パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本選手をもっと観たい」 フィギュアGPシリーズ 日本男子が大活躍

先日アメリカで行われたグランプリシリーズ第1戦。
見事優勝を果たした小塚崇彦選手を筆頭に、
ショートプログラムで世界歴代最高点を出した羽生結弦選手が2位、
グランプリシリーズ4戦目の町田樹選手が3位で大会初のメダル。
女子の今井遥選手は、ショートでは7位とやや出遅れたものの、
フリーでは4位となる好演技で巻き返し、最終的に5位という結果で終えました。

というわけで、男子は日本人選手が表彰台を独占するという、これ以上ない結果に。
小塚選手はさすがの強さを見せたわけですが、
ショート歴代最高得点を叩きだした羽生選手はまだ17歳。
将来が本当に楽しみな選手です。

figure men








国名のないコメントは、こちらからの抜粋になります。

小塚崇彦

Takahiko Kozuka - Skate America 2012 SP

フリーの演技はこちら


■ この人のスケーティングはとにかく美しすぎるの一言。 アメリカ




■ 美しいって言葉を超越したスケーティングだと思う。
  Oh my goodness 今年も素敵な滑りを魅せてね、タカ! +28 アメリカ
  



■ 何て綺麗なスケーティング!!! 美しいって言葉がピッタリ。 +5 アメリカ




■ 今回の演技を観て、70~80年代初期の名パフォーマンスを思い出した。
  このプログラムはタカのスタイルの質をもっと高めることに成功してるし、
  そして個人的には、彼本来の力を引き出すことにも一役買ってると思う。 
  輪郭のぼやけた過去数シーズンのプログラムは、彼にあまり合ってなかったもん。
  もちろんそれは私個人の意見だけどね。
  だけど今回は本当にエクセレントな選択だと思うな! +4 アメリカ



■ スタイルが素晴らしく向上してる。何て凄いスケーターなんだろ。 +5 カナダ
    



■ スプレッドイーグルがお見事。
  膝の柔らかさもビックリするくらい! 本来のコヅカが戻ってきたね! 
  このプログラムは、ナウシカの楽曲を使った去年のものに似てる……。 +3 アメリカ




■ コヅカが帰ってきたー! 世界トップ4のスケーター達と並んで、
  日本の男子フィギュアチームは無敵だね! +6 デンマーク




■ ボウっとなっちゃうくらい凄い演技でした! 国籍不明  




■ ステップシークエンスの評価レベルを2にした審判をクビにしてやりたいんだけど。 
  レベル2って、それ本気で言ってんの?
  多様なステップ、ターン、ジャンプをやってたのに?! +5 アメリカ




■ コヅカの演技後の幸せそうな表情は、観てるこちらもハッピーになる。
  彼のなめらかなエッジはいつ観ても素晴らしいし。




■ コヅカが本来のパフォーマンスを取り戻してくれて本当に嬉しい。
  使用曲は好きってわけじゃ全然ないけど、プログラム自体は私の好みだなぁ。
  タカヒコは今でもプログラムの序盤に下を向いてリンクのほうを見ちゃって、
  それが彼のパフォーマンスに悪い影響を与えちゃってるとも思うんだよね。




■ コヅカは今シーズン力を伸ばし続けてるね。
  ショートが上手くいかなくても、巻き返せるだけの地力があるし。
  今勢いのあるハニュウにプレッシャーを与えた形になったんじゃないかな。




■ コヅカが優勝してくれてメチャクチャうれしー!
  ようやく、スケーティングのスキル、エッジ、ターン、
  そしてツイズルの面で世界最高の技能を持つスケーターが勝ったね。
  ……もちろんそれは長年のファンの目から見たものだけどさ。
 
  でも実を言うと、フリーの演技は好きじゃないんだよ。音楽のチョイスがあんまね。
  コヅカは私的にクラシック音楽を使っても許容出来る数少ない選手だけど、
  この曲は今まであまりにも色んな選手に使われてきたからね~。
  
  とにかくも、おめでとう日本人選手たち。
  明らかに表彰台を独占するだけの演技をしてたよ。
  


羽生結弦

Yuzuru Hanyu SP 2012 Skate America 羽生結弦

フリーの演技はこちら


■ やっとハニュウの演技が観れた―! 投稿どうもありがとう! インド




■ この演技は、私が今まで見てきたものの中で、一番感銘を受けた演技の一つ。
  技術面でも物凄く難しいのに、ホントよくこなしてた。Wow! +41 アメリカ




■ 素晴らしかった。見てよあの4回転を。あのトリプルアクセルを。 +68 アメリカ



   ■ っていうかプログラム全体が凄かった! +5 フィンランド 



■ ワーオ。もうホント凄すぎてワーオとしか言えない。 +4 イギリス 



 
■ このショートプログラムはアメージングだった!!!
  オーマイガー、まだシーズン序盤だっていうのに、なんて凄い得点 :O +3 イタリア




■ テクニカルの面でも、芸術的な面でも、パーフェクトとしか言えないね。
  日本人は、彼のことを絶対誇りに思ってるでしょうね。 +7 マレーシア




■ この選手は想像以上の早さで能力を伸ばしてきてるみたい。
  もしかしたら、次のオリンピックの金メダリストかも……。 +25 インド




■ 信じられない。この子は末恐ろしいね。大好き。 メキシコ




■ 間違いなく、私たちはソチの表彰台に立つ彼の姿を見られると思うよ。 デンマーク




■ オー・マイ・ゴッド。aの演技はヤバイ!
  4回転トウループなんて、彼以外にあのレベルで出来る人はいないでしょ。
  あの3連続回転のあとのトリプルアクセルなんて、「何今の??」って感じ!!
  鮮やか。本当に綺麗。最高。 +3 アメリカ




■ ソチでは、誰もこの子を無視できないような存在になってるはず。 +3 アメリカ




■ 技術審判があのトリプルトウループのレベルを下げなかったことに驚いてる。
  だって、最近は重箱の隅をつつくような採点ばかりしてたから。
  いずれにしても、ハニュウの演技は90点以上の演技に見合うものだった。
  パトリック・チャンに新たなライバルが登場したね。 アメリカ




■ 大好き。シーズン序盤なのにエクセレントなパフォーマンスだったもん。
  だけどこの得点はさすがにあげ過ぎと言わざるをえない。
  技術的には良かったけど、トリプルトウループが怪しげだったし、
  一つ一つの動きの移行が曖昧だったように思えたから。
  それに振り付けのいくつかの部分は心もとなかったし。
  言うなれば、ハニュウは持ち上げられてる状態にあるのかな? カナダ




■ あのトリプルアクセルは、非現実的ですらある! +5 ベネスエラ 




■ 彼はすべてを持ったスケーターだね。傑出してるよ。
  世界フィギュアの時より背が伸びたような気がするのは私だけ? スウェーデン
 


 
■ 素晴らしい滑りだったし、ショートでの1位は当然の結果だった。
  だけど個人的な意見だと、ちょっと過大評価すぎるかな。
  同じ審判が判定してるのに、どうしてあの4回転トウループがGOE+3で、
  メンショフが完璧な4回転トウループを決めたときはGOE±0だったの?
  



■ ハニュウは間違いなく天才でしょう。
  ジャッジは十分な理由を持って、彼に恋をしてるみたいだし!
  正直言って今季のショートプログラムは好きじゃないけど。
  ("タカハシ的"過ぎる。そしてそれは私の好みのスタイルではないの)




■ WOW ハニュウはセンセーショナルだね。
  私が観てきた中で、最高のトリプルアクセルの一つだったもん。四回転もそう!
  ハニュウが手の動きを改善してきたこと、
  それから振り付けが今まで以上に大人っぽくなったことが嬉しい。



町田樹

Tatsuki Machida - Skate America 2012 SP

フリーの演技はこちら


■ 彼は今シーズン一番の発見! フリープログラムなんてブリリアント! 
  衣装も好きだし、振り付けなんて天才的だと思う。
  それぞれの動きに対して、恐れが全然ないしね。 ポーランド




■ マチダには感銘を受けた。表現力が凄いし、どのジャンプも素晴らしかったわ。




■ マチダの得点は不当だと思う。
  ショートは三位だったアボット以上の演技だったじゃん。
  まるで足にブレードがついた状態で生まれてきたようなスケーターだね。
  だけどこの子には実際同情しちゃうなぁ。
  日本とカナダ以外の国なら、国内王者になれる能力を持ってるのにさ。
  カナダでも、少なくとも二番手の選手になれるよ。




■ ↑これ以上ムリってくらい同意。
  日本の出場枠は最低5はあってもいいよね。
  世界フィギュアでもっと沢山の日本男子が見たい……。
  タカハシ、コヅカ、ハニュウ、オダ、タツキ……。



   

順位が高い選手への言及のほうが自然多くなりますので、
町田選手に対するコメントは若干少なめでした。これからのお楽しみですね。
羽生選手のショートに関しては、歴代最高得点ということで、
懐疑的、というと大げさかもしれませんが、そのような意見もちらほらと。
いずれにしても、日本人選手の表彰台独占という結果は本当に嬉しい限りです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/10/22 23:01 ] スポーツ | TB(0) | CM(137)
Powered By 画RSS
  1. ・汚い買収や八百長をしない
    ・現役選手同士で仲がいい

    日本の男子も女子もこれで強い

    これからの改善点は
    ・無能かつブサチョン不正に何もいえない協会上層部の更迭
    自国の選手をきちんと守れよ
    どうせ選手差し置いてファーストクラス乗ってんだろ老害
    [ 2012/10/22 23:02 ] [ 編集 ]
  2. この記事の海外コメントには、なにかフィギュアに詳しい人が多いみたい(^^;。内容が詳細な方も多いよね。
    [ 2012/10/22 23:10 ] [ 編集 ]
  3. 羽生のジャンプは確かにすごいけど、あの得点は出過ぎだと思った
    彼のスケーティングはあの得点に見合ってない
    コーチがあれだから穿って見ちゃうわ

    小塚の演技は淡々としていて、途中で退屈することもあるんだけど
    このショートプログラムは個人的にすごく好きだ
    [ 2012/10/22 23:14 ] [ 編集 ]
  4. ※1
    一発目から汚いコメントするなよ
    それは言わなくても分かることだろ?
    [ 2012/10/22 23:17 ] [ 編集 ]
  5. なんで日本はフィギュアこんなに強くなったんだろう?
    [ 2012/10/22 23:19 ] [ 編集 ]
  6. 羽生の話し方とか、写真写るときの首の角度とか…なんか、色々ヤバイな
    ジョニー・ウィアー好きって言ってたもんな
    [ 2012/10/22 23:19 ] [ 編集 ]
  7. ハニューン、すっかりイケメンになっちゃったなぁ
    かわいらしいときのほうが好みだった。仕方ないけどね
    [ 2012/10/22 23:19 ] [ 編集 ]
  8. 中国GPは日本人選手全員回避出来るの?
    [ 2012/10/22 23:22 ] [ 編集 ]
  9. しかし国内のリンクも減ってきて競技環境が厳しい中、みんな良く頑張ってるなー

    一ヵ所でもいいから国営のリンクを作って、有望な選手たちを心ゆくまで練習させてやることはできないものか……
    [ 2012/10/22 23:22 ] [ 編集 ]
  10. 去年、四大陸でメダルとった無良君もいるよー
    ほんと、日本の国内代表候補は地獄だぜ……
    [ 2012/10/22 23:25 ] [ 編集 ]
  11. ※3

    まあ出過ぎではあるが、これを超えるSPは羽生本人すらも難しいレベルの出来映えだぞ。

    つーか逆に5点下げてもらっていればFPでプレッシャーにつぶされることなく金メダルだった気がする
    [ 2012/10/22 23:25 ] [ 編集 ]
  12. お肌もピカピカだなぁ
    [ 2012/10/22 23:29 ] [ 編集 ]
  13. 爆上げ選手として白羽の矢が立ってしまったことは非常に残念ですが。
    羽生君には期待してます。
    [ 2012/10/22 23:29 ] [ 編集 ]
  14. 8>出来ないようです。
    高橋大輔、浅田真央がエントリーされており、
    一応ISUやら、中国側から大丈夫とは言われたらしいですが、
    最悪、中国もどの時間点で拒否してくるかは解らないですし、
    出場出来ても、ブーイングなども覚悟しなければならないですよね・・。そうならないよう、願うばかりです。
    [ 2012/10/22 23:31 ] [ 編集 ]
  15. なんだろう
    「日本人をもっと見たい」とか言われるとお隣の国みたいに自己陶酔してる気分になるのは
    [ 2012/10/22 23:33 ] [ 編集 ]
  16. まさしく国内予選を勝ち抜くほうが
    世界大会で表彰台に乗るより困難、という状態だね。
    だからこそ日本のレベルがどんどん上がるんだよね。

    小塚のスケーティングのすばらしさを絶賛とか、
    海外ファンのコメントは真っ当だなあ。
    [ 2012/10/22 23:34 ] [ 編集 ]
  17. 表彰台独占とか、楽しすぎる!!><
    ソチでも頑張って欲しい。
    皆さん、メダル獲得おめでとうございます!
    [ 2012/10/22 23:37 ] [ 編集 ]
  18. トリプルアクセルの加点も大きそうだな。
    凄まじいキレだった。本人も小さくガッツポーズしてるし。
    [ 2012/10/22 23:43 ] [ 編集 ]
  19. ※11
    素晴らしい出来映えなのは心から同意
    だからこそ、正当な点数というかage疑惑の沸かない評価がよかったのに、と思う
    まぁ歴代最高得点もこの後高橋やチャンがあっさり抜くかもしれないけど

    羽生どうこうじゃなくて、試合毎選手毎に採点の基準やPCSの解釈がぶれるのがもどかしい
    [ 2012/10/22 23:46 ] [ 編集 ]
  20.  
    羽生くん完璧なときは完璧で、こける時はころころこけるんだよなあ

    そういうとことあの儚げな容姿ともあいまって魅力的な演者だよなあ
    [ 2012/10/22 23:47 ] [ 編集 ]
  21. 羽生はやはりスタミナだよなぁ
    でもまだ17歳。これからスタミナつければ、フリーもショートも両方万全に滑れるようになれるだろうから、頑張って欲しいね
    [ 2012/10/22 23:52 ] [ 編集 ]
  22.  
    日本の男の子ってかわいいね。びっくり。
    [ 2012/10/22 23:53 ] [ 編集 ]
  23. ※15
    スケート(特に今の男子)に限っては素直に受け取っていいと思う
    だって本当に今、男子がすごいんだよ!!
    今シーズンから織田も復帰してくるし、無良っていうすんげー4回転を跳ぶ日本にしては大柄でダイナミックな人もいるんだよ!
    高橋、小塚、織田、織田が休んでる間にチャンスを掴んだ羽生が文句無くワールドクラスだけど、上が詰まってて今回3位の町田だって、なかなかAクラスの国際大会に出られないんだ。
    無良もカナダとフランスに出るから頑張ってほしい~。
    [ 2012/10/22 23:56 ] [ 編集 ]
  24. 米6は羽生叩きなの?わかんないわ…
    [ 2012/10/22 23:57 ] [ 編集 ]
  25. 正直、羽生がミスってちゃんと2位になったのでちょっとホッとしたw
    あれでミスったのに1位とっちゃったら、それこそPチャンになっちゃう

    羽生は確かにSPの出来は良かったけど、小塚と10点も離れるほどかなって疑問はある
    小塚にもそれなりに点が出てりゃ、いい演技すりゃ点が出るんだな、で納得も出来たんだけど。
    [ 2012/10/23 00:03 ] [ 編集 ]
  26. ※24
    しぐさが可愛い感じだからか、粘着で叩く人が湧くのよ。それした叩くところがないからかもしれんけど。
    粘着するほど見てるなら、負けず嫌いの骨っぽい性格だってこともわかりそうなもんなんだがね。
    [ 2012/10/23 00:07 ] [ 編集 ]
  27. 高得点は、今季からSP後半のジャンプも基礎点1.1倍になったから
    PCSが上がったのは、銅メダル効果&4T入りノーミスだからだろうね
    まあ、高橋選手やP・チャンがノーミスならもっと高得点が出るしね

    小塚選手はSPが久々に良プログラムで見応えあるなあ
    正直羽生選手はSPLP共今イチなプロだが、彼ならなんとかなるはず・・
    町田、無良、織田選手も台乗り目指して頑張って欲しいな
    [ 2012/10/23 00:23 ] [ 編集 ]
  28. え?※6ぐらいのコメントで叩く判定されちゃうって
    ちょっと尖りすぎてるよ。スルーすりゃいいのに。
    [ 2012/10/23 00:24 ] [ 編集 ]
  29. 今年は本当に日本男子が楽しみ。
    全日本は、どうなるんだろう。激戦だろうなーと今から楽しみ。
    [ 2012/10/23 00:27 ] [ 編集 ]
  30. 表彰台日本が占めるなんて中国で言う卓球みたいな感じになってんね。
    そのうち同じように国籍変えてオリンピック出場権を得る人もでるかもね。。
    違う国旗が揚がるけど皆日系みたいな?
    [ 2012/10/23 00:29 ] [ 編集 ]
  31. 男子が表彰台を独占する大活躍だったのに、テレビで放送しなかったことに
    腹が立つ。
    次のカナダ大会は放送するみたいだけど、オリンピックの時のように、深夜
    でもいいからじっくりと放送して欲しい。

    ※15
    自国の選手の活躍を(外国人から)褒められて喜ぶのは、いたって普通の反応だと思うよ。
    ノーベル賞だって、自分が受賞したワケでもないのに嬉しくならなかった?
    朝鮮人の場合は、反応が斜め上過ぎてヘンに見えるだけ。
    [ 2012/10/23 00:32 ] [ 編集 ]
  32. 女子の層の厚さに比べて男子は本田しかいねぇwwwww
    とか思ってたのにいつの間に・・・
    [ 2012/10/23 00:34 ] [ 編集 ]
  33. 何かいつもと違って気持ち悪いなコメが
    [ 2012/10/23 00:37 ] [ 編集 ]
  34. あまり興味なかったから知らなかったけど、いつの間にかこんなに日本男子って強くなっていたんだ。
    女子は時々強い選手が現れるけど、男子はいまいちってイメージを持っていたんだが、今は違うんだなぁ。
    3人ともおめでとうございます。
    [ 2012/10/23 00:42 ] [ 編集 ]
  35. 日本って何でこんなにスケーターが出てくるんだかマジで疑問だ。
    今スケートリンクの経営ってどこも大変で潰れてるとこも多いらしいじゃん。
    国が特別支援してるわけじゃないのにな。
    [ 2012/10/23 00:44 ] [ 編集 ]
  36. 町田台乗り!めでてえ!

    >カナダでも、少なくとも二番手の選手になれるよ。
    おうふ…カナダ二番手選手ファンの自分に微ダメージ…
    [ 2012/10/23 00:51 ] [ 編集 ]
  37. テレビで放送無かったと言ってる方がいますが、深夜でしたが放送されましたよ。
    [ 2012/10/23 00:55 ] [ 編集 ]
  38. 国籍変えてオリンピックは、日本の場合、ペアの女子がやってるね。アメリカ行ったりロシア行ったり。日本国籍をとるのは難しいから、日系人でなければ逆は難しいが(トラン…)。

    オリンピックに最大3枠しかないのが残念だ。選考の年に調子の悪かった人が落ちるって感じかな。
    町田はステップがいいし表現力もあるから、ジャンプとスピンが間に合えば代表争いに食い込んでくるかもしれない。
    [ 2012/10/23 00:55 ] [ 編集 ]
  39. 羽生くん、あとはもう少し体力さえあれば完璧ですね。
    [ 2012/10/23 00:59 ] [ 編集 ]
  40. 町田のジャンプ時の回転スピードは見ていて気持ちがいいね。
    [ 2012/10/23 01:02 ] [ 編集 ]
  41. 女子は痛々しくて見るのがつらくなる時があった。
    男子はそういう要素が少なくてよいですね。

    [ 2012/10/23 01:07 ] [ 編集 ]
  42.  
    プルシェンコみたいに外人選手は体格のせいか重さを感じる演技に見える
    日本人は細いし軽そうだからシャープさが際立つんだよね
    アクセルが終わった後の回し蹴り見たいなのは外人選手のほうが迫力があって好き
    [ 2012/10/23 01:08 ] [ 編集 ]
  43. ※36
    ケヴィンはもっと評価されてもいいよね。
    フリーでダブルが一つも入らない構成なんてケヴィンくらいでしょ。

    Pチャンと2戦同じの織田選手はちょっと厳しいかもしれないが、
    五輪組+羽生選手にファイナル出場して欲しい。勿論優勝も。
    [ 2012/10/23 01:09 ] [ 編集 ]
  44. 本田の存在も大きいけど、日本人でもあそこまで表現出来ちゃったという意味で、高橋の存在も大きいな
    伊東みどりの時代から、日本人選手は技術はあるけど表現力が足りないと言われてきたので

    そういや高橋もオペラ座の怪人をやってる頃は後半バテバテだったし、小塚もシニアに上がってきたときはスタミナが課題だって言ってたな
    今、羽生がその時期なんだな
    [ 2012/10/23 01:15 ] [ 編集 ]
  45. これ女子だったらマスコミ大騒ぎなのに
    もっと取り上げてもいいだろ
    [ 2012/10/23 01:39 ] [ 編集 ]
  46. 君が代に日の丸3つじゃ、テレビで表彰式は流れないな…特に民放では
    [ 2012/10/23 01:52 ] [ 編集 ]
  47. ※5
    日本スケート連盟が全国有望新人発掘合宿を行うようになったからここまで発展したんだと思う
    確か荒川静香がその合宿の第一期生だよ
    [ 2012/10/23 02:08 ] [ 編集 ]
  48. 羽生君は美形だからアイドルの要素十分だな。
    これから女の子に騒がれるだろうなァ。ww

    ちょうど長野五輪の時の山岳みたいに。なんたって試合中に「結婚して~~」って叫んだ女の子がいたもんな。WW
    [ 2012/10/23 02:10 ] [ 編集 ]
  49. 羽生は将来、プルシェンコ越えるかもね
    [ 2012/10/23 02:24 ] [ 編集 ]
  50. 小塚選手のスケーティングはエルビス・ストイコを連想させるんだよなぁ
    羽生選手はみんなが言ってるようにスタミナが課題だと思う

    しかし、ショートとはいえ観客席がスカスカなのにはびっくり
    フリーは結構入ってたけど、それでも空席があった
    今回表彰台を日本人選手が独占したも地元アメリカの選手が育ってないのか、日本のスケートが完成されてきたのか…
    観客席の状態が、アメリカの現状を表してる様に思えてならない
    兎に角、スキー・ジャンプみたいなことにならない事を祈るわ
    [ 2012/10/23 02:30 ] [ 編集 ]
  51. >3
    うん、あれは出し過ぎかなと私も思った。
    すごいいい演技なんだけど、ちょっと高いな。
    色眼鏡つけるわけじゃないけど・・・コーチがオーサーだからなんとなく・・ね・・。


    >6
    演技後、ちょっとおとなしくしててほしいよねww
    かっこいいのに。
    ジョニーさん好きとかセンスいいじゃないか!!


    日本選手大好きだ、これからも頑張ってくれ。
    応援してる!
    [ 2012/10/23 02:36 ] [ 編集 ]
  52. 小塚選手はさすがでしたね~羽生選手もspはものすごかった。
    なんつっても町田選手が活躍して嬉しい!spもfpもどっちも好き。
    全日本が楽しみだし怖い。
    [ 2012/10/23 02:58 ] [ 編集 ]
  53. ソチってのが不運すぎるw
    [ 2012/10/23 03:03 ] [ 編集 ]
  54. 羽生くんのフリーがフィンランド杯並のできだったら200点近く出ちゃうかと思って、ちょっと怖かったなw
    まだ怪我も完全じゃないかも知れないし、無理し過ぎないでほしい。
    小塚くんはこの早い段階で結構安定していて、いいじゃないですか。
    町田くんも手先まで神経の行き届いた演技、とても良かった。
    表彰台独占、スゴイ!
    [ 2012/10/23 03:10 ] [ 編集 ]
  55. 表彰台独占おめでとう!アカピは安定の君が代無視だったけどねw

    シニアに高橋・織田・小塚・羽生、そして町田・無良・村上。
    さらに田中・日野・木原・宇野・本田…
    ここまで日本男子が豊作になるなんて夢にも思わなかったw

    もっと日本国内に通年リンクが増えれば
    ペアやアイスダンスも有望選手が出てくると思うんだよね。
    今は選手数に対して、練習環境があまりにも酷すぎる。
    [ 2012/10/23 03:16 ] [ 編集 ]
  56. 羽生君はプルシェンコに会うたびに「俺を超えて見せろ!」と言われるくらい、将来有望らしい。
    今でもこんな状態なんだから、スタミナ面の改善が出来たらどこまで化けるのか想像もつかない(笑)
    小塚選手は今回絶好調だったしこの調子でがんばってほしいね。
    安定のツルツルスケーティング素敵だった。
    町田選手もいいよなぁ。どっちかっていうと表現力が強みの選手だけど、将来的には高橋選手ポジションに来るのかな?
    何はともあれみんな楽しみだ!応援してるよ!
    [ 2012/10/23 03:19 ] [ 編集 ]
  57. >正直言って今季のショートプログラムは好きじゃないけど。
    >("タカハシ的"過ぎる。そしてそれは私の好みのスタイルではないの)

    羽生選手の今季ショートプログラムって高橋選手ぽいかね?
    高橋選手もキャリア長くて、幅広く色んなタイプのプログラムやってるせいか
    「タカハシ的」と言われると、いつの高橋プログラムだろうと考えてしまうw
    何だろう、昨季のフリープログラムだったブルースとかかな?
    [ 2012/10/23 03:26 ] [ 編集 ]
  58. 町田くんは高橋に次ぐ表現力の持ち主だと思う。
    技術もあって姿勢がバレエのような美しさだし、あとは4回転の精度だけだ。
    もっとテレビで取り上げてほしい。むら君共々。男子は本当に枠が足りない。

    小塚くんの今年のプロは本人に合ってるよね。やっぱ彼はギターよりヴァイオリン。クラシカルな方が似合う。
    スケーティングは元から素晴らしいし、ジャンプも安定してるし今年は良い感じ。
    [ 2012/10/23 03:37 ] [ 編集 ]
  59. あれー女子の方が層が薄くなりそう
    ミキティやめちゃうし
    [ 2012/10/23 03:49 ] [ 編集 ]
  60. フィギュア見逃してた・・・orz
    動画で見る限り、小塚選手のスケーティングは本当に素晴らしいとしか言いようがないですね。静かで美しい。猫みたい(笑)
    羽生選手も素晴らしい演技でしたねぇ。
    前々から注目していましたが、期待を裏切らない成長っぷりが凄い!
    この人は本当に観客を魅了する演技の出来る人ですよね。見せ方がウマイ!
    ただ、SPの点数はやっぱり「ん?」と思ってしまったのは、あのコーチによるトラウマ発動でしょうか・・・。
    羽生選手は爆上げ点数で図に乗る人じゃないと思いますが、逆にそれが彼のプレッシャーにならないといいけど・・・(超爆上げチャンと比べたら、可愛いもんだw)
    小塚君も羽生君も、物凄く応援しているだけに、誰が見ても公正な点数を! と心から思います。何かモヤモヤするのでw
    [ 2012/10/23 04:15 ] [ 編集 ]
  61. 小塚君頑張れ!
    あなたをいつも応援しているよ!

    羽生君はきっとメディアが素晴らしいことをしてくれそうだが
    惑わされずに頑張ってほしいわ
    [ 2012/10/23 04:22 ] [ 編集 ]
  62.  
    羽生の動画のコメ欄見て爆笑したw
    例によってエベンキ朝鮮猿が「彼はコリアンだ」と連投しまくってるwww

    ホント救いようのないゴキブリ民族だわ
    [ 2012/10/23 04:47 ] [ 編集 ]
  63. 17歳か
    今から3年くらいが成長期で背も伸びるかもしれないし
    筋肉がよりしっかり付くようになるだろう
    バランスを崩さなければいいけど
    大器である事は間違いない
    [ 2012/10/23 06:56 ] [ 編集 ]
  64. 町田の演技はキレがあったな

    それにしても金銀胴の違いがわからんメダルだ
    [ 2012/10/23 08:10 ] [ 編集 ]
  65. おいフジテレビ
    はやく日本sageやれよ
    半島からカネ貰えるんだろ?
    [ 2012/10/23 08:49 ] [ 編集 ]
  66.   
    女子フィギュア選手より色っぽいってどーゆーことよ。
    [ 2012/10/23 09:12 ] [ 編集 ]
  67. ※42
    プルシェンコの年齢とフィギュアスケートの男子選手のピーク年齢を知って言ってるなら本当にバカ。知らないならぐぐれ。

    体がまだできてない若い選手がジャンプを軽く飛ぶのは当たり前のこと。女子を見ろ。浅田真央とか空気のように飛んでいた。今は大人の体になって重力を感じる。

    大事なのはふわっと飛ぶ事じゃないから問題ない。
    [ 2012/10/23 09:19 ] [ 編集 ]
  68. スケートの連盟は興行でもやって自力で稼げよ
    スケート場潰れるのは行政の責任だけじゃないぞ
    [ 2012/10/23 09:29 ] [ 編集 ]
  69. ※37
    全国放送といいつつ、「一部地域では放送いたしません」だったんだよ。
    自分はその一部地域だったから、すっごく楽しみにしてたのに観られなかった・・・
    まあ、日本人が表彰台独占したからスケカナは放送してくれるみたいだけど。
    [ 2012/10/23 09:43 ] [ 編集 ]
  70. 表彰台独占したけど、羽生が一人でお通夜状態だったねw
    小塚は頑張って気を遣ってたし町田はごきげん
    三人三様で笑ったw
    [ 2012/10/23 09:59 ] [ 編集 ]
  71. 羽生選手、リンクにお辞儀してたねぇ
    フリーでも
    そういえば伊藤みどりさんも必ず演技終わってリンクから離れるとき、リンクに向かってお辞儀してたなぁ
    [ 2012/10/23 10:00 ] [ 編集 ]
  72. 日本男子は強くなったなあ
    昔なんて女子のおまけ的な扱いだったなのに。本当、強くなった

    点数は採点方法が変わったから以前と比べて高い低いは
    あまり気にしなくていいと思うが
    [ 2012/10/23 10:10 ] [ 編集 ]
  73. 世界フィギュアでもっと沢山の日本男子が見たい……。
      タカハシ、コヅカ、ハニュウ、オダ、タツキ……。

    おっと 無良くんをお忘れなく! なので6枠ですかね
    [ 2012/10/23 11:11 ] [ 編集 ]
  74. 表彰台独占本当にめでたい!
    こづのFSが余りに好みすぎて何度リピートしたか分からんw
    まっちーのFSの鳥鳥しさにはちょっとだけ笑った。
    でも、リンクを出るまで鳥の気持ちが残ってるみたいで感心した。
    ゆづはまだ17歳だもんね、これからこれから!


    日本人選手みんな大好きだけど、海外選手も素敵な選手が多すぎて誰に注目すべきか迷うwww
    スケートがオンシーズンになって本当に幸せ。
    あとはヤオヨナさえ出てこなければ楽しく見れるのにナー。
    Pちゃんは首をかしげるところもあるけど、実力はある選手だからまだ許せる。
    [ 2012/10/23 11:30 ] [ 編集 ]
  75. 昔より体型もかっこよくなったよね。
    足が長くなってスマートになった。
    以前は体型でだいぶ芸術点損してる気がしたもんだけどw
    [ 2012/10/23 11:42 ] [ 編集 ]
  76. 町田「鳥になりてぇ」
    振付師「よし」
    [ 2012/10/23 11:58 ] [ 編集 ]
  77. 羽生が美しすぎて困る。
    [ 2012/10/23 12:37 ] [ 編集 ]
  78. 日本人の層が厚くなり強すぎるようになると
    ルールの運用で下げられる保守的なスポーツだから心配だわ
    GPSならともかく、世界選手権や五輪といった大きな試合で日本人で表彰台埋め尽くされると、他国は面白くないからね
    [ 2012/10/23 12:56 ] [ 編集 ]
  79. ※78
    ジャンプ有利に改正→羽生有利
    着氷クリーン有利に改正→織田有利
    パフォーマンス有利に改正→高橋・羽生有利
    スケーティング有利に改正→高橋・小塚有利
    スピン有利に改正→小塚有利
    軟体有利に改正→羽生有利
    ステップ有利に改正→高橋有利
    男子にもスパイラルを導入→町田有利

    大丈夫だ、問題ない
    [ 2012/10/23 13:17 ] [ 編集 ]
  80. るい
    男子はロシアが最強だったのにな
    ヤグディンいたし

    五輪もロシア男子が4連覇したが今じゃ凄い衰退だな
    まあ日本も男女とも層が厚いのはソチまでだな
    高橋、織田、鈴木、安藤が引退するのは確実だし
    [ 2012/10/23 13:24 ] [ 編集 ]
  81.   
    最近の若い子みんなスタイルよくなってて
    妬けるわぁ。
    [ 2012/10/23 14:17 ] [ 編集 ]
  82. 男子フィギュアか。
    本田が好きだったなー
    男子フィギュアはまだ全然マイナーでまともにTV放送もなかったけど
    4回転がダイナミックで、表現力もあって、綺麗な放物線ジャンプが凄い選手だった
    今みたいに選手層が厚くなくて
    枠取りのために故障を押して大会に出たりしてて…
    メダルとらせてあげたかったなあ
    [ 2012/10/23 14:50 ] [ 編集 ]
  83. ※19
    羽生どうこうじゃなくて、試合毎選手毎に採点の基準やPCSの解釈がぶれるのがもどかしい

    まさにこれなんですよね、フィギュアの欠点と言うか…むかしからそういうのはありましたよね(^^;)
    日本の報道の仕方も少々というかかなり問題ありますけど(^^;)
    ※41
    全文同感です!(^^)
    [ 2012/10/23 15:09 ] [ 編集 ]
  84. ソルトレークシティ五輪みたいな神クラスの戦いを
    若い連中で見てみたいので
    羽生選手には是非がんばってもらいたい。
    この人が尊敬するプルシェンコは19歳で銀だった
    超えようと思ったら同じ年で金を獲らねばならない
    でも、周りも強えやつばかりだからきっついだろうな

    とはいえ4回転ジャンプ2回入れるにはまだまだスタミナが追いつかないイメージ。体力がもっと付けばこの人もっと化けるのに
    [ 2012/10/23 15:24 ] [ 編集 ]
  85. >世界フィギュアでもっと沢山の日本男子が見たい……。
    >タカハシ、コヅカ、ハニュウ、オダ、タツキ……。

    む、無良はーーーーーーーーーっ!!


    ※41
    フリーの羽生の惨状は痛々しかったけどな
    ていうかたとえ転倒が続いても最後まで諦めないでほしかったよ
    3Aだけは根性が見えたが、最後のフラフラノロノロのステップは
    疲れ以上に諦めによるものだった
    [ 2012/10/23 16:07 ] [ 編集 ]
  86. 羽生くんは典型的な太平洋側の南東北顔すぎてわろてしまうww
    リンク上ではキリッとしてて目に力入れると二重になるけど、リンク外ではふにゃ~としてて細い一重になるね
    成長するとそのうちがっつり二重になりそう
    [ 2012/10/23 17:10 ] [ 編集 ]
  87. 日本男はチビでスタイルが悪いしきもちわるいね
    [ 2012/10/23 17:45 ] [ 編集 ]
  88. >3連続回転のあとのトリプルアクセル

    これは「スリーターンのあとのトリプルアクセル」ですね、たぶん。元コメント見てないんだけど。スリーターンは片足で数字の3を描くように進むステップワークのひとつだよ。羽生選手は片足でステップ踏んでそのままトリプルアクセルとぶっていう超絶ムズイことを涼しい顔してさらっとやってのけるんだよね。恐ろしい子。
    [ 2012/10/23 17:58 ] [ 編集 ]
  89. 上ワロタ
    ソチが楽しみだ
    [ 2012/10/23 18:00 ] [ 編集 ]
  90.  
    羽生はどうみても背が高いし足も長いだろ
    そんなこと言えるほどお前の足は長いのかと
    [ 2012/10/23 18:13 ] [ 編集 ]
  91. 羽生は楽しんご系
    [ 2012/10/23 18:27 ] [ 編集 ]
  92. ※36
    私も結構レイノルズ好きですよ。チャンよりはレイノルズが好きかな。
    [ 2012/10/23 18:49 ] [ 編集 ]
  93. 小塚のスペルってKOZUKAじゃなくてKODUKAだよね
    [ 2012/10/23 19:48 ] [ 編集 ]
  94. そもそも今回から点が出やすくなったんだっけ。
    [ 2012/10/23 20:08 ] [ 編集 ]
  95. 白髪のおじさんが天皇陛下に見えたのは俺だけじゃないはず
    [ 2012/10/23 20:39 ] [ 編集 ]
  96. 振り付けにジェフリー・バトルやステファン・ランビエールか
    ちょっと前まで高橋と競ってた人たちだ
    なんか感慨深い
    [ 2012/10/23 20:45 ] [ 編集 ]
  97. つうかすげぇ高く飛ぶんだな。
    こいつはすげぇ・・・
    見惚れるわ。
    [ 2012/10/23 20:52 ] [ 編集 ]
  98. ※93
    釣りですか?w
    [ 2012/10/23 20:52 ] [ 編集 ]
  99. ※57
    まさしく去年のブルースのことじゃないかな?
    今年の羽生のSP初披露の時、
    自分も「あ、これ去年の高橋意識してるのかな?」と思ったから
    (あくまで選曲のみの話であって演技スタイルはまた違うと思うけど)
    [ 2012/10/23 21:05 ] [ 編集 ]
  100. フィギュア全然詳しくないんだけど、
    小塚選手の演技が好きなんんだよなあ~欠点がないというか。
    羽生選手も好きなんだけど、どうしても姿勢が気になるというか、
    及川光弘?をみてるような恥ずかしい変な気持ちになるw

    期待の選手がいっぱいいると本当にソチが楽しみ
    [ 2012/10/23 21:05 ] [ 編集 ]
  101. ※79
    日本の選手層厚すぎワロタwww
    [ 2012/10/23 21:31 ] [ 編集 ]
  102. ニュウニュウますます上手くなって来て伸び時期って感じ。
    小塚選手は良い具合に成熟して、より安定感を維持したらますます楽しみ。
    ココ数年で男子も選手層厚くなったよね。
    楽しみが増えて嬉しいです。
    [ 2012/10/23 21:51 ] [ 編集 ]
  103. 羽生凄いな!これは来るぞ^^
    日本は素晴らしい国、歴史も素晴らしい国だ^^
    [ 2012/10/23 22:09 ] [ 編集 ]
  104. 4回転は完璧、カウンターからの3Aで着氷そのままステップも入れてるし、1.1倍になる後半にその3AとLzのコンボ入れてりゃ高得点にもなるでしょ
    何より羽生自身が「ルールが変わってるのでフェアではない」って言ってるし

    ※88
    直前に入ってるのはスリーターンじゃなくてカウンターだよ
    3Aリプレイのとこで稔が言ってる
    [ 2012/10/23 22:59 ] [ 編集 ]
  105. サッカーにしてもスケートにしても、
    今の日本が世界を相手に対等に勝負できるのは
    やはりジュニアの頃から先を見据えて養育したからだろう。

    あとは国が国内の練習環境を整えてやれば良いのだが。
    「世界一になるには理由があるんでしょうか?
    ”お金出したくないから”2位ではダメなんでしょうか」

    選手たちに直接言ってみろ。
    [ 2012/10/23 23:17 ] [ 編集 ]
  106. TV見る習慣がなくなったせいで、大会放送気づけなくて見損なったんだ。
    うpしてくれてありがとう。
    [ 2012/10/23 23:45 ] [ 編集 ]
  107. 練習でだけど4回転-4回転のコンボを跳んだ無良もお忘れなくー!
    [ 2012/10/24 00:50 ] [ 編集 ]
  108. 羽生が…ただのなよなよした目の細いあんちゃんかと思ってたら
    いつの間にか天才スケーターに進化しとるっ
    なんだあの前に飛び出すようなトリプル…
    なんだあの膝のストレッチみたいなブレーキ…
    いろいろ楽しませてくれるわ
    [ 2012/10/24 01:15 ] [ 編集 ]
  109. 最近の男子フィギュアは見ていてほんと面白い。
    四回転、四回転、四回転!!
    ほんとエキサイティングだわ。

    女子フィギュアは去年3T-3Tの嵐でうんざりしたんだけど
    今年はどうなってるんだろう…
    [ 2012/10/24 01:41 ] [ 編集 ]
  110. カナダはさすが日本人には酷評やね
    でもオリンピック後にライサチェックとプレシェンコが去って
    高橋がまだ万全な状態で復活とは言えず
    キングと言えそうな選手がいない男子フィギュアだからこそ
    男子フィギュアの貫禄を出すために
    チャンが突然実力以上に持ち上げられたってのを忘れないで欲しい
    [ 2012/10/24 02:02 ] [ 編集 ]
  111. ※42
    >プルシェンコみたいに外人選手は体格のせいか重さを感じる演技に見える

    他の外国人選手を例に出すならわかるけど
    プルシェンコの演技に重さを感じるってのは不思議でならん
    [ 2012/10/24 04:20 ] [ 編集 ]
  112. >>カナダはさすが日本人には酷評やね
    反日最強の二国の移民が多いからなあ。w

    しかし羽生君、G・ムーアの名曲「パリの散歩道」を選んでくるなんてシブすぎだろ。
    本家の方はチョーキングのタメがくどすぎて中弛みするんだが、
    振り付けもソツ無くこなしててよかったな。
    さすがにオーサーなだけある。
    [ 2012/10/24 05:11 ] [ 編集 ]
  113. 羽生選手は、今年のシステムで、すげージャンプ飛んであの点だから、変じゃないと思うな。
    不調のフリーはそれなりに低かったし。

    昨シーズンのPのコケまくって優勝は、かなり怪しく感じるけど。
    [ 2012/10/24 06:45 ] [ 編集 ]
  114. いよいよフィギアシーズン幕開けですね。
    初戦から日本人本当に凄かった。

    しかし、自国開催ソチオリンピックが控えているロシア選手団が、
    そろそろ化けてきそうで、びくびくしてる。

    でも、ロシア選手のプログラムは本当に美しいから、
    ほんとはわくわくもしてる。

    [ 2012/10/24 10:06 ] [ 編集 ]
  115. どうか国内のバッシングに潰されませんように
    日本のスケートファンって本当に頭おかしいの多いからなあ…
    [ 2012/10/24 12:58 ] [ 編集 ]
  116. 表彰台の左の人がおんにゃの子に見える
    [ 2012/10/24 17:11 ] [ 編集 ]
  117.  
    「日本選手をもっと観たい」
    本当にこの一言に尽きる

    日本人選手って皆それぞれが異なる光るモノを持っていて
    あの人の滑りは○○選手とそっくり。なんて人はいない

    “個性的”なんて言葉が陳腐に思えるレベルで
    選手それぞれが最高のスケートを表現してくれるから
    観てて飽きないし、もっと観たいと思う。
    [ 2012/10/24 18:20 ] [ 編集 ]
  118. 日本のマスコミの扱いの小ささは何だろうね。
    これは凄いことなんだが・・・
    また日本を貶めてどこかの国の人を気持ち悪いぐらい
    持ち上げるなんてことするんだろうね。

    フィギュアスケートに限っては韓流とかと同じように
    まず日本を貶めるから不思議でしょうがない。
    [ 2012/10/24 18:25 ] [ 編集 ]
  119. スケートと水泳のシンクロは印象の競技だから順位が激しく入れ替わる事はないって誰かが言ってたな
    しょうがない事なのかもな
    [ 2012/10/24 20:49 ] [ 編集 ]
  120. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/10/24 21:14 ] [ 編集 ]
  121. 海外じゃフィギュアスケートの評価はすごく高いのに国内じゃそれほどでもないよな。アイドル的な感覚で一部の女子選手が持ち上げられているだけで。勿体ない。
    [ 2012/10/25 01:48 ] [ 編集 ]
  122. ※121
    日本とアメリカはフィギュア興行は成功してる国って言われてるけどな。
    あと海外でのフィギュアの評価ってそこまで高くないよ。
    冬季スポーツでメジャーなスポーツが日本と全然違う。
    [ 2012/10/25 04:23 ] [ 編集 ]
  123. 北米はそれなりにスケート人気は(少なくともヨーロッパよりは)高かったけど、近年の疑惑の採点でつまらなくなって人気が下がったように思う。
    まあ、大会やアイスショーで客が一番入るのは日本だわな。スケオタは海外まで見に行く人もいるよ。(でもミーハー行為が見てて恥ずかしい。高橋の観戦に「男前」のパネル持って行くババァはみっともないからやめろ)
    [ 2012/10/25 09:52 ] [ 編集 ]
  124. 伊藤みどりが力任せにジャンプして一杯一杯だった頃から考えると物凄い進化だな。

    最近は西洋人の方がスタイルも表現力も悪いのはどうしちゃったのかが不思議。
    [ 2012/10/25 10:41 ] [ 編集 ]
  125. コメントがまるでアイドルを扱うかのようというか、ジャニオタのようというか。
    特に羽生ファンこえーよ……。
    [ 2012/10/26 04:43 ] [ 編集 ]
  126. 伊藤みどりは実は女なんだぜ
    [ 2012/10/26 15:57 ] [ 編集 ]
  127. 羽生選手には頑張って欲しいし、言うまでもなく日本の未来だと思うけど、点数出過ぎ(というか減点基準が甘い)と思う。ISUの新たなお気に入りになったってとこだろう。チャンやヨナがそうだったように持ち上げられることによって王者の風格は出るかもしれない。けどいくら評価されても羽生本来の才能にケチがついてしまうことになりかねない。この子には正当な評価で本当の世界一になって欲しい。マジ審査員は国と名前公表しろよ。
    [ 2012/10/26 16:23 ] [ 編集 ]
  128. 羽生の4Tと3Aは「飛ぶぞ」という構えが全くないジャンプ。
    おそらく誰も見たことがない異次元のジャンプ。
    [ 2012/10/26 17:20 ] [ 編集 ]
  129. ※71
    日本人は全員リンクにお辞儀してるよ
    他国の人はわかんないけど
    [ 2012/10/28 09:07 ] [ 編集 ]
  130. 日本の男子トップ層は全員個性的でいいね
    個人的にはゆがみない日本人気質の小塚に金を取ってもらいたい
    長年言われ続けていた表現力の個性を会得した今期は2年前よりも飛躍すると期待してる

    あとは殿のワールドザヤなし&表彰台が見たいです
    そろそろ天下統一してくださっても良いですよ
    [ 2012/11/09 04:54 ] [ 編集 ]
  131. 羽生のバックに韓国とかそーかいるんじゃない?
    羽生がショートで1位になったら大騒ぎだったマスコミが小塚優勝にスルー
    羽生オタの小塚、高橋叩きが酷すぎ。
    羽生の先輩をバカにした態度大嫌い。
    [ 2012/11/24 00:50 ] [ 編集 ]
  132. *131

     かわいそうなひと…
    [ 2012/11/27 03:06 ] [ 編集 ]
  133. なんかフィギュアの選手って誰かに勝ちたいでなくて
    いい演技をしたい!がモチベーションになってるよな
    敵は自分、というかそんな感じがする
    [ 2012/11/29 18:23 ] [ 編集 ]
  134. マジで5枠欲しいね
    [ 2013/03/09 21:27 ] [ 編集 ]
  135. >タカハシ、コヅカ、ハニュウ、オダ、タツキ……。

    ムラもやで…
    [ 2013/03/31 15:55 ] [ 編集 ]
  136. 今のフィギュア男子やばい
    羽生 まっちー むら 村上 ウノ ヤマモト…
    [ 2014/12/16 21:18 ] [ 編集 ]
  137. まっちー……
    [ 2015/01/02 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング