FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本は他の国々とは違う」 日本のデパ地下が外国人を魅了

動画では、高島屋の地下にある食料品売場が紹介されています。
今では当たり前になっているデパ地下ですが、
日本で一番初めに地下に食料品売場を設置したのは、
名古屋の松坂屋で、1936年のことだったそうです。

地下に食料品売場を設けるメリットは、
「水周り、ガス、電気等の設備費用が上階に設置するより低くなる」
「運搬が容易になる」「地下駐車場と直結することで集客をあげる」
などいくつかあり、理にかなった設計になっているようです。


Japanese Department Store -Emmy-san's Neighborhood





■ 食品売り場がデパートにあるなんて面白いね~。
  クールだと思うよ。日本が大好きだ :) アメリカ




■ タカシマヤはシンガポールにも支店があるよ ^^ +12 シンガポール 
  



■ 今となっては日本のデパ地下が恋しいよ T_T アメリカ




■ WOW こんなのあるんだ! 教えてくれてありがとう!
  あの円になってるキャンディー売り場がクールで笑ったよw アメリカ
    



■ 日本のメロンって高品質で、育てるのが難しいんだよね。
  日本だとこういったメロンは、
  日頃の感謝を示す贈り物として送られるの。 アメリカ




■ 日本はどんなものでもこっちよりちゃんとしてて羨ましくなる!
  品揃いもこっちとは比べ物にならないないし!
  なんだかこっちのスーパーがみすぼらしく思えてきたよ。 
  個人的に、日本の一番いい点って、
  全部がとにかく便利なことだと思うな。
  私の国でもそういうのが当たり前になってほしい。 アメリカ




■ こんな面白いお店に一度行ったら虜になりそう。大好き! オランダ




■ オーマイガー! 何なんだこの品揃えの多さはー!
  ますます日本に行きたくなったじゃないか! :D アメリカ




■ こういうのなんだよ。
  私が日本を恋しくなってしまうのは T____T デンマーク




■ こんな大きなお店のデパ地下は行ったことないけど、
  日本の一般的なお店でも品揃えがスゴイんだよ。 
  ウチの学校の子達は割引のシールが貼られる時間に出没するのw アメリカ




■ 日本に一度も足を踏み入れたことがない私。
  いつかそっちに行って、クールなものを買い占めたい。
  誰か私を日本に連れて行ってくれないかな。
  そしたら娘に日本がどんな国か見せてあげられるから。
  もうちょっと大きくなったら連れて行こう! アメリカ  




■ メロンが一玉55~60ドル!!?? 本当に?! アメリカ



   ■ 俺も最初に聞いた時は耳を疑った。
     日本の果物は高いとは聞いてたけど、
    まさかこれ程とは……。 オーストラリア



■ 日本のデパ地下を観てるとなんかワクワクしてくる :D オーストラリア




■ ドイツでも大きなデパートだと、食料品売場があったりするよ。
  まあでも、たぶん売ってるものはかなり違うと思うけど! :) ドイツ




■ イイねこの動画! 日本と母国との違いに凄く惹きこまれる。
  新鮮な食品の値段の高さはカナダの北部と似てるかも。
  キャベツ一玉が20ドルくらいまでいっちゃう時があるんだから。 カナダ




■ 一度行ったら世界で一番お気に入りのデパートになりそう >.< ニュージーランド




■ フーム、台湾のお店を思い出すなぁ。
  日本と台湾がこんなにも似てるなんて考えたこともなかった。 アメリカ




■ 日本の家は必ずキッチンが一階にあるから、
  同じ感覚で一番低い所に食料品売場を作るって感じなのかな? アメリカ




■ 食べ物の天国はデパートの地下にあったのかー :D イギリス



 
■ 日本のデパートの綺麗さとまとまりにばっか目がいってた。
  こっちの混んでるデパートじゃ、
  そんなことは考えられないから。 +34 アメリカ




■ 私の国にもこんなお店があったら足繁く通っちゃうだろうなぁ。 カナダ




■ 日本には世界最高のお店がいくつもある。認定しよう。 国籍不明 




■ この動画観た後、日本に引っ越したくなっちゃったよ。
  なんだかすべてがとても素敵に見えるんだよね :-( +4 イギリス




■ オーマイゴッド! 本当に素晴らしいと思った!
  悲しいかな、こっちにはデパ地下なんてものはないんだ! :/ ブラジル




■ ここみたいなお店があったらクールだよね!
  こんな動画見せられたら日本に行きたくなるだけだから。 アメリカ




■ マスクについて訊いてる人たちがいるけど、
  日本では一般的な礼儀なんだよ。
  自分が風邪をひいてる場合、他の人にうつさなくてすむ。
  他の人が風邪を引いてる場合、人が多いエリアで菌の吸入を避けれる。
  それに料理を作ってる人は、おしゃべりしたい誘惑から逃れられる。
  食品にツバがかかったりしてたら嫌でしょ! +27 カナダ




■ フィリピンに住んでた時も、やっぱ食料品売場は地下にあったなぁ。
  今はアメリカだけど、こっちは最上階が食料品売場だよw フィリピン




■ 売られてる商品が、どれもきっちりと包装されてるねー :)  オーストラリア




■ 日本にあるものって、俺からするとすべてがとても素晴らしくて、
  他の国々とは違っていて、そして魅力的なんだよね。
  自分はアメリカ出身なんだけど、日本のもの全部に、
  「やられた!」って気にさせられちゃうんだよ!
  断言できるよ。日本は世界で一番興味深く、
  独特で、美しい文化を持つ国だって!
  いつか俺も絶対に日本を訪れてみたい :) アメリカ




   

日本の影響なのか、東/東南アジアには「デパ地下」が結構あるようです。
慣れの問題なんでしょうけど、アメリカの最上階食品売り場は斬新ですね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2012/11/14 23:00 ] スポーツ | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング