パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「ホント他とは違う国だ」 日本式のバレンタインデーに外国人仰天

明日は2月14日ということで、バレンタインデー。
キリスト教聖職者のヴァレンティーノの名にちなんだ日、
また彼の命日である事は有名ですね。

兵士たちの士気低下を恐れた当時のローマ皇帝クラウディウス2世が
彼らの結婚を禁止にしたものの、ヴァレンティーノはその命に背き、
式を断行した罪によって処刑されたいう逸話から、
恋人達の守護聖人として信仰される事になったそうです。

動画では、女性から友達や家族を含めた男性に贈るという点や、
男性が女性にお返しをするホワイトデーや義理チョコが存在する点など
日本の一般的なバレンタインデーの習慣が紹介されております。

発祥元の欧州では、日本のように「女性から男性へ」と決まったものではなく、
互いに恋人や親しい人に花やカードを贈ることが多い為、
日本流のバレンタインデーは、なかなか興味深いものに映ったようです。


Japan - How to #29 - Valentines Day!






■ なんか変な感じする。スウェーデンだと本当の意味では祝わないんだよ。
  テレビの中でだけで起こるものかと思ってたくらい。
  現実社会じゃこういったやりとりは見たことないよ :O +3 スウェーデン
  



■ これは本当に奇妙な習慣だねw アラブ首長国連邦
  



■ えっw こっちでは男性が女性にプレゼントするのに、真逆なのか! アメリカ




■ 日本だとクリスマスとバレンタインデーは同じ感じなのかな。
  日本は欧州人にとっては謎に満ちまくった国だぜ。 アメリカ




■ 同じバレンタインデーでもこっちとは全然違くて面白いね。 カナダ




■ 商業主義過ぎるんだよなぁ。
  俺の中では、この世界には実在しない日さw +3 カナダ




■ 面白いなぁ。他にも風変わりな日本の習慣があったら教えて欲しい。 アメリカ
    



■ 少なくとも、欧米のバレンタインデーよりはいいな……。 国籍不明




■ ワーオ。俺も日本のシステムのほうが断然こっちよりいいと思う :] +9 アメリカ




■ 可愛らしいお祝いの仕方だね。
  義理チョコだって、より多くの人が愛を感じられていいじゃーんw 国籍不明




■ 日本の女性の友達がチョコの代わりにスカーフをくれたんだよ。
  これって何か込められた意味かなんかがあるんだろうか。 アメリカ 




■ チョコを買うことを義務のように感じちゃってる人もいるんだよね。 アメリカ




■ 日本じゃ女性が男性にチョコをあげるのかぁ。 
  こっちも日本と同じシステムにして欲しいなw アメリカ




■ 日本人がバレンタインデーを祝うの? いや、何で? アメリカ




■ 誰もが知ってる記念日とかを、自分流にアレンジする日本って面白いよね :) 
  ……うん、やっぱり面白いと思う。 ハンガリー




■ バレンタインデーなんて大嫌いだけど、違う文化を知れて興味深かった。 イギリス




■ 義理チョコにはロマンティックな要素は含まれてない? 
  そして女性から男性にチョコをあげるだって? なんて俺好みの国なんだ :] ドイツ
  


 
■ ハハ、日本ってホントに他の国とは違うんだね! :D
  今まで知らなかったことが色々知れて嬉しい! xD フィンランド  




■ Oh japan 私たちの伝統的な祝日を何でもごちゃ混ぜにしちゃうのね :) カナダ




■ そんなにロマンチックな面がないのは凄く寂しいね!
  だけど花とか夕食に馬鹿みたいなお金を使わなくていいわけだ! カナダ  




■ バレンタインの意味が国ごとに変わるって事実を知れてよかったよ :) 国籍不明




■ 例えgiriチョコであっても、それはそれで嬉しいもんなんだろう?
  本当の彼氏にあげる場合はhonmeiチョコとかって言うらしいぞ :) +20 ポーランド




■ 俺には日本のバレンタインデーは奇妙な習慣に映るね。 アメリカ




■ 面白い。全く関係ない国なのにバレンタインデーがあるのか。 アメリカ




■ フーム、日本に住んでる男子はホントよさそうだ……。
  チョコレートをいっぱい貰えるわけだからね、ハハハ =D ブラジル




■ 「本命(原文ママ)」チョコの事に言及したなかったのには本当に驚いた。
  聞いた/見た話だと、日本では告白が許される日でもあるんだって。 国籍不明




■ 俺の国のバレンタインデーも日本と同じようになって欲しいところだ。 +8 国籍不明   



■ 義理チョコなるものが存在することに大笑いしたわw アメリカ
 


 
■ すべてのアジアの文化、というかたぶんどこでもそういうものだと思うよ。
  結局は知り合いとの関係を繋げるものなんでしょ。 イギリス




■ 日本の方がいいな。もっと素敵で、こっちみたいに"おおごと"でもなくて。 アメリカ




■ 色んな面で日本はユニークな国だなぁ……。
  実際のところ、日本は世界一ユニークな国だからね! イギリス




■ ギフトもカードも貰えないバレンタインデーも今年で23回目さ。
  日本に住めば、もっと暖かで心地いいバレンタインデーを過ごせそうだ :) イギリス




  

日本のスタイルのほうがいいという意見が結構多かったです。
義理と分かっていても、貰えるとテンションが上がるものですよね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/02/13 23:00 ] 文化・歴史 | TB(0) | CM(221)
Powered By 画RSS
  1. 死にたい
    [ 2013/02/13 22:57 ] [ 編集 ]
  2. 死んではいけない
    お前にはちゃんと仲間がいる
    [ 2013/02/13 23:03 ] [ 編集 ]
  3. 今夜寝て、起きたら明後日になってればいいのに。
    [ 2013/02/13 23:03 ] [ 編集 ]
  4. この時期は明治の板チョコが安くてありがたいです
    69円だから買いだめしとこうかな
    [ 2013/02/13 23:06 ] [ 編集 ]
  5. 「祝いたい」っていうより「お祭りがしたい」ってのが本音だよね、

    七夕、ハロウィーン、クリスマス、バレンタインとかとかとか、
    [ 2013/02/13 23:06 ] [ 編集 ]
  6. ■ フーム、日本に住んでる男子はホントよさそうだ……。
      チョコレートをいっぱい貰えるわけだからね、ハハハ =D ブラジル

    お、おぅ
    [ 2013/02/13 23:06 ] [ 編集 ]
  7. 今となっては中元歳暮みたいな感覚だな。
    「お世話になったアノヒトにもコノヒトにも」ってプレゼント。
    小さいお菓子ってのも気軽でいいしね。

    日本人はお祭り好きで食い意地が張ってるから、
    「なんか謂れのある記念日」+「食べ物」だとあっという間に広がって定着するよ。

    [ 2013/02/13 23:06 ] [ 編集 ]
  8. 職場の男性に配るのが面倒くさい
    貰うほうも面倒だと思っているのに、馬鹿馬鹿しい風習だわ……
    [ 2013/02/13 23:06 ] [ 編集 ]
  9.  
    >海外「ホント他とは違う国だ」 
    ほんと白人中心に世界が回ってるって発想を素でするな。こいつらwwwww
    頭おかしいだろ白んぼってw
    バレンタインなんて電通商売行事なんだから、同じなわけないだろうが馬鹿かw
    [ 2013/02/13 23:07 ] [ 編集 ]
  10. ※4、どうした、
    [ 2013/02/13 23:08 ] [ 編集 ]
  11. おいおい、ちゃんと1月のうちに買っておけよな
    当日に自演チョコ買うのはきつ過ぎるだろ
    [ 2013/02/13 23:08 ] [ 編集 ]
  12. 義理でも友でも本命でも、貰ったら忘れずに3/14にちゃんと返すんだぞ。
    それが印象良くするからね。

    [ 2013/02/13 23:09 ] [ 編集 ]
  13. 米1
    イキロ

    つか一発目がそのコメでフいたわwww
    オレのスプリッツァ返せw
    [ 2013/02/13 23:09 ] [ 編集 ]
  14. バレンタイン中止のお知らせ

    参議院は7日、特定の日に特定の目的を持って菓子類を他人に贈与する事を禁止する「特定菓子類禁止法案」(反バレンタインデー法案)を全会一致で可決した。既に衆議院で同法は可決されているため、今週末にも成立・施行される見通し。
    これに伴い、今後バレンタインデー、ホワイトデーは禁止される事となった。
     以前からインターネットコミュニティ上を中心として同法の必要性が訴えられていたが、製菓会社をはじめとする業界団体の強い反発により法案の審議にまでは至っていなかった。しかし昨年クリスマスが中止されたにもかかわらず、依然として多くのカップルがデートをしていたという事実を政府が問題視し、政府勧告だけでは効果がないと判断、今回の法制度化へと繋がった。
    [ 2013/02/13 23:10 ] [ 編集 ]
  15. 肉食女子だの何だの言われてるけど
    唯一女の子が想いを伝えて良い日ってのがこれだけ普及+長続きした理由だよね
    [ 2013/02/13 23:12 ] [ 編集 ]
  16. 一応毎年旦那にチョコあげてるけど、もう本命てより義理だわw
    [ 2013/02/13 23:12 ] [ 編集 ]
  17. 隣の芝生は青いって奴だな。別段優れたシステムじゃないのに。
    [ 2013/02/13 23:13 ] [ 編集 ]
  18. 明日?
    香川のCLマドリード戦の日でしょ?それ以外になんかあったっけ?
    [ 2013/02/13 23:13 ] [ 編集 ]
  19. ※1
    つ■■■ 人妻からで良ければ☆
    [ 2013/02/13 23:17 ] [ 編集 ]
  20. 安くなったチョコを貪るのが楽しみな喪女もいるんだよ…
    [ 2013/02/13 23:18 ] [ 編集 ]
  21. ■ フーム、日本に住んでる男子はホントよさそうだ……。
      チョコレートをいっぱい貰えるわけだからね、ハハハ =D ブラジル


    なんで
    女から男にチョコをやる→だから男はチョコをたくさんもらえる

    って連想出来るんだよ!(血涙)
    [ 2013/02/13 23:19 ] [ 編集 ]
  22. いろんなチョコ売るから楽しいじゃん
    毎年自分で買って食ってるよ
    チョコレート好きには祭典でっせ
    [ 2013/02/13 23:20 ] [ 編集 ]
  23. 外人さん、羨ましい言う人いるけど
    来月にはホワイトデーってもんがありましてな・・・
    [ 2013/02/13 23:22 ] [ 編集 ]
  24. 精神衛生上極めて有害なバレンタインチョコには重税かけろよ
    たばこ税みたいな感じで
    [ 2013/02/13 23:22 ] [ 編集 ]
  25. ※1 生きろ~^^

    1コメ目から大笑いさせていただきました^o^
    いやぁ、本当は欲しくもないんですよね?男性諸君。
    [ 2013/02/13 23:23 ] [ 編集 ]
  26. 日本は他国の文化・言葉に対するリスペクトが全くないからなw
    すべてが金儲けから派生してる。
    [ 2013/02/13 23:27 ] [ 編集 ]
  27. >9バレンタインなんて電通商売行事なんだから、同じなわけないだろうが馬鹿か

    馬鹿はおまえだろwなんで外人が電通のことを知ってなきゃならんのだ。
    [ 2013/02/13 23:28 ] [ 編集 ]
  28. ※25
    うん、皆に配るやつとかマジでいらない、
    ホワイトデーとかくっそめんどくせぇ、
    [ 2013/02/13 23:28 ] [ 編集 ]
  29. >女から男にチョコをやる→だから男はチョコをたくさんもらえる

    >って連想出来るんだよ!(血涙)

    つ義理チョコ
    [ 2013/02/13 23:30 ] [ 編集 ]
  30. デパートみたいな男女の比率が極端に違う所だとお返しが半端ないよ。
    [ 2013/02/13 23:31 ] [ 編集 ]
  31. ははは、どうやら男はみんなチョコを貰えるとでも思っているんだろうな……
    [ 2013/02/13 23:33 ] [ 編集 ]
  32. 1>生きてーー男子達。
    目を瞑って布団被っていれば、すぐに15日になるから。
    [ 2013/02/13 23:34 ] [ 編集 ]
  33. これは恥ずかしい
    [ 2013/02/13 23:36 ] [ 編集 ]
  34. 一人が複数の人に渡すんだから必然的に男はチョコをたくさんもらえるんだよ。
    科学的には。

    科学なんてあてにならねぇよな・・・。
    [ 2013/02/13 23:37 ] [ 編集 ]
  35. そーいやラジオでバレンタインに女性から男性へあげるのは日本と韓国でって韓国を何度もいっててうぜーってなった
    バレンタインチョコってどこの会社発なんだろ…
    [ 2013/02/13 23:42 ] [ 編集 ]
  36. チョコを贈る相手も居ないので、バレンタインチョコは自分用に3つ買ったお(´・ω・`)
    職場?だって廃止だもん。
    彼氏?何それ美味しいの?
    [ 2013/02/13 23:48 ] [ 編集 ]
  37. 義理チョコは、もはや年賀状みたいな風習だわな・・・
    年賀状はメールで代用できる時代になってきた。
    でも義理チョコはなにかモノをあげないとダメって感じ。
    メールで代用できないだけに厄介なシステムだ。
    義理チョコを貰って、ホワイトデーのお返しとかウザすぎて泣く。
    誰も得しない義理チョコってシステムは廃止して欲しいわ。
    [ 2013/02/13 23:48 ] [ 編集 ]
  38. 義理でさえ貰えない人生も多いことは知ったほうがいいと思った
    [ 2013/02/13 23:53 ] [ 編集 ]
  39. バレンタインに女からチョコを渡したり告白する風習は
    元々韓国で始まったものなんだけどな
    [ 2013/02/13 23:54 ] [ 編集 ]
  40. ここにも湧いてるな
    [ 2013/02/13 23:57 ] [ 編集 ]
  41. 「先輩、好きです!これ貰ってください!!」
    こんな感じで、明日は女子高生からチョコ貰えますかね。
    俺37歳ですけど。


    [ 2013/02/13 23:59 ] [ 編集 ]
  42. HAHA、来月は3~20倍でチョコの御礼をしないといけないんだぜ?
    モテるのも大変なんだぜ?
    一個ももらえてないけどな!
    [ 2013/02/14 00:01 ] [ 編集 ]
  43. 米39
    毎日毎日、根拠のない韓国起源説の書き込みキモイんだけど。
    [ 2013/02/14 00:01 ] [ 編集 ]
  44. ※39
    はて、今ざっと調べた範囲では見当たらなかったが…
    よければソースを出してもらえるか?





    あるんだよな?
    [ 2013/02/14 00:01 ] [ 編集 ]
  45. ホワイトデーには
    シャア専用ザクチョコでも返しとけ
    [ 2013/02/14 00:03 ] [ 編集 ]
  46. この時期にしか見かけない珍しいチョコがあるからちょっとうれしい。
    [ 2013/02/14 00:05 ] [ 編集 ]
  47. 今年はあげる相手がいない…。
    去年はきゃっきゃうふふしてたのに(ギリギリギリ
    [ 2013/02/14 00:09 ] [ 編集 ]
  48. 23歳イギリス人さん、頑張れ!
    [ 2013/02/14 00:09 ] [ 編集 ]
  49. 俺男だけど作って男友達にあげたわ

    親友だかんな
    [ 2013/02/14 00:09 ] [ 編集 ]
  50. 返すの忘れるから正直いらないイベント
    [ 2013/02/14 00:11 ] [ 編集 ]
  51. 義理と分かってても貰って悪い気がするもんじゃないな。本命なんぞ貰ったのは遠い昔だhが。
    [ 2013/02/14 00:13 ] [ 編集 ]
  52. あ、親兄弟に買うの忘れてたw
    週末は安くなった製菓材料でチョコレートのテリーヌ風なものを作るんだ♪
    下にカラメリゼしたピスタチオを敷くつもり。美味しくできますように。
    [ 2013/02/14 00:13 ] [ 編集 ]
  53. ※49
    親友を超える日になるかもしれんな
    [ 2013/02/14 00:17 ] [ 編集 ]
  54. 誰か菓子会社の陰謀と教えてやれ、20年経ったら定着するかもしれんぞ
    [ 2013/02/14 00:17 ] [ 編集 ]
  55. 女の方が甘いもの好きが多いのに
    バレンタインデーがチョコでホワイトデーはそれ以外
    真におかしい習慣である。
    よってどちらも廃止決定。
    [ 2013/02/14 00:19 ] [ 編集 ]
  56. バレンタインで貰えないからって落ち込むの?

    ホワイトディに貰えない女の子が、どれだけ居ると思います?

    たぶん、貰えない男の子より多いわよ

    いつか、貰える日を楽しみに 毎日を楽しみましょう
    [ 2013/02/14 00:21 ] [ 編集 ]
  57. 恋と絡めたのはすごくうまいよねー
    4月にクラスや学校が変わっちまうから、告白にちょうどいい時期だし

    最近は友チョコと言って女の子同士で交換するらしい、もはや義理ですらねぇ
    共学でも男女に壁が出来ちまってんのかねぇ・・・
    [ 2013/02/14 00:29 ] [ 編集 ]
  58. やりたいリア充だけでひっそりやっとけよ。
    公共の場で同調圧力かけてんじゃねーよ。
    興味もなく、もてない上に宗教も関係ない人間に
    とってはいい迷惑だから。
    [ 2013/02/14 00:30 ] [ 編集 ]
  59. 最後のイギリスさんのコメントに実感がこもってますね。
    イギリスに住んでましたが、
    あっちでは、バレンタインデーは恋人・夫婦の日です。
    花とプレゼントが贈られて、楽しいディナー。
    日本のクリスマスみたいな感じ。
    シングルには辛い日なのです。
    [ 2013/02/14 00:35 ] [ 編集 ]
  60. 経済が回ってくれればいいよ
    [ 2013/02/14 00:38 ] [ 編集 ]
  61. 最近こちらのコメント欄は妙に殺伐としていたのですが、今日は何故かアットホームに感じられます。結構なことですね。

    ※1様、貴方は一人ではないようですねW
    [ 2013/02/14 00:48 ] [ 編集 ]
  62. >日本人がバレンタインデーを祝うの? いや、何で? アメリカ

    同感
    [ 2013/02/14 01:03 ] [ 編集 ]
  63. 女側も職場であげないといけない空気がつらい・・
    コミュニケーションなんだろうけど

    友チョコでお互い作ったお菓子交換ぐらいが楽しい
    [ 2013/02/14 01:04 ] [ 編集 ]
  64. [ 2013/02/14 01:09 ] [ 編集 ]
  65. 「つれさか通訳」さんが行方不明なので、管理人様どうかサッカーの方にも目を向けてやって下さい
    [ 2013/02/14 01:10 ] [ 編集 ]
  66. 人の国の「イベント」に口出しするな
    ラーメンのようにもう別物なんだよ
    [ 2013/02/14 01:11 ] [ 編集 ]
  67. >>62
    何も祝ってないよ?
    好きな人にチョコあげてるだけ
    もう一回言うけど何も祝ってないよ
    [ 2013/02/14 01:12 ] [ 編集 ]
  68. 手作りは何が入ってるかわからんから怖いだろ。手作りの方が上みたいな風潮はなくなった方がいい。欲しい人からしか欲しくないわけで。
    男も三倍返しとか有り得ないだろうよ可哀相に。
    [ 2013/02/14 01:14 ] [ 編集 ]
  69. 当方男ですが毎年フェアの試食回って申し訳程度に買って
    怪訝な顔されますが何か?
    [ 2013/02/14 01:14 ] [ 編集 ]
  70. >>39
    釣りだと分かった上で反応するけど
    日本式のバレンタインデーは日本から韓国へ伝わったんだけどな

    でも、日本から伝わったという事実すら認めたがらない韓国の若者が最近増えてる
    [ 2013/02/14 01:16 ] [ 編集 ]
  71. ※39
    韓国って意味もなく色んな記念日作ってるの何年か前に
    TBSとかフジでやってたけど、グラサン不細工男とか
    有りもしないハンリューだとか、何でも過剰にゴリ押し
    してくるのがいかにも韓国らしいよな。
    だからといって、イチイチ日本に絡めてくるな、気持ち悪いから
    [ 2013/02/14 01:17 ] [ 編集 ]
  72. oh外人
    私たちの文化をいつもグチャグチャにして「ジャペェァーン」って言っちゃうのにね?
    [ 2013/02/14 01:20 ] [ 編集 ]
  73. チョコ譲渡又は交換日なだけで、祝っている訳ではない。
    [ 2013/02/14 01:27 ] [ 編集 ]
  74.  
    バレンタイン?
    珍しいチョコが帰る日としか思っていませんが、何か?(´・ω・`)
    [ 2013/02/14 01:29 ] [ 編集 ]
  75. 去年のホワイトデーの時デパートでお返し用の商品見たら、バレンタインデーの時より安い商品ばっかりだった。
    足下見やがって畜生め。
    [ 2013/02/14 01:34 ] [ 編集 ]
  76. バレンタインデーにチョコ…これは本当におかしな風習だと思う。
    しかも、なんで女から男に贈るようになったんだろう?
    こんなおかしなチョコ祭りなんかがあるせいで、義理チョコで勘違いする男も出てきちゃったりする。
    個人的にはないほうがいいと思ってる。
    [ 2013/02/14 01:38 ] [ 編集 ]
  77.   
    ぶっちゃけ女だけが楽しんでるイベントだよな。
    一番高級で美味しいのは自分用っての今の時代だ。
    文化的背景が酷すぎる風習。
    [ 2013/02/14 01:47 ] [ 編集 ]
  78. 日本人のダメな所ってこういう企業が作り出したアホ臭い風習に乗せられちゃうところだな。

    いや日本人に限った話じゃないけどさ。
    [ 2013/02/14 01:47 ] [ 編集 ]
  79. ガッコ行ってる時は楽しかったな
    二十歳過ぎると面倒くさくなる
    [ 2013/02/14 01:54 ] [ 編集 ]
  80. 明日起きたら超イケメンになってないかなー
    [ 2013/02/14 01:54 ] [ 編集 ]
  81. 会社勤めすれば義理チョコは確保出来るぞ
    [ 2013/02/14 02:12 ] [ 編集 ]
  82. 今は友チョコのほうが主流だって言ってたJCが

    一応取引先の担当さんと上司にチョコ買ったけど
    [ 2013/02/14 02:27 ] [ 編集 ]
  83. 今日も平日と変わらんよ・・・
    [ 2013/02/14 02:28 ] [ 編集 ]
  84. 女の子からの恋心・告白の甘さとほろ苦さが
    うまくチョコレートと噛み合った結果だろう。
    シャイでも本命っぽいチョコを差し出せればなんとかなりそうだし、
    断られてもチョコはいらないと言えば精神的ダメージも少ない?
    義理チョコはホワイトデーに男が覚えてるかなんて
    期待してないと思うからあげなくても気にするなw
    [ 2013/02/14 02:41 ] [ 編集 ]
  85. ※53
    アッー!
    [ 2013/02/14 02:42 ] [ 編集 ]
  86. 日本人ならではの奇妙な風習みたいに言ってるけど、
    アメリカ人がハロウィンやクリスマスの時期に、いい大人になってもお祭り気分で浮かれてるのも、こちらから見れば、かなり奇妙なんですが……
    [ 2013/02/14 02:47 ] [ 編集 ]
  87. ただの贈答文化だろ
    デパートでお歳暮商品買うより安くていいじゃん
    [ 2013/02/14 02:49 ] [ 編集 ]
  88. あげる相手がいなくともチョコ好きにはいいイベント
    普段お目にかかれないブランドのチョコも百貨店のバレンタインフェアで買える
    [ 2013/02/14 03:17 ] [ 編集 ]
  89. イケメンでも女友達がいなきゃもらえないわけだが!
    [ 2013/02/14 04:03 ] [ 編集 ]
  90. ※78
    明日イケメンになっても急にモテる訳じゃないw
    [ 2013/02/14 04:05 ] [ 編集 ]
  91. 欧州にもバレンタイン爆ぜろと思ってる人いるのね…
    この時期は色んなブランドのチョコレートが買えるので
    ただのチョコ好きにも嬉しい季節だわ
    [ 2013/02/14 04:09 ] [ 編集 ]
  92. 韓国のバレンタインデーはもっとバラエティに溢れているw

    4月14日のブラックデーを皮切りに年内いっぱいまでイベントが各月の14日にあるw

    韓国好きのお前らには興味深い話だろw

    またひとつ利口になったなw

    韓国を差し置いてバレンタインデーうんぬん言うのは片腹痛いわw
    [ 2013/02/14 04:49 ] [ 編集 ]
  93. バレンタインデーとその前後日にチョコは食べたくても
    買わないようにしている。
    店員(あ・・・この人自分で買ってる)
    って思われたくない。
    [ 2013/02/14 05:06 ] [ 編集 ]
  94. 韓国発祥ではない
    バレンタインデイにチョコレートを贈る習慣が韓国発祥と聞いて驚いた。
    1936年の有名な神戸のモロゾフ、1958年の伊勢丹が事の始まりです。
    当時韓国は貧困の極地で、一般市民がチョコーレートを贈るなんて夢のまた夢でした。
    特に92の人は在日と思われる、恥知らずですね。
    [ 2013/02/14 05:20 ] [ 編集 ]
  95. なあ、おかしいよなあ
    [ 2013/02/14 05:40 ] [ 編集 ]
  96. 日本では男性からだと商売にならないから。
    [ 2013/02/14 06:01 ] [ 編集 ]
  97. コメ欄、のっけからワロタ
    [ 2013/02/14 06:05 ] [ 編集 ]
  98. 今日は2(に)14(ぼし)の日だよ、魚食べよう
    [ 2013/02/14 06:21 ] [ 編集 ]
  99. ハッピーハロウィーン
    アメリカ人がハロウィンを祝ってるのと変わりない気がするがw
    まあ、フリーズとか言って撃たれる国よりマシかな?
    [ 2013/02/14 06:28 ] [ 編集 ]
  100.  
    バレンタイン用に売りだされてるチョコの高いこと…
    コンビニで普通に売ってるチョコのほうがずっとおいしいのに
    価格10倍だもんなぁ
    職場の義理チョコで数千円とか馬鹿らしいので
    義理チョコの習慣なんてなければいいのにと思ってしまう
    [ 2013/02/14 06:42 ] [ 編集 ]
  101. ※100
    そのコンビニでゴディバの3個入り1050円のチョコを見た時には
    ガッカリしたよ。
    ゴディバをセブンイレブンで買う女っているのかしらね。
    貰うほうは関係ないだろうけど高級感もクソもないわね
    [ 2013/02/14 07:06 ] [ 編集 ]
  102. ※82
    去年くらいからJCが
    「逆チョコって知らないんですか?今は男が女に上げるのもある
    んです。だからチョコ下さい」
    って言ってる。
    [ 2013/02/14 07:13 ] [ 編集 ]
  103. ホント、日本っておかしな国だと思う。

    兵士たちの士気低下を恐れた当時のローマ皇帝クラウディウス2世が
    彼らの結婚を禁止にしたものの、ヴァレンティーノはその命に背き、
    式を断行した罪によって処刑されたいう逸話から、
    恋人達の守護聖人として信仰される事になったそうです。

    中学の時に英語で習ったが、正直日本と何ら関係ないじゃん。
    それをイベント日にした上、変な習慣まで組み込むとは。。
    さらにメディアが煽る、煽る。

    [ 2013/02/14 07:27 ] [ 編集 ]
  104. ※103
    地方の祭りだってどういう経緯のものか分からず、ただ夜店でなんか買って楽しむのが日本人だからな
    [ 2013/02/14 07:34 ] [ 編集 ]
  105. バレンタインデー
    ・付き合ってもいない相手の手作りをもらってもらえると思ってる女が怖い
    ・彼女がいるの知ってて渡す女がわからん
    ・どうでもいい相手から押し付けられるのも苦痛
    ・お返しは3倍以上の価格帯からって何故

    海外みたいに恋人や夫婦が本や花束を贈る日にもどしてほしい
    非常に気力も金も使わされるのには懲り懲りだよ
    [ 2013/02/14 07:54 ] [ 編集 ]
  106. 和をもって尊しとなす。
    [ 2013/02/14 08:01 ] [ 編集 ]
  107. 同じアホなら踊らにゃ損損
    楽しいが正義
    今は男同士でも友チョコを送り合うというしもらえる見込みが少なそうなら早々にあげる側にまわって楽しむのもありかと
    明るく軽く周りの女性陣にも配れば来年への布石になるかも?
    [ 2013/02/14 08:07 ] [ 編集 ]
  108. 本来日本に全く関係ない日だけどイベントなんて楽しんだもん勝ちだよね
    明日辺りバレンタインの売れ残りチョコが安く買えるのも嬉しいw
    [ 2013/02/14 08:40 ] [ 編集 ]
  109. 日本ならチョコレート貰えると思ったら大間違いだぜ海外のお仲間どもorz
    [ 2013/02/14 08:57 ] [ 編集 ]
  110.  
    売れればきっかけなぞどうでもいい。と物の売れない2月に
    何とか売るためにマーケティングやった結果です。
    [ 2013/02/14 09:02 ] [ 編集 ]
  111. バレンタインって都市伝説だろ(血涙)
    [ 2013/02/14 09:34 ] [ 編集 ]
  112. 商売でやっていることなので、奇妙だ何だ言われてもねぇ。
    需要創出のアイディアとして評価してもらえたら、と思う。
    それでも、チョコレートとか食品に偏っているのはどうかと思う。
    普段態度が悪いのに投資目的の女が圧倒的wせめて等価交換くらいまで歩み寄って頂けないかな?
    [ 2013/02/14 09:39 ] [ 編集 ]

  113. 半島辺りが起源を主張してアジアとかいいそうだけど
    これは日本の商業主義が生んだ産物で、アジア各国に
    緩やかに伝わったんだよw

    今日熱が出て会社休んだけど・・・バレンタインだったのかwww
    行けば義理チョコくらいもらえたかもしれん・・・死にたいw
    [ 2013/02/14 09:48 ] [ 編集 ]
  114. 中止
    [ 2013/02/14 09:54 ] [ 編集 ]
  115. >韓国のバレンタインデーはもっとバラエティに溢れているw
    >4月14日のブラックデーを皮切りに年内いっぱいまでイベントが
    >各月の14日にあるw

    いい所で止めようという潮時が分からず1年中ダラダラと続けるバカ朝鮮がドヤ顔ホルホルで威張り腐るから嫌われるんだぉ。
    分かった? 糞朝鮮人❤
    [ 2013/02/14 10:07 ] [ 編集 ]
  116. ※113
    明日出社したら机の上に置いてあるよ、きっと
    お大事に。

    昨日家族用に生チョコ作ったらあっという間に食い尽くされた
    一個位置いといてくれても…
    [ 2013/02/14 10:09 ] [ 編集 ]
  117. 年に一回ぐらい感謝という気持ちを込めて義理チョコ渡す習慣があってもいいと思う。そして一ヶ月後そのお礼をする
    そういうのが煩わしかったら断ってもいいと思う
    義理チョコ程度でうざそうにする人は次から渡さないしその分ほかの人に回す

    でも三倍返しとかいうのは悪習だと思う。実際三倍じゃない!ブヒー!!なんて言ってるブスは希だよ
    [ 2013/02/14 10:52 ] [ 編集 ]
  118. 正直お返しが面倒だから義理ならいらない
    [ 2013/02/14 10:53 ] [ 編集 ]
  119. だって女の子から貰うって方が萌えるじゃないですか!
    [ 2013/02/14 10:55 ] [ 編集 ]
  120. 義理チョコいらない人はWDにお返ししなきゃいいんだよ
    そしたら来年から渡さないし
    うちの職場は渡さなくていい人リストがある
    無理して貰う事ないんだよ
    [ 2013/02/14 10:57 ] [ 編集 ]
  121. 純粋にいろんな種類のチョコが買えるから良い日だ
    この期間しか売られてないチョコをセールになったら大人買いです
    [ 2013/02/14 11:05 ] [ 編集 ]
  122. バレンタインが日本のお菓子会社による資本主義消費イベント化された事を知る者は多い
    が、クリスマスがアメリカで飲食、玩具業界により資本主義イベント化されたイベントである事を知る者は少ない 「神様の誕生日を祝う」というフレーズに、元々おもちゃを買い与えたりプレゼントを贈り合ったり出かけたり豪華な食事をする物だと思わされている 実際はそんなイベントではなくキリスト教発足当初の最大宗教の祭に相乗りして信者を増やす信者勧誘イベントだった
    妹とその友達にもらえるから彼女なんていなくても羨ましくないや・・・
    やっぱ彼女欲しいです 本命欲しいです 義理じゃ満足できません くそぅ
    [ 2013/02/14 11:12 ] [ 編集 ]
  123. 別に祝ってるわけじゃない
    バレンタインもクリスマスもイースターも祭り的なことがしたいだけ
    [ 2013/02/14 11:16 ] [ 編集 ]
  124. 菓子業界はガッポリ儲けてんなー
    てか恥ずかしいと思わねえのか?
    和猿はもっと雛祭りとか七夕とかに力入れろよ
    [ 2013/02/14 11:20 ] [ 編集 ]
  125. 今日がバレンタインって事を忘れてたわ。
    彼氏がいた時は「もうすぐバレンタインか…何かせにゃならん…」て面倒くさく思っていたモンだよ。
    [ 2013/02/14 11:20 ] [ 編集 ]
  126. 逆チョコってものが出回りだして何年か経つが、逆チョコ用の売り場を見たことがない。普通の売り場で女性に混じって買えというのか?
    そらハードル高いだろ、定着せんよ。
    [ 2013/02/14 11:24 ] [ 編集 ]
  127. ※124
    朝鮮人には渡さないから安心して。通名使わないでね
    [ 2013/02/14 11:24 ] [ 編集 ]
  128. バレンタインは面倒だ
    バブル期ならいざ知らず、今の不景気には相容れないと思う
    つか金ないからやめろ!
    [ 2013/02/14 11:27 ] [ 編集 ]
  129. 菓子メーカーの思うつぼとはいえ
    女の子から告白できる日ってのは面白い。
    義理チョコの習慣は無くなってもいい。
    ま、義理でも貰えると嬉しいけどさw
    [ 2013/02/14 11:32 ] [ 編集 ]
  130. バレンタイン用にお菓子業界がいろいろ作ってくれて
    普段買わないような高級チョコを買ってみる口実になって
    需要と供給がマッチしてしまったんだ
    愛とか告白とかは関係ない(震え声
    [ 2013/02/14 11:40 ] [ 編集 ]
  131. 何度も言わせるな・・・日本のバレンタインデーとは「敗戦後に聖バレンタインにちなんで付けられたバレンタイン大佐が自分の誕生日である聖バレンタインデーに日本人の子供にチョコを配って歩いたのが切っ掛け。
    その後は商用化されて今に至る、商用クリスマスと同じで商用クリスマスについてはUSAも日本も質素に日々の暮らしを家族で祝うのではなくて「消費してマンセーしろという消費主義クリスマス」そういう所から勉強して出直しなさい。
    [ 2013/02/14 11:49 ] [ 編集 ]
  132. >>クリスマスがアメリカで飲食、玩具業界により資本主義イベント化されたイベントである事を知る者は少ない 「神様の誕生日を祝う」というフレーズに、元々おもちゃを買い与えたりプレゼントを贈り合ったり出かけたり豪華な食事をする物だと思わされている 


    同感だ、カトリックの総本山である教皇さまが質素にクリスマスを家族で祝うべきだと嘆いてた事を思い出したよ。
    まぁ俺はクリスチャンではないがそういう質素で真面目な概念については同感に思うし、旧約聖書など刺青禁止されてるのに堂々と刺青を刻んだ身体でキリストや日本文化に難癖つけるアホ外人には情弱すぎて反吐がでる。
    [ 2013/02/14 11:52 ] [ 編集 ]
  133.   
    和らかに。祝うというのは、大切さね。祝う分だけ幸福が増える。嘘かも……?
    [ 2013/02/14 12:16 ] [ 編集 ]
  134. 日本では楽しけりゃなんでもいいんだよ

    俺にとっては楽しくはないけどな
    [ 2013/02/14 12:16 ] [ 編集 ]
  135. 500円位で買える手作り本、去年は友チョコも有るよ!
    だったのに、今年は友チョコ専門の本が中心に躍り出た
    本当にうん十個ってチマチマ包むらしい(小学生の母も手伝い)

    男性諸君喜べ、恋愛成分がこのまま行けば、薄くなって行きそうだぞ
    [ 2013/02/14 12:17 ] [ 編集 ]
  136. お返しという悪しき文化
    [ 2013/02/14 12:25 ] [ 編集 ]
  137. ※94
    お前日本人のくせに日本語わからんらしいなw
    バレンタインデーが韓国起源て何処に書いてんだよw
    俺は韓国はバラエティに溢れてると書いただけだボケw
    何をトチ狂ってんだ猿がww




    115
    いい所で止めようという潮時がわからず云々言ってるお前なw

    いい潮時わからんのはお前のウザいコメントだろw
    1日何回下らないコメントすれば済むんだカスw
    何がピーマガジンだ引きこもり野郎w

    お前みたいなガキに糞呼ばわりされたくねーわしねw
    [ 2013/02/14 12:26 ] [ 編集 ]
  138. 私は韓国式より日本式の方がいいなあ
    チョコも衛生的だろうし
    39がいきなり韓国って出したから荒れちゃったんだよ
    関係ないよねこの記事に韓国
    [ 2013/02/14 12:47 ] [ 編集 ]
  139. 関係ない記事にここまで韓国ネタ食い込ませてくるとか、
    もはや反日側の人物がネトウヨになりすましてるようにしか思えんわ。その反韓コメを読んだ人たちを、ネトウヨ叩きに流すための工作ってこと。
    [ 2013/02/14 12:59 ] [ 編集 ]
  140. >もはや反日側の人物がネトウヨになりすましてるようにしか思えんわ。

    おれもそう思う。
    [ 2013/02/14 13:14 ] [ 編集 ]
  141. バレンタイン、うれしいな!今年も山ほどチョコゲットだぜ!
    ・・・・・・ つД`)゜
    [ 2013/02/14 13:27 ] [ 編集 ]
  142. 最近はチョコじゃなくてチョコのケーキとかくれるからちょっときつい。みんなでかいんだよ、ちっちゃいのでいいんだよ。
    [ 2013/02/14 13:33 ] [ 編集 ]
  143. もらわない方がマシだって思う時もある
    [ 2013/02/14 14:19 ] [ 編集 ]
  144. 今の時代はホモチョコ!!!
    [ 2013/02/14 15:40 ] [ 編集 ]
  145. 明治のCMも松潤つかっておきながら友チョコだしなwww
    そのうち女同士でチョコレートを交換し合う日になって
    男は蚊帳の外なイベントになるさ
    [ 2013/02/14 15:48 ] [ 編集 ]
  146. 500円やそこらの手作りキットできったねートリュフ作って
    ホワイトデーには一万円以上のものを買わせるんだよな。
    友チョコとか言って女友達に配ってる女もあざとい。
    うちのブス姉のことなんだけどね。
    [ 2013/02/14 15:51 ] [ 編集 ]
  147. 神羅万象チョコ買ってきた
    [ 2013/02/14 15:53 ] [ 編集 ]
  148. ひきこもりの私には関係がなかったw
    まぁ事前にAmazonで買っていたチョコもどきが送られてきたからそれを食すさ。
    [ 2013/02/14 16:04 ] [ 編集 ]
  149. 業務用の1kg入り徳用チョコレートを女子社員の集まる給湯室へ持って行くと「義理チョコ買わ無くて済んだ!」と喜ばれ15時の休憩で茶菓子として皆に配られるんだよね
    [ 2013/02/14 16:24 ] [ 編集 ]
  150. みんなが何行ってるのかサッパリ理解出来ない
    そもそも、なんでこんな所に俺がいるのか
    もう消えてしまいたい…
    [ 2013/02/14 18:06 ] [ 編集 ]
  151. イベントがないと他人と交流できない人だっているんだから、勘弁して下さい(涙
    [ 2013/02/14 18:19 ] [ 編集 ]
  152. 今日だけ真夏日になってくれればよかったのに…
    [ 2013/02/14 18:23 ] [ 編集 ]
  153. 女だって高い金払って他人のためにチョコ買うくらいなら
    自分の分に買って貪り食べるわ、私みたいに。

    …………ウッ(´;ω;)
    [ 2013/02/14 18:28 ] [ 編集 ]
  154. もはやただの贈答品。
    お歳暮、お中元、バレンタイン。
    [ 2013/02/14 19:08 ] [ 編集 ]
  155. ヴァレンティーノってかっけぇんだな
    俺を嫁にしてほしいくらいだ
    [ 2013/02/14 19:25 ] [ 編集 ]
  156. 部活の後輩に貰ったのが地味に嬉しかった
    [ 2013/02/14 19:41 ] [ 編集 ]
  157. バレンタイン最高
    世界中のおいしいチョコが食べられるのは、この時期だけ!
    勿体なくて、人になんかやれるカーww
    [ 2013/02/14 19:55 ] [ 編集 ]
  158. バン・アレン帯のお誕生日なんだから日本とも関係あるでしょう
    チョコ?チョコがどうかしましたか?皆さんなぜか浮かれてるようでしたが
    [ 2013/02/14 19:57 ] [ 編集 ]
  159. 女の子同士で友チョコ交換してきた♪
    あと、お仕事でお世話になってる上司に先輩や後輩に、あと仲良くしてくれる人達に!
    義理って言われるとそうかもだけど、
    気持ち的には「いつもありがとうチョコ」のつもり。
    [ 2013/02/14 19:57 ] [ 編集 ]
  160. ニートは知らんが、普通に仕事してたら職場のババアが1個くらいチョコくれるだろ。
    [ 2013/02/14 20:03 ] [ 編集 ]
  161. 年に何回か国民的に消費が盛り上がる日があっても、
    それはそれでいいんじゃね。
    クリスマスも話題に上がってるけど、
    質素にしたい信仰心ある家庭はそうすればいいだけだし。
    [ 2013/02/14 20:10 ] [ 編集 ]
  162. >137
    おまえよりずっと上のコメに韓国起源ってジョークが書き込まれてるよ。恥ずかしいやつだなw
    [ 2013/02/14 20:12 ] [ 編集 ]
  163. ギリは迷惑とか楽しんでるのは女だけとか
    女ガー女ガー騒ぐ屑男が必ず沸くけど、お前らが普段見下してる女からのチョコ1個に一喜一憂してるバカはどこの誰だと
    今日だって職場の汚いおっさんに嫌味ったらしく催促されてストレスフルだったわ
    さっさとなくなってしまえこんな糞風習
    [ 2013/02/14 20:13 ] [ 編集 ]
  164. てか、売り上げはどんどん下がってる。下火だよもう
    [ 2013/02/14 20:15 ] [ 編集 ]
  165. 今年のバレンタインは中止だと聞いたのに・・・
    [ 2013/02/14 20:34 ] [ 編集 ]
  166. ※163
    お疲れ様です・・・。

    私はチョコが嫌いで、ホワイトデーにお返しチョコもらっても嬉しくないから、自分からは渡さないんだよね。
    今はまだ学生だし、仕事しだしたら義理チョコ渡すんだろうけど。
    [ 2013/02/14 21:08 ] [ 編集 ]
  167. こうして日本は消費を回しているの。内需大国ってこと。
    菓子メーカーはしてやったり何だろうけど、選ぶ方も楽しかったりするしイイんじゃないかと。
    [ 2013/02/14 21:36 ] [ 編集 ]
  168. 明治とかならいいけれど、この時期、ロッテとか貰うとなんか勘ぐりたくなるのは考え過ぎか

    [ 2013/02/14 21:48 ] [ 編集 ]
  169. ロッテはどこでも投げ売りしてるからね。他社を蹴落とそうと必死だよ。
    [ 2013/02/14 21:59 ] [ 編集 ]
  170. 去年のバレンタインデーの経済効果は1300億円
    もう製菓会社の商業戦略ってレベルじゃねーぞ
    [ 2013/02/14 22:36 ] [ 編集 ]
  171. 義理なんて二人の妹と一人の姉しかくれないわボケが
    [ 2013/02/14 22:47 ] [ 編集 ]
  172. へなちょこ
    [ 2013/02/14 23:08 ] [ 編集 ]
  173. バレンタインは親しい人にプレゼントをあげるイベントだから
    まだ意味もわかるけど(ホワイトデーは女性から見ても要らない)

    仏教、神道、無宗教が大半を占める日本で
    キリストの生誕を祝うクリスマスが盛大に行われるほうが意味不明。
    ただしケーキやおもちゃなど子供絡みなイベントなので
    こっちは廃れることは無いのだろうな。

    [ 2013/02/14 23:12 ] [ 編集 ]
  174. コアラのマーチ久々に食べたけど中のチョコ不味くない?
    [ 2013/02/14 23:13 ] [ 編集 ]
  175. 家族と友達(女)以外に贈ったことないが
    この時期の男性諸氏の一喜一憂は
    申し訳ないが微笑ましくてちょっとおもしろい

    しかし確かにキリスト教徒でもないのに勝手に祝うよな日本人
    クリスマスもバレンタインも
    楽しいけど、真面目な信者にちょっと悪いような気もたまにする
    [ 2013/02/14 23:18 ] [ 編集 ]
  176. チョコなんかいつでも食えるわ(震え声)
    [ 2013/02/14 23:29 ] [ 編集 ]
  177. ※174 同意
    コアラのマーチだけでなく、ロッテのチョコってイマイチ、イマ2か3くらいイケてないよね
    餅アイスも餅はうまいんだが、アイスがだめ過ぎるし…

    クリスマスもバレンタインものとお嘆きの皆さん
    祭り好きだけなんだと思いますよ
    ま、多神教だから、キリストも八百万の一柱的なw

    イベント好きにしちゃ、最近の日本人は、
    正月の方がおざなりでなんだかなーという人が増えてコワいです
    節句とか意味分かってない人が増えてるしね
    [ 2013/02/14 23:31 ] [ 編集 ]
  178. こういう珍奇なイベントは中高生ぐらいまででやめて欲しいな。
    それなら青春の1ページとして良い思い出に…。
    大人になるとお返し選ぶのめんどくさいし金かかるのよ、同額くらいのお菓子じゃだめ?
    [ 2013/02/14 23:58 ] [ 編集 ]
  179. そのうち無くなるんだろうな、バレンタインとか言う行事。
    異性にチョコを渡すことに関して、昔ほど熱心じゃなくなってる気しかしない
    異性に興味のある若者が減ってるのも関係あるのかな?
    [ 2013/02/15 00:44 ] [ 編集 ]
  180. 1枚ももらわなかった。
    コンビニ行った時普通に食べたくてチョコ買おうとしたけど恥ずかしいから止めた。
    割引価格になっていたのに。残念だぜ。
    [ 2013/02/15 01:22 ] [ 編集 ]
  181. 意外に好評だな。この行事は死ぬほど要らない
    [ 2013/02/15 01:42 ] [ 編集 ]
  182. 職場のクソ上司がチョコ目当てでデレデレしてて気持ち悪くてたまらんわ、こんな行事
    せめて恋人と友人間だけで済ませたい
    [ 2013/02/15 05:53 ] [ 編集 ]
  183. 美味しけりゃいいんだよ。
    色んな店の自信作が競って発表されるから楽しいし。
    [ 2013/02/15 08:13 ] [ 編集 ]
  184. 日本のメリーチョコって会社の謀略宣伝が
    チョコレートプレゼントの起源なんだよな
    [ 2013/02/15 08:25 ] [ 編集 ]
  185. 日本はいろんな国から入ってきた風習や文化と企業の思惑が融合して謎儀式が生まれるんだよ。
    [ 2013/02/15 11:33 ] [ 編集 ]
  186. 日本のバレンタインはお菓子メーカの商売でもあるし
    日本人の持つ「踊る阿呆に見る阿呆~」感覚でノリなんだよな
    バレンタインさんなんか知らないぜ、おねえちゃんら
    [ 2013/02/15 13:33 ] [ 編集 ]
  187. 是非ともホワイトデーに関する意見も拝聴したい。
    [ 2013/02/15 15:09 ] [ 編集 ]
  188.  
     一日があけて、すっきり!

       来年こそ貰えますように とパソコンを拝んでしまった。
    [ 2013/02/15 19:13 ] [ 編集 ]
  189. 外人にもバレンタインは嫌いってやつがいて笑った
    [ 2013/02/15 23:17 ] [ 編集 ]
  190. 男子校で友チョコ交換してた
    別に❍❍ではない
    時期限定チョコウマいよ

    そして死にたくはならない
    [ 2013/02/16 01:23 ] [ 編集 ]
  191. 国民の心底が意味不明な破廉恥な国ってことじゃないの。
    [ 2013/02/16 02:06 ] [ 編集 ]
  192. ※214まで来ら書こうとしたが、中々※埋まらんな
    [ 2013/02/16 06:16 ] [ 編集 ]
  193. 男と思われる外国人のコメントのほとんどが
    「日本みたいに女→男の日になったら、俺もチョコもらえる」と
    思っててほほえましいww
    [ 2013/02/16 10:40 ] [ 編集 ]
  194. 部下に義理というより慰労の意味でチョコをあげた。
    いつもご苦労さん頼りにしてるよ、という感謝の気持ちで。
    お中元やらお歳暮なんて仰々しすぎるから、この日を丁度利用させてもらった。

    でも若い頃は皆が過熱してて参ったなあ。
    バレンタインに暇=彼氏が居ない、なんて異常者で可哀想な人って扱い。
    恋愛至上主義が蔓延してた時代だったから大変だった。
    今の若い子たちはそこまでじゃないんだよね、きっと。
    [ 2013/02/17 15:40 ] [ 編集 ]
  195. 生涯に貰ったチョコは嫁が彼女時代にくれた3個のみ。
    (嫁になった今はくれない)
    それまではチロルチョコすら貰った事無かった。
    「義理チョコだけかよ」とか聞くと殺意が沸いてた。
    小学校時代に「クラスの男子全員分用意した」という娘が居て
    内心喜んでいたら、見事にハブられて貰えなかった。
    偶然、目が合っただけで「最悪」って言われるよーな奴だったので
    仕方が無いんですが、、、、
    何が言いたいのか?と言うと、こんな俺でも嫁貰えるんだから頑張れ

    [ 2013/02/17 22:01 ] [ 編集 ]
  196. さすがに義理はもらえるだろ
    [ 2013/02/17 23:47 ] [ 編集 ]
  197. 年寄りから見ると
    昔、バレンタインデーを流行らそうとCMを流しまくってもなかなか流行り出さなかったのに、なぜか急に流行り出したのが不思議じゃ。ホワイトデーも同様な経過だったのう。
    自分ももらえる時が来たら、お返しを考える方が楽しいと気づいたのは意外だったわい。
    [ 2013/02/18 00:45 ] [ 編集 ]
  198. ※9
    >バレンタインなんて電通商売行事なんだから、同じなわけないだろうが馬鹿かw

    ほんと自分中心に世界が回ってるって発想を素でするな。こいつ頭おかしいだろwwwww
    [ 2013/02/18 06:25 ] [ 編集 ]
  199. みなさま~バレンタインデーは今年で中止になりますた♪~
    [ 2013/02/18 14:14 ] [ 編集 ]
  200. タイでは男が女に薔薇を送る日
    [ 2013/02/19 11:05 ] [ 編集 ]
  201. ※100
    >バレンタイン用に売りだされてるチョコの高いこと…
    >コンビニで普通に売ってるチョコのほうがずっとおいしいのに価格10倍だもんな

    馬鹿舌ですね
    [ 2013/02/19 21:55 ] [ 編集 ]
  202. どうしてこうまで他人のコメント貶めるのに情熱を注げるのか。全く理解に苦しむ。
    そういう他人を叩く態度は、内輪の人にとどめてほしい。ネットは世界に開かれた窓なんだよ。

    世界に向けて自分の醜さを晒してるんだよ。

    自分自身を貶めてるんと同じなのに気づいてください。
    て書くとまたキレられるんだろねー

    [ 2013/02/19 22:14 ] [ 編集 ]
  203. ×告白を許される日
    ○女の子が普段より勇気を出して(場の勢いに任せてorきっかけとして)告白する日
    [ 2013/02/20 07:26 ] [ 編集 ]
  204. 貰ってる人間を見てバレンタインを楽しそうと思うのはいいが
    貰えない惨めな人間が生まれる日でもあるということを
    [ 2013/02/20 22:57 ] [ 編集 ]
  205. 職場で女性一人だったが、日頃お互い様というか、お世話になって
    るし、と義理チョコ配布。すんげぇ喜んでたくせに、ホワイトデーに
    一人も返しやがらねぇっ(怒)
    てめぇらのミスを何度救ってやったと思ってるんだっ。
    これだからIT業界の奴らは、クライアントと話しが出来ないんだよっ。
    [ 2013/02/22 00:35 ] [ 編集 ]
  206. 自分は女だが、学生時代に「友チョコ」としてクラスの女子に手作りお菓子を渡されるのが苦痛でならなかったなあ…
    まともに作れもしない味見もしないのに手作りを持ってこないでくれと。
    ブツ無しか、いっそ5円チョコとかくれた方がまだ喜べたわ。
    今年知り合った人に店レベルの手作りケーキ貰って感涙にむせんだね。

    ところでバレンタインはチョコレートの年間売り上げ4割を占めるそうだから当分無くならないと思う。。
    [ 2013/02/24 03:10 ] [ 編集 ]
  207. ※203
    「バレンタインだから」という言い訳が使える
    背中押しの日が
    年に一日くらいあっても良いかと。
    [ 2013/02/27 15:08 ] [ 編集 ]
  208. 将来の過保護過干渉な母親候補のスイーツ女しか楽しまないイベント
    チョコをもらえない男子はもちろんのこと、
    しつこい女に辟易しているイケメンや、
    恋愛脳ではない女はこんなイベントなくなってしまえばいいと思ってる
    [ 2013/03/02 13:58 ] [ 編集 ]
  209. 日本に伝わると全ての祝い事が農耕民族らしい祭り(カップルで盛り上がってあれこれする)になるって誰か言ってたな
    [ 2013/03/05 23:01 ] [ 編集 ]
  210. 仲間だろ!!ドン!!
    俺は逆の方がいいわ。
    [ 2013/03/09 23:29 ] [ 編集 ]
  211. 別にバレンタインデーを祝ってるわけじゃないよw
    日本人はお祭り好きで、これらのイベントが手軽に日ごろの感謝を示せるから好きなだけ
    日本のバレンタインが女→男+恋愛感情じゃないと絶対ダメだというものだったら流行らなかったと思うよ
    女性同士でやり取り出来て、お歳暮やお中元より手軽ってところに需要があるんだよ
    [ 2013/03/19 19:52 ] [ 編集 ]
  212. ■ 日本人がバレンタインデーを祝うの? いや、何で? アメリカ

    あれ、なんでだっけ?
    ・・・まぁ細かいことは気にしないんです。チョコ作り楽しいし。

    >>208
    チョコ作り好きな奴もトッピングたくさん売ってるから得してる。ラッピングも多くなるし。個人的な感想だけどねw

    [ 2013/03/27 00:00 ] [ 編集 ]
  213. アホみたいなチョコレートを貧乏に食べるのにうれしいことだと勘違いしている。

    おろか過ぎて恋愛すらできない
    [ 2013/07/20 08:09 ] [ 編集 ]
  214. お返しをくれない実父には毎年くれてやるが
    お返しをくれない義弟には停止状態
    お返しをくれない甥たちには喜んで与える

    義理でもなんでもやっぱり愛は絡むもんである
    [ 2013/08/21 18:10 ] [ 編集 ]
  215. アガペー的には義理チョコの方が正しい気もする。
    [ 2013/09/10 19:51 ] [ 編集 ]
  216. つき
    バレンタインに「女性がチョコを送って愛の告白」という発祥は
    今はなき神戸のコスモポリタンというチョコレート屋。
    その店のオーナーの姓がバレンタインだった。
    その翌年に明治が大々的にキャンペーンを張って全国に広まる。
    当時、女性から愛を告白するのははしたないとされていた時代で
    女性から告白出来るというのに多くの女性が飛びついたと昔新聞の記事で見た。

    ちなみにホワイトデーは元々政府が経済を回すために作ったものだが
    現在では我社こそが発祥だと主張する企業がある。
    [ 2013/10/19 03:03 ] [ 編集 ]
  217. ロマンチックじゃないだと・・・?
    あどけなさの残る中・高校生の女の子達が
    想いを伝える為のきっかけにできるイベントだぞ

    めっちゃロマンチックだろうが
    [ 2013/10/20 23:41 ] [ 編集 ]
  218. 特に欲しくもないのにチョコを配られてホワイトデーのお返し用にと金を徴収される制度はなんとかしてほしい
    [ 2013/10/21 12:45 ] [ 編集 ]
  219. 小さい頃は日常では男の子が女の子に告白するのが普通で、バレンタインは女の子から男の子に告白できる特別な日って思ってた
    今じゃあ義理チョコめんどくせぇな!って日になってしまった…あの頃に戻りたい
    [ 2013/11/16 02:36 ] [ 編集 ]
  220. 貰えない男性、男子は悲惨な日でもあるという・・・
    [ 2015/08/24 13:42 ] [ 編集 ]
  221. 今年からバレンタインデー商法は日帝残滓、2月14日はテロリスト安重根が死刑判決を宣告された日だから日本人ヘイトをやれと某隣国メディアが反日記念日キャンペーンを始めたわけだが
    [ 2016/04/29 09:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング