パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本なら乗り越えられる」 ワーキングプアに迫った番組に外国人感銘

フルタイムで働きながらも、低賃金を余儀なくされる人々、「ワーキングプア」。
はっきりした定義はないのですが、一般的には年収200万円以下の方を指すそうです。
その数は約1000万人で、10年前に比べ倍以上になっています。

動画はイギリスBBCで放送された、日本のワーキングプア層の生活に迫ったもので、
NHKの呼びかけで、BBCやフィンランド放送協会などによって国際共同制作された作品。

かつては学生運動に参加し、事業で成功を収めるもバブル崩壊で転落。
現在は郵便局のアルバイトで生計を立てているサトウ・ナオキさんと、
その彼を経済的に支える同棲相手の20代の女性の生活に迫った内容になっています。

日本だけではなく、米国やカナダでも問題となっている「ワーキングプア」。
映像を観た外国人からは、様々なコメントが寄せられていました。


Japan - A Story of Love and Hate BBC (English language)





■ 胸が張り裂けるようだ。正直観た後は暗鬱な気持ちになった。
  だけどこれが人生の現実なんだよね。
  認めるのは難しいことだけど、そうなんだ。 +3 イギリス




■ でも日本の経済って強いんじゃなかった?
  世界一豊かな国の1つだと思ってたけど。 国籍不明




■ 個人的に日本に魅了されてるから、
  日本の普段観れない側面を映した映像は凄く貴重だった! +3 イギリス
  



■ これ中国でも放送して欲しいなぁ。
  中国人はもっと普通の日本人の姿を見るべきなんだよ。
  「邪悪な侵略者」ってイメージを持ち続けるんじゃなくて。 +6 中国
  


   ■ 私も本当にそう思う。数十年前に起ったことなのにねぇ。
     社会は変わってるし、人も変わってるんだよ :) 国籍不明 



■ 俺は日本と日本の文化を愛してる。そして日本人の友だちもいる。
  だから日本のこういった側面を観るのは悲しい。
  だけど、俺は日本人の強さを心の底から信じてるからね。
  絶対になくなることがない、深い文化のある国なんだから。
  遅かれ早かれ、日本ならこの問題を乗り越えられるさ。
  日本万歳、日本国民万歳! +18 アメリカ
  



■ なんて力強いドキュメンタリーなんだ。
  日本は学歴がすべてだって話しを聞いたことがあるよ。
  だから大学に行かない、ってことはつまりチャンスがゼロだって。 +3 アメリカ




■ 素晴らしいドキュメンタリーだ。
  ステレオタイプ的にしか日本の社会を見てなかったけど、
  今まで知らなかった色んな側面を知ることが出来た。 ノルウェー




■ タバコをやめれば自由に使えるお金が増えるし健康的にもなるのに、と言ってみる。
  それはともかく、素晴らしいドキュメンタリーでした! +15 カナダ



   ■ 15時間の労働の後の一服。仕方がないじゃないか。 国籍不明    



■ これは良作だわ。
  日本に関するドキュメンタリーって言うと、アニメやメイドカフェ、
  それから宇宙船みたいなトイレの事しか伝えないからな。 +27 ポーランド




■ 最高だった。観てて気が重くなってたけど、最後に救いがあって良かった。 アメリカ 



■ 日本の負の一面に目を向けた映像って少ないから、独特に感じた。
  映像に登場した人たちには、どうかこの先うまくいって欲しい。 +22 カナダ




■ 日本は欧米諸国と同じように、セーフティネットが充実してるのかと思ってた。  
  アメリカにもワーキングプアと呼ばれる人達がいる。 
  でもみんな、その現実を直視したくないんだよね。
  普通の暮らしができてる人たちは次のバケーションの事ばかり考えて、
  不遇に直面してる人たちの事は、単に統計の中の人間としか見てない。 アメリカ




■ こんなに心を揺さぶられるドキュメントがかつて存在しただろうか。 +4 ルーマニア




■ 俺の人生は酷いものだって思ってたけど、考え方次第なのかも。 +4 国籍不明



 
■ 動画に登場した男性は、顔で笑って心で泣いてるんだ。
  俺が理想としてきた人間像よりも、この人は強い。 +5 オーストリア 




■ 日本に住んでない人にとっては信じられないかもしれないけど、
  僕を含めて、これは多くの人が毎日直面してる現実だよ。 +3 フィリピン




■ 日本はアニメだけの、可愛いものにあふれた、虹色の国じゃないってこった。
  多くの外国人が、日本を日の輝く可愛くて小さな国って見てるのが本当に嫌。 
  実際は懸命に働いて、酷いストレスに耐えなければいけない社会なのに。
  顔を上げて、世界が今どうなってるのかをちゃんと認識しないと。 +5 アメリカ




■ 時々途中で動画を停止して、自分の気持を落ち着かせる時間が必要だった。
  特に日本のような国では普通表に出てこないような、
  直視することが難しい生活がそのまま映しだされてたから。
  本当に胸が張り裂けるような気持ち。
  でも最後に彼女さんの父親に会えて良かった。
  これからの人生、どうかすべてがうまくいきますように。 +21 オランダ  




■ あの日本人男性は、表現のしようがないくらいクールだと俺は思う。 +34 アメリカ




■ イングランド中の、何もせず政府に頼り切ってる人達にこの動画を観て欲しい。
  例え今は働き口がなくても、仕事を一生懸命探してるって言うならいいさ。
  だけどそれでも何もしない人間には心底頭にくる。
  ナオキと彼女さんは素晴らしい人たちだよ。
  彼らの生活が、より良い物になりますように。 +13 イギリス




■ 日本どうこうってことじゃなくて、世界中どこにでもあることだよね。 +3 イギリス



   ■ 同意。どこにでもある。
     俺達の場合は、誰がそういう状況にあるのか知らないだけ。 タイ   



■ この動画の内容がどうあれ、それでも俺は日本が好きだ。
  質の高いサービス、健康的な食事、清潔な環境、礼儀正しい人々、そしてハイテク。
  日本みたいな国って、この世界にそう多くないよ。 +27 国籍不明 




■ 俺は今日本に住んでるけど、この話は本当に起ってる事実だ。 +32 香港




■ これって日本だけの問題じゃないよね……。
  今みたいな時代、もっと社会全体で支え合っていかないといけないんだ。 タイ
 


 
■ ってか日本が世界で二番目に豊かな国っていう表現は間違ってるよな。
  アメリカが一番って表現もそうだけど。 
  国民1人あたりのGDPで言えば二位からは程遠いわけでさ。
  中国がいずれ世界一の経済大国になるだろうけど、
  本当に世界一裕福な国って言えると思うか? +9 オーストラリア




■ 先週(※2ヶ月前の投稿)カラオケ店で彼と偶然会った! 凄い体験だったよ!
  元気に暮らしてるし、今も彼女さんとうまくやってるよ! +76 日本在住




■ ウチの国では90年以降多くの人が破産して、今でも借金を返してる人もいる。
  この世界にパラダイスみたいな国なんてないんだよね。 フィンランド




■ 日本もアメリカとまったく同じなんだな……。これは地域や国の問題じゃない。
  今はもう、自分たちの力でやっていくしかないんだよ。 ドイツ




■ でもこれが日本の典型的な社会ってわけじゃないからな。
  ワーキングプアとはどういうものかってことを映し出してるだけで。
  どこの国だって、貧しい生活っていうのは厳しいものだろ。      
  貧しいっていうのは何もお金の面だけじゃなくて、
  時間や人間関係とかの面も含めてのことだけど。 +18 アメリカ




   

ドキュメンタリーとしての評価は物凄く高かったです。
コメントが2000近く寄せられているのでもちろん様々な意見がありましたが、
メインのお二人には、皆さん温かい励ましの言葉をかけていました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/05/14 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(211)
Powered By 画RSS
  1. 市毛
    [ 2013/05/14 23:00 ] [ 編集 ]
  2. うーむ
    [ 2013/05/14 23:01 ] [ 編集 ]
  3. >■ 日本の負の一面に目を向けた映像って少ないから、独特に感じた。

    捏造してでもやってはるやん
    [ 2013/05/14 23:05 ] [ 編集 ]
  4. バブル世代から上の老害はとっととくたばればいいのに。
    モンスタークレーマーも70歳代とかのジジババが多い。
    借金を後の世代に廻して、ろくに払ってない年金もらって詐欺やバカな投資に騙されるほど溜め込みやがって、長生きしてすんませんとは思わないのか寄生虫。

    自分たちが教授した特権は後の世代に与えないくせに自分たちが受けた苦労は後の世代にも与えようとする、今面接官になってるバブル世代のジジババ。いい加減、手書きの履歴書に固執すんな。PCでいいだろ。
    [ 2013/05/14 23:06 ] [ 編集 ]
  5. 1時間の動画は、さすがに見れません・・・
    [ 2013/05/14 23:10 ] [ 編集 ]
  6. 顔で笑って心で泣くか・・・どの国でもあることなのかもしれんが、やっぱり頑張った人が本当に笑顔でいられる社会になってほしいね
    [ 2013/05/14 23:10 ] [ 編集 ]
  7. 学生運動、バブルっつーことはオッさんは50台だよな。
    なのに20台の彼女がいる時点で超絶勝ち組じゃね?

    つか最後に救いのあるドキュメンタリーなんかいらん、
    海外に見てもらうべきは「相棒9」の伝説の鬱回「ボーダーライン」だろうがよ
    [ 2013/05/14 23:12 ] [ 編集 ]
  8. ほう
    [ 2013/05/14 23:12 ] [ 編集 ]
  9. フィリピン人の言うとおりだな
    ある程度豊かになった国の中にいるから特別目立つだけ
    [ 2013/05/14 23:13 ] [ 編集 ]
  10. え、お前らこの15分の間に1時間の動画見て、翻訳読んで、コメント残してるのか。凄いな。
    [ 2013/05/14 23:16 ] [ 編集 ]
  11. 仕事もせずに就活もせずに生活保護を受給してる20代の女性を一人知ってる。(友人の従妹)
    ちょっと病院に行って、精神鑑定受けて、国から金を受け取って、毎日遊んで暮らしてるらしい。

    こういった国民の義務を果たさない屑な人間に何故、生活保護?
    無職の在日外国人に支給している現実にもビックリするけど、交通事故で半身不随とかならともかく、五体満足なくせに働く意志の無い人間に生活保護を支給すんな。

    真面目に働いてる日本人が馬鹿馬鹿しくなる制度は見直すべき。
    あと子供手当とかいう民主党お得意のバラマキ制度もね。
    [ 2013/05/14 23:16 ] [ 編集 ]
  12. 流石に1時間の動画は見れんわ。
    ワープアってそんなに暮らしていけんもんなの?
    [ 2013/05/14 23:25 ] [ 編集 ]
  13. >>11
    ナマポもらえるってことは精神障害者なんだろ
    働けないから仕方ない
    [ 2013/05/14 23:26 ] [ 編集 ]
  14. > ■ 15時間の労働の後の一服。仕方がないじゃないか。 国籍不明
    自分は煙草は呑まないが、煙草か酒か、それぐらいの銭で済む趣味でもないとやっていられない。
    [ 2013/05/14 23:26 ] [ 編集 ]
  15. 表にでないだけで、本当に生活に困って生活保護でその日暮らししてる人達もいるのに、糞屑共のせいで更に惨めな思いをしてる

    得にニセ障がい者と卑怯者の在日 こいつらを一人でも多く殺処分することからはじめないといけない
    [ 2013/05/14 23:28 ] [ 編集 ]
  16. 日本万歳か…
    だが too late なんだよ
    [ 2013/05/14 23:29 ] [ 編集 ]
  17. > 学生運動に参加し、事業で成功を収めるもバブル崩壊で転落。

    あまり同情心が起きないのは俺だけ?
    バブル崩壊時に倒産したところって、地道に頑張り系より、マネーゲームに踊った系が多いんだよねぇ。
    [ 2013/05/14 23:30 ] [ 編集 ]
  18. わ~ぷあぷあ
    贅沢せず独身なら月10万でやっていける。
    勿論、保険や諸々のお金は払えないから・・・とってもスリリングな生活になるけど。
    [ 2013/05/14 23:32 ] [ 編集 ]
  19. はっきり言って海外の状況より良くないからね。
    今の日本は
    コメント見て気づいた人が居るだろうけど、これらのコメントしてる外国人は一人たりともその「ワープア」側が居ない
    「僕らが知らないだけで自分たちの国にある問題なんだよね」と上から目線になってる。
    それだけ海外の方が中流が多いって事。

    これも知ってる人は居るだろうけど、日本は格差が先進国の間でも一番大きい。
    信じられないだろうけどこれが今の日本の現実なんだよ。
    [ 2013/05/14 23:33 ] [ 編集 ]
  20. 長くて10分だよ、見られるのは。
    ベストは3分。内容次第で5分。

    15分以上は早送り。
    30分以上なら見ない。

    「夜寝る前の時間帯に割ける動画の時間」を考えたら、
    普通それくらいだと思う。

    動画の製作者やまとめサイト主には厳しい意見かもしれないが。

    [ 2013/05/14 23:34 ] [ 編集 ]
  21. >4
    >いい加減、手書きの履歴書に固執すんな。PCでいいだろ。

    これ外人が日本に要求してる事だから
    こういうのに混ぜて、世代交代に必要な象徴であるかのように刷り込もうとしてる

    マイクロソフトの一商品をインフラとして使わせる目的もある
    [ 2013/05/14 23:34 ] [ 編集 ]
  22. ※13
    どうも適応障害?ってのらしいけど、只の軽い鬱。
    旅行もするしジャニーズの全国ツアーの追っかけするくらい楽し事には積極的。
    それなのにバイトですら一日で「なんかイメージと違ってた」で辞める甘ったれた構ってチャン。

    そんな仮病人に対して直ぐに診断書を作成する病院も屑だけどねw
    [ 2013/05/14 23:35 ] [ 編集 ]
  23. ワーキングプアは大変な問題だよね。
    年収が100万~150万円の人達が結構いるんだよ。
    貯金も出来ない、病気になっても我慢するしかない。
    未来に全く希望が無い状態なんだよ。
    [ 2013/05/14 23:36 ] [ 編集 ]
  24. 知り合いのニュージーランド人に日本のワーキング・プアのことを話したことがあるけど、日本のワーキング・プアの生活レベルだとニュージーランドじゃワーキング・プアとは呼ばれないって言われたよ。
    ワーキング・プアとは借金ゼロの状態で毎日一生懸命に働いても最低限の衣食住以外に使えるお金がない人のことを指すそうで、スキルアップのための本を買う余裕も勉強する余裕もないからワーキング・プアと呼ぶんだそうだ。
    [ 2013/05/14 23:36 ] [ 編集 ]
  25. ※19
    いや、アホか。
    インターネットで他国のドキュメンタリーを楽しめる層が中流階層なんだ。

    インターネット利用者=貧乏人から金持ちみんなって思うのは違うから。
    [ 2013/05/14 23:37 ] [ 編集 ]
  26. 若い頃は学生運動なんてくだらない遊びに参加するほど暇があって
    日本の全盛期とも言える時代に働いて金を儲けれて
    50代で郵便局のバイトっていう不安定な人生を送っているはずなのになぜか20代の彼女がいる
    その時点で俺よりよっぽど恵まれてるわ
    [ 2013/05/14 23:37 ] [ 編集 ]
  27. なんか特殊な環境のワーキングプア中の人だなー・・

    すき放題やってきた結果の今なんじゃないの?
    [ 2013/05/14 23:39 ] [ 編集 ]
  28. 地球の人口の6割くらいは「電話を使ったことがない」んだよね。

    衝撃的な数字だが。


    日本が総中流と言われるのには理由があるっちゃあある。
    [ 2013/05/14 23:40 ] [ 編集 ]
  29. ※19 ろくに家からでたこともない奴が偉そうに・・・
    [ 2013/05/14 23:42 ] [ 編集 ]
  30. え?郵便局員がワーキンングプアなの?
    公務員みたいなもんやから勝ち組じゃないの?
    [ 2013/05/14 23:43 ] [ 編集 ]
  31. >>19
    日本のワープアもこの動画見てないよ
    [ 2013/05/14 23:45 ] [ 編集 ]
  32. 中国人留学生は当たり前の支給と思って 全ての人がもらっているのです。 年に380万円

    大学に留学する場合
    1)奨学金/月額142,500円(年171万円)
    2)授業料/国立大学は免除、公立・私立大学は文部省が負担(年52万800円:現時点)
    3)渡航旅費/航空券支給 東京-北京 (111,100円)
    4)帰国旅費/奨学金支給期間終了後所定の期日までに帰国する場合は航空券を支給 (111,100円)
    5)渡日一時金/25,000円
    6)宿舎費補助/月額9,000円または12,000円 (年144万円)
    7)医療費補助/実費の80%
    上記 1) +2)+3)+4)+5)=380万円!年に380万円
    なおかつ全て血税ですよ。
    奨学金とはいえ、支援・支給額です。返さなくていい。
    http://www.youtube.com/watch?v=Ho2d1Puo-_I    ← 優遇される留学生で検索  
    http://www.youtube.com/watch?v=wo5EzKQNnSY

    海外に留学する日本人には19億円…

    日本に留学する外国人には319億円…

    テレビでは世界に行けと日本人を煽る。しかし政府の援助は少ない
    ので金持ちとエリートだけ日本脱出。
    その裏で日本の税金を使いシナチョンを育成、定住させる。
    マスゴミと売国政治家のタッグで日本乗っ取り計画が進行中。

    [ 2013/05/14 23:49 ] [ 編集 ]
  33. 長くてちゃんと見てないけど、貧乏な生活を送ってるというドキュメント?
    住むところがあって、多くはなくても食べるものもあって、
    身内がいて、飲み屋でお酒が飲めてタバコも吸える?
    世界にはこれさえできない人がたくさんいるよね。
    台所を見た限りでは、生活に必要な物も揃ってるし、
    調味料だってあるし、
    そんなに貧乏な生活とは思えないんだけどなあ。
    この自称貧乏な人たちは英語がしゃべれるんだね。
    英語が話せたら、けっこう給料の良い仕事あるけど、
    年齢的に採用されないのかな?
    [ 2013/05/14 23:50 ] [ 編集 ]
  34. 二十年以上デフレやってりゃこうなるのは当たり前だ。
    だが、今欧米がこれから大デフレに突っ込むのは間違いない。
    これから苦しむのは欧米だ。
    特にユーロ教の欧州は、これからとんでもなく長い不況が吹き荒れる。なすすべも無くユーロ体制は崩壊し、債務不履行に陥った国に債権国が軍事力を従えて取立てに行くぞ。
    [ 2013/05/14 23:52 ] [ 編集 ]
  35. うぜー

    >私も本当にそう思う。数十年前に起ったことなのにねぇ。
    >社会は変わってるし、人も変わってるんだよ :) 
    >国籍不明

    悪気はないのだろう日本の味方ではなく、
    嘘歴史を事実として認定していることになってる。 
    [ 2013/05/14 23:52 ] [ 編集 ]
  36. >>19
    堂々とウソを書かないでくれ。
    ジニ係数から見たら国別格差だと先進国1位はアメリカ、2位イタリア、3位イギリス、4位ニュージーランド、5位日本なのだけど。
    [ 2013/05/14 23:56 ] [ 編集 ]
  37. 親に寄生して社会に出ようとしない連中はコメントを書き込む資格などない話題です。
    [ 2013/05/14 23:59 ] [ 編集 ]
  38. >4
    お前がしね。不服も持たずに済む。
    手書きは、履歴書書く時そう指導されるんだよ。したくなくても。
    バカが知ったかげに。

    この主人公も結局自分が好きでこうやってるだけだ。
    可哀想がる必要もないし同情する必要もないし侮蔑する必要も無い
    お前が将来どう不遇になろうが幸福になろうが、誰にも関係ないのと同じ。
    他人に対しては、ただ単に敬意を持ってみてれば良い。その人が自分で解決する。解決しないのもまたその人の自由。
    [ 2013/05/15 00:02 ] [ 編集 ]
  39. >>4
    お前の文面みてお前が苦労してるのは別の問題とわかった
    ただ単に情弱の馬鹿って事が

    全部をバブル一纏めにすんじゃねぇよ
    現にお前もこれからの世代にスルーすんじゃねぇか

    たしかにジジババには言いたい事はあるが、お前が人生しっかり
    生きてりゃそんな事考えもしねぇよ
    [ 2013/05/15 00:02 ] [ 編集 ]
  40. 日本の場合は中間層の世帯年収が他国に比べて高いから貧困層(ワーキング・プア)が多くなるって現実もある。
    例えば人口50万人以上の大都市に分類される政令指定都市だと市営や県営やURの団地の場合、世帯年収200万円以下なら2DKや3DKが3万~4万円で入居できる。
    仮に家賃4万円だとすると12ヶ月で48万円だから世帯年収200万円なら月々12万円ほどの生活費が残り、世帯年収150万円なら月々8万5千円ほどの生活費が残る。
    アメリカの場合だと貧困助成金込みで月収8万円がワーキング・プアとされていて、月収8万円じゃ普通の家は家賃が高過ぎて借りられないからトレーラーハウスなどを月収8万円の中から借りて生活している。
    [ 2013/05/15 00:03 ] [ 編集 ]
  41. 学生運動に参加し、事業で成功を収めるもバブル崩壊
    …って、ギャンブラーだね
    [ 2013/05/15 00:04 ] [ 編集 ]
  42. さぁ、いつから働こうかなwww
    [ 2013/05/15 00:04 ] [ 編集 ]
  43. 今でしょ!
    [ 2013/05/15 00:12 ] [ 編集 ]
  44.            
    不当な生活保護でパチやったり、のうのうと暮らしてる在○も特集しろ!
    [ 2013/05/15 00:14 ] [ 編集 ]
  45. それでも日本は全然格差のない社会なんだよなぁ。
    世界規模で見ればだが
    [ 2013/05/15 00:15 ] [ 編集 ]
  46. まぁ、あれだ。無料でとれる資格とりにいけ。
    市の広報で載ってるし、ハロワでも聞ける。
    基本、資格ないのはやる気以前の問題。
    自動車免許すらないやつ、どうやって雇えと?
    [ 2013/05/15 00:16 ] [ 編集 ]
  47. 東京じゃないとダメなのか?地方じゃダメか?
    地方の安いアパートなら2人で十分食っていけるよ。
    東京じゃなきゃダメなのか
    [ 2013/05/15 00:17 ] [ 編集 ]
  48. ワープアや非正規ばっか増やして格差無いってどの口が言ってんだ
    [ 2013/05/15 00:21 ] [ 編集 ]
  49. イギリスさんがチャブを当てこすってるけど、
    日本でもこの問題がいずれ増大化するから、他人事じゃないやな。
    [ 2013/05/15 00:26 ] [ 編集 ]
  50. 外人さんのコメ見てると、日本は多くの人々がワーキングプアの状態にあると勘違いしてるような気がする。
    世界一豊かな国と思ってたけど、生活が苦しい人々が多くを占める大変な国だったというふうに両極端に考えてもらっても困るし、社会の一面というような番組作りにしないと頭が単純な外人さんにはわかってもらえない。
    [ 2013/05/15 00:37 ] [ 編集 ]
  51.    
    勘違いしちゃいけないんだけど、日本の場合はユーロのような社会にお金が無いとはまたちょっと状況が違うお金がないなのね。

    いやー、家ん中にお金置いといたら家の連中が勝手に使うて贅沢してバブってまうわ、隣近所のろくでもない三件がたかりにくるわでえらいことんなりましたから、余ったお金はぜんぶ海外資産定期に預けてしまうことにしましたわ、もう質素倹約で一円の無駄も許しまへん。と、言うような状態なのが日本ね。

    まあ、一遍くらいやらせてみるかの民主お試し政権は大失敗でもう当分こないだろし、そんな一朝一夕で変化起きる問題じゃないから、もうちょい待ちなはれや。デフォ国家みたくゼゼコが絶対的に無くてこうなってるわけじゃないし。
    [ 2013/05/15 00:40 ] [ 編集 ]
  52. 大学の先生が言ってたけどバブルのとき塾の講師のバイトをしてて自給1万だったらしい・・・
    うーむ、バブルってのは凄い時代だったんだな・・・
    [ 2013/05/15 00:41 ] [ 編集 ]
  53. ※48
    格差が無いなんて誰も言ってないじゃん

    GHQの政策の一つ、選択問題の導入(○×思考・二元論)の焼き直しみたいでキモいわ
    [ 2013/05/15 00:43 ] [ 編集 ]
  54. 管理人さんに悪意は無いが、こりゃ伸びんなぁ
    働いてる連中は疲れて帰ってきてまでブルーな話題じゃ楽しめない
    ニートはニートで分を弁え肩身が狭い
    そのうえ動画が一時間。さらに大してプアでもない(?)
    [ 2013/05/15 00:46 ] [ 編集 ]
  55. すごい聴きやすい英語だった。

    彼ぐらいの教養のある人間なら、もっと必要とする場所もあると思うんだけど‥
    そうはいかないんだろうね
    [ 2013/05/15 00:50 ] [ 編集 ]
  56. イギリスのチャブの問題と日本のワーキングプアは違うよなあ。
    日本とイギリスは両極端なんだよ。
    日本は弱者を助けなさ過ぎる国、そのせいで餓死者まで出してる。イギリスは助け過ぎる国、そのそいで怠ける奴らが増加。
    [ 2013/05/15 00:50 ] [ 編集 ]
  57. 英語話せて、この生活?
    羅針盤が狂ってる人は人生安売りしてるから
    追いてく人が報われない。
    「ダメな船長は船員を遭難させる」
    [ 2013/05/15 00:50 ] [ 編集 ]
  58. わさだ
    すごい聴きやすい英語だった。

    彼ぐらいの教養のある人間なら、もっと必要とする場所もあると思うんだけど‥
    そうはいかないんだろうね
    [ 2013/05/15 00:51 ] [ 編集 ]
  59. >>56
    そうかね?

    そうはおもわないな
    [ 2013/05/15 00:57 ] [ 編集 ]
  60. 日本が助けなさ過ぎるってのは同意だわ。
    「自分自身が不幸だからみんな一緒に不幸になろう」って足を引っ張る文化だから、
    正当な理由があって保護される人達の事まで叩き始める。
    [ 2013/05/15 01:03 ] [ 編集 ]
  61. リアルワープアだけどこの間仕事を辞めて職探しを始めたよ
    ……深夜だろうと時給900円までで一日15時間の肉体労働にバラバラな休日で就活はさすがに無理
    [ 2013/05/15 01:07 ] [ 編集 ]
  62. 米60
    >正当な理由があって保護される人達の事まで叩き始める。

    無いとは思うけど、まさか在日のこと?
    [ 2013/05/15 01:08 ] [ 編集 ]
  63.  
    ※4
    70代にモンスタークレーマー多いか?
    自分はカスタマーセンターのコールセンターで働いてたけど、
    70代以上になると単にシステムがわからないってだけのクレームばかりで丁寧に詳細を説明すれば収束するようなものばかりだったぞ。
    経験上厄介なクレーマーの多くは40代~60代前半だったわ。
    自分の個人的な感情で無理難題を言ってくる。
    「できかねます」っていうと、『融通が利かない会社はこれだから云々』と決まって文句言ってくる。
    [ 2013/05/15 01:09 ] [ 編集 ]
  64. 景気が少しづつ良くなってるみたいだし、
    ワーキングプアの人達も良い仕事が見つかる様になれば良いな。
    心から願うわ。
    [ 2013/05/15 01:11 ] [ 編集 ]
  65. 在日とかいきなり関係無い事書いてる人って、
    ここのコメント欄を荒らすのが目的なの?
    [ 2013/05/15 01:13 ] [ 編集 ]
  66.  
    これさ、どこがワーキングプアなの?
    単なる50代のヒモ男の話でしょ。
    [ 2013/05/15 01:19 ] [ 編集 ]
  67. 日本に対して励ましのコメントをしてくれるのは嬉しいけど、その前に自国を見て欲しいな。
    ほとんどの国の貧困層はは日本より悲惨だと思う。
    [ 2013/05/15 01:26 ] [ 編集 ]
  68. 朝の8時頃から駅前のパチ屋に並んでる生活保護受給の奴らを見るたび、最低でもパチ経営者と無職の在日外国人は全員、帰国事業で日本から追い出さないかんと思うわ

    パチ屋潤わせても北朝鮮でミサイル開発に使われるだけだし
    [ 2013/05/15 01:30 ] [ 編集 ]
  69. ※20

    別に動画がメインのサイトじゃないしw
    [ 2013/05/15 01:30 ] [ 編集 ]
  70. お前ら今日はやけに大人しいな
    [ 2013/05/15 01:31 ] [ 編集 ]
  71. 海外じゃワープアどころかスラムがあるからな
    ホームレス状態が犯罪で生計を立てるのが本当の最下流、慈悲もない

    日本は海外にODAとかやってるけど、こういう層は救われないよなぁ
    [ 2013/05/15 01:31 ] [ 編集 ]
  72. これだけは乗り越えられないような気がするなあ。
    原因が滅私奉公サビ残の類を(積極的にしろ消極的にしろ)是とする日本人の精神に起因してるからねえ。
    政治屋から官僚から雇用者から末端の労働者に至るまで問題意識が極めて低い。

    乗り越えられれば、今日本にある問題の大抵は解決すると思うんだがね。
    俺の知る限りこの問題に真面目に取り組んでる政党政治屋は皆無だ。
    [ 2013/05/15 01:32 ] [ 編集 ]
  73. また在日とかパチ屋とか北朝鮮とか荒らしコメント書いてるのが湧いてるよ。
    管理人はこういうの削除してよ。
    [ 2013/05/15 01:38 ] [ 編集 ]
  74.  
    ※70
    こんなオッサンでも頑張って働いてるんだぜって動画っしょ?

    ※54の人も言ってるが、ニートはコメントし辛いだろうし
    いつも日本ヘイトコメを連投する生保・中韓人も気まずくて
    そっと閉じてんじゃね?
    [ 2013/05/15 01:39 ] [ 編集 ]
  75. 学生運動、バブルで破産なんて只の迷惑ダメ人間じゃ?(国内では)
    BBCも英語話せる貧乏JAP見せて国内の不満減らしたいのかもw
    (英国の保証は日本の生保なんて目じゃないぐらい凄いんですけどね…)
    [ 2013/05/15 01:40 ] [ 編集 ]
  76. グローバル化って世界的に賃金格差が無くなっていく事なんだよな。
    途上国の賃金が上がり、先進国の賃金は下がる。
    [ 2013/05/15 01:41 ] [ 編集 ]
  77. 外に向けては大盤振る舞いして格好をつけ、身内にはとことん厳しく、食うや食わずでも気にしない。むしろもっと我慢しろっていう。
    日本の政治家って、悪い意味で「昔ながらの日本の男」を象徴してる気がする。
    [ 2013/05/15 01:41 ] [ 編集 ]
  78. ※65、73
    肩身が狭くて大変だね。ネットしてないで働けばいいと思うよ。
    [ 2013/05/15 01:45 ] [ 編集 ]
  79. 確かに日本のワープワとイギリスのチャブを一緒にしちゃ駄目だわな。
    [ 2013/05/15 01:49 ] [ 編集 ]
  80. この人はワーキングプアではないね。単なるバブル崩れ。しかも今でも結構金使ってる上に女のヒモ。もっと沢山いるその辺の20~30台のフリーターでも取材した方が現実的。特にイケメンでもなく頭も悪いと資格学歴もなくて、故に正社員の道がないからバイトしてる奴なら腐るほどいるだろ。バイトだと昇給もないから拘束時間は長いんじゃないか。体が丈夫な奴はそれでも肉体労働系いけるけど、体も弱い人もいるからな。そういう感じで一人で暮らしてる奴なら腐るほどいるのは容易に想像つくわ。その生活の合間に就活できてれば、まだいい方だろうね。時給が安ければバイトの拘束時間もやばそうだしな。
    [ 2013/05/15 01:50 ] [ 編集 ]
  81. せっかく英語が話せるんだから、
    それを活かして何か出来ないのかな。
    [ 2013/05/15 01:51 ] [ 編集 ]
  82. GDPうんぬん言う奴は大抵韓国犬だからコメ抜いてくれ
    うざい
    [ 2013/05/15 01:51 ] [ 編集 ]
  83. 学生運動…

    >>7
    学生運動は65~70くらいのはず
    そして自分もこの世代はクレーマー世代、欧米崇拝世代に感じる
    まぁ身近なこの世代がそういう人物なんだけど
    [ 2013/05/15 01:55 ] [ 編集 ]
  84. 外国人を優遇、保護するよりまず日本人のセイフティーネットの構築の方が先行されるべきなのにな
    [ 2013/05/15 02:03 ] [ 編集 ]
  85. ワープアって年収200万以下ぐらいってことだよね。
    こゆの聞くと、むしろ何故それしか収入がないの?
    なんでそこで働いてるの?って方が気になるよ。
    五体不満足ってならまぁわかるけど・・・それ以外は、正直状況に甘えてるんじゃないの?

    その地域に仕事がないなら引っ越せばいいだけだし。
    それができないってのは、仕事より優先する事項があるのだから、我慢しろとしか言えない。

    都会ならアルバイトはいくらでも募集があるし、しっかり働けば200万なんぞ余裕で超えるしさ。年齢ってネックはあっても、まだまだ探せばいくらでも雇ってくれる。

    動きたくない。決断できない。勝負できない。知識を得ない。努力しない。
    改善する方法は提示されていて理解できるだろうに、それに向かわないのであれば、そんなの放置するしかないんじゃないの?
    [ 2013/05/15 02:34 ] [ 編集 ]
  86. 貧困層の増加は治安の悪化にもつながるし、他人事じゃないよね。
    クールジャパンの代表のアニメだってアニメーターを低い給与で長時間労働させて酷使してる。
    [ 2013/05/15 02:41 ] [ 編集 ]
  87. 大して英語が分かる訳ではないが、動画元のレスには日本の人たち頑張れよ!的なコメントが多かった。素直に嬉しかったし、この応援こそ私たち日本人がこれまで世界各国へ誠実に接してきた財産であるという気がする。
    [ 2013/05/15 02:56 ] [ 編集 ]
  88. 百歩譲って今は大したことなくても完全に格差が広がってしまったあとじゃ遅いから

    [ 2013/05/15 03:00 ] [ 編集 ]
  89. これは鬱になりそうで再生ボタンを押せない
    [ 2013/05/15 03:25 ] [ 編集 ]
  90. 日本の何がすごいって、このロボット 拡張セット一式合わせても20万でお釣りがくるくらい、このクラスのロボットの量産はもう始まっているってこと。

    同級生の台湾人に こういうロボットってスポーツカーと同じくらいの値段するんだろうって言われて、
    いや、3ヶ月 週4でバイトしたら、Amazonで買えるよ。
    って言ったらスゲェ驚いてた。
    [ 2013/05/15 03:25 ] [ 編集 ]
  91. NHKの反日ネガキャン?
    [ 2013/05/15 03:37 ] [ 編集 ]
  92. 誤爆にもほどがあるwwんで何故それがネガキャンにww
    [ 2013/05/15 04:18 ] [ 編集 ]
  93. 田舎じゃ額面200万なんて普通どころかそこそこいいレベルだよ…
    海外進出もわかるけど、田舎に生産拠点作っても50%近くコスト浮くのに
    それでは満足できない日本の企業の思想が終わってるんだと思うよ
    アメリカを捨てたGMや自国の儲けで海外進出したサムスンやヒュンダイが見本だよ
    海外の稼ぎを自国に持って帰る事こそ一番重要な事のはずなのにね…

    そんな俺も額面150万で毎月200時間以上働いてるよ
    監督署に相談に行く時間どころか、昼休憩すら取れないわ…
    [ 2013/05/15 04:29 ] [ 編集 ]
  94. というか、年収100万未満でそんなに辛いの?
    私は沖縄だけど、年収100万未満でもそこそこに生きれている。
    周りに収入の多い人もいるが、大半が年収は本土に比べて低いからか、これからの生活に不安はあるけどさ、暮らす場所によってはそんなに辛くないところもあるよ。

    [ 2013/05/15 04:40 ] [ 編集 ]
  95. 問題は子どもを育てる稼ぎがなくて生涯未婚者の階層が形成されつつあること

    まあグローバル化だね
    [ 2013/05/15 05:26 ] [ 編集 ]
  96. 年収200万以下は甘えてるだ、引っ越せばいいだ言ってる人は働いて一人暮らしで生活した事あるのかな?

    簡単に引っ越せばと言うが引っ越し資金は馬鹿にならない上に、引っ越した先ですぐに仕事が手に入る保証はないから半年から一年の生活資金も想定すべき。あとさ職歴に書けれる程度の期間は働いてないと面接の時に『忍耐弱い』『忍耐力無し』『ちょっとした事ですぐ仕事辞めそう』というマイナス評価喰らう場合あるから時期ミスらないように気をつけないといけないしね。
    知り合いで実際にそれ言われて面接落とされた人いたよ(苦笑)

    あと行き付けの病院の問題があったりもする。昔から自分の体質や癖を記録して把握してくれてる信用出来る医者から離れるのって結構リスク高いんだよ?
    薬や治療の相性、体質を再び一からデータ積み上げて貰うなんて怖いししんどい。いくら記録を持っていっても、昔馴染みの医者ほど理解に及んでくれるとは限らない。常に病院が必要な人間にとっては凄く切実な問題だよ。
    癖や体質等への深い理解に及ぶ前に把握しきれてないが故の治療ミスや判断ミスされる可能性は全く無い訳じゃない。

    なのに引っ越しを軽々しく言うのは最低だと思わないか?引っ越しはそんな軽く簡単なもんじゃないんだ。


    [ 2013/05/15 05:29 ] [ 編集 ]
  97. 口だけゆとりニートが偉そうに言及しとるわw

    働いたこともないお前らに何が分かるのだ。
    お前らみたいな社会のお荷物にふさわしい台詞を教えてやるから今から暗記しろw


    1.高収入は別に要らないけど、低収入は嫌だなぁ。中間が良い。

    2.出世は望まないけど平は嫌。中間が良い。
    3.長生きしたくないけど早死には嫌だ。中間が良い。


    ※4を始めとするお前ら糞ゆとりは生まれた時から未来なんて無いんだよ。

    お前らこそが寄生虫だ。
    しね シネ
    [ 2013/05/15 05:34 ] [ 編集 ]
  98. 簡単な雑用もろくに出来ない

    遅刻は平気で頻繁にする

    屁理屈は本当に達者


    豆腐の根性


    まぁ本当な~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んにも出来ないゆとり

    クズとしか言い様がない

    こいつらと比べると在日の奴等のほうが本当にマシ
    お前らクズより千倍働く
    [ 2013/05/15 05:47 ] [ 編集 ]
  99. もろに私だわw
    日々の生活に四苦八苦、税金治めたら年金にまでお金回らない。歯医者の治療になったら万札飛ぶ。
    どうしてもお金の無い時期があって我慢してたら時すでに遅し治療不可で奥歯抜かれた…この年で歯抜けってw
    久しぶりに友人と飲み放題行ったら、隣が生活保護不正受給しているようだった話聞いてたら殺意沸いてきた。
    こんな屑を生かすために税金治めてるのかと思うと涙が出そうだった。
    真面目に働いて歯抜け、働かず酒飲んで病院行き放題。
    未来の日本は屑の展覧会会場になってるかもね。
    [ 2013/05/15 05:49 ] [ 編集 ]
  100. 働き口が全くない国も沢山あるし、日本はまだ働ける場所が増える可能性あるからましなほうかもよ。円安で工場移転も減るし日本に戻る企業も増える。
    [ 2013/05/15 05:51 ] [ 編集 ]
  101. 何も出来ないクズゆとり

    何もしようとしない糞ゆとり

    何一つ自分達で動こうとしない

    だから「学生運動みたいな下らないお遊び」なんて台詞を平気で吐ける

    開拓心の微塵もないガキ共に未来などない

    とっとと大量に移民を受け入れ、使えぬクズゆとりは島流しか収容所へ あと北朝鮮へ亡命させろ
    [ 2013/05/15 06:05 ] [ 編集 ]
  102. 土方でもやれば年収200万なんてすぐ越える
    仕事を選り好みしてるだけ
    [ 2013/05/15 06:11 ] [ 編集 ]
  103. 日雇いは収入いいが安定しない

    郵便局のバイトなら頑張れば正規の局員になれる。有能ならもっと上に行けるハズ

    それを見越している
    未だ50代。まだまだこれからだ。
    [ 2013/05/15 06:18 ] [ 編集 ]
  104. 昇給がたったの100円
    毎日残業だらけ
    日曜出勤あり
    ボーナスなし
    正社員のメリットがわからない
    [ 2013/05/15 06:29 ] [ 編集 ]
  105. *98
    よう!在日朝鮮ザル。
    さっさと徴兵に行け。
    [ 2013/05/15 07:00 ] [ 編集 ]
  106. 勘違いしてるけど
    これめったにいない特殊な人を取り上げてるからね
    [ 2013/05/15 07:01 ] [ 編集 ]
  107. 慢性的な飲酒と喫煙、血色の悪い顔色、乾いた笑いと共にこぼす不平不満
    風通しの悪そうな散らかった狭い部屋
    惰性的な労働に従事して生きてる実感も無いから死を意識しても動揺もしない
    まるで閉め切ったジメジメした空間に自生するカビのよう
    見てるこっちが鬱屈として息苦しくなるから早く何とかしてやってほしいね
    [ 2013/05/15 07:13 ] [ 編集 ]
  108. 借金を作ったのは官僚と政治家でおっちゃんおばちゃんは死ぬほど働いて豊かな日本を作った
    そして今も国債を買うという形で借金を支えている
    親の脛家事ってネットで暴言吐いてるだけの奴とは違うんだよwwwwww
    [ 2013/05/15 07:20 ] [ 編集 ]
  109. 遠回しにTPP反対してるんだな
    [ 2013/05/15 07:25 ] [ 編集 ]
  110. 色々な棘が突き刺さるな
    [ 2013/05/15 07:37 ] [ 編集 ]
  111. >>私も本当にそう思う。数十年前に起ったことなのにねぇ。
         社会は変わってるし、人も変わってるんだよ

    起こってないから。
    まだ生きている戦争体験者がいるのに人格が180度変わることはない。
    民度というのはたかが数十年で変わらない変えれない。
    やってることはどの国も昔から殆ど変わってない。
    [ 2013/05/15 07:39 ] [ 編集 ]
  112. ※29
    そういう反応やめようぜ。※36みたいにちゃんと相手を納得させる努力をするくせをつけようよ。
    [ 2013/05/15 07:44 ] [ 編集 ]
  113. ここまで読んで一番アホなのが※19だと言う事はよく分かった。
    [ 2013/05/15 07:59 ] [ 編集 ]
  114. >>19 日本は格差が先進国の間でも一番大きい。
    そんな訳がない
    アメリカは1%の富裕層の資産が残りの99%の総資産より多い。
    >>108
    確かに官僚政治家が良いとは言わないが、その政治家を選んだのは日本国民の責任。
    それと散々言われているが、借金っという考え方は間違い
    日本は対外純資産21年連続世界一のダントツの金持ち
    多分、何で国債を買ってるのか意味を知らないよね?
    [ 2013/05/15 08:10 ] [ 編集 ]
  115. 年収200万円以下のワープアが、1000万人以上!!
    労働層の何パーセントなんだよ、衝撃だ
    [ 2013/05/15 08:47 ] [ 編集 ]
  116. 頑張って最後まで見たけど、15時間働いてるのは彼女の方じゃ…
    女高卒だから頭悪いって言われたっていうけど、
    全く違うからw

    彼女に執着してるのもこれ逃したら他にいないからって言いきってるし
    居酒屋やスナックで飲み食いしてるわ
    そりゃ二人で働いてても苦しいわけだ

    これがワープア?
    バカの末路だろ
    [ 2013/05/15 09:08 ] [ 編集 ]
  117. 年収100~200万もあって、問題になるって日本は金持ちな国だな。
    失業率20%の国よりましでしょ。
    [ 2013/05/15 09:26 ] [ 編集 ]
  118. 北海道のハシカケさんを思い出した。
    ワープアも劣化したなと思う。
    [ 2013/05/15 09:45 ] [ 編集 ]
  119. 白人国家って、きれいな日本人は絶対に映像に写さないんだよね。このドキュメンタリーも、失礼だが醜いアジア人というイメージに沿うように人選されているね。
    [ 2013/05/15 09:45 ] [ 編集 ]
  120. セーフティネットが充実してるからといって働いて飯食えるのに頼るわけないじゃん。マトモな人間だったら給料が安かろうが何とかやりくりするでしょ。実際に生活できてるじゃん。
    [ 2013/05/15 09:47 ] [ 編集 ]
  121. 解雇されてから仕事を探してみればいい。
    それも五十代になってからやってみろ。
    そのあと「超楽勝。年収六百万円台で再就職できない奴は甘えwww」ってやれるならやればいいんじゃないかな。
    岸辺で溺れているひとを前にして「溺れているのは甘え」って言う姿は気色の悪いものだよ。
    [ 2013/05/15 10:08 ] [ 編集 ]
  122. てか、この年齢でも派遣で工場とか行けるし、年収200万以上稼げるんだけどな。結局アルバイト選んで苦しい生活してるのは本人の責任だろ。どれだけ探しても仕事がなくて仕方なくアルバイトやってるんだったらわかるけど、求人雑誌見てんのか?これをワーキングプアなんて呼ぶ必要ないよ。
    仕事選んでるから金が少ないのは当然でしょ。正社員だったら中々やめれない事情も理解できるけど。
    [ 2013/05/15 10:11 ] [ 編集 ]
  123. 日銀「資金循環統計」によると民間非金融法人企業における現預金、内部留保額は2009年で204兆円、2008年の199兆円から5兆円が増加している。
    野村総研によると個人の金融資産残高は2012年で1513兆円で過去最高らしい。
    法人も個人も金融資産は過去最高を記録している。
    年齢階層別の統計はないが、貯めこんでいる年齢層と苦労している年齢層がはっきりしている。
    1歳~10歳
    11歳~20歳
    21歳~30歳
    31歳~40歳
    41歳~50歳
    51歳~60歳
    ------------
    61歳~70歳
    71歳~80歳
    81歳~90歳

    子育て世代に金が回らなければ、このまま日本は少子化で衰退する。
    確実に衰退する。

    [ 2013/05/15 10:14 ] [ 編集 ]
  124. 考えさせられる動画ではあるが実際日本ではこういう人達多いんじゃないかとオモタ。
    所詮外国から見た日本の意外な一面ということでの高評価なんじゃないか。
    薄給のオヤジを支える為に昼も夜も働く彼女が健気過ぎて涙出るわ。
    [ 2013/05/15 10:16 ] [ 編集 ]
  125. ※111
    >まだ生きている戦争体験者がいるのに人格が180度変わることはない。

    そうそう。
    今の日本を見て「戦争であんな酷いことをした国の人間とは思えない」と感じた人にはこう言いたい。
    「国民性なんて100年やそこらで変わるはずがない。『あんな酷いことをした』を疑え」
    「うろ覚えの知識と自分の目で見たことのどっちを信じる?」と。
    [ 2013/05/15 10:22 ] [ 編集 ]
  126. うわ!
    世界中で同じ事が起きている。その動きを作った中心があるはずだね。
    [ 2013/05/15 10:26 ] [ 編集 ]
  127. いい大人だったら、ゆとり叩きやめろよ、みっともない。
    団塊、バブル、氷河期(ニート最多)、ゆとり、まともな世代なんて無いだろw
    [ 2013/05/15 10:31 ] [ 編集 ]
  128. こんなのワープアとは言わんだろ。学生運動やっておきながら今は国家権力の末端で働いているってのが皮肉だねってだけの話。
    [ 2013/05/15 10:31 ] [ 編集 ]
  129. 全ての原因はアメリカからの「年次改革要望書」
    グローバル化、株式株主至上主義、

    これしか考えられないですしおすし。
    そろそろアメリカ化に進むのは考えなおしたほうがイイ

    アメリカの社会はそんなに素晴らしいか?
    金持ちだけしか幸せそうじゃないでしょ?
    で、国民を纏めるのは攻撃されて正義が立ち上がるという

    ステレオタイプのようなまとめ方。
    [ 2013/05/15 10:46 ] [ 編集 ]
  130. ワーキングプアってのはフルタイムでまっとうな仕事に就いていても
    20歳で就職して以来、30歳まで昇級どころか給与が下がるという状態の人
    小泉政権下で起きた現象だよ。
    だからこの人はワープアには当てはまらない。
    フリーターや低所得階層は昔からいたんでその人らは別問題
    はっきりといえばベビーブーマーを云う
    労働人口が多すぎて。労働者の価値が下がり、給与デフレが起きた。
    従来のホワイトカラーの職業が一気に安月給の仕事になりはてたんだ
    [ 2013/05/15 11:00 ] [ 編集 ]
  131. 日本経済は労働力のダンピングで成り立っている。
    [ 2013/05/15 11:25 ] [ 編集 ]
  132. 日本って本質的な所では朝鮮と何も変わらず、自分たちのコンプレックスはやたら隠すからな。
    外人が誤った認識を持ってるのもだいたいそのせい。
    [ 2013/05/15 11:30 ] [ 編集 ]
  133. おっさんのくせに20代の彼女と同棲して経済的に支えられてって時点で動画見る気が無くなった・・・
    [ 2013/05/15 11:44 ] [ 編集 ]
  134. ワーキングプアとする前提はフルタイムかそれに近い
    労働時間が有ることと被雇用者であることが含まれていた
    ような…
    それから、判定の基準は個人ではなくて世帯
    (生計を共にするもの)あたりの収入だから、
    そもそもこの動画の事例はワーキングプアに当らないよ。
    [ 2013/05/15 11:57 ] [ 編集 ]
  135. おっさんだがワーキングプアでも何でもいいから20代の可愛い女の子と同棲したい
    [ 2013/05/15 12:26 ] [ 編集 ]
  136. ※19
    例えば、米国のデータ…フィリップス曲線とか見たことある?
    新自由主義のやりすぎでガタガタだよ(曲線になってない)。
    その原因は僅か上位1%の富豪アメリカ人がアメリカ全体の富の40%を独占して、一般層が得るべき利益を全て吸い上げてしまっているから。
    99%の一般層が「オキュパイ・ウォールストリート」という反抗に出るのは当然の事なんだよ。

    実際に米国に行った事ある?
    NYに行ったらビックリするよ、その貧しさに。多分、日本人なら空港に足を踏み入れた瞬間に理解すると思う。
    ウェイターの給料、無いよ。経営者が人件費払わないから、チップで生活してるよ。
    ちょっとした皮膚疾患で、処方箋だけで3万円強だよ。
    高級住宅街に住むキャリア、その給料をもってしても月末まで持たないよ。学校の校長職なのに生活費が足りないって。

    日本から出たことがないと、日本がどれだけ恵まれてるか分からないね。
    [ 2013/05/15 12:30 ] [ 編集 ]
  137. 30後半だが、あれよあれよと嫁が10代の俺は勝ち組
    [ 2013/05/15 12:32 ] [ 編集 ]
  138. もっと他の悲惨な人とかいたはず。弱性人間と一目で判るような・・・
    [ 2013/05/15 12:38 ] [ 編集 ]
  139. 金の儲け方を知ってる人とそうでない人の差が大きすぎて平均されると普通になる社会だから
    [ 2013/05/15 12:53 ] [ 編集 ]
  140. ワープアもいろいろいるからなんともいえんが、こいつは、自業自得だな。少なくとも保護してやるべき中に入ってない。
    あと日本は学歴社会じゃないと思うよ。学歴は最低限の足きり線になっているだけ。今の日本じゃ学歴だけでやっていけるわけねーよw
    [ 2013/05/15 13:51 ] [ 編集 ]
  141. 学生運動って書くとなんか軽い物みたいだけど
    武装して公共施設を占拠したり火炎瓶なげつけたり警察一家殺しを英雄として匿ったりして
    社会を破壊しようとした活動に従事してた立派なテロリストの一員だったわけか
    [ 2013/05/15 14:21 ] [ 編集 ]
  142. 労働者こそ最高であり、資本主義者は悪魔である
    [ 2013/05/15 14:24 ] [ 編集 ]
  143. 我が国にも一揆という伝統行事があってだな、デッドかアライブか、
    刺すか刺されるかになったときはガチだわな。
    嫌な言い方をすれば、食えてさえいれば飼い慣らされてたって
    いいわけだ。

    しかし学生運動は単なる思想ごっこの側面のほうが強いから、
    ルサンチマン丸出しのテロリストと思われても仕方ない。
    証拠に一貫性が無い。壮大な反抗期。
    [ 2013/05/15 14:43 ] [ 編集 ]
  144. 日本の最下層でも中国やインドに行けば中流、金持ち扱いなんだよ
    俺は年収150万、手取りで130万ほどだけど、実家暮らしのため節約さえすればそれなりに生きていけるよ
    日本で生まれたことに感謝
    [ 2013/05/15 14:47 ] [ 編集 ]
  145. タバコなんて吸ってるからワープアなんだよ
    晩酌とかもしてんじゃないのか?
    [ 2013/05/15 14:48 ] [ 編集 ]
  146. 1000万は一部の人とはいえないな。10年間で2倍か…。
    ここを減らさないと結婚する人が増えない。
    [ 2013/05/15 15:05 ] [ 編集 ]
  147.  
    146の気持ち悪さは異常
    1000万の人間を増やすのでなく減らすとか
    マジで今すぐ氏んでほしいわ
    [ 2013/05/15 15:27 ] [ 編集 ]
  148. 136は同情を買おうとしている自称弱者の屑
    下だけではなく上の生活レベルを上げろ不平等だぞ
    自分を正義の味方とでも思っているつもりか
    [ 2013/05/15 15:30 ] [ 編集 ]
  149.   
    こだわりを捨てたら、年収200万以上の仕事はあると思うが。
    この業種でしか、このエリア内でなければ、
    そんなことは言っていられない。
    一時期、暮らしが厳しくてタバコをやめたから言えるが、
    タバコはやめないと説得力ないわ。
    [ 2013/05/15 15:52 ] [ 編集 ]
  150. >日本は学歴がすべてだって話しを聞いたことがあるよ。
      だから大学に行かない、ってことはつまりチャンスがゼロだって。 +3 アメリカ

    今は大学に行ってもチャンスが少ないんです
    [ 2013/05/15 16:12 ] [ 編集 ]
  151. 計画的に貯蓄しなかったこの
    オッサンが ダメでしょ
    俺,高卒で派遣10年で1500万貯めたからな

    仕事は選ばなければあるし 金は貯めれる
    [ 2013/05/15 16:18 ] [ 編集 ]
  152. 金満主義日本
    自殺減る気がしない
    ああ、人口減るから減るか
    割合減らないだろうが
    [ 2013/05/15 16:19 ] [ 編集 ]
  153. ※148
    同情とは、何に対して?自称弱者??
    19の「今の日本は海外よりも状況が良くない」への
    ただの反論だろ?
    19本人かなw
    [ 2013/05/15 16:34 ] [ 編集 ]
  154. >>144
    日本の最下層でも中国やインドに行けば中流、金持ち扱いなんだよ
    俺は年収150万、手取りで130万ほどだけど、実家暮らしのため節約さえすればそれなりに生きていけるよ
    日本で生まれたことに感謝


    親に感謝だよカス
    [ 2013/05/15 16:44 ] [ 編集 ]
  155. ワープアって結局のところ、美しい国ニッポンの伝統であるところの地主と小作農の関係の現代版だからな
    [ 2013/05/15 16:49 ] [ 編集 ]
  156. >>144
    じゃあインド行けよ
    [ 2013/05/15 17:14 ] [ 編集 ]
  157. >ワープアって結局のところ、美しい国ニッポンの伝統であるところの地主と小作農の関係の現代版だからな

    朝鮮人の工作みたいな事をいうなww
    日本ほど資源や労働力を調達するすべての地域にて奴隷を制度化しなかった国はないからw

    江戸時代は自然資源と人口の管理をして世界で唯一の持続的発展をしていたから、
    安定的に民衆に仕事を与えることが出来て、
    つまり村八分になりさえしなければ誰でも子孫を残す事が出来た。

    だからこその低い犯罪率であり、世界一の識字率でお上に従順な国民性だった。

    まあペリーに侵略されて以降は違うし最近のグローバル化はなお子どもを育てるための稼ぎがない階層が形成されつつある事は問題。

    そしてシナ朝鮮人は移民を受け入れろの大合唱w
    まあワーキングプアの階層化はアメリカよりはましだけどヨーロッパよりはひどいってくらいかな。
    [ 2013/05/15 17:20 ] [ 編集 ]
  158. 村八分w
    [ 2013/05/15 17:44 ] [ 編集 ]
  159. >144
    >実家暮らしのため

    だから生活で来てるんだよ。
    その年収に毛が生えた程度の私は税金治めたら年金払う余裕なんて微塵もないわ。病院行くにも必死。
    親に感謝だなw
    [ 2013/05/15 18:04 ] [ 編集 ]
  160. 健康保険、年金など社会保険、任意保険、都道府県民税

    自宅警備兵一年戦争した場合、最低これだけは払わないといけない
    各2万円と考えると100万近い
    収入に応じて増減する仕組みだ

    更に光熱費や衣食費も払っている母ちゃんに感謝しないとな
    [ 2013/05/15 19:08 ] [ 編集 ]
  161. 職がないからネットやってるヤツがカワイソウだ。
    時間だけが過ぎていく。
    [ 2013/05/15 19:12 ] [ 編集 ]
  162. 社会は2優秀・4普通・2怠け者 の割合に分かれる。この割合は学校のクラスでも自然と分かれる法則。この法則に遺伝子は関係ない。ほとんど環境が原因。
    職なんて優秀と普通の奴らがやればいいだけ。怠け者は働く必要がない。働かなくても生きていけるんだから堂々と無職でいよう。もう刷り込みはこりごり。
    働かないと結婚や子孫を残すことは難しいしいわゆる普通の幸せを得るのは困難というリスクを背負ってるのだから文句言わせない。

    無職よ、堂々と生きよう。
    [ 2013/05/15 19:50 ] [ 編集 ]
  163. デカい釣り針が投下された模様
    [ 2013/05/15 19:56 ] [ 編集 ]
  164. ※163
    くそっ…
    [ 2013/05/15 19:59 ] [ 編集 ]
  165. 正直この男の人より、彼女さんに同情してしまった。
    外国の方の温かい言葉は、嬉しいんだけど。
    もっと悲惨な人がいると思う。
    [ 2013/05/15 20:16 ] [ 編集 ]
  166. まあ「人生はコミュ力が全て」ということを思い知らせるための教育的な動画ということだろ。
    [ 2013/05/15 20:19 ] [ 編集 ]
  167. ※162
    残りの2を教えてくれ
    [ 2013/05/15 21:06 ] [ 編集 ]
  168. あ、2割って意味じゃないのか
    やっちまったハズカスィー
    [ 2013/05/15 21:11 ] [ 編集 ]
  169. いやいやいやいや!
    [ 2013/05/15 21:14 ] [ 編集 ]
  170. 知人は安月給のくせに毎日タバコは吸うし酒も飲む。
    しかもネットで何万も課金してる。
    まぁ実家暮らしだから可能なんだろうけど。

    こういう人が一人暮らしすると今までの習慣で嗜好品に金注ぎ込んじゃうんだろうな。
    ワーキングプア以前に無駄遣いで生活圧迫してる人も多いと思う。
    [ 2013/05/15 21:38 ] [ 編集 ]
  171. ※85
    仕事のある地域に引越せばいいって簡単に言うけど、引っ越しはタダじゃないじゃん
    その引越し費用も払えなけりゃ、一日15時間働いてたら家賃の安い物件を探す時間さえどこにもないことくらいわかるだろ
    [ 2013/05/15 21:41 ] [ 編集 ]
  172. 年収200万以下って手取り?総支給?

    一日8時間労働(残業なし)で年間休日120日の場合、時給1030円で年収200万超えるんだけど。

    地方によっても違うだろうけど、派遣で事務職って大体、時給1300円が多いんだよね。

    仕事より家事に重点を置いて、扶養内で働いてる主婦じゃあるまいし、
    ワープアの人ってなんでそんな安い給料の仕事に就いてるんだろう?

    なんか仕事をえり好みして、楽な作業ばかり選んでる結果じゃないのかと思えるんだけど…
    [ 2013/05/15 22:01 ] [ 編集 ]
  173. >>85
    そしたら過疎化して地方が崩れるよ?
    [ 2013/05/15 22:44 ] [ 編集 ]
  174. ワーキングプアが生じるってことは、日本はどう考えても労働力過剰なんだよね。
    少なくとも単純労働者については。
    供給が多いから際限なく賃金が下がってるわけで。
    生活ギリギリの賃金まで既に低下してるのに、こんな状態で移民の単純労働者とか、いくらなんでも無理がある。
    そりゃ国際競争には敗けるかもしれんが、滅茶苦茶な賃金切り下げで一時的に産業を維持するのにも限界がある。
    移民入れなきゃ維持不能な産業を保たせるぐらいなら入れない方がマシ。
    [ 2013/05/15 22:51 ] [ 編集 ]
  175. 一時間か・・・気が向いたら明日観る でも、多分観ない
    [ 2013/05/15 23:03 ] [ 編集 ]
  176. 海外のワープア層は移民が担ってるからな。
    [ 2013/05/15 23:12 ] [ 編集 ]
  177. >172

    地方の最低賃金なめんなよ。
    時給650円なんてザラだし、
    正社員でも月給12~14万円とか当たり前。
    地方だからといって極端に家賃や食費等が安い訳でもない。
    土木系でも日給6500~8000円なのに選り好みとかバカなの?

    もちろん、経験があればもっと良い条件で働けるだろうけど
    その経験を積む事すら出来ないからワープアになるんだよ。
    [ 2013/05/15 23:14 ] [ 編集 ]
  178. >地方によっても違うだろうけど、派遣で事務職って大体、時給1300円が多いんだよね。

    応募した人全員雇ってくれるの?落ちた人はどうなるか考えられないのかな。
    [ 2013/05/15 23:24 ] [ 編集 ]
  179. 200万以下とか言ってる人はネットで地方のハロワの求人見てみたらいい
    土方や鳶ですら額面200万まで出ないところが多いんだぞ?
    派遣なら時給1300円だって?良くて1000円だぞ?
    地方はもう過疎と高齢化と低賃金で疲弊しきってるんだよ…
    [ 2013/05/15 23:34 ] [ 編集 ]
  180. 選ばなきゃ仕事はあるって言うけど、雇う側が人を選ぶんだよw
    [ 2013/05/15 23:34 ] [ 編集 ]
  181. 工場工員を派遣に置き換え、給料を削りに削っておきながら、「最近の若者は車に乗らなくなった」と言う財界首脳・・・

    そうだね。車のローンに維持費に駐車場代払っても良いってる給料もらえていたら、多分アナタたちお金持ちの嘆きにも賛同できたんだろうね・・・
    [ 2013/05/16 02:03 ] [ 編集 ]
  182. てか、デンマークでもオーストリアでもスイスでもこういう人たちいるよ
    [ 2013/05/16 02:10 ] [ 編集 ]
  183. 私ももう働きたくありません
    疲れました・・・・
    [ 2013/05/16 04:18 ] [ 編集 ]
  184. 仕事選り好みするなって寝言言う奴は馬鹿ですかー?
    時給1000円以上の仕事なんてハードな夜勤職か水商売かよっぽどの資格や経験が必要な専門職くらいだぞ?きちんと職探しで給料比較して探した事ねーだろ?

    仕事で男性でないと出来ないやら〇〇でないと必ず倒れるからって言う職場もある。

    派遣は値崩れしてるから時給1000円なんて夜勤のハードな力仕事しか基本的にないんだよ。しかもそういう類いのは男性用で女性お断り。


    資格も経験もない人間はな?体が資本になるんだ。つまり無理して仕事入れて体壊したらアウトって訳だ。つまり体調を調整出来る範囲で無理するしかねーんだよ。
    医療費馬鹿になんねーんだぞ?

    それとな?資格取るにも時間と金が必要。そこまで仕事詰めなきゃならん生活してんのに資格取るだけの体力・時間・金の余裕あるのか?と。


    まぁこの動画のオッサンは論外だが(苦笑)
    だけど他の苦労してるワープアを一纏めにしてこのオッサンと同じだと叩くのは辞めろ。それは朝鮮人精神のレベルのする事だ。
    人は誰しも事情や理由あったりするんだから、それ無視して一方的にレッテル貼って叩くのは外道でしかない
    [ 2013/05/16 06:14 ] [ 編集 ]
  185. まともに仕事が出来て常識的な行動ができれば普通に就職して普通に働いて年収300前後はいくと思うがな
    問題は能力があんまり高くない人が稼げないことなんだろうね
    使えない人間に金払いたいやつはいないからなあ
    [ 2013/05/16 09:04 ] [ 編集 ]
  186.  
    結構カツカツな状況で収入格差も広がり続ける一方なのに、何も見えてない連中はネットで能書垂れ流すまえに外にでて自立しろ。
    [ 2013/05/16 09:05 ] [ 編集 ]
  187. 結局自分を食わせて行くのは自分しかない。折々の選択をするのも自分。

    俺の人生は俺が選んだもの。誰のせいでもないよん。
    [ 2013/05/16 12:04 ] [ 編集 ]
  188. 東京の人は時給850円以上だろうけど地方をなめるなよ。
    東京が人間も資本も全て吸い上げるから地方には650円とかそんなカスみたいな求人しかない。
    東京目線で批判するのはやめろ。疲弊した地方の現実も見ろ。
    [ 2013/05/16 13:21 ] [ 編集 ]
  189. お金を持ってる人が手放さないからね。
    華僑
    [ 2013/05/16 16:59 ] [ 編集 ]
  190. 何年か前BS2かBShiでやってた。リポーターの外人が「これがにほんだ!」っていうのが凄くばかばかしかった。これが日本だ!っていうのは食器棚の上からビニール垂れ下がってる炬燵に和室の女性の実家だ。高学歴で英語ペラペラってだけで一般的ではない感じの男性。老けた男にひっかかって夜の商売してカノジョはむくんじゃってるし、別れれば良いのにって感じた。
     ワープア問題ってもっとこの年齢ではなく三十代前後じゃないかなーって、そりゃワープアだけどさ。
    [ 2013/05/16 17:02 ] [ 編集 ]
  191. 学生運動やってたとか最低だな。普通に自業自得の人生だ。それにまだ若い女性を引きずり込んでる
    [ 2013/05/16 20:47 ] [ 編集 ]
  192. >東京が人間も資本も全て吸い上げるから
    何その被害妄想。
    鎖国して、東京と一切関わりもたないようにすれば?
    そしたら、潤うんでしょ?良かったね。
    [ 2013/05/18 00:47 ] [ 編集 ]
  193. それにつけても金のほしさよ
    カツカツでも食っていけるだけの…
    [ 2013/05/18 13:46 ] [ 編集 ]
  194. 北欧諸国等の「揺り籠から墓場まで」方式の超高税率絶対福祉国家でない限り、この手のワープアやスラムの問題は世界のどこの国にでもある。
    [ 2013/05/18 18:00 ] [ 編集 ]
  195. 先進諸国の一般社会人(22歳以上)の最低時給を全国平均値で比べてみると、
    日本 約750円
    アメリカ 9.19米ドル (約947円)
    イギリス 6.19ポンド(約973円)
    ニュージーランド 13.50NZドル (約1147円)
    フランス 9.43ユーロ (約1263円)
    アイルランド 9.65ユーロ(約1274円)
    オーストラリア 15.51豪ドル(約1550円)
    [ 2013/05/18 18:20 ] [ 編集 ]
  196. ※195
    韓国の250円がないよ?
    あと、どこのソースか知らないけど最低賃金が高い国は、それなりに税金も失業率も高いからな。で、その最低賃金以下で働かされてるのが「移民」だ。
    [ 2013/05/19 13:55 ] [ 編集 ]
  197. 飛ばし飛ばししか見てないけど、父親がバイアグラの海外値段聞いたり変わった親子だな。
    [ 2013/05/20 02:08 ] [ 編集 ]
  198. >>4 みたいに「老害くたばれ!!」っていうやつ多いけど、そいつらを利用しようとか考えたことないのかね?
    おまえのとーちゃんかーちゃんも老害なんか?親戚一同馬鹿な老害なんか?
    年金もろて遊んで暮らしてるなら、そのカネの一部でもちょっと借りて商売して増やして返したええんと違うの?なんで利用せんの?馬鹿なの?
    [ 2013/05/20 12:51 ] [ 編集 ]
  199.   
    日本の経済における欧米との違いはセーフティネットではなく
    個人の資質や意識の違いだろう
    日本くらいアホみたいに労働の義務を負うこと(そもそも欧米はここまでつよい口調ではないね)を
    強迫観念並みに義務として受け入れてる国はない
    [ 2013/05/20 13:34 ] [ 編集 ]
  200. ワープワかサビ残休日出勤パワハラ過労死上等の社畜の2択じゃ
    ニートにもなるわ
    [ 2013/05/20 22:59 ] [ 編集 ]
  201. この国は最高と最悪が常に隣り合わせになっているんだよな。
    悔しいけど認めなくちゃいけない現実なんだよ。
    [ 2013/05/21 01:00 ] [ 編集 ]
  202. 大変な世の中だね。なにかこう・・・・
    単純に目標に向かってとかあればだが・・・
    [ 2013/05/25 15:38 ] [ 編集 ]
  203. 履歴書手書きって、どっかの地方の話なんか?
    うちの人事は笑ってたが
    [ 2013/06/06 07:30 ] [ 編集 ]
  204. このオトコはワープアじゃないよね。ただのヒモだ。
    それで、ヨーロッパなら保護あるのにね、
    とか曰わっていていらつくわ。

    ワープアなのは彼女のほうだぞ。
    [ 2013/06/09 11:49 ] [ 編集 ]
  205. 同情できない…ヒモじゃん
    学生運動、バブルに踊ってぽしゃって
    体制に不満あるけど、日本から出られない
    この世代の代表みたいな人だ苦手
    [ 2013/06/22 23:07 ] [ 編集 ]
  206. 学生運動()に参加してたツケがきたんでしょう
    [ 2013/07/22 01:51 ] [ 編集 ]
  207. 日本人のワープアが大人しいから日本が成り立ってるよね。
    とことん貧乏にならないと日本人は間違いに気づかないよ。
    [ 2013/08/01 23:21 ] [ 編集 ]
  208. 動画見れなくなってるから動画に関しては何も言えないけど、
    ワープアが大人しいのは自業自得な部分が大きいからだと思うよ。
    学生の時真面目に勉強してガッツリ就職活動した友人たちは
    全員中小企業とはいえ、しっかりした会社に就職してる。
    三流大学卒だけど。
    逆にろくに就職活動しなかったり贅沢言った人たちがフリーターからワープアになってる。
    今日本で問題になってるワープアってのは、会社経営に失敗して生活困難になるバブル世代じゃなくて、定職に就いて長く勤め続ける努力を怠る20代30代だよ。
    そういう、人生設計も目標に向かって努力する行動力も無く行き当たりばったりで行き詰って生活苦になった人たちほど、税金でなんとかしろっていうのが理解できないわ…。
    己の誤ちに気付いて死に物狂いで努力するべきなのは日本政府じゃなくてワープアなんだよ。
    [ 2013/08/03 08:06 ] [ 編集 ]
  209. 昼も夜もバイトで働くのに忙しくて国に文句言ってるヒマなんかねーよ
    生活するためには働かないといけないんだ
    大体、国が派遣の緩和なんかしたから、いつの間にか会社が派遣ばっかさせるようになってあげく潰れたんじゃねーか
    新卒で入って10年いたよ
    長く勤めるのが不可能なんだよクソが
    [ 2013/09/26 19:17 ] [ 編集 ]
  210.  
    どこまで行っても奴隷なのに僅かな豊かさを与えられて特権階級意識を持つ。学生時代役にも立たない勉強をたくさんしたというだけで。
    [ 2013/10/08 08:30 ] [ 編集 ]
  211. ワーキングプアって変だよな
    何のために最低賃金があるんだ??????
    [ 2014/04/11 04:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング