パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本では普通だろうけど…」 麺を啜る日本人に外国人の反応は?

日本人が麺類を口にする時、「ズズッ」と音を立てて啜りますが、
外国人、特に食事中に音を立てないことがマナーである欧米人にとっては、
少なからずカルチャーショックを覚える光景であるようです。

蕎麦は空気と一緒に啜ることで味と香りも堪能できるとよく言われますが、
これはソムリエの方たちが口の中で音を立て、
ワインと空気を撹拌させるのと同じ理屈かと思うので、
外国人にはそう説明するのが一番理解を得られる気が個人的にはします。
単純に箸の場合、麺類は啜ったほうが食べやすいですしね。

動画では日本人がラーメンを啜る理由の一部が説明されているのですが、
さて、それを聞いた外国人の反応はいかに。


Slurp Your Noodles!☆外国では受け入れられない日本のマナー





■ WOW 五感を刺激して食べるためだって……?
  それって私には超能力に聞こえるんだけど :D +29 アメリカ
  



■ 日本だとむしろ音を立てないとマナー違反だって聞いたことある。 アメリカ
  



■ 自分の場合、美味しい時と熱い時は啜るようにしてるよ。
  冷たくて伸びちゃったラーメンって好きじゃないし >.< アメリカ 




■ でもスパゲティーを啜るのは凄く変だよね……。
  まあとりあえずやってみようと思うけど! オーストラリア




■ カナダだと、お皿とかを手で持ち上げること自体マナー違反 :( カナダ




■ 音を立てることで、美味しいって相手に伝えるとも言うよね。
  だけど本当にそんな意味合いもあるの? アメリカ




■ 麺を啜って食べてる音って、私が一番嫌いな音の一つなの。 アメリカ
    


   ■ そんなんじゃあなたは日本には来れないわね :D +92 日本在住 
 


■ 麺を啜るのは好きだけど、顔にスープがかかるじゃん。
  個人的にはそれが嫌なんだよな~。 シンガポール




■ カップラーメン食べる時はいつも啜って食べる……。
  だけどそれをやるとママに怒鳴られるねw
  日本だとそれは普通なんだよ、って言うんだけどさ……。
  それでも訝しげに私を見て、やめなさい、って言うだけ……。 アメリカ




■ 中国でも同じ。でもそうしないといけないわけじゃなくて、
  単なるその国の文化ならではの習慣みたいなものなんだよ。 アメリカ




■ 家で周りに誰もいない時は啜るw 
  だけど外だとさすがに音を立てないで食べるね。 国籍不明




■ どんな料理でも全部音を立てて食べるのか、
  それとも麺類の時だけなのかが肝心なわけさ。 アメリカ




■ 俺はラーメンは音を立てて食べるぜ!!!
  時々スープが顔にかかるが、それこそラーメンの醍醐味よー! アメリカ




■ なんか変な音だけど、かなりクールでもあるね。
  どうやって啜ってるのかが分かって良かったよ。
  本当にできるのかってちょっと疑ってたからねw
  やっぱこっちでも音を立てるのは失礼なことで、
  それが許されるのは子供のうちだけなんだ。
  これからは、ママに注意されたら、「これ日本流だから!」で通すw メキシコ




■ 私は啜ること自体できない……。まず口の中まで行かないし……。
  投稿主さんはラーメン啜りのプロだね! カナダ




■ 私スパゲティーとか麺類は普通に啜るよ……。なんか文句ある? イギリス




■ 今はアメリカにいるけど両親が中国人。
  私の場合、お椀は必ず手に持って、麺は啜って食べるように教えられたよ。
  その料理が美味しいってことを相手に伝えるために、って。
  とりあえずお椀を手に持って食べないと叱られたねw アメリカ




■ 日本では普通なんだろうけど、それでも笑えてきちゃうw イギリス



 
■ シンガポールでも音を立てて啜るのはマナー違反だ。
  何人かは普通に音立てて啜ってるけど、
  そうするとたいてい「何あの人」って感じで凝視されると思う。
  日本に行った時は自由を感じたさ。
  ここぞとばかりに音立てて食べてやったぜ、へへ。 シンガポール




■ いや、イタリアでも別に巻いていいんだよ。
  たぶんスプーンの上で巻いちゃ駄目ってことを言われたんだと思う。
  あれは上手く巻けない子供がやる方法だから。 
  だから本当にマナー違反ってわけじゃあないよ。 
  もちろん音を立てて啜るのは論外だけど! =) ドイツ




■ ふーむ、俺は香港に住む中国人だけど、啜るのはやっぱマナー違反だよ。
  それは多くの中国人の間で常識だと思ってたけど、
  中国人でも音を立てて啜るって言ってる人がコメント欄にいるね :O 香港  



   ■ 香港は中国とアメリカのマナーが混ざってるからじゃないの?w アメリカ



■ 正直言って、ラーメンを啜らずに食べるなんてムリでしょ。
  こっちじゃラーメンをスパゲティーみたいに食べるなんてあり得ないから。
  だから、ラーメンを食べる時はとにかく啜っちゃいなさい! :D シンガポール




■ 他の人も言ってたけど、パスタを巻くのはマナー違反じゃないよ……。
  アメリカ人みたいに、スプーンの上で巻くことはないけど……。 アメリカ




■ 韓国でもみんな啜るよ。
  自分はアメリカに移住して11年以上になるけど、
  こっちでも別に音を立てて啜るのをマナー違反って思ったことはない。
  っていうかむしろ、食事を楽しんでるように見える。 +53 アメリカ



■ 俺はおばあちゃんにスパゲティー短く切られてたわ。
  長いままだと啜っちゃってマナー上よくないからってw プエルトリコ 




■ タイだとみんな啜るけど、テーブル汚れるからママに怒られる。 タイ




■ 音を立てて食べるのは、作ってくれた人に感謝を伝えるためっていうのと、
  料理を楽しんでることの表現方法って聞いたけど……違うの? カナダ




■ 中国人の私はとりあえず待つね……冷めるまで。
  でもまあ今はアメリカ在住だから。こっちではどう食べようが自由だー!! アメリカ   



■ 俺はインドネシア生まれのフィリピン人だけど、
  こっちだとほとんどの人が麺類は音を立てて食べてる! フィリピン
 



■ 一家でアメリカに移住したベトナム人です。
  ウチの家族は両親も私も麺類は啜りまくりです。 アメリカ



 
■ ベトナムから。俺は麺を啜っちゃうけど、親は嫌がるね :P
  会話してる時に相手の目を見続けるのも駄目っていうマナーもある。 ベトナム




■ それが日本のマナーだって知る前から普通に啜って食べてたw
  お母さんにはいつも凄く怒られるわけだけど。 アメリカ




■ この動画凄く興味深かった。
  日本食レストランに行くと、いつもあの食べ方を不思議に思ってたんだよね。
  その人たちは休憩中で、仕事に間に合うように急いで食べてるのかと思ってたw
  口を空けてクチャクチャ食べるのとは違うから、別に嫌ではないよ。 アメリカ



   

というわけで、アジアでも国ごとによって、
また同じ国でも地域によって違うということがあるようです。
麺を啜って食べる意味について多かった欧米人のコメントが、
「その料理が好きということを伝えるため」というもの。
実際にはそういった意味合いはそこまで強くないと思うのですが、
そういった意味だと教わっている人が少なくないようです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/01/01 23:00 ] 文化・歴史 | TB(0) | CM(397)
Powered By 画RSS
  1. 麺類すすっても顔にかかんないけどな?
    [ 2013/01/01 23:12 ] [ 編集 ]
  2. まあ、音をたてずに食べなくてももマナー違反ってわけでもないから好きなように食べればいいんじゃね?
    [ 2013/01/01 23:13 ] [ 編集 ]
  3. おりはパスタ食う時はすすらない様に心がけてる
    焼きソバの時には迷うケド

    麺をすするのは、熱いスープ麺を食う為のテクかも知れんね。
    [ 2013/01/01 23:13 ] [ 編集 ]
  4. 日本よりのコメントが多いけど向こうの人も家で食べるときはテーブルマナーとかいちいち気にしないんだね。
    [ 2013/01/01 23:13 ] [ 編集 ]
  5. 啜るのは音の問題ではなくて、
    風味を知覚するためだと思うんだ。
    [ 2013/01/01 23:14 ] [ 編集 ]
  6. 音を立てて感謝を表すのって茶道だけじゃないの?
    「最後の一滴まで啜るほどおいしいお茶でした」って意味じゃなかったっけ?
    [ 2013/01/01 23:16 ] [ 編集 ]
  7. 何も日本人のマネをする必要はないと思うんだけど。
    俺は楽だから啜ってるだけだし、マナーって言われると違和感がある。
    [ 2013/01/01 23:19 ] [ 編集 ]
  8. >■ 一家でアメリカに移住したベトナム人です。
    >ウチの家族は両親も私も麺類は啜りまくりです。 
    >アメリカ

    ベトナム料理って美味しいよね
    ご飯が進むし麺類もいい感じだしw
    [ 2013/01/01 23:21 ] [ 編集 ]
  9. 麺類を食べるときの啜る音で感謝の意を表すなんて聞いたことないんだが…
    また変な伝わり方してるんかね。日本に来る外国人の人も、別に無理やりする必要はないと思うんだけど。

    自国じゃ気にしないけど、海外に行ったらその国のマナーに気をつけるよって人が増えたのかね
    [ 2013/01/01 23:21 ] [ 編集 ]
  10. ≫麺をすするのは、熱いスープ麺を食う為のテクかも知れんね。

    そうめんも啜るよねぇ
    ズルズルするんじゃなく、ツルツル食べればいいんだけw
    [ 2013/01/01 23:23 ] [ 編集 ]
  11. ていうか、日本人からすれば、よく麺類を啜らず食べれるなと思う
    [ 2013/01/01 23:24 ] [ 編集 ]
  12.  
    すする音の大きさよっては不快に感じることもあると同時に、
    ソバを音立てずにハモハモ食ってるやつを見てまずそうだと思ったのも事実。
    適度な感じがいいとおもう
    [ 2013/01/01 23:26 ] [ 編集 ]
  13. スープやツユと一緒に食べる時にススルんでしょ
    空気込みでね
    まあ、箸の時はススル、フォークの時はススランかな
    [ 2013/01/01 23:28 ] [ 編集 ]
  14. なんでもかんでも口あけて音たてるクチャラーは大嫌いだか、熱々のものや麺系の料理は啜ったりハフハフするのが一番美味いと思う
    [ 2013/01/01 23:31 ] [ 編集 ]
  15. 「マナー」っていうのは、海外の人に説明する為の「方便」なんだけどな。 昔、その「意味」を聞かれる事が多かったから、「日本人の感覚」として説明した物が「マナー化」してしまった。

    その後、根本的な理解として合理的な説明をちゃんとする人からの意見が多く出て、風味を鼻腔に取り込んで美味しさを味わう事が説明された。 実際に、料理に近づいて鼻口で息を吸うのと、鼻をつまんで息を吸うのとを比べたら、圧倒的に鼻腔に空気を通過させた方が美味しく食べれる。

    しかし、「文化形成」の面から言えば、「早く食べようとして」とか「熱い物を食べるから」ってのが「起源」かも知れない。 だけど、現代人が「美味しく食べられる」ってのは事実であり、「急がなくても啜る」し「冷たい物でも啜る」という事から、合理的に対外的に説明するなら上記の理由が相当だと思われる。 よって、サイト主に同意。

    >>3
    じゃあキミは、冷たいそうめんやそばは啜らないんだね?
    冷たい物ほど、風味などの味わいがたたなくなるから、啜った方が美味しく食べれるんだけどな。 いや・・・好きに食えばいいけどさ。
    [ 2013/01/01 23:35 ] [ 編集 ]
  16. スープの温度は80度が一番美味いとされてるんだよ
    コレはちゃんと科学的なもの
    外人はマナーの為にズズズって吸えないから
    スープも60度くらいにしてあるのがほとんど
    ゆっくり飲んでもヤケドしないように
    だからあっちの料理のスープって何かぬるいと感じるでしょ
    [ 2013/01/01 23:35 ] [ 編集 ]
  17. 外国人って「麺を啜る」事自体ができないって人いるみたいね。
    「麺を啜る」のってやっぱり子供の時から習慣がないと難しいものなの?
    [ 2013/01/01 23:36 ] [ 編集 ]
  18. クチャラーは本当にダメだわ。麺を啜るのとは全く違う。
    [ 2013/01/01 23:36 ] [ 編集 ]
  19. それぞれの国や地域や家庭によってマナーは異なるだろうし、嫌悪感があるなら、無理に麺を啜らなくていいよ。
    私もクチャラ-や、口にご飯を含んだまま手で隠しもせずに喋る人と食事をすると、吐き気してくるしw

    啜る行為に嫌悪感を持つ外人さんは、来日の際には気をつけてね。
    日本のラーメン屋とか蕎麦屋とかは、啜る音で溢れてるよ。
    [ 2013/01/01 23:37 ] [ 編集 ]
  20. ■ 自分の場合、美味しい時と熱い時は啜るようにしてるよ。
      冷たくて伸びちゃったラーメンって好きじゃないし >.< アメリカ
    完全に同意

    管理人さん明けましておめでとうございます。今年も楽しませていただきます。
    [ 2013/01/01 23:37 ] [ 編集 ]
  21. 海外の有名な日本マニュアル本に
    「すするのが絶対マナー&店に美味しさを示す方法」
    なんて間違った紹介されたせいで有名になってる。

    実際は熱いものは熱いうち、冷たい蕎麦は吸い込むことによる鼻へ抜ける空気を利用し蕎麦の香りを楽しむため。
    [ 2013/01/01 23:37 ] [ 編集 ]
  22. >>
    蕎麦は空気と一緒に啜ることで味と香りも堪能できるとよく言われますが、
    これはソムリエの方たちが口の中で音を立て、
    ワインと空気を撹拌させるのと同じ理屈かと思うので、
    外国人にはそう説明するのが一番理解を得られる気が個人的にはします。

    全く同意です
    是非世界に紹介してください
    [ 2013/01/01 23:38 ] [ 編集 ]
  23. 「郷に入れば郷に従え」だな
    まさに

    外国人が本国で真似する必要はないけど、
    日本に来たらやってみてもいいんじゃないかな?と
    こういう時には「旅の恥はかき捨て」でいいんだしね
    [ 2013/01/01 23:41 ] [ 編集 ]
  24. なぜすするか。
    簡単だから。下品でもよい食べ物だから。それだけだろ歴史的には。
    屁理屈こねるのはみっともない
    [ 2013/01/01 23:43 ] [ 編集 ]
  25. この手のブログって何で狙ったようにネタがかぶるんだ?
    暇になった毎日新聞英語版の記者がやってんの?

    しかもコメしてる連中の意見も某投書欄みたいに偏向してるし
    [ 2013/01/01 23:46 ] [ 編集 ]
  26. 日本人だって麺をすするのが下品だと思ってるやつはいるよ
    まあみっともない、みっともない
    [ 2013/01/01 23:47 ] [ 編集 ]
  27. 個人的な見解だけど、麺をすする時
    俺はスッ、スッ、と2、3回までじゃないかなぁ。
    イメージは刀を振り下ろすスッ、スッ、な感じはかっこいい。
    ズズズズはやっぱり不快に感じる
    [ 2013/01/01 23:50 ] [ 編集 ]
  28. >麺をすするのは、熱いスープ麺を食う為のテクかも知れんね。
    そのテクがない欧米人は熱いスープを熱いまま飲めないから
    こちらでいう「猫舌」なのだと聞いた事がある
    [ 2013/01/01 23:51 ] [ 編集 ]
  29. スパゲティとラーメンを混同させてる馬鹿オーストリア人
    [ 2013/01/01 23:53 ] [ 編集 ]
  30. 日本ではすすって食うもんだが、他のすすらない文化の国ではすするのはよく見られないのだから
    それらの国で人前でラーメンとか食うときは、みんな知っているという確証がなきゃ
    すすらんほうが無難

    日本のラーメンはすするもんだという事を広めたいんだとか、日本のスタイルで
    食う事にこだわりがあるとかならがんばれ
    [ 2013/01/02 00:01 ] [ 編集 ]
  31. まぁあれだ
    自分の国の常識だけで他国を非難とかチャンチャラおかしいわ
    特にシナチョンと欧米人
    [ 2013/01/02 00:02 ] [ 編集 ]
  32. >27
    なるほど・・・
    ズズズズって啜る音は汚い音に聞こえるんだが、音出す割には汚いと思わない友人の食べ方がまさにそんな感じだった。
    納得した。ありがとう。
    [ 2013/01/02 00:03 ] [ 編集 ]
  33. 日本でも啜る音自体がNGになって欲しいもんだ
    麺を啜ると香りが広がるとか色々理由付け&言い訳してるけど下品なもんは下品だよ
    あとお茶や味噌汁を飲むときのズズーって音もね
    [ 2013/01/02 00:03 ] [ 編集 ]
  34. 火がついているラーメンがあるがすすらなければ火傷する。
    熱いうちに食べないと怒鳴られる店も有る。
    [ 2013/01/02 00:03 ] [ 編集 ]
  35. 啜る際には、麺がストローの役目をして汁も同時に咀嚼できるから
    美味しいし、合理的なんだよ。
    盛りそばは特にね。
    [ 2013/01/02 00:04 ] [ 編集 ]
  36. 音を立てずに啜らなきゃいけない場面も出てくるからな?
    そもそも、麺を最後まで啜る必要もないし
    この二人のやり取りには疑問が残るわ
    英語が話せるのは裏山だけどさ
    [ 2013/01/02 00:05 ] [ 編集 ]
  37. 猫舌を克服した俺登場
    啜るっつー特技は偉大だぜ?
    おまえら、アツアツのラーメンの麺をおもむろに舐めてみろ。当然のことながら熱いだろ。それが猫舌どもが毎回味わってる苦悩だ。
    啜ることで麺を瞬間冷却するとともに、解き放たれる香りをも同時に取り込む!!素晴らしい!!
    猫舌の諸君。アホみたいにフーフーしたにも関わらずハフッドバッしなければならなかった苦難の日々はもう終わりだ。
    SU☆SU☆RU このスマートかつクールでデリシャスなスキルを身につけた暁には、諸君の口内から火傷という災難が消え去ることをここに約束しよう!!
    [ 2013/01/02 00:07 ] [ 編集 ]
  38. クチャラーとは違うと言っても、ススラーじゃない人からすれば、大差ないんだよね
    その人達にとっては食事中に音を立てる行為自体が下品な訳だし
    [ 2013/01/02 00:08 ] [ 編集 ]
  39. 啜らないといけないマナーなんてない
    啜ってもいい、というだけ
    [ 2013/01/02 00:10 ] [ 編集 ]
  40. 臭いも食事の一部なら、啜っていいだろ!
    風味を大切なするなら臭いは重要だ
    [ 2013/01/02 00:11 ] [ 編集 ]
  41. ヨーロッパには汁麺がないからな。
    コレが相違のスタート地点
    [ 2013/01/02 00:12 ] [ 編集 ]
  42.  
    別にマナーでも礼儀でも何でもねえよ。
    啜ったら駄目というマナーが無いから啜ってるだけ。
    蕎麦は風味を堪能する為にすすって食べるほうが良いとされてるけど、啜らないのがマナー違反ってわけでもないし。
    ラーメンの食い方なんて全然決まってない。

    大体啜らなかったら熱いものは食いにくいだろ。
    だからマナーとかそういうのがなかったら啜る方が理にかなってんだよ。
    麺類もスープ類も然り。
    つまり音を立てて食べるなというマナーがある方が本来は自然じゃないんだよ。

    それに麺類と汁物以外は日本も音をたてて食べたら下品だから。
    [ 2013/01/02 00:14 ] [ 編集 ]
  43. 日本の食事マナーで、啜ることが許容されてるのは蕎麦だけだぞ?
    ラーメン・うどんはNG
    拡大解釈する馬鹿のせいで上2つはおろか、スパゲティですら啜る奴が出てくる始末
    [ 2013/01/02 00:16 ] [ 編集 ]
  44. 気管支弱いから熱いの啜るとむせる
    ひどいときはむせたとき鼻からラーメンでてくるしw
    [ 2013/01/02 00:17 ] [ 編集 ]
  45. 別に啜らずに食ってもいちいち変な目で見られる事も滅多に無いだろうし気にする必要は無いと思う
    外国人なら尚更だ
    外国人が音を立てずに食べる事もその理由もわかってる人がほとんどじゃないかな
    むしろ堂々と啜ってる方が驚かれたりして
    [ 2013/01/02 00:17 ] [ 編集 ]
  46. この話題のたびにある野球の映画思い出すんだよ
    そうめん皆で啜って食べるやつ
    なんて題名だったかなあ
    [ 2013/01/02 00:19 ] [ 編集 ]
  47. 啜る音は日本の駄目な文化の一つだと思ってるわ俺
    [ 2013/01/02 00:20 ] [ 編集 ]
  48. 何が啜ったらママに怒られるだ馬鹿外人が
    [ 2013/01/02 00:24 ] [ 編集 ]
  49. まぁ啜る大きな音は不快だわ
    人前では俺は止めたほうがいいとは思う
    無音で食べるのも味気ないし程度ものだろ
    [ 2013/01/02 00:26 ] [ 編集 ]
  50. 俺も啜ると咳き込んで大惨事になる。
    だから少しずつ舌で手繰ってるね。
    [ 2013/01/02 00:26 ] [ 編集 ]
  51. 必死にすすってるのはみっともないと思うよ。
    その人の雰囲気で違う。
    このビデオの人は不快。
    [ 2013/01/02 00:29 ] [ 編集 ]
  52. 唇って敏感だから普通に熱々のラーメンだと火傷する
    啜る事によって唇との隙間や瞬間的に温度を下げて口内に熱々のまま
    入れることが出来る
    [ 2013/01/02 00:30 ] [ 編集 ]
  53. パスタをフォークで巻く?

    そもそもヨーロッパでナイフ/フォークが発明されたのは16世紀頃。
    言うまでも無いが、発明された瞬間に全ヨーロッパの全人民に普及したわけではない。
    16世紀頃の様相としては、ナイフ/フォークは宮廷等の限られた場で王侯貴族連中がお遊び程度に使っていたに過ぎない。
    16世紀以前のヨーロッパでは、王侯貴族だろうが貧民だろうが「手掴み」しか食事方法は無かった。
    ナイフ/フォークが使用されだしても、王侯貴族連中が「手掴み」を止めたかと言うとそうでもない。
    長年の歴史に支えられた「手掴み文化」をそう簡単に止められるわけがない。

    では、ナイフ/フォークが全ヨーロッパおよび全アメリカの全庶民にまで普及したのはいつか?というと20世紀初頭である。
    つまり、欧米文化史において庶民文化としてのナイフ/フォークはたかが100年程度の歴史しか無い。

    話を戻してパスタであるが、パスタの歴史は非常に古く、恐らく紀元前5,6世紀頃ではないかと推察される。
    もちろん当時はフォークなんかあるわけも無く、当然「手掴み」だ。

    以下の画像は恐らく19世紀頃の彩色写真か何かだろうが、19世紀の時点でこのありさまである。

    http://livedoor.blogimg.jp/zzcj/imgs/a/3/a36b6050.jpg

    http://028a1206181421.files.wordpress.com/2012/06/img008.jpg

    この19世紀頃ですら、欧米人はパスタを「手掴み」でジュルジュル、ベチャベチャ、チュパチュパ盛大に音をたててたことだろう。
    歴史的な重みを考えると、今現在欧米人がパスタをフォークで巻いて音もたてずに食べるのは、文化の自殺行為と言ってもいい。
    あーそーいえば、昔の「手掴み時代」のイタリアにおいて、パスタを指でクルンクルン巻くのが「粋」と思われてた時期があったらしい。
    パスタフォーク巻ってその程度の底の浅い話じゃないの?
    キリストの誕生日が12/25じゃないのに世界中の馬鹿がお祝いしてるみたいな?
    [ 2013/01/02 00:33 ] [ 編集 ]
  54. 意識して麺を啜らずに食ってる馬鹿女。 蓮華に麺を乗せてちびちび口に運ぶを延々繰り返してる姿観てたらぶん殴りたくなる。
    [ 2013/01/02 00:40 ] [ 編集 ]
  55. クチャクチャ音立てて喋りまくりながらは嫌悪感を持ってしか見れないが、麺啜る時の多少の音くらいは気にならない。自分のも人のも。
    食べやすいように食べればいいと思う。
    日本人が日本で日本食を食べる様について、自分の価値観のみで嫌悪する外国人をたまに見かけた時は、麺啜る音より気持ち悪いと感じるな。
    [ 2013/01/02 00:43 ] [ 編集 ]
  56. 日本人は大半がガキの頃に
    すすってもスープが顔にかからない食い方を
    試行錯誤の末に会得するからなぁ

    意外とガキの頃はスープの零れが酷かったりするんだけど
    大人になった頃にはそんな昔の事は覚えていなかったりする
    [ 2013/01/02 00:44 ] [ 編集 ]
  57. 「麺は啜るのがマナー」って、マナーでもなんでもねぇよ。
    啜らずに喰いたきゃ、そうすれば良いだろ。
    だがな、日本で日本人がどんな喰い方してても、他所の国の奴らにとやかく言われたくないね。
    [ 2013/01/02 00:46 ] [ 編集 ]
  58. >■ カップラーメン食べる時はいつも啜って食べる……。
    >  だけどそれをやるとママに怒鳴られるねw
    >  日本だとそれは普通なんだよ、って言うんだけどさ……。
    >  それでも訝しげに私を見て、やめなさい、って言うだけ……。 アメリカ

    当 た り 前 だ
    住んでるところのマナーに従えよ
    [ 2013/01/02 00:50 ] [ 編集 ]
  59. 音を立てて啜らなければいけない、というマナーは存在しない
    麺類は仕方ない程度に許されているだけ
    [ 2013/01/02 00:50 ] [ 編集 ]
  60. 熱いものを一番うまい熱々のうちに食えない西洋人が冷めてまずくなったものしか食えないでかわいそうだった
    のびたラーメン食うより啜る技術を得たほうが特だね
    [ 2013/01/02 00:55 ] [ 編集 ]
  61. ねちゃねちゃとすすらないでラーメン食ってるガイジンを想像してみてくれ。気持ち悪くて食欲なくすわ。
    [ 2013/01/02 00:56 ] [ 編集 ]
  62. >>53
    逆に、それだけ長く続いた音立て食いが、突然音を立てるのはよくないって変わったのは何故なんだろう?
    わずか100年って言うなら、急激にそうなったんだろうし。
    しかもアメリカ建国後だから、欧米両大陸で一斉に起こったって事にもなるし。
    [ 2013/01/02 01:00 ] [ 編集 ]
  63. >54
    ズルズル音立ててすすってる女の方が殴りたくなる
    [ 2013/01/02 01:00 ] [ 編集 ]
  64. 顔にはかからないけど、カレーうどんはハネが白いシャツに必ずつく。
    そうだったのか、音を立てないとダメっていう誤解は茶道とゴッチャになってるのか。
    [ 2013/01/02 01:00 ] [ 編集 ]
  65. 麺類全般、お茶漬け、お粥、トロロ、トコロテン、モズクetc...
    啜れる物は全部啜ってるわ
    人前では啜らないけどね

    [ 2013/01/02 01:01 ] [ 編集 ]
  66.  
    NHKBSのアインシュタインの目で特集してた
    いかにラーメンの汁がすすることによって麺に絡んで口に入るか
    っていうスローモーション映像を見せてあげたいな。
    なぜすするのか一発で分かると思う。

    あと、寿司職人の手のひらの温度が就業中に自然に冷たくなって
    寿司ネタを新鮮なまま握れるっていう脅威の実験とか。
    [ 2013/01/02 01:02 ] [ 編集 ]
  67. 汁物は啜れるが麺類が上手く啜れない
    ラーメンは熱いから啜れなくても諦めつくが、
    ざる蕎麦は啜れた方が旨そうに見えるんだよな
    [ 2013/01/02 01:08 ] [ 編集 ]
  68. 先祖代々麺を啜って喰ってるという以上の、
    何故啜るのかという合理的説明は不要な気がする。
    正直に言って何故啜るのかなんて考えた事がない。
    西洋人が啜るの禁止というのには合理的理由があるとは思う。
    [ 2013/01/02 01:08 ] [ 編集 ]
  69. 食文化が違うんだから議論する自体、無意味だろう
    [ 2013/01/02 01:10 ] [ 編集 ]
  70. 日本人は啜る音には寛容というか鈍感だよね
    鼻を啜る音なんかもこの時期になると幾らでも聞こえてくるし
    [ 2013/01/02 01:15 ] [ 編集 ]
  71. 日本も基本的には食事中の音はマナー違反なのに、麺・汁のみ例外っていうのは非論理的だよね
    [ 2013/01/02 01:20 ] [ 編集 ]
  72. ※66
    麺の絡みなんて麺の太さや縮れやスープの粘度のほうが
    ずっと影響が大きいだろ
    娯楽番組の一面的な実験であって大層なものじゃない
    [ 2013/01/02 01:24 ] [ 編集 ]
  73. ブレードランナー冒頭のモニュモニュとうどんを喰ってるハリソン・フォードを観てると実に不味そうなうどんに見える
    [ 2013/01/02 01:25 ] [ 編集 ]
  74. ネコ舌の自分の場合、熱くて啜れない。
    麺を口の中にいれる(口の中に麺は着いていない)->息を一回吸って冷却->口の中に麺を降ろす->麺をさらに口の中に入れる(この時に入れた分の麺は口の中についていない)->息を・・を繰り返して食う。噛み所は量により適当で。
    フーフーやってるのもみっともないので、そんな食い方になった。
    [ 2013/01/02 01:27 ] [ 編集 ]
  75. 近代まで手掴かみでスバゲティを食ってた連中が啜るの啜らないのなどと、どの口で言ってやがる
    [ 2013/01/02 01:27 ] [ 編集 ]
  76. 啜るのは空気も一緒に吸ってより香りをたたせるためだけどな
    [ 2013/01/02 01:28 ] [ 編集 ]
  77.  
    普通に熱々のものを食べるときは空気と一緒に冷やしながら食べるか冷まして食べるしかないと思うけどね。
    啜る行為が感謝を伝える為って・・・誰が言いだしたの?しかも啜らないといけないとまで言う人がいるよね。別に啜っても構わないって程度なのに。
    [ 2013/01/02 01:29 ] [ 編集 ]
  78. 誰だよ、感謝説を考え出して、広めた最初のアホは。うまきゃあ普通に口で伝えろよ。中国人が茶でテーブル叩く奴みたい。
    [ 2013/01/02 01:31 ] [ 編集 ]
  79. ハンバーガーだステーキだパスタだサムゲタンだ水餃子だ、そんなもん日本食のレベルに到達してないから。ましてや、日本のラーメンともなれば格が違う。超越した美味さなんだから、マナーも切り離して考えたほうがいい。(うどんやそばはおいといて。)
    ラーメンの麺を啜らずに口に持っていきモゾモゾと歯で麺を切るのはまずそうに見える。唾液がたっぷりとツユに付いてそうで見てて吐き気がする。ましてや、フォークに麺を巻いて食うのはギャグのレベル。音を犠牲にしてでも麺を素早く吸い上げて、さりげなく迅速に麺を歯で切り食すべき。
    [ 2013/01/02 01:32 ] [ 編集 ]
  80. 鼻を啜るのがタブーだからそれを連想しちゃうんだろうね。
    [ 2013/01/02 01:34 ] [ 編集 ]
  81. 和食と日本食は別。
    まぁ外人の奴らが言う日本食ってのは和食とは別で「日本人が食べてる料理」にすぎん。
    外人の戯言は余り真面目に受けない方が良い、どうしてそんな勘違いやアホな事を言うのかな?原因は何かな程度に思っておけば良い程度だ。
    [ 2013/01/02 01:37 ] [ 編集 ]
  82. >「急がなくても啜る」し「冷たい物でも啜る」という事から、

    この流れはもっていきたい結論ありき過ぎないか?
    [ 2013/01/02 01:41 ] [ 編集 ]
  83. 音立てて食べても問題ない、くらいの話じゃねーの?
    別に立てなきゃいけないって事もないっしょ
    なんか麺と汁の絡みがどうのと力説する人もいるけど
    それも別に変わんないって
    [ 2013/01/02 01:43 ] [ 編集 ]
  84. ラーメンは噛んじゃダメ、飲み物だ!て教えたことあるわw
    [ 2013/01/02 01:49 ] [ 編集 ]
  85. 味オンチはペチョペチョモソモソ食ってりゃ良いんじゃねぇの?
    [ 2013/01/02 01:50 ] [ 編集 ]
  86. つーか、音立てて食べる事に意味不明な拒否感を持ってるんだな。欧米人って
    変に躾けられすぎだよなぁ。まぁ欧米人にはすすって食べるのがマナーくらいの大げさに言ってやらないと駄目なのは理解した
    いちいちめんどくさいからそういった方が楽だよね(笑

    ただ、これで異様なのは、外人向けに方便で言っていた、
    すするのがマナーって言うのを本気でマナーだと言い出す連中ねw。
    外人向けの方便の嘘を、何で日本人が本気で受け入れなきゃならんのよ?
    こういう本末転倒みたいな流れを生み出すのが団塊の馬鹿さ加減なわけだけどね
    [ 2013/01/02 01:55 ] [ 編集 ]
  87. 麺をすするのは掃除機と同じで吸引してるだけだよ
    それ以外の意味はない
    [ 2013/01/02 01:57 ] [ 編集 ]
  88.  
    動画の啜り方が汚すぎわろえない
    音を出さなきゃならない分けではない
    本場イタリアのパスタのようにいつまでも口に垂らしてるのがみっともないだけ
    速やかに口にしまえるのであれば、音なんて小さいほうが良いにきまっている
    それが出来ないから音が出ちゃうだけ
    それは汚らしく大きな音を立てて良いという分けではない。
    [ 2013/01/02 01:58 ] [ 編集 ]
  89. 多くの日本人も勘違いしてるけど、日本人の啜る食べ方と他国の音を立てて食べると言うのは全く違うからな?日本人が思う汚らしい食べ方と同じでその中に啜るも入れられてるだけだぞ
    [ 2013/01/02 02:01 ] [ 編集 ]
  90. 食感と喉ごしにも関係してると思う
    外国のカップラーメンはぶつぶつ短く切られてて台無し
    [ 2013/01/02 02:02 ] [ 編集 ]
  91.  
    音を出していいのはアジアンの麺料理だけとか何いってるんだろう
    ベトナムのフォーは啜らない
    中国だって本来啜るのはマナー違反
    [ 2013/01/02 02:08 ] [ 編集 ]
  92. スープがはねないように箸で丼と口の間に
    麺の通る道を作るんだ!
    丼と顔との距離や、箸の高さに気をつけろ!
    [ 2013/01/02 02:10 ] [ 編集 ]
  93. >>53
    ちょっと待ってw
    20世紀初頭からは巻いてたんだよね?
    だったら今生きてるほとんどの人たちは生まれた時から巻き続けてきたわけで・・・
    そんな昔話をされても困るって話になるよw
    日本だって遙か昔に遡ると手づかみで食べてたみたいだしさ
    [ 2013/01/02 02:14 ] [ 編集 ]
  94. 立ち食いにて熱いメンをヤケドせずに速やかに食す
    「へいおまちー!」
    「ズズーズズーごくっごくっズズーズズー」
    「ドンッ!(器を置く) ごっそさん」
    「まいどっ」
    粋ってもんじゃないの昔はファーストフード的なものだったらしいし
    あとはすすることで鼻腔から抜ける風味で
    より美味しく感じることができる
    粋ってのは海外の人にはわかるかな?説明しずらい
    [ 2013/01/02 02:16 ] [ 編集 ]
  95. 蓮華に汁と口に入るだけの麺を入れて
    蓮華を口元に持ってきて食べるほうが
    ずっと麺に汁が絡んでるんじゃない?
    [ 2013/01/02 02:17 ] [ 編集 ]
  96.  
    確かに啜る音は不快だな。外国人の言うことも判らなくはない。
    [ 2013/01/02 02:26 ] [ 編集 ]
  97. ラーメンをノロノロ食ってたら麺が伸びちまうだろうが
    [ 2013/01/02 02:37 ] [ 編集 ]
  98. 日本語で喋って英語字幕で伝えるビデオかと思ったら
    急に流暢な英語喋りだしてびっくりした
    [ 2013/01/02 02:40 ] [ 編集 ]
  99. この人の食べ方すすり方がまずもって下手なんだけど…。犬食いだし、すする音にも汚い音とそうでない音がある。
    [ 2013/01/02 02:43 ] [ 編集 ]
  100. ※33
    鏡に向かって「この異常者め!」って毎日叫ぶといいよ
    [ 2013/01/02 02:48 ] [ 編集 ]
  101. 啜り方にもよるよな。
    ただ音を派手に立ててるだけの奴は耳障りだし不快だ。
    大体、通気取りの奴に多い。
    上品な人は本当に上品に啜る。
    西欧人は面を啜る時の口の窄め方が不慣れらしくて顔にかかるみたいだね。
    別にそこまで無理して啜らなくてもいいのに。
    [ 2013/01/02 02:49 ] [ 編集 ]
  102.  
    日本料理はできるだけ調理された時の状態に近い温度のまま食べる。熱いものは熱いまま。冷たいものは冷たいまま。そして、そのために容器も使い分けたりしてる。汁物は漆器。ご飯は陶器などと。
    で、汁物を啜らずに飲もうとすると、熱くてまともに飲めなかったりする。汁物麺類を啜って食べるのは料理を美味しく食べるための工夫。まぁ麺類は冷製のものあるが、これ啜って食べるのは上に引っ張られた形だろうな。
    とまぁ、薀蓄書いたけど、昔NHKでやってた受け売りw いろいろ実験して試してたわ。
    [ 2013/01/02 02:50 ] [ 編集 ]
  103. A. 好 き に 食 え
    [ 2013/01/02 02:50 ] [ 編集 ]
  104. 四感って・・・
    肝心の「舌」はどうした!?ww
    [ 2013/01/02 02:54 ] [ 編集 ]
  105. 啜って食べる理由って、日本はさじがなかったから啜るしかなかったんでしょ。蓮華はあったんじゃね?っていう人いるかもしれないけど、最近でしょ、一般化したの。以前は麺類のどんぶりに蓮華がついてくる店のほうが少なかった。
    [ 2013/01/02 02:54 ] [ 編集 ]
  106. 「その料理が好きということを伝えるため」
    なんて誰が言ってんの?初めて聞いたわ

    投稿者の男、ドンブリでかいから持てとは言わないけど
    せめてちゃんと左手を器に添えて食えよ
    音よりそっちで嫌気がするわ
    [ 2013/01/02 02:57 ] [ 編集 ]
  107. パスタのように粘度のある汁じゃないから
    麺のたわみに汁を絡ませて音を立ててすするのが一番美味しいい
    ただ、最近は日本人でも音立てずにモゴモゴ食ってるやつがいるのは悲しいことだ
    [ 2013/01/02 03:01 ] [ 編集 ]
  108.  
    >啜って食べる理由って、日本はさじがなかったから啜るしかなかったんでしょ。

    おいおいw
    食べ物に匙なんて使わんかっただけ。薬なんか調合では匙つかうから医者のこと「お匙」と呼んだりしてたわけ。ついでに「匙を投げる」ってのは、もともと医者も見離すような重体の患者を指して言ったもの。
    [ 2013/01/02 03:05 ] [ 編集 ]
  109. 日本人がすすって食うのが普通みたいに言わないで欲しい
    [ 2013/01/02 03:11 ] [ 編集 ]
  110. 問題化する・しないの分かれ目は、自身の見え方に注意を払って、食べることにおける態度をいかに意識的にチューンしてるか否かという点に尽きるだろう。
    作法・汚さを問題にするのは下層の振る舞いにおいてのみだ。
    [ 2013/01/02 03:12 ] [ 編集 ]
  111. ベラうめぇ
    他の人が既に書いてるかも知れないが、日本でも啜っていいのは蕎麦だけだよ。
    昔(江戸時代?)の流行本の解説書に載ってた。

    それには、「最近田舎から出てきた連中が蕎麦以外の麺でも啜りやがって、だらしなくってしょうがねぇ!」みたいな事書いてあった。
    [ 2013/01/02 03:13 ] [ 編集 ]
  112. スパゲティを啜るのはマナーのない連中
    [ 2013/01/02 03:15 ] [ 編集 ]
  113. テーブルとかぐちゃぐちゃにしたりしないのなら好きなように食えよ・・・
    そういうのも含めて文化だろうよ
    [ 2013/01/02 03:23 ] [ 編集 ]
  114. 麺を啜るのは「逆にそれがマナーだから」か。
    日本人としては特にそう意識して教育された覚えは無いけど…
    でも何か理由があったほうが、外国人としては納得しやすいのかな。
    じゃあもうそういうことにしちまおうぜ。
    [ 2013/01/02 03:41 ] [ 編集 ]
  115. 服にはねるのが嫌で、啜らないで食べることに慣れてしまった。
    周りで啜ってる人がいても気にならないけどね。
    [ 2013/01/02 03:42 ] [ 編集 ]
  116. ラーメンと蕎麦はすすって食べるけどパスタは音をたてないようにしてる。
    [ 2013/01/02 04:00 ] [ 編集 ]
  117. 日本の麺料理にのみ啜るのが許されてるってだけであって、マナーではないよな
    でも啜ったほうが美味いよな、うん
    [ 2013/01/02 04:02 ] [ 編集 ]
  118. 啜らなければならない、なんてマナーあるんすか(笑) 個人的には日本では啜っても誰も気にしないぐらいの感覚でした。
    コメントでも言ってる人いるけれど、むしろ啜らずしてどうやって箸でラーメンを食えというのかね。あるなら教えて(´;ω;`)
    [ 2013/01/02 04:05 ] [ 編集 ]
  119. 麺をすするのは香りを楽しむ意味もあるからな。
    理解されなくても日本人だけ理解してりゃそれでいいし
    理解してもらわんでもいい。
    [ 2013/01/02 04:06 ] [ 編集 ]
  120. 大体、欧米人が蕎麦やラーメンすするのをマナー悪いとか言い出したのが
    そもそもの間違いでおかしいんだよ
    同じ麺類の料理はあっても蕎麦やラーメンは日本のものなんだから
    そもそもあちらのテーブルマナーに蕎麦やラーメンの食べ方なんてのは無いはずなんだよ
    それを違う料理なのにスパゲティとかに当てはめてマナー悪いとか言い出すからおかしくなった

    同じ麺類とはいえ全然違う料理なんだから
    ステーキはナイフとフォークで切り分けて食べるのがマナーだから
    ハンバーガーもアイスクリームもパフェもそうやって食べろってくら変な話
    [ 2013/01/02 04:06 ] [ 編集 ]
  121. 啜る最大の理由は、香りを楽しむことなんじゃないかな?
    わさびと出汁の利いた汁、蕎麦本来の素朴な香りを楽しむためにさ。
    まぁ、わさび入れすぎると啜った瞬間に咽るんだけどねw
    [ 2013/01/02 04:20 ] [ 編集 ]
  122. とはいえ、
    あんまりズバズバッ!ビュルビュルッ!とすすられてもね…
    [ 2013/01/02 04:37 ] [ 編集 ]
  123. 香港、シンガポールはイギリス統治時代の欧米価値観がしっかり定着しているみたいだね。
    [ 2013/01/02 04:48 ] [ 編集 ]
  124. 申し訳ないけど、動画の男性の食べ方汚く感じる
    それに何かちょっと間違ってる気もする・・・
    日本人だからって日本のこと全て分かってる訳じゃないんだよねホント。
    んーあきらめるわ(スマン)
    [ 2013/01/02 04:56 ] [ 編集 ]
  125. ラーメンみたいな汁そばは啜らなきゃあ麺にスープの味が乗らないだろ。
    パスタのソースみたいな濃度なら啜らなくてもいいけど。
    '90年代の「スープパスタ」が流行らなかったのは、スパゲティを啜るのは下品って常識があったから。
    [ 2013/01/02 04:57 ] [ 編集 ]
  126. 俺はあんま啜らんな。マナーとかではなく、服が汚れるのが嫌やから
    [ 2013/01/02 05:34 ] [ 編集 ]
  127. 音を立てる立てないの話じゃなく、
    すすらないと口に早く沢山入ってこないから
    その方が楽でやってるだけじゃないの?
    ゆっくり楽しむ食事もあるだろうが、蕎麦はガツガツ喰うのが
    醍醐味でもある様に思うんだが。
    [ 2013/01/02 05:48 ] [ 編集 ]
  128. 酸素で出汁の風味が良くなるからだろ
    [ 2013/01/02 05:51 ] [ 編集 ]
  129. 日本でも音をたてて食べるのはマナー違反だよ
    でも、何にでも例外がある
    それが麺とスープだ
    麺は風味やのどごしを味わうため
    逆に啜らずによく噛んで食べたほうが美味い麺もある
    今時のじゃなく伝統的な武蔵野うどんはよく噛んで食うと小麦の味がする
    また、スープは一番美味しい温度が飲むには熱すぎる70度前後だから啜った方がいい
    冷めて不味くなるまで待つことがマナーなんておかしいよね
    さすがに中国人はよくわかってると思う
    [ 2013/01/02 05:53 ] [ 編集 ]
  130. 麺を啜ると服が汚れるという人は啜るのが下手なんじゃないかな
    あるいは性格が乱暴なのか
    もしかしたらって気持ちがあって、カレーうどんとかは気を使うけど、
    スープが飛び散って服や顔につくなんて滅多にないよねw
    [ 2013/01/02 05:57 ] [ 編集 ]
  131. 食には食べ方ってのがあるんだよ
    四の五の言わずラーメンは啜りなさい
    [ 2013/01/02 06:15 ] [ 編集 ]
  132. なんか、意地でも啜りたくないやつがいるみたいだけど
    なんなんだ?すすらなきゃ不味いだろ。
    ざるそばなんかは冷温だから甘味と香りも際立つけど、
    ラーメンなんかはもぐもぐ喰ってても味気ないだろ。
    [ 2013/01/02 06:29 ] [ 編集 ]
  133. 喉越しっていうか口越し?(なんじゃそりゃ
    [ 2013/01/02 06:30 ] [ 編集 ]
  134. 「啜るのが礼儀」なのは中国なん?
    [ 2013/01/02 06:30 ] [ 編集 ]
  135. スープに浸った麺を喰うには啜るほうがおいしいでしょ?
    まさか、律儀にスープを飲み干してから具材や麺を喰う西洋人なんていないだろうし。
    [ 2013/01/02 06:41 ] [ 編集 ]
  136. >スープが飛び散って服や顔につくなんて滅多にないよねw

    それは気付いてないだけ。おまえはユニクロの服しか着ないから気にならんのだろうけど
    [ 2013/01/02 06:44 ] [ 編集 ]
  137. ※134
    チャイナはもともと米作に不向きな寒冷地で、湯漬けのあったかい小麦麺に粗末なおかずをのせて喰ってただけ。
    ラーメンのヒントになった文化だが、スープに拘っちゃうラーメン文化とは別物。
    寒いから啜って喰うのと、スープと一緒に啜るのとは違う。
    [ 2013/01/02 06:51 ] [ 編集 ]
  138. 「わが国では許される!」
    「わが国では許されない!」

    それがどうしたって感じ
    [ 2013/01/02 06:52 ] [ 編集 ]
  139. なんだかんだ言って啜るとスープが付いてくるからね
    熱いのも有ってやっぱり慣れた啜るという食べ方が一番美味い
    モハモハ食ってる外人見ると、麺だけ食ってるみたいで美味そうに見えなくなるんだなあ

    反面、パスタ啜ってる日本人見るとちょっとイラっとするw
    [ 2013/01/02 07:37 ] [ 編集 ]
  140. 日本では公衆の面前で鼻をかむ人があまりいないんだよね
    [ 2013/01/02 07:47 ] [ 編集 ]
  141. 要は日本人だから滑稽に見えるんだろ。
    ヘンタイの国だからなw
    [ 2013/01/02 08:22 ] [ 編集 ]
  142. 特に理由なんかないだろ、慣れると啜る方が食べやすいだけで
    音でメッセージを伝えるとか虫扱いかよ
    [ 2013/01/02 08:35 ] [ 編集 ]
  143.  
    口いっぱいに頬張ったまま啜る奴って無駄に汁飛び散らせてるよな。
    意地汚さが啜り方に現れる典型的なタイプ。
    外人でうまくすすれないって奴もだいたいこれに該当するんだよ。
    [ 2013/01/02 08:35 ] [ 編集 ]
  144. 学生の頃、海外では啜らないと聞いて
    ラーメン食ってる時に試してみたら、なんとも味気なくて
    美味しくなくなったからすぐ辞めて啜って食った。
    空気を含むという管理人の考えも分るし
    何よりスープが口に入る量が絶対的に違うと思う。
    とにかく啜った方が美味しいから啜るだけだと思う。
    [ 2013/01/02 08:38 ] [ 編集 ]
  145. ※101
    昭和のテレビドラマによくあったシチュエーションを思い出した。

    日本の食堂に外国人が入ってきたら、
    先客の中年オヤジが「てやんでぇ、これが日本のマナーだ!」みたいな感じで
    ジュルジュル聞えよがしに音を立てて麺類食べて見せるとか。

    そのころから
    「日本は西洋とは逆に、音を立てて食べなければいけない」みたいな風潮が広まった感じ。
    [ 2013/01/02 08:38 ] [ 編集 ]
  146. アジア系で啜るのはマナー違反って言う人達の国は欧米に植民地化された経験のある国ばかりですよ。
    [ 2013/01/02 09:16 ] [ 編集 ]
  147. 実は麺でも啜る音を立てるのはマナー違反
    でも、麺類だから仕方ないよねって許されてるだけ
    なのにこれみよがしにズズッと汚い音を立ててすすってる親父とかは不快
    [ 2013/01/02 09:17 ] [ 編集 ]
  148.  
    逆に外国人が蕎麦の麺をまず口に詰め込んでクチャクチャ噛んでいる姿を見ると、ウヘーっと思っちゃうなぁ。
    [ 2013/01/02 09:19 ] [ 編集 ]
  149. ざる蕎麦は、たね汁のそばとはまたちょっと違うよね。
    冷たいざる蕎麦のがより香りが感じられるのは温度のせい。
    試しに温盛り蕎麦を啜ってみれば、ざる蕎麦との違いは歴然
    [ 2013/01/02 09:35 ] [ 編集 ]
  150. 麺類だけな
    といってもスパゲティなんかはズルズルせんよ
    [ 2013/01/02 09:37 ] [ 編集 ]
  151.  江戸前の盛くらいの麺の摘み方(噛まずに飲み込む量)ですすれば、そう大きな音にならない、ズッとかチュルってくらいで済む
     ズズズって啜るのはホンマは良くないんだよねぇ
    腹へって死にそう人に飯を出した時のような威勢の良い食いっぷりもそう嫌われないけどさ・・・

    食事中に音をたてるのは基本NGなのは和食も同じなんだけどねぇ
    [ 2013/01/02 09:43 ] [ 編集 ]
  152. マナーとか笑わせる
    こういうのは好きに食えよってのがB級グルメのマナーです
    [ 2013/01/02 09:44 ] [ 編集 ]
  153. 顔にかかるってw
    [ 2013/01/02 09:44 ] [ 編集 ]
  154. パスタは油分に写された香りと麺に絡まる濃厚なソースの
    おかげで、わざわざ啜る必要なんか無いだろ。
    [ 2013/01/02 09:47 ] [ 編集 ]
  155. >日本だとむしろ音を立てないとマナー違反だって聞いたことある。 アメリカ

    どこから聞いたんだよ。間違ってるよw

    自分は啜らないように気をつけてる。たまに啜ってしまうけど。
    啜ると服に汁がかかって汚れるんだよね。
    [ 2013/01/02 09:47 ] [ 編集 ]
  156. 服にかかるとか、カレーうどん以外ならよっぽど不器用なんだろ
    [ 2013/01/02 09:50 ] [ 編集 ]
  157. ※124
    確かにこの動画の男は行儀が悪いね
    左手お留守にして丼に顔突っ込むようにして食べたり
    口の中に食べ物入れてしゃべったり・・・

    外国育ちなのかな?日本語は上手だけど
    日本の文化を紹介するならもうちょっと気を使ってほしい感じ
    [ 2013/01/02 09:58 ] [ 編集 ]
  158. すすることによって麺に汁が絡むとか香りを楽しむ
    なんてのは最近の信仰だろ。グルメ漫画とかの影響で。
    昔は単にすするのがマナー違反ではなかったというだけで
    大きな音立ててズルズルやれば周りに不快感をあたえるのは
    今も昔も一緒だけど。
    [ 2013/01/02 10:06 ] [ 編集 ]
  159. 啜る以前に外人は箸の使い方を覚えろ
    [ 2013/01/02 10:14 ] [ 編集 ]
  160. ラーメンとかうどん啜らずに食べるのってスゲー不味そうに見える。
    [ 2013/01/02 10:25 ] [ 編集 ]
  161. どん
    ラーメンやうどんをズルズルピチャピチャ
    すすって食べてる人見たことないが
    勢いよくすすって食べるのは落語の手法であり
    実際、すすって食べる事をイキがるのはオバカさん
    [ 2013/01/02 10:30 ] [ 編集 ]
  162. 残さずに周りをできるだけ汚さず、相手に不快を与えない食べ方であれば問題ない。
    啜ってない食べ方は不快だという人に会うと面倒だが。
    [ 2013/01/02 10:33 ] [ 編集 ]
  163. ズルズル音建ててるのはアホにしか見えない。実際、知能が低くなるほどくい方が汚くなる。某民族のように。
    [ 2013/01/02 10:48 ] [ 編集 ]
  164. そういや焼きそばは啜るのに、スパゲッティは啜らねえな
    知らずの内に使い分けてたのか

    ラーメンや蕎麦であえて啜らずに食べている女性なんかを見ると、マナーが良いと勘違いして手皿で食べている人を見る時と同じ感覚になる
    でも、啜るのがマナーなんて決まりはないから、どちらでもいいんだけど
    [ 2013/01/02 10:49 ] [ 編集 ]
  165. ※163
    私には163さんの方が知能が低い印象を受けましたよ
    音を立てて食べる人ほど知能が低いだなんて、クチャラーとか酷い人はいるけど、知能にまで言及するのはただ貴方がそう思いたいだけでしょ?
    それに食事マナーなんて国や文化によって違うのに、そこにまで当て嵌めて語っちゃうなんて、その姿勢、恥ずかしすぎますよ。
    [ 2013/01/02 10:58 ] [ 編集 ]
  166. フェラの時は外人は啜るよね…


    ジュルジュルチュパチュパしてんじゃん♪
    [ 2013/01/02 11:01 ] [ 編集 ]
  167. そもそも日本にはスプーンとかれんげとかなかったから
    汁物は器に口をつけて飲まなきゃいけないし西洋とはかなり
    マナーが違うんだよ
    [ 2013/01/02 11:05 ] [ 編集 ]
  168. すするっていっても限度があるけどな。
    糞親父が立てるような糞大きい音は不快だけど、
    軽くすする位ならいいんじゃね?
    洋風の麺以外。
    [ 2013/01/02 11:10 ] [ 編集 ]
  169. 麺類は音をたてて啜っても怒られないけど
    味噌汁や吸い物は音をたてたら下品でマナー違反だと外国人は知らないだろうな
    ラーメンも麺はOKでもスープはNGなんだけど
    [ 2013/01/02 11:22 ] [ 編集 ]
  170. あけおめ
    多くは求めてないけど元旦ならもう少しネタを選んで欲しかったな・・・
    [ 2013/01/02 11:30 ] [ 編集 ]
  171. 音はいいと思うんだけど、麺を途中で噛み切って食うヤツは
    本当に汚らしいと思う
    しゃべくり007で佐々木健介がラーメンを豪快に食べてて
    すごく美味しそうだった
    [ 2013/01/02 11:31 ] [ 編集 ]
  172. 日本と韓国だけの文化だ!
    [ 2013/01/02 11:33 ] [ 編集 ]
  173. そもそも、蕎麦はすするんじゃない!手繰るって言うんだ馬鹿たれ!
    まして、ゆでてすぐに伸びていく蕎麦の特徴からするとそうせざるを得ない。どんなに有名な蕎麦でも茹でてからざるなどの冷たいのでも5分くらいが限度。それでも十分味、香りは楽しめる。
    熱いそばなら3分もあれば蕎麦は伸びきり味が落ちてしまう。
    だから、手繰るんだ。

    [ 2013/01/02 11:34 ] [ 編集 ]
  174. 啜るのは全然問題ないと思うけど、クチャ食べはイカン。

    「中に取り込むときの音は許せるが、外に出す音はいけない。」がFAだろ?

    だから、クチャラーもゲップもだめ。筋が通ってるだろう。
    [ 2013/01/02 11:38 ] [ 編集 ]
  175. あけまして おめでとうございます。毎日楽しく見ています。
    麺は、すすると香りが増す気もしますね。
    [ 2013/01/02 11:44 ] [ 編集 ]
  176. そばやうどんは良いけどラーメン(支那そば)は啜るのNGだって
    図書館で見つけた昭和40年代のマナーの本に書いてあったよ。
    支那そばは中国由来で中国では基本啜らないからだって。
    [ 2013/01/02 11:45 ] [ 編集 ]
  177. 香りを楽しむのもそうだけど、美味しそうに食べるというのは作った人にとってはこれ以上ない事だから景気のいい音を立てて食べなさい、というのは子供の時に教わった
    外国のマナーや女の子っぽくないという理由で啜らず食べる女性は少ないけど、麺に関してはもっと勢いよく行った方が男性からは好意的にみられると思われる・・・んだけどそう思ってるのは俺だけかw
    [ 2013/01/02 11:58 ] [ 編集 ]
  178. 啜った方が美味しい
    マナーや顔にかかるのは別に気にしない
    以上
    [ 2013/01/02 12:07 ] [ 編集 ]
  179. ワインのテイスティングの例は
    先に記事をあげたサイトさんのコメント欄で言及されてたね
    影響されたのかなw
    [ 2013/01/02 12:20 ] [ 編集 ]
  180. ※156、178

    男だから仕方ないね。
    [ 2013/01/02 12:38 ] [ 編集 ]
  181. ワインのテイスティングどうこうはこじつけだろ
    こう言う時だけ西洋の文化を持ち出すのは都合が良すぎるな
    [ 2013/01/02 12:46 ] [ 編集 ]
  182. はっきし言って聴いていて不快
    他人の前でやるな
    不味くなる
    麺類だけすすりおkとかそんなん外人でなくても理解不能
    [ 2013/01/02 12:50 ] [ 編集 ]
  183. 人にはそういうけど、香りを楽しむとか五感でどうのというのは
    俺の中では完全に後付けだな。

    小さい頃から周りはみんなすすってたし、
    それが当たり前だった。

    なぜすするのかと聞かれれば、本音を言えば、

    「その方が楽だから。」
    [ 2013/01/02 12:52 ] [ 編集 ]
  184. ごはん
    卵かけゴハンを音たててすすったら最強かもしれない
    [ 2013/01/02 12:57 ] [ 編集 ]
  185. >177
    あんたの脳内共和国だけ
    [ 2013/01/02 12:59 ] [ 編集 ]
  186. 「赴粥飯法」という古来から伝わる和食のマナー本があるが、
    ウドンもひやむぎも音を立てて良いとは書いていない。
    正式な食事の時は啜ってはいけないよ。
    [ 2013/01/02 13:43 ] [ 編集 ]
  187. わざわざ音立てて啜るか???
    でも静かにしようとも思わない。
    音なんか気にしたことないわー。
    [ 2013/01/02 13:49 ] [ 編集 ]
  188. そばとかうどんとかラーメンとか所詮屋台食のファーストフードで、マナーなんて持ち合わせていない庶民の食い物だろ
    仕方ないよ
    粋だのなんだのは言い訳に過ぎない
    [ 2013/01/02 14:17 ] [ 編集 ]
  189. >>188庶民の食べ物だから粋って概念が大事にされてんじゃねーの?
    そば啜らないのって黒パンとかハンバーガーをナイフとフォークで食うようなもんだろ。
    まぁ別に悪いことじゃないとは思うけどね。
    落語だってわざわざ音たてて食うふりするじゃん。
    啜るのは江戸庶民の美学の名残だろ
    [ 2013/01/02 14:30 ] [ 編集 ]
  190. 汁が飛ぶからしない
    レンゲがあればそれに乗っけてパクッと食べる
    [ 2013/01/02 14:38 ] [ 編集 ]
  191. 別にそばをすするのが日本のマナーってわけじゃないよなw
    単にマナー違反じゃないってだけで
    [ 2013/01/02 14:51 ] [ 編集 ]
  192. >>189
    早飯早糞芸の内の奉公人職人の文化
    [ 2013/01/02 15:31 ] [ 編集 ]
  193. イタリア帰りの昔の彼女がモソモソラーメン食って
    指摘すると「普通は啜らない」とかほざきやがってた
    ある意味、海外かぶれの中二病だった
    [ 2013/01/02 15:40 ] [ 編集 ]
  194.  
    わざわざ大きな音を立てるのがマナーでもないが
    だからといって蕎麦なんかは音を立てずにハムハムと食べるも変なわけで。
    自然に音が出るのだが外人には理解できないのだろうか・・・。
    [ 2013/01/02 15:59 ] [ 編集 ]
  195. 口に入れるときに撹拌させて風味も味わうって文化がないんだろ

    他者の文化を批判するときはだいたい無知が原因なことが殆んど
    だがそれは責められない。その文化を抹殺しようとしたら責められるべきだからな。たとえば捕鯨の文化とかな
    [ 2013/01/02 16:08 ] [ 編集 ]
  196. オヤジの実家がうどん・蕎麦屋なんだが、小さい頃下品にならないようにハムハム食べてたら、上品にしなくていい旨そうに食えって言われてズズッと食い始めたわw
    [ 2013/01/02 16:36 ] [ 編集 ]
  197. 誰か教えてやれよ。外人の麺の喰い方は
    日本ではオカマ野郎の食い方だって。
    [ 2013/01/02 16:44 ] [ 編集 ]
  198. 別に食べたいように食べればいいと思うがな
    個人主義の欧米の方が食事に関してだけはマナーにうるさいよな
    ゴミとかのマナー意識に関しては日本の方が圧倒的にうるさいのに
    これなんなんだろうな
    [ 2013/01/02 16:51 ] [ 編集 ]
  199. 日本でも昔から音をたてて食べるのはマナー違反。
    ただ、音をたててそばを啜るのが「粋」な食べ方として、
    落語を通じて庶民にも広まった。
    この「粋」ってのはマナーとは程遠い、下品上等のアウトロー的な
    かっこよさ。いわゆる、ちょいワル。
    それが現代にも受け継がれているのだが、音をたてて啜るのが
    日本の食べ方であると勘違いしている人が多いと思う。
    [ 2013/01/02 17:00 ] [ 編集 ]
  200.  
    >>195
    >口に入れるときに撹拌させて風味も味わうって文化がないんだろ
    >他者の文化を批判するときはだいたい無知が原因なことが殆んど
    だがそれは責められない。

    そうなんだよな、そういう習慣が無いんだろうな。
    習慣が無いのは結構なんだろうが理解できなくてそれを批判されるのは疑問だが。
    [ 2013/01/02 17:00 ] [ 編集 ]
  201. >200
    そんな文化いつの間にできたんだ?
    単に麺を食いやすいからすするだけ
    [ 2013/01/02 17:06 ] [ 編集 ]
  202. 蕎麦も同じくどんなズルズル音でも良いというわけでは無く、
    麺と空気を吸い込む最小限度の音をたてて食すという作法なはず。
    [ 2013/01/02 17:09 ] [ 編集 ]
  203. >>201
    >そんな文化いつの間にできたんだ?
    >単に麺を食いやすいからすするだけ
    2行目で自分で言ってんじゃない。
    麺を食う時はすすって音が出る文化的な慣習が出来上がったじゃないか。
    [ 2013/01/02 17:16 ] [ 編集 ]
  204. 食事時は静かに食べるのが作法。
    だが麺類、おまえは音が出る。

    もっとも「麺類は音が出てもしょうがないか」ぐらいの意味であって、
    「音を立て無きゃいけない」という意味じゃないだろうけどね。
    [ 2013/01/02 17:19 ] [ 編集 ]
  205. 実際日本でもみんな啜って食べてるわけじゃないよな。
    中には普通に無音で食ってる奴もいるし、啜り音苦手な人もいる。
    ・・・の筈だと思うんだがいつの間にかネット上では

    日本人は皆音を立てて啜るらしい→音を立て啜るのがマナー→
    音を立てて啜る事で料理人への感謝を・・・とか
    どんどん妙な事になってるのは何故なんだ?
    好きに食えよ。
    [ 2013/01/02 17:25 ] [ 編集 ]
  206. まぁ、「すする」と一口に言っても
    「チュ、チュ、チュ」と「ズズズズズズッ」では受け取り方が違うし
    前者に対して批判してたらうっせーすすって食え、こっちのほうが美味いんじゃ!!と言いたくはなる。
    [ 2013/01/02 17:26 ] [ 編集 ]
  207. >>205
    だよね。結果的に出るものであって
    わざと大きな音を立てて食うのは明らかに間違ってる。
    どうも海外のネットじゃ明らかに大きな音を出すようになってしまっってるよね。
    [ 2013/01/02 17:34 ] [ 編集 ]
  208. そう言えばグインは麺すすれんの
    [ 2013/01/02 17:34 ] [ 編集 ]
  209. まぁ、傍から見ていると汚く見えるんだろうなとは容易に想像できる
    クチャラーと大して変わらんかもしれん
    [ 2013/01/02 17:35 ] [ 編集 ]
  210. 日本でも本来はマナー違反だけどな、馬鹿が
    音を立てて啜るのが粋とか勘違いしてるだけ
    だよ、まあもう一般化してるからいちいち
    目くじら立てないだけだ
    [ 2013/01/02 17:35 ] [ 編集 ]
  211. 啜らなきゃ美味くない。それだけだ。
    ただ味覚障害は国民の70%に達する。
    それに属する白人崇拝主義者たちはモソモソやればいいじゃないか。
    まして外人が蕎麦屋で不愉快がったとしても、今更日本以上の国家と文化なんてそうざらにないわけで(この数年でほんとにアカラサマニなった、外国に行くと)、
    つまり土人の身・悶・え
    [ 2013/01/02 17:43 ] [ 編集 ]
  212. すすり方には、粋なすすり方とそうでないのとある。
    そば通は、あまり多くそばを取らず、「ズッ」と一気にいく。
    いつまでも「ズルズル」、あと「チュル」が入るのは最悪。
    ほんで通ぶって吸い込んで咳き込むのはもっと最悪。

    [ 2013/01/02 17:47 ] [ 編集 ]
  213. >>212

    A・・・麺を食べるときはズルズゾゾゾゾおおおおおおおおおおおお

    B・・・ツル、ツル 麺はすすって食べるからまぁ音は出るけどね


    C・・・音はしない。 かろうじて吸い込む時にチュルン

    こうか
    [ 2013/01/02 18:12 ] [ 編集 ]
  214. 留学生とラーメン屋によく行ったけど、啜る音は3回目くらいから慣れてきて、不快じゃなくたってきたと言ってたな。その数ヵ月後にいっしょにいったら普通に啜ってたわ。啜った方が美味しいとか言ってたな

    静かなイタリアンでパスタ啜ってる男性を見たときは、ちょっとびっくりしたし、なにより連れの女性に同情した
    [ 2013/01/02 18:33 ] [ 編集 ]
  215.  
    この動画主の汚い喰い方が普通だと思われたくないなぁ・・・
    啜るのは構わないんだけど、汚く啜るのは勘弁して欲しい。
    あと姿勢が悪すぎる。
    こんなのでドヤ顔で説明してるのもむかつく。
    [ 2013/01/02 18:46 ] [ 編集 ]
  216. とりあえず皆がいろんなこだわりを持ってることは分かった
    [ 2013/01/02 18:57 ] [ 編集 ]
  217. 自分は啜られるの嫌いだな・・・汁が飛んできそうで
    [ 2013/01/02 19:19 ] [ 編集 ]
  218. 熱々の汁や麺の温度を下げるのには有効
    出来ない外人は熱い汁や麺を食えないもんな
    [ 2013/01/02 19:28 ] [ 編集 ]
  219. 麺以外にも熱い汁物、お茶は啜ってもいいんだよ
    熱々の味噌汁を啜らずに飲めないじゃん
    啜り方にも程度があるだろうけど
    [ 2013/01/02 20:07 ] [ 編集 ]
  220. ネコ舌の奴って、すするのが下手なだけだったりするぜ。
    だから外人はネコ舌が多いし。
    [ 2013/01/02 20:18 ] [ 編集 ]
  221. 料理は、何でも美味しく食べるのが一番。
    [ 2013/01/02 20:18 ] [ 編集 ]
  222. そう言えばラーメンクルクル巻いてレンゲに乗せて食べてる女子いたよ。音はしないけど、、おいしそうに見えない。
    [ 2013/01/02 20:18 ] [ 編集 ]
  223. すすって食べると、麺にスープが若干したったまま食べられるからうまいのよ。スープ切って、冷えてからとか、おいしくない。

    ラーメンにおいて、おいしい食べ方は、すすって食べるで間違いないと思うw

    だが他人がラーメンすすってる音って、なんかむかつくんだよねw
    いやしい音に感じる。

    すする音自体聞いててあまりよくないから、スープ系は音を立てないがマナーになってるんだろね
    [ 2013/01/02 20:27 ] [ 編集 ]
  224. 蕎麦、うどんは啜って食べるのが日本の文化。
    日本で食べる時の正しいマナーとしてしっかりと身に着けて、知りたい人には教えられるようにしたいですね。
    外国で食べる場合には、その場にあったマナーで食べるのは当たり前の話です。
    日本では日本のマナー、外国では外国のマナーです。

    音を立てて食べるのは恥ずかしい。
    日本人である事が恥ずかしい。
    どこかで聞いた事があるフレーズですね。
    つまり、そのために作ったスレなのです。
    TPOに合わせてマナーを守り、楽しく食事をしましょう。
    [ 2013/01/02 20:30 ] [ 編集 ]
  225. 啜るのがマナー違反の所で食うなら啜るなよ
    [ 2013/01/02 20:30 ] [ 編集 ]
  226. OSS
    1942年、米国が日本に勝った後にどの様に洗脳するかを考え、敗戦後に日本人を洗脳して行った組織。心理戦争に力を入れていた。

    日本人の持つモラルにダメージを与えて弱体化させる。
    プライド、良心、正義感を徹底的に攻撃する。
    日本は戦争中にいかにひどいことをしていたかを、教科書、新聞、ラジオ、テレビ、雑誌、今ならネットなどを通じて自信を持たせないように、心をへし折って、目的の方向へ誘導していく。

    今は、米国だけではなく、チャイナもサウスコリアも日本に仕掛けている。
    だまされてはいけませんよ。
    [ 2013/01/02 20:36 ] [ 編集 ]
  227. 糞不味い上卵の殻をナイフで叩き割るのがマナーのイギリス人に言われたくないな
    というかイギリスは飯関連でケチつけれると思ってんのか


    あと日本ではこうとかほざいてるアメ公、てめーはアメリカ人だろうが
    てめえのところのマナー守れや
    [ 2013/01/02 20:37 ] [ 編集 ]
  228.  
    熱々の麺料理とかは啜って食べないとヤケドするだろ、嫌だぞ息ふきかけたりして冷まして食べるのは・・・
    蕎麦も啜わなきゃ風味が楽しめない、文句あるならスパゲッティーでも食ってろw
    [ 2013/01/02 21:25 ] [ 編集 ]
  229. ちなみに麺を啜るのも
    我が韓国が起源ということを忘れるな
    [ 2013/01/02 21:28 ] [ 編集 ]
  230. 今日、グラタンを作って箸で食べてて思った。
    なぜ火傷しないんだろう?と。
    箸だからだ。

    フォークで刺して食べる場合、フォークから外すため、
    歯や唇で挟み込み、フォークに負けないように強く挟むけど、
    箸で食べる場合は、歯で挟みこんでフォークから引っこ抜かずとも、
    箸を離せばいいだけなので、歯や唇で挟みこまなくていい。

    でもそれじゃ食べ物が落ちるので、箸が離す前に、
    吸引する事で口内に収めている。
    『食べ物を箸から口への受け渡し』が、スムーズでスマートなんだ。

    この、吸引する時の風が、マカロニを急速に冷ましてるんだと分かった。
    口に入れた瞬間はすさまじく熱かったが、吸引し、
    2秒ほど転がすともう熱くなくなってる。

    よく、欧米人が麺を啜れないのは、『猫舌だから』というのを聞くが、
    日本人のように熱々で食べる風習がないから、
    冷ます必要も無く、吸引する必要がないのだろう。
    さらに、吸引する風習がないゆえに、箸を使わないんだ。

    フォークでパスタをガツガツ食べる欧米人の動きを見ると、
    フォークを使う事とは別で、麺を吸引していないのが分かる。
    なんと、フォークで掴んだ麺を、口に押し込んでいた。

    日本人なら試して見てくれ。
    絶対に吸引をせずに麺類を食べれるか、を。
    これで色々と謎が解ける。
    日本人が音を立てて麺をすするのは、「その方が美味しいから」
    という、もっともそうな後付けではなく、こういう現実があるんだよ。
    [ 2013/01/02 22:07 ] [ 編集 ]
  231. 日本人なら、フォークを使ってる時だって、
    パスタを吸引してるだろう?
    箸のようにフォークを使ってるんだ。
    だから、口の中にフォークを深く差し込む事はない。

    ところが欧米人は、フォークを口内に
    押し込んでるんだよ。吸引してないからだ。
    [ 2013/01/02 22:10 ] [ 編集 ]
  232. 今日食べてたマカロニを、もしフォークで食べてたら、
    刃先に刺したマカロニを、唇で挟み込んで、もぎ取る必要があるから、
    唇が火傷してしまう。

    だから、火傷してしまわないように、フーフーするだろう。
    でも、箸で食べると、唇で挟み込まなくていいし、
    (もぎ取らなくても、箸を離すだけでいいし)
    吸引すろ時の風で冷めるので、火傷しないんだよ
    [ 2013/01/02 22:12 ] [ 編集 ]
  233. すすって汁がとぶのは、麺の終端を把握せず、箸でサポートせず、ちゅるん。ってやるからじゃなかろか。
    ラーメンとかしっかりしたうどんだと、それでもそれなりに跳ねるけど、そこはそれ。
    [ 2013/01/02 22:17 ] [ 編集 ]
  234. まあこれしかたないんじゃないの?
    口を開けて食べる事が殆どの国ではレベルの低さを見せてるようなもんだって認識なんだし。
    面を啜るのがその様に見えても仕方あるまい
    [ 2013/01/02 22:21 ] [ 編集 ]
  235. 家族はお味噌汁もコーヒーも割と音をたてて食べるんだけど、私は啜ったり音たてて食べるのが苦手だから、ラーメンもお蕎麦もうどんも啜らない。
    だからってレンゲにのせてクルクルなんて事もしないし、普通の速度で食べられる、っていうか、元々食事のときに噛む回数が多いので(友人に指摘された)速くはないんだど・・・

    学生時代に先輩がラーメン食べる前に「音たてて食べないのって、美味しくなさそうだよね〜」って言った時は、「やばっ」とばかり一所懸命啜って食べたけど、疲れて食べた心地がしなかった思い出がある。

    啜らないとまずそうとか言う人に言いたい。
    私には啜って食べる事は不自然な行為で、ちっとも美味しくない。ほっといて欲しい。
    ちなみにお茶のお稽古の時はちゃんと啜りますよ。作法ですから。
    [ 2013/01/02 22:25 ] [ 編集 ]
  236. >>235
    >ちなみにお茶のお稽古の時はちゃんと啜りますよ。作法ですから。

    稽古の時だけか…。
    それは、『作法ですから』じゃなく、『外面の為ですから』だろ。

    お前のせせこましいご都合作法を守る為に文化があるわけじゃないぞ?
    恥じろ
    [ 2013/01/02 22:38 ] [ 編集 ]
  237. >音を立てて食べるのは、作ってくれた人に感謝を伝えるため
         *      *
      *     +  うそです
         n ∧_∧ n
     + (ヨ(* ´∀`)E)
          Y     Y    *
    [ 2013/01/02 22:47 ] [ 編集 ]
  238. >日本だとむしろ音を立てないとマナー違反
         *      *
      *     +  それもうそです
         n ∧_∧ n
     + (ヨ(* ´∀`)E)
          Y     Y    *
    [ 2013/01/02 22:52 ] [ 編集 ]
  239. 別に啜るのがマナーなのは間違いだろ
    江戸っ子なら蕎麦食べるときすするもんだ!って落語家がやりだしたから
    作法みたいに勘違いされるけど
    ラジオ普及しだした時代からのもんだし

    [ 2013/01/02 23:04 ] [ 編集 ]
  240. 海外では鼻をすするのは
    絶対にNGだしな。
    [ 2013/01/02 23:29 ] [ 編集 ]
  241. >>239
    >別に啜るのがマナーなのは間違いだろ

    マナーとエチケットとモラルとルール
    の違いを分かってて言ってるなら、
    お前さんの意見に説得力が伴うと思うよ。
    [ 2013/01/02 23:31 ] [ 編集 ]
  242. すするのがマナーみたな基地外理論に同意できない
    [ 2013/01/03 00:06 ] [ 編集 ]
  243. 韓国のくそまずい透明の麺なんて啜る価値が全く無い。
    深いアジのある麺ではないから。あんなもんモゾモゾ食ってりゃいいんだよ。あんなお粗末な麺で日本の啜り習慣に共感するのは変だな。
    [ 2013/01/03 00:54 ] [ 編集 ]
  244. すするのはマナーというのはあっていると思う。それを別の例で例えるなら、電車内でカーッとタンをノドから搾り出してそれをゴクリと飲み込むのはやめろっていうのと同じ。人を不快にさせる。
    要するに、他人の目に触れない場所でたった一人きりでラーメン食うときは麺をすする必要無し。それはつまり他人に不快な思いをさせないで済むからって事。
    [ 2013/01/03 01:01 ] [ 編集 ]
  245. 箸とフォークの違いだな
    箸で啜らずに食えるか、と
    [ 2013/01/03 01:10 ] [ 編集 ]
  246. 中国、他アジア各国では麺をすすらないよ。
    日本でも平安から麺を食っているのは確かだが、
    現代、吸い物の具が麺だったとしても、すすらないのが正しいんだわ。
    図書館で食事マナーの本でも見てみ?
    すするのが正しい場なんて無いから。
    [ 2013/01/03 01:16 ] [ 編集 ]
  247.  
    そばのつゆにトロみがあって麺に絡まってるようならすすらない。

    例)あんかけ焼きソバはラーメンみたくは、すすって食べない。

    それに、すするのはテクニックを要する。いかに汁を飛ばさずに美味しく食べるか、、、「習得すべき素養」の次元の問題。
    [ 2013/01/03 02:53 ] [ 編集 ]
  248.  
    食事中にいつまでもズルズル鼻水すすっているようで正直キモイわ。
    「すすって食べるのが日本の文化」とか、勝手に決め付けないでほしいわ。

    まぁ蕎麦なんて、もともとは痩せた土地で仕方なしに栽培するもんだし、行儀を気にしない安かろう悪かろうの下町食品だしな。
    なんだかんだ屁理屈こねて正当化しようとしてるみたいだけどさぁ。
    あなたはさぞ気品がお高いのでしょうねとかじゃなくて、現代の食事での最低限のマナーぐらいは備えてねって話。
    [ 2013/01/03 03:09 ] [ 編集 ]
  249. ※248
    すごく険のある物言いだけど、新年早々なにか嫌なことでもあったの?
    お年玉もらえなかったとか?
    マナーを語っている割に、あなたからバランスのとれたモノの見方を感じられないのだけど。
    [ 2013/01/03 05:50 ] [ 編集 ]
  250. 勘違いしてる海外国内含め多そうだが
    別に麺料理で音立てなきゃいけないなんてマナーはないし
    それにスパゲティとか現地の人間は普通に啜って食ってるんだが・・・
    これといった麺料理ない国の方々?
    [ 2013/01/03 06:25 ] [ 編集 ]
  251. post
    啜るのは料理人に満喫してるという意味らしい。
    どっかで見た。
    [ 2013/01/03 07:59 ] [ 編集 ]
  252. >まぁ蕎麦なんて、もともとは痩せた土地で仕方なしに
    >栽培するもんだし、行儀を気にしない
    >安かろう悪かろうの下町食品だしな。

     痩せた土地で栽培された時に食べられていたのは
     「そばがき」だバーカw

     ネットの受け売りを、自分の知識と錯覚してるの丸分かりw
     そばを麺状にして食べられるようになったのは、
     江戸が世界一の人口密度になった頃だよ
     アホーww
    [ 2013/01/03 09:09 ] [ 編集 ]
  253. バーカwwとか
    アホーwwとか

    すごい楽しそうだね~低能丸出し

    そばがどんな痩せた土地でも育つんはほんとなのに

    [ 2013/01/03 09:21 ] [ 編集 ]
  254. >>253
    >そばがどんな痩せた土地でも育つんはほんとなのに

    論破されたら、『でも○○なのは本当だよ』
    理論に頼りだしたぞコイツww

    そんな論法に頼ったって、

    『そばがきを知らなかった』と、
    『そばが麺状になったのは江戸時代から』

    を知らなかったお前のマヌケさをごまかせる事にはならねーよ
    バカだねー。おわかりw?
    [ 2013/01/03 10:12 ] [ 編集 ]
  255. てかさあ

    私下記のコメント欄の人とは別人だし

    あほやバカ連発してる低脳さん見かけてコメント出しただけで

    てかそばがきとか誰でも知ってるから

    そばが高級料理でなくて下町料理なんはほんまだし

    そばの形状がどうのこうのとか下のコメント欄書いてないよ?

    そばは痩せた土地で取れる

    そばは下町料理

    としか書いてないのに

    そばがきが~
    江戸中期~

    とか人が書いてもないことで逆上して

    あほバカ連発

    まあどっちがあほバカかよくわかりますね

    [ 2013/01/03 10:27 ] [ 編集 ]
  256. 戦闘民族のコメントあらしは

    無視すんのに限りますw

    [ 2013/01/03 10:29 ] [ 編集 ]

  257. パスタやスパゲティはソースを絡めて食べるから啜っては食べにくいし、マナー違反って感じ。

    ラーメンや蕎麦類は汁だから食べやすいし、啜って食べた方が音や美味しい匂いが広がって食欲出る。

    特に飲食店とかで、色んなメニューがあっても、ラーメン食べてる人に遭遇すると、音と匂いに釣られてラーメン食べたくなるよ。

    [ 2013/01/03 10:29 ] [ 編集 ]
  258. ところで誰が

    そばがきの講釈や

    そばの形状の講釈聞きたいんだ?

    そんな話どこから出たん?

    [ 2013/01/03 10:33 ] [ 編集 ]
  259. 都内だと外人増えたから外人がいる場合は音を立てないように食べるね。
    まわりの人もそんな感じ。やっぱ日本人って偉いわ。
    [ 2013/01/03 10:33 ] [ 編集 ]
  260. >私下記のコメント欄の人とは別人だし

    それは嘘だ。
    いや、事実だとしても、これはこのサイトの仕様の都合であって、
    お前が負け惜しみの道具に使うものではない。

    >あほやバカ連発してる低脳さん見かけてコメント出しただけで
    >てかそばがきとか誰でも知ってるから

    いや、お前と、レスのきっかけになった人物はは知らない。
    強弁と連呼をすればハッタリが通用すると思うなよ?
    言い分を言う場合は、論拠を添えないと意味ないぜw
    お前の事を「浅知恵」というんだ
    [ 2013/01/03 10:58 ] [ 編集 ]
  261. >そばが高級料理でなくて下町料理なんはほんまだし

    お前とそいつが、「下町=貧乏」と解釈してるのが、
    根本的に大間違いなんだよ。
    江戸の下町は当時世界一の経済都市であり、
    食う物に困らず、食文化都市だったから、
    『蕎麦は下町の人がさもしく食べるものだった』
    という、お前とそいつの前提が、間違ってるんだっての

    >そばは下町料理としか書いてないのに
    >そばがきが~ 江戸中期~ とか人が書いてもないことで逆上して

    書いてないから問題なんだろ。バカか?
    それを、『その人だって本当は蕎麦掻を知ってるはず』
    みたいに、無理くり擁護してるお前が気持ち悪いわ。

    そいつに聞いたのかよ?え?
    『あなたはそばがきを知ってて、あえて書かなかったんですよね?』
    と。

    1行ずつ開ける様子からして、おまえが、
    人間ってものを勧善懲悪でしか見れず、
    レッテル貼りしなきゃ気が済まないって思考回路がよく分かる
    [ 2013/01/03 11:02 ] [ 編集 ]
  262. >そばがきの講釈や そばの形状の講釈聞きたいんだ?
    >そんな話どこから出たん?

    「そばがき」の知識がすっぽ抜けたまま講釈をたれたバカに、
    『そばがきを忘れてますよ』とアドバイスしたら、
    開き直って、さらにそいつの肩を持つ、
    知能の低い、いやしい女が介入したのさ。いやしいだろ
    [ 2013/01/03 11:04 ] [ 編集 ]
  263. 別人だよ

    まあ何思おうがばかあほ連発廚には通じまい


    そばがきのことや
    江戸中期~とか聞いても話題に出してもいないのからめて

    アホー
    ばかー

    誰かこいつ相手にしてやって

    いち抜けたww

    誰も話題に出してないこと相手にしてもらったことだけは感謝しろよバーカww

    [ 2013/01/03 11:05 ] [ 編集 ]
  264. >そばは下町料理としか書いてないのに

    「それが大間違いの知識だ」と指摘したら、
    お前に不都合なのかよ
    [ 2013/01/03 11:06 ] [ 編集 ]
  265. >>263
    >まあ何思おうがばかあほ連発廚には通じまい

    お前の、負け犬根性を正当化するための道具に使わないでくれよw
    実際は、お前が最初から論破されてるだけの事。

    それが惜しくて、「ばかあほ」を使おうとするなw見え透いてるw


    >誰かこいつ相手にしてやって いち抜けたww

    そうやって勝ち逃げを気取るような人間だから、
    おまえは最初のレスで負けるんだよw

    >誰も話題に出してないこと相手にしてもらったことだけは感謝しろよバーカww

    こんな一文ををかかなきゃ幾分カッコがついたものを、
    わざわざ書かないと気が済まないほど、負けた自覚があるんだね。
    でもそれが、お前のそばがきを忘れてたマヌケさを正当化する理由にはならない
    [ 2013/01/03 11:09 ] [ 編集 ]
  266. >そばがきのことや
    >江戸中期~とか聞いても話題に出してもいないのからめて

    お前が、その知識の欠落を棚上げしたまま、
    他人をバカにしたのが原因だろ。

    お前が言い出したことだぞ?逃げるんだな?
    お前は江戸時代の下町やそばの事情に詳しいんじゃなかったのか?

    それとも「別に詳しくない」のか?
    詳しくないに人をバカにしたのか。ふーん。
    [ 2013/01/03 11:14 ] [ 編集 ]
  267. 横からすまないが、

    ソバは江戸初期までは、パスタみたいな汁無しに薬味をまぶした料理ですよ。

    (熱々スープの)かけそば、(ゆでたてをつゆにつける)ざるそば
    これらは江戸初期には無かったです。
    だから、
    古来より香り高い出汁から作ったつゆを、ずるずる啜って香りを楽しんでいたと言うのはウソだし、
    古来よりソバはアツアツだったので啜って冷ましながら食べていたと言うのもウソです。
    [ 2013/01/03 13:54 ] [ 編集 ]
  268. >>267
    >ソバは江戸初期までは、パスタみたいな汁無しに薬味をまぶした料理ですよ。

    中期は?後期は?末期は?
    初期初期言ってるよw。

    後出しじゃんけんで負けるなよ。
    俺がグーを出してたら、お前が後出しでチョキ出すようなもんだろ。

    でもって「古来古来」かよ。
    お前が勝手に江戸時代を初期だの古来だの
    好きなように区切りを付けるな。卑怯者って言うんだ。

    第一、誰が「古来」なんて言ったんだ?
    その方がお前に都合がいいから勝手に区切りを弄り回してるだけ。
    [ 2013/01/03 14:29 ] [ 編集 ]
  269. >古来より香り高い出汁から作ったつゆを、
    >ずるずる啜って香りを楽しんでいたと言うのはウソだし、
    >古来よりソバはアツアツだったので
    >啜って冷ましながら食べていたと言うのもウソです。

    俺だけじゃなく、どこの誰が、
    『江戸の1年目から最後の年まで』なんて前提したよ?

    他人を嘘付きに仕立て上げるために、年表の方をイジるな。
    [ 2013/01/03 14:30 ] [ 編集 ]
  270. なんかこの必死になり具合

    ダッサww

    アーハイハイ

    最初はそばがきでしたねー

    そばの形状なったんは江戸が大都会になってからだねー

    パチパチーすごいでちゅねーものしりでちゅねー

    [ 2013/01/03 14:43 ] [ 編集 ]
  271. てかそもそも

    誰がそばがきがー
    とかそばの歴史について講釈垂れてんだ?

    あーしゅごいしゅごい

    しゅごいでちゅねーものしりでちゅねー
    天才でちゅねー


    五分もしない間に反論来るでー楽しみだねー

    ユーゴスラビアやモンゴルでのそばについても聞いてもないのに講釈垂れ始めるに1ヲン♪


    [ 2013/01/03 14:49 ] [ 編集 ]
  272. >>270
    >なんかこの必死になり具合
    >ダッサww
    >アーハイハイ
    >最初はそばがきでしたねー
    >そばの形状なったんは江戸が大都会になってからだねー
    >パチパチーすごいでちゅねーものしりでちゅね

     詰んだなお前。
     10レス以内に吠え面かいたのはお前が初めてだよ。

     どうせ、そばがきを知らないとか、
     無知蒙昧を、棚上げするのはいつもの事なんだろ?

     お前がここに常駐してるのは恥をかくためなのか?
     バカが開き直ったw
    [ 2013/01/03 14:52 ] [ 編集 ]
  273. >>271
    >しゅごいでちゅねーものしりでちゅねー
    >天才でちゅねー

    お前は物事を知らないうえに、恥も知らない、
    とても成人とは思えないカスだね
    [ 2013/01/03 14:53 ] [ 編集 ]
  274. 自分は>>246と>>267だから、「そばがき」の話題は知らないが。

    中華そばブームのタイアップ広告で当時、すすったほうが旨いと宣伝したのを信じている人が多いだけ

    テーブルマナーを調べてみれば、「ソバはすすりましょう」という記述は無いよね。

    「日本人は昔から独特の・・・口の構造が・・・」とか捏造しだす人がいるので、
    むかしから、日本料理は音を立てないように食べるものですよ。
    と指摘しておくよ。
    [ 2013/01/03 14:54 ] [ 編集 ]
  275. >>271
    >誰がそばがきがー
    >とかそばの歴史について講釈垂れてんだ?

    >>248が、そばがきに知識がすっぽ抜けたまま講釈たれたろ。
    お分かり?
    [ 2013/01/03 14:54 ] [ 編集 ]
  276. 天才くんは誰も聞いてない話題を持ち出し

    バーカ
    アホー

    とのたまう鼻つまみ者

    普通に「これ豆な」とか言ってるとふーんよく知ってるねで済むし

    でも江戸初期はこんなんもあったよ、て話題も膨らむのにね
    必死すぎワロタ

    [ 2013/01/03 14:57 ] [ 編集 ]
  277. >>274
    >むかしから、日本料理は音を立てないように食べるものですよ

    分かってないな。
    「音を立てる」云々は副産物であり、

    肝心なのは、『あつあつのまま食べる』という風習がある事と、
    フォークのように食べ物を刺さず、挟むだけで支えるから、
    口への受け渡しがスムーズになり、その吸引の際の風が、
    食べ物を冷ますんだよ。

    「音を立てる」+「吸引する」+「あつあつで食べる」
    を統合すると、今の形になるわけ。

    で、欧米人は、音をたてて食べるのとは別に
    吸引をしないから、熱いものを食べることが出来ない。

    日本人は吸引するので、アツアツのまま食べても平気。
    欧米人は吸引しないので、口内で冷ますことが出来ず、
    ゆえに皿に取り分けたり、口で吹いて冷ましたりする。
    [ 2013/01/03 14:58 ] [ 編集 ]
  278. わー天才くんがやってきた♪

    しゅごいでちゅねー

    いち抜けた

    みんな相手してやってねー
    [ 2013/01/03 14:59 ] [ 編集 ]
  279. >>276
    >天才くんは誰も聞いてない話題を持ち出し

    お前は、自分の無知蒙昧っぷりを棚上げし、
    指摘されても開き直り、バカっぽく振る舞う人だよね

    >普通に「これ豆な」とか言ってるとふーんよく知ってるねで済むし

    出来てないじゃん。
    煽られたら怒ってばっかじゃん。
    その証拠に、お前のレスには知能が伴ってない。
    頭に血が上り過ぎw

    >でも江戸初期はこんなんもあったよ、て話題も膨らむのにね

    それは「脱線」というんだ。
    WIKIでいうなら、「ちなみに」で始まる「余談」というんだw。
    [ 2013/01/03 15:00 ] [ 編集 ]
  280. >>278
    >いち抜けた

    嘘だね。
    お前は単純構造ゆえにレスが低脳なのであり、
    今日一日はずっとここに張り付いてるよ。
    先々10レスはするんじゃないか?お前w
    [ 2013/01/03 15:01 ] [ 編集 ]
  281. >天才くんは誰も聞いてない話題を持ち出し

    「そばがき」の知識がすっぽ抜けたまま喋りだしたのは、
    恥ずかしい恥ずかしいお前だろ。

    かってに知識足らずで喋っておいて、
    指摘されたら、「そんな話しはしてない!」かw

    所詮、無知蒙昧は無知蒙昧だな。
    [ 2013/01/03 15:03 ] [ 編集 ]
  282. >>277
    >肝心なのは、『あつあつのまま食べる』という風習がある事

    それは後付けでしょう。
    「粋」と言いながら
    ざるソバを天高く持ち上げてちょっとだけつゆにつけたり、
    早食いを競っていた時期にはアツアツのかけそばは無かったのだから。
    ズルズル音を立ててすする落語は「ざるそば」だし、
    アツアツのかけそばが出来たのは、その後だ。
    ついでに言うと、日本料理はアツアツだったというのもウソだ。

    もしかして、お吸い物とかズルズル音を立てていないだろうね?

    [ 2013/01/03 15:13 ] [ 編集 ]
  283. >>282
    >それは後付けでしょう。
    >ズルズル音を立ててすする落語は「ざるそば」だし、

    俺、『あつあつのまま食べる』の主語は、蕎麦だけのつもりはなかったんだが…?
    日本人は何でもアツアツで食べるが、箸を使うと、
    必然的に吸引するので、その風で冷める、
    といってるんだ。

    >ついでに言うと、日本料理はアツアツだったというのもウソだ。

    はぁ?居間に台所があり、軒先の七輪で魚を焼き、
    ましてや鍋料理屋や鉄板料理屋があるのに、

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%98%E5%B1%8B

    じゃあ、火から口までなんメートルあんだよ

    >もしかして、お吸い物とかズルズル音を立てていないだろうね?

    これは、あつあつの汁物を火傷しないように食べる為の知恵だよ。
    吸い物や味噌汁も音を立てて飲むもんだっての。

    それが作法だって言ってんじゃないぞ?
    匙を使わずにお椀から直接、火傷せずに飲むには、
    これ以外にないからだ
    [ 2013/01/03 15:21 ] [ 編集 ]
  284. >早食いを競っていた時期にはアツアツのかけそばは無かったのだから。

    それと、夜鷹そばはアツアツのかけ蕎麦
    天ぷらそば・うどんを出してたが?
    [ 2013/01/03 15:23 ] [ 編集 ]
  285. お前、入れたてのアツアツのお茶を、
    音を立てないように飲んでみ。

    絶対、唇が痺れるほど火傷するから。

    吸引して、その時に風を巻き込んで、
    冷ましながら飲んでるはずだぞ?
    湯のみ自体も熱いしな
    [ 2013/01/03 15:25 ] [ 編集 ]
  286. >>283
    >吸い物や味噌汁も音を立てて飲むもんだっての。

    論外だな。
    図書館で食事マナーの本でも読んでくれ。
    汁物を音を立てて啜るのはしてはいけないよ。
    [ 2013/01/03 15:28 ] [ 編集 ]
  287. >>286
    >論外だな。
    図書館で食事マナーの本でも読んでくれ。

    俺は、『それが作法だって言ってんじゃないぞ? 』といっただろ。
    読め。

    『音は立てずに、吸引して飲む』はできるだろ。
    音と吸引はセットじゃないんだからさぁ。


    >汁物を音を立てて啜るのはしてはいけないよ。

    音を立てずに啜るのはありなんだよ。
    無理やり、音と吸引を統合すんな。

    どこの懐石料理を食いにいったら、アツアツのお茶を
    吸引をせずに、火傷しないように飲んでる奴がいるんだよ。
    吸引しないのであれば、そのまま煽ってアツアツのまま飲むしかなくないか?

    それとお勧めのマナーの本を教えてくれ。お前詳しいんだろ。
    お前が言い出した事だからな?
    俺もいま新宿に用事があるから、食事マナーの本を読んでくるわ。
    せいぜい、お前がハッタリに頼ってでも俺を否定したかったんじゃない事を期待するわ。
    [ 2013/01/03 15:33 ] [ 編集 ]
  288. >>286
    >汁物を音を立てて啜るのはしてはいけないよ。

    で、お前は、俺にお茶を引き合いに出されて、
    それが盲点だった事に気づき、今さら後に引けなくなって、

    『汁物を』だのと間口を狭めたって事ではないよね??
    疑うようで悪いけどさ。
    [ 2013/01/03 15:36 ] [ 編集 ]
  289. >>287
    書いている内容が勝手に変わっているぞ?

    >吸い物や味噌汁も音を立てて飲むもんだっての。
    この1行は訂正したほうがいいんじゃないのか?

    お茶は別にいいよ。
    けど音をたてるのは結婚式とかでは控えるのが一般的のようだ。
    ソバは意見が分かれるようだが、
    汁物を音を立てて飲むもんだといっているようでは、ソバに行く前に復習が必要なんじゃないのか?
    [ 2013/01/03 15:46 ] [ 編集 ]
  290. >>289
    >汁物を音を立てて飲むもんだといっているようでは、
    >ソバに行く前に復習が必要なんじゃないのか?

    あのさぁ。

    「わざわざ音を立てて食べろ」というマナーがないだけであって、
    「お茶以外の汁物とかも断固として音を立ててはいけない」
    とは、どんな作法書もいってないっつーの。

    火傷しないように食べるのが大前提なんだから、
    ・冷めるまで置く、・皿に取り分けるなどの
    選択肢から選ぶように書いてるだろ。

    ただ、口でフーフーと息を吹きかけるのはタブーだっつーの。
    それらを避け、火傷を避け、吹いて冷ますのを避けて、
    消去法で選択した「すする」は、マナー違反じゃないっつーの。
    そういってるよ。
    いま新宿で本読んでくるよ。
    [ 2013/01/03 15:51 ] [ 編集 ]
  291.  
    そばの音立てが
    俺が聞いていたのと半分くらい違うな

    詳しくはここ
    http://tisen.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_c398.html

    簡単にまとめると
    ・昔は日本も音を立てるのは下品だった
    ・歌舞伎の演目中、蕎麦食べるシーン、次のセリフのため早く食べる手段として音立ててそばを食う
    この段階ではざるそばのみ
    ・江戸庶民のごく一部の江戸っ子がそれを粋としてそばを
    音を立てて食うようになるが、まだ一部のサブカル文化
    ・ラジオ登場で、落語家や講談師がそばの食べるシーンをよりよく伝えるため、音を立てて表現をした
    ・戦争での食料不足でお腹が減っている時に、そばの食う音がそば食をリアルに想像させ、音たて=そばを食べる=腹が減っているからすごくそばが美味そうに感じるようになる
    ・いろいろな麺料理の表現使われるようになる
    ・現代にいたる

    音を立てずに、よく噛んだほうが香りを含めうまいと科学的に言っている学者もいる
    ただ食は文化で記憶の補正も大きいため、そばの音立ては
    日本人にしか通じないとも言われている

    こんな感じで聞いてる
    [ 2013/01/03 17:29 ] [ 編集 ]
  292. >戦闘民族

    ワロタw

    [ 2013/01/03 17:30 ] [ 編集 ]
  293. ↓ここのコメント欄は互いに互いを激しく排撃する規則になってるらしいよ

    オソロシヤ~

    [ 2013/01/03 17:32 ] [ 編集 ]
  294. 郷に入りては郷に従えで、向こうではわざわざ人が嫌がるのに啜る必要ないし

    日本では普通に啜るかどうかなんか考えず美味しく頂けば良いよ

    年越しそばを音立てずに食べるん難しい・・

    ざるそばも流し込む感じのが美味しいよね。

    [ 2013/01/03 18:23 ] [ 編集 ]
  295. 僕が本当に言いたかったことは、いろんな国に行けば。その土地、その土地の料理にあう食べ方があるのではないか。
    人それぞれあるとは思うけど、一緒に食べる人がいて、その人に不快な想いさせることは?
    料理が美味しくないでしょ?
    いろんな要素も踏まえて、結局自分が美味しく食べれれる事が一番って事になる。(ちなみに、やっぱりラーメンは、すすらないと美味しくない。)僕的に。
    [ 2013/01/03 20:53 ] [ 編集 ]
  296. すすって顔にかかるんなら、すすれてない。
    そのやり方は間違いだ。
    真似てやってみて、必ずできてると思うなよ。
    [ 2013/01/03 20:56 ] [ 編集 ]
  297. 別に啜る啜らないでマナーとかないと思うよね(笑)
    てか、あるとしても今まで聞いたこと無かったから知らないだけかもだけど。

    でも前ラーメン屋に1人で行った時客が7人くらい居たのに啜る音が一切しなかった時はなんか妙に啜るのを躊躇ったw
    [ 2013/01/03 23:47 ] [ 編集 ]
  298. というか勢いよくすするのが「粋」なんだよね。
    味がどうの言うよりも。
    [ 2013/01/04 00:38 ] [ 編集 ]
  299. ソムリエの動作と同じで香りを楽しむ効果があるw
    熱々な麺を吸い込むと同時に冷却しているw

    ラーメン番組のライターの台本を信じちゃ駄目w
    梅干はアルカリ食品なので血液がアルカリに...と同じレベルw
    [ 2013/01/04 01:00 ] [ 編集 ]
  300. 音をたてて食べていいのは蕎麦だけじゃないの?
    パスタなんかは絶対音をたてない
    日本人はなんでも音をたてて食べると思われるのは心外だなぁ

    蕎麦を啜る音だけはおいしそうに思えるのは日本人だからかな?
    [ 2013/01/04 05:26 ] [ 編集 ]
  301. 音を大きく立てたい訳じゃなく香りや味を増幅させるために空気を取り込みながら食べたいだけで音が出るのは副産物
    音でおいしさを表現とか大きい音を立てて啜るのがマナーとか思われるのは心外
    けど当たり前すぎて聞けないから日本人でも何で音を立てて啜るのか知らない人って意外といるよね
    [ 2013/01/04 08:59 ] [ 編集 ]
  302. ラーメンを勢いよく啜って食べながら鼻水を啜っている人が結構いるよね。
    あれは今すぐやめてほしい。
    [ 2013/01/04 09:41 ] [ 編集 ]
  303. つけ麺やざる蕎麦を全漬けするより、漬けない部分を少し残して食べると麺の風味も味わえて最初の一口が美味い。
    麺の香りが鼻孔をくすぐる。
    でも、最後の方は全ツケにするけどね。

    マナーは地域によって様々だし啜るのはok
    テーブルに飛び散ったら紙ナプキンで拭き取れば良いじゃん
    日本にはテーブルに常備されているのだから。そこを人に不快にさせない程度に素早く拭き取るマナーとモラルも常備したい。


    [ 2013/01/04 14:07 ] [ 編集 ]

  304. 私はすすって食べる事が出来ない。どうしても出来ない。難しい。
    だからラーメンなんか食べる時は箸でパクパクしてるけど、まわりには白い目で見られたりするね。
    でもズズってやると、汁が飛び散りそうで嫌でない?
    [ 2013/01/04 23:33 ] [ 編集 ]
  305. 麺を啜る文化は外国人には不快だよね
    観光客をこれ以上減らさないためにも、この文化は捨てるべきだと思うけどなあ
    日本人はよくても、相手が嫌がる事はしてはいけない
    [ 2013/01/05 02:14 ] [ 編集 ]
  306. 文化を捨てるべきだって?馬鹿馬鹿しい
    嫌なら日本に来なければいい
    [ 2013/01/05 08:10 ] [ 編集 ]
  307. 外国の人と食事する機会が多いですが。

    誰かも書き込んでましたが西洋のマナーなんて出来てから100年チョイ、しかもそれは若い娘っ子のただの思いつき。食事はおしゃべりしながら楽しみましょう♪~ってなもの。
    だからか、昔からテーブルマナーなんてものは女子供が大大大!!だ~~い好き。

    でも日本では。
    食事の時はくっちゃべんないで静かにするのがマナー。ガキじゃないんだから!!
    そんなガキの考えたマナーなんか守ってるから欧米の人は太り易いんですよ??
    啜って食べないからコッテリギトギトの食べ物でないと、満足できないのです。
    パスタと和食を比べると一目瞭然でしょ??


    っつってやると、啜らない国の人であっても、啜って食べるよう、努力するようになります(笑)。


    日本に来るくらいだから、日本が好きなんです。ほとんどの人がこちらに合わせてくれます。
    でなわけで、啜らない国の人の前でも平気で啜って食べます。
    [ 2013/01/05 10:45 ] [ 編集 ]
  308. パスタをフォークで器用に巻いて食べるのって日本人とイタリア人だけだってイギリス人の友達が言ってたな
    そのイギリス人はパスタをナイフで切ってフォークに乗せて食べてた
    むこうではそういう食べ方が普通みたい
    啜って食べるって簡単に言うけど外人にとっては難しいらしい
    啜って食べろって言ってもなかなかできなかった
    [ 2013/01/05 13:24 ] [ 編集 ]
  309. 日本食のマナーは、箸の運び方など、禅寺から来ているものが元なんですが、禅寺では音を立てないように食べることを繰り返し強調して教えています。(上のほうにある、お茶は音を立てて飲むじゃないかというのは世間一般でも間違いです)

    禅寺を見本として、武将も貴族も商人も、タクアンを音を抑えて食べるのが美しい。うどんを静かにスッスッとたべるのが今でも見本となっています。

    蕎麦は音を立てても良い、というのは、この日本のマナーを前提にして、他人に見せびらかすような啜りと音は恥じるべきです。
    [ 2013/01/05 13:28 ] [ 編集 ]
  310. 禅寺ですか 一つ勉強になりました
    テレビとかで音を立ててうどんなど食べてる人日本の風習だって言うけど汚い
    それにタレントさんたち日本の風習の中で育ったのかな
    綺麗とはおせいじにも言えないんだよね
    音をたててもあんな汚い音のたて方に疑問があったんだよね
    [ 2013/01/05 17:19 ] [ 編集 ]
  311. >108
    さじを食事に使う文化が無いって言いたかっただけだど、勘違いさせちゃったね。さじ自体は在ったことは無論承知だけど、要はそれを計りとしか使ってないんだよね。口に入れる道具としては発達してないねー日本では。中国や韓国はさじを食事に使う文化があるから基本啜るのはマナー違反だしね。
    [ 2013/01/06 14:02 ] [ 編集 ]
  312. パンダレストラン
    Cool Japonでもやってたね。
    マナーの以前の流儀だと説いていたが、郷に入れば郷に従えで日本では啜る食べ方で良いだろうが、海外に出て啜る食べ方を薦めるべきでないのだろう。
    [ 2013/01/06 17:27 ] [ 編集 ]
  313. 別にTPOに合わせて、ざるそばは存分に啜ればいいし
    海外のスパゲッティは啜らず食べたらいい。

    日本国で日本のそば食うのに遠慮要らぬわ。
    外国では外国人に気をつかえば良いし。外国人は日本に来た以上日本の風習を尊重してほしいですね
    そばは啜らんとなんか感じ出ないよ。味だけでなく、喉ごしとか、香りとか、つゆと麺の食感とか、ただかじってモグモグしたらわけわからんなる

    五感を全部使いたいから啜るんですよ

    啜らんで食べたい人は好きにしたらええけど。啜ったらより美味しい

    特に喉ごし食感はモグモグごっくんなんてしたら台無しになりますがな

    [ 2013/01/06 18:52 ] [ 編集 ]
  314. 昔からの落語の古典に「時そば」というのがありましてな
    屋台の蕎麦屋でのやり取りで落語家が扇子を箸代わりにして
    そばをすするふりをする まぁエアそばすすりなんだけど
    これがまた見事に旨そうなんだわなw 
    これも高度な芸の一つだよ まぁそれも文化ですな
    [ 2013/01/07 00:53 ] [ 編集 ]
  315. 神楽坂「たかさご」のご主人
    ラジオで落語家が「時そば」をやったときから、
    蕎麦は音を立てて食べるという誤解が生まれた。
    [ 2013/01/07 02:14 ] [ 編集 ]
  316. スパゲティをフォークに巻きつけても、最後の方がどうしてもタラーンと垂れちゃうんだが、気がつくとその垂れた部分を啜ってしまう自分…。
    イタリア人は、スパゲティの端の方は垂れない巻き方なのか?それとも噛み切るのか?口に押し込んでくのか?

    いつも疑問だ。
    とりあえず啜るのはアウトなのだろうが、本場の人はどうしているんだ…。
    [ 2013/01/07 13:45 ] [ 編集 ]
  317. 日本の民度が知れるな
    これだから猿は・・・・
    [ 2013/01/08 00:46 ] [ 編集 ]
  318. 317  きもい
    [ 2013/01/08 21:49 ] [ 編集 ]
  319. 海外で啜る音が下品だと知った途端同じこと言い出す西洋かぶれの多いこと多いこと^^;
    恥じるべきだという人が居るが、よく寿司を素手で握るのは不衛生と言われるのと同じこと

    第一パスタと蕎麦を同列に語るなよ
    [ 2013/01/08 23:41 ] [ 編集 ]
  320. >>319

    何言ってんだこの馬鹿は
    寿司は素手で握っても握らなくても他人を不快にしないだろ
    ラーメンのずるずるという不快で汚らしい音を聞かせるのとはわけが違う、これは受動喫煙と同じようなもの
    それに日本でも本当は音をたてるべきではない歴史があるってでてるだろうが


    言ってることが頓珍漢な上に馬鹿すぎんだよ

    [ 2013/01/09 00:57 ] [ 編集 ]
  321. というか、寿司とか普通はしでるよなww
    [ 2013/01/09 00:58 ] [ 編集 ]
  322. ※320   >>歴史があるってでてるだろうが

    どこにでてるのかな? ※315の神楽坂の話しはググッてみな
    ブログに音なんか気にせず好きなように食べようって結論でてるよ

    今まで普通にそうして来たんだからもう既にそれが歴史なんだよ
    欧米に媚びて日本もそうしなきゃって思い込むのは逆に恥ずかしいよ
    [ 2013/01/09 01:19 ] [ 編集 ]
  323. 麺類ね…自分は大人しく食べているけど、どうなのかね。

    ただ、これは間違いだろ~と思うのは
    中国、ベトナム料理のコース中の麺料理をズルズル食べ始める人
     → 形だけでもレンゲに乗せて食べてくれ…
    味噌汁、牛丼等を無意識にすすって食べる人
     → まともに箸が使えるのか、気になる…
    [ 2013/01/09 02:19 ] [ 編集 ]
  324. >>320
    >それに日本でも本当は音をたてるべきではない歴史があるってでてるだろうが

    事実無根ww
    「音を立てなさい」というルールがないだけであって、
    別に音を立てたからどうだのとルールはない。

    そもそも、それを束縛する力がない。
    誰がどうやってそれを広めたんだ?え?

    音を立てたら罰則でもあったか?
    何におびえながら音を消して食べてたんだ?w

    笑えたよ、おまえw
    [ 2013/01/09 03:35 ] [ 編集 ]
  325. >>322

    309にでてるだろうが
    まともにレスや調べものもできない馬鹿が人にレスするなよ
    ここは馬鹿の大博覧会か?w
    [ 2013/01/09 05:35 ] [ 編集 ]
  326. >>324

    >事実無根ww
    >「音を立てなさい」というルールがないだけであって、
    >別に音を立てたからどうだのとルールはない。

    ドヤ顔で言ってるけど、日本では禅寺の作法が正式な食事のマナーとされてきた歴史がある

    >音を立てたら罰則でもあったか?
    >何におびえながら音を消して食べてたんだ?w
    お前は何を言っているんだろうな?
    パスタをズルズル音を立てて食べようが、食事中に口をあけながら食べようがそんなもの罰則はないけど、テーブルマナーに引っかかる
    今はその麺類をすする音はテーブルマナーにおいてどうなのかっていう話だろうが
    罰則だとか何言ってんのお前?
    脳みその代わりに豆腐でも入ってるんですか~?w

    >笑えたよ、おまえw
    ドヤ顔で無知晒した上に罰則だとか全然関係ない話持ち出したり馬鹿すぎるwwww恥ずかしいwww



    [ 2013/01/09 05:43 ] [ 編集 ]
  327. ※325,326
    人をすぐにバカとか言うのはいただけないね
    だからさぁ現状別に麺類を音を立てて食す事に何の問題もないわけよ
    禅寺がそうならそうすれば良いし 海外出たら注意すれば良いってだけのこと
    普段の日常生活ではなんら問題ない それがもはや歴史なんだってば
    つまらないことでいちいち啓蒙したがる輩が多いのには本当に困ったもんだ
    [ 2013/01/09 10:46 ] [ 編集 ]
  328. こういう問題がなければいいって考え方するやつはほんとクズ
    こういうやつが他人そっちのけ自分だけよければの態度を取ったり違法行為したりするんだよな
    真っ当な人間ならあらためようと思うわ
    [ 2013/01/09 17:39 ] [ 編集 ]
  329. 違法行為が問題ないとはいえないでしょ
    真っ当な人間なら他人を簡単にクズとか言わないよ
    [ 2013/01/10 01:08 ] [ 編集 ]
  330. 何だろう
    ゆとりってこういうやつのことを言うんだろうな
    なんという読解力のなさ・・・・・

    問題ない違法行為=してもバレないor法律の穴を利用するやつだろうが

    馬鹿は引っ込んでろよほんとwww
    どんだけ馬鹿ばっかなのwwwww
    [ 2013/01/10 05:43 ] [ 編集 ]
  331. つまりはさ どんなに偉そうな事を言っても
    人をバカやクズと言った時点で説得力なんて何もないんだよ
    [ 2013/01/10 10:58 ] [ 編集 ]
  332. >>331

    ほんとーに遺伝子レベルの馬鹿なんだな
    人格云々で説得力がどうとか・・・・
    言ってることが正しいか正しくないかだろ
    もはや笑えないレベルの馬鹿さだわ
    つきあってられんわ・・・
    [ 2013/01/10 19:45 ] [ 編集 ]
  333. >>332
    横槍悪いが、中傷してる時点で相手の話に耳を傾ける気がないのが一目瞭然だろ
    正しい云々言うなら、論理的に反証せにゃならんが
    中傷は単なる悪口に過ぎない、言い換えればそれは攻撃だ
    つまり中傷は、相手を威圧して持論を強要する意図があることを示唆してる
    議論や対話、交渉というような理性的なものとはかけ離れてる

    そんな人間に「説得」力は確かにないな
    ただ、お前の持論にはオレは基本同意派だがw
    オレもデリカシーのない人間は大嫌いだからな
    だが、中傷はよくない

    あと、違法行為も単純に悪いとは言えない
    飽くまで社会秩序維持のために、必要悪も認めるのが法律だから
    その必要悪が暴走しないように、歯止めとして存在してるのが最高法規である憲法
    [ 2013/01/13 00:53 ] [ 編集 ]
  334. 許可されてるだけであってマナーではないような
    [ 2013/01/17 23:30 ] [ 編集 ]
  335. 庶民の食い物だから気にするなよ くらいの物だと思うが。
    音を立てるのが目的じゃないよね。
    外人さんは勘違いしてるようだけど。

    黙々食べたいときもあるし。下品にズバズバ音立てて食うのも迷惑だし。
    [ 2013/01/18 19:44 ] [ 編集 ]
  336. ラーメンはどうでもいいが
    みそ汁とお茶はすすらないと気分出ない
    [ 2013/01/19 17:12 ] [ 編集 ]
  337. 啜らずにどうやって食べてるんだろう。全部ダマ状態にしてそのまま口に放り込んでるのかな
    言われてやったことあったけどそれやると圧倒的においしくないんだよね…
    [ 2013/01/24 08:28 ] [ 編集 ]
  338. この前TVみていたら、なんで啜るのかってやっていた。
    そのTVでは、麺を啜ることで、適量のスープも一緒に口の中に入るからだって。
    確かに啜って食べるとちょうどいい感じでスープが麺にまとわりついてるしね。
    だからそばもうどんもラーメンも私は啜って食べてる。
    アジアのどの国かはわすれたけど、女性は備え付けの大きなスプーンに麺とスープを取ってそれを口に運ぶってのがあったけど、それやると少しさめちゃってあまりおいしくないんだよね。
    [ 2013/01/26 02:59 ] [ 編集 ]
  339. >>326
    >ドヤ顔で言ってるけど、日本では禅寺の作法が
    >正式な食事のマナーとされてきた歴史がある

    まったくの事実無根。
    「マナーとされた」けど「それを守ってきた人は超少数だった」
    が正しい。

    >パスタをズルズル音を立てて食べようが、食事中に口をあけながら食>べようがそんなもの罰則はないけど、テーブルマナーに引っかかる

    テーブルマナーに???ひっかかる??
    『ひっかかる』ってなに?具体的にどうなるの?
    「テーブルマナーに引っかかる」とどうなるのかを、
    お前は知ってるんだよね?教えてくれよ。

    >今はその麺類をすする音はテーブルマナーにおいてどうなのかっていう話だろうが
    >罰則だとか何言ってんのお前?

    じゃあどうなるんだよ?
    「テーブルマナーにひっかかる(笑)」ってどういう事?
    テーブルマナーに引っかかった(笑)たら何がどうなるの?え?
    [ 2013/01/26 23:27 ] [ 編集 ]
  340. 俺が、
    「そもそも、それを束縛する力がない。 誰がどうやってそれを広めたんだ?え? 」

    と聞いたら、
    「日本では禅寺の作法が正式な食事のマナーとされてきた歴史がある 」

    と答えやがった。アホーじゃないかしらw
    「どうやって広まったのか?」、「どのように広まったのか?」
    と聞いてんだ。

    禅寺がどうやって広めたんだよ?お前が言い出した事だぞ?
    言うに事欠いて、禅寺が広めた説とはねぇ…
    [ 2013/01/26 23:29 ] [ 編集 ]
  341. >>309
    >禅寺を見本として、武将も貴族も商人も、タクアンを音を抑えて食べるのが美しい。
    >うどんを静かにスッスッとたべるのが今でも見本となっています。

    ネット化本の受け売り丸出し、鵜呑み丸出しで、
    自分は何も考えていない思考停止っぷり…。

    それら、「タクアンは音を立てずに」とかは
    建前や、当時の理想論であり、
    当時にそれを実行してた人なんていないんだよ。

    たとえば、キリスト教信者が食事の前に祈るのは、
    同じ信者が引くくらいの過度な信者だけで、
    大多数のキリスト教信者はそんな事しない。

    タクアンやうどんの件も、口頭でそう言い合ってただけであり、
    本当に実行してた人は、むしろ周囲から
    変わり者扱いされてたんだ。

    お前は、『昔の教科書』を読んでるだけであって、
    『昔の教科書の使われ方』を解かっちゃいない。

    俺も、タクアンとうどんの食い方の件は知ってるが、
    それらがその通り庶民が実行してたわけじゃない事も、
    俺は知っている。お前は頭でっかちなのさw
    恥じろ~~w
    [ 2013/01/26 23:36 ] [ 編集 ]
  342. そもそも、つい100年前まで、
    欧米人はパスタ料理を手掴みで食べてた。

    日本が近代化を遂げた後でさえだw

    そいつらは手掴みでは食べていたが、
    音は立てずにマナーを守ってたのか?
    だとしたらお笑いだw
    [ 2013/01/26 23:45 ] [ 編集 ]
  343. >>342

    長文連投とか必死すぎるだろw
    テーブルマナーに引っかかるのは突っ込んじゃダメだっただろw
    「どうやって広まったのか?」、「どのように広まったのか?」  も全然話にでてきてねえし、いきなり何の話しだしてんだこいつはw

    もうちょっと話の内容考えてからレスしろよw
    勝手に頭の中で過去レスの話書き換えるなよwwww
    パネエwwww
    [ 2013/01/30 01:02 ] [ 編集 ]
  344. 江戸時代どころか今現在でも和食の基本は
    「音を立てなければまあOK」
    だよ。喚いている人は家族の結婚式披露宴とか経験が無いの?

    結婚式の場合、夫婦が長続きするようにと出る蕎麦だけは難しい。
    目上の人が静かに食べていたら、自分も静かに。
    目上の人がズルズル食べていたら、気分を害さないように音を立てると良いよ。
    ごはんとかをズルズル食べていたら、親戚中の恥になるんだけど。
    [ 2013/01/30 18:39 ] [ 編集 ]
  345. でも口開けてくちゃくちゃ食べるのがいいマナーだっていう国があったとしても、そういう食べ方してる人見たらやっぱりちょっと嫌だなって思っちゃうんじゃない? 自分もやれって言われてもちょっと抵抗あるわ。頭では違う文化だってわかってても「感じ方」を変えるのは難しいから、外国人が麺を啜る音が受け入れられなくてもまあ仕方ないとは思うよ。人間自国の文化に対しては寛容さを求めるけど、そのくせ他国の文化を貶してる人もけっこういるしね。ニーハオトイレもあれはあれで文化なんだ郷に入っては郷に従えと言われたら素直に従えるか? 私は嫌だと思っちゃう。
    [ 2013/02/02 16:55 ] [ 編集 ]
  346. 日本でも音を立てて食べるは行儀の悪いことで
    蕎麦もマナーとしては音を食べるものじゃない。

    ただ単に、許容されているだけってだけ。

    一部の人間が、音を立てた方がうまいんだ!と言い張っているので
    それが正しいみたいになっちゃってるだけ。

    音を立てて食べることを正当化してるやつって、
    ツルッとそばを吸うだけじゃなくて、クッチャクッチャと汚い食べ方してて不愉快なやつ多そうだな。
    [ 2013/02/05 17:07 ] [ 編集 ]
  347. 音を立てて食べるとうまいって科学的根拠があったんでなかったっけ。
    ワインのテイスティングも控えめだけど同じ様にすするし。
    [ 2013/02/10 00:36 ] [ 編集 ]
  348. 古い蕎麦屋で「ズルズル音を立てて食べるのは間違いです」
    とお品書きに書いているところもあるよな。
    蕎麦屋に関しては、わざと音を立てるのはNGな店が多いと感じる。
    [ 2013/02/19 14:02 ] [ 編集 ]
  349. そもそも蕎麦とか庶民階級の料理であって、
    「マナーが重視されてないから」啜るのが許容されてるだけ
    それをマナーとしてみるのはおかしい
    [ 2013/02/24 11:26 ] [ 編集 ]
  350. 一番困るのは、曖昧な知識や自分だけの感覚を
    「日本の文化」として外国に紹介する行為だよな
    [ 2013/03/01 20:38 ] [ 編集 ]
  351. 要するに汁物に入った麺とスパゲティのようなソースに絡める麺の違いだろ
    ラーメンやうどんは啜らないで食ったら汁が絡まないし
    スパゲティはフォークに巻くから啜る必要もない
    [ 2013/03/02 13:16 ] [ 編集 ]
  352. あとスパゲティをナイフとフォークで食うイギリスさんは黙っててください
    [ 2013/03/02 13:18 ] [ 編集 ]
  353. ドサクサに紛れてうどんそばをディスったバカいるから言っとくわ
    こいつロクなもん食ってないわ どんな育てられ方したの?
    [ 2013/03/02 22:40 ] [ 編集 ]
  354. >>343
    >「どうやって広まったのか?」、「どのように広まったのか?」  
    >も全然話にでてきてねえし、いきなり何の話しだしてんだこいつはw

    レスのきっかけになった相手が、「どうやって広まったのか」
    という根拠を欠落させたまま主張したから、
    その因果関係を説明してもらうために聞いたんだが?

    「そんな話全然してないし」といっちゃうお前は、
    日本語を読む才能がないのよ。恥じとけよww


    >もうちょっと話の内容考えてからレスしろよw

    お前みたいな頭カラッポに言われたくないわな。
    釈迦に説法ってヤツだ。
    [ 2013/03/07 06:21 ] [ 編集 ]
  355. 日本でも厳かな場所では啜って食べるの避けるよね
    大きな音立てて食べてる人とか無理、って人も結構いるし
    余程のことが無ければ“すすって食べても許される”ってだけだよね・・・
     
    [ 2013/03/07 19:19 ] [ 編集 ]
  356. >>354

    >レスのきっかけになった相手が、「どうやって広まったのか」
    >という根拠を欠落させたまま主張したから
    そう、お前がいきなり勝手に話しだしてな
    他には誰もどのように広まったかなんて話題にだしてないんだけどなw
    つうか、頭の悪いレスだなwww

    だったら、
    【それら、「タクアンは音を立てずに」とかは
    建前や、当時の理想論であり、
    当時にそれを実行してた人なんていないんだよ。

    たとえば、キリスト教信者が食事の前に祈るのは、
    同じ信者が引くくらいの過度な信者だけで、
    大多数のキリスト教信者はそんな事しない】

    ↑これも根拠だせよwwwww

    >日本語を読む才能がないのよ。恥じとけよww
    頭のおかしい人間って、自分が頭おかしいって気づいてないから困るんだよな・・・・・w




    [ 2013/03/12 15:34 ] [ 編集 ]
  357. 蕎麦なんかは啜ることによって、香り成分も一緒に取り込んで
    風味が数倍に増して、美味しさが増すって実験でやってたよ確か。

    麺に関して啜るって合理的な気がするな
    [ 2013/03/18 15:51 ] [ 編集 ]
  358. スパゲティーまで啜ると思われてる…
    確かにオッサンに多いね
    周りの人が一斉に「なんだこの下品なオッサン」って目で見るけど
    [ 2013/03/18 17:25 ] [ 編集 ]
  359. 食事を楽しんでる音のアピールっていうのは絶対違うよな
    ・つゆと麺のバランスがよくなって
    ・熱々→適温で食えるから
    モジモジ食べてるのを見るとうまそうじゃないのは確かだが
    [ 2013/03/25 11:42 ] [ 編集 ]
  360. 特に意識はしてないけど、
    ずぞぞぞぞぞ…と食べてる人を見ると
    美味そうにくってんなーとは思う
    [ 2013/04/08 23:41 ] [ 編集 ]
  361. >>360

    冗談だろ?wwww
    [ 2013/04/11 00:41 ] [ 編集 ]
  362. ラーメン食う時はレンゲに乗っけて食ってる
    [ 2013/04/24 00:59 ] [ 編集 ]
  363. 昔は麺類って町人のお昼の時間の物だったわけだから、仕事に急ぐっていうのは間違ってないですね。
    [ 2013/04/25 22:18 ] [ 編集 ]
  364. 麺をすするのは江戸時代に根付いた大衆文化だって聞いた
    音なんか気にしてチマチマするより豪快にいったほうが粋、っていう考え

    その辺の立ち食いそばとか大衆食堂ならいいけど上品なとこではちょっと考えたほうがいいかもね
    他国の料理なら尚更
    [ 2013/05/01 01:14 ] [ 編集 ]
  365. 「食事のときは音を立てるな」という昔からのルールはいくらでもあるのに、
    「麺は音を立てるほうが良い」とか書いた文献は無い。

    文献も無いのに疑問を持たないの?テレビ、ラジオを信じすぎでは?


    [ 2013/05/01 12:25 ] [ 編集 ]
  366. >「食事のときは音を立てるな」という昔からのルールはいくらでもあるのに、
    >「麺は音を立てるほうが良い」とか書いた文献は無い。

    麺類は昔から啜って食われてきた。
    「麺は音を立てるほうが良い」とは言われてないが、
    麺を音を立てて啜ることを咎めた文献も謂れもない。

    啜った後、口中でくちゃくちゃ言わせながら食うのは麺類だろうが何だろうが行儀が悪い。

    文献に囚われすぎて肝心なものが見えてないんじゃない?
    [ 2013/05/01 16:56 ] [ 編集 ]
  367. 「麺は音を立てるほうが良い」という文献が無いんなら、
    「食事のときは音を立てるな」という作法が適用されるのでは?
    食事に属するから。

    例えば懐石料理では、作法で許されているもの以外の耳に聞こえる音は立てないらしい。
    そして魚とそうめんのお吸い物みたいな麺類も出てくるが、
    耳に聞こえる音が禁止なため、そうめんをサッと無音で食べる。
    麺でも場所によっては音を立てないのは確かでしょ。
    例えば、宮中晩餐会で麺をズルズル啜るのか?
    [ 2013/05/02 03:36 ] [ 編集 ]
  368. 江戸時代の音をたててすするってのは落語の話じゃね?静かにすするのが前提だから、音を立ててすするもんだって開き直りが滑稽でもあり喝采をあびたわけで。
    江戸期の寺社や皇室のマナーでも基本食事は静かにとるもの、だけど例外として”たくあん”や”熱い汁物””蕎麦”なんかは音が”多少”たっても”しょうがないよね”と書いてある。
    ずるずる音をたててすするのが粋とかマナーとかはとんでもない話。
    [ 2013/05/10 00:44 ] [ 編集 ]
  369. 落語でそばやうどんをすする音をやってるのは、NHKのラジオで落語をやるときに本当はすする音なんかなくて黙々と食べてたのを、それじゃ伝わらないからと言う理由で、ノイジーに落語家さんがしたって言うのを聞いたことがある。
    [ 2013/05/11 13:27 ] [ 編集 ]
  370. ざるそばなんか汁に半分しかつけないんだから啜らずムシャムチャ食ったら美味しさ半減どころではない
    [ 2013/05/16 19:01 ] [ 編集 ]
  371. 啜ると顔面やテーブルが汚れるってどんだけ啜るの下手なんだよ
    そんなに勢い付けずにそっと啜って食えよ。
    あと日本じゃ啜るのがマナーなんて事は無いから音出さずに食えるならそうすればいい。
    だがそれだと食いにくいから啜る→啜ると自動的に音が出る。
    要は他人の啜る音なんて別に聴きたくもないが、啜るときは音出てもまあ仕方ないなと
    周りも大目に見てくれてるってだけだ
    [ 2013/05/23 02:41 ] [ 編集 ]
  372. 啜ろうが啜らまいが食べたいように食べろよ皆w

    とはいえ、旅行に来た諸外国の方々は日本でしか味わえない食べ方も経験してみればいいと思う。インドのカレーを日本人は手で食べないけど、インドに行ったら手で食べるのをちょっと試してみたくなる。そんな感じでいいんじゃない?食事は基本的に楽しくないといけないと思うの。
    [ 2013/05/29 01:58 ] [ 編集 ]
  373. 熱々の汁に浸かった麺を啜らずに食べるなんてできるの?
    [ 2013/07/13 10:13 ] [ 編集 ]
  374.  
    パスタはフォークに巻き付けて
    食べるからすすって食べないけど、
    他の麺類は箸で食べるからすする。

    すすらないのがマナー違反と
    までは思わないけど、
    なんですすって食べないんだろうか
    という気持ちにはなるかも。
    [ 2013/07/16 14:15 ] [ 編集 ]
  375. 日本でも「派手にすする」のはマナー違反だよねぇ(´・ω・`)食べるために最低厳な行為として「すする」のがアリなだけで。
    あと日本人でもすすれない人もいるから、「すするのが上級者」という風潮はそろそろどうかと思う。
    ・・・お蕎麦食べたいな。
    [ 2013/07/22 23:12 ] [ 編集 ]
  376. ※375
    マナー違反というか「粋じゃない」よね。わざとらしく見えてしまうのは。

    逆にすすらないのはマナー違反というよりちょっと味気ない、かな。
    ラーメンや蕎麦ってすする音も含めて味わってる気がする。
    [ 2013/08/02 23:25 ] [ 編集 ]
  377. 376
    なんで江戸時代の一部ではやった田舎者の真似事を今もせにゃならんのよ。
    (江戸時代の文献では「ソバを喰う時に粋がってことさら大きな音ですするヤツは田舎者」とバカにしていたとのこと。)
    ズルズルと大きな音出す事が目的化しちゃってるじゃん。もともとそんな作法やマナーは存在しないのに。
    [ 2013/10/18 00:36 ] [ 編集 ]
  378. 基本、日本も食事中に音を立てるのは無作法です。
    禁止されてる人達もいますよね、お坊さんとか。

    私は、香りを食べる、という考えです。
    熱かろうが冷たかろうが啜りますからね。

    個人的に許されると考えてるのは、麺類とお茶漬けくらいですね。

    でも、汁や味噌汁を音を立てて啜るのは不快です。

    また個人的には、スパゲッティーも焼きそばも、音を立てられると不快です。

    おそらくどれも味付けが濃く、香りも強いから、啜る必要がないためだと考えます。


    皿を持つのがマナー違反という国もありますが、おそらく、
    テーブルに載せるのか、膳に載せるのかの文化の違いからだと考えます。
    [ 2013/10/24 21:22 ] [ 編集 ]
  379. そういえば、啜って食べるのと、音を立てて食べるのは、違いますね。
    やはり、積極的に音を立ててもよいという考えは、間違いのように思います。

    あと、熱いものを無理に食べるのは、口腔癌や食道癌のリスクが増えるから止めといたほうがいいよ、とお節介な事を書き込んでおく。
    [ 2013/10/24 21:40 ] [ 編集 ]
  380. 麺を食べるときに音を立てるのは、別に音を立てようとして食べてる訳じゃ勿論無いよね。一番の理由はやっぱり美味しく食べるためでしょ?
    麺に絡んだスープ(つゆ)を出来るだけ落とさないように口に出来るし、本文記事にあるように、風味を味わうってのもある。
    ラーメンや熱い汁の蕎麦、うどんのようにかなり熱いものは、火傷しないよう熱を和らげる効果もある。
    熱いものを熱いまま食べる、飲むといった事が多い日本の料理では、汁も大きな音を立てるのは嫌われるが、多少啜るように飲むのが普通だし。って言うか、熱いまま啜らずに口の中に流し込むと普通に火傷するし…。

    何だかんだ言っても、要はせっかくの熱々のラーメンを音も立てずにちゅるちゅる吸い込んで食っても、美味くも何とも無いってこった。
    [ 2013/10/26 06:52 ] [ 編集 ]
  381. お願い

    日本人の皆様へ

    日本国内は勿論OKだが
    そういう習慣の無い国に行ったときは
    その国の習慣に従って貰いたい
    [ 2013/12/12 02:23 ] [ 編集 ]
  382. 美味しく食べるっていうのはマナーが伴っての話であって、
    犬と同じように食べて何が悪いってんなら、裸になって
    四つん這いになって、地面に落ちてる物を食べればいい。

    どんぶり持たないから下品なんだよね。
    [ 2014/01/20 02:34 ] [ 編集 ]
  383. 麺類食べるのにすするのは別に日本のマナーじゃないし、
    日本人だってすべての食事にすすったり、
    音立てて食べてる訳じゃないだろう。
    [ 2014/03/10 17:06 ] [ 編集 ]
  384. 食事をさっさと終わらせようと思ったら麺なんてすするしかないわ。
    それに麺自体に味がないんだから、スープと一緒に食べないとうまくないし。
    [ 2014/03/22 23:22 ] [ 編集 ]
  385. すべてのアジア麺食い文化圏の友人たちよ、もう自分を偽るのはやめにしよう。
    そして勇気をもってこう宣言しようじゃないか
    「私たちはラーメンを食べるとき、ずるずるすすってます」と。
    食事中に音を立てるのが下品なのは西洋テーブルマナーでの話、我々の日常的な食文化には関係ないよ。
    目の前にラーメンがあって、ガイジンの姿がなく、テレビの取材もなければ、ずるずるすすって食べることになんの障害があるのだろう。
    [ 2014/07/13 10:21 ] [ 編集 ]
  386. 啜った方が熱さを感じにくくて食べやすい
    啜る理由ってそれだけじゃないの?
    啜らずに食べると唇が火傷するわ
    [ 2014/08/03 14:41 ] [ 編集 ]
  387. いっつも思うけど、食事のマナーの正しい正しくないなんて国によって違うんだからそこを議論する意味なんてないよね。
    日本人だってパスタは啜らないけど、蕎麦、うどん、日本式ラーメンは啜る。何故ならそれらは日本料理だから問題ないし、その方がおいしい。かつ大多数の人間が啜って食べるので、啜らない方が逆に目立つ。
    [ 2015/06/05 02:54 ] [ 編集 ]
  388. 別にバキュームのごとくずぞぞぞー!!!ってすすれってわけじゃないんだよな、日本人でもそこまでする奴はあんまりいないし
    控えめにすすればよろし。日本の女性がちょうどいいバランスのお手本になるんじゃないかな
    [ 2015/07/08 04:58 ] [ 編集 ]
  389. 俺はワインのテイスティングでジュルジュル音立てて吸ってるのを初めて見た時かなりショックだったわ。子供の頃テレビで見たんだけど。
    マナーにうるさそうな欧米人がこんな下品なことするとは!と思ったが、それが普通なんだとわかったら気にならなくなった。
    ラーメンもワインのテイスティングのようなもんって言えばわかってもらえるんじゃなかろうか。
    [ 2015/07/12 09:07 ] [ 編集 ]
  390. ★麺料理を発明出来なかった未開国は
    啜る概念が無いからな。
    [ 2015/07/15 20:15 ] [ 編集 ]
  391. なぜ麺類を啜って食べるのか知らない人間がこんなに増えたとは。戦後に文化の断絶が起きた所為だなぁ。
    [ 2016/02/16 21:47 ] [ 編集 ]
  392. 禅宗の作法から来てる事を言ってると思うが、そもそも箸とフォーク文化、後は汁とソースの粘度の違いやろ。
    それに、啜り切れずに歯でブチブチ麺を噛み切って器に戻っていく様は汚い。
    [ 2016/07/13 21:56 ] [ 編集 ]
  393. ワインだってコーヒーだってマウスウォッシュに使うのはキモ過ぎる。
    [ 2017/02/17 17:16 ] [ 編集 ]
  394. 極たま~に地方の立ち食いソバ屋か香川のセルフうどん屋でみかけるプロみたいなやつらを見せてやりたいな。
    俺たちはゾゾっ・・・って感じだがやつらはズゾゾゾゾゾって感じで一啜りか二啜りで食っていきやがる
    香川のうどん屋でとなりに座ったおっさんが20秒で食い切ったときには漫画かよって思ったわ。
    [ 2017/03/15 15:51 ] [ 編集 ]
  395. 遅い昼食を事務所でいつも麺類食うやつはイラっとするわ
    こちらはもう仕事中なので盛大に啜る音を立てられるのは気分が良いものではない
    外でメシ食ってこいやと思う それなら構わん
    [ 2017/04/15 12:24 ] [ 編集 ]
  396. スパゲッティは啜らないよ。ラーメンは啜らないと、風味、旨味、香りが口に入らないから美味しくない。それがないと旨い感がない。啜れない人はそれを感じることが出来ないので本当の美味しさはわかりませんよ。
    [ 2017/05/11 02:45 ] [ 編集 ]
  397. 日本人が麺啜るのは風味の知覚とか以前に、ある種の習慣でもあるからなぁ。そばとか啜らないと食べてて気持ちが悪い。
    だけど別に啜らないとマナー違反というわけでもないし、啜りたい奴や啜れる奴が啜ればいい。
    ただしパスタは啜らないようにしてる。スプーンも使わない。
    [ 2017/05/24 14:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング