パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「日本が生んだ最高傑作」 歴代のFFシリーズを見た外国人の反応

日本は言うに及ばず、海外でも絶大な支持と人気を得ているこのゲームタイトル。
RPGファンの多くが、シリーズの内一作はプレイしたことがあるんじゃないでしょうか。

翻訳元では、海外の方々が、このシリーズ品への思いをそれぞれ語っていました。
それではさっそくご覧ください


Final Fantasy - History Of








■ 俺が好きなタイトルはこんな順番だな。
  1:FF7 2:FF8 3:FF10 +2 アメリカ






■ ようやくだ。この驚異的なシリーズの、
  素晴らしいまとめがようやく来たぞ。 イギリス






■ 1:FF7 2:FF10(8) 3:FF8(10)
  8と10はどちらか決めかねるけど、キャラクターが好きだ。
  7はベストだね。ストーリーを素敵でクールなものにしてくれた、
  クラウドとセフィロスの存在があるからね。
  そしてテーマソングも素晴らしい。 +3 アメリカ


imgs.jpeg



■ FFは日本人が生み出した物の中で最高傑作だよね。 +4 国籍不明






■ FF8よ、永遠に!!! +2 アメリカ





■ 過去最高のシリーズ作品がこのFFさ。 +3 イギリス






■ 一番はFF9とFF10だろ! +3 アメリカ






■ 俺は今まで発売された全ての作品が好きだ。
  だけど、エニックスと合併してから問題が生じてきた。
  10-2と11はほんとひどかったよ。
  ストーリーは悪かったし、バトルシステムなんてもう、悪夢だね。
  スクエア・エニックスの合併によって生まれた唯一の利点は、
  ドラクエ8だけだ。スクエアソフトが懐かしいよ。 +11 オーストラリア





■ FF12が俺のお気に入りだ。
  ヴァンがどんなときも不平を言わないのがいいね。
  クラウドはクールだったけど、
  ちょっと女々しすぎる。 +5 アメリカ





■ また過去の作品をやりたくなっちゃったよ。
  ファイナル・ファンタジーよ、永遠に! +2 カナダ





■ FF6とFF7が最高だよ。 +3 スウェーデン






■ 最高のシリーズだよね。
  俺の人生の大部分をFFが占めるよ。
  セフィロス最高^_^ +2 カナダ





■ FFシリーズ大好き!特に10と8が最高ね!
  プレステ3でリメイクしてくれないかしら。 +4 マケドニア





■ FF8が俺の中で一番好きな作品だよ。
  もしやってない人がいたら、絶対手に入れるべきだ!
  とてもとてもいいゲームだぞ。 +7 カナダ





■ とても興味深かった!
  古い作品のほうが、今よりも冒険性があったよね。 +3 オランダ





■ 何もグラフィックがゲームを作るわけじゃないよな。 +6 国籍不明





■ 普通に考えてFF6がベストだろ。 +6 フィンランド





■ 夏にやるならFF10が最高だよ :D +6 国籍不明




■ 7と10が最高のストーリーラインを持ってる。
  始めるならこの二つをお奨めするよ。 +4 アメリカ

 




■ ファイナル・ファンタジーは永遠に人々の心に留まり続ける。
  FFも、そのファンのみんなも大好きさ。
  みんなもそう思ってくれてることを願うよ。 +5 ニュージーランド





■ ここで面白い事実を一つ。
  何でファイナル・ファンタジーってタイトルになったかっていうと、
  クリエーターが、彼の最後の作品になるだろうと考えていたからなんだよ。
  結果として、彼の考えは間違っていたわけだけどね。 +8 アメリカ





■ 残りの人生で、全てのFFシリーズをやるつもりだ。
  キングダム・ハーツも同じ位一貫性があればいいのにな。 +16 バチカン市国





■ 4、5、7、9、10、それからディシディアが
  やってて面白かったなあ。 +11 アメリカ
  




■ FF10が俺のお気にだった。ほんとにハマったんだよ。
  このゲームは、素晴らしく楽しい、貴重な時間を僕にくれた。
  音楽を聴くだけで、暖かくふんわりとした気持ちにさせてくれるんだ。 +3 イギリス

 



■ 死ぬ前に必ず、最低でもどれか一作はやっておけよ。 +4 アメリカ





  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/06/11 11:28 ] アニメ・マンガ | TB(0) | CM(175)
Powered By 画RSS
  1. ストーリー重視で、この順番はない
    やはりアメリカ人はグラフィック重視なのか
    懐古という訳ではないが、オーストラリアとオランダは分かってるな
    [ 2011/06/11 11:37 ] [ 編集 ]
  2. FFは召喚獣のバトルと音楽が好きだったな。
    どのシリーズも感動したし、泣けるものも多いし。
    バトルシステム(召喚や魔法系)は毎回変えてくるから、
    ある意味『今回はこう来たか!』ってなるw

    奇数シリーズの製作チーム:政治色の強い作品
    偶数シリーズの製作チーム:恋愛モード全開の作品

    って傾向があると聞いたことがあります。
    記事見てると、その人がどちらの傾向が好きなのか分かりますねw
    [ 2011/06/11 11:58 ] [ 編集 ]
  3. 海外のナンバリングタイトルだとどの作品が一番出てるんだろう
    [ 2011/06/11 12:10 ] [ 編集 ]
  4. FF3こそ至高
    [ 2011/06/11 12:21 ] [ 編集 ]
  5. 回数を重ねるごとに豪華になっていく召還獣の動画にわくわくしてたっけ。
    あと、一人ぐらいタクティクスに触れてほしかった・・・
    [ 2011/06/11 12:25 ] [ 編集 ]
  6. 8で見限ってやらなくなったのに
    意外に高評価でびっくりした
    [ 2011/06/11 12:41 ] [ 編集 ]
  7.  
    8はラグナ編が最高だったからなぁ。
    でも、外国人がこう評価する程で鼻息もするが。
    7、10が上位に来るのは当たり前。
    リアルタイムではあまりにも素晴らしかった。
    今やり直すときついモノがあるが、時代に合っていたよ。

    自分は10-2も好きだし11も好きだけど、5と6は受け付けない。
    [ 2011/06/11 12:46 ] [ 編集 ]
  8.  
    俺も3が好き。何回もクリアーした。
    [ 2011/06/11 12:49 ] [ 編集 ]
  9. ストーリーなら6.7.10だけど
    なぜ5を挙げるのがいないし…
    [ 2011/06/11 12:53 ] [ 編集 ]
  10. 8は途中で投げるレベルだろうに
    売上もここから落ちて行ってるし
    [ 2011/06/11 13:02 ] [ 編集 ]
  11. 6.7.10かな
    5以前はやってない
    [ 2011/06/11 13:02 ] [ 編集 ]
  12. オレは9、5、4だな。
    10だけやってない。
    [ 2011/06/11 13:10 ] [ 編集 ]
  13. 日本人でありながらFFもDQもやったことないわ
    [ 2011/06/11 13:16 ] [ 編集 ]
  14.  
    8って良いの?8はクソゲーって聞いてたからやってなかったんだけど、夏にやってみるかな。

    子どもの頃はおこずかいが少なかったせいかタクティクスはめちゃめちゃやりこんでたのは良い思い出。

    個人的には9が一番好きだ
    [ 2011/06/11 13:17 ] [ 編集 ]
  15.  
    10、5、8!
    [ 2011/06/11 13:18 ] [ 編集 ]
  16. 15
    ※2
    それ初耳だ。
    俺が聞いたことあるのは

    奇数→システム重視
    偶数→ストーリー重視

    だなwまあ、5とかシステム面白いけどストーリーも好きだから一概に言えないかな。
    [ 2011/06/11 13:25 ] [ 編集 ]
  17. 8と9は人を選ぶ。はまる人ははまるし、嫌いな人はとことん嫌い
    [ 2011/06/11 13:33 ] [ 編集 ]
  18. 動画最後まで見て、自分が7までやっていたことがわかった。
    十数年ぶりに続きやってみるかな。
    [ 2011/06/11 13:45 ] [ 編集 ]
  19. ちょっとぐぐってみて、一番やりたいのはタクティクスだな。まだ売ってるかな。
    [ 2011/06/11 13:48 ] [ 編集 ]
  20. かなりのFF好きなのに9だけやってないんだよなぁ
    当時、発売してることすら知らなかった
    [ 2011/06/11 13:59 ] [ 編集 ]
  21. 7ってそんなにいいストーリーだっけ?
    [ 2011/06/11 13:59 ] [ 編集 ]
  22. 思うにFFは犠牲の話だと思う
    5はガラフの死、暁の戦士の死、ギルガメッシュの死

    6はセッツァーの友の死、エドガーとマッシュのコイントス、ロックの恋人の死カイエンの家族の死、レオの死

    7はエアリスの死、クラウドという存在の自己の死

    10はユウナの自己犠牲の想い

    それなりに評価される作にはそれなりの犠牲があって主人公たちはその犠牲を糧に強い覚悟を持つ

    8、9あたりが評価されないのは作品そのものもアレだけど犠牲からなる覚悟が弱いところにあるんじゃないかね
    [ 2011/06/11 14:02 ] [ 編集 ]
  23.  
    5と7はやり込んだな
    5はジョブ7はチョコボとゴールドソーサー?のスノボとか
    FFはストーリよりやり込むゲームって感じかな
    [ 2011/06/11 14:25 ] [ 編集 ]
  24.  
    9だってビビとかブラネとか死ぬだろ。国も3つしかないのに1つ消えるし。


    FFは6以降中世ファンタジー色が薄くなって、同時にクラウドやセフィロス、スコールみたいな無口でクールな主人公路線が増えて、それが当時の子供たちのFFスタンダートになった。
    で、9で原典回帰をうたってそれらから逸脱した作品を作った結果、新しいFF世代からのウケが悪かったんだろな、予想。宣伝もあまりしなかったし、4年ぶりのドラクエの新作とも被ってたし。
    [ 2011/06/11 14:29 ] [ 編集 ]
  25. 13が一番面白かった。画像がきれいだった。
    [ 2011/06/11 14:44 ] [ 編集 ]
  26. 野村がでしゃばる様になってからFFの失墜がやばい
    [ 2011/06/11 14:45 ] [ 編集 ]
  27. プラットフォームがPSに移ってからは
    やってない
    [ 2011/06/11 15:05 ] [ 編集 ]
  28. ブラネが死んだところでどうしろとww

    ビビにしても少なくとも犠牲というものではないでしょ、感情移入はできるけど
    [ 2011/06/11 15:06 ] [ 編集 ]
  29. 9は坂口が異常に情報規制したせいで空気だった
    [ 2011/06/11 15:07 ] [ 編集 ]
  30. 初期FFガン無視なのが海外っぽいな
    日本だと3~5も人気あるのにな
    [ 2011/06/11 15:09 ] [ 編集 ]
  31.  
    ブラネは悪役だけど、あれは元は優しかった母親がクジャにそそのかされて、力に溺れて人が変わってしまったっていう話だから。
    実際ブラネは死ぬ前に目が覚めてガーネットを気遣うし、ガーネットも複雑な気持ちはあったが、ブラネの死を悲しんでいる描写がある。

    もっと分かりやすい事を言ってしまえばFF9のテーマは「生命讃歌」です。主題歌の題名なんだったかな?
    [ 2011/06/11 15:10 ] [ 編集 ]
  32.  
    FFのキャラがよく死ぬのは「人の死を悲しむだけで終わるのではなく、それを乗り越える強さを持つことが大事」ってメッセージがあるから。
    [ 2011/06/11 15:27 ] [ 編集 ]
  33. 6はストーリーがかなり散漫で、正直辛い。
    5は自分が根性悪だからか、叫びながら飛空挺でぐるぐるする場面で失笑してしまった。
    7,8,10は確かに面白い。
    [ 2011/06/11 15:34 ] [ 編集 ]
  34. 13が無くてワロタw
    [ 2011/06/11 15:52 ] [ 編集 ]
  35. 4,5,6あたりが一番バランスがいいと思うのだが・・・

    7,8,10は中二が好きそうだな
    [ 2011/06/11 15:59 ] [ 編集 ]
  36. FF9って人気無いんですねぇ。
    家族そろって毎日一時間やってクリアしたゲームでした。
    [ 2011/06/11 16:12 ] [ 編集 ]
  37. 2が一番野心的で面白かったろうが。
    [ 2011/06/11 16:15 ] [ 編集 ]
  38.  
    7はリメイクを期待してやってない
    グラフィックが古いんだよ
    [ 2011/06/11 16:18 ] [ 編集 ]
  39. 4の双子の犠牲は軽くトラウマ
    心臓キュってなった

    俺的ランキングなら7・5・6だな
    [ 2011/06/11 16:27 ] [ 編集 ]
  40. 好きなのは6だな
    一番はまったのは7だけど
    [ 2011/06/11 16:29 ] [ 編集 ]
  41.  
    3の戦闘が好き。
    [ 2011/06/11 16:40 ] [ 編集 ]
  42. FFシリーズの全てをやった訳じゃないから、どれが最高とか言えないけど
    手に取ったFF作品のどれもが、中盤~終盤にかけて明かされる
    その世界の真実の姿や主人公の本来の敵は~って話の内容が、
    かなりどす黒くて好きでした。
    [ 2011/06/11 16:44 ] [ 編集 ]
  43. FFが面白かったのはもう昔の話だろ、昔FF作ってたメンバー誰も残ってない、最近のは特に酷いなもうゲームじゃなくてOVAでもいいんじゃねぇ?
    [ 2011/06/11 16:48 ] [ 編集 ]
  44. ハマった人間にとっては
    11が最高であり最悪のFF
    14はハマる要素が無い只の駄作
    [ 2011/06/11 16:49 ] [ 編集 ]
  45. 最近まで売りだった美麗グラフィックも海外に追い越されて目新しいものでもなくなったからなあ
    今後どうなるやら
    個人的には7、12、6だな
    4以前はやってない
    [ 2011/06/11 17:28 ] [ 編集 ]
  46. 一番プレイ時間長くてやり込んだのはタクティクスだなー
    [ 2011/06/11 17:29 ] [ 編集 ]
  47. ゲームシステムやバランスならFF5
    音楽ならFF6
    [ 2011/06/11 17:44 ] [ 編集 ]
  48. 利益で見ると、FF11>>歴代全てのFF合計
    だったりする。
    [ 2011/06/11 17:51 ] [ 編集 ]
  49. 外人はまだ厨二が抜けてなさそうだな
    [ 2011/06/11 18:02 ] [ 編集 ]
  50. 1.3.6.7だな。まともにプレイしたのがこの4つってだけなんだが
    2.4.5は兄弟がやってるの見てたし、8以降は8を始めて1時間で投げてからやってないわ
    [ 2011/06/11 18:03 ] [ 編集 ]
  51. 7と12が好き
    13はFFのゲームで唯一中古に出したくらいつまらなかった
    [ 2011/06/11 18:14 ] [ 編集 ]
  52. 海外では8は結構人気あるよね
    自分は5,7,8,10が大好きでどれが一番とか決めれない
    13はFFをやっている感覚がなかった
    そもそもFFの定義ってなんだろう?
    [ 2011/06/11 18:36 ] [ 編集 ]
  53.  
    昔のシリーズをやたらと褒め称え(思い出補正かどうかはともかく)
    6以降、または9以降を貶す連中ってのは
    本当にプレイした上で文句言ってんのかね?
    最近は一本道を指摘されたり、キャラのデザイン的な点も
    文句言われてるようだけど、自由度高い洋ゲーは、自由度が高すぎる
    故にゴールが見えなくてグダグダでバニラのキャラが醜いってのはわかってるんだよな?
    [ 2011/06/11 18:50 ] [ 編集 ]
  54. 海外ではほぼリアルタイムで
    発売されるようになったのは6からなんだな
    [ 2011/06/11 19:10 ] [ 編集 ]
  55. >>外人はまだ厨二が抜けてなさそうだな

    そういうストーリーが好きだからといって、大体がその人までそういう性格なんてこともなかろうに
    [ 2011/06/11 19:19 ] [ 編集 ]
  56. FFシリーズをやってた人にはディシディアがお勧め。
    エンディングのあのシーンでは思わず驚嘆の声を上げた。
    FF10が好きだったからティーダとジェクトの掛け合いも良かった。
    [ 2011/06/11 20:03 ] [ 編集 ]
  57. 8がクソとか言ってる奴は
    システムを理解できずに猪突したからだろ?
    チュートリアルを読まずに、バカ晒してるだけやん。
    [ 2011/06/11 20:10 ] [ 編集 ]
  58. >夏にやるならFF10が最高だよ

    笑った。この発想はなかったなww
    13はやらされてる感が半端なかった。
    ミニゲームは7と、ワールドマップなしは10と比べてみろよ
    雲泥の差とはまさにこのことだ…
    [ 2011/06/11 20:11 ] [ 編集 ]
  59. 8好きなんだけど嫌いな人多いよね。
    あのグラフィック、当時すごい興奮したなぁ。
    主人公がやる気ないけど容姿カッコイイだったから、
    それで好き嫌い分かれるのもあるんだと思う。
    それでもヒロインのおかげで感情がでてくる部分が好きだったなぁ。
    [ 2011/06/11 20:18 ] [ 編集 ]
  60.  
    みんな結局なんだかんだでFF好きなんだなってコメントみて実感した。5と6とタクティクスが好きだった。
    [ 2011/06/11 20:48 ] [ 編集 ]
  61. >>36
    うらやましいな家族そろってゲームできるなんて

    PSPで6と9のリメイクしてくれスクエニ!
    [ 2011/06/11 21:53 ] [ 編集 ]
  62. FF4が最高、何度もクリアーしたよ
    [ 2011/06/11 22:11 ] [ 編集 ]
  63. >57
    いや、8が嫌いなユーザーはヒロインのせいだと思う
    システムもそこまで優秀じゃない 
    あのシステムじゃ一体何のためのレベルアップなんだか…
    [ 2011/06/11 22:27 ] [ 編集 ]
  64. 一週目はストーリー重視でサブゲームはスルーw

    2週目以降は
    7=ひたすらチョコボ育ててた
    8=ひたすらカードゲームしてた
    10=ひたすらプリッツしてた

    今でも良い思い出w
    [ 2011/06/11 22:28 ] [ 編集 ]
  65. 唯一発売日に買ってたな
    徹夜したのもこれだけ
    ゲームやらなくなったからⅩ2以降はやってないけど音楽がいいんだよな
    [ 2011/06/11 23:16 ] [ 編集 ]
  66. 何故、銃夢のことを誰も指摘しないんだろ?

    明らかにFF7は銃夢のパクリでしょ?
    [ 2011/06/11 23:24 ] [ 編集 ]
  67. 8みたいな戦闘システムは「地道にレベル上げて強くなって敵を蹴散らす爽快感」
    がないからRPGって感じがしないんだよな
    似たシステムのドルアーガの不思議のダンジョンも概ね酷評されてたけど、
    個人的に7のマテリアシステムが良かったから継承して欲しかったよ
    [ 2011/06/11 23:36 ] [ 編集 ]
  68. 7のマテリアは良かったね。
    増やすのも組み合わせどうするか考えるのも面白かった。

    10のスフィア盤を埋めていくのも好きだったな。
    最終的には全て埋まるまで経験値稼ぐんだけど、
    あえて女性陣を戦士系、男性陣をサポート系にしたりして遊んだー。
    [ 2011/06/11 23:51 ] [ 編集 ]
  69. 8はヒロインのリノアがウザイって言うのが
    当時2chで大ブレイクしていて
    結局日本では8はあんまり好かれていないな。

    自分は4と10-2が一番好き。
    12でギブアップしますた
    [ 2011/06/12 00:02 ] [ 編集 ]
  70. 自分の好きな8が人気があって嬉しい。
    日本人には評価されてないけど。
    [ 2011/06/12 00:15 ] [ 編集 ]
  71. 5と6と7をやり込みプレイをした。
    今でもかなり好き。バッツ良いよバッツ。
    [ 2011/06/12 00:19 ] [ 編集 ]
  72. 7のマテリアは確かによかったが、みんな同じような性能になって戦い方が一緒なのがひとつ不満点。

    エアリスいれば多少特色でたかもしれないが強すぎるかあのリミット技
    [ 2011/06/12 00:38 ] [ 編集 ]
  73. 8と6だなあ
    10はワールドマップがないのが嫌だった
    マップの端っことかで隠しポイント見つけるのが楽しいのにw
    リノアはあんまり気にならなかったな
    8も6も、モブキャラの小ネタが好きだったんだよ
    短いセリフしかないけど、キャラが生きてた
    [ 2011/06/12 00:39 ] [ 編集 ]
  74. 私は8は嫌いじゃないよ。
    魔女のパレードのシーンとか感動して何度も繰り返し見たしw
    個人的にスコールの後ろ向きな性格とリノアがウザかったから、
    (好きな人ゴメンね)8が一番って訳じゃないんだけど。

    8ではアーヴァインが記憶を所持したままの状態で
    暗殺計画に参加してたってのが分かってからは、
    アーヴァインが一番好きになったw
    [ 2011/06/12 00:52 ] [ 編集 ]
  75.  
    もうオリジナルの欠片もみえないのでやる気もしない
    [ 2011/06/12 01:14 ] [ 編集 ]
  76. 9は人気が無いんじゃない…
    空気なんだ
    [ 2011/06/12 01:48 ] [ 編集 ]
  77. eyes on meがffの中で最高の曲であることに疑問の余地はないだろう。
    [ 2011/06/12 02:36 ] [ 編集 ]
  78. 全部をやったわけじゃないのに勝手にベスト決めてる。
    外人は馬鹿だね。
    [ 2011/06/12 02:53 ] [ 編集 ]
  79.  
    ストーリーという意味では、1~6は相当辛い評価になるだろうなw
    7も若干イベントの連続風味が残ってたけど、
    全体像がまとまるようになったのは8から。
    ナンバーの若い作品は、リメイクとかをやると判るけど
    「いやいや、今のでそれはないでしょ、しかも納得しちゃうの!?」
    みたいな展開が多くて破綻しかけてる。
    良くも悪くも当時「ゲームだから」で許されてた部分が
    今の表現技術だと見過ごせないレベルになってる感じ。


    でも個人的に一番思い出深いのは3なんだけどねw
    [ 2011/06/12 03:21 ] [ 編集 ]
  80.  
    9は原点回帰で王道なストーリーだからこそ良かったんだと思うけどなあ。やってみれば結構はまると思うんだが。8はスコールよりラグナがカッコ良すぎた。10はあのストーリーにぐんぐん引き込まれた。終盤辺りのどんでん返しとか良かったと思う。
    [ 2011/06/12 08:28 ] [ 編集 ]
  81. ちょっとPSPで6と9ダウンロードしてくるわ。
    [ 2011/06/12 09:35 ] [ 編集 ]
  82. >>22
    一番犠牲の多い2を抜かすとは・・・
    [ 2011/06/12 11:18 ] [ 編集 ]
  83. ゆとりを馬鹿にするのは好きではないが8がtop3に入るのはないわ
    [ 2011/06/12 11:43 ] [ 編集 ]
  84. 8はシステムがいいね。焼き増しばっかりではうんざりするし
    9でまたありきたりでつまらないシステムになって残念だった
    [ 2011/06/12 12:39 ] [ 編集 ]
  85. 8のグラフィックは今見ると正直キツイ
    [ 2011/06/12 13:43 ] [ 編集 ]
  86. 仕方ないよ。8はPSだし。
    今のPS3と比べたら可哀想だ。
    PSであれだけのものを表現したのは誉めて良いとおもう。
    [ 2011/06/12 14:46 ] [ 編集 ]
  87. 9が最高に好きで、あの世界に住みたいとさえ思うんだが、
    あれでもっとクリスタルをストーリーにからませることは
    できなかったのかと。そこだけが残念無念。
    もうちょっと世界観を単純にすれば可能だったろうに。
    [ 2011/06/12 16:23 ] [ 編集 ]
  88. これの日本語版もってるわ。
    たしか、ファイナルファンタジー12インターナショナルゾデジアックジョブシステムについてきたと思う。

    自分の中では12が一番面白かった。みんなが面白いと感じるのは初めてやった作品からプラス2作品ぐらいまでじゃないか?
    [ 2011/06/12 18:02 ] [ 編集 ]
  89. 日本のネットの意見は参考になら無いからな
    [ 2011/06/12 20:33 ] [ 編集 ]
  90. ドラクエ派の私は12みたいなバトルシステムは無理。
    7と10は良かった。
    [ 2011/06/13 02:40 ] [ 編集 ]
  91. 12はキャラが押し付けがましくなくて好きだった
    [ 2011/06/15 11:13 ] [ 編集 ]
  92. ストーリーは最近のものほど薄いだろwww

    7,10はキャラ頼みすぎ12,13はシステムに目新しさを入れることが重要視されてるだけ

    まぁ、結局7以降はFFって名前である必要なかったよね
    FFのナンバリング付けて売り上げ狙っただけで魔法とかの名前変えたら別の名前で出してもこれFFだろ?って思わないと思うわ
    [ 2011/06/16 14:29 ] [ 編集 ]
  93.  
    6派のオレはこのフィンランド人と呑みたいwww
    ゼノギアスもやってるか?とか語り合いたいw


    8、日本じゃアンチも多いのに、結構海外じゃ人気あるんだなー
    [ 2011/06/20 01:10 ] [ 編集 ]
  94. 厨二がどうとか言ってる奴いるけど
    なんで厨二が悪っていう扱いしてんの?
    子供がやるんだから厨二でいいじゃん
    [ 2011/06/20 21:28 ] [ 編集 ]
  95. ゼノギアスって確かDISK2はほとんど見てるだけのクソゲーらしいなwwww
    [ 2011/06/20 21:30 ] [ 編集 ]
  96.  
    >>1
    ストーリーなら7,10だろ
    4-6は素人が書いててひどいぞ。ドットだからごまかされてるだけ

    >>9
    5は海外じゃ出てないから

    >>26
    懐古厨「野村がFFに関わってから糞になった!5や6のドット絵とかEDとか最高だったのに!」
    賢い人「5や6のモンスターのドット絵担当は野村ですが?5のEDも野村が作りましたが?」
    懐古厨「・・・」

    >>28
    いや案外あそこは泣ける
    悪人が死に際に優しくなるっていうのとそれが義理とはいえ母親が死ぬシーンだからかなりクる

    >>30
    海外じゃ5までは泣かず飛ばず
    6で注目されて7で爆発的ヒット
    [ 2011/06/20 21:44 ] [ 編集 ]
  97.  
    >>35
    6000,8000,9999出まくってた6のバランスがいい?
    頭大丈夫?

    まあFF6のストーリーはパクリとコラージュの嵐だからなあ。
    これで名作扱いだから、その後の国産RPGが中二病丸出しでも許されたというのも頷けるw

    幻獣界と幻獣:まんまナウシカの腐海と王蟲と同じ。
    帝国と皇帝:帝国にレジスタンスが抵抗とか、まんまスターウォーズ。魔大陸でケフカに投げ落とされる皇帝の最期も、ダースベイダーが皇帝をデススター中枢に投げ落とすのと全く同じ。
    世界崩壊後の世界とケフカ:まんまAKIRA(原作)の鉄雄。
    あと2箇所ほどカリ城パクってるとこもあったな

    ちなみにFF6ラストバトルの曲もEL&Pのタルカスのパクリ。

    >>47
    今じゃレジェンズ>>>5になっちまったな
    5はいらないジョブが多すぎる

    >>49
    厨二を悪だと客観的に説明してくれ
    嫌いなものを叩きたいんだろうけど、説得力が無さすぎることばかり
    [ 2011/06/20 21:45 ] [ 編集 ]
  98.  
    >>61>>81
    FF6は悪くは無いがカスタマイズ性の高い5や7みたいな尖った面白さが感じられないんだよ
    受けそうなネタを沢山かき集めて混ぜて出したフォルクスの合成肉の様な物、それがFF6(クロトリ聖剣3ロマサガ3もか)
    そこそこの味で満足する消費者はああいう合成肉を美味しい美味しいって貪るんだよね
    そんな消費者ばかりだから「SFC後期の■は神!全盛期!」とかいう風潮になる。情けないね。
    SFCならFF5やロマサガ2など93年までの方がよかった。PS以降はいろいろ挑戦して興味深い
    とにかくゲームとして尖った長所がないんだよ94年からのSFCの■ゲーは。

    9は戦闘ゴミカスだったけど6の名残があるから認めてるのかな?上辺しか見てない薄っぺらい人間ですなぁ

    >>92
    6からキャラ頼みでしょ
    キャラが過去を背負ってるってのも、暁の4戦士みたいに自然と感情移入出来るようじゃないと。
    6はいかにも「さあ、悲しいでしょ?感動しなさい!」みたいなわざとらしさが臭うね。
    [ 2011/06/20 21:45 ] [ 編集 ]
  99. 10以降まともなゲーム作ってねぇ・・・
    薄っぺらいドラマ作るぐらいならフリーシナリオにすればいいのに。
    [ 2011/06/26 10:28 ] [ 編集 ]
  100. もしかして:ロマサガ
    [ 2011/06/27 04:38 ] [ 編集 ]
  101. 10が神過ぎた。
    なんであんなに面白いゲームが作れたんだろうってレベル。
    [ 2011/06/28 01:40 ] [ 編集 ]
  102. >66
    >明らかにFF7は銃夢のパクリでしょ?

    そうか?
    単純に、両方ともサイバーパンクやそれに類似するSFジャンルに
    属するってだけの話だと思うけれど。

    主人公が記憶喪失っている設定も、
    機械文明全盛期に銃だけでなく剣や格闘で戦う世界も、
    ザレムとクズ鉄町、*番街とスラムの貧富構造も、
    アバランチやバージャックみたいなテロリスト集団も、
    ノヴァ教授や宝条みたいなマッドサイエンティストも、
    この二つの作品に限った話じゃない良くある話だし。

    ラストオーダーの方は1巻しか読んでないので分からないけど
    これはFF7の方が早いし。
    [ 2011/06/28 18:59 ] [ 編集 ]
  103. 3~9までやった。
    9は序盤だけやって、借りてたイトコにかえしたので殆ど分からないが。

    ゲームシステム的に好きなのが3と5のジョブ。次点で7のマテリア。
    背景世界的に好きなのが6と7(13ヴェルサスも見た目よさげ)。次点で9。
    キャラ的に好きなのが4、5、7(リディア、レナ、ティファ)。
    音楽が好きなのが8。4・5・6も悪くない。
    ただ戦闘音楽は7が好き。あと未プレイだけど1も。
    ストーリー的には5、次点で4かなぁ。
    あと特別賞として8のカードバトルはいい感じ。

    ヒラコーが123(通称「ヒゲ前」)を高評価していたので、
    いずれ1と2もどんなもんかやってみたい。
    [ 2011/06/28 19:01 ] [ 編集 ]
  104. FF8はシステムはとっつきにくいが、ストーリーが良いからな
    最初はうざかったヒロインも、最後は可愛くなっていく
    [ 2011/07/02 00:00 ] [ 編集 ]
  105. >66
    そりゃお前以外誰もパクリだなんて思ってないからだろ。
    [ 2011/08/23 14:27 ] [ 編集 ]
  106. FFVIIは最初に衝撃を受けたFFだった
    FFXIとFFXIVはかなりハマった
    FFXIVはグラフィックは綺麗
    でもストーリー性がFFXIに比べて少なくなったのといろいろと未実装だったので今は休止中
    FFXIIIは今やってるけどFFXIVをやってたからこのテンポの良さと映画のような感じはXみたいで好き
    FFはナンバーごとにガラッと仕様が変わるけどどれも好きだな
    [ 2011/09/27 03:04 ] [ 編集 ]
  107. グラフィック的にはFF7とDQ8でファンタシースター1をやっと超えた
    SF要素はファンタシースター(PSOやPSUじゃないぞ)を今も超えれてない
    ファンタシースターはセガハードだったばかりにあまりにも過小評価されすぎてるのが残念だ
    [ 2011/09/27 03:09 ] [ 編集 ]
  108. 1-9までやった中では7かな、エアリス衝撃だったし、最初の街出た後はスーファミやファミコン時代の自由度もまだ残っていたからなあ。
    ただ、このあたりのFFから自分の中でのゲームの目的がストーリーを追うことよりも、いかに敵に多くのダメージを与えられるかに変わっていってしまった。
    [ 2011/10/27 13:45 ] [ 編集 ]
  109. 算術士の強さは異常
    [ 2011/11/24 11:58 ] [ 編集 ]
  110. >>104
    8は兎にも角にも文章をどれだけ読んできちんと理解するかどうかでクソゲーにも神ゲーにもなる
    ガーデンのPCに始まり、大衆紙、一般人とヒントが散りばめられていて
    システムやサブイベ、果ては物語の根幹にまで関わる内容がさらりと流れる
    [ 2012/01/26 20:26 ] [ 編集 ]
  111.   
    8は結構一般的なRPGとしてみると新感覚でとがってる部分があるから
    好評価と悪評価で両極端に別れやすいんだよね
    俺はシリーズでも特に傑作な一つだと思ってるけど

    給料システム、敵が強くなる、精製、ジャンクションetc
    無難さを選ばず有名な作品でこういうシステムにしたのは凄いと思う

    逆に9はもっとも無難に作った作品だね
    今までのファンに嫌われないように作ってる
    [ 2012/04/03 05:43 ] [ 編集 ]
  112. 7が最高で次が5って感じだな。
    8は俺も当時早々に投げたけど、今見返すと細かいところも中々凝ってて面白いよ。

    8は全員10代のPTだし、当時は俺も彼らの未熟さを楽しむ余裕がなかったんだろうな。
    [ 2012/05/08 09:37 ] [ 編集 ]
  113. 9の風当たりがwww一番好きなストーリーなんだけどなぁ。次が8。等身大って感じがして好きだ。あと過去が近づいてくる感じ?

    ストーリーならほとんど好きだよ。システムなら、7のマテリアがちょっと手間に感じたのと、10のバトルシステムに馴染めなかったの以外は。(←ずっとATBだったせいかも)10-2もバトルは楽しかったし。12は新鮮だったな。ガンビットいじるの夢中になったw

    1、2、3、11、13は未プレイだから分かんない。いつか1と2だけでもやりたいな。1は原点だし、2のシステム面白そうだし。
    [ 2012/05/27 23:49 ] [ 編集 ]
  114. ストーリーを追って何周もプレイしたのは7~10だなぁ。
    世界観&キャラクターの7、ストーリー&音楽の8、大衆向け良作の9、ファンタジー集大成の10という印象がある。
    それにしても10は、様々な民族観・視点が詰まっているファンタジーなのに何故あんなにも綺麗にまとまっているんだろう。

    今またやってみたいのは8か10。
    [ 2012/09/01 04:36 ] [ 編集 ]
  115. 3が一番最初にやったタイトルだから印象に残ってる。ジョブチェンジのバリエーションが多くて楽しかった。
    [ 2012/09/06 12:08 ] [ 編集 ]
  116. FFは7まではリアルタイムでやっていたんだけど、
    その7で疲れ果てちゃってそれ以降全くやってない。
    そう考えるとFFやらなくなってもう15年近くにもなるんだな。。。
    [ 2012/09/08 15:29 ] [ 編集 ]
  117. 俺の周りじゃFF7のが評価高いけど俺は10のが好きだな
    [ 2012/09/20 15:48 ] [ 編集 ]
  118. 音楽、ストーリー的にはFF6とFF10がよかった

    >>96
    SFCのシナリオ面は、簡単な話で容量の問題と子供ユーザーも対象ってのがあるから
    そんなこと言ったら、7もストーリーは中途半端で後半ぐだぐだ、
    究極のご都合展開でEDは歴代最高の手抜き
    でも当時のあのボリュームやヒロインの死、ミニゲームがすごかったので払拭されたわけだ
    まあ7や10がSFCで出てたら、君はここでもれなく7や10の悪口言ってただろうな
    [ 2012/09/25 21:12 ] [ 編集 ]
  119. >やはりアメリカ人はグラフィック重視なのか

    アメリカのRPGは自由度が高くストーリーはあってないようなものが多いじゃん
    リアルにこだわりすぎで変なグラフィックが多かった
    しかし最近はPC能力が上がったので
    そのリアルへのこだわりが名作を生んでいる
    [ 2012/10/10 12:20 ] [ 編集 ]
  120. 8と6
    少数派か?
    [ 2012/10/18 23:23 ] [ 編集 ]
  121. 1:FF5 2:FF3 3:FF10
    だわ
    [ 2012/10/19 15:39 ] [ 編集 ]
  122. 新幹線男。
    勿論ファイナルファンタジーシリーズは超大作だよ。
    [ 2012/11/07 18:29 ] [ 編集 ]
  123. I~XIIIの途中までリアルタイムでプレイして、一番好きなのはやはりVIかな。
    個人的にストーリーのセンスや演出のセンスが図抜けていると思う。
    世界崩壊後は特にね。
    街の住人などの台詞にも一つ一つに絶望感が溢れていて、SFCなのに緊張感が妙にあった。
    あの馬鹿っぽい道化師のようなケフカを、よくここまで絶対的な存在として、しかも違和感なく描くことができたなと関心したわ。

    FFVIIIも皆さんが言うように、シナリオ面では実は完成度が物凄く高い。
    学生の頃はVIIと比べて駄目だなどと思っていたけど、今なら間違いなくVIIIの方がだいぶクオリティ高いなと実感できる。
    話がとにかく深い。
    恋愛だけでなく親子愛や友愛、博愛など様々な愛が巧妙に描かれている。
    こういう言い方もなんだが、リア充ならVIIIのシナリオは間違いなく楽しめる。
    非リア充は自分で楽しみを見つける努力や自分を磨く努力を怠っている。
    だから非リア充なんだ。
    そんな奴には当然まともな異性なんて寄ってこない。
    だからネット上ではやたらと恋愛をテーマにしたVIIIのシナリオ批判が集中している。
    敢えて言うなら『まともな恋愛を知らない夢見る理想主義者達による批判』ね。

    実際は言うほど評判は悪くないな。
    寧ろ良いと言ってもいい。
    少なくとも自分の周りでは。
    [ 2013/01/29 03:41 ] [ 編集 ]
  124. 因みにリノアがウザいからVIIIが嫌いという意見も非リア充である証。
    リアルの充実は己の自信にも繋がる。
    つまり懐の大きな人間。
    充実した人間ならいちいちリノアの言動に振り回されたりせず、イラついたりもしない。
    何故なら人間的に余裕があるから。
    高校生の青春として親目線で見守れる。
    俺にもこんな青い時代があったな~と感じることができりゃ大したもん(笑)

    まあ、そう言った意味では人を選ぶのがVIIIだな。
    国民的RPGとしては失格。
    高嶺の花になりすぎた。
    [ 2013/01/29 03:56 ] [ 編集 ]
  125. FF4は最高
    そこからは5→6→9の順番だなあ
    [ 2013/02/21 23:39 ] [ 編集 ]
  126. なぜ名作と名高い3や5が挙がってないのかと疑問のそこのあなた
    それは海外では2と3と5が発売されなかったからだ!
    しかも2と3を飛ばして4を向こうで発売する時に、ナンバリングを変えてFF2として発売
    5を飛ばして6を発売する時にはFF3として発売
    そしてなぜかFF7からはナンバリングを日本と同じにしたのだ。つまり外人さん的には

    FF1(日本でもFF1)、FF2(日本のFF4)、FF3(日本のFF6)、FF7(ここから揃う)、FF8....という順番
    まぁ全部この動画の受け売りだけどな!

    映画・ゲームの続編にAVGNが物申す
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm5469204
    [ 2013/03/07 17:53 ] [ 編集 ]
  127. 12からバトルシステムが変わりどうも受け付けなかったから売った記憶がある。既存のシステムでどうやったら新しいモノをユーザーに体験させるかという処を放棄した、制作者の責任は重い。
    [ 2013/03/11 17:59 ] [ 編集 ]
  128. 海外で評判いいのって6と7なんでしょ
    ああいう殺伐とした世界観とか、
    科学の暴走みたいな話がリアルでウケてるんじゃないのかね
    [ 2013/03/17 23:25 ] [ 編集 ]
  129. 海外では7以降も評価されてるんだね
    日本じゃ7までみたいなこと言われてるけど
    [ 2013/03/24 05:12 ] [ 編集 ]
  130. 海外はCG好きそうだしな。ああいう現実的なビジュアルの作品への期待度が高いんだろう
    まあでも、13は評価微妙だったみたいだな…
    [ 2013/03/27 00:51 ] [ 編集 ]
  131. 海外では6の評価が非常に高いですよ。

    あとは7ですね。
    [ 2013/05/12 01:19 ] [ 編集 ]
  132. おうおう!
    恋愛物を恥ずかしいと思う日本人と違って海外ではやはり8の人気も高いねえ(笑)
    外国人はよくわかってらっしゃる
    [ 2013/07/01 05:58 ] [ 編集 ]
  133. 6は悪い作品ではないけど
    俺わかってるだろアピールしたがってるヤツのみこしにされてる気がする
    [ 2013/07/10 04:26 ] [ 編集 ]
  134. FF12も忘れないであげて(>_<)
    [ 2013/07/17 14:37 ] [ 編集 ]
  135. なんで8が高評価されてるのか理解できない部分がある。

    8はストーリーもさることながら、戦闘システムが酷過ぎたため
    完全にやる気がそがれ、それからしばらくFFと距離を置いた。

    傑作は3,5,7のいずれかではなかろうか
    6も結構やりこんだか。一番やりこんだのは間違いなく7だった。

    13とか飛空艇システムが完全に廃止されていたことと
    ストーリーもひどかったため途中で投げた。
    テイルズもこの流れくんだのか、エクシリアから急激にシステムが
    劣化したって感想が強い。
    [ 2013/08/04 00:45 ] [ 編集 ]
  136. 10の「テーマが公と私」「チャラい主人公」「ショートカットのヒロイン」が斬新だったなー
    [ 2013/08/24 18:29 ] [ 編集 ]
  137. >>その時やっているのが一番面白いと感じてしまう、
    便利で単純な脳みそを持っていますので。

    一番いい楽しみ方だと思います。シリーズ内で優劣つけたりして「駄作だ」「傑作だ」言うより、一番楽しめるやり方だと思う。
    [ 2013/10/06 23:42 ] [ 編集 ]
  138. >>70
    というかここのコメント欄見てても思った、FF8好きな人って結構多いんだと思う。
    なんか日本ってネットにも同調圧力みたいなものがあって、ff8が駄作って評価が主流になると、それを好きだっていうと叩かれるみたいなところがあると思う…。
    [ 2013/10/07 00:04 ] [ 編集 ]
  139. >>135
    あなたの文章の中に、一つ理解出来ない部分がある。
    FF8のストーリーの一体どこが酷かったのか、という点だ。
    [ 2013/10/20 22:08 ] [ 編集 ]
  140. 12までしかやってないけど、いちばん好きなのは4
    次に7と10と12
    クリアせずに売っちゃったのは8
    8はシステムは好きだったけど、学園云々とか魔女とかリノアとスコールの関係とかなんかいろいろ納得いかなかった

    シリーズ通していちばんいい曲はmelodies of lifeかな、9の
    あの曲泣いちゃう
    [ 2013/12/03 04:16 ] [ 編集 ]

  141. FF8の唯一の失敗は敷居を高くしすぎたことだな。
    話の内容は非常に完成度が高い。
    勿論これを理解できない人間を見下す気はない。
    理解できないのではなく、ぶっちゃけゲームにそこまで脳みそフル回転させる奴もそうはいないからだ。
    だからストーリーを駄目だしする奴の意見もわかる。
    そういった意味で8は敷居が高い。
    大衆向けとして少々疑問が残る作りではあるね。

    ただ敢えて言うが、批判している人間も今一度改めてプレイしてみると良いかも。
    視野を広く持って大きな気持ちでね。
    8はFFどころか、RPG史上最高のシナリオ完成度を誇っていると断言できるよ。
    再評価もされている(よっぽど良い作品でない限り再評価の風潮など表れない)

    プレイヤーに解釈を求める作風を一種の逃げとして捉える人もいるがそれも違う。
    人それぞれの価値観を重視した挑戦的なスタイルであると俺は見なすね。
    解釈の数が多ければ多いほど想像の余地が残されているということ。
    それこそタイトル名の『ファンタジー』の意ではないかと思う。
    リノアル説の流行りも間違いなくスタッフの狙い通りであろう。

    あと8は自分の少年少女時代と重ね合わせてプレイするとまた違った発見ができる。
    FFの物語を中二と比喩していた連中の中には『改めて8をプレイしてみたら、自分自身が中二病だったことがわかった。彼らは俺らの若い頃の鏡だった』と、評価を変えた奴もいるくらいさ。
    8の人間像の表現力はとても生々しく絶妙。
    これほど人間という生き物を知り尽くした作品はそうそう見当たらない。
    だからこそ公にテーマを『愛』にしたのだろう。

    時に愛は理不尽で過酷だったりもする。
    そんな部分もよく表現できている作品。
    [ 2013/12/27 11:00 ] [ 編集 ]
  142. 長文連投で申し訳ない。

    ただ8は完成度は最も高いとは思うけど、あくまでそれは個人的な客観意見で一番好きなのはやっぱり6だな。
    産業革命期のような世界観にあの全体的に哀愁漂う雰囲気がたまらない(笑)
    前半は国家と反乱軍の争いをテーマにしている点も好き。
    12も好きだけどね。

    6>8>12or2の順かな。
    一般的に評価の高い7は自分の中では下の方。
    [ 2013/12/27 11:22 ] [ 編集 ]
  143. 6は久々にやったら辛気臭い乙女ゲーで電源つけるたびに苦痛だわ
    辛気臭い雰囲気にウジウジした女が主人公で戦闘も遅延ATBだしマジ苦痛
    お前らよくこんなので苦痛を感じないどころかマンセーするよな
    俺もガキの頃は苦痛を感じず楽しんでたんだがなぁ
    正直ガキ時代の思い出補正がなかったら誰もマンセーしないだろ
    IGNとかネットのアンケでよく日本一のRPG認定だけど思い出補正なかったらこんなん崇拝せんだろ
    マッシュ編だけがあの乙女ゲーではオアシスだった
    [ 2014/08/26 03:42 ] [ 編集 ]
  144. 8は面白い。何故か酷評されてるから手を付けるつもりはなかったんだけど、やっぱり他者の意見を鵜呑みにせず自分の目で確かめるのって大事だね。7の次に出た作品としては、よくぞここまで調節したなあって思うよ。
    個人的に、レベル上げや使わないかもしれない武器を街へ行く度に買うのは苦痛だった。アイテムも金に変える以外の有用性があるし、能力値や武器の性質も好きな様に弄れる。G.F.(召喚獣)のアビリティも豊富で便利。(色々書きたいが長くなるので割愛)
    勿論やってれば不満点なんて幾つも出てくるけどね。それが利点と引き換えなら許容出来る。
    システム面を重きに意見書いたけど、一番感動したのは映像の繋ぎ目。画面がね、暗くなったら“ムービー始まるな”って身構えるんだけど、8はいつの間にか始まっていつの間にか終わってる…ほんとにそんな感覚。不自然なロードがない。これは自分の中で革命が起こった。
    [ 2014/10/10 20:02 ] [ 編集 ]
  145. 確かに6はネットで持ち上げられてるほど世間ではそこまで絶賛されてない気がする
    確実に思い出補正はあるだろうね

    日本だけなら一般的に人気高いのは間違いなく7と10
    しかも圧倒的
    接客業やっている中で天野FFが面白いっていうお客さんも結構いるけど大体がおっさんなんだよな
    その中では比較的4が人気高い
    それよりもっと多いのはドラクエ

    でも若い男女には7と10がほとんど
    若いと言っても20代半ばから後半あたりだけど
    ドラクエ好きはおっさん層とは逆で少ない気がする
    そんな印象
    [ 2014/10/25 05:22 ] [ 編集 ]
  146. >まぁ、結局7以降はFFって名前である必要なかったよね
    FFとして一貫したものがあったのはせいぜい5まででしょ
    6を認めて7を認めない奴はドット中世天野ブランドにしがみつく低脳単細胞
    もっと単細胞で年喰って楽しめなくなったのに気づかず叩く奴もいるけど
    [ 2014/11/12 08:01 ] [ 編集 ]
  147. >4,5,6あたりが一番バランスがいいと思うのだが・・・
    456オタ(3456)の何が滑稽って、456は超絶面白くて完全無欠だと本気で思ってる所だよねw
    456は信者の中ではガキ時代の思い出で美化されてるけど、信者以外からすると微妙な点が目に付くんだよね
    456オタはある意味脳障害者だから456信者の言う事は信用できないんだよね

    >7,8,10は中二が好きそうだな
    6まで信者とかドット中世天野信者ってどこかお高くとまってるよね
    お高くとまってドット中世天野は高尚な雰囲気(笑)とか7からは低脳向けとかポリゴン近代野村は低俗とか見下してる
    たかが雰囲気や作風で高尚ぶってお高くとまって見下す精神が気持ち悪い
    たかが一ゲオタのくせにお高くとまってんじゃねえよw

    確かにポリゴン近代野村は低脳児が喜ぶ作風だがそれだけで駄作認定する奴はアホ
    ドット中世天野はもう潮時で売れない現実があるし7や10は内容もそこまで酷くないし7や10もあの作風は低脳向けだが刺激的で新たな発見もあるしいいんじゃないか?
    実際7,8,10の作風で喜ぶのは低脳だが毛嫌いや執拗に叩く奴も高尚ぶったド低脳だよ

    ワンピースは低脳が喜ぶ漫画と貶す高尚ぶったド低脳と同レベル>ドット中世天野信者
    [ 2014/11/12 08:03 ] [ 編集 ]
  148. 8が高評価なのは納得。
    ドローシステムが面倒くさいのと中終盤主人公の急変ぶりに少し戸惑うけど、それ以外は完璧。

    9はインパクトに欠けプレイ後の印象が薄いが、改めて遊びなおすと傑作だということがよくわかる。

    6~10は全て面白かった。
    12はシステムは最高だが、非常に残念なことにストーリーが・・・。
    [ 2015/01/03 03:20 ] [ 編集 ]
  149. 1~9までやったけど、一番印象に残ってるのは6で、2度とやりたいと思わないのが6(ストーリーが重すぎて気軽にできない)

    5が、何度も遊ぶ気になる、3回ぐらいやった。

    8は主人公が好きになれなくてダメだった、なんかラスト、街に入れんくてイライラした。
    7はストーリーに矛盾があってキャラは好きだけどなんかダメだった。
    エアリスが死んだ時はリセットしまくった、実はそれがストーリーと知ってやる気が半減した(笑)

    9は面白くなかった。ディスク2の途中でやめた。
    4は、いちおう全部クリアしたけれど、セシルがなんか好きになれなかった。
    3、2、1、あまり覚えていない。1が、なんとなく覚えている。
    カオスがそこそこてこずったし、いろいろ迷って敵も強くて苦労した記憶。

    以上主観で、
    6が一番ベストだとおもう・・・でもロックは嫌い、リメイクするならなんとかしてほしい(笑)
    [ 2015/03/14 22:12 ] [ 編集 ]
  150. システムの良さを挙げる人が多いけど
    俺は5のストーリーこそが好きだ
    新しき世界を聴くと今でもジーンとする
    [ 2015/05/21 23:52 ] [ 編集 ]
  151. 1、2、4~6(5は途中)までやった
    6が一番好きだな
    ストーリーも音楽も
    一番最初にプレイしたRPGという思い入れ&思い出補正抜きにしてもティナが一番好きだ
    [ 2015/05/26 20:01 ] [ 編集 ]
  152. 今4・5やり終えて6の途中だが
    6のOPを見て、急に雰囲気が重苦しくなってワクワクしたよ。
    [ 2015/06/29 12:48 ] [ 編集 ]
  153. FF4~10,12をやったがFF10,8,6,7,4,12,5,9の順かな。

    たぶん自分は主人公たちが報われないものが好きなんだと思う。
    9は雰囲気が苦手で登場人物がかなり悲惨だけど作中で乗り越えてるから。8はとある説を採用してるから高評価なのかも。
    製作陣は一切明言してないし作中でも示されてないけど、もしそうなら8のラスボスは悲しすぎる。
    [ 2015/08/31 14:48 ] [ 編集 ]
  154. 6 5 7
    6と5はほぼ同率首位だな
    5の方が思い出補正強いがストーリーは6の方が好き
    [ 2015/09/20 05:55 ] [ 編集 ]
  155. 9はPSのFFしか知らない人には評判悪いのかな

    しかし坂口が追い出されてからブランド力かなり落ちたねぇ
    まあ元のブランドイメージが高すぎたから今でもそれなりではあるし
    坂口だけでなく彼とよくマッチした部下との相乗効果かもしれんが。

    若い子はピンと来ないかも知れないが、全盛期はマジでFFがゲーム業界の舵を握ってたんだ
    PSが今の地位にあるのはFF7のおかげだし
    海外市場を切り開いたのもたぶんFF

    黄金時代(5、6あたりから)の開発者たちが追い出されてからゲーム業界自体も勢いが落ちた
    業界全体にFF依存が強すぎたんだろうなぁ
    野村も坂口が首輪つけてた頃はいい仕事してたんだよ、今はアレだけど
    [ 2015/09/21 01:28 ] [ 編集 ]
  156. 147
    他人を貶していい気持ちになりだけの池沼は二度とネットにもの書き込むな
    [ 2016/01/08 19:51 ] [ 編集 ]
  157. とりあえず4・5・6だけやっとけば間違いない
    [ 2016/01/15 18:18 ] [ 編集 ]
  158. >>157が真理を言ってる
    [ 2016/03/09 17:46 ] [ 編集 ]
  159. むしろX-2は戦闘システムが良かっただろ・・
    [ 2016/03/31 00:33 ] [ 編集 ]
  160. 3と5が至高だろ。あと2のミンウが忘れられない
    [ 2016/04/17 00:28 ] [ 編集 ]
  161. 3、8、9、12 かなあ

    3に至っては思い出補正ありそうだけど
    12はシステムが最高
    12の戦闘が意味わかんない難しいこんがらがるとか言う層が一定数居るらしいけど頭おかしいのかなって思う
    [ 2016/06/16 12:37 ] [ 編集 ]
  162. 海外で未だに異様に人気あるのが6と7だっけか
    日本でも人気あるけど
    [ 2016/08/30 00:48 ] [ 編集 ]
  163. FFを厨二などと比喩する奴に精神的な大人は見たことがない。
    なぜなら、もし本当に大人ならそもそも厨二という言葉すらでてこない。
    何かを厨二と否定して自分は立派な大人だと認められたいのだろうね。
    でもその背伸びと発想自体が子供なんだよ。
    FFはそういった意味でも精神的お子様発見器でもある。
    FFのアンチに幼い奴が多いことに不思議に思っていたが、ようやく気づくことができた。
    [ 2016/09/16 01:03 ] [ 編集 ]
  164. 未だに天野派と野村派による対立コメントっぽいのを見るけど、こういう内戦的なものを見ると悲しくなるね。
    野村がキャラデザのFFVIIは、海外ではニッチの中でもニッチだったRPGというジャンルを一躍メジャージャンルへと押し上げた伝説の作品。
    それはアメリカとフランスを筆頭に、ニカラグアやハンガリーといった国でも同様。
    世界各国でその偉業を果たし、それがどれほど凄いかと言うと、スカイリムが世界中で2000万本の売上を記録したこと以上に偉大なもの。
    したがって海外では未だにFF7こそ至高とする声も多い。
    そしてクラウドとセフィロスの人気はギネスにも認定されている。
    これは野村の名誉でもあると思う。

    だが、7が土台にしているのはやはり6までの天野ワールド。
    何より6の海外人気は売上こそ7には遠く及ばないが、支持率及び支持数、高評価の数では圧倒的に6に軍配がある。
    実際に海外のFFランキングではそのほとんどをFF6が1位を独占している状態。
    嘘だと思うのなら「海外 FF ランキング」で検索して確認してみるといい。
    ほぼ全てがFF6が1位であることに驚くはず。
    FF7の海外ヒットも6のあまりの評価の高さが追い風になったとさえ言われている。

    つまり、野村派も天野派も優劣争いをしたところで意味がない。
    どちらも偉大なんだから。
    お互い、認めるところは認めよう。
    俺はFFというシリーズ自体が日本の誇りだと思う。
    [ 2016/09/16 01:20 ] [ 編集 ]
  165. ※124
    8が好きな奴にお前みたいなキチがいることは分かったよ
    [ 2016/09/16 12:17 ] [ 編集 ]
  166. 345がベストです。
    グラフィックがやたらリアルになりだしてからはやってない。
    [ 2016/12/17 05:44 ] [ 編集 ]
  167. FF4のここだよ。 ここで大泣きだった。

    聞こえた・・・・確かに・・・・
    兄さんの声で・・・・
    さよならと・・・・
    [ 2017/01/22 21:56 ] [ 編集 ]
  168. FFなんて海外じゃ殆ど人気無いだろ。
    超マニアゲーム扱いだよ。
    人気あるのは日本だけ。
    日本のソフトで海外で売れたのは、マリオとポケモンだけ。
    [ 2017/02/05 02:52 ] [ 編集 ]
  169. 初めてやったのが小か中で、3の浮遊島からワールドマップに出る所で震えた。
    [ 2017/02/05 17:34 ] [ 編集 ]
  170. ストーリー重視なら8は普通に上がると思うけど
    戦闘システムでやる気を削がれるのは確か
    今までと変わりすぎ
    [ 2017/02/15 14:05 ] [ 編集 ]
  171. 2の良さが分からんとはまだまだじゃな
    [ 2017/04/10 13:01 ] [ 編集 ]
  172. お気に入りはFF10だけど今はFF15のが印象が強い。
    FF15批判浴びてるらしいけど、私は十分楽しかったよ。
    [ 2017/04/17 21:06 ] [ 編集 ]
  173. 俺はそれぞれをその時代にちゃんと楽しめたから、シリーズ内で比較なんて出来ないわ
    FFシリーズとその他のシリーズで比較するなら、FFが圧勝なのは確か
    [ 2017/08/30 02:23 ] [ 編集 ]
  174. 8を楽しめなかった人は、リノアル説まで到達できなかったんだろ。
    8の根幹をなす醍醐味だよ。
    [ 2017/09/24 00:40 ] [ 編集 ]
  175. 10はオモシロかったけど、救いの無いラストに悲しくなった。
    7は平面から立体になったのが衝撃。
    8でラスボス前にオメガウェポンに苦労したがジ・エンドでなんとか倒した。
    ネットゲームには手を出してない・・・
    [ 2017/10/05 06:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
人気の記事(PC)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング

おすすめリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング