fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の方々の反応をお伝えします


海外「日本人モラル高いなぁ」 通勤ラッシュ時の駅の静けさに外国人驚愕

動画では、品川駅の通勤ラッシュの様子が紹介されています。
投稿者さんによると、新幹線の待合室内から撮影したそうです。

JR東日本の東海道線・京浜東北線・山手線・横須賀線、
そして京急と東海道新幹線が乗り入れるターミナル駅である品川。
JR東日本が発表した2012年度の一日平均乗車人員は約33万人で、
同社の駅の中では、第6位となる規模であるそうです
(1位~5位は上から順に、新宿、池袋、渋谷、東京、横浜)。

本来その人の数の多さにスポットを当てたのだと思いますが、
外国人は、それ以外の面にも驚きを見出したようです。

情報提供&リクエストありがとうございましたm(__)m

Sea of People tokyo 品川駅





■ 俺が動画の何に一番驚いたって、
  人の数の多さよりあの静けさだよ。 +3 スウェーデン




■ みんな素晴らしく規律正しい人たちじゃないか。 アメリカ
  



■ きっちり一列に並んで歩いてるように見えるな。 アメリカ




■ みんな同じ歩幅、同じ速度で歩いてるからちょっと怖くもある……。 アメリカ




■ シナガワの朝は本当に異常……。
  夕方はそんなでもないんだけどね。 アメリカ

    


■ OMG なんって規律正しいんだ。
  みんなまるで決められた白線があるかのように歩くねw アメリカ




■ これは最高に気味が悪い。
  俺は間違いなく都市部で生活できる人間じゃないね。
  終わりのない競争がある世界でなんか生きられないもん。
  起きて、仕事に行って、遅くに家に帰り、
  恐 ら く ご飯を食べ、ベッドに行く。
  そんな生活をしてたら一ヶ月で精神的に病みそうだ。 イギリス



   ■ 人より多くのお金を稼ごうとしたらそれは仕方ない。 イギリス



■ そして人の流れは延々と続いていく!! +5 オーストリア




■ だから言ったでしょ、日本と比べちゃダメだって。
  あの通勤する人たちの秩序ある姿を見てよ。 アメリカ




■ 尋常じゃなく組織立ってるね。まるで軍隊の行進みたいだ。 アメリカ  




■ ウワーッ、見事な規律正しさ。
  一人ひとりちゃんと距離を置いて歩いてる。 +3 タイ



   ■ 俺もまったく同じこと思った!! イギリス



■ 何だあの静けさは。俺が使ってる駅とは大違いだ -_- +4 カナダ




■ 未来から来たロボットたちの行進に見えてしまう。 クウェート




■ あれだけ人がいるのにあんな静かな事にビビった……。 +122 イギリス 




■ 特別な日だけじゃなくて、毎日こんな感じなの? アメリカ




■ 流れとは逆に歩かなきゃいけない状況には陥りたくないな。 アメリカ




■ 日本人がどれだけ規律正しい人たちなのがよく分かる。 イギリス



 
■ 分かった、これは日本版のフラッシュモブなんだよ! アメリカ  




■ 日本に一度も行ったことがない人へ。
  この映像はラッシュアワー時の混雑っぷりをそのまま捉えてるわよ……。
  加えて、本当にあの通りに静かでもあるの、アハハ。 アメリカ




■ 皆マーチングバンドみたいに調和して歩いてるのがいいね……。 オーストラリア 




■ よく見ると、メールを打ちながら歩いてる人が結構いるw アメリカ
 



■ 雑音や騒音が一切ないw 日本人ってほんとモラル高いなぁ。 アメリカ




■ もしこっちの駅がこれくらい混んでたら、
  地獄のような喧しさだと思うw +3 アメリカ




■ 「何で?」って不思議に思っちゃくらい静かw アメリカ




■ 駅の中だから車の音も聞こえないんだよ。
  もしあれが通勤途中の人たちなら、早朝ってことだ。 
  起きて何時間も経ってない状態であんな規律正しく行動したいか?
  まぁそうは言っても、日本が恋しいけど。  アメリカ 




■ どの人も身なりが素晴らしくちゃんとしてる!!!!!!! カナダ



 
■ ウォー、駅ってあんなに人が集まるものなのかw カナダ




■ 突然誰かが方向転換したらどうなるんだろ……。 +9 オーストリア




■ 全員等間隔の距離を置いて、ほとんどの人は同じペースで歩いてる。
  こっちじゃあんな光景はまず見られないな。
  あれだけ人が集まってたら、押しのけるようにして歩くもん。
  ものすごく静かな事にも驚いたよ。 カナダ




  

というわけで、人の多さよりもその静けさに驚く人多数。
通勤は基本一人で話し相手もいないわけですので、
朝は意外とこんな感じだと思うんですけどね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/09/13 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
最新記事
月別アーカイブ
お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事



ブログパーツ アクセスランキング