね。初代ゴジラからメカゴジラの逆襲までのゴジラの身長は50メートル体重2万トン、1984年に公開されゴジラと続くゴジラvs.ビオランテに登場したゴジラの身長は80メートル体重6万トン、 ゴジラvs.キングギドラからゴジラvs.デストロイアまでに登場したゴジラの身長は100メートル体重は変わらず6万トン、ハリウッド版をはさんで、2000年に復活公開されたゴジラ2000ミレニアムから一応の最終作ゴジラファイルウォーズ までに登場したゴジラの身長は60メートルと再び小さくなり、体重は2万トンだったかな 。ハリウッド版ゴジラだけは分からず。はたして2014年復活するハリウッド3Dゴジラの身長体重はどうなるのか。でも皆さんゴジラと共にもう一つ、日本が世界に誇る大怪獣ガメラも忘れないでください。 ガメラも復活して欲しい。
    [ 2012/12/15 14:51 ] [ 編集 ]
  86. ゴジラの身長が50メートルから80メートル100メートルと巨大化した理由は周りのビルが高層化したからと言うのは製作陣の話で物語的には初代からの昭和ゴジラは水爆実験の放射能を吸収したからで、84年のゴジラとVSキングギドラからのゴジラは沈没した原潜など現代の核エネルギーの放射能を吸収したからと言う設定だから。ミレニアムからのゴジラが小60メートルと再び
    さくなった理由は不明。
    [ 2012/12/15 15:05 ] [ 編集 ]
  87. ゴジラを批判したり、馬鹿にするゆとりどもはだまってろ!お前らが狂喜して喜ぶポケモンとか言うクソアニメなんかより
    数万倍も素晴らしい。ゴジラを作ったのは東宝!東映とか言ってるゆとりはだまってろ!ガメラも素晴らしい!
    ガメラは大映だぞ!


    [ 2012/12/15 15:29 ] [ 編集 ]
  88. ゴジラ全シリーズタイトル。
    ゴジラ、ゴジラの逆襲、、キングコング対ゴジラ、モスラ対ゴジラ、三大怪獣地球最大の決戦、 怪獣大戦争、 ゴジラエビラモスラ南海の大決闘、怪獣島の決闘ゴジラの息子、怪獣総進撃、ゴジラミニラガバラオール怪獣大進撃、ゴジラ対ヘドラ、地球攻撃命令ゴジラ対ガイガン 、ゴジラ対メガロ、ゴジラ対メカゴジラ、メカゴジラの逆襲、ゴジラ(1984年版)、ゴジラvsビオランテ、ゴジラvsキングギドラ、ゴジラvsモスラ、ゴジラvsメカゴジラ、ゴジラvsスペースゴジラ、ゴジラvsデストロイア、GODZILLA(ハリウッド版)ゴジラ2000ミレニアム、、ゴジラ×メガギラスG消滅作戦、ゴジラモスラキングギドラ大怪獣総攻撃 、ゴジラ×メカゴジラ、ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京 SOS、ゴジラファイナルウォーズ、
    どの作品も好きだし面白い。
    [ 2012/12/15 16:30 ] [ 編集 ]
  89. 俺はキングギドラ世代かな
    モスラとメカゴジラはマジで良かった
    [ 2012/12/21 00:03 ] [ 編集 ]
  90. 「ゴジラに勝てるのはチャック・ノリスしかいねぇ」っていうコメントがあるかと思ったが、なかったのが残念w
    [ 2013/01/07 07:57 ] [ 編集 ]
  91. やっぱマグロ喰ってるようなのは駄目だな
    [ 2013/02/14 02:10 ] [ 編集 ]
  92. ガイガンはだめなん?
    [ 2013/02/14 11:37 ] [ 編集 ]
  93. ※92
    ガイガンは東宝怪獣の中でもトップクラスのカッコ良さだけど、キングギドラに並ぶ
    ゴジラ最大のライバル怪獣の座をメカゴジラに奪われた感じ
    俺はガイガンはゴジラの次に好きな怪獣だな

    ※71
    レイ・ブラッドベリが「ガメラ2 レギオン襲来」に興味を持っていた話があったり
    平成ガメラ3部作の北米盤ブルーレイBOXでは
    遂にガメラはゴジラのライバルとなったと言う言葉が書いてある

    ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに乗ったり
    今でもアメコミで連載されてるゴジラ程でなくてもガメラも愛されてるようだ
    [ 2013/02/16 22:26 ] [ 編集 ]
  94. 全米公開で、新怪獣が2体登場確定だと
    ガメラは「生誕50周年の2015年までには何らかの形で新しいガメラをお見せしたい」と角川の社長が復活を示唆する発言をしている

    ゴジラとガメラは旧媒体に収録されていた映像特典もBDに収録してくれたらなあ
    特に平成ガメラはメイキングビデオ、LDBOX、DVDBOXの映像特典がBDに入ってないから勿体無さ過ぎ
    [ 2013/02/21 08:18 ] [ 編集 ]
  95. 間違って消したまま書き込んでしまった
    ↑(94)の1行目はハリウッド(レジェンダリー・ピクチャーズ)版ゴジラは2014年5月16日に全米公開で、2体の新怪獣が登場確定に訂正
    [ 2013/02/21 08:29 ] [ 編集 ]
  96. 世界最強は「モンスターペアレント」「日本人クレーマー」「汚客様」だな
    [ 2013/03/02 08:31 ] [ 編集 ]
  97. 「ゴジラサウルス」(Gojirasaurus)と言う名の恐竜はいました。
    怪獣マニアの古生物学者が、自分で発掘した恐竜の化石にその名を付けたのです。
    日系アメリカ人の方だったと思います。もう、15年以上前の事ですが。
    ゴジラの前足指が4本である事に注目し、ティラノサウルス系列ではない
    新発見の肉食恐竜の化石の学名に、「Godzilla」でなく、わざわざ日本語発音に近い
    「Gojira」の綴りを選んでくれました。
    この恐竜に関しては、ネットで簡単に出てきますよ。もう相当前から。
    [ 2013/03/15 02:56 ] [ 編集 ]
  98. ゴジラはスーパーXの時から自衛隊あってこそ。
    毎回負けるし、ひどい時はメイン怪獣の前座扱い。
    だが勝ち負けではなく戦わなければならない時があることを教えてくれる。
    なんとか日本を守ろうと必死に対策を練るその姿は尊い。
    [ 2013/03/30 15:55 ] [ 編集 ]
  99. FWは本当にかっこいい
    賛同者が日本じゃ少ないのが悲しい・・・
    [ 2013/04/08 17:17 ] [ 編集 ]
  100. 昭和ゴジラ、大人になってからのほうが面白く見れた。併せて、ウルトラQも面白い。日本の特撮は唯一無二だから、海外でも需要があるのは当然だろ。面白いもんはどうしたって面白い。ただ、昭和を駆け抜けた日本人でないと100%楽しむ事は出来ない。昭和のかび臭い街並みと人を見て当時を想う事が大きな魅力の一つだから。
    [ 2013/04/16 22:13 ] [ 編集 ]
  101. 初代ゴジラの実況中継アナが自分の最期の時まで実況するところで泣く。
    [ 2013/08/12 13:27 ] [ 編集 ]
  102. 今の時代見るとしたらvsヘドラがすごい新鮮でかっこいいよね。
    [ 2013/09/18 16:00 ] [ 編集 ]
  103. ※48
    そんなシーンありません
    あの母子がどうなったかはどこにも描かれていません
    [ 2013/10/10 16:53 ] [ 編集 ]
  104. ※101
    俺も。ああ、日本人だなあと思う。まさに滅びの美学。
    [ 2014/04/30 01:45 ] [ 編集 ]
  105. ゴジラシリーズでは「モスラ対ゴジラ」が最高!
    防衛隊も独自の作戦でゴジラを追い詰めたし。

    小美人(ザ・ピーナッツ)の愛らしさや、
    モスラの卵に群がる山師どものいやらしさとか。

    単に怪獣が暴れるだけでは無くて、人間の業の深さとか
    いろんな面からストーリーを構築しているんだよなぁ。

    [ 2015/01/17 20:25 ] [ 編集 ]
  106. 米版ゴジラはゴジラっぽくないってだけで映画としては面白いと俺は思う。
    去年の渡辺謙が出てた奴はまだゴジラっぽかったけどね。
    [ 2015/05/15 14:04 ] [ 編集 ]
  107. 最初のアメリカ版ゴジラは「原子怪獣現る」のリメイク作ろうとしたけどスポンサーが付かなかったから
    スポンサー集める為にゴジラの名前だけ後から引っ付けただけ
    [ 2015/07/19 23:51 ] [ 編集 ]
  108. 海外でやたらリスペクトされてるよねゴジラって。
    大魔神と同じで”自然の猛威”みたいな(原因は人間だけどw)部分もあるからGoDの文字も相まって神聖視されてるのかね
    [ 2015/09/08 01:19 ] [ 編集 ]
  109. 単なるエンターテインメントとしてのゴジラでも、初代は違ってた。あれはアメリカの空襲や原爆の象徴だった。それが何故か、アメリカで受けた。まったく意味を履き違えてね。アメリカ人があれを褒める度にあんたら違うよと言いたくなる。
    [ 2015/11/25 19:02 ] [ 編集 ]
  110. やっぱりマグロ食ってるような奴は駄目だな
    [ 2016/01/11 00:43 ] [ 編集 ]
  111. 新しい米ゴジは、マグロは食ってる様子は無いので大丈夫だろう。
    共演も、次はムートー夫婦みたいな軟弱カップルではなく
    ギドラたち豪快な有名どころも一挙出演のようだし。

    それより、この夏の庵野ゾンビゴジの方が猛烈に心配だ。
    [ 2016/03/31 15:01 ] [ 編集 ]
  112. 庵野ゾンビゴジってエイプリフールのイタズラ情報じゃなかったの?
    [ 2016/04/25 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング