パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本の美の本質がある」 京都を映した映像集に外国人感嘆

日本人にはもちろん、外国人にも人気の観光スポット、京都。
年間の観光客数は4500万~5000万人程で、ニューヨークのそれと同規模だとか。
その大半は日本人観光客で占められているのですが、
平成22年には、約100万人の外国人観光客が京都(府)を訪れたそうです。

投稿者さんは京都のミステリアスな雰囲気が大好きでたびたび訪問しているとのことで、
今回は一週間程滞在して、京都、大阪、奈良、和歌山(高野山)で撮影されたそうです。


Kyoto "Rising Dawn"





■ キョウトは僕のお気に入りの場所! アメリカ
  



■ 日本の美の本質をこの動画に見たよ。
  静寂なシーンが、むしろ雄弁に何かを語りかけてくるかのようだ。 国籍不明
  



■ フォトグラファー、ミュージシャン、編集者、
  それぞれがこの動画の為に素晴らしい仕事をしたと思う。ホント好きだ! +5 カナダ




■ 素晴らしい! 今まで以上に日本に行きたくなった……。
  マイコの格好に身を包んだ旅行者の人たちは本当にキュートで色彩豊かだね。
  カメラの被写界深度もお見事でした。 国籍不明




■ 映像と音楽の融合が特に素晴らしかった。
  凄く気分が高揚してくるし、SAYURIをもう一度観たくなった。ブラボー! アメリカ




■ 綺麗だけど、音楽がちょっと西洋的過ぎるかな。
  もうちょっと日本的な音楽ならもっと良くなったかなと……。 アメリカ
    



■ お見事! いつか俺も絶対に、自分の目で日本を見てみたい =) スウェーデン 




■ 綺麗なとこだね~! そう遠くない内にキョウトに行ってみる! フィンランド




■ 大のお気に入りになったよ。特にナラの鹿さんはやっぱ最高。 アメリカ  




■ こんな素敵な映像を4日で撮ったのは凄いね! グッジョブ! 国籍不明




■ これは凄い! 
  俺も日本滞在中に撮った動画をまとめてみたけど、これと比べたら……。
  素晴らしい映像を見せてくれてどうもありがとう! アメリカ




■ エクセレント。本当に崇高で荘厳な場所だね。
  音楽と動画が見事に手を取り合っていて良かったよ。 イギリス




■ この動画を撮ったのはキョウトの観光協会かな? いいCMだ :) フランス




■ この綺麗な旅路に連れて行ってくれてありがとう。
  何て素敵な光景なんだろう。特に日本の庭園が一番のお気に入り :-) 国籍不明




■ ああ、キョウトが恋しい。3ヶ月っていう短い間住んでたことがあるんだ……。
  あそこでの生活は、僕の人生の中で最高の経験のうちの1つだよ。 国籍不明




■ どうもありがとう! 魔法にかけられような感覚に陥った。 フランス



 
■ どうしてこの動画に低評価が入ってるのかまったく理解できん。 フランス  




■ 日本だー! 俺は日本のことが大好きだから嬉しい! シンガポール




■ オオサカ、キョウト、ナラ。
  それぞれの綺麗な情景が映ってて文句なしの出来栄えだった :D
  中でもイナリタイシャの映像は最高!! グッジョブ! アメリカ 




■ ワンダフォー。まるで夢の国の中にいるみたい *_* ドイツ




■ 京の都の美しさを見事に捉えてるね。 台湾




■ この映像は、ただただ人の心を奪ってやまない。 イタリア 




■ おお、キョウトってゲイシャがいたるところにいる感じなんだね! アメリカ




■ 日本が恋しい。カマクラで結婚式を挙げたんだけど、
  その時にアンジロウ・オヅのお孫さんに写真を撮ってもらったんだ。 国籍不明




■ キョウトの美しさは凄いね…………。
  目の保養になったよ、ありがとう。目が涙で滲んできた。 オランダ




■ どうやってあの地域で映像を撮ったの?
  俺の時は、特定の場所では写真を撮っちゃいけないって注意されたんだよね。
  特に神社とかそういった場所だと厳しく言われた……。 カナダ




■ この美しい映像と恋に落ちてしまった。 国籍不明 




■ 夏休みに友達と日本に行った時、映像に映ってる場所には全部行ったよ。
  綺麗なとこだったなぁ、キョウト。 香港
 


 
■ 俺が日本に行った時は、世界的に有名な石庭のリョウアンジに行ったんだ。
  そこは15世紀後期に流行した枯れ山水の絶対的な傑作なんだよ。
  目にする機会があるなら、あれは絶対見ておいたほうがいい。 国籍不明




■ キョウトの街並みを本当に歩いているような気分になった!
  本当に綺麗な場所だよね。私も近いうち行けるといいな! イタリア




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/05/05 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(227)
Powered By 画RSS
  1. 1ゲット!これで俺もパンドラー
    [ 2013/05/05 23:00 ] [ 編集 ]
  2. 京都は綺麗なんだけど、観光地的美しさなんだよな
    これを「日本の日常」とは思われたくない
    京都は綺麗にかしこまったところにあって、よそ行きの美

    日本の日常はもっと生活に密着したところにある
    [ 2013/05/05 23:07 ] [ 編集 ]
  3. SAYURIって中国人がやってる奴でしょ?
    実際、なんちゃって日本人じゃなくて
    ちゃんと日本人を演じてるの?
    [ 2013/05/05 23:10 ] [ 編集 ]
  4. 外国に3ヶ月住むっていいなぁ
    その国のいい所だけ見て楽しい所を沢山知って帰れるベストな期間だと思う
    [ 2013/05/05 23:13 ] [ 編集 ]
  5. ああいう観光地の路地って自転車が少ない気がする
    もしかして規制されてるのかな
    [ 2013/05/05 23:14 ] [ 編集 ]
  6. 近所に住んでるのに行かないのは勿体無いな
    チョット行ってくるわw
    [ 2013/05/05 23:16 ] [ 編集 ]
  7. ※3
    ハリウッドという国際的なプロパガンダ機関に何を期待してんの?

    第二次大戦前を舞台にしてるんだけど、ナチス賛辞の日本社会で、人が捨てた焼き鳥か何かを汚く拾い喰う幼年期の主人公が出て来るよ
    それが登場シーン
    芸者は言うまでもなく、売春婦的だしね
    もうね、一事が万事ゲンナリ
    [ 2013/05/05 23:18 ] [ 編集 ]
  8. 写真のネタには事欠かないよね、京都は、
    [ 2013/05/05 23:19 ] [ 編集 ]
  9. 年に一軒以上町家が破壊されるのを見る
    もっと規制を緩和しないと減るばっかりだ
    新しいのはナンセンスなデザインのビル多過ぎ
    戦前のはビルでも瀟洒
    [ 2013/05/05 23:21 ] [ 編集 ]
  10. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2013/05/05 23:23 ] [ 編集 ]
  11. よく欧米人は
    「日本人は私たちの国へ観光旅行に来ると写真を撮りまくる。あれは奇妙だ」
    と馬鹿にするけれど、
    私の知る限り、日本へ観光旅行に来る欧米人も写真を撮りまくっています。
    [ 2013/05/05 23:23 ] [ 編集 ]
  12. >>7
    あ、そうなんだ
    中国人が日本人役ってところで自分的にアウトで見る気もなかったけど
    よく欧米人が京都の映像とかでSAYURIを絶賛してるからさ
    やっぱり見る価値のない映画なんだね
    教えてくれてありがとう
    それにしてもSAYURIを見た奴らが舞妓を売春婦と勘違いしてなきゃいいけど
    [ 2013/05/05 23:24 ] [ 編集 ]
  13. >>6
    滋賀作乙
    [ 2013/05/05 23:28 ] [ 編集 ]
  14. >>2

    ハレかケかって言われたら確かにハレっぽい感じはする
    自分はソッチ方面詳しくないからなんともいえないけど

    それにしてもカメラすげー
    めっちゃ綺麗に写ってた
    [ 2013/05/05 23:29 ] [ 編集 ]
  15. 京都みたいな街並みが意識せずとも景色として日常にあるっていいなぁ。
    あえて残そうとしないと京都みたいな街並みって現代に残らなかっただろうし、当時の日本と美意識が断絶してしまってるのが悔しいね。
    [ 2013/05/05 23:29 ] [ 編集 ]
  16. こういう映像見る度京都で学生やってた時にもっと寺社仏閣見て回れば良かったなーと思う
    観光客でごった返してるのが嫌であんま行かなかったから
    [ 2013/05/05 23:30 ] [ 編集 ]
  17. 雪の京都とは良いセンスをしてるなw
    日本という国は四季折々の魅力もあるが、
    特に冬の美しさはまたひとしおだと思う

    欧米の壮大な雪の景色もまた魅力があるが、
    日本のしんしんとした冬景色もまた味わいがあって良い
    [ 2013/05/05 23:32 ] [ 編集 ]
  18. ※2
    ペルーに行った時「マチュピチュなんかじゃなく住民の日常を見てくれ」って言われたら困るだろ
    [ 2013/05/05 23:33 ] [ 編集 ]
  19. 京都はこうやって名所名所を切り取ってみせると素晴らしい景観になるけど、
    街全体を見るとどこにでもあるただの地方都市の一つでしかないんだよね。
    だから京都に来た外国人は、京都に旧市街が無い事を知るとものすごくがっかりする。

    [ 2013/05/05 23:34 ] [ 編集 ]
  20. 必死で探さないと舞子さんは見つけられないよ。
    京都行ったらうじゃうじゃいるわけじゃないよ。
    ドラクエの世界樹の葉ひろえる場所くらい限られた
    エリアでしか存在しない。超レアポケモン・はぐれメタルだよ。
    京阪エリアに住んでて四条とか三条たまに行くけど、
    土産物とか番傘とか欲しいけど高いしアマゾンでいいやって
    なるんだよね。観光客のみなさんは観光地価格で買ってあげてね。
    墨染とか六地蔵とかのリアルな小狭い京都の町並みに萌える
    外国人観光客はいないのかな。京阪橋本駅周辺とかシブくて好き。
    京阪墨染駅と東方の大食い幽霊がコラボって欲しいなあ。
    京阪の二階建て電車の絵巻模様を東方キャラで埋めて欲しい。

    [ 2013/05/05 23:38 ] [ 編集 ]
  21. 京都は何度か観光したけど、地元の人に「観光客ウザイ」と言われて結構ショックだったな・・・
    [ 2013/05/05 23:42 ] [ 編集 ]
  22. 小津の孫ってwww
    嘘つけ、やつは独身のまま死んだし、憧れの会田昌江も独身を通してる。
    あ、原節子ねw
    養子も隠し子もいないはずだが。
    [ 2013/05/05 23:44 ] [ 編集 ]
  23. まあいろいろあるけど京都は素晴らしい町だよね。奈良も大阪も滋賀もね。

    ただし糞文系、おまえらは社会の害悪だとっとと消えろ
    [ 2013/05/05 23:45 ] [ 編集 ]
  24. 撮影と音楽が素晴らしい
    建造物もだけど、京都や和歌山は鬱蒼とした自然もいいよね

    >マイコの格好に身を包んだ旅行者の人たちは本当にキュートで色彩豊かだね。
      
    ば、ばれてる・・・っ
    [ 2013/05/05 23:48 ] [ 編集 ]
  25. ※2
    だな
    こう言うのを有難がるのは大抵「日本ににわかかぶれのガイジン」
    日本の本質は「変化しつつ新しいものが常に入る」って所だから美も日常に存在する
    [ 2013/05/05 23:56 ] [ 編集 ]
  26. 近所だから結構いくところばっかりだ

    ふぅ紅葉や桜のライトアップが最高なのにあんま良い動画じゃないな
    [ 2013/05/05 23:56 ] [ 編集 ]
  27. ※3
    なんちゃってというか、とんでもジャパニーズって感じだね
    街並みは中華風だしね
    芸妓役のチャン・ツィイーの踊る日本舞踊なんてアクロバティックなショーダンスみたいだし
    同じく芸妓役の工藤夕貴が売春婦みたいなド派手な化粧をして売春婦みたいに着物をだらしなくはだけてたりね
    アメリカ人はああいうのをゲイシャだと考えてるんだね~
    まあ、西洋人にとっての日本のステレオタイプが詰め込まれた映画だと思えばいいよ
    [ 2013/05/05 23:59 ] [ 編集 ]
  28. >その時にアンジロウ・オヅのお孫さんに写真を撮ってもらったんだ。
    ヤスジロウ・オヅかな?
    [ 2013/05/05 23:59 ] [ 編集 ]
  29. クーロンズゲートを思い出した
    [ 2013/05/05 23:59 ] [ 編集 ]
  30. ※2
    花の都と言うくらいだから洛中はハレの街かもしれんが
    貴族の別荘地として発展した嵐山や洛北はケの街でいいんじゃね
    落柿舎を見れば明治以前の落ち着いた京都がイメージできるよ
    [ 2013/05/06 00:02 ] [ 編集 ]
  31. 俺も長崎に住んでてグラバー園には一度も行った事ないな
    つか長崎はオワコンだわwクソしょぼい
    [ 2013/05/06 00:03 ] [ 編集 ]
  32. >■ 日本が恋しい。カマクラで結婚式を挙げたんだけど、
    >  その時にアンジロウ・オヅのお孫さんに写真を撮ってもらったんだ。 国籍不明
    誰だよ、アンジロウって・・・。
    小津安二郎は「やすじろう」だ。
    [ 2013/05/06 00:09 ] [ 編集 ]
  33. たまには東京大阪京都名古屋といった大都市観光代表地みたいなとこだけじゃなくて俺の居る新潟みたいな田舎にも来てください
    (´・ω・`)
    あ、でも反日思想の方は来て欲しくない・・
    [ 2013/05/06 00:15 ] [ 編集 ]
  34. >>マイコの格好に身を包んだ旅行者の人たちは本当にキュートで色彩>>豊かだね。

    よく知ってるね

    舞妓さんの衣装を着せてくれる商売があるんでしょ
    素人の娘が舞妓の衣装を着て通りを歩くらしい
    外人さんやら多くの人に写真撮られまくって
    スターの気分を味わえるwなんていう話を聞いたわ
    [ 2013/05/06 00:18 ] [ 編集 ]
  35. 高野山では精進料理を食べれるお寺の庭を見るといいよ。
    普通に外を歩いてたらわからないけど、素晴らしい庭園になってるから。
    奈良ホテルは建物もさることながら、窓のすぐ下に大きなシカがくつろいでたりしてびっくりする。
    京都の観光客の舞妓さんは、すぐわかるよね。
    [ 2013/05/06 00:22 ] [ 編集 ]
  36. 高野山の近くに住んでいるから、テロップなくても
    京都、奈良、高野山の画像、見分け付きます♪

    雪のシーンは全て高野山ですね。
    [ 2013/05/06 00:26 ] [ 編集 ]
  37. 外国人がニセ舞妓を判別できたのはスゴイと思う!
    まず着物が違う。あとたたずまいとか歩き方。
    中ごろの芸妓さんは本物・・・ストーカーみたいにくっついてたね^^;

    あ~また京都に住みたいな!

    [ 2013/05/06 00:29 ] [ 編集 ]
  38. 京都って日本の中でも随一の頭固い
    見せ掛け多いとこだろ

    外国人の観光客が多いの納得だなw


    冷静に考えると外国からとってきたもの展示するだけの場所
    何かが発生した場所じゃない
    [ 2013/05/06 00:38 ] [ 編集 ]
  39. つまり最強の第一次ソースみたいのに
    観光客が押し寄せるのを経済的な意味で防いでいる

    それがKYOTOだ!
    [ 2013/05/06 00:39 ] [ 編集 ]
  40.  
    外人ってこういうの本当うまいよな
    見習いたいわ
    [ 2013/05/06 00:40 ] [ 編集 ]
  41.   
    個人的に、京都はボロいと古いの境界を明確にしたほうがいいと思う
    [ 2013/05/06 00:41 ] [ 編集 ]
  42. 非日常って言ってる人いるけど、少なくとも俺には日常そのもの。
    疲れたら神社にボーっとしに行ったり、鹿と戯れに行ったりするw
    最近は三重だからなかなか機会ないけど
    [ 2013/05/06 00:41 ] [ 編集 ]
  43. ※30,38
    芸術・文化なんて少なくとも戦後すぐまでは京阪が東京と並んで中心地だろうに
    江戸が文化面で独自性を出して勝負出来るのは(例えば絵画では)文晃以降と言っていい
    産業面でも明治までは大都市

    「伝統」がついて近代産業とは別個の物となったが
    [ 2013/05/06 00:43 ] [ 編集 ]
  44. 実際に見るより綺麗だ@京都人
    [ 2013/05/06 00:43 ] [ 編集 ]
  45. ※38
    中国文化を語れない馬鹿中国人が、日本の伝統を見て、

    日本人がこんな文化を生み出せる訳が無い。中国から伝来したに違いない

    日本人は中国文化を楽しんでいる。中国人として誇らしい

    日本が誇っている物は中国文化。日本にある物は基本的に外来文化。日本人が我が物顔をしているのは不愉快

    と考えているらしいねw
    本当に終わったんだな、中国って
    [ 2013/05/06 00:45 ] [ 編集 ]
  46. 外人は嵯峨野の竹林好きだよな。
    この手の日本旅行の動画には、必ずどの動画にも入ってる。
    [ 2013/05/06 00:48 ] [ 編集 ]
  47. 映像の撮り方がすごく上手ですね
    こんなにきれいに撮ってみたいな~
    [ 2013/05/06 00:58 ] [ 編集 ]
  48. 翻訳なんだから「キョウト」じゃなく「京都」でいいんじゃないですかね???
    なぜ中途半端にカタコトなんだろ?
    [ 2013/05/06 01:09 ] [ 編集 ]
  49. 世界の方々へ
    既にご存じの事でしょうが

    日本に関する動画においては
    低評価や下品なコメントによって、朝鮮人や中国人が簡単に判別できる仕様となっておりますw
    [ 2013/05/06 01:10 ] [ 編集 ]
  50. 舞妓さんて今はもう売春してないの?
    [ 2013/05/06 01:17 ] [ 編集 ]
  51. 歴史的には茨城・栃木あたりはヤマトの飛び地だったんだよね
    んでまた関西広域連合に加入キボンしていたという…
    歴史は繰り返す…
    [ 2013/05/06 01:18 ] [ 編集 ]
  52. こういう動画に低評価をつける日本人ってまずいないよね
    明らかに日本が嫌いでしょうがない人たちが押してるんだろうね
    [ 2013/05/06 01:22 ] [ 編集 ]
  53. 東京圏と京都・大阪圏が二大外国人観光地だけど、他にも良い所がいっぱいあるよね。
    [ 2013/05/06 01:22 ] [ 編集 ]
  54. おそらくステディカム(スタビライザー)を使っているから
    手ブレのない滑らかな移動映像が撮れるのだろう。
    最近では比較的安価で入手できるようだ。
    [ 2013/05/06 01:23 ] [ 編集 ]
  55. ※48
    ローマ字表記は分かり易く片仮名表記にしていると思われる
    [ 2013/05/06 01:30 ] [ 編集 ]
  56. 関西には修学旅行でしか行ったこと無いけど、
    奈良の東大寺は荘厳で素晴らしかった。
    いつかまた行きたい。
    [ 2013/05/06 01:35 ] [ 編集 ]
  57. 美を追求できた時代の名残がある場所だし
    こう言う感想も仕方ないかな

    とは言え、これ以上の「日本」を俺たちが造れるかと言ったら

    No だよな 実際造れてないし
    [ 2013/05/06 01:49 ] [ 編集 ]
  58. 今は一般人でもこんな映像撮れんだね。すげー。
    もしプロの方ならすまん
    [ 2013/05/06 01:51 ] [ 編集 ]
  59. 観光地は綺麗だけどそれ以外はクソだろ
    ブサヨと人権屋の巣窟だしな
    この外人もあんま現実見ないで
    観光めぐりが丁度良かったんじゃね
    [ 2013/05/06 01:51 ] [ 編集 ]
  60. 京都は140万人の人間が住んでます
    ちゃんと日常の生活ありますしぃ

    ちらっとよそから来はった人らに
    なんでその生活見せなあかんの?
    見せたくないわ
    それを見せかけ言うならそらそうなるでしょ
    [ 2013/05/06 01:59 ] [ 編集 ]
  61. ※2
    それこそ外野的な視点でしかないわけだがな
    [ 2013/05/06 02:03 ] [ 編集 ]
  62. ※57
    作れてないんってのもあるけど、作ろうとしないってのもあると思う。
    建築物にかんしては耐震・免震の関係もあるんだろうけど、昔のままの建築物を今の工法で作るとるととんでもないことになると思う。

    しかし漆喰の壁は夏でもエアコンいらねぇんだけど。
    エアコンつけたら「いらんかった('A`)」って愚痴られたわい。
    [ 2013/05/06 02:21 ] [ 編集 ]
  63. 奈良県人これを見て何を思うか?
    [ 2013/05/06 02:25 ] [ 編集 ]
  64. >観光客ウザイ」と言われて結構ショックだったな・・

    ゴメンよ…。府民の代わりに謝っておくよ。
    大和は皆の第二第三の故郷だよ。いつでも来ておくれ。歓迎するよ。
    京都さんほどの派手さは無いけどね、マッタリ寝るには最適だよw
    [ 2013/05/06 02:36 ] [ 編集 ]
  65. マイコばっかとってるのは感心しないな
    ちったあ迷惑考えろと言いたくなったが
    [ 2013/05/06 02:38 ] [ 編集 ]
  66. まぁこういう所ばかりだと錯覚されるのは困るけど
    こういう場所があると知ってて今の生活を送っている
    日本人の美的感覚が少しでも誰かに伝わればいいかなとは思う
    [ 2013/05/06 03:10 ] [ 編集 ]
  67. ※2
    あのさぁ・・
    [ 2013/05/06 04:00 ] [ 編集 ]
  68. 遠いけど霊山護国神社に龍馬と幕末志士の墓にお参り行って、
    観光してちょっと贅沢に高い京料理食って帰るのが毎年の楽しみ。
    個人的には二条城が好きだ。歴史好きにはたまらん観光地
    [ 2013/05/06 04:14 ] [ 編集 ]
  69. ※2は馬鹿なのか?観光で来てる人間が何で地元の日常生活を見なきゃならないんだ。
    [ 2013/05/06 04:16 ] [ 編集 ]
  70. おい、このサイトからまたYouTubeに日本語で意味不明の突撃コメしに行ってる奴がいるぞw
    [ 2013/05/06 05:16 ] [ 編集 ]
  71. 「国籍不明」の大体は日本人なんだろうなと
    文章みるとつくづく思う。
    外国人はまちがっても 音読みanjirouなんて名前の間違いはしない。人名ローマ字で覚えるし・・
    [ 2013/05/06 05:20 ] [ 編集 ]
  72. 雪国や南国の観光地は世界中にあるが極東の観光地は日本にしかない。
    メガロポリス東京や古都関西が強いのは悔しいがこれは仕方ない。
    多くの外国人に知れ渡る京都を筆頭に、
    世界最古の木造建築物の奈良や世界最大の古墳の大阪、
    現存するものでは日本一とうたわれる名城の兵庫、
    各種鎌倉仏教に影響を与えた叡山の滋賀に、
    密教の総本山、高野山や熊野古道の和歌山。
    表神道の総本社伊勢神宮の三重も近く、二大忍者の里まである。
    これはカブレ外国人にはたまらんだろ
    [ 2013/05/06 05:21 ] [ 編集 ]
  73. 吉野の桜とかありえん。あの世みたいな光景だしな
    [ 2013/05/06 05:39 ] [ 編集 ]
  74. まあ日本文化を誇りたかったら
    その一部に「ブサヨと人権屋の巣窟」に見えるらしい土地は無視できないだろうねw
    文化だって支えてるのは地元の人間で、なにもないところから湧くわけじゃない
    [ 2013/05/06 06:22 ] [ 編集 ]
  75. 京都人のDQN率は90%
    [ 2013/05/06 06:30 ] [ 編集 ]
  76. ※50
    してるよ
    [ 2013/05/06 06:42 ] [ 編集 ]
  77.    
    コメ欄、何か外国人に厳しくないか?
    にわか知識で語って欲しくないのかもしれんけど。
    余裕のない日常を過ごされているせいか
    イライラした世相なのだろうか。寂しい限りだ。
    [ 2013/05/06 06:55 ] [ 編集 ]
  78. >>アンジロウ オズの孫


    小津安二郎の孫か!?
    まじ?すごい お孫さんはカメラマンをしてるのかな
    すげー いいなあ
    [ 2013/05/06 07:08 ] [ 編集 ]
  79. いい動画だ
    なぜ低評価があるのか分からん
    [ 2013/05/06 07:21 ] [ 編集 ]
  80. アンジロウ・オヅってまさか小津安二郎の事か?
    小津安二郎はゲイだったから結婚してないし、子供もいないよなあ。
    まあ、ヤスジロウじゃなくてアンジロウって書いてあるから、別人かもしれないが。
    万が一小津安二郎の事だったとしても、彼の親戚の孫とかを勘違いしたんじゃないかな。
    [ 2013/05/06 08:00 ] [ 編集 ]
  81. 日本を賛美することは、国として、また民族の埃(誇り×)にかけて、許さない国と民があります。それだけです。哀れ。
    [ 2013/05/06 08:07 ] [ 編集 ]
  82. 観光で現地の日常なんて見たくないです
    白川郷は生活地区=観光地だけど
    資料館だけ行った
    [ 2013/05/06 08:12 ] [ 編集 ]
  83. これに限らず、外国の人の映像センスってプロアマ問わず素敵なものが多くて、見ててワクワクする。
    日本の素晴らしさをあらためて教えてもらえた感じ。感謝。
    [ 2013/05/06 08:23 ] [ 編集 ]
  84. 京都は電柱の地中化を徹底的にやるべき
    [ 2013/05/06 08:28 ] [ 編集 ]
  85. 幣を持ったウサギにハートを射抜かれたw
    緑の着物の芸者さんだけが本物というのは
    絶滅危惧種並みに少ないんだな。

    特に山麓の佇まいが、時が止まっているように見える…
    外国は、家畜の飼育で森林が消滅してるとこ多いし、
    山とお寺が雪の中でベストマッチしているのはたまらないだろうな。雪の京都も外せない…寒いけどねw
    [ 2013/05/06 08:41 ] [ 編集 ]
  86. >>41
    >個人的に、京都はボロいと古いの境界を明確にしたほうがいいと思う

    本当にこれな。
    町家軒数のグラフだけ見て、町家を守れ守れ唱えてるの見ると笑える。
    潰されてるのは大半ボロ家だよ。
    住む人間も、直す経済力もない、戦後建てられたような家は潰すしかないんだよ。
    [ 2013/05/06 08:57 ] [ 編集 ]
  87. ※84
    京都であの地上部のボックス設置するのにドンだけ難儀するか知らないんだろうけど
    まぁ1km7億円と言われるお金をちょびちょび工面して
    住民に反対されながらもなんとかやってるよ
    [ 2013/05/06 09:06 ] [ 編集 ]
  88.  
    このブログのコメント欄は随分質が落ちた
    パンドラの憂鬱は日本の評価すべきところを海外目線でひっそりピックアップするブログだった
    ギスギスと心が荒んでる人が少し安らかになるような記事が多いのに、思春期の子供みたいなのが粘着してしまってる

    反省しなさい
    色んな意見があって然るべきだが、自制するのはあなた一人の問題
    [ 2013/05/06 09:07 ] [ 編集 ]
  89. さすが小津安二郎は根強い人気が有るなぁ
    [ 2013/05/06 09:17 ] [ 編集 ]
  90. うp主さんの東京エコーズって動画も良いね。
    横浜や日光、箱根も混ざってるけど(笑)。
    [ 2013/05/06 09:27 ] [ 編集 ]
  91. 一般人でも着物で歩いていることあるから注意してね。
    前に普通の女の子なのに観光客から写真撮られまくってた人がいて、ちょっと可哀想だった。
    一緒にいた人が注意したので、すぐに終わったけど。
    [ 2013/05/06 09:35 ] [ 編集 ]
  92. ※45
    中国人は日本を中国と同じ文化圏と思ってるらしいけど
    欧米の研究者は日本は何処に属さない独自の文明国家というのが定説みたい
    ひと昔前までは中韓と日本を同じ民族であると世界中でプロパガンダされだが、現代の研究者の中では否定されてる
    [ 2013/05/06 09:36 ] [ 編集 ]
  93. 京都で育ったけど、20年くらい前は日本人でも京都絶賛な人が割といて不思議に思った。
    観光するとこは多いけど、そんなにいいとこでもない気がしたし。
    テレビの映像や写真が綺麗に出来てるだけかなーって。
    最近はわかってる人が殆どだけどね。
    滋賀県は行かない時はよくわからなかったけど、行ってみるとすごくいいと思ったな。
    [ 2013/05/06 09:38 ] [ 編集 ]
  94. >31
    長崎出身じゃなくて、住むことはあるけど、長崎は観光とかいいと思ったよ。
    ただ、店がないよね。ショッピングするとこが微妙なのしかない。困る。
    [ 2013/05/06 09:42 ] [ 編集 ]
  95. そういえば、清水寺に行った時に、着物を着た若いお嬢さんのグループが沢山いたんだけど、中国語や韓国語を話していた。
    外国からの観光客に着物の着付けをするサービスがあるみたいだね。
    みんなにこにこして楽しそうだったなあ。
    [ 2013/05/06 09:48 ] [ 編集 ]
  96. 京都の町並みは最悪だよ
    綺麗なのはほんの少し

    観光して一番がっかりした場所
    [ 2013/05/06 09:50 ] [ 編集 ]
  97. 大阪で都市観光を楽しみ、京都・奈良で伝統文化を満喫する。
    鉄壁ですな。
    [ 2013/05/06 09:53 ] [ 編集 ]
  98. 子供の頃、遠足での神社仏閣なんて退屈で仕方なかったが、
    今では休みの日には行きたくて仕方ない。
    不思議なものだ。
    [ 2013/05/06 10:15 ] [ 編集 ]
  99. 京都なんて鎌倉を模倣しただけのしょぼい観光地じゃん。

    日本の中心は関東圏なんだから、外国の方にも鎌倉こそ歴史都市の本家であると知ってもらいたい。
    京都や奈良、大阪などの関東に対抗して作られた町が外国人に評価されるようなことがあってはいけない。
    [ 2013/05/06 10:19 ] [ 編集 ]
  100. 京都は修学旅行で行ってバスと運転手に関する嫌な思い出が有る
    先入観無しに京都を見れればと本当に思うよ
    [ 2013/05/06 10:36 ] [ 編集 ]
  101. 鎌倉も綺麗なところだよね。でもちょっと歴史をおさらいしてきた方がいいかな。関東が発達したのは徳川が江戸幕府をつくってから。それまではこれといったものがなかったから
    [ 2013/05/06 10:45 ] [ 編集 ]
  102. 京都の古都は素晴らしいんだけど観光地意外の外観は意外に汚い。高速で大阪に戻ったら大阪が綺麗に感じたくらい。
    あと、清水寺の近くの駐車場に停めようとしたら満車らしくて、前方の車が断られてたからがっくり来たんだけど、わりと美人の姉が運転してたからか入れてもらえた。後車のおばちゃんは断られてた。顔で判断してるとしか思えなかったわ。
    土産物屋や喫茶店は笑顔なく愛想ないし、観光地なんだからもっと愛嬌振る舞いしてほしい。ちょっと人が感じ悪い印象があって残念なんだよね。
    [ 2013/05/06 11:03 ] [ 編集 ]
  103. 京都に20年住んでましたけど
    日常においてもなるべく着物を着ようとゆう意識
    それに古いものを残そう、そして現代生活に融合させようとする若者が、他の地域よりも多かったですよ、やっぱり

    いろんな地域に住みましたが
    他地域においては残念ながらその意識は極めて低いと相対的に感じざるを得ない状況ですかね
    [ 2013/05/06 11:03 ] [ 編集 ]
  104. 鎌倉って1192作ろうのころからだから江戸より歴史はあるぞ
    [ 2013/05/06 11:04 ] [ 編集 ]
  105. >93
    近畿以外の日本人も、外国人の目と変わらん程度の目で京都を見てる様に思う。
    何だかんだ身近に感じてないんだよね。
    [ 2013/05/06 11:23 ] [ 編集 ]
  106. 高野山懐かしわぁ。
    久しぶりに行きたくなって来た。大阪より
    [ 2013/05/06 11:26 ] [ 編集 ]
  107. 関東・・・東夷の国でおじゃるな
    武士は京の都に住めなくなった貴族の末裔じゃしのう
    武家の考える都は京とはまったく違うそうでおじゃるな。ああ恐ろしやのう

    て、教科書も読んだことない君に解説
    奈良・京都の成立は700年代
    鎌倉1100年代
    鎌倉幕府は政治的・地理的に京都と距離を置いていたため、鎌倉文化を独自に発展させた
    以降日本の文化は公家文化、武家文化が並立する状態が続く
    ただし、「武家は格下」コンプレックスを持ち続けた武士は
    自らの城下町に京都の文化人を招く、京都のような街並みを造るという「京都の模倣」を長く続けた
    「京から流れてきたもの=上流からきた=下りもの」
    この意識をやっと捨てられたのが江戸時代中期1700年代

    勉強になったかな(^^)ノ
    鎌倉は、成立は江戸より先だが忘れられた都になっちゃったからね・・・
    [ 2013/05/06 11:28 ] [ 編集 ]
  108. >アンジロウ・オヅのお孫さんに写真を撮ってもらったんだ

    小津安二郎のことかな
    [ 2013/05/06 11:35 ] [ 編集 ]
  109. >アンジロウ・オヅ

    なんだこりゃw

    小津安二郎のことなら、ヤスジロウ・オヅだろ。
    この間違えかたは外国人とは思えないんだが。

    訓読みと音読みを間違えるんだから漢字に造詣が深くて、
    ヤスジロウよりもアンジロウのほうが音読みが並ぶので
    日本語の語感を感覚的に理解していて、
    それでいて、古い時代の芸能や一般常識に弱い奴のミスだろ。

    外人でもゼロじゃないかもしれないが、
    確率的には日本人か中国人だな。
    [ 2013/05/06 11:41 ] [ 編集 ]
  110. 異議アリっ!
    武士は農民が武装しだしたパターンなど色々あって一概には言えないだろ。
    あと、京都はそれぐらいだが奈良が700年代ってことはないと思うぞ。
    邪馬台国も畿内説でほぼ確定なんだろ?
    ついでに言えば意外に大阪は京都より古いよな
    [ 2013/05/06 11:42 ] [ 編集 ]
  111. 大阪も古い歴史はあるね。商いの町でお金持ちだったから金箔だらけだったって昔来てた外国人の記録に残ってたらしいね。
    京都は観光地意外はガッカリする印象。
    街が古いと言うより、ボロいと言うか…。
    古都が美しいだけに、古都のすぐそばの普段の街のボロさが際立つ。
    [ 2013/05/06 11:52 ] [ 編集 ]
  112. ※2
    京都人町屋住みだがあれが日常なんだけどなあ

    自分と違うからそれが観光向けとか言わないでほしい、何様なんだか

    うち等はただ住んでいるだけ、あなたの生活様式に合わせる必要もない
    これやからお上りさんは困るw
    [ 2013/05/06 11:54 ] [ 編集 ]
  113. 竜安寺の石庭をプッシュしてる外人さん、一緒に眺めたいモンだな、何時間でも居られる魅力があそこにはある。
    [ 2013/05/06 11:57 ] [ 編集 ]
  114. 京都府民です。
    と言っても市外に住んでいて、平日に市内の学校に通ってます。
    京都好きです。特にお昼の京都(河原町、三条四条周辺)が好きです。
    京都と言えば寺社仏閣をイメージされる方が多いかと思いますが、お昼のあのどこか静かで暖かい街並みは本当に魅力的です。
    あの雰囲気は人工的には作れないと思います。長い歴史が生み出した風格があると言いますか。
    好きですね。
    [ 2013/05/06 12:03 ] [ 編集 ]
  115. 編集が悪すぎる。目が疲れるわ。
    [ 2013/05/06 13:27 ] [ 編集 ]
  116. 名名緒
    ※54
    近頃のビデオカメラは手振れ補正機構がとても優秀なので、ステディカム(スタビライザー)を使わなくてもOK。特にソニーが優れている。

    京都市内の町家を歩くだけでも癒されます。
    [ 2013/05/06 13:36 ] [ 編集 ]
  117. 銀閣寺よりも金閣寺か…
    やっぱ外人はわかってねぇなぁ
    [ 2013/05/06 13:59 ] [ 編集 ]
  118. ※2
    京都に住んでる府民にとってはあれが日常でしょうに。
    [ 2013/05/06 14:25 ] [ 編集 ]
  119. 建物はいくらとってもいいけど
    人を家に入っていくまで撮り続けるのはどうかと思うよ
    [ 2013/05/06 15:30 ] [ 編集 ]
  120. ◆本物と偽者の舞妓さんの簡単な見分け方◆

    本物 夜に出没する お座敷は夜だからね
    偽者 昼間に出没するのは偽者

    本物 地毛で髪を結っている
    偽者 カツラでござる

    本物 無駄に若い 舞妓さんは未成年だからね
    偽者 おばはん 二十歳以上で舞妓さんはあつかましいわ

    本物 やっぱり着物を着慣れてる 歩きなれてる
    偽者 着物に着せられてる 歩き方が変
    [ 2013/05/06 15:38 ] [ 編集 ]
  121. 高野山は本当に世界遺産の価値があるので、お勧めの場所です。
    標高800メートルの場所にお寺やお墓だらけの独特な雰囲気の街が突如現れます。
    墓(供養塔)の数は20万以上と言われている
    [ 2013/05/06 15:42 ] [ 編集 ]
  122. 何処の人とは言わないけど、京都叩かれても困るんだよ
    江戸以前は中心地だった歴史まで否定してたり、自分たちにないものを観光用とののしったりさ…。

    なんというか品格ないよね

    外人に頼んで「おらが町の観光VTR」作ってもらいなよ…
    それで気がまぎれるんならさ

    あなた方が此方を気に食わなくても構わなければいいだけ、それが
    大人の付き合いというもの
    [ 2013/05/06 15:44 ] [ 編集 ]
  123. やぁ~さすが京都はん。相変わらず皮肉がきいてはりますわぁ~
    [ 2013/05/06 15:50 ] [ 編集 ]
  124. >俺の時は、特定の場所では写真を撮っちゃいけないって注意されたんだよね。特に神社とかそういった場所だと厳しく言われた……

    神社も寺も三脚一脚フラッシュは禁止。ただ撮影禁止の所はほとんど無いはず。観光地なんだから。一部の寺はご本尊の撮影禁止。
    あと混み合ってた場合は禁止になることがあるがこの場合は掲示じゃなくて人が立ってるよ。

    三脚一脚は前もって取材申し込みをしたらOKになるところも多い。
    [ 2013/05/06 16:12 ] [ 編集 ]
  125. >99
    京都や奈良の劣化コピーとして世界文化遺産に登録されず、やけでもおこしているのか。あるいはただの馬鹿か。
    鎌倉は京都の劣化コピーなので世界遺産に登録されない、そして東京が日本の首都なのは間違いないが、愛知出身の徳川家康や薩摩長州の人間がつくり、戦後は官僚たちが企業の本社を集めた東京は決して関東人が作ったのではないことをよく覚えておくように。
    [ 2013/05/06 16:26 ] [ 編集 ]
  126. 高野山の「西行庵」という所に行ったことがあるんだが
    あいにくの雨で、観光客はオレ一人だった。
    ふと、暗いお堂の中に人の気配を感じて、のぞき込んだら
    小さなお地蔵様だか仏像がこっちを見ていて
    思わず「すいません西行さん、お邪魔します!」と声に出してしまった。
    神様の存在を感じるって、こういう些細な瞬間なのかも知れないね。
    [ 2013/05/06 16:32 ] [ 編集 ]
  127. 外国人が最初に東京観光で浅草に行って、その後、京都行きの新幹線でビビるらしい。
    京都観光してさらに感動するみたいよ。
    [ 2013/05/06 16:33 ] [ 編集 ]
  128. 京都の腹黒さもぜひ伝えておくように
    [ 2013/05/06 16:36 ] [ 編集 ]
  129. 京都住み20年近く経つけど、全く一つも観光地に行ったことがない。
    住宅と小さな雑居ビルと狭い道に小さな製造業。
    それが俺にとっての京都。
    [ 2013/05/06 16:39 ] [ 編集 ]
  130. >>99
    これただの基地外ですわ
    [ 2013/05/06 16:41 ] [ 編集 ]
  131. SAYURIは糞映画
    [ 2013/05/06 16:49 ] [ 編集 ]
  132. SAYURIはそもそも原作がアメリカ人の小説だからなあ
    [ 2013/05/06 16:58 ] [ 編集 ]
  133. 東京の番組が日本好きのニューヨーカーを東京に呼んで
    「どこに行きたいですか。」(スカイツリー、東京タワー、六本木ヒルズ、東京ディズニーランドを想定していたが)

    ニューヨーカー
    「京都!!」急きょ京都で撮影、ワロタ
    [ 2013/05/06 17:03 ] [ 編集 ]
  134. ちょっと前に他の反応サイトでこの動画を見たぞ
    [ 2013/05/06 17:08 ] [ 編集 ]
  135. 京都の町家住みなんてほんの一部だろ
    ごく例外的存在
    >>19が書いてるように、旧市街として残ってるところがないのが
    京都の欠点。
    オキレイな外向け観光地でしかない。
    なので、神社仏閣が好きじゃなかったら、一度行けばいいや~となってしまう。
    [ 2013/05/06 17:09 ] [ 編集 ]
  136. 135みたいなこと書くと短絡的京都人がすぐ火病起こしちゃうけど、
    あくまでももっと上を望むなら的な話だからな。
    観光都市としての京都が日本トップクラスなのは言うまでもない。
    [ 2013/05/06 17:14 ] [ 編集 ]
  137. そうだ、京都へ行こう。
    [ 2013/05/06 17:37 ] [ 編集 ]
  138. 京都「京都にきーひん?」※京都なので『き』

    兵庫「兵庫にこーへん?」※神戸の『こ』

    大阪「大阪にけーへん?」※『き』と『こ』の間なので『け』

    奈良「奈良にきゃーへん?」

    京・兵・大「きゃ?、きゃ??」

    うるさいほっとけ
    [ 2013/05/06 17:54 ] [ 編集 ]
  139. >京都の腹黒さもぜひ伝えておくように

    それ感じる。京都の人苦手なタイプ多い気がする
    いい人もいるけど・・・上から目線を言葉の端々に
    感じてしまうのよ。皮肉たっぷりのね

               by品のない大阪人でした
    [ 2013/05/06 17:55 ] [ 編集 ]
  140. 旧市街なんて「生活の場」として残ってるとこないじゃん
    文化財だけどもて余してます この空き家って感じ
    [ 2013/05/06 18:04 ] [ 編集 ]
  141. コスプレなのは言われないと気づかなかった。

    そういえば、彼女が卒業式の帰りに着物姿だったから、外国人観光客に写真頼まれていたなあ。ちょっと困り顔で、OKしてたわ。
    日本人だと卒業式の時期ってわかるけど、短期の旅行者だとわからんかもなあ。キモノの女性はちらほら見かけるのが普通、なんて誤解してるかも。
    [ 2013/05/06 18:06 ] [ 編集 ]
  142. 135
    その上政治的にはかなり左巻きになってるらしいしな
    勿論、優れた文化財が残ってる町のはずだけど
    今、「誰が所有してるのか」ってのは非常に不安を感じる
    地元の生粋の日本人は頑張って京都の町並みを残していってほしい
    [ 2013/05/06 18:06 ] [ 編集 ]
  143. 京都って一部は綺麗でいいんだけど住んでる人間が陰湿で汚いんだよな、京都に観光行ってガッカリした意外としょぼくて。 
    [ 2013/05/06 18:13 ] [ 編集 ]
  144. あんな、映像見たら僕が外国人なら絶対行きたいと思う。

    それと、関係ないけど、韓国人で日本に住んでいる人、もうそんな事やめません?
    自分の国必死で、アピールすればいいじゃん。
    日本を貶める事に、そんなに精魂使う意味が解らない。少し思う事は、子供みたいな(僻み)じゃないの?違うなら反論下さい。
    [ 2013/05/06 19:07 ] [ 編集 ]
  145. 管理人さん、ごめんなさい。

    反論が無いなら、もっと言ってやろうか?
    僕的には、だけど、戦後韓国の言っていることには、整合性がない。
    ほとんどが嘘や無いかと、思うほどだ。
    したがって、あなた達が言うことも矛盾がでる。
    それを、無理やり正当化する過程で、日本を僻むようになる。
    [ 2013/05/06 19:26 ] [ 編集 ]

  146. ●国宝指定件数 (建造物)

    奈良県 62
    京都府 48
    滋賀県 22
    兵庫県 11
    和歌山県 7
    広島県 7
    栃木県 6
    大阪府 5
    東京都 1
    神奈川県 1


    ●重要文化財指定件数 (建造物)

    京都府 280
    奈良県 261
    滋賀県 178
    兵庫県 100
    大阪府 93
    和歌山県 76
    愛知県 75
    東京都 56
    神奈川県 49
    [ 2013/05/06 19:29 ] [ 編集 ]
  147. ※140

    ふつーに住んでますって…
    そこまでVTRで故郷が差し置かれてるのが気に食わないんだろうか…
    [ 2013/05/06 19:49 ] [ 編集 ]
  148. ※143


    火事と喧嘩は○○の華、宵越しの金は持たない
    とかいう元祖DQNをありがたがる地域もあるらしいねw
    [ 2013/05/06 19:50 ] [ 編集 ]
  149. おーい。
    パンドラー。
    [ 2013/05/06 19:50 ] [ 編集 ]
  150. 低評価を入れたのはおもに半島に生息する生き物の仕業です。
    [ 2013/05/06 20:04 ] [ 編集 ]
  151. 外国人が源平討魔伝を見たら狂喜乱舞しそうだなw
    [ 2013/05/06 20:13 ] [ 編集 ]
  152. 京都は学生として生活したり、観光客として行くには悪くないぞ。
    どちらも「京都に利益をもたらしてくれる」存在だから大事にされる。

    ただし、京都は人の裏表を「楽しむ」町。
    学生や観光客で行くのでなければ、夢々それを忘れないように。
    [ 2013/05/06 20:43 ] [ 編集 ]
  153. キレイな映像だけど、うちの田舎も神社仏閣やお城などの史跡、桜や川や山などの自然の風景をきれいに切り取って四季ごとに並べたら似たようなものができそうなんだよな。で、あんまり映像ばっかりきれいすぎて自分が住んでるところとはかけはなれて見えると思う。
    [ 2013/05/06 20:44 ] [ 編集 ]
  154. 京都民には意外と半島人が多いって聞いてガクブルな今日この頃。
    [ 2013/05/06 20:44 ] [ 編集 ]
  155. なんで※欄に分断工作員が湧いてるのか知らんが
    京都は奈良から遷都してから大政奉還されるまでずっと日本の首都だったんだから歴史文化が深くて当然
    他文化を取り入れて魔改造・改善し変化していくこと自体が日本の性だとしても、古い文化を残そうとしてる努力はすばらしいことだと思う

    ただ、京都ウトロ地区だのは本当に癌だからさっさと何とかした方がいい
    [ 2013/05/06 20:46 ] [ 編集 ]
  156. 京都市は旅行で行くのはいいけど大陸性猛暑と盆地性底冷えが辛すぎるので、京都府で住むなら間人あたりかな。
    [ 2013/05/06 21:04 ] [ 編集 ]
  157. コメ欄に在日とニート湧きすぎ。どっちも働け。
    [ 2013/05/06 21:05 ] [ 編集 ]
  158. 下の方で「長崎がショボイ」って書いてる地元の人がいるが、
    3月に長崎行ったけど、メチャよかったぞ?
    自分なら少なくとも1週間は観光で楽しめそう。
    古風でカワイイ路面電車が走ってて、ホテルの近くには
    アニオタが好きそうな、素敵な女子校があって、
    中華街じゃチャンポンは旨いし、
    お菓子のネジネジが長崎名産だと長年の捜索活動の果てにやっと出会えた。
    歴史好きならグラバー園はただの洋館見学よりもっと楽しめる。
    とにかく食べ物はメチャ旨い。
    佐世保にも行きたい。離島にも行きたい。
    それに何より、人が皆親切だった。

    皆さんも長崎に行きましょうw
    [ 2013/05/06 21:12 ] [ 編集 ]
  159. いい絵だよく研究されている
    円安で観光客が増えると日本ファンが増えてなお良い
    [ 2013/05/06 21:18 ] [ 編集 ]
  160. >2
     昔の日本の日常

    >38
     工作員お疲れ様
    [ 2013/05/06 21:18 ] [ 編集 ]
  161. 中枢として東京一極化してるのは事実だけど
    首都という定義においては確かまだ遷都は宣言されてないはず。
    それがわかってるから石原も橋本も
    わざわざ首都と副首都をアピールしてるんでねの?
    そもそも「近畿」の意味は「天子のお膝元」だからね。
    事実上、関東が近畿なんだよ今は。
    なし崩し的で、なんかもうグダグダ
    [ 2013/05/06 21:19 ] [ 編集 ]
  162. 京都の人は都に生まれたことに矜恃を持っているんだよ。
    いちいち陰険とか言っている人たちは、自分の国も、三代四代前の先祖や家業、身分も分からないような人種なのかね。
    生粋の東京生まれだけど、京都は押しも押されぬ日本の都だと思う。
    上京(笑)とかしているスイーツ地方出身者は京都の人の根性を見習うべき。
    [ 2013/05/06 22:07 ] [ 編集 ]
  163. 今さらですが補足させてm(_ _)m
    奈良・京都が700年代成立とくくったのは
    奈良時代(平城京遷都)という区切りでまとめたからす
    その前の飛鳥・藤原時代まで含めれば仰るとおりもっと古い

    由緒もへったくれもない野武士だったはずのご先祖をたどると、藤とか橘の姓を持つ貴族に辿り着く、ということが多いらしいよ
    [ 2013/05/06 22:35 ] [ 編集 ]
  164. 京都、奈良、大阪、高野山、それぞれ素晴らしいし
    鎌倉なんかも良いよね。

    日本の素晴らしい街を、キチンと残していくのが
    私たちの役目と思う。大げさかもしれないけど。
    [ 2013/05/06 23:01 ] [ 編集 ]
  165. 和歌山(高野山)に行った時、主教(紫)がめずらしく
    説法風な事を集まった人達におっしゃられていた事がよかった。
    わずかな部分ですが...
    「私は、見た通り歳もとっており力もお金もない」(拝聴者笑い)
    「大病を患っておられる方は、
     すぐに病院でお医者様に見てもらってください。」
    「私には治せませんし神様にも治せません。」(拝聴者笑い)
    「これから話す事を心に留めていただければ幸いです。」
     と30分ほど話された。
    色々、講演も聴きましが一番心に染みました。
    [ 2013/05/06 23:48 ] [ 編集 ]
  166. 間違って観光客が入り込んだりしたら、日本の恥部だから
    ウトロ地区の不法占拠の在日朝鮮人韓国人の排除、区画整理しないと
    恥ずかしくて見せられないな
    [ 2013/05/07 00:08 ] [ 編集 ]
  167. 舞妓が売春婦とか言ってる奴、とっとと朝鮮に帰れ!
    [ 2013/05/07 01:55 ] [ 編集 ]
  168. 京都に来れば古そうな町家に
    やたら共産党のポスターが張ってあるから
    もともと地元で支持が強いんだろう

    あとウトロなんて宇治の辺境の工場とか駐屯地とかあるところなんで
    京都で即ウトロが即連想されるような人はちょっと特殊すぎる
    [ 2013/05/07 08:10 ] [ 編集 ]
  169. 関西だがあくまで俺のイメージだが関西では42~43才ぐらいまではまだ
    イデオロギーごっこから無意識的に抜け出せてない人、少なくないかな。

    34~35才ぐらいになると○○主義とか、そういうの自体がオワコンつか
    流行らんつか、そういう感覚の人、増えてる気がする。
    そもイデオロギーなんて唯一を戴かない日本で主流の価値観からは
    程遠いのだがな、政レベルではまだ…。

    イタイのは関西の奴ら例えば共産の思想をボロクソ言いつつ、
    しかし支持したり、しやがるのだな。俺の周りの、あくまで経験談だがな。
    [ 2013/05/07 10:21 ] [ 編集 ]
  170.  
    >>2
    そそ、最近特に海外というか西洋からみた日本を演じてる感が強い
    [ 2013/05/07 13:53 ] [ 編集 ]
  171. 芸者と遊女の区別がつかない日本人って恥ずかしいね



    [ 2013/05/07 15:03 ] [ 編集 ]
  172. 「京都」と題名がつけられてても、ちゃんと奈良や
    高野山と見分けてくれている海外の方がいるのが
    うれしいですね。関西に住んでると見分けが付くけれど
    案外日本人でも地域がちがうと見分けつかないから・・・

    奈良県民です。
    [ 2013/05/07 16:33 ] [ 編集 ]
  173. 別にいいんだけどさ…。
    伏見稲荷の異次元鳥居と、高野山のあの世参道に南北から挟撃されたら
    せめて吉野の千本桜ぐらいにしてもらわないと、商売あがったりさね。
    なぁ鹿丸…。
    [ 2013/05/07 17:03 ] [ 編集 ]
  174. 関西人ですが恐山とかポテンシャル高いと思うんだけどなぁ
    [ 2013/05/07 18:12 ] [ 編集 ]
  175. 何の予備知識もなしに伏見稲荷に行ったときは感動した。
    あのおびただしい鳥居の中を歩いているうちに、
    自分がどこか別の時空に運び去られるんじゃないか・・・
    そんな妄想を抱いた人って多いんじゃないかな。
    [ 2013/05/08 00:35 ] [ 編集 ]
  176. 京の陰陽師安倍晴明のお母さんは九尾の狐(稲荷狐の類)だと言われてる
    高野山を開いた密教僧の空海は竜との関係が深く、
    吉野千本桜の役小角(修験道の祖)は天狗との関係が深いと言われてる
    また、三輪周辺説が有力な邪馬台国の『卑弥呼』は蛇女神という意味らしい
    こういった眷属神(=自然の精霊)と昔の日本人は、
    隣人のように付き合ってたんだなぁと思たり
    [ 2013/05/08 01:36 ] [ 編集 ]
  177. でも京都は売国県w
    [ 2013/05/08 01:39 ] [ 編集 ]
  178. ※177
    県やのぉて府ぅですえ

    伏見稲荷の鳥居の映像、裏側の奉納者の名前が書いてある方から撮ってる映像が多いのが面白かった。
    日本人にとっては見覚えのある企業名が出てきて醒めることもあるけど、外人にとっては漢字が多くてエキゾチックなのかなぁ。
    [ 2013/05/08 02:31 ] [ 編集 ]
  179. この舞妓さんは首の後ろが塗れてないから観光客のコスプレだね
    それにしても綺麗に撮るなぁ
    こんな風に者が見れたら楽しいだろうね
    [ 2013/05/08 07:41 ] [ 編集 ]
  180. >176
    やっぱり蛇系は古いな。
    [ 2013/05/08 08:53 ] [ 編集 ]
  181. 桜の春もいいけど、雪の冬もいいね
    [ 2013/05/08 11:37 ] [ 編集 ]
  182. 自分もクーロンズゲート思い出したよw
    カメラワークと音楽の雰囲気がちょっとにてる
    格好いい映像だなあ
    [ 2013/05/08 17:18 ] [ 編集 ]
  183. 高野山に原付で行ったら、マジで死にかけた
    [ 2013/05/08 21:40 ] [ 編集 ]
  184.  
    >>アンジロウ・オヅ

    すごいな漢字の読み間違いなんてレベルの高い間違い方だよ
    [ 2013/05/08 21:44 ] [ 編集 ]
  185. 私は原作の「さゆり」を読んで、映画の何倍も感銘を受けたけど
    ます映画も原作も西洋人が作り出したものとして驚き。
    日本へのあこがれや情熱をとっても感じました!

    でも作家の林真理子さんは、あんなもん「芸者を何もわかっていない。」とエッセイで評価していたけど。

    この動画は、さゆり同様、日本への愛で溢れていて嬉しい^^
    [ 2013/05/08 21:46 ] [ 編集 ]
  186. スゴイ映像だね。浮遊感がスゴイ。
    どうやって撮ったんだろ。機材が気になる。
    [ 2013/05/08 21:51 ] [ 編集 ]
  187. 全日本
    ※ 33
    >たまには東京大阪京都名古屋といった大都市観光代表地みたいなとこだけじゃなくて俺の居る新潟みたいな田舎にも来てください

    来て欲しいと思うなら観光向けの動画を作ればいい。バカにしてるんじゃなくてマジでそう思う。
    外人だけじゃなくて日本人だって日本の良い場所へ行きたいし、それ以前に知りたいと思う。
    最近のテレビは「東京ゴリ押し」ばかりだから面白味がない。
    新潟はあまり詳しくないが昔スキーに行って良い印象があるし、歴史的な場所は知らないけどユニフレームやスノーピーク、ADAなど好きなメーカーが多いし、堺市のように刃物が有名なのも最近知ったから、いつかは行ってみたいと思ってる。
    新潟だけでなく他の地域(地味な県)の映像もみたい。
    [ 2013/05/08 22:18 ] [ 編集 ]
  188. 全日本
    ※2
    >京都は綺麗にかしこまったところにあって、よそ行きの美

    最近、奈良にハマってよく行ってるから、京都との違いを実感する。
    京都は奈良に比べると完成され過ぎた「都」というか観光地やね。
    奈良も奈良公園やその周辺は観光地っぽいけど、大和朝廷発祥の桜井や橿原、天理などは素朴で良いよ。
    [ 2013/05/08 22:25 ] [ 編集 ]
  189. 全国ネットで、金と労力をケチった下町グルメ番組みたいなのばかりだったからな。
    関西人だが、あれで東京のイメージが悪くなったら生粋の東京人の憤りたるやいかばかりかと思う。

    幻想的に首都高とか流してくれてたほうがずっと見てたかも知れないw
    [ 2013/05/08 22:49 ] [ 編集 ]
  190. 奈良はもうちょっと観光方面で主張してもいい気がする。
    [ 2013/05/09 00:02 ] [ 編集 ]
  191. 大阪の食い倒れ、京都の着倒れ、奈良の寝倒れと言ってね、
    前へ前へガツガツ行かない県民性なんだよ。
    でも地味~には力入れてるはずよ
    [ 2013/05/09 01:07 ] [ 編集 ]
  192. 奈良から三重に跨る大台ヶ原原生林はオススメだけどね。
    立ち枯れの木々と霧の高原。ほぼ雨w
    俺が行ったときも腐海の虫みたいな見たことないの飛んでた(浮いてた)しw

    ただ国内唯一、利用調整地区に指定されていて
    入山者数制限が設けられてる。つまり事前手続きが無いと立ち入れない。
    観光PR以前の問題だわなw
    [ 2013/05/09 02:13 ] [ 編集 ]
  193. >191
    しかし三者とも自爆してるのがねw
    自虐と言うか自慢と言うか、けどオチつけましたみたいなw
    [ 2013/05/09 03:05 ] [ 編集 ]
  194. お前らのコメント読んでると、マジ謙遜しまくりで美しいな。日本人でよかった。どっかの国なら「そうだろ、そうだろ、ウリの国が一番ニダろ!!!!」って言うからね。
    [ 2013/05/09 14:00 ] [ 編集 ]
  195. >>190
    >奈良はもうちょっと観光方面で主張してもいい気がする。

    せんとくんは、惜しいことしましたね!
    (ブレードランナーのガフ風に。)
    [ 2013/05/09 18:17 ] [ 編集 ]
  196. >せんとくん

    何故あこで皆が鎧の八部衆立像の中、
    一人だけ短パンとサンダルを決め込むイケメン阿修羅で勝負しなかったのか
    [ 2013/05/09 19:09 ] [ 編集 ]
  197. いい雰囲気
    [ 2013/05/10 02:15 ] [ 編集 ]
  198. 奈良県の山を歩いたあとの集落で、偶然「柿本人麻呂の墓」を見つけた。
    説明版によると「いつの頃からか地元の人に祀られている。
    歴史的事実は不明だが、人々はここが柿本人麻呂の墓だと信じて疑わない」
    と書かれていた。
    こういう素朴な信仰が残ってる地方っていいな。
    [ 2013/05/10 10:01 ] [ 編集 ]
  199. ちょっと暗い話だけど奈良県民は年間自殺者率がダントツで47位の常連らしい
    [ 2013/05/10 13:25 ] [ 編集 ]
  200. あ、自殺率が低いって意味ね
    [ 2013/05/10 13:32 ] [ 編集 ]
  201. 本当に美しい。

    2010年ころの海外の反応サイトを見てたら、日本=戦争好きの2010年ころの海外の反応サイトを見てたら、日本=戦争好きの野蛮人みたいな
    印象ばっかり持たれてるようだった(実際にはどうかわからんけどコメントの国表示は
    中韓はほとんどなくて欧米が多かった)。ここ3年でなんか変わったの?

     1 単に上記サイトが偏っていた(逆に言えば、現在は好意的なコメントばかりを見てるのかも)。
     2 国表示関係なく中の人はみんな中韓の人間だった。
     3 ここ数年で動画を気軽にuploadできるようになり、日本の動画を見た人たちの印象が変わってきた。
     4 中韓の異常さが知られてきた。
     5 311の震災で日本人の民度が広く知られるようになってきた
     6 その他

    誰かわかる人いたら教えてください。なんか不思議で。
    [ 2013/05/10 19:55 ] [ 編集 ]
  202. そういや知人の知人が舞妓変身屋?を始めるときに
    宣伝してきて~って無料でやってもらったことがある。

    哲学の道らへんを歩いてたら、修学旅行生と外人さんに囲まれて写真撮られまくった。怖かった。
    「本物の舞妓さんじゃないです!」という声も(そう説明しろと言われていた)かき消されてしまった。
    [ 2013/05/10 20:07 ] [ 編集 ]
  203. >※177
    昨日、山田府知事が行事に来ていたから
    石を投げてやろうかと思った。
    [ 2013/05/10 20:29 ] [ 編集 ]
  204. 外人の舞妓とか芸者好きは正直うっとうしい。今でいう水商売でしょ。昔も普通の人はあんな化粧はしてなかったし、普通の地味な着物きてたはず。勘違いしないでほしい。
    でも京都、奈良が空襲の被害に遭わなくてよかったね。
    [ 2013/05/10 20:45 ] [ 編集 ]
  205. 雪の映像は高野山ですね。
    遠いとこまでわざわざよくお越しで
    [ 2013/05/10 21:20 ] [ 編集 ]
  206. 花柳界は水商売ちがうだす
    プロダンサーとストリッパー
    カリスマモデルとキャバ嬢
    このくらい違うだす
    [ 2013/05/10 22:07 ] [ 編集 ]
  207. Wow!京都は本当に凄い待街だと思うの!
    [ 2013/05/11 00:48 ] [ 編集 ]
  208. 京都、奈良は地名もかっこいい。烏丸、六地蔵、明日香、五條…。
    「都」って感じ。東京のは、いかんともしがたいw
    [ 2013/05/11 05:56 ] [ 編集 ]
  209. 鹿さんかわいい、目がパッチリ
    [ 2013/05/11 17:17 ] [ 編集 ]
  210. とある外国人曰わく、
    黒い円らな瞳の鹿は日本人みたいで笑ってしまう、だそうだ。
    確かにインテリ眼鏡とか似合いそうだな。
    [ 2013/05/11 18:59 ] [ 編集 ]
  211. 90年代に、奈良に旅行したんよ。
    東大寺の前で、団体客に説明するガイドの話に
    耳を傾けたんだけど、大仏殿について
    「韓国からのお客様には、昔、朝鮮から日本に渡った
    技術者が建てたと説明しています。
    そうすると、みんな“自分たちの先祖はこんな凄いことを
    やったんだ“と、満足して帰っていきます」と言ってた。

    当時のオレは無知だったから
    「へえ~、海の向こうから技術者が来てたんか」と
    感心してたんだけどさ、そのうちおかしい事に気付いた。
    日本に差し向けるほど技術者が余ってる国なら
    東大寺に匹敵する文化財がゴロゴロ残ってなきゃおかしい。
    韓国を紹介する写真やポスターで、そういうのを
    見たことがないんだけど・・・?
    [ 2013/05/13 06:24 ] [ 編集 ]
  212. 外国人旅行者ならともかく京都の冴えない街並みを見て感動できる日本人は正直うらやましいわ
    [ 2013/05/26 13:21 ] [ 編集 ]
  213. 京都の雰囲気や神社仏閣を守ってくれるなら少々の腹黒さや二枚舌は気にならないなあ。
    そういうものだと思えばさ。初めて触れた時はビックリしたけど、京都人同士でもそんな感じやから。
    [ 2013/05/27 23:54 ] [ 編集 ]
  214. ※210
    鹿がインテリメガネが似合うということは
    ダイハツがCMで実証済みだしな!

    伏見の千本鳥居が好きなんだが、
    実際行ったら夕刻だったのもあって怖かったぜ…いや良い体験でした
    [ 2013/05/28 04:50 ] [ 編集 ]
  215. アンジロウってって思ったけど音読みできてんじゃん
    [ 2013/05/28 18:07 ] [ 編集 ]
  216. こういう話題でも政治的な話題を引っ張ってくる日本人がいると、ものすごく悲しい なんで京都の話しをしてんのに韓国とか中国とかの名前が出てくるんだよ...自分こそ洗脳されてるんじゃないか
    [ 2013/05/29 14:45 ] [ 編集 ]
  217. 混むから来るな
    [ 2013/05/29 21:48 ] [ 編集 ]
  218. ホルホルホル
    [ 2013/05/30 14:33 ] [ 編集 ]
  219. 2>>京都は綺麗にかしこまったところにあって、よそ行きの美
    日本の日常はもっと生活に密着したところにある。
    かあ

    おれはよそ行きの街に住んでたんかあ。
    図星ってのもあるけど、ショックでちょっと考えた。
    ただ、言いたいことは分かるよねやっぱ。

    街なんかみててもさ、もうこんな綺麗なとこばっかりじゃなくて、結構汚いしね。

    ただ、京都が大事にしているのは外面じゃなくて、人やってことは言いたいなー。
    人から人に伝わる技術の蓄積っていうんかな。
    その為には観光地化したっていいかなって書いてて思った。

    なんか、ありがとね。
    [ 2013/05/31 19:33 ] [ 編集 ]
  220. 外人のほんの少しの知識の中の憧れにケチつける馬鹿ばっかし、おまえら日本人の恥じだね、もう一回道徳をやり直せよ。
    [ 2013/05/31 20:35 ] [ 編集 ]
  221. 五重塔的なビルってあんのかな?
    予算がめっちゃかかるだろうけど
    見てみたいな
    [ 2013/06/15 22:48 ] [ 編集 ]
  222. 京都より奈良の方がホッコリするね。

    京都は京都人に癖ありすぎwww
    [ 2013/06/18 03:11 ] [ 編集 ]
  223. 金閣寺は、チケット売場も警備員も偉そうでムカつく
    礼儀なんかありゃしねえ
    [ 2013/09/25 19:55 ] [ 編集 ]
  224. 京都人は二重人格で傲慢
    某ウリナラ人みたいで大嫌い
    [ 2016/04/26 10:27 ] [ 編集 ]
  225. 一般観光客(多分東南アジア系)の舞妓さんもどきが痛々しいのが残念ですね
    [ 2016/07/16 18:43 ] [ 編集 ]
  226. 昨今は外国人旅行客も増えたけどさ、それまでの京都旅行者の大半は修学旅行者なわけだろ?

    で、オイラも京都に修学旅行で行ったんだけど、正直おもしろい場所では無かったわな。なんせ「修学」旅行だから、面白くする必要も無かったんだろってことでな。

    これからは修学旅行じゃなくて外国人旅行者をメインターゲットにしていかなきゃならないんだから、神社仏閣の名所ももっとわかり易い歴史的背景の説明するとか、昔の行事の再現イベントやるとかさ、工夫していかないと。

    いつまでも京都ブランドに胡座かいてちゃいかんと思うぜ。
    [ 2017/05/17 11:08 ] [ 編集 ]
  227. >■ オオサカ、キョウト、ナラ。

    なぜコウベがないんだ
    コウベビーフなどで世界的にも有名なのに
    地球儀にも地名が載っていることも(これは4文字のおかげだが)
    [ 2017/05/18 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
人気の記事(PC)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング

おすすめリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング