fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「これが未来だ」 新型リニアの500キロ走行が海外でも話題に

先日、総延長42.8キロに延伸した山梨リニア実験線にて、
営業車両の原型となるLO系を使った、
時速500キロでの試験走行を再開したJR東海。
延伸作業が完了したために再開されたもので、約2年ぶりの実験となります。

発車直後はゴムタイヤで走行路を滑走し
、時速140キロ程度でリニアは静かに浮上。
約5分で最高時速の500キロに到達し、
片道42・8キロを約9分間で駆け抜けたそうです。

リニアの話題は外国人にとっても興味を惹かれるものらしく、
再開の報道を取り上げたサイトの記事には「いいね!」が2600以上入り、
また、翻訳元のスレッドには1200以上のコメントが寄せられていました。


リニア、静けさと騒音と 時速500キロで見えたもの





■ スウェーデンにこういう電車があったら最高だよなぁ。
  最低でも北と南を高速列車でつなげて欲しい。
  あっ、あとチリさんにもあるといいかもね。
  



■ 未来がまさに今この瞬間にあるって感じだな!
  



■ もし俺の通勤路に敷設してくれれば、職場まで147秒で着く計算だ。




■ F-zeroが現実のものになる日を待ちわびてたが、ついにその時が来たか……。




■ この世には飛行機ってものがあるだろ? -5



   ■ 旅を全部飛行機で移動するとか本気か?? 
     それにジェット燃料が恒久的に、
     適度な価格を保ってられるかね。 +3



■ でもここまで来たら飛んじゃえばいいのにって気はするよな。
    



■ 新幹線みたいなアヒル型はリニアになっても変わらんのね。




■ フランスのTGVは2009年に最高時速547キロを出したよ。 +6




■ ジェット機のほうが2倍速いのにな……。
  コストもマグレブよりもかからない。
  でもどこの政府もこういう公共事業が大好きなんだよな。 -3
  


   ■ ジェット燃料が必要じゃん。
     マグレブは必要とする電気さえあれば走ることができる。
     未来を見据えた時、マグレブははるかに良い投資。 +15



■ ハイパーループが完成すれば、次に嫉妬するのは日本人の番だ。 +12



   ■ 同時期に日本人が巨大なロボを作ったり、
     テレポーテーションに成功してなきゃ、だけどな。 +20



■ 冗談抜きで政府に文句を言いたい。
  俺達のマグレブはどこにあるんだよ。
  日本だと320キロ離れた都市に1時間以内で行けちゃうんだぞ。
  アムトラックだったら3時間はかかる。
  時々自分の国に本気でガッカリするわ。 +33



   ■ 日本は指数関数的に人口密度が高い国だから。
     加えてアメリカよりも遥かに国土が小さいわけで。
     更に言うとあの国は電車に適してるんだよ。  
     北か南かどちらかに行けばあらゆる都市に行ける。
     細長い国だからね。 +30
           


      ■ 確かにアメリカはかなりデカイさ。
        でも人が住んでるのは巨大都市の周辺ばかりだ。 +60 



      ■ 要は、ワシントンD.C.からボストンまで一直線で行ける感じ?
        でも大都市の人口密度って日本の都市と変わらなくないか?

        アメリカは人口密度が低いからとか国土が大きいから、
        って論調がこういう話題になると出てくるけど、
        俺からするとそれってかなり不可解なんだよ。
        もちろん全土に高速鉄道を敷くなんてことは無理だ。
        だけど、ポイントはそこじゃないんだよ。
        北東部みたいに人の移動も多くて人口密度も高い、
        経済的に相互関係のある都市同士を結んでいけば、
        流動性が良くなって経済活動も活発になるんだ。
        そういう部分が大事なんだよ。 +17



■ クールだよね。
  だけどシンカンセンでもナゴヤからトウキョウまで100分で行ける。
  だからリニアはお金はあっても時間がない人には良いかも。



   ■ 今でも100分で行けるなら、
     それを更に縮める意味はないってか? +4 


 
      ■ 移動時間を半分にするために、
        9兆円もかける必要あんのかってことでしょ。 +4   


■ クールすぎるのにも程があるだろ。
  時速500キロで走る浮揚する電車だぞ。これが未来だ。 +825




■ 動画はないんでしょうか。 +3  



   ■ 速すぎてカメラに収められなかったとのこと。 +16 



■ 本当は俺たちがこういう技術で世界をリードしなきゃいけないんだよ。
  他を圧倒する、優れた、未来的な科学技術の国じゃなきゃ。
  今の現状は情けないよ。




■ 今俺が住んでる家の近くも通過する予定。
  まぁあと10年から15年はかかるわけだけど、もう建設も始まってる。
  これはかなり壮大な事業だよ。




■ 完成する頃には人口的に需要がなくなってると思うんだが。 
  それよりもまず、長生きできる薬を開発した方がいいと思う。




■ 500キロって、速すぎるってレベルじゃないぞ!!!!! 




■ 俺的には速さよりも、あれが浮くってとこに衝撃を受けてる。 +2   




   

今回だけじゃなく日本の技術を伝える報道のコメント欄等には、
アメリカ人による自虐コメントが本当に多いんですよね。
もちろん「USA! USA!」な方もいて、
そのギャップが自分はなんか好きですね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/09/07 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング