パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「ロボットは日本に任そう」 綱渡りをする自作ロボに驚愕の声

綱渡りをする二足歩行ロボット。
以前記事にした「自転車を乗りこなすロボット」と同じ方が制作したものです。

製作者さんのホームページに記載された説明によると、
ロボットはすべて無線によって操作してるそうで、
「腕の振りなどによるバランス制御のみによって体勢を維持し」ており、
磁石などといった支持機構は一切ないそうです。

驚きの性能を発揮するこのロボットを観た外国人の反応は、さて。

関連記事:外国人「猫動画よりもなごむ」 自転車を乗りこなすロボットが凄い


足歩行ロボットに綱渡りをさせてみた


バランスを取る二足歩行ロボット





■ 製作者さん、この高性能ロボットは、控えめに言っても異常ってレベルです!
  凄すぎるー!! (n_n)/ イタリア




■ 冗談抜きで凄い。この偉業におめでとうと言わせてくれ。 スイス




■ WOW……あんな小さな足底で……。信じられん……。
  どんなソフトウェア or ジャイロを使ってあれを可能にしてるのさ。
  そんでもって、バッテリーは搭載してるの? アメリカ



   ■ ソフトウェアはC言語で独自に組んでありますよ。
     そしてバッテリーも搭載してます。観てくれてありがとう。 +5 投稿者     



■ 一つだけ確かなことがある。
  それは、彼の子供は常に最先端のオモチャを手に入れられるって事。 国籍不明
 


 
■ 平均台の上でやるようにして、うしろ宙返りをやって欲しかった。
  いや、俺は分かってるよ。あんたならその内やってくれるってな!!!! 国籍不明




■ バランスを取らせるためにどんな技術を使ってるの?
  本当にバランスを取っているのか、それとも何かその為の装置があるのか。
  実際にロボットが自分で平衡を保ってるなら素晴らしい! パナマ




■ スッゲー! ばんざーい! ホントに見事な完成度だわこれ。 オーストラリア
  



■ 信じられないくらいの素晴らしさ。そんな言葉しか出てこない! ポーランド




■ よし、それじゃあ今度は足に内蔵された"支え"なしにやってみてくれ……。 アメリカ



   ■ もちろん。君が木靴を履いての綱渡りをやったあとでね。 +25 オランダ 
    


■ ドクター・ゲロはZ戦士達を倒した人造人間を造った科学者の名前だ。
  その事実に動揺した人は他にいるか? 投稿者=DrGuero=Gero +64 アメリカ



   ■ 大丈夫だ、心配するな。
     もしゴクウが現れなくても、俺達にはチャック・ノリスがいる。 ブラジル  



■ ワンダフォー。すべての技術が1台作られるごとに進化してる。 スペイン




■ ウォー、これは驚いた! ホントにかなりクールな出来だと思う……。 アメリカ




■ バランスが安定してる時にだけ歩を進めるようになってるのかな?
  それともドンドン進むようにプログラムされてる? カナダ




■ 安全ロープもつけずに綱渡りに挑戦する猛者……だと…… o_O +4 ロシア



   ■ しかも恐らくは健康保険にも入ってないんだぜ oO ロシア 



■ 技術的な驚異と言えるこのロボットの歩き方が、
  両足を交互にクロスさせるものじゃなくて失望したのは俺だけか。 +26 アメリカ




■ いいね。でも実際にケーブルやロープの上を歩けるの?
  この場合は剛体の線を使ってるようだから……。
  まあ例えそうでも、かなりの感銘を受けたけどさ……。 アメリカ




■ この人のお父さんとお母さんって、実は名の知れた凄い人なんじゃないの? ロシア




■ 余計なことを。家の中を綱渡りだけで移動できるようにしておけば、
  将来ロボットが反乱を起こしても俺だけは生き残れると思ってたのに。 +39 アメリカ




■ ロボットは日本に任せよう。あのロボット工学の天才たちに。
  スーパーロボット大戦だってその内実際に起こりそうだな。 アメリカ




■ うーん、これは綱渡りってよりは綱滑りって言ったほうがいいかな。 国籍不明



 
■ 凄くクールだけど、2点気になったことがある。
  1つは、これは綱じゃなくて、金属製の棒だ。
  綱の場合、どんだけピンと張ってもどうしても揺れてしまう。

  そして2つ目。彼は歩いてるのではなく、足を引きずっている。
  歩いた場合は片足になる瞬間があるから、もっとバランスが求められる。
 
  トンデモナイ、という程じゃないにしても、かなりの偉業ではあるね。 アメリカ




■ まさかマグネットを使ってました、なんてオチじゃないよな。 アメリカ




■ 彼が綱渡りをしてる時に、ロープを揺らしてやりたい衝動に駆られた :) ドイツ




■ とうとうここまで来たか。
  シルク・ド・ソレイユがお役御免になる日も近そうだな。 ルーマニア




■ どこに行けばこのロボットを買えるのか誰か教えてくれ! オーストラリア




■ ジャイロスコープを搭載するような資金があるわけでもない、
  ただの趣味で活動してる人が、どうしてこんな物を作れちゃうんだ。 アメリカ




   

「歩きじゃなくてすり足じゃん」といったツッコミがいくつかありましたが、
「一本足状態になったとき上げている側の足が振動してしまい断念」されたそうです。
ロボットが自分でバランスを取っているという事実だけで十分すぎるくらい凄いですよね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/11/01 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(126)
Powered By 画RSS
  1. 綱渡りの芸人でもすり足で渡ってる人もいるから大目に見て欲しいな。
    [ 2012/11/01 23:13 ] [ 編集 ]
  2. あいかわらず日本人の動画ってBGMセレクションのセンスが破滅的にない。
    [ 2012/11/01 23:20 ] [ 編集 ]
  3. 少なくともジャイロや加速度センサの類は入っているでしょうね。
    普通に秋月電子で買えますしw
    [ 2012/11/01 23:20 ] [ 編集 ]
  4. すごいね。日本は将来労働力が間違いなく不足するから。こういう人は本当に貴重だよ。
    [ 2012/11/01 23:23 ] [ 編集 ]
  5.  
    アゲアシ取ってる人って、進化の過程だと取れないんだろうねw

    [ 2012/11/01 23:25 ] [ 編集 ]
  6. ロシア人が安全云々を気にするとはな
    [ 2012/11/01 23:34 ] [ 編集 ]
  7. これ、あの動くゴミ箱作ったのと同じ人?
    [ 2012/11/01 23:35 ] [ 編集 ]
  8. 十分すげーよ
    そして二つ目の動画でロボットさんがすごく愛おしくなった
    製作者さんロボットさんをいじめないだげて
    [ 2012/11/01 23:36 ] [ 編集 ]
  9. すり足だろうがなんだろうがこんなん作れるだけスゴイっつーの
    [ 2012/11/01 23:36 ] [ 編集 ]
  10. これはすばらしいなあ
    [ 2012/11/01 23:37 ] [ 編集 ]
  11. ※2
    お前日本人の動画しか見てないだろw世界はとんでもねぇよw
    [ 2012/11/01 23:49 ] [ 編集 ]
  12. よくできたCGだな
    [ 2012/11/01 23:52 ] [ 編集 ]
  13. アゲアシとってる連中さぁ、同じ事やってみせてみろよって感じ。
    日本人は外国人達が皮肉ってる間もせっせと新しい時代をつくって行ってるんだよ
    口だけ達者な外国人が日本人に追い付くのは当分無理だな。
    [ 2012/11/01 23:53 ] [ 編集 ]
  14. 渡るという目的を達成してるから十分凄いんだけどね。
    たた期待してたからこそすり足にアレ?って思う人がいるのも理解できる。

    俺も人間の綱渡りでも、長い棒を持ってるとちょっと萎えるぐらいだし。
    [ 2012/11/01 23:55 ] [ 編集 ]
  15. 774
    文句や駄目だしは次回の製作へのモチベになってそう
    [ 2012/11/01 23:57 ] [ 編集 ]
  16. レートジャイロは何を使ってるんだろ。傾き検出だけじゃなくて、回転式のジャイロ自体でバランス制御できないかなぁ
    [ 2012/11/01 23:58 ] [ 編集 ]
  17. ジャイロも3次元加速度センサも今は安いよな。
    1チップ数百円のレベル。
    アナログ値出力するだろうけどマイコンのADで読めばトータルでも3000円行かないだろうね。
    高速・高精度を求めると加速度的に高価になるけど
    個人レベルなら色々できる時代だよ。

    もっと電子工作が広まると良いなあ。
    [ 2012/11/02 00:10 ] [ 編集 ]
  18. ※13
    偉そうに人を見下しているあんたはどこの国の人?
    日本人じゃないよね
    [ 2012/11/02 00:11 ] [ 編集 ]
  19. こんな奴らが小型兵器持って空から大量に降ってきたら悪夢すぎる(;゚Д゚)
    [ 2012/11/02 00:15 ] [ 編集 ]
  20. すごいね
    いつの間にかがんばれーって気持ちでみてたw
    [ 2012/11/02 00:17 ] [ 編集 ]
  21. この人のロボットはなんかカワイイ。
    [ 2012/11/02 00:17 ] [ 編集 ]
  22. 自転車のハンドルから手を抜く時が
    なんかカッコイイ
    [ 2012/11/02 00:33 ] [ 編集 ]
  23. 20年前は2足歩行ロボットなんて夢でしかなかったのに凄い進歩だ
    [ 2012/11/02 00:40 ] [ 編集 ]
  24. アメリカ人はロボットの反乱ネタ好きだなw
    [ 2012/11/02 00:42 ] [ 編集 ]
  25. この人のロボットカワイイっすね確かに。

    >余計なことを。家の中を綱渡りだけで移動できるようにしておけば、
    >将来ロボットが反乱を起こしても俺だけは生き残れると思ってたのに。 +39 アメリカ

    英語ぺらぺらになれば、俺でもこういう文法の構文みたいな洒落を言える様になるのか?
    言ってみたいものだなhaha
    [ 2012/11/02 00:46 ] [ 編集 ]
  26. へぇすごいじゃんという気持ちと、
    ロボットなんだからきちんと命令すれば確実に出来るんだろ
    という気持ちがいりまじってる

    「きちんと命令」とその動きを実現させる技術については
    特に賞賛する気にはなれない
    どうせもっとすごいことできんだろ~
    って気分になるんだこの人のやることは

    まぁ真ん中あたりでモタつくのが良かった
    演出じゃないよね?
    [ 2012/11/02 00:47 ] [ 編集 ]
  27. ホワイトボードの数式がわざとらしいw
    [ 2012/11/02 00:49 ] [ 編集 ]
  28. 日本のただの文系は、こういうのを見て「またヲタがなんかやっている」といって冷めた目で見るんだろ
    欧米「オースゲー開発費いくら要るんだ?良かったら投資してやるぞ」
    韓国「早く完成品と技術資料よこせ」
    中国「わが国には先行者がある!」
    [ 2012/11/02 00:51 ] [ 編集 ]
  29. 自転車乗ってるのも可愛い
    [ 2012/11/02 00:52 ] [ 編集 ]
  30. もうロボットにサーボモータの音は要らない
    [ 2012/11/02 00:57 ] [ 編集 ]
  31.  
    足の裏に、横方向にすべらないようにするための溝があるのか・・・。
    [ 2012/11/02 01:04 ] [ 編集 ]
  32. 二本の綱でやってるんじゃん インチキだ!
    [ 2012/11/02 01:07 ] [ 編集 ]
  33. 東京近辺に住んでる人はこういうのが趣味だとパーツ集めやりやすそうで羨ましいだろうなぁ。
    やっぱ自分で現物見て探すのがいいよね。
    [ 2012/11/02 01:15 ] [ 編集 ]
  34. これってやってることは米軍が資金出してるボストンダイナミックのロボットと同じだよね。やろうと思えばでかいのも作れるのかな?何にしろこんなの個人で作れるなんて凄い。尊敬するよ。
    [ 2012/11/02 02:13 ] [ 編集 ]
  35. > ジャイロスコープを搭載するような資金があるわけでもない、
    > ただの趣味で活動してる人が、どうしてこんな物を作れちゃうんだ。 アメリカ

    いや普通に秋葉でかえるだろww
    [ 2012/11/02 02:25 ] [ 編集 ]
  36. 次は糸で挑戦してくれ
    [ 2012/11/02 02:50 ] [ 編集 ]
  37.  
    すでに書いてる人もいるけど、何が凄いかってこれが第一発目の作品だってこと。
    そしてこれからどんどん進化していく。

    ケチつけている人間はその点を見落としている。
    特に日本に多々いる『他人の揚げ足取りだけに必死になるゴミクズ』この手の知能の低い馬鹿の言葉は一切気にする必要は無いよ。

    日本はこの製作者のように、一般人の中にもこういった世界が度肝を抜くような高い技術やアイディアを持った人間が沢山いるのが本当に凄い。
    日本がもう30年も前から世界トップレベルの発明大国であり続けているのもこのためだね。
    (日本は特許収入でも3位を大きく引き離してアメリカに次ぐ世界第2位)

    今後は足を交差してとか、たわみのある綱でとか、いろいろチャレンジすることがあるし、いずれはそういう事も克服していくのだろうと思う。がんばれと応援したいね。
    [ 2012/11/02 03:43 ] [ 編集 ]
  38. ヤジロベーとなにが違うん

    ヤジロベーを張った糸の上に置いて揺らしてやると糸の上進むんだぜw

    いや、違うのはわかるけどもw
    [ 2012/11/02 04:19 ] [ 編集 ]
  39. つーかプログラミングがすげーわ・・・
    [ 2012/11/02 04:52 ] [ 編集 ]
  40. 日本人だけど日本人ってすごいんだな
    [ 2012/11/02 04:52 ] [ 編集 ]
  41. ※2
    自分が理解できない音楽に対して、センスが無いというのは醜悪だな
    それにこの動画で音楽の選択をけなすとか、朝鮮人かよ
    [ 2012/11/02 05:17 ] [ 編集 ]
  42. せめてBGMをクソださいトランスじゃなくて
    落ち着いたテクノか激しいのだったらエレクトロにしてくれたら・・・
    [ 2012/11/02 05:19 ] [ 編集 ]
  43. 13は口だけ達者な日本人代表
    [ 2012/11/02 06:02 ] [ 編集 ]
  44. ※38
    こう言う動画に対して「何が凄いの?」って、よく文系の人は言うよね。
    [ 2012/11/02 07:27 ] [ 編集 ]
  45. チャックノリスて誰?
    [ 2012/11/02 08:02 ] [ 編集 ]
  46. いつ原発に入って行ってくれるのか気になるな。
    事故の時は海外のロボに遅れを取っただけに。
    [ 2012/11/02 08:12 ] [ 編集 ]
  47. 凄い!理系な頭に生まれたかったw
    [ 2012/11/02 08:22 ] [ 編集 ]
  48. どうでもいいが選曲がダサい
    [ 2012/11/02 08:44 ] [ 編集 ]
  49. ※45
    俺たちのヒーローさ!
    [ 2012/11/02 08:54 ] [ 編集 ]
  50. 文系だけど羨望のまなざしで見てるよ
    [ 2012/11/02 09:13 ] [ 編集 ]
  51. >>3
    秋月電子で買えますしw(キリッ

    だからなんだよw
    何も評価されることが一生ない貴様に比べれば遥かにすげーよw
    DTくん
    [ 2012/11/02 09:49 ] [ 編集 ]
  52. 二足歩行は、実はとんでもないメカニズムだったりする。
    自分が歩いてる時の体を動きを自分でよく観察してみな。

    「足を持ち上げてバランスを取る」のが実はとんでもなく
    難しい事である事を理解してない人は多い。

    赤ん坊が二足歩行できるまでの過程を忘れたか?
    [ 2012/11/02 10:12 ] [ 編集 ]
  53. ※2
    外国人が作るMADのBGMも相当酷いもんだぞ
    どっこいどっこいだろ
    [ 2012/11/02 10:37 ] [ 編集 ]
  54. これはマグネットだな
    [ 2012/11/02 11:00 ] [ 編集 ]
  55. *42
    つ「言い出しっぺの法則」
    ご自分でどうぞ
    [ 2012/11/02 11:22 ] [ 編集 ]
  56. あらぶる鷹のポーズ。
    自立2足歩行がどれだけ凄い事か分かってる人なんて少ない・・・のかな?
    [ 2012/11/02 11:26 ] [ 編集 ]
  57. トリックですね。
    間違いなくマグネットの仕業。
    [ 2012/11/02 11:35 ] [ 編集 ]
  58. 磁石だとしても、あの細い綱の上で普通に立った状態を維持するのは困難だろ。
    磁石があるから、は全然的外れ。
    [ 2012/11/02 11:44 ] [ 編集 ]
  59. まとめサイトって、必ず在日韓国人が、日本や日本人を貶めるコメントを書きますよね。
    日本、日本人と言葉をよく使いますよね。
    [ 2012/11/02 12:16 ] [ 編集 ]
  60.  
    ニポンの福島で役に立つロボトをはやく開発しでくだちい

    こんなんでいいか?
    [ 2012/11/02 12:27 ] [ 編集 ]
  61. あー
    マグネットやっちゃったかー
    [ 2012/11/02 12:48 ] [ 編集 ]
  62. マグネットマグネットうるせえよ
    視覚トリックって結論出ただろうが
    [ 2012/11/02 12:49 ] [ 編集 ]
  63. 江戸時代のからくりでこんなのなかったっけ?
    [ 2012/11/02 13:06 ] [ 編集 ]
  64. ※51

    >ジャイロスコープを搭載するような資金があるわけでもない、
    というアメリカ人のコメントにたいして※3はジャイロスコープなんかはパーツショップで当たり前に買える部品で、必要と通常思われる部品名を上げているに過ぎない。
    製作者の説明では「傾きセンサはロール軸のレートジャイロのみです」となっているから、ジャイロは使われているのは※3の指摘通り。

    もしかして、動画の製作者が作ったロボットと同等品が普通に買えるとコメントしていると思ったのかな?
    [ 2012/11/02 13:47 ] [ 編集 ]
  65. 足の端っこしか掛かってないのに、どうバランス取ってるんだか、不思議だわぁ
    [ 2012/11/02 13:49 ] [ 編集 ]
  66.  
    綱渡りの名人もテレビですり足だった気がするけど・・・
    [ 2012/11/02 14:20 ] [ 編集 ]
  67. またサーボを使ったロボットか。
    人工筋肉使ったロボットとか出てきてほしいんだけどなぁ。
    [ 2012/11/02 15:03 ] [ 編集 ]
  68. 日本じゃこのぐらい子供でも嗜むけどな~




    2089年
    [ 2012/11/02 15:16 ] [ 編集 ]
  69. 理系の文系見下しっぷりは半端ない
    [ 2012/11/02 15:50 ] [ 編集 ]
  70. 皮肉って滑るくらいなら最初から普通に褒めとけ
    な?
    [ 2012/11/02 16:39 ] [ 編集 ]
  71. 重心位置が高そうなのにねぇ スゲーな
    [ 2012/11/02 18:46 ] [ 編集 ]
  72. 太秦映画村の忍者ロボかと思った。
    [ 2012/11/02 18:59 ] [ 編集 ]
  73. 動画見て人生で一番自分に失望したわ
    数学って一見味気なく思えるけど実際は一番夢が詰まってる学問なんだよなあ。もっと勉強頑張ればよかったわ。
    数式解いてる時なんか、果てのない宇宙を覗き込んで自分の星を見つけるような感じじゃないか
    [ 2012/11/02 19:22 ] [ 編集 ]
  74. 完全にカイジ
    [ 2012/11/02 19:53 ] [ 編集 ]
  75. おかしい・・・
    おかしいぞ

    画面にお金を投げつける人がいないなんて・・・
    [ 2012/11/02 20:33 ] [ 編集 ]
  76. ト、トリックだ
    [ 2012/11/02 21:00 ] [ 編集 ]
  77. 天才か?
    [ 2012/11/02 21:39 ] [ 編集 ]
  78. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/11/02 22:49 ] [ 編集 ]
  79. ドンキで売ってるおもちゃヘリ(2980円)にだってジャイロはついてる
    元コメの回転式ジャイロってのもドンキに行ってない外人さんならではのコメントだなw違うかw
    ここら辺はラジコンヘリやってる人が詳しいと思うんだけどね
    昔は模型用ジャイロも本当に回転式だったような気がするけど忘れた

    あとこういうホビーロボットって結局は性的じゃなかった静的歩行なの?
    抜き足差し足みたいな歩き方で普通の人間の歩き方じゃないもんね
    やっぱ例の米軍ロボの方が自然な歩き方だよな
    ただメカ剥き出しのロボがあんまりにも人間ぽく自然に歩くので、かえって不自然というw
    [ 2012/11/02 22:55 ] [ 編集 ]
  80. 今ってこれ一体作るのにいくら掛かるんだろう?
    [ 2012/11/02 23:05 ] [ 編集 ]
  81. 政府が巨額の予算を組んで、まったく役に立たないレベルの状態で、あっさりと作れてしまうのが凄いね。断然アシモよりすごいよ。もう政府はガンダム作る以外ないw
    [ 2012/11/02 23:10 ] [ 編集 ]
  82. BGMは俺に任せろ。
    んでもってこのロボットの特許申請による儲けを山分けしないか?
    [ 2012/11/03 00:08 ] [ 編集 ]
  83. よしロボットも日本から盗もうby中韓
    [ 2012/11/03 00:50 ] [ 編集 ]
  84. ジョークでしょコレ
    安定しすぎてるし、腕の動きもただのパフォーマンスでバランス取りとして機能してない
    [ 2012/11/03 01:29 ] [ 編集 ]
  85. 色々と揚げ足取ったりケチ付けてる人は仕事とか出来ないタイプだろ?

    出来る人間は、他人を素直に尊重出来るし、必要以上に文句を言ったりしない。
    出来る人間は、他人卑下して優位に立とうとする必要性が無いから、
    そういう発想が無い、そういう暇があったら自己の為に使ってるよ。
    [ 2012/11/03 01:42 ] [ 編集 ]
  86. もうエロとロボットは日本に任せよう
    [ 2012/11/03 01:42 ] [ 編集 ]
  87. なにこれワクワクする
    [ 2012/11/03 02:17 ] [ 編集 ]
  88. すげー
    [ 2012/11/03 02:36 ] [ 編集 ]
  89. >>85
    出来る人間はたとえ揚げ足取りだとしても次に生きる意見であれば参考にして改善につなげると思うよ

    [ 2012/11/03 02:37 ] [ 編集 ]
  90. なんか人間臭くて可愛いと思ってしまったw
    こういうの作れる人が民間レベルで居るって素晴らしい事だ。
    個人が世界に配信し、世界が個人を賞賛するのを形にしたYoutubeの手によってこのロボットは世界の人々をワクワクさせている!良い時代になった!
    [ 2012/11/03 02:38 ] [ 編集 ]
  91. 不安そうなロボットなんて初めてみた・・・
    ほ、ほしい。。。
    製作者様偉大すぎるっ!
    [ 2012/11/03 03:16 ] [ 編集 ]
  92.  
    独自に考えてとりあえず形にするだけでもすごいな

    >>89
    ただの雑音の場合もあるけどな
    自力でここまでやったのに、これからさきが外野の指摘のおかげってこもないだろう
    そうだとしてももっと実のある意見だろう
    [ 2012/11/03 03:22 ] [ 編集 ]
  93. 原理は分かるんだけど何か凄いな手の動きが可愛い。
    少し前にandroidの講習受けてきたけどジャイロセンサーの
    実習もしたよ。それを手の動きに連動させればって
    えっ
    どうなってんの?
    [ 2012/11/03 08:03 ] [ 編集 ]
  94. あのロボット殆ど市販キットだぞ。
    バランス取る機能も最初から付いてるし、コメントにあったバク転する機能も最初から付いてる。
    綱渡り用の足と、すり足用プログラムを自作しただけだろ。
    もちろんそれも十分すごいけど、一番凄いのはキットを販売してる会社だろ。
    [ 2012/11/03 09:45 ] [ 編集 ]
  95. 人の悪口しかいわないやつは悪いところしか見てないから成長できない。
    人の良いところを見つけることができず学ぶことができないから。

    人を称賛できるやつは良いところを見つけられるからそこから学べる。
    成長できる人間、成功できる人間はそういうやつら
    [ 2012/11/03 11:50 ] [ 編集 ]
  96. 褒められてないと気がすまない奴は成長しない奴
    [ 2012/11/03 13:15 ] [ 編集 ]
  97. >>94
    活用している点では、やはり製作者に分があると思える。
    [ 2012/11/03 13:25 ] [ 編集 ]
  98. 技術者だと、なんとなくどの辺の技術か分かる
    まあ実際やるのは別だから、作った事は賞賛されるべき

    ただ一番の突っ込み所は、日本では市販品で組めるって所だな
    [ 2012/11/03 13:58 ] [ 編集 ]
  99. 指摘してる奴が殆どいないのが嘆かわしいな。
    綱がたわんでないのと足と綱の接点がでかすぎ。
    綱渡りとは言いがたい。
    [ 2012/11/03 14:43 ] [ 編集 ]
  100. こいつが第一線のロボット開発者である事を祈る

    趣味だとしたらもったいなさ過ぎるわ
    [ 2012/11/03 15:00 ] [ 編集 ]
  101. すっごい!!! このロボくんたち欲しい。
    しかもこの摺り足は、日本人の昔からの動き方で、最も効率の良い歩き方だと思う。
    [ 2012/11/03 15:20 ] [ 編集 ]
  102. ロープが足の端っこにあってバランス取れるのはロボットならではだなあ
    [ 2012/11/03 15:25 ] [ 編集 ]
  103. ある日突然、ホンダが「実は二足歩行ロボット作ってました、これです」ってアシモを紹介したあの日の衝撃からまだ10年ちょっとしか経ってないんだぜ?
    当時のマンガですら二足歩行は夢のロボットだったんだ、現実がマンガを凌駕してしまったあの日の世界中の驚きったら凄かったんだ。
    それで今度はこんな細い棒の上を進むなんて凄い進化速度だ。
    [ 2012/11/03 16:25 ] [ 編集 ]
  104. 無駄のない動きに感動した
    重心の軌道を主としてプログラミングしたのかな
    [ 2012/11/03 18:36 ] [ 編集 ]
  105. ※94でFA
    [ 2012/11/03 22:21 ] [ 編集 ]
  106. キットでこんなロボット売ってんのか
    すごい時代だね
    [ 2012/11/03 22:52 ] [ 編集 ]
  107. ホンダのは動歩行で、これは静歩行なので技術的にはホンダの方が進んでます。
    静歩行は常に重心を足裏に置くようにバランスを取るので人間に比べると不自然な動きになるけどソフトウェアは比較的軽く済みます。
    だからホビーとして作る事が出来ます。
    ロボットの動歩行はより人間に近いですが、まだちょっと違いますね。
    でも組み込みマイコンの性能も上がってるし、そろそろホビーロボットでも動歩行させる人が出てくるのかな?

    ちなみにアシモを自動車レースのF1とすると
    このロボットは街のショップがチューンしたハコスカって感じです。
    どちらも凄いんですけどね。
    [ 2012/11/04 00:30 ] [ 編集 ]
  108. 最近のロボットは小さなものでもだいぶ生物的な動きをするようになったな
    [ 2012/11/04 01:16 ] [ 編集 ]
  109. 期待した分だけに溝が残念
    [ 2012/11/04 17:06 ] [ 編集 ]
  110. 足を上げた瞬間の微振動の制御が難しいのか
    [ 2012/11/05 18:06 ] [ 編集 ]
  111. 人間だって親指で挟んで渡るんだし溝くらいはいいとおもうけど
    [ 2012/11/06 23:13 ] [ 編集 ]
  112. >■ 安全ロープもつけずに綱渡りに挑戦する猛者……だと…… o_O +4 ロシア
    >   ■ しかも恐らくは健康保険にも入ってないんだぜ oO ロシア

    お前らが言うなw
    [ 2012/11/07 04:17 ] [ 編集 ]
  113. ところどころで製作者のお茶目さを感じた。
    その余裕の気持ちって重要だよね。
    その気持ちをなくすとよからぬ方向へ開発が進むからね。
    日本の技術者はそれを失っていないと思うんだな。
    [ 2012/11/07 13:41 ] [ 編集 ]
  114. 凄いなぁ。
    でもってこのロボットかわいい。
    [ 2012/11/10 03:30 ] [ 編集 ]
  115. あと何年でゲッダン?
    [ 2012/11/13 02:56 ] [ 編集 ]
  116. 早く女の子版を作って欲しい(´・ω・`)頼んだ
    [ 2012/11/17 18:36 ] [ 編集 ]
  117. 能動的に腕でバランスとってるのは凄いな
    この手のはでかい足で立ってる位で
    ジャイロなんかただついてるだけでろくに機能してないし
    [ 2012/12/14 12:46 ] [ 編集 ]
  118. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2013/02/13 04:47 ] [ 編集 ]
  119. 磁石もジャイロも使ってない。
    作者のsite見ると書いてあるけど純粋に腕の振りだけでバランス取ってるらしい。
    [ 2013/03/13 18:04 ] [ 編集 ]
  120. 実をいうと俺も脚をクロスさせてないことにちょっと失望した
    [ 2013/03/13 20:22 ] [ 編集 ]
  121. 同じ日本人だけどこういう優秀な人のお陰で日本人として胸を張れる
    ホント有り難いよなせめて手助けができる人間になりたい
    [ 2013/07/12 08:25 ] [ 編集 ]
  122. 2つ目の動画可愛すぎwwこれ欲しいw
    [ 2013/10/03 23:35 ] [ 編集 ]

  123. 個人宅でこういうものができる日本のレベルがすごい
    [ 2014/11/13 11:41 ] [ 編集 ]
  124. 素晴らしい!! その一言に尽きる。
    [ 2014/12/05 08:30 ] [ 編集 ]
  125. いわゆる馬鹿と呼ばれる凝り性が多いからな。
    [ 2015/05/15 23:11 ] [ 編集 ]
  126. 119
    ジャイロ使わずにプログラムだけで制御してんのか(´・ω・`)
    [ 2016/10/21 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング