FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人の精神を象徴してる」 "30人31脚"の凄さに外国人脱帽

2009年までテレビ朝日で放送されていた「小学生クラス対抗30人31脚」。
50メートルを30人(以上)が二人三脚と同じ要領で走りタイムを競う競技です。
ギネス記録は愛媛の小学校が記録した、8秒80。
政府の統計ですと、小学6年生の男子の50メートル走の平均が8秒88なので、
それよりも早い、とんでもない記録であることが分かります。

映像には、予選時のものでしょうか、競技の様子が収められています。
恐らくは何かしらかの記録が出たものではないと思うのですが、
それでも見事に足並みの揃った素晴らしい走りを見せております。

日本の小学生が見せた脅威の団結力に、外国人の反応は、さて。

リクエストありがとうございましたm(__)m
コメントは関連動画からも一部取り寄せてます。
スタートは0:37頃から

31-legged race






■ 視聴前「まぁうまくいくわけないだろうな」
  視聴後「チートだろこんなもん O.O」」 +68 アメリカ
  



■ 何なんじゃこりゃー! どうやってあんなのやってんの?
  もしウチの学校であんなのやったら、壮大にコケるわ……。 ドイツ
  



■ どうせ日本人だろ? 動画を観る前からそう思ったよ。 イギリス




■ スッゲー!! これ二人だけでやるんでも十分難しいのになw カナダ




■ こういうことも出来て、数学も科学も凄いっていうね。 アメリカ




■ こういった部類の芸当の達成は、日本に委ねとけば間違いない。 +4 アメリカ




■ 断言できるぜ。俺が真ん中に入ったら、諸悪の根源になること請け合いだ。 アメリカ




■ ロボットだと言わせていただこう。そうとしか考えられないだろ! +5 アメリカ




■ 最後に全員が一斉にマットになだれ込んでいくのがいいねw 国籍不明




■ 日本よ、その挑戦状しかと受け取った。今週末は忙しくなりそうだぜ~。 アメリカ




■ あまりにも凄すぎる! これ絶対見た目より難しいよね! スイス
    



■ そんなことより見てくれよあのマットを。超快適そうじゃん! +40 アメリカ




■ 地元の歯医者は、この大会が開かれることを毎年待ちわびてるはず。 +6 ドイツ




■ 歩いてるんじゃないんだからな?
  人と足が結ばれたまま全速力で走ってんだからな?w カナダ 




■ この子たちでラグビーチームを結成すれば最強なんじゃないの? カナダ




■ 日本の小学3年生が微積分をマスターした後にやるのがこれよ。 +90 アメリカ




■ クラスの団結力を高めるのに、こういうのは最適だと思う……。 +5 カンボジア 




■ こんなことをやってのけるのは日本人だけやろ……。 +6 オーストラリア




■ 彼らの姿を見て、「協調性」って言葉を思い浮かべた。 フィリピン




■ 待て、彼らは日本人だろ?
  もしそうなら、何でこんなことが出来て戦争に負けるんだよ!!! アメリカ



 
■ 超カッコイイ!!! 学校で"5人6脚"に挑戦した事あるけどホント難しかった!
  凄いなぁ、この子たちは才能豊かだね! イギリス    



   ■ 才能とは違うと思う。みんなで頑張った結果だよ! アメリカ 



■ この子どもたちの内側から、素晴らしい情熱を見ることができた! マレーシア  




■ この協調性は、日本人の精神を象徴してると思う。
  子どもがあれだけの緊張を乗り越える様を観るのは辛くもあるが。 シンガポール




■ 素晴らしい子どもたちだ。なんて見事な団結力なんだろう。
  俺はあの子どもたちが羨ましいよ。 シンガポール




■ 何なんだよ日本は。お前らいったい何なんだー! メキシコ




■ ああ、頼むよ日本。こんなことを本当にやる必要があるのかい? ブラジル 




■ 失敗する確率は相当高いはずなのに! 
  それでも彼らは成功を掴んだんだ! 日本在住




■ ヤベー……みんな完全に動きがシンクロしてるじゃん……。
  もう何がなんだか分からなくなってきた……。 アメリカ    




■ 規律と団結力ってこういうことなんだろうな! 
  彼らの素晴らしいチームワークに感動した。 +3 アメリカ



   



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/02/05 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(269)




  1. これウンナンの番組のワンコーナーからの特番だっけ?
    [ 2013/02/05 23:03 ] [ 編集 ]
  2. すげーな
    [ 2013/02/05 23:08 ] [ 編集 ]
  3. うん
    [ 2013/02/05 23:08 ] [ 編集 ]
  4. 確かアフリカと中国の少林寺から参加した回もあったな。
    [ 2013/02/05 23:09 ] [ 編集 ]
  5. 運動会程度のお遊びでやってる分には見ていて微笑ましい。
    ただ競技になるとやっている子達が可哀想に感じてしまう。

    30人に選ばれなかった子達の無念さ、競技で失敗した時に周りから浴びる冷たい視線、目標タイムに届かなかった時の無力感…

    見ている分には面白いのかもしれないが実際にやっている子達は本当に楽しいのか、映像に映っていない影の部分が頭にちらついてしまう。。。
    [ 2013/02/05 23:13 ] [ 編集 ]
  6. >1

    確か炎のチャレンジャーからだったよ
    [ 2013/02/05 23:15 ] [ 編集 ]
  7. 感動した
    オッサンも混ざりたい
    [ 2013/02/05 23:16 ] [ 編集 ]
  8. ■ 待て、彼らは日本人だろ?
      もしそうなら、何でこんなことが出来て戦争に負けるんだよ!!! アメリカ

    お前らが強すぎるからだろ!いい加減にしろ!
    [ 2013/02/05 23:17 ] [ 編集 ]
  9. テレビでたまにやってるのを何度も見てたから感覚麻痺してた
    そうだよな、小学生が30人31脚して、しかも速いってすごいよな
    大勢での団体競技って大縄跳びや組体操ぐらいしかやったことないけど
    あれもたくさん練習したもんな~
    [ 2013/02/05 23:19 ] [ 編集 ]
  10. これって正しい転び方とかあるのかな
    手塞がってるから顔からいきそうだし
    変な転び方すると肩が脱臼しそう・・・
    [ 2013/02/05 23:22 ] [ 編集 ]
  11. 数年前にうちの子のクラスが出場するって必死に練習してたなあ。
    新型インフルのせいで断念したけど。
    今は授業日数も足りないし放課後は塾や習い事で、朝は部活って感じで練習時間すら確保が難しいのよね。
    [ 2013/02/05 23:22 ] [ 編集 ]
  12. たとえば一人じゃ9秒切れないような子がこんなかに入ると周りに引っ張られて実力以上に速くなるっていうことはあるのか?
    [ 2013/02/05 23:23 ] [ 編集 ]
  13.  
    これって士官学校の課業には最適だろうと思う。
    [ 2013/02/05 23:23 ] [ 編集 ]
  14. 見慣れすぎてて今更感が半端じゃないな
    [ 2013/02/05 23:25 ] [ 編集 ]
  15. 確かに歯折れそうだな
    [ 2013/02/05 23:29 ] [ 編集 ]
  16. こけたら連帯責任で全員を竹刀でぶっ叩くとか、カメラにうつらない暗部は絶対にある。1クラス全員がこの競技をやってみたいと思ってここまで上達するまで全員が自発的に練習に参加するとか、あるわけないじゃん。
    [ 2013/02/05 23:30 ] [ 編集 ]
  17. テレビの特番自体がやらなくなったから
    練習してる小学校ももうほとんどないでしょ?
    [ 2013/02/05 23:31 ] [ 編集 ]
  18. >>5
    お前頑張ったことないんだな
    [ 2013/02/05 23:32 ] [ 編集 ]
  19. >8
    足が出たからだろw
    [ 2013/02/05 23:32 ] [ 編集 ]
  20. 自分がこけたとき自分のせいで残りの29人に迷惑かけるとか考えると胃が痛くなるな…
    そんな俺は体育祭ではいつも100mとか障害物とか個人種目しか選ばない
    [ 2013/02/05 23:32 ] [ 編集 ]
  21. >地元の歯医者は、この大会が開かれることを毎年待ちわびてるはず。

    外人のこういうジョークのセンス大好きw
    [ 2013/02/05 23:32 ] [ 編集 ]
  22. ※5
    お前は子供がやってる全てのスポーツクラブ活動を否定するのか。
    そういう腐った考え方が運動会で全員そろってゴールインみたいなアホな思想につながるんだ。
    [ 2013/02/05 23:34 ] [ 編集 ]
  23. >>5
    失敗で責める子はいないだろう。
    責める前に本人が一番無念だろうから、責められないだろう。
    同じ苦労と努力を繰り返すと、連帯感が生まれるしリーダー的な子がフォローに回るだろう。
    頑張って失敗してその子責めて終わるんじゃ、やる意味がない。

    >>16
    穿ちすぎだよ。
    やると決めたら意外と全員乗っかるもんだ。
    暴力あったら逆にやらないと思う。
    [ 2013/02/05 23:35 ] [ 編集 ]
  24.  
    もっと早く走る子達もテレビで見た
    9秒台とかで走っちゃうんだよ確か
    [ 2013/02/05 23:35 ] [ 編集 ]
  25. いい加減、日本人でカテゴライズするなよ
    こんなの日本人でもスゲーと思ってんだから
    [ 2013/02/05 23:37 ] [ 編集 ]
  26. 小学校の時にやったなー…
    案外やってみるとできるもんなんだけど、
    掛け声とかないと大変だから団結するには最適だろうね
    [ 2013/02/05 23:40 ] [ 編集 ]
  27. これを見ても別に普通だと思っている事が異常なのかもしれないなw
    [ 2013/02/05 23:40 ] [ 編集 ]
  28. これのアメリカ版が見たいぜ
    [ 2013/02/05 23:40 ] [ 編集 ]
  29. ※8
    「月間・空母」やってた国の奴には言われたかねぇよなぁww
    [ 2013/02/05 23:42 ] [ 編集 ]
  30. 30人31脚とかそんな大人数でやったことないけど、
    真ん中で足を縛られると走ったときに両足が外側に引っ張られるから怖かったな。
    だから如何に足を広げさせないかという闘いだったw
    [ 2013/02/05 23:44 ] [ 編集 ]
  31. なつかしい
    最近これやってる?
    確か外国人グループも参加してたよね
    [ 2013/02/05 23:44 ] [ 編集 ]
  32. > ■ 日本の小学3年生が微積分をマスターした後にやるのがこれよ。 +90 アメリカ

    ちょっと待て、それはどこの日本の小学3年生だwww
    [ 2013/02/05 23:45 ] [ 編集 ]
  33. アメリカ人バージョンは是非映画で

    30人31脚・肌5色・身長差30cmの弾丸チーム
    続編で日本のチームと対戦したりする
    [ 2013/02/05 23:45 ] [ 編集 ]
  34. ※16
    君は学校行ったことないのか?
    子供らの顔見て分からん?
    一致団結してるような子らだぞ?
    んなもんあったら得意の一致団結で
    まずは親にチクって教育員会乗り込むだろどあほ
    [ 2013/02/05 23:48 ] [ 編集 ]
  35. 中学んとき新年度のはじめに毎年やってたなあ
    この競技を上手く走るにはクラス全員の絆が必要なんだぜ
    ちなみにこれで歯折ったり怪我したりする奴は見たことない
    [ 2013/02/05 23:48 ] [ 編集 ]
  36. これ並びとかもいろいろ考えてるんだよな
    両脇を早い子にしてその隣に遅い子を配置して引っ張ってもらうとか

    おっさんになったら出来ないわーw
    [ 2013/02/05 23:50 ] [ 編集 ]
  37. 米22
    これが、学校のクラスじゃなければ納得する。少年野球のチームとかな。あるいは、1学年がウン百人もいるマンモス校で志願者を募ればこれくらいは集まるだろう。1クラスが45人しかいないんだぞ、そこから30人の志願者を集めるって不可能だろ。強制力が働いてんだよ。
    [ 2013/02/05 23:51 ] [ 編集 ]
  38. これクラスから微妙に補欠が生まれるんだよな
    大体が男の子なんだけど
    [ 2013/02/05 23:53 ] [ 編集 ]
  39. >待て、彼らは日本人だろ?  もしそうなら、何でこんなことが出来て戦争に負けるんだよ!!! アメリカ

    日本の社会は勉強のできる能無しほど出世するようになってるからだよ
    [ 2013/02/05 23:56 ] [ 編集 ]
  40. クラスの団結力を高めるのにうってつけだが
    クラスが全体主義に走ることがあり、だれかが非常につらい思いをする。
    [ 2013/02/05 23:56 ] [ 編集 ]
  41. 12
    > たとえば一人じゃ9秒切れないような子がこんなかに入ると周りに引っ張られて実力以上に速くなるっていうことはあるのか?

    あるよ。タイムに差がありすぎるとこけるけど。
    隣の子が遅く走ってくれたら何とかついていけたけど、今度はその隣の子がこけちゃったりとかした。
    何度も並び順を変えて練習したな。
    走るの苦手だったけどこれは楽しかった。
    [ 2013/02/05 23:57 ] [ 編集 ]
  42. ※29
    月刊じゃない
    週刊護衛空母だよ
    [ 2013/02/05 23:57 ] [ 編集 ]
  43. 外国も導入すべき
    [ 2013/02/05 23:57 ] [ 編集 ]
  44.  
    リズム合わせて転ばなければ大丈夫だろ、と思って見ていたら真ん中あたりで股引き裂かれそうな格好で走る子をみつけた。
    ああ、肩寄せ合って走らないと股裂き刑にあう子が発生してしまうのね…。
    [ 2013/02/05 23:58 ] [ 編集 ]
  45. 小学校のたった1年、学校によっては2年のクラスメイト全員で
    団結して何かをするって楽しいよね
    一生懸命って楽しい 頑張るって楽しい
    大人から見たら下らない事でも
    知恵出し合って頑張るって学生ならではだと思う
    大人になると、こんな体験出来ないから羨ましいって思う

    小学校の時、クラスで団結した思い出の1つが
    牛乳早飲み…なにやってたんだろう
    [ 2013/02/05 23:58 ] [ 編集 ]
  46. wiki見ると分かるんだけどこの番組って色々問題あって放送終了しちゃったんだよね
    [ 2013/02/05 23:59 ] [ 編集 ]
  47.  
    だいたい、クラスなんて団結する必要もない。無用のところで無用のみんな仲良くって変なイデオロギーを押し付けるからおかしくなるんだ。学校は役所の末端だし、そこにサービスを受け取りに行ってるだけなんだから、隣にいるやつなんて赤の他人だよな。役場の同じ窓口で住民票を請求したものどうし、一致団結して何かをやろうって、おかしいだろ。
    [ 2013/02/06 00:00 ] [ 編集 ]
  48. ↑ボッチの嫉妬乙
    [ 2013/02/06 00:04 ] [ 編集 ]
  49. >>18
    >お前頑張ったことないんだな
    エスパーさんですか?それとも妄想お花畑さんですか?
    >>22
    >お前は子供がやってる全てのスポーツクラブ活動を否定するのか。
    どこで否定しました?
    >そういう腐った考え方が運動会で全員そろってゴールインみたいなアホな思想につながるんだ。
    腐ってない立派な考え方を教えて下さい。加えて論理が飛躍しています。
    >>23
    >失敗で責める子はいないだろう。
    >責める前に本人が一番無念だろうから、責められないだろう。
    >同じ苦労と努力を繰り返すと、連帯感が生まれるしリーダー的な子がフォローに回るだろう。
    >頑張って失敗してその子責めて終わるんじゃ、やる意味がない。
    あなたのおっしゃる事は理想的です。ただ現実は残酷です。小学生で自分の感情をコントロールできて尚且つフォローもできるリーダーはどこにでもいるわけではありません。上手くいかないストレスは弱い子に向かい有形無形のイジメが発生するのが常。
    [ 2013/02/06 00:05 ] [ 編集 ]
  50. そもそも同じクラスに振り分けられたってだけで、何のつながりもない他人どうし。本来、そういう集団はお互いに無関心になろうとする。経験あるだろ、満員電車とか、混み合ったエレベーターとか、特に意識しなくとも他人に関心を見ないようにするだろ。
    そこへ無理やり、みんなお互いに関心を持って仲良くしましょうなんて妙な押し付けをされたらストレスたまるわ。同調に失敗したらいじめの対象になるよ、だって、そんなやつってストレスの元だもん。本来なら気にもとめない赤の他人がね。
    放っておけばエレベーター心理でお互いに無関心なまま平和が保たれるんだが、なんで余計なことしてくれるんだろうね、教師って。
    [ 2013/02/06 00:07 ] [ 編集 ]
  51. 子供は訓練で大抵のことをこなすからな
    [ 2013/02/06 00:07 ] [ 編集 ]
  52. やろうと言い出すのは実績づくりしたい学校側

    でもやるとなったら子供たちも本気

    失敗してもいい思い出だし取り組ませたことで一応の実績にはなるしで結局WIN-WIN

    問題なし
    [ 2013/02/06 00:09 ] [ 編集 ]
  53. ブラジルはアホなコメント多いな
    [ 2013/02/06 00:10 ] [ 編集 ]
  54. おれもやりてぇw
    [ 2013/02/06 00:11 ] [ 編集 ]
  55. 米48
    ボッチになりたかったが、学校ってのはさせてくれねーんだよ。高校は公立の予備校ってな感じのとこだったから快適だった。みんな仲良くってのは呪いだな。
    [ 2013/02/06 00:11 ] [ 編集 ]
  56. >待て、彼らは日本人だろ?
    >もしそうなら、何でこんなことが出来て戦争に負けるんだよ!!!>アメリカ

    おまえらのほうがすごいからだよ。
    インターネットやアイフォン開発したりとか
    ノーベル賞受賞数にしても
    おまえらにはかないまへん。
    [ 2013/02/06 00:11 ] [ 編集 ]
  57. ケニアNo1ケニアNo1!!
    [ 2013/02/06 00:13 ] [ 編集 ]
  58. 30人って今だとクラス全員になるのかな?
    参加希望者だけならいいけど強制でこれやらされるんなら足遅い子は精神的に辛いだろうなぁ
    転ばないようにするにはみんなその子に合わせなきゃならないだろうしたまったもんじゃないな
    俺の頃は大縄跳びだったけどアレですらキツかった
    [ 2013/02/06 00:19 ] [ 編集 ]
  59. 小学3年かよ
    強制されたら顔に出るわな
    [ 2013/02/06 00:20 ] [ 編集 ]
  60. 近所の普通の小学校が代表になってたな。
    そこまでの努力の経過がいいんだよ。親にも好評だった。
    つまり変な体罰や阻害はないままだったってことだ。

    なんでやめちゃったんだろうね。
    高校の甲子園並のコンテンツになるだろうに。
    単純だから世界大会も催せばいい。
    [ 2013/02/06 00:21 ] [ 編集 ]
  61. これ楽しいよ
    クラスのカワイイ女子と隣りになった時のあの幸せ感はまじでヤバイから
    [ 2013/02/06 00:22 ] [ 編集 ]
  62. 今は団体行動だろうな
    大縄跳びも大変だが、素直にすごいと思う
    [ 2013/02/06 00:22 ] [ 編集 ]
  63. 辛い経験をして乗り越えた人ってのは絶対将来に生きてくると思う
    [ 2013/02/06 00:23 ] [ 編集 ]
  64. 米63
    それは成功のための苦労の場合な。理不尽を耐えたって成長はしない。恨みってどうしようもない感情が一生残るだけ。
    [ 2013/02/06 00:25 ] [ 編集 ]
  65. 緊張もするだろうし、失敗すれば落ち込むか悔しい思いもするだろうけど、良いおもいでになりますよ

    クラスの皆と練習して、最後までガンバった事が達成感になり思い出になりませんか?

    クラスの皆でやるこ事に意味があって、これからも仲良く出来ますよ
    [ 2013/02/06 00:32 ] [ 編集 ]
  66. 米60
    少なくとも僕ぁ小3で、こんなもんに参加したり優勝めざしたりする価値を感じなかったね。古い切手なんかを大金払って買う人がいるだろ、感心のない人にとってはまったく無意味なこと。登山だって関心のない人には徒労だ。1クラスの丸々全員がこの競技に関心があったって?そんな偶然を信じられるわけがないだろ。
    [ 2013/02/06 00:32 ] [ 編集 ]
  67. 米65
    めんどくせーから何でもいいから早く終わってくれよと思いながら、自発的に全力をつくせと強要される苦行。これがこの企画の正体。学校ってのはそんなのばっかりだったな。
    [ 2013/02/06 00:34 ] [ 編集 ]
  68. 66 67
    ゆとりの象徴
    [ 2013/02/06 00:37 ] [ 編集 ]

  69. 見てて楽しいだろ?
    運動の苦手な子供もいるけど、面白いからやるんだよ。
    子供たちの些細な動きをやはしゃぐ様子から読み取れる。

    団結とか協調って言葉だけじゃストイックな雰囲気にしかならない。
    そうではないのがあるから見てる俺たちもニッコリする。
    爺どもが青春を思い出すための装置である高校野球とは違うんだよ・・・
    [ 2013/02/06 00:41 ] [ 編集 ]
  70. まぁぼっちには見るのもツライ競技なのかもなw
    [ 2013/02/06 00:49 ] [ 編集 ]
  71. これ最初の頃は半分お遊びって言うか、運動会の延長みたいな感じだったよね。
    その頃はおースゲー!って思ってたけど、練習風景で、教師が「お前ら死ぬ気でやってんのか!」とか言って叱り付けてんの見て以来、なんかモヤモヤして楽しく見れなくなってしまった。番組の作りも妙な感動物語みたいになっちゃってたし…。
    実際、変な勝利至上主義に陥った学校も一部あったみたいだね。やっぱ長く続くと、どうしてもそういう風に変質しちゃうんだろうか。
    子供たちは本当に頑張ってるし素晴らしいんだけど、個人的には何かスッキリしない。
    [ 2013/02/06 00:59 ] [ 編集 ]
  72. 米69

    見てて楽しい? どこが?
    [ 2013/02/06 01:01 ] [ 編集 ]
  73. 41

    なるほどー。てことは、速い子と遅い子をどういう順番で並べるのかも重要なんだな。
    [ 2013/02/06 01:05 ] [ 編集 ]
  74. これ昔少林寺の少年僧が参加してなかったっけ?
    [ 2013/02/06 01:08 ] [ 編集 ]
  75. 米68
    ゆとり世代ほど必死こいて勉強したんじゃねーかな。自分でやらないとフォローがないって切迫感あったし。まあ、落ちこぼれてもフォローがない、勉強できなくてもいいんだよと放り出されちゃうから、落ちこぼれはどこまでも落ちていったがな。授業時間が短いのはいいんだが、変な行事に駆り出されてばっかりなのには閉口したもんだ。要らんアレンジを加えた無駄に創意工夫あふれる授業とか。あんなもん、出題頻度順に暗記項目を並べておいてくれりゃ後は自分でやるっちゅうねん。
    [ 2013/02/06 01:08 ] [ 編集 ]
  76. 遅くね?
    ウンナンの番組のやつだともっと早かった記憶が・・・
    [ 2013/02/06 01:10 ] [ 編集 ]
  77. 13年前に地区予選に出たよ
    全国目指してたわけじゃないからかもだけど、クラス全員で練習も和気藹々やってて楽しかったな。
    そりゃあ怪我もするし、コケて悔し泣きすることもあったけど、それ以上に50m完走できた時の達成感が大きかった。いい思い出しか無いわ。


    特に男子にとっては
    [ 2013/02/06 01:17 ] [ 編集 ]
  78. 56
    こういうの多いからひとこと。
    ノーベル賞の数がどうのこうのとかいうの見てて恥ずかしいからやめてください。国家の科学技術のレベルの話をしたいんだろうけど、年に10人前後しか出ないような受賞者の数で比較とか無理です。統計学学んできてください。同じ事やりたいんなら学術論文の数とか被引用数とかで議論してください。まあどのみちアメリカ発の研究がダントツなのは悔しくも事実なんだが。

    因みに2000年以後に限ればノーベル賞は1位アメリカ、2位日本だったりする。あとノーベル委員会では東洋人差別が公然となされていた時代があったりするので、野口英世・山極勝三郎・江橋節郎・沼正作みたいな明らかに受賞すべきだった人たちが受賞してない。更にノーベル賞は政治的な力が効くので、実力を必ずしも反映しない。日本の基礎医学会は政治力が弱いので実力を反映してない(山中先生はグラッドストーン研究所の力添えがあったと思われる)。逆に物理系は国際機関等での発言力が強いのであれだけバンバン受賞者でたと思われる。

    というわけでノーベル賞多いから日本すごいとか、いやいやまだ少ないとか、そういう議論はバカらしいのでやめてください。日本の基礎化学力は「そこそこ」です。
    [ 2013/02/06 01:19 ] [ 編集 ]
  79. この番組、大嫌いだったな
    [ 2013/02/06 01:22 ] [ 編集 ]
  80. 表には出ない重傷者は絶対いるよな。

    心配性のおれは怖くてみていられない。


    [ 2013/02/06 01:24 ] [ 編集 ]
  81. 最初は、みんなでやってみよー的なのが競技にしちゃったから極めようとして修行になっちゃったとか・・・?
    でもまぁ、延々と続くもんでもないし目標に向かって全体で努力するって必要な教えでもあるし。ありなんちゃうかなぁ。
    自分は小3ならみんなで何かやるのは無意味に楽しかった思い出あるねw
    [ 2013/02/06 01:25 ] [ 編集 ]
  82. 小学生時代どころか、大人になっても社会に馴染めない人間には見ているだけで苦痛だろうな

    樹海へ行くことをお勧めするよ
    [ 2013/02/06 01:28 ] [ 編集 ]
  83. 実際やった事ないのかこの手の競技?

    ミスったチームは最終的に戦犯探しになって誰かを泣かす

    泣き出した途端、責めてた奴がもう止そうぜ的なノリを作る

    誰も責めない俺達Kakkeee(無かった事になった

    一人二人を犠牲にして青春を楽しむ競技だよ
    頑張った事が無い?集団でやってマジで楽しいのは相当リーダーが優秀な時だけだぞ
    [ 2013/02/06 01:30 ] [ 編集 ]
  84. 75
    良いデータあるぜ。
    OECDの数学科学の基礎学力・興味関心の調査ってあるだろ?マスゴミが「子供たちの理科離れガー」ってキャンペーンやってるやつ。あれって実は小中学生と成人の2軸調査なんだよ。なぜかマスゴミは成人の方を隠して報道するんだが。
    んで。日本の場合、小中学生の成績は先進諸国内ではそこそこ上位なんだけど、極端なまでに成人の成績が悪いんだよ。どの国も大体どっちも同じ順位になるからグラフの45度直線にのるんだけど、日本だけはじっこに飛び出てんの。
    これちょっと前の調査だからゆとり世代かそのちょい下ぐらいが対象になってたはず。なのでゆとり世代よりもはるかに上の世代のがバカなの。この調査内容に関してはね。
    [ 2013/02/06 01:32 ] [ 編集 ]
  85. 米84
    そりゃ、勉強の量そのものを減らして、へんな行事とかばっかり力を入れてりゃ平均点は下がるわ。落ちこぼれたらそれっきりだからな。親が教育熱心で、隊列に戻してくれる家庭でもなければ、落伍者は落伍者のまま。落伍したっていいんだよ、それも個性だよってんだから劣等性には居心地はよかったかもしれないな。まあ、そういう連中は勉強いらないんだろう、進学しないなら方程式も英語も無用の長物だし。
    [ 2013/02/06 01:41 ] [ 編集 ]
  86. 85

    ん?ちがくない?84が言ってるのは、ゆとり>上の世代、ってことでしょ?
    ゆとりになってバカになったどころか、ゆとり批判してるおっさん世代のがずっとバカだったってことでは?
    つまり75を擁護してんじゃないの?
    [ 2013/02/06 01:45 ] [ 編集 ]
  87. これが別に特別に選ばれた学校じゃなく日本の小学校の20%以上はやってて1年に1度全国大会があって
    なおかつ完走を目指してるのではなくタイムを競ってるって知ったらどう思うんだろうね
    [ 2013/02/06 01:46 ] [ 編集 ]
  88. あー、俺も諸悪の根源になる自信あるわw。
    こういうのは凄く苦手。
    [ 2013/02/06 01:54 ] [ 編集 ]
  89. 勝ち上がれば東京とかで全国大会とかあるだろうし、賞金だって出るだろうから先生が上手く児童をのせれば盛り上がるだろう。
    とてもいいことだよ。
    [ 2013/02/06 01:57 ] [ 編集 ]
  90. なつかしいー
    [ 2013/02/06 02:01 ] [ 編集 ]
  91. 両足取られるとかチョー怖いわ。
    [ 2013/02/06 02:01 ] [ 編集 ]
  92. 成功したときの達成感とか、皆で協力する楽しさとか学ぶのに良いんだよなぁ。
    個人差があるから、強い者が弱い者をカバーしたりとか。

    壮大なマスゲームやってるアノ国の人とかも、得意そうだ。
    [ 2013/02/06 02:03 ] [ 編集 ]
  93. 50mの平均より早いってどういうことだ
    この30人は全員一人で走る50m走が平均より早いの?
    それとも早い人に引っ張られる感じでタイムが伸びてるだけ?
    [ 2013/02/06 02:07 ] [ 編集 ]
  94. >待て、彼らは日本人だろ?
    >もしそうなら、何でこんなことが出来て戦争に負けるんだよ!!! アメリカ

    むしろあの圧倒的な物量差がありながらアメリカ以外の連合軍を壊滅させ、アメリカの猛攻にも最後の最後まで耐えたところに注目してほしい。
    [ 2013/02/06 02:10 ] [ 編集 ]
  95. 昔この企画に韓国の小学校が参加したんだけどね、
    あいつ等本当に馬鹿で釜山の港から北九州にフェリーで来たんよ
    そこからJRに乗って本会場のある東京まで行ったんだ。

    日本をいかに小さく思っているか理解したわ。(先生も随伴)
    [ 2013/02/06 02:13 ] [ 編集 ]
  96. 横レスだけどゆとり世代って別に馬鹿なわけじゃないでしょ。
    ただこういった議論になるとそれこそゆとりがなくなるだけで(悪い意味でも嫌味なわけでもなく)

    ゆとり教育の中で勉強だけじゃない応用力と経験を得られればよかったんだけど、それがうまくいかずにただただ暗記に走ってしまった。
    それはどう考えてもそうさせてしまった方が確実に悪い。
    無駄を学ぶことの大切さ、自分で創意工夫することの楽しさを伝えずに、ただただそれを強要しようとして失敗したんだよな。
    「ゆとりの強要」の時点で間違ってるのに。

    だから上の世代がゆとり世代を責めるのはお門違い。
    本当に申し訳ないと思うよ。
    [ 2013/02/06 02:23 ] [ 編集 ]
  97. 楽しそうだな
    自分の頃はこれなかったけど、運動会にしても合唱コンクールにしても
    クラスが一つにまとまるイベントは楽しかった
    [ 2013/02/06 02:29 ] [ 編集 ]

  98. 不愉快だったり気に食わない人はわざわざ言わんで
    ブラウザ閉じるなりなんなりすればいいのに
    なんでいちいちつっかかるような物言いしたりすんのかな
    こういうのはあってもいいと思うよ個人的には、似たようなので
    クラス全員で大縄跳びとかやったけど、最初はいやいやでも
    後から楽しくなったし、いい思い出だ

    ≫96
    ホント教育者が教育を軽くみちゃ駄目だよね
    [ 2013/02/06 02:36 ] [ 編集 ]
  99. 小学生は八の字跳びで3分間で350近くとべる生き物
    [ 2013/02/06 02:37 ] [ 編集 ]
  100. 否定してるアホは、ネガティブ思考の少数派だと自覚しとけよ

    大体、孤高気取ってるくせに他の人がみんなで楽しんでると僻むとか
    孤高気取るなら他人がどうこうしようが気にすんな
    我関せずで独立独歩貫けや

    誰にも相手されなくてさみしいのかと思われるぞ
    [ 2013/02/06 02:50 ] [ 編集 ]
  101. 見飽きたせいでなんとも思えなくなってしまった
    集団行動もそう

    関係ないけどはじめてのおつかいは何回見ても泣ける
    [ 2013/02/06 02:52 ] [ 編集 ]
  102. これと大縄跳びは昔全国的にやってたんじゃないかな。今はどうなんだろ危ないとかでやらなくなったとこ多そうだね。
    [ 2013/02/06 02:55 ] [ 編集 ]
  103. ■ そんなことより見てくれよあのマットを。超快適そうじゃん! +40 アメリカ


    絶対誰か言うと思ったんだよねーw
    [ 2013/02/06 03:11 ] [ 編集 ]
  104. >ただ競技になるとやっている子達が可哀想に感じてしまう。
    >30人に選ばれなかった子達の無念さ、競技で失敗した時に
    >周りから浴びる冷たい視線、目標タイムに届かなかった時の無力感…

     思い上がりも大概にしておけよ?

     そうやって、勝った人間を褒めず、負けた人間を哀れむ事が、
     ほんとに敗者のためになると思ってんの??
    [ 2013/02/06 03:37 ] [ 編集 ]
  105. 30人に選ばれなかった子は一緒に横走るんだよねコレW

    [ 2013/02/06 03:43 ] [ 編集 ]
  106. 小学生の時にこれ参加してみたかった
    全国大会もあるよね
    [ 2013/02/06 03:52 ] [ 編集 ]
  107. >5
    こういう考え方の方が可哀想とか言いながら
    お遊戯会で主役8人とか訳のわからない事を発言するんだろうなと予想。
    [ 2013/02/06 04:12 ] [ 編集 ]
  108. これ全国トップクラスの子たちになると
    全員前傾姿勢で飛ぶように駆け抜けるよなw
    [ 2013/02/06 04:36 ] [ 編集 ]
  109. コレ何が凄かったって
    一人で走って10秒きれない子を入れて
    30人31脚で10秒きってるチームがあったってことよ
    [ 2013/02/06 04:45 ] [ 編集 ]
  110. こういうのは「やらなければならない」って強迫観念みたいな
    気持ちがあると、逆に心のどっかで萎えるんだよな。
    皆でやるぞって個々に自主性が生まれると上手く行く。
    達成感もはんぱ無い経験だろうな。やったことないけど。
    [ 2013/02/06 04:56 ] [ 編集 ]
  111. 個人的にはコレは自発的だし終わったあとみんないい顔するから好き。でも初めてのおつかいは大嫌い。
    小さな子が失敗をやらかして大笑いして、小さな子をたった一人で歩かせて、
    小さな子を勝手にこっそりカメラに撮って、何が楽しいの?物心つかない子供には何やらせてもいいし、失敗したり笑いものにして全国的に晒してもいいとでも?

    あれに出す親も人格疑う。あの番組喜んで見る視聴者も子供を人間として見てない。

    基本的に人の失敗を嘲笑い、それを感動と言い換えてるだけ

    [ 2013/02/06 05:07 ] [ 編集 ]
  112. こうやって社蓄を作るのが日本の教育です
    趣味であつまってやるんならいいけどな
    [ 2013/02/06 05:26 ] [ 編集 ]
  113. 素晴らしい子供達ですね^^
    こういうのを見ると本当にアジアの人達って物事に一生懸命取り組んで団結力があるなぁと思います^^


    95
    あのさぁ
    つまらない事で場の雰囲気濁すのやめてくれる?
    交通手段云々でケチ付けてさぁ

    あれは物見遊山じゃないけど観光気分を子供達にと言う先生方の温かい配慮だよ。

    いくら韓国が好きだからといって余計な詮索はしないで欲しいもんだよ。

    本当君みたいな馬鹿に子供達の爪の垢でも飲ませてあげたいもんだねw
    [ 2013/02/06 05:28 ] [ 編集 ]
  114.  
    昔知り合いの子供が無理にやらされてたよ。
    こういうのは熱血先生サイドがやりたがるとロクなもんじゃなくなるんだ
    そこそこ人気有ったのにやらなくなったのも当然の流れ
    [ 2013/02/06 05:55 ] [ 編集 ]
  115. >アジアのこどもたちって団結力がある

    出た~。普段は日本は悪魔の子孫、残虐な行為をしたのに反省のかけらもないと世界じゅうに悪口を言い触らしてるくせに

    日本の何かが欧米の目に止まり賞賛されると「アジアガー」「アジアがー」

    そういう分裂症みたいな反応のやめてください

    日本を徹底的にディするくせに褒められるときだけ自分たちも便乗する、そういう態度が、世界で嫌われてる国上位六位までに南北揃ってランクインていう結果になるんですよ。

    もう うんざりです

    [ 2013/02/06 06:11 ] [ 編集 ]
  116. 個人的には、あんまりいいものには思えないけど
    北朝鮮のマスゲームに通じるものがある
    後援してるのも朝鮮の団体だし
    ゲームそのものを考案したのはウンナンだけどね
    [ 2013/02/06 06:44 ] [ 編集 ]
  117. 集団が嫌いな俺は寒気がした。
    [ 2013/02/06 06:46 ] [ 編集 ]
  118. 初出はウンナンじゃないだろ
    そのずっと前から祝日にズームイン朝でやってたわ(10人11脚だけど)
    [ 2013/02/06 07:05 ] [ 編集 ]
  119. 妙にネガティブなやつがいるが、韓国人ってどこでも鬱陶しいな
    [ 2013/02/06 07:09 ] [ 編集 ]
  120. おれ協調性がなかったからこういう大会があったら補欠にも選ばれない応援係だ
    [ 2013/02/06 07:10 ] [ 編集 ]
  121. *122
    協調性ってそんな事だと思う
    運動音痴のジャイアンみたいなヤツが無理やり
    主役に入ってくるより脇に回る

    主人公全員ってお遊戯会は逆に協調性くずしているように
    見えるんだけど。
    [ 2013/02/06 08:03 ] [ 編集 ]
  122. え。これって日本だけなの?
    [ 2013/02/06 08:11 ] [ 編集 ]
  123. とりあえずみんなが主役っていう劇はつまらないし見たくない。
    みんなが整形しまくって美人だと気味が悪い。
    「運動苦手だから俺は一生懸命応援する」とか「美人でもないけど明るく場を盛り上げる」

    そんな人間が生き生き過ごしてるイメージな社会は楽しそう
    顔がきれいとか運動ができるてちやほやされるんは学生時代だけだよ就職結婚後は性格しだい。

    で、この競技。
    自分一人で走るより早い記録が出ることもあるのを聞くと、集団の力は個々の能力を一層高める効果もあるんだろね

    それはそれで素晴らしい

    [ 2013/02/06 08:18 ] [ 編集 ]
  124. そういや最近特番やってないな。
    [ 2013/02/06 08:47 ] [ 編集 ]
  125. こんなの全員が本気で練習してなきゃ絶対成功できないって
    一人でも「嫌だな、失敗したら怖いな」って思ってると不思議とその子を中心に列が崩れちゃうんだよ
    その時周りがどうフォローしてくれるかで、いいチームかそうでないかが分ると思う
    どうやったら転ばないかを皆で意見を出し合ってアドバイスしてくれたチームもあれば、「失敗したからお前降りろ」って言われたチームもあったけど、今となっては良い思い出だね
    [ 2013/02/06 08:53 ] [ 編集 ]
  126. そりゃあ相当練習するんだから出来るようになるだろ
    [ 2013/02/06 09:04 ] [ 編集 ]
  127.  
    骨が変形しやすい子供にこんなこと強要すんなよ…
    [ 2013/02/06 09:10 ] [ 編集 ]
  128. 海外の反応見てると何かトゲのあるコメント多いよな。
    他国人が珍しく褒めてんだから素直にうんうん言っときゃいいのに。
    わざわざサイト見にきてまでコメで貶す心理状態がわからん。

    ところで78さんはなんで突っかかってんの?
    56さん別に議論はしてなくね?アメさん褒めてる様にしか見えん。

    [ 2013/02/06 09:28 ] [ 編集 ]
  129. 30人31脚って昔からすげーくだらねぇと思ってる
    しょーもな
    寒気がする
    [ 2013/02/06 09:36 ] [ 編集 ]
  130. 負の象徴だよな
    全員全く同じでなければ、売国奴扱い
    はみ出す奴はイジメ抜いて自殺に追い込む
    [ 2013/02/06 10:00 ] [ 編集 ]
  131. 組体操とかこういう競技は見ててたのしい。
    [ 2013/02/06 10:15 ] [ 編集 ]
  132. やったことある
    ちなみに当時50m12秒代

    周りが引っ張るから意外に安定するし速くなるしそうそうコケる気もしない
    逆に少ない方が安定感がないから怖い
    [ 2013/02/06 10:19 ] [ 編集 ]
  133. ものすごいつらい競技みたいに書いてる人いるけど実際やってみるとそうでもないぞ
    クラスとかでやったことある人はわかると思うけど1時間くらい練習しただけである程度走れるようになるし、2時間もありゃ動画くらい走れるよ
    [ 2013/02/06 10:23 ] [ 編集 ]
  134. 足の動きを見てると本当に何かの工業機械のように見えるくらい揃ってて凄い
    [ 2013/02/06 10:28 ] [ 編集 ]
  135. 元気そうでかわいいな。
    揃って飛び跳ねる長縄とびもかわいい。
    [ 2013/02/06 10:36 ] [ 編集 ]
  136. 最近見ないからこんなのあったの忘れてたわ
    [ 2013/02/06 10:37 ] [ 編集 ]
  137. 文句言ってるコミュ障は悲惨な人生なんだろうな
    なんでも他人のせいにする嫌な奴なんだろうな
    [ 2013/02/06 10:37 ] [ 編集 ]
  138. そういや近くの小学校が毎年やってたな
    普通にすごいと思う
    [ 2013/02/06 11:01 ] [ 編集 ]
  139. アメリカに留学した時に、こういう動画を向こうのやつらに見せたら
    全員が全員「え、なにこれ…」って感じでドン引きだったよ。
    そして何の意味があるのかとメチャクチャ詰め寄られて
    協調性だとかチームワーク云々説明したら爆笑された思い出。
    [ 2013/02/06 11:11 ] [ 編集 ]
  140. ※5
    お前、運動会で順位を付けるのはやめましょう。
    徒競走はみんなで手をつないでゴールとか言い出す奴だろ。
    クラス一丸で努力すんだよ。
    負けはその時は死ぬ程悔しいが、重年経つと、それすら輝くぞ。まじで。

    足遅い子も引っ張られて速くなるのはガチ。
    足が遅いのって、単に走り方が下手なだけの場合が多いから。
    [ 2013/02/06 11:12 ] [ 編集 ]
  141. >>129
    >骨が変形しやすい子供にこんなこと強要すんなよ…

    どの部位の骨が変形するのか教えてもらおうか?
    お前が言い出した事なんだからできるよな?
    お前は子供の骨に詳しいんだろ?
    それとも詳しくないのに言ったのかな?ふーん
    [ 2013/02/06 11:15 ] [ 編集 ]
  142. >>143やめてあげなよ無知な子追い詰めるの
    口からでまかせ言ってみましたみんなわかってるからさ
    多分頭のかわいそうな子なんだよ
    [ 2013/02/06 11:35 ] [ 編集 ]
  143. これやってた。全国大会にも行ったわ。
    誰かがやりたいって言って何気なく始まったけど楽しかった。
    授業そっちのけで練習しまくってたから他クラスの先生から嫌味言われたりもしたわ。なつかしい。
    [ 2013/02/06 11:44 ] [ 編集 ]
  144. ■ 待て、彼らは日本人だろ?
      もしそうなら、何でこんなことが出来て戦争に負けるんだよ!!! アメリカ

    物量の差が酷過ぎたんやwくっそ!!!
    [ 2013/02/06 11:52 ] [ 編集 ]
  145. うちの母校が私たちが卒業した次の年に出て記録塗り替え、テレビに爆映りしてた件

    わたしらもやりたかったわいw
    [ 2013/02/06 11:53 ] [ 編集 ]
  146.  
    レス乞食の釣りと、下衆の勘ぐりばっかだな
    じゃなきゃアスペの陰謀厨だ

    おまえら日本のマスゴミそっくりだよ
    [ 2013/02/06 11:56 ] [ 編集 ]
  147. >戦争に負けた

    たった一国で石油も資源もない国が世界と渡り合ったよ

    現に百年続いた西洋が有色人種を搾取してた時代を、日本一国が孤立無援で終わらせたよ


    [ 2013/02/06 11:57 ] [ 編集 ]
  148. 中学校の頃の運動会でクラス対抗でやったわ
    ぶっつけ本番ならそりゃすごいけどさ

    練習してるんだからどこの国の人だってできるし
    普通に簡単だよ
    [ 2013/02/06 12:18 ] [ 編集 ]
  149. >なんで戦争に負けたんだ

    歴史的に大きな目で見れば、西洋人の世界搾取構造を小さな島国一国でぶち壊したから、大勝だったとも言える

    もし日本が立ち上がらなかったらずうっとアジアンは西洋人のドレイのままだったろうね

    [ 2013/02/06 12:23 ] [ 編集 ]
  150. アホみたいなコメントばっかw
    [ 2013/02/06 13:03 ] [ 編集 ]
  151.  
    正の部分と負の部分はあるんじゃない
    コメが賛美と否定で分かれるんてんだから
    自分のアイデンティティーを否定されたら気に食わないのは分かるけどね
    レッテル張りする人が自分の正を言っても、相互理解なんか一生無いとは思うけど
    [ 2013/02/06 13:14 ] [ 編集 ]
  152.  
    >なんで戦争に負けたんだ

    黄色人種よりも白人の方が人種として遥に優れていたから。
    それだけのことだ。

    この反吐がでる位くだらねぇ競技に力を入れたり感動したりしている時点で日本人がいかに馬鹿な人種かわかるだろw

    所詮黄色人種では白人には勝てないよ。
    戦争にしても何にしてもね。
    [ 2013/02/06 13:24 ] [ 編集 ]
  153. ※152
    ↑この記事一番のアホ
    [ 2013/02/06 13:54 ] [ 編集 ]
  154. ※154
    ↑いやこいつが一番アホ
    [ 2013/02/06 14:03 ] [ 編集 ]
  155. 日本が凄いったってアメリカに比べたら赤ちゃんもいいところ
    なんでお前らのようなチート国が存在しているんだよ・・・
    [ 2013/02/06 14:04 ] [ 編集 ]
  156. この企画は気持ち悪い。バカ教師が狂ったように必死だし子供たちも他のことやれ。とにかく気色悪い企画だ。
    [ 2013/02/06 14:05 ] [ 編集 ]
  157. うまく行った時の達成感とか嬉しさはすごいんだろうな。
    子供の頃は苦行だと思ってたこととか
    数年したら、実はすごく自分のためになってた
    あれだけ一生懸命になれる時期があの時だけのものと気づいて
    めちゃめちゃ大切な思い出になってたりしたこともある。
    [ 2013/02/06 14:06 ] [ 編集 ]
  158. 日本らしくはあるな
    これを好意的に思う人は体育会系で、そうでもないひとは非体育会系とパッキリ分かれる気がする
    [ 2013/02/06 14:21 ] [ 編集 ]
  159. 小学生の時クラスのみんなでやりたいって言ったのに
    マラソン馬鹿の担任にマラソンさせられたの思い出した糞が
    [ 2013/02/06 14:32 ] [ 編集 ]
  160. 小学生のころは、何もかもが楽しかった
    そういう気持ちを思い出した
    [ 2013/02/06 14:51 ] [ 編集 ]
  161. 自分の子どもの頃にこんなん無くてよかった…
    壊滅的なまでの運動音痴の自分には拷問にしか思えない
    [ 2013/02/06 14:52 ] [ 編集 ]
  162. そして利権左翼が「日本は同調圧力ガー」と否定w
    [ 2013/02/06 14:55 ] [ 編集 ]
  163. これ実は肩を組んでるとこに秘密があってそうそうこけることはないんだよね。足の結びにも意外と遊びがあって多少走行がずれても修正できるようになってる。とんでもないデブとかが一人いたら一気に崩れるかもしれんが。
    [ 2013/02/06 15:12 ] [ 編集 ]
  164. .
    ※154
    これはなんだろう
    日本語の達者な白人なのかアジア人なのに白人崇拝主義者なのかそれとも 馬鹿 なのか
    [ 2013/02/06 15:47 ] [ 編集 ]
  165. >戦争に負けた

    西洋は権益守るために全西洋で団結して日本を叩き

    日本は白人全体と対峙してんのにアジアンに徹底的に足を引っ張られ

    おまけに資源もない石油もない朝鮮満州は搾取どころか持ち出しばかりで

    全西洋がかかってもそれでも核兵器使わないと降伏させられなかった小さな島国国。それが日本

    日本の真価と日本がやってのけた西洋搾取構造破壊の偉業は西洋白人が一番よく知ってる

    [ 2013/02/06 16:04 ] [ 編集 ]
  166. ※5

    なんか重松清の小説でそういうシーン読んでから
    そんな感じに思うようになった
    [ 2013/02/06 16:22 ] [ 編集 ]
  167. ※164
    同意。というか、多分オイラだったら
    担任もしくはクラスメイトから
    「おまえ、当日絶対休めよ!」って言われたと思う。
    [ 2013/02/06 16:32 ] [ 編集 ]
  168. 八秒台が初めて出た年に隣のクラスが全国に出たな
    当時俺は中学受験で不参加だったけど俺のクラスは重病ジャストのタイムで予選落ち
    隣のクラスの担任はほかの学校移ってからも全国に出たりしてたっぽいわ

    [ 2013/02/06 16:43 ] [ 編集 ]
  169. リズム感悪い子はいじめの対象になる競技ってこと忘れるな。
    [ 2013/02/06 16:44 ] [ 編集 ]
  170. 最初はズームイン朝で毎年やってたんだよな 
    [ 2013/02/06 16:59 ] [ 編集 ]
  171. >白人は偉い

    10世紀までは白人はアラブ人のドレイでしたよ

    シナ人は北方騎馬民族のドレイだった時代が長いし

    人種に優劣はない

    [ 2013/02/06 17:01 ] [ 編集 ]
  172. 走る側が自主的に始めるなら楽しいんだよね、こういうの。

    >何でこんなことが出来て戦争に負けるんだよ!!! アメリカ
    こんなことが出来るように皆で練習してたからさww
    [ 2013/02/06 17:04 ] [ 編集 ]
  173. ここ戦争スレじゃねえから!
    [ 2013/02/06 18:20 ] [ 編集 ]
  174. 何か海外と日本の関係がエンターテイメントを発信する側と観る側に分かれてるように思える…。
    日本の内輪で楽しんでたものが海外でも見られてるのは不思議です。

    今日も海外の方達に喜んでいただけて何より。
    [ 2013/02/06 18:21 ] [ 編集 ]
  175. これ好きだったな-。
    成功して抱き合って喜んでるのもいいけど、
    失敗しても一緒に泣いてるのがいいなぁと。
    [ 2013/02/06 18:30 ] [ 編集 ]
  176. やはりこういう記事は自身のことじゃなくてもリップサービスであってもうれしいね。

    >■ 待て、彼らは日本人だろ?
    >  もしそうなら、何でこんなことが出来て戦争に負けるんだよ!!! アメリカ

    走る方向間違えたのとゴールした後の止まれなかったからだよ。当時は周囲にマットなんてなかったんや。
    [ 2013/02/06 18:36 ] [ 編集 ]
  177. 別にこんなの死ぬ気で練習すれば日本人であろうとなかろうと出来るだろ。
    何で日本人の精神がこんなくだらねえ競技に現れてんだよwww絶対皮肉だろwww
    [ 2013/02/06 18:52 ] [ 編集 ]

  178. >何で戦争に負けてんだよ。

    え?
    チート使った国の人がなんて?


    [ 2013/02/06 19:33 ] [ 編集 ]
  179. 実際は30人が走るんだけど
    参加してない子も外から掛け声かけたり
    横から誰が合ってないか見たり色々やることはある
    マットの準備もあるしね
    選ばれない・走れなくても一丸とならないと出来ない競技だよ
    [ 2013/02/06 20:05 ] [ 編集 ]
  180. >戦争に負けた

    ドイツはやってたこと酷かったけど、日本はただアジア植民地を独立させたかっただけなのに。
    西洋は豊かな資源と従順なアジアン手放したくないがためによってたかって日本を叩いた

    自分たちがやってたこと忘れ核まで落として人体実験しといて、なーにが「なんで負けたんだ」だ

    と日本人は内心 思っている

    あのまま日本が刃向かわなかったら、植民地だけでなくシナ朝鮮もぜーんぶ 好き放題して、 永遠に支配し続けようとしたくせに

    他のアジアンはわけもわからず日本の足だけ引っ張って

    日本がアジアにあったことは日本の最大の不運

    日本以外のアジアは、日本が勝手に血を流して守ってくれて挙げ句敗戦の汚名まで着てくれて、努力も少なく独立できて、超ラッキー

    まあベトナムだけは自分たちで必死に戦いアメリカ干渉をはねのけたし、台湾他の友好国は感謝してくれてるからいいけどね

    [ 2013/02/06 20:25 ] [ 編集 ]
  181. マスゲームっぽいと言うかそういう匂いの感じるものが嫌いな人か
    あるいは「それをやっていいのは○○だけだ」とか思ってる人がちらほら居るようだが
    こういう集団で一つの何かをやること自体は世界中にあるといっていい。
    三十人三十一脚なんて競技は日本にしかないだろうし、だからこそ
    イギリス人の「どうせ日本人だろ?」になるわけだ。
    [ 2013/02/06 20:32 ] [ 編集 ]
  182. ※5の言ってる事は分からないでもないけど
    ぶっちゃけ学生の時にみーーーんな平等みたいな
    微温湯状態で育つと多分社会に出たらもっと悲惨だと思うなぁ。
    社会は平等じゃないし、苛めもあるし、生き残る力が無いと非常に惨めになるから。
    別にそういう事想定してのスポーツじゃないけど、
    順位や力の差は評価も必要だと思う。
    問題は、差のある相手との接し方で、それは親の躾の問題だわ。
    [ 2013/02/06 21:15 ] [ 編集 ]
  183. 30人31脚とあるけど、実際は30人以上なら何人でもよかったんだよ。
    [ 2013/02/06 22:10 ] [ 編集 ]
  184. マットの材質を評価する、さすがは通販王国アメリカ
    [ 2013/02/06 22:51 ] [ 編集 ]
  185. 協調性も個性も大事。子供の時に両面学ぶ事ができたら理想。
    この手の団体競技はやりたい子もやりたくない子も居るだろうが、「やりたくない子はやらなくてもいいよ」と言ってしまうのは単なる甘やかしだと個人的には思う。
    大人になって社会に出れば甘やかしてくれる人は居ないんだから、時には理不尽な強制参加も子供の時に経験しておくべきじゃないだろうか。
    また、「こんな競技をやらせるべきではない」なんて言い出したら何もできない。個人競技だって優劣はつくし、運動が苦手な子はそもそも運動自体やりたくないだろう。
    と、そんな事はさておき、強制であれなんであれ、子供達が競技をやり遂げたという結果は素直に称賛すべきじゃないかな。
    [ 2013/02/06 22:54 ] [ 編集 ]
  186. ラトビアーン♪
    [ 2013/02/06 22:54 ] [ 編集 ]
  187. 確かに30人31脚ってすごいよなぁ。改めて考えてみると。海外の反応って面白いですね〜
    [ 2013/02/06 22:58 ] [ 編集 ]
  188. 日本に学校はいくつもあるんだし、クラスなんて無数にある。
    結束力が強いクラスもあれば、纏まりの無いクラスだってある。

    「自分の経験したクラスじゃありえない」って感想があるのは当然だが、「30人が全員前向きに練習するクラスなんて絶対有り得ない(理由:自分はくだらないと思うから)」なんてのは幼稚な理論だよ。
    [ 2013/02/06 23:46 ] [ 編集 ]
  189. 50Mだよね
    確か8秒台で走る小学校がなかったっけ…
    [ 2013/02/06 23:47 ] [ 編集 ]
  190. 大嫌いだわ。こんなもんのために時間使うなんてバカバカしい。
    団結力とか協調性とかっていうけど、もっと楽しいスポーツでも養われるわけで
    何が悲しくてこんな詰まらないことを学校で強制されるのか。
    北朝鮮のマスゲームを連想するって人がいるけど
    そりゃそうだよ、だってアカヒ新聞協賛だもんw
    あ、教師も日教組だったかw
    [ 2013/02/06 23:58 ] [ 編集 ]
  191. >84
    お前がゆとり世代だから擁護したいんだろうけど、そういういい加減な情報を持ってくるのはどうかね?

    学力に関しては日本はずっと横ばいで変わってないのが事実で、
    参加国の増加や新興国の台頭で、順位が下がってしまっただけのこと。

    ちなみに、ゆとり世代は教科書で教える内容そのものがおかしいんであって、それをそのままテストにしてるんだから、テストの点数の話じゃないよ?

    教科書とテストの内容そのものがひどい状態で、
    学校以外でも勉強を頑張っている頭のいい人と、そうじゃない人たちの二極化も激しい。
    それプラス、ゆとり世代は精神面で弱かったり、応用が利かない、自己中とか色々な面を見て皮肉って言われてるわけだから。

    実際にゆとり世代かどうかではなく、そういうアホをゆとりと言っているだけ。
    [ 2013/02/07 00:07 ] [ 編集 ]
  192. >193
    こういうのは先生が縛り付けるんじゃないんだよ。子供たちが自分たち自身をお互いに縛りあって抜け出せないようになるんだよ。
    誰かがサボったらさぼんじゃねーよって子供たちが自然に言う。そういう空気づくりをするのが先生の役目でもあるがな。
    [ 2013/02/07 00:18 ] [ 編集 ]
  193. やったやったw
    生徒の少ない学校だったから17人18脚だったけど、
    たのしかったなぁ・・・。
    [ 2013/02/07 00:44 ] [ 編集 ]
  194. >195
    そういうのをマインドコントロールっていうんじゃないの?
    体罰で騒いでる大阪の高校でも生徒がかばってるよねw
    [ 2013/02/07 00:54 ] [ 編集 ]
  195. >193
    北朝鮮のマスゲームは別に「マスゲーム」自体が悪い訳じゃないよ。
    「北朝鮮」の国家の体制と、その支持者が悪いだけでな。
    [ 2013/02/07 00:59 ] [ 編集 ]
  196. なつかしい。
    自分の通ってた小学校が準優勝だった。
    そのクラスがめっちゃ後輩とかから尊敬されてた
    [ 2013/02/07 01:38 ] [ 編集 ]
  197. 本戦の映像とか見たらどう思うんだろうね。
    [ 2013/02/07 01:44 ] [ 編集 ]
  198. >197
    教育ってのはとどのつまり社会に適合するように洗脳する事なわけで、
    間違った方向に教育を使えばあの高校みたいになる。
    が、別に30人31脚は社会的に悪いことではないし、
    生徒がしたいのならば何の問題も無い。
    良い経験じゃない。
    [ 2013/02/07 01:50 ] [ 編集 ]
  199. 毎年見てたわ これ復活させて欲しいなあ
    [ 2013/02/07 01:52 ] [ 編集 ]
  200. ここ数年でモンペや自分に甘い子、精神の弱い子、やる気のない教師が目立ってきたからなぁ
    今やったらかなり遅い、ゴールできない所が多そう

    完璧なマスゲームって殆どの日本人ができないじゃん
    [ 2013/02/07 02:03 ] [ 編集 ]
  201. キューバとか中国から招待チームとかやってたよね
    アレ見てなえた記憶が鮮明にある…
    所詮はクラス対抗で、何か盛り上がってる行事なんだと現実に引き戻された
    [ 2013/02/07 02:11 ] [ 編集 ]
  202. やらされるのはちょっと気の毒な学校も有るけど
    集団の協調性とか緊張感、補欠や失敗の挫折感を学ぶには良いと思うよ
    世の中そんなに甘くないからねw
    [ 2013/02/07 02:16 ] [ 編集 ]
  203. これとはちょっと違うけど、
    体育祭でクラス全員でやる大ムカデとかスゲー面白かったな
    [ 2013/02/07 05:38 ] [ 編集 ]
  204. 子供は基本なんでもやらされてるでしょ
    勉強したくないのに勉強
    走りたくないのにマラソン大会
    水が怖いのに水泳
    食いたくないもの無理やり食わされたり
    やりたくてやってる奴もいるけど全部がそうじゃない
    別に30人31脚やらせてもよくね?
    [ 2013/02/07 06:00 ] [ 編集 ]
  205. 昔から思ってたが小学生なんて発育度合いが同学年でも全く違うんだよな。
    4月生まれと1月生まれを同じ土俵で勉強や運動で評価するの可哀想に思う。
    [ 2013/02/07 08:50 ] [ 編集 ]
  206. 意外と簡単だぞ
    護送船団方式から徐々にレベルアップしていくやり方が吉
    [ 2013/02/07 09:43 ] [ 編集 ]
  207. >>84 
    >なのでゆとり世代よりもはるかに上の世代のがバカなの。

    そりゃゆとりの親の世代だろw むしろなっとくだわw
    [ 2013/02/07 09:46 ] [ 編集 ]
  208. マットになりたい発言がないけどアメリカ大丈夫か
    [ 2013/02/07 10:53 ] [ 編集 ]
  209. 子供が可愛そうという意見もあるが、いいんだよ。
    幼いときからいろんな感情を味わうのは大事。
    大変だから辛そうだから可愛そうだから。

    そうやってあらゆることを避けて通った子は最後どうなる?
    死ぬまで順風満帆なんてことは有り得ないんだから。
    むしろそこから立ち上がる強さを大人が教えるのが大事でしょ?
    優劣つけたらダメだなんて馬鹿みたい。
    [ 2013/02/07 13:02 ] [ 編集 ]
  210. ※211
    コメの流れ^^;と思ってたけどお前のコメで全てがリセットされた、ありがとう
    [ 2013/02/07 14:18 ] [ 編集 ]
  211. これは褒めることじゃないと思うんだけど
    単にTVの企画で乗っちゃった教師がいて~て感じで
    でも怪我したときの対処考えてないんだろうな
    転ぶときに両足とられて、ってかなり怪我のリスクが高いと思うんだけど
    TVのノリのまんまにつっぱしっちゃってる
    何にも問題がなければ、いい思い出になると思うけどね
    [ 2013/02/07 18:20 ] [ 編集 ]
  212. う~んネガティブに批判してる人の気持ちはよく分からない
    弱者の吊るし上げとか強制がどうたらとかそんな穿った見方したこと無かったわ……こんな見方が増えてるんじゃ日本の教育の将来は暗いと言わざるを得ない
    [ 2013/02/07 18:43 ] [ 編集 ]
  213. 協調性って言う意見が多いけど、こんな物で出来る協調性なんて上っ面なものだ。
    スポーツにしても勉強にしても自分の頭で考えるようになることが本当の教育だと思うが、このTVと新聞社のコラボで始まったタダの集団駆けっこには、なんの教育的要素も存在しない。
    こんな物は教育でも何でもない。尚かつ、余りにも危険。今まで大きな事故がなかったことが不思議なくらいだ。
    [ 2013/02/07 23:27 ] [ 編集 ]
  214. ウンナンの番組でよくやってた記憶しかないなぁ
    [ 2013/02/08 07:23 ] [ 編集 ]
  215. 自分の子供時代にこんなのなくてよかった…
    運動苦手な子にとっては地獄だ
    [ 2013/02/08 11:52 ] [ 編集 ]
  216. 普通にやってたなうちの学校
    他の学校あんまりやって無かったのか
    今でも皆で集まるとこの話出てくるな楽しい
    『今思えば男女密着してたんだよな』って感じで良い思い出だよ

    それに大した怪我なんて誰もしなかったぞ
    ドッチとか野球とか鉄棒のの方が怪我人多かった
    [ 2013/02/08 15:08 ] [ 編集 ]
  217.   
    >>5
    逆におまえみたいなだめ大人に達成感を感じるチャンスをうばわれる子供がかわいそうだわ^^;
    [ 2013/02/08 16:11 ] [ 編集 ]
  218.    
    ※218
    そりゃ苦手ですませてりゃずっと苦手だわな
    こどもなんて大抵のものは初体験なんだから
    [ 2013/02/08 16:11 ] [ 編集 ]
  219.    
    ※216
    おまえみたいなやつが
    オスプレイが危険といいながら
    墜落するの願ったり、墜落させようとすんだろうなw
    [ 2013/02/08 16:12 ] [ 編集 ]
  220.    
    ※215
    まぁワイドショー化された体罰騒動に見事につられて、論客きどりのおばかさんたちでしょw
    [ 2013/02/08 16:13 ] [ 編集 ]
  221. >222
    216ですが、オスプレイはヘタなヘリコプターより安全だと思ってますがなにか?
    頓珍漢な妄想は大はずれですけどw
    [ 2013/02/08 19:31 ] [ 編集 ]
  222. 日本が欧米の植民地支配を終わらせたとか戦時中プロパガンダみたいなこと本気でいってる言ってる奴いて吹いた。実際は欧米から植民地奪って支配したり一緒になって侵略しりしただけだろ。戦後のアジア諸国の独立には日本は関係ありません。都合のよい事例を捻じ曲げて普遍化してるようだけど・・・
    [ 2013/02/08 19:33 ] [ 編集 ]
  223. >>全西洋がかかってもそれでも核兵器使わないと降伏させられなかっ>>た小さな島国国。それが日本

    実質ほとんどアメリカな。それもアメリカの対日本の戦費はヨーロッパ戦線の何分の一?半分以下?それでも中期は雑魚狩り状態になったな。
    [ 2013/02/08 19:41 ] [ 編集 ]
  224. どうでもいいけど一応反論

    まず戦費のことだが、アメリカが使った太平洋戦争の戦費とヨーロッパ戦線の戦費比べても意味ない
    日本はアメの百分の一にも満たない戦費と装備で戦ってる

    >中期以降は雑魚がり

    その雑魚が一番最後まで降伏せず、硫黄島ではアメのほうが犠牲者多かったんだけどね?

    アメはベトナムにも破れてんだよ。

    シナは日本が手を引いたとたんに大躍進だの文革だので自国民ギャクサツ

    朝鮮は南北に分断され自民族同士がコロシあい

    こんな国に血税注ぎ込んできたのが日本の最大の失政

    白人はみんなで団結するが特亜は日本の足を引っ張るだけ

    あげく日本が黄色人種の壁をぶち破って称賛されれば
    「アジアンは優秀」自分たちも誉めらるのに便乗する

    朝鮮人は汚い
    日本貶めるくせに、世界で悪口言いふらすくせに日本に居座る

    あげくに強制レンコーだ、イアンフだとわめき散らす

    日本人は原爆落とされ死力尽くして戦ったアメリカより
    朝鮮人が一番憎い
    朝鮮人は一人残らず出て行ってほしいです

    [ 2013/02/08 20:25 ] [ 編集 ]
  225. それと
    日本は他国シンリャクしたことなんぞ一度もない

    満州は時の漢民族政府国民党と正式に条約を結び、長城以北の無政府状態の土地を満州族と共同統治した、 満州はシナの土地でもなんでもない、無政府の空き地だった。
    朝鮮はへたれ李朝が「ロシアに食われたくない」と日本に泣きついてくるし、ほっとくとあっというまに西洋にやられるから併合したんだ

    シナや朝鮮がきちんと自力で自分たちの国守れば日本も戦争せずにすんだんだ!
    日本は世界的にも唯一の、平安四百年、江戸三百年、全然戦争も内乱もない時代を生き、鎖国して平和にやってたんだ、好きこのんで戦争するもんか

    あとねー
    西洋みたいにシンリャクしてせめて搾取でもしてれば良かったけど、実際は日本の血税から持ち出しばかりで鉄道インフラ整えて学校作って、満州も朝鮮も最後まで赤字だったよ

    心配するな

    日本はもう何が起きても朝鮮やシナみたいなくさった国に手を出さんから

    あんたみたいに日本社会の恩恵受けながら日本に居座りながら日本の悪口言いまくる民族に手を出して、また大勢押し掛けられて 居座られるのはこりごりだよ

    朝鮮人は百年前の日本の悪口言うより自分たちの民族がコロシあってるのなんとかしろよ

    [ 2013/02/08 20:42 ] [ 編集 ]
  226. >アジア諸国の独立は日本とは関係がない

    それをシナ朝鮮以外のアジア諸国で言ってみましょう

    笑われるのはどっちですかね

    全然関係のないエジプト前首相が

    「アジアは一斉に独立した。日本が血を流したお陰だ。アジアには日本がいた。中東にもアフリカにも日本がいなかった」

    と言ってるよ

    まあせいぜいシナ朝鮮は仲良くして反日がんばんなさい。シナと朝鮮はお似合いだよー

    [ 2013/02/08 20:57 ] [ 編集 ]
  227. 凄いとは思うが、これが象徴と言われても微妙な心持ちになる。
    こんなの出来るまでやる学校って少ないだろう。
    ただのお遊びで楽しむのが一番だよ。
    [ 2013/02/10 19:09 ] [ 編集 ]
  228. 田舎の学校で学年30人もいなかったから下の学年から何人か借りてやったなー。
    最初は難しいけど練習すれば案外できるよ。
    可愛い子がとなりになってドキドキしてその時に初恋を知ったんだよなあ
    [ 2013/02/10 23:09 ] [ 編集 ]
  229. 昔は一学級40人くらいだったけど
    今は規約で?どこも30人前後だろうから
    きっとどんだけ足が遅かろうと絶対出なきゃいけないんだよな…
    超鈍足だった自分的には同じような立場の子の心境を想像すると
    ちょっと胃が痛くなるw
    でも動画見てると素直にスゲー!よく頑張った!と思うよ。
    [ 2013/02/12 03:17 ] [ 編集 ]
  230. 動画ではこういう事にがんばりたくない子も混じっていると思うけれど
    成人して仕事始めたら「やりたくないことでも全力を尽くす」が当たり前なので
    米欄で批判してるひとは学生かニートかフリーターだと思う。
    [ 2013/02/12 14:17 ] [ 編集 ]
  231. 「なんで戦争負けたんだ」とコメントしたアメリカ人は、「あ、そっか、原爆ね(oh yeah, the whole nuclear bomb part)」と続けている。

    管理人は敢えてその部分を無視したのだろうが、<英語を理解しない/ソースを確認しない>情弱が多いんだから、ちゃんと訳してやれよ…

    アホづら下げて反応してる情弱がかわいそうだよ…
    特に>>183とか
    特に>>183とか
    特に>>183とか
    [ 2013/02/17 03:37 ] [ 編集 ]
  232. 分かってねーなー、これにしても運動会の行進にしても、海外じゃあ普通に「軍事教練」とみられてもおかしくないことを普通にやってんだよね。しかも、お花畑連中ですら気づいてないというんだから、実にうまくやってるわけだわ。やらせようと思えば、小学生でもどっかの国の軍事パレードなみの練度の行進出来るわ。

    この動画の何がすごいかというと、そういった軍事教練でしか身につかないようなことを子供がやってのけていること。実はこれが行列だとかにも表れていて、コミケの列の進み方でも同じように驚嘆されるわけだが、本ダネは全部一つなんだよ。
    [ 2013/02/17 18:17 ] [ 編集 ]
  233. >もしそうなら、何でこんなことが出来て戦争に負けるんだよ!!!
    >アメリカ

    戦争は数だよ 兄貴



    [ 2013/02/20 10:37 ] [ 編集 ]
  234. 戦争に負けたねえ

    戦争には負けたけど西洋が他の世界をねじ伏せて支配する構造は壊れたから、戦さに負けて勝負に勝ったよ。

    実際負けたんは 西洋のほう。植民地ほとんど全部失ったからね。

    もし日本が立ち上がらなかったらまだ延々西洋がアジアにのさばってたかもしれないし

    [ 2013/02/20 10:51 ] [ 編集 ]
  235. これ出た
    担任が膝のサポーターを全員分揃えて
    買ってくれたのが嬉しくて、頑張って練習したなー
    当日は一回転んでそのまま敗退だったけど…
    配ってたうちわとファイルは今でも実家に置いたままだ
    [ 2013/02/25 19:15 ] [ 編集 ]
  236. >>238
    それはすごいわ
    TVで見てて毎回関心してたよ
    [ 2013/02/27 10:08 ] [ 編集 ]
  237. すごく懐かしい。。。
    朝練とか昼休みも使って練習して、雨の日は練習できないから校長先生の所まで行って体育館使わしてくださいって頼んだりしたなー。
    担任だった先生が全国経験者だったのもあって本気で全国目指す気で超頑張った。
    大会当日に今までで一番速いタイム出てすごく嬉しかったのも覚えてる。
    結果は3位だったけどねwww
    それでも嬉しかった。
    今でもとてもいい思い出です。

    ちなみに大会終わった後で50m走のタイム測ったらほぼ全員早くなってたのは笑ったwww
    凄い子は2秒くらい早くなってたわwww
    [ 2013/03/02 05:36 ] [ 編集 ]
  238. >>151
    >もし日本が立ち上がらなかったらずうっと
    >アジアンは西洋人のドレイのままだったろうね

    オランダは400年間もインドネシアを植民地支配してた。
    それを日本軍が10日間で追い出した。

    それが日本が敗戦した途端、オランダ軍は
    再びインドネシアを支配しようと舞い戻ってきた。

    しかし、現地に残った日本兵と、インドネシア人が
    協力してオランダ軍に立ち向かった。

    このように戦後はアジア各国が次々と
    支配国に反抗し、独立して言ったんだ。
    これは日本軍敗戦の1年間の出来事だ。

    欧米は本来、日本を敗戦させたあと、
    どこの国もアジアの植民地を取り返すつもりだったんだが、
    アジアはそうは許さなかった。
    [ 2013/03/02 18:01 ] [ 編集 ]
  239. 過去の日本社会は、同調圧力というのが今よりはるかに煩わしかった筈であろうが、人間の実存が違ったのであろう。日本原理というのは、そこに内在していたはずだ。

    で、そういった原理を破壊してしまって個人主義を強化、集産主義を潰していった戦後があると。
    ジャップは個人主義にはどうも対応が出来ない。嫉妬や足の引きずりが出て来て難しい。それに、単なる傍若無人と区別がついてないようだ。

    今は過渡期だから苦しい。個人主義の方か、戦前の様な形かどちらかに落ち着く時代が来れば、実存も安定する。
    左翼が言うほど素朴じゃなかった。心掛けや啓発で、日本人の纏まるふるまい方は変えにくい。

    グローバル化っていうのはある意味では、アジア的なやり方を潰す方法の様に見えるわけ。
    [ 2013/03/02 19:36 ] [ 編集 ]
  240. 50m走11秒とかだった俺にとっちゃ地獄みてーな競技だな
    お遊びならいいが大会なんか目指された日にゃ泣いて学校いかなくなるわw
    [ 2013/03/07 05:48 ] [ 編集 ]
  241. 何を言ってもジャップの一言で全て台なしw
    [ 2013/03/10 08:11 ] [ 編集 ]
  242. 30人31脚を見るのがトラウマ。
    自分が原因でこけるのが目に浮かぶ。
    誰も責められないならたのしくていいかもね。
    [ 2013/03/11 11:18 ] [ 編集 ]
  243. なんで「クラス対抗」だったんだろ?
    これを部活動の様にやりたい子だけ集めてやってるならいいけど
    クラス全員でやるってなった時、担任やクラスの大半が「やりたい」と言ったら
    「やりたくない」って言えない空気があるよね、おとなしい子なら特に
    しかもそういう子が練習でミスして責められたり、不満のはけ口にされてると思うと嫌な番組・競技だな


    [ 2013/03/11 20:52 ] [ 編集 ]
  244. >>242
    お前はグローバルとインターナショナルの区別も出ててないだろうな。
    おおかた、「グローバルはインターナショナルをもっと凄くした感じ」

    って程度の認識だろうな
    [ 2013/03/21 13:52 ] [ 編集 ]
  245. 俺も女子と密着して走りたかった
    [ 2013/03/22 23:23 ] [ 編集 ]
  246. 五人六脚ならやったが

    全員でタイミングを合わせようとするから難しくなる
    コツは一番遅い奴を普通に走らせて
    他はそれに合わせ足を動かす
    要は一番遅い奴以外は隣の脚に合わせればいい
    そうすれば結構簡単にできるようになる
    [ 2013/05/12 20:38 ] [ 編集 ]
  247. 確か昔クラスでやったことあるなー
    1,2,1,2、って声かけながらやるんじゃなかったっけ
    [ 2013/05/25 04:22 ] [ 編集 ]
  248. 待て、彼らは日本人だろ?
      もしそうなら、何でこんなことが出来て戦争に負けるんだよ!!! アメリカ
    お前さんの国が異常だったんだよwwww
    [ 2013/07/13 22:08 ] [ 編集 ]
  249. この番組をやっているときに小学生じゃなくて本当に良かったと思ったもんだ…。
    [ 2013/08/09 03:06 ] [ 編集 ]
  250. 高校のイベントで開催2週間前に突然これをやる事になった
    完走すらできないと思ってたのに体育の授業時間だけでどのクラスも走れるようになってて当日は10秒前後のタイムで接戦
    「1、2、1、2…」の掛け声で一歩ずつ歩いてたのが、ある瞬間を境に無言で走れるようになった
    それまで3人4脚でもギリギリだったのに…凄く不思議な感覚だったよ
    [ 2013/08/09 13:38 ] [ 編集 ]
  251. >>
    学校で"5人6脚"に挑戦した事あるけどホント難しかった

    ちょっと待て、うちの中学運動会で学年別10人11脚やってるぞ?
    [ 2013/10/05 15:14 ] [ 編集 ]
  252. これ中国の武術学校に通う小学生のチームを招待選手として招いたら圧倒的な実力で優勝しちゃって、翌年から呼ばれなくなってたなw
    まあ平均的な基礎体力が違うから仕方ないが
    [ 2013/10/24 19:12 ] [ 編集 ]
  253. こういうのは真剣に取り組んだのに今となっては...
    [ 2013/11/05 13:45 ] [ 編集 ]
  254. >日本の小学3年生が微積分をマスターした後にやるのがこれよ。

    それは過大評価杉www
    [ 2013/11/25 18:14 ] [ 編集 ]
  255. これは俺のトラウマを思い出させる
    コンドルは飛んでいくの木琴に抜擢されてメッチャ練習して先生にも誉められた
    がしかし当日緊張でリズムが上手く取れず周囲の調和を乱しまりそれに焦って手元を狂わせバチを落とす失態を侵した
    慌てて拾い再開するもクラスメイトの視線がマジでナイフのようだった
    この精神的圧迫感に耐え切れず段々と音がわんわん反響するように聞こえそのうち吐き気と頭痛がしはじめ立っていられないくらい目が廻り終盤近くに失神
    目が覚めたときはもう音楽会は終了していた
    発熱して三日苦しんだ
    その後びびりながら登校するもクラスメイトはいたって普通だった
    俺の体調を気遣ってくれもした
    しかし一切誰も音楽界について触れてこなかったのが逆に怖かった
    俺の軽い対人恐怖症の元凶はここから始まる・・・orz
    あの魔の学級コンクールの日のことだ・・・
    [ 2013/12/06 19:57 ] [ 編集 ]
  256. 俺の中学ではムカデ・リレーというのをしてな…全校三学年を30~32人のチームで四等分に分けて縦列行進して校庭の200メートルを走るんだよね。もちろん足首を皆固定。アレは後輩の面倒みないといけないからきつかったーww 練習の時皆よく転んだのは良い思い出。敵同士助け合って練習したのも良い思い出だ。
    [ 2014/02/03 01:03 ] [ 編集 ]
  257. 小学校の時にやったけど、今では良い思い出だな
    運動場が50m無かったし、隣が転ぶと巻き込まれるし、まぁ幸い自分の周りは転ぶ人居なかったけど。でも、本当に一致団結出来る競技だと思うよ。人のために頑張れる競技だと思う。今は無くなっちゃったみたいだし、代わりに大縄跳びやってるよね
    [ 2014/02/07 06:34 ] [ 編集 ]
  258. これすごく痛くて、友達の足とか気色悪い色に変色していたのを思い出した。思わず病院行った方が良いよっていったし、見るのも痛々しかった。

    でも幼いころに困難を乗り越えていくことは大人になってから役に立つと思う。困難って仲間と乗り越えていくから乗り越えられたし、楽しくもあった。
    [ 2014/03/27 10:09 ] [ 編集 ]
  259.  
    海外招待枠で少林寺武術学校の生徒たちが出場して、段違いの速さで優勝かっさらっていった回が忘れられん
    あまりに差がありすぎて日本の小学生が可哀想だった
    [ 2014/06/25 19:55 ] [ 編集 ]
  260. これやる為に普通の授業を少なからず潰した先生がいるであろうことを考えると手放しで喜べるもんでもない
    30人31脚をやった人達とやってない人達のその後の学歴なり年収なりを比較できればな
    [ 2014/08/02 22:25 ] [ 編集 ]
  261. >待て、彼らは日本人だろ?
    >もしそうなら、何でこんなことが出来て戦争に負けるんだよ!!!

    だからこそあそこまで戦えたんだよ
    国土も広くねぇ資源もねぇ人口だって当時そんなに多いほうじゃねぇ
    本当だったら一瞬で滅ぼされてもおかしくない国なんだよ

    中国でさえイギリスなど欧州の国にボロボロにされ権益を奪われたわけだからね
    それを目の当たりにして日本は近代化を急ぎ軍事力を高め欧米に対抗する力をつけたわけで
    解ってねぇよ・・・
    [ 2014/11/28 07:06 ] [ 編集 ]
  262. 子供の頃なんて嫌なことを強制されることばっかだろ、
    勉強だってそうだ。
    社会に出たら強制や同調圧力が当然なんだから、
    こういう機会はそういう教育として捉えることも出来る。
    俺はせっかく学校社会で過ごしてるなら、
    一人でも出来る勉強よりこういう行事をするべきだと思う

    ただ、今やると四方八方からクレーム飛んでくるのは
    間違いないだろうがな。
    [ 2015/05/15 00:34 ] [ 編集 ]
  263. ゆとり批判は学力の話じゃなくて「人間性」の話だよ。欠如してんの、人としての大事なところが。
    [ 2016/02/13 10:00 ] [ 編集 ]
  264. 人間の成長には成功体験と同じくらい挫折体験も必要なんだよ。
    かわいそう……と言って、挫折体験を大人がカバーし過ぎると社会に出てから適応できなくなる。

    悔しい思いも、孤独も知らないで、どうやって「思いやり」を知るのさ。

    左巻きの人達はなんでも被害者目線でしか見ることができないんだなとつくづく呆れる。


    [ 2016/05/07 03:01 ] [ 編集 ]
  265. >>待て、彼らは日本人だろ?
     もしそうなら、何でこんなことが出来て戦争に負けるんだよ!!! アメリカ

    技術や精神じゃどうにもならないくらいの生産力の差だよな。
    資源も金も無いものやりくりしてた島国と人も資源も金も有り余ってた大国じゃもともと勝ち目なんて無いし。
    [ 2016/06/11 11:11 ] [ 編集 ]
  266. わらった
    外国人言い過ぎちゃうん?w
    練習したらできるやん、私もしたし
    ただ優勝チームはまじでロボット並みで皆ぽかーんとしてたの覚えてるw
    [ 2017/06/08 04:10 ] [ 編集 ]
  267. 8秒80ってのが一番びびった
    お前らそこを突っ込まないんだな
    [ 2017/08/16 00:47 ] [ 編集 ]
  268. 今でも有る、小学校の運動会、皆で体を動かすだけでも楽しく思えますが、紅白対抗得点ゲーム!熱が入ったな。
    [ 2017/09/05 13:56 ] [ 編集 ]
  269. 1クラスの人数が少なくて、20人ぐらいでしかやったことないけど、
    足の遅い子より、リズム感の無い子の方が足を引っ張ってた気がする。
    皆がリズムを共有できれば、意外に簡単にできるようになるんだよね。
    [ 2018/03/22 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「他の国では配布すらない」『布マスク2枚配布』に在日外国人からは感謝の声も
海外「こんな場所が実在するのか…」 日本の神社の異世界感が尋常じゃないと話題に
海外「日本には感謝しかない!」 台湾人12人が日本のチャーター機でインドから無事帰還
海外「日本人は特殊なんだよ」 BBC『日本が感染抑制に成功していた理由』が話題に
海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本のマクドナルドが世界的に異質過ぎると話題に
海外「日本が隣国で良かった!」 インドで足止めの台湾人を日本が臨時便で救済へ
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング