パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



浅田真央 町田樹 高橋大輔が大活躍 フィギュア中国杯への海外反応

先日行われたフィギュアスケートGPシリーズ第3戦中国杯。
ショートプログラムでは2位だった浅田真央選手が逆転優勝を果たし、
男子も町田樹選手が優勝、高橋大輔選手が2位と大活躍。
これで町田選手は、GPシリーズファイナルへの切符を手にしました。

今日は朝しか記事作成の時間がなく、
その時点では寄せられたコメントがそう多くなかったため、
それぞれの選手に対する翻訳コメの数は均等ではありません。
できるだけ多く抽出したかったのですが、何卒ご了承くださいませ。

asadamao.jpg






浅田真央

Mao Asada 浅田真央 SP 2012 GPS Cup of China

フリーの演技はこちら


■ 演技を楽しむ、そして調子のいい彼女の姿を観れてホント良かった。 +3 ポーランド




■ マオは愛さずにはいられない選手だよね! :) アメリカ
  



■ なんて素敵なステップシークエンス! +4 国籍不明




■ ようやく来たね! 元気いっぱいって感じのプログラム!
  これこそマオに必要な物だったんだよ! =) +4 ウクライナ




■ マオは常にジャンプの採点を下げられて、凄くフラストレーションが溜まってると思う。
  でも今のマオはよく練習を積んで、準備ができてるのが分かるね。 アメリカ 
    



■ トリプルフリップの点数を下げられたのが意味不明な件。 +3 デンマーク




■ 私的にあのフリップは完全に回転不足ではないと思うんだけどなぁ :S +10 カナダ




■ うーん、彼女はオリンピックの銀メダリストなわけでしょ……。
  どうしてこんな10代の子が使うような音楽を使ってるんだろ?
  それはともかく、私は今まで彼女の滑りのファンではなかったんだ。
  だけど今回の演技を観て、ちょっと見方が変わった。
  レイバックの最中のフリーレグ(浮いてる足の方)がかなり向上してるよ。
  ただやっぱこのプログラム自体は、シニアの大会で相手にとって脅威となるくらいに
  洗練されてるというふうに見做されるとは思えないんだよね。 アメリカ




■ お見事マオ・アサダ! 中国大会で彼女は勝ったんだ!
  アスリートとしても、女性としても素晴らしいね。
  ワンダフルな女性スケーターだよ!!! 
  とても、とても、とても美しい……………………。 イタリア




■ マオ・アサダは過小評価されてるよ!
  私は彼女のスケーティングが大好きなの。
  氷上の彼女って凄く軽やかなんだよね!
  スピンの形がゴージャスだし! 凄くエレガントでもあるし!
  2014のリオ五輪では金メダルを獲って欲しい! アメリカ




■ キャー、今回のマオは凄くハツラツとしてるね!
  今回のプログラムは音楽も衣装も大好きなんだ :) +5 スウェーデン




■ このプログラム大好き。だけどカメラワークだけは理解不能。 +38 アメリカ




■ 本来のマオが帰ってきたね~! 
  リラックスして演技に臨む彼女のスタイルが大好きだー! +15 デンマーク




■ 彼女はダブルアクセルをなんてことない感じで飛んじゃうよね。 +27 デンマーク



   ■ たぶん目を閉じてでも普通に飛べると思う……。 +7 オーストラリア 



■ 私のマオマオ!!!! 
  振付師のローリー・ニコルもサトウコーチもブラボーだわ……。
  そしてマオは凄かった!!! ホントに、本当に良かったよ。 +18 アメリカ




■ マオは今までの自分から抜けだして、もっと円熟したスケーターになったね。
  新しいアイデンティティを見出して、それを信じてるように見える。
  マオはもう、少女ではなくなったんだね。
  良かったね、マオ。彼女の進化を、私も嬉しく思う……。 +9 カナダ




■ 彼女のシニア一年目を思い出した。
  その時のマオは凄くキュートで、楽しくさせられる演技をしてたんだよ。
  またトリプルアクセルを飛んで欲しいなって凄く思うよ。
  だって、誰よりも美しいトリプルアクセルなんだもん。 +5 アメリカ


 
   ■ マオは美しいスケーターだ。
     だけどトリプルアクセルに関して言えば、女子、いや、例え男子でも、
     1990年の世界選手権でミドリ・イトウが見せたそれには敵わない。 +3 カナダ
       


■ このプログラムのマオはすっっっっごく綺麗だった! +18 デンマーク




■ WOW このプログラム最高! 
  特にステップシークエンスなんて魔法にかけられてるかのように素敵。
  振付師は誰なの? ホント素晴らしかった。 +5 国籍不明



   ■ フリーの振り付けはタチアナ・タラソワ大先生だよー!
     私も本当に本当に大好きなんだよね! 
     お見事としか言い様がない出来だった! +7 国籍不明



■ これがマオにとって今季初の大会ってことを考慮すると、凄く上手くいったよね。
  7回目のグランプリシリーズ優勝おめでとう。 
  このままNHK杯で8回目の優勝を獲っちゃいましょう。 +7 国籍不明



■ 今回の演技は傑作って言っていいと思うなぁ ♥♥♥ ゴー、マオ-chan!! フランス




■ マオはなんて美しくて、そして強いスケーターなんだろ!
  素晴らしい白鳥の湖の演技だったよー。 +4  オーストラリア




■ 泣けてきた。凄く綺麗。そしてようやくワンダフォーな衣装を着てくれた! スペイン




■ 高い演技構成点に値する滑りだったよね。
  このプログラムは、素晴らしく美しいと思った。 +13 アメリカ



町田樹

Tatsuki MACHIDA, SP


フリーの演技はこちら


■ !!! 衣装、音楽から演技まで完璧なプログラムでした。 ポーランド     




■ マチダの演技に、そして素晴らしい振り付けを提供した、
  ステファン・ランビエールにブラボーって言いたい!! カナダ
 


 
■ 彼の演技の一貫性はずっと保たれて欲しい。
  だって、本当にありえないくらい良いスケーターなんだもん。 +4 アメリカ




■ マチダのプログラムは凄くいいね。
  全部が上手くいったわけじゃないのは残念だったけど……。
  それでも十分良い演技だったよ :) 国籍不明



高橋大輔

2012 CoC Daisuke Takahashi SP

フリーの演技はこちら

※国名のないコメントはこちらのファンフォーラムから



■ とにかくアメージングな演技…… O_O スゴーーーーイ。 スイス




■ ようやくダイスケの成長を信じることができた。
  今なら、どんなコンディションや環境でも自分の演技ができるんじゃないかな。




■ ダイ、おめでとう! 完璧ではなかったけど、目覚しい演技ができてた。




■ みんなのダイスケ、良くやったわ! 
  スケーティングスキルがかなり向上してたね。信じられないくらい!
  だけどプログラム自体は今のところあんま好きじゃないんだよなぁ。




■ ショートプログラムに何で変化を加えたんだろ。
  彼のステップの魔法的な部分と興奮がどっか行っちゃったじゃん……。
  演技は良かったよ。だけど、何か特別な物が欠けてる。個人的な意見だけど :<



   ■ 実を言うと私もまったく同じ事を感じたんだよね! :< 



   ■ 全体的に、腕の動きをかなり加えたんでしょ。
     そのせいでちょっとカオス的な場面があったね。 



■ 同じ音楽を使ってるのに、まったく違うプログラムになってた……w




■ 凄く困惑してる……。
 「プログラムを大幅に変更した。練習は十分ではない。100%の状態からは程遠い」
  って感じのことを演技の後で言ってたんだよ。
  どうしてそんなに大きな変更が必要だったんだろ???
  ジャンプの時の彼は、自信や確信がないように見えなかった?




■ これを言うのは憚られるけど、今のプログラムはまったく好きじゃないんだよね。
  ダイは素晴らしいスケーターだから、それでも良くは見える。
  だけど去年のような傑作とは比較にならないと思うんだ。




■ 正直ショートの振り付けにはかなり戸惑ってる自分がいまして。
  最初の形は凄くいいって私も思えたよ。ステップシークエンスが素晴らしかったから。
  でも新しい振り付けは好きになれないんだよなぁ。
  元のステップシークエンスはあんなに良かったのに、何で変えたのか理解できない。




■ ダイのフリーで、こういうパフォーマンスは久しぶりに観た。
  だけど、上手くいかなかったことが、逆に彼を駆り立てると思う。
  シーズンが続く中、どう進歩していくのかを見るのが楽しみだよ私は。 




■ ダイのファンのみんな、私は悲しいよ!
  悲嘆に暮れてる。私のダイにいったい何があったの?




■ そんな心配する必要なんてないから。
  もっと良い状態になることをファンは願ってるからね、ダイ!
  私たちは彼を信じないとダメなんだよ。全てがうまくいくはずだから。




■ WOW 今回はちょっとショッキングだった。
  まあでもこれは、シーズン序盤のちょっとしたハプニングだから心配ないよ。
  私はダイを信じてるし、もっと強くなって帰ってくると思ってる。
  彼は今までだって、苦境を絶好の機会に変えてきたんだから。
  スケーター人生が絶望視された怪我だって乗り越えてきた人なんだよ。
  そういった部分こそ、彼が本物のチャンピオンであることの理由でしょ。




   

高橋選手に関しては、ファンフォーラムということもあり、
というよりそれだけに、2位という好結果ながらも、
内容のネガティブな部分もよく見ているという感じでした。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/11/04 23:00 ] スポーツ | TB(0) | CM(109)
Powered By 画RSS
  1. なんかいつのまにか日本がフィギュア大国になってるな
    [ 2012/11/04 22:59 ] [ 編集 ]
  2. 今回の高橋を大活躍なんて言ったら高橋に失礼だと思う
    まわりがミスor棄権しただけです
    [ 2012/11/04 23:05 ] [ 編集 ]
  3. 意味不明な天井カメラからの映像にイラっとした。w
    [ 2012/11/04 23:11 ] [ 編集 ]
  4. キムヨナいないから気持ちよく見られるわホント
    [ 2012/11/04 23:14 ] [ 編集 ]
  5. SPもなんとかまとめて、流石ベテラン高橋なんて思ってたらFPは残念だった
    とはいえ、町田選手浅田選手おめでとう!
    羽生選手と高橋選手がぶつかるNHK杯が楽しみこわすぎる

    そういえば最近の「フィンランドと日本は似てる」って記事で
    そういえばフィンランドの嫌なところって浮かばないな~と思ってたけど
    思い出した、フィギュアスケートのジャッジングに関してのみ嫌いだわ
    [ 2012/11/04 23:17 ] [ 編集 ]
  6. 高橋は不調のときでも、退屈な音楽でも、それなりに魅せることの出来るスケーターだと思ってたんだけど、今回のプログラムは何故か引き込まれないんだよなぁ…。とりあえずNHK杯がんばれ。
    [ 2012/11/04 23:18 ] [ 編集 ]
  7. カタカナ表記でマオって書かれるとコード○アスの彼を思い浮かべてしまう、
    [ 2012/11/04 23:19 ] [ 編集 ]
  8. カメラワークがひどすぎた
    天井カメラいらん
    中野ゆかりクラスのドーナツスピンじゃないと綺麗に見えん
    ステップのときにアップにして、足元映さんでどーする、とイライラした
    [ 2012/11/04 23:21 ] [ 編集 ]
  9. 町田の扱いww町田のSPは今のところ一番好きかも。カッコイイと思う
    和風な部分も外人が好きそう。
    [ 2012/11/04 23:26 ] [ 編集 ]
  10. なんかテクは向上してるハズなのに柔軟性とか落ちた?ミキティみたいな感じに見える。白鳥の湖みたけど妖精みたいな軽さが消えてる。ステップは凄い高度だけど。これから調子上げて行くのかもしれんが色々あったし・・・。高橋もそうだけどスケーティングは上手くなってるのに一番の良さがなんとなく消えてる気が・・・
    [ 2012/11/04 23:27 ] [ 編集 ]
  11. 若手もしっかり成長してるし日本フィギュア界も安泰だなw
    それにしてもカメラワークが謎すぎる
    [ 2012/11/04 23:35 ] [ 編集 ]
  12. 2014年はソチだぞwリオに行ってどうする
    [ 2012/11/04 23:38 ] [ 編集 ]
  13. あのカメラワーク、酔った…

    そしてランビエールにブラボーはもの凄く同意。
    [ 2012/11/04 23:39 ] [ 編集 ]
  14. GPS3戦終えて男女シングルのメダル計18個中9個が日本勢
    5割って!日本強すぎ層厚すぎ
    [ 2012/11/04 23:39 ] [ 編集 ]
  15. 浅田選手の本来の滑りが戻ってきたように見えたけど・・
    柔らかいのにキビキビとしてる、それでいて丁寧な動作とか、
    スケートを楽しんでいる感じとか。見ていて気持ちいい演技だった
    ジャンプは昔と比べると苦労してるみたいだけど、女子は年齢が上がれば仕方ないさ。

    [ 2012/11/04 23:44 ] [ 編集 ]
  16. >だけどトリプルアクセルに関して言えば、女子、いや、例え男子でも、
    >1990年の世界選手権でミドリ・イトウが見せたそれには敵わない。

    まあジャンプだけはね…
    [ 2012/11/04 23:47 ] [ 編集 ]
  17. 真央ちゃんキタ━(≧∀≦)━ !
    SPのステップ妖精か!
    [ 2012/11/04 23:49 ] [ 編集 ]
  18. 町田のSPがランビエールそのまんまでワロタ
    あの動きや世界観はランビエールだから出せるんだと思ってたけど完璧にものにしててキレッキレなのにびっくりした
    真央ちゃんは今季のSP、FS、そしてEXまで全部良プロだし彼女にしかできないすばらしい演技だと思う
    これを来年持ってこればよかったのに...来年変なプロだったら嫌だけどありえるから困る
    [ 2012/11/04 23:58 ] [ 編集 ]
  19. 真央ちゃんおめでとう!!
    やっぱり真央ちゃんのスケート大好きだなぁ

    それはそうと、直前練習で激突して棄権する事になってしまった彼は大丈夫なのだろうか…
    [ 2012/11/04 23:59 ] [ 編集 ]
  20. もう少し待って、エキシビションのメリー・ポピンズの印象を聞きたかった。
    [ 2012/11/05 00:01 ] [ 編集 ]
  21. 何か日本より外国での人気が高いような気がする
    [ 2012/11/05 00:02 ] [ 編集 ]
  22. 確かに伊藤みどりに比べたら浅田のジャンプはかなりこじんまりとして見えちゃうね
    でもそれは高く跳ばなくても回転数が足りちゃう省エネジャンプが出来たせい
    そのお陰でみどりより確実性はあったんだよね
    まあ、昔の話だけどさ
    [ 2012/11/05 00:04 ] [ 編集 ]
  23. 中国で開催ってだけあってハラハラしたけど
    案外、お客さんは拍手してくれていたな
    それに黄色い声も多く感じたよ
    [ 2012/11/05 00:30 ] [ 編集 ]
  24. 米4 キムヨナいないから気持ちよく見られるわホント

    ほんとにな。
    [ 2012/11/05 01:06 ] [ 編集 ]
  25. 相変わらず中国杯のカメラが意味不明…。
    天井カメラに皆いらついてるw
    あと、カメラが選手を追い切れてなくてカクカクするのも腹立つ。
    スイッチングもヘタ。

    まおまおのFSはすっごい好きだ。
    衣装もうちょっとどうにかした方がいいと思うけど。
    SPのガーシュウィンも好きだ。
    まおまおが楽しそうでこっちも嬉しくなる。

    まっちー飛躍の年!
    大ちゃんは…、うん。これからこれから! 信じてる!
    日本男子の層が厚すぎてホントたまらん。
    [ 2012/11/05 01:08 ] [ 編集 ]
  26. 表現力が弱いのはもう直らないんだな…
    子供っぽい音楽のチョイスはこのためだよね
    勿体ないというか歯がゆい
    [ 2012/11/05 01:11 ] [ 編集 ]
  27. あんまり好きじゃない
    鐘とか仮面舞踏会みたいなのはもうしないのかな?
    [ 2012/11/05 01:23 ] [ 編集 ]
  28. 真央選手は初戦で優勝できたし自信もついてきそうで良かったよね
    のびのび演技してる姿にこちらまで嬉しくなってきたよ
    海外のファンのコメントにいちいちうなずいてしまった
    男子の層の厚さといったら…!みんながんばれ!
    [ 2012/11/05 02:10 ] [ 編集 ]
  29. FSの、EURO SPORTの解説も手放しでほめてるね!
    芸術性、技術ともに申し分なく美しい!って
    [ 2012/11/05 02:12 ] [ 編集 ]
  30. 白鳥の湖も好きだけど仮面舞踏会が一番好きだった^^
    [ 2012/11/05 02:14 ] [ 編集 ]
  31. 高橋のプログラム、モロゾフがいじったのかね…
    コメにもあるように改悪されたようにしか思えんのだが。
    [ 2012/11/05 02:17 ] [ 編集 ]
  32. SPの音楽はお母さん亡くして調子落としてたの見て、振付師の人が元気になるような楽しい曲をって選んでくれただけで、決して表現力がないわけではない。
    [ 2012/11/05 02:17 ] [ 編集 ]
  33. ※26
    子供っぽいって言うけど、軽快な音楽は16歳以降これが初めてだよ
    悲しい事があったから明るい曲で元気出して欲しい、っていう
    振り付け師のローリーの気持ちのこもったプロ
    SPLPとも、ステップがすごく良いし、違いのある素敵なプロだと思う

    高橋選手は、ななみ先生の作ったSP自体は外人にも評判良かったんだね
    で、今回モロゾフの手直しが入って、やはり評判ガタ落ち・・
    日本人も同じ事感じてますとも。モロ色になると吸引力が下がる。。
    [ 2012/11/05 02:19 ] [ 編集 ]
  34. へえ、高橋って海外ではダイって呼ばれてるんだ。
    それにしても未だに浅田真央は表現力が弱いって言ってる人に
    表現力について講義してもらいたいわwさぞかし高尚な自説があるんだろうから
    [ 2012/11/05 02:22 ] [ 編集 ]
  35. 最近見てないんだけど『曲の解釈』とかいう全く意味の分からない採点ってまだあるの?
    [ 2012/11/05 02:25 ] [ 編集 ]
  36. ※6
    個人的に高橋大輔あんまり好きじゃないけど、そんな自分でも
    見るといつも引き込まれちゃうから高橋はやっぱり凄いんだなと思ってた
    でも今回のはさすがに魅力がないね
    [ 2012/11/05 02:28 ] [ 編集 ]
  37. ※26
    表現力が弱いって、マスゴミがヨナとの点数の差を説明しようとして
    無理矢理そう言ってるものじゃないの?
    重力を感じさせない人間味のなさは妖精的な魅力があるし、
    鐘の演技とかすごい没入感があるけどなあ。
    でも今回のはカメラワークの酷さでまともにみれなかったわ。
    [ 2012/11/05 02:28 ] [ 編集 ]
  38. フィギュアはよくわかんないんだけど
    真央ちゃんがジャンプを飛ぶ前にチョット動きが止まって
    手をブラブラさせる(癖?)は何とかならないのかな・・・

    凄いジャンプなのにダンスの流れが止まる感じがして
    いつも気になるんだけど

    それはそうと逆転優勝おめでとうございます



    [ 2012/11/05 02:30 ] [ 編集 ]
  39. ※37
    ※26です
    真央ちゃんには真央ちゃんの良さが断然ある それは分かってるんだけど、上半身のしなやかさに欠けてるってずっと思っててね…
    ムーディな演技は向いてないんじゃないかって。
    でも本当に真央ちゃんの事応援してるから悪く言ってるつもりはないからね。でも知らない者の発言だったかも ごめん
    [ 2012/11/05 02:36 ] [ 編集 ]
  40. めめめ
    町田君はなかなか面白いなーとも思うんだけど、
    なんでかめちゃくちゃ学会臭がする。

    私だけだろうけど…本当むちゃくちゃそう思えて仕方ない。なんで?
    面白い事していて巧いとも思うんだけど
    なんか、どうしても変な雰囲気を感じてしまうんだよ!助けてくれ。

    まぁ、髪型変えて、ニキビが治って、サラリーマンみたいな野暮ったい衣装じゃなくなれば…印象が変わるんだろうけど。

    そこに興味がなさそうなのがなんつうか。
    コーチを含めた周囲のセンスもあれっていうか、そんなの優勝すれば関係ないって祈ってんのかなぁ…みたいな。
    なんかちょっと怖え何か。何か程度で申し訳ねえけど。

    大輔選手に関しては、以前のが良すぎて…道からいままでの作品が良すぎて…。
    今回ので普通のプログラムになった印象。
    巧いし、さすがの表現力はあるけど、出し切れてはないというか他の人でも滑れそう。
    正直、モロゾフそこまで良くないわー…。

    というかモロゾフで、特別良いプログラムがあったんだっけ?
    [ 2012/11/05 02:47 ] [ 編集 ]
  41. 真央ちゃん優勝おめでとう 以前「マオは日本の宝ではなく世界の宝だ」という外国人のコメントを見たことがある 真央ちゃんが醸しだす妖精のような雰囲気を好むのって万国共通の認識なのではないか
    自分もそうだが、ふだんフィギュアに関心なくても真央ちゃんなら見てみたいという人も少なくないのでは 真央ちゃんガンバレ~  (^o^)
    [ 2012/11/05 03:04 ] [ 編集 ]
  42.  
    おめでとう~
    真央ちゃん大好きなんだけど、もうちょっと顔の表情つけてくれたらな~と思う
    テレビで見てて楽しむために素人がそう思うだけだから
    ぜんぜん大事な意見じゃないんだけどね
    [ 2012/11/05 03:08 ] [ 編集 ]
  43. 未だに浅田選手の表現力云々言ってる人がいて驚いた
    ネガキャン散々やってた日本のマスコミですら最近は言えなくなってるのに
    ※26は演技みないでコメントしてるの?
    指先にまで気を使った所作、且つあの難解ステップを最後までスピード落ちずに踏んで
    SPFSでがらりと曲調と演技を変化
    さらにFSの1曲の中で白鳥黒鳥演じ分け
    演技構成点は女子で1位だったけど2位とはもっと差がついて良いと思うわ

    ちなみに初戦にも関わらず海外解説陣(確認できたのはイギリス、イタリア)大絶賛だった
    WFSの記者は「マオアサダ、あれこそチャイコフスキーだ!」とつぶやいてた

    結論:もう「表現力ガー」のネガキャンは無理w
    [ 2012/11/05 03:21 ] [ 編集 ]
  44. ※42
    自分もフィギュアはそんなに詳しくないしテレビで観る程度ですが、浅田選手の表情は非常に豊かだと思いますよ。コミカルな曲、しっとりした曲、荘厳な曲、曲調や世界観をしっかり演じ分けてるように見えます。

    表現力や表情が不十分だと感じる人はメディアの印象操作に騙されてるだけで自分の目でちゃんと見てないだけなのでは?
    [ 2012/11/05 03:39 ] [ 編集 ]
  45. 浅田の表現力って、技術基盤なんだよね
    顔芸とか、衣装や音楽やカメラワークで勝負する気はない
    妖精みたいだとか可憐だというのも、浅田本人はあまり拘ってないだろう(周りが望むだけで)
    あくまでも体型や滑りにそういう特徴があるだけで、それだけをアピールポイントにはしていない。(幼い頃はともかく)

    マスゴミのインチキアゲだとしても、ヤオヨナが一部で評価されるのは、そういう演出、ショー的な部分だと思う
    それはスポーツでも技術でもなくて、ただの見世物としてならいいんだけど、チョンは「勝たなきゃ無意味」だから競技に出張ってきて、金でルールを曲げて場を腐敗させる。
    見る方も、映画サントラのノリに乗っかって、ろくに上がらない足とか、ジュニアレベルのジャンプとかに騙されて喝采するというわけで。

    まぁどんな分野においても朝鮮は体裁本意だし、その体裁にニーズがあるのも確か。
    浅田に「表現力」がないといっている人は、そういう層だと思う。
    「表現力」の定義からして違うんだろう。
    [ 2012/11/05 03:49 ] [ 編集 ]
  46. 中国大会、真央ちゃんのエキシビジョン、素晴らしかった。
    本戦だといろいろな滑りを入れなきゃならないけれど、
    競技から解放させてあげれば、今だって圧倒的な表現力。

    それと、伊藤みどりに関しては、別格の怪物だったからなあ。
    この間だって四十代にしてトリプル跳ぶんだもの。
    まぁそのまま故障しちゃったらしいけれど。
    [ 2012/11/05 04:01 ] [ 編集 ]
  47. 真央ちゃんからは真面目でまっすぐな印象を受けるよね。

    キムヨナは喋り方や表情から性格がねじれてる印象を受ける。
    [ 2012/11/05 04:06 ] [ 編集 ]
  48. コメつけてる外人はチョンの工作で潰されてたことを知らないんだろうね
    日本のマスゴミでさえバッシングみたいなことしてたしな
    フジとかフジとかあとフジとか
    [ 2012/11/05 04:26 ] [ 編集 ]
  49. 顔の表情は大事だけど生で見たらあんまり気にならない
    上半身の動きの乏しさは常に滑っている状態でうまく表現できてる
    選手って少ないような
    アイスダンスの選手ですごく上手い選手でも陸で踊ってるようには
    いかないし
    ましてや女子シングルの選手でってのは
    ポージングや手の動かし方がうまくなくてそれで表現が弱いと言われるんだなと
    でもスケートで重視される表現はそこではないんだよなあ
    っていつまでたっても一般的に認識されない悲しさがある
    みんながキムである必要がない浅田のような個性の選手がいても
    いいのに認めたがらないよな
    [ 2012/11/05 04:54 ] [ 編集 ]
  50. 真央ちゃんほんの少し前までこっちが心配になりそうなくらい細かったんだけど…
    その頃から比べるとふとましいな
    本人が楽に演技できる体型ならそれでいいんだけど、急に体型変わって平気なのかな(´・ω・`)?

    ひとまず真央ちゃん、町田くん優勝おめでとー!
    [ 2012/11/05 05:46 ] [ 編集 ]
  51. 町田きゅんの急成長ぶりにビックリ
    リオじゃなくてソチだよねw
    再来年って言ってもあと1年とちょっとだよ。つまりもうすぐ
    今シーズンはどの大会も目が話せない
    [ 2012/11/05 06:17 ] [ 編集 ]
  52. おちつけよニート共
    [ 2012/11/05 07:12 ] [ 編集 ]
  53. 町田にしてもデニステンにしてもランビエールの振り付けをモノにしてて次世代組は本当にすごい
    [ 2012/11/05 07:26 ] [ 編集 ]
  54. アメリカ人がバカとは聞いてたけど、ホントなんだね。年間平均気温20℃超すリオで冬季オリンピックが開かれると思えるってスゴイよw
    [ 2012/11/05 09:00 ] [ 編集 ]
  55. あのラストのロシア14歳娘はどんなもんかと思ったけどしょっぱなで転んで・・・悲惨だったなあ
    終わった後すげえションボリしてたよね
    [ 2012/11/05 09:27 ] [ 編集 ]
  56. ※54
    ひとりかふたりのコメントを「アメリカ人」全体に一般化するお前の方がバカだろ
    [ 2012/11/05 09:30 ] [ 編集 ]
  57. ※55
    リプニツカヤはまだ14歳だからね
    真央が滑った後の会場の雰囲気に呑まれちゃった感じがする
    [ 2012/11/05 10:30 ] [ 編集 ]
  58. 高橋のSPは中国大会が初お披露目じゃないの?
    改悪前のを見てみたいな
    [ 2012/11/05 11:26 ] [ 編集 ]
  59. まだ高橋がロカビリーを理解していないから 音楽にのりきれていない気がする。だからジャンプにも支障がでている。
    昨年のブルースも最初はブルースに程遠いものであったが
    最後には誰にも真似ができないぐらい自分のものになっていた。ロカビリーもそうなることを願う。
    しかし モロゾフは高橋にはいらないと思う。
    まぁ 高橋もあまりモロゾフをアテにしていないと思うが。
    [ 2012/11/05 11:52 ] [ 編集 ]
  60. 真央ちゃんのジャンプが昔より苦労してる原因は、女子は年齢が上がる&体形変化も原因のひとつでもあるよね。
    真央ちゃんは結構長身な方だから、バランスとるのも大変だと思う。ただ最近は変化に対応出来て来た感じ。なにより楽しそうに滑れてるのを見られて嬉しいわ♪
    ジャンプが決まればそれは嬉しいけど、それだけでない技も表現力も磨かれてきてる♪
    あと何よりもあの癒し系笑顔と醸し出される雰囲気が大好き(^^)
    「妖精」というより、「ジュピター」を見て、「天女」とか「天使」に変化したんじゃ?と思ってる(^^)
    高橋君は…FS変えた方がいいと思うんだけどな~。まあ本調子ではないのもあるんだろうけど。

    ※4
    同感。まあフィギュアってかなり昔からびみょーーーな採点は多い競技だったけど、彼女の五輪での点数の高さは
    かなり…(苦笑)
    [ 2012/11/05 12:29 ] [ 編集 ]
  61. 真央ちゃんだって表情してるのにカメラが例のあの人の時みたいにアップで撮ってくれない…。
    [ 2012/11/05 12:40 ] [ 編集 ]
  62. 真央ちゃんの表現力
    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3588106.jpg
    [ 2012/11/05 12:46 ] [ 編集 ]
  63. 浅田選手、町田選手優勝おめでとう!

    浅田選手のガーシュイン、意外と合うなと思いました。

    フリーの白鳥の湖は、本当に素晴らしかったですね。
    最初のポーズから最後まで、ほとんどがバレエの基本動作
    ポーズをしているそうです。(海外解説やコメなどからによると)
    で最初はオデット姫で、中盤のブラックスワンでの32回転も
    ツイズルで表現して、最後のポーズもバレエとほぼ同じポーズらしい。
    なんか有名なロシアのバレリーナのポーズなんだとか。
    タチアナさんがロシア人なので、その影響が大きいんだろうね。

    きちんとバレエや白鳥の湖を知ってる人から見れば。凄い表現力と
    技術力なんだろうなと思います。

    無知な文化を知らない人に限って、安易に表現力云々って言うのは
    恥ずかしいことだ思う。
    [ 2012/11/05 12:48 ] [ 編集 ]
  64. 悲運の女王。周りを固めてるやつの能力が低い?今回はともかく、前は音楽「仮面舞踏会」がおどろおどろしく、振り付けも彼女の良さを損なっていた。

    マスゴミは馬鹿の一つ覚え「トリプルアクセル」連呼で要求し、余計な重圧をかけた。事実上の実力№1だったのに、年齢で五輪出場出来ないなど、寄ってたかって意地悪されてる気がする
    [ 2012/11/05 13:24 ] [ 編集 ]
  65. >>64
    ファイナルでは3A挑戦するらしいよ
    みんなが要求するのはそれだけ浅田の事を大きく見てるから
    浅田以外には不可能だと思ってるから他の人には要求しない
    伊藤みどり以降3Aに取り憑かれてるフシはあるけど、浅田が嫌じゃなければ応援したい
    浅田の3Aは素晴らしいです
    [ 2012/11/05 13:49 ] [ 編集 ]
  66. 海外でもみどりの3Aを忘れられない人がいるんだ。ちょっと嬉しい。
    真央ちゃんはジャンプにこだわらんでもいいと思うんだけどなあ。他の要素が素晴らしいんだから。
    [ 2012/11/05 14:04 ] [ 編集 ]
  67. 伊藤みどりは今でもダブルアクセルが飛べる
    ジャンプモンスター
    [ 2012/11/05 15:56 ] [ 編集 ]
  68. de
    衣装は本当にどうにかしてほしい
    曲とのイメージもまったく合わない
    ステップは素晴らしいね。書いてあったけどカメラワークがおかしい
    [ 2012/11/05 17:10 ] [ 編集 ]
  69. 真央ちゃんは白鳥の湖をより完成させれば
    五輪のプログラムに出来るのではと思った
    まだ未完成感が残るがバレエを踊るのがすごく似合う
    [ 2012/11/05 17:18 ] [ 編集 ]
  70. 俺みたいな知識が無い人が観てもマスコミの浅田真央の
    取り上げ方には違和感しか感じなかったし、
    そこを乗り越えての今回の優勝は本当にうれしい。

    [ 2012/11/05 17:19 ] [ 編集 ]
  71. マオちゃんが出場しない大会はなぜかショボく感じる
    今回のショートはマオちゃんの良さが出ててヨカッタ
    あんな元気な曲がキャラに合っている
    動きをもう少し増やせば点数伸びそう
    フリーは技術力がすばらしかった
    マオちゃんはまだまだ伸びると思うというかまだ完成されていない感じする
    演技構成も良かった
    一時期不調時のマオちゃんの表情が前半出ててヒヤヒヤしたけど
    マオちゃんは失敗を恐れずノビノビ滑れば例え失敗しても高得点が出ると思う慎重になると演技がこじんまりして点数伸びないんじゃないかと思う
    [ 2012/11/05 17:42 ] [ 編集 ]
  72. >>68
    衣装は別に準備してるんだけど間に合わなかったからとりあえずあれを着てるらしい
    [ 2012/11/05 18:00 ] [ 編集 ]
  73. モロゾフのプロって合うときはすごく好きなんだけど
    合わないときはすごい微妙に感じちゃうんだよね。
    今回それかもしれない・・

    観客が見慣れて、高橋選手が曲を自分のモノにできたら
    また違った印象になるのかな
    [ 2012/11/05 18:49 ] [ 編集 ]
  74. 今のうちにフィギュアを楽しんでおけよ。
    12月のドイツ大会からキモヨナが帰ってくるぞ。
    [ 2012/11/05 18:54 ] [ 編集 ]
  75. しっとりしたプログラムを演じれば大人すぎる!
    明るい曲を選べば子供っぽいと言い・・・もうどうでもいいよ
    彼女自身が納得して滑れればいいじゃん
    [ 2012/11/05 19:18 ] [ 編集 ]
  76. カタカナでマオと表記されてると毛沢東に 思えるw
    [ 2012/11/05 19:20 ] [ 編集 ]
  77. 中国でやるやらキムヨナいないやらで
    なんか色々と考える癖やめないとなぁ・・・自分・・・
    大輔はやっぱりステップが・・・
    [ 2012/11/05 19:52 ] [ 編集 ]
  78. 氷の上に妖精を見たぜ・・・
    [ 2012/11/05 20:32 ] [ 編集 ]
  79. 北米ではキムの表現力が好まれるのは、北米では分かりやすいハリウッド映画が好まれ芸術的なヨーロッパ映画が人気が出ないのと同じ様な物で、分かりやすい大衆演劇の様な演技が好まれる。
    が、芸術が分かるフランスやヨーロッパでは、浅田の方が芸術的で表現力がある、と言われてる。
    浅田の演技は芸術だと。
    [ 2012/11/05 21:36 ] [ 編集 ]
  80. >北米ではキムの表現力が好まれる

    ハーバードで米ヒット曲「フィーバー」で滑ったのに
    会場が静まり返ってたのはきっとみんな感動してたからだね(´・ω・`)
    [ 2012/11/05 21:53 ] [ 編集 ]
  81. スケーティングが磨かれて多少のジャンプ失敗では
    流れが途切れなくなったな
    [ 2012/11/05 21:55 ] [ 編集 ]
  82. 真央ちゃんは表現力も演技も世界一だろ…。
    二年前からずっと海外ではそう言われてる。
    指先からの表現もかなり練習したって言ってたし、技から技へ移るインターバルも手を抜かずに加点狙ってる。

    不思議なことに、真央ちゃんが演技するから減点してる技も多い。カナダと韓国の選手には異常に点が甘くなるが。

    次はアドバンテージがロシアにあるから、正当な評価が下される五輪になってほしい。
    [ 2012/11/05 21:59 ] [ 編集 ]
  83. いい大人に対して「真央ちゃん」って呼ぶのは失礼だと思います
    [ 2012/11/05 22:21 ] [ 編集 ]
  84. 思えば昔の6点満点制の頃は今みたいに点数にイライラすることは少なかったよな。
    あからさまに自国贔屓のジャッジとかいたけど、誰が何点つけたか分かるから
    「××国はいつも自国の選手の点数水増ししてるな(笑)」とか笑ってしまう愛嬌があったよ。
    あと天井カメラはほんとにイラネ。
    [ 2012/11/05 22:23 ] [ 編集 ]
  85. カメラワーク同意過ぎる
    町田のFSなんか特に酷かった
    火の鳥みたいに腕を羽ばたかせる決めの振り付けを殆ど映さずに
    顔のアップはないわ
    他の選手もそうだけどスピンをアップで映す理由は何?
    天井カメラの方がまだ意図が理解できる
    しかし町田は本当に背中の動きが綺麗だわ

    真央ちゃんの表現力なんかエキシヴィジョン見れば一発でわかるのにね
    月の光やノクターンを見たことないのかね
    鐘を演じこなせる選手だけでもそうそういないだろうに
    [ 2012/11/05 23:07 ] [ 編集 ]
  86. カメラワークは確かに不可解だったよね。
    私はテレ朝で中国大会を見たんだけれど、あれはテレ朝が撮った映像なの?
    それとも中国が撮ったもの?

    真央ちゃんは-3されていたよね?転倒していないのに。
    日本のテレビだけだよ、審査員毎の点数が表示されないのは。
    日本でも、昔はどの国の何と言う審査員か解説されていたのに。
    何時から表示されなくなったんだろう?
    ヤオヨナからかな?
    [ 2012/11/05 23:38 ] [ 編集 ]
  87. ※82
    フィンランドも追加で
    [ 2012/11/05 23:51 ] [ 編集 ]
  88. 伊藤みどりのトリプルアクセルは確かに迫力がずば抜けてた
    でも総合力でいけば今の真央ちゃんが圧倒してるね
    日本のフィギアは常に進歩してる
    [ 2012/11/06 00:35 ] [ 編集 ]
  89. 確かに6点方式の時代はジャッジの国籍がわかったから
    えこひいき度合いが目に見えた。ロシアの八百長で方式が変わったっていうけど ジャッジが目に見えたから八百長が発覚したんじゃないの? 八百長が発覚しやすいのか八百長しやすいジャッジなのか・・ 今のジャッジは八百長もしやすいし八百長が発覚しにくい。どう八百長対策なされたジャッジシステムなのか理解はできない。
    [ 2012/11/06 02:34 ] [ 編集 ]
  90. ※26
    ガーシュウィンが子供っぽい音楽…?
    本来彼女自身が持つ明るさや溌剌とした雰囲気や陽の気を
    幼いとか子供っぽいで片付けてしまうのはそれこそ表現力が弱いんじゃないかな

    なんか浅田選手の表現力がーっていう人達こそ
    彼女がデビューした14、5歳くらいの印象で止まってしまってて
    最近のプログラムちゃんと見てるのかな?って思う
    [ 2012/11/06 02:38 ] [ 編集 ]
  91. 伊藤みどりさんと真央ちゃんは、身長も体系も全然違うんだから比べちゃダメ
    真央ちゃんも15歳のままの身長だったら、今でも軽々飛んでると思うよ
    逆に身長伸びても、飛べてることが凄いんだよ
    [ 2012/11/06 09:10 ] [ 編集 ]
  92. フィギュア女子ってジュニアからシニアに上がったばっかりの子が、特にジャンプで勢いがあってもの凄い高得点を出すのってよくあることなんだよね。
    で、その後に活躍しなくなっちゃう子も多い。体の成長が著しくて成長しながらトップであり続けることが難しいし、オリンピックのメダルってやっぱり評価されるものなので、若いうちにとっちゃうと、その後の選手としての目的意識が薄れちゃうので、成長期にバランス崩すこともあって引退しちゃう。
    オリンピックの年齢制限もそういうことがないようにってことだよね。
    なんだかんだで苦しみながらもトップでい続けているんだから、やっぱり浅田はすごい選手だよ。普通でもプレッシャーかかるのに、日本の場合はマスコミも苛めるしね。
    [ 2012/11/06 09:54 ] [ 編集 ]
  93.  
    ※5
    フィギュアスケートのジャッジングなんてフィンランドに限らず
    糞ばっかりだろw

    国籍も名前も公表しない審判団。
    金も権力も欲しいけど、叩かれるのは嫌なんですう~って
    どんだけ姑息なんだかw
    [ 2012/11/06 12:31 ] [ 編集 ]
  94. 柔軟性が落ちたとか安藤みたいに見えるってどんな眼なのw
    [ 2012/11/06 12:38 ] [ 編集 ]
  95. コルピのあの演技が長洲未来より6~7点上だっけ?
    あれに愕然としたwww
    長洲のジャンプに全部回転不足判定を下したみたいだけど
    コルピの前に滑ってたらどうなってただろうか?
    長洲はどうせファイナル出れない(1試合のみ出場)から
    という理由でコルピに表彰台の位置を譲らされたのだとしたら
    本当に本当に頭にくる。
    コレに関しての海外の声を本当に聞いてみたい。
    [ 2012/11/06 14:59 ] [ 編集 ]
  96. あんま言う人いないけど
    SPの衣装の蛍光っぷりが気になる…
    もっと抑えた色にはできなかったのかなと思ってしまった
    でも演技とか初めて真央ちゃん見た頃思い出したなぁ
    楽しそうって思った
    [ 2012/11/06 17:11 ] [ 編集 ]
  97. ああ、確かにショートの音楽聴いたとき、昔のチャカポコを思い出したわ
    >子供っぽい
    [ 2012/11/06 21:02 ] [ 編集 ]
  98. SPの衣装は仮の衣装ですよ
    今度も子供っぽいキャンペーンですか、ご苦労なことで
    [ 2012/11/06 23:28 ] [ 編集 ]
  99. 真央は表現力は十分あると思う。
    EXプロになると如何なく表現力を発揮したプロを作ってくるけど
    試合用プロになるとそうはいかないのかね。
    真央がEXのような試合プロ作ると点伸ばしてもらえないのかどうなのか。
    選ばれた選手だけやけに点伸びるよねぇ・・。
    [ 2012/11/07 01:09 ] [ 編集 ]
  100. 表現力は高いよね、曲が変わると同じ技でも違ってくるんだから
    仮面舞踏会と鐘のスパイラルを見比べたらわかることです

    表現力が素晴らしいなんてことしか言われない選手は褒める所が無い選手なんだよね
    本当に表現力があれば違いを説明できるからね

    そういら、テレビで無名なら予選落ちレベルなんて解説された韓国人選手がいましたね
    最近出てこないけど、何やってんだろ?
    [ 2012/11/07 05:36 ] [ 編集 ]
  101. 国歌斉唱(君が代)で支那畜観客退席させるとか、
    相変わらず異常な国家だな。
    [ 2012/11/07 13:16 ] [ 編集 ]
  102. 外国人のファンはレベル高いなぁ~
    [ 2012/11/08 20:46 ] [ 編集 ]
  103. 浅田がロッテのCMに出だしてから
    アンチが居なくなったな
    本当に分かり易いな朝鮮人は
    在日企業とVANKは繋がってるだろうね
    これと同じように長友に関するアンチも
    いなくなったんだよな
    因みに言うが浅田は良い演技しても叩かれてたからな
    日本人はよく覚えておいた方がいいぞ
    在日朝鮮企業のロッテ,マルハンやマルの付く会社
    ソフトバンクには気を付けろ
    [ 2012/11/09 05:04 ] [ 編集 ]
  104. お前らもファンもよくみてるよなぁ‥
    [ 2012/11/09 13:06 ] [ 編集 ]
  105. 表現力がーとか言っちゃってる人は本当になんなの・・・
    浅田選手の演技、何種類見たの?
    ジュピターとか3回目くらいまで号泣してたんですけど。

    今回のショートはすごく楽しそうに滑ってるなって思った。
    滑ってる最中とか笑顔になりすぎてちょっとしゃくれ気味になるくらいw
    白鳥の湖の足りない表現力ってのは最近見ないあの人がよくやってた顔芸のことですかね。
    プルシェンコのニジンスキーなみの顔芸じゃないと認めないわー。
    プルは顔だけじゃないけどね。っていうかあれ顔芸じゃないけどね。
    [ 2012/11/11 03:23 ] [ 編集 ]
  106. ※40が心底気持ち悪い
    [ 2012/11/26 02:43 ] [ 編集 ]
  107. 正直、大の真央ファンの自分でも彼女の表現力に関しては歯がゆさがある。滑りの表現力はパーフェクトなんだけど踊りの表現力は太田由希奈選手に遠く及ばないと思ってる。腰周りや肩から二の腕にかけての動き、背筋の使い方などを、ブロードウェイやバレエの舞台を見て研究して改善して欲しい。素人受けするような、表面的な見てくれの美しさも大事な要素なんじゃないかね。
    [ 2012/11/29 04:55 ] [ 編集 ]
  108. フィギュアはあくまでも踊りじゃなくて採点競技のスポーツなんで、まず頭の中をを整理してください
    なんすか、ブロードウェイとかw
    太田は良い選手でしたが、そこまですごいもんに見える目もよくわかりません
    [ 2012/12/01 05:27 ] [ 編集 ]
  109. タケシは!タケシの話題がないのはなんで!
    [ 2013/02/25 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング