fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


フランス「単なる社会現象の1つ」 日本に憧れる自国の若者にフランス人の反応は?

今回は「日本に憧れるフランスの少女たち」を観たフランス人の反応です。
(以前記事にした動画と元は同じなのですが、
 今回は仏語のみの動画からフランス人の意見をメインに纏めています)

欧州ではいち早く日本のアニメをテレビで流し
(1972年に「ジャングル大帝」を放送)、
日本のマンガの販売量も世界トップクラスのフランス。
先月パリで開かれた「JAPAN EXPO」には、
23万人(去年は21万人)が訪れるなど、
世界的に見ても日本のポップカルチャーのファンが多い国と言えそうです。

動画はフランスのテレビ局が製作したドキュメンタリーで、
日本の音楽やファッションが大好きな少女が取り上げられています。
他国のポップカルチャーにハマる自国の少女たちの姿に、
フランス人から様々なコメントが寄せられていました。

関連記事:日本に憧れるフランスの少女達を観た外国人の反応

翻訳元はこちら

フランスのジャパン・マニア 1/2   Part2はこちら





■ サッカーに夢中になってる人がいるように、
  あの子たちだって単に自分の好きなものに夢中になってるんだよ。
  



■ 単純に興味深かった。こういう動画をもっと観てみたい :D
  



■ 彼女は日本のモノが好き。それ以上でも以下でもない。
  どこか好きな国があると、その国の色んな面を好きになるものでしょ。  +6




■ 自分の考えと違うからって、
  他人を批判するのは間違ってる。 +3




■ 日本にハマるなとかは言っちゃダメだよ =_=
  彼女たちは好きでやってるんだから、
  他人がどうこう言うべきじゃない。 +3




■ こうやって人をカテゴライズしても意味ないのにね。
  彼女たちは「日本が好きだ」って表現してるだけじゃない。




■ 日本を理想化するって、あの子達くらいの年齢なら極々普通だと思うよ。
  もう少し上の世代でも日本に憧れてる人っていっぱいいるわけだし。
  逆にフランスに来る多くの日本人だって、
  フランスに憧れてるものなんだよ。 +5




■ 唯一の問題は、彼女たちは日本の事を完全には理解してないし、
  親御さんは親御さんで、日本の事を何も知らないって事だよね。
  そんなんじゃ納得のいく結論なんて出るわけないよ。 +4




■ 俺は反対しないね。彼女たちは好きな洋服を着てるだけなんだ。
  だけど日本語の名前まで付けてるのはいただけない。
  日本人でフランス人の名前を付けてる人なんていないだろ。 カナダ



 
■ 率直に私はこの現象に否定的。
  だけど、あの子たちの年齢だもん、
  日本に憧れてても別にいいんだと思う。 
  正直言って、私もああいうファッションが好きだし時々着るしね。
  だけどやり過ぎはいけないと思うかな。




■ 私も日本文化ファン仲間。だから彼女たちはアリだと思う。
  だけど、ああいう服装を「日本的」としちゃうのはちょっとね。




■ 私はヴィジュアル-keiスタイルにハマってるんだけど、
  周りの人は「違う世界の人」って感じで見向きもしない。
  日本のほうがはるかに進んでて、オープンだよね。 +11




■ もし私が両親なら、悪い友達と付き合うよりは、
  気の合う友達と自分の好きな格好で歩いてほしいと思うけどね。
  自分だけの世界に閉じこもっちゃったりするよりもいいと思う。




■ 私はkawaii系とパンクの中間くらいの格好をしてる。
  このドキュメンタリーには共感できたし、
  「この国はオープンじゃない」っていう意見には同意!




■ 私はマンガとコスプレが大好きだけど、日本が大好きってわけではない。
  あの子たちの行動は、単なる社会現象の1つでしょ。 
  10代の若い女の子なりに、限りある時間を満喫してるんだよ。
  他の10代の子たちと比べたらあの子たちは落ち着いてるじゃん。
  どうして批判する人たちがいるのか私には分からない。
  若い内は、情熱を燃やせる何かに身を委ねさせてあげようよ!




   

肯定派と否定派の割合は、7:3か8:2といったところ。
「人の趣味を他人がどうこう言うべきではない」
といったニュアンスの意見は、概ね高評価でした。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2013/08/21 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング