FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「アジア人なのにできない」 "正しい箸の持ち方"に外国人大苦戦

皆さんはお箸を正しく持てていますでしょうか。
自分はその気でいますけど、実際は怪しいものです……。
周りにも「矯正はもう諦めた」という人間がいますが、
飲み会などの場だと、どうしても人目を気にしちゃうとも言っていました。

どうせなら正しく箸を持ちたい。
恐らくはそういう気持ちで動画を見に来た外国の方々。
彼らは上手に箸を使いこなせるようになるのでしょうか。


How to hold chopsticks correctly
(※動画の持ち方が本当に正しいかは本旨ではありません)






■ あんな自由に動かせて羨ましいよ。マジで難しすぎる。 アメリカ




■ いいハシだ。 +2 アメリカ





■ どうやって中指動かしてんだよオイ。 +3 カナダ





■ 彼の左手を知りませんか? +6 アメリカ





■ これはいいとても参考になるよ。 インド





■ 台湾では多くの人がハシを使ってないんだよね。
  彼らはまるでハサミみたいに箸を使うから -_- 台湾





■ 俺は単に食べ物を刺して使うけどね(冗談だよ)。
  使えるようになるには練習が必要だよね。 +4 オーストラリア





■ ハシが交差しちゃってる君。
  それは間違った使い方だからな。 イギリス





■ トライしてみたんだけど、
  ハシの先端を持つべき指が自分のほうに向いちゃうんだ。
  誰かなんでこうなっちゃうのか教えてくれ。 ノルウェー





■ いいね~。あんな感じのハシが欲しいな。
  レストランで貰った安い木製のじゃなくてさ。 +8 トルコ





■ 持ち方にあまり気を配らなくしたら、
  前よりうまく使えるようになったよ。
  ただ食べればいいのさ :D +4 アメリカ





■ 何だよ、簡単そうじゃん。
     
   ↓五分後
   
  難しいんじゃい、ボケー! +6 アメリカ





■ 私ベトナム人なんだけどさ、
  生まれてこのかた間違った持ち方してたみたい・・・。
  なんて残酷な事実なの。 +40 アメリカ





■ もう間違ったままでいいやwww
  これは難しすぎる! +3 アメリカ






■ 生まれてからずっとハシを使ってるけど、自分流だったのよ。
  だけどあら、これでよかったみたい。

  今まで色々な持ち方で持ってる人を沢山見てきたわ。日本人でさえね。
  だから、食べ物をつかめさえすればいいんじゃない?ねえ? +5 フィリピン





■ 駄目だこりゃ。
  多分、すぐ手に汗かくからだな-__- +3 ニュージーランド





■ 顔面から突っ込んで食べる俺に死角はなかった。 +2 オーストラリア





■ 嫁とお揃いの夫婦箸が欲しいな!
  誰かどこで注文できるのか教えておくれ! +19 アメリカ





■ 指痛めたし。 +3 イギリス





■ もう知らねえ。
  料理が冷めるくらいなら手を使うさ・・・。 +2 ニュージーランド





■ ハシを使うの大好き!!
  中華料理と日本料理もアメージングよ!
  素晴らしいビデオだったわ・・・ 五つ星! +3 キプロス
  



■ はあ・・・。
  アジア人なのにできない俺って・・・。 +5 カナダ





■ ちょっと待て。
  俺は中国人なのに何でこれを見てんだ? +13 シンガポール





■ ペンを使うみたいに持ちゃあいいんだよ。
  何か文句言ってくる奴がいたら引っぱたいちまえ。 +2 アメリカ





■ よっしゃ、見なかったことにしよう。
  俺のフォークはどこだ? +170 アメリカ


  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/06/09 11:14 ] 料理 | TB(0) | CM(192)




  1.  
    中学に入ってしばらくするまでおかしな持ち方してた
    でもこのままだと大人になってから恥をかくと思って
    必死こいて持ち方矯正したなぁ
    [ 2011/06/09 11:25 ] [ 編集 ]
  2. 小学1年生の時に親が必死に教えてくれた。
    「小学1年」とはっきり言える程記憶に残ってる。それだけ厳しかった怖かった(笑)
    でも子供だったせいかそれほど苦もなく出来るようになったんだけど、母親の必死さがすごい印象に残ってる。
    なんでこんなことしないといけないのかとガチで思ってた。でもありがとう。
    [ 2011/06/09 11:39 ] [ 編集 ]
  3. たまにネットしながらご飯食べてる時、いちいちマウス持った手に
    箸を持替えるのめんどいから、左手で箸持って食べるのを試みるんだけど
    持ち替えた方が早いんだよ結局
    [ 2011/06/09 11:49 ] [ 編集 ]
  4. 自分も微妙に間違って持ってるけど指し箸とかねぶり箸とかしなければ箸として機能してるからオッケーだと思っている
    つか最後のアメリカさんw
    [ 2011/06/09 12:07 ] [ 編集 ]
  5. 箸の持ち方は親が子供の頃に矯正されるものだからな
    もし矯正されてないならDQNの家か親がだらしない
    癖が付く前の子供の頃に直せば簡単に直るのに
    [ 2011/06/09 12:10 ] [ 編集 ]
  6. 箸の持ち方で親の顔が見える
    食事の仕方でその人が大体見えてくる
    [ 2011/06/09 12:19 ] [ 編集 ]
  7. 子供の頃両親共働きで一緒にご飯食うって事があんまり無かったんで完全自己流
    まぁ別に食えるからいいかと思ってるのに今頃になって母親が持ち方が違うとか言うし
    食えりゃーいいんだよ食えりゃー
    [ 2011/06/09 12:20 ] [ 編集 ]
  8. テレビで物食う番組がよくあるけど
    まともに持ててるほうが少数派な気がする。
    [ 2011/06/09 12:33 ] [ 編集 ]
  9.  
    暇潰しで練習してたら持てるようになった。
    ちゃんと使えれば小さな豆も掴めるし、箸使うならちゃんと正しい持ち方で鍛えた方がいいと思う。
    食えればいいと変な持ち方で無理やり箸使うくらいなら、フォークやスプーンで喰った方が遥かに効率がいい。
    [ 2011/06/09 12:36 ] [ 編集 ]
  10.    
    テレビで日本人が握り箸とかしてると、なんだか妙に不安な気持ちになる。
    [ 2011/06/09 12:36 ] [ 編集 ]
  11.  
    箸はちゃんと持てるけど、ご飯に箸刺す俺
    [ 2011/06/09 12:38 ] [ 編集 ]
  12. そんなに難しいもんなのかー
    箸を使う国だから指先が器用なんかな
    [ 2011/06/09 12:44 ] [ 編集 ]
  13. ※6
    俺、子供のころ箸の持ち方微妙に間違えてて。教科書かなんかの本で正しい持ち方知ったとき、自分で直したけどねw
    正しい持ち方してたからって親のおかげなんて思わねーな。
    [ 2011/06/09 12:46 ] [ 編集 ]
  14. 白人様はいつも「箸くらい使える」って言ってるのに
    [ 2011/06/09 12:48 ] [ 編集 ]
  15.  
    箸の持ち方で親の顔が見えた気になる
    食事の仕方でその人が大体見えてきた気になる
    こっちの方が大問題
    [ 2011/06/09 12:50 ] [ 編集 ]
  16.  
    最後のアメリカ人が良いなw
    [ 2011/06/09 13:07 ] [ 編集 ]
  17. >>15
    働いてる?まだ学生?
    社会はそういうもんだよ。許婚者の家や大事な取引先との会食ではこれ、とっても重大なことだ。あの席の目的のひとつはコレなんだ。
    口を開いて食べるのが気持ち悪くて二度と会えない、なんて経験は?
    左手を食卓の下に置いてるのも傍から見るとみすぼらしいなんて判ってる?
    [ 2011/06/09 13:20 ] [ 編集 ]
  18. ■ 彼の左手を知りませんか? +6 アメリカ

    ■ 何だよ、簡単そうじゃん。
       ↓五分後
      難しいんじゃい、ボケー! +6 アメリカ

    ■ 顔面から突っ込んで食べる俺に死角はなかった。 +2 オーストラリア

    ■ ちょっと待て。
      俺は中国人なのに何でこれを見てんだ? +13 シンガポール

    ■ よっしゃ、見なかったことにしよう。
      俺のフォークはどこだ? +170 アメリカ

    管理人さんの翻訳とコメの順番が秀逸すぎて5回も吹いたんですがw
    シンガポールのコメでキーボードのカバーがコーヒーまみれww
    [ 2011/06/09 13:29 ] [ 編集 ]
  19. *17
    社会ってそんなもんだよね
    ほんとバカみたい
    [ 2011/06/09 13:34 ] [ 編集 ]
  20. 中国の箸だと凄い使いにくい
    長いし先端まで同じ太さだし上手く使えん
    あれで魚は食えんな。
    小骨とかどうしてんだろ?
    [ 2011/06/09 13:39 ] [ 編集 ]
  21. >>7
    俺も共働きで箸の持ち方がちょいおかしかった
    正しい持ち方でも不自由はないんだけど、やっぱり中指が変になるw
    [ 2011/06/09 13:42 ] [ 編集 ]
  22. >>3
    マウスを左手で使えばいいんじゃね?
    [ 2011/06/09 13:47 ] [ 編集 ]
  23. >>20
    中国は一度口に入れて魚の骨入れに吐き出すから箸が器用でなくてもいい
    日本だと一度口に入れたものを吐き出すことはタブーだけれどあっちはOKだから
    箸といっても中国側と日本側とで長さ、形、使い方違うから
    [ 2011/06/09 14:15 ] [ 編集 ]
  24.  
    >1
    それを個人でちゃんと気が付いて矯正する人、しない人の差はあるかなー。
    親がうんぬんより、自分が恥ずかしいな、治さなきゃと思えば、年頃になったら自分で修正できるもんだし。
    高校の修学旅行でいつも可愛いなーと思ってた女の子がめっさひどい箸の持ち方でご飯食べてるの近くで見て(それまで弁当の時間などでみたことがなかった)やっぱちょっとだけがっかりした。
    食べ方ってさ、小さい頃からの癖や習慣がどうしても垣間見える。金をすごく稼いでいていい車にのっていても、これだけは誤魔化せないんだな……と接待などで思った瞬間はやっぱ結構あった。
    [ 2011/06/09 14:17 ] [ 編集 ]
  25. 昔、同級生を対象に箸の持ち方を調べたときは
    正しい持ち方をしていたのは1/3だけだった
    [ 2011/06/09 14:36 ] [ 編集 ]
  26. 俺中学の時に友達に箸の持ち方ヘンて言われて初めて正しい持ち方知ってショックだった。今その持ち方しても出来ない笑
    [ 2011/06/09 14:40 ] [ 編集 ]
  27. 箸の持ち方は矯正されたが
    利き手は矯正されなかった。

    正しい持ち方してても、左で持つってどうなの?
    [ 2011/06/09 14:44 ] [ 編集 ]
  28.  
    治す気があるなら今日の晩御飯からでも練習できるだろw
    是非そうするべき

    箸なんて使えりゃいいんだよってやつはそのままでいればいい
    見苦しいと思っても口に出して注意してくれる奴なんて早々いないし
    どう判断されたかなんて気付かずに生きていけるさ
    [ 2011/06/09 14:55 ] [ 編集 ]
  29. 小一のときの先生が食事マナーに厳しくて、クラス中が箸の使い方をなおされたよ。
    でも、一ヶ月もかからずに、クラス全員がきちんとした持ち方をできるようになった。
    子供って教えられたらできるんだよね。
    [ 2011/06/09 14:58 ] [ 編集 ]
  30. いい年した大人が変な持ち方だとドン引きするわ
    [ 2011/06/09 15:09 ] [ 編集 ]
  31. 箸の持ち方で親の躾や教養が疑わられるからなー
    [ 2011/06/09 15:21 ] [ 編集 ]
  32. ここだけの話、
    車の運転が上手い男性、
    仕事中(女性の目を意識して無い時)の男性、
    箸の使い方が綺麗な男性、
    パソコン等のトラブルに強い男性

    かなりポイントが高いです。
    女子会で『うっかり惚れそうになる瞬間』に上がった4点(笑)
    [ 2011/06/09 15:28 ] [ 編集 ]
  33.   
    箸で何かをつまんでるシーンも入れたらよかったね。
    [ 2011/06/09 15:30 ] [ 編集 ]
  34. 小学生の時夏休み丸々母方の田舎で過ごした
    (俺だけ一人で新幹線に乗り田舎へ)
    先ず箸の持ち方を徹底的に直されたっけwww
    [ 2011/06/09 15:34 ] [ 編集 ]
  35.  
    ※18 でまとめたような
    ああいった外国人のおおざっぱな考え方が好きだわw
    [ 2011/06/09 15:47 ] [ 編集 ]
  36.  
    小さいころに矯正してくれた親に感謝
    [ 2011/06/09 15:48 ] [ 編集 ]
  37. 子供のとき親にかなりうるさく言われたけど、今はちゃんと使えてよかったって思うわ。
    エジプトで中華食べたとき、周りの外国人はかなり苦戦してて大変そうだったから、やっぱり慣れと訓練かね?
    [ 2011/06/09 15:58 ] [ 編集 ]
  38. 小さい頃は親と同じバッテンだったw親がちゃんと出来ないんだもん。そりゃ教えられないわなw
    で、こりゃいかんときちんとした箸の持ち方をするようになった。
    ただ固いものを切る時は、中指を下の箸に当てて抑えて、手のひらも使って一緒に切ると切りやすいということに気が付き、その時々によって中指の位置が移動するw

    まあちゃんと持てと言われたらちゃんと持てるから気にしてない。
    [ 2011/06/09 16:13 ] [ 編集 ]
  39. 韓国の箸は鉄製だから重くてうまく使えないんだよなぁ
    一回旅行で行ったとき何度も手から落ちそうになった。
    [ 2011/06/09 16:27 ] [ 編集 ]
  40. 箸の持ち方だけはキチンと親に教えられたな。

    俺の親は結構いい親なんだなと後になった思った。
    [ 2011/06/09 16:33 ] [ 編集 ]
  41. 指を怪我してから普通に箸が持てなくなった
    箸の持ち方ひとつで家庭環境を推察してくる奴、嫌いだわ
    その点では外国人がさっぱりしてていいな
    [ 2011/06/09 16:36 ] [ 編集 ]
  42. 基本不器用なんだけど小学6年の頃に親に注意されてから2週間後には普通に使えるようになったよ
    ただ妹は結婚して子供が生まれても箸使いが直ってない
    …そこまで難しいもんでも無いと思うんだが…

    ちなみにうちの兄は両方の手で箸が使える
    [ 2011/06/09 16:40 ] [ 編集 ]
  43. 同じ箸文化なのに箸に対して拘り持たないのかな?他国では
    [ 2011/06/09 16:52 ] [ 編集 ]
  44. 誰も言わないから言うけどさ
    薬指の一間違ってね?
    [ 2011/06/09 17:23 ] [ 編集 ]
  45. 一般的な箸の持ち方だと効率悪いから自己流だな。
    0.2~0.3秒程度で落とさずに口に運べないと。
    グリーンピースやコーンの山を数秒で消滅させるのが楽しい。
    何事も機能性第一。古来のやり方や隣人のやり方に固執する必要は無い。だからこそ、日本の箸は中国の箸と違う。
    [ 2011/06/09 17:25 ] [ 編集 ]
  46. 毎日、使うものなんだからさ、その使い方で性格や環境を
    判断するものの一つにならないって言う方がおかしいでしょ。
    勿論、不本意にハンデを負ってしまってる人は例外だよ。
    [ 2011/06/09 17:37 ] [ 編集 ]
  47. クチャラーと箸使いが汚いと育ちを疑うし友達やめるわ
    [ 2011/06/09 17:48 ] [ 編集 ]
  48. 箸をちゃんと使える自信のある人って
    妙に「他人はちゃんと使えてない」と決め付けてる人がいる

    箸の使い方の話題になったとき何度ちゃんと使えてるか見せたことか・・・
    [ 2011/06/09 17:53 ] [ 編集 ]
  49. いちいち箸の持ち方見たり見られたりするのか
    嫌だなあ
    コレとは関係なく他人と一緒に食事するのが苦手だ
    [ 2011/06/09 17:54 ] [ 編集 ]
  50. 親の使い方見てて自然に握り箸だったけど、
    大学生になってから気になって自力で直したな
    一、二週間もあれば十分だしさっさと直してしまうのが吉
    [ 2011/06/09 17:59 ] [ 編集 ]
  51.  
    社食で昼を取らないといけなくて
    それから箸の持ち方を気にするようになって矯正器具で直した。
    箸使いと字は汚いと恥ずかしいね。
    字・・・汚いんだよ(泣)
    [ 2011/06/09 18:07 ] [ 編集 ]
  52. きちんと使えてる人が大多数だし箸の持ち方とか気にした事なかったが、
    そういえば兄貴がおかしな箸の持ち方してたわ…
    と思って今真似てみたけど、滅茶苦茶使いづらいな
    やっぱり正しい持ち方のが綺麗なうえ食いやすいだろ
    [ 2011/06/09 18:24 ] [ 編集 ]
  53. この動画、持ち方間違ってるよw
    [ 2011/06/09 18:27 ] [ 編集 ]
  54. 小指の先端と親指の股で下の箸をホールド、
    薬指から人差し指を総動員して親指とで
    上の箸を持つ、というよりつまむ。
    どの指とて自然に曲がる様子はなく、
    チカラ入れすぎてむしろ先端が反り返ってる。
    こんな持ち方で箸の開閉が自由にできる筈もなく
    メシや味噌汁はかっこむ、
    オカズはちょっと取りにくいと刺して取る、
    麺類は犬食い・・・
    怪我やハンデを負ってるわけでもなく
    持ち方にちょっと言及すると逆切れ・・・
    こんな同僚がいますた
    [ 2011/06/09 18:41 ] [ 編集 ]
  55. 箸の握りで友達やめるとか世の中色んな考えの人が居るんだな
    [ 2011/06/09 18:41 ] [ 編集 ]
  56. 実際箸の持ち方が悪くてクチャラーな社員となれば客と飲食させない
    ようにするよ
    [ 2011/06/09 18:47 ] [ 編集 ]
  57. 17
    クチャラーの新入社員部下を注意したら会社辞めた
    というスレを思い出した
    [ 2011/06/09 18:47 ] [ 編集 ]
  58. 最近あることに気付いた
    綺麗な箸の持ち方をする人の中の太っている人の割合と
    綺麗ではない箸の持ち方をする人の中の太っている人の割合を
    比較すると
    後者のほうが割合が高い
    (あくまで経験則なのでご容赦を)
    [ 2011/06/09 18:51 ] [ 編集 ]
  59. 課長がクチャラー
    そのくせ昼飯一緒に行くとお前は電話の声が元気ない、
    客が不安になるとか説教しやがる
    カンベンして・・・
    [ 2011/06/09 18:52 ] [ 編集 ]
  60. 箸すら(少なくとも傍目から見てドン引きされるレベルで)マトモに使えなくて、恥かくのは自分だからな

    恥を恥とも気付かない、思わないのは、
    まあ、そんなレベルの人間さ
    お里が知れるってもんよ
    [ 2011/06/09 18:52 ] [ 編集 ]
  61. 箸が交差する度に親に怒鳴られたけど
    今となっては感謝しております
    [ 2011/06/09 19:03 ] [ 編集 ]
  62. そーいや、この「正しい箸の持ち方」ってそもそも
    いつどこの国で出来上がったもんなん?やっぱ中国かね。

    ほかのアジア各国の社会じゃどの程度コレに重きが置かれてるんだろ。
    なんか記事見る限り日本ほどには気にされちゃいないくさい気もするけど。
    [ 2011/06/09 19:10 ] [ 編集 ]
  63. ずっとバッテンはさみだったけど、
    将来子供出来た時に教えられないな・・・と思って、
    ネットで正しい持ち方の動画見て矯正した。
    3ヶ月くらいかかって、特に矯正中は
    麺類を持ち上げるのが大変だったな。手攣りそうになった。
    他人の箸使いはあまり気にしないけど、
    二人で一緒に食べようと注文した大皿料理を、相手が
    箸使いが下手すぎてグチャグチャにされた時は涙目になった。
    [ 2011/06/09 19:12 ] [ 編集 ]
  64. ※62
    箸の持ち方は中国と同じかもしれないけど、
    箸の中央を右手でつまみ上げて→左手に持ち替え→右手を滑らし箸を持つって手順は、日本独自の作法かもね
    日本では箸は横置きだけど、中国では箸は縦向きに置くんじゃなかったっけ?

    前TVで箸を使ってラーメンを食べてるフランス人達を見て和んだw
    箸を使う食文化のない人達が、上のような動画や本で勉強してるのかと思うと更に和むw
    [ 2011/06/09 19:28 ] [ 編集 ]
  65. おいらも正しい持ち方に矯正しようとしたけど、このクスリ指の真ん中の、ツメの付け根あたりで静箸を持つのがどうしても馴染めない。ズリっとずり落ちちゃうw
    結局今はクスリ指を少し伸ばした形で、指の先の指の腹でハシを押さえつけて持ってる…
    [ 2011/06/09 19:28 ] [ 編集 ]
  66.   
    最後のアメリカ人に笑ったw
    その気持ちはよく分かる。
    [ 2011/06/09 19:29 ] [ 編集 ]
  67. 自分はもうあきらめて
    どんな場でもマイスプーンとフォーク持参
    [ 2011/06/09 19:45 ] [ 編集 ]
  68. 中国の箸で食べようとすると春巻き逃げるよね?
    [ 2011/06/09 19:46 ] [ 編集 ]
  69. 逆に考えるんだ
    箸の持ち方がきれいなだけで勝手に周りが
    育ちがいいと誤解してくれるなら安いもんだと
    あと箸の持ち方もそうだけどどうして日本人って
    字のきれいさと育ちの良さを結びつけたがるんだろう
    福島瑞穂の字が何年か前ネタになってたし
    韓国や中国、台湾はどうなのかな
    [ 2011/06/09 20:01 ] [ 編集 ]
  70. ※68
    分かるw揚げ春巻きめっちゃ逃げるよねww

    中国からお箸が伝わった時、日本人は自分達が使いやすいように先端を細く、握りやすい長さに変えちゃったらしいね。
    現在の日本の箸の先端に滑り止めの溝や粗目加工を施してあるのも
    日本人の気配りが現れた部分だと思う。
    [ 2011/06/09 20:09 ] [ 編集 ]
  71.  
    ※69
    いや、みずぽの字は流石にないと思う。
    育ちの問題というより、個人の姿勢の問題。
    字が下手だったりくせ字だったりするのは仕方ないにしても
    いい大人が、しかも政治家が、公に見せる字を丁寧に書こうとしない姿勢が問題だと思うね。
    [ 2011/06/09 20:13 ] [ 編集 ]
  72. 子供のころ間違った持ち方してたけど正しい持ち方強制されるのが嫌で
    意地はって直さなかったのに高校入ったころには自然と正しい方になってたな
    不思議なもんだと思ったわ
    [ 2011/06/09 20:20 ] [ 編集 ]
  73. 小さい頃は正しい持ち方が出来なかったしそのまま使ってたんだけど小学校高学年くらいになった時にもう一回正しい持ち方練習してみようって思ってやったら

    想像以上に食べ物が安全に持ち運べてテンション超上がったw

    緊張し過ぎると無理~ってなるけど適度にリラックスしてトライすると正しい使い方が出来るようになるかも
    いろいろ掴めるようになると、豆腐とか食べる時にちょっとウキウキするw
    [ 2011/06/09 20:23 ] [ 編集 ]
  74.  箸はシナから伝来したと最近まで信じていたが、実は縄文遺跡からは普通に出土しているらしい。
     考えてみたら世界で最初に「家族鍋」を楽しんでいた連中にとって、2本の棒の使い道に独創性はさして必要なかろう。
     もっとも一番最初の使途は食事のためでなく、たき火の管理のためだったと思うが。
    [ 2011/06/09 20:32 ] [ 編集 ]
  75.  飛馬!なんだその「橋」の持ち方は~(ちゃぶ台返し)
     
    [ 2011/06/09 20:35 ] [ 編集 ]
  76. もう少し親指を立てた方がより正しい雰囲気が醸し出せる気がする
    [ 2011/06/09 20:41 ] [ 編集 ]
  77. >>69
    育ちの良さと言うより常識だったんだよ
    子供に恥をかかせまいと親は必死に躾けたんだが、今は・・・
    [ 2011/06/09 20:58 ] [ 編集 ]
  78. *65
    俺と一緒だ

    正しい持ち方でも食べられるけど、すぐ元に戻る。
    微妙な違いだから直さなくても目立たない分ついつい妥協しちまう。
    [ 2011/06/09 21:04 ] [ 編集 ]
  79. 橋の持ち方だけ綺麗で食べ方は汚いって人も結構いるからなぁ
    咀嚼音は論外で、例えば、手を受け皿にするとか、箸で食品を口に近づけると同時に前屈み気味に身体を動かしてしまうとかね
    [ 2011/06/09 21:36 ] [ 編集 ]
  80. 箸の持ち方教わった事なんて憶えてない
    [ 2011/06/09 21:42 ] [ 編集 ]
  81. 私も教わった覚えがないんだけどw
    [ 2011/06/09 21:45 ] [ 編集 ]
  82. だけど、ナイフとフォークで野菜サラダを食うのが最高にむずかしい。
    [ 2011/06/09 21:52 ] [ 編集 ]
  83. 逆に言えば、作法で人なんて簡単に騙せる
    [ 2011/06/09 21:52 ] [ 編集 ]
  84. >84
    傍若無人とどっちがいいんだろうね
    [ 2011/06/09 22:14 ] [ 編集 ]
  85.  
    アジアって言っても箸を使ってる国なんざ、すくねーだろ

    あなたの言ってる、アジアって何なの!?
    最西端はトルコ、インド、サウジアラビアなどもアジアだろ
    [ 2011/06/09 22:28 ] [ 編集 ]
  86. ラーメンズの動画かと思ったのに
    [ 2011/06/09 23:06 ] [ 編集 ]
  87. やっぱ人ってのは外見なんだよね綺麗ごとを言ってもさ
    顔の造形という意味では無くてだが

    だって汚い食べ方や箸の持ち方はそれだけで気分が悪くなるし飯がまずくなる
    どんなことにも美しい所作ってもんがあんのよ
    [ 2011/06/09 23:12 ] [ 編集 ]
  88. ※85
    いや、貴方ちゃんと記事読んでる?
    ベトナム、フィリピン、中国とアジアの人達の自虐コメを総括して
    管理人さんは「アジア人なのにできない」ってタイトルにしてんじゃないの

    トルコの人は「こんな箸が欲しい」って書き込んでるくらいだから、アジア圏で食文化が違ってても箸使えるんじゃないの?
    外国人で箸が使えないって決め付けは良くない
    日本人はフォークとナイフ使えるのかって言うのと同レベル

    何でキレてんの?箸どころか丁寧な日本語も使えない小学生?
    [ 2011/06/09 23:17 ] [ 編集 ]
  89. 大人になると、不合理でも躾が大事だったんだとわかる
    親に感謝
    [ 2011/06/09 23:44 ] [ 編集 ]
  90. 正しい持ち方だと疲れないよね
    [ 2011/06/09 23:45 ] [ 編集 ]
  91. おお、2chだときちんと持てない奴の方が優勢だったのに
    ここは違うようだw
    [ 2011/06/10 00:12 ] [ 編集 ]
  92. 箸は直ったけど、いまだにペンの持ち方が直ってない・・・
    この年になると強制は不可能だわ
    [ 2011/06/10 00:25 ] [ 編集 ]
  93. .
    なんだろう
    普通にできてるから難しいイメージが沸かないが利き手じゃない方でやるようなもんか
    ただ俺の場合マウスや携帯は両手とも使えるから食いながらやるなら利き手は右だが(マウス左、箸右)(携帯左、箸右)と両手使うから両利きってわけじゃないが左もそんなに苦にしないからあんま理解できないかも
    [ 2011/06/10 00:34 ] [ 編集 ]
  94.  
    一人の時はバッテンで食べる時あるけど
    人前に出たら正しく使ってるかな
    そのせいで食べるの超遅いけど
    [ 2011/06/10 00:59 ] [ 編集 ]
  95. 正しい持ち方をしようとすると
    どんなに頑張っても指が動かなくて、
    無理矢理、指を動かそうとすると
    指が吊ってしまうんだ・・・

    どうすりゃいいんだ

    [ 2011/06/10 01:50 ] [ 編集 ]
  96. 親が教えてくれたけど仕組みが理解できず、使ってるうちに自然に持てるようになった。
    もし子供がいたら、教える事は出来なかっただろうなw
    左手で持つ練習してみたけどさっぱりだったし。
    [ 2011/06/10 02:02 ] [ 編集 ]
  97. ペン左で幼少時から自発的に箸右で修正した自分としては
    食品CMで左利きのタレントを多用するアバウトさに萎える。
    [ 2011/06/10 02:29 ] [ 編集 ]
  98. 箸の正しい持ち方と空気の正しい読み方は
    親がしっかり教えるべき
    俺は二番目を教えてもらえなかったから苦労した
    [ 2011/06/10 02:58 ] [ 編集 ]
  99. ちゃんと躾られてない人はやっぱそれなりの人の可能性は高いものなあ
    [ 2011/06/10 03:12 ] [ 編集 ]
  100. 1.正しく箸を持つ
    2.クチャクチャしない
    3.口を開いて食べない
    4.汁を飛ばさない
    5.突き刺さない
    6.姿勢

    これらを普段から完璧にできる人はいいな
    家族以外と食べるときは意識して食べようと思うけど
    誰も見てない素の時は1、4、6が駄目になる
    だから人のこと言えないけどさ、綺麗な人が2だと幻滅する……
    [ 2011/06/10 03:23 ] [ 編集 ]
  101. 最初から子供用の矯正箸を持たされたな
    あとから思い直してみれば、自転車に乗る前の補助輪のような存在だった
    周りに親を賞賛された
    [ 2011/06/10 03:38 ] [ 編集 ]
  102. 指の形は人それぞれだから、中には薬指の位置を上手く
    安定させられない人もいるんだろうね
    [ 2011/06/10 03:38 ] [ 編集 ]
  103. 薬指と小指をメインに使って人差し指と中指はバランス取るのに使ってる
    [ 2011/06/10 04:48 ] [ 編集 ]
  104. >65>78

    >63で書いた3ヶ月かかった矯正中にその状態になって
    その段階を乗り越えるのが結構大変だったのを思い出した。
    多分原因は力みすぎ。力が入り過ぎてるなと思ったら
    力抜いて持ち直すのを根気良く繰り返してたら大丈夫になった。
    [ 2011/06/10 06:22 ] [ 編集 ]
  105.  
    正しい持ち方を定義してるのは別に構わないんだけど
    いちいち指摘してくるやつがいるからうざいんだよなぁ
    自分はどっちの持ち方でも食べられるし、話変えて洋食のテーブルマナーについて突っ込んだらそういうやつに限って全然知識なかったりするしw
    [ 2011/06/10 06:53 ] [ 編集 ]
  106. 中国と台湾は指で挟まないよね
    ドラマ見てて気づいた
    [ 2011/06/10 07:32 ] [ 編集 ]
  107. 不器用で子供の頃は全然上手く持てなかったけど
    親が死ぬほど怒ったから、自然と正しい持ち方になっていったなぁ。
    変な癖がつく前に直してくれた親に、今では感謝してるよ。
    [ 2011/06/10 07:32 ] [ 編集 ]
  108. 下手よりうまうほうがいいけど、箸の持ち方=お育ちがよろしい=人格を結びつける姑的発想の若い人が多いことにびっくり。
    てか「親の躾が~」ってなぜかゆとり世代が好んで使いたがるよね。
    [ 2011/06/10 09:41 ] [ 編集 ]
  109.  
    筆圧や鉛筆の制御の下手な子供はクロス箸になりがち
    だから、トラウマになるくらい叱らなくても字がまともに書けるようになる頃には矯正可能です。
    自分で意識して矯正する子供もいれば、クセがどうしてもぬけない頑固な人でも少し時間をかければ。自分ちの子は一旦左手で正しい持ち方を学習させたら3日で右手が自然になおってました。
    [ 2011/06/10 09:45 ] [ 編集 ]
  110. にんにん
    普通に正しい箸の使い方してるけど、これだと麺類がつかみにくいよね。(特にラーメンやソーメン)

    麺類は中指を挟まない方が使いやすい。

    両方で使い分けてるよ。

    そもそも日本の料理は昔と現在では大きく異なるんだから・・
    昔みたいな使い方に無理があるとは思う。
    和食を食べるならこの持ち方でいいと思うけどね。
    [ 2011/06/10 09:55 ] [ 編集 ]
  111. にんにん
    正しい箸の持ち方=人格 にはならないね。

    道具の使い方は工夫にすぎない。
    親の躾けの考え方も出来るが道具の使い方を教えるか教えないかで、その子供の人格に多大な影響があるとは思えない。

    道具の使い方で性格が決まるなら・・
    箸の文化・ナイフとフォークの文化・手で食べる文化
    これらの文化の違いで性格が大きく変わる?
    もしかしたら箸ではなくナイフとフォークで育てば・・
    今とは異なる人格になってるの?

    ナンセンスだよ。
    [ 2011/06/10 10:04 ] [ 編集 ]
  112. 箸を握りこんでやたら肘を外に張った食い方をする奴がいたな
    一緒に食べると気になって食事どころではなかったよ
    [ 2011/06/10 10:35 ] [ 編集 ]
  113. 幼少期に矯正してくれた祖父母に感謝だ
    今、握り箸で食べようとしても食べ難いだけだからなあ
    あと箸の持ち方で人格批判はする事は無いけど、テーブルマナーの一つであるとは思うから行儀が良いかどうかは判断するかもなあ。
    洋食でもナイフとフォークを「これでも食えるから良いじゃん!」って握りこぶし作るように握っててもおかしいだろ?
    [ 2011/06/10 10:38 ] [ 編集 ]
  114. 親の顔が見てみたいなんて言葉はもう聞かなくなったからな
    犬食いしたり箸もまともに持てないのが増えるわけだよ
    [ 2011/06/10 10:45 ] [ 編集 ]
  115. にんにん
    確かにマナーの点では同意するよ。
    恥ずかしいからね。

    でも、マナーや作法でさえ昔の誰かが決めたことでしょ?
    それを皆がマネなり取り入れて広まって時代が流れた。

    そう考えると・・その昔の誰かが決めたことを僕らは従ってるともいえる。
    昔の誰かが手で食べてたら・・今頃それがマナーになってる。
    (インドみたいにね)

    昔の誰かのいいなりなのさ。
    [ 2011/06/10 11:04 ] [ 編集 ]
  116. >2011/06/09 11:49

     右手ギブスしたときに仕方なく左手で箸を使った。ようは慣れだよ慣れ。
    [ 2011/06/10 11:11 ] [ 編集 ]
  117. 正しく箸を持てないやつと食べる飯は激マズ

    >26
    ゴメンそれ俺かも知れない
    毎日のように昼時間にイジってた
    [ 2011/06/10 11:54 ] [ 編集 ]
  118.  
    あまり綺麗な持ち方ではなかったんだが、大学の頃
    可愛い子が学食で握り箸で華麗にご飯を食べているのを見て
    一発で幻滅した。
    人のふり見て何とやらで、
    その晩から枡を2つ用意して、中に大豆を入れて右から左へ一粒づつ摘まんで入れ替える訓練をした。
    おかげさんで今では何とか人様に見せられる箸使いになりました。

    あの時の美人さんありがとう。貴方は私の救世主でした。
    [ 2011/06/10 12:03 ] [ 編集 ]
  119. >>115
    手で食べてるインドにだってマナーや美意識は当然あるよ

    >そう考えると・・その昔の誰かが決めたことを僕らは従ってるともいえる。
    >昔の誰かが手で食べてたら・・今頃それがマナーになってる。
    長い時間の中で洗練されるという事が抜けてるように思います。
    マネしたくないものは残らないと思うんだ。

    字だって「読めれば良い、個性だ!俺のは新しいんだ。」と
    当人がいくら言ってもいいけど、そうは受け取って貰えないよね。
    やっぱり福島瑞穂の字を見ると馬鹿なんだろうなって思っちゃうよ
    それと似たようなものじゃないかな。
    [ 2011/06/10 12:11 ] [ 編集 ]
  120. 卑屈というか不思議な物言いをする奴いるね。
    箸をきちんと持てるのなんて常識であって、たかがその程度の事で育ちが良いなんて誰も言ってないと思うけどね。
    悪いの反対は良いとか安直な2元論で発想してんだな。
    [ 2011/06/10 12:20 ] [ 編集 ]
  121. にんにん
    悪いとは言って無いんだけどね。
    同意すると言ったけど何か駄目だったかな?

    いや箸の持ち方は正しいにこしたことはないよw。
    ただ少し思っただけだよ。

    卑屈?ごめんねw
    [ 2011/06/10 17:28 ] [ 編集 ]
  122. 俺はこのサイトの4bだ
    http://www.tcn.zaq.ne.jp/777/hashi.html
    [ 2011/06/10 20:35 ] [ 編集 ]
  123.  
    正しい(笑)箸の持ち方なんて、ただの参考程度でしょ。
    箸という道具の仕様説明に一定の型(見本)が必要だから、用意しているだけで。
    更に食べやすい持ち方があるなら個人でやっても構わないし、むしろそうするべき。
    箸の持ち方なんて、大昔は地方によって違っていただろうし。それがいつごろ統一されたかは知らないが。

    ま、保守的な堅物や権威的な俗物と食事に出かける時は正しい(笑い)箸の持ち方で付き合えば良いさ。
    ついでに正しい(笑)寿司の食い方や正しい(笑)フレンチの食い方で付き合えば良い。
    俺は好きなように食うけどね。
    [ 2011/06/10 23:09 ] [ 編集 ]
  124. 18の時、先輩に気になると言われて、
    3日掛けて矯正した。
    人様が気にするなら治そうと思った、
    素直だったな~
    [ 2011/06/10 23:30 ] [ 編集 ]
  125. 自ら直そうと頑張る人、人からの忠告を素直に聞いて直す人は
    他人への配慮が出来る大人だろうね。

    怪我や障害で直せないんじゃなく、俺は好きなように食べるって人は

    わざわざ此処で主張せずに好きにすれば良いんじゃないかな?
    社会人になってまで注意をしてくれる人は、探そうとしても居ないし。
    ここの書き込みを見なければ、二度と不愉快な思いはしなくて済むよ?

    「必要な時だけ直せばいい」とか無理無理w
    貧乏ゆすりが癖のオッサンが、会議中も商談中も食事中も貧乏ゆすりを止めないのと一緒。

    取引先との商談後の会食、結納前の顔合わせの食事会、冠婚葬祭での食事、
    自覚の無いまま同席する人を不愉快にさせ、知らないうちに恥をかき続け、
    いつのまにか飲み会や食事会とは疎遠になる人生だろうけど
    挫けず頑張れw
    [ 2011/06/11 00:03 ] [ 編集 ]
  126. 俺も箸の持ち方ヘンなんだよなぁ
    恥晒して生きてくよ
    [ 2011/06/11 05:18 ] [ 編集 ]
  127. 俺は自分で直したなぁ
    結局は正しい持ち方のほうが楽なのに気づいた。
    [ 2011/06/11 05:38 ] [ 編集 ]
  128. マナーだからとかルールだからっていうより、所作に気を配れる家庭環境かの判断材料にされる。
    使えればいいっていうのは効率主義というより食うのに精一杯で文化的な観点には興味ありませんと解釈される。
    貧乏人か成金か無粋な人と思われるわなぁ。

    倉橋由美子の小説で、主人公の母親がテーブルマナーどおりではないけど上品で優雅に見えるっていう様な描写が有った。
    理想はそれなんだけど、普通はそんなセンス無いからマナーやルールに頼るってことかな。
    [ 2011/06/11 05:57 ] [ 編集 ]
  129. にんにん
    >>128
    そう、その通りだよ。
    僕は親のおかげで正しい使い方だと思う。

    でも僕が言いたいのは>>128の言ってることそのものなんだよ。
    正しく使える者が正しく使えないものを差別する自分の心が嫌なんだ。
    僕も正直変な箸の使い方してる奴を見ると疑うんだけど・・
    時にその疑ってる自分が嫌いになるんだよ。

    貧乏人・成金・DOQ・親のしつけが・・とか思ってしまう自分。
    でも実際貧乏人もいるだろうし・・親がいない子もいるだろうし・・

    あ~ぁ鬱だ。
    [ 2011/06/11 08:37 ] [ 編集 ]
  130. 正しくない持ち方するのを注意する文化は日本だけなのかしら
    [ 2011/06/11 11:43 ] [ 編集 ]
  131. コメ欄でクチャラーと箸の持ち方を同次元に語ってる奴に驚き
    クチャラーはただただ不快
    数十年前まで「正しい箸の持ち方(笑)」なんて特になかったんだがな
    握り箸とか明らかに使いにくそうなもんじゃなければ
    矯正する必要もなかったし
    大体「正しい箸の持ち方」って特に決まってないんだよな
    最近ではグラタンを正しく食べるマナー(笑)とかあるんだろ?
    それによると「運ばれてきたらまず熱いので
    冷めるまで3分程手を付けずに待つ」とか正直あほらしいわw
    [ 2011/06/11 18:19 ] [ 編集 ]
  132. いや食事作法の歴史は長いでしょ
    [ 2011/06/11 20:09 ] [ 編集 ]
  133. 単純に正しい持ち方の方が食べやすいと思うよ。
    大人になって自分で矯正したけど豆腐の味噌汁とか焼き魚を
    上手く食べれるようになった。
    ほとんど国民全員が使ってて、その上で”正しい持ち方”って
    言われるくらいなんだから日々の生活の中で洗練された
    食べやすい持ち方なんじゃないの。

    それに大皿料理とかの時、とりこぼしたり手間取ると実際に
    迷惑かけちゃうし、根本にあるのは他者への気遣いであってそれが
    この持ち方・使い方・所作を正しいと謂わしめるんじゃないかな

    ちゃんと使ってるつもりだけど自分より上手に美しく使ってる人が
    いたらそれを見てよりよくしたいな。向上心は大事だと思う。
    [ 2011/06/12 09:06 ] [ 編集 ]
  134.  
    ※131
    クチャラーさんチーッス
    [ 2011/06/12 09:49 ] [ 編集 ]
  135. 小さい頃、箸の持ち方くらいしか褒められたことない俺、ちょっとだけ優越感に浸れたわw
    [ 2011/06/12 23:00 ] [ 編集 ]
  136. 本当に酷い家庭環境で育ったのだが
    そんな俺を不憫に思った親戚のおばちゃんが箸の持ち方だけは必死に教えてくれた
    それこそ胡麻粒、大豆、豆腐を箸で取れるレベルまで
    その後親のしでかした悪事で我が家は親戚一同から縁を切られた
    そのおばちゃんとはもうほとんど会うことは無いが今でも感謝している

    米15の言う事が本質的に正しいと俺は思うよ
    俺の場合、スペック晒さないで人と食事や会話をすると万事上手くいく
    だが
    事情を話さなければならないシーンで育ちや学歴を話すと全てダメになる
    地位の有る人間や苦労知らずのヤツ程、俺が必死になって身につけた世渡り、食事や社会のマナーといった表面しか見てない
    そういう奴らが世の中の大半。

    だから詐欺師さん達もおまんま食い上げにならんのよwww
    人の本質も見ないバカばっかりだから



    [ 2011/06/17 23:55 ] [ 編集 ]
  137. 自分語りパネェww
    本質が見えてる俺カッケーってかww
    [ 2011/06/24 09:45 ] [ 編集 ]
  138. 「箸の持ち方くらいで人を見る目を変えるとかww」みたいな人が多くて、かなり違和感。

    逆に、箸の持ち方、飯の食い方ひとつなおせない人間を社会人としてどう信用できるんだろうか、とは考えないのかな。
    「そんなの個人の自由」「社会ってバカらしい」だったら頼むから社会と関わらないで生きてみてくれ。
    そういう「たかが見かけ上」のルールやマナーすら守れない奴が、「俺の勝手だろ」で迷惑かけてることすら正当化するんだ。
    人は、それを「育ち」という。外面だけでも相手や場所に配慮した行動ができるか、あるいは身につける努力をした形跡があるか、受けた教育がどうだったか、こういったものの指標になる。

    「そんなもので俺を測るな、心を見ろ、能力を見ろ」←こういう奴へ

    残念ながら一人ひとりに合わせて人間を測るモノサシを準備しなおす暇は、いつの時代の社会にも存在しない。テストで人間を判断するなというくらい馬鹿らしい意見。

    「欧米なら違うはず!そんなものに左右されないで個人を見てくれる!日本は個性をなくすからダメなんだ!」←こういう奴へ

    だったらその素晴らしい欧米に行ってくれ。そしてその素晴らしい社会を堪能してこい。そしてここは日本だ。

    まあ、俺も中高生時代は「育ち」にくくる社会なんておかしいと思ってたクチだったんだけど、日本社会って考えれば考えるほどよくできていたんだなあと思うようになった。その代償としてのマナーや礼儀は、面倒臭いけどはるかに低コストなんだよ。
    [ 2011/06/25 02:26 ] [ 編集 ]
  139. どいつもこいつも、皆一緒でないと気が済まないクローン人間のようだな。ったく嫌な時代だぜ。
    箸くらい好きに使わせろ。
    [ 2011/06/27 16:00 ] [ 編集 ]
  140. どっちかっていうと箸の持ち方より、その人がどういう食べ物を好んでどういう食べ方してるかの方がよっぽど育ちが透けて見える気がする。ただ、悪食・偏食・お子様舌な人ほど食事マナーもいいかげんな傾向が強い。やっぱり「食」に関することはその人の家庭環境を写す鏡だね。
    [ 2011/06/29 15:55 ] [ 編集 ]
  141. 高校までは、親からいくら注意を受けても自己流で通していたけれど、就職を目前に自分から矯正した。
    箸使いや食事のマナー一つ注意することで、他人に不快な気分にさせないようにすることが出来るし、何より自分の仲間内や身内に恥をかかさないで済む。対人関係の大切な社会人には、そういった気遣い・心遣いが大切だからね。
    加えて、きちんとした箸使いをすると、細かい動きを物凄くし易くなった。
    [ 2011/06/30 13:16 ] [ 編集 ]
  142. 箸の使い方は矯正できても、食の嗜好は変わらないもんな。食育は10歳までで決まるっていうし。
    [ 2011/07/01 16:25 ] [ 編集 ]
  143. コメント欄の137、138、139の流れが素晴らし過ぎる。
    糞下衆、社会性を持ったまともな大人、反社会なオレかっけー!
    好対象だ。
    [ 2011/07/23 02:29 ] [ 編集 ]
  144. >指痛めたし。 +3 イギリス
    ワロタ
    [ 2011/07/26 01:43 ] [ 編集 ]
  145. 子供の頃からずっとペンのように持っていたが、
    成人したのを機に矯正した

    今までよくあんな持ち方で箸を使えていたなあ…と思う位、
    正規のフォームは箸の操作に適していた
    これは人類の叡智だわ…と感動した覚えがある
    [ 2011/08/02 02:24 ] [ 編集 ]
  146. 箸の持ち方は中学位の時に自分で直したなあ
    格好付け半分、マナーを守ると言う義務感半分で
    ただ、大学に入って一人暮らしを始めたら段々飯の食い方が汚くなってきた
    箸の持ち方だけじゃなく、他の部分にも気をつけないとな
    [ 2011/08/16 03:35 ] [ 編集 ]
  147. 貧乏な家の出だけれど
    箸はちゃんと使えるようにしているよ
    綺麗に食べる、というのは
    出される食事や作ってくれた人に対する礼儀じゃないかな
    他人の目どうこう以前にさ
    [ 2011/08/18 15:04 ] [ 編集 ]
  148. >>1
    もう小学生になったのだから外で恥を欠かないようにと慌ててってところかな。
    お弁当始まる幼稚園あたりでもう教えてるってのが一番多いと思うけども、最近は教えないでフォーク持たせるDQN親もいるようだなー。
    最近は増えたとは言われてはいても基本的には少数派でしかないし、
    箸をちゃんと使えない奴って周りからはっきり言われる事はなくても内心じゃあいつ育ち悪いなー(裕福の度合いでの意味ではなくて)と思われるのが殆どなんだから、
    やっぱ親は教えてやらんとなあ。
    美形でも箸の使い方悪いと一気に幻滅される。
    [ 2011/08/19 09:52 ] [ 編集 ]
  149. >>140
    どんな悪食かというのはよっぽど親しくなければあまり分からないよね?
    外食程度じゃ重度の味覚障害でもなきゃしょうゆドボドボとかもないだろうからそんなに大差ない。
    そういう場合は箸使える使えないってのは大きな指標だよ。
    世間で日本崩壊主張したい奴らに言われてる程酷い使い方の人なんて滅多にいないから、酷い奴は本当に目立つ。
    一緒に食べにいった仲間にも恥かかせるだけ。
    そんな社会が悪いんだっとかは中二までにしてほしいw
    [ 2011/08/19 10:02 ] [ 編集 ]
  150. 新人が入ってきたら食事に誘う。
    そして食事の作法がどの程度身についているかを観察する。
    特に箸の持ち方。
    これで新人の家庭環境が推察できる。
    箸の持ち方がおかしな奴は仕事ができない奴であることが多い。
    [ 2011/08/19 16:58 ] [ 編集 ]
  151. 食事作法とか字の綺麗さとかは、実用うんぬん(食べられれば作法なんていらない、読めれば汚くてもいい)じゃなくて教養だよ。
    そこから人間性が透けて見える。
    [ 2011/09/04 02:19 ] [ 編集 ]
  152. 箸と鉛筆を正しく持てない人とは結婚したくないって先輩がいってたな~。
    [ 2011/09/05 20:58 ] [ 編集 ]
  153.  
    ※151
    その通り、と浅学菲才無教養の身で申してみる。
    [ 2011/09/06 00:09 ] [ 編集 ]
  154.  
    教養っていうのは、見た目とか礼儀がどうこうより先に、まず機能があって出来てくる物だからな
    ふすまの開け閉めとか、箸の持ち方とか、全部これが一番合理的だからそうなったというわけで……なるべくなら練習した方が自分のためにもなる
    まぁでも、どうでもいいからフォーク使っちゃえよw
    [ 2011/09/15 19:57 ] [ 編集 ]
  155. 家では鉛筆持ちだけど
    外食では動画と同じ持ち方してる
    正しい箸の使い方ってそんな難しいか?
    昔、30分ぐらい練習したら普通にできるようになったけど
    [ 2011/09/25 06:57 ] [ 編集 ]
  156. 箸の後ろにコムを巻くと使いやすいみたいですね。
    無理に使わなくても楽しく料理が食べられれば良いと思う。
    [ 2011/09/26 01:36 ] [ 編集 ]
  157. 俺の持ち方はおかしいらしいが(ぱっとみはわかりにくい)
    不自由してないしもういいだろ
    [ 2011/09/30 21:09 ] [ 編集 ]
  158. 箸の持ち方は普通だが左利きだから腕が人とぶつかって駄目だな。
    右利きにちょっとずつ矯正してるけど手が疲れてなかなか直らない。
    [ 2011/10/04 22:59 ] [ 編集 ]
  159. 小学校に入る前にガッツリ矯正されたな
    そのおかげもあって箸の扱い方には結構自信ある。
    やっぱ幼少期におしえこむのが一番だね
    [ 2011/10/06 15:17 ] [ 編集 ]
  160. 確かに正しい箸の持ち方が一番実用的なんだよな
    ひどい持ち方してる人は文化祭のビー玉ひろいとか
    出来なかったもんな
    [ 2011/10/22 01:49 ] [ 編集 ]
  161. 箸の持ち方で仕事ができるかどうかわか・・らねーよ
    他人にマナーマナー言う奴が一番鬱陶しいわ
    自分以外に期待するなよ
    [ 2011/10/22 14:32 ] [ 編集 ]
  162. >>161
    他人に白い目で見られるのがそんなにイヤなら直せばいいのにw
    オレらの気持ちが分かるようになるよ

    他人にどう見られるか気にならないような奴にチームワークや折衝、気配りなんてできるか疑問だがね
    外見だってだいたい想像がつく
    マナーの悪さで逆ギレは情けないと思わないのか?
    こんな見方されるのが悔しいなら見返そうと努力してみなさいよ
    子供じゃないなら子供じみた言い訳しないの!!
    [ 2011/10/27 08:04 ] [ 編集 ]
  163. 台湾いったことあるけど、普通にはし使ってたけどなぁ

    6は自虐かなんかなのかぁ
    [ 2011/11/19 00:12 ] [ 編集 ]
  164. 慣れるのが一番だろうな。一応矯正箸ポチっとくか。
    [ 2011/12/07 00:18 ] [ 編集 ]
  165. 握り箸とか痛い子扱いやで・・・
    それぐらい幻滅する
    [ 2011/12/08 10:58 ] [ 編集 ]
  166. 小さいころ親に教わったから箸もペンもちゃんとした持ち方してるが(字が汚いの嫌いな親だから習字習わされた)
    でも俺は他人のことはどうでもいいやw

    [ 2011/12/13 01:58 ] [ 編集 ]
  167. 箸の持ち方にも小笠原流があるの知ってる?
    [ 2012/02/14 00:45 ] [ 編集 ]
  168.  
    小学中学年の時に教わった すんなり身に付いた

    米4みたいに見てて気分の悪くなる使い方しなかったらそんなに気にならないかな
    全体の行儀が良いならそれで良い
    [ 2012/04/17 05:56 ] [ 編集 ]
  169. 小さい頃から箸を使い倒すから日本は科学技術力が高い という説があるとか無いとか
    [ 2012/04/19 17:11 ] [ 編集 ]
  170. 動画の持ち方は下の箸が安定しないからちょっと変えて持ってるな
    親指と人差し指の付け根、親指の第一関節、薬指の指先で持つようにしたら
    箸がしなるくらいに力を入れられる
    正しい持ち方なのかは知らんがもう変える気は無いな
    [ 2012/05/18 23:45 ] [ 編集 ]
  171. 誰に教えられるでもなく、魚の骨とか豆とかでもつかみ易い持ち方を模索してたら、中学くらいには正しい箸の持ち方になってた。
    子供のいる親は子供が中学生になるくらいまでは持ち方が間違ってても時々軽く指摘するだけにして無理に矯正させようとしないでほしい。
    でないと食事にネガティブな印象を持ってしまう子もいるだろうから。
    [ 2012/06/10 18:35 ] [ 編集 ]
  172.    
    小6の頃、親に箸の持ち方注意されて注意して使ってたら2週間くらいで意識せずに使えるようになった
    逆に妹は注意されて20年近く経つがなおらないまま
    兄は右手で箸使ってたけど脳の刺激に良いし手先器用になった方が良いってんで左手も使ってたらじきに両方で箸が使えるようになった
    [ 2012/06/20 13:59 ] [ 編集 ]
  173. ●こういう動画は、日本人が作ったものか?

    海外とのコンタクト、その間に立つ人間には、自国の文化・思想にウトイ
    ということがままある。 文化を学習する事は大変な事であり、
    他国の学習に使ってるエネルギー分、自国に疎くなる・・・という事も
    あるのだろうが、一般的には自国の文化に関心が薄く、
    「隣の芝生は青く見える人」が、外国語を学んでる現実という流れ、
    その割合が高いからだそうだ。

    ●それはそうと、箸の持ち方の説明

    日本人なら、箸の持ち方の解らない人向けに映像を作ろうと思ったら
    「どうすれば簡単に正しい持ち方を学べるか」
    を考えた動画を提供するはずである。 この動画は、
    「完成品を見せているだけ」だ。 私なら、幼い箸の持てない子
    に教えるのによくやる、「ペンの持ち方からずらす」という形を示す
    だろう。 「ペンが持てる人なら、誰でも使えるようになりますよ」
    って言ってあげれば、外国人もラクにチャレンジできるだろう。
    [ 2012/06/29 02:10 ] [ 編集 ]
  174. 昔、父に箸のスパルタ特訓を受けた記憶がある…お陰で箸の使い方が綺麗だとよく誉められるんだが。


    先日ふと気付いた。父の箸の持ち方があきらかにオカシイことに…
    [ 2012/07/24 10:10 ] [ 編集 ]
  175. 美人だなーと思ってた某女性タレント
    TV番組でものすごく汚い食べ方をしてたのを見て以来
    彼女は自分の中で美人からウホウホ言ってる原始人に格下げされた
    [ 2012/07/25 05:36 ] [ 編集 ]
  176. 指に微妙な障害があって
    ちゃんと箸を持てないんだけど
    すぐ親のしつけが云々言い出す奴が居て辛い
    [ 2012/07/25 16:13 ] [ 編集 ]
  177. >同じ箸文化なのに箸に対して拘り持たないのかな?他国では

    上の誰かも言ってるけど支那の箸は上から下まで同じ太さで魚は大きいまま食って骨を吐き出すし、小さい物は挟めないから残す。
    残すのが良い作法でもある。
    朝鮮の金属箸に至っては挟むのには不適で犬食いか掻き込む他無く食器も金属製だった日には「カッツン、KATTUN」「キキーィ」と胃が締め付けられる音がする。
    日本の食文化と礼儀作法に合うように出来上がった日本の箸。見た目より各人の食べ易さだと言う考えも有ろう。
    山崎正和氏が保守主義とは純化して行くと政治の立場ではなく箸の持ち方のような文化の立場だと言っている。
    [ 2012/07/29 03:59 ] [ 編集 ]
  178. ごめん、俺クロスしてるわ・・・・
    [ 2012/08/27 07:53 ] [ 編集 ]
  179. 叔父さんが厳しい人で(父はいない)
    小学低学年のころは飯の時間が億劫だったなぁ
    お陰様で箸で切る分ける挟むが出来るようになりました。
    [ 2012/09/02 23:37 ] [ 編集 ]
  180. 同じ親に育てられたのに、兄のお箸使いは下手っぴ。冷や奴は崩れまくり(笑)
    私のお箸使いは子供の頃から完璧。豆腐は崩さない、里芋も滑らず食べられる。

    幼稚園の頃から1人で起きていた(兄が尋常でないほど寝坊なので、起こしてもらえなかった)くらいで、自分だけ特別に世話してもらえたわけじゃない・・というか、むしろ放っておかれてた・・

    そんな兄も、大人になってからはお箸使い少しはまともになってきた、と、母と一緒に上から目線で時々からかってます。
    [ 2012/11/16 22:26 ] [ 編集 ]
  181. 母曰く、私は箸の使い方は綺麗だが、フォークの使い方が目も当てられないほど下手くそなんだそうですorz
    フォーク難しいお!
    [ 2013/01/07 00:58 ] [ 編集 ]
  182. 実はそんなに難しくないんだけどね
    2本のうち1本は、親指の付け根~薬指で固定してるだけ
    動かすのは主にもう1本のほう
    固定するのと動かすのを個別にやるわけだけど、だいたい一週間くらいで慣れるよ
    [ 2013/01/26 19:51 ] [ 編集 ]
  183. 左利きを幼稚園入園にあわせて右利きに矯正されたよ
    ご飯の度に母の厳しいチェックが入り、いつも右手を物差しで叩かれるを小3ぐらいまでされたな
    叩かれても正統派にはならずモドキ止まりな持ち方のまま成人した

    今だにお茶碗によそわれた白いご飯が苦手で飲み込みにくいままだよ
    おにぎりやカレーだと食欲わくのにな

    30を過ぎたが私の箸使いを見た母が、
    「叔母(母の妹)とそっくり!」と呆れてたわ
    [ 2013/01/30 15:20 ] [ 編集 ]
  184. 改めて自分の使い方を見たら中指が下の箸についたままだった
    意識すれば動かせるけど無意識になると動いてないやハハ
    [ 2013/06/08 02:06 ] [ 編集 ]
  185. これって正しいとされる持ち方ではないよ
    薬指の腹を下側の箸に付けるのが正式だろ
    中指の鉛筆握りが薬指になっただけ
    [ 2014/05/12 03:11 ] [ 編集 ]
  186. 腹じゃなくて横って言うか、爪側に近くないか?
    [ 2014/10/29 23:28 ] [ 編集 ]
  187. 他人の箸の持ち方には文句つけないが
    クチャラーだけは許せん
    [ 2014/12/12 19:01 ] [ 編集 ]
  188. そもそもきちんとした持ち方でないと食べにくくないのか?
    箸の持ち方を教えられた記憶がないから物心つくまえに習得していたんだろうけど
    握るようなもち方とか見てるとそっちの方が器用に見えてくる
    [ 2017/09/26 23:40 ] [ 編集 ]
  189. 中学卒業するまでは、怠けて変な箸使いしてたな…
    高校の入学式までには正しい箸使いになっておこうと練習したけど、苦労したのは1日目だけで1週間もしないうちに、ツルツル小豆を楽勝でつまめる様になったよ。
    正しい箸使いにしてからは、最も早くに治せば良かったと後悔しました。
    [ 2017/09/27 00:03 ] [ 編集 ]
  190. ある実況者が生放送呼ばれて差し入れ食ってる時箸の持ち方で総ツッコミ入れられて次の放送までに頑張って治してたの思い出した
    [ 2017/09/27 07:15 ] [ 編集 ]
  191. nattoのwiki見たら、韓国人が納豆のかき混ぜ方の動画をアップしてる

    混ぜ方も嘘だし箸の持ち方もデタラメ、そして金属箸
    何でこいつら日本に関して出しゃばりたがるんだろう
    そしていつもデタラメを吹聴する
    [ 2018/01/21 13:45 ] [ 編集 ]
  192. >「欧米なら違うはず!そんなものに左右されないで個人を見てくれる!日本は個性をなくすからダメなんだ!」←こういう奴へ
    >だったらその素晴らしい欧米に行ってくれ。そしてその素晴らしい社会を堪能してこい。そしてここは日本だ。
    だから優秀な人は皆海外へ行ってしまうんだな。
    そんな風にすぐ下らないことで切り捨てるから。
    そして馬鹿みたいな村のしきたりに盲目的に従える奴しか残らんから落ち目になってる。
    言われたことしかできないし自分で考えることをしないから、箸一つ如きで他を全部無視して簡単に悪感情を抱けるし、そのことに疑問も抱かない。
    [ 2018/08/11 06:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング