fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本は全てがハイテク」 外国人が日本に対して抱えていた偏見

それぞれの国に対して特定のイメージがあるのは自然な事かと思いますが、
それが実は誤解や偏見だった、ということはままあるものです。
今回の翻訳元のスレッドでは、
日本/日本人に対して持っていた誤解や偏見が語られています。
コメントされた方には、実際に日本に来てみて、
良くも悪くも誤解が解けた、という方が多いようです。

日本に暮らしている人間にとっては、
なかなか分かりづらい点ではありますが、
外国人が考えるステレオタイプな日本とは、さて。

翻訳元
fujiyama.jpg






■ ・日本人は毎日毎食寿司を食べていて、全員魚が大好き
  ・すべてがハイテクで、大都市ばかり
  ・伝統的な衣装を着てる
  ・パンは誰も食べず、音楽はすべてシャミセンとコトのみ
  ・アニメとマンガは大人にとってクールなもの
  ・子供たちは超頭が良くて勉強が大好き



   ■ 子供たちが勉強好きとされるのは、
     日本の場合勉強のできる子は人気者になれるからだよ。
     こっちでは、「オタクっぽい」って見られるけど。



■ 初めて日本に行った時は、ジッパー付きの特別なブーツを買ったよ。
  だって屋内に入る時は必ず靴を脱がないといけないと思ってたから。
  実際に靴を脱いだのは「三十三間堂」に入った時だけだった。 +3
  


   ■ そうじゃない時もあるから紐なしの靴を履いていったほうがいい。
     あと穴があいた靴下を履き続けてる人。
     日本では恥ずかしい思いをするからやめとけ。 +12 



■ 日本人は目立つ良い車に乗ってて、
  ドリフトしまくりだと思ってた。 +3




■ 日本が誤解されるのって一般的に奇抜なエンタメがあの国から来るからでしょ。
  ネットでそれを見て、日本は住むには楽しい場所って思うんじゃない?




■ 若い子たちは、ヴィジュアル-keiが日本で大人気だって誤解してるよな。
  海外でも人気のあるバンドは日本でもビッグで、
  みんな聴いてると思ってるんだよ。




■ 欧米のメディアが伝える日本の情報の99%は、
  ステレオタイプと言っていいと思う。 +4




■ 俺が好きな"勘違い"は、
  日本はどこにでもハイテク機能があるってこと。
  でも大都市でもファックスをいまだに使ってるもんね。
  あの忌々しいファックスを撤去しようとしないんだよ! +9




■ 1:日本人は冷たく感情に乏しい。実際は表情豊かで、面白い人たち  
  2:日本は未来的なんて次元を超越してて、すべてが人工知能
  3:トウキョウは汚い街。実際は世界トップクラスの清潔さ
  4:日本人は礼儀がなってない。実際は多くの国民より礼儀正しい
  5:日本人はみんな生魚、ご飯、奇妙なフードを食べてる。
    実際はファストフード店の展開規模は世界トップクラスで、
    フランス料理店や中東の料理店がメッチャクチャある
  6:日本人は外国人が嫌いで、からかってくる。
  7:日本には変質者多い
  8:日本人にいる時は何回も、あらゆる状況でお辞儀をしないといけない



   ■ トウキョウが汚いなんて、これは新手のジョークか?
     トウキョウなんて清潔なユートピアみたいなもんだぞ。 +45



      ■ 米国人の日本のイメージは異常なほど清潔って事だろ。 +39 



      ■ オーストラリア人は、
       「トウキョウくらい道や電車内が綺麗ならいいのに」
        って考えるくらい清潔なイメージを抱いてる。 +11  



   ■ 5に追加。日本ほど3つ星を獲得してるレストランがある国はない。
     あのフランスよりも3割くらい多いんだから。 +9



   ■ その酷いステレオタイプの知識はどこで得たんだ?w
     俺が住んでるところじゃ1つも聞いたことないぞ。 
     どっちかって言うと真逆って言ってもいくらいだ。 +5



■ みんな背が凄く小さい。
  洋服も建物も、小さい身長に合わせて作られてる、ってこと。
  欧米から来た人にとってはかなり苦労する部分だって。 +5
  


   ■ これはホントそう。出入口は頭をかがめないとぶつけちゃう。
     「ピエロ用の靴?」って思われないデカイ靴を買うために、
      日本を出る必要があったくらいだからな。
     


■ 日本人が、じゃないけど、アニメ/マンガファンの人って、
  アキハバラがオタクにとって唯一の聖地だって思ってるよね。
  実際のところはアキバはかなり小さくて、
  1時間半もあれば回れちゃうんだ。 +13



   ■ 今はナカノのほうがアニメ/マンガの天国じゃなかった? +3
 


■ 「日本の労働者は全員働き者で、超がつくほど効率的に仕事をする」  
  だけど僕の経験的に、それは事実とは正反対だった。
  みんな確かに長時間働く。
  でも単に非効率なやり方で時間を無駄にしてるだけ。
  早く家に帰る人より長く働いてる人の方が、
  頑張ってるって考えられてるから。
  早く帰る人は仕事をすべて終わらせていたとしてもね。 +10




■ みんな日本のコマーシャルとテレビ番組をとにかく変だって思ってる。
  こっちにだって変なCMとかあるのにな。 +11




■ ハイテクのイメージのせいで、日本に行った時は本当に面食らったわ。
  JETプラグラムで行ったんだけど、指定されたホテルに泊まったんだよ。
  そしたら「えっ、60年代?」って感じの目覚まし時計が置いてあったの。
  そしてWi-Fiもない……。今どきホテルにWi-Fiがないって……? 
  アパートでも灯油給湯器を使って自分でお湯にしなきゃいけない。
  「おーい、俺は日本に来たんだぞ」って思った。 +13
  


   ■ Wi-Fiが整備されてないのは痛いよな。
     日本でも整備されてるのかと思ってたよ。
     無料のWi-Fiって主要駅かスタバくらいにしかないんだもん。 



■ 日本の人はパソコンに詳しいっていうイメージがあったけど、
  実のところ、一般的に使い方を知らない人が多い。 +3  




■ 日本は他の先進国と同じだよ。
  お金持ちも貧しい人もいて、クールな人もオタクっぽい人もいる。
  日本に対する一番の誤解は、「とにかくおかしい国」って部分だろうね。
  ネットで日本の変なファッションとか紹介されてるけど、
  俺が7年間日本に住んで分かったのは、
  外国で変とされる物は日本でも変だって事。
  ネットで紹介される日本の変な物って、
  ほとんどがジョーク商品とかなんだ。
  外国人にとって変とされる物は、日本国内でも変なんだよ。 +30



  

外国人にとって日本はハイテクというイメージが強いようで、
実際に日本に来た方にとっては、いわば期待はずれな面があるようです。
「昔は確かにハイテクだった」というリプライも結構目立ちました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2013/08/22 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング