fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「スーパーは閉店間際に行け」 外国人が語る日本のお役立ち情報

今回は「日本にいる外国人が知っておくと便利な情報は?」
というスレからです。
日本に在住経験or滞在経験のある外国人から、
日本で過ごす上で役立つ情報や知識や沢山挙がっていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

翻訳元
usefulinfo.gif






■ 味の薄いコーヒーは、アメリカンコーヒーと呼ばれている。
  



■ 引越し業者を選ぶときは、
  1週間前かそれ以前に4つくらいの会社に電話する。
  そうすると見積もりを出してくれるから。
  それで一番安いのを選べばいい。
  「特別な訓練を受けてる」って触れ込みでも、
  どこもそう変わらないから。




■ 日本には「ナイーブ」という商品名のシャンプーがある。

  (ナイーブ:naive=世間知らず、騙されやすいなどの意味)




■ スーパーは閉店直前に行くべし。
  スシが劇的に安くなった状態で売られてる。
  あとなぜか日本では鶏の脚肉よりも胸肉のほうが安い。
  日本人は脚肉のほうが好きらしい。 +2




■ すべての小・中規模のビルの2階には、
  綺麗で静かなトイレがある。 +7




■ 携帯会社を乗り換えると、料金がかなりお得になる。 +6





■ ハナビタイカイに行くならマオカがいい。
   トウキョウから車で簡単に行ける  
  日本の免許証に切り替えるのは意外と簡単
  旅に興味があるなら、船を使うといい。
   ミトからトマコマイまで、かなり安く行ける。
   トウキョウからホッカイドウまで100ドル以内
  オキナワでは地元の漁師に話しかけるべし。旨いお店を教えてくれる。
   時には船に乗せてくれることだってある。 +7



   ■ 免許証の切り替えが簡単、っていうのはどうだろう。 
     俺の場合は筆記試験と技能試験を、
     もう一回受けなきゃいけなかったぞ。 +11



■ 車やバイクを買う時、登録費用を払うのは待ったほうがいい。
  自分で陸運局に行ってやれば30分でできる作業に、
  3万円も払うことになるっちゃから。 +9



   ■ アメリカでも同じことが言えるね。  
     登録やナンバープレートの取得にもお金がかかるって?
     自分でやれば200~300ドル浮くのに。 +5



■ コンビニや自販機でジュースを買うのはやめましょう。
  セイユウとかに行けばもっと安く買える。 +13



   ■ ちなみにセイユウはウォルマートの子会社です。 +3 



■ 消費税が徐々に上がって10%までいくだろうって言われてる。
  だから家や車を買うなら今のうちに買っちゃったほうがいいよ。

  パン屋さんに行って"Pan-no-mimi"をオーダーする。
  ほとんどのお店でかなり安い値段で、
  というかタダでくれるトコもある。

  買い物をする機会が多いお店のカードを作っておく。
  ポイントが貯まるから。
  あと買い物にはショッピングバッグを持っていくように。
  今はスーパーでビニール袋もお金を取るようになってる。 +22
  


■ 住んでる地域の役所に行けば、無料で日本語のレッスンが受けられる
  免許証は切り替え可能
  安くマンガ本を売ってるお店が2時まで開いてる!
  おばあゃん/おじいちゃんが経営してる個人商店の贔屓になれば、
   笑いかけるだけでたまにオマケをくれたりする。 +43



 
■ 桜ほどじゃないけど、日本には梅の木が多いんだ。
  梅が緑色に実ってたら、見た目がいい物を選んでいただいてみよう
  (できれば転がってるやつね。基本的にいっぱい落ちてるから)。
  で、それを安いショウチュウに入れて砂糖を加えて3ヶ月待てば、
  自家製のウメシュの出来上がり。 +31 




   ■ それと、ぜひオウメ(青梅市)にも行ってみてほしい。
     ウメミをするには本当に素晴らしい場所なんだ。
     今までに見たことがないくらいにゴージャスな木々の眺めもある。
     梅の果樹園なんか、空気が馥郁としてて、
     甘い香りがそこら中に漂ってるんだ。 +12   



■ 100円で買える自販機が時々あるよ。
  あとは役所の食堂に行けば、安くランチが食べられる。
  ああいう場所は職員じゃなくても利用できるんだ。
  500エンかそれ以下っていう安い値段で、美味しい食事ができる。 +40



   ■ 80エンで売ってる自販機にもたまに出くわす。
     まあでも、安く飲み物買うならやっぱセイユウがいいよね。 +12



   ■ ぶっちゃけ安い自販機って、人気がない商品が多いけどな。 +4 



■ 閉店間際のスーパーに行くと、商品が半額とかになってる。
  つまり安いスシや料理を安く買えるってわけ。
  日本特有の、ってほどのものでもないけど、
  これは知っておいて損はない! +97 



   ■ かつては俺も"留学生"だった。
     シールを貼ってくれる"割引" マンは貧、
     乏学生たちのヒーローだったな。 



   ■ スーパーの試食を回るだけで満腹になるぞ。特にパン屋ね。     
     あと在庫一掃コーナーにある商品も、
     ほとんどが普通に品質がいい。 +5



   ■ その時間帯は争奪戦が起ってるんじゃないの? +40 
  

         

   ■ 日本で極貧生活を送ってた者だ。
     50%引きのシールを持った従業員の登場を
     閉店間際にいつも待ってたよ。 +11



■ 「セイシュン18キップ」は恐らく、
  本来は若い人向けのモノなんだろうと思う。
  だけど年齢に関係なく誰でも利用することが出来るんだ。
  5日間有効なんだけど1枚のチケットを2人で使えるよ。 +30

  (1枚の切符で5人まで使えるようです)



■ ゲームセンターのUFOキャッチャー。
  店員さんに柔らかい物腰で頼むと、
  取りやすい位置に置いてくれる。 +66




■ ネットで注文して家まで配達してくれるスーパーがあるよ。
  店内ではあまり告知してないから、
  各スーパーのサイトで調べてごらん。
  5000円以上買えば無料で配達してくれる所もある。 +10




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2013/09/10 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング