パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「俺なら病院送り」 剣道の最高レベルの一戦を観た外国人の反応

今回のテーマは剣道です。全日本剣道選手権大会の決勝という、
ハイレベルな一戦を観た外国人の反応をお届けします。

それではさっそく海外の反応をどうぞ。


52nd All Japan Kendo Championships Finals






■ これを観てたら剣道をやりたくなっちゃったぜ。 +2 カナダ





■ 3年間剣道をやっていた。
  この試合は遅く退屈に見えるかもしれないが、
  見た目以上にタフだぞ。重い防具を着てるのも忘れちゃいけない。
  多くの人は、真剣勝負の中で10分立ってることも難しいと思う。
  一瞬でも隙を見せれば、たちまちやられてしまうんだ。 +4 国籍不明





■ 綺麗にイッポンを決めるのは見た目以上に難しいんだよな。 +3 アメリカ

  



■ 4:43の突き、ヤバイな・・・。
  俺だったら病院送りになってるwww +3 カナダ





■ 日本で育ちたかったなあ。
  アイルランドでどうやって学べって言うんだ。 +2 アイルランド





■ ところでさ、剣道はスポーツじゃないぞ・・・。
  剣道は己を律する武道だ。 +3 アルゼンチン





■ おいおい・・・両方とも凄すぎるだろ……。 +3 マレーシア





■ 退屈な試合だって言ってる人いるけど、これこそ剣の道なんだよ。
  まあそんな人達は一振りでKOされるだろうけどね^^ +3 国籍不明





■ 剣道は精神と反射神経を鍛えることができるんだよね。
  説明が難しいけど、武道以上の何かだと思うんだ。
  サムライだって、強さだけじゃなくて誇りを求めたよね。 +10 アメリカ





■ 最後の動きがめっちゃ早い・・・@_@ +2 香港





■ 早すぎて目で捉えることが難しいのはYouTubeの画質のせいか?
  いずれにせよ、剣道ってかっこいいって心から思った。 +7 アメリカ





■ 観客静か過ぎんだろ。 アメリカ





   ■ 俺はあの静謐な感じが大好きだけどね。
     彼らは適した瞬間にだけ礼儀正しく拍手するんだ。
     アメリカじゃ、どんなときでも騒ぎ喚いてるけど :( +16 アメリカ





■ 二人ともヤバイくらい早い。 +2 アメリカ





■ 剣道が大好きだー。 +5 モルドバ





■ 素晴らしいビデオだね。何てエンディングなんだろう!
  剣道のことはなにも知らなかったんだけど、
  これは紹介材料として完璧だよ。 +2 国籍不明





■ まるで二人のジュダイの騎士が戦ってるみたいじゃないか。
  ジョージ・ルーカスはこれに影響を受けてるのかもね。
  少なくとも戦闘シーンは。 +4 アメリカ





■ 文化の違いに着目してみろ。
  剣士が試合に集中できるようにと、観衆は恐ろしく静かだ。
  彼らは試合を尊んでるんだよ。 +4 カナダ




■ なぜ叫ぶ必要があるのか誰か教えてくれ。 メキシコ





   ■ 叫んでいるのは、"気合"といって、多くの武道で使われるものだ。
     剣士は普通、技を打つ前に発するんだよ。
     決して相手を馬鹿にしてるわけじゃなく、
     自分のエネルギーを集中させ、
     渾身の一撃を声に乗せて解き放つんだ。 +24 イギリス




■ すっげー。ほんとかっこいいよ。
  俺がこんないいと思ったものは久しぶりだ。 +2 アメリカ





■ 彼らがダース・ベイダーに見えて仕方ないんだけど・・・。 +100 イギリス





■ 試合が終わった後の"儀式"が好きだな。
  敬意、品格、そしてスポーツマンシップを見せるのに
  最適な方法だと思う。 +3 アメリカ




■ BAMBOO BLADEが俺をここに連れてきたwww +38 アメリカ





■ 恐ろしく早い。
  彼らは本当に、現代のサムライだよ。 +3 アメリカ



  

歴代の優勝者を見てみると、やはり警察の方が多いんですね。
一本が決まり、静寂から熱狂に切り替わる瞬間が、たまらなくいいです。
しかしどちらの方も、早すぎる……。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/06/13 11:51 ] スポーツ | TB(0) | CM(128)
Powered By 画RSS
  1. BAMBOO BLADEってwダメリカwww
    [ 2011/06/13 12:15 ] [ 編集 ]
  2. >観客静か過ぎんだろ。 アメリカ

    その発想はなかったwww
    [ 2011/06/13 12:24 ] [ 編集 ]
  3. あちらさんもゴルフとかは静かにしてるはずだが
    [ 2011/06/13 12:57 ] [ 編集 ]
  4.  
    剣道しなくても学問にして学校で教えるとかしないとこの国だめになるよ
    宗教もないしこの国の民度落ちてく一方
    [ 2011/06/13 13:00 ] [ 編集 ]
  5. >俺だったら病院送りになってるwww +3 カナダ

    その気持ち分かるww

    wikiの優勝者リスト、8割が警察の方ですね。
    警察で柔道や剣道は必須科目なのでしょうか?
    大阪梅田で機動隊を見た時、身体がゴツイ人ばかりで
    「コレは勝てない」と思った記憶がありますw
    [ 2011/06/13 13:00 ] [ 編集 ]
  6. 剣道やりたいなぁ。30過ぎだけどチャレンジできるかな。
    [ 2011/06/13 13:05 ] [ 編集 ]
  7. 西洋にはフェンシングがあるじゃないか。
    [ 2011/06/13 13:07 ] [ 編集 ]
  8. >5
    機動隊やら警察関係がヒョロヒョロな奴じゃ特に現場だと仕事にならないんじゃない?w
    成田の抗争の映像みたことあるけど凄まじいよ。
    [ 2011/06/13 13:18 ] [ 編集 ]
  9. 警官の人って歩き方が堂々としてカッコいいけど
    剣道やってるからなんだね
    [ 2011/06/13 13:47 ] [ 編集 ]
  10.  
    学校教育への武道の取り入れは、
    いろんな面で良いと思う。
    が、指導員不足らしく、現実には難しいらしい。
    [ 2011/06/13 13:54 ] [ 編集 ]
  11. 剣道は判断力や瞬発力を鍛えるのに最適だよ!
    常に構えと一足一刀を心掛ければ、自分より体格の上の相手でも倒すことができるんだ。
    [ 2011/06/13 13:55 ] [ 編集 ]
  12. ※4
    国よりまず自分の心配したら?文章変だよ?
    [ 2011/06/13 14:06 ] [ 編集 ]
  13.   
    警察は機動隊というニート集団を抱えてるからな
    機動隊は出動がかからない限りひたすら剣道や柔道や
    逮捕術をやって体を鍛えてる
    [ 2011/06/13 14:26 ] [ 編集 ]
  14.  
    竹刀とはいえ切っ先を向け合って集中するのってすごいと思う。先端恐怖症の自分には無理。
    [ 2011/06/13 14:27 ] [ 編集 ]
  15.  
    剣道ってかっこいいな
    朝鮮人が盗みたがる気持ちも分かるw
    [ 2011/06/13 14:39 ] [ 編集 ]
  16. ※4の行ってた学校では、体育の授業でやらなんだのか?
    [ 2011/06/13 14:41 ] [ 編集 ]
  17. おいらも先端恐怖症だから無理だわw
    フェンシングとか見てるとうわあああぁぁぁってなってくる
    あとクラシックの指揮者もつらい
    [ 2011/06/13 14:52 ] [ 編集 ]
  18. 米13
    機動隊がニート状態なのは良い事じゃないか
    そんだけ平和ってことだもの
    [ 2011/06/13 14:56 ] [ 編集 ]
  19. 決まったかどうかも全然わかんないけど、すごいって事だけはわかる
    [ 2011/06/13 15:34 ] [ 編集 ]
  20.   
    アメリカにはクムド道場がかなりある。
    で、思い切りクムドが剣道の元祖という韓国起源説を主張してる。
    BAMBOO BLADEって剣道アニメなんだが日本より海外で人気だった。
    このアニメで剣道に興味持ったアメリカ人が色々調べて、
    アメリカでもクムドおかしくねって流れになってる。
    アニメの力凄し。
    [ 2011/06/13 15:35 ] [ 編集 ]
  21.  
    >>16
    地域によってやらないところもある
    俺のところは柔道だった
    [ 2011/06/13 16:10 ] [ 編集 ]
  22.  
    うちの学校じゃ竹刀なし剣道だったな。エア素振りやんのw
    なんでかっつうと、馬鹿な教師が調子こいて袋で凹られたんだって。なら恨みを買わないように粛々と仕事すりゃいいものを、なんか暇見つけては生徒に嫌がらせばかり。そりゃ恨まれるわ。卒業が近くなると部活は中止で、全員ひと塊りになって駐車場へ降りて、一斉に帰るww 大学落ちて、もう脅しは効かなくなってるやつもいるから一人になると何されるか分からねーってww
    [ 2011/06/13 16:11 ] [ 編集 ]
  23. う~む、わからん。
    何度か面を打ってるシーンがあるのに
    何で最後だけ認められたのか
    違いがわからん。
    [ 2011/06/13 16:25 ] [ 編集 ]
  24. 剣道と柔道は結構警察官の方々やってる人多いよね
    [ 2011/06/13 16:32 ] [ 編集 ]
  25. 「道」がつくものは皆カッコイイと思うんだ
    [ 2011/06/13 16:45 ] [ 編集 ]
  26. 剣道、弓道、杖道、居合道、なぎなた、柔道、合気道、空手道・・・
    日本には【道】のつく武術が多いよね。

    書道、華道、茶道、香道、日本舞踊等入れていったら幾つあるのか分からないw
    [ 2011/06/13 17:01 ] [ 編集 ]
  27. 昔アニメで見た六三四の剣のコミック読んで見たくなった。
    [ 2011/06/13 17:05 ] [ 編集 ]
  28. ※20
    日本の剣道には、各流派毎に剣豪と云われた偉人が数多くいるけど
    クムドなんて起源も歴史も剣術も捏造した偽物だから直ぐバレるw
    [ 2011/06/13 17:11 ] [ 編集 ]
  29. >>23
    他の面打ちは防がれているか、もしくは当たりが浅いから一本にならない。
    竹刀のどの部分が面に当たっているかを、最後とそれ以外の面打ちで見比べると違いがわかりやすいかも。
    [ 2011/06/13 17:14 ] [ 編集 ]
  30. ※23
    確か、掛け声と気合と技が一つにならないと
    一本と認めてもらえないんじゃなかったっけ?
    [ 2011/06/13 17:14 ] [ 編集 ]
  31. 尿道
    [ 2011/06/13 17:24 ] [ 編集 ]
  32. >22
    エア素振りワロタ
    [ 2011/06/13 18:06 ] [ 編集 ]
  33. ダースベイダーに見えるというのがあったが実際鎧武者を参考にしてる。
    確か伊達の武将だったと思う。伊達は全身黒塗りの鎧だしな
    [ 2011/06/13 18:07 ] [ 編集 ]
  34. 剣道って速さがクローズアップされたりするけど、タイミングを盗むのがコツだから、
    息が噛み合っちゃうとこういう試合になるんだよね。
    [ 2011/06/13 18:08 ] [ 編集 ]
  35. 審判も凄い集中力が必要だろうな。
    ところでこう言う日本の伝統の文化を平気でパクる朝鮮は本当に腹立たしい。
    [ 2011/06/13 18:11 ] [ 編集 ]
  36. >観客静か過ぎんだろ。 アメリカ
    アメリカでテニスやるとどうなるんだ?
    [ 2011/06/13 18:11 ] [ 編集 ]
  37. 体育の授業は残念ながら柔道だった
    まぁでも面白かったよ
    [ 2011/06/13 18:12 ] [ 編集 ]
  38. 「道」やってる人は普段も姿勢がいいよね
    見ているだけで伝わる静謐さや格式ある無駄のない動き
    上品さ、律された緊張感が大好き
    実際学んでいる人はもっと多くの精神的なものを得ているんだろうなぁ
    [ 2011/06/13 18:14 ] [ 編集 ]
  39. >警官の人って歩き方が堂々としてカッコいいけど
    >剣道やってるからなんだね
    剣道も一因だと思うけど警察学校でも指導が厳しいと思うよ
    礼の角度まで体に覚えさせるほどだし
    [ 2011/06/13 18:14 ] [ 編集 ]
  40.   
    「剣道なんて適当に振り回せばどうにかなんだろ」
    と思って竹刀を持たせてもらったらその重さでもう無理だと分かった
    [ 2011/06/13 18:41 ] [ 編集 ]
  41. >39 だろうね。犯人にナメられないように振舞わないといけないもんね。

    ウンナンの南原の本で「スポーツでもダンスでもプロと呼ばれる人ほど背中の動きを意識している」って書いてたけどこの画像の人もそうなのかな?
    [ 2011/06/13 18:45 ] [ 編集 ]
  42. >>20 実際はそんな余裕ないぞ 気づいているのは極一部だけ

    【フランス】ジャパンExpoに韓国偽剣道復活!!★2
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/korea/1306250465/

    何度でも甦るニダ!
    そしてやりすごして当日開催するニダ!
    これはもうチョッパリとの戦争ニダ!

    対策本部
    なんでジャパンエキスポに韓国人が来るの? 7ニダ
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/korea/1306499620/

    取り合えずテンプレの事だけでも行動しようぜ
    継続して行こう!
    あなたが思っているより日本の武道への侵略は遙かに深刻です

    対策案がどんどん出てきてるぞ!
    日本人なめんな!
    要拡散・視聴数増加動画沢山あり スレ内を”テンプレ”で検索!
    WondrousJapanForeverさんに拍手を チャンネルを登録して応援しよう!

    そういや韓国の議員が北方領土視察したんだって
    本当に日本って韓国と友好関係築く努力必要なの?
    感謝もされず逆恨みされるのに図書渡すの?
    こんなヤツラに利用されるために日本国籍渡すの?
    少子化の日本なら民族浄化なんて3世代で完了だよ?

    今年度を韓国捏造起源撲滅元年にしよう! 
    最近の韓国アゲがうざくて無くしたい人集まれ!
    まずはここから

    関連スレ
    【米国】海東剣道(ヘドンコムド)セミナー、米11都市-45日間ツアーで米国での拡散に拍車[05/23]
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1306508986/
    【米韓】米国で韓国系住民140万人超★2[05/28]
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1306560347/
    [ 2011/06/13 18:55 ] [ 編集 ]
  43. うちの学校じゃ男子が柔道で女子が剣道だった
    [ 2011/06/13 19:00 ] [ 編集 ]
  44. フェンシング対剣道見たいなー
    [ 2011/06/13 19:04 ] [ 編集 ]
  45.  
    勝った赤のほうが終始動きが少ないね
    姿勢がとても良く、静か。
    それでいて決めるときは凄まじく早い

    まさに日本人が理想とする攻撃の形だね
    [ 2011/06/13 19:12 ] [ 編集 ]
  46.  
    気合と共に決まらないとダメなんだっけか?
    ウチんとこは選択で、俺は柔道を選んだから、イマイチわからん

    ただ斬るんじゃなくて斬りおとす”なんだ、って剣道部の奴が話してた気がするが、
    もうだいぶ昔だから、記憶が曖昧だわw
    [ 2011/06/13 19:49 ] [ 編集 ]
  47. 剣道は中学の時体育の授業でやったなー
    女子で剣道経験者が竹刀を振りながらのステップを見本に披露してたが動きがはんぱなかった
    こんなのを試合中ずっとできる精神力といい体力といいとんでもねー!!
    [ 2011/06/13 19:54 ] [ 編集 ]
  48. アメリカ
    野球は基本的に観客静かじゃんか
    [ 2011/06/13 20:10 ] [ 編集 ]
  49. 竹刀には弦が張ってあって、そこが刀の峰にあたる。
    その弦が相手に触れないように、つまり刀の刃にあたる部分で正確に打たなければ有効にならない。
    また、竹刀の切っ先の部分で打たなければならない。
    面なら、正面からまっすぐ打たなければならない。
    「決まったな……」「ああ、決まったな……」と思わせるような説得力のある完璧な一撃でなければならない。
    残身を忘れてはならない。

    そんな感じで、結構厳しいのよ。
    [ 2011/06/13 20:11 ] [ 編集 ]
  50. >>44
    ルールが違うし実現は無理だろうけど
    たしか戦前戦後に、剣道出身の日本人フェンシング選手がアメリカでアメ最強の選手と対戦して圧倒したものの、アメ人審判がアメ人選手にばかり得点やるのでそのアメ人選手自身が審判に「貴様それでもアメリカ人か!」と怒り、試合放棄して日本人選手が優勝した、という逸話があったはず。
    まあどっちにしろフェンシング同士の戦いだけど。
    誰か詳しい人補足よろ。
    [ 2011/06/13 20:14 ] [ 編集 ]
  51. 緊張が良く続くな。
    普通の人ならあの集中力を数分保ち続けるだけでぶっ倒れるんじゃないだろうか。
    [ 2011/06/13 20:18 ] [ 編集 ]
  52. 電です。管理人さん、リクエストにお応え頂き有り難うございます。
    以前申し上げましたが、私は古流を嗜むのですが、現在の剣道にも参考になる点もあるので努めて見る様にしております。
    武道とはスポーツと違って、単に勝敗を決める物ではなく己の心身を鍛えると言う側面も在ります。
    敵に勝つ前に先ず、己に克たなければなりません。
    これは日常生活に於いても活用出来る物と確信しております。
    あらためて管理人さん、有り難うございます。
    私も精進に励む所存です。
    まとまりの無い文章で失礼しました。
    [ 2011/06/13 20:44 ] [ 編集 ]
  53. 剣道対フェンシングは知らないけど
    名剣士にしてかつ名フェンサーの森虎雄という方がいました
    [ 2011/06/13 20:45 ] [ 編集 ]
  54. 剣道の試合としてはすごいんだろうが、実戦的な視点とかから見たらどうなんだろうな。

    鍔迫り合いとかの時、頭や喉、首筋に竹刀が当たってこすれているのが何回かあったが、真剣なら死んでないか?

    それとも実戦用の甲冑を身にまとっていればあの程度、問題ないのか。
    [ 2011/06/13 21:41 ] [ 編集 ]
  55.  
    警察官って一つ武道をやらないといけないんじゃなかったかな。
    体育の授業で竹刀の素振りしたり型の練習をしたりした事あるけど、当たり前だけどあれってかなり腕にくるんだよなあ。その上足も合わせるとなるとリズム感的なものまで鍛えられそうだと思った。
    [ 2011/06/13 21:42 ] [ 編集 ]
  56. 剣道・剣術に匹敵できるものを西欧で探すとフェンシングくらいしかないのだけど、
    そのフェンシングはフランスのものだね(フランス語でもある)
    柔道をはじめとして日本文化の最大の理解者がフランス人である事実は、それと無関係とは思えない
    ジャポニスムもフランスだし、フランスには何かあるんだろうな
    [ 2011/06/13 21:45 ] [ 編集 ]
  57. 静かすぎるって…
    あの緊迫感の中じゃ気軽に声なんて出せないよ
    [ 2011/06/13 21:48 ] [ 編集 ]
  58. よし、今からちょっと土手で素振りしてくる

    明日ニュースになってたら笑ってくれ
    [ 2011/06/13 22:08 ] [ 編集 ]
  59. 剣道は一般部活で一番お金がかかるんじゃないかな?
    竹刀も何度か交換するし
    剣道部室の前を通たび 吐き気がする_| ̄|○
    [ 2011/06/13 22:11 ] [ 編集 ]
  60. 格闘技ファンならよく知ってることだけど
    日本の観客は海外の格闘家たちに結構評判がいい
    「日本のファンは外国人でも応援してくれる」「立ち技、寝技の膠着状態でもブーイングせず技術を見てくれる」「ファイターに対して敬意を払ってくれる」とか色々
    海外のファンはとりあえず騒いでブーイングして酒飲んでポップコーンみたいな
    [ 2011/06/13 22:17 ] [ 編集 ]
  61. >6
     思ったが吉日。やったらいいよ。
    [ 2011/06/13 22:30 ] [ 編集 ]
  62. >>23
    剣道には『刃筋』というのがあって、要するに(実戦だったら)ちゃんと相手に致命傷を与えたかどうかを判断する。
    竹刀の場合は弦(つる)のある方が峰で反対側が刃部になる。
    極端な話、峰がたまたま面に当たったり、側面が接触した程度では一本にならない。
    竹刀の刃部が、竹刀の軌跡の自然な流れ(角度)として相手を直撃しなければ一本とならない。
    [ 2011/06/13 22:43 ] [ 編集 ]
  63. テニスも静かだよね対戦中は
    [ 2011/06/13 22:44 ] [ 編集 ]
  64. >>36も言ってるけど、
    TVでしか見たこと無いが、テニスの観客は外国でも静か
    [ 2011/06/13 22:45 ] [ 編集 ]
  65. 今日のヌースで北朝鮮のテコンドー競技者がアメリカに呼ばれてパフォーマンス披露したんだと。会場盛り上がってたな~。
    フランスじゃないけどクムドが韓国のごり押しで喜ばれるイベントになっていくのが恐ろしい。
    [ 2011/06/13 22:51 ] [ 編集 ]
  66. ※50
    剣道には武士道が、フェンシングには騎士道が・・・
    東西違えど、誇りは変わらないのね。良かった良かった。
    [ 2011/06/13 23:06 ] [ 編集 ]
  67. 銃剣道ってのもあるんだね。
    [ 2011/06/13 23:25 ] [ 編集 ]
  68. 剣道の話になると実戦ではどうかとかで熱くなる人が肯定・否定側にも多くいるけど、ここは平和で良いですね。この調子で。
    [ 2011/06/13 23:32 ] [ 編集 ]
  69. ※58
    時間が時間だけに程々にねww
    お巡りさんに職質されたら、稽古を頼んでみると良いかもw
    [ 2011/06/13 23:46 ] [ 編集 ]
  70. >>60
    「日本のファンは外国人でも応援してくれる」
    「立ち技、寝技の膠着状態でもブーイングせず技術を見てくれる」
    「ファイターに対して敬意を払ってくれる」とか
      ↑
    海外の格闘家さんが、日頃どんな試合をしているのかを想像して涙出てきた
    [ 2011/06/13 23:51 ] [ 編集 ]
  71.  う~む速すぎて何が何だか。
     知り合いに剣道の有段者がいて、背筋200㎏、握力85㎏、300Lの冷蔵庫を一人で3階からトラックに積み込む猛者だったが、ただでさえ強いので竹刀(木刀ではない)でも十分凶器になるレベル。
     そういう視点で鍔迫り合いとか見ると、この武術の凄さをリアルに
    感じることができるかもね。
    [ 2011/06/14 00:44 ] [ 編集 ]
  72.  
    ベストキッド見たことあるやつなら、アメリカでのスポーツ大会の様子が簡単に想像できる
    ゴルフやテニスは静かにするものって常識を知ってるんだろうが、剣道で静かにしなきゃならんとは知らないんだろう
    [ 2011/06/14 00:54 ] [ 編集 ]
  73.  
    >>67
    あるよー。
    銃剣道は大戦前に軍の銃剣部隊と警察の剣道で異種戦などあり
    銃剣道側が圧勝してます。
    薙刀対剣道はお察しの通り、同程度の実力者同士なら薙刀がまず勝ちます。

    そんな、なんだか弱いような気がする剣道をやってましたw
    [ 2011/06/14 07:41 ] [ 編集 ]
  74. あの防具の手入れが簡単になって、臭いとかなく清潔に保たれれば、剣道人口はもっと増えると思うんだ。
    [ 2011/06/14 07:59 ] [ 編集 ]
  75. たしか10連覇くらいしてた警察の人いたけど
    あの人はどうしてるんだろう
    [ 2011/06/14 16:53 ] [ 編集 ]
  76. いちおう日本人の常識として知っておいてくれ


    タイガー(虎)と呼ばれた男 - 森寅雄、剣の道を歩んだ人生。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm7028534



    [ 2011/06/14 20:08 ] [ 編集 ]
  77. >まるで二人のジュダイの騎士が戦ってるみたいじゃないか。
    >ジョージ・ルーカスはこれに影響を受けてるのかもね。

    はい。
    [ 2011/06/14 22:26 ] [ 編集 ]
  78. 日本の銃剣道は槍術の直系であるとは聞いたことあるな。
    [ 2011/06/14 23:01 ] [ 編集 ]
  79.  
    >叫んでいるのは、"気合"といって、多くの武道で使われるものだ。

    英国人がこの説明すんのか・・・
    すげぇ時代だなぁ
    [ 2011/06/15 01:53 ] [ 編集 ]
  80. 時代関係ねぇ。昔から日本学や武道愛好家は海外にいただろう。
    [ 2011/06/16 16:43 ] [ 編集 ]
  81. スターウォーズの監督は日本文化に影響を受けてるんだから似て見えるのは当たり前だな
    [ 2011/06/16 22:27 ] [ 編集 ]
  82. ※46・49
    剣道は、完全なスポーツには成りきっておらず、戦闘術の名残が所々に残っていますよね。
    相手の首を取る仕草が残っている流派もあると聞いた事が。
    [ 2011/06/17 01:44 ] [ 編集 ]
  83. 精神鍛えるのにいいかもな、義務教育に取り入れてはどうだろう
    [ 2011/06/19 00:33 ] [ 編集 ]
  84. >56
    >剣道・剣術に匹敵できるものを西欧で探すとフェンシング
    >くらいしかないのだけど、

    近年はフェンシング以前の中世の剣術も研究されて、資料から再現されているよ。
    独特の技法があった事も分かっていて、刀身を掴んでハンマーの様に鍔部分で叩いたり、片手で柄を、もう片手で刀身を握り、刀身先端を相手の手甲にねじこみ、そのまま背後に回り込む事で相手の腕をひねって身動きとれなくしてしまう関節技などがあったとか(刀身の切れ味が低いからこそ可能な芸当の様で。日本でいえば剣術より棒術に近い用法)。

    ウィキペディアの「西洋剣術」と「ドイツ流剣術」を調べると面白いよ。
    [ 2011/06/28 16:11 ] [ 編集 ]
  85. >フェンシングはフランスのものだね(フランス語でもある)

    フェンシングの技法名や技法内容はフランス語だね。
    まぁ、フェンシングという名称は英語だし(仏語はエスクリム)、フェンシングのルーツもイタリアだけど。
    ルネサンス期はイタリアがフェンシングのメッカだったとか(中世は伊独が剣術の二大潮流だったけど)。
    フェンシングは各国でスタイルがあって、お国柄が出ていて面白い。

    イタリアは陽気なラテン気質のせいか、豪快に振り回す斬撃が多いと聞いた。
    サーブル競技も、ハンガリーからサーベルの技術が渡ってイタリアでルールが確立したんだったっけかな(「サーブル」の呼称は仏語だけど)。
    また、古式のフェンシングも伝わっていて、片手に細身剣、もう片手で短剣(マン・ゴーシュ)の二刀流や盾代わりのマントを持って、敵の剣を払う防御に使う技法がある。

    フランスはイタリアから派生して独自発展を遂げ、フェンシングのメジャースタイルとなった。優雅なお国柄のせいか、社交界のツールとしても発展したせいか、洗練された鋭い刺突をメインに据えている。

    スペインは伊仏とは違う独自系統のフェンシングで、伊仏が技術の整理・単純化・合理化を進めたのに対し、スペインは旧イスラム圏というお国柄のせいか、東洋武術にも似た複雑で哲学的な体系となり、スペインの剣士は他国から恐れられた。

    ドイツは勤勉さを象徴する様に、それらの国を研究し、忠実に真似たので、基本的には独自性に乏しいが、一方で、
    ドゥサックやツヴァイハンダーといった民族武器の独自技法も一緒に伝えているとか。

    英国は伝統重視のお国柄という事か、フランスが示した刺突の優位性を信じず、重いブロードソードによる斬撃に
    最後まで固執し、刺突に移行したのが遅かった。
    なお、ジョージ・シルバーという剣豪を輩出している。
    そういえば、特殊部隊SASでもフェンシングを教えているってマスターキートンに書いてあったなぁ。カコイイ。

    とは言え、

    >フランスには何かあるんだろうな

    フランスは異文化に対して比較的誠実だよね。
    他国に誠実な人が居ない訳じゃないけれど。
    良い意味でのミーハーさと、他国の伝統文化への憧憬と、文化侵略への警戒との間でバランスをとろうと苦労している姿がなんかいい感じ。

    あと武術関連だと、フランスには「サバット」という総合古流武術がある。
    現在では、投げ技分野の「リュット・パリジェンヌ(英語でパリジャン・レスリング)」、ステッキ護身術分野の「ラ・カン」、打撃部門の「サバット」に分かれていて、この打撃系の「サバット」は、技法的にキックボクシングやフルコンタクトに似たファイトスタイルへ移行してきている為、試合の場が増える一方でサバットのオリジナリティ喪失の危機を孕んでいるとか。
    [ 2011/06/28 16:14 ] [ 編集 ]
  86. >>42 支援

    剣道高校時代に体育の授業でやってた。
    しかし、あのコテ一発だけでもかなり痛い。

    剣道部全国ランカーvs素人 

    あれは無いわw誰も勝てない。
    [ 2011/07/05 16:03 ] [ 編集 ]
  87. 米4
    体育の授業で中学の頃剣道したよ。
    [ 2011/07/12 15:18 ] [ 編集 ]
  88. いやー、息を呑むとはこの事。アメリカ人は理解してくれてなかったみたいだけど。
    あんな間合いでの駆け引きなんて怖くて俺には絶対無理!
    まず相手の竹刀をはらって打ち込もうと思ってもびくともしないどころか自分の喉元に突き刺さりそうだし、ああいう人達に竹刀をはらわれた時点で竹刀を落として終わりになりそう。
    最後は小手抜き面なのかな?カウンターが変態すぎる...
    [ 2011/07/29 23:05 ] [ 編集 ]
  89. つばぜり合いの時に竹刀を持ったままの左手で喉元をスコーン!とやられて、脳揺らされてぶっ飛んだのが懐かしいー
    [ 2011/07/29 23:13 ] [ 編集 ]
  90. すばらしい試合でした。
    海外の方も、この素晴らしさを共感できるんですね。
    劣化パクリのスポーツまがいが隣国にあるみたいだけど、
    剣道はスポーツの範疇に入れるような迎合はしてほしくない。
    日本が世界に歩み寄る必要はない武道です。
    柔道もそうありたかった。
    [ 2011/08/09 03:38 ] [ 編集 ]
  91. 剣道などの武道の「残心」がスポーツと違うところだと思います。
    剣道では一本とっても「残心」をしなかったら一本取り消しになるそうです。
    ちなみに警察の殉職者の多くは柔道経験者と聞いたことがあります。
    剣道経験者は必ず一定の間合いをとるからだそうです。
    [ 2011/08/28 04:08 ] [ 編集 ]
  92. ※54
    同じ長さの得物を使っているから、普通にやると相打ちになってあ足り前なんだよね、剣の戦いって。
    だから、自分は生き残り相手だけを倒す完璧な一撃じゃないと有効にならない。
    剣道は、そこら辺を簡略化している感じだね。
    でも、真剣での試合もこんな様子だったというよ。
    相打ちにならないように間合いを取って確実な一撃を狙おうと何度も踏み込むが至らず、両者とも少しずつかすり傷のような刀傷がどんどん増えていくという。
    [ 2011/09/03 08:31 ] [ 編集 ]
  93. これを真剣で、防具も無しでやってたんだな。。。昔は。
    [ 2011/09/06 01:02 ] [ 編集 ]
  94.  
    剣の道は精神修養。それは禅や儒学の延長。動中の工夫。
    儒学の系譜はしおのや(変換候補に挙がってこないね)青山先生を通じて旧制一高の剣道部に引き継がれた。
    そこでは審判の存在すら精神の堕落と見なされた。
    仙台の三高の剣道部が強硬に審判による裁定を主張した時、我が一高はどう応じたか?
    なんと審判を三高側に任せてしまったのである。
    これが真のもののふの精神というものであった。
    要するに、日本は精神を軽視して堕落してきたのである。
    [ 2011/09/06 10:42 ] [ 編集 ]
  95. 競技剣道は精神の堕落。
    試合で勝ったとてそれがなんになる。
    [ 2011/09/06 10:47 ] [ 編集 ]
  96. 良い試合でした。呼吸をするのも潜めて見た試合でした。物凄い緊張感。竹刀の先と先、相手がどのように突いてくるか、動きの一つ一つに目を見張って見ることができました。よく叫ぶのは、自分を奮い立たせる為だと思ったのですが、合っているのでしょうか。
    [ 2011/09/13 00:39 ] [ 編集 ]
  97.  
    防具着てるんだから、竹刀で叩かれてもそうそう病院送りなんてならないだろうにw

    >76
    剣道の選手が日本人の常識になるわけないだろw
    競技人口がそんなに多いと思ってるのか?
    何勘違いしてるんだか
    [ 2011/09/15 19:32 ] [ 編集 ]
  98. >97
    おまえ剣道やったことないだろw
    [ 2011/09/30 21:12 ] [ 編集 ]
  99. >97
    競技人口と常識をない交ぜにするなよ勘違いのド低能が

    自分の国に深く根差した文化や人を知ることに価値や意義や誇りを
    見いだせないとか悲しいヤツだな
    なんにしても文句言う筋合いねーだろ黙っとけ見っともない

    あと自分の国を深く知らず語れないとか海外で笑いモノだぞ
    [ 2011/11/14 04:26 ] [ 編集 ]
  100. *4
    中学と高校は体育で剣道やったが…
    最近はやんないの?

    俺メガネマンだから面を締めるのが辛かった
    [ 2011/12/07 03:01 ] [ 編集 ]
  101. 来年度から中学体育で武道が必修になります。
    たぶん女子もです。
    多くは柔道か剣道をやることになるでしょう。
    でも教員で剣道もしくは柔道の経験者がどの程度いるのか・・・
    [ 2011/12/20 23:41 ] [ 編集 ]
  102. 遅レスだが。。。

    >7
    フェンシングでオリンピック候補にまでなったが、勝ち負けだけにこだわるフェンシングには「何か」が足りないと感じてた時に剣道に出会って、「何か」を知ってフェンシングから完全に足を洗って、日本に自費留学して剣の道を歩んだフランス人の手記を見たことがある。
    (カナダの剣道師範をしてたらしいので、フランス系カナダ人かもしれないが)
    [ 2012/01/10 19:26 ] [ 編集 ]
  103. >91

    >剣道では一本とっても「残心」をしなかったら一本取り消しになるそうです。

    高校レベルだと、インターハイ出場がかかる試合の団体戦、大将戦で面を決めて決めた方が嬉しかったのか、仲間に向けて左手で小さくガッツポーズ。
    それを見た副審が「物言い」をつけて審判で話し合って、「残心がない」と一本取り消し。その後相手側に一本取られてインターハイ出場を逃した・・・という有名な話があるよ。

    日本在住の外国人剣士(っても練士7段)がテレビで言ってたが、オリンピックで一本勝ちして金メダル!って瞬間に相手に背を向けてガッツポーズをした日本の某選手がいたが、あれが剣道なら確実に一本取り消し、彼は「選手」としては世界の最高ランクに立っただろうけど、「武道家」としては世界最低のランクに落ちぶれた、あれを見て柔道はただのスポーツと化して残心はもはや柔道には残ってないんだなーと感じた、と批判してたことを覚えている。

    大昔、剣道の全日本選手権で優勝までした人が8段試験の一次審査にも通らず、悩みもがいた結果8段に合格したという番組をやっていたが、
    彼は長年「選手」として試合に勝つための剣道をやっていて、それが抜け切れないために審査員に見ぬかれて8段になれなかったそうだが、それを悟るのに5年、自分の剣道スタイルを全否定して脱却するのに更に5年かかった、と言っていた。
    [ 2012/01/10 19:47 ] [ 編集 ]
  104. でも、薙刀女子には「お脛」取られちゃうんでしょう?
    [ 2012/02/16 16:06 ] [ 編集 ]
  105. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/03/19 21:19 ] [ 編集 ]
  106. >104
    「あさひなぐ」ですね。つか、薙刀はカッコイイ。
    俺は中高と体育では柔道だったけど、受身と固め技3つと体落とししか覚えてない。つか、柔道部のヤツに袈裟固めで首をしめられて窒息しそうになったという悪い思い出付きだわ。
    [ 2012/04/23 18:08 ] [ 編集 ]
  107. >■ 綺麗にイッポンを決めるのは、
      見た目以上に難しいんだよな。 +3 アメリカ

    綺麗な一本とは相手を苦しまないように一撃で倒せる一撃
    [ 2012/11/06 23:16 ] [ 編集 ]
  108. 10年以上剣道やってた自分からするとこういうところで取り上げて貰えると本当に嬉しい。管理人さんありがとうございますm(_ _)m

    最後の1本が放たれた瞬間リアルに「うおぉーーー!すげぇっ!」って言っちゃったわw
    [ 2012/12/09 00:51 ] [ 編集 ]
  109. いかん、特定の部位だけガードしてる所を見てるとどうしてもイライラして来る
    いや、分かってるよ
    そう言うもんだって分かってるよ
    でもこれは本能的な物だからどうしようもないんだよ
    [ 2012/12/11 22:01 ] [ 編集 ]
  110. うちの剣道クラブの出身者で国体で三位になった人がときどき練習しに来てくれる

    その剣道の美しいこと

    防具着てないと日本舞踊のように優雅で腰の高さが一定で、かつ目にも止まらぬ速さ

    ああ~素敵!

    若い人もサッカーや野球もいいけど剣道はいいよ~

    [ 2012/12/11 22:14 ] [ 編集 ]
  111. 剣道は美学の塊だからね。
    残心が決まってなければ、実戦では致命傷でも「試合では一本にならない」とされている。
    厳密に言えば「打ち込む姿勢」や「戦う姿勢」も評価対象なので審判に寄る所が大きい。
    なのでポイント制だとか五輪の様な「賄賂や政治や無駄なポイント制競技化は美学を損なうだけ」、そもそも剣道は「実戦の剣術系とは別物」である事を理解してない人達が多い。
    剣道は「心の姿勢」と美学を重んじる「武道」なので心ない人達には来てもらいたく無いし、穢して(&怪我も)貰いたくないとも思ふ。
    [ 2013/05/14 00:40 ] [ 編集 ]
  112. >フェンシングでオリンピック候補にまでなったが、勝ち負けだけにこだわるフェンシングには「何か」が足りないと感じてた時に剣道に出会って、「何か」を知ってフェンシングから完全に足を洗って、日本に自費留学して剣の道を歩んだフランス人の手記を見たことがある。
    (カナダの剣道師範をしてたらしいので、フランス系カナダ人かもしれないが)

    ↑フランスに剣士ありですな。
    騎士道に栄光あれ。
    [ 2013/05/14 00:42 ] [ 編集 ]
  113. 勝って反省 負けて感謝

    [ 2013/05/29 11:13 ] [ 編集 ]
  114. 警察ってすごいんだね!
    [ 2013/05/29 13:35 ] [ 編集 ]
  115. お前ら警察は馬鹿にしたもんじゃないぞ。
    機動隊は実は非番の日の持ち回りで剣道教室を開いてるところがあるんだ。
    ついでにそこにいるのは都道府県最強レベルの人たち。
    そんな人たちから剣道を習えるんだぞ。

    そこ出身の俺が言うから間違いない。
    [ 2014/01/08 13:05 ] [ 編集 ]
  116. このコメント欄から、剣道についてとても多くの事を教えてもらった。ありがとう!
    [ 2014/05/25 07:27 ] [ 編集 ]
  117. 劍は彼らの魂 の華
     遮莫、劍の道は軈て士の道である。徒らに區々たる勝敗に跼蹐して士道を忘るゝは匹夫の事であつて、劍を執るべき者の態ではない。常に、禮譲の間に勝敗を争ひ謙虚の裡に劍を闘つてこそ、劍の精は汚れないのだ。

     勝負の如きは劍にとつて末の事である。勝敗を審判官に依らねばならぬといふが如きは劍道の堕落である。宜しく士道を以って檢證なくとも、負けたるは負けたと言ひ、敗れたるは敗れたと自ら公明に頷くべきである。然らずんば劍道は男兒の業でなくなるであらう。
     敵、味方共に士を以って見え、士を以って別れねばならぬ。それであつてこそ劍道は武士の道である。禮譲と謙虚と公明と、この三つを劍に映して我が魂を照らすのである。げに腰の朱鞘は伊達ではないのだ。

    『遠來の客來る。諸子宜しく之を遇するに士を以ってし、禮譲の間に見え、慇懃の裡に接し、以って劍によつて一段の親しみと公正とを増さねばならぬ。勝敗の如きに拘泥してはならぬ』

    あゝ蒼瞑の天長く
    下綠水の波瀾あり
    壯士撫劍の雄風に
    眉をあぐれば腰間の
    白羽走りて邊月は
    常劫に從う弓の影
    [ 2014/06/14 23:16 ] [ 編集 ]
  118. 剣道教えてる身から言わせてもらうと
    鍔迫り合いもっと竹刀立てろとか打った後上半身の姿勢崩すなとかいろいろ言いたくなっちゃう
    まあでもうめえな
    [ 2014/08/03 09:25 ] [ 編集 ]
  119. 真剣ならころしてるんだもんな
    ガッツポーズなんかできるわけねー
    [ 2015/11/21 18:12 ] [ 編集 ]
  120. 初見動画だが
    始めの一分で赤の優勢を確信した
    姿勢も良いし勢いも感じた

    しかし中盤より こいつは手数だけの虚仮おどし野郎だと勘違いしてしまった
    結果はご覧の通り 
    俺の見る目の無さを再確認
    [ 2017/02/01 00:47 ] [ 編集 ]
  121. 警官が剣道やってるというより、剣道やってる子が警官になるんじゃないかな
    うちの子も剣道やってたけど警察の道場で習ってた
    そこに通ってきた子の多くが警官になってるよ
    [ 2017/02/01 04:01 ] [ 編集 ]
  122. 「拮抗」ってのがこれほど当てはまる試合もなかなかない
    双方とも凄すぎる
    [ 2017/02/01 15:41 ] [ 編集 ]
  123. 米欄にこれほど学ぶことがあろうとは思いもよらなんだ
    有難うございました
    [ 2017/02/01 18:30 ] [ 編集 ]
  124. 剣道で上達するには『如何に良い師に付くか』。
    義務で習得した程度の教師じゃ話にもなんない。
    そして、筋肉量がモノを言うスポーツとは違って、
    経験の蓄積と練習量が第一なので、お爺ちゃんみたいな先生に
    自衛隊の猛者が良い様にあしらわれたりする。
    どんなに歳を取ってから始めても遅くは無いよ。
    研鑽を積めば積んだ分だけ実になる。

    [ 2017/02/01 23:17 ] [ 編集 ]
  125. 剣道はやろうと思ったら徹底的にしないとついてけないよね(苦笑)
    自分は親にいわれての嫌々だったから平凡より下程度にしかならなかったや。体力と精神力とかガッツリ削られるし、3分間でも面外して息切れしてた(笑)久々に竹刀振ってみたら筋肉痛半端なかったよ。足と腕とで。
    だから、筋肉痛がとか言ってたらなかなか防具着けられない(笑)
    己との戦いみたいになったよ。
    [ 2017/02/08 17:54 ] [ 編集 ]
  126. あ、3分間って試合の3分間のことで。
    小学生は二分間だったね。
    [ 2017/02/08 17:57 ] [ 編集 ]
  127. 剣道
    日本の武道は 道だからいつまでも修練です。勝ち負けじゃなく己に克たなくては意味がない。
    [ 2017/02/09 09:33 ] [ 編集 ]
  128. ※127
    でも白は悔しかっただろう
    [ 2017/03/04 03:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング