パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「柔道は人生最良の道」 柔道の一本集を観た外国人の反応

日本を代表する武道の一つである、柔道。
1964年の東京大会以来オリンピックの競技種目でもある柔道は、
世界中にその愛好者がいます。
(ちなみに国別競技人口は、フランスが約50万人で一位。
 日本が約20万人だから倍以上ですね。)

今回はそんな柔道の「一本」のシーンをまとめた動画から。
豪快な技の数々は、柔道にあまり詳しくない私でも、
思わず「一本!」と声に出したくなってしまいます。


best of judo






■ 「ナイス」だと? そんな言葉で足りるか!
  めちゃくちゃすげーよ! I love Judo!! +4 ポルトガル





■ 柔道を愛してるのに、肩をやっちゃってもう出来ないんだ!
  タタミの匂いも嗅げない。柔道着も着られない。勝利の喜びも味わえない。
  ハジメ、マテ、イッポンの声も聞くことが出来ない。
  柔道が恋しい!!! +4 ベルギー





■ 柔道は世界で最高のスポーツだ! +40 セルビア 





■ ただただ凄い。
  ・・・だけど何で片方は必ず青い柔道着を
  着なくちゃいけないんだ? +2 アメリカ




    ■ Aクラスのトーナメントだと、違いをつけるために
      どちらかは必ず青い柔道着を着なくちゃいけないんだ。
      そうした方が、ジャッジも視聴者も分かりやすいだろ。 +4 国籍不明





■ とんでもなく凄いな。
  こんなクールな動画は長いこと見てなかったよ。 +5 カナダ





■ 柔道は俺の人生だ。
  まだ13歳だけど、柔道王に俺はなる! +5 イギリス






■ 柔道は単なるスポーツじゃなく、芸術だよ。 +3 国籍不明






■ 勝者がジャンプしたり走り回ったりするのが大嫌いだ。
  相手に失礼だし、柔の道に外れた行為じゃないか。 +4 ドイツ






■ 柔道ってめっちゃかっこいいな。 +3 アメリカ
     
 




■ これ観てたら柔道と恋に落ちちゃったよ^^ +5 メキシコ






■ もう50回は観たっていうのに全然飽きない! +3 イギリス






■ ネ申。柔道ってほんとかっこいいな。 +5 アメリカ





■ 自己防衛を身に着けるなら、絶対柔道が最良だよね。 +4 アメリカ





■ マジで何て美しい競技だよ。 +5 アメリカ





■ ラッキーなことに、先日井上康生と一緒にトレーニングしたんだよ。
  何十年か練習を続けて、彼の半分でも強くなれればいいな。 +3 イギリス






■ 柔道はいつ始めたって遅くないぞ。 +3 ポルトガル






■ 柔道は最強の格闘技であるだけでなく、
  人生の最良の道だ。 +10 ドイツ




 
■ 0:14のセオイナゲは、歴代最高のうちの一つだな。 +4 アメリカ






■ 古賀(稔彦)のイッポンは、伝説的だよね。 +7 アメリカ






■ 柔道は実践でも有効さ。 
  コンクリートに叩きつけたら、相手はもう立てないよ。 +19 アメリカ





■ ここらで確認しとくぞ。まず柔術が17世紀に誕生した。
  続いて1882年に柔道が生まれる。
  ブラジリアン柔術が誕生したのは1914-1920年だ。 +17 オーストラリア





■ なんか投げるほうも投げられるほうも痛そうだな。 +16 スペイン



 


■ ブラジリアン柔術と柔道の組み合わせは完璧だよね。 +18 アメリカ



 

■ 柔道が大好きだ。
  柔道ってさ、スポーツ以上の何かだよね。 +5 ドイツ



  

青色の柔道着に対する言及がありましたけど、
実は私、あれがどうにも好きになれません。
理由もまったく納得できるものなんだけど、
やっぱり柔道着は白であって欲しいと個人的には思います。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/06/05 11:56 ] スポーツ | TB(0) | CM(98)
Powered By 画RSS
  1. こんにちは。管理人さん。私は、古流剣術を嗜む者です。是非、海外での剣道・剣術の反応をお願いします。また、合気道にも非常に興味があります。
    [ 2011/06/05 12:38 ] [ 編集 ]
  2. 柔道は好きですがJudoは嫌いです
    [ 2011/06/05 12:48 ] [ 編集 ]
  3. 中学生の頃、男子は体育の時間に柔道か剣道をやるんだけど、女子は創作ダンスだったなぁ。女子にこそ、柔道を教えるべきだと思うよ。合気道とかでもいいんだけど、自分の身を守る為にも。
    今はどうなんだろう。
    [ 2011/06/05 12:53 ] [ 編集 ]
  4. 古賀選手が大好きなんで、アメリカの人が名前出してくれて嬉しいw
    柔道は技が多彩で格好良いですよね~^^
    イギリスの人、井上選手と稽古したって、さり気なく凄い事言ってますね。

    是非、空手の記事もお願いします!楽しみに待ってます!
    ※1さんと同じく、私も日本の各武道の反応が気になります。
    [ 2011/06/05 12:59 ] [ 編集 ]
  5. 自分とこは体育の時間、女子も柔道だったな。
    中学生のときだから10年くらい前か。
    [ 2011/06/05 13:04 ] [ 編集 ]
  6. JUDOも最近のルール改正によって柔道に少し近ずいた感じがする。
    後は審判の質を向上させれば、オリンピックスポーツとしてはいい感じに完成すると思う。
    [ 2011/06/05 13:25 ] [ 編集 ]
  7. 柔道や合気道やってる人に憧れる。
    興味はあるんだけど、筋トレ大変なんだろうな・・・
    腕立て伏せが一回も出来ないって致命的よね。
    [ 2011/06/05 13:42 ] [ 編集 ]
  8. なんでフランスはこんなに柔道人口多いんだ?
    [ 2011/06/05 13:53 ] [ 編集 ]
  9. 外国はポイント狙いのJUDOだ!っていうけど、今は外国のほうが一本狙いで、日本の方がポイント狙いなんだよね
    [ 2011/06/05 14:09 ] [ 編集 ]
  10. 勝つと思うな 思えば負けよ
    負けてもともと この胸の
    奥に生きてる 柔の夢が
    一生一度を 一生一度を
    待っている

    人は人なり のぞみもあるが
    捨てて立つ瀬を 越えもする
    せめて今宵は 人間らしく
    恋の涙を 恋の涙を
    噛みしめる

    口で言うより 手の方が早い
    馬鹿を相手の 時じゃない
    行くも住るも 座るもふすも
    柔ひとすじ 柔ひとすじ
    夜が明ける
    [ 2011/06/05 14:19 ] [ 編集 ]
  11. 日本柔道という国内競技が必要と考える
    [ 2011/06/05 14:19 ] [ 編集 ]
  12. 双方ともに危険な落ち方してるの多いね。
    [ 2011/06/05 14:28 ] [ 編集 ]
  13. 「柔道とかぶん投げてるだけだろw」となめきって組んだら
    一瞬でスパーンと投げられた
    調子こいてすいませんでした
    [ 2011/06/05 14:31 ] [ 編集 ]
  14. JUDOに教えられる事もある。
    オリンピックで少なからず誤審騒ぎがあったが、あれは審判が正しい。
    捨て身技が存在する以上、残身を行うことの必要を再確認させてくれた。
    [ 2011/06/05 14:46 ] [ 編集 ]
  15. 柔道は深いよ
    [ 2011/06/05 14:55 ] [ 編集 ]
  16. なめてないし軽んじてもいないけど好きじゃないな
    特に授業の柔道w
    [ 2011/06/05 14:57 ] [ 編集 ]
  17. 道の精神は、一般日本人(能動的に道に関わらない人)より、その道を志してる外国人のほうが理解してるよね
    一般日本人は、その癖、原産国ということで中途半端に知識・精神性を持ってて、理解した気になってるからたちが悪い
    [ 2011/06/05 14:57 ] [ 編集 ]
  18. >コンクリートに叩きつけたら、相手はもう立てないよ。

    いやこれ立てないどころか普通に死ぬんじゃね?
    [ 2011/06/05 14:59 ] [ 編集 ]
  19.  
    一時期流行った返し技と諸手刈りのパワー柔道のせいで
    柔道見なくなったな
    今は海外勢も技が増えてきてんのかな?
    [ 2011/06/05 15:19 ] [ 編集 ]
  20. 某都道府県の柔道連盟会長の元でしごかれた自分が通ります。

    青の道着は今や日本以上の柔道大国になったフランスのごり押しで決まりました。
    国際化に伴い、審判も多国籍となるとやはり精神性よりもスポーツとしての分かり良さが尊重されてしまったようです。

    ただ、青の道着を使用することで誤審は減ったとか、7段で国際試合の審判も務めた師匠が申しておりました。

    そういや高校時代、フランス人柔道留学生(国費で柔道留学てすごいよね)と練習したり、シドニー五輪で他国の代表選手の練習相手として投げられまくったり…

    一生分の運動したと血反吐吐きながら思った経験があります。

    今はそれも良い思い出…のはず!
    [ 2011/06/05 15:27 ] [ 編集 ]
  21. あのアマレスのタックルに国際連盟から何らかの規制が入ったような記憶が有るような無いような
    [ 2011/06/05 15:30 ] [ 編集 ]
  22. 青は青でカッコいいと思う
    [ 2011/06/05 15:40 ] [ 編集 ]
  23. 柔道王になるって言ってるイギリスの少年かっこいいじゃん
    [ 2011/06/05 16:03 ] [ 編集 ]
  24. 受身とか練習してないんだろうなって感じがする
    [ 2011/06/05 16:06 ] [ 編集 ]
  25. 道の精神+欧米の合理主義って人間の完成形だと思う
    [ 2011/06/05 16:08 ] [ 編集 ]
  26. >>柔道ってさ、スポーツ以上の何かだよね。
    それが「道」がついてる理由だよね。
    [ 2011/06/05 16:24 ] [ 編集 ]
  27. 柔道や合気道、空手道とか道がついててカッコいいね
    米1と同じで自分も非常に興味があります!
    [ 2011/06/05 16:41 ] [ 編集 ]
  28.  
    勝者には勝者の、敗者には敗者の礼がある。
    勝っても負けても、お辞儀だけはしていって欲しい。
    むしろ、そこにこそ価値があるように思う。
    翻訳乙

    [ 2011/06/05 17:08 ] [ 編集 ]
  29. 剣道なんて両者同じ袴着てるし、しかもあんな高速のめんを審判が判定できるのにさ。
    [ 2011/06/05 17:23 ] [ 編集 ]
  30. いや剣道も誤審は多いよ
    [ 2011/06/05 17:33 ] [ 編集 ]
  31. 携帯から見た時にリンク欄が白紙なのって俺だけ?
    [ 2011/06/05 17:35 ] [ 編集 ]
  32. フェンシングはあまりの速さに機械を導入してたなw
    まあ、剣道は名前がわかりやすいところに書いてあるけど、柔道はそういう慣習ないし、基本密着してるから仕方ないかと
    [ 2011/06/05 17:37 ] [ 編集 ]
  33.  
    海外行けば色んな柔道着の色あってもいいと思うんだけどね
    ショーとして盛り上げればもっと世界に浸透する
    [ 2011/06/05 17:41 ] [ 編集 ]
  34. 青の柔道着は白人様の案
    白人様の言うことは聞かないと駄目よ?
    [ 2011/06/05 17:55 ] [ 編集 ]
  35. >29
    競技の性格上、剣道の誤審の多さは柔道以上だよ
    ただ、剣道は誤審も受け入れてこそ剣士なのだって考えだからね
    潔いと思うか、自浄作用が無いと思うかは人次第
    [ 2011/06/05 17:58 ] [ 編集 ]
  36. 青胴着はまぁ仕方ないと思う。
    精神性云々ももちろん判るけど、ここまで世界に広がったら
    スポーツ性が重視されるのは仕方ないよ
    [ 2011/06/05 17:59 ] [ 編集 ]
  37. 中学のとき柔道やってるやつに因縁つけたらおもいっきり投げられたの思い出した
    [ 2011/06/05 18:21 ] [ 編集 ]
  38. >■ ここらで確認しとくぞ。まず柔術が17世紀に誕生した。

    現存する最古の柔術は、香取神道流剣術の柔術分野で、香取神道流の
    誕生は1447年。柔術を表芸にしている流派では竹内流(団体によっては
    甲冑組み討ちの方を表芸にしているが)の誕生が1532年。17世紀よりは
    古いと思うんだけど…。
    [ 2011/06/05 18:59 ] [ 編集 ]
  39.  
    先輩が試合で相手に投げられるのを嫌がって右手で畳を抑えて凌ごうとしたら肘の部分から関節と逆方向に曲がった状態で畳にたたきつけられたのを見た
    勿論骨折
    試合会場で見てた人全員(相手チームも)がその瞬間うめき声を出していたのを覚えている
    [ 2011/06/05 19:11 ] [ 編集 ]
  40.  
    昔、柔道のゲームを作ったな
    [ 2011/06/05 19:40 ] [ 編集 ]
  41. なんで黒の柔道着にしなかったのかと不思議に思うよ。
    [ 2011/06/05 19:43 ] [ 編集 ]
  42.  
    弓道に逃げちゃったんだが、大変でも対人のある武道も
    続けておくべきだったと今更思うよ
    ただ柔道は危険すぎると全力で親に反対されたわ
    [ 2011/06/05 19:46 ] [ 編集 ]
  43. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/06/05 19:56 ] [ 編集 ]
  44. 最初の古賀と24秒~の谷(田村)はいつ見ても凄いなw
    中盤あたりから柔道じゃなくJudoぽいのが多くなってて残念
    [ 2011/06/05 21:07 ] [ 編集 ]
  45. 多分、試合又は練習中の事故にせよ、路上での自己防衛や喧嘩にしろ、素手でなら一番人を殺してる格闘技。
    [ 2011/06/05 21:12 ] [ 編集 ]
  46. 柔道って体重制いるの?
    小が大を制す姿を見たいんだが・・・
    [ 2011/06/05 21:30 ] [ 編集 ]
  47. 柔よく剛を制すって格言は、剛よく柔を断つとセットだぞ
    [ 2011/06/05 21:50 ] [ 編集 ]
  48. ※18
    徒手で最短時間最小動作で殺人するなら柔道だろうね。
    足掛けて腕引いて襟元掴んで2人分の体重掛けて
    頭から着地するようにコンクリに身投げすれば
    どんなゴツイ大男でも始末できそう。
    [ 2011/06/05 21:55 ] [ 編集 ]
  49. 電さん。はじめまして、こんばんは。
    お返事が遅くなりましたが、リクエストありがとうございますm(__)m
    剣道など他の武道もアイデアとしては持っておりましたので、記事のバランスを考えながら、リクエスト頂いたものを優先して順次作らせていただきます。
    翻訳元のコメントが少ないなど、場合によっては作成できない場合もありますので、その点はご了承ください。

    コメント4さんもリクエストありがとうございましたm(__)m
    [ 2011/06/05 22:10 ] [ 編集 ]
  50. >コメント20さん
    貴重な情報ありがとうございますm(__)m
    フランスのゴリ押しで決まったという話は実に残念ですが、実際に誤審は減ってるんですね。スポーツという観点であれば、それに越したことはないんでしょうね、やっぱり。
    [ 2011/06/05 22:40 ] [ 編集 ]
  51.  
    隣の国の奴らがキモイ顔で起源捏造するのがマジで許せない。
    [ 2011/06/05 23:35 ] [ 編集 ]
  52. 投げられたとき手を出すのは見るだけでヒヤヒヤするね
    大きな試合だと仕方ないのかもしれないけどさ
    [ 2011/06/06 00:00 ] [ 編集 ]
  53. 外人はパワーで持ち上げる掬い投げが多いな
    掬い投げを否定はしないが袖を伸ばして技で投げる
    柔道を習って欲しい
    [ 2011/06/06 00:16 ] [ 編集 ]
  54. 国内では少なくとも階級が上の選手にも勝てなくては世界で通用しない
    力ではなく技の柔道を

    という某漫画家の野望は、結構達成されてんだよなぁ・・・
    [ 2011/06/06 00:49 ] [ 編集 ]
  55. 青い柔道着が出来た辺りからなんか柔道が胡散臭く見えるんだよ
    審判が分かり安さを認識するってのはいまいち納得いかない
    [ 2011/06/06 01:14 ] [ 編集 ]
  56. 最近はルール改正で一本をとりにいく柔道に戻った。
    その途端に世界選手権で日本復活。
    またそのうち変わるんだろうな。
    [ 2011/06/06 01:15 ] [ 編集 ]
  57. 最初の関門は受身なんだよね。
    おれ、受身で挫折した根性なしw

    笑う奴は、畳の上で前受身100回やってみて!
    (腕を顔の前で八の字に構えて、立ったまま前に、
    膝も腰も伸ばしたまま倒れる。手首も曲げないで、
    肘から指先までの両腕全体で体を受ける。)
    これ柔道じゃ柔軟体操その一レベルだからw

    ※手首を曲げちゃうと、先に手が畳に着いて手首イッちゃうから。
    それに失敗すると当然顔面注意ねw
    [ 2011/06/06 01:27 ] [ 編集 ]
  58. 世界柔道なら向こうの基準になるのは仕方ないのでは?
    [ 2011/06/06 01:28 ] [ 編集 ]
  59. ブラジリアン柔術は日本人が伝えたモノだって知らない人がいるんだね
    [ 2011/06/06 02:06 ] [ 編集 ]
  60. パリ万博のときに日本人がフランスで柔道を初披露したのに、
    今頃そのフランスに行って「柔道は我々が日本人に伝えた」
    と言う韓国人ってどれだけ馬鹿なの?
    [ 2011/06/06 02:22 ] [ 編集 ]
  61. 高校の時柔道部だったんだが
    もっと真面目に練習しとけばよかったと
    今更ながらに思うよ・・・
    [ 2011/06/06 08:00 ] [ 編集 ]
  62. >56
    途端にって訳じゃないぞ
    タックルが禁止されたにも関わらず、2009年は大敗してる
    [ 2011/06/06 08:49 ] [ 編集 ]
  63. あの道という極めて湿っぽい日本人的発想が心の底から好きになれない。
    勝った奴が正義なんだよ。勝負事は。

    それと礼儀作法なんざ武道以外の所で身につけろ。
    [ 2011/06/06 10:13 ] [ 編集 ]
  64. 青じゃなくせめて黒か茶色にしてほしい
    [ 2011/06/06 12:12 ] [ 編集 ]
  65.  
    なんかレスリングみたいだ。
    [ 2011/06/06 15:09 ] [ 編集 ]
  66.  
    ところで柔道とレスリングってどっちが強いんだろう。
    レスリングの両足タックルとか凶悪だと思う。

    いや、わかってるよ。
    格闘技はただの技であって、使う人がすべてっていうのはさ。
    ただちょっと疑問に思っただけさ。
    [ 2011/06/06 19:28 ] [ 編集 ]
  67. 10年以上前だけど、地元の少年柔道部に3年間いたんだ。
    これ見たらその頃の事思い出したよ
    もう一遍やりたいなあ
    柔道ってのはやってみると楽しいよ?

    [ 2011/06/06 23:13 ] [ 編集 ]
  68. 20です

    柔道着に関し、黒という案が出ていますが、神聖にして侵してはいけない色(有段者の色/黒帯)を道着にしろというわけですから、競技者および柔道に携わる人間としてはまず考えにくいですね…

    日本人の競技者が減っていくのは悲しいことですが、スポーツとして発展していくのは止められません。
    お国柄にもよりますが、技の掛け方とか、力でごり押してプロレス技になってしまっている相手もいました。
    日本の部活指導では精神性も学びますが、他国では型や技から入るので、そういった面は養われにくいのでしょう

    しかし、欧米でも精神修練として柔道をされている方もいるので、皆が皆ゴリ押し柔道というわけでもありませんよ

    日本人でさえプロレスや下手すれば審判の死角で蹴ってこられる方もいるので
    [ 2011/06/06 23:14 ] [ 編集 ]
  69.  「投げ、打つ、極める」の格闘技で、投げ技と極め技を実践する柔道は、
    同じ時間練習したなら空手より強くなれるけど、段取り稽古の反復が危険な技を使えなくしている。
     組手の方法や投げ落とすタイミングを変えれば、相当えげつない「殺法」に変ずるが、練習のカリキュラムがそんな気が起きないようにうまくできている。(柔道が世界で愛されている最大の理由ではないかと思う。)
     世界選手権で切磋琢磨したマイナーな国の選手を見ると、「よくぞここまで...。」と不思議と熱いものが込み上げてくる。
     このミラクルな体術に日本人はどれほど助けられただろうか、そしてこれからも世界中の人々に多くの「勇気」を与えていくことだろう。 
    [ 2011/06/08 01:32 ] [ 編集 ]
  70. 力でゴリ押ししてくる奴にいかに勝つかが柔道じゃないんですか?
    [ 2011/06/08 08:04 ] [ 編集 ]
  71. >勝者がジャンプしたり走り回ったりするのが大嫌いだ。
    まったくその通りだ。
    ついでにいうと試合後に握手を求める行為も嫌い。
    握手する気持ちまで含めて礼をするべきだと思っている。
    そうでなければ、あの試合後の礼は不完全だ。
    子供の頃は失礼な行為だと教えられたけど、最近は普通にやってるから見ていて困惑する。それを受け入れるならばいっそ不完全な礼などやめればいいと思う。
    [ 2011/06/08 09:07 ] [ 編集 ]
  72.  
    >ついでにいうと試合後に握手を求める行為も嫌い。

    大事なのは形式ではなくて心じゃないのかね?
    相手に対する敬意の払い方がお辞儀ではなく握手である国でそれをやれというのなら、その国の儀礼様式を返させるか、形式だけをやらせるか、どちらかしかない。
    そこまで求めるなら世界スポーツには成り得ない。
    [ 2011/06/09 00:26 ] [ 編集 ]
  73. 柔道着に洗剤塗ってた選手もいたなあ。
    柔道最高!w
    [ 2011/06/11 05:11 ] [ 編集 ]
  74. いや道着の色は青じゃなくて赤にすべきだろ、常考。
    [ 2011/06/19 02:59 ] [ 編集 ]
  75. >>72
    テニスの後お互い握手しますよね、サッカーの後もそうです。そういう文化圏で生まれたスポーツだからです。あれが日本人一人だけお辞儀だったらどうでしょう?心があればそれでいいのでしょうか。自国の文化によって土俵上の文化を曲げてもいいのでしょうか?正解はないような気もしますね。
    あなたの言ってることは一見、文化尊重のように見えます。
    でも、心がこもっているからと言って、日本に来て当たり前のようにアラビア語を話す人や、当たり前のように中国語で話しかける人はいませんね。
    郷に入っては郷に従えという格言が、古代ローマの時代からあるのもたしかです。

    それから、「JUDO」はすでに世界スポーツです。日本人が彼らの行動に文句をつけることはありません。ただ、自国の文化から派生した別モノに「あれはちょっと…」と眉をひそめることはあります。中国人がラーメンに「中華じゃない」と言うようなもんです。その愚痴の一つに噛みついてくるあなたの方が文化的ではない気もします。なぜならその愚痴は日本文化に根差したものだからです。

    最後に、握手とお辞儀は同じものではありません。日本人はよく勘違いしがちですが、日本と同じ概念が全て外国にあるとは限りません。またその逆も然りです。
    いわば、あなたは握手をお辞儀に翻訳している訳ですが、これが正しいかどうかはおおいに疑問です。はたして同じ働きをする単語なのでしょうか。
    その単語が、文脈上どんなに大切なものであるかは、原文で当たらなければ分からないということは、外国文学を読んで一番痛感することではないでしょうか。
    もっとも、JUDOは源氏物語ばりの世界文学であるとも言えます。マニアだけでなく大衆が読むには翻訳は必須でしょう。しかし日本語で読めないのはプロとしてどうなのか、という疑問も残ります。
    上のドイツ人のコメントは、そういう視点に立ってるようですね。
    [ 2011/06/25 03:16 ] [ 編集 ]
  76. 青色柔道着の問題は寒色であるゆえに脳科学的に戦意を殺ぐ色だって事だと思う
    フェアな戦いができない
    帯の端っこに色つけてわける程度にしてほしい
    [ 2011/07/06 22:45 ] [ 編集 ]
  77. 女子だけど、中学校のころ授業で柔道やったよ。
    ダンスか柔道の選択で。
    [ 2011/07/26 20:21 ] [ 編集 ]
  78.  
    この動画よりいいのがあるんだけどな再生回数も多いのが。
    立ち技がいかにも試合のそれっぽく、強引な力技が多めでちょっとね……
    この動画は立ち技だけでなくバラエティに富んでいるのが長所か。

    ※76
    昔から赤い紐を帯の上から締めて区別していた、あのやり方でいいと思うんだよね……JUDOは異常。
    [ 2011/09/06 00:41 ] [ 編集 ]
  79. 勝った後ガッツポーズするのやめてほしい。
    もはや「道」とは言えないただのスポーツ。
    [ 2011/09/06 20:40 ] [ 編集 ]
  80.  
    誰でも意見を投ずることのできる敷居の低さがネットの魅力であるが
    ※63のような馬鹿者も書き込めるのは皮肉
    競技として勝利したからといってそれが何になる?
    愚かしい
    一体いつまでそのような修羅の境涯に甘んじておるのか
    低徊趣味もいい加減にせい
    競技柔道は精神の堕落
    試合で勝ったからとて社会全体を視野に入れたときそれが何になる?
    所詮は己独りがよければよいという独りよがりの思想に過ぎぬ
    その思想がニューオーリンズの荒廃をもたらしたことを思え
    [ 2011/09/14 08:52 ] [ 編集 ]
  81. 投げでコンクリに叩きつけたら普通に殺人未遂だ
    [ 2011/09/16 19:45 ] [ 編集 ]
  82. ポイントを稼ぎあうルールだとなぁ・・・ 別の競技にしたらいい
    日本に勝ちたくて必死な国がいるからだ。
    一本を狙いに行く、必殺の試合のほうが憧れる。
    駆け引きの意味を間違えちゃいけない
    [ 2011/10/09 19:09 ] [ 編集 ]
  83. >勝者がジャンプしたり走り回ったりするのが大嫌いだ。
    >相手に失礼だし、柔の道に外れた行為じゃないか。

    ドイツ人ときたらどうしてこんなに正確に本質をつかむんだろう?
    [ 2011/10/20 16:55 ] [ 編集 ]
  84. 青じゃなくて紺色の胴着にすべきだと思う。

    あと確かにガッツポーズは駄目だね、やったら反則負けでいいと思う。
    [ 2011/12/15 05:56 ] [ 編集 ]
  85.  
    >ここらで確認しとくぞ。まず柔術が17世紀に誕生した。

    オーストラリアさん…柔術はそんな新しくないです…
    17世紀って江戸時代じゃないですか…柔術の発生はもっと古いです…
    [ 2012/03/27 05:13 ] [ 編集 ]
  86. ※83
    精確に違いを見分ける目と怜悧な精神の働きがなければ知性など育ちませんて
    [ 2012/05/19 01:42 ] [ 編集 ]
  87. スポーツJUDOと柔道は全く別物になってしまった。
    世界に広げるためとはいえ、本当にそれでよかったのか。
    [ 2012/08/21 08:42 ] [ 編集 ]
  88. JUDOは美しくない。 ありゃレスリングだ。
    背中を付け合ったところで、ただのゲーム。 格闘技じゃない。
    柔道は相手を制する為の技術。 その中でもやっぱり投げの技術だな。
    パワー合戦で相手をひっくり返すだけの押し合いは見たくない。
    [ 2012/08/28 13:15 ] [ 編集 ]
  89. やっぱり外国人の柔道はスポーツなのか。だから、ロンドン五輪のようなJUDOがまかり通るんだよな。
    [ 2012/09/06 14:56 ] [ 編集 ]
  90. JUDOが発達したから柔道も発達する
    そういう関係性になるんじゃないかな
    JUDOを排除して伝統化しては武から外れると思うね
    道としては伝統にしたほうが独自発達して残るだろうけど
    総合格闘技で伝統的な武は旗色わるかったじゃないか
    そして、総合での負けから学んで格武道出身者は強くなっていった

    柔道の世界だから総合は関係ないけど、
    今はJUDOがあるということは学ばなきゃならないよ
    学ぶってのは知るということだ

    JUDOを知って柔道で対策を立て、ロンドンの借りを返してほしい
    [ 2012/09/26 08:16 ] [ 編集 ]
  91. スポーツJUDOはまともに組まないからイライラする
    無駄にジャンプして牽制ばかりで試合後にきちんと礼をしない選手もいる
    レスリングとの違いがわからなくなってきたよ

    ロスオリンピック決勝で足首を負傷した山下の足首を絶対に攻めなかったエジプト選手の正々堂々とした戦いぶりに高潔さを観たね
    格闘技であっても精神鍛練をよく理解した人だった
    今なら有り得ないよ!
    [ 2013/02/04 21:05 ] [ 編集 ]
  92. 素晴らしいと思うならスポーツJUDOを否定してくれよ海外のお前ら
    [ 2013/04/17 18:23 ] [ 編集 ]
  93. www.chloeeconomicaljp.info,シバイクロエ,シバイクロエ


      あなたの周りの正と負の両方の動機があります

    まだ例カイリー·ミノーグ、ジョー·ジョナスとイギリスのポップスター、リリー·アレンなどのステージに関してで再生するための最も効果的なサングラスを探している他のミュージシャンは、カレラチャンピオンのサングラスを好む この先、多数の方法を行うことができます 価格は、人が複数のペアを買いにふけることができるように、また、非常に合理的です

    [ 2013/06/14 12:36 ] [ 編集 ]
  94. www.chloeearthjp.info,バッグ ,シバイクロエ 2013
    汚れを回避し私の考えではかさばるドル札介して行うことができます。 あなたは トレンドトレンドと、これらのスニーカーの普及とともに、いくつかの若々しい男性は彼らの衣装を合わせて、最新のクールなスタイルやタイプのアラートについて、継続的にされていますの入道(にふだうつたものだ。もう二三日早かつたら、胴中(どうなか

    [ 2013/06/21 10:00 ] [ 編集 ]
  95. ブラジリアン柔術を教えたのは日本人柔術家の前田光世だぞ
    [ 2014/04/08 00:53 ] [ 編集 ]
  96. プロレスかな?
    [ 2016/04/23 14:50 ] [ 編集 ]
  97. なんでアニメ愛好大国、柔道大国、浦沢直樹のファンが
    多いフランスがなぜに
    頑なに浦沢直樹のYawara!のアニメを放映しないのか?
    にフランスの裏の本音が垣間見える。。。

    所詮、日本以外、世界は基本的に腹黒いw
    [ 2016/08/31 13:26 ] [ 編集 ]
  98. Yawaraは柔道漫画じゃなくてラブコメ漫画だからだろ
    サッカーにおけるキャプテン翼みたいな存在とは全く異なる
    [ 2016/09/24 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング