fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「現代の技術の集大成だ」 最新型リニアの姿にイギリス人ショック

先日山梨リニア実験線で公開された新型車両「L0(エルゼロ)」系。
以前からこの「L0系」の先頭車両は公開されていたのですが、
編成を組み、本線軌道上で動く姿が公開されるのは、
今回が初めてのことだそうです。

先頭車両の「鼻」の長さが目立ちますが、
流体力学の観点などから15メートルもあるそうです。
最高時速は500キロ、12両編成の定員728人を想定。
2027年に東京-名古屋の開業を目指しています。

今回の試験開始のニュースを取り上げたThe Telegraphの記事に、
主にイギリス人から沢山のコメントが寄せられていました。


リニアモーターカー「L0(エルゼロ)」系の走行初公開





■ 日本人は何かをやろうって時に時間を無駄にしないよな。
  「やればできる」っていう精神があるんだ。
  それはヴィクトリア朝時代の俺たちが持ってた物でもある。 +15
  



■ 俺はこれほどまでに速い鉄道が必要とは思えないけど。
  技術力をこれみよがしに見せつけてるだけだろ。 +7




■ 現代の工学技術の集大成だよな。
  こっちの鉄道がここまでになるのは2213年頃かな。 +19




■ 経済が沈没して行ってる国にしてはまずまずだな。
  でも日本はもっと大事なことの為にエンを貯めておいたほうがいいんじゃないか。




■ 電車の旅で俺が一番楽しんでるのは、窓の外の風景なんだよ。
  こんな早くて外の景色を楽しめんのかな。 




■ お金がかかりすぎてるし、日本って地震が多い国だろ。
  地震の影響で何かあった時に、
  500キロで走行してたらどうすんのよ。 +4



   ■ 日本の鉄道には地震警報システムがあるから。
     地震が起きると自動的に停止するようになってる。 +8
    


■ 俺達が鉄道を開発したなんてこと皆もう忘れてるんだろうな。 +14




■ 圧倒的じゃないか。まるで地上のコンコルドみたいだ。
  とはいっても、どれだけ有用なのかは疑わしいところだけど。  




■ 2027年?
  日本は人口が減少してるからその頃には乗る人いないんじゃないの。 




■ 俺がHS2(英国で計画中の高速鉄道)に反対な理由が正にこれの存在。
  実際に作り始めた頃にはすでに、
  HS2に使われる技術は廃れてるさ。 +28



   ■ HS2だってなんとかって感じなのに、
     マグレブなんて作れるわけない。 +3  



■ こういうのを作るには、イギリスは狭すぎるでしょ。
  鉄道を利用する人の95%は80キロ以下の移動しかしない。
  240キロ以上の移動をする人間の割り合いは、
  わずかに1パーセントなんだから。 +6
  



■ 俺達が鉄道を生み出したっていうのに、
  大分遅れを取っちゃったな。 +5 




■ なんか見た目が怖い。
  あの形状がどういった効率性をもたらすんだろうか。
  浮かせるのに余計なエネルギーを必要としそうだけど。




■ ファンタスティックだ。素晴らしいぞ日本。
  一方で産業革命を起こした国は……。 +23
  


 
■ ワクワクする技術だけど、9兆円を投じるわけでしょ。
  マンチェスターからリーズまで走らせるHS2の2倍の額だよ。  




■ なんか俺達って、完全に世界から取り残されてきてない? +27  




■ 俺たちにとっては全然いいニュースじゃない。
  やらなきゃいけないことが多すぎ! +7




■ 日本人の8割は、日本の国土のたった2割しかない、
  平地に住んでるってことを忘れちゃいかんよ。
  だからサラリーマンたちを高速鉄道で運ぶ必要があるんでしょ。
  車の移動も減って交通渋滞も緩和できるわけだし。 +4



   ■ でも日本ってモンタナ州くらいしかないんだぜ……。
     日本だってかなり小さな国だよ。 +3 



■ 65年前に連合軍が日本の鉄道システムを破壊したのに、
  今じゃこんなとんでもない事になってるんだな。 +7



   ■ アメリカは戦後に日本とドイツには復興支援をした。
     だけど最大の同盟国だったイギリスには"貸し"だった。
     ようやくその借金を払い終えたのはほんの10年前だ。
     日独に打ち負かされてるのも無理はない。  



■ この世界にこんな早い鉄道が必要なのか?
  いや、持つべきじゃないって言ってるわけじゃなくて、
  本当に必要としてるのかってことを言いたいわけよ。
  早く目的地に着きたいなら家を早く出ればいい。
  景色を楽しもうぜ。 +2 




■ この日本の新たな鉄道のテストが上手くいってるようで嬉しいよ。
  鉄道の技術でイギリスが遅れを取ってるのは悲しいけどね。
  かつては世界をリードしていた分野だっていうのに。 +4   




■ HS2は時間とお金の無駄だろ。
  イギリスの主要都市を鉄道で結ぶつもりでいるなら、
  この日本の最新鉄道こそ俺達が進むべき道なんだよ。 +8
 



■ アメリカにこの技術を持ってくことは出来ないもんかな。
  こっちの鉄道をかなり進歩させてくれるはずなんだけど。 +9




■ 日本の鉄道に乗ったことある人間なら誰でも、
  その速度、快適さ、効率性、サービスに驚嘆する事になる!!!!
  スタッフもスマートで、丁寧で、乗客の為になることだけを考えてる!!! 
  この俺たちと日本との差は何なんだ!!
  日本人と同じくらいの職業倫理を、
  こっちの人間も持ってくれていれば!! +7




  

「鉄道発祥の国なのに」といった感じで、
日本と英国の現状の差にショックを受け、
嘆く声がかなり寄せられていました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2013/06/07 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング