パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「日本人に不可能はないのさ」 日本の除雪作業の様子に外国人愕然

動画では、立山黒部アルペンルートでしょうか、
除雪機によって、雪の壁が作られている光景が収められています。

ご存じの方も多いかもしれませんが、実は日本は世界有数の雪国でして、
一日の最大降雪量、積雪量の世界一は、共に滋賀の伊吹山なんだそうです。
(降雪量:1975年 230cm 積雪量:1927年 1,182cm)
これらの記録は、ギネスブックにも収められているようです。
しかし、東北や北陸などではなく、滋賀というのもまた意外ですよね。

※翻訳元の動画が削除されたため、同じ内容の動画に張り替えてあります。

Snow Removal In Japan






■ だいたいからして何なんだよあの雪の量はよ。 +4 国籍不明




■ いやほんと、どうしてこの地域はあんなに雪が多いの? +7 オーストリア
  

 
   ■ 山の中だから。寒い日が続くから自然雪が多くなってしまう。 +80 イギリス



      ■ 日本の湿度とかも関係してくるんだと思うよ。 日本在住



■ 雪ってこんなに積もるものなのかと驚愕したわ。 ポーランド




■ 日本の雪国における除雪の能力は物凄いよ。
  僕はトウキョウ在住だけど、ほんの数センチの雪で機能不全になるw 日本在住
    



■ 温暖化の深刻さがありありと伝わってくる動画だな! オランダ




■ この積もった雪が全部溶けちゃった時はどうなるんだろ? +6 ブルガリア




■ 想像以上の凄さにWOWとしか言えないんだが…………。 イギリス




■ あんなに高く積もってて、まず最初にどうやって除雪を始めんだろ。 アメリカ




■ 俺の国だと、たった30センチの雪でも対処の方法がないからね。 +4 ルーマニア




■ みんなカナダの雪が一番凄いと思ってるが、正直これには勝てんぞ……。 カナダ




■ ヨーロッパの真冬よりも凄いとかどうなってんだよ!!!! :) セルビア




■ 日本人による天才的な対処法だよなこれは。 +3 エクアドル




■ 俺が住んでる旧ユーゴスラビア諸国の場合だと、
  5メートルどころか35センチの積雪で騒動よ -_- ボスニア・ヘルツェゴビナ




■ 実はこっちで降ってる雪は全部日本に着地してんじゃないのか……。 フィンランド




■ ヨーロッパにもこの除雪車を投入してくれ。 +3 アルバニア




■ こんだけの積雪は生まれてこのかた見たことがなかった。
  俺の国には雪がほとんどなくて良かったー!!! ギリシャ




■ 馬鹿馬鹿しいくらいの雪の量に愕然としたぞおい……。 国籍不明




■ セルビアにはこれだけの雪が降らないことを神に感謝したくなる。
  こっちの行政だったら、除雪するのに一年はかかるだろうからね。 セルビア




■ 日本の行政はポーランドに人員を派遣してくれないかな。
  俺の国の人間をどうにか教育して欲しいんだ。 ポーランド




■ ↑冗談抜きで、雪に対する対処ってものが全然なってないよな……。 ポーランド




■ スッゲー、マジでここまでいくと狂気の沙汰だな! +7 国籍不明




■ 日本は科学技術と論理性に優れてるよね。
  そんでもってそれらは俺らにはないものなんだ。 ポーランド 
  



■ 雪大好き人間だけどさ、これにはさすがの俺も引いたわ……。 アメリカ




■ まあ日本ってこんなもんだよ。映像のとおり、としか言えません。 マケドニア




■ にわかには信じられんレベル。まるでそそり立つ雪の壁だね。 ルーマニア   




■ つまり日本人に不可能なんてものはこの世にないのさ…… :) +11 セルビア
 


 
■ 日本には自然災害に対処する物が何でもあるよな……。クソッ。 +21 セルビア




■ 「カナダは雪多すぎなんじゃー」って思ってたけど、これはヤバイ。 カナダ




  

どこかで紹介されていたのか、東欧の方からのコメントが多かったです。
また、日本と比較した自国の雪害への対策に対する不満が目立ちました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/11/17 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(434)
Powered By 画RSS
  1.  
    ずっといってみたいって思っているけど
    夏にしか通れない道にここまでするとか日本だよなぁ
    [ 2012/11/17 23:07 ] [ 編集 ]
  2. 降雪・積雪量世界一が滋賀県とか意外すぎる。
    [ 2012/11/17 23:08 ] [ 編集 ]
  3. 日本人でもびっくりだよなぁ
    [ 2012/11/17 23:08 ] [ 編集 ]
  4. あの雪は日本人でも引くわ~

    写真でしか見たことないけどね。屋根の雪降ろしとか大変そうだし

    雪降ろししなくてすむハイテク屋根早く開発してあげて

    真夜中に雪降ろしとか大変すぎる

    [ 2012/11/17 23:10 ] [ 編集 ]
  5. 平地の降雪量も確か日本が世界一だったような

    周りが海だしな湿気が多いから
    大陸だと以外と雪降らない
    寒いとそもそも水分が蒸発しないから雲ができない

    世界最大の砂漠は実は南極大陸の氷雪砂漠
    [ 2012/11/17 23:11 ] [ 編集 ]
  6. 湿度が高いから世界で一番雪が積もるんだよなあ
    [ 2012/11/17 23:13 ] [ 編集 ]
  7.   
    うんびっくりした。
    [ 2012/11/17 23:14 ] [ 編集 ]
  8. あれ崩れてこないのかな
    [ 2012/11/17 23:20 ] [ 編集 ]
  9. ※3
    こういう記録関係は、観測体制が整っている必要がある。

    実は、伊吹山より積もる地域が世界にはあるのかもしれないが、
    そこに人が住まず、また観測体制がなければ、そもそも記録に残らない。

    そういう意味では、人が適度に全土に住み、
    かつ観測体制が整っている日本でこのギネス記録が生まれたのは、
    必ずしも、豪雪の降りやすい自然要因だけが原因じゃないだろうね。
    [ 2012/11/17 23:20 ] [ 編集 ]
  10. 松明、片手に前進したい。あの壁に向かって。
    [ 2012/11/17 23:21 ] [ 編集 ]
  11. >日本には自然災害に対処する物が何でもあるよな……。クソッ。

    それだけ苦労してるって事だよ
    [ 2012/11/17 23:21 ] [ 編集 ]
  12. 関東とその他の極一部が、
    たまたま積もらないってだけなのか。
    [ 2012/11/17 23:22 ] [ 編集 ]
  13. カナダ人が驚いたことにびっくりw
    [ 2012/11/17 23:24 ] [ 編集 ]
  14.  
    屋根にヒーター仕込んで雪の時につけて溶かすとかくらいは
    誰でも考えそうなんだけど、なんでないんだろう
    [ 2012/11/17 23:25 ] [ 編集 ]
  15. 伊吹山をなめない方が良い。
    なんせ日本武尊を倒したぐらいなんだから。
    [ 2012/11/17 23:25 ] [ 編集 ]
  16. 北陸は雪が多いとは思っていたがまさか世界一だとは思わなかったYO
    [ 2012/11/17 23:26 ] [ 編集 ]
  17. これは北国の方かもしれないけど、世界一の積雪量を記録している滋賀なんてこんなんなのに夏はクソ熱いって事だろ。それが面白いよな。

    降るもんは仕方ないし暑いものは仕方ないんだから、なるべくポジティブに季節感を楽しみたい。毎日毎日一生続くんだったら流石にキツイけど、数ヶ月経過すれば全部とけて若い植物が顔を出すのがわかりきってるからな。
    [ 2012/11/17 23:30 ] [ 編集 ]
  18. しかし、この雨量雪量が豊かな水源を生んでいるんだろうな~。
    [ 2012/11/17 23:32 ] [ 編集 ]
  19. 雪の積もらない名古屋から1時間半程度で行けるお気軽スキー場だと
    思ってたんだが、世界一と知らんかった。

    恐るべし、伊吹山!
    [ 2012/11/17 23:33 ] [ 編集 ]
  20. >>14
    解かす速度より多くの雪が降るから
    で、ヒーターに接した部分だけ解けてその上にドーム状に雪が積もる
    数十センチも積もればヒーターは意味無しになる
    [ 2012/11/17 23:33 ] [ 編集 ]
  21.  
    またまた、ご冗談を~

    カナダやヨーロッパはもっと凄いんだろ?
    日本人の期待を裏切らないのは分かっているよ!
    [ 2012/11/17 23:33 ] [ 編集 ]
  22. 「雪が積もりましたね~綺麗にしましょうね~
    はーいもうだいじょうぶですよ~」
    ってかんじの手際に感心するわ。
    [ 2012/11/17 23:33 ] [ 編集 ]
  23. >>日本には自然災害に対処する物が何でもあるよな……。クソッ。

    いやwwショベルカーで崩して除雪車で上に積んでってるだけだからww
    これ位で自然災害に対処~云々とかもうちょっと外でろww
    [ 2012/11/17 23:36 ] [ 編集 ]
  24. 立山アルペンルートの雪の壁がある所は 丁度くぼ地になってて いわゆる吹き溜まりになる所だよ
    だから あんなに雪が積もってるんだよ
    [ 2012/11/17 23:37 ] [ 編集 ]
  25.  
    カナダに勝った・・・だと?日本どうなってるんだ(´・ω・`)
    [ 2012/11/17 23:37 ] [ 編集 ]
  26. ヒマラヤ山脈で偏西風が北と南に分断され
    再度合流するのが日本の上空
    分断された偏西風の北側は冷たい風になり
    南側は暖かい風になり日本上空でぶつかり雨雲になる
    夏は雨に冬は雪になるから大量の雪が積もる
    [ 2012/11/17 23:38 ] [ 編集 ]
  27.  
    フィンランドに驚かれてるだと・・・?どの国になら分かってもらえるんだ?
    [ 2012/11/17 23:38 ] [ 編集 ]
  28. 北海道だけど冬は普通に2階から出入りしてるしなぁ
    [ 2012/11/17 23:38 ] [ 編集 ]
  29. 立山のこの辺は、谷間で吹き溜まりになっていて
    周囲の降雪が一極集中してる。平均降雪量なら実はそんなでもない
    で、観光資源になるんでこうやって道作ると
    [ 2012/11/17 23:41 ] [ 編集 ]
  30. ※23
    外出たら雪に埋もれちゃう(>_<)
    [ 2012/11/17 23:42 ] [ 編集 ]
  31.  
    日本って降雪量一位なの???緑被率が二位も驚いたんだが
    あと江戸の人口とか。
    この国住んでても知らないビックリする事実多くて笑える。
    ふだん平凡だと思って暮らしてるからよけい。
    [ 2012/11/17 23:42 ] [ 編集 ]
  32. 以前、立山で氷河が発見されたとかいうニュース見たけど、この雪の量なら発見されてもおかしくないかもって思った
    [ 2012/11/17 23:43 ] [ 編集 ]
  33. 映像は飛騨高山の乗鞍スカイラインかな?
    生活に関わる道路じゃないから遮二無二
    除雪する必要も無いんだけど、観光地として
    有名だからねぇw
    [ 2012/11/17 23:44 ] [ 編集 ]
  34. 公共事業悪玉論のせいで、けっこう厳しくなってきた。
    日本は自然災害が多い国!
    [ 2012/11/17 23:45 ] [ 編集 ]
  35.  
    え?これ世界一だったのか?
    日本人自身しらねーよなw
    [ 2012/11/17 23:45 ] [ 編集 ]
  36. 日本って実は結構かわいそうな国なんじゃね?とたまに思う
    海外の反応で日本の自然の厳しさをしみじみ感じるんだよな
    [ 2012/11/17 23:48 ] [ 編集 ]
  37. 公共事業無いと雪国は死んじゃう
    経済的にじゃなくて、マジで

    除雪にかかる費用が毎年問題化するんだよね
    [ 2012/11/17 23:49 ] [ 編集 ]
  38. ※23
    除雪に使う余裕のあるバックホーや除雪車が
    適切に管理、使用されている国がこの世界にどれだけあるんですかねー。
    きみはまず国外に出たほうがいいよ。
    [ 2012/11/17 23:50 ] [ 編集 ]
  39. 勝手にロシアとかアイスランドの方が雪が降ると思ってた
    まさか日本だったとは
    夏はしっかり暑いのにね
    [ 2012/11/17 23:51 ] [ 編集 ]
  40. ロシアを忘れんなよ
    [ 2012/11/17 23:51 ] [ 編集 ]
  41. 10年前まで温暖化って言われて暖冬だったけど
    ここ5年間寒いおwぜんぜん暖かくないおwたふけて
    [ 2012/11/17 23:52 ] [ 編集 ]
  42. 傲りとかそういうのじゃなく、島国で地震大国で湿度が高い気候だとか、地方により様々な厳しい環境があったり。だからこそ日本人的な協調性とか工夫、技能、思考がが生まれたんかなー
    [ 2012/11/17 23:53 ] [ 編集 ]
  43. 高校生のとき伊吹山にスキーに行ったことが一度だけあるな
    [ 2012/11/17 23:56 ] [ 編集 ]
  44. 90年代までの海外の映画だと、日本を東南アジアのような
    熱帯気候として描いてるからその影響で勘違いしてる人が多そう。
    日本海側は世界有数の豪雪地帯なのにね。
    [ 2012/11/17 23:56 ] [ 編集 ]
  45. >>42
    かもね、協力しないと生きてけない環境だ
    [ 2012/11/17 23:56 ] [ 編集 ]
  46. 日本はパウダースノーを手軽に楽しめる貴重な国
    [ 2012/11/17 23:57 ] [ 編集 ]
  47. ※2
    寒冷地では、雪は暖かいと降るもの
    [ 2012/11/18 00:02 ] [ 編集 ]
  48. コピペでもあるよな

    世界中の火山の半分、豪雪地帯と豪雨地帯
    あとハリケーンを毎年10個前後横切らせて
    マグニチュード6以上に限定すると地震総数の2割が日本…だっけ?

    だけどこんな雪に対処できるの積雪地域だけですから!
    そもそも積もる以前にめったに雪降らない…@静岡
    [ 2012/11/18 00:03 ] [ 編集 ]
  49. 毎年、除雪車初出動のニュースで神主さんが安全祈願してるのを見て、こういうところが日本だなって思う
    どんなにハイテクのビルを建てるときでも一番最初にするのは地鎮祭
    [ 2012/11/18 00:05 ] [ 編集 ]
  50. お年寄りがやってるの見るとハラハラするけど
    屋根の雪下ろしってマメにしないと
    引き戸が開かなくなったり歪んだりしちゃうんだよね…
    [ 2012/11/18 00:07 ] [ 編集 ]
  51.  
    世界一の積雪量記録してるのは日本だよ
    ちなみに北海道の札幌市は世界一積雪量のある大都市

    日本人の自然適応能力の高さは異常
    [ 2012/11/18 00:07 ] [ 編集 ]
  52. 滋賀はもう初雪降ったと聞いた・・・
    つーかヨーロッパってそんなに降らんのか、意外
    日本でも豪雪地以外は30cmも積もったら大変なことになるよな
    [ 2012/11/18 00:09 ] [ 編集 ]
  53. 京都のオッチャンが言うとった「滋賀県や、嫁はんの里や。伊吹山て知っとるやろ」
    ホラもええ加減せえと思って、調べたらホンマやった。スキー場も結構ある
    [ 2012/11/18 00:10 ] [ 編集 ]
  54. カナダやフィンランドよりすごいって、悲しみを通り越してなんか絶望的な気分なんだけど…

    [ 2012/11/18 00:12 ] [ 編集 ]
  55. 雪国在住だが新築物件で自動落雪じゃない家なんてないぞ
    それでも一部は雪降ろし必要な屋根もあるけどね
    基本傾斜つけて重力で落とす
    [ 2012/11/18 00:12 ] [ 編集 ]
  56. ↑だね。
    キリスト教の教会を建てるときも、神社から神主さんが来て地鎮祭
    [ 2012/11/18 00:12 ] [ 編集 ]
  57. 日本(本州)ってたしか「温帯」だったよね?
    それなのに雪が世界一ってどゆこと?
    [ 2012/11/18 00:13 ] [ 編集 ]
  58. 極端に寒い土地は、逆に雪が降らない
    適度に暖かく湿気のある土地
    北海道でも積雪が多いのは道南から道央のあたり
    [ 2012/11/18 00:13 ] [ 編集 ]
  59. 滋賀は伊吹山だけじゃなくその下にある町もすごい豪雪地帯だったよな
    たしか余呉とかのあたりで数年前に6mとかいうふざけた記録があったと思う
    地形のせいで雪雲が溜まってしまうとかなんとか

    >■ 俺の国だと、たった30センチの雪でも対処の方法がないからね。 +4 ルーマニア

    ルーマニアって南端にある首都ですら腰あたりまで積もるじゃん
    なのに30cmで対処出来なかったら何もかも麻痺するんじゃないか?
    [ 2012/11/18 00:13 ] [ 編集 ]
  60. これ観光にしたらどうかと思う。雪がそんなに積もらない国からしたら魅力的じゃないかな
    [ 2012/11/18 00:15 ] [ 編集 ]
  61. 滋賀みたいな熱くなるところが世界一雪降るとかはじめて知った
    日本って面白い国だなあ、大変ってことだけど
    [ 2012/11/18 00:18 ] [ 編集 ]
  62. ※14>>屋根にヒーター仕込んで雪の時につけて溶かすとかくらいは

    それは電気代が掛かり過ぎる、
    電熱ストーブだけでも高いのに屋根一面なんて無理、
    一部分だけだったら可能だけどね。

    掘削技術が発展して地熱や温水を利用してパイプを通せば低価格で
    出来るかもしれないけど、今度は地震などの心配が・・・
    [ 2012/11/18 00:19 ] [ 編集 ]
  63. >>60
    実際観光になってる
    [ 2012/11/18 00:20 ] [ 編集 ]
  64. >>57
    温帯だけど極端というか…
    4つの風が同時にぶつかり合うという絶妙なところにあるからな…
    [ 2012/11/18 00:20 ] [ 編集 ]
  65. >山の中だから。寒い日が続くから自然雪が多くなってしまう

    何の説明にもなってないだろこれw
    [ 2012/11/18 00:22 ] [ 編集 ]
  66. ついでに世界一でっかい雹の記録も日本。
    [ 2012/11/18 00:23 ] [ 編集 ]
  67. >>65
    どっちかというと地形と降水量の問題だよな
    北から海を越えてきた冬将軍が高い山に引っかかってそこに溜まっていく
    滋賀の伊吹山周辺が世界一なのもそのせい

    ちなみに伊吹山はヤマトタケルノミコトが山神の怒りに触れ、大量の雹をぶつけられたところでもある
    これが原因でヤマトタケルは他界した
    [ 2012/11/18 00:26 ] [ 編集 ]
  68. これは日本人もびっくり(゚д゚)!
    [ 2012/11/18 00:27 ] [ 編集 ]
  69.  
    滋賀で初めて知った言葉、「ゲリラ雪」
    [ 2012/11/18 00:28 ] [ 編集 ]
  70.  
    外国人が除雪作業の手腕を誉めてくれるのは嬉しいけど
    これ莫大な費用がかかっているんだよな・・・
    [ 2012/11/18 00:30 ] [ 編集 ]
  71. いや~一番大変なのはね。断熱材の入っていない家の屋根(トタン)の雪下ろしなんだよ。屋根と密着しているところの雪は厚い氷になるんだよね。で、それを割らなけらばいけない。割らないで放っておいておくと氷の重みで屋根が潰れるんだよ(笑)。滋賀の雪は軽い。でも北海道の雪は重い(氷になるのが早い)。分かるかな~分からないだろな~。
    [ 2012/11/18 00:30 ] [ 編集 ]
  72. こうゆう所に原発作って余熱で溶かすって言うのはどうよ?
    [ 2012/11/18 00:33 ] [ 編集 ]
  73. トタンはすべるし、雪なしですべると熱いしで散々だw
    [ 2012/11/18 00:33 ] [ 編集 ]
  74. ※72
    溶かす→溶けた水が凍る→また積雪→雪崩が凶悪になる
    大容量の雪はどかすか自然に任せるのが一番
    [ 2012/11/18 00:37 ] [ 編集 ]
  75. え?マジで?
    カナダより北欧よりロシアより積もるの?
    伊吹山凄いな・・・
    しっかし10mの積雪は確かに驚愕
    [ 2012/11/18 00:37 ] [ 編集 ]
  76.  
    > 日本の雪国における除雪の能力は物凄いよ。

    それがなあ… ここ数年、仕分けされちゃってなあ…
    [ 2012/11/18 00:37 ] [ 編集 ]
  77. やっぱ公共事業って必要だよな
    何でも無駄の一言で切り捨てるのは良くない
    [ 2012/11/18 00:39 ] [ 編集 ]
  78. まだまだだな。
    住宅街の除雪では、この飛んでいく雪をトラックですべて受け止めることが出来るんだぜ。
    勿論、除雪車もトラックも動きながらだ。
    [ 2012/11/18 00:41 ] [ 編集 ]
  79. 通勤しんどい
    俺は毎日、大阪から名古屋へ新幹線で通勤してるんだよ。

    伊吹山毎日見てるけど、あんな豪雪地帯に新幹線通しやがって!

    これから冬が来る。頼むからあんまり雪が降らないで欲しい。
    [ 2012/11/18 00:42 ] [ 編集 ]
  80. >しかし、この雨量雪量が豊かな水源を生んでいるんだろうな~。

    そうだよ、
    この動画が立山黒部アルペンルートなのかは分かりませんが、
    富山県は立山に積もった雪が少しずつ溶けて川になったり
    地下水になったりしているので、夏に猛暑が続いても水不足
    にはならないよ。
    [ 2012/11/18 00:42 ] [ 編集 ]
  81. 除雪って”日本の、日本の、”と強調するような話なんだろうか?
    [ 2012/11/18 00:47 ] [ 編集 ]
  82. コンだけ雪降ってこんなに寒いのに、何で日本の暖房器具は粗末なんだ
    こたつのせいなの?こたつがあればそれでいいやてきなアレなの?
    [ 2012/11/18 00:50 ] [ 編集 ]
  83. 除雪の心情がよく書かれてるのは「フェアリィ冬」だな、戦闘妖精雪風の。

    青森だけど雪って処理に金がかかるんだよね、多分みんなが思ってる以上に

    道路は寒いとアイスバーンだし溶けたらぬかるみ、中途半端になるとシャーベットの砂漠になる

    経験しないと雪のやっかいさはわからないとおもう
    [ 2012/11/18 00:51 ] [ 編集 ]
  84. >やっぱ公共事業って必要だよな
    >何でも無駄の一言で切り捨てるのは良くない

    東北の冬だけは公共事業マンセー
    [ 2012/11/18 00:51 ] [ 編集 ]
  85. 滋賀北部と北陸は寒波が日本海から来た時、県内の山に直撃して多量の雪を降らせる。
    立山は特にくぼ地みたいになってるから集中して雪が降る。
    [ 2012/11/18 00:51 ] [ 編集 ]
  86. この雪をなんとかエネルギーに変換できればねぇ・・・
    まあ、これだけ雪があるから水も豊かだし、水産資源も豊富なんだけどさ
    >実は日本は世界有数の雪国でして、
    スゲー驚いた
    [ 2012/11/18 00:52 ] [ 編集 ]
  87. ※83
    金も労力もかかるね
    出勤する前にもうヘトヘトになるし
    特別手当出して欲しいわ
    [ 2012/11/18 00:52 ] [ 編集 ]
  88. 雪冷房をもっと普及させればいいのに、割に合わないのかな
    [ 2012/11/18 00:53 ] [ 編集 ]
  89. 日本って大半の地域が豪雪地帯なんだよな
    今思えばとんでもない国だなw
    [ 2012/11/18 00:55 ] [ 編集 ]
  90. 俺たちからすると季節の風物詩みたいな感覚だけど、
    海外的にはわりと珍しいものなんだな、これ。
    [ 2012/11/18 00:55 ] [ 編集 ]
  91. >やっぱ公共事業って必要だよな
    >何でも無駄の一言で切り捨てるのは良くない
    北海道で北教組が何言っても全体として政治的に保守なのは、これが一番の原因
    [ 2012/11/18 00:55 ] [ 編集 ]
  92. >>88
    >>雪冷房
    調べてみた 面白い発想だな
    [ 2012/11/18 00:56 ] [ 編集 ]
  93.  
    台風に地震、そして世界一の積雪、
    国土の8割は人の住めない山岳地
    河川は急流でしばしば洪水に見舞われる
    これといった地下資源もない

    まあ並の国なら自然災害だけで滅んでるかもなw
    [ 2012/11/18 00:57 ] [ 編集 ]
  94. 日本は世界一の豪雪地帯だよ
    カナダからスキー客が来るくらい
    [ 2012/11/18 01:02 ] [ 編集 ]
  95. 寒いとこは意外と雪降らない
    たまに降った雪が寒さで溶けにくいから積もって多く見えるだけ
    日本の豪雪地帯は一回に降る量が半端ない
    一晩で家が埋まるのもざら
    それでも昔に比べると雪減ったと親は言う・・・どんだけ
    [ 2012/11/18 01:04 ] [ 編集 ]
  96. 伊吹山って山頂は滋賀県だったか
    しかし岐阜との県境の山というと意外性も薄れるのかね
    関ヶ原とか信号が縦向きだからびびるわ
    [ 2012/11/18 01:07 ] [ 編集 ]
  97. え?wwwwwwwww
    日本って積雪量世界一なのwwwwwwwwww
    ロシアとか北欧とか大した事ないのかよ
    寒いのと雪は実はあんまり関係ないのか?
    [ 2012/11/18 01:11 ] [ 編集 ]
  98. 伊吹山~関ヶ原はなぁ、毎年高速道路が雪にやられて難儀する。
    [ 2012/11/18 01:11 ] [ 編集 ]
  99. >■ まあ日本ってこんなもんだよ。映像のとおり、としか言えません。 マケドニア

    よく知ってるなー、オイっw
    [ 2012/11/18 01:12 ] [ 編集 ]
  100. ※55
    だから雪下ろしの話はその一部のことだろ
    [ 2012/11/18 01:13 ] [ 編集 ]
  101. 滋賀在住だけど、世界一なんて知らなかった…!
    雪国の人のほうがもっと大変なんだからこのくらいで…とか思ってたのに…!
    [ 2012/11/18 01:16 ] [ 編集 ]
  102. ヨーロッパの寒波でイギリスの鉄道車両が軒並み動かなくなったなかで輸出されていた日本の新幹線だけはなんの支障もなく走って他の車両の牽引に活躍したらしい。
    日本は自然災害も多くて厳しい環境だけどだからこそ発達した技術もあるんだなと思った。
    [ 2012/11/18 01:19 ] [ 編集 ]
  103. そうなんだよね。
    ヨーロッパは雪降らないんだよな。

    やっぱJリーグの秋春制は無理だな。
    [ 2012/11/18 01:25 ] [ 編集 ]
  104. とりあえず
    マリオカート
    [ 2012/11/18 01:28 ] [ 編集 ]
  105. それだけ水が豊かな国ってことでもあるのさ。
    [ 2012/11/18 01:30 ] [ 編集 ]
  106. 若い頃は冬に雪下ろしバイトで稼いだなぁwww
    そうかぁ最近はスキースノボがいまいち流行らないから
    みんな雪国に行かないんだよなぁ
    近年、屋根に工夫がしてあって
    雪下ろしとか昔に比べてだいぶ楽になったよ
    (でも大変な事は大変なんだけど)
    この手の話題だとほっかいどー民がよく出てくるけど
    新潟、長野の雪は湿度の関係で重いからね
    量も大変だけど、重いのはすんげぇ大変さー
    [ 2012/11/18 01:30 ] [ 編集 ]
  107. 起こりうる自然災害をほぼコンプリートしてる勢いだからな
    竜巻は日本で起こりづらいと思っていたけど、最近はそうでもないし
    [ 2012/11/18 01:31 ] [ 編集 ]
  108. 日本に雪が多いのは、高緯度でしかも山岳地帯のすぐ北に暖流(対馬海流)が流れてくるせい。
    暖流から蒸発した大量の水蒸気が北風で運ばれ山にぶつかって大雪を降らせる。
    こういう地形条件は日本以外に世界にない。

    ちなみに日本海に暖流が流れ込んでくるのは、赤道で熱せられた海水が
    東南アジアの半島・諸島に遮られて北上するため。
    [ 2012/11/18 01:32 ] [ 編集 ]
  109. こんな小さな島国に世界一の積雪とかマグニチュード9の地震や大津波、ゲリラ豪雨、台風、竜巻、火山の噴火がひっきりなしにあるのは異常
    [ 2012/11/18 01:36 ] [ 編集 ]
  110. これが日本。世界に誇る日本。美しい
    [ 2012/11/18 01:47 ] [ 編集 ]
  111. 滋賀の北で雪で家でるのにも苦労して
    出勤で県の南に出ると快晴で雪どころか地面も濡れてないとか。
    長靴に防寒フル装備で場違いすぎて恥ずかしい思いをすると聞いた。
    [ 2012/11/18 01:53 ] [ 編集 ]
  112. よくそんなとこ住むよなー私ら
    [ 2012/11/18 01:53 ] [ 編集 ]
  113. こと自然災害に限れば国外に出た方が安心して暮らせそうだな

    でも治安は悪くなるから相殺?
    [ 2012/11/18 01:53 ] [ 編集 ]
  114. 日本最強じゃねーか
    RPGでいう、世界地図の黒いとこだな
    [ 2012/11/18 01:54 ] [ 編集 ]
  115. なるほど、寒ければ沢山雪が降るって訳じゃなくて、雪も降水量なんだな。
    雨が降りやすいところじゃないと雪もないのか。
    [ 2012/11/18 01:54 ] [ 編集 ]
  116.  
    アメリカ北部に住んでた時、6月も大雪降って雪かきしてたぞ。年に雪が降らない月が、7月と8月だけだったが、引っ越してくる前年は7月も雪降ったと近所の人が言っていた。
    [ 2012/11/18 01:54 ] [ 編集 ]
  117. 本当凄い雪だな(゚д゚)
    小さい頃は度々降って積もってたが、今は時々しか積もらないもんなぁ。
    それ故、今でもいい年して雪見てキャッキャとはしゃぐんだが、こんだけ積もったら雪見るのもうんざりだろうなww
    [ 2012/11/18 01:55 ] [ 編集 ]
  118. まあ大陸ってのは
    海(湿)→陸陸陸山陸陸陸...←こっちからの風は乾燥。
    って感じだけど、日本は細い上に海に囲まれてかつ山脈とどこから風が吹いても雪が降る地形だからな。
    海(湿)→陸山陸←(湿)海
    これは積もる。
    それでも道を通す根性には驚愕。
    [ 2012/11/18 01:56 ] [ 編集 ]
  119. みんなでおしっこかけよう。
    [ 2012/11/18 02:03 ] [ 編集 ]
  120. 日本って実際のトコ結構過酷な環境だよねぇ
    慣れって恐い
    [ 2012/11/18 02:04 ] [ 編集 ]
  121. 00
    江北の冬は寒い・・・
    日本人はよその国と違って
    何時までも足引っ張りあってたら冬が越せねぇ
    協調性も必要だし災害に対処する粘り強さも必要なんだ
    [ 2012/11/18 02:05 ] [ 編集 ]
  122. 自然スキーな自分としては、日本で良かったと思わなくもない
    [ 2012/11/18 02:07 ] [ 編集 ]
  123. 雪が降るには湿った空気がいるからなぁ
    日本は海に囲まれてて山が海から近い場所にあるから大雪が降る条件が揃う地域がけっこうあるんだよな
    [ 2012/11/18 02:08 ] [ 編集 ]
  124. コマツの機体が進化した理由を見たようだ
    [ 2012/11/18 02:14 ] [ 編集 ]
  125.   

    寒さと言うか湿度だよな・・・寒いだけなら極地の方が凄い。

    東京は基本雪は降らないからちょっと降るとパニックだが
    最近温暖化でか、降って電車がマヒするのは辞めて欲しい。
    私的意見だがあの程度なら、強引に走っても問題ない。
    メイドインジャパンはだてじゃないってww

    しかし降る地方がこれが普通だよなw外人驚きすぎw
    [ 2012/11/18 02:19 ] [ 編集 ]
  126. 昔北海道に住んでたときに、雪が降りすぎて札幌の除雪の予算が底をつきそうですみたいなニュースをテレビで見たときにはびっくりした。あと、あいつら平気で川に雪を捨てるんだな。
    [ 2012/11/18 02:19 ] [ 編集 ]
  127. 日本人の人間性も建設業の技術力もこの厳しい自然があったからこそだな
    [ 2012/11/18 02:24 ] [ 編集 ]
  128. 日本は3ヶ月単位で季節が変わるし、地方によって様々な気象条件を持つ世界でも類を見ない国だ
    地震・火山・豪雪・多湿・大雨・洪水・日照・乾燥など一つの国でめまぐるしく起きている
    世界で最も劣悪な気候とも言えるが、それを多彩な気候と捉えポジティブに考え対応する事ができる
    日本に生まれた事を幸せに思うよ
    [ 2012/11/18 02:24 ] [ 編集 ]
  129. >日本には自然災害に対処する物が何でもあるよな……。

    未曾有の津波には成す術なしだったんだが。
    [ 2012/11/18 02:25 ] [ 編集 ]
  130. 穴掘って住みたい。隣にコンビニも作っておでんが食べたい最高!
    [ 2012/11/18 02:26 ] [ 編集 ]
  131. 雪国は、朝除雪、夜も除雪、休日も除雪・・・うんざり。
    というわけで、俺は現在横浜市民だw
    [ 2012/11/18 02:30 ] [ 編集 ]
  132. 北西の季節風と日本海。冷たい風が日本海を渡ってきて日本列島にぶつかる。
    [ 2012/11/18 02:32 ] [ 編集 ]
  133. ※108
    つ ニュージーランド
    くりそつ。
    あと、熱で高緯度に流れるわけではない。北は上じゃないぞ。W
    偏西風や季節風などの影響。

    ※111
    岐阜に居た頃は伊吹おろしで天気見てたな。
    今は京都に居て、今度は比叡おろし。
    [ 2012/11/18 02:33 ] [ 編集 ]
  134. なんだかんだで日本は雪慣れしちゃってるけど世界的には特殊だよね
    かなりの降雪地で札幌みたいなレベルの大都市は他国には無いし
    [ 2012/11/18 02:46 ] [ 編集 ]
  135. 昔は積もる前に道路の両脇にポール立てて、それを目印に除雪してたらしいな。
    今はGPSで特定してるらしい。微妙にハイテクだw
    [ 2012/11/18 02:46 ] [ 編集 ]
  136. 厳しい自然災害こそ日本最大の既得権益だわ
    [ 2012/11/18 02:47 ] [ 編集 ]
  137. 朝出かける途中で心が折れそうになる
    それが雪国
    [ 2012/11/18 02:49 ] [ 編集 ]
  138. だからスキー・スノーボードをやりませう
    そうしませう
    そうしませう
    [ 2012/11/18 02:52 ] [ 編集 ]
  139. フィンランドとかカナダに驚かれるとか、こっちが衝撃だわ。
    日本の降雪量ってそんなに多いのか?
    [ 2012/11/18 02:58 ] [ 編集 ]
  140. 日本って、ユーラシアの最果ての僻地だわ、資源ねえわ、自然災害多いわ、平地少ないわで、大国になってるのが不思議なショボイ立地なんだよな。実際、長い歴史のほとんどの時代貧乏してるしな。なんで経済大国なんかになっちまったんだろうな?
    [ 2012/11/18 03:03 ] [ 編集 ]
  141. 日本の最高気温を記録しているのも滋賀県であれば
    最大積雪量を記録しているのも滋賀県であった
    [ 2012/11/18 03:03 ] [ 編集 ]
  142. ※135
    山間部の除雪はまだポールの方が多いよ。GPSは入りづらいし道は細いから。

    そろそろ街中を巨大ロータリーが走り回る頃か。嫌になるな。
    [ 2012/11/18 03:04 ] [ 編集 ]
  143. 寒いのと豪雪はまたちょっと違うからねー
    降雨量の少ない地域は雪も少ない

    カナダや北欧はたしかに雪は日本の豪雪地域より雪は少ない
    ただし、あのへんは激しく凍りついとるw
    永久凍土な連中といっしょにされても困るがな
    [ 2012/11/18 03:23 ] [ 編集 ]
  144. No title
    地震、台風、噴火、大雨、大雪、竜巻
    干ばつが無いだけましか
    [ 2012/11/18 03:24 ] [ 編集 ]
  145. 伊吹山なめたらアカンよ。
    途中までリフトとかドライブウェイで頂上まで詰め易いし、
    雪が多いので山岳部の雪上訓練に最適なのよ。
    冬でも北アに比べると天候か安定してるから、夜テントを出て夜空を眺めると…
    こりゃスゲ-、、満天の星空、吸い込まれるような夜空。
    あまり興奮して歩き回って雪庇を踏み抜かないよう注意、死ぬよ。
    [ 2012/11/18 03:32 ] [ 編集 ]
  146. カナダの方が絶対凄いと思ってたのにw
    [ 2012/11/18 03:55 ] [ 編集 ]
  147. そんな雪深い所、わざわざ住んだり行ったりしなくていいだろ
    除雪だって税金でやってんだから、降る前に閉山でいいじゃん
    [ 2012/11/18 04:09 ] [ 編集 ]
  148. ※140
    ネガティブな情報ばかり並べ立てて「ショボイ立地」とか言ってるけど、実際はぜんぜん根拠ないよそれ。

    日本は世界屈指の金・銀・銅の産出地だったし、黄金の国ジパングって雅名もそういう意味で大袈裟ではなかったんだよ。
    「世界が羨むほど良質で大量にあった目ぼしい鉱物資源は、古代から近代までの間にほぼ使い切った」と言うならともかく、「日本は資源が無い国」なんてのは、現代しか見ていない人の感想でしかない。
    それに、これからの日本は世界屈指のメタンハイドレート産出地になる可能性を秘めている。
    巨大地震の巣である南海トラフにこそ膨大な量の採掘可能な含有層が眠っているんだよ。
    もしこれを大いに利用できるようなことになれば、近世以前とは物こそ違うものの、資源輸出国に返り咲くことも夢ではないよ。
    [ 2012/11/18 04:20 ] [ 編集 ]
  149. 確かに日本に無いのは大型森林火災くらいかも。

    雪はないけど、関東の冬の乾燥風はひどいと思うよ。
    人口密度と低すぎる湿度と低気温のおかげで風邪蔓延。
    [ 2012/11/18 04:33 ] [ 編集 ]
  150. 日本海側の雪への長年の恨みはそうとうに深い
    冬中、ずっと雪に恨みを込めてる

    日本でも北海道や内陸の北部とか、海外で北緯の高い地域などの楽しい冬の雪模様と、日本海側の降雪量の多い地域の冬への感覚はぜんぜん違う

    北海道や長野の人なんてむしろ雪は楽しいものでもある
    日本海側の人にとって雪はすごく大変なもの
    [ 2012/11/18 04:34 ] [ 編集 ]
  151. ※134
    札幌オリンピックのとき、世界の人は札幌で雪なんか降るのか?って思ったんだってね。
    だって、札幌の緯度、ロンドンより南にあるんだって。
    この辺って、札幌よりも更に南にあるんだよなぁ・・・。
    日本って、何でこんなに雪降るんだろうねぇ・・・?
    [ 2012/11/18 04:36 ] [ 編集 ]
  152. イモ少佐「シベリアのツンドラはこれより凄いはずだ!」
    [ 2012/11/18 04:46 ] [ 編集 ]
  153. 雪の上に道路作り直した方が早くないかな
    自衛隊の戦車一編成が往復するとか
    [ 2012/11/18 04:47 ] [ 編集 ]
  154. 世界にはもっとすごい積雪量の地があると思ってました。
    世界は狭かった・・・
    [ 2012/11/18 04:50 ] [ 編集 ]
  155. 日本が世界一だとは驚きました。
    ロシアだとおもってた。
    [ 2012/11/18 05:00 ] [ 編集 ]
  156. >140

    大量に降る雪のお陰で、日本は昔から綺麗な水を大量に使えてる
    それはとても贅沢なことだよ
    中華料理ではほとんど火を通すのも、生じゃ危険だという前提があるから

    >実際、長い歴史のほとんどの時代貧乏してるしな

    7世紀の白村江の戦いでは4万人以上の兵士を朝鮮半島に派遣できる力があったし
    戦国時代では世界でも有数の鉄砲の数を生産する能力もあった
    江戸は人口100万を超える世界有数の大都市だった

    言うほど貧乏でもないよ
    つか、今の基準なら昔の人は日本に限らず世界のほとんどの人は貧乏だけど
    大航海時代以前の欧州だって決して裕福とは言えないし
    [ 2012/11/18 05:02 ] [ 編集 ]
  157. 他の国だとこんな豪雪地域に人が住んでないだけなんじゃないの?
    [ 2012/11/18 05:09 ] [ 編集 ]
  158.  
    何で カナダ人が驚いてんだよ
    [ 2012/11/18 05:11 ] [ 編集 ]
  159. ※51
    その札幌市より年平均積雪量も最深積雪記録も上な青森市は……まあ間違いなく大都市ではないな、うん。一応あれでも30万は人住んでる筈なんだけどね
    でも考えてみたら仮にも県庁所在地が全域特別豪雪地帯指定ってアレだな、無理ゲー

    東北各県が特色強い夏祭り色々あるのは、夏が短いからその分一気にエンジョイするってのもありそうだけど、絶対どっかに冬場の鬱憤を晴らしてるのもあると思うんだ……
    [ 2012/11/18 05:12 ] [ 編集 ]
  160. なんとなくロシアの方が凄いんだろうと思ってた
    ウォッカで体温上げてワンシーズン中酔っ払ってるイメージで

    日本の雪国の人は日本酒飲んで温まったりする?
    [ 2012/11/18 05:27 ] [ 編集 ]
  161. 日本はロシアの方からくる寒気に加えて日本独自の山がちな地形や湿度やら風土なども影響してるのだろうね。
    [ 2012/11/18 05:45 ] [ 編集 ]
  162. >>48
    >そもそも積もる以前にめったに雪降らない…@静岡

    ちなみに静岡県でも国から豪雪地帯の指定を受けている地区が2か所ある。
    静岡市(井川地区、人口650人)と浜松市(旧水窪町、人口3200人)。
    [ 2012/11/18 05:56 ] [ 編集 ]
  163.  
    公共事業や土建を目の敵にしている人達はその恩恵を受けて生活している事を忘れている愚か者だからね。
    只、汚職や無駄遣いに関しては取り締まりの強化は必要だけどね。

    オランダさんよこれに関しては遥か昔からこうなので温暖化は関係ないからね。

    [ 2012/11/18 06:00 ] [ 編集 ]
  164. そろそろウチの地方も
    ウィンターエクストリームスポーツ「雪かき」が流行りだす頃だな
    出勤前に一時間、出社して1時間、退社前の1時間
    そして帰宅時に1時間
    たのしみでしにそうです^q^
    [ 2012/11/18 06:01 ] [ 編集 ]
  165. ※160
    酒好きは多い気がする。ただ、昔と違って暖房設備や交通が整ってる現代では、あっためるために酒を飲むってのは無いかも。

    それよりも、アルコールが抜けやすいから、結果的に酒量が増えてしまうのかなと思う。
    私も日本酒を飲んでも2時間くらいでシラフに戻るんで、飲み続けないと酔いを維持できない。
    [ 2012/11/18 06:02 ] [ 編集 ]
  166.  
    北国の人達頑張ってね~
    あ~雪が降らない地域最高っすわ
    [ 2012/11/18 06:13 ] [ 編集 ]
  167. 日本がそんな豪雪地帯だったんて自分も初耳だったわー
    しかも滋賀県って‥
    [ 2012/11/18 06:13 ] [ 編集 ]
  168. ここまで積もると、他の国からだと甚大な災害にしか見えないよなw
    でも、春に融けた雪が水資源にもなる訳で。
    台風もそうだけど、昔から日本って国は自然の脅威と上手く付き
    合ってきたというか、付き合わざるを得なかったというか。
    [ 2012/11/18 06:15 ] [ 編集 ]
  169. 雪深いところの方は本当にお疲れ様です
    うちの地方は雪自体あまり降らないから滅多に積もらないが
    坂の街なんで2センチ程積もっただけで麻痺しだすよ…
    自分の家も山の手なんで途端に出られなくなる
    [ 2012/11/18 06:22 ] [ 編集 ]
  170. 「雪かき、雪下ろし」という地域はまだましな方
    「雪堀」と言うところはかなりやばい
    [ 2012/11/18 06:33 ] [ 編集 ]
  171. 伊吹山って酒呑童子の伝説が残ってる、あの伊吹山か。
    一瞬立山連峰の映像かと思ったわ。
    今年の頭に白骨温泉(長野と滋賀の県境)に行った時の雪はヤバかったな。
    現地人が「これじゃ外に出れない」と言うレベルで、宿泊客も俺一人だった。
    昼間の最高気温が氷点下で、ダイアモンドダストを初めて見たよ。
    旅館のボイラーが凍りつき、シャワーとかが使えず。
    翌朝見たら氷点下6度。
    車のウォッシャー液が凍りついて使えなかった。
    [ 2012/11/18 06:52 ] [ 編集 ]
  172. 初めて観た時、「どこの国だよ」って思ったけど日本だった。
    [ 2012/11/18 06:55 ] [ 編集 ]
  173. >>126
    最強の雪対策は流水。今のところスプリンクラー以上の雪対策はない。
    しかし太陽と流水が苦手とか吸血鬼みたいだよな。
    [ 2012/11/18 07:04 ] [ 編集 ]
  174.  
    地元だ。毎年の恒例行事だから別に…って思ってたらみんな興味あるのね!
    水うめぇし、水不足に困ったことないし、この地形のお陰で珍味たくさんできるし結構満足してる。
    [ 2012/11/18 07:14 ] [ 編集 ]
  175. >ちなみに伊吹山はヤマトタケルノミコトが山神の怒りに触れ、大量の雹をぶつけられたところでもある
    >これが原因でヤマトタケルは他界した

    1.伊吹山に負けて死んだヤマトタケルを祭る為に造られたのが熱田神宮。
    2.三種の神器の1つが熱田神宮にある
    3.鎌倉幕府を開いた人が、熱田神宮のすぐ隣で生まれた
    4.織田信長は戦の前に熱田神宮にお参りをして戦に勝った

    我ながら、くだらん知識だ
    [ 2012/11/18 07:29 ] [ 編集 ]
  176. 日本が雪がすごいってなんか意外だね。
    [ 2012/11/18 07:57 ] [ 編集 ]
  177. 子ロスぞ
    >>166

    166人目ではじめてクズ野郎登場!

    [ 2012/11/18 08:18 ] [ 編集 ]
  178. 雪「怯えろ!竦め!満足に進めぬまま、埋もれていろ!」

    ってのが脳裏をよぎった orz
    [ 2012/11/18 08:21 ] [ 編集 ]
  179. 太平洋側に住んでると実感できないけど、
    日本は世界有数の豪雪地帯だからね
    [ 2012/11/18 08:28 ] [ 編集 ]
  180. 台風と積雪のおかげできれいな水がどこでも手に入る。
    火山が多いおかげで熱源と温泉が手に入る。
    山が多いおかげでこれもまた水がきれいだし食料や資源が豊富。
    島国だから外敵の脅威が少なく、また海洋資源がマジ豊富。
    自然災害が多いけど、おかげで記録の大切さを知っている。
    生存資源が地味に豊富で、文化に目を向ける余裕があった。

    地震と津波はマジモンの災害だけど、起こることはしょうがないもんね。
    いかに復興し、さらに発展するか。
    いいところにも目を向けたいね。
    [ 2012/11/18 08:29 ] [ 編集 ]
  181. 伊吹山って関が原の近くだっけ?
    あの辺って雪で通行止めとか多いよな。
    もう少し南には日本最大の多雨地域の大台ケ原?もあるから、そういうのも関係あるのかな?

    立山の雪は、1シーズンでの積雪だからスゲーよな。
    夏にはほとんど消えちゃうんだから。
    [ 2012/11/18 08:31 ] [ 編集 ]
  182. 新幹線は豪雪地帯とかも走ってるよな?
    青森まで行くくらいだから・・・
    [ 2012/11/18 08:34 ] [ 編集 ]
  183. ※14
    亀だが、
    ヒーターで屋根の雪とかす→溶けた水が凍ってツララが→窓ガラス割れるor氷の檻に出入口ふさがれて・・・

    なので豪雪地方では屋根の雪は溶かすのではなく雪かきで落とすのが基本なのです
    [ 2012/11/18 08:36 ] [ 編集 ]
  184. 日本人がパニックを起こさないのは
    1、平和ボケでパニックの起こし方を忘れてしまった
    2、パニックを起こして思考停止してしまうと
      自然環境や自然災害に打ち勝って生き残ることが出来ない
    の両方じゃないかと

    平和で、自然と戦いながらも共生している日本が大好きだ
    [ 2012/11/18 08:38 ] [ 編集 ]
  185. 台風、地震、火山、津波といろいろ日本の災害は多いが雪もなのか~
    [ 2012/11/18 08:43 ] [ 編集 ]
  186. ※185
    まさに「雪よ。お前もか・・・」って心境だよな~
    [ 2012/11/18 08:48 ] [ 編集 ]
  187. ※182
    東海道新幹線以降は積雪対策してあるから大丈夫っていうか、東海道新幹線は建設を急いだので、積雪に弱いという問題が。
    雪が降ると京都-名古屋間が運転休止したり速度減運転したりするのは、軌道がバラスト軌道だから落雪でバラストを跳ね飛ばしかねないからなんだよね。
    長野新幹線とかはその教訓から、全線スラブ軌道になってるはず。

    ※183
    上からさくっと刺さる可能性も・・・
    [ 2012/11/18 08:49 ] [ 編集 ]
  188. 管理人さん
    雪つながりでこれも翻訳してくだされ
    http://www.youtube.com/watch?v=zZeGekZjx0o
    [ 2012/11/18 08:53 ] [ 編集 ]
  189. 札幌の排雪作業を見たことあるが、あれも凄かった
    雪を噴き上げる車とトラックが並走して、トラックにダイレクトシュート
    練度高ぇ
    [ 2012/11/18 08:56 ] [ 編集 ]
  190. これは立山黒部アルペンルートの映像だろ
    3千メートル級の山で、人なんて住んでいない国立なんちゃらに指定されてる観光ルートだぞ
    あくまで観光用に山道を除雪してるだけだから富山市街地の冬の日常ではないぞ
    [ 2012/11/18 09:01 ] [ 編集 ]
  191. ※14
    北海道だと屋根にヒーター仕込んでるのもあるよ
    道路にヒーター仕込むロードヒーティングもある
    電気代馬鹿にならないけどね
    [ 2012/11/18 09:09 ] [ 編集 ]
  192. いやコレ山だしw外国でも雪国の山間部ならこうなるだろw
    [ 2012/11/18 09:12 ] [ 編集 ]
  193. どこの国かと思ったら日本かよ
    新潟の家は、出入り口が二階にあると聞いたんだが・・・まじ?
    [ 2012/11/18 09:14 ] [ 編集 ]
  194. 市街地でも豪雪ならマジ心が折れる
    特にドカ雪で一晩で30cmとか積もられたら
    [ 2012/11/18 09:17 ] [ 編集 ]
  195. 立山黒部アルペンルートはいまはGPSで埋まってる道路探し出して除雪するけど、そんな物が無かった昔は簡単な測量と記憶だけで除雪車を先導する職人?がいたらしい
    春の除雪シーズンだけで一年分の収入を得ていたそうな
    [ 2012/11/18 09:23 ] [ 編集 ]
  196. この動画、黒部峡谷周辺の除雪動画じゃないの? 滋賀の動画じゃないよ。
    [ 2012/11/18 09:24 ] [ 編集 ]
  197. 世界共通の認識

    日本「出来ません」
    [ 2012/11/18 09:25 ] [ 編集 ]
  198. >米57
    たしか、東北地方および関東・中部の内陸山岳地帯は
    亜寒帯に分類されてたと思う。
    [ 2012/11/18 09:30 ] [ 編集 ]
  199. 正直中部日本海側~北に住む人々にはいつもすごいなぁって思ってます。たくましい!
    [ 2012/11/18 09:39 ] [ 編集 ]
  200. 台風は来るわ、地震や噴火はあるわ、おまけに豪雪まであるとんでもない自然環境の国に何千年何万年も住み着いて、滅びない所か逆に繁栄して世界有数の経済大国になっちまう変態民族なんて俺ら日本人くらいのもんだなw
    こんなとんでもなく過酷な環境に他の国の奴らを住まわせたら、100年ごとに災害で全滅するぞ。
    [ 2012/11/18 09:40 ] [ 編集 ]
  201. 日本海側では、最低でも30万はする除雪機が標準装備されているかのように多いぞ。
    バイク四天王の内、ホンダ、スズキ、ヤマハがその除雪機つくっていたり(カワサキも作っているけど一般人には買えない事業用)、あと外車の代理店として有名なヤナセの系列会社も製造販売していたりする。
    今の時期になると、各社がCM展開していてスタッドレスタイヤのCMと並んでこのCMが流れると「あぁもうすぐ冬仕度しなきゃ」という気持ちになる風物詩。
    [ 2012/11/18 09:43 ] [ 編集 ]
  202. p
    ※42さんにとても同意した
    確かに日本は住みやすいと思うけど、環境的には大変な国なんですね

    震災の時にも自然と協力し合おうという流れになったのはずっと厳しい環境でもみんなで安全に暮らせるように協力してきたからなのかもしれない
    忘れてはいけないと思いました
    [ 2012/11/18 09:43 ] [ 編集 ]
  203. ※184
    パニック起こして周りに迷惑かけるとハブられるってのもあるよな
    外人の評価が高い日本人の良い所って、悪い所の裏返しでもあると思う
    [ 2012/11/18 09:45 ] [ 編集 ]
  204. 滋賀は琵琶湖を境に南北で雪の量がかなり変わる
    [ 2012/11/18 09:50 ] [ 編集 ]
  205. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%AA%E9%9B%AA%E5%9C%B0%E5%B8%AF#.E4.B8.96.E7.95.8C.E3.81.AE.E8.B1.AA.E9.9B.AA.E5.9C.B0.E5.B8.AF
    カナダは以外と少ないんだな。

    確か滋賀は余呉も豪雪の記録があったような気がする
    [ 2012/11/18 09:54 ] [ 編集 ]
  206. 日本の豪雪地域の積雪量は異常
    [ 2012/11/18 10:02 ] [ 編集 ]
  207. この映像は立山なんでお間違えなく。
    でも毎年4月に行われる伊吹山の除雪もこんな感じだよ。
    [ 2012/11/18 10:07 ] [ 編集 ]
  208. 寒いから雪がたくさん降るわけではなく、冬の季節風が吹いてくる方角に巨大な水たまりがあるから降るわけで
    しかも近年は冬の日本海の平均水温が上がっているので蒸発量が多いから、さらにどかっと降る
    (溶けるのも比較的早いとは思いますが)
    [ 2012/11/18 10:09 ] [ 編集 ]
  209. 昔学校近くで雪の壁に購買部で買い換えた自分の上履きを面白半分で埋め込んだらえらい騒動になったな~
    [ 2012/11/18 10:11 ] [ 編集 ]
  210. 雪の積もる所と積もらない所での意識の違いも大きい。阿蘇では10cmも積もると通行止めになる。ブルトーザーくらいはある(民間かな?)
    冬に京都でスキー板を乗せた車がノーマルタイヤだった。いったいどこに行く気だったんだろう。
    [ 2012/11/18 10:13 ] [ 編集 ]
  211. 普通県境の高い山って頂上はどちら側でもないけど、
    伊吹山の頂上とドライブウェイの大半は滋賀県側なんだよね。
    でも道路の入り口は関ヶ原で岐阜県側
    [ 2012/11/18 10:13 ] [ 編集 ]
  212. そういえば、外国の雪の映像で、ここまで雪の壁になってるのはみたことないなー
    北欧とかカナダとかはもっと積もってるイメージあったけど
    家も高床式でも一メートルくらいしか高くしてないもんなー
    [ 2012/11/18 10:29 ] [ 編集 ]
  213. 雪の量は空気中の水分をどのくらい含むか?も重要だからね。
    あんまり寒いと空気中に水分が含みきれないから、北に行くほど雪が降りにくくなるんだよね。

    それはさておき、日本って自然災害多いなと思うけど、それ以上に自然の恩恵も強いんだよね。
    自然災害が多いけど恩恵も多いのがいいのか、災害が少ないけど恩恵も少ない方がいいのか、微妙な感じもするけどね。
    [ 2012/11/18 10:31 ] [ 編集 ]
  214. ※140
    ほとんどの期間貧乏してるというのは全くの勘違いで、実際はほとんどの期間大国だった。
    古代の推定GNPで大和朝廷が発足してから10位以下になったことはない。
    [ 2012/11/18 10:34 ] [ 編集 ]
  215. 日本は地球の色々な力がぶつかる絶妙なところにあるからな。

    プレートがぶつかり、偏西風がぶつかり、海流がぶつかり・・・・・・

    更に、あらゆる文化の最終到達地点になったり、とにかく自然的にも人工的にも色々な物が集まってくる、まさに絶妙なところにある。

    うん、そりゃあ他の国では考えられないようなことが色々起きるわ。
    [ 2012/11/18 10:38 ] [ 編集 ]
  216. 蒸気機関車みたいだなww
    [ 2012/11/18 10:40 ] [ 編集 ]
  217. ここまでいくと、いかに美しい壁を造るかだよなー
    [ 2012/11/18 10:47 ] [ 編集 ]
  218. ■ 日本には自然災害に対処する物が何でもあるよな……。クソッ。 +21 セルビア

    遺憾ながら竜巻に対してはまったくありません
    かんかんに晴れてる日に平地の学校で運動会開催するほどに無知なのです
    [ 2012/11/18 10:52 ] [ 編集 ]
  219. 南極に余裕で勝ってるじゃんw
    [ 2012/11/18 10:55 ] [ 編集 ]
  220. 現在の公共事業費はピークの1/2で1970年頃と同じでしかない。他国ではこんな例はない。
    これはマスゴミ、コメンテーターが叩き続け、我々国民も【公共事業=悪】と認識し、政治家も世論に従って来た結果。

    日本は地震、津波、台風、洪水、大雪と世界一の災害大国。
    まず、日本という国を客観的に見る目が必要。
    これが欠如しているが故に、マスゴミの誘導に掛かってしまう。

    ネット民はマシだが、今だに
    【※70 [ 2012/11/18 00:30 ]
    外国人が除雪作業の手腕を誉めてくれるのは嬉しいけど
    これ莫大な費用がかかっているんだよな・・・】

    とか言ってるのもいる。

    欧米に比べ日本の公共事業費は高い!
    と言うよな。
    欧米と同じでいいのか?
    ほとんど平野部、地震、津波、台風のない欧米と同じで本当にいいの?
    ってことだ。

    一部の癒着は改善されるべき。
    だが、全体を悪とする風潮は、自分で自分の首を絞める事でしかない。
    今の日本、東北復興、次期震災に備える対震補強工事、高度成長期に整備されたインフラの更新など、必要な事業は山とある。
    今やらなくちゃいけない事。

    デフレ脱却、GDP成長への最短コースでもある。
    幸い、衆院選挙が近い。
    次期政権担当政党ならきちんとやってくれるだろう。
    [ 2012/11/18 11:01 ] [ 編集 ]
  221. 自分の国は雪降らなくて良かったって言ってる外人に
    「お陰で水資源豊富っスわ」って言ってやりてえwww
    [ 2012/11/18 11:11 ] [ 編集 ]
  222. 大雪もそうだが、災害時、真っ先に、現地で交通路確保などをしてくれるのは地場の土建屋だよ
    その土建屋が【公共事業悪玉論】で次々に倒れてる
    除雪作業も仕分け(笑)の影響もあり、東北などでは支障をきたしている現状

    一般の商売と違い、国民の命に関わる話
    TPPが決まると、この土建屋も海外巨大企業に取って代わられる恐れがある
    地場の土建屋などのような、災害時での迅速な対応などまず望めない状況になるだろう
    土建屋は国土、インフラを支える生命線
    医療制度などと同様、必要不可欠な物

    なんでもかんでも自由競争、生産性の向上が最優先!海外の優れた制度を取り込もう、その結果淘汰されるのは仕方ない!
    とか言ってる新自由主義者(ミンス、維新に多い)は、上記の認識が欠如しているとしか言えん

    [ 2012/11/18 11:14 ] [ 編集 ]
  223. 北海道の除雪費用は仕分けで減額されて困ってたな
    こっちの費用は大丈夫なんかな
    [ 2012/11/18 11:18 ] [ 編集 ]
  224. 土建屋にカネ突っ込むのはケッコウだが
    それで増税すればブー垂れるじゃんお前らw
    [ 2012/11/18 11:25 ] [ 編集 ]
  225. 日本って、自然災害のデパートなんだな。
    世界の風と、世界の地殻プレートが集まる場所、それが日本。

    大地と大気の精霊に愛されすぎるもの考え物ですな
    [ 2012/11/18 11:28 ] [ 編集 ]
  226. ※225
    >土建屋にカネ突っ込むのはケッコウだが
    >それで増税すればブー垂れるじゃんお前らw

    消費税増税と公共事業費財源は別だよ
    マスゴミはそういう風に誘導してるがな
    しかも消費税増税は決定じゃない
    附則18条で縛りがかけてある

    お前の様なリテラシーの低い奴が変な方向に行く要因だ
    畳屋に行って畳針で上下の唇を縫い付けてこい
    [ 2012/11/18 11:31 ] [ 編集 ]
  227. 北欧やカナダより日本の方が豪雪

    平地で日本一の豪雪地帯は北海道じゃなく本州にあるようなものか
    (長く溶けずに残っているという点では北海道だけど)
    [ 2012/11/18 11:39 ] [ 編集 ]
  228. やっぱり雪も降らない地震も津波も台風もめったに来ない岡山が一番。
    [ 2012/11/18 11:43 ] [ 編集 ]
  229. 地震に台風・豪雨に大雪
    日本人ながら良くもこんな土地で発展できたもんだと
    ご先祖様に感心するわ
    [ 2012/11/18 11:47 ] [ 編集 ]
  230. 岡山県でも北部は雪降るよ。
    スキー場が複数あるほど降るよ。
    地震もあったよ。
    大雨の被害もあったよ。

    ただ岡山県で被害がでるような時は、他の地域も被害がでてるから紛れてしまうの。

    岡山県、マリネラ王国じゃないんだから。
    [ 2012/11/18 11:56 ] [ 編集 ]
  231. 大陸じゃないからね、北海道も同じような理屈で少ないよ
    乾いてて龍角散みたいな雪質だし
    北海道の太平洋側がまったく積雪が無いのは別の理由だけど

    日本海側は雪多いけど
    太平洋側とかほとんど積雪が無いって道外の人は知らない人多いだろ
    [ 2012/11/18 11:58 ] [ 編集 ]
  232. 春は五月病、夏は台風、秋は食べ過ぎ、冬は大雪、四季折々の多様な災害が日本人を鍛えてくれたんだな。
    [ 2012/11/18 11:59 ] [ 編集 ]
  233. ※156
    >大航海時代以前の欧州だって決して裕福とは言えないし

    だからこそ外に出ていったのだし。
    日本は引きこもっていられるほどには裕福だったとも言える。
    [ 2012/11/18 12:14 ] [ 編集 ]
  234. 豪雪地帯にすんでる人は、例えばマンションに入居してたら
    雪掻きしないで良いの?
    [ 2012/11/18 12:20 ] [ 編集 ]
  235. 除雪車を売ったら買ってくれるんじゃね?
    [ 2012/11/18 12:21 ] [ 編集 ]
  236. 新潟には真冬になるとクローズするスキー場があるんだよね
    [ 2012/11/18 12:22 ] [ 編集 ]
  237. >あくまで観光用に山道を除雪してるだけだから富山市街地の冬の日常ではないぞ

    平地の除雪も結構凄いよ。
    大雪の日は夜中の間に主要な道路の除雪が行われて、通勤通学の時間帯にはほとんど支障がなくなってる。
    除雪作業は公共機関の除雪車だけでなく、土建屋が手持ちの重機でやってる、仕事が減る冬期間の貴重な収入源だそうな。
    細い道は地下水を汲み上げて道路に撒く消雪装置がかなり普及している、山間部の豪雪のお陰で地下水が豊富だから出来るんだろうね。
    [ 2012/11/18 12:35 ] [ 編集 ]
  238. 対馬海流の力って凄いでつね。
    [ 2012/11/18 12:44 ] [ 編集 ]
  239. 豪雪と言ったら、魚沼というか新潟の福島群馬長野県境辺り
    [ 2012/11/18 12:53 ] [ 編集 ]
  240. あと、意外に寒くないってのもあるな。

    雪が積もってる中でミニスカートとか、欧米人にはキチガイに見える。
    向こうではあれだけ雪降ってると氷点下20度くらいの感覚。

    実際は氷点下いくかいかないか。(まぁ、その気温でミニスカは充分おかしいけど)
    [ 2012/11/18 13:00 ] [ 編集 ]
  241.  
    そうだったのかぁ
    まあ寒いチャンピョンと
    雪が降るチャンピョンはまた違うしな
    あんだけ降雨量があれば冬は降るか
    [ 2012/11/18 13:00 ] [ 編集 ]
  242. 米241
    北海道で氷点下30度の地域の女子高生が生足スカートをしていたために、健康や発育を阻害する恐れから校則で冬場のスカートが禁止された高校があるよ。
    [ 2012/11/18 13:22 ] [ 編集 ]
  243. 昭和30年代の新潟で記録的な大雪になった時の
    写真見たことがあるけど商店街(駅かも)の建物の屋根の
    上まで積った雪の上を人々が歩いてるすごい写真だった
    [ 2012/11/18 13:26 ] [ 編集 ]
  244. 大陸の寒波の東側に大きな水源があり水蒸気を供給して大雪を降らせる
    「湖水効果雪」というものがあって、アメリカの五大湖東側と
    日本海が水源となる日本の日本海側が世界最高の豪雪地帯
    低緯度だと気温が高く雪にならず、高緯度すぎると水温が低く
    水蒸気供給が少なくなる
    [ 2012/11/18 13:36 ] [ 編集 ]
  245. しかし、度重なる公共事業バッシングで地元の土建屋潰れて除雪すら間々ならなくなってるよ。
    都会の人は知らんだろうが、地方なんて本当に小さな土建屋さんが除雪作業してくれてるから交通が滞らずに済んでいるというのに、何か国土交通省の出先機関が全部やってくれてるかのように錯覚していないだろうか?
    [ 2012/11/18 13:44 ] [ 編集 ]


  246. これ位で驚いたらいけない、過去の豪雪なんて本当に社会インフラがマヒした事もあったんだからなぁ。で除雪にも色々とあって某豪雪を経験した当時の国鉄マンらが新たなる除雪方法を考えて持ちこんだのがジェット戦闘機のエンジン。この熱量と勢いで雪を溶かそうとしたのだけど線路を支えるバラスト(砂利の事、近年はスラブ方式とか増えているけど当時はバラストが普通だった)までふっ飛ばすので没になったとか。

    因みにジェット戦闘機のエンジンは防衛庁(当時は省ではなかった)から提供。


    ただ過疎化の問題で集落によっては厳しい所もある訳で……。
    [ 2012/11/18 14:21 ] [ 編集 ]
  247. ユーラシアで雪を降らせた非常に冷たく乾いた寒気が温かい日本海で水分を補給し日本に到達する。日本列島の中心にある高い山脈のお陰で大気は急上昇し日本海側に大量の雪を降らせる。山脈を超えた大気は水分を失い、冷たく乾いた大気が太平洋側の都市に吹き荒れる。ちなみに山脈が無い場所は太平洋側の広範囲の都市に雪を降らせる。
    [ 2012/11/18 14:32 ] [ 編集 ]
  248. ここのコメでも外人さんも、日本は過酷の地だとか言ってる人とかいるけど、
    世界一豊富な種類の温泉があり、天然の飲み水が沢山ある、しかも軟水。
    木々や植物、海川の恵み、農作物も世界で一級品が出来上がる土地。
    人が生きて行く中で衣食住が完璧に揃ってる、凄い地だと自分は思うわ。
    [ 2012/11/18 14:35 ] [ 編集 ]
  249. 確かに よく考えてみればあらゆる自然災害が日本にはあるなあ
    でも、だからこそ自然の恵みを享受できるところもあるわけで
    水に森 これがある日本は恵まれるともいえるよなぁ
    [ 2012/11/18 14:42 ] [ 編集 ]
  250. 日本海側はほんとにすごい量降るからなぁ
    [ 2012/11/18 14:45 ] [ 編集 ]
  251. ※240
    温泉好きで色々な所に行ってるが、南魚沼の旅館は凄かった。
    そこに行くまでの間に結構傾斜になってる所があるんだが、そこの雪を、湧き出た温泉を引いたパイプに穴を空けてそこから温泉を吹き出させて解かすと言うシステムになってた。
    [ 2012/11/18 14:50 ] [ 編集 ]
  252. マジで滋賀が世界一なのか?アラスカとかよりも?
    こりゃ驚いた!
    [ 2012/11/18 14:55 ] [ 編集 ]
  253. あなたは神様です。
    オリジナルの地球を作りましょう。そして「雪国」を設計してみてください。

    といわれたら、日本列島と同じ環境を設計するのが正解、って言われるくらいだしね。
    海岸から山頂までが急勾配になるような地形を作って、その西側に海を挟んで大陸を配置する。
    [ 2012/11/18 15:05 ] [ 編集 ]
  254. 地下鉄にしたら、大雪でも大丈夫だよ
    [ 2012/11/18 15:23 ] [ 編集 ]
  255. ※255
    でもそこに接続する電車とバスが動かなくなるんだよなぁ
    [ 2012/11/18 15:40 ] [ 編集 ]
  256. 伊吹山の近くに住んでるけど、毎年大変なんだよ.
    [ 2012/11/18 15:53 ] [ 編集 ]
  257. 除雪費用だけでウン十億かかるし降雪地は大変だと思うよ
    [ 2012/11/18 16:15 ] [ 編集 ]
  258. 最近の国道事務所の除雪作業は、氷点下になるってだけで
    雪が降ってなくても路面が濡れてなかろうが塩まくのな。
    大げさ過ぎるっての。ドライバーなめるな。

    予算を使うがための作業になってるよ。
    [ 2012/11/18 16:33 ] [ 編集 ]
  259. >>237
    うん
    そこまでの道もスキー場のリフトもみんな雪に埋まるからw
    [ 2012/11/18 16:35 ] [ 編集 ]
  260. 大雪は降る、台風が来る地震が来る

    大自然に鍛えられてたお陰で植民地にならなかったのかもね
    [ 2012/11/18 16:38 ] [ 編集 ]
  261. 日本には、氷河があって深さが50mくらいある。
    その原因積雪と山の急斜面な為。
    あと火山と地震は日本とフィリピンに集中してたはず。
    [ 2012/11/18 16:52 ] [ 編集 ]
  262. >>259
    塩ってことは塩化ナトリウム?
    同じ凍結防止剤でも塩化カルシウムと塩化ナトリウムじゃ使い方が違うよ
    暖かい内に比較的安い塩化ナトリウムばら撒いてるってだけでしょ
    雪積もってからじゃ塩化カルシウムばら撒くことになるし
    [ 2012/11/18 17:00 ] [ 編集 ]
  263. 除染もはよ
    [ 2012/11/18 17:13 ] [ 編集 ]
  264. ポーランドに除雪車売ろうぜ、
    [ 2012/11/18 17:20 ] [ 編集 ]
  265. ※256
    じゃあ、除雪したってだめじゃないか
    [ 2012/11/18 17:40 ] [ 編集 ]
  266. FF10を思い出した
    [ 2012/11/18 17:43 ] [ 編集 ]
  267. 滋賀県余呉町の平地で6m55cmの記録がある
    それも伊吹山のせい
    [ 2012/11/18 17:47 ] [ 編集 ]
  268. 全国地震はあるし北陸は豪雪地帯、沖縄は台風銀座で四国は干ばつ、北海道は試練の大地。
    ほんと、よくもまあ自然と付き合ってる国だよ
    [ 2012/11/18 18:04 ] [ 編集 ]
  269. 温暖化の深刻さワロタ
    [ 2012/11/18 18:05 ] [ 編集 ]
  270. > この積もった雪が全部溶けちゃった時はどうなるんだろ?

    豊かな伏流水となって国土を緑で満たす
    おいしい水のおかげでおいしい日本酒もできるよん
    これが瑞穂の国
    [ 2012/11/18 18:16 ] [ 編集 ]
  271. 伊吹山の降雪記録もそうだが、10年以上前に滋賀でオーロラが観測されたなんて事もあったな
    [ 2012/11/18 18:19 ] [ 編集 ]
  272. 長浜あたりに住んでたんで世界一なのは知ってた
    伊吹町の除雪車は路面まで削る勢いでビビるw

    ※204
    滋賀県民で県を琵琶湖で南北には分ける人あんまり見ないです…
    [ 2012/11/18 18:21 ] [ 編集 ]
  273. 世界大戦で無敵のロシア軍に日本が勝った事に納得する映像だ。
    [ 2012/11/18 18:21 ] [ 編集 ]
  274. 雪国は確かに凄い
    東京なんかは雪に滅茶苦茶弱いけどね

    日本の豪雪地帯は、世界的に見ても積雪量はトップクラス
    「人が住んでいる地域」としては、世界一なんだそうだ
    [ 2012/11/18 18:23 ] [ 編集 ]
  275. ※253
    生活圏でなければ積雪あっても普通は測らんからね
    最近の気象庁の記録では青森県の酸ヶ湯が毎年1位だけど
    ここも山であって本来人が住むところではない

    ちなみに日本で一番雪降るのは鳥海山と言われてる
    [ 2012/11/18 18:24 ] [ 編集 ]
  276. 日本は各種自然災害がこれでもかというほどにあるし、住める面積とかも他の国に比べればかなり苦しい。
    それでもご先祖様がこの地に住んだのは、諸々のリスクよりも「飯が美味い」というメリットを取ったんだろうなぁ、という書き込みをどこかで見て、なるほどと思ってしまった。
    [ 2012/11/18 18:30 ] [ 編集 ]
  277. >>263
    化学的にはどれも塩でいいんじゃない?
    [ 2012/11/18 18:32 ] [ 編集 ]
  278. >>278
    塩(えん)まくなんて言い方する奴はいない
    [ 2012/11/18 18:41 ] [ 編集 ]
  279. 高校のとき屋根雪おろしのバイトが1屋根1万円だった
    1日に2、3軒しか回れないけどね
    食い物つきで1月前半はバイト料とは別にお年玉も貰えたし
    おいしいバイトだったな
    [ 2012/11/18 18:44 ] [ 編集 ]
  280. 神が日本を作った。


    「この地には、全世界の一割の地震をあたえよう。
     火山も毎年のように噴火させよう。、
     台風は多い年は10は上陸させよう。
     多い年は一年で10メートル以上の豪雪も降らそう
     40度の熱波と、マイナス40度の寒波も与えよう」

    天使 「おお神よ、そのようなところ作っても誰も感謝しないのでは?」
    神「案ずるな、日本人を入れておいた、奴らは文句などいわん」
    [ 2012/11/18 19:17 ] [ 編集 ]
  281. 東北在住の自分だが…
    この映像が東北でもなく、豪雪で知られる新潟でもないのがびっくり

    日本は広い…

    [ 2012/11/18 19:50 ] [ 編集 ]
  282. ななし
    私の住んでる所はあんまり雪が降らないから、ああいうのはちょっと羨ましい。
    思いっきり走り込んであの雪の壁に突っ込んでみたいわ。
    [ 2012/11/18 20:07 ] [ 編集 ]
  283. ヨーロッパの国々はどこも寒いけど、ほんと乾燥しててあまり雪降らないんですよねぇ、ただ寒いだけで。
    たまに降っても日本の雪みたいに重くなくて軽いから風で吹き飛んじゃってあまり積もらないし。
    だから雪溜まりみたいな地形のところには大量の雪があるけど、人が住んでるところにはあまり積もらないんですよ
    [ 2012/11/18 20:08 ] [ 編集 ]
  284. 盆地住みだった俺としては、雪なんて見慣れたものだけどなぁ

    雪が多いということは、それだけ豊富な水資源を得られるということ
    原初的な文明は得てして水資源の豊富な場所(巨大な大河近隣)にできてたわけだから、日本にできない理由は無いんだよね
    人間は困難のたびにそれに立ち向かう技術と経験を養ってきたけど、自然からの困難をより多く与えられた日本が科学的に発展できたのはこういうところが大きいのかもしれないね
    [ 2012/11/18 20:16 ] [ 編集 ]
  285. ※283
    雪の破壊力舐めるな
    埋まったら死ぬぞ
    [ 2012/11/18 20:24 ] [ 編集 ]
  286. なんか誤解を招きそうだが、別にあの壁の高さ位に雪が降ってるわけじゃないよ
    除雪機(雪をふっとばしてる奴)の飛ばす雪の到達距離には限界があるから
    道路の左右に飛ばした雪が壁になってるだけ

    __/│_│\__

    こんな感じ
    [ 2012/11/18 20:26 ] [ 編集 ]
  287. 山の上だからね
    その麓に住む田舎もんですw
    [ 2012/11/18 20:30 ] [ 編集 ]
  288. 最大の災害は近隣に朝鮮半島を作ったことだな
    [ 2012/11/18 20:31 ] [ 編集 ]
  289. ※170
    雪掘りの地域だけど、こっちより凄いところは「雪投げ」「雪上げ」って所がある、屋根ほどに積もるから(横に)投げる、屋根より積もるから上げるってことになる。

    さすがに積雪2m超えると倒れてしまう。
    [ 2012/11/18 20:37 ] [ 編集 ]
  290. 伊吹スイカがいるならあの雪を越えてでもprprしに行きたい
    [ 2012/11/18 20:40 ] [ 編集 ]
  291. 京都の1番下は年に1回~数回積もるか積もらないぐらいなのに。お疲れ様です。
    [ 2012/11/18 20:43 ] [ 編集 ]
  292. ※283
    もしかしてあの壁がふわふわな雪だと思ってる?
    あれだけ積って圧縮されてる雪は氷の塊に近い
    コンクリート壁にぶちあたる様なもんだよ、マジで怪我しますぉ
    [ 2012/11/18 20:45 ] [ 編集 ]
  293. ※293
    車が突っ込むと潰れるものな。毎年何台も潰れているのを見ている。乗り上げた時は良いんだけどな。

    ※283
    冬に行方不明になって、春になって雪の下から見つかるって話をそこそこ聞くから、雪に埋まるのは感心しない。まあ、埋まるのは除雪時に屋根から落ちるか、屋根からの落雪で埋まる場合がほとんどだけど。
    [ 2012/11/18 20:53 ] [ 編集 ]
  294. 東北在住だけど、4月でも家の一階部分まですっぽりだからなあ
    [ 2012/11/18 20:53 ] [ 編集 ]
  295. >>279
    融雪剤でも塩害と言いますよ。
    >>283
    余呉住まいだけど、昔はスキー場もなくて今ほど除雪も完璧じゃ
    なかったんで、どうでもいい車で山道をスリックカートみたいに
    雪の壁にぶつけまくって遊んでたよ。
    確かにめちゃ楽しかったな
    [ 2012/11/18 21:21 ] [ 編集 ]
  296. ※193
    >新潟の家は、出入り口が二階
    古い家とかでは一階の玄関の上に出入りできる戸が付いてる家が結構ありますよ。
    今の家だったら、雪の多い地域にはこんな感じの高床の家が多いです。http://blog.goo.ne.jp/sumaino_benriya/e/7680edd6eedf9e9839a2fce14b3d3c34

    ※194
    >一晩で30cmとか
    一晩70cm↑なら10回くらい経験有ります40代新潟県山間部
    [ 2012/11/18 21:22 ] [ 編集 ]
  297. 日本って自然の脅威が沢山すぎるから八百万の神の存在があるんだよね。
    [ 2012/11/18 21:28 ] [ 編集 ]
  298. >296
    ワイルドだなw今ならロシアの人がやってそうな遊びだ
    [ 2012/11/18 21:36 ] [ 編集 ]
  299. 日本人が勤勉で器用で協調性がある(と海外から評価されている)のって、
    一年中災害だらけだからそうしないと死ぬ。という歴史の積み重ねがあるからだよな…
    [ 2012/11/18 21:38 ] [ 編集 ]
  300. えてしてこの手の動画には、ここまで除雪する意味あるのとか無駄な作業とか外人のネガティブコメントが付くものだが・・・
    [ 2012/11/18 21:40 ] [ 編集 ]
  301. 雪国から南国までほんと日本って縦長い国だと実感する
    [ 2012/11/18 21:48 ] [ 編集 ]
  302. とは言うものの、やっぱり岡山ってところは自然災害が少ないんだわ。他と比べたら圧倒的ではないにせよ、少ないんだよね。だから、首都機能移転の時には一番の候補になるべきだと思うんだよな。ほかの地域は短所が多すぎる。

    え~残念ながら大都会民ではなく、東隣県の東南部住まいの俺でした。
    [ 2012/11/18 21:54 ] [ 編集 ]
  303. ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16474881 ←h
    拡散必須動画!!
    民主党が警官をつかって「言論弾圧」をしています!!

    これは明らかに違法です。
    拡散に協力お願いします。

    上に積もっていくのは分かるが、横はどうやって固めていくのかな
    [ 2012/11/18 22:00 ] [ 編集 ]
  304. >>299
    こっちにはロシア人はパブのお姉さんしか居ないけど、
    ブラジリアンはたくさん居るんで、彼らがそのノリに近いかと
    [ 2012/11/18 22:05 ] [ 編集 ]
  305. >>287
    先頭を切り開いているショベルカーの前の壁も
    同じくらいの高さに積もってるよ。
    [ 2012/11/18 22:45 ] [ 編集 ]
  306. >>206
    室堂まで雪の壁をバスで行って、下りをスキーで降りたことのある
    オレから言わせれば、あの雪の壁は一部除雪機の分もあるかも知れない
    けれど、ほとんどが元々の降雪とその吹きだまりだな。
    [ 2012/11/18 22:53 ] [ 編集 ]
  307.  
    都市部に対して「こおりタイプ」の攻撃→こうかはばつぐんだ!
    [ 2012/11/18 22:56 ] [ 編集 ]
  308. いろいろな災害があるけれど、たくさんの恵みもある国なのだなと
    全ては繋がっている
    [ 2012/11/18 23:10 ] [ 編集 ]
  309. 戦国時代の浅井朝倉と信長の戦いで
    雪が降りそうになるとすぐ逃げた朝倉の気持ちが少し分かった
    [ 2012/11/18 23:22 ] [ 編集 ]
  310. 去年から今年に掛けての岩見沢(北海道)は目も当てられない豪雪だったな
    ホント雪害って感じの
    [ 2012/11/19 00:07 ] [ 編集 ]
  311. 日本の四季は世界でも稀だと思う。
    冬は寒いわ、地域によって雪は凄いわ。
    夏は蒸し暑い、春は桜咲く穏やかな季節、秋は紅葉が素晴らしい。
    俺たちが生まれ育った日本って凄い国だぞ。
    [ 2012/11/19 00:17 ] [ 編集 ]
  312. 屋根にヒーター・・・。
    あるにはある。でも、それは屋根のはしっこにつけるの。
    つらら防止用に。でも、小金持ちの家用かな。
    設置費も維持費もかかるので。

    つららはけっこうな凶器になる。
    見てる分にはきれいなんだけど、ちょっと気温が高くなると落っこちてきて、それで人が死んだりすることも極々稀ではあるが起こる。
    毎年屋根の雪かきで、人が死ぬしね・・・。
    雪降らない地方の人には、言ってもなかなか信じてもらえないけど。
    [ 2012/11/19 00:48 ] [ 編集 ]
  313. 災害大国が損なことばかりでもない
    世界地図を見直してみなよ、日本の緯度に相当する大抵の温帯地域は
    乾燥地帯なんだぜ
    日本は奇跡的な位置とヒマラヤ山脈の影響で、湿潤な温帯地域として豊かな水と森と漁場を持っている
    [ 2012/11/19 02:51 ] [ 編集 ]
  314. 去年?か一昨年?かな
    滋賀から福井にかけて8号線が雪で埋まって車が何台も丸一日以上立ち往生したんだよね
    そのとき自分も巻き込まれたんだけどこの地域の人達や慣れたトラックドライバーさんはスコップ持ってて周りの人助けてくれてたなあ
    自分は敦賀インター過ぎたあたりで止まってたんだけど地元の人と企業の人かな?
    おにぎりと水とちくわ本当にありがとうございました。
    夜中の三時から立ち往生してて昼におにぎり、水、ちくわを歩いて持ってきてくれた時はほんとに泣けた
    日本に住んでてほんとうによかった
    [ 2012/11/19 04:19 ] [ 編集 ]
  315. 積雪量と街の人口をそれぞれ横軸と縦軸に設定した散布図作ると
    見事に右上のほうが日本の都市で埋め尽くされるんだよ。
    [ 2012/11/19 05:43 ] [ 編集 ]
  316. フィンランドみたいな降り立った瞬間に凍り付いて死亡レベルの国に驚かれるとは・・・
    [ 2012/11/19 11:08 ] [ 編集 ]
  317. 日本の湿気はセカイイチィィィ
    [ 2012/11/19 11:54 ] [ 編集 ]
  318. 普通の外国人は素直に褒めてくれて嬉しくなるね
    [ 2012/11/19 12:25 ] [ 編集 ]
  319.  
    ※4
    自動雪下ろし屋根は結構前からあるぞ
    ついてる家は見たことないが
    [ 2012/11/19 13:19 ] [ 編集 ]
  320. え?滋賀なの?意外
    [ 2012/11/19 13:59 ] [ 編集 ]
  321. 札幌人だが、いつまで旧態依然とした方法で除雪してんだよと思うは
    ガンダムのビームサーベルみたいので溶かせよ
    なんかダサいよ
    [ 2012/11/19 14:19 ] [ 編集 ]
  322. 黒部渓谷の積雪40mと泡雪崩は伊達じゃないぜw

    [ 2012/11/19 14:31 ] [ 編集 ]
  323. 日本って世界的に観て希少な自然環境の国。
    周りが海に囲まれてる島国ってだけではこうは成らない。
    四季がしっかり分かれてる国は結構珍しい。
    この環境に大きく関わってるのは上空の気流なんだけど、ヒマラヤ山脈があの高さで位置に無かったら日本はサバンナ的乾燥地帯だよ。
    あの山々がジェット気流の流れを変えてるから、今の日本の気候がある。
    [ 2012/11/19 14:40 ] [ 編集 ]
  324. >>324
    たしかにそうだね。
    日本とヨーロッパの緯度を比較すると、滋賀と同じ緯度にヨーロッパの土地はなく、アフリカのモロッコやアルジェリア辺りになる。
    [ 2012/11/19 15:08 ] [ 編集 ]
  325. これは日本人の私も引くわ…。
    [ 2012/11/19 15:12 ] [ 編集 ]
  326. 日本で一番災害が少ないとこって何県?
    最近恐ろしい話が日本中を飛び交うもんですから
    どこも信用できない。
    [ 2012/11/19 15:47 ] [ 編集 ]
  327. 俺が住んでる所はスタッドレスタイヤさえ要らないわ…ありがたいことだと思わないとな
    夏は少雨であわてるけどもww
    [ 2012/11/19 15:48 ] [ 編集 ]
  328. ※327
    瀬戸内じゃないの
    地震無い・台風通らない・雪降らない
    [ 2012/11/19 15:49 ] [ 編集 ]
  329. 岡山か・・・。
    [ 2012/11/19 15:56 ] [ 編集 ]
  330. 日本では少ない方だよ
    って書いてきた
    [ 2012/11/19 16:00 ] [ 編集 ]
  331. >>329
    広島・・・台風が来るとすぐに宮島の厳島神社が浸水崩壊
    愛媛・・・台風が来ると風と塩害でミカンが枯れる
    香川・・・雨が少ないとウドンの調理が出来ない(台風は大喜び)
    岡山・・・?
    [ 2012/11/19 16:02 ] [ 編集 ]
  332. 去年の冬は岡山も雪すごかったぞ。
    [ 2012/11/19 16:34 ] [ 編集 ]
  333. 日本人は緊急時に冷静だと言われるが
    常に自然災害に振り回されるなか
    感情に流されず周りに気を使うことが
    最も合理的であると骨身に沁みて知ってるって
    ことですな
    [ 2012/11/19 17:07 ] [ 編集 ]
  334. そうですな。
    だが人為的な事故には振り回される。(原発問題など)
    [ 2012/11/19 18:06 ] [ 編集 ]
  335. あの雪山って先にショベルカーで崩してたのか・・
    除雪車が雪山に突っ込んでくのかと思ってた。
    [ 2012/11/19 18:50 ] [ 編集 ]
  336. >>諸々のリスクより「飯が美味い」というメリット

    豊葦原之千秋長五百秋之水穂国(とよあしはらのちあきながいほあきのみずほのくに)『古事記』

    日本の国の古い名前の一つは、お米がたくさんとれますようにと祈っているものだね。
    [ 2012/11/19 20:08 ] [ 編集 ]
  337. どうして雪が多いのか解決している
    解決は高い山を削るか日本海の海の水をなくす
    冬将軍がなければ大雪にはならない
    [ 2012/11/19 20:14 ] [ 編集 ]
  338. うーん・・・どうも効率悪いような気がするなあ
    いちいちショベルで崩して除雪車でどけてるのか・・・
    一回ガーッと通るだけで雪全部どけられる巨大スーパー除雪マッシーンは作れないかね
    [ 2012/11/19 20:20 ] [ 編集 ]
  339. 地震大国、台風の通路、日本海側の積雪
    隣国は、韓国と中国・・・
    そりゃ、我慢強くもなるよな
    [ 2012/11/19 20:26 ] [ 編集 ]
  340. 自然よ、日本をそんなに鍛えてどうするつもり?
    [ 2012/11/19 20:44 ] [ 編集 ]
  341.  
    最近の自然は容赦が無くて困るなぁ。
    [ 2012/11/19 20:50 ] [ 編集 ]
  342.  
    まぁこの除雪費も仕分けで減らさられて、除雪不能になりかけたんだがな。
    [ 2012/11/19 21:21 ] [ 編集 ]
  343. 仕分けされてたらほんと詰んでたよなぁ
    [ 2012/11/19 22:13 ] [ 編集 ]
  344. 無茶苦茶
    >つまり日本人に不可能なんてものはこの世にないのさ

    いやぁ~、お褒め頂き有り難うございます。しかし、我々日本人に負けじ劣らず世界一の無茶苦茶しよる民族と言うか国民が居ます。彼らこそ世界一の国民でしょう、それは、アメリカ人です。
    [ 2012/11/19 22:35 ] [ 編集 ]
  345. >>327
    熊本の平野もいいと思う。
    地震は大きくて震度4、範囲狭い。(阿蘇で抜けてるのか?)
    台風は大抵避けていくし。(東シナ海から有明海の直撃コースは被害甚大)
    あとは崖崩れか。(山肌に住まなきゃいい)
    ほかに目立った災害はないと思う。
    夏の蒸し暑さと冬の底冷えがしのげるならどうぞ。
    [ 2012/11/19 22:46 ] [ 編集 ]
  346. 伊吹山に多く雪が降るのは、日本海側から流れてきた
    雲(低気圧)が途中で、邪魔(障害物)されずに
    琵琶湖の水も若干増援して伊吹山にぶつかって
    雪が降り、山を越えた分が関ヶ原に積って新幹線を
    徐行させてると言う訳では
    [ 2012/11/19 23:46 ] [ 編集 ]
  347. >>>327
    まあ日本のどこだって一緒だよ。
    基本どこにでも地震来るし
    安心しろ。
    [ 2012/11/19 23:50 ] [ 編集 ]
  348. 雪は大切な水資源
    おかげで真夏でも水使い放題
    節水は水道料節約のため
    [ 2012/11/19 23:54 ] [ 編集 ]
  349. 日本でも雪国とそうでない所では天地の差があるからなあ
    東京都か10CMも積もったら大変だし
    [ 2012/11/20 01:32 ] [ 編集 ]
  350. ※350
    でも、東京人が10cm手作業で除雪するのと、豪雪地帯の人が10cm手作業で除雪する労力は一緒なんですよ。慣れているからと言っても、労力が減るものじゃないからなぁ。

    基本家の前と自宅敷地内は公共の除雪はしてくれない(もちろん屋根の除雪もしれくれない)から。
    [ 2012/11/20 02:02 ] [ 編集 ]
  351. 日本は山が多いから、山に湿気が引っかかって雪になりやすいという地形的条件も大きい。
    また、「山の切れ目」はそこから寒気などが通りやすいせいで豪雪地帯になりやすい。滋賀県に記録があるのはそのせい。
    [ 2012/11/20 02:42 ] [ 編集 ]
  352. 米39
    >勝手にロシアとかアイスランドの方が雪が降ると思ってた

    アイスランドは火山国なんで、地熱のせいか比較的寒くないとも聞いた。
    降雪量も実はさほどではないのではあるまいか。
    [ 2012/11/20 02:55 ] [ 編集 ]
  353. 北海道に住んでるけど最初この道の画像見たときはびっくりしたわw
    [ 2012/11/20 04:11 ] [ 編集 ]
  354. これスキー場だろ
    [ 2012/11/20 05:16 ] [ 編集 ]
  355. コメント見てて思い出したけどさ、
    首都圏で積雪が2~3cmでギャーギャー騒ぐのやめてほしい
    全国ニュースで新宿とか八王子とかから中継して馬鹿みたい
    あれホント毎年うんざりする
    全国ニュースなのに自分らの生活圏の情報を優先してるんじゃないのかと感じる
    ローカルニュースの時間帯に思う存分したらいいよ
    積雪地域では鉄道も何の問題なく運行してるのに首都圏が騒ぐのはなぜなの?
    [ 2012/11/20 08:20 ] [ 編集 ]
  356. >>356
    交通関係に詳しいもんがマジレスすると鉄道や飛行機の到着時間や予定が変わるから。東京都心部の場合毎日のように全国から人が来るから全国ニュースで報道しないと出張・運送業その他もろもろに響く。

    後首都圏でも場所によっちゃあ積雪が当たり前のとこもあるよ
    by奥多摩町在住
    [ 2012/11/20 19:48 ] [ 編集 ]
  357. ※357
    でも、そのことを淡々と全国ニュースにすれば良いだけの話でしょ。どこで何人転んだとかそんなのは全国ニュースに出す話じゃないな。

    こっちで除雪で何人心でも全国ニュースに出さないのに。
    [ 2012/11/20 21:44 ] [ 編集 ]
  358. 日本の冬はきついと言って帰って行ったロシア人とか、日本の夏は暑いと言って帰って行った中東の人間とか、ネットで見る。
    ともに湿度の高さが堪えがたかったらしい。
    日本は、春や秋は良いが、それ以外は自然環境は厳しい。
    地震も津波もある。
    外国のみなさん、母国で生活するほうがいいですよ。
    日本は日本人しか住めない国ですよ。
    [ 2012/11/20 22:50 ] [ 編集 ]
  359. 伊吹山って太平洋気候と日本海気候のちょうど境目ぐらいにある山
    鈴鹿は晴れなのに伊吹山は雲の中とかよくある
    [ 2012/11/20 22:52 ] [ 編集 ]
  360. 君が代に歌われてるさざれ石も伊吹山の石だろ
    ヤマトタケルを倒すわ、君が代にはでてくるわ、
    積雪で世界記録を持つわ、何気にすごいな伊吹山は
    [ 2012/11/20 23:36 ] [ 編集 ]
  361. 本当に神話の世界だ
    [ 2012/11/21 01:08 ] [ 編集 ]
  362. 修学旅行の時に見たな。壁を垂直にしているのが疑問だった。
    [ 2012/11/21 03:55 ] [ 編集 ]
  363. 外国の連中がこんなに驚くなら、日本の除雪車って海外にセールスしても売れるんじゃないだろうか?
    新しいビジネスの臭いを感じる
    [ 2012/11/21 06:37 ] [ 編集 ]
  364. ※2

    俺はそれだけで滋賀県に住む気がなくなったよ。
    そんな私はやっぱり都会っ子。

    そんなことよりこの多くの雪をなんとかエネルギーにかえられない物だろうか…このまま溶かしてしまうには正直『勿体無い』よね
    [ 2012/11/21 09:07 ] [ 編集 ]
  365. >>358
    毎年のように積雪地帯での路面凍結による死亡事故報道してるやろwwww大分でも毎年報道してるぞwww
    お前のいう全国ニュースって何を指してんの?
    ニュースちゃんと見ろwww
    [ 2012/11/21 13:15 ] [ 編集 ]
  366. *365
    雪をためておいて夏に冷房として使ってるとこがあったような気が...
    [ 2012/11/21 13:23 ] [ 編集 ]
  367. ※366
    「除雪で」の死亡事故って全国ニュースでやっている? 凍結事故の大きなのは見たことあるけど、除雪での死亡事故は全国ニュースではほとんど見たこと無いと思うんだけど。

    毎年何人も屋根から落ちるとか落ちた雪の下になるとかで亡くなっているんだけど、県内ニュースでしか見たことない。
    [ 2012/11/21 15:13 ] [ 編集 ]
  368. ※368
    横からだけど、普通に全国ニュースでやってるぞ
    [ 2012/11/21 15:23 ] [ 編集 ]
  369. ちなみに重力落雪式の公共建造物(体育館とか学校とか)だと駐車エリアにロープやバリケードはって「ここから内側は落雪ゾーン、駐車禁止」を明示するが、たまに勢い余ってその外側に駐車した自動車の屋根に数十~百数十キロの雪(実質的に氷)の塊が……
    ええ、新車お釈迦にしましたとも(号泣)

    ※353
    あと、アイスランドはメキシコ湾流のおかげで最低気温がそこまで下がらん、というのも。
    2月の平均気温は-3度。南部だとCfcなんて変態気候になっていたり。(北部は思いっきりツンドラ気候)
    要は夏でもひんやり、冬はちょっと寒い、ってこと。

    [ 2012/11/22 06:08 ] [ 編集 ]
  370. 去年、屋根に融雪装置つけたんだよ。雪下ろしする手間がはぶけたけど、電気代が結構かかった。
    ※20 適当なこというなよ。設置するのも維持するのにも金かかるんだよ。
    [ 2012/11/22 06:13 ] [ 編集 ]
  371. 冬の風物詩的な当たり前の画像も、世界から見れば珍しい物に見える。
    あらためて世界は広いんだなと感じる。
    [ 2012/11/22 09:06 ] [ 編集 ]
  372. 日本で生まれて日本で育って日本で普通に暮らしてるけど、
    実は不思議な国なんだろうか
    どっちかといえば四季がない外国の方が不思議なんだが
    [ 2012/11/22 22:22 ] [ 編集 ]
  373. ※223
    そのとおりだよ
    ミンスにまかせたこの数年は最悪になった
    自民復活望む
    [ 2012/11/22 22:55 ] [ 編集 ]
  374. まずショベルカーで崩してそれを掃除機みたいに吸い込んで
    雪の壁の上に放出してるんだなぁ。へ~
    [ 2012/11/22 23:42 ] [ 編集 ]
  375.  
    フィンランドやカナダの人が驚いてるのに驚いた。
    [ 2012/11/23 21:45 ] [ 編集 ]
  376. こういうのを見ると改めて雪国の道路が立派なのは積雪, 凍結対策だってことを思い知らされる.
    [ 2012/11/23 22:50 ] [ 編集 ]
  377. >371
    夕張の市営プールの屋根が積雪で崩落したのは財政破たんで冬場にプールを止めた=屋根の融雪装置も止まったからなんだってね. 聞いてなるほどって思ったよ.

    >356
    あれ見ると本当に腹立つよね. 雪が2,3cm積もっただけでパニックになる連中が豪雪地帯の積雪対策の公共事業を無駄だとか批判してるのみると余計にね.
    [ 2012/11/23 22:58 ] [ 編集 ]
  378. ※368さすがに人死んだら全国ニュースになるだろ・・・・w
    県内ニュース=その県でしか報道されないってわけじゃねーぞ
    [ 2012/11/23 22:59 ] [ 編集 ]
  379. >実は日本は世界有数の雪国でして
    これ初めて知った。豪雪国といえばロシアや北欧イメージするけど
    向こうはそんなに雪降らないのかい?


    >首都圏で積雪が2~3cmでギャーギャー騒ぐのやめてほしい
    そういえば毎年のことなのになんの対策もしないな・・・

    [ 2012/11/24 23:59 ] [ 編集 ]
  380. 瀬戸内は積らんなあ
    [ 2012/11/25 22:00 ] [ 編集 ]
  381. 滋賀県伊吹山と高知県桂浜間直線350km
    世界記録級の雪が降るところと温暖で南国土佐という
    代名詞がつく所の距離が350kmしかないのか・・
    日本ちょっと異常だわw
    [ 2012/11/27 14:26 ] [ 編集 ]
  382. え、意外と知られてないんだな
    うち実家が野沢温泉村だけど、屋根に融雪パネル引いてるよ。
    飯山市(木島温泉)以北は、おおむね5~6軒に1軒くらいの割合で、電熱ヒーターかそれに類する設備を導入してるよ。
    [ 2012/11/27 20:11 ] [ 編集 ]
  383. >>380
    北の国は寒さはやばいけど、案外積もらないんだよね。
    もちろん、それなりには積もるけど日本であるようなドカ雪ってのはほとんどない。
    http://okwave.jp/qa/q7138405.html
    [ 2012/11/27 22:18 ] [ 編集 ]
  384. なるほど。
    厳しい環境に置かれるからこそ知恵が生まれるのか
    [ 2012/11/28 17:08 ] [ 編集 ]
  385. いろんなところで降った雪が吹きだまってるんだよね
    [ 2012/11/30 21:15 ] [ 編集 ]
  386. グリーンランドとかの方がすごそう(イメージ)だけど積雪となるとこれで外国の人は驚くのか
    日本人長いことやってると麻痺するな、いろいろと
    [ 2012/11/30 22:06 ] [ 編集 ]
  387. 除雪に協力しないと村八分ってのは日本(の雪国)だけだろうなw
    [ 2012/11/30 22:14 ] [ 編集 ]
  388. 東京に○センチの雪で騒ぐなって言うけれど、それで交通網が麻痺した場合、経済的影響の大きさはあからさまに東京だからな。

    個人的にはカナダとか北欧とかはパウダースノー(空気が乾燥していないと降らない)のイメージがあるんで、降雪量が多いイメージは無いな・
    [ 2012/12/01 10:17 ] [ 編集 ]
  389. なるほど、日本より寒い国は数あれど、海まで冷たいと殆ど雪が降らないのか
    雨が降る条件を考えてみれば当然だが、これは盲点だったわ
    [ 2012/12/01 14:30 ] [ 編集 ]
  390. 瀬戸内海沿岸なんだが、以前住んでた奈良盆地より積雪回数が多い。
    家のカーポートの注意書き見たら、耐積雪20cmと書いてあった。
    最近は20cmも積もった事無いけど、雪国で無くても要注意だな。
    [ 2012/12/01 17:01 ] [ 編集 ]
  391. カナダって意外と暖かいよ。北海道のほうが寒い。
    [ 2012/12/03 00:52 ] [ 編集 ]
  392. ポーランド人のコメが切実過ぎる・・・
    新潟まで業者を派遣して訓練してもらえば良いのにね

    日本海で湿気を集めたシベリア寒気団からの風が、日本の屋根に当たって強制除湿された結果、日本海側は世界で有数の積雪地で、太平洋側は乾燥した冷たい風が吹きすさぶんだよね・・・
    どちらにせよ寒いわー。
    [ 2012/12/03 00:57 ] [ 編集 ]
  393. 大雨洪水地震台風吹雪雪崩自然災害なら何でもござれの日本だからな。
    そりゃーこれだけ嫌って程災害食らってりゃ対処法も効率的に自然に身に付くわな。

    というか滋賀が1番だったのか……それは初耳だ
    [ 2012/12/03 02:44 ] [ 編集 ]
  394. 伊吹山の記録は
    1927年や1975年という
    すごい古い記録ですよ。

    今は、暖冬などのため
    そんなに降らない。
    [ 2012/12/03 21:17 ] [ 編集 ]
  395. ■ 温暖化の深刻さがありありと伝わってくる動画だな! オランダ

    とかいって、また地球温暖化と結び付けようとしている奴がいる。
    あのへんは昔から豪雪地帯なんだからねっ!
    カン違いしないでよねっ!

    ロシア人のからの書き込みが無かったけど、カナダよりすごいって事に驚きダなぁ~。
    [ 2012/12/04 11:57 ] [ 編集 ]
  396. 単純な寒さよりもある程度気温が引くければ、あとは降水量によるのだろうな。冬の降水量の多い日本海側が太平洋側より多いのもそうだろうし、滋賀は湖が気化してそれが降水量に繋がってるのもあるんじゃないだろうか
    [ 2012/12/06 11:57 ] [ 編集 ]
  397. えーと、長野でオリンピックが行われたのって15年前なんだけど。
    いちおう世界中から人が来たんだし、世界中で中継されたんだし、その時に散々見ているだろう。
    野沢温泉という人がいたけど、日本一の積雪を誇るのは長野と新潟の境、長野オリンピックの舞台のすぐ近く。
    [ 2012/12/07 00:00 ] [ 編集 ]
  398. 国土の半分は豪雪地帯でござる


    いやマジでね
    [ 2012/12/07 15:55 ] [ 編集 ]
  399. 猛暑で有名な多治見が伊吹山のすぐ横にあるというのもすごいな
    [ 2012/12/08 06:27 ] [ 編集 ]
  400. 湿度だ。全て湿度が悪い
    温かい海流と冷たい海流がぶつかるのが悪い
    暖気と寒気がせめぎ合う気候が悪い
    何より、国土も世界的には広い方なのに、その大半が山であることが悪い・・・!

    ・・・まあ、そのお陰で魚が美味かったり、四季折々の恵みや風景が楽しめるのだけれど
    我が国は、色んな意味で飽きることがない
    てか、飽きさせてくれない
    [ 2012/12/12 13:57 ] [ 編集 ]
  401. 滋賀は長すぎんだよ。。。
    雪がふらないとしも珍しくないし
    30センチ以上積もる年のほうが珍しい
    チックショォオオ大津メェェエ琵琶湖ナンゾミアキタンダヨォォォ
    [ 2012/12/12 21:06 ] [ 編集 ]
  402. <温暖化の深刻さがありありと伝わってくる動画だな! オランダ

    このオランダ人バカかな?
    温暖化になれば降雪量は減るんだよ!
    雪国にとって怖いのは温暖化になって
    雪が溶けだす速度が速かったりすることのほうが
    一番怖い!!
    雪で一番怖いのは雪解けシーズンだ。
    この時ほど怖いものはない。
    [ 2012/12/13 05:33 ] [ 編集 ]
  403. これって驚くものだったのか
    [ 2012/12/13 23:41 ] [ 編集 ]
  404. フィンランド経由で降ってくるのは、12月のサンタクロースだろ・・・
    この動画(の一部)を毎年ニュースで見てる気がする@北陸
    [ 2012/12/15 05:53 ] [ 編集 ]
  405. 日本って凄い災害大国なんだよなあ
    台風も地震も雪も滅多にない(あっても大したこと無い)岡山に住んでると自覚全然無いわー
    [ 2012/12/17 17:01 ] [ 編集 ]
  406. うちも岡山

    雨少ないしほんと平和な街

    岡山が一番災害少ないらしいよ

    [ 2012/12/17 17:06 ] [ 編集 ]
  407. 富山県民だが、
    12月の上旬だというのに一時40cm積もるなんて・・・
    もううんざりだ~!!

    (この気持ち、太平洋側の人には分からないだろうなぁ・・・)
    [ 2012/12/17 20:15 ] [ 編集 ]
  408. >>一日の最大降雪量、積雪量の世界一は、共に滋賀の伊吹山
    これは事実なのか?でもカナダもヨーロッパの人々も驚いてるね・・・。

    「日本の四季は独特である。」と聞いたことはあったけど、外国人は、秋の紅葉や、春の桜にも凄く驚くけど、冬の雪にも驚いてくれるんだね。夏は、高温多湿な気候もあって、赤道直下の外国人でも音を上げると言うが、日本の四季折々の風景や、そこから生まれる文化は、もっと世界に発信すべきなんじゃないかな。日本の多様な食文化は多様な四季にも影響を受けてるしね。

    こういうスレを読むと、もしかして、もの凄く恵まれた国土なんだなと思う。
    [ 2012/12/18 10:37 ] [ 編集 ]
  409. カナダにフィンランド…残るはロシアしかいないじゃないか!
    [ 2012/12/22 07:09 ] [ 編集 ]
  410. > この積もった雪が全部溶けちゃった時はどうなるんだろ?
    春になります
    [ 2013/01/01 10:14 ] [ 編集 ]
  411. 山形の月山スキー場、毎年5月にオープンで積雪8m。冬は交通手段がないから実際にはどのくらい積もってるかわからない。20mという話もある。
    [ 2013/01/21 23:23 ] [ 編集 ]
  412. 生まれも育ちも新潟の豪雪地帯だけど、子供のころは雪のやり場に困るんで家の前とかに積んでたぞ。マジに2階より高い雪の四角柱というか分厚い壁を作っていた。通行の邪魔にならないようにどれだけ整ったきれいな形にできるかが評価の分かれ目だった。
    [ 2013/01/22 18:07 ] [ 編集 ]
  413. 今でも東京に雪が降ると喜んでるおっさんだけど、これは無い
    [ 2013/02/21 19:16 ] [ 編集 ]
  414. 403
    滋賀「滋賀は長過ぎんだよぉ!」
    長野「…」
    新潟「…」
    岩手「…」
    [ 2013/02/27 09:53 ] [ 編集 ]
  415. >>412
    そうじゃねえよww
    [ 2013/03/24 16:43 ] [ 編集 ]
  416. ポーランドなんて頭いい人たくさんいそうなのに・・・
    除雪車くらいつくれよw
    [ 2013/07/03 10:12 ] [ 編集 ]
  417. 本当ロシア人さんのコメント欲しいな
    除雪技術はともかく(※)、積雪量については十分以上に対抗可能だと
    勝手に想像してしまう

    ※シベリアじゃ日本の耐寒車じゃないと使えないという位だから
    [ 2013/08/25 07:39 ] [ 編集 ]
  418. 何があったポーランド…
    [ 2013/08/31 21:56 ] [ 編集 ]
  419. 最初のショベルカーよくその位置まで登れたな・・・
    [ 2013/10/16 07:26 ] [ 編集 ]
  420. ※304
    固めてるんじゃない。固まってるのを削ってるんだ。

    ※413
    競ってんのかw
    [ 2013/10/18 18:07 ] [ 編集 ]
  421. コレは自然「災害」じゃない
    自然「現象」だよね、日本じゃ
    [ 2014/02/04 12:26 ] [ 編集 ]
  422. 世界の皆さーん、そちらは雪降ったかーい。
    ほら日本も降ったよー
    [ 2014/03/21 20:16 ] [ 編集 ]
  423. 動画無くなっちゃたみたいだ
    [ 2015/07/13 20:24 ] [ 編集 ]
  424. 降る雪は積もって山をつくり、そして登山部はその雪山を登っていきます。
    [ 2015/12/31 01:29 ] [ 編集 ]
  425. >>171

    その数年後には九州の平地でも最高気温が氷点下に…。
    最低気温も-6とか-7とか、いやここ九州なんですけどって思った。
    今年の大寒波は異常すぎる…今年は暖冬のはずなのにな…
    [ 2016/01/27 01:47 ] [ 編集 ]
  426. ■ この積もった雪が全部溶けちゃった時はどうなるんだろ? +6 ブルガリア

    コメが美味しくなります。
    [ 2016/01/29 19:23 ] [ 編集 ]
  427. 富山 立山アルペンルート 標高2500m
    除雪は、秋にポールを建てるそうな、でも積雪が多すぎて、解らなくなる、除雪スペシャリスト、GPS?で除雪。
    この映像、えらい!
    [ 2016/03/08 18:40 ] [ 編集 ]
  428. これは驚くよね~。
    アルペンルートと黒部ダムはお勧めだ。
    [ 2016/04/14 12:01 ] [ 編集 ]
  429. 見世物としてすごく良いと思う
    しかし東欧だらけ
    [ 2016/06/30 13:34 ] [ 編集 ]
  430. なんで屋根にヒーターつけないのだろうと言う人がいるが、屋根から解けた水は翌朝には氷の壁になるわけだ、雪は除雪できるが、氷は砕かんといけんからな、、、
    [ 2016/07/08 14:54 ] [ 編集 ]
  431. 日本に雪が多いのは、日本海側に暖流が流れ込んで大量の水蒸気が発生するからって聞いたな。
    [ 2016/07/09 19:25 ] [ 編集 ]
  432. >この積もった雪が全部溶けちゃった時はどうなるんだろ? 

    春になるのさ
    [ 2016/11/30 17:57 ] [ 編集 ]
  433. >アルペンルートと黒部ダムはお勧めだ。
    乗鞍スカイラインもお勧めだ。

    >春になるのさ
    上手すぎだろw
    [ 2017/03/03 15:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング