fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「もう改正してるのかと…」 憲法9条の存在に外国人の反応は?

憲法の改正について議論が行われる際、
もっとも俎上にのせられることが多い憲法第9条。

翻訳元は憲法第9条の存在を初めて知ったスレ主さんが立てたもので、
「国権の発動たる戦争」の放棄と、
「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」
という9条の条文の一部が紹介されています。

日本でも改正すべきかどうかで意見の分かれるこの条文ですが、
その存在を知った外国人の反応は、さて。

JapaneseDietBuilding.jpg






■ 宣戦布告は出来ないけど、防衛のための戦争なら出来るってことでしょ。
  要はアメリカみたいに先制攻撃は出来ないってことよ。
  まぁ先制攻撃って、つまりは侵略とも言われてるものだけどね。 
  


   ■ 俺の国(ドイツ)と同じだね。
     戦争を他国に仕掛けることは出来ないんだ。専守防衛。 +5
      


■ 面白いことに、日本の憲法は軍隊を持つことを禁止してるのに、
  世界で6番目に多く軍事費を使ってるんだよ。 +44
  


   ■ 「自衛の為に自衛隊を他国に送る」
      なんて言い分も可能だね。 +31 



■ 今はWW2について知らない人ばかりだからなぁ。
  悲しくなるよ。 +569



   ■ 俺達が教わってるのは、いわば自国史観なわけじゃん。
     日本人はあの戦争をどう教わってるのか興味ある。 +18 



■ 日本の憲法がこうなったのは、
  マッカーサー元帥や彼の部下が日本の憲法を作ったから。
  この先米国の影響が弱まる事になれば、
  日本はすぐに独自の憲法を作るだろうさ。 +13 



   ■ それは日本の戦時中の行いにも理由があるだろ。
     日本の一般市民は戦争に反対だったのに。 +10 



      ■ それは現実的な意見じゃないな。
        どこの国の国民も戦争なんてしたくないんだよ。
        ……危険が及ぶまでは。
        一度危害を受ければ一瞬で主戦論者に変わるよ。 +13



■ たとえこの条文があっても、
  日本には軍隊がないってことじゃないんだけどね。 +5  




■ 日本って2004年にイラクで軍隊を展開させてなかったっけ。



   ■ あれは攻撃を目的にしてたわけじゃ全くないから……。 



■ 戦時中に被曝した唯一の国として、日本は平和を死守すると思うね俺は。 



   ■ むしろ、二度と落とされない為に日本も保有すると思うけど。 



■ 普通に戦争できるよ。
  国防に費やす予算は膨大だし、軍の能力もかなり高い。 +90
  



■ 1930年代にドイツの憲法にも同じ事が記載されてたけど、
  結局はそれも無意味だったよね。 +12


 
   ■ 現在でもドイツの憲法では専守防衛が明記されてる。   
     国際治安支援部隊としてアフガンに行くことは出来ても、
     自国の利益のために他国に侵攻する事は出来ない。 +8



■ その憲法があったからこそ日本は、
  国内のことに集中してGDPを上昇させることができた。
  そしてお金があるから、必要に応じて庇護してもらえたんだ。
  いや、俺はここらへんのことは詳しくないし、
  これは思いつきだけどね。  




■ 軍隊なんてなくても全然問題ない。
  守ってくれるアメリカがいるんだから。 +2




■ コスタリカの場合は、防衛のための軍隊すらないけどな。 +2 




■ でももうすぐ変わりそうだよね。
  この前選挙に勝った政党が、"平和憲法"を変えるって宣言してるし。 
 


 
■ まぁ日本は24時間あれば核兵器を作れる能力があるって言われてるから。




■ 今は21世紀だ。おおっぴらに"宣戦布告"をする国なんてないだろ。




■ 俺なんか、日本はもうすでに憲法を改正してるのかと思ってたよ。
  日本の"海軍"ってかなりハイテクだし、大規模じゃん。  




■ そうだったのか……。でもこれでようやく分かったよ。
  だから科学技術に集中できて、
  ゲームの世界以上のハイテク国家になったんだね。




■ 空母とか、攻撃を可能にする手段を持てないってことなんだよな。     
  まぁ言うまでもなく、実際はそういった制約をうまく回避して、
  事実上のヘリ空母を持ってるんだけど。
  
  (※例として、ウィキペディア「ひゅうが」のページのURLを添付)

  ほとんどの国は日本のような、
  "軍隊ではない自衛軍"をぜひとも持ちたいはず。




  

「これは常識」という声が意外なくらい寄せられていました。
またもう一方で、「事実上の軍隊は持ってる」という声も多数でした。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/07/05 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング