パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「欧米に欠けてる点だ」 セルフ式スタンドの接客光景に外国人感銘

ガソリンの値上がりや車の燃費の向上などの影響もあり、
年々その数が減少しているガソリンスタンド。
その傾向に比例するように増えているのがセルフ式のスタンドで、
今ではその数は、全体の約4分の1に迫る勢いだそうです。

動画では、そんなセルフ式ガソリンスタンドの様子が収められ、
混雑する店舗内で、事故が起きないよう安全に、
スムーズにお客さんの車を順番に誘導していく様子が紹介されています。

ひとえにセルフ式ガソリンスタンドと言ってもお店によってサービスは千差万別ですが、
海外でも評価の高い日本の接客の実際の様子に、様々な意見が寄せられていました。

関連記事:海外「笑顔で接客だと…?」 日本の店員の接客サービスに外国人感動


Self Serve.. with Excellent Service!!





■ 素晴らしいサービスだね。
  イギリスもサービス面で日本を見習えばいいのに。 イギリス
  



■ サービスを良くするために従業員を多く雇うくらいなら、
  ガソリンの価格を下げてくれたほうが個人的には嬉しいけどね。
  実際俺の地元では従業員が過剰に多いせいで高いんだよ。
  それから精算も機械式にしたほうが安くなっていいと思う。 アメリカ
  


   ■ 悪循環の典型に陥るよ。
     モノの価格を安く抑える為に従業員を減らしてくの。 ドイツ 



■ 日本にあって欧米諸国に欠けてる点。
  俺がそう強く思うことってこういうサービスの面なんだよ。
  機械じゃなく、人がサービスに努めて働く姿っていいものだよね。
  ヨーロッパとアメリカの現状は見るに耐えないよ。
  こっちよりはアメリカの方が一般的に遥かにサービスがいいけど。 スウェーデン
  



■ こういう日本にしかない仕事がこっちにもあれば、失業問題はなくなるのに。
  いや、悪い意味にとらないでくれ。単にあのサービスは素晴らしいし、
  お客が待つって事が基本ない日本はいいなってことが言いたいだけ。 ドイツ




■ こういうのって、素晴らしい接客サービスだと思う。 国籍不明




■ 車が全部日本車っていうのがイイね。素晴らしい愛国心だ。 +3 イタリア
    


   ■ 品質の良い国産車があるのに、
     わざわざ高い外車を買う必要なんてないもん :D +3 ドイツ 



■ つーかあのお店の清潔さを見てやってくれよ。  オーストラリア




■ 日本に住んでると孤独を感じるとか、
  他人との関わり合いがないって聞いたことあったけど、
  この光景を見たら全然そんなことなさそうじゃないか……。 アメリカ  




■ カスタマーサービスのあるべき姿ってこういうことだよな。
  サービス産業に従事する人間として言わせていただいた。 カナダ




■ 何でガソリンの種類が4つもあるの?
  1つはたぶんディーゼル(軽油)だと思うけど、他のは? ブルキナファソ




■ ナンバープレートの色に違いがあるのも気になる。 +6 アメリカ 




■ 従業員たちは月にいくらくらい給料貰えるんだろう。
  殆どの国は単に客の気分をよくさせるために人を雇うなんて論外だよ。 ドイツ




■ アメリカ中のお店が接客を向上させる必要がある、なんてことは言わない。
  だけどあれくらい従業員が楽しそうに仕事してくれたら、素敵だろうね。 
  たぶん客が受ける印象も全然違うと思う! アメリカ




■ 接客サービスって言うけど、俺は買い物中に声をかけられるの大嫌いなんだよなぁ。
  買い物くらい気ままにさせてくれって思ってしまう。 +3 アメリカ




■ WOW 「お客様は神様です」っていう考えはいいね!
  何で日本のやり方には形式ってものがあるのかよく分かる。
  それってアメリカ人の僕からすると、「時間の無駄じゃん」って思うことなんだけさ。
  日本人の礼儀正しさを取り入れたいね。日本に住んでみたいって強く思う。 アメリカ 


   ■ その文化が世界中に広まって欲しい。
     そういう社会の中に自分が染まれるのかも知りたいし。 
     日本や東アジアに住むこと自体は難しそうだけどね。
     外国人のことはあまり好きそうじゃないから。 カナダ



■ テレビやネットを通して見てきた限り、だけど、
  標準的なアメリカの接客サービスが日本並になれば素敵でしょうね。
  (アメリカ)南部の人のホスピタリティは有名だけど、
  高級リゾートにでも行かない限り、日本みたいなサービスはないもん。 アメリカ  




■ 1リットル148ってことはガロン(約3.8リットル)だと561エンか。
  うわー、日本ってガソリン高いのな。 アメリカ



   ■ ニュージーランドなんてその約倍だぞ……。質も悪いくせに。
     メチャクチャふんだくられてるわ。 ニュージーランド


    (※上記のコメントに対して違うニュージーランドの方が、
      「だから皆国外に行っちゃうんだ」とコメントされてました)



■ 素晴らしいお店じゃないか。俺もいつか行ってみたくなったね。 アメリカ




■ アメリカのお店に来たら、そしてこっちの適者生存の社会を見たら、
  日本人は絶対ショックを受けちゃうと思う。 アメリカ 




■ 日本のカスタマーサービスが大好きだ!
  こっちなんて従業員が必死で客から遠ざかってくからな。 オーストラリア




■ いつも通り興味深い動画だった。
  看板に英語の文字がかなり多いのには毎回驚かされる。 オランダ     




■ 日本で走ってる車っていつでも凄く綺麗だよね。
  向こうには泥だらけのまま走るドライバーっていないんだろうか。 アメリカ
 


 
■ ドイツにも「お客様は神様です」っていう言葉がある。
  だけど君主制じゃなくなってしまってからは、
  誰もお客のことなんて気にかけなくなってしまった。 ドイツ




■ セルフのガソリンスタンドでさえサービス満点なのか。
  日本のこういう小さな側面を愛さずにはいられない。 フィンランド




  

ちなみに人口10万人あたりのガソリンスタンドの数は鹿児島が一位で、最下位は東京。
セルフスタンドの比率は都市圏ほど高くなっているそうです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/06/12 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(206)
Powered By 画RSS
  1. ふーん
    [ 2013/06/12 23:00 ] [ 編集 ]
  2. 「お客様は神様」は店側が言うことであって
    断じて客側が言う言葉ではないことだけはおぼえておいてほしいね
    勘違いしてる馬鹿客おおすぎ
    三波春夫もつまらないことを言ってくれたもんだぜ
    [ 2013/06/12 23:06 ] [ 編集 ]
  3. 機械で案内できそうなもんだけどな
    [ 2013/06/12 23:11 ] [ 編集 ]
  4. ※2
    はっきり言ってこういう「俺は客だ!」的な考えで行動する人って
    普段から傲慢な感じだよね。見苦しいの一言。
    クレームする時でも、舐められてたまるか!みたいな感情ダダ漏れ。
    [ 2013/06/12 23:11 ] [ 編集 ]
  5.    ■ 悪循環の典型に陥るよ。
         モノの価格を安く抑える為に従業員を減らしてくの。 ドイツ

    分かってらっしゃる
    しかしニュージーランドはそんなにガソリン高いのか。
    [ 2013/06/12 23:12 ] [ 編集 ]
  6. ガソリンスタンドの店員さん大好きだ。

    日本の接客業と介護業界は特に待遇見直してほしい。
    そして老害はとっととくたばれ☆
    [ 2013/06/12 23:13 ] [ 編集 ]
  7. 客が甘えんぼじゃなければ色々もっと機械化・無人化できるんだけど
    日本は「さびしくてしんでしまいますの♡」ってウサぴょんなお客様が
    多いからできないんだよね。海外で見られてない部分で結構日本人は
    道を譲り合わなかったり、コッソリ盗ったり、コッソリ捨てたりしてる
    んだよねえ。マザーテレサ様も嘆いてた。
    南方仁「未来では、無礼な客に塩をまいて追い返せないどころか
        こちらが首をはねられる世の中になってるんですよ♡」
    野風 「…残念でありんす…。」
    [ 2013/06/12 23:14 ] [ 編集 ]
  8. ニュージーランド1L300円かよw
    [ 2013/06/12 23:15 ] [ 編集 ]
  9. そりゃお客様でいる限りはサービスは最高だろうさ
    サービスを与える側になったら最悪
    [ 2013/06/12 23:15 ] [ 編集 ]
  10. *2

    俺もそう思おう
    仕事してるとお前何様だよって思うことよくある

    仕事の合間に余計な手間掛けさせるなら、茶の一つでも差し入れろってんだ
    [ 2013/06/12 23:18 ] [ 編集 ]
  11. 外国人にとってお辞儀は君主に対して行う行為だから
    かなりびっくりするようだね。
    そのうちただの挨拶だと認識するんだけど。
    [ 2013/06/12 23:24 ] [ 編集 ]
  12. 日本のガソリンは世界的に安いほうだぞ。

    日本154円 アメリカ85円 イギリス183円 フランス176円
    ドイツ187円 オーストラリア125円 ブラジル142円
    ロシア82円 インド126円 中国88円 韓国197円
    サウジアラビア10円 UAE39円 イラン52円 ベネズエラ2円
    http://www.777money.com/torivia/gasolin.htm
    (2012年3月時点。今なら円安でもっと外国のガソリンが高くなってるだろう)
    [ 2013/06/12 23:29 ] [ 編集 ]
  13. 米2 4 10

    三波春夫が言ってるのは、自分の芸を磨くために神様がお客んだと思って精進するって意味で、どんな客だろうと神様という意味じゃないので勘違いしないように。
    [ 2013/06/12 23:31 ] [ 編集 ]
  14. さて誇り高き外国人の皆さんは、このお仕事が出来ますかね?
    [ 2013/06/12 23:31 ] [ 編集 ]
  15. 地元に大きい大学があるから、スーパーやコンビニでバイトしてる学生が多い。中には「これが生まれて初めてのバイト」って子もいるけど、そーゆう子も凄いしっかりした接客するんだよね。店の接客マニュアルが特別厳しいわけでもないし、近くで店長が監視してるわけでもないし。
    [ 2013/06/12 23:32 ] [ 編集 ]
  16. ※10
    何様w
    [ 2013/06/12 23:32 ] [ 編集 ]
  17. とりあえず、ググってからかきこもうぜってはなし

    ttp://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html
    [ 2013/06/12 23:32 ] [ 編集 ]
  18. 因みにセルフ式の増加によりガソリン車なのに軽油を入れてエンジンを壊すドライバーも多くなっているとか……
    [ 2013/06/12 23:33 ] [ 編集 ]
  19. お客様は神様です
    日本には八百万の神様がいて
    福の神もいれば疫病神もいます
    神様がご近所様状態です
    さわらぬ神に祟りなし
    ご機嫌良く帰ってくれるのが良い神様
    [ 2013/06/12 23:33 ] [ 編集 ]
  20. 卒業旅行で行った20年近く前の初海外で
    セルフ初体験した時の衝撃を思い出した。
    [ 2013/06/12 23:34 ] [ 編集 ]
  21. 米18

    軽自動車に軽油って話はよく聞くがな。 個人的にはディーゼル用って変えたほうがいいよなって思う。
    [ 2013/06/12 23:37 ] [ 編集 ]
  22. ※12
    北海油田押さえ込んでる欧州でもそれかすさまじいな
    [ 2013/06/12 23:37 ] [ 編集 ]
  23. ガソリンでサービスって言ったら、出光佐三さんの事を、皆に知って欲しい。
    [ 2013/06/12 23:40 ] [ 編集 ]
  24. 良い接客を求めるなら良い客になれということだ。
    それがわかってないね。
    [ 2013/06/12 23:45 ] [ 編集 ]
  25. これくらいなら別にいいけど
    電気屋行ったら速攻で店員が来るのやめて欲しい
    ゆっくり見たいだけなんだからほっといてくれよ
    [ 2013/06/12 23:46 ] [ 編集 ]
  26. セルフで、誘導って珍しくない?同じエネオスでもされた事ないよ。
    [ 2013/06/12 23:48 ] [ 編集 ]

  27. 支払いも機械で、整列も基本客の責任のことばっかだと思ってた。
    でもこういう風に何台もの車が出入りするのな必要なサービスだよな。
    [ 2013/06/12 23:49 ] [ 編集 ]
  28. >>品質の良い国産車があるのに、
    >>わざわざ高い外車を買う必要なんてないもん :D

    さすがドイツはわかってるなこのへんは
    [ 2013/06/12 23:51 ] [ 編集 ]
  29. 店員さん、もちろん仕事でやってるからそうなんだろうけど
    礼儀正しく且つなんか楽しそうでいいな
    [ 2013/06/12 23:54 ] [ 編集 ]
  30. ※28
    ドイツは日本車に関税かけてるのに、日本車売れてるからな。
    日本におけるドイツ車(無関税)なんかよりずっと売れている。
    [ 2013/06/12 23:57 ] [ 編集 ]
  31. 日本列島南下すればするほど接客サービスがウザくなるw

    西日本のクズは客も卑しい
    [ 2013/06/12 23:59 ] [ 編集 ]
  32. 日本の接客は過剰だから態度のでかい底辺と気違いクレーマーがすぐに調子に乗るよな
    [ 2013/06/12 23:59 ] [ 編集 ]
  33. 国道155号のエネオスか
    [ 2013/06/13 00:03 ] [ 編集 ]
  34. その分働いてるほうはストレス高いわけだが
    [ 2013/06/13 00:10 ] [ 編集 ]
  35. セルフが増えてきたけどあえて社員を雇ってやってる店を知ってる
    もろもろのサービスを考えると責任を持って動ける社員がいた方が結局安いって考え
    洗車は洗車マシンまかせだけど
    [ 2013/06/13 00:12 ] [ 編集 ]
  36. まぁ神様じゃないんだけどね
    [ 2013/06/13 00:13 ] [ 編集 ]
  37. ※2「お客様は神様」は店側が言うことであって
     断じて客側が言う言葉ではない…

    そういう心がけで接客(←できるように頑張る!)
    自分が神のつもりでサービスを受ける(←人として大間違い)
    [ 2013/06/13 00:18 ] [ 編集 ]
  38. >悪循環の典型に陥るよ。

    ドイツの人は、良いこと言うね。
    そう、失業率改善にもならないし、人との接点も無くなる。
    つまり、品質が悪くても店員がいないから文句も言えず、
    消費者には、何も良いことは無いってことだよ!
    [ 2013/06/13 00:19 ] [ 編集 ]
  39. 俺も、さすがドイツ、て思った。
    [ 2013/06/13 00:26 ] [ 編集 ]
  40. ※22
    ヨーロッパでは消費税も高いし環境税などの様々な税を上乗せしてガソリン価格を引き上げてるからね。
    ディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりも環境に優しいってことで軽油は日本と同等か日本よりも少し安くなってるよ。
    [ 2013/06/13 00:28 ] [ 編集 ]
  41. ※21
    それだと字数的に長すぎるからなぁ
    発想の転換で軽自動車を全てディーゼルにすることを提案w
    [ 2013/06/13 00:30 ] [ 編集 ]
  42. セルフ式で接客って無駄な気もする
    そもそも人件費削るためにセルフにしたんじゃないの?
    接客なんて要らないから安いものを提供してくれと
    自分は思っちゃうのよね
    [ 2013/06/13 00:31 ] [ 編集 ]
  43. 日本人には意識していようといまいと根底には
    「情けは人の為ならず」
    という精神が流れているからね。

    日本では、外国人のように仕事の事を
    他人からやらされる「労働」ではなくて、
    「はたらく」
    というのが根底にあるんだよ。
    つまり、「はた=周囲」を「らく=楽」にするという精神。

    自分の周りが幸せになる事が、自分の幸せになる。
    この考えを外人が持つのは難しいかもしれないね。
    [ 2013/06/13 00:35 ] [ 編集 ]
  44. 初心者や年寄りには必要なんじゃね
    それに接客以外にもガソリンスタンドの仕事はあるし
    [ 2013/06/13 00:38 ] [ 編集 ]
  45. 日本的な考え方は、お客によって自分が経験する厳しい批判や目が自分を向上させてくれる
    神様だと思って有り難く思えって事なので

    苦労した人は強い、強い人は人に優しい。
    [ 2013/06/13 00:48 ] [ 編集 ]
  46. 無理難題を押し付けてきたお客様に「お客様は神様なんじゃないのぉ」と聞かれた事がありましたが、「疫病神」「貧乏神」と、丁重にお答え…できたら良かったのになぁ。
    [ 2013/06/13 00:49 ] [ 編集 ]
  47.  
    この人は日本褒めすぎ。実際以上に評価されたって碌なことにならないよ
    [ 2013/06/13 00:58 ] [ 編集 ]
  48. チップなんてクソな文化があるのに日本よりダメとか意味ないよね
    [ 2013/06/13 01:03 ] [ 編集 ]
  49. この素晴らしいとか言ってる外人どもは自分がそういう接客やればいいだろ。
    私の国もこうなればいいのに、ってなるわけないだろが。
    [ 2013/06/13 01:09 ] [ 編集 ]
  50. 実家は商売してるんだが ある常連から代金をもらおうとしたとき金を掴んで上からジャラジャラジャラって落としたんだ。
    そしたら他の客がびっくりしたのを悟った母が「この人お金持ちですねん」って言って笑いを誘っていた。それからその客は来なくなったらしい。
    [ 2013/06/13 01:11 ] [ 編集 ]
  51. > ヨーロッパとアメリカの現状は見るに耐えないよ。
      こっちよりはアメリカの方が一般的に遥かにサービスがいいけど。 スウェーデン

    スウェーデン酷いのか・・・そんなイメージ無かったけど
    [ 2013/06/13 01:11 ] [ 編集 ]
  52. 外国で気分良く過ごそうと思ったら
    お金をたくさん持っている必要がある
    [ 2013/06/13 01:15 ] [ 編集 ]
  53. 三波春夫先生が言った「お客様は神様です」というのはステージの上でそこに来てくれた(長年支えてくれた)ファンに対して発言したもので、お金を払う客=神という意味ではないんだよ。勘違いしてる人が多いけど。その辺のモラルのない人間が意味不明なクレームつけて日本人の品位を貶めている。
    [ 2013/06/13 01:23 ] [ 編集 ]
  54. 無理だろ、お手伝いさん雇ってて罪悪感感じない人達は。
    キリスト教では働くことは罰ってのが基本だから、人一倍頑張る事が
    気持ちいいことじゃないんだろうね。
    あーだこーだ言うけど明日から頑張って働かないでしょ、他人に求める
    だけで。
    [ 2013/06/13 01:26 ] [ 編集 ]
  55. 大抵のことは日本の圧倒的人口密度が可能にしているだけなんだよな
    日本人は生まれつき優秀なんて考え方になるとナチスと変わらんし
    ゆとり教育なんてとんでもない結論になって日本が終わる
    [ 2013/06/13 01:28 ] [ 編集 ]
  56. 普通に丁寧程度で良いのに、サービスが過剰になってきている風潮があると思う
    それに勘違いして「お得意様だぞ」とか何でも言い出す岩手の議員みたいな馬鹿も少なくないし
    [ 2013/06/13 01:29 ] [ 編集 ]
  57. セルフで誘導は1箇所しかしらないな
    ただ、セルフ式とフルサービス式を共存させているとこで、誘導しているのは見たことある
    敷地に入ったところで「セルフですかー、フルサービスですかー!」って聞いてくる
    返事をしたくなければ右側のセルフのレーンを指差すとセルフだと通じるので「セルフかしこまりましたー、洗車はインターフォンからどうぞー」って言われる
    フルサービスだとそのまま給油に誘導する仕組み
    [ 2013/06/13 01:40 ] [ 編集 ]
  58. >ナンバープレートの色に違いがあるのも気になる。

    アメリカには軽自動車っていう分類がないもんな
    今日本はそのアメリカから軽自動車優遇を撤廃しろとTPPで言われている
    アメリカさん、あんまり無茶言わんでくれや
    つーか自分たちも作ればいいじゃん
    [ 2013/06/13 01:57 ] [ 編集 ]
  59. こんな人置いたらセルフの意味ねーよな
    [ 2013/06/13 01:58 ] [ 編集 ]
  60. 日本の会社で働いて「上司の命令は絶対」及び「滅私奉公精神」を
    体験して日本が大嫌いになって帰国した欧米人を何人か知っている。

    彼らは、日本の企業は『カルトだ』とか『軍隊のような組織だ』とか
    言っていた。
    [ 2013/06/13 02:02 ] [ 編集 ]
  61. ※42
    割り込み客のトラブルが多発しそうw
    車を一列に並べるスペースを作ったら土地代がかかるし入口限定したら利用しにくいし
    整理券を取る方式にしたらとも思うがいろいろ総合してアルバイト雇った方が合理的という結論なんだろうさ
    [ 2013/06/13 02:03 ] [ 編集 ]
  62. 海外はホントにひどい接客だよね。
    アジア人うぜぇって感じで普通に無視するから。
    たまにいい人もいるんだけど。
    日本が一番だとつくづく思う。
    [ 2013/06/13 02:07 ] [ 編集 ]
  63. 生産性の経済指標統計を見ると、日本のサービス業は先進国中で
    生産性下位に属している。 その理由は、過剰人員と長時間勤務、
    過剰なサービスと品質を求める消費文化にあると分析されている。

    いつまでもいつまでも「お客様は神様です」で低価格路線を続けて
    いると、生産性(給与)は伸びない。 日本はもっと合理的な経営を
    行って、実質的な生産性を上げる必要がある。
    [ 2013/06/13 02:09 ] [ 編集 ]
  64. 親切そうに話しかけてくる店員には要注意だよと上京する予定の若者には言っておく
    たいていが押し売り目的だからな
    デパートではなくてもあるから困る
    ハンズビーで化粧品見てファンデのテスター試してたら親切そうな店員が近づいてきてコットンくれた
    わざわざどうもと返したら見てたのとは全然違うメーカーの高級ミネラルファンデの宣伝を始めたのには閉口した
    [ 2013/06/13 02:10 ] [ 編集 ]
  65. ※63
    銭ゲバからは誰も買わんて
    [ 2013/06/13 02:17 ] [ 編集 ]
  66. セラモールの看板がw
    みんな、常滑焼買いに来てね!
    [ 2013/06/13 02:24 ] [ 編集 ]
  67. ※2
    神様にも福の神とか祟り神とかいろいろがいるからな
    春夫が生きてた頃は福の神が沢山いたからそういう言葉が出たんだろう
    現代は祟り神が増えすぎとるんや
    [ 2013/06/13 02:31 ] [ 編集 ]
  68. いや日本人だって値段が同じならベンツとか外車乗りたいよ
    金ないから日本車乗ってるんだよ
    この動画も軽やコンパクトカーばっかじゃん

    でもさすがドイツ人は言う事が違うな
    [ 2013/06/13 02:35 ] [ 編集 ]
  69. 実家が九州のクソ田舎県だけど、大抵どこでも人懐っこいほどの接客してくれるんだよね。
    都道府県別の世帯あたりの所得とか見ると、毎年下位争いしてるようなところなのに、それはすごいと思う。
    [ 2013/06/13 02:35 ] [ 編集 ]
  70. 自分も誘導してくれるセルフなんて行ったことないなー

    その代わり、給油してたら寄ってきて、車検やらオイル交換やらクレジットカードをやたらと勧められる。

    まあ、今は仕入れ価格が高騰して、どこのスタンドもガソリンだけじゃ経営が苦しいらしいから仕方ないけどね。
    [ 2013/06/13 02:37 ] [ 編集 ]
  71. これさぁ、受ける身になればそりゃいいんだけど
    この外国人たちがもし日本に住んでサービス業にでも就いたら
    自分たちがヤラなきゃいけないことについてはどう思うんだろ?
    [ 2013/06/13 02:55 ] [ 編集 ]
  72. >■ 車が全部日本車っていうのがイイね。素晴らしい愛国心だ。 +3 イタリア
        
    >   ■ 品質の良い国産車があるのに、
         わざわざ高い外車を買う必要なんてないもん :D +3 ドイツ 


    面白い。
    イタリアとドイツって考えるとじわじわくるw
    [ 2013/06/13 03:03 ] [ 編集 ]
  73. ※7
    日本はあえてサービス業や運送業や工場で
    機械化を遅らせて雇用を確保してるの
    少子化とか言うけどそうでもしないとまだまだ雇用は
    足りない、実際もう先進国になってしまったら
    低LV生産業は国内では採算が取れなくて出来ないから
    敵性人口は6000万がいいところ
    人が多すぎるんだよ、実際日本が生産しているもの
    は人が半分になっても生産できるものだけだ
    人力に頼るのは途上国まで
    機械化を促進したら雇用が一気に無くなるってわからない奴が多すぎる
    [ 2013/06/13 03:06 ] [ 編集 ]
  74. 三波春夫の豆知識。

    三波春夫は、中国から帰ってきた時に完全にアカに洗脳されていた。

    その後、デプログラミング(逆洗脳)を経て正常に戻ったとされてるが、
    そもそも「洗脳(ブレインウォッシング)」が中国語であるように、
    人間の思想の根幹を改造する術にかけては中国には数百年の蓄積がある。

    お客様は神様、は三波春夫が考えた言葉ではないし、問題もないけどね。


    [ 2013/06/13 03:13 ] [ 編集 ]
  75. サービス業をしたことがないことが逆に自分に良い影響があるのか、店員さんと普通に接してるだけでけっこう店員さんはうれしそうにしてくれる
    普通にって言うのは挨拶してくれたら挨拶返したり、敬語で話したり、頼むときはありがとうや、余計な世話をかけたらすみませんを言うこと
    逆に意外にも、接客業を徹底してやってる人の中には、自分も客には全てを犠牲にして下に出るものだと洗脳的に教育されてるせいか、自分が客になったときにえらそうにしてる人も多かったりする
    自分がつらい経験してたら自分が客のときは店員を気遣うものと思ったけどそうとも限らないみたいね



    [ 2013/06/13 03:15 ] [ 編集 ]
  76. 日本車を馬鹿にしてるのは中国人くらいでしょ

    [ 2013/06/13 03:17 ] [ 編集 ]
  77. 自分の持論を絶叫するだけの日本のネット見てると本当に礼儀正しい民族なのかちょっと疑問に感じるんだけど。
    [ 2013/06/13 03:26 ] [ 編集 ]
  78. 1.まず鎖国。外人の出入り制限。※鎖国=「貿易は」する
    2.生産を徹底的に機械化。低コスト化。
    3.流通商品の値を下げるか、通貨の価値を上げる。
    4.ウマー

    雇用が減る分、低コストで生活できるようにして、
    ベーシックインカムも取り入れて、国営国有の国産機械が
    人間の代わりに働くような未来像を描いた
    実験的モデルケースを作る。

    ただしこれは外国から人が入らないことが大前提なので
    夢物語ですけどねw

    トルクメニスタンという独裁国家があるんだが、
    大量の原油がわいて、人口が少ないんで超勝ち組国家になり、
    それを維持する奇妙な法律がいっぱいあることで有名。

    「あ、国民のみんな、税金ナシでいいよー」
    「医療とか教育とか年金とかもタダでいいや」
    「国民が使うガソリンは水より安いぜwww」
    「おまいら結婚したら全員に一戸建てやるよ」
    「その代わり国家への忠誠を誓う教育しまくるからな」
    「外人は観光のみ」
    「トルメニの女は外国人と結婚しちゃダメよ」

    という国。
    原油がわいて出なくても、日本には知財がある。
    低コストで人間より効率的に働くロボットなどを作るのは
    面白いと思うけど。……ま、SFだよねw
    [ 2013/06/13 03:28 ] [ 編集 ]
  79. 日本にいるのに外車買うのは馬鹿か道楽者の金持ち
    もしくはその二つの合わせ技
    [ 2013/06/13 03:31 ] [ 編集 ]
  80. 「従業員」への対価をチップに大きく依存してる国には
    多分本質的に理解できない・勘違いすると思える
    [ 2013/06/13 03:38 ] [ 編集 ]
  81.     
    日本の過剰な接客サービスが労働者を疲弊させているという話もあってだな。
    [ 2013/06/13 03:42 ] [ 編集 ]
  82. 日本車買うならトヨタ車以外がいいな。まあトヨタ車なんてドカタ専用車だからネットやってるエリートさんが買うわけないけどさ。
    [ 2013/06/13 03:44 ] [ 編集 ]
  83. >自分の持論を絶叫するだけの日本のネット見てると本当に礼儀正しい民族なのかちょっと疑問に感じるんだけど。


    現実に接したら親切だったり礼儀正しいでしょ
    現実よりネットの方を重要視するのは仮想空間に対する病気に近い
    [ 2013/06/13 03:44 ] [ 編集 ]
  84. 三波春夫が言ったのは、要するに
    「神様にご覧頂くつもりで歌う」という、
    歌手・芸能人としての自身の姿勢を言ったもの
    「あなたは神様のようにエラい人だ」ではなく
    「私は、神様の前でするように全身全霊で歌う」という事
    [ 2013/06/13 03:47 ] [ 編集 ]
  85. この手の記事の外国人の絶賛コメを見ると
    コメしている外国人達は直接客と接する事がないような
    職業の人ばかりなのかと思う
    自分がサービスを提供する側に回る事は想定していない感じがする
    [ 2013/06/13 04:30 ] [ 編集 ]
  86. ※31
    クセーぞ東日本のクズが
    [ 2013/06/13 04:41 ] [ 編集 ]
  87. お客様は神様ですつって客が傲慢になるってことはその客は神=傲慢のイメージなんだなw
    そしてそれは神をGodと言う宗教観を持つ人に多い
    神様って慈悲深いんじゃなかったの?
    人間(接客する方)が失敗しても許してくださるのが神様じゃないの?
    [ 2013/06/13 04:49 ] [ 編集 ]
  88. 何様とか言ってるクズに限って、昨日か今日仕事覚えたばかりの僕ちゃんw

    つまり何の役にも立たないクズゆとりw

    ※10お前の事だよクズ
    [ 2013/06/13 04:55 ] [ 編集 ]
  89. >俺もさすがドイツって思った


    阿呆過ぎw
    鳥頭とは良く言ったものw
    [ 2013/06/13 05:05 ] [ 編集 ]
  90. ※13
    何か偉そうに言ってるけど、2 4 10は勘違いしてなくね?
    勘違いしてるのは、そう言う客側の事でしょ?
    それを踏まえて、皆が勘違いするような言葉を残してくれましたね。三波さんって事じゃない?
    そう言う意図じゃなかったとしても、迷惑被ってるし。
    [ 2013/06/13 05:11 ] [ 編集 ]
  91. ガソリンはアメリカが異常に安いだけだろw
    [ 2013/06/13 05:26 ] [ 編集 ]
  92. 個人営業のセルフは1人だね。
    もと普通のスタンドでセルフにせざるを得なかったスタンドは従業員いるね。洗車も修理?もやってるからかな。
    バッテリーとか以前からあるサービスを継続するとなると給油はセルフでも従業員は必要だからね
    [ 2013/06/13 05:28 ] [ 編集 ]
  93. ゆとりがクズなのは周知の事実だが、それが西日本なら尚更だ。


    とりあえず西日本のクズゆとりは全て消えて無くなれ
    [ 2013/06/13 05:35 ] [ 編集 ]
  94. >1リットル148ってことはガロン(約3.8リットル)だと561エンか。
    >うわー、日本ってガソリン高いのな。

    そのための燃費だぜ
    [ 2013/06/13 05:39 ] [ 編集 ]
  95. もともと、日本に神様が来たのなんて最近だしなw

    「あなたは神を信じますか」てのは、
    「あなたは神の啓示に従いますよね!?(入信するね?)」
    という脅しに近いのが真実だった。

    これを日本人は、
    「ねーねー、神様って本当にいると思うー?」
    のように聞き取った。

    日本人にとって神様とは、UFOや宇宙人、幽霊など、
    オカルトのような認識なんだ。

    だから、神様と言えば、神頼みすりゃ願いを叶えてくれるし、
    困った人を助けてくれるって言う存在なんだ、日本人にとってはね。

    キリスト教では恐れられてる神様を、こんなに優しい人物像に
    組み替えてくれる日本人に感謝してくれw
    ありがた迷惑だろうけど
    [ 2013/06/13 05:45 ] [ 編集 ]
  96. >>日本や東アジアに住むこと自体は難しそうだけどね。
    外国人のことはあまり好きそうじゃないから。 カナダ

    こう思ってる人結構いるなぁ~
    いつになったらこの誤解が解けるのか・・・
    [ 2013/06/13 05:48 ] [ 編集 ]
  97. 悪循環はまったくその通りだね
    人件費の追求でコストダウンするとどうなるか
    消費者=労働者ってことを考えれば明らかなこと
    [ 2013/06/13 06:20 ] [ 編集 ]
  98. うぇぇえ!?
    これでもサービスいい方なの!?

    数年前セルフじゃないガソリンスタンドの動画が称賛されてて
    「いや、セルフも多くなってきてる。今はそちらと変わらんよ」
    とか思ってたのに……

    欧米のガススタンドはどんだけだよ…。
    [ 2013/06/13 06:24 ] [ 編集 ]
  99. 店舗の設計ミスを運用で対応してるだけ。

    基本セルフは一方通行だけど
    角にあるセルフだと入店が2方向から出来てしまう。
    ビデオの画面だと奥から来るのが本来の入店経路っぽく見えるけど、
    給油ベースを右から左に出て行く車もいる。
    しかも、給油口に合せてバックで入庫してる車もあり
    この店舗は動線が決まってないことで、誘導者がいないと
    客の流れが悪くなるからやってるだけかと。
    [ 2013/06/13 06:46 ] [ 編集 ]
  100. ドイツからのコメント原文は「お客様は王様」だからな。
    >In Germany "the customer is king".
    >But since there is no monarchy here, no one cares about customers.
    君主制の話とはまんまダイレクトにつながってる。
    [ 2013/06/13 06:52 ] [ 編集 ]
  101. 埼玉来てみろよ。みんな殿様商売してるぞ。
    客待たせて喋ってたり、接客より業務優先。
    正直ぶん殴りたくなる店員ばかり。
    [ 2013/06/13 06:54 ] [ 編集 ]
  102. あいかわらず西日本叩いて分断工作に励んでる人いるなぁ。
    まぁ仮にそれで東西が嫌いあったとしてもだよ?
    アンタら在日朝鮮人の方がブッチギリで嫌われてるから心配すんな。
    [ 2013/06/13 07:11 ] [ 編集 ]
  103. ※96
    解けなくていい。
    それに個人的には中韓人だらけの現状は嫌だなと思う。コンビニもスーパーも中韓人ばっかでうんざりする。悪循環にもう入っていると思う。
    [ 2013/06/13 07:24 ] [ 編集 ]
  104. 接客なんてどうでもいいからレギュラー安くしてくれ
    仕事柄ガソリン代で利益が出なくなってるんだよ
    ホントのカスタマーサービスは笑顔の接客よりもディスカウント
    だろうが(怒)
    [ 2013/06/13 07:33 ] [ 編集 ]
  105. お客様は王様<ドイツ
    なるほど、どうりでドイツのお店に嫌な店員が居なかった訳だ。
    [ 2013/06/13 08:03 ] [ 編集 ]
  106. お客様は神様って言葉に反応しすぎ
    コレが日本です
    [ 2013/06/13 08:08 ] [ 編集 ]
  107. ※104
    何言ってんの?気に入らないなら
    車の誘導なんてしてないセルフに行けばいいじゃん。
    [ 2013/06/13 08:14 ] [ 編集 ]
  108. スウェーデン語にも英語にも欧米なんて単語ねーだろ。
    翻訳してもウエスタンとしか出ない。
    [ 2013/06/13 08:17 ] [ 編集 ]
  109. セルフはなんか怖くてイヤ。窓拭いたりしてくれなくていいから、給油だけはやって。
    [ 2013/06/13 08:29 ] [ 編集 ]
  110. 管理人、スタンドの減少に対してセルフが増えてるなら
    比例じゃなくて反比例ですよ
    [ 2013/06/13 08:34 ] [ 編集 ]
  111. ※74
    抑留されたのは中国ではなくソ連。シベリアの収容所生活を本人が語った番組が、NHKにある。豆知識というなら正確にね
    [ 2013/06/13 08:39 ] [ 編集 ]
  112. スタンドの減少には、改正消防法が絡んでいるよ。
    地下タンクの漏れ対策が厳しくなった。
    で、その投資が千万単位で莫大なわけ。
    結果、国の補助が無いとか金融機関の融資が難しく資金難で廃業。
    このパターンが多い。
    [ 2013/06/13 08:47 ] [ 編集 ]
  113. 客の気分を良くするという意味がわかっていない外国の人がおおいね。この状況では、時間の無駄なくガソリンを入れて送り出すのが最大のサービス、だから誘導員が必要になる。混んで利益機会損失になるのも防げるしな。笑顔は誘導員の言うことを聞いてもらう為のコミュニケーションにひとつなんだが。また、客の気分はリピート要因なる。合理性がすごいといわれるアメリカが、なんで合理性評価の中に客の心理状態を入れられないのかな。入れてるはずなんだけどね。客の心理要因が売上に対する影響比率が低いのかな?欧米はそんな雑な心理状態なの?
    [ 2013/06/13 09:27 ] [ 編集 ]
  114. >サービスを良くするために従業員を多く雇うくらいなら、
    >ガソリンの価格を下げてくれたほうが個人的には嬉しいけどね。
    >実際俺の地元では従業員が過剰に多いせいで高いんだよ。
    >それから精算も機械式にしたほうが安くなっていいと思う。 アメリカ

    サービスが良くて、しかも地域で最も安い。
    日本では従業員が多くてサービスがしっかりしていて安い事が、怏々にしてあるんだけど。

    なんで無知で馬鹿外人なんだろ。どれだけ米国が州が自国保護しているかわかってないだろ。日本のサービスから。日本と同じに自由主義にしたらすぐドルも国家予算も破綻するぞ。馬鹿あめりかは。

    それと共産主義並みになるといってる馬鹿で無知な日本人がいるが、共産主義は治安が数十倍ロシアよりいいぞ。雇用もあるし金も入るしな。
    [ 2013/06/13 09:35 ] [ 編集 ]
  115. ※95
    なんだそりゃ(失笑)
    そんな変な考えを日本人と括って話すの止めてもらえる?
    [ 2013/06/13 09:45 ] [ 編集 ]
  116. ※95は意味分からんとして

    こんなサービスはいらんとか言ってるお国に、こんなサービスのお店が出来ると、とたんに客を奪われるのも事実、飲食店しかり、大きな話では日本車がそうで、最高の品質とメンテナンスサービスによってアメ車をほぼ駆逐した、ヤバイと思ったときには既に遅し、同じ商品を売る店が並んでたらサービスの行き届いた笑顔の店員の店に行くのが当たり前、商品の品質が日本ではどの店でも変わらないので、他店に差をつけるのは、こういった細かい気配りである。
    [ 2013/06/13 10:10 ] [ 編集 ]
  117. セルフでこれはむしろ問題だと思うんだけどなぁ
    [ 2013/06/13 10:15 ] [ 編集 ]
  118. セルフでサービスなんていらないのでガソリンを安くして欲しいy
    安い>>>>>>>>>>>サービスだろ
    飲食店じゃないんだからさ
    日本の接客の良さはそりゃ凄いけど、んなもんいらん
    その分安くしろって思うのは自由だろ
    [ 2013/06/13 10:18 ] [ 編集 ]
  119. ガソリンは売ってもそれほど利益にならない。本気でガソリンだけ売るならスタンドなんて全部潰れる。従業員を置いて車検やオイル交換、洗車等ガソリン以外の商品を売らないと生きていけないんだから、人を減らして安く売れは不可能だな。
    そもそも安さが最優先じゃないだろ。なんだかんだ言って安くしろって言う奴ほどクオリティにもうるさかったりする。
    [ 2013/06/13 10:57 ] [ 編集 ]
  120. ブルキナファソ。はじめて聞いた
    [ 2013/06/13 11:01 ] [ 編集 ]
  121.  
    何かで聞いてもの凄く納得したのは日本語ではゲストとカスタマーに明確な区別が無いって話だな。
    [ 2013/06/13 11:07 ] [ 編集 ]
  122. あれだけ交通量あって無人だと客同士でトラブルになるわ。
    誘導しないと割り込みする奴が絶対出てくる。

    それに誘導だけしてる訳でもないよ、初心者のサポートや
    洗車、整備(オイル交換・空気圧変更)なんかは店員がしないとトラブルの元。
    [ 2013/06/13 11:22 ] [ 編集 ]
  123. いちサービス業従事者
    「お客様は神様」いい加減もうこれやめてくれ。
    現代日本・日本人では破綻した概念だよ。
    厳しい時代を生き抜いた世代に甘やかされて育った団塊世代。そいつらの子どもが大人になって家庭を構えている、今の日本。
    まるで毒素の生物濃縮のようにきっかり団塊以下の世代のモンスターカスタマー・コンシューマー・クレーマーが酷すぎる・卑しすぎる・醜すぎる。
    しかも年々その数は着実に増えて行ってるぞ。どうなってんだ日本。
    友人が小学校で働いていたがこっちも相当酷い。人格の優れた先生ほど、精神がやられて辞めていく。
    友人はそんな現場にさっさと見切りをつけて、「レッドカード権」のある個人経営塾を始めたよ。
    [ 2013/06/13 11:31 ] [ 編集 ]
  124. 毎回見てていい気持ちにさせてもらってますが管理人さん。

    もうちょっと海外の不満などを載せていただくと反省材料的な考えも生まれてくると思います(個人的にですが)

    日本を褒めっぱなしなコメントだと体が痒くなります^^;
    [ 2013/06/13 11:31 ] [ 編集 ]
  125. こういうサービスをしなきゃいけないくらい競争相手が多い地域なんだろうな
    普通のセルフスタンドは誘導なんてしないもんだ

    この外人は外人に受けるようなネタばかり作って投稿しているよな
    [ 2013/06/13 11:46 ] [ 編集 ]
  126. 日本では輸入車って関税ゼロなのに100万くらい上乗せされてるの知らんのかな。ディーラーが富裕層しか相手にしてないのが原因だろ。
    [ 2013/06/13 11:57 ] [ 編集 ]
  127. ※13につっこもうとしたら※90がしてた
    [ 2013/06/13 12:21 ] [ 編集 ]
  128.     
    日本には粗暴な神もいるけど、
    基本的に崇め奉られるにふさわしい尊敬される神様になって欲しいね。
    [ 2013/06/13 13:05 ] [ 編集 ]
  129. セルフで入り口に従業員居るのは少ないかも。
    接客態度も素晴しいが、働いている人ってのは皆美しいね。
    [ 2013/06/13 13:07 ] [ 編集 ]
  130. 西日本どうたら言ってる人へ


    高知は他と比べても良い所だし人も良い人ばかりです
    他の県民と一緒にしないでください
    [ 2013/06/13 13:36 ] [ 編集 ]
  131. 忘れられているようだが
    アメリカはセルフ一辺倒になる以前、
    フルサービスだった時代もあるんだぜ・・・。
    [ 2013/06/13 13:36 ] [ 編集 ]
  132. セミセルフか
    いらんな
    アメリカ人の考えと同じくその人件費分油代を下げてほしいもんだ
    [ 2013/06/13 13:58 ] [ 編集 ]
  133. 言ってろ
    和製英語やしな わからん人はわからん 勤続年数で時計など貰えるし年金ももらえた 仕事にプライドあり チップ制度の広い土地の国にはわからないよ ちなみに死因はすい臓がんが多いから職業病みたいかな。
    [ 2013/06/13 13:59 ] [ 編集 ]
  134. 日本人なんて好きじゃないけど日本の接客サービスは学ぶべきものがある。
    同じ東アジアの先進国でもえらい違いだ。

    まぁAVは最高だけどねw
    [ 2013/06/13 14:08 ] [ 編集 ]
  135. なんか「お客様は神様じゃない、勘違いすんな」とかいう店員が
    こうやって増えれば増えるほど店で店員と接する度に
    「まぁどうせこいつらも腹ん中じゃこう思ってて後でネットで
    ゴチャゴチャ愚痴タレ流してストレス解消してんだ」って思って
    それなら別段気を遣う必要もねーな、って風に感じるようになった
    [ 2013/06/13 14:22 ] [ 編集 ]
  136. お客様は神様だって言う客は神は神でも貧乏神や疫病神の類いね
    [ 2013/06/13 14:52 ] [ 編集 ]
  137. セルフの意味なくね?って思ったが
    [ 2013/06/13 15:35 ] [ 編集 ]
  138. 田代ひろし 幸福実現党
    興味深い記事です。
    検討してみます。
    [ 2013/06/13 16:12 ] [ 編集 ]
  139. このオージー何時まで日本にいるきなんだろ。
    もうネタ切れらしく、GSの大寧なサービスなんて2回めだぞ。
    [ 2013/06/13 17:06 ] [ 編集 ]
  140. 外国人の男性が日本に来る
    女子店員が笑顔で接客してくれる
    モテキ来たーーーー!と思うらしい。
    [ 2013/06/13 18:26 ] [ 編集 ]
  141. 一人いれば十分なのにな
    [ 2013/06/13 18:29 ] [ 編集 ]
  142.  

    明治に訪れた外国人が
    「日本人は働かない」て書いている
    はたらく云々てのは日本古来の思想じゃないね
    働かざる者食うべからずも姓周喩らいだし
    [ 2013/06/13 18:33 ] [ 編集 ]
  143. ここはカインズ併設のGSだな

    給油は自分でやって
    レシート持ってって
    レジで清算してもらうタイプのはず
    [ 2013/06/13 18:34 ] [ 編集 ]
  144. ※119
    うむ。ネタかもしれないけど
    利益率で言えばハイオク満タンより
    自販機でコーヒーを買ってくれた方が良いって
    スタンドのオヤジが言ってた
    [ 2013/06/13 18:57 ] [ 編集 ]
  145. 韓国の話をすると嫌がる人もいるかもしれないが、接客やサービスに関しては韓国が世界一だと思う。

    飲食店ではキムチやナムルが無料だし、日本と違って外国人に対してもみんな優しい。
    店内は綺麗だし物価も安いし治安もいいからオススメだよ。

    [ 2013/06/13 19:13 ] [ 編集 ]
  146. 日本のサービスは アメリカに学んだ物なんだけどなぁ
    フランス発のコンセルジュをアメリカが進化せて それを
    又 欧州が取り入れ 日本も取り入れた これはまだ最近の話だけどね
    形だけでなく もてなす心を日本は育てる環境に有るから 良く見えるんじゃないかな^^
    [ 2013/06/13 19:43 ] [ 編集 ]
  147. 失業問題は解決するかも知れんけど、二度と薄給から抜け出せなくはなるからな
    [ 2013/06/13 19:48 ] [ 編集 ]
  148. 地方都市や農民はそうはいかなかったろうけど
    江戸の熊八は月10日くらいしか働かなかったそうだし
    武士は仕事がなくて常に失業状態だったし
    怠惰というより、足るを知るということみたいだけどね
    [ 2013/06/13 19:58 ] [ 編集 ]
  149. R155沿いの中部空港近くのGSですな。
    ここらへん一帯は石油コンビナートが近いから、
    他地区よりガソリンの値段は若干安いらしいです。
    出光の油槽や基地があるけど、相互供給の提携の関係で
    このENEOSでも同じだし。
    近いおかげで在庫が少なくて間髪いれず価格がすぐ変動するし。

    過当競争だし、セルフに業態変更してもガソリンだけでは、
    もうほとんど利益は出ないんじゃないかな。
    [ 2013/06/13 20:18 ] [ 編集 ]
  150. すまん、明治だったか
    熊八達は明治になっても日銭稼ぎでいいやというお気楽気分が抜けない
    会社員として雇ってもすぐ辞めてしまう
    苦肉の策で考え出されたのが「月給制」なんだそうだ
    [ 2013/06/13 20:19 ] [ 編集 ]
  151. ぶっちゃけ金払って、対価もらってる時点で同等。
    本音で付き合うほうがいい
    [ 2013/06/13 20:22 ] [ 編集 ]
  152. あ~懐かしい、昔この動画のあたりに住んでたから。
    常滑のスシロー駐車場から撮ったねこれ。
    [ 2013/06/13 20:32 ] [ 編集 ]
  153. 近所のガソリンスタンドはセリフも通常も値段そんな変わらないんだよな・・・不思議

    欧米のゴミ捨てなかったらゴミ拾う仕事の人が仕事失うだろ!
    ってよりはゴミすてずにこんなサービスにまわしたほうがいいと思うが
    [ 2013/06/13 20:51 ] [ 編集 ]
  154. 日本人なら知ってると思うけど、これは肖像権の侵害の動画だね。
    商業目的で使用したら犯罪です。あともちろんコメントの転載もね。
    通報しておきました。
    [ 2013/06/13 21:46 ] [ 編集 ]
  155. サービスを「する側される側」の話をしてる人がいるけど、
    日本て、自分が仕事でサービスをする側だったとしても、
    仕事を離れたらされる側にもなるわけじゃん。
    以前百貨店マンで、まさに「お客様は神様です」だったんだけど、
    同時に仕事を離れれば、サービスしてもらえる側でもあるんだよね。
    バスに乗ったらありがとうございますと言ってもらえるし、
    飲みに行った先や、ちょっと買い物したりしてもそれなりに応対してもらえるw
    日本の、そういう事がいいんじゃないの?
    外国だと、セレブはサービスを受けられるばかりで
    普通のパンピーは「サービス?何それ美味しいの?」的なものかもしれないしw

    サービスが特別な人 達だけのものじゃないのが、いいんじゃないのかな?
    [ 2013/06/13 21:52 ] [ 編集 ]
  156. ※154

    何言ってんの?
    何かに嫉妬してる?
    [ 2013/06/13 21:53 ] [ 編集 ]
  157. ※145

    そう言う、主張をして欲しかった。
    (個人的には、”日本と違って〟って言うのは余分だけど)。
    [ 2013/06/13 22:18 ] [ 編集 ]
  158. お客様は神様というのを勘違いする奴がいるが、要は鴨が葱背負って来るだからな
    [ 2013/06/13 22:25 ] [ 編集 ]
  159.  >サービスを良くするために従業員を多く雇うくらいなら、
      ガソリンの価格を下げてくれたほうが個人的には嬉しいけどね。
      実際俺の地元では従業員が過剰に多いせいで高いんだよ。
      それから精算も機械式にしたほうが安くなっていいと思う。 アメリカ

    日本のGSはいつも客を呼ぶための価格競争をしているんだ。
    価格を下げると相手も下げてくる。また下げると相手もまた下げる。
    そうなってくるとエンドレスで、利益が出なくなる。だから
    値段は相手と同じにしてサービスで差を付けて客を呼ぶ、という戦略なんだ。
    それと、日本でも清算は機械式だよ。
    [ 2013/06/13 23:13 ] [ 編集 ]
  160. ※90

    2を書き込んだものです

    仰るとおり、わかってもらえて嬉しいですw

    三波春夫氏が意図したのと違う意味で世間に広まってしまったのを
    氏が嘆いていたことは承知です
    そういったことも加味した上での氏に対する皮肉でした
    [ 2013/06/13 23:25 ] [ 編集 ]
  161. セルフスタンドってこんなに店員居るの?
    最近セルフにしたんで店員余ってて仕方なく働かせてるように見えるんだが・・・。
    [ 2013/06/14 10:57 ] [ 編集 ]
  162.  
    バカだな、セルフでも女の子置いておかないと乙武みたいなのが来たらクレーム付けるだろ。
    [ 2013/06/14 12:10 ] [ 編集 ]
  163. 日本はブルーカラーがほんと軽視されまくってるからね
    客に傅くのが当たり前って風潮は無くした方がいい
    客もそれに対して横柄な態度が許されると平気で思ってるのばっかりってのはほんと正すべき

    丁寧な接客をするのが悪いってんじゃなくやり過ぎなのが問題
    [ 2013/06/14 21:04 ] [ 編集 ]
  164. なんで外人って平気で人の顔撮って平気でネットにうp出来るの?
    [ 2013/06/15 11:44 ] [ 編集 ]
  165. 2が言いたいことを言ってくれていた。

    セルフなのに人がいるガソリンスタンド行くと
    「居るなら入れてくれよ!」て思うけどね・・・
    [ 2013/06/15 14:11 ] [ 編集 ]
  166. セルフでこんなの見たことないです
    [ 2013/06/15 19:50 ] [ 編集 ]
  167. サービスかそうでないかは別として、
    日本人は列を作るのも並ぶのも誘導するのもされるのも上手いよな。
    これは「道徳心がある」ということで、日本が世界で称賛される理由の一つ。

    もちろん例外もいるけどさ。
    [ 2013/06/15 21:44 ] [ 編集 ]
  168. そんなことより、おうどん食べたい。
    [ 2013/06/15 22:52 ] [ 編集 ]
  169. 全てのセルフがこうではないよ
    こっちだと洗車に付きっきり
    [ 2013/06/16 04:58 ] [ 編集 ]
  170. 世界が変わる
    日本の車を海外に売る為に税金輸送費TOYOTA社員の賃金などたしていけば 百万円ぐらいになるはず 海沿いじゃない工場なら 車の輸送+人件費もいるし借りてる土地なら場所代もいる部品屋にもお金を払うし 末端業者たくさんいることをわすれてないかな?皆に平等だから仕事にプライドをもち良いものガデキルことを忘れずに 高くていやなら買わなくていい消耗品です
    [ 2013/06/16 07:56 ] [ 編集 ]
  171. セルフで接客なんていらないだろ。
    レギュラーいくらすんだ?
    [ 2013/06/16 08:36 ] [ 編集 ]
  172. 三波春夫は「客は傲慢でいくらサービスしても満足しない神のような存在」って言ったのを曲解されたんだよね。
    福沢諭吉の「学問のススメ」と同じように誤解されて広まった。
    [ 2013/06/16 11:19 ] [ 編集 ]
  173. ドイツ人の言ってるのは「客は王様」だな。その方がしっくりくるわ。

    >161
    新しくできたセルフの店でも店員いっぱいいるよ。なんなんだろうね。
    [ 2013/06/16 11:28 ] [ 編集 ]
  174. >156
    炎上目当ての基地外だからほっとけ
    [ 2013/06/16 11:41 ] [ 編集 ]
  175. 日本は客が傲慢になり過ぎて従業員としては地獄だがな
    [ 2013/06/16 21:56 ] [ 編集 ]
  176. ドイツの場合は「お客様は王様です」。だから理不尽な「王様」には従わないし革命もありうる。でもとりあえずどのお客様にも王様相手だと思ってサービスしますということ。本当にそんなに立派な対応になるかは別として、とりあえずこの考え方だとクレーマーは出にくい。
    [ 2013/06/16 22:45 ] [ 編集 ]
  177. そりゃお金払って見に来てるのに、おひねりまでくれるお客に神様みたいだって言っても罰は当たらないw
    [ 2013/06/17 04:30 ] [ 編集 ]
  178. ※145
    「礼儀正しさで韓国人の右に出る民族はいないわ」のおばさんが
    同じこと言いそう
    [ 2013/06/17 17:58 ] [ 編集 ]
  179. 羨ましがってる外国人が居るみたいだけど…
    羨ましがってる外国人に日本人みたいに働けって言ったら嫌な顔するんだろ?
    [ 2013/06/23 13:41 ] [ 編集 ]
  180. タオルとウォッシャー液と空気入れに来てくれるセルフは便利だわ

    ENEOSが走りがいいけど近場のは何もサービスないわ
    無印のローリーとかが来てるところは辞めといた方がいいぞ
    [ 2013/06/25 11:55 ] [ 編集 ]
  181. お客様は神様。これが異常かって?

    ハハハ、ウチ(日本)には江戸時代より昔から800万以上の数えられない数の神様が右往左往しておられるんだ。
    今更60億程度の人間を神様に見立てたって何ら不思議では無いさ。
    [ 2013/06/25 20:42 ] [ 編集 ]
  182. こういうネタだと必ず客は傲慢うんぬん愚痴るコメがあるが立派な従業員だって少ないぞ
    ろくに仕事しない奴程文句多いしな
    [ 2013/06/26 02:27 ] [ 編集 ]
  183. 従業員が必死で客から遠ざかってくワロタ
    [ 2013/06/27 14:00 ] [ 編集 ]
  184. おきゃくさまわーかみさまですぅー
    おかねをはらうんだからーおれがどうしようとかってだろおおー
    れっしゃがさんぷんもおくれてるーくたばれええええー
    てんいんのぶんざいでなまいきなくちをきくな!
    てめえなにさまのつもりだ!おれはきゃくだぞ!

    東アジアの外れにある美しい国に住まう自称「神様」による有難ーいお言葉でした。
    この国の貧困層は「店員」というカーストに落とされ、ひたすら修行に励むのです。
    [ 2013/06/28 21:20 ] [ 編集 ]
  185. 日本が好きだ。
    [ 2013/06/29 03:22 ] [ 編集 ]
  186. セルフの意味がなくね?
    中途半端なセルフにするなら普通のガソリンスタンドにすりゃいいじゃん。
    敷地内という扱いでこいつら誘導やってんの?
    中途半端な誘導はドライバーにとってはただの邪魔だ。
    しかもこんなセルフもどきのガソリンスタンドなんかで失業問題なんか解決しないぞw
    非正規雇用の拡大に向かってるだけ。

    俺は日本が嫌いだ。人が住んでいない。
    [ 2013/06/29 04:46 ] [ 編集 ]
  187. ※60,77
    日本人は集団主義というより権威主義だからね
    上に媚びて下には強くあたるのが普通
    しかも組織のために滅私奉公するのが当然で勤労者個々人の利益を軽視するのを全員が当然だと思ってる。

    うまく行ってるうちはいいけど状況が悪化すると、
    組織の利害と構成員個々人の利害のギャップが露呈して
    一瞬にして秩序が崩壊して利己主義の亡者の群れとなってしまう。
    権威への盲従と自己欺瞞こそが近代から現代まで日本を発展へと導きそして破滅させてきたのだよ。
    [ 2013/07/02 14:06 ] [ 編集 ]
  188. この例はたぶんサービスの精神などには関係なく
    利益最大化の努力の結果ではないかな。
    給油作業自体は客にやらせてもいいが
    交通量の多い時間帯は車の出入りが難しくなって
    客の回転が悪くなるから、そこを店員が誘導すれば
    売上が伸びて人件費の支出を上回る利益になるという。
    [ 2013/07/04 15:44 ] [ 編集 ]
  189. ※50のおかあさん、かっこいいね。お金受け取る側でも人間として上。周囲も不快にさせない。
    失礼なことされても相手を持ち上げる言葉を出して場を収める、自分もそういう対応ができるようになりたいなあ。
    [ 2013/07/04 17:46 ] [ 編集 ]
  190. >サービスを良くするために従業員を多く雇うくらいなら、
    >ガソリンの価格を下げてくれたほうが個人的には嬉しいけどね。
    日本のガソリンが高いのは人件費のせいじゃねーよ
    [ 2013/07/06 14:25 ] [ 編集 ]
  191. むしろ欧米のそっけない応対とかのがうらやましいわ
    そんなんでいいだろ、ガソリン入れるくらいの店なら
    なんでそんなガソリンごときであそこまでしなきゃならんのだろうか(店員が)
    [ 2013/09/28 07:37 ] [ 編集 ]
  192. 164
    しるかよ アップロードした本人に直できけやいいだろ
    もちろんそいつの言語でな
    できねえのか

    [ 2013/09/28 07:40 ] [ 編集 ]
  193. いいサービスを維持しようと思ったら客の側にも品格が求められるんだけどな。
    そうなるように価格設定で絞り込んでるんだけど。

    ファーストクラスに乗ってる客の中で見苦しい振る舞いを見せるのは、
    だいたい成金か無理して乗ってる貧乏人だそうだ。
    常連になるような金持ちほど行儀よく振る舞ってる。
    [ 2013/10/25 11:40 ] [ 編集 ]
  194. サウジアラビア10円


    10円かよ!いいな。。。油田国家は違うな。
    しかし何気にアメリカってすげえな。
    食料自給率も100%を遥かに超えるし、地下資源も満載。
    原油もあればシェールガスもある。さすが日本が唯一勝てない国。
    [ 2013/11/04 20:05 ] [ 編集 ]
  195. 白人はよく接客サービスを時間の無駄とカン違いする
    「 合理的病 」 に罹っている人が多いけど

    なんでも合理的に済ますという事は、見方をかえればそれは
    自分の内面や、( 自分たちの ) 豊かな人生とは何かについて
    真剣に向き合うことのない、薄っぺらでつまらない人生でもある

    日本文化に触れることで、その白人文化の、見落としの多い
    未熟な部分に気がついてくれると嬉しい
    [ 2013/12/23 14:40 ] [ 編集 ]
  196. ブラック労働化してる現状

    あと日本のサービスって、末端の労働者を無理させて
    ひねり出してるから
    褒められたもんじゃないのにね

    日本の本当の凄さは、そんな虐められてる労働者達が
    ひねくれずに、客の前だけは、必死でオモテナシの心で笑顔で
    接客しようとしてるところ

    経営者が鬼畜化してるが
    お客様は神様ですを盾にして
    労働者が自分たちに楯突かないように洗脳してる
    [ 2014/01/30 05:18 ] [ 編集 ]
  197. ※2
    同感
    サービス業やってるけど、客が「お客様は神様だろう!」って
    文句言うやつが本当にいるからな。

    あと、サービスでやっていることを当たり前のように要求する奴も多いし。

    [ 2014/04/11 13:54 ] [ 編集 ]
  198. 「ひとえに」っておかしくないか。「ひとくちに」だろう。
    [ 2014/09/11 19:21 ] [ 編集 ]
  199. 外人って日本のサービスは素晴らしい、日本のサービス受けたい、日本のサービスが自分の国にもあればとかよく言ってるけど、自分がサービス受けたいなら自分もサービス精神をもたなきゃダメだよって言ってやりたいよね。
    日本人は、人に求めるなら自分からっていう血が根本には流れてる。
    [ 2014/10/08 12:51 ] [ 編集 ]
  200. 日本の場合はサービスじゃなくて善意なんだよ
    それは通貨と同じように巡り巡るわけだが・・・
    ことわざ通りに駆逐されない事を祈るばかり
    [ 2014/12/10 16:52 ] [ 編集 ]
  201. >>品質の良い国産車があるのに、
    >>わざわざ高い外車を買う必要なんてないもん

    大したこだわりもないのに、外車に乗りたがるようなバカに聞かせてやりたいよ。
    [ 2015/03/03 09:53 ] [ 編集 ]
  202. >>お客様は神様だろう!
    店が客と認めなければそいつは客じゃないという罠w
    [ 2015/09/09 22:07 ] [ 編集 ]
  203. カズ
    >196
    黙れ朝鮮人
    [ 2015/09/12 22:36 ] [ 編集 ]
  204. ※2
    うろ覚えだけど
    良いお客様は神様ですって言ったのが本当だって聞いたけど?

    昔は対面式の販売が普通だったから笑顔やコミュニケーションは自然に出てくるものだったし、今の日本のサービスは客が求めてるから、その要求に答えたほうが客がくるからって理由
    嫌な客ってのは確かにいるけど嫌な店員も多い、立場的に客のが多いけど。DQNは論外だけど店の事情を知らない客に理解がないのは当たり前、客に配慮を求めても無駄
    [ 2016/09/20 18:36 ] [ 編集 ]
  205. お客様を神様と思って、神様の前で歌うつもりで歌います。ていう意味で言われた言葉がひとり歩きして、勝手な客が神様だぞ!て態度をとるのマジ勘弁してほしい。自分はいつもそういうやつを見たらハイハイ、そうですね、疫病神様ですねって思うようにしてる
    [ 2016/10/18 11:17 ] [ 編集 ]
  206. 混雑してるから誘導してるだけだろ?
    値上がり前とかには田舎でもよく見る光景だけどね。
    [ 2017/06/19 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング