パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「驚く結果じゃない」 日本が仏代表に勝利 フランス人・他の反応

昨夜未明に行われた日本対フランスの親善試合。
結果は香川のゴールで日本が1ー0で勝利し、
11年前に日本が惨敗したサントニの地で、見事雪辱を果たしました。

スタッツは、支配率は日本が41でフランスが59、
シュート数は日本が6本(前半1)でフランスが21本(前半14)。
前半は序盤からフランスの猛攻が続き、日本は守備にやっとという印象でしたが、
後半、特に選手交代があってから、日本の攻撃にも躍動感が出てきました。

終了間際の苦しい時間に、あれだけダイナミックなカウンターを見せた
日本代表の力強さに感銘を受けた方も多いのではないでしょうか。 
しかもきっちりと決めきりましたからね。
確実に日本サッカーは強くなっているんだなと改めて実感した瞬間でありました。

本田、岡崎、前田ら主力を欠いたことは日本にとって大きな痛手でしたが、
同時に、強豪との戦い方、というものがぼんやりと見えた一戦でもあったように思います。
基本は本田をトップ下に据えた4231の形が一番だと個人的に考えていますが、
相手によって、展開によって、様々なオプションを使ってみて欲しいですね。

16日のブラジル戦も本当に楽しみです。次もきっと勝ってくれるでしょう!

翻訳元 こちらこちら

試合のハイライトはこちら





Reina Javier

この試合は興味深いものになりそうだな。



intermania5

こういう試合でホンダのプレーを観てみたいな。



Julio Campos


カガワがトップ下に入れば、日本が勝つ可能性があると思う。
サイドでも効果的だけど、トップ下こそカガワが最も輝く位置だから。



Amal Sebastian(インド)

ブルーサムライには俺がついてんぞ。
傲慢で、自己中心的で、無関心なフランス人サポーターの口を閉ざしてやってくれ。
日本は、チームプレーとは何たるかをフランスに見せつけることになるだろうね。



11 hours ago


日本は本当に苦戦してるな。
フランスのディフェンス陣を突破するには、もっと創造性が必要だ。



   Andrei Gotti
 
   日本にはホンダがいる! カガワがいる! 他に何が必要だってんだ!



Dave

この結果は大きな衝撃ってほどのもんじゃないっしょ。
日本はもはや舐めてかかれるような相手じゃない。



Amal Sebastian(インド)

サッカー界にジャパニーズ・レボルーションを起こしてやれ。
いい試合だったぜ、サムライたち。



Ostrich Stampedo

日本おめでとう! 日本のサッカーは愛さずにはいられないよな!



nublet

この結果にショックを受けてる人間がいるってことが俺にはショックだわ。
こういうことも定期的に起こるってことを受け入れよう。



Anthony

日本はもはや弱小国じゃないもんな。
フランスにとって、「まさかの敗戦」とは言えないでしょ。



Slifer

日本もフランスもとても良かった。特に最後の20分間はね。
どちらのチームも得点のチャンスがあった。
最終的に日本が勝って俺はハッピーだよ。



Kim Stewie

ナガトモがマン・オブ・ザ・マッチだな。
疑いの余地なく、彼はアジア史上最高のレフトバックだと思う。



Andrei Gotti

素晴らしい終幕だった! 電光石火のカウンターだったね!
どちらが勝ってもおかしくなかったけど、とにかくいいゲームだったよ!



John Lee

別に驚くような結果じゃないな。日本は二年前にアルゼンチンに勝ってるし。
今度はパリでフランスを破ったってだけの話でしょ。



   Mico

   だよな……。正直言って、みんな日本を過小評価し過ぎだわ。
   今やもう、日本は世界の強豪国の一つに数えられていいよ。



Dante

カワシマ=マン・オブ・ザ・マッチ
前半の日本は本当にひどかった。そんな中日本を救ったのがカワシマだった。
結果フランスも得点をすることが出来なかったからね。

日本が中盤ラインを改善してくれることを願う。フランスに制圧されてたもん。
ホンダがいなかったのがかなり大きかったのかな?



Shogun

それにしても、何でホンダはベンチだったんだ?
彼はアジア最高の選手の1人だっていうのに。



Phan Duc

ナガトモがとんでもなかった。なぜにヤツは疲れない?
特に最後の15分、フランスはナガトモに易々とクロスを上げさせすぎだろ。



Irfan Joomun

日本が勝ってホント嬉しい。フランス側は全員、日本を甘く観過ぎてたね。
この試合をスペイン戦(16日に行われるW杯予選)の前菜くらいに分類してたよね。
過剰な自信は害悪でしかないんだ。ブラボーだったよ、カガワ!



Billionair Prince


ゴールシーンは、コンノが得点したみたいにパフォーマンスしてたから、
誰がゴールをしたのかマジで分かりづらかったよな。
リプレイで他のアングルから見れば、コンノじゃないって気づくんだけど。



Orvid Fahmi

最近の日本代表には驚かされっぱなしだ。かなり過小評価されてるね。
今日はフランスがチャンスをいかせなかったりと何度かラッキーなシーンもあった。
だけどスタッド・ド・フランスでフランスを破ったのは、決して小さな物じゃない。
今の日本代表は歴代最強だし、次のW杯では少なくとも準々決勝まで行くと思うよ。
日本サッカーをしばらく追ってきたドイツ人の印象だが、
繰り返す、今の日本代表は、紛れもなく史上最強だ。



4CylinderVeyron

日本は良くやった。
アジアで日本が圧倒的な王者であることを証明してみせた。
日本は今までも世界の強豪相手を打ち破ってきたもんな。
かなりの短期間で、日本チームはすごく力を伸ばしてきてるよ。



BigD

前半はフランスの試合だったよね。
だけど日本は後半になって徐々に試合に入っていった。
試合を決めたあのカウンターアタックはお見事だったよ。



Quatro Briefs

言うまでもなく、日本は世界のトップチームの一つであり、アジア最強国だね。
しかもこの試合にはホンダもいなかったんだからな! Wow 



Lionel Idris

ドローで終わるべきだったなぁ。日本が勝利に値したとは到底思えんよ。



Julio Campos

しっかしカガワはバケモンだなありゃ。



Khidhir Ayub

俺が言ったとおり、日本は技術的に他のチームより優れてるよ。
日本はさらなる高みに行ける。アジア人は日本の強さを誇りに思ってるから!




以下フランス人の反応



Aito

実を言うと日本戦は心配してる。彼らはかなり良いサッカーをするから。
本当にいいんだ。もしかしたら俺達よりも……。 +5



le


3-0でフランスって結果が妥当なところだと思う。 +3



Sd

まあ4-0でフランスの圧勝だろうな。 -3



kam

この試合は後半にリベリが出てくるまで観る価値なし。 +2 -2



Hor

カガワとホンダに点決められてフランスは0-2で負けそう。 +3



bers

毎度のことながら試合前のネット上の雰囲気は変わらないな。
いつもパリ・サンジェルマンとマルセイユのファン同士で中傷しあってる。
本当にフランスには代表のファンっていんのかい。 +2



Cheburashka

なんて退屈な試合だよおい。 +1 -2



omar

この試合になってない試合の為にフランスはいくら払ったんだ? -1



Bilou

フランスにはいい選手が揃ってるけど、違いを生み出せる選手がいない!
日本に勝てないでスペイン戦なんてどうすんのよ……。 +2 -1



Patrice

それにしてもこの試合はヒドイな! +3



Paul

フランスチームに足りないのは闘争心だ。もっと全面に出してくれ! +5



david

日本に負けちゃったよ。これでスペインに勝てるとか言ってるんだもんなぁ。
……ヒドすぎるだろもう!



Vincent

駄目だこりゃ。フランスにはろくな選手がいねーよ。 +5



Adi

0-1とか情けない。俺達のチームはどうしちゃったんだよ……。
なんでこれだけ良い選手が揃ってて、結果が伴わない試合が続くんだ???
一人ひとりの献身性とチームの団結力が足りないせいか。
それともサッカーの国になってからまだ歴史が浅いからなのか?



Villain

スペインさんがこの試合を観てたことを願うよ。
いっそフルボッコにしてサッカーの勝ち方をフランス代表に教えてあげて欲しい。 +2



trublion révolté

情けない! このチームには魂がない! 日本に負けるなんて! 悲しいよ。 +1 -1



Karl T


フランス代表はハラキリして詫びてくれ!!!!



Makboul


スペイン戦は最初から最強の布陣で行くだろうし大丈夫だろ。 -3



Patrice


こんな負け試合の為に高い金を払って観に来たファンに悪いと思わないのかな。 +2



jenesuispasunmouton

おめでとう日本。後半戦は素晴らしかったよ。
おかげさまで、フランスは試験的な事は何も出来なかった……。 +3



Makboul

親善試合は勝つより負けといたほうがいいんだよ。
監督もどこが悪いのかを見つけることができるし。 +1



Michel


えっ、これは親善試合だから、だって? 今度はそれを言い訳に使うつもりなの? +1



Hor

ナガトモとカガワはブラボーだったなぁ。
フランスには堅実なミッドフィルダーがいないね。
まるで女の子のように貧弱だったもん。 +1



Alexandre A


落胆する結果だけど、希望がなかったわけでもないと思う。
フランスはゲームを圧倒してたけど、決定力にかけてた。
あのコーナーからの得点機に一点でも決めてれば負けてなかったのに!
このチームには魂がないっていう人もいるけどそれは違うと思う!
このチームは強いし、ポテンシャルも秘めてる。
ただもう少し時間が必要なだけなんだよ。
今のフランス代表は、1998~2000の頃とは違うんだから。 +4 -1



   

「日本は既に強豪国で、この結果は驚きではない」という意見が複数ある中、
当然のことながら、フランス人は敗戦という結果に落胆しておりました。
日本がどうこうというよりも、決定機を生かせないチームを不甲斐なく思い、
また、16日のスペイン戦を不安視する声が多かったです。

それにしても、インテルのアシストからマン∪のゴールとか、
日本の攻撃もやけに豪華になったものです(笑)


関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/10/13 23:01 ] スポーツ | TB(0) | CM(150)
Powered By 画RSS
  1. 結果論だけどコシェって後ろに弱いからハーフナーじゃなく寿人使ってほしかったっとガナ好きは思うのでした

    とりあえず日本よ、ブラジルにも勝って世界を驚かせてくれ!!!
    [ 2012/10/13 22:59 ] [ 編集 ]
  2. 今朝試合があることをすっかり忘れてた自分を張り倒してやりたいわ…
    [ 2012/10/13 23:05 ] [ 編集 ]
  3. 1 げっとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
    [ 2012/10/13 23:07 ] [ 編集 ]
  4. 同点で終わってたら日本がお通夜状態だったんじゃない?
    前半とか、そりゃ〜もうひどかった
    [ 2012/10/13 23:13 ] [ 編集 ]
  5. フランス人はみんなまともなこと言ってるのに日本のフジテレビときたら…
    [ 2012/10/13 23:13 ] [ 編集 ]
  6. まあハーフナーいなかったらCKで間違いなく失点してたけどな
    [ 2012/10/13 23:17 ] [ 編集 ]
  7. 日本はまだ強豪国とは言えないと思うよ…。
    でもいつかスペインみたいな流れるようなサッカーを見せてくれたらいいなーと思う。
    前半は確かに退屈だったし、フランスに勝てたのは運もあったよ。
    [ 2012/10/13 23:19 ] [ 編集 ]
  8. マジで日本強くなったよなぁ・・・
    △抜きでフランスに勝つとか、すごいわw
    勝ち負け的に面白い試合になるとは予想してたけど、上々の結果だな
    [ 2012/10/13 23:19 ] [ 編集 ]
  9. >疑いの余地なく、彼はアジア史上最高のレフトバックだと思う

    気が付いたら右にいたりするけどな・・・
    [ 2012/10/13 23:20 ] [ 編集 ]
  10. 川島の強靭セーブ、長友のタフなプレス、香川の美しい瞬ゴール最高!
    前半は試合勘を取り戻すのが大変な選手がいたね。
    予選じゃない試合に出ることで調子を取り戻してほしいけど、でも強豪相手にあきらめないために交代してもらった。
    セレッソトリオが並んだのは胸が熱かった。
    あとドルトムントのサポーターがいて香川のゴールにいい笑みを浮かべていたのも。
    [ 2012/10/13 23:21 ] [ 編集 ]
  11. 本田がいたらという人がいるけど、前半不調の交代選手抱えてじゃ本田がいてもどうだったかわからない。
    それに後半の電光石火のカウンターは本田の適性じゃないと思う。
    [ 2012/10/13 23:25 ] [ 編集 ]
  12.  
    夜勤の仕事中でみれなかったよ、いやテレビ見ても良いって言われてたけど
    見ると負ける気がして見なかった。勝ててよかった。
    [ 2012/10/13 23:25 ] [ 編集 ]
  13. フランス人は日本代表をまだ格下雑魚扱いの認識なんだな。
    昨今の日本は強豪国とは思わないが、なめてかかれるほど弱い相手でもない。
    [ 2012/10/13 23:25 ] [ 編集 ]
  14. 試合はフランスが圧してたからな、そりゃフランス人はガッカリだろ
    ランキングでも実績でも格上の相手に勝つのは気持ちいいな
    [ 2012/10/13 23:35 ] [ 編集 ]
  15.  
    今の実力とタレントで考えたら、日本が勝って大金星って思える相手って居ないなあ。
    ブラジル戦も負けて当たり前だとは思うけど、勝ったからと言ってそんなにまぐれだとか運だとは思わない。
    今回も5回に1回勝てるぐらいの実力差で、その一回にたまたま当たったって感じだから伝説でも何でも無い。フランスはがむしゃらに攻めてるだけだったし。
    [ 2012/10/13 23:35 ] [ 編集 ]
  16. もしかして寝坊して後半15分だけしか見れなかった俺は勝ち組なのか…!それにしても酷評されてる前半を怖いもの見たさで見てみたいもんだ。誰か3行で教えてくれ。
    [ 2012/10/13 23:35 ] [ 編集 ]
  17. 今回負けたフランスのとしては、日本がウズベクに負けたときにこちら側が抱いたような考えなんじゃなかろうか?
    確かに相手は近年力をつけてきてるが、それでも負けるとは思わなんだ・・・みたいな
    日本は課題も見つけれらたし、オプションになりうるものも見つけられた。さらには勝利という結果も得られたし、とてもいい親善試合だったと思うよ。
    [ 2012/10/13 23:36 ] [ 編集 ]
  18. ※6
    それをいうなら、ハーフナーが前線でボールキープしてたら、そこでライン上げれるから、あんなにライン下がってコーナー取られる事も無かった。

    キープ力のある本田や前田がいれば全然違う展開だったと思うが、とにかくハーフナー1トップはマジでやめてほしい。前田がいないなら0トップでいいよ。
    [ 2012/10/13 23:38 ] [ 編集 ]
  19. 代表戦ぐらいしか見ないニワカだけど、今野があんなに長い距離をドリブルしてるの初めて見たわww
    [ 2012/10/13 23:42 ] [ 編集 ]
  20. 本田がいないといかに酷いかが分かる試合
    長友、川島には頭がさがる
    [ 2012/10/13 23:45 ] [ 編集 ]
  21. 本田がいたら途中からだったけどトップ下で香川は使われなかったから別に良かったと思うんだけど
    [ 2012/10/13 23:49 ] [ 編集 ]
  22. 更新お疲れ様です。
    ここぞというときのサッカー等のスポーツ記事、いつも楽しみにしております^^
    [ 2012/10/13 23:53 ] [ 編集 ]
  23. 正解じゃない
    [ 2012/10/13 23:53 ] [ 編集 ]
  24. 御通夜のときもある。
    でも今日は思う存分ニヤニヤするぜ。・
    [ 2012/10/13 23:56 ] [ 編集 ]
  25. 日本は確かに強くなったけど強豪国とは言えないわ
    [ 2012/10/13 23:57 ] [ 編集 ]
  26. 中盤の酷さは本田がいなかったせいもあるが、長谷部の出来が悪すぎたせいもある。細貝と交代してかなり中盤が落ち着いたしね。逆に本田がいたらあの最後の高速カウンターが産まれていたかも疑問。

    でも本田がいたら90分通してもっと中盤を落ち着けられたのも事実だろうし、一長一短だったと思う。

    あとハーフナーの評価がサポも含め専門誌の評価でも低いけど、誰かが言ってるようにハーフナーいないと守備時の高さが足りなかった。自陣ゴール前でかなり彼がはじき返してたしね。
    [ 2012/10/14 00:00 ] [ 編集 ]
  27. 米2
    ようブラザー
    昼前に起きたらカーチャンに「勝ったよーw」って言われて
    ようやく思い出したわ
    [ 2012/10/14 00:02 ] [ 編集 ]
  28. 親善試合とはいえホームだったからなぁ・・・
    あんだけ圧倒して1点も取れないとそりゃがっくりきちゃうのはよく分かる
    [ 2012/10/14 00:03 ] [ 編集 ]
  29. 後半途中でハーフナーと高橋が交代した時に
    システムが途中で3-4-3にかわったのかな?
    [ 2012/10/14 00:04 ] [ 編集 ]
  30. 全体的に見ればフランスが押してた、でも決められなかった。
    ちょっと前の日本がアジア勢相手にしてたような試合だった。
    [ 2012/10/14 00:05 ] [ 編集 ]
  31. やっぱり個の力がアジアとは違うなと思った。
    DFとしてはシュートコースを限定するので精一杯。

    体のバネの違いは10年くらいで埋められるもんじゃないから仕方ないが。
    日本が強豪国に勝つならこういうワンチャンスをものにする展開しかないね。
    FWの決定力よりDFの身体能力の差の方が心配の種だ。
    [ 2012/10/14 00:12 ] [ 編集 ]
  32. この試合で喜んでる奴は恥ずかしい人間だと思う。
    こんな結果は普通のことで、サッカーの常識だよ。
    無知を晒すのが恥ずかしいから、笑うことでごまかしてるんだろうね。
    だからバカ外人って言われるんだろう。
    ここのコメント欄にもそういう人がいるが、知識の無いやつはネットで多くを語らないで欲しい。
    [ 2012/10/14 00:12 ] [ 編集 ]
  33. 内容は兎も角、勝ったってのは大きいよ
    これで強豪国と親善試合が組みやすくなる
    [ 2012/10/14 00:14 ] [ 編集 ]
  34. 自分は出てなかったけどなんとか結果出したチームのことを本田だったら喜んでそう。
    日本がチームとして強くなるにはってのを真剣に考えてる奴だし。

    で、フジテレビまたなんかやったの?
    [ 2012/10/14 00:21 ] [ 編集 ]
  35. まあ前半圧倒されたし後半も途中までは微妙だったし

    むしろ悪いとこが目立ちまくってたわw
    [ 2012/10/14 00:21 ] [ 編集 ]
  36. ジャイアントキリングって言うんだっけ?
    気持ちいいなーこの勝利は
    [ 2012/10/14 00:22 ] [ 編集 ]
  37. 川島のことは一旦置いといて、圧力かけるけど決定力不足というのはフランス男女に共通してるな
    [ 2012/10/14 00:27 ] [ 編集 ]
  38. 格上相手に内容はどうでもいいだろw
    その上反省点もみつかったんだし親善試合としては満点だろう

    相手も2枚足りなかったけどな
    [ 2012/10/14 00:30 ] [ 編集 ]
  39.  
    フランスの決定力不足があからさまに出たな・・・
    [ 2012/10/14 00:34 ] [ 編集 ]
  40. そろそろ日本は、世界的にも「曲者見習い」ポジションくらいまでは登ってこれたかな?
    まだまだ、曲者界の大物・メヒコ師匠には及ばないけど。
    [ 2012/10/14 00:41 ] [ 編集 ]
  41. ジダンがいた頃と違ってフランスは中央から崩せなくなったな
    常にサイドからのクロスかドリブル、そして周囲のフォロー無し
    何度日本のブロックにかかろうとも、それは変わらなかった
    決めるときに決められればとインタヴューで高をくくっていたが
    敗戦から学べないなら、スペイン戦は推して知れる
    [ 2012/10/14 00:41 ] [ 編集 ]
  42. 中盤ボロボロ。
    長谷部や清武がひどすぎた。
    マイクはクラブでもFWじゃなく二列目左だし。
    コメ32はただの馬鹿なのでスルー。
    [ 2012/10/14 00:46 ] [ 編集 ]
  43. ※19
    今野はタジキスタンアウェーでも、インターセプトして左サイドを
    あんな感じにドリブルして、最後シュート決めてたような気がする
    [ 2012/10/14 00:49 ] [ 編集 ]
  44. 酒井Hがいまいち能力出し切れないのは君が代歌えないようなメンタルの部分だな
    ハーフナーは筋力と体幹と闘争心
    高さという貴重なポテンシャル持ってるんだからまだまだ成長には期待する
    [ 2012/10/14 00:49 ] [ 編集 ]
  45. まぁザックとしては前半で控え試せて、後半で割とガチで試合できて勝てたのはうれしいだろうね。
    リベリをひきずりだせたのは地味にでかい。
    リベリがスペイン戦でフル出場できるのを願うわ。
    [ 2012/10/14 00:49 ] [ 編集 ]
  46. 本田、前田もそうだけど、岡崎いないのもやっぱ厳しいんだよな
    守備の面でも岡崎なら、もっと前からプレスかけられるだろうし
    攻撃時もDFと駆け引きして、何度も動き出してくれるし
    前半押し込まれたのはそういうのもあると思うけどな
    乾が入ってからは動き出しが増えて、流れがかわったけど
    [ 2012/10/14 00:57 ] [ 編集 ]
  47. フランスに圧倒されてたと言っても、体力を考えないプレス&バカの一つ覚えサイドアタック&日本のDFを崩しきれずにコースが限定された苦し紛れのミドルばっかだったから、怖さは全然無かった
    後半は、メンバーチェンジや慣れで対応出来るようになってたしね
    まあ、理想は前半の内に対応できることだし、課題は当然あるけど
    [ 2012/10/14 01:07 ] [ 編集 ]
  48. 内容的には勝ってたとは言えないかもしれないが、手が届かない程の実力差も感じなかった。
    ようするに偶然とかではなく勝てる相手だった
    [ 2012/10/14 01:15 ] [ 編集 ]
  49. 前半支配された最大の原因は長谷部。ボール貰ってまごついてパスカットされるとか素人かよ。見てて殺意すら感じた。
    もはやコイツを代表に呼ぶ必要はない。
    長谷部といい酒井といい、スタメンで使ったザッケローニはどうかしてる。
    [ 2012/10/14 01:17 ] [ 編集 ]
  50. ※4
    同点でも日本は「フランス相手によくやった」「あれだけ攻め込まれて引き分けに持ち込めたのはデカイ」って論調だったと思うな
    前半終わったときは
    「これで0−0だったらフランス落ち込むだろうな・・・」と思ったけど
    まさか勝っちゃうとはね
    [ 2012/10/14 01:30 ] [ 編集 ]
  51. やっぱ大黒柱の本田が真ん中にいないとダメだな。もちろん香川もいいけど。
    [ 2012/10/14 01:36 ] [ 編集 ]
  52. 酒井とハーフナーは体格でだしたんだろう。
    [ 2012/10/14 01:36 ] [ 編集 ]
  53. みみ
    格下が格上を倒す時は得てして、こういう展開だろう。

    日本は守備の強化には良い経験だったと思う。
    [ 2012/10/14 01:40 ] [ 編集 ]
  54. フランスも支配しつつも決定機は殆どなかったし、こりゃドローかなーと思ってた
    [ 2012/10/14 01:47 ] [ 編集 ]
  55. 点を決めた香川の評価がフランス紙で低かった
    こういうのを日本の大手マスコミはやらないからにわかさんが勘違いする
    [ 2012/10/14 01:53 ] [ 編集 ]
  56. 長谷部のラリアットでハンセンファンの俺の血が騒いだ。
    [ 2012/10/14 01:55 ] [ 編集 ]
  57. 最近は日本が勝ったってだけでどんなスポーツでも嬉しい。
    いやー、誰になんと言われても心底嬉しいね。
    そのなかでもサッカーは格別ですわ。もう飛び跳ねるぐらい(笑)
    ほんとhappy過ぎて食事がうまくて太るわ。困ったもんだぜ!


    [ 2012/10/14 02:07 ] [ 編集 ]
  58. 最初から守備練習だと思って試合を見ていて、本当に良い練習相手だと思った。
    長谷部は体も心もトップフォームから程遠い。
    移籍がうまくいかずベンチ外が続いて傷心しているだろうからinjury扱いで別の選手を招集した方がいい。
    [ 2012/10/14 02:21 ] [ 編集 ]
  59. クソピッチを用意して日本のパスサッカーを封じ悪質なファールで中村のスパイクを破るほどふんずけたりする「ノーファール」までして主力4人がいない日本に無得点に抑えられて負けた

    これが現実だ
    逃げるなフランス人
    [ 2012/10/14 02:28 ] [ 編集 ]
  60.    
    中盤ボールキープできねぇしパスミス多いしハーフナーはまともにポストプレーできねぇし前半は見ていて地獄だったわ。
    [ 2012/10/14 03:17 ] [ 編集 ]
  61. 米55
    点決めたのが今野だと勘違いしてたフランス各紙の評価を気にしすぎるのもどうかと思いますよ
    [ 2012/10/14 03:19 ] [ 編集 ]
  62.   
    フランス勝つに決まってるって米で埋まる方が普通なのに
    日本はマズイよ…みたいな意見も結構あったあたり、舐めてはいなかったろ
    サックがフランスをべた褒めしてたのにも苦笑いしてたしw
    [ 2012/10/14 03:20 ] [ 編集 ]
  63. ※32
    自国のナショナルチームが勝って喜ばないサッカーファンってどんなだよ
    金積んで勝つような国ならわからんがw
    [ 2012/10/14 03:24 ] [ 編集 ]
  64. 世界的な強豪クラブに所属して、スタメンを張ってるという事実は伊達じゃないんだな。
    [ 2012/10/14 03:39 ] [ 編集 ]
  65. ※11
    それに後半の電光石火のカウンターは本田の適性じゃないと思う。

    いやいや、先週のCSKA 2-0 スパルタクモスクワ
    このモスクワダービーの本田がアーメド・ムサのアシストで決めた
    電光石火のカウンター見てよ。
    19歳の俊足ムサと走ってゴール前で削られながらも右足で決めた
    ゴールは見事だったけどね。

    本田はこの活躍で伊ガゼッタが選ぶ欧州ベストイレブンに選出されたけどね。

    [ 2012/10/14 04:08 ] [ 編集 ]
  66. 前半はさっさと決めるつもりで攻撃しまくったし
    後半は前半の不甲斐なさの大ブーイングの後だから
    フランスも何のかんので試合自体はかなりマジだったと思う
    特にホームで格下に負けるのってサッカー人気高い国じゃ
    大きな屈辱だからな

    その相手に前半耐えて耐えて、後半の特にメンバー交代の
    後は互角に渡り合ってもぎ取った勝利は、
    充分称賛と喜びに値するもんだよ
    [ 2012/10/14 04:09 ] [ 編集 ]
  67. ※16
    シュート数
    仏14
    日01
    [ 2012/10/14 04:39 ] [ 編集 ]
  68. 日本対ブラジル 過去の戦績
    9戦0勝3分6敗

    A代表は歴史的に1度も勝利を飾った事が無い。
    ブラジルは2010年W杯でもベスト8を決めている。
    結果は恐らく1-3で日本が負ける順当な結果だと思う。
    勝てたとしたら、1-0だな。いや、勝ってほしいんだがな!
    [ 2012/10/14 06:21 ] [ 編集 ]
  69. >>本当にフランスには代表のファンっていんのかい。
    日本は代表のファンがばかりで辟易するけどなw
    [ 2012/10/14 07:56 ] [ 編集 ]
  70. 今回、改めて分かったことは日本人先週の個々の能力、チームワークなどが以前と比べモノにならない程進化したが、ザック監督以下、素晴らしい指導者に導かれた勝利だと思う。

    以前の日本人の監督スタッフ、ブラジル人、フランス人などでは今の時代の日本代表メンバーであってもこの様な良い結果にはならないと思う。

    もっぱら、昔の日本の企業が金銭的バックアップして欧州で試合に出させてもらっていた時代の選手の名声は国内では異常に高かったが、海外での結果が国内の期待とは異なり、実力のなさが暴露されていき、結局はどのチームでも控えに回っていたのが事実だった。

    今回のメンバーは長友など代表選でも、所属クラブでも期待通りの活躍をしていて日本選手の世界的評価も上がっていることも事実だね。

    是非とも、ブラジルでもいい試合を期待しているし、来年も欧州の強豪国ト是非親善試合をお願いしたい。

    イングランド、ドイツ、イタリア、オランダ、スペインなど。

    アルゼンチン、メキシコなどとも企画して欲しいね
    [ 2012/10/14 08:00 ] [ 編集 ]
  71. これでブラジルにでも勝っちゃったら、世界は否応なく日本を認めざる得なくなるな。
    希望としてはブラジル戦では本田が活躍して、ビッグクラブがCSKAから本田を奪取してほしい。
    [ 2012/10/14 08:06 ] [ 編集 ]
  72. そういやA代表があれだけボコボコにやられたの久しぶりに見たな。
    勝ったことより大きい経験になった気がするわ
    [ 2012/10/14 08:32 ] [ 編集 ]
  73. 香川もいるし五輪の時のように頭からブロックしいてカウンター狙いだったら3-0だったな
    [ 2012/10/14 08:52 ] [ 編集 ]
  74. 本田って後ろ目のトップ下タイプで香川は前目のトップ下タイプだからポジションの名前が一緒でも動きややることが全然違うのそろそろわかってくんねーかなー。
    ピルロとランパードって違うでしょ。そういうこと。
    香川TOPにやらせて潰すくらいなら本田をボランチのちょい前でトップ下やらすほうがマシ。


    [ 2012/10/14 09:10 ] [ 編集 ]
  75. フランスが本気で日本を強いと認めた上での戦いならメンバーも違ったはず。
    勝利という結果だけで香川トップ下と決めて掛かるのは変だ。
    皆それぞれ素晴らしい選手だけど
    岡崎、ウッチーは過小評価されすぎだし、過大評価なのは清武、酒井だと思った。

    ビルドアップ力のあるウッチーとゴール前のスペースと時間を作れる岡ちゃんがいなくてまるで数的不利で闘ってるかのような前半戦。
    数少ないチャンスを確実にしとめたということは収穫。
    後はメンバー変化での欠点と課題が浮き彫りになったことも収穫。
    勝ったらOK!みたいな報道に超違和感w


    2
    [ 2012/10/14 09:11 ] [ 編集 ]
  76. 今回香川が証明したのはその決定力。
    確かに輝きはしたものの、あくまで居場所は1.5列目であり、3列目との隙間を突かれ、
    中盤は押し込まれっぱなしだったじゃないか。

    結局カウンターはともかく、通常時は2列目で存在感を発揮する人間がいなきゃ、
    香川の場所までボールが来ないことを証明しただけ。
    そして、まだ清武やイヌイでは物足りない事もはっきりした。

    今迄の何もかも捨ててカウンターサッカーに徹するのなら、
    今日のポジでもいいけどさ・・・


    [ 2012/10/14 09:12 ] [ 編集 ]
  77. >>2>>27
    よお、兄弟たち
    俺なんかソファで横になって待機してたら寝ちまって
    置きだしてきた家族の「日本勝ったんだね」って声で「え!?」って
    飛び起きたんだぜ・・・
    [ 2012/10/14 09:21 ] [ 編集 ]
  78. ハーフナーって外人が何で
    日本代表にいるの?
    [ 2012/10/14 09:55 ] [ 編集 ]
  79.  
    強豪相手に試合をコントロール出来るようになったって事が大進歩だわ。
    ザックの采配も良かったし、心配していたDFも良かった。
    乾を入れて左が機能しだしたのは香川が足下で欲しがりすぎるからと、フランスのバランスを見切ったザックのおかげ。
    カウンターって言ってもパワープレイでも無く、同時に4人が絡んでの点。
    いやーいい得点だった。
    [ 2012/10/14 10:15 ] [ 編集 ]
  80. ハーフナーはうまくいけば2点ぐらい
    決められてたのに
    CKのクリアは良かった
    [ 2012/10/14 10:17 ] [ 編集 ]
  81. ま~川島のファインセーブ連発と、
    サンドニーの荒れた芝生でフランスがシュートミス
    してくれたおかげで日本は勝てたようなもんだな。。
    前半はライン引きすぎで、相手にスペースを
    あたえすぎ、いいようにパスまわされてた。
    逆に日本はパスミス多すぎて、フランス相手に
    パスしてた。。。。。。<-ωー;>
    [ 2012/10/14 10:21 ] [ 編集 ]
  82. 日本も強豪国に混ぜてもらえるとは思わないけどさ、
    今のフランスって強豪だぞ!!って言える程のチームなのか?って疑問
    [ 2012/10/14 10:40 ] [ 編集 ]
  83.   
    DF目線としては、シュートコースを切ったり狭めて限定させて川島のセーブをアシストしたりと
    吉田と今野が大活躍だったよ
    [ 2012/10/14 10:52 ] [ 編集 ]
  84. e
    フランスのプレッシャーの速さはさすが世界レベルだった。フランスの攻撃は基本個人技頼みで崩しはほとんどなく、恐いのはリベリとベンゼマくらいだったかな。
    でも日本も内容的に良くはなかった。
    まあ、本田がいればもっと違っただろうけど、前半はビビって引いてたのが良くない。
    本田が出れなかったんだから中盤憲剛じゃなく乾が入ってセレッソトリオとか1トップにハーフナーじゃなく寿人とか、ボランチには試合勘のない長谷部じゃなく細貝とかでも良かった気がする。
    まあ、ハーフナーはフランスのCKで高さで跳ね返してくれてたけどね。
    ブラジル戦ではもっと良くなっていくでしょう!
    [ 2012/10/14 11:00 ] [ 編集 ]
  85. 圧倒されてたけど後半の出来を考えると長谷部ハーフナー中村の問題かなぁ
    乾は今回の出来で本番にも呼ばれるようになるだろね

    ※78
    外人じゃねーよカス
    [ 2012/10/14 12:02 ] [ 編集 ]
  86. 米78は日本が外人を雇ってる!!卑怯!!!!みたいに言いたいんだろうけど、アフリカ人を大量に連れてきて代表に入れてる欧州チームへ喧嘩売る事になるぞw
    [ 2012/10/14 12:10 ] [ 編集 ]
  87. 日本の得点パターンの多くがカウンター
    つまり中盤が守備に参加できてない、DFがゴール前を固めていない状況を作らないと点を入れるに至らない
    守備に回った相手を切り崩し、間隙を縫ってゴールにねじ込むだけのオフェンス力はまだ低い
    まだまだ伸び代の見える宇佐美に期待したいとこなんだけど
    [ 2012/10/14 12:13 ] [ 編集 ]
  88. >>85
    そうだなあ。
    所詮アジアでしか通用しない選手とそうじゃない選手の差がでたな。
    マイクははっきり言って動きがトロいし、球裁きも下手。
    長谷部は精神的ダメージが大きすぎる感じ。
    中村なんてテンパりすぎだろ。
    [ 2012/10/14 12:22 ] [ 編集 ]
  89. 日本が上にもそれなりに通用するのはベストメンバーの時だけだな
    フランス戦みたいに前線と中盤で何も出来ないときつい
    [ 2012/10/14 12:29 ] [ 編集 ]
  90. 勝ったね~!
    [ 2012/10/14 13:12 ] [ 編集 ]
  91. ヨーロッパ勢のジャイアントキリングは板についてきたんだがメキシコの時もそうだったように南米には相変わらず弱い。今度のブラジル戦でどのくらいの結果が残せるか
    [ 2012/10/14 13:14 ] [ 編集 ]
  92. 前半の守備はひどかった
    川島がMOMに輝くのは、本来いいことではない
    後半のメンバー交代から落ち着いてきたな

    やっと勝てただけなのだから、満足するのは早すぎる
    [ 2012/10/14 13:19 ] [ 編集 ]
  93. ※16
    サイドからクロスを何度も放り込まれた
    シュート20本浴びた
    川島が2-3本ビッグセーブした
    [ 2012/10/14 14:27 ] [ 編集 ]
  94. 日本も酷かったよな
    今回はフランスに勝てたけど、
    逆に、有り得ないアジアの格下国に負けたりスコアレスドローになったりするんだろうなというイメージはしっかり残ったわ・・・
    今までの日本代表と変わらねー
    日本も早く世界レベルでの強豪国になってほしいね
    [ 2012/10/14 14:30 ] [ 編集 ]
  95. ナスリが出られずリベリが温存されるようなフランスと、
    ザックになってからの代表得点数1~3位全部怪我した日本。

    どっちもベストではなくて、この布陣の延長上にW杯があるわけでもないチーム同士の対戦だったわけで。

    じゃあ勝ち負け以外に見るべきことってあるのかよ。
    せいぜい誰がひどかった、とかくらいしか語るべきじゃない。
    素直に勝ったことを喜ぶのがいいと思うよ。

    同じバカならなんとやら、だ。
    [ 2012/10/14 14:34 ] [ 編集 ]
  96. 今の日本は強過ぎるわけでもなく弱いわけでもないし、たまに奇跡を起こす 主人公みたいな立ち位置だな
    [ 2012/10/14 14:46 ] [ 編集 ]
  97. 前半の日本が悪かったんじゃない。長谷部のいる日本が悪かったんだ。もはや長谷部は日本代表に巣食う病魔だよ。
    [ 2012/10/14 14:48 ] [ 編集 ]
  98. 長谷部どうしちゃったんだろな・・・
    最近海外でもあんまり名前を聞かないし・・・
    [ 2012/10/14 14:51 ] [ 編集 ]
  99. そこまで上じゃないにしても格上とやって
    格下とやって負けるイメージが残る意味が分からんが
    [ 2012/10/14 15:04 ] [ 編集 ]
  100. 日本も北朝鮮に負けたしそんな感じなのかな?次もう一回やって負けちゃったりしたらそれこそまぐれだよねwww
    [ 2012/10/14 15:29 ] [ 編集 ]
  101. コメントにもあったけれど、香川はやっぱりトップ下にいる時が一番よい仕事をしているような気がするなぁ~・・。でもそうすると本田はどのポジションになるんだろう。
    [ 2012/10/14 15:48 ] [ 編集 ]
  102. >>15
    >今の実力とタレントで考えたら、日本が勝って大金星って思える相手って居ないなあ。

    さすがにスペインに勝ってしまうなんて事あったら、間違いなく大大大金星でしょ。。。
    イタリア、ドイツに勝ってもやっぱり大金星だと思う

    今の日本だったら、ひょっとしてイングランドには良い試合出来るか勝てるかも?って思う

    それにしても近年の選手の飛躍は嬉しい限り
    日本の子供のやりたいスポーツもサッカーが1位になり野球を追い抜いたし、これから久保君をはじめ日本の躍進が楽しみ!!!
    [ 2012/10/14 16:02 ] [ 編集 ]
  103. 気の早い話だけど、日本の次世代が大丈夫か不安になるな
    [ 2012/10/14 16:32 ] [ 編集 ]
  104. >>次もきっと勝ってくれるでしょう!

    よくサラっと言えるな
    ニワカなのかたいして興味ないのか分からんが
    もうちょっと"重み"というものを知ったほうがいいんじゃない?
    代表の試合だけ観てる程度ならサッカー関連訳さなくて良いよ
    [ 2012/10/14 16:35 ] [ 編集 ]
  105. アウェーでフランスに勝つより、アウェーで北朝鮮に勝つ方が難しいよな…

    特に今は中国や韓国もアウェーだと厳しい。
    数々の嫌がらせがあるのは分かりきってるし。
    [ 2012/10/14 16:41 ] [ 編集 ]
  106. レベルアップしているのは間違いないけど、もう一度やったら勝てるかどうかは疑問。
    強豪と言われるのは、まだ早い。
    [ 2012/10/14 17:39 ] [ 編集 ]
  107. >>9

    そして真ん中トップにいたりもするw
    [ 2012/10/14 18:14 ] [ 編集 ]
  108. 相性の問題もあるけど、日本は欧州に限って言えば中堅国クラスの実力はあるよね。
    だから、まだまだ自力差はあるにしても勝つのが奇跡ってほどじゃない。

    ただ、相手が中南米になるとそうはいかないんだよね
    メキシコやウルグアイあたりのセカンドグループにも勝てる気がしない
    [ 2012/10/14 18:20 ] [ 編集 ]
  109. 日本が昔のイタリアみたいだったな。守備しまくり何回かのチャンスものにしたのは面白い。こういう負け方って相手は勝ち試合負けた感覚になるからフランスいろいろヤバイんじゃないかな。フランスはまだ強豪国だけどリベリ前半入れないで日本舐めた結果だろう。
    [ 2012/10/14 18:36 ] [ 編集 ]
  110. 次もきっと勝ってくれる
    [ 2012/10/14 19:03 ] [ 編集 ]
  111. フランスでプレーしてる日本人いないからそりゃ負けたらショック大きいだろ。日本は本田いないで勝てたのは収穫。親善試合だからって負け試合テレビで観たくないし。次のブラジルは今調子がもの凄くいいし、世界最強のスペインみたく強いから負けても良いけど出来れば引き分けに持ち込んでほしい。ネイマール出るなら本田出て欲しいな。
    [ 2012/10/14 19:18 ] [ 編集 ]
  112. フランスでプレーしてる日本人いないからそりゃ負けたらショック大きいだろ。日本は本田いないで勝てたのは収穫。親善試合だからって負け試合テレビで観たくないし。次のブラジルは今調子がもの凄くいいし、世界最強のスペインみたく強いから負けても良いけど出来れば引き分けに持ち込んでほしい。ネイマール出るなら本田出て欲しいな。
    [ 2012/10/14 19:18 ] [ 編集 ]
  113. ザックジャパン得点ランキングトップ3まるごといない状況だったんだから、勝てるとは全く思ってなかったよ。
    それでも守りきって、手本のようなカウンターで得点して勝ったんだから、もはや言うことはない。

    >>109
    リベリも怪我。それほど重くはないらしいが、慎重期したんだろ
    [ 2012/10/14 19:26 ] [ 編集 ]
  114. 過去に大敗している格上の相手と場所で
    前半押されまくってやはり相手の強さに飲まれてたけど
    何とかしのいで、後半対応してどんどん良くなってって
    芸術的なカウンターで1チャンスをモノにしての
    劇的な勝利

    完全に漫画の主人公の立ち位置だなw
    [ 2012/10/14 20:10 ] [ 編集 ]
  115. フランスのサポーターはまだ日本を弱小国扱いなんだな。
    香川の活躍を肌で感じてるドイツ人とは意識が違いすぎる。
    [ 2012/10/14 21:03 ] [ 編集 ]
  116. 勝利に値しないとか何様だよ
    そういうのは卑怯な手を使ったチームに言うことだろ
    頭おかしいのか
    [ 2012/10/14 21:09 ] [ 編集 ]
  117. フランス>>>俺達ロンドンでスペインに勝った日本に負けて、16日はスペイン戦だけど、前半からはリベリちゃんと使う
    [ 2012/10/14 21:13 ] [ 編集 ]
  118. ゲームを支配しようが決められなきゃ意味がない
    決定力の無さも含めての実力なんだよ
    [ 2012/10/14 21:16 ] [ 編集 ]
  119. 長谷部が酷すぎてケンゴがとばっちりだな
    酒井のパスの酷さ、あれでは清武いかせないよ
    [ 2012/10/14 21:54 ] [ 編集 ]
  120. ビッグマッチでのフランスの決定力のなさはもう病気だよ。EUROの時の決定力とか5%以下ってデータどこぞのBlogでも書かれてたわ。これってJの札幌以下の数字w要するにW杯に出るようなチーム相手だと支配はできても得点はからっきし。フィジカルも強いし、基本技術も高い。けど創造性がないのが、ジダン引退後の今のフランスなんだよな。
    [ 2012/10/14 21:55 ] [ 編集 ]
  121. ※104
    願望言ったくらいでそんなファビョんなよ
    日本人は日本が勝ってくれるって願ってるからな。日本人はな
    [ 2012/10/14 22:22 ] [ 編集 ]
  122. >>113
    ザックジャパンの得点ランキング三傑は岡崎・香川・前田の順だよ。フランス戦の香川の入れても順位は変わらない
    [ 2012/10/14 22:42 ] [ 編集 ]
  123. 今回前田、岡崎そして本田がいない時点でポゼッションサッカーが出来ないのは明白だった。
    故に前線に寿人じゃなくマイクを入れたのは正解と思う。
    実際に攻撃は冗談抜きで糞だったのは残念だが(あそこまで役立たずのはびびった)
    CKが多い展開だった故に守備的には機能した。
    流れから怖い展開はシュート、パスコース共に切っていたから失点の匂いは殆ど無かった。
    ただ日本も課題を多く抱えた試合ではあった。

    個人的に統括すると、今回勝負の差は監督の差だった。
    ザックは至極当たり前の采配でデションが6枚のカードがありながら下手な切り方をしただけ。
    仏的にはスペイン戦が本番だから疲労と怪我が怖いからああいう切り方になったんだろうけど。
    それでも、ホームで(仏的に)格下に負けたとなれば言い訳にもならん。
    [ 2012/10/14 23:02 ] [ 編集 ]
  124. 正解つーかマイクしかいないからなw 今使えるFWが。
    本当本田いない場合ゼロトップで行くしかないかな。
    ボランチはフィジカルの強いファイターで固めて、前3人は豊富な運動量と高い戦術理解のあるテクニシャンで固めればカウンターサッカーである程度戦えるだろ。
    [ 2012/10/14 23:25 ] [ 編集 ]
  125. >>95
    ナスリは代表だとゴミな癖に問題起こしてそもそも呼ばれず
    リベリは怪我で出したくなかったけど出さざるを得なかった
    何も知らない癖に批判すんなよwww
    [ 2012/10/14 23:36 ] [ 編集 ]
  126. >>121
    横レスだが、「日本人はこんな思考の人間」なんてお前の日本人論を押し付けられても困るな
    つうかどうして104のコメで「コイツは日本が負ければいいと思ってる!」なんて突飛な発想になるんだ

    いくら日本人でも考え方や視点は十人十色あるんだよ
    自分達に同調しない奴=全員敵か?
    最近こういう幼稚な奴ばっかりで辟易する
    [ 2012/10/15 00:01 ] [ 編集 ]
  127. なにファイターって?
    にわかが語らなくていいぞ
    サッカーやってる奴でそんな用語使わないし
    普通はディフェンシブかオフェンシブ
    どっちかだがなwww
    [ 2012/10/15 00:02 ] [ 編集 ]
  128. ホンダが居ないと屈強な選手相手にトライアングル
    を作れない,相手が寄せが早く強い選手だとひょろい中村じゃ
    ボールをキープ出来ないしな,それなのに
    中村は自分でスペースを作ろうとしていなかった
    ハーフナもそう長谷部は論外,遠藤のファールギリギリなプレー
    は怖かった,日本の課題はそこ,寄せが早く強い選手には弱い
    [ 2012/10/15 00:11 ] [ 編集 ]
  129. ファイターつかうべ。個人の適正を表す時は特に。
    実際、県トレにいた時普通に使ってたから
    124の言いたい事でオフェンシブ、ディフェンシブだと成り立たん。
    フィジカルが強い奴=オフェンシブorディフェンシブとも言わん。
    逆にお前がサッカー齧った事あんの?って言いたくなる。
    [ 2012/10/15 00:11 ] [ 編集 ]
  130. ※104
    期待も込められてんだろ

    そんなことにいちいちマジつっこみ入れるならネットやめたほうがいいよ
    [ 2012/10/15 01:20 ] [ 編集 ]
  131. >日本がどうこうというよりも、決定機を生かせないチームを不甲斐なく思い、
    実は決定機で言えば日本の方が多かった
    フランスはシュートコースを限定されたミドルばかりで川島のビッグセーブも言うほど多くない
    [ 2012/10/15 02:25 ] [ 編集 ]
  132.  
    長友が相変わらずの体力お化けだった(´・ω・`)
    いつも通り走る走る
    [ 2012/10/15 10:53 ] [ 編集 ]
  133. >>104
    サッカー専門まとめサイトとかあるんだからそこに行けよ
    他力本願の上にサッカーオタク専門サイトじゃないところへ来て文句たれんな
    重みを他人に求める割に重みのかけらもないコメントだな

    前半はアレだが後半のゴールは思わず拍手してしまった
    長友はよく走るね~
    [ 2012/10/15 12:50 ] [ 編集 ]
  134. フランスでも日本人サポーター多いなぁ
    あと動画の途中のマーク?
    あれフランスの国鳥ってことは日本のヤタガラスみたいなもの?
    [ 2012/10/15 12:55 ] [ 編集 ]
  135. >それにしても、インテルのアシストからマン∪のゴールとか、
    >日本の攻撃もやけに豪華になったものです


    …ガンバサポ涙目…
    [ 2012/10/15 13:02 ] [ 編集 ]
  136. 今野はもっと評価されるべき
    [ 2012/10/15 14:52 ] [ 編集 ]
  137. 日本が勝ったことよりも、あんな糞サッカーをして敗戦を悔やむフランス人が多いことに驚き(笑)

    90分持たないオーバーペース→運動量で中盤を圧倒→だが最終ライン崩ず→闇雲シュート→CK→マーク外せず強引ヘッドで宇宙開発→以下、繰り返し

    あんなんじゃ、何回やったも引き分け以下の結果にしかならないよ

    フランス人もサッカー見る目ないんだね
    こりゃ10年後は確実に格下だわw
    [ 2012/10/15 17:23 ] [ 編集 ]
  138. 世界中を混乱させた今野が最高に面白すぎるwww
    マンオブザマッチだろw
    [ 2012/10/15 19:11 ] [ 編集 ]
  139. 香川のゴールが決まって"Fuck you, France!"10連発叫んで喉痛い
    [ 2012/10/15 21:40 ] [ 編集 ]
  140. フランス過大評価しすぎなんだけどな。昔のフランスならジダンとかいてめちゃくちゃ強かったけど、今のフランスはチームとしてまとまってないし。
    [ 2012/10/16 06:47 ] [ 編集 ]
  141.  
    ※140
    まぁ前回W杯よりは大幅に改善はされてて
    メンバー自体は充実はしてるけどね
    [ 2012/10/16 13:27 ] [ 編集 ]
  142. これでブラジルに勝った凄い事だよ本当に。日本は確実に地球の上側まで成長していることになる。
    [ 2012/10/16 14:57 ] [ 編集 ]
  143. ハーフナーはディフェンダーになればいいのにといつも思う。
    前の方は他の奴らに任せて後ろの方で釣男的な働きをしてほしい。
    [ 2012/10/16 15:16 ] [ 編集 ]
  144. フランスが本気ならベンゼマを残しただろ。それでもジルーを残したのはここ最近、ゴールから遠ざかっている彼にゴールを決めて貰い、彼自身の本来の力を発揮でき続ける切っ掛けを作りたかったからだ。
    フランスにとっては本当に残念な試合だったな。どう考えてもあの試合はフランスが勝ってもおかしくなかった。ただそれ以上に、特に前半日本がかなり粘ったって事なんだな。幾ら試合前に自信を語っていても日本だって真面にやって勝てる相手ではない事ぐらい自重してただろ。千載一遇のチャンスを如何に物に出来るかが彼らにとっての勝負の分け目だった。要は格下が各上に勝つ為の典型的な試合内容であり結果だったと言う事だ。
    [ 2012/10/16 18:40 ] [ 編集 ]
  145. フランスはサイドがガンガン上がっていくが守備はおろそかになることがわかってたから、サイドから崩す作戦でマイクを入れた。別に守備要員じゃない。あくまで勝つための作戦。ゴリも長友との両サイドからの押し上げ&切り崩し要員。
    ただボランチでボールが収まらず、中央へのパスに固執した長谷部なんかは計算外だっただろう。自分の周りにスペースがあろうと早いプレスをかけられようと何故かサイドの意識が見られなかった。
    ザックの作戦は、守って守ってワンチャンスを物にするカウンターサッカーではなく、全体を流動的に動かし、フィジカルに頼るフランスにフィジカルがなくても勝てるサッカーがしたかったんだと思われ。
    まぁ結果は全然違ったものになったが。
    [ 2012/10/16 19:06 ] [ 編集 ]
  146.  
    今日再度1試合90分見なおしてみたら確かに普通だった
    驚きはなかった
    前半は日本の凡ミスからシュートに繋げられたのが3~4回あってそのせいで印象良くなかったが、
    スタッツ(試合詳細データ)見ればフランスのいつものそれと変わらなかった
    相手ホームだしむしろそんなもん
    良く見るとフランスの危険なシュートは1試合でも2~3本だった(セットプレー含む)
    日本の守備陣は1試合通じて集中切らさず良く守っていた

    日本は核の本田いない、岡崎前田もいなくて攻撃は自滅気味
    後半15分長谷部とケンゴウ代えてからは、やや日本優勢

    カウンターしっかり決めて、軸の本田が居ないまま相手のホームで勝った
    フランスもベスメンではなかったといえ、本田欠け日本がどんな感じか日本人サポなら皆知ってる
    前線攻守で大事な前田も岡崎も欠場していた
    フランス側で「スゲー」ってプレーもなかった
    試合会場はフランスホーム

    冷静に振りかえってみて、どうみても日本とフランスは同じ辺りにいるなと感じた
    これは、両チームとも世界のトップとはまだ差があるという事と、EURO出てグループリーグ突破できる位の底力はあるということ
    あとは今野遠藤の良パフォ見ると、フランスリーグ所属のフランス代表選手はたいしたことないなと
    つか代表選手のメンツ見たら両国ともあんま変わらんかった
    終了間際までベンチだった内田でもブンデス強豪シャルケのレギュラーの時点でお察し
    [ 2012/10/16 19:44 ] [ 編集 ]
  147. フランスはサイドがガンガン上がっていくが守備はおろそかになることがわかってたから、サイドから崩す作戦でマイクを入れた。別に守備要員じゃない。あくまで勝つための作戦。ゴリも長友との両サイドからの押し上げ&切り崩し要員。
    ただボランチでボールが収まらず、中央へのパスに固執した長谷部なんかは計算外だっただろう。自分の周りにスペースがあろうと早いプレスをかけられようと何故かサイドの意識が見られなかった。
    ザックの作戦は、守って守ってワンチャンスを物にするカウンターサッカーではなく、全体を流動的に動かし、フィジカルに頼るフランスにフィジカルがなくても勝てるサッカーがしたかったんだと思われ。
    まぁ結果は全然違ったものになったが。
    [ 2012/10/17 13:39 ] [ 編集 ]
  148. Vitaly Izmailova
    I really liked your blog! It helped me alot… Awesome. Exactly what I was looking for. Thanks!
    [ 2012/10/22 19:40 ] [ 編集 ]
  149. 正直、親善試合でここまで「残念がられる」ってのは、まだまだ日本は「格下」に見られてるって事だ。 そんなんじゃ、まだまだ世界の壁は厚いな。

    本当に同じくらいの、勝つか、負けるか解らないくらいの「強豪」と思われてるんなら、親善試合で負けたくらいでギャーギャー騒がないよ。 「本番で勝つために何が出来たか」が議論の主題になる。

    だけど、これは野球で言えば「日本代表が中国や台湾代表に負けたようなもの」なんだよ。 だから、「何やってんだ」って事になってる。 サッカーってのは、チーム単位でのシステムや技術論ってのが「文化」として語られるように、一朝一夕に強くなれないスポーツだから、まだまだ「強豪」としての道は長いね・・・
    [ 2013/11/27 02:41 ] [ 編集 ]
  150. 上でコメントしてる人たちは今開催されてるW杯を見て何を思ってるだろうか・・・
    [ 2014/06/21 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング