FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本の美しさは傑出してる」 伏見稲荷大社に外国人大感激

京都市伏見区にある伏見稲荷大社。
京都に数ある神社仏閣の中でも最も名の知られた神社の一つかと思いますが、
動画には、有名な千本鳥居を通り抜ける様子などが収められています。

4キロにも及ぶこの参道に立てられた鳥居はすべて氏子により寄進されたもので、
今日見られる光景は江戸時代から存在していたそうです。
また、その数は一節によると、5000本を軽く超えるとか。

あまりにも幽玄なこの光景に、外国人の反応は、さて。

※コメントは関連動画からも取り寄せています。

FUSHIMI INARI SHRINE 伏見稲荷大社





■ こんな映像観たら今度の休みにでも行きたくなるやないかい! アメリカ




■ 素晴らしい場所だね! あれだけの数のトリイは驚くべきだ……。
  いつか機会があったら絶対に行ってみたい! 日本在住




■ いや~凄い。なんか、カッコイイって思える場所だよね。 アメリカ




■ 今年の夏に行ってきた……。だけど暑さのあまり気を失いかけた @_____@ 国籍不明




■ オーマイゴッドネス!  
  映画の『SAYURI』もこの場所で撮影されてた! Sugoi ne!!! カナダ
    



■ なんっっって綺麗な場所なんだー!!!!! 
  この神社は造営されてから何年くらい経ってるんだろ? ベトナム




■ アメリカにはこんな場所がなくて嫌になるぜ :/ アメリカ




■ この神社の映像を観てから、ずっと行ってみたいって思ってたんだよ。
  ここにあるものすべてが俺にはユニークに見える! 国籍不明  




■ この神社は、あまりにも美しすぎる。 マレーシア




■ 行った時大好きになった! 機会があればもう一回行きたいくらい! ルーマニア




■ 素晴らしい。日本は知れば知るほど目にしなきゃいけない物が出てくる。
  美しい風景に、それから多くの素晴らしい文化だってそうだ…………。 アメリカ 




■ キョウトは元々好きな場所だったけど、フジミイナリには恋に落ちた…………。
  動画を観てるとその時の思い出が甦ってくる。
  素晴らしい場所。そして素晴らしい国だよ日本は!! sayonara スペイン




■ 日本のことが大好き。日本の宗教を専攻してるんだけど、
  もう一目惚れって感じ。本当に美しい国だしね。 +8 国籍不明 



   ■ 同じく。日本の美しさは他国と比較しても傑出してると思う。
     なんてったって自分の母国よりも好きだからね ^^ ドイツ 



■ いや~見事な美しさだ!! 
  全部通り抜けるまでどれくらいかかるんだろうね。 アフガニスタン



 
■ ウワー、凄い o_o これは絶対生きてる内に行かないと! スウェーデン




■ ワーーッ、どうして、どうしてこんなに懐かしい気分になるんだろ? フィンランド




■ ワーーーーーオ、なんて綺麗な場所! 駆け抜けてみたくなるね!!w アメリカ  




■ 日本に行った時に寄ったけど、ここはもっと留まってたいって思った :( ルーマニア




■ 日本人って人種は、何でも本当に徹底的にやる人たちだな。 スウェーデン




■ やたらと興味を惹かれる場所だぜ。もっと映像を観たくなってくんのよ。 アメリカ




■ 本当に素敵な場所だよ。美しい。
  何でか、トリイのクールさにいつも魅せられてきたんだよね……。
  あまりにも神秘的で、歴史的なものを感じるからだろうけど。 プエルトリコ




■ 日本の中でも、ここだけは絶対に行ってみたい……。 アメリカ 




■ 神社を歩く時は、(神様の通り道だから)真ん中を通っちゃダメだよ :) オランダ




■ 俺も行ったよここ。俺は分かれ道を右に行ったんだ。
  近くに住みたいと思ったくらい素晴らしい場所だった。
  あそこにいる間、何時間も感銘で身震いしてたからね。 アメリカ    




■ この場所を嫌いな人間は全員、神隠しに遭うに値するぜ :-) +3 ドイツ
 


 
■ ここメッチャクチャ道のりが長かったわ。
  しかも迷路みたいに道が分かれちゃってるんだから。 アメリカ




■ 俺が行った時、声を上げながらトリイの下を走り抜けたわw アメリカ




■ WOW 非現実的な感じがする……。  
  あのトリイを通り抜けることは私の夢にまでなってるからね。
  もちろん日本に行くことだってそうだけど。 国籍不明




■ ここいいなぁ :D いつの日か絶対俺も日本に行ってやるぜ :P +5 ルーマニア




■ 日本のどこにこんな場所があったの?? ああ綺麗!! ベルギー




■ あんなにいっぱいのトリイの下を駆け抜けて行ったら、
  まるで非現実的な世界に入り込んだかのような気分になりそう。 国籍不明
  


   ■ まさにそれだ。そんな感覚がずっとずっと続くんだからね……。 日本在住



  

修学旅行の自由行動の時、ここだけは絶対に行きたくて同級生を説得しました。
京都は毎年、というか、毎季節行きたい衝動に駆られます。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/03/04 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(217)




  1. 我々に大義はあるのだ
    [ 2013/03/04 23:00 ] [ 編集 ]
  2. 美しさと畏怖ね。確かに大いに感じます。
    [ 2013/03/04 23:02 ] [ 編集 ]
  3. むかし夕暮れ時に稲荷大社行ったら思いの外ごちゃごちゃしてて、途中で完全に日が落ちて軽く遭難したわ
    [ 2013/03/04 23:03 ] [ 編集 ]
  4. ここは日本人が行っても圧倒される
    時間なくて上まで上りきれなかったけど
    [ 2013/03/04 23:11 ] [ 編集 ]
  5. キツネに化かされた思い出しかない。
    [ 2013/03/04 23:12 ] [ 編集 ]
  6. 最後の方の外人さん
    鳥居に頭をぶつけそうw
    [ 2013/03/04 23:13 ] [ 編集 ]
  7. 真ん中を歩いちゃ駄目とか、オランダさんよく知ってるね。
    伏見稲荷は、奥に行けば行くほど鳥居の高さが低くなるから、背の高い北国の人達は、くぐるのに苦労するかも。
    オランダさんなんか特にw
    [ 2013/03/04 23:13 ] [ 編集 ]
  8. 大義は我々にありすぎるだろ、これ…。

    っつーか、ドイツ人はドイツを一番に考えてくれ。
    [ 2013/03/04 23:14 ] [ 編集 ]
  9. 他の鳥居よりデカい電通の鳥居見て、不愉快になったけどな。それ以外なら良かった。
    [ 2013/03/04 23:14 ] [ 編集 ]
  10. 夜11時ぐらいに行った事あるけどちびりかけた
    [ 2013/03/04 23:15 ] [ 編集 ]
  11. 近くなのに行った事がない…生まれた時から京都に住んでて、金閣寺や清水寺にも行った事がない。たまたま、時代祭に遭遇した時に『NOー!!』ってなったぐらいだけど…勿体無い事なんだと反省しました。
    [ 2013/03/04 23:17 ] [ 編集 ]
  12. 日本に詳しい人多いな!?

    どういうことだ
    変態文化で興味持って調べる人が出るのか?
    [ 2013/03/04 23:19 ] [ 編集 ]
  13. スポンサーの名前に興ざめ
    [ 2013/03/04 23:19 ] [ 編集 ]
  14. ここですずめ食ったけど予想通りたいして美味くない
    うずらはまあまあ
    [ 2013/03/04 23:19 ] [ 編集 ]
  15.  
    あんまり好き過ぎて、しかも両想いになってしまったら、
    それこそ神隠しに遭うこともありえるかもね

    美しいけど、居続けたいと思い始めたら危ないなあって、ついそう感じてしまうんだけど、これは日本人だからか?
    [ 2013/03/04 23:22 ] [ 編集 ]
  16. そういや、一昔前に夜中に伏見稲荷に行くと釘を打つ音が聞こえてくるから、危険人物要注意!って新聞に載ってたと会社の年配の方に聞いた。
    [ 2013/03/04 23:22 ] [ 編集 ]
  17. 喉とか目の病気の平癒祈願できる場所が上の方にあるよね。
    [ 2013/03/04 23:25 ] [ 編集 ]
  18. 子供の頃は毎年初詣に行ってくぐってたな。物凄くワクテカした。『となりのトトロ』でメイやサツキがくぐった草木のトンネル。あの異世界に繋がってそうな感覚。あれに近い。道がうねって先が見通せないのもポイントだね。
    [ 2013/03/04 23:34 ] [ 編集 ]
  19.  
    ぜいはぁ言いながら上の方まで登って、よっしゃめっちゃ高い所まで北!って振り返ったらものすごいよぼよぼのおばあさまが澄ましたお顔でいらっしゃった思い出。
    [ 2013/03/04 23:34 ] [ 編集 ]
  20. 電通の鳥居あるねw 
    [ 2013/03/04 23:36 ] [ 編集 ]
  21. 夕方から登ったら遭難しかけたw
    鳥居だらけでどこ歩いているのかわかんなくなっちゃうのよね
    [ 2013/03/04 23:37 ] [ 編集 ]
  22. プエルトリコとは気が合いそうだ
    鳥居はある意味本殿よりも神聖な雰囲気を醸し出している
    見てるだけでテンションが上がってしまう
    [ 2013/03/04 23:38 ] [ 編集 ]
  23. パワースポットってやつなのかな?
    [ 2013/03/04 23:39 ] [ 編集 ]
  24. KGをめっちゃ久しぶりに見た。
    [ 2013/03/04 23:39 ] [ 編集 ]
  25. アメリカにめちゃくちゃにされてたらこの風景は
    見られなかったんだろうな
    空襲が避けられたのはほんの偶然に過ぎない
    残ってよかったよ、本当に
    何かに守られていたのかな
    [ 2013/03/04 23:40 ] [ 編集 ]
  26. 夜は冗談なしに「ここさっきも通ったよね?」ってなるよな
    [ 2013/03/04 23:41 ] [ 編集 ]
  27. 伏見稲荷って綺麗だけど、不穏な空気が満ち満ちてる感じ。おみくじも、凶がむっちゃ入ってる。5人中3人引くって入れすぎやろ。
    [ 2013/03/04 23:42 ] [ 編集 ]
  28. 神社ってなんか怖いよね?私だけなのかな
    それとも何かあるのかしら
    ここもとても綺麗で魅了されるけど、
    例外でなく神聖だけど少し不穏な空気

    ※にもあったけど、キツネに
    化かされた話とかあるけど本当にあるんかな
    [ 2013/03/04 23:51 ] [ 編集 ]
  29. 4kmの参道ってすごいな
    [ 2013/03/04 23:54 ] [ 編集 ]
  30. あsd
    オカルト臭いコメントが多くて鼻につく
    [ 2013/03/04 23:54 ] [ 編集 ]
  31. >今年の夏に行ってきた……。だけど暑さのあまり気を失いかけた

    だから観光で日本にくるなら夏は避けろとあれほど(ry
    [ 2013/03/04 23:54 ] [ 編集 ]
  32. 神社って落ち着くから大好き
    [ 2013/03/04 23:58 ] [ 編集 ]
  33. ここある意味オカルトじゃない?
    私は足が固まってくぐれなかったよ。
    なんでだか分からないけど。
    [ 2013/03/04 23:59 ] [ 編集 ]
  34. ※25
    っていうかそもそもこういう歴史的に掛け替えないものが沢山あるからってことで
    アメリカも京都への空襲を避けたと習ったけど今は違うん?
    [ 2013/03/05 00:01 ] [ 編集 ]
  35. 帝都物語の遁甲八門の図を思い出した人はおっさん。
    当然俺もおっさん。
    [ 2013/03/05 00:03 ] [ 編集 ]
  36. 子供のころ学校の近くの神社で
    お狐様の置物が妙に怖かったの思い出した
    [ 2013/03/05 00:03 ] [ 編集 ]
  37. ※25
    原爆の投下予定になっていたけど、降伏したから
    無傷であっただけ。偶然ではないよ原爆投下の
    ための必然的保存。
    [ 2013/03/05 00:04 ] [ 編集 ]
  38. ※9
    マジか電通、調和を乱したいんだろうな、やな奴等だな
    [ 2013/03/05 00:05 ] [ 編集 ]
  39. 子供の頃に近所の神社で遊んだ記憶は日本人特有なものなんだよね。
    外国じゃ宗教施設で子供が遊ぶなんてとんでもないって空気が流れてそう。
    [ 2013/03/05 00:06 ] [ 編集 ]
  40. だまされちゃだめだよ!
    合わせ鏡の間に鳥居が一つ有るだけ
    [ 2013/03/05 00:06 ] [ 編集 ]
  41. ※34
    そう習ったのはGHQと日教組の策略。
    俺も最近知ったがねw
    [ 2013/03/05 00:06 ] [ 編集 ]
  42. >4キロにも及ぶこの参道
    えっ4キロ?!全延長だろうがそんなにあるの!ほんとに?!
    信じられない、誰か教えてくんなまし。
    [ 2013/03/05 00:06 ] [ 編集 ]
  43. 私も行ったことはある
    鳥居多すぎだろってくらい有り
    普通に山登りだから春頃だったが
    汗をかきながら風景を楽しみながら歩いたわ。

    でもなぁ
    その道すがら女性の外人さんから
    日本語で写真を撮ってとデジカメを渡されたが
    何も言えずにただただ鳥居を背景に一枚黙ってとって返しただけだったわ・・外人さんにビビったというのもあるが、まぁ日本人だたとしても同じだっただろうな人怖い系の人だから。
    [ 2013/03/05 00:06 ] [ 編集 ]
  44. 鳥居だけこうもズラーっと並んでると
    呪術的な怖さを感じてしまうんだけど
    海外の人にとっちゃただきれいなオブジェでしかないんだな
    [ 2013/03/05 00:08 ] [ 編集 ]
  45. 米9
    富士山登った時も頂上に電通の鳥居があってすっごく嫌な気分になったの思い出したわ
    [ 2013/03/05 00:14 ] [ 編集 ]
  46. 頂上までは一時間以上かかった気がする
    [ 2013/03/05 00:15 ] [ 編集 ]
  47. 伏見稲荷…
    学生時代に泊らされたな~(大部屋に大人数で)
    [ 2013/03/05 00:23 ] [ 編集 ]
  48. ※42

    山だからね
    曲がりくねってるし、上りもあれば下りもあって途中で枝分かれしてたりするんでやたら長いよ
    [ 2013/03/05 00:27 ] [ 編集 ]
  49. 伏見稲荷は夜に行くとちょっと怖いぞ
    [ 2013/03/05 00:28 ] [ 編集 ]
  50. 普通の神社は何ともないけどコックリさんやって以来、お稲荷さんの鳥居みるだけで背中がゾクゾクッときて何かに憑りつかれた気分になるから怖い。
    綺麗だからいってみたいけどコメント読んでたらやっぱりこえーなw。
    [ 2013/03/05 00:28 ] [ 編集 ]
  51. 伏見稲荷の鳥居道ってほんと不思議な気分にさせられるよな
    誰もいない早朝とか通るとまるで自分が異界に迷い込んだ気分になる
    ARIAで出てきた神社ってここがモデルだったように思う
    [ 2013/03/05 00:28 ] [ 編集 ]
  52. ■ 俺が行った時、声を上げながらトリイの下を走り抜けたわw アメリカ

    こういう事するから…
    [ 2013/03/05 00:32 ] [ 編集 ]
  53.  
    逢魔ヶ刻にこんな場所を一人で歩いてたら、連れていかれそうだよな。
    [ 2013/03/05 00:34 ] [ 編集 ]
  54. >■ 神社を歩く時は、(神様の通り道だから)真ん中を通っちゃダメだよ :) オランダ

    正中知ってるんだ。たまに日本人でも知らない人いるんだよな。恐れいったわ。
    [ 2013/03/05 00:34 ] [ 編集 ]
  55. 清少納言もしんどい思いして登ったってエピソードがあるんだよな
    [ 2013/03/05 00:36 ] [ 編集 ]
  56.   
    夏はやばいよ。夏は。
    [ 2013/03/05 00:38 ] [ 編集 ]
  57. >>11

    俺もそう^^;
    勉強してる時、何年も住んでたけど
    住んでるとありがたみが薄くなって、そんなに行こうと思わなくなるよね。 離れた今は、「行っておけば良かった」って思う。
    [ 2013/03/05 00:47 ] [ 編集 ]

  58. 鳥居は結界だからな・・・それが5000本もあると
    本当に異次元にでも迷い込みそうだw
    [ 2013/03/05 00:47 ] [ 編集 ]
  59.  
    萩か津和野に修学旅行で行ったときこんな風に長い鳥居をのぼっていく神社に行ったな
    [ 2013/03/05 00:48 ] [ 編集 ]
  60. 京都人だけどオススメはと聞かれたら伏見稲荷って答えてるわ。
    異世界にいる感覚が味わえるしアトラクション的な楽しさもあるからな。狛蛙とかいるし。
    [ 2013/03/05 00:54 ] [ 編集 ]
  61. 仕事がひと段落したら行くつもり
    いつか鳥居奉納してみたいもんだ
    調べてみたら結構な値段するんだよなー
    [ 2013/03/05 00:56 ] [ 編集 ]
  62. 御稲荷様は神様だけど、同時に祟りがみでもあるから稲荷神社での粗相は特にイカン

    正中を知ってる外国人がいたのはちょっとした発見
    [ 2013/03/05 01:00 ] [ 編集 ]
  63. 近所は会津小鉄多いから住むにはあんまり適さない
    [ 2013/03/05 01:06 ] [ 編集 ]
  64. あの虫、何?
    初めて見たわ
    [ 2013/03/05 01:20 ] [ 編集 ]
  65. ここはちょっとした運動に本当にいいんだよな
    勾配がきつくないから走って一周できるし
    しかも綺麗だし、猫はいるし、夏に売店で飲むサイダーは美味く感じるし
    [ 2013/03/05 01:24 ] [ 編集 ]
  66. ※13スポンサーの名前が…ってアホな子。
    [ 2013/03/05 01:32 ] [ 編集 ]
  67. 37秒あたり、天井に白い顔が見えるのは何?ビジュアル系のポスターでも貼ってあるのか?
    [ 2013/03/05 01:33 ] [ 編集 ]
  68. >>日本のことが大好き。日本の宗教を専攻してるんだけど

    なんか間違った解釈で教えられてそうw
    [ 2013/03/05 01:38 ] [ 編集 ]
  69. 昨年12月に伏見稲荷行ってきました。
    ぜぃぜぃ言いながら頂上(?)まで登りましたが、もう二度と登りたくないw
    途中の池みたいな湖がある休みどころで、日向ぼっこしていた三毛猫2匹にはまた会いたいとは思うけど!
    高校生たちが部活の練習で駆け回っていたのは、すごいなーっと思いました。
    [ 2013/03/05 01:48 ] [ 編集 ]
  70. 夜の伏見稲荷しか行ったことないから、木漏れ日の中の千本鳥居とか経験してみたい
    [ 2013/03/05 01:50 ] [ 編集 ]
  71. ※66
    ハンミョウだね。
    田舎でも割りとレア物。
    [ 2013/03/05 01:51 ] [ 編集 ]
  72. これが日本のおいなりさんだ
    [ 2013/03/05 01:53 ] [ 編集 ]
  73. 日本人のイメージとしてはカッコイイというよりもコワイの方があるんだが・・・
    [ 2013/03/05 01:56 ] [ 編集 ]
  74. 出雲もいいよな…
    特に古代の御本殿を再建してもらいたい。
    [ 2013/03/05 02:01 ] [ 編集 ]
  75. 鳥居だけじゃん。これだけ見てそんなに持ち上げられても・・・
    [ 2013/03/05 02:05 ] [ 編集 ]
  76. 駆けぬけるだのアミューズメントパークだとでも思ってるのか?
    他国人が大切にしている信仰の場所を土足で踏みにじるのは欧米人の伝統なのか?
    胸糞わるいわ
    [ 2013/03/05 02:16 ] [ 編集 ]
  77. ※66
    ハンミョウ、別名ミチオシエ。
    その名の通り、近づくと道を教えるが如く先導する…ように見える
    [ 2013/03/05 02:19 ] [ 編集 ]
  78. 夏とか冬に日本観光する外人てほんとなんなの
    年末年始とか夏祭りとか面白いんかもしれんけど
    どうせなら春とか秋に来いってんだよ
    外人はもう少し命とか大事にしろよ
    極東の島国でおっちんだら国のカーチャン泣くぞ
    [ 2013/03/05 02:31 ] [ 編集 ]
  79. ※73 ※79 ありがとう
    [ 2013/03/05 02:41 ] [ 編集 ]
  80. ※79
    ハンミョウは知ってたけど別名でミチオシエっていうのは知らなかった。
    面白いね。
    [ 2013/03/05 03:00 ] [ 編集 ]
  81. 夏に旅行鞄を背負って気軽な気持ちで行ったら死にかけた
    [ 2013/03/05 03:29 ] [ 編集 ]
  82. 日本の美しさは田舎や神社などのように区画された中のものだけ。
    グーグルアース見てりゃいかに西洋が綺麗かわかる。
    日本の街はごみ。
    [ 2013/03/05 03:34 ] [ 編集 ]
  83. ここは部活のランニングコースだったからいい思い出がない。
    夕方とか雰囲気もちょっと怖いし。
    [ 2013/03/05 03:46 ] [ 編集 ]
  84. 日本だねえ
    [ 2013/03/05 03:52 ] [ 編集 ]
  85. ※84
    日本は耐震重視で、街の景観はほとんど考慮されてないから仕方ないよ
    [ 2013/03/05 03:57 ] [ 編集 ]
  86. 伏見稲荷大社は平成23年で1300年を迎えるそうな。
    反日テロの文化破壊の魔の手からこういう物は守らないとね。
    [ 2013/03/05 04:05 ] [ 編集 ]
  87. いや、計画的に開発された町並みがたんに寒々しかったりもするよね。
    普通の街の普通の風景でいいよ。そこにも美しさはあるよ。
    [ 2013/03/05 04:15 ] [ 編集 ]
  88. 千本あるか数えたら300本くらいしかないんだよな…
    [ 2013/03/05 05:36 ] [ 編集 ]
  89. ※37
    終戦が早まったので、破壊を免れただけだ、ということ
    つまり破壊する予定だったのに、偶然残ったって意味?
    偶然なの?そうじゃないの?解るように書いてね
    [ 2013/03/05 06:13 ] [ 編集 ]

  90. 画一的で現代的でよく整備された街と、古い参道がある一宮が川を挟んで向かい合ってる場所が地元にある

    なんか幻想的だよ

    古い町並みがあるからこそ、現代的なきれいさが生きてくるし、

    川向こうの一宮に向かう参道が、くねくねしてたり松や鳥居があったり

    日本は古いのも新しいのもあるからこそ特別なんだ

    世界一古い国体と歴史と伝統を手放しちゃいけない。大事にしなくちゃね

    [ 2013/03/05 06:15 ] [ 編集 ]
  91. 大阪だと京都まで1時間だから伏見稲荷は初詣で日常圏内。


    [ 2013/03/05 06:18 ] [ 編集 ]
  92. 福岡の母の実家が、何百年と続いた秦家ですわ

    家系図はあるけど、長すぎて何百年かハッキリしない
    跡取りが居ないので、これで終わりかなぁ
    [ 2013/03/05 06:23 ] [ 編集 ]
  93. 素晴らしい映像だけに、音楽は余計だと思った。
    [ 2013/03/05 06:27 ] [ 編集 ]
  94.  
    荘厳では有るが愛着は無いな、しょぼい神社でも氏神さんを奉ってる神社には愛着がある。
    子供の頃はうちの祭りってはしゃいだものだ。
    [ 2013/03/05 06:32 ] [ 編集 ]
  95. 反応が大袈裟で気持ち悪い。
    ガキに褒められて嬉しがるかっての。

    さて、今日も隣の神社の清掃にいってきます。
    [ 2013/03/05 06:45 ] [ 編集 ]
  96. ※62
    また始まった馬鹿のひとつ覚えがw
    [ 2013/03/05 06:56 ] [ 編集 ]
  97. 平成なら猫さま神社をつくるべき
    [ 2013/03/05 07:40 ] [ 編集 ]
  98.  
    伏見INRIがどうたら
    [ 2013/03/05 07:41 ] [ 編集 ]
  99. ちょっと古いが、アクエリオンエイジのOPを思い出してしまう
    [ 2013/03/05 07:41 ] [ 編集 ]
  100. 今流行りのパワースポット云々は反吐が出るほど嫌いだけど
    お稲荷さんのお山をぐるーっと歩いて回ると
    ああ、パワースポットって存在するかもしれんなぁ、と思う
    行くなら絶対お山をぐるっと回るべきだよね
    [ 2013/03/05 07:49 ] [ 編集 ]
  101. 商売人
    伏見稲荷は商売人の聖域毎月おいなりさん作ってる~ 観光するならゴミと放火と盗みはしないで欲しい 京都人は 甘くない
    [ 2013/03/05 08:08 ] [ 編集 ]
  102. >この神社は造営されてから何年くらい経ってるんだろ?
    知らなかったんで調べてみたら創建和銅年間(708年-715年)とあった。軽く1000年以上って凄すぎてワロタw
    [ 2013/03/05 08:09 ] [ 編集 ]
  103. ななしむし
    別世界へトリップしてしまいそう…美しく恐い
    GWは京都へ旅行したい~!
    [ 2013/03/05 08:15 ] [ 編集 ]
  104. ウチの親父が商売してて、毎年、産道脇の立て石の神様にお参りしてたけど、久しぶりに行ったら石が移動されてた。
    [ 2013/03/05 08:15 ] [ 編集 ]
  105. 最期の方、白人さんの行動が可愛いw
    [ 2013/03/05 08:35 ] [ 編集 ]
  106.  この鳥居のトンネル、ある種の極端な過剰が非日常性を演出しているわけだが、ただ、1基ごとの鳥居はそれぞれが寄進によって造営されたもので、京の裕福な家々が名望を競い合って寄進を繰り返した結果としてあのトンネルが出来上がった。その意味では世俗的な産物であり、電通の鳥居もその伝統に従っていると言えなくもない。
    [ 2013/03/05 08:48 ] [ 編集 ]
  107. >京の裕福な家々が名望を競い合って寄進を繰り返した結果として
    >あのトンネルが出来上がった。その意味では世俗的な産物

    やっぱりセコセコした俗世と繋がってるからこその
    異界感だと思う
    神様も「ふーん」ってニヤニヤしながら通ってやってる感じがする
    狭いからかなりすれ違ってるような気がする
    [ 2013/03/05 09:10 ] [ 編集 ]
  108. 行きはよいよい帰りは・・・・
    鳥居の裏側見ると軽く失望するよ
    [ 2013/03/05 09:30 ] [ 編集 ]
  109. 一番上まで行ったことある人は少ないだろうな
    一ノ峰からは市内の景色が一切見れないけどね
    景色を見るなら四ツ辻から北の道へ行くのがおすすめ
    [ 2013/03/05 09:35 ] [ 編集 ]
  110. 195cm146kgの俺には拷問だった…(一応日本人だと思います)
    [ 2013/03/05 09:36 ] [ 編集 ]
  111. 伏見稲荷の鳥居って有名だよね。一度実物を見てみたい。
    [ 2013/03/05 09:50 ] [ 編集 ]
  112. 冬に行ったが汗だくになった
    長すぎw
    [ 2013/03/05 09:57 ] [ 編集 ]
  113. 野球部凄いな・・・
    [ 2013/03/05 10:11 ] [ 編集 ]
  114. 行ってみたい…
    伏見稲荷行きたいけど、誰も付き合ってくれる人がいない…orz
    ウチの友人と旅行に行くと大概、食い倒れツアーになるから無理ないんだけど、一度は行ってみたい。

    でも、流石に1人では行きたい場所ではないんだよね。
    上でも書いているけど、何やら連れてかれそう…。
    [ 2013/03/05 10:28 ] [ 編集 ]
  115.  
    千本鳥居とか言われてんのに五千本超えてんのかよwww
    [ 2013/03/05 10:40 ] [ 編集 ]
  116. 京都の夏の暑さはおかしい
    冬の寒さもおかしい
    盆地って大変だよね
    [ 2013/03/05 10:42 ] [ 編集 ]
  117. 日本好き外人に鳥居は神と人の住む世界の門の役割だって教えたら発狂するんじゃね
    [ 2013/03/05 10:46 ] [ 編集 ]
  118. 鳥居に企業名が~って文句言ってる人もいるけど
    信仰を失いただの観光施設でしかなくなることの方が良いのか?
    企業名入った鳥居は千何百年前からの信仰の歴史が今も続いてるって事の証明だと思うんだが
    そりゃ電通は大嫌いだがね
    [ 2013/03/05 11:04 ] [ 編集 ]
  119.  
    小さい頃の正月初詣は、いつもここだった。
    毎年のように迷子になって、大鳥居の下で泣いていた。
    [ 2013/03/05 11:32 ] [ 編集 ]
  120. 反日国の泥棒とか放火魔には注意しろよ本当に危ないから。
    アイツラはノーピザでうじゃうじゃ何処にでも入ってくるから。
    [ 2013/03/05 11:39 ] [ 編集 ]
  121. 綺麗だけど、でもここ何となく怖いんだよね
    [ 2013/03/05 12:14 ] [ 編集 ]
  122.    
    神社で、参道の真ん中を歩くのはダメなんだけど、
    多くの日本人も知らないから、肩の力を抜いても良いんじゃないかな。
    でも、中には厳格な日本人もいるから、眉をひそめられることもあるかもな。
    [ 2013/03/05 12:38 ] [ 編集 ]
  123. 千本鳥居を除けばごく普通の神社だな
    [ 2013/03/05 12:48 ] [ 編集 ]
  124. お稲荷様を中国から伝わってきた化け狐と一緒にするなよ
    日本では狐(イヌ科)は古くから神聖な生き物として奉られてきた
    平安時代に中国では邪悪な生き物とされていた
    九尾の狐などの思想が入ってごっちゃになったんだから
    お稲荷様を化け狐と一緒にすると罰があたるぜ。
    [ 2013/03/05 13:09 ] [ 編集 ]
  125. セント千尋の影響やな
    [ 2013/03/05 13:29 ] [ 編集 ]
  126. 生まれてずっと京都だけど、行った事ないや。
    伏見稲荷だけでなく地元の有名どころ全然しらん。
    でもこういう動画見ると行ってみたくなる。ほんと綺麗だな。
    この前初めて金閣寺に行った。綺麗だった。
    子どもも嬉しそうにしてたからか、外国人観光客(中東ぽい人)が
    写真一緒に撮ってって言ってきて、撮ってもらった。
    「日本の子どもと俺ら」みたいなテーマなんだろか。和んだ。
    [ 2013/03/05 13:48 ] [ 編集 ]
  127. そうだ、京都 いこう。
    [ 2013/03/05 13:51 ] [ 編集 ]
  128. ※73
    え、ハンミョウって田舎でもレアなのか!?
    名前知らんかったけど、小学生の頃3~5匹居たのを毎日追いかけてたぞwww
    いや、確かに田舎だけど、そこまででは無い気はしてたんだがなぁ。


    あと、今は伏見稲荷から徒歩5分のとこに下宿してるけど、んーやっぱ地元の人はそんな行かんよね;込むのは休日だけだし。
    夜いったら悪寒が常に走るのは確かですw動画内の野球部みたいに走り込みを3時にしようとしたんだけど断念したわ(笑)
    [ 2013/03/05 13:55 ] [ 編集 ]
  129. 狐はあくまでもお稲荷様の僕であって、お稲荷様自信が狐なわけではないんだよね?
    起源や姿形がはっきりしない謎の神様だって聞いた事ある。
    あと、願いは叶えてくれるけど、その為には厳密な契約を要求される厳しい神様だとも。
    [ 2013/03/05 14:01 ] [ 編集 ]
  130. 霊とか神様みたいなもんじゃないと思うけど神社って中と外とじゃほんとに空気が変わるよね
    そういう空間を作り上げるってすごい事だと思うわ
    [ 2013/03/05 14:11 ] [ 編集 ]
  131. >>13
    そう、キツネは稲荷大明神のお使い。キツネが稲荷大明神ってわけじゃない。
    でもまあ日本人は昔からキツネという動物を神聖視してたから、
    キツネが神様になるってこともあるんだけどね。
    稲荷大明神ってのは「稲」という字がつくことからもわかるように、
    本来は食べ物とか穀物とか農業とかの神様。
    それが密教の荼枳尼天とかと混ざって複雑なことになるんだけど。
    [ 2013/03/05 14:21 ] [ 編集 ]
  132.  
    京都、いいのォ~^^。
    [ 2013/03/05 14:30 ] [ 編集 ]
  133. ※117
    千ホニャララ 千手観音然り、この場合千は多数の例えであって
    実際は千の数を見ることは無いものですよね
    だからそれを上回る数があるなどかなりレアなケースでしょうか
    万本鳥居の呼び名が相応しいかもw^^
    [ 2013/03/05 14:43 ] [ 編集 ]
  134. >131
    お稲荷さん日本中に無いか?
    関西なら昔は何処の家の玄関にも祭ってたよ。上京家族の家は無いけど。
    契約というかキチッとしてないと駄目だよ。
    他の神さんでも怖い神さんいますし、日本人なら普通に意識する程度の行動で良いと思う。
    どの神さんも放置はよろしくない。
    [ 2013/03/05 14:53 ] [ 編集 ]
  135. >136ですが書いたけど合ってるのかなぁ。
    大阪です。
    よそ(関西圏)どうよ?
    昔の家はお稲荷さん居はったよね?
    [ 2013/03/05 14:58 ] [ 編集 ]
  136. 頂上まで登った人はいないのか?

    夢に出てきそうなあの空間
    子供だったら絶対泣いてたわ

    千本鳥居とかまだカワイイと思えるレベル
    [ 2013/03/05 15:00 ] [ 編集 ]
  137. あの虫はなんだよ
    怖すぎだろ
    [ 2013/03/05 15:03 ] [ 編集 ]
  138. 近所の神社も雰囲気があって、大人になってからすごく好きになったな
    境内って特殊な空間に見えるような設計があって、夜に橙色に照らされてるのを見ると、幻想的な世界に来たような気持ちになる
    [ 2013/03/05 15:12 ] [ 編集 ]
  139. >>2 美しさと畏怖ね。確かに大いに感じます。

    子どもの頃朱色の鳥居が異世界の門みたいで怖かったっけ
    時間の感覚が無くなるような特別な場所という気がする。
    [ 2013/03/05 16:04 ] [ 編集 ]
  140. 頂上までいっても山のてっぺんってわけじゃないし開けた景色ないし特別なものもないから達成感がまるでないよね
    [ 2013/03/05 16:06 ] [ 編集 ]
  141. 鳥居には、いろいろ種類がある
    神明とか明神とか
    [ 2013/03/05 16:43 ] [ 編集 ]
  142. 昔は、「スズメの丸焼き」があった
    しかし、今はもうない
    [ 2013/03/05 16:44 ] [ 編集 ]
  143. ※103
    実家も自営業だったから、一時期、毎月伏見稲荷詣でしてたな~。愛知県から自動車で。楽しかったなぁ・・・。
    京は祇園を敵にすると生きていけなくなるとかは聞いたことあるね。
    [ 2013/03/05 16:45 ] [ 編集 ]
  144. 大阪人だけど、お稲荷さんは関東の方に多いって話を聞いたことがある。
    関西は昔から色んな神様がいらっしゃるから。
    関東には戎神社が少ないんじゃないかな、十日戎は関西だけの文化らしいし。
    [ 2013/03/05 16:46 ] [ 編集 ]
  145. SAYURIにレイフ゜された場所か。だが何をされようが神聖性は決して失われない

    ところで京都も東京のように火の海にする計画を当時の米民主党は持っていたけど、米共和党等の反対派が勝り現在の京都文化が有る
    当時の米国に人間の心を失わない層が有ったことに感謝する
    [ 2013/03/05 16:47 ] [ 編集 ]
  146. 二回ほどお山巡りで山頂まで行ったけど、ずっと似たようなお社と祠、鳥居が2時間続くから途中で風景に飽きてしまう……最初はいいんだけどね。
    参拝が目的じゃないなら山頂まで行くのはオススメできないなぁ。
    [ 2013/03/05 16:53 ] [ 編集 ]
  147. こういうのって若いころはダサいとか思うんだけど
    歳とってくると日本文化の良さってのがわかるよな
    逆に言うと日本文化ってのは年寄りが作ったとも言えるのかな
    儒教の国だけに
    [ 2013/03/05 17:43 ] [ 編集 ]
  148. 俺の家にも稲荷様祀ってるから、いつかはいってみたいなぁ。伏見稲荷って確か、稲荷神社の総本山的な場所だし。
    でも東北だから、竹駒稲荷(仙台)から分祠したのかも知れないけど、元を正せば同じだしケンカはしないと思うんだけどね。
    [ 2013/03/05 17:55 ] [ 編集 ]
  149. 千本鳥居のイメージのMMDステージも広報に一役買っているかな?
    [ 2013/03/05 18:26 ] [ 編集 ]
  150. ※117
    奈良・吉野の千本桜も、下千本、中千本、上千本、奥千本と合わせて4000本と思いきや3万本を超えてるという。

    「千」という文字には1000という意味と沢山という意味が含まれているってことだね。「三千世界」の「三千」も「3000」じゃなくて「1000*1000*1000」で「とにかく沢山」って意味らしいし。
    [ 2013/03/05 18:30 ] [ 編集 ]
  151. 稲荷が祟り神とかどんだけゆとりだよ
    [ 2013/03/05 18:44 ] [ 編集 ]
  152.  
    実際暑いけど暑い初夏の青く晴れた日にこそ
    人生で一度は行って欲しい!
    本当に心に残る呆然とする程の綺麗さだから、

    夜の内雨が降って朝方から昼の雨上がり何て最高だ
    濃い蒼の空、それを映す水溜りの静かな青、力強い新緑、そして鳥居の眩い朱
    蝉が五月蝿いのだがそれが逆に静かになる瞬間がある
    神様を信じてない人でも、ああ神様くらいいてもオカシクナイと思える風景に出会える、あそこは色彩が本当に凄い
    京都の夏は地獄だが地獄だからこそあそこは酷く静かなんだと思う
    [ 2013/03/05 18:54 ] [ 編集 ]
  153. お土産やさんで売られてる狐のぬいぐるみが
    子ぎつねヘレンの販促グッズだったのにちょっと苦笑いだった
    [ 2013/03/05 19:15 ] [ 編集 ]
  154. SAYURIは本当に酷い映画だった。
    [ 2013/03/05 19:17 ] [ 編集 ]
  155. 本宮祭7月の下旬頃にやるお祭りは万灯神事で提灯がずらーっと山頂まで並んですごく幻想的ですよ。
    そのお祭りの日はお山にある各神社に提灯をもって行くっていう行事があって、志願制ですよ。
    私が行った時は一ノ峰(上之社神蹟)が不人気でした。山頂だからかな。
    私は、その時は丁度登って下りてきたばっかりだったので、さすがにしんどくて無理だった。次はやってみたい。

    でも夜のお山は神事といえどちょっと怖い。
    [ 2013/03/05 20:31 ] [ 編集 ]
  156. 諸星大二郎の妖怪ハンターシリーズと栞と紙魚子シリーズ読んで
    なにか鳥居がトラウマになっちゃったよors
    [ 2013/03/05 21:13 ] [ 編集 ]
  157. 稲荷寿司とうどん美味しかったなぁ
    [ 2013/03/05 21:25 ] [ 編集 ]
  158. 映画SAYURI
    あれはマジで、日本人スタッフいなかったのか。

    芸者の髪型から、おどりに至るまで、歌舞伎やら芸者やらなにもかもまぜこぜめちゃくちゃ

    ラストサムライのがまだ見られた

    [ 2013/03/05 21:27 ] [ 編集 ]
  159. 伏見に住んでいながらくぐった事ないな
    一度行ってみるかな
    [ 2013/03/05 21:38 ] [ 編集 ]
  160. あの鳥居の下を歩く時の異空間的というか非現実的な感じが外国の人にも通じてるのにびっくりした
    [ 2013/03/05 21:49 ] [ 編集 ]
  161. 商売の神様なんだよね。

    ここ、京都に行ったとき行ってみたかったけど
    お稲荷さんは母方が相性悪いからだめって言われてたから
    いけなかった。
    [ 2013/03/05 21:56 ] [ 編集 ]
  162. 撮影者が何人(なにじん)か知らんが
    参道の端側を歩いてるのは好感が持てる。
    [ 2013/03/05 22:01 ] [ 編集 ]
  163. アメリカ人の、日本文化を愛する軍人が京都と奈良への空襲は
    避けるべしと上層部に強く訴えた、と、何かで読んだことがある。
    [ 2013/03/05 22:36 ] [ 編集 ]
  164. [ 2013/03/05 23:03 ] [ 編集 ]
  165. 結構グロイ雀の姿焼きとか売ってるんだよなww
    西村和彦のの実家だしwww
    http://seah.fujitv.co.jp/sc-p/x2u0q
    [ 2013/03/05 23:10 ] [ 編集 ]
  166. この色彩感覚はすごいよな。
    [ 2013/03/05 23:11 ] [ 編集 ]
  167. 日本で一番多い神社はお稲荷様だと聞いたことがある
    うちの近所は天照系
    [ 2013/03/06 00:10 ] [ 編集 ]
  168. ※166
    確かそれ、「日本人マジギレしちゃうよー!戦争長引いちゃうよー!」的な説得だったんじゃなかったけか。
    日本文化に精通してた軍人さんがいたのは本当。
    [ 2013/03/06 08:34 ] [ 編集 ]
  169. 行った事あるけど途中で体力的に挫折した;
    でも綺麗だったので機会があればまた行ってみたい
    あと道の脇でどっしり構えてる猫(近づいても逃げない)が
    可愛かった
    [ 2013/03/06 09:26 ] [ 編集 ]
  170. お稲荷様にお願いをするとかなえてくれるけど、そのお礼をしなければならない。
    お礼として鳥居を寄進するから願いが叶うお稲荷様には鳥居がやたら増えるって事だと思っていたんだけど。
    [ 2013/03/06 10:39 ] [ 編集 ]
  171.  
    >>165
    そんなに広くないし無理はしなくていいとは思うけどね
    日本人でも忘れがちな事だね~
    [ 2013/03/06 10:39 ] [ 編集 ]
  172. 紅葉の季節に行くのがいいかもね
    夏は暑すぎる
    [ 2013/03/06 11:15 ] [ 編集 ]
  173. 所要時間2時間と書いてあったので上まで行ってみたら
    ちょっとした登山で後悔した。

    特にその日は雨だったものだから……傘が鳥居とぶつかりそうに。
    上にいくと結構小さい鳥居も多いからなぁ。
    [ 2013/03/06 13:04 ] [ 編集 ]
  174. 稲荷山の上の方には地面から空気でない不思議な暴風が噴き出してる所あるよな。
    あれ超気持ち良いよな、半幽体離脱みたいな感じで。
    21歳のころ肺炎で入院してから感じ取れなくなったけど。
    [ 2013/03/06 13:14 ] [ 編集 ]
  175. >170
    それ何処?w
    凄いな、主祭神が天照が多い地域は意外に無いと思うんやけど。
    [ 2013/03/06 14:12 ] [ 編集 ]
  176. こういう物・場所を俺たちの世代までご先祖様が守ってきてくれた。
    俺たちも子孫に残していかないとね。
    [ 2013/03/06 17:30 ] [ 編集 ]
  177. 昼間だと鳥居の間に光が入って綺麗なんだよね
    スポンサー描いてあるの見るとガッカリするけど
    [ 2013/03/06 18:21 ] [ 編集 ]
  178. 京都の人でも行ったことない人いるみたいだけど、
    無理して行くより神社仏閣は興味が湧いてから行った方が良いと思う。
    興味無い時に行くのとは、気持ちが全然違って思い出深く残る。
    [ 2013/03/06 20:55 ] [ 編集 ]
  179. 鳥居の赤い色が好きです、何とも言えない不思議な神聖さを感じます。
    [ 2013/03/06 21:58 ] [ 編集 ]
  180. こないだ行ってきたけどビックリしたのは変態毎日が祠設けて一角にでばってたこと
    反日のくせに図々しいわ
    [ 2013/03/06 21:58 ] [ 編集 ]
  181. 稲荷社は元々秦氏の氏神で、餅が白い鳥の姿に変わった神様。
    江戸時代になってから、今で言うFC展開をやって、一気に全国各地に作られるようになった。

    ※179
    天照系やその他の天津神系は固まってる所には固まってる。国津神系もだけど。
    [ 2013/03/06 23:30 ] [ 編集 ]
  182. ※166
    >日本文化を愛する軍人が京都と奈良への空襲は避けるべしと上層部に強く訴えた

    巷間伝わっているその風説には実は根拠はない。むしろ、戦後にGHQが宣伝工作の一つとしてそのような噂を流した可能性が指摘されている。

    Amazon.co.jp: 京都に原爆を投下せよ―ウォーナー伝説の真実: 吉田 守男: 本
    ttp://www.amazon.co.jp/dp/4048210491

    吉田守男 『京都に原爆を投下せよ ーウォーナー伝説の真実』 「昭和ドキドキ」(戦争の記憶を後世に伝えるためのサイト)で紹介 121
    ttp://members3.jcom.home.ne.jp/syowan-doki-doki/sy.kyoutoni.htm

    読書ノート/京都に原爆を投下せよ ウォーナー伝説の真実
    ttp://rokugadb.digiweb.jp/book/kyoto/body.html
    [ 2013/03/07 03:50 ] [ 編集 ]
  183. ※182
    趣きも感じられなかった10代に両親と行ったけど、山をひたすら歩き回って疲労困憊でした
    今年、約20年振りに参詣しましたが、人が多すぎて霊験あらたかとは感じなかったです
    千本鳥居は撮影しながら歩いている人がとても多かったです
    個人的には比叡山の方が、神聖さを感じます
    [ 2013/03/07 05:49 ] [ 編集 ]
  184. 鳥居の奉納はどなたでも出来ます。
    ちなみに千本鳥居は5号になります。
    http://inari.jp/gotinza1300/

    神様は皆表の顔(和魂)、裏の顔(荒魂)持ち合わせていますから、「稲荷神が祟り神」というのもあながち間違いではないかも。
    [ 2013/03/07 10:43 ] [ 編集 ]
  185. >>182
    未知のエネルギーを感じとれるかも知れんから、すぐ行って探した方が良いと思うよ。
    頭の中超スッキリして、アイデアとか湧きやすくなるから。
    あの感覚を経験すると病みつきになるよ。
    [ 2013/03/07 13:07 ] [ 編集 ]
  186. 鳥居にスポンサー名が書かれているのが不愉快だと言われてもなー。
    そもそもがある種の広告とするために鳥居を奉納するのが江戸時代から続く伝統なのだから仕方ない。
    [ 2013/03/07 14:50 ] [ 編集 ]
  187. 参拝気分で行くと大変な目に合います、ちょっとした登山気分で行きましょう。
    [ 2013/03/07 23:29 ] [ 編集 ]
  188. 伏見稲荷は地元やで(*´∀`)

    俺の連れが夜中に伏見稲荷行ったら、お婆さんに追い掛けられたらしいw

    ちょっとした都市伝説なww
    [ 2013/03/08 01:59 ] [ 編集 ]
  189. 日本人の私でも京都に行くとなんか別の世界に行った気分になるから外国の人から見たら凄いんだろうな

    ちなみに修学旅行で行った時は伏見稲荷大社は現地のタクシー運転手兼ガイドさんに奥まで行くと時間がいくらあっても足りないからという理由で見れなかったから、元気なうちにいつか行ってみたい。
    [ 2013/03/08 15:42 ] [ 編集 ]
  190. 日本人ですら異世界のような雰囲気だから、外国の人にはそれ以上に異様で神聖に感じるのではないかな
    [ 2013/03/08 22:26 ] [ 編集 ]
  191. 伏見稲荷には歩いて行けるところに住んでて子供の頃から初詣は必ずお稲荷さんだが千本鳥居は一度も行ってないから今度暇な時にでも行ってみたくなった。あと全く関係ないがガキの頃,夏にカブトムシを探しに稲荷山に入って迷子になって遭難しかけたのは良い思い出だwww
    [ 2013/03/08 23:06 ] [ 編集 ]
  192. 確かに外国人観光客めっちゃ多いね
    四つ辻より先に行くと日本人しか見かけなくなって
    山頂まで行く物好きは日本人しかいないw
    真夏と真冬は精神修行だよ
    売れらてるお守り見てはしゃいでるお姉さんたち
    (言葉はイタリア語っぽかった)可愛かったな
    ドイツにも素晴らしい遺跡や建築物はたくさんあると思うけど…
    お稲荷さんと狛犬が共存してて不思議だった

    子供の頃神社の境内で遊んだことなんて…と思ったけど、あったわ
    鳥居のない小さな神社だったけど、楽しかった
    鳥居くぐると空気変わるよね
    稲荷ではないけど伊勢神宮も好き
    [ 2013/03/09 12:27 ] [ 編集 ]
  193. 京都一人旅したときに、小雨が降る夕方、それこそ黄昏時に
    伏見稲荷に行ったら誰もいなくて、熊鷹社まではどうにか参拝したけど
    社にさえ誰もいないしマジに異空間に繋がってるような怖さを感じて半泣きで参道を戻った。
    帰りの参道でやっと人に会えたけどそれまで心底怖かった。

    その後友達とリベンジしたけど
    昼の陽光の中でも不思議な空気が漂っていて畏怖を感じたわ。

    お社参拝全制覇してないのでまた行きたい。
    [ 2013/03/09 14:46 ] [ 編集 ]
  194. ■ 俺が行った時、声を上げながらトリイの下を走り抜けたわw アメリカ

    なぜ静かに歩けないの…。
     20年くらい前に一度行ったきりだけど、またお参りに行こうかな。
    また行きたくなりました。管理人さんありがとう。
    [ 2013/03/10 22:55 ] [ 編集 ]
  195. 修学旅行の時に、お寺見学にいって坊主にマジギレされてから
    京都が嫌いなんだ
    俺が切れられたわけではないんだけどね
    [ 2013/03/10 23:01 ] [ 編集 ]
  196. ちょっと前神さまを信じないでここで不敬な態度をとったアメリカ人が化かされたと聞いたw
    軽い神隠しに遭わされたとか
    [ 2013/03/12 14:00 ] [ 編集 ]
  197. 夜に神社行ったらいけないってばっちゃが言ってた
    [ 2013/03/12 14:18 ] [ 編集 ]
  198. 「また、逢うたの」
    [ 2013/03/13 01:25 ] [ 編集 ]
  199. ※91 ← ← ←

    ※144 まだある。ただし、冬季限定(現在はスズメ猟ができる時期が限られているため。諸事情で数年前から中国からの輸入は止めてる)
    見渡す限りの田と数え切れないすずめ…な光景だった時代ならともかく、今は害獣つーほど数もいないし、もともと野生のすずめなんてたいしてうまいものでもないし……。
    伏見でスズメ焼きが名物になった経緯を考えれば、もう役割を終えてると考えるべきで。なきゃないでいいんじゃないかなとも思う。
    [ 2013/03/14 02:47 ] [ 編集 ]
  200. コメントしてるのほとんど日本人でしょ


    くだらねえ
    [ 2013/03/15 17:36 ] [ 編集 ]
  201. また在日韓国人が放火するぞ?

    ぼけーっと【性善説】でバカ丸出しで悦に浸ってると。
    [ 2013/04/03 10:24 ] [ 編集 ]
  202. 期待しすぎていかないことだな、鳥居の色むらやら並びむらやらなぜそこに電灯つけるてきな不満がありまくった

    まあでも凄いんだが山ひとつ分だからな
    [ 2013/04/24 17:03 ] [ 編集 ]
  203. 日本人からすると生臭すぎるんだけどな、ここ。
    寄進っていうか、金出して使用権借りる仕組みだから。
    そんで一山の中、建てられるだけ、立ててるから。

    お稲荷様は、昔の庶民には気味悪いものだったのに、
    歳月が経つうちに、それが薄れてきて良俗の文化と見なされれて
    きたってのは、不思議なかんじだ。

    実際、最近ここ人気高いんだよね。
    [ 2013/04/29 20:42 ] [ 編集 ]
  204. ※199
    修学旅行生って躾のなってないエテ公だから。
    [ 2013/05/29 09:50 ] [ 編集 ]
  205. 今度の土曜日、出張がてらここに行って【月桂冠 真田広之ごっこ】をしようと
    思ってるんだが、誰か、俺のスマホで撮影してくれる協力者いない?
    [ 2013/07/18 11:59 ] [ 編集 ]
  206. 外国人観光客が劇的に増えてるのはいいけど、千本鳥居のド真ん中でいつまでも道塞ぐ様に写真撮るのはマジで止めて欲しい。
    [ 2013/07/19 12:54 ] [ 編集 ]
  207. 日本人にしてみれば、とんでもなく怖いというか、違和感ある場所だよなあ
    好きなんだけど、どこか不気味
    [ 2013/08/21 01:35 ] [ 編集 ]
  208. いっぺん夜にいってみ。完全に異界だぞ

    その辺からヒョコッっと狐のお面付けた着物の子供とか出て来そうだった
    [ 2013/09/01 10:13 ] [ 編集 ]
  209. きれいなんだけど、ここに限らずお稲荷さんの神社ってなぜか近寄りがたい。

    外人はこれみて日本的だと思うんだろうけど渡来系氏族の建てたものだからか
    むしろ異国情緒を感じる。

    [ 2013/09/10 01:01 ] [ 編集 ]
  210. イメージ画像だと超キレイな所だけど実際は・・・。
    かなりの数の塗装が剥げたり朽ちかかっている鳥居とか見るとがっかりするかもしれない。
    ただあの鳥居の延々と続く姿は無宗教だけどちょっと感動します。
    お稲荷さんの神社すげ~~~~っって。
    人がいないと私は怖いから昼間しか行けない。

    外国の人から見たら、超日本って感じで大興奮するとは思う。


    [ 2013/10/15 20:31 ] [ 編集 ]
  211. 今日本に来てる外国人はイタリア、フランス、スペインが多いらしいよ。
    [ 2014/09/13 05:26 ] [ 編集 ]
  212. 子供の頃京阪伏見稲荷横の稲荷山幼稚園に通うとった

    お稲荷さんの御利益は数十年経った今もまだ無い
    [ 2015/07/19 08:16 ] [ 編集 ]
  213. 外国旅行者も少ない数十年前…此所に着いた時は、既に日も暮れようとしてる時間になってしまって、観光客も帰る人達がまばらにいるだけだった。何とも不思議な感覚になったのを覚える。少々遅く来てしまったと千本鳥居の途中で引き返した。誰も居ない夕暮の境内…ふと振り返ると、朱色の鳥居の入口で、狐の姿をした神様がジッとこちらを見ている気がした。…そんな少し怖くなる程の幽玄さを感じたよ。
    [ 2015/09/09 15:40 ] [ 編集 ]
  214. 8年ほど前に、ここへ訪れたのはいいんだけど、多分だがキツネに化かされた。友人に2人で鳥居をくぐりながら歩っていたら、後ろから早足で男性が歩いてくるので、遅く歩いていた自分らが邪魔になると思い、脇に退いたんだけど、一本道で横に逸れることの出来ない場所なのに、再度振り向いたらその男性が消えていた。友人は男性なんて見ていないと言う始末。
    木にピンポン玉くらいの黒い物体がクルクルと回っていたり、終着点に着いたら「おかえりなさい」とか誰かに言われるしで、完全にからかわれていたと思う。おかえりなさいは友人も聞こえたらしく、とにかく怖がっていた。多分、驚く姿を見たかったんじゃないかと。
    けどまぁ、熊本の高千穂ではとんでもない目に遭ったけど、ここのは軽くて助かった。
    [ 2016/04/15 14:37 ] [ 編集 ]
  215. 脅かすようで申し訳ないけれど、神社の神様は蔑ろにされることを酷く嫌う。礼には礼を以って返すことを心掛けて下さい。微々たることだとしないで、必要なくなったお守りなんかもきちん神社に納めるのも礼儀。
    周囲にある神代の杜こそが神様そのものなので、足を踏み入れた時点で、神様の家の中に入ったと思って。
    神様は祟る。これマジですから。
    [ 2016/04/15 14:50 ] [ 編集 ]
  216. 大学時代は当たり前過ぎてなんとも思ってなかった京都奈良
    ここ伏見稲荷とか宇治、二月堂なんて夜に行けばほぼ無人で独り占め(グループ)状態
    懐かしいなあ


    [ 2017/06/18 07:55 ] [ 編集 ]
  217. あと京都アゲ大阪サゲの
    東日本人ってほんと知能指数低い証明してるだけだと思うけどね
    奈良(大阪)府民より
    京都って奈良大和大坂からしたら歴史はかなり新しい街だからねえ
    地名の洗練度見れば一目瞭然
    [ 2017/06/18 08:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング