パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「"美しい"以外に言葉がない」 『島唄』を聴いた外国人の反応

THE BOOM の楽曲「島唄」。
結構前の話題ではありますが、この曲が世界、特に南米で大人気だという
報道をテレビや新聞で見たことがある人も多いんじゃないでしょうか。
アルゼンチンのコメディアン兼歌手の方が日本語のままカバーしたところ、
人気に火がつきその熱気がやがて南米中を包み込んだようです。

この曲が戦時下の沖縄について歌われてるということも
人口に膾炙されているところかと思いますが、
ほとんどの外国人は、耳に聞こえる音楽をそのまま感じて楽しんでいるのでしょうし、
この曲を選んだのに政治的な意図は全くありません。

ところで、THE BOOM のメンバーは沖縄出身じゃないんですね。
ずっと沖縄発だと勘違いしてました。

アルゼンチンでのライブの様子







■ ベストの中のベストだ!
  この曲は本当にすごい! +7 国籍不明




■ とてもいい・・・。
  確かシマウタは、沖縄の歴史を表していたと思うんだ。 +2 アメリカ





■ この曲はほんと美しいね。
  たくさんの愛をブラジルのサンパウロからから! +2





■ この曲を聴くと、日本語を習っていた
  中学生のころを思い出すのよね・・・。 +2 アメリカ





■ 素晴らしい歌よね。私この曲歌えるんだ^^
  日本語が分からないのに歌えちゃう自分が誇らしいわ^^ イギリス





■ 美しい曲だ! +2 イタリア






■ この曲は、僕が日本人を尊敬する理由の一つだよ。
  聴いていると、この曲の背景にあるものを教えてくれた
  日本人の友達のことを思い出す。 +3 フィリピン  




■ ヘヘヘ、この曲好きだなあ。
  ブレーメンからのごあいさつ! +8 ドイツ





■ この歌大好き! 
  Okinawa ga suki desu!
  綺麗な曲だわ。 +8 メキシコ





■ クールな歌だよね。
  南米でこの曲は、2002年に開催された
  Wカップのテーマソングに使われたんだ。 +4 ペルー
(※アルゼンチンでは公式応援ソングだったそうです)  
  



■ サビの歌い方が気に入ってるんだ。
  「シマウーーータ」の「ウーーー」の部分ね。
  とても独特だよ。 アメリカ





■ 余計な言葉はいらない。めっちゃいい曲!! +6 アルゼンチン






■ 今のところ、僕が一番好きな日本の歌だ!   
  ほんとに素晴らしいメロディーだよ・・・!! +9 チリ






■ エクセレントッ +6 アルゼンチン






■ シカゴ寒すぎなんだよ。
  沖縄の太陽を浴びながらこの曲を聴きたいよ。 +5 中国






■ この曲大好き。
  クールなことに、THE BOOMがニカラグアに来たときに
  彼らに会ったんだよね。 テーマも何もかも最高な曲さ。 +6 ニカラグア





■ イギリスでもカバーした歌手がいました:)(原文ママ) +3 フランス






■ ボーカルの声がとてもパワフルだよね。
  この曲が心から好きでならない!! +5 台湾






■ アルゼンチン出身のカルロスと申す者です。 
  この曲は本当に美しすぎる曲調と歌詞を持ってるよね。 +8





■ boku wa kona uta o totemo suki des.

  boku wa honto sumimasen. doitsu ni sundeimas kara,
 
  hiragana to katakana kaku dekimasen. +55 ドイツ





■ 日本アニモ! (ANIMO JAPON!!)

  立ち上がって歩いてください。 (LEVANTATE Y ANDA)

  パリからのご挨拶 (SALUDOS DESDE PARIS) +8 フランス





■ ただただ美しい・・・。
  それ以上言葉が出てこない。 +2 トンガ



  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/06/07 11:55 ] 音楽 | TB(0) | CM(157)
Powered By 画RSS
  1. この曲をアメリカ人に美しいと言われると複雑な気分ですね
    [ 2011/06/07 12:37 ] [ 編集 ]
  2. 心に沁みる良歌
    [ 2011/06/07 12:42 ] [ 編集 ]
  3. boomは風になりたいも好きだなあ
    しかしこの歌の何が日本語の判らない南米人の心に刺さったんだろう
    [ 2011/06/07 12:54 ] [ 編集 ]
  4. 琉球音楽に似た雰囲気だからかな。三線の音が独特ですよね。
    私もこの歌が好きです。360度埋め尽くす観客が凄いw
     
    津軽三味線で有名な吉田兄弟とかも海外で人気ありそう。
    [ 2011/06/07 13:11 ] [ 編集 ]
  5. >この曲が戦時下の沖縄について歌われてるということも
    >人口に膾炙されているところかと思いますが、
    これは左翼系統が勝手に作り出してむりやりはやらせてる活動ですよ
    沖縄は中国が狙ってるから、おもいきいりやってますね。この手の独立へつながる風潮づくり
    [ 2011/06/07 14:35 ] [ 編集 ]
  6. 沖縄出身じゃないんだ・・・知らなかった
    [ 2011/06/07 14:41 ] [ 編集 ]
  7. >吉田兄弟
    あれは三味線を使ったブルースロック以外の何物でもないw
    [ 2011/06/07 14:43 ] [ 編集 ]
  8. 実際のところ、沖縄の人は独立したいって思っているんだろうか。
    [ 2011/06/07 14:50 ] [ 編集 ]
  9. でも吉田兄弟が外人に人気あるのは間違いないよ
    [ 2011/06/07 14:56 ] [ 編集 ]
  10. ウーーーのとこが好きって言うアメリカさんと同意見だw
    Boomはこれと「風になりたい」は海外のラジオで流すと反響が大きいらしいね
    [ 2011/06/07 14:59 ] [ 編集 ]
  11. ※8
    独立?なにを言ってるんだ
    中国が沖縄を台湾化しようと狙ってるのは明らかでしょ
    [ 2011/06/07 15:01 ] [ 編集 ]
  12. 名目は独立ってことでしょ、実態はチベットだとしても
    [ 2011/06/07 15:47 ] [ 編集 ]
  13. これを聞いてから三線を始めますたw
    [ 2011/06/07 15:54 ] [ 編集 ]
  14. この曲聴くと、正月に風邪で寝込んだ時を思い出す。
    [ 2011/06/07 16:28 ] [ 編集 ]
  15.  
    ※8
    思ってる訳ないだろ。
    中国人か息のかかった変人がわめいてるんだよ。
    そういうのに出会ったら、叩けよてってーてきに。
    今回は、沖縄にいる人の命がゲーム台にのってる。失敗したら万単位で死ぬよ。
    中国に殺されてな。(チベット化だ)
    だからそんなこと言う奴はリアルでもネットでも、そいつの思想が人殺しなんだって教え込めよ。
    左翼はな、所詮人殺しなんだよ。
    今回だって原発の大本営発表凄かっただろ。阿呆はああいうのにころっと引っかかるんだよ。
    沖縄独立も同じさ。声がでかいのを真に受けて、少数派の考えが広まってるって思う。んで、同調だ。
    こういう奴はそっこーで潰せ。それが沖縄の人の命を救う。
    [ 2011/06/07 16:31 ] [ 編集 ]
  16.  
    お、好きな歌だ。翻訳ありがとうございます。

    不正のない、ちゃんとした選挙で沖縄が独立するのなら、
    別にかまわないかな。沖縄が独立したら、
    日本の代わりに核兵器を武装してもらおう。
    そのうえで日本と同盟だ。
    まあ、沖縄の人が独立したいだなんて話しは
    聞いたことがないけどね。
    [ 2011/06/07 16:50 ] [ 編集 ]
  17. 沖縄は中国が日本を追い越せば簡単に中国側に付くだろ
    元々、時勢見て右往左往してた国だし
    [ 2011/06/07 17:13 ] [ 編集 ]
  18. ※17
    琉球王国時代はそうかもしれないけど日本に組み込まれてからは
    日本人として生きて日本人と同じように戦った沖縄だよ
    しかも今は国ではなく日本国の一県にしか過ぎない沖縄が独自の意思で中国につくなんてありえない
    ただプロ市民や洗脳された奴、中国人流入が増えていけば民族侵略としてその可能性はあるけど…
    [ 2011/06/07 17:31 ] [ 編集 ]
  19. >>17
    >沖縄は中国が日本を追い越せば簡単に中国側に付くだろ

    それってまさに日本人そのものだなw

    まぁ、中国はもうすでに経済・軍事で日本を追い越してるけど
    中国側についてないよね?
    [ 2011/06/07 17:31 ] [ 編集 ]
  20. 一生懸命ローマ字で書いたドイツの人可愛すぎ泣いた
    [ 2011/06/07 17:33 ] [ 編集 ]
  21. ドイツさんカワユスwって書こうとしたら既に書かれてた件w


    心に沁みる歌が海外でも人気ですよ~って話題なのに
    何で沖縄が独立したいとか見当違いな流れに?

    ※8・※17さん、沖縄は日本じゃないって喧嘩売ってるよ。
    戦時中どれだけの人が日本人として戦って亡くなったか分かってない。
    ひめゆり部隊とか勉強しなおそうね。
    [ 2011/06/07 17:57 ] [ 編集 ]
  22. 自分もドイツ可愛すぎ萌えたwww
    賛同の数も可愛いwww

    沖縄は自分も、本当に沖縄の人達が独立したいっていうなら尊重したいと思いますよー
    でもたった数十年前に、日本復帰運動をあんだけ頑張ってくれたのに
    ありえない。
    決死の覚悟で戦って戻ってきてくれたのに、
    日本があんなくだらない工作に騙されちゃだめだよ。
    [ 2011/06/07 17:58 ] [ 編集 ]
  23. つーか、住民票だけ沖縄に置いといて、デモやら選挙やらのときだけ沖縄代表みたいなツラしてる人が多いんですわ。主に左巻きでな。
    [ 2011/06/07 18:07 ] [ 編集 ]
  24.  
    おまいら沖縄を馬鹿にするな
    沖縄のある島の生活をずっと追った放送みたんだが
    今の日本人よりもずっと日本人らしいぞ
    沖縄の文化を大切にしつつ、古きよき日本人みたいな
    人達が先人を敬い、祝日には着物・羽織で集まって
    きちっとしたもんだったよ。
    国の争いに翻弄されないであのままでいて欲しいよ。
    [ 2011/06/07 18:19 ] [ 編集 ]
  25. こんにちは。
    さいたま国は既に独立国ですが何か
    [ 2011/06/07 18:22 ] [ 編集 ]
  26. ※21
    沖縄じゃ愛国じゃなくて強制で殺されたって感じの展示だがな
    ひめゆりの資料館見てきなよ
    [ 2011/06/07 18:27 ] [ 編集 ]
  27. 沖縄音階を上手く取り入れてるよなあ
    [ 2011/06/07 18:28 ] [ 編集 ]
  28. 曲の感想が殆ど無いなw

    見る前に予想してたがwww
    [ 2011/06/07 18:33 ] [ 編集 ]
  29. ドレミファソラシドからレとラを抜くと、あら不思議沖縄風
    去年の紅白歌合戦にも琉球音階の曲があったなぁ
    独特だから一度聞くと忘れられない音楽だわ
    [ 2011/06/07 18:37 ] [ 編集 ]
  30. 奄美出身の俺は、島唄は琉球の歌じゃないって言いたい
    [ 2011/06/07 18:50 ] [ 編集 ]
  31. やっぱ日本語勉強するとsumimasen言うようになんのかな
    [ 2011/06/07 18:56 ] [ 編集 ]
  32. ※30見て、島唄の次に浮かんだ曲がハイサイおじさんなんだが、これはどうなんだろう?
    改めて聞いたらすげーテンション上がる楽しい曲なんだが、とても高校生の作った曲には聞こえなかったw
    [ 2011/06/07 18:57 ] [ 編集 ]
  33. 沖縄民謡の海外受けはいい。夏川りみの「涙そうそう」も人気あるし。音楽に国境はありません。言葉がわからなくても洋楽を聴くでしょ?世界共通なんですメロディーは。不思議ですね。
    [ 2011/06/07 18:57 ] [ 編集 ]
  34. > ところで、THE BOOM のメンバーは沖縄出身じゃないんですね。
    > ずっと沖縄発だと勘違いしてました。

    管理人さんと同じく自分も沖縄出身だと思ってましたww

    ※30
    島唄は奄美民謡でしたっけ? 
    夏川りみさんの歌い方も奄美民謡と聞いたことあるような?
    [ 2011/06/07 19:01 ] [ 編集 ]
  35. >24
    沖縄や台湾は覇権拡大を狙う中国のおかげで東アジアの火薬庫になってしまった。
    文句があるなら中国に言え。
    [ 2011/06/07 19:04 ] [ 編集 ]
  36. >>19
    「大清国属民主党」に名前かえたほうがいいかもね。
    [ 2011/06/07 19:05 ] [ 編集 ]
  37.  
    >35
    そうじゃなくて、日本復帰運動を頑張った日本文化とも親和性の高い沖縄をどう今後平和に守るかは、中国のせいばかりでなく日本国民全体の問題だってことさ。アミニズムみたいな神への信仰も高いかの人達を日本から分断する工作とかいらねぇからということ。
    [ 2011/06/07 19:12 ] [ 編集 ]
  38. ドイツ人のコメントにキュンときた。
    [ 2011/06/07 19:19 ] [ 編集 ]
  39. 戦前は沖縄県民を二等国民呼ばわりして本土防衛の捨石にし、戦後は戦後で沖縄に米軍基地を押し付けておいて、それで沖縄は古きよき日本人か・・・

    イデオロギーうんぬん以前に、ネトウヨの人間性の卑しさにうんざり。
    [ 2011/06/07 19:24 ] [ 編集 ]
  40. フランス人の日本語のコメにもキュン死しそうw
    [ 2011/06/07 19:30 ] [ 編集 ]
  41.  
    そういえば喜納昌吉の「花」も世界中でヒットしたんだよね。

    で、向こうではそれぞれ自分の国で生まれた曲だと信じている人が多い、なんて新聞記事を読んだ記憶がある。
    [ 2011/06/07 19:39 ] [ 編集 ]
  42. >>39
    どうでもいいけど、古きよき日本人って発言した人とネトウヨには何の関係もないと思うのよね
    [ 2011/06/07 19:44 ] [ 編集 ]
  43. >>30
    奄美は旧琉球王国領で琉球文化圏じゃなかったっけ
    [ 2011/06/07 19:49 ] [ 編集 ]
  44. ネトウヨ連呼は世の中を乱す以外の生き方を知らないのか?
    [ 2011/06/07 20:03 ] [ 編集 ]
  45. ネトウヨって言われるとすぐ反応するのな
    だからおまえらで腹が立たない呼び方考えろよ
    [ 2011/06/07 20:13 ] [ 編集 ]
  46. 米43
    琉球は長年奄美を侵略したが、完全に支配されたのは30年くらい
    奄美の島唄は一応日本音階のグループになる
    THEBOOMの島唄は沖縄音階
    [ 2011/06/07 20:18 ] [ 編集 ]
  47. 沖縄にはプロ市民が内地から流入したり
    大陸から日本に活動しに来たりしてるんだよ

    戦後当時沖縄は独立する事も日本になる事も選べた
    沖縄のご先祖様方が日本に帰りたいって事で決めたんだよ

    沖縄のメディアや世論は大陸の工作に染まってる・・・
    [ 2011/06/07 20:20 ] [ 編集 ]
  48. この歌いいよなー。南国って感じがする
    [ 2011/06/07 20:20 ] [ 編集 ]
  49. ※29
    本土の演歌もレとラを抜いてるよw
    ついでに韓国の民謡もな
    思うに日本の縄文人や半島の先住民族(朝鮮民族ではない)といった、
    海洋民族の好んだ音階だったのかもしれない
    南米のネイティブたちもまた元々は海洋民族だし、それで沖縄風の音楽が
    琴線に触れたのかな、なんて思ったりして
    俺が好きなBIGINも向こうに持ってけば支持されるかもな
    [ 2011/06/07 20:42 ] [ 編集 ]
  50. すまん
    演歌と朝鮮民謡で抜いてるのはファとシだった
    知ったかぶりみっともねー
    [ 2011/06/07 20:48 ] [ 編集 ]
  51.  
    でもこれ南米の歌手は宮沢さんに許可得ずにコピーしたんでしょ?
    感謝して欲しいものだよね
    [ 2011/06/07 20:56 ] [ 編集 ]
  52.  
    ネトウヨよりは沖縄の方がいいわ
    [ 2011/06/07 20:59 ] [ 編集 ]
  53.  
    奄美と沖縄は音楽聴き比べれば全く違う事がすぐ分かるよ。
    簡単に沖縄独立とかサイレントマジョリティの言動を間に受ける人は戦後日本に復帰する為に行った努力を知っといた方がいいよ。
    あと、沖縄に米軍基地押し付けって言うけど地政学的に国境地域は兵力を常駐させるのは仕方ないんじゃないかな。少なくとも日本軍を作って自分達の軍隊を置ければいいんだけど。
    [ 2011/06/07 21:04 ] [ 編集 ]
  54. 沖縄に米軍基地がなかったら今頃どうなってただろうね
    沖縄の領有を主張してた毛沢東が攻め込んでたかもよ?
    抑止力がない訳だから
    [ 2011/06/07 21:18 ] [ 編集 ]
  55. 俺たちの祖父たちは日本のために戦って死んでいったんだよ。
    沖縄人を馬鹿にするな。非国民め!!
    沖縄に中国人がめちゃ増えてる現状を知らないのか?
    本当にどうにかしてくれよ。
    米軍もずっと住みついて国際結婚も増えているしさ、もう純粋な沖縄人がだいぶ減っているよ。。。
    そのうえ中国人かよ。。。 
    [ 2011/06/07 21:24 ] [ 編集 ]
  56. 米軍基地がなかったら今より無職が多いのか
    [ 2011/06/07 21:24 ] [ 編集 ]
  57. 紅白かなんかに出たときも思ったが、
    このカバーした歌手の歌い方があまりに力強すぎるというか
    軽くジャイアン入っていてちょっと笑ってしまうw
    [ 2011/06/07 21:29 ] [ 編集 ]
  58.  
    少なくとも中国人になったら今みたいに生活保護はもらえんぞw
    [ 2011/06/07 21:30 ] [ 編集 ]
  59. 沖縄の人はアメリカと中国どっちが良いの?
    [ 2011/06/07 21:34 ] [ 編集 ]
  60. 沖縄は一般県民がのんびりしすぎて、
    新聞とか教育とかキチガイサヨクに牛耳られているからなあ。
    産業は観光位しかないし貧乏だし。頑張れ!沖縄県民!
    [ 2011/06/07 22:00 ] [ 編集 ]
  61. >この曲をアメリカ人に美しいと言われると複雑な気分ですね

    だったらヤマトンチュも美しいと言ったらいけないな。
    [ 2011/06/07 22:06 ] [ 編集 ]
  62. えーと、沖縄で反米デモしたりアレな人達は内地から来るんですよー。米軍基地は…まぁあそこで働いてる人もいるし、土地の問題もあるし、すぐにどうこうできるもんでもないんだよね。
    地政学上あそこに戦力置くのは仕方ないとして、米軍よりも自衛隊が来て欲しいな…。
    [ 2011/06/07 22:20 ] [ 編集 ]
  63.  
    奄美は、歴史的には、沖縄(琉球王国)よりも鹿児島(というか九
    州)との方が交流あるんじゃない?

    まあ、それはいいとして、
    やっぱり島唄とか涙そうそうとかは音階が南方風だよね。ゆったりしてるというか。
    津軽三味線とか日本の北方民謡とかとはひと味違う。
    同じ日本でも、雪が降るのと降らないのとでは民族性?が異なってくるってことなんかな。
    [ 2011/06/07 22:37 ] [ 編集 ]
  64.  
    ネトウヨとか言ってんのはネトヨナだろ。
    ちょっと海外で評判良いとすぐファビョって工作活動するのがバレバレなんだよ
    [ 2011/06/07 22:57 ] [ 編集 ]
  65. いい曲だな
    有名すぎて知らない日本人はいないだろう
    すごいよね
    [ 2011/06/07 23:16 ] [ 編集 ]
  66. なんですぐにネトウヨは関係ない政治の話を持ち込むんだろう?
    そりゃ左巻きの人が沖縄代表のような顔するのも悪いけどさ。
    そういう流れにするネトウヨが疎ましいわ。
    アニメなんてネトウヨの大好きな戦前の体制だったら弾圧されるよ。
    左でも同じだけど。
    だからアンチ反日はいいけど、ネトウヨ活動はやめようね。
    [ 2011/06/07 23:28 ] [ 編集 ]
  67. ネトウヨ連呼厨は、民団関係者の在日朝鮮人です。

    >民団新聞
    >http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?corner=2&page=1&subpage=3531
    >
    >B 同胞の若い女性から「民団新聞の総選挙関連の記事には励まされる。
    >だからこそ、外国人にも選挙運動ができることをもっと強調して欲しい」と電話があった。
    >「参政権獲得運動を誹謗中傷するネット・ウヨクと毎日闘っている。
    >彼らは外国人排斥のために手段を選ばない。民団が違法な運動を
    >していると騒いでいる」とのことだった。


    つか、この言葉作ったの朝鮮工作員なんだよね
    だから嬉しげに使ってるやつはもちろん……
    [ 2011/06/07 23:58 ] [ 編集 ]
  68. なー
    つまんねー事言ってないで沖縄の選挙みりゃいいじゃん
    独立推進派がどの程度票を得てるか
    [ 2011/06/08 00:13 ] [ 編集 ]
  69. 米軍がいる限り沖縄から米兵絡みの事件事故はなくならないが
    米軍を追い出しても代わりに自衛隊がきてそれにまつわる事件事故が生まれるし
    国境にあるため事が起こればまた沖縄が戦場になるのも変わらない
    かといって独立して自衛隊も追い出したら
    隣で民族弾圧している大国があり自衛の心配が高まる
    結局ベストの選択はなくてどれがベターか

    米軍を排除するなら代わりに自衛隊がくることになるだろうけど
    戦後以来ずっとアメリカの傀儡国家の日本じゃ
    アメリカ様が中ロ牽制のために基地を手放したがらないだろうし
    日本を自立させず半属国のままにしときたいから無理だろう
    沖縄だけでなく原爆も東京大空襲も敗戦以来まともに抗議できない日本政府
    果ては一晩で東京の一般市民10数万人を焼き殺したルメイに戦後勲章を贈るおめでたさ
    アメリカ様様の従属民族日本人、敗戦国は惨めだな
    [ 2011/06/08 00:15 ] [ 編集 ]
  70. THE BOOMがごきげんようのゲストだったときに、皆に沖縄出身だと信じ込まれてて訂正するのが面倒になって、そうです!って言ったらしい。そしたら沖縄の人に「出身は沖縄のどこ?」って更に訊かれて返事が出来なかったとか。笑。
    でもこれだけ気持ちの篭った素晴らしい歌を作ってしまうのだから、皆信じても無理ないよね。
    [ 2011/06/08 00:22 ] [ 編集 ]
  71. 沖縄の人も独立は望んでないだろうけど、一部の奴が(分断狙ってる外国人の仕業かもしれないが)沖縄叩いてるのがうざい。
    それでなくても米軍基地の負担大きいのに。
    九州の奴は半島近いし九州にも米軍基地置けよと言われたらファビョるくせにな。
    [ 2011/06/08 00:32 ] [ 編集 ]
  72. 沖縄のアーティストでパーシャクラブのクムイウタを聞いてくれ!めちゃいいよ~。メジャーにならないのが何かくやしいわ
    [ 2011/06/08 00:36 ] [ 編集 ]
  73. 沖縄人はこの唄嫌いって聞いたけどそうでもないのかな
    [ 2011/06/08 00:43 ] [ 編集 ]
  74. へー、沖縄出身じゃないんですか…初めて知りました。
    あとコメ欄で出てる吉田兄弟も津軽、というか青森県民でなく北海道出身だったりする。
    [ 2011/06/08 00:52 ] [ 編集 ]
  75. 日本のシーレーンの要とアメリカの防衛最前線の砦、
    そして中国への蓋の役割なので
    もし沖縄が独立して中国に擦り寄るならば
    米軍と日本による沖縄攻撃、爆撃と占領、
    そして再支配があるだけですよ。
    ↑が恐ろしいと思うのならば
    そういう危険もはらんでるのに沖縄で火遊びする左翼と
    それを支援する中国を憎んでくださいね。
    [ 2011/06/08 01:03 ] [ 編集 ]
  76. 中国人が沖縄好きとか言ってると、ぞっとする
    沖縄こそ、中国に対して最も警戒して当然で、立ち入り制限・居住不可にすべきだろうね
    自ら呼び込むとか有り得んでしょう
    [ 2011/06/08 01:10 ] [ 編集 ]
  77.  
    お前ら政治の話大好きだな
    美しい曲を聞きながらそういう話するって、ホントはすごく下品な事なんだぞ
    レストランで美味いメシ食いながら原価計算に夢中になる奴みたいだぞ
    [ 2011/06/08 01:15 ] [ 編集 ]
  78. 翻訳お疲れ様です。

    管理人さんにリクエストしたいのですが、「ハモの骨切りを見た外国人の反応」があったら見てみたいです。

    今、世界中で日本食ブームですが、どんな日本通でもさすがにハモの骨切りは知らないだろうし、見たらきっと驚くに違いない! ・・・と思うのです。
    無理難題とは思いますが、是非お願いします。
    [ 2011/06/08 01:31 ] [ 編集 ]
  79. ハイサイおじさんとか涙そうそうに並ぶ沖縄の名曲だな
    彼らにはBEGINなんかも聞いてもらいたい物だな
    [ 2011/06/08 01:32 ] [ 編集 ]
  80. 殺伐としてんなぁ……時勢考えたら仕方ないけど。

    単純に沖縄っぽさ感じられて良い曲だと思う。3月に沖縄行ったことあるけど暖かくて良い所だった。
    ご飯美味しいし。
    [ 2011/06/08 01:34 ] [ 編集 ]
  81. >73 沖縄人はこの唄嫌いって聞いたけどそうでもないのかな

    三線で弾きたくて、工工四(譜面)を借りて覚えたぐらい大好きな曲です!
    地元の人が作った曲じゃないからって嫌いになる理由にはならない。いい曲はいい曲だから。


    スレとは関係ないけど、沖縄絡みのネタだと独立云々言ってくる方がいるんだけれど、本当に日本人が言っているのか疑います。
    沖縄はこの先も日本です。
    領海や海洋資源とか考えても日本が沖縄を手放してメリットはないでしょう。
    そもそも県内で独立をしたいなんて言っている人と出会った事もないですし、独立したかったら復帰運動はせず独立運動していたはずです。
    [ 2011/06/08 01:41 ] [ 編集 ]
  82. >>ホントは凄く下品なことなんだぞ

    そう思う。何かにつけて中国がががって持ち出してくる意味が分からないです
    管理人さんも政治的意図は無いって
    わざわざ前置きしてるのに全然空気読まない人いるね
    大変。。
    [ 2011/06/08 02:06 ] [ 編集 ]
  83. 他人を腐すのは下品じゃないという訳ではないだろ…。

    高尚気取るならもちっとマシな言い方できんのか
    [ 2011/06/08 02:29 ] [ 編集 ]
  84. アルヘンのカバーは歌手じゃなくてコメディアンだぞ管理人
    [ 2011/06/08 02:39 ] [ 編集 ]
  85. 琉球王国は当時は明王朝と東南アジアとの貿易が盛んで400年前薩摩に支配されてからは日本文化も入ってきた
    場所が場所なだけに独特の文化で
    それが音楽にも影響してあんなふうになったか知らないけど
    ちなみに三線が使われるようになったのは17世紀、江戸時代
    [ 2011/06/08 02:50 ] [ 編集 ]
  86. THE BOOMはいろんなジャンル歌うよね
    ホントびっくりするわ
    [ 2011/06/08 03:12 ] [ 編集 ]
  87. >もし沖縄が独立して中国に擦り寄るならば 米軍と日本による沖縄攻撃、爆撃と占領、 そして再支配があるだけですよ。

    なにこの危ない人…。
    [ 2011/06/08 05:39 ] [ 編集 ]
  88. 普及の名曲よね
    [ 2011/06/08 06:16 ] [ 編集 ]
  89.  
    悲しいかな、所詮1発屋
    [ 2011/06/08 07:17 ] [ 編集 ]
  90. 昨日読んでいた本に「中国とは『美人を見たら自分の妻だと主張する国』だ」と書いてあってフイたw 李登輝の発言だそうだから本当なんだろう。

    この本の前書きには「偉そうなこと言う私も、本書により、これまで隠しに隠してきた見識の低さが白日の下にさらされるのではないかと恐れています。しかし私には、強く、賢く、やさしい古女房がいます。彼女は(私が)落ちこみそうになるたびに、『大丈夫、あなたの見識や人格が高いとは誰一人思っていませんから』と力強く励ましてくれました」とあって、中身も見ずに即買ってきた。藤原正彦って数学者だったんか…知らんかったわ。
    [ 2011/06/08 08:01 ] [ 編集 ]
  91. >>71
    あんま知られていないけど、九州にも米軍基地があるよ。
    佐世保に。
    [ 2011/06/08 08:05 ] [ 編集 ]
  92. いつだったかのテレビ番組で、沖縄現地の人に「どの島の出身ですか」と尋ねられて、「山梨県出身です」となんだか申し訳なさそうに答えていた宮沢さんが微笑ましかった。
    [ 2011/06/08 08:15 ] [ 編集 ]
  93. Boomを一発屋って言ってる奴に中央線を死ぬ程聞かせたい
    KANもだけど一発屋と思われてる曲の影で実はめっちゃいい曲沢山残してる
    [ 2011/06/08 09:29 ] [ 編集 ]
  94.  
    ブームの人は広島とか岡山方面出身だったっけな
    なので、沖縄を題材にした歌を作る際に、
    沖縄の人の心境を勝手に歌にしていいのだろうか?・・
    って葛藤があったが、配慮や尊敬に気を気を配り、
    慎重に歌詞を作って世に出してみたら、
    すんなり沖縄でも受け入れて貰え、当時もヒット曲となった。

    時は立ち、アルゼンチンでカセーロがたまたま立ち寄った
    日本食レストランでこの「島唄」が流れていたのを聞き、
    感動して、「よし、この曲歌うわ」っと勝手に歌いだす。
    なんと南米を中心に大ヒットして、
    2002WCのアルゼンチン公式応援歌となる。

    この事が報道でニュースとなり、
    ブームの中の人も、カセーロの曲を聴いたが、
    ブームの中の人は快く曲の使用を快諾(事後承諾)。
    更にアルゼンチンに行って歌うまで果たした。
    その後の、利益分配とかの話は知らないが、
    居り合いつけたみたいだね。

    ここまで知ってたが、 いい人だなぁ
    確かに沖縄の想いが風に乗り、鳥と共に海を渡ったなぁ
    [ 2011/06/08 10:03 ] [ 編集 ]
  95.   
    あ 山梨県だったすまぬ
    広島岡山じゃなかったのね
    [ 2011/06/08 10:05 ] [ 編集 ]
  96. 民団新聞の「ボク達在日朝鮮人は、毎日毎日、ネット右翼と戦ってます!(キリッ! ドヤッ! ウヘッ!)」事件の事がカキコミされた途端に、ネトウヨ連呼厨が逃走した罠。

    効果は抜群だなぁ。
    [ 2011/06/08 10:26 ] [ 編集 ]
  97. 佐世保は何度か行ったことあるけど、米軍あるね。つーか佐世保バーガーが流行ったのも米軍がいるからでしょ。
    [ 2011/06/08 10:54 ] [ 編集 ]
  98. 左翼活動してる奴以外にメディアにも中国の金が流れてるという話を聞いたことがある

    >>91
    佐世保の一等地に基地があるよな
    [ 2011/06/08 10:59 ] [ 編集 ]
  99. トンガの人が気に入ってくれたのが
    なんかうれしい
    [ 2011/06/08 11:27 ] [ 編集 ]
  100. 九州じゃないけど、すぐ近くの岩国にもあるしな >米軍基地
    瀬戸内挟んだ対岸の愛媛松山にいったとき、FENが明瞭強力に聞けてワロタ
    [ 2011/06/08 12:24 ] [ 編集 ]
  101. >コメント78さん
    リクエストありがとうございますm(__)m
    ぜひ参考にさせていただきます。
    テーマに対するコメントが少ないなど、どうしても無理な場合もありますので、
    その際はご了承ください。

    >コメント84さん
    ご指摘ありがとうございますm(__)m
    修正させていただきました。
    [ 2011/06/08 12:44 ] [ 編集 ]
  102. 何も聞いても、何をみても、ウヨサヨイデオロギー
    のみでしか物事を判断できなくなった奴を
    日本人として認めたくないわ。
    [ 2011/06/08 12:56 ] [ 編集 ]
  103. >ちゃんとした選挙で沖縄が独立するのなら、別にかまわない

    俺沖縄県民だがこれはダメだろ、こういう民主主義の弱点を突いて工作されてんのに。
    法治国家ではあるが法は変えても良い物だ。まず何よりも日本にとって良いことかが重要だろう
    [ 2011/06/08 13:44 ] [ 編集 ]
  104. なんか沖縄独立論とかネトウヨとか民団とかいろいろ話しがとっちらかってるけど、おまえらなにと戦ってるの?
    戦ってるなら戦っているでいいけどさ。
    そのキモい口調なんとかしないとドン引きされるだけだろ。
    [ 2011/06/08 14:10 ] [ 編集 ]
  105. 島唄いいね
    癒される
    [ 2011/06/08 15:17 ] [ 編集 ]
  106. ※104
    曲や翻訳の感想も書かず見えないネトウヨや民団と戦ってるお前も同類

    島唄いい曲だよね
    「島唄は沖縄が祖国復帰後で本土も沖縄も
    互いにどう接していいのかみたいなぎこちない頃に
    本土のTHE BOOMさんが作って歌ってくれた
    当時は沖縄の若者の間で沖縄民謡ダサいみたいな
    イメージだったけど島唄で変わった
    本土と沖縄の間が一気に縮まった」
    ってHEYHEYHEYでBEGINが言ってた
    [ 2011/06/08 16:00 ] [ 編集 ]
  107. 別に意味とか人それぞれの解釈でいいのではと思うんだけど。
    南国チックで好き。
    [ 2011/06/08 21:35 ] [ 編集 ]
  108. >俺沖縄県民だが

    出だしでこういうことを書く奴は100%嘘つきだけどな。

    そこまで言うならまず米軍基地を自分の県でも負担しろ。

    なんてことを書くと脊髄反射で在日認定するのが馬鹿ウヨだけどな。
    [ 2011/06/09 00:11 ] [ 編集 ]
  109. >>この曲が戦時下の沖縄について歌われてるということも
    >>人口に膾炙されているところかと思いますが、
    >これは左翼系統が勝手に作り出してむりやりはやらせてる活動ですよ
    >沖縄は中国が狙ってるから、おもいきいりやってますね。この手の独立へつながる風潮づくり

    http://www.youtube.com/watch?v=gYujitlvzrg
    宮沢和史本人が思いっきり戦時下の沖縄のことを歌っていると言ってるんだが。
    島唄が戦時下の沖縄のことを歌っている曲だということを、
    お前がいうように左翼系の輩が政治利用しているのが本当かどうか知らないが、
    島唄が戦時下の沖縄のことを歌っているわけではないというような嘘をついてまで曲を政治利用している点では、
    お前もお前が貶してる左翼系のやつらと同じ穴の狢。
    愛国心だかなんだか知らないが他人の書いた曲の意味を捻じ曲げるような嘘を吐くのはよくない。
    [ 2011/06/09 04:14 ] [ 編集 ]
  110. もうやだこのインターネット
    何でどんな話でもウヨサヨ言い出すんだか…

    島唄は子供の頃親父殿が聞いてたから記憶に良く残ってるわー
    独特な音が耳に残って良いよね。
    [ 2011/06/09 08:11 ] [ 編集 ]
  111. この歌って沖縄じゃなくて奄美でしょ???
    [ 2011/06/10 12:15 ] [ 編集 ]
  112. 島唄もそうだけどビギンの歌も好きだな
    島生まれでも育ちでもないけど不思議と懐かしく思える
    [ 2011/06/10 15:59 ] [ 編集 ]
  113. ネトウヨうざすぎて最近コメ読まんわ。
    [ 2011/06/12 19:52 ] [ 編集 ]
  114. 「唄」に関するコメがほとんどない…
    [ 2011/06/13 14:43 ] [ 編集 ]
  115. 元々BOOMて、スカバンドだったんだよな
    当時は日本の2大スカバンドとして、よく、レピッシュてバンドと語られてた。

    やがてBOOMは、ジャマイカ音楽と沖縄民謡のリズム感に共通性を感じ
    島唄を作って大ヒットさせた。

    かたやレピッシュは、途中で脱退したキーボードが
    奄美島唄の代表格の、元ちとせをプロデュースし
    わだつみの木を大ヒットさせた


    こうしてみるとなんだろう
    ジャマイカ音楽と島唄て、なにか通じるものがあるのか?
    [ 2011/06/21 19:27 ] [ 編集 ]
  116.  この歌聞くと、ずっと会ってない沖縄の友達思い出す。
    素朴でいい人だったけど今頃どうしてるかな?
    沖縄独立論?そんな話いつ沸いてきた?
    先祖代々の墓守って(何でも長男が継がなくてもいいって聞いた。)元から住んでいた沖縄県人を無視して「沖縄が日本から独立したい」なんて嘘八百話のデマを流す奴らは許せないぞ。
     そんな寝言を言う奴は、日本人じゃないね。
    自分で身近にいる沖縄出身者に聞いてみれば直ぐに分かるし「何いってんの?」って呆れられるよ。
    [ 2011/06/22 12:42 ] [ 編集 ]
  117. メディアを華麗に批判するくせに、

    メディアを通してしか物事を見られないネトウヨ乙!

    お前らの見ているものはパソコンの画面であって、沖縄じゃないよ。
    [ 2011/06/25 00:37 ] [ 編集 ]
  118. 三味線が入ってくるあたりで涙がにじんできて
    サビの直前のあたりで涙がこぼれる
    切なくなる名曲だね
    [ 2011/06/26 14:23 ] [ 編集 ]
  119. 何処にでも工作員はいるんだな・・・
    [ 2011/06/26 17:18 ] [ 編集 ]
  120. 沖縄人は文明人。ウンコ舐め土人とは違いますw
    レンコチョンがうざすぎて、雰囲気が台無し。

    こいつら基本的に無教養だから、琉球王朝を作ったのが源氏って知らないだろうなw
    [ 2011/06/27 10:20 ] [ 編集 ]
  121. 沖縄は今も戦争の被害者だとか、琉球王は東京に拉致られたとか本気で言ってる左翼の人へ。

    琉球の王様は明治~昭和20年まで代々国会議員になってるの。
    小さな沖縄だけ治めるより、大都会東京で特権階級で日本国全体の政治に携われる方が王様には魅力的だったの。
    だから王様は自分から東京に引っ越したの。だから前後沖縄に戻ってきた王様の子孫を沖縄の人は思いっきり非難したの。

    琉球の王様の東京での身分は華族で侯爵様だったの。
    明治時代の立役者伊藤博文はワンランク下の伯爵待遇だから、琉球の王様の方が待遇が良かったの。

    今みたいに新幹線もジェット機もない時代、東京に住んだ方が議員のお仕事しやすかったの。
    国会議員として日本国の行く末を審議したの。
    その中にはもちろん太平洋戦争もあったし、沖縄戦もあったの。
    よく左翼の人が日本政府め日本政府めって罵るけど、その日本政府の中に沖縄の代表者として琉球王の一族もいたの。

    みんながみんな日本の歴史にうといわけじゃないの。
    変な捏造はやめて、

    「素直に島唄っていい歌だね」
    って話をしようね。
    [ 2011/07/03 17:38 ] [ 編集 ]
  122. 佐伯!!
    [ 2011/07/04 18:05 ] [ 編集 ]
  123. ひのもとのうたもよろしくね
    [ 2011/07/21 19:23 ] [ 編集 ]
  124. なぜか、グラディウス3面のモアイステージが頭に浮かぶ…
    なぜだ!?
    [ 2011/07/21 20:24 ] [ 編集 ]
  125. よく言う琉球処分だって、一般民衆にとって琉球からの解放だったからな

    600年近くある琉球王国の歴史の中でまともに栄えたのはせいぜい100~150年程度、ほとんどの時代は圧政の時代だし

    東京で最後の国王が死んだとき、沖縄県知事が喪に服せって言ったのに当の県民はやっとくたばったって3日間祝杯を挙げてた

    こんなところきてまで沖縄独立がどうとかやめてくれよ……
    だいたい、この歌って奄美だし
    [ 2011/07/29 11:32 ] [ 編集 ]
  126. 島唄を作った当時は沖縄ブームだったからね
    その後だったかもしれないけど沖縄で首脳サミットとかも関係あった気がする
    あのころなら別に沖縄出身でない人も沖縄風のものを取り入れるのは自然な感じだった
    日本の政府公式のクールビズ用の服がかりゆしにしたり、よく覚えてないけどあのころ将来の移設のための基地問題を解決しようとしてたんじゃないかな
    鳩山君のおかげ様で台無しになったけどね
    [ 2011/08/09 11:06 ] [ 編集 ]
  127. >それってまさに日本人そのものだなw
    は?むしろ日本人とは真逆だよ?
    日本は外国に支配されるのイヤで負け戦まで起こしたせいでいまだに中国朝鮮からのみたかられてますよ?
    東南アジアや台湾はそんな事全然しないんだけどねえ。
    それにしても日本語書けるのに日本の歴史も日本人の事も全然知らない奴多いよね。

    >>115
    あー!レピッシュ!それだ!
    BOOMが○○のパクリとバンドブーム当時叩かれてたけどその○○の中に入るの思い出せなくてもやもやしてたんだよ。
    すっきりした、ありがとうw
    ユニコーンのパクリといわれてたりもしたなw
    それだけジャンルが幅広かったって事なんだろうな。
    沖縄じゃないというのは驚いた。
    島唄ブームが来た時にはからたち野道もその系統だったんだなあと勝手に思ってたw
    [ 2011/08/18 20:23 ] [ 編集 ]
  128.  
    >3
    南米はキリスト教が普及してはいるけど
    むかしの先祖の霊をやたらと大切にしたりする文化がのこってたりすることも
    関係するかも
    [ 2011/08/19 12:28 ] [ 編集 ]
  129.  
    >17
    残念ながら中国の属国になった歴史はないぞ
    [ 2011/08/19 12:30 ] [ 編集 ]
  130. >125
    沖縄にルーツのある人間として、お前の認識は間違ってるとはっきり言わせてもらうぜ
    尚家の残した財産は沖縄の経済に今現在も多大な影響を与え続けてるし
    戦死した息子たちの墓は地元にあるが、今でも花が絶えない

    沖縄の方言使ってるのに奄美なわけないじゃん
    題名が島唄だから勘違いされてるだけで
    [ 2011/09/04 23:54 ] [ 編集 ]
  131.  
    この歌は中近東の人たちの感想が聴きたい
    [ 2011/09/06 12:42 ] [ 編集 ]
  132. 左巻きはどこでもネトウヨが出てくるんだよなぁ
    いい加減、自分が馬鹿ですって言ってるだけなの気付よ
    [ 2011/09/10 05:57 ] [ 編集 ]
  133.  
    奄美は長い間琉球王国から侵略を受けて、度々虐殺の憂き目に合ってるんだよな
    その琉球王国も薩摩に組み入れられて、太平洋戦争では本土決戦で酷い目あって、日本人は沖縄に酷い事したよねって言うけど……
    歴史はどこを紐解いても、薄汚れたもんだよ
    ナチスにボコされたユダヤがパレスチナ人を殺しまくったり
    今は琉球も奄美も沖縄なんだ、沖縄=琉球というわけじゃない事くらい、知ってる人は知っている
    だから島唄が沖縄の歌というのは誤りではないと僕は思うのよ
    奄美の歌を琉球調に歌ったなんて、綺麗な歌じゃないか?
    [ 2011/09/15 20:06 ] [ 編集 ]
  134. 沖縄は日本だよ。

    在日勢力や中国韓国のプロパガンダに踊らされるなよ。

    奴らは沖縄を侵略しようとしている。

    日本人はもっと危機感を持ってくれ。

    美しい沖縄を守ろう。
    [ 2011/09/22 00:21 ] [ 編集 ]
  135. BOOM、一発屋ちゃうで!
    「島唄」、「星のラブレター」、「中央線」、
    三発屋や!!!
    [ 2011/09/27 04:18 ] [ 編集 ]
  136. 沖縄じゃこの歌好かれてないんだよね
    ペガサスファンタジーを歌ったらドン引き
    この歌を歌ったらイラつかせるから沖縄では注意だ
    [ 2011/10/16 02:11 ] [ 編集 ]
  137. よっぽど凝り固まった思想の持ち主じゃなければ、特に独立だとか考えてないと思うけどなぁ・・・

    沖縄独立しろとか言ってるのマジで中国人の異常者ぐらいだろ。

    沖縄県民の声も聞かず、何が独立しろだ。
    [ 2011/10/16 22:54 ] [ 編集 ]
  138. そういえば、このコラボあったね
    [ 2011/11/27 01:26 ] [ 編集 ]
  139. 沖縄県民ですが121の方はよく勉強なさってると思います。
    [ 2012/01/06 18:38 ] [ 編集 ]
  140. 沖縄は日本です。(`・ω・´)シャキーン
    [ 2012/01/24 14:37 ] [ 編集 ]
  141. >この曲を選んだのに政治的意図は全くありません

    この唄を理解してるなら恨み節を唄ってるわけじゃないのも理解できるでしょ?
    それなら敢えて政治云々に言及して保身する必要もないでしょ
    変な連中に絡まれたくないという管理人さんの気持ちは十分に理解できるけど、逆にその一言が煽ることにもなり兼ねないよ。

    物事の本質を識れば戦争責任だ反省してないだのと言ってる連中がチンピラのゆすりたかりに過ぎないことが理解できてくる
    そうなるとチンピラが恐れるに足りない代物だと解り、一々前置きする必要を感じなくなるよ
    [ 2012/02/21 21:45 ] [ 編集 ]

  142. 元々、奄美の人は歴とした沖縄人ですよ。
    同じ日本人なのであまり気にしませんが・・・
    だから音階が似ているんですよね。

    それと、沖縄の人は中国人になんてなりたくありません。
    これが本音です。


    [ 2012/03/17 17:15 ] [ 編集 ]
  143. 南米以外の外国人も賞賛してるんだね。
    いい歌は、誰が聞いてもいいんですね。

    >>121
     あなたのいうとおり素直に歌を楽しめばいいのに。
    政治的な意図なんてブログ主の記事で初めて知ったよ。
    どうでもいいよ。
    [ 2012/03/19 03:27 ] [ 編集 ]
  144. 私の沖縄の祖父は、
    祖母とお腹の中にいる父を残して戦争に行ったよ。
    終戦の後「戦死した」という紙切れ一枚だけ帰って来た。
    遺骨も何もなかったらしい。

    祖母はその後、90才まで独りで生きたけど
    最期まで、決して祖父のお墓を作らなかった。
    戒名も位牌も作らなかったし、死者として弔いもしなかった。
    ただ、部屋に自分で祭壇を作ってずっと拝んでいた。

    だからこの曲を聴くと、
    祖父と祖母の歌のような気がして、涙が出てしまうよ。

    数年前に祖母が亡くなってお墓を作った時、
    小石を祖父の骨の代わりにして、一緒にお墓に入れた。
    その時、祖父はやっと死んだんだと思う。
    [ 2012/03/24 02:00 ] [ 編集 ]
  145. チベット酷い事になってるよな…
    [ 2012/04/11 15:20 ] [ 編集 ]
  146. 米軍基地沖縄においとけ!文句あるなら独立すれば?
    とか言う奴!本当腹立つ!そんなこと言う奴が日本からでてけばいい!
    沖縄は本土の日本人が守るべき!
    米軍が守るじゃない!
    自衛隊でもない!
    本土に住む日本男子全員だ!
    徴兵制度にして日本国を守ろう!
    [ 2012/05/28 10:48 ] [ 編集 ]
  147. 沖縄ついでに、エイサーの踊りと演奏もUPしてもらうと、どんな反応あるのか楽しみです。
    山鹿(熊本)の灯篭祭りも幻想的で素敵です。
    こちらの、反応もみてみたいです。
    [ 2012/07/04 12:33 ] [ 編集 ]
  148. boomは沖縄に傾倒し始めた頃から聞かなくなったけど、改めて聞くといいね。自分の中でベストは「からたち野道」だけど。
    [ 2012/08/10 20:01 ] [ 編集 ]
  149. BOOMは結構良い歌あるよなぁ、と思う。
    色々勉強すると、曲調は爽やかだけど、だからこそ歌詞が切ないなぁ、とこの地に住んでると思うけれどね。

    そして、佐世保にも米軍基地はあるとはいうが、沖縄とは土地面積に対する比重が違いすぎる。佐世保にもあることはあるが、沖縄と同等に佐世保の基地を扱おうとするなら、せめて土地面積に対して同じくらいの比重にしてから言ったほうがいいんじゃね?とよく思う。
    んで、沖縄の基地が一番問題になる理由は、軍人が犯罪を犯しても捕まらずに本国で何もなかったように生活してることじゃないの?
    日米地位協定だか安全保障だか知らんが、日本を守るために置いてる基地の連中が、オフベースで罪を犯して野放しになったらそれこそ本末転倒だろう。
    基地があるから経済がどうの、とか言うけど、商業とか産業を興すことのできる平地がそもそも、ほぼ基地の中にあるんだから、まずはそれをなんとかしないとね。
    ……と、コメントを読んでたらどうしても言いたくなった。
    [ 2012/08/15 03:01 ] [ 編集 ]
  150. 夏川さんの島唄聴いてみ。いやほんと痺れるから
    [ 2012/09/08 20:41 ] [ 編集 ]
  151. このまま永久に夕凪を
    歌の出だしや
    「島唄よ風にのり~」と何度もリフレーンされる部分は、
    レとラのない琉球音階。
    でも、「ウージの森で~」の部分は完全に西洋音階。
    本来、沖縄にはない音が使われてる。
    つまり、この歌は、琉球民謡と現代音楽を大胆に融合してる。
    たぶん、沖縄の人には(伝統を汚すみたいで)できなかったと思います。
    本土出身の宮沢さんだからこそできたこと。
    当初、沖縄の人たちが、この歌に違和感を抱いたのも、
    一方で、この歌がインターナショナルに広がったのも、
    結局この点にあったんだと思います。

    で、この歌を戦時中の沖縄の悲劇をイメージして作ったというのは、
    宮沢さん自身が言っていること。
    その結論として、「このまま永久に夕凪を」と
    平和な世がつづくことを願い、
    そんな沖縄の思いが「風にのり海を渡れ」と歌ってる。
    それが実際に海を渡り世界に届いたんだから、
    この“融合の実験”はみごとに成功したんだと思います。

    そこに、偏狭で民族主義的な「暴風」を吹き込んで、
    せっかくの「夕凪」を台無しにしてしまうのは、
    この気持ち揺さぶられる歌への冒涜だと感じます。
    [ 2012/09/12 17:40 ] [ 編集 ]
  152. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/11/21 17:04 ] [ 編集 ]
  153. 外部の人(BOOM)がウチナー(沖縄の人々)の内戦下の苦しみや悲しみを携えた曲を歌う事に、沖縄の一部の人々は始めは懐疑的だった。それをボーカルの努力で認められ受け入れられ応援された曲だったね。
    ブラジルには戦争で分断された日系ブラジル人の方もいて大変苦労された。海を渡ったこの曲を聞き遠き日本を思いだし想いを馳せた方々がいたと聞いた事がある。
    ただの南国の曲ではないのは確かだと思う。
    [ 2013/01/17 18:23 ] [ 編集 ]
  154. 内地の人の作る、沖縄戦の創作物が嫌いだ。歌もドラマも。
    お涙頂戴の感傷、お決まりの反戦メッセージ。おキレイで、軽い。
    そんな風に扱っていいものではないはず、と苦々しい気持ちでいっぱいになる。某歌は流れてきたら、チャンネル替えるほど。

    でも「島唄」は別。節度があって上品で、そして力強い祈りに満ちているから。
    [ 2013/09/04 14:04 ] [ 編集 ]
  155. 女性voがちょっと邪魔かな
    [ 2014/03/12 01:31 ] [ 編集 ]
  156. え?何?
    文句あるなら独立しろとか言ってる奴まだいるの?
    ほっとけ。どうせ頭の悪いシナチクの工作員だから。

    と沖縄県民の私が書いてみる。
    そんなアホな事をのうのうと言える馬鹿は日本人と認める必要なし。
    まぁ、私は基地反対でもないし移転も賛成派なんだけどね。街中にあるのが問題なら外側に作るしかないんだしさ。

    なんなら進撃の巨人みたく壁作ればとも思ってるくらい(日本海域のギリギリに)。

    [ 2014/08/23 06:52 ] [ 編集 ]
  157. このコメントしてる外人の方達にデビュー曲の「君はTVっ子」聞かせたらどんな反応するのかとても気になるw
    [ 2016/02/04 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング