fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本は突然どうしたんだ」 日本経済の復調に外国人の反応は?

日経平均株価が約5年4カ月ぶりに1万5000円の大台に乗り、
今年1~3月期の国内総生産速報値は年率換算で実質3・5%増と、
少なくとも数字の上では明らかな上昇傾向にある日本経済。

現時点では労働者の賃金アップに繋がっていないなどの指摘もあるものの、
消費者態度指数も4カ月連続で上昇しているなど、
今後への期待から、消費者の購買意欲は高まっているようです。

海外紙ではアベノミクスが功を奏している、という見方が多いようですが、
世界にも影響を与える日本経済復活の兆しに、外国人の反応はさて。

翻訳元は主にこちらから
japanese economy






■ いいことじゃん。さて、これがヨーロッパにどんな影響を与えるやら。




■ おかしい。教科書通りの経済対策が実際にうまくいくもんなんだね。
  イギリスとか欧州各国もそれが分かってハッピーだろ。 +5




■ 日本の経済が復活したのは、
  円安の不公平なアドバンテージを得るために、
  日本政府が円安誘導をやったからだろ。 +3 -7




■ それでも日本の借金が膨大であることに変わりはないけどね。



   ■ 日本の場合外国からの借金は、
     わずか5パーセントだけだから。 +2
    


■ この景気回復は円安の影響以外の何物でもないと思うけど。
  消費者購買動向のほうが大事だよね。 +4 -2




■ 日本は紙幣ばっか刷りやがって。 +2 -4
  



■ お金を刷ることで増えるのは貧困層だ。
  日本の問題点は営業不振に陥った企業を政府が支援することなんだよ。  




■ どうかこのまま円安が続いてくれ。どうか、頼む……。
  今度日本に2週間行くんだよ。
  今は円よ、頑張らなくていいからな。 +11



   ■ まだ96円だった時に日本行ったけど、
     それでも王様みたいな気分だった。
     3桁になった今を思い切り楽しんでおいで。 +8 



■ 失われた10年があったのに、今度は突然の成長か。




■ 結局は金融政策がちゃんと上手くいったってことだよね! +4



   ■ そういうことだね。ここ数ヶ月で日本車は20%も安くなったし、
     株価も大きく上がって、円安で旅行者の数もかなり伸びてる。


 
■ なんか随分簡単に上手くいったもんだなぁ。日本は突然どうしたんだよ。   




■ 日本人はちゃんと分かってるのかなぁ。
  急速な経済成長はインフレ、そしてバブルの崩壊を生むってことを。



   ■ 日本の物価は今でも下がり続けてるんだよ。
     日本に今必要なのはまさしくインフレでしょ。   



■ 日本はしばらくのあいだ問題ばかりだったけど、
  ようやく彼らが輝く番かもね。
  失われた10年。誰の目から見ても長すぎだもんそれは。




■ 俺はずっとフォード車を買ってた。
  だけど円がもっと安くなるのを待って、
  品質のいい日本の車を買おうかっていう気になってる。




■ 日本経済に振りそそぐこの日差しは、そう長く続かないだろう。
  1つは欧州経済が下り坂になっているため。
  そして2つ目は、中国と東南アジアがバブル経済の中心地であるため。
  日本が大きく依存してる地域の爆発的な購買力が収縮すれば、
  企業の売上も急激に落ちていくことになる。 +8




■ よくやった日本。
  20年間の低成長、それから地震とツナミがあって、
  ようやく前に進み出したんだね。
  俺達も日本と同じ方法を採用してもいいかい? +3




■ 日本が悪い方向に向かっていると思わずにいられない。
  日本の諸問題を簡単に解決できる方法なんてあるわけないんだ。
  アベ自身、アベノミクスは一時的な解決策って事を分かってるはず。
 



■ 今日本で起ってることは、経済的に本当に興味深いことだよ。
  ケインジアン(ケインズ経済学を支持する人たち)による実験が、
  現実の社会で行われてるようなものだからね。
  経済関連の実験っていうのは実際にはほぼ不可能なわけで。
  数カ月先、数年先、どうなっていくのか興味深いよ。 +6
 


  

「為替の影響であって本当の景気回復ではない」という意見と、
「金融政策がちゃんと機能している」という意見が半々と言った印象。
今回GDPを押し上げた主な要因は個人消費と輸出ということなので、
少なくとも現状は間違った方向には行ってない、
ということは確かな気がしますが。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/05/19 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング