fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本に嫉妬してしまう」 日本の従業員の丁寧な仕事ぶりが話題に

下の写真は、日本のマクドナルドでオーダーした、
ビッグマックのセットを写した1枚です。
日本人からすると何の変哲もない写真ですが、
外国人、特にアメリカの方からすると、
メニューの写真どおりに商品が提供されていることが、
大変な驚きであったようでした。

日本のマクドナルドの従業員の仕事が丁寧であるその理由や、
日本のファストフード店での体験談など、
この一枚の写真に、様々なコメントが外国人から寄せられていました。

翻訳元


macdonalds.jpg






■ 日本に何年か住んでたんだけど、興味深い点があるんだ……。
  俺は毎回ドライブスルーでオーダーしてたんだけど、
  袋の中にポテトが落ちてるってことが一回もなかったんだよね。
  いつだって箱が上向きに置かれて、綺麗に整えられて袋に入れられてた。
  彼らは最大限の注意を払いながら自分たちの仕事に取り組んでる。
  そのたびに僕は、嬉しいサプライズを感じてたよ。 +282



   ■ モスバーガーに行ったら商品をテーブルまで持ってきてくれたぞ。
     そしてハンバーガーもかなり美味かった。 +18 
  


   ■ こっちだと袋に投げ込むからな。
     だからポテトがひっくり返ってる。 +82



   ■ 日本のマックは給料が相対的にいいからじゃないかな。 



■ (「アメリカで出てくるビッグマックはどんな感じ?」というコメに対して)

  下の写真みたいな感じだよ。 +61

  BigMac.jpg



■ 食に対する美学っていうのは日本では重要なものだからね。 +183



   ■ 単純に日本のカスタマーサービスがいいからでしょ。 +181 



   ■ 日本の見た目に対するこだわりは確かに凄い。
     どんな商品でもあり得ないくらいに包装されてんだよ。
     そのわりに肝心の中身は大して美味しくないんだけど。
     何でもない商品が、洒落た、
     無駄にコストがかかる包装がされてる事が多い。
    


■ 日本に数年住んでたけど、
  向こうの店はやっぱ見た目が綺麗だなぁって思ったね。




■ 日本人はどんな時も些細な事に気を配って何かを完成させる。
  この写真はその点を本当に良く捉えてるね。




■ ドリンクの蓋もいいね。
  ちゃんと役割を果すように装着されてる。 +111



   ■ 日本の技術は進んでるからね。
     あの蓋を見ただけでもそれが分かる。 +103 



■ 日本に嫉妬してしまう。 +6 




■ ってか、日本のお店なのに何で英語で書かれてるの?
  
  (同様のコメントが他にも4つくらいありました。)   




■ 日本の子供たちは、些細な作業にも完璧性を求めるように教えられる。




■ トウキョウ郊外にあるケンタッキーフライドチキンに行ったんだ。
  従業員がみんな凄くフレンドリーで、
  フードも写真どおりで、美味しかった。
  日本だとそれが当たり前なんだろうね。
  だってどこ行ってもサービスが素晴らしかったもん。 +24



   ■ 日本は欧米の食べ物を取り入れ、
     そしてそれを完全なものに昇華させる。 +26 



   ■ 日本人は料理の見た目もかなり重視するんだよ。  
     料理の見た目は味と同じくらい大事だって考えてるから。 +10



■ 仕事に対するプライドだね。あんな美味しそうに作ってくれたら、
  俺ならレジに戻って、従業員に心からの感謝を伝えるだろうね。




■ 日本人はどんなことでも俺らより上手にこなしやがる!!!!




■ やっぱり、自分の仕事に誇りを持てるか。それがすべてだな。




■ 日本に住んでた頃に行ったほぼすべてのお店で、
  ちゃんとメニューの写真どおりの商品が出てきたよ。+3




■ 綺麗に見えるのはレタスのおかげじゃないか?
  ファストフード店のメニューにレタスが写ってる場合があるじゃん。
  でも俺の経験的に実際にレタスが入ってる事ってまずないんだ……。




■ 綺麗に作られてると嬉しくなるよね。
  大げさでもなんでもなく、それだけで食欲も変わってくるし。



 
■ 日本のマクドナルドの店員は丁寧に作ってくれるし、包装も美しい。
  まぁその分値段もかなり割高なんだよね。  




■ 自分たちの仕事にプライドを持ってると、ああなるんだよ。  




■ 4年間日本に住んでたことがある。
  向こうのマクドナルドは、質の高いレストランみたいだったよ。
  男性の従業員はネクタイを付け、キッチリとしたシャツを着ていて、
  女性の場合はキャビンアテンダントのような服装だった。
  味も素晴らしかったね。
  何をやるにしても自分の仕事に誇りを持つ日本人の精神を、
  僕はいつも恋しく思ってるんだ。




  

正直、驚かれることにこちらが驚いてしまうような点ですよね。
「仕事へのプライドがそうさせるのだろう」
というニュアンスのコメントがいくつかありました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2013/08/11 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング