fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人に脱帽だ」 電車を押し女性を救出した乗客達に外国人感動

昨日JR南浦和駅で起きた、女性が電車とホームの隙間に挟まれてしまった事故。
ホームや車内にいた乗客や駅員約40人が協力して32トンある車両を押し隙間を広げ、
腰のあたりで挟まっていた女性を引き上げて、無事救出となりました。
JR東日本によると、この影響で京浜東北線に一時8分の遅れが出たそうです。
女性はすぐに救急車で病院に運ばれましたが、幸い怪我等はありませんでした。

この報道は英紙ガーディアンやNYタイムズなど、
多くの海外紙でも取り上げられるなど、海外でも話題になっており、
記事を読んだ外国人からは、様々なコメントが寄せられていました。








■ 素晴らしい! こういうニュースを耳にすると気分が良くなる!!
  



■ 信じがたく、美しい話だね。感銘を受けたよ。
  この出来事に関わった人すべてに称賛と敬意を! 




■ 時々、こういう人間への信頼が回復するような出来事に出会えるよね。
  同じようなニュースがもっと増えないといけないんだよ。




■ 日本はいつだって、俺の国(カナダ)を含め、
  社会が崩壊した国のお手本だよ。




■ あれだけのことがあって8分の遅れで済んだなんて凄い! +7




■ 日本に感銘を受けた。こういうのが本当に進んだ国の姿なんだよな。
    



■ みんな自発的に動き出したんだろうね。
  悲しいかな、こっちの人の多くは同じ事ができないだろう。




■ トロントの鉄道だったら、2日は電車が停まったままになってる。
  そんで「もっと従業員がいて賃金も高ければこんな事は起きなかった」
  って組合が泣く展開になるだろうな。 +96




■ 全員に規律があって、すぐに行動を起こせるのが素晴らしい。
  こっちだと、助けずに携帯で撮影したり、
  ツイッターするヤツがいっぱいだろうな。  
  それ以外の人たちも巻き込まれるのを嫌がったり、
  鉄道会社側に当局が来るまで下がってるように言われて何もしない。 +32




■ 日本人の高い処理能力がまた発揮されたか。 +38 




■ みんな助け合う意識が強く、それを実行に移せるんだ!
  欧米でも同じ事が起こりえる、とはちょっと俺の口からは言えない。 +6




■ 協力してみんなで助け合う時に生まれるパワー……。
  心温まるニュースだ……。
  人類も、まだまだ捨てたもんじゃなかったんだな。 +35 




■ 日本人に脱帽だよ。
  共に力を合わせることの意味を彼らはよく分かってるんだ。
  こっちで同じ事が起ったら、
  「俺の知ったこっちゃない」って人ばかりだろうよ。 +12
  


   ■ そんなことはない。
     見知らぬ人同士が助け合ってる姿をカナダでもよく見るよ。
     僕だって様々な場面で初めて会った人に助けられてる。
     そんなに自分の国が嫌なら、日本にでも引っ越せば。 +5 



■ これは良いニュースだ。女性が怪我なく救出されたことを嬉しく思う。




■ こっち(インド)だったら全く逆の展開だな。
  みんな永遠にただ見てるだけ。



 
■ みんなで力を合わせれば何が出来るのか、多くの人に知ってほしい。
  素敵な物語を聞けて良かった。 +5 




■ 協調。社会の結びつき。民度が高い社会。人々の善意。
  それらがよく表れてる、素晴らしいニュースだと思う。
  世界中でこういう光景が見られないといけないんだよ。 +6




■ 素晴らしいの一言! 日本人、あなた達は最高だ。 +6   




■ 感銘を受けました。
  週の初めに飛び込んできたニュースとして完璧。 +7




■ 今現在日本に住んでるけど、それでも感銘を受けたね。
  彼女を助けた出したことだけじゃなく、
  8分の遅れで事態を収拾させたことにも!
  まぁ8分って、欧米諸国なら「遅れ」とは認識されないけど! +13




■ 日本の文化は時々、奇妙で、極めて異国的に映ることもある。
  だけど、災害があった時、彼らはお互いの事を気にかけるよね。
  日本のそういうとこって、俺は素敵だなぁって思うんだ。 +10
 



■ 集団主義の社会だからこそ出来たことだと思わないか? +10




■ 彼らの協調性の凄さに感動した!
  他の国で同じ事が起こりえるか考えてみたけど、無理そう。
  人間の善良な部分を思い出させてくれてありがとう。 +3 




■ 人が助け合うっていう、レアなケースがまた見れた。
  日本以外の国でも見られるようにならないとね。 +6



 
■ 良くやった……。関わった人たちは本当に良くやったよ。
  人間も捨てたもんじゃないって教えてくれた事に感謝したい。 +3




■ こういった日本の一般市民の積極性は、
  2011年のツナミの際にも見られた。
  市民が自ら進んで人々に助けの手を差し伸べる国は少なくないけど、
  日本人はどこの国民よりも積極的だと思われる。 +5  




■ なぜだかここ最近、人と人が助け合う姿を、
  前よりも見れるようになってきた気がする。
  それがまた社会の標準的な姿になろうとしてるのかも。 +6
 



■ 日本にはいまだに、互いに信頼がある、
  エゴを超えた素晴らしい社会があるね。
  20年前に日本に住んでたけど、
  あの国が今でも変わっていなくて嬉しいよ。





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/07/23 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング