パンドラの憂鬱

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海外「今年最悪のニュース」 宮崎駿監督引退の報道に外国人も大ショック

イタリアで開催中のベネチア国際映画祭会場にて、
スタジオジブリによって突如発表された宮崎駿監督引退のニュース。

「風の谷のナウシカ」、「となりのトトロ」、「もののけ姫」、
そして海外で多数の賞を獲得した「千と千尋の神隠し」など、
多くのヒット作品を世に送り出してきた宮崎監督ですが、
先日公開された「風立ちぬ」が自身最後の作品となる見込みです。
宮崎監督は6日に都内で記者会見を行い、その時に引退の理由を説明するそうです。

世界的に評価の高い宮崎監督の突然の引退表明は、
多くの外国人にとってもショックなニュースだったようです。

翻訳元


宮崎駿監督引退へ 「風立ちぬ」を最後に





■ 生ける伝説を、みんなでグッドラックと送り出してやろうじゃないか。
  



■ 太ってることから日本人の女友達にトトロと呼ばれてる俺からも、
  ありがとうと言わせてくれ……。
  



■ ミヤザキにアカデミー名誉賞が送られることを願うよ。




■ 別にいいやん。ミヤザキ作品で好きな映画って1つもないや。
  それでも千と千尋の神隠しはまともな試みだったと思うけどね。 -3




■ アメリカ人ながら、ジブリ作品を観て育ってきたのに……。
  これからかなり寂しくなるなぁ。 +3




■ スタジオジブリは、彼の存在なしには今までと同じではいられないよ。
  多くの映画監督にはない、魂のような物を映画にぶつけてたからね。
  



■ でもとりあえずさ、千と千尋の神隠し以降はグダグダだったよな。 -2
    



■ これは別にニュースでも何でもないがな。
  もののけ姫以来毎回辞めるって言ってんじゃん。もはやお決まりの流れ。 +315



   ■ それはそうだけど、年を取れば取るほど現実味は増してくるでしょ。 +64



   ■ 今までは作品を作り始める時に、「これが最後の作品」って言ってただけだよ。
     今回は正式に引退を発表したわけだから。
     期待しちゃうのは、ミヤザキの代わりとなる人を見つけたんだろうってこと。
     実力の伴った後継者が見つかってない状態で退くとは思えないんだよ。 +12
     


   ■ なんかファーガソン監督みたいだな。
     ずっと辞めるって言って辞めなかったのに、あっさり辞めちゃった。 +6



■ 初めて観たディズニー以外のアニメーション映画が千と千尋の神隠しだった。
  観たときは完全に心を奪われたね。
  それから8年経ったけど、その間にジブリ映画は全部観た!




■ ナウシカは俺の人生を変えてくれた映画なんだ。
  世界の見方を研ぎ澄ませてくれたし、性格も変えてくれた。
  スタジオジブリは、彼の穴を埋めてくれる人材を発掘できるといいね。  




■ 千と千尋以降の作品は好きじゃない、ってよく言われてることが心底悲しい。 +3




■ 映画は引退なら、マンガの世界に戻って欲しいなぁ。
  そしてナウシカのような傑作をまた生み出して欲しい。




■ 数週間前にあった、ナウシカの続編の噂は何だったんだと小一時間。




■ たぶん、またしばらくしたら戻ってくるんじゃないかと思うけどね。 +2




■ お前ら、今まで辞める辞める詐欺もあったけど、今回はマジみたいだぞ。 +92




■ まぁ彼の作品は言われてる程偉大じゃないけどな。
  作画、スタイル、技術とかそういったものは素晴らしかったが。
  観終わってすぐの時は見事だって思うんだけど、
  あとで改めていろいろ考えてみると、作品が伝えてる事はそうでもないんだ。
  何日か経ったら忘れちゃうような、展開が予測できる、直線的な作品が多い。
  他の人気アーティストと同じで、巨大なファンベースがあるわけだけど
  ファンにしてみれば、彼が作る作品なら何でも神がかり的な傑作なんだよ。




■ 本物のアニメーションの巨匠であり、ストーリーテラーだった。
  これは1つの時代の終わりだね。ありがとう、ミスター・ミヤザキ。




■ この報道を聞いた俺の中の少年が、涙を流してる。




■ 恐れていた日がとうとう現実のものになってしまったか……。



 
■ アカーーーーーン! わしスタジオジブリの株持っとるんやー! +35




■ それでも良かったと思えることがある。
  それは、ミヤザキの影響で他の美しい映画が生まれたってこと。
  マモル・ホソダのオオカミコドモあたりは格好の例だ。
  個人的に、ホソダが新たなミヤザキだと思ってる。 +6




■ これが今年最悪のニュースじゃないなら、何がそれなのか俺には分からない。  




■ ちっ、起きたばっかりだっつーのに報道を聞いてまたベッドに戻りたくなったぜ。
  お前ら、また明日な! また良いニュースが飛び込んでくんだろ!




■ ああっ、ミヤザキなしのジブリ作品をこの先観ていく自信がない。 +24



   ■ イサオ・タカハタもかなり良い監督だよ。
     ポンポコや火垂るの墓は素晴らしい作品だった。 +43



■ ミヤザキの代わりにアンノが監督の椅子に座る日を指折り数えております。 +12



   ■ それはお前…………面白そうじゃん。
     ミヤザキに比べて、かなり重い作品作る人だしな。 +4



■ 最高のアニメーターであり、史上最高の創造力を持った人だった。
  俺の少年時代は、トトロのような偉大な作品で満たされてるんだ。
  彼の作品がもたらしてくれた幸福な時間を、俺は絶対に忘れない。 




  

やはり、その引退を惜しむ声が多かったです。
後継者に関するコメントも結構寄せられていて、
細田守監督、庵野秀明監督、新海誠監督の名が挙がっていました。



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[ 2013/09/02 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(217)
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  1. 1げとかな

    にしてもこれは本当にショック
    [ 2013/09/02 23:02 ] [ 編集 ]
  2. こんなありきたりのネタを翻訳してるこのブログに大ショックだわ
    [ 2013/09/02 23:06 ] [ 編集 ]
  3. パヤオに二億ぐらい融資すると40分だけど趣味全開の戦争アニメを作ってくれるらしい。
    [ 2013/09/02 23:08 ] [ 編集 ]
  4. TVのニュース速報でも流れたくらいだから、撤回はないのかな・・・また「やっぱしまた作る!」とか、言わないかな・・・言ってほしいな・・・
    [ 2013/09/02 23:09 ] [ 編集 ]
  5. なんかバレてるね
    [ 2013/09/02 23:09 ] [ 編集 ]
  6. 何番煎じですか?すでにあちこちで翻訳されているネタですよ。
    [ 2013/09/02 23:11 ] [ 編集 ]
  7. 韓国人に迎合して正義の味方のつもりで、
    日本を叩いたが、
    自らが日本を叩いた論調で
    韓国人に叩かれ、自信をなくしたのだろう。

    人は、自らの信念で発言すべきであり、
    人の顔色をうかがい発言して賛同を得ようとして、批判されれば
    引退するしかなくなる。

    韓国人の批判の答えが引退とは悲しい。
    自分で掘った墓穴とはいえ。
    [ 2013/09/02 23:12 ] [ 編集 ]
  8. ルパンの一作以外一つも観た事ないなあ。
    [ 2013/09/02 23:13 ] [ 編集 ]
  9. あららら~まぁ~~じかぁ~~
    [ 2013/09/02 23:14 ] [ 編集 ]
  10. これからは短編作るってことだろ
    [ 2013/09/02 23:15 ] [ 編集 ]
  11. 宮ちゃんはやめへんでぇ~
    [ 2013/09/02 23:18 ] [ 編集 ]
  12. ナウシカとラピュタはよかったけど他は・・・
    プロの仕事をこなす声優を見下してどへたくそ大根素人重用な
    時点でお察し
    自分だってアニメの仕事してるくせに同じアニメの仕事してる
    声優見下すってのがなんか韓国人のアジア人差別みたいで
    異常な自己賛美とそれと同時に存在する根強い劣等感に満ち溢れててきもい
    [ 2013/09/02 23:21 ] [ 編集 ]
  13. ジブリは解散しないの?
    駿がやめたら版権管理くらいしかすることないだろ
    [ 2013/09/02 23:21 ] [ 編集 ]
  14. パヤオよりも鈴木だろ、辞めるべきは
    思想の偏りを隠そうともしない
    [ 2013/09/02 23:25 ] [ 編集 ]
  15. 毎回引退宣言してるって言ってる奴はマスゴミの捏造を真に受けてるアホ。
    あれはマスゴミがパヤオのグチのような発言を勝手に拡大解釈して曲解して「引退だ!」って騒ぎ立ててただけ。
    実際は今まで一度も引退を宣言した事なんてなかった。

    だが今回は違う。マスゴミのいつもの捏造ではなく、スタジオジブリを通した公式な引退宣言だから、今度のはマジだろう。
    [ 2013/09/02 23:25 ] [ 編集 ]
  16. いつも作り終えた後に超疲労して日常に戻るまでに時間がかかり
    その度に引退をほのめかしてたんだけど。
    でも正式に記者会見があるらしいから今度はホントかも・・・
    [ 2013/09/02 23:25 ] [ 編集 ]
  17. ガム爺とパヤオか......確かにこの二人なら何となく釣り合うな
    互いにレジェンドだ
    [ 2013/09/02 23:25 ] [ 編集 ]
  18. >7
    ネトウヨはどこにでも湧かないでください。
    韓国抜きの話ができないんでしょうか?
    [ 2013/09/02 23:26 ] [ 編集 ]
  19. もののけの時、最後だからグロも描くとか言ってたが
    でも、コケたのが続いたからな
    [ 2013/09/02 23:27 ] [ 編集 ]
  20. 庵野ねぇw伝説のダイコンフィルム見てそんな待望論言えるかな?w
    [ 2013/09/02 23:27 ] [ 編集 ]
  21. 「韓国に謝罪しろ」で、一気に冷めた…。
    [ 2013/09/02 23:27 ] [ 編集 ]
  22. ※16
    引退をほのめかしたことは一度も無いぞ。
    「今ようやく一つの作品を作り終えたところなのに、次の作品の事なんて考えてない」とか「興行的に失敗しちゃったから、責任取らなきゃなぁ」みたいな発言を、マスゴミが暴走して勝手に引退宣言と解釈して曲解して騒いでいただけ。
    マスゴミの、何かにつけて自分を引退させようとこじつける姿勢には辟易していると、何かのインタビューでも応えてたぐらい。
    今回のケースとは根本から違う。
    [ 2013/09/02 23:28 ] [ 編集 ]
  23. 米6

    丸一日中、海外反応系サイトを巡回して

    『何番煎じですか?』なんて上から目線の批判コメントを残す

    非礼で自己中で尊大なお前さんマジキモイよ。

    『反応系サイトは無趣味な私に配慮してネタかぶりすんな』ってか?

    『日本人はウリ達に配慮しろアル』と叫ぶ中韓人みたいな奴だな。

    [ 2013/09/02 23:28 ] [ 編集 ]
  24. ※19
    マスゴミの捏造発言を真に受ける馬鹿発見
    [ 2013/09/02 23:28 ] [ 編集 ]
  25. 宮崎駿の後継者ってみんなよく言うけどジブリはそれこそバンドみたいなもんだよね
    桜井が抜けたミスチル、桑田が抜けたサザンはどんな腕の立つ後継者連れてきても別物でしょ
    [ 2013/09/02 23:28 ] [ 編集 ]
  26. 韓国人に気に入られようと
    祖国を裏切り批判するも
    それでも韓国人に批判され
    やめるしかなくなった。
    馬鹿な終わり方。
    [ 2013/09/02 23:29 ] [ 編集 ]
  27. ※12
    アホ。声優を見下してなんていないだろ。
    ただ、自分の作風とは合わないから使いたくないってだけじゃん。
    [ 2013/09/02 23:30 ] [ 編集 ]
  28. 庵野のアニメは別に重くないけどな。
    海外では、重いと受け取られているんだろうか?
    [ 2013/09/02 23:30 ] [ 編集 ]
  29. >>18
    韓国の話するとネトウヨなのか?
    [ 2013/09/02 23:34 ] [ 編集 ]
  30. 次の4番バッターになれる人を育てなかった宮崎さんが悪いんじゃなくて、自主的に育つ人がいなかったのが残念。老い先短いおじいちゃんに
    辞めないでっておねだりするのはダメだよね。40歳や50歳くらいの人で次はこの人!絶対この人!って言える人っていないのかな?
    レトロな田舎町で不思議な妖怪とかと過ごす話は沢山作られてるけど
    それ以外の話で幅広い年齢層を感動させられる人っていないのかな?
    ラピュタの様な、ナウシカの様な。アレの他社版って見た事ない。ある?
    あんなオリジナルを描ける人って今のアニメ界にいるのかな?
    ジブリを目指すんどころかディズニーを目指す人もいない不思議。
    12話か24話くらいしか魅力が維持できないキャラの量産もいいけれど、海外でちゃんと有名なトロフィーをもらえるような作品を作ろうとする人はいないのかな?謎のトロフィーいっぱいもらってる作品は結構あるけど。



    [ 2013/09/02 23:34 ] [ 編集 ]
  31. 後継者が居ないのが残念
    あえていうなら、やっぱり息子より庵野なのかなあ
    やたら最近気に入ってるんだよな
    [ 2013/09/02 23:35 ] [ 編集 ]
  32. NHKのもののけ姫製作ドキュメンタリーをみたが
    自然と共存する縄文の象徴であるアシタカに対して、
    和人は自然と共存出来ないとのメッセージであるとの事。

    実際は和人は江戸時代に人口と自然資源とのバランスを保つ政策を成功させ、
    現代的な意味で言う持続的発展を世界で唯一、実現していて、
    故に他国に侵略する必要のない豊かな体制を史実として白人に侵略されるまで260年も続けていた。
    ここにこの人の日本人に対する誤認がある。

    今回の新作のメッセージとしても「現在は戦前と同じで危機を煽ってどんどん軍国化している」と述べている。
    ここにも史実誤認があり、幕末よりまさに世界中が自然と共存出来ず、他国に侵略しないと継続出来ない体制の白人の植民地に囲まれていたという事実。

    この認識をすっ飛ばすのは典型的な左翼脳。
    あと日本の文学や映画で国際的な賞を貰うには、
    侵略者の白人の戦勝国史観に文句を付けない事が条件。
    映画祭もノーベル賞なんかも白人が主催だからね。

    そんなわけでメッセージ性のない作品のほうが楽しめる。
    [ 2013/09/02 23:38 ] [ 編集 ]
  33. ※7
    同意。
    時代の先を行ってたつもりがいつの間にか追い抜かれるどころか理解できない時代に
    なってしまい、自分の主軸がぶれていたところに日本の現状を避難して韓国を擁護した
    つもりが、日韓双方から批判されて自信をなくしたのではと自分も思う。
    でもハイジ、コナン、カリオストロ、ナウシカ、ラピュタ、紅の豚と本当に楽しませてくれました。
    長い間ありがとうございました。
    [ 2013/09/02 23:39 ] [ 編集 ]
  34. ※29さん

    韓国人が作った造語・ネトウヨを使ってる時点で
    ※18が何人なのかくらい察してやれ
    [ 2013/09/02 23:41 ] [ 編集 ]
  35. ベネチア映画祭で引退をぶち上げるあざとさは好きじゃない。
    ジブリの作品は好きだが、「風立ちぬ」が受賞しても、泥を塗る。
    なぜ、コンペの後に言わない?
    [ 2013/09/02 23:42 ] [ 編集 ]
  36. ※30
    宮崎駿の後継者になったかはともかく、近藤喜文とか今敏とか夭折したのが非常に残念だったアニメ映画の監督はいた。
    今もまあ、細田守とか新海誠とかそれぞれの方向性で頑張ってる人たちがちゃんといるんだが、いかんせん宮崎駿の名前はでかすぎるな。
    [ 2013/09/02 23:46 ] [ 編集 ]
  37. またパヤオの引退詐欺の話題作りかよ

    風立ちぬの興行収入思ったほどじゃなかったの?
    [ 2013/09/02 23:48 ] [ 編集 ]
  38. 引退後は、9条教布教活動に専念するんだろ?
    すでに活発化してるからな
    幻滅だな
    平和はいいんだよ
    平和を訴えるのはいいんだよ
    だが、中韓にへつらうのだけは許さねえ
    中韓にへつらうのと、平和は同意じゃねえぞ、老害!! 
    [ 2013/09/02 23:49 ] [ 編集 ]
  39. もう才能も尽き果てた老害だから引退は吉。
    それともドギツイキワモノ路線にでも変更するか?
    [ 2013/09/02 23:51 ] [ 編集 ]
  40. 実際は歴史問題でとんちんかんな事言って相当批判がきての引退だろ
    もう老害は表にでてくるなよ


    [ 2013/09/02 23:52 ] [ 編集 ]
  41. 馬鹿チョン国家が戦犯映画とか苛めたせいだな。
    チョン国は、謝罪と賠償の責任があるな。
    [ 2013/09/02 23:56 ] [ 編集 ]
  42. アニメーションならいい監督いっぱいいるから宮崎駿がいなくなっても日本アニメーションはまだ見所はある。
    どの年齢層にもウケて、それぞれの世代で受け取るメッセージが違う作品ていうのは彼にしか作れないと思うからそれは残念。
    コクリコ坂を観た時、及第点の出来だったし、吾郎はだんだん映画というもんをわかってきてるなと思ったから、彼がそのまま育ってくならこれからもジブリは見たい。
    宮崎さん、息子さんに期待していいですかね。
    [ 2013/09/02 23:59 ] [ 編集 ]
  43. >庵野ねぇw伝説のダイコンフィルム見てそんな待望論言えるかな?w

    大学生のアマチュア作品だろ。何が言いたいんだ?
    [ 2013/09/02 23:59 ] [ 編集 ]
  44. この先まともなアニメ映画が登場しなければ
    そのとき改めて宮崎駿の偉大さを痛感するんだろうな
    どうなるかはまだわからないが予感はある
    [ 2013/09/03 00:00 ] [ 編集 ]
  45. 千と千尋以降好きじゃないってか千と千尋から好きじゃない
    [ 2013/09/03 00:02 ] [ 編集 ]
  46. >38
    9条と中韓は関係ないだろ。
    だが、9条をなくせば他国との連携や武器輸出もはばかりなく出来る(まあ今でも出来るんだが)のが大きいよ。
    [ 2013/09/03 00:02 ] [ 編集 ]
  47. 自分の中のベストの映画はカリオストロの城
    それだけに歴史発言は残念で仕方が無い
    [ 2013/09/03 00:02 ] [ 編集 ]
  48. >イサオ・タカハタもかなり良い監督だよ。

    高畑監督の方が年齢が上なんだよな…
    [ 2013/09/03 00:03 ] [ 編集 ]
  49. クリエイターは死ぬまでクリエイター
    作品完成して達成感と安心と消耗で何もしたくない状況なんだと思う
    そのうちアイデアが沸々と湧き始めてショートムービー作るつもりだったけど結局、長編アニメになっちゃいましたって戻ってくることを期待
    [ 2013/09/03 00:03 ] [ 編集 ]
  50. 今敏が生きてたら、宮崎駿に匹敵する監督になってたろうな。
    宮崎駿は表舞台に出なくなるとしても、製作には口を出すんだろ、どうせ。
    [ 2013/09/03 00:04 ] [ 編集 ]
  51. 高畑監督は絵描かないからあの歳でも映画が作れる。
    宮崎駿もそういうスタイルならまだ作れるはずだが
    他人に描かせるなんて絶対に耐えられないだろうから無理だなw
    [ 2013/09/03 00:06 ] [ 編集 ]
  52. パンダコパンダみたいな短編を・・・
    ジブリは宮崎氏の看板にすがって食い繋いでたからな
    そろそろ路線にバリエーション増やさないと本当に宮崎氏の寿命と共倒れになっちゃうぞ
    [ 2013/09/03 00:07 ] [ 編集 ]
  53. 外人は本当千と千尋好きな
    俺としてはトトロ、ナウシカ、紅豚で千尋ももののけも下の方やで
    [ 2013/09/03 00:08 ] [ 編集 ]
  54. 「風立ちぬ」のメイキング番組で全身全霊をこめた作業の仕方を見て、こりゃもう体力的に長編は無理じゃないかと思った矢先の引退発表だった。72歳だもんなあ。

    引退は韓国が原因とか言ってる人は、ネットばかりやってて現実を生きてないんじゃないか?
    そんなくだらないことに左右されるような半端な仕事してきてないだろ、この人は。
    [ 2013/09/03 00:11 ] [ 編集 ]
  55. 息子と若手監督の成長に期待するわ。長い間 乙
    [ 2013/09/03 00:11 ] [ 編集 ]
  56.  
    これで何度目の引退宣言よ
    [ 2013/09/03 00:12 ] [ 編集 ]
  57. もののけの後も「引退」言ってたけど社長まで出てくることはなかったよな。
    今回はマジもんだと思う。お役ご免でしょ、もう何歳よ
    でも改めて思うのは、クリエーターとしてはやっぱ40~55歳ぐらいまでがベストなんだろうな
    [ 2013/09/03 00:12 ] [ 編集 ]
  58. 自分も数年前までは宮崎さんと同じ反日本人的思想だったけどね。年齢が高いと頭が固くなってるのでなかなか洗脳が解けないんだよね。あと、作品のメッセージを否定したくないってのもあるだろう。今までの自分を簡単に否定出来るのは未来がまだ十分にある若者の特権だからね。引退してから老年期鬱にならないことを祈る。
    [ 2013/09/03 00:20 ] [ 編集 ]
  59. まあここのへんがが引き際かな。
    作品もどんどんつまらなくなってるし。
    歳には勝てないよ、大失敗する前に辞めて正解。
    個人的にナウシカを超えるジブリアニメは無理だと思うの。
    [ 2013/09/03 00:21 ] [ 編集 ]
  60. 未来少年コナンとカリオストロが頂点だったな
    コメントにもあったが千と千尋で辞めとくべきだった
    [ 2013/09/03 00:25 ] [ 編集 ]
  61. 細田守監督、庵野秀明監督、新海誠監督は後継者なんかじゃない。
    独自の手法・考え方を築いてきた監督たちだ。
    後継者なんて言うのは失礼だよ。
    [ 2013/09/03 00:30 ] [ 編集 ]
  62. あまり評価されないポニョが好きな私。
    [ 2013/09/03 00:30 ] [ 編集 ]
  63. 大分前にも引退とか言ってなかったか?何度目だよ
    [ 2013/09/03 00:31 ] [ 編集 ]
  64. 「励ましの声が多いので、もうちょっと頑張ってみることにしました。」
    [ 2013/09/03 00:36 ] [ 編集 ]
  65. トトロ以降は好きじゃないな、千と千尋はまだ良かったけど

    何その終わり方
    聞き取りにくい声、下手な演技、伝わって来ないよ
    表現はオモシロいけど、本編と関係ない表現に時間使いすぎ

    実験フィルムでも作ったら?
    [ 2013/09/03 00:39 ] [ 編集 ]
  66. 漫画ナウシカだけで、おれの中で頂点のクリエイター。
    シュナの旅も良い。
    絵コンテもほとんど自分でやって、イメージイラストも何枚も自分で描く人だから歳には勝てんのだろう。
    個人的には、また漫画描いて欲しいな。ゆっくりでいいから。
    [ 2013/09/03 00:40 ] [ 編集 ]
  67. 引退宣言、5回目くらいだっけ?
    [ 2013/09/03 00:41 ] [ 編集 ]
  68. ネトウヨの手のひら返し
    さんざん売国奴と貶してもホルホルする時は日本の誇りと持ち上げる
    [ 2013/09/03 00:45 ] [ 編集 ]
  69. 何回引退をほのめかしてんだよパヤオ
    そんなに賞がほしいのか
    [ 2013/09/03 00:45 ] [ 編集 ]
  70. ホームズ忘れないで

    [ 2013/09/03 00:46 ] [ 編集 ]
  71. ラピュタ完成した時点でやめるべきだったと思うけどね
    その後はすべて出涸らしのマスターベーション
    創価の鈴木に関しては論外
    語るのも汚らわしい
    [ 2013/09/03 00:46 ] [ 編集 ]
  72.  
    ジブリの経営が悪化したら鈴木Pあたりの説得で
    また復活しそうな気もする。
    監督じゃなく脚本・絵コンテのみとかなら普通にやりそうだし。
    まあ長篇監督はやるとしても、年齢考えたらあと一本くらいだろうけど。
    [ 2013/09/03 00:51 ] [ 編集 ]
  73. ジブリ美術館用の短編は作り続けると思うぞ
    [ 2013/09/03 00:53 ] [ 編集 ]
  74. なんかこの人気持ち悪いよね
    [ 2013/09/03 00:56 ] [ 編集 ]
  75. >>7
     
    韓国の事で頭いっぱいだなw
    [ 2013/09/03 00:59 ] [ 編集 ]
  76. やめるやめる詐欺は外国人も知ってるのかw
    [ 2013/09/03 01:00 ] [ 編集 ]
  77. 77歳の楳図かずおはまだ現役。
    あと、ラピュタは駄作。
    [ 2013/09/03 01:01 ] [ 編集 ]
  78. ふーん、また?くらいの感想しか出てこない
    [ 2013/09/03 01:05 ] [ 編集 ]
  79. 千と千尋以降はまともな作品ねーじゃん
    本人も認めてたし、枯れ切ったんだろ
    [ 2013/09/03 01:14 ] [ 編集 ]
  80. バカばっかり
    1000年にひとりの傑出した天才だ
    おかしな政治的な発言した程度で、この人を老害扱いしてるアホはなんなんだ?
    おまえらみたいなのは、まさにゴミだな
    宮崎駿は世のため人のためになる仕事をやってきた
    同じ日本人として讃えても讃えたりない存在だろうに
    人に喜びをあたえてきた偉大な人間だ
    もっと敬意を払え
    ネットに巣くうゴミ野郎って、どこまでクズなんだよ
    [ 2013/09/03 01:28 ] [ 編集 ]
  81.  
    創価(公明)系ネトウヨ VS 統一(自民)系ネトウヨ
    [ 2013/09/03 01:32 ] [ 編集 ]
  82. ネトウヨとバカウヨの違いとは
    [ 2013/09/03 01:47 ] [ 編集 ]
  83. たくさんの素敵な作品を有難うごさいました。

    長編が無理でも、短編を是非お願いしたいですね。

    [ 2013/09/03 01:49 ] [ 編集 ]
  84. 後継者育成に尽力して欲しいです。ジブリが作品ごとに外部監督を招くってのでもいいけどね。
    [ 2013/09/03 01:53 ] [ 編集 ]
  85. カリオストロで大嫌いになったわ
    [ 2013/09/03 01:54 ] [ 編集 ]
  86. 単純にさみしいよ
    でももう歳だし仕方ないね
    [ 2013/09/03 01:56 ] [ 編集 ]
  87. 今のジブリをゴローが継いでも叩かれるだけ
    ゴローは何もせずに生きてきたわけでなくきちんと監督としての勉強をしてる人だから、一旦ジブリから離れてジブリに縛られない作品作りをしてみるべき
    その間はあれだ、パヤオのお気に入りで愛弟子と言うべき庵野がジブリ継げばいいさ。庵野も俺は好きだし
    [ 2013/09/03 02:00 ] [ 編集 ]
  88. さて。
    胡散臭い創価とのしがらみも切れたところで、
    いっちょ少年冒険活劇でも作ってもらいたいですね。
    長編アニメでなくていいからね。
    泥豚でもいいけどw

    卑劣な朝鮮ヒトモドキが何をほざこうと日本人は無視していればいい。
    ただ妄言を広めようとするなら駆除して潰すしかない。
    [ 2013/09/03 02:13 ] [ 編集 ]
  89. 精神年齢が幼いコメントばっかだな
    [ 2013/09/03 02:15 ] [ 編集 ]
  90. 細田はオタ臭くくて無理
    [ 2013/09/03 02:19 ] [ 編集 ]
  91. 作品はいいけど発言が極左の老害だからな
    [ 2013/09/03 02:34 ] [ 編集 ]
  92. >作画、スタイル、技術とかそういったものは素晴らしかったが。観終わってすぐの時は見事だって思うんだけど、あとで改めていろいろ考えてみると、作品が伝えてる事はそうでもないんだ。何日か経ったら忘れちゃうような、展開が予測できる、直線的な作品が多い。

    80年代は伝えてることも新しいアニメだったよ

    でも本質的には宮崎駿作品は詩的なんだと思う
    なので思想とかで捕らえて考えようとすると手から滑り落ちるんだよ
    情緒がつまり過ぎて、実は彼の作品は日本的過ぎるんだよね
      
    [ 2013/09/03 02:35 ] [ 編集 ]
  93. 死んだわけじゃない。
    [ 2013/09/03 02:50 ] [ 編集 ]
  94. >■ アカーーーーーン! わしスタジオジブリの株持っとるんやー! +35
    それはまずいなw
    [ 2013/09/03 03:29 ] [ 編集 ]
  95. ※68そんな奴どこにもいないんだが、せめて読んでから批判したら?

    ※80別に世のため人のためにはなってねえだろ
    もののけ以降のあの説教臭い作風がなんの役に立ったんだ?
    お前こそ子どもじみた神格化でアホを晒してないで引きこもっててくれ
    [ 2013/09/03 03:33 ] [ 編集 ]
  96. 業務・経営・職人的後継者はいても
    美術家・芸術家の後継者などいないんだよ
    モネやモーツアルトの後継者はいないのと同じ
    [ 2013/09/03 03:41 ] [ 編集 ]
  97. 千と千尋以降、良い作品は出なかったけど、ジブリは本当に好きなんだけどな・・・。
    まぁ、年齢を考えれば仕方ないよね。
    今まで楽しい作品を、ありがとう。
    [ 2013/09/03 03:57 ] [ 編集 ]
  98. 後継者だの何のと庵野の名前が出るのは、弟子を自称してたからだろうが、あんまり本気に取らないほうがいいような話だな。
    愛弟子とかは絶対言い過ぎ。
    巨神兵の短編の件は、鈴木Pが打った布石っぽくも見えるけどね。
    [ 2013/09/03 04:16 ] [ 編集 ]
  99. パヤオの良さが分からん
    むしろルパンを台無しにされた記憶の方が強いw
    徳間とかそりゃあもう持ち上げまくってたけどな
    [ 2013/09/03 04:38 ] [ 編集 ]
  100. 優れた芸術家の作品が世の中の何の役に立つのか?
    そうだな、モナリザが無くても世界は困らないな。
    今より少しだけ薄っぺらい世界になるだけだ。

    さぁ批判的な人達、君等の言う《老害》が一人去った。
    この世界の為にも、若い力で早くこの穴を埋めてくれよ。
    [ 2013/09/03 04:39 ] [ 編集 ]
  101. 俺の中で宮崎駿の最高傑作はナウシカ、次点がラピュタ。
    いつ引退してくれてもよかった。俺の評価でこの2作品を超えるものは無い。
    [ 2013/09/03 05:12 ] [ 編集 ]
  102. ひでえ米欄だった
    こういう歪んだ連中がネットの中だけに隔離されてると思いたい
    [ 2013/09/03 05:34 ] [ 編集 ]
  103. 麻生政権の国立メディアセンター構想に非協力で頓挫させた重鎮。

    労組書記として東映動画で果てしない闘争を続けて、
    アニメスタジオを崩壊させた首魁。

    典型的な左傾主義者。民主党に近い。
    [ 2013/09/03 05:51 ] [ 編集 ]
  104. この人の映画は画竜点睛を欠くだね 言いたいことがぼやーっとしてる
    筋立てや登場人物構成は王道を使う
    絵は描けるんだよね でも内容がお粗末なんだ
    みんなが見てるからわたしも好き が多いタイプだね
    ほんとに熱狂的に好きなのはもっとマイナーな世界に限られる
    森を守るには巨木が倒れるのも必要 それでやっと若芽に日が当たる
    [ 2013/09/03 06:39 ] [ 編集 ]
  105. ■ ナウシカは俺の人生を変えてくれた映画なんだ。
      世界の見方を研ぎ澄ませてくれたし、性格も変えてくれた。

    ちょっとおおげさすぎないか?
    映画を見て人生も性格も変わるなんて
    影響されすぎでしょ
    [ 2013/09/03 06:40 ] [ 編集 ]
  106. >>105
    欧米とかはスゴク大げさな発言するところもあるよ
    リップサービスだけじゃなくて常日頃から
    翻訳物の海外小説なんかもそうでしょ?
    [ 2013/09/03 07:15 ] [ 編集 ]
  107. この人の設定する子供像って、勇敢で正義に燃え自分の信念に迷いがなく大人に暴力を振るわれても恐れず泣きもしない、というありえない設定なんだよね。そんな完璧な人間の子供っているわけないし、しらけちゃう。
    [ 2013/09/03 07:22 ] [ 編集 ]
  108. ベネチアの最中に世界に向けて引退発表とか
    あざといなーと思ってしまった
    もう最後だから賞ちょうだいね?みたいな。
    金曜に記者会見するようだが
    また「今の日本は戦前の軍国化していく日本に酷似して~」云々言って
    マスコミが大々的に取り上げる…みたいな構図が浮かぶ

    [ 2013/09/03 07:26 ] [ 編集 ]
  109. >105
    定型文みたいなもんだね
    「今日は嫌なことがあったけど、これを見て吹き飛んだよ」とかね
    [ 2013/09/03 07:35 ] [ 編集 ]
  110. クリエイターだからって歴史までクリエイトされちゃ困るよ
    引退後は歴史のクリエイトに専念するんだろうねww
    [ 2013/09/03 07:47 ] [ 編集 ]
  111. タイミングがなー
    これで審査員に情状的なベクトルかかって賞に有利に働くのは明らかだし
    只でさえあっち行ったらカプローニだっけ?イタリア人の登場人物のヨイショばっか発言てるし。主人公どこ行ったよ?
    賞もらう為の言動としか見えなくてなんかイヤ
    映画祭の後に公表したっていいだろうに
    [ 2013/09/03 08:00 ] [ 編集 ]
  112. あの手この手で賞欲しい!って姿勢は韓国人みたいで嫌だわ
    当の本人は韓国人大好きみたいだけど
    [ 2013/09/03 08:02 ] [ 編集 ]
  113. これで何度目の引退宣言?(呆)
    [ 2013/09/03 08:02 ] [ 編集 ]
  114. でもまぁいい潮時だと思うよ。
    結局絶賛されるのは往年の作品だし千と千尋はよかったけど。
    [ 2013/09/03 08:05 ] [ 編集 ]
  115. パヤオの初期の作品が好きだな。個人的に思うのは
    目に見えない者からのメッセージを自動書記みたいな
    アニメに起こして俺らに見せてる気がする。後期の作品
    になればなるほどその度合いが強く感じる。
    ポニョの後に311だろ。考えすぎかもしれながw
    [ 2013/09/03 08:06 ] [ 編集 ]
  116. ※7
    「人を呪わば穴二つ」ってなw

    自業自得ってやつかw
    [ 2013/09/03 08:11 ] [ 編集 ]
  117. いやいやいつものことですからww
    もう5回目ですやん引退宣言ww
    [ 2013/09/03 08:11 ] [ 編集 ]
  118. >ひでえ米欄だった
    >こういう歪んだ連中がネットの中だけに隔離されてると思いたい

    歪んでいるのはあなたかもしれないよ?
    レッテル貼りして現実逃避する前に
    自分で情報集めてみたら?
    [ 2013/09/03 08:13 ] [ 編集 ]
  119. で、次作の長編制作発表は来月ですか?
    [ 2013/09/03 08:14 ] [ 編集 ]
  120. >庵野ねぇw伝説のダイコンフィルム見てそんな待望論言えるかな?w
    ダイコンフィルム作品って今見てもアマチュア自主映画の金字塔だよね。
    [ 2013/09/03 08:16 ] [ 編集 ]
  121. 定年が無い職は老害がいつまでも居座って若い人のチャンスを完全のに潰すからな
    [ 2013/09/03 08:18 ] [ 編集 ]
  122. 鈴木プロデューサー『おーい宮崎ー。復活宣言と新作発表会見は来年の4月でいいかー?』
    [ 2013/09/03 08:22 ] [ 編集 ]
  123. 海外でも辞める辞める詐欺言われてて笑ったw
    しかも+が315w桁違い
    [ 2013/09/03 08:27 ] [ 編集 ]
  124. 外人のほとんどには日本語の棒読みは気にならないだろうからなー
    [ 2013/09/03 08:42 ] [ 編集 ]
  125. 次の引退発表(アニメ制作)も楽しみにしています
    [ 2013/09/03 08:51 ] [ 編集 ]
  126. 「風立ちぬ」で零戦の設計に携わった堀越二郎を、堀辰雄の「風立ちぬ」と言う小説にミックスさせた架空の物を作った事で、実在の堀越二郎と言う人物の為人を歪曲してしまったと言う時点で、既におかしくなってる。
    [ 2013/09/03 08:54 ] [ 編集 ]
  127. まあ取りあえず長い間お疲れ様でした
    次の作品も楽しみにしていますw
    [ 2013/09/03 09:05 ] [ 編集 ]
  128. 賞欲しさに必死アッピルしているようにしか見えない
    自分の作品にもっと自信持てよ
    [ 2013/09/03 09:38 ] [ 編集 ]
  129. 日本には優秀なアニメーター・作家は多いけど、
    宮崎駿並にオールマイティに全てを高次元で構築できる作家はいない
    でもってシステム的にもこういう人は俺らが生きてる間にはもう現れない
    萌え豚声豚・ラピュタの亡霊に取り付かれてる連中は、
    そこら辺わかってなさすぎで悲しくなる
    [ 2013/09/03 10:14 ] [ 編集 ]
  130. ジブリは絵と動きはいいんだけど
    音響とシナリオが平凡だからなぁ

    評価してる連中はブランドに弱いんだろうなぁ
    [ 2013/09/03 10:36 ] [ 編集 ]
  131. お疲れ様でした。
    そして素敵な作品をありがとうございました。
    [ 2013/09/03 10:38 ] [ 編集 ]
  132. 千と千尋以降見るのやめたけど、これまでお疲れさま。だね
    引退しても変な活動家とかにはならないでください
    [ 2013/09/03 10:56 ] [ 編集 ]
  133. 「恥ずかしながら、自分の作品を見て泣いたのは初めてです。」って言ったハヤオさんに騙されました。
    見終わって「何、この駄作!」って思いました。潮時ですね。
    [ 2013/09/03 11:22 ] [ 編集 ]
  134. 作品同様、辞め方までケレン味タップリだなあ。
    [ 2013/09/03 11:33 ] [ 編集 ]
  135. 近藤さんが亡くなってしまったことがなによりも重いな
    [ 2013/09/03 11:41 ] [ 編集 ]
  136. 第三次世界大戦後を描いた「未来少年コナン」は傑作やわ。NHKで毎週楽しみに見てた。この前社民党の福島瑞穂党首も好きだったと聞いてビックリ(笑)
    [ 2013/09/03 11:42 ] [ 編集 ]
  137. 長編(2時間モノ)アニメは辞める
    [ 2013/09/03 12:02 ] [ 編集 ]
  138. ※132
    作者が自分の作品を絶賛するようになったらオシマイっていう法則があってな
    [ 2013/09/03 12:04 ] [ 編集 ]
  139. ※128
    お前はブランド信仰に毒されてるわw
    [ 2013/09/03 12:06 ] [ 編集 ]
  140. 宮崎信者の癖にラピュタとか初期作を否定する※128はなんなんだ?
    単に声優が嫌いなだけなんだろうな
    つまり作品の中身は見えていないで『声優排除する宮崎△ホルホルホルw』としか判断してないんだろう
    [ 2013/09/03 12:10 ] [ 編集 ]
  141. >>庵野ねぇw伝説のダイコンフィルム見てそんな待望論言えるかな?w

    >ダイコンフィルム作品って今見てもアマチュア自主映画の金字塔だよね。

    ダイコンはそうだね
    でも最近の庵野見てそんな待望論言えるかなあ
    [ 2013/09/03 12:15 ] [ 編集 ]
  142. 正直、さっさと止めろ、と思う。
    [ 2013/09/03 12:16 ] [ 編集 ]
  143. 細田が新しい宮崎とかw
    冗談にも程がある
    [ 2013/09/03 12:17 ] [ 編集 ]
  144. 過去にジブリで働いた、今回声で出たってだけで後継者は庵野とか言ってるやつの気が知れない
    B層なんだろうな
    [ 2013/09/03 12:17 ] [ 編集 ]
  145. 亡霊のラピュタが毎年放送されて視聴率も取れるのに
    最近のプォニョとかはそんなに放送されない事実

    答)最近の作品はジブリブランドに釣られて映画は見に行くが、一回見れば充分です。になるため。

    信者の反論)旧作に群がるのは老害

    返答)あなた市場を無視して倒産するタイプですねw
    [ 2013/09/03 12:23 ] [ 編集 ]
  146. グックローチに気に入られ用途必死小板のに
    あの言われようだもんな。
    [ 2013/09/03 12:26 ] [ 編集 ]
  147.    
    爺さんまたでたらめこいて。。。
    日本ではまたか、でいいけど世界だろ
    そのうち「詐欺」で訴えられますよ
    [ 2013/09/03 12:37 ] [ 編集 ]
  148. 千と千尋の過剰評価っぷりは人種間の感性の違い?
    [ 2013/09/03 12:39 ] [ 編集 ]
  149. 新貝は永遠に背景描いてりゃいいわ
    押井は永遠に独り言アニメ作ってりゃいいわ
    庵野は早くエヴァ捨てるべきだわ
    [ 2013/09/03 13:03 ] [ 編集 ]
  150. 庵野はないわ。
    ラヴ&ポップの続編でも作ってろ。
    アレが本当に作りたかったものなんだろ(笑)
    それか一生ボソボソ声優やってろよ。
    俺の見えない所で。
    [ 2013/09/03 13:15 ] [ 編集 ]
  151. 外人は駿神格化しすぎだろ

    置いてきぼり食らってるのが実情なのに
    [ 2013/09/03 13:53 ] [ 編集 ]
  152. 今まで辞める辞めるって言ってたの?聞いたことないけど。
    今回が初めての公式発表じゃないの?
    [ 2013/09/03 14:12 ] [ 編集 ]
  153. 引退商法だな
    話題作って
    映画の興行を上積みしたいだけ
    [ 2013/09/03 14:14 ] [ 編集 ]
  154. 辞める辞める詐欺であってほしい
    [ 2013/09/03 14:15 ] [ 編集 ]

  155. 引退後も作品作って名前が出てくると思う
    [ 2013/09/03 14:16 ] [ 編集 ]
  156. 長編はもう体力的に無理でも30分ぐらいの短編はまだまだ
    作るんじゃないのかな
    ジブリ側もいきなり収入源がなくなっても困るだろ
    [ 2013/09/03 14:23 ] [ 編集 ]
  157. うーん、でもたしかにもう歳は歳なんだよな
    あとちょっと痩せてきているから心配していたんだ、潮時なのかもね。

    長編から手を引くってことは15~30分くらいの短編は見られるのかな
    体を大事にして長生きしてね。
    [ 2013/09/03 14:26 ] [ 編集 ]
  158. 二度目の引退宣言だし特に驚かなかったな
    また戻ってくると思うよw
    [ 2013/09/03 14:44 ] [ 編集 ]
  159. ジブリって音楽が非常にダメすぎてみてられない。
    あんなの映画館で見ても面白くもないだろ。
    動画としてはいまいちな感じだったな。
    [ 2013/09/03 14:47 ] [ 編集 ]
  160. >159 夢がないおっさんらしい意見だ
    [ 2013/09/03 15:27 ] [ 編集 ]
  161. >158 今後は極右活動宣言したから無理だろ
    [ 2013/09/03 15:28 ] [ 編集 ]
  162. 風立ちぬってクソ映画だぞ、レビュー観ると観てない奴が予告観た感想述べてるかと思うほど。コクリコのほうが良いわ。
    [ 2013/09/03 15:39 ] [ 編集 ]
  163. もののけの時の引退は本気だったよ。
    そもそもこの時はジブリの財産ほとんど担保にして失敗すれば終わりの覚悟で作ってた。
    戦闘シーンがある大作は年齢的にも最後と言ってた。
    ただ映画が成功した直後に後継者である近藤喜文さんが若くして亡くなって続けるしかなくなった。
    千と千尋もハウルも企画としてははじめから宮崎駿監督ですべて制作される予定では無かった。
    今後の事はわからないけど別に気の迷いで引退や復帰を繰り返しているわけじゃない。
    [ 2013/09/03 15:40 ] [ 編集 ]
  164. 宮崎駿(スタジオジブリ)
    9年ぶり5回目
    [ 2013/09/03 16:05 ] [ 編集 ]
  165. ホントはとっくに引退してまっせ
    [ 2013/09/03 16:17 ] [ 編集 ]
  166. こんなボケ老人は消えて無くなれ。
    [ 2013/09/03 16:47 ] [ 編集 ]
  167. 引退したのは間違いなく
    韓国が風立ちぬにいちゃもんつけたからだよな!!
    この事を世界に広めなければ!!
    宮崎駿監督を辞めさせたのは韓国のせいってな。
    俺はそうだろうって見てる。
    [ 2013/09/03 17:28 ] [ 編集 ]
  168. ※162
    いくらなんでもコクリコはないだろ。
    [ 2013/09/03 17:31 ] [ 編集 ]
  169. この先いくら映画作っても「千と千尋」以上のものは創れないだろし、潮時かもね

    個人的には高畑のほうが好き

    [ 2013/09/03 17:40 ] [ 編集 ]
  170. 結局ジブリ作品でナウシカを超えたものは無し
    [ 2013/09/03 18:13 ] [ 編集 ]
  171. 考えてみりゃ
    近作は外国的なものはみんなイタリア語っぽいネーミングだったな

    アリエッティとか
    [ 2013/09/03 18:14 ] [ 編集 ]
  172. ココリコ(遠藤)坂
    その日暮らしのアリエッティ
    崖の下のゾノ

    千と千尋の行方不明…はネタじゃなくマジだったっけ
    [ 2013/09/03 18:18 ] [ 編集 ]
  173. もののけ姫から 映画出すたびにお毎回引退宣言してるからなぁ 信用できんw
    [ 2013/09/03 18:20 ] [ 編集 ]
  174. ねえパヤオ、お気に入りの『純朴な声』だったフィオも雫も今や立派にあんたの言う『娼婦の声』になったけど、NDK?NDK?
    [ 2013/09/03 18:21 ] [ 編集 ]
  175. >159 夢がないおっさんらしい意見だ

    夢どころか現実すらネットにしかない若造らしい感想だ
    [ 2013/09/03 18:25 ] [ 編集 ]
  176. 確かに「風立ちぬ」は長いと思った。久しぶりにケツの痛みと戦った映画。「あ~ケツ痛い。」と時計を気にしている間に大事なシーンが終わってた・・・。

    たぶん、もう1回観て初めて良さを噛みしめられる映画だと思う。
    [ 2013/09/03 18:26 ] [ 編集 ]
  177. >今まで辞める辞めるって言ってたの?聞いたことないけど。

    お前がめ〇らかつ〇ぼなだけ
    [ 2013/09/03 18:26 ] [ 編集 ]
  178. パヤオなんて
    ただのロリコンだからな
    偉そうなこと言ってんのは単なるごまかし

    これからはアグネスと戦う人生だな
    [ 2013/09/03 18:28 ] [ 編集 ]
  179. いつも『ステマ!』と言うくせに
    これに関しては黙る信者
    [ 2013/09/03 18:30 ] [ 編集 ]
  180. ナウシカ ラピュタ もののけ姫 千と千尋は好きだった

    後継者は誰になるんだろうな、ジブリに行くわけじゃないが実質エヴァの庵野じゃね?パヤオと最も密接だしな
    [ 2013/09/03 18:40 ] [ 編集 ]
  181. 知り合いのインサイダーから聞いた話だが、今回はガチらしい。
    鈴木敏夫も、もう止められなかったんだと。
    [ 2013/09/03 18:50 ] [ 編集 ]
  182. 紅の豚が好き
    またあんな爽やかな映画を作ってほしかったな
    [ 2013/09/03 18:52 ] [ 編集 ]
  183. 正直、庵野つーかガイナ系はヲタクマニア受けは良いが
    ファミリー向けと違うから・・・
    [ 2013/09/03 19:09 ] [ 編集 ]

  184. ちょっとしたひらめきや2,3のアイデアじゃ長編は作れないって気がついただけじゃないだろうか
    [ 2013/09/03 19:11 ] [ 編集 ]
  185. 従業員は喜んでるだろ。
    [ 2013/09/03 20:12 ] [ 編集 ]
  186. お疲れさん
    個人的に好きなのは「千と千尋」まで。版権モノ(ハウル以降)やってから魅力を失った。銀魂で「ロリコン向け」と批判したので、ネタがまた一つ減った。「サクラ大戦&らいむいろ」の方が日帝を美化している。
    [ 2013/09/03 20:27 ] [ 編集 ]
  187. 引退宣言は5回目ぐらいのはずだ。この人はタヒぬまでアニメから足を洗えないだろう。
    なぜなら真の変態だからだ(`・ω・´)
    [ 2013/09/03 21:09 ] [ 編集 ]
  188. 宮ちゃん、やめへんで~
    [ 2013/09/03 21:32 ] [ 編集 ]
  189. 個人的には少し遅すぎた感じがする……。
    千と千尋ぐらいで終わっておけばって感じがした。
    [ 2013/09/03 22:22 ] [ 編集 ]
  190. 本当にゲド戦記はド素人の吾郎が作ったと思いますか?
    本当にコクリコは普通に吾郎が監督をやれたと思いますか?
    自分はそう思わないので吾郎が監督の時は裏に必ず宮崎駿が
    いると思って見るだろうな!
    [ 2013/09/03 22:34 ] [ 編集 ]
  191. 映画祭で発表する姑息さ
    [ 2013/09/03 22:44 ] [ 編集 ]
  192. 左翼脳っていってる奴いるが
    この人学生運動とかしてたガチガチの左翼主義だろ?
    今更だわw
    面白い作品も作るけど今さんの方が好きだわ。

    てか、ジブリって脚本育てる気ないの?
    本気で育てたかったら深夜に日テレに枠もらうなりネット配信するなりしてコンスタントに短編作ることから始めた方が良くない?後進が育たないって育て方が悪い・育てる気が実は無いの間違いじゃないの?囲い込んで育て過ぎだろ。
    [ 2013/09/03 23:30 ] [ 編集 ]
  193. 昔は凄く好きだったな。ラピュタは今でも好きだわ。
    風立ちぬは、自分の憧れの人物?に自分自身を投影して描いてて、ナルシシズムが強過ぎる気がしてちょっと引いた…
    まあ、本当に引退するんであれば長い間、お疲れ様でした。
    [ 2013/09/03 23:48 ] [ 編集 ]
  194. 大好きな韓国人に批判されて責任をとってやめるのだから、
    本望だろう。
    引退の報を聞いて韓国人からのカムバックを期待しているのだろうが、その小人的あさましさが見えていやらしい。
    人は信念を持って堂々と発言すべきである。
    他人から評価を得ようなどと思えば、このような結果になる。
    本人もまさか引退するとは思っていなかっただろう。
    もし引退する気なら、作品発表の時にすればかっこ良かった。
    良心的日本人として韓国人に批判されてやめるのがかっこいいと思っているのだろうが、
    哀れな終わり方である。
    合掌

    [ 2013/09/04 00:09 ] [ 編集 ]
  195. ハイジ以外まともに見たこと無い
    見始めても最後まで見れない
    [ 2013/09/04 00:14 ] [ 編集 ]
  196. 紅の豚までは好きだったけど、それ以降はイマイチだった。
    でも世間の評価はもののけ姫以降が高いのが不思議。
    [ 2013/09/04 02:00 ] [ 編集 ]
  197. 未来少年コナン
    カリオストロの城
    紅の豚
    この3つだけ好きだった。
    [ 2013/09/04 02:51 ] [ 編集 ]
  198. 外人は千と千尋好きだよな
    [ 2013/09/04 03:28 ] [ 編集 ]
  199. 俺は魔女の宅急便と耳をすませばと
    もののけ姫の前半が好きだ
    [ 2013/09/04 03:29 ] [ 編集 ]
  200. ななし
    カリオストロの城を作った1979年に才能枯渇と言われたもんな。
    それまでは幼稚園児や小学生を熱狂させたのに一人立ちしたら轟沈。
    次の作品も潰れて仕事が無くなった。

    そこから44年間ワンバターンと言われつつ居残ったものだ。
    [ 2013/09/04 04:42 ] [ 編集 ]
  201. ガチで引退した方が良いと思う
    もう昔のような作品は作れないと思うし
    [ 2013/09/04 05:20 ] [ 編集 ]
  202. 紅の豚~はかなり微妙だったからな
    もう名前とマスコミの協力で売って多様な紋
    [ 2013/09/04 08:24 ] [ 編集 ]
  203. ポニョって好きなんだけど少数派なのな
    絵本読むみたいなもんだと思って見ればいい作品だよ
    風立ちぬで自分の趣味全開の作品作って終えたのは良いことだと思う
    [ 2013/09/04 10:25 ] [ 編集 ]
  204. 尖閣なんて中国にくれてやれって言ったのが失敗だったな
    謝罪して、訂正すればいいのに・・・
    [ 2013/09/04 11:12 ] [ 編集 ]
  205. アルプスの少女ハイジも宮崎だって知らない外人も多いんだろうな
    うちの親にも言ったら驚いてたし
    [ 2013/09/04 17:41 ] [ 編集 ]
  206. 管理人さんにいろいろ言ってるやつなんなの?
    私は好きで結構見に来ている。
    嫌なら来るな。書き込むなって言いたい。

    宮崎駿監督の作品は
    天空の城ラピュタ
    未来少年コナン
    カリオストロの城
    千と千尋が好きだった。

    特に未来少年コナンが印象深くて
    天空の城ラピュタに出てくる主人公とよく似てて
    思い出深い。



    [ 2013/09/04 20:08 ] [ 編集 ]
  207. チョン湧きすぎwwwwwwwwwwwwwww

    くっそきめえんだけどwwwwwwwwww

    なんでパヤオの話してんのにチョンが出てくんだよwwwwwwwww

    あーーきっめえwwwwwwwww

    オエーーーーッwwwwwwwwwwwww
    [ 2013/09/05 14:48 ] [ 編集 ]
  208. 思想とアニメは別物と考えてるが、この人は思想が左過ぎてておっかない。
    [ 2013/09/05 14:49 ] [ 編集 ]
  209. これだけの人に惜しまれて引退か・・・お疲れさまでした。
    [ 2013/09/05 15:17 ] [ 編集 ]
  210. ハイジはパヤオが作ったんじゃなく
    パヤオは参加したの

    参加した作品までカウントすんなって
    [ 2013/09/05 18:33 ] [ 編集 ]
  211. ハヤオは引退して時間が出来たんだから
    しっかり真実・事実の日本のアジアの近代・現代を勉強しろ

    いい歳扱いて、アホサヨや在日・朝鮮人が信じている
    捏造歴史を信じているんじゃねーぞ
    [ 2013/09/06 11:35 ] [ 編集 ]
  212. こんな場にも「ネト…」という恥ずかしい言葉を使うバカが
    それは遠慮会釈もなく朝鮮人を批判するウソの付けない人に対する
    蔑称ですよ。もちろんそんな恥ずかしい言葉を使うのは朝鮮人です
    [ 2013/09/07 00:12 ] [ 編集 ]
  213. 類稀な創造力があったというより常に一つの作品としては安定してたよね
    結果的にその中の幾つかが評価されたんだと思う
    [ 2013/09/07 02:39 ] [ 編集 ]
  214.  
    宮崎駿をアニメ・映画の歴史上どう評価するかが我々の仕事
    コメント欄を見る限り、やや不安だが

    手塚治虫の神格化と呪いとは違う影響が残るといいな
    [ 2013/09/07 14:47 ] [ 編集 ]
  215. 5年ぶり5度目の引退宣言らしいぞ。
    まぁ本人が堪らず短編を作るのを気長に待ってるよ。
    70超えてるから贅沢は言わん。
    [ 2013/09/08 21:43 ] [ 編集 ]
  216. まぁ、大人物だからアンチも多いね^^;
    >>12
    みたいな思い込み論理を「絶対的な事実」みたいに言う。 底辺アンチの典型。 俺は知り合いに声優がいるが、あの世界こそ「プロ」がどうとか言える世界じゃないよ。

    しかも、あの人の「感性」にファンは惚れた訳で、声優が子供だろうと素人だろうと、「宮崎駿が作り上げたい世界」に必要・合致した人間なら誰でもいい。 「プロ」とか「アマ」とか関係ない。 「アマだからダメだった」なんて思ってる内は、「本物」なんて見抜けないよ。 誰が作ろうと、凄い物は凄い。

    「個人的に合わない理屈」ってのは千差万別。 色んな人が居るし、色んな批判もあっていい。 だけど、これだけ高いレベルの世界のものを、稚拙な論理で貶されるのは悲しい。 何がって、特に日本人としての「解釈・論点」ってのが各作品いろいろあるのに、それが理解できない低質な人が「同じ日本人の中にいる」ってのがね・・・
    [ 2013/09/16 01:51 ] [ 編集 ]
  217. ジブリ作品は好きだしすごい監督なんだと思ってたよ。今まではな

    最近の声優に対する発言と日中韓関係の政治的な発言を聞いて
    「ファンタジーの世界では圧倒的な視野を持っててもリアルでは極端に視野の狭い人間なんだな」と思った。
    そう思ってからは好きか嫌いかで言うと嫌いだな。
    [ 2013/10/04 16:19 ] [ 編集 ]
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