FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


「日本に生まれたかった!」 日本の学校の部活動風景に外国人感激

説明によりますと、冒頭に出てくる女性外国人の授業風景を見るために、
投稿者さんは動画の高校に足を運んだとのことで、
その機会に、放課後の部活動の様子を見学されたようです。

外国では部活動自体が珍しいようですが、動画を観た外国人の反応はさて。

動画はこちらから




■ この学校と比べたら私が行ってるとこなんてゴミみたいなもん o.o +64 アメリカ



   ■ ああ、お前さんの言ってることは痛いほどよく分かるよ……。 プエルトリコ  
  


   ■ そんな事を言う前に俺の学校を見るべきだな。 
     机が宙を飛び交うんだぜ。椅子もだ。
     生徒はしょっちゅう教師たちと争ってるし、
     英語の授業も一年中同じ事ばかりやってるんだ。 オランダ



■ 学校に"アーチェリー"のクラブまであるの?! 本当に?
  どこに行けば私もこの学校に入学できるの……? アメリカ


    

■ ウワー、ここは99%私の学校より素敵な場所だと思う!!!! +5 アメリカ
 



■ ウチの学校にもこういう部活みたいなシステムが欲しいよー >.<
  私も日本の学校に行きたくて仕方がない!!! .__. ドイツ




■ こんなだったら、私も学校に行くのが好きだっただろうなぁ T_T 国籍不明 




■ WOW ああいう活動に参加するとしたら、
  いくらくらい学校に払わないといけないんだろ? オーストラリア




■ ソイソイソーイ! 学校にサムライがいるってどういうことだよ!
  まったく、この学校に比べたらアメリカの高校はヒドイな! :C アメリカ




■ 素敵だねここの学校は。
  こっちじゃ生徒がやることと言ったら窓に椅子を投げるくらいだよ。 ロシア




■ これは学校なの? 私にとっては天国みたいに見えるんだけど。 アメリカ




■ 質問:日本の学校では髪を染めることは許されてるのかな? オーストラリア




■ あ~、こんな学校だったら毎日メッチャクチャ楽しそう! オーストラリア




■ ニンジャたちが体育館で卓球をやってたり、
 廊下で女の子たちが踊ってたり……夢の学校じゃんよ :O アメリカ




■ こんなの学校じゃないやい! 天国か何かの間違いだ!:P 国籍不明




■ わー、学校に卓球台があるなんて素敵。私の学校にも置いて欲しい!! :O カナダ




■ "アーチェリー"クラブを観た瞬間自分が昇天しちゃったかと思ったぜ。 アメリカ




■ 日本のベストな面を提示するもので、これ以上のものはない。 アメリカ



 
■ アウッ、アメリカの高校もこれくらい設備が整ってればなぁ。
  私もアーチェリーを習ってみたかったのに。 アメリカ




■ こっちで一般的なスポーツって俺全部大嫌いなんだよなぁ。
  学校にこういう施設や部活動があるなら全部やってみたいぜ。 オーストラリア




■ 私のとこもこんな学校だったら良かったのに……。
  個人的な意見だけど、ホントつまらなくてどうしようもない。 アメリカ




■ 俺の学校もこういうふうにしてくれれば、毎日喜んで学校に行くよ。 トンガ 




■ 皆落ち着いてるなぁ。良い生徒たちだ。
  俺のクラスの生徒達があそこに行ったら、建物を壊して回るだけだろうな。 ベルギー




■ 日本人として生まれたかった! こんな感じの学校に一度通ってみたい! アメリカ




■ 私も日本に住んで、そしてあっちの学校に通ってみたい。
  こっちでよりも、もっと沢山の事を学べそうだもん :D アメリカ




■ 日本は、多岐に渡る部活動を学校側が整備してるのが最高に良いよね。
  こういう施設があれば、生徒たちは多くの物事を習得できるじゃない。
  好きなスポーツに参加して、毎日それに取り組めるんだもんね。 アイスランド  




■ 私もこの学校に行きたい、行きたい、絶対に行きたい @_@ スウェーデン
 



■ 日本人が痩せてる理由は、食べる量は少なくて、
  さらにこういう活動が学校であるからなんだね~……。 アメリカ



 
■ イギリスの学校よりもイイね。こっちじゃ5年かけて体験することを、
  日本なら1日足らずで全部経験できそうだもん :O +3 タンザニア



  
 
この絶賛ぶりは、「隣の芝生は青く見える」という面も少なからずあるんでしょけど、
ほぼすべての学校で、充実した設備が整えられてるのはやっぱり凄いですよね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/10/12 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(331)




  1.  
    高校の放送部はマジで天国だったなー
    [ 2012/10/12 23:13 ] [ 編集 ]
  2. ■ 日本の女子高生をやらしい目で見る人達がいるのが本当に嫌。目障り。 国籍不明

    すまぬ...すまぬ
    [ 2012/10/12 23:15 ] [ 編集 ]
  3. 弓道の胸当てってエロいよね
    [ 2012/10/12 23:16 ] [ 編集 ]
  4. 帰宅部の朝練はしんどかった・・・
    [ 2012/10/12 23:18 ] [ 編集 ]
  5. >私の学校には、サッカー、バスケ、タンゴ/サルサ、
      それからポールダンス(NOOOOO)しかないよ。  アイスランド 

    見学させて下さい!
    [ 2012/10/12 23:20 ] [ 編集 ]
  6. どんだけアーチェリー好きなのよ外人はw
    [ 2012/10/12 23:21 ] [ 編集 ]
  7. 先進国の中でも高校にプールや運動場がないという国も少なくないからね。
    ましてや設備や道具にお金が掛かるサークルは差別を助長するとか保護者や学校の負担が増えるという理由で、一般家庭の子供が通えるような高校にはないケースが多い。
    [ 2012/10/12 23:22 ] [ 編集 ]
  8. え!海外って部活ないの!?
    [ 2012/10/12 23:24 ] [ 編集 ]
  9. 女子高生をやらしい目で見るなってのは無理がある。
    生理現象だからな。
    だが女子高生をガン見する奴は人間のクズ。
    そいつのせいでチラ見してた俺まで見られなくなっちゃうからな。

    本人に気づかれないように見てあげるのが紳士の嗜み。
    [ 2012/10/12 23:25 ] [ 編集 ]
  10.  
    世界中で、どんだけ椅子が飛び交ってるんだw
    尾木ママが番組内でオランダの教育制度絶賛してたの観た事あるんだけど、日本の学校にもちゃんと良い面があるんだね、良かった。
    [ 2012/10/12 23:27 ] [ 編集 ]
  11. こういう部活が無いのにオリンピックでメダル量産してる国のシステムがどうなってるのかの方が不思議だわ
    [ 2012/10/12 23:29 ] [ 編集 ]
  12. 海外の民度の低さに驚くな
    [ 2012/10/12 23:29 ] [ 編集 ]
  13. アニメの部活シーン見て「こんなの作品を盛り上げるためのフィクションだろ」ってよく言ってるもんな外人
    [ 2012/10/12 23:32 ] [ 編集 ]
  14. 部活は同好会と違って上下関係が厳しいからなあ。
    他国の人たちがそれを受け入れて耐えられるかどうか。
    [ 2012/10/12 23:33 ] [ 編集 ]
  15. 柔道はjudoだけど弓道はアーチェリーになるんだね。
    袴姿って本当凛々しい。
    着物文化がある国に生まれてありがたや。
    [ 2012/10/12 23:33 ] [ 編集 ]
  16. この学校は日本でも部活が充実してる所だよね
    柔道の専用道場やら弓道あるし
    卓球もあんなに台普通ないでしょ
    [ 2012/10/12 23:34 ] [ 編集 ]
  17. 机が宙を飛び建物を壊して回り
    [ 2012/10/12 23:35 ] [ 編集 ]
  18. それよりこの高校の設備すごくね?
    私立だろ。公立はこんなに豪華じゃないもんな。
    [ 2012/10/12 23:35 ] [ 編集 ]
  19. ポールダンスってあほかw
    [ 2012/10/12 23:37 ] [ 編集 ]
  20. ここまで設備が整ってるのってなかなかなくね?
    俺の高校の部活はサッカー、バレー、卓球、陸上、軽音楽部ぐらいしかないな。
    昔はテニスも剣道も野球もあったけど廃部になっちゃった。
    ちなみに俺は軽音楽部でドラムをやってたなぁ懐かしい。
    [ 2012/10/12 23:39 ] [ 編集 ]
  21. アーチェリーじゃねー
    弓道だ馬鹿者めが・・・
    [ 2012/10/12 23:40 ] [ 編集 ]
  22. 放課後のスポーツクラブに入るのはまず選抜試験を受けなきゃいけないし
    お金もそれなりにかかるし、団体競技でもチーム内の人間は個人主義

    誰でも自由に好きな部活に入って、団体行動や躾までやってくれて
    辛いことも楽しいことも仲良く青春を味わえる日本の部活っていいよねと
    イギリス在住の日本人が言ってた
    [ 2012/10/12 23:42 ] [ 編集 ]
  23. >>日本の女子高生をやらしい目で見る人達がいるのが本当に嫌。目障り

    すみません・・・
    [ 2012/10/12 23:44 ] [ 編集 ]
  24. 海外はホンキの人は学校外のクラブでやってるんでしょ
    [ 2012/10/12 23:44 ] [ 編集 ]
  25. >■ 日本の女子高生をやらしい目で見る人達がいるのが本当に嫌。目障り。 国籍不明

    こう言ってくれる人もいるだけまだマシかなぁ。
    [ 2012/10/12 23:45 ] [ 編集 ]
  26. 親の転勤で府立→都立に高校変わったことあるけど、どちらの高校も流石に弓道場はなかったな。
    でも、武道館というか、柔道場はあったよ。
    部活楽しかったなぁ…。
    [ 2012/10/12 23:49 ] [ 編集 ]
  27. うーん、スポーツの部活が沢山あって羨ましいとか言ってるけど・・・大会だとかの為にかなりキツイ訓練をやったりするのであって。
    外国人はさ、こういう動画を見て部活内容をもっと楽な、好きなことを好きな時に楽しめると勘違いしてるんじゃないかな。
    基本的に一つの部に三年間属するものだってこと、知らない外国人結構多かったしさ。
    [ 2012/10/12 23:49 ] [ 編集 ]
  28. ※1
    毎日麻雀してたぜ
    隣り職員室だけどな
    [ 2012/10/12 23:50 ] [ 編集 ]
  29. ポールダンスがある学校ってなんだよ
    ストリッパー養成学校か
    [ 2012/10/12 23:52 ] [ 編集 ]
  30. やっぱり日本は部活が充実してるな。
    宮市なんかも高校からいきなりプロって事で特異なキャリアに見られてたな。
    [ 2012/10/12 23:52 ] [ 編集 ]
  31. ※12
    そうだねー
    国によっては、本人がやりたいスポーツを選んでするんじゃなく
    その人に才能があり勝てる競技をさせる
    他の人は機会すらないって感じ
    大体、スポーツクラブに通わなくっても
    学生じゃない年齢層が草野球やバレーを
    部活みたく出来る環境って貴重かも
    練習試合も組めるし
    うちの父親もハゲてるくせに
    草野球している時は未だ青春って感じだってw
    [ 2012/10/12 23:53 ] [ 編集 ]
  32. 俺の学校は俗に言う不良学校だったんで
    部活つっても中学校のちょっと大き目ぐらいしかなかったな
    まぁ茶道部で帰宅組だったからな
    今思うとおしいことしたのかな
    [ 2012/10/12 23:54 ] [ 編集 ]
  33. めっちゃ平均的な学校て感じだよね

    いい大人だけど、実はハイスクールミュージカル見ると胸が弾むんだ...
    [ 2012/10/12 23:55 ] [ 編集 ]
  34.  
    >そんな事を言う前に俺の学校を見るべきだな。 
    机が宙を飛び交うんだぜ。椅子もだ。
    生徒はしょっちゅう教師たちと争ってるし、
    英語の授業も一年中同じ事ばかりやってるんだ。 

    オランダの学園生活はロックしてんなあ!!
    [ 2012/10/12 23:56 ] [ 編集 ]
  35. オランダの学校は
    給食でマリファナが出るんだろ?
    [ 2012/10/12 23:56 ] [ 編集 ]
  36. このビデオを撮影した奴はどんな権限、資格があってツベに動画をアップしてるんだ?
    学校側は知人が英語の補助教員をしてる程度の関係で動画撮影を許可したのか?
    学校側はツベにアップする事を了承してるのか?

    上記の事は差し置いて、
    この高校がさしたるレベルではない事は良く分った。

    上履きでなくサンダルが室内の履物である。
    廊下でダンスを踊る事を許可するレベルの高校。
    卓球や柔道、弓道など個人が特定される可能性があるのにもかかわらず撮影を許可している。

    そして、ここにコメしてる連中の個人情報に対する意識の低さに呆れた。
    女子高生をいやらしい目でみるとか瑣末な事にコメしてる奴はもっと危機感を持てと言いたい。
    [ 2012/10/12 23:57 ] [ 編集 ]
  37. ダンスしてる時、後ろに幽霊風の人がおるね
    [ 2012/10/12 23:58 ] [ 編集 ]
  38. 椅子投げすぎだろw
    [ 2012/10/12 23:59 ] [ 編集 ]
  39. 高校時代帰宅部の俺様参上
    やっぱ遠いと部活は入ってられないね
    [ 2012/10/12 23:59 ] [ 編集 ]
  40. 日本の学校のほとんどにプールがあってプールの授業がある方がびっくりすると思うけどなぁ。
    [ 2012/10/13 00:00 ] [ 編集 ]
  41. >>11
    それこそ隣の芝生は~だからな
    どうせオランダのいい所しか見てないんでしょ
    大体海外の底辺校は日本の比じゃない
    ヨーロッパは移民問題も深刻だしね
    [ 2012/10/13 00:00 ] [ 編集 ]
  42. 使い古された剣道のコテって、シュールストレミングかホンオフェかってくらい臭う。
    決して興味本位で装着してはいけない。
    [ 2012/10/13 00:01 ] [ 編集 ]
  43. 剣道部は体育館じゃなくてちゃんとした道場だし、弓道部なんてなかったし、かなり設備いい学校のような
    [ 2012/10/13 00:02 ] [ 編集 ]
  44. >日本の女子高生をやらしい目で見る人達がいるのが本当に嫌。目障り。

    ごめんよ、おじさん謝るよ。でも、だってさ、あんな短いスカート反則だろ。だろ。駅の階段で気になっちゃうんだよw
    [ 2012/10/13 00:03 ] [ 編集 ]
  45. 柔道、剣道、弓道が揃ってる学校は珍しいな
    [ 2012/10/13 00:05 ] [ 編集 ]
  46. 地方だと公立でもこれくらい普通にあるぞ
    [ 2012/10/13 00:05 ] [ 編集 ]
  47. 他の部活の女の子が部室の前を通るたびに
    パンツ一丁でドアを開ける遊びをしてたラグビー部です。
    何であの時は許されてたんだろうか。
    [ 2012/10/13 00:06 ] [ 編集 ]
  48. 当時は部活なんてかったるい~てなもんだったけど、今考えると良い思い出になってるしやってて良かった
    夏休みの合宿での夜の校舎内肝試しとかスゲー楽しかったし
    [ 2012/10/13 00:08 ] [ 編集 ]
  49. >3
    きもい。
    [ 2012/10/13 00:10 ] [ 編集 ]
  50. 37だけど

    だれも反論できないとは
    日本人の民度の低下も甚だしいな
    [ 2012/10/13 00:11 ] [ 編集 ]
  51. (フロント左右2人がマスク) ヤンキー戦いの舞
    [ 2012/10/13 00:13 ] [ 編集 ]
  52. ※19
    公立高校でも古くからある学校か、
    最近出来た学校なら、このくらい充実してるところもあるよ
    自分とこは、剣道・柔道場と弓道場があって、
    第一体育館でバスケ部とバレー部、
    第二体育館で卓球部とバドミントン部と体操部だったかが活動してた
    グラウンドの他に、テニスコートと野球場があって、プールもあったな
    わりと田舎で、無駄に歴史がある学校だったせいかも
    ただ、真剣に部活に打ち込む生徒が皆無なせいで、
    どの運動部も成績はパッとしなかったw
    [ 2012/10/13 00:13 ] [ 編集 ]
  53. 海外に部活ないのかwそりゃ悲しいな
    [ 2012/10/13 00:14 ] [ 編集 ]
  54. ポールダンスをやらしい目で見る人達がいるのが本当に嫌。目障り。 国籍不明
    [ 2012/10/13 00:23 ] [ 編集 ]
  55. 野球やサッカーが無い部活動映像ってのも珍しいと思ったw
    てかこの学校剣道人多いな~うちの高校だと数人しかいなかったよ
    弓道もいいね!
    ちなみに俺は中学まで野球で高校からバスケ、ほんとは中学からバスケしたかったけど中学にはバスケがなかった…

    あと高校はプールがなかった
    [ 2012/10/13 00:28 ] [ 編集 ]
  56. 地方出身だが中学はすごかったよ
    講堂1、体育館2、グラウンド2、野球場1、武道場、テニスコート4面、プール2。運動部用棟、(合宿用の)学校寮、文化部もきっちり場所があった。
    ありふれた田舎の公立だけど土地いっぱいあったし、自治体が義務教育の設備には大金を投じていたようだ
    そのぶん運動部は過酷だった。モヤシな小学生だったのに中学で異常に体力ついたわ。
    [ 2012/10/13 00:30 ] [ 編集 ]
  57. 学校でポールダンス?
    職業訓練なんか?
    [ 2012/10/13 00:30 ] [ 編集 ]
  58. いいとこだなぁ。
    卓球専門の建屋とかは中々ないんじゃないか。
    うちの高校だと、弓道とかは専用の建屋があったけど、卓球、バレー、バスケは曜日によって使用出来る範囲決まってたな。
    柔道と剣道も同じ建屋で半々だった。

    若い時に本気になるって、やっぱり大事だよなぁ
    [ 2012/10/13 00:33 ] [ 編集 ]
  59. 可愛い女子高生は本当に可愛いけどさ
    そんなに可愛くない女子高生でも、
    楽しそうにしてる女子高生って可愛いよな
    ダンスなんかもなかなか上手く踊ってるね
    [ 2012/10/13 00:33 ] [ 編集 ]
  60. 海外のシステムがって人にわかりやすい例としてフィギュアスケートなどの学校で出来無い物を思い浮かべたらわかりやすいんじゃないかと思った。
    高橋大輔とか学校終わりに毎日スケート場まで行ってやってた。親の努力と金銭的問題などを考えると海外の人はほとんどそういう状態なんだと思う。
    ちょっと違うのは海外はマジで選抜試験でふるい落とされるスポーツが多々あってスポーツによる差別や特権が多いこと。
    [ 2012/10/13 00:36 ] [ 編集 ]
  61. 社会で必要になるパワハラの養成システム、部活動
    [ 2012/10/13 00:38 ] [ 編集 ]
  62. No title
    さすがに記事のタイトル恥ずかしいわw
    [ 2012/10/13 00:40 ] [ 編集 ]
  63. 特に高校時代を思い出す度に、兎に角、胸がいっぱいになる
    遅くまで部活やって友達とワイワイしてたのに
    当時は何故か滅茶苦茶退屈してて
    早く大学に行きたいってばっかり思ってた…
    二度と戻らない貴重な3年間だったってこと
    [ 2012/10/13 00:44 ] [ 編集 ]
  64. ごく普通の公立高校に通ってたが、スポーツ系は覚えてるだけでも、サッカー、野球(硬式、軟式)、バスケ、バレーボール、ラグビー、陸上、テニス、アイスホッケー、卓球、水泳、柔道、剣道、弓道など色々あった。

    ただ、最近は少子化の影響で生徒数が少ないため、部員が揃わず廃部になる事も珍しくない。
    [ 2012/10/13 00:51 ] [ 編集 ]
  65. うちの高校はクレー射撃部とかゴルフ部もあったな
    [ 2012/10/13 00:52 ] [ 編集 ]
  66.  
    中学はどこの学校も部活盛んだったけど、高校は全然だな
    中学のクラスの友達、部活友達、幼馴染等が各学校へ散って行ったが高校で部活やってる奴って一人もいなかった。
    [ 2012/10/13 00:53 ] [ 編集 ]
  67. 高校の授業で弓道あったわー。
    こんなの柔道と違って役に立たないって思ってたけど、
    ダーツもゴミ入れも距離感覚も姿勢の良さも抜群だわー。
    [ 2012/10/13 00:53 ] [ 編集 ]
  68. ※66
    凄いねー
    私学?
    [ 2012/10/13 00:53 ] [ 編集 ]
  69. スカート短かったら本能的にみるよ
    そりゃ仕方ないじゃないか男なんだから
    [ 2012/10/13 00:54 ] [ 編集 ]
  70. 37
    ※51さん

    ※37のレスをした者だけれども
    私のレスに概ね賛成なのか反対なのか意見を聞かせて頂けると有難いです。
    [ 2012/10/13 01:00 ] [ 編集 ]
  71. 日本でだって上の動画のような高校は
    本質的には選抜されてるし差別もされてるから
    変わらなくね?
    外国人からしたら羨ましくみえるかもしれんが
    結局、部活根性が労働にも取り入れられてたりで
    良いことばっかじゃないな
    [ 2012/10/13 01:04 ] [ 編集 ]
  72. 弓道部って男子もいるんだね。
    [ 2012/10/13 01:04 ] [ 編集 ]
  73. >37だけど

    だれも反論できないとは
    日本人の民度の低下も甚だしいな

    どうやら、かまってちゃんを相手にする暇な人はいないようですね。
    オヤスミ。
    [ 2012/10/13 01:04 ] [ 編集 ]
  74. 山岳部に入部したけど、一度も山に登らず終わったのはいい思い出・・・。
    [ 2012/10/13 01:07 ] [ 編集 ]
  75. ア、アホかよ!
    女子高生をいやらしい目で見てなにが悪い!!

    むしろ男ならそういう目で見なきゃダメだろう。
    高校や大学くらいの年齢の女が、メスとしての魅力が一番ある。
    それは生物学的に証明されてる。
    女子高生に欲情すらしなくなったら、もうすぐ日本は人口がゼロになるわ。

    って、いつ見ても弓道する日本の女子高生はたまらんわ!!
    惚れるなっていうのは無理だぜ。
    [ 2012/10/13 01:07 ] [ 編集 ]
  76. この学校の卓球場すごいな
    中国かと思った
    [ 2012/10/13 01:08 ] [ 編集 ]
  77. 陸上部だったがちょっとした拷問だな。
    毎日ひたすら走るだけの苦行。
    [ 2012/10/13 01:09 ] [ 編集 ]
  78. 日本の高校3年間は、たった3年しかないくせに
    美化されすぎ。これは鬱の原因にもなる
    中学から30代くらいまで
    人生の輝きは変わらんくらいの感覚のほうが
    バランスが良い
    [ 2012/10/13 01:09 ] [ 編集 ]
  79. ※37キモすぎワロタwwwwww
    [ 2012/10/13 01:10 ] [ 編集 ]
  80. 米32
    ハゲは関係ないだろ ハゲは野球やったらいかんのか
    [ 2012/10/13 01:11 ] [ 編集 ]
  81.  日本のシステム・・・世界中の優秀な文化の融合

    日本の社会システムは、「日本が遅れてる」という理解だった世代が世界中の優れたシステムを学習し続けた結果生まれたものであって(日本文化的咀嚼)、世界中どこの国に見せても恥ずかしくないシステムの塊になってしまったのは当然の結果ではあった・・・

     優秀な文化を受け継ぐには、良い所の理解も必要

    これからの日本も、「自画自賛がムカつく」とか喚くネガ小僧なんか無視して、日本のイイ部分の理解と、更に改善していく姿勢を若者が受け継いで努力し続ければ、イイ国であり続けられるだろう・・・努力せよ若者。
    [ 2012/10/13 01:13 ] [ 編集 ]
  82. ※37
    1をよく読め。
    学校にビデオを持ち込み、学校側が拒否しなかった次点で公開されるのは半ば以上に公認されているようなもんなんだよ。

    あとなつべ等やTVに顔やナンバープレートが映ることで、人権侵害だと騒ぎ立て(ここまでは海外にも多い)、撮影する側が自粛に追い込まれる国は日本くらいなんだよ。

    オマエみたいなプラバシー基地外は砂嵐の画像でも見ていろ!
    [ 2012/10/13 01:15 ] [ 編集 ]
  83. ポールダンス=エロって結びつけな人多いが(というか俺も最近までそうだった)
    最近エクササイズや競技として日本でも少しずつやる人増えてるとか

    つかポールにぶら下がったりすんのやってみるとハードすぎて素人じゃ無理だわな
    [ 2012/10/13 01:16 ] [ 編集 ]
  84. 机や椅子が飛び交う教室って…
    外国には退学という制度はないのか?
    [ 2012/10/13 01:16 ] [ 編集 ]
  85. >>80>>83

    お前らインターネットリテラシーをもう少し勉強した方がいいぞ。
    ツイッターがバカッターとか言われてるの知らないのか?
    [ 2012/10/13 01:18 ] [ 編集 ]
  86. >>77

    そうか???
    俺ん所は田舎の県立だったが、別館で卓球台10数台並べてやってたし、体育館の2階にも専用階があったが? 普通の学校でも、体育推奨校とか無視して体育嫌いな教師だらけの学校だったんじゃないか?w
    [ 2012/10/13 01:20 ] [ 編集 ]
  87. 悪気が無いのは解るが、アーチェリーと和弓を混同されるのはもにょるな
    [ 2012/10/13 01:20 ] [ 編集 ]
  88. 弓道場や卓球部があんなに台数・スペースあるのはすごいな
    多分動画の他のクラブの設備もそろってるんだろうな

    海外の人部活がうらやましいっていうのはまぁ
    先に言われてるとおり隣の芝生~だろうな
    大概の日本の部活は上下関係や理不尽な厳しさ、精神論だらけで海外の人は逃げ出すレベルだろうし
    [ 2012/10/13 01:22 ] [ 編集 ]
  89. 卓球なんてオタクスポーツって思われてるんだから
    あんなにたくさん普通はやってねーだろ
    まだ、テニスやバドのほうが盛ん
    [ 2012/10/13 01:24 ] [ 編集 ]
  90. ※88
    単純にkyuudoという名称を知らないから、アーチェリーという以外に言い方を知らなかったからじゃないかな。分かんないけど。
    [ 2012/10/13 01:24 ] [ 編集 ]
  91. 動画だけで見るとほのぼの系に見えるからな
    普段、アニメなんか見てる人には続けられないよ
    [ 2012/10/13 01:27 ] [ 編集 ]
  92. ※10
    元カノに言われた言葉
    自転車とかに乗ってると例え一瞬のチラ見でも
    いちいちスカートの太もも辺りを見るオッサンはキモイらしい
    男はチラ見がばれてることに気付かないけど
    女はチラ見されてるのをバッチリ気付いてるんだとよ

    女が男の腕の血管や腹筋や手の動きに
    ついつい目が行くのと同じなんだけどな…
    [ 2012/10/13 01:28 ] [ 編集 ]
  93. 卓球台の数に驚いているコメを散見するけど、どの学校でも卓球部は急激に人口が増える時があるんだよな。
    そして折りたたみ卓球台は単価が安いから部員の人数に応じて購入できたりする。
    [ 2012/10/13 01:29 ] [ 編集 ]
  94. ※86
    こういうスナップ映像が注目される度にネットリテラシーとか言って騒ぐバカって必ず湧いて出てくるよね。
    そしてたぶんこれからずっと出てくるだろうな。
    だったら海外の同様な、そしてもっと露骨な映像に対して、つべにネガティブ・コメントすれば?
    それこそ英語で(笑)
    [ 2012/10/13 01:34 ] [ 編集 ]
  95. そんなに海外の学校はひどいの?うそだろう
    大半は楽しくやってるんじゃないの
    自分がそうだったからよくわかるんだけど
    うまく輪に入れない引っ込み思案で孤独な人がうらやんでるんじゃない?
    隣の芝生がほんとに青く見えるんだよ
    ずっと自分の学校嫌だなって思ってたけど、卒業してから
    もっと同級生とかかわりを持ってたらよかったのになって後悔してるし
    [ 2012/10/13 01:38 ] [ 編集 ]
  96. ~ブサイクな女子高生についての提言~

    ブサイクな女子高生もミニスカートを履きますよね。
    彼女たちは階段やエスカレーターでパンツが見えないようにケツを手で押さえてますね。
    これね、下にいる男からした侮辱されてる気分で腹立つんですよ。

    ブサイク女子高生がこの動作をやったら、そいつをぶん殴っていい法律を制定して欲しいんですよね。
    本当にね、本当にイライラさせられるんですよ。

    そもそもブサイクなのにミニスカートを履いてる段階で『公然「非」猥褻罪』で逮捕するべきなんですよ。
    早く法改正してください。
    [ 2012/10/13 01:41 ] [ 編集 ]
  97.  
    ※37
    >卓球や柔道、弓道など個人が特定される可能性があるのにもかかわらず撮影を許可している。

    学校の部活をyoutubeで公開している学校はいくらでもある。
    学校案内で生徒の顔写真をスナップに載せている学校もある。
    学校と生徒が了承していれば問題なかろう。
    甲子園大会なんか全国に個人情報を提供しているぞ。
    [ 2012/10/13 01:42 ] [ 編集 ]
  98. 全員強制だし運動部に入れとうるさいし拘束時間は長いしで嫌だったな
    欧米の学校のほうがいいよ
    [ 2012/10/13 01:49 ] [ 編集 ]
  99. いやいや、もっとちゃんとアニメを見ろよ。
    日本の学校はとても恐ろしいところなんだぞ。
    生徒会は日々邪悪な存在と戦っているし、運動系部活には日本のトップアスリート達が火花を散らしているんだからな。
    [ 2012/10/13 01:52 ] [ 編集 ]
  100. アニメの話かと思ったら現実の話だったw
    [ 2012/10/13 02:05 ] [ 編集 ]
  101. *93
    >男はチラ見がばれてることに気付かないけど
    >女はチラ見されてるのをバッチリ気付いてるんだとよ

    それよく言われるけど嘘だよ
    気付いているって言っておけばなんでも分かってるように聞こえるだろ
    視界にすら入れてないのに見た見た言う自意識過剰な女の多いこと多いこと
    ぶっちゃけそんな興味ねーっての
    [ 2012/10/13 02:05 ] [ 編集 ]
  102. ※99
    嘘はやめろ。全員強制なわけ無いだろ。あったら問題になってるよ。クラブ活動は入るのも止めるのも自由だよ。
    [ 2012/10/13 02:06 ] [ 編集 ]
  103. 体育館があるってだけで日本から来た視察団に自慢するぐらいだからな。(アメリカでの話だぞ)
    日本人全員意味が分からずポカーンとしてたそうだ。
    2~3校廻ってやっと理解できたそうだが。
    [ 2012/10/13 02:12 ] [ 編集 ]
  104. えっ?! ガチでウチの中学校は強制部活だったよ?(現在39歳ド田舎中学卒)
    しかも特殊な事情が無い限りは運動部に入らなければならなかった。
    サボリ厳禁。文化部は美術部だけ。特殊学級と病気の子しか入れない。
    通学も、地区ごとに自転車組と歩き組があったから、隣の家の子は自転車OKで、地区の違う自分は徒歩通学(強制)だった。(中学校から数キロメートル以上は自転車、とかじゃない。地区自体が入り組んだ形をしているから不公平が生じるが、文句は絶対に言えなかった)

    自分の学校は、マジで軍隊みたいな小・中学校だったわ。今はどーなってるか知らんが。
    そういう人もいるって事を知らない※103は幸せ者だね。


    [ 2012/10/13 02:26 ] [ 編集 ]
  105. あ、※105ですが、自分は※99とは別人です(一応)
    [ 2012/10/13 02:28 ] [ 編集 ]
  106. するーできないやつも どうざいですよー
    おっさんだけど
    生徒・学生時代の思い出は良い事も嫌な事、辛い事も
    今は自分を作った経験として、んー、良かったなぁと思います
    高校の部活は特に思い出深いよねー
    [ 2012/10/13 02:28 ] [ 編集 ]
  107. っつか弓道の的ってあんなに遠いのかよ‥
    [ 2012/10/13 02:35 ] [ 編集 ]
  108. 気持ち良さそうに語ってるけど、お前らってこんな充実した学生時代だったっけ?
    [ 2012/10/13 02:36 ] [ 編集 ]
  109. 俺は日本のただ黒板を写すだけのつまらない授業や、細かい規則にこだわる堅苦しい学校生活より、映画やドラマで見るアメリカなんかの学校のほうが楽しそうでいいと思ってたな
    隣の芝は~ってやつかねえ
    [ 2012/10/13 02:36 ] [ 編集 ]
  110. こんなの絵になる楽しい所だけ撮ってるからだろう。
    剣道部、柔道部、弓道部、卓球部、いーや、スキー部、水泳部、ダンス部だろうが、練習はまず走りまくる事から始まる。
    それぞれの練習はその後だ。
    体育会系の部に甘い考えを持って入部したら後悔するぞ。
    そういう私は山岳部、毎日10㎞走って走る事の重要性を納得した。
    [ 2012/10/13 02:40 ] [ 編集 ]
  111. ※37 うちの高校は創立119年で偏差値73の地方公立だけど、上履きじゃなくてサンダルみたいなスリッパだよ。放課後は廊下ダンスしてる子もいれば、ギター弾いたりインラインスケートに乗ってる子もいるよ。
    [ 2012/10/13 02:41 ] [ 編集 ]
  112. ※111 山岳部、まさかこんなところで仲間に会うとは・・・。毎日10kmも走ってなかったけど、20キロの荷物を背負って30分走ってたなぁ
    [ 2012/10/13 02:43 ] [ 編集 ]
  113. 高校は部活禁止の科だった…
    まあ、勉強がいわば部活みたいなもんで、朝練の子と並んで登校したり、雰囲気だけは味わえていたのかも

    ところで海外の皆さんよ、部活が盛んでないなら、学園ものの映画やドラマで定番の、アメフト・チアリーダー・弁論部・オタ部屋、あれらはどこの話なのさ?
    [ 2012/10/13 02:47 ] [ 編集 ]
  114. 前時代的な人間はネット社会に出てこないでほしいね
    自宅に篭って頭おかしくなっちゃってるのかな?
    [ 2012/10/13 02:49 ] [ 編集 ]
  115. 部活がないのか外国は?
    [ 2012/10/13 02:51 ] [ 編集 ]
  116. 日本の部活は環境的にはグラウンドが土な事以外は優秀だよ
    ただ指導者の供給や指導理論そのものが遅れ過ぎってだけ
    [ 2012/10/13 02:59 ] [ 編集 ]
  117. うちも中学のときは部活入部強制だったな
    入学する数年前は中学生なのに髪を紫に染めてシンナーやりすぎで歯が抜けてて廊下をバイクで走るヤンキー学校だったのを
    校長が代わって生徒全員部活に入れたら不良が絶滅したw
    小学生のときはあんな不良中学行くのやだったから
    部活強制で不良いない方がよかったわw
    文化部なのに校内で先輩に挨拶しなかったら文句つけられる年功序列部活だったが、俺は人の顔覚えるの苦手だから俺らの代ではゆるゆるになったw
    [ 2012/10/13 03:06 ] [ 編集 ]
  118. 日本の部活は草野球のように趣味や付き合いで始めるのに
    なぜか生徒同士がスパルタに走って、やってるときはキツイのよ
    海外だと個人の意識が違いすぎて、すぐ自然消滅しそう

    プロのインストラクターのような立場の人間ありきで活動したほうが
    海外にあってる形式だと思う
    [ 2012/10/13 03:07 ] [ 編集 ]
  119.  
    大人になった今はこういうの見ると「いいね~」って思うけど、学生時代は部活に行くのが嫌で嫌でたまらなかった。
    本当は美術部に入りたかったのに親に半強制的に空手部に入れさせられたから。
    でも結局は自分がきっちり拒否できなかったのが悪かっただけだから親を恨んだりはしてないし、体力もついたから結果オーライなんだけど、今でも美術部に入ってたらどういう人生を歩んでいたんだろうかと想像する時はある。
    そして隣の芝生は青く見えるんだろうけど、アメリカやヨーロッパの方の私服で通う自由な校風のハイスクールに憧れを持ってたな。
    外国人の人達は良いって言ってくれてるけど、日本の学校ってのは明るくて活発な子には天国かもしれないけど、内気な子にはつらい事もあるって事も知ってほしいね。学校だけじゃなく社会に出ても同じ。
    [ 2012/10/13 03:08 ] [ 編集 ]
  120. ソフトボール 野球 サッカー テニス 陸上 水泳 バスケ 卓球
    剣道 柔道 ラグビー 体操 弓道 茶道 琴 吹奏楽 ギター チア
    美術 科学 手芸 放送 英語 書道 合唱 古典 文芸 漫画 コンピュータ
    木工 思い出すと色々あったなぁ
    [ 2012/10/13 03:08 ] [ 編集 ]
  121.  
    確かに卓球台の数は多いから、卓球が強い学校なんだとは思うけど、他の設備に関しては地方の公立高校に通ってた俺に言わせれば一般的だと思うけどな。
    武道場も弓道場もあったし学校のグラウンドとは別に陸上のトラックとサッカーのコートがある専用グラウンドもあった。
    やっぱ都会と田舎で差があるんじゃないの?都会の学校はスペースが無いから。
    [ 2012/10/13 03:12 ] [ 編集 ]
  122. 差別というか部活間のヒエラルキーはあるよね。
    私は美術部だったけど運動部からバカにされたもの。
    県大会にも出れないような奴らが何言ってんだと思ったわw
    こっちは全国で入賞してるんですけどって。
    [ 2012/10/13 03:24 ] [ 編集 ]
  123. どの学校にもこのくらいの施設、部活動はあるよね。日本の学校の平均的な部活の風景だと思うけど。
    べつに日本の学校の中でも特に恵まれてる学校ってわけじゃないでしょ
    [ 2012/10/13 03:28 ] [ 編集 ]
  124. 卓球の部員数が異様に多いという以外はごく普通だな。
    [ 2012/10/13 03:37 ] [ 編集 ]
  125.  
    田舎の公立校だったけど柔道や剣道は体育館とは別に武道館があって、弓道場もあったし陸上とかサッカーが使う大きなグラウンドとは別にハンドボールとか専用のグラウンドすら揃ってた。田舎だと逆に環境が良くなるのかな。
    日本の部活頑張ってれば勉学がアレでも社会で適応できるだろうって考えは悪くないと思うけどな。
    [ 2012/10/13 03:51 ] [ 編集 ]
  126. スクールカーストの存在が絶対的ではないぶん、
    アメさんとこの高校生にうらやましがられるのは理解できるけど…
    [ 2012/10/13 03:54 ] [ 編集 ]
  127. 体験入学した高校も実際通った高校も両方公立だったけど弓道場あったよ
    あとアーチェリー部もあったな
    アーチェリー部は人数少なくてグラウンド使える時間が物凄く短かった気がする
    それでもあるだけマシなんだろうな
    [ 2012/10/13 03:55 ] [ 編集 ]
  128. >124
    県立の普通科だったけどこんな恵まれた設備無かった。
    体育館の中で活動する部活は活動時間の割り当てとかあってあそこまで整ってなかった。
    道場はプレハブだし全体的に狭い。まあスポーツに力入れてない学校だったからかも知れんけど。
    あくまで自分の主観に基づいて言うならここが平均には見えないなあ、かなり恵まれてるように見える。
    [ 2012/10/13 04:05 ] [ 編集 ]
  129. 特に日本文化の部活とか、もっとやっとけば良かったよ。
    海外行くとどんだけ需要があることかw
    [ 2012/10/13 04:05 ] [ 編集 ]
  130. 馴染められれば天国かもしれないけど、馴染められず浮いてしまうと陰湿なイジメに合うからな、
    日本は…
    [ 2012/10/13 04:20 ] [ 編集 ]
  131. *105、*118  中学で部活強制・・・

    中学校の授業科目には「クラブ活動」というのがあって、これは、放課後の部活動に変えることが出来る。という規定があるんですよ。

    授業として「クラブ活動」をやってない学校だと部活動が強制参加になる。


    [ 2012/10/13 05:01 ] [ 編集 ]
  132. なんだかんだで日本の教育レベル、教育環境はかなり良いけどな。
    マスゴミのくだらん印象操作と カイカクカイカク叫ぶバカどものお蔭で勘違いされてるが
    [ 2012/10/13 05:10 ] [ 編集 ]
  133. たいていの国には部活があるのが普通だと思ってたんだけど
    [ 2012/10/13 05:11 ] [ 編集 ]
  134. 20年前に東京の中学だけど卒業して数年後に強制入部になってビックリ
    [ 2012/10/13 05:25 ] [ 編集 ]
  135. 海外は部活ないのか
    [ 2012/10/13 05:29 ] [ 編集 ]
  136. 設備からして、いいところの私立じゃないの。
    [ 2012/10/13 05:40 ] [ 編集 ]
  137. >海外の民度の低さに驚くな
    俺はむしろお前の浅はかさに驚いた
    [ 2012/10/13 05:55 ] [ 編集 ]
  138. そう言えば外国にも職場の野球部とか、サッカー部あるのかな。
    日本でそういったものに所属してる外国人って居るんだろうか。
    [ 2012/10/13 06:21 ] [ 編集 ]
  139. 俺の高校は公立だけどフェンシング部があったよ
    なんでも顧問が有名らしい
    転勤で廃部になったけど
    [ 2012/10/13 06:27 ] [ 編集 ]
  140. 浜松東高校だな
    偏差値44の商業系だから、もともとは女子の多い学校だったんだろう
    弓道場があるのもその辺りの事情かと
    [ 2012/10/13 06:33 ] [ 編集 ]
  141. BUKATSUは日本の美点であり長所だと思うけど、
    実際入ると競い合ってて大変ですよすよすよ。
    [ 2012/10/13 06:37 ] [ 編集 ]
  142. スカート短い女子が見たいだけ(笑)
    [ 2012/10/13 06:38 ] [ 編集 ]
  143. くっだらないビデオだな
    部活なんて進学のためにやってる奴ばっかりだろ
    日本の学校システムは本当クソだわ
    潰れちまえよ
    [ 2012/10/13 06:46 ] [ 編集 ]
  144. 剣道は気合いれて面紐を結ぶ子がイカス。
    恐らく面のサイズが大きくてキツく締めてるのだろうと思うけどね。
    [ 2012/10/13 06:46 ] [ 編集 ]
  145. リーマンになった今
    懐かしいとともに戻りたいと思う今日この頃
    [ 2012/10/13 06:55 ] [ 編集 ]
  146. 机が宙を舞うってすげーな
    [ 2012/10/13 07:40 ] [ 編集 ]
  147. アメリカも高校で、アメフトとかバスケとかやってるイメージがあるが……
    違うのか?w
    それと、アーチェリーじゃねぇぇぇぇw
    [ 2012/10/13 07:50 ] [ 編集 ]
  148. 弓道場があるのは素直に羨ましいですねぇ~
    私が高校に入学した頃が丁度全国的に格技場を整備しようということになった頃で、一年生の時にはまだ体育館で毎日畳の揚げ降ろしをしていましたよ
    当然掃除もしっかりしました
    最近は与えられすぎていて自分できちんと整えようという気持ちが足りない現役生徒諸君が増えていますけど、見ていてどうにもだらしない感じがしていやですね
    柔道そのものへの情熱はあるようですからまだ捨てたものではないのですが、それでも少しずつ気が回らない生徒になっていくようです
    なんでも自分で、一から築いてゆく気持ちをもってほしいものです
    [ 2012/10/13 08:14 ] [ 編集 ]
  149. 地方は土地有るし、ちょっと古い学校なら全部揃ってたりするよ
    卓球台の数は多いなと思ったけどw
    グラウンドの利用が結構まちまちなんだよね
    野球は基本やってるだろうけど、サッカーとラグビーと陸上のパワーバランス次第か?
    [ 2012/10/13 08:19 ] [ 編集 ]
  150. 地方田舎の公立だけど普通に全部あったぞ
    むしろ都会の方が場所とる設備は少ないのかもしれんな

    あと危機感を持てとか言ってるバカがガンスルーされてて笑った
    [ 2012/10/13 08:23 ] [ 編集 ]
  151. 大人になって見るとすんげえ羨ましいな
    もっかい部活やりたいわ
    [ 2012/10/13 08:25 ] [ 編集 ]
  152. 弓道部やりたかったなぁ・・・
    [ 2012/10/13 08:32 ] [ 編集 ]
  153. 先生がほとんど無給で面倒見てくれるから成り立ってるんだけどな。
    [ 2012/10/13 08:40 ] [ 編集 ]
  154. 弓道部なんて普通にあるんじゃないの?
    俺の通ってた鹿児島の吉野中学は普通に弓道部あったぞ
    もちろん市立な
    [ 2012/10/13 08:51 ] [ 編集 ]
  155. アメリカは射撃部を作れ。
    そうしたら銃犯罪は減るかも?
    [ 2012/10/13 08:53 ] [ 編集 ]
  156.  
    外人憧れの日本の学校でも、この支配からの卒業を望むという人がいる。
    [ 2012/10/13 09:29 ] [ 編集 ]
  157. アーチェリーじゃないし…
    [ 2012/10/13 09:35 ] [ 編集 ]
  158. 貴族がいくような名門校は知らないが、
    欧州だと庶民の行くような学校には、部活はないと思う。
    その代わりに街に子供から教えるスポーツクラブがあって、
    そこに所属するのが普通なんじゃないかな?
    [ 2012/10/13 09:50 ] [ 編集 ]
  159. 田舎の学校だと部活は強制で内容も軍隊並みの事をやらされるという事も知っておいた方がいい。
    部活を休めるのなんてテスト期間くらいしか無いしな。
    [ 2012/10/13 09:51 ] [ 編集 ]
  160. >■ この学校と比べたら私が行ってるとこなんてゴミみたいなもん o.o +64 アメリカ

    ※114
    >ところで海外の皆さんよ、部活が盛んでないなら、学園ものの映画
    >やドラマで定番の、アメフト・チアリーダー・弁論部・オタ部屋、
    >あれらはどこの話なのさ?

    どこの話なんだろう。俺はアメリカの、特に東部13州の話だと思っていた。ここへリンクされてたサイトの管理人の言うには、

    >アホみたいに広い校庭や体育館、ウェイト・トレーニング設備が整い>シャワー施設まであって野球・バスケ・陸上・レスリングといろん
    >な部活が盛んで、中でもアメフトやチアリーダーの花形選手は学校
    >中の憧れ…っていうのがアメリカ映画の中のハイスクール・ライフ
    >だったはず

    という…ものをハリウッド映画でたまに見ていたから。映画はあくまでフィクションでまったき現実の模写ではないとそう言うのか。
    そういや映画ではスクールカースト底辺やドロップアウト組は描かれないか目につかないか、思い当たらない。すべては60年代の夢なのか。
    [ 2012/10/13 09:53 ] [ 編集 ]
  161. アーチェ−リーは、部活としてあるところにはあるから、区別して弓道と言って欲しい。

    アイスランドのポールダンスの部活動は、それホントに部活動なのか、いかがわしいバイトじゃないのか。
    [ 2012/10/13 09:58 ] [ 編集 ]
  162. 外国人○○ってタイトルがマスゴミみたいで気持ち悪い

    ※158
    弓道って読み方を知らないからアーチュリーって言うしかないじゃん
    野球とベースボールみたいなもん
    [ 2012/10/13 09:59 ] [ 編集 ]
  163. 高校は自由参加が多いけど、中学は事実上強制というところも多い。
    強制部活ほど辛いものはないので、卒業以降は辞める人が続出。
    [ 2012/10/13 10:26 ] [ 編集 ]
  164. この学校はでかくていろいろ充実しててすごいな。
    こういう動画はいいよね。学校生活がいかに恵まれているかがわかる。
    学校に通っている時に見たかった。
    [ 2012/10/13 10:27 ] [ 編集 ]
  165. 確かに帰宅部は朝練がキツイ。
    [ 2012/10/13 10:47 ] [ 編集 ]
  166. 人数集めれば、これまでになかった部活だって作れる可能性が有るところが良いよね
    [ 2012/10/13 10:51 ] [ 編集 ]
  167. 都立高では驚くほど弓道場のある学校が稀だよ
    地価が高いから当たり前っちゃ当たり前だけど
    地方の公立高では伝統校なら普通に弓道場があるね

    好きなスポーツができて羨ましいと言われても、チームスポーツの部に入ったら試合試合で簡単に抜けられないことも同時に知って欲しいよね
    [ 2012/10/13 11:04 ] [ 編集 ]
  168. 田舎の公立校出身の俺にとっても衝撃的な動画だったぜ・・・
    弓道でも卓球でも剣道でも使ってる場所が広くて綺麗すぎるww
    道具も充実してるみたいだし
    [ 2012/10/13 11:09 ] [ 編集 ]
  169. 海外って部活無いんだ。
    どうやってスポーツ選手を育ててるんだろ?
    私設のクラブとか沢山あるのだろうか?
    [ 2012/10/13 11:25 ] [ 編集 ]
  170. 熱心な顧問の先生に感謝だよな
    それにくらべて日教組ときたら、自分たちの権利の主張ばかりで。。
    [ 2012/10/13 11:30 ] [ 編集 ]
  171. この学校は別格って気がするな
    設備が良すぎ
    柔道場、剣道場、弓道場が揃ってて
    アレだけたくさんの卓球台が並ぶ卓球部専用の練習スペースまであるとか
    金持ち学校じゃね?
    [ 2012/10/13 11:32 ] [ 編集 ]
  172. 日本人の素晴らしき人生は学生時代で終わる。

    あとは社畜としてサービス残業に休日出勤、
    定年まで扱き使われて死ぬだけ。
    [ 2012/10/13 11:34 ] [ 編集 ]
  173.    
    日本に生まれて、日本の学校生活が、いかに恵まれていたか。
    もっと楽しんどけば良かったな。
    いじめられている場合でも、いじめている場合でもないな。
    [ 2012/10/13 11:34 ] [ 編集 ]
  174. 男子高だったから俺からしたら女子が居ることが驚きwwww
    柔道場も剣道場もあったけどさすがに弓道場はなかったなぁ
    水泳部に入りたかったけど通学時間の問題で体育会系は断念せざるをえなかった
    [ 2012/10/13 11:39 ] [ 編集 ]
  175. アメリカの学校は男子はアメフトやバスケ、女子はチアといった一部の部活が絶対的な人気と力を持ってて、それ以外の部に所属してる人との格差が激しいから日本のように多種多様な部が無いと聞いたな
    [ 2012/10/13 11:49 ] [ 編集 ]
  176. 海外の学校って机や椅子が飛び交うのが日常なのか。(゜Д゜;)
    [ 2012/10/13 11:51 ] [ 編集 ]
  177. 公立だったけど柔道場と弓道場とテニスコートはあったな
    卓球場は流石になかったけど
    [ 2012/10/13 11:56 ] [ 編集 ]
  178. 田舎の公立校に通ってたけど、普通にどれもあったよ?
    地価が高い都市部はあんまりないのかな?
    他にもハンドボール場とかだいたいあったけどな。
    あんまりすることないから部活頑張ってた(笑)
    地価が安い田舎だからこその恩恵だったのか。
    他の国にもあるといいのにね。
    [ 2012/10/13 12:08 ] [ 編集 ]
  179. 卓球台がすごいっていってるけど、おそらくローテーションで他のクラブと交代で部屋を使っていると思うぞ。
     撮影日がたまたま卓球部の独占で使っていた日だと思う。
     
    [ 2012/10/13 12:14 ] [ 編集 ]
  180. 日本人の俺でもこの学校は羨ましいんだがー
    俺のとこはやりたかったサッカー部もバスケ部も弓道部もなくて
    あるのは剣道、野球、あとは同好会に毛の生えたような部だけだった
    [ 2012/10/13 12:31 ] [ 編集 ]
  181. 日本の成人男性の9割は、女子高生をいやらしい目で見てるか、かつて見たことがあるだろうなw
    [ 2012/10/13 12:34 ] [ 編集 ]
  182. 海外だと校庭そのものが無い学校も珍しくないし、スポーツをやったりするのもかなりの金がかかるからな。教会がそのかわりにクラブを作ったりしているけど、学生だけの物では無いし、学生が好きな事をやれる設備を学校が用意するって実は結構凄い事。
    反面、街クラブが無いためにスポーツや文化活動が学校内で完結して文化として根付かないデメリットもある。
    両方あるのが一番なんだけどな。
    [ 2012/10/13 12:42 ] [ 編集 ]
  183. 一人のドイツ人が部活がどうたら言っただけで
    海外は部活が無いとか言い出してる馬鹿は何なのか
    アメリカやイギリスには当然学校の部活動があるし
    逆にドイツは部活動をやってる学校が殆ど無いってだけ
    [ 2012/10/13 12:50 ] [ 編集 ]
  184. うちの高校は公立だけど弓道部とアーチェリー部あったなぁ・・・当時全国で2番目に生徒数が多い高校だったけど
    [ 2012/10/13 12:50 ] [ 編集 ]
  185. >182
    卒業して十年ようやく女子高生のエロスの良さが分かるようになりました
    [ 2012/10/13 12:57 ] [ 編集 ]
  186. ※37みたいな個人情報ガイキチが電凸してくるから
    テレビはボカシだらけになったよな
    [ 2012/10/13 12:59 ] [ 編集 ]
  187. ■ 日本の女子高生をやらしい目で見る人達がいるのが本当に嫌。目障り。 

    これはホント異常
    冗談じゃなくガチのやつ増えてきた気がする
    [ 2012/10/13 13:01 ] [ 編集 ]
  188. うちの学校も設備どれも揃ってたな
    田舎の学校だから、場所には困らなかったんだろう
    学校によっては馬術部やボート部、スキー部なんかもあるらしいし

    もっと学生のうちに部活動堪能しておくべきだったなあ
    [ 2012/10/13 13:02 ] [ 編集 ]
  189. 海外にだって部活あるじゃない。
    [ 2012/10/13 13:03 ] [ 編集 ]
  190. いいね、この学校。
    弓道とかアーチェリーに憧れたなぁ。
    小中は家庭科部があって料理やら裁縫が出来たが、高校にはなかったから漫研でうだうだ過ごしたわ。
    軽音部の音楽聴きながらで楽しかったが、一度はスポーツとかテニス部に入っとけば良かったなと思った今日この頃。
    [ 2012/10/13 13:10 ] [ 編集 ]
  191. ああ今思えば学生の頃はめちゃくちゃ楽しかった
    おっさん世代にとってはどの部活もしごきが酷くて楽しくなかったかもね
    [ 2012/10/13 13:24 ] [ 編集 ]
  192. ※103
    お前は馬鹿か?
    全国の学校がお前の学校のように部活自由参加だと思ってるのか?
    本当馬鹿な奴だね
    でも俺の学校には強制的に運動部に入らせることはなかった
    [ 2012/10/13 13:26 ] [ 編集 ]
  193. 日本に来さえすればリア充になれると勘違いしてる外人たち
    [ 2012/10/13 13:30 ] [ 編集 ]
  194. 日本の部活動が当たり前だから気付かなかったけど
    中学校から高校まで仲間と中体連や大会出たり出来たのは恵まれてたんだな~今なお友達で居るし良い思い出だ(ー`)
    [ 2012/10/13 13:54 ] [ 編集 ]
  195. 個人的な意見で申し訳ないけど部活動は強制じゃなくても他にやってる事が無い限り何かしら興味がある部活は必ず入っておくべきだと思うな
    適当に変な部活に入った人や帰宅部の人は
    今思うと本当可哀そうに思える

    その当時は辛くても数年経って大人になったら
    それだけで夜を明かせるからwww
    [ 2012/10/13 14:06 ] [ 編集 ]
  196. 高校の時軽音部だったけど、確かに部活の為に学校行ってたようなもんだったなw
    [ 2012/10/13 14:08 ] [ 編集 ]
  197. 偏差値低いDQN校は、今も昔も荒れてるんじゃないの?
    [ 2012/10/13 14:31 ] [ 編集 ]
  198. 下心があって日本に来る人は帰ってほしい
    [ 2012/10/13 14:38 ] [ 編集 ]
  199. 31だがなんでゆとりってダンス好きなんだろ
    知能が低下してるとしか思えない
    [ 2012/10/13 14:39 ] [ 編集 ]
  200. >日本の女子高生をやらしい目で見る人達がいるのが本当に嫌。目障り。

    はい・・・

    にしてもどの施設もかなり充実してるね
    うちのとこは卓球と剣道で道場を半分こしてたわ
    [ 2012/10/13 14:44 ] [ 編集 ]
  201. 誰も4:11のパン○ラに言及してないとは。
    [ 2012/10/13 14:54 ] [ 編集 ]
  202. 俺の高校プールなかったけど。十年前に設備が壊れてそれ以降補修工事なし。
    弓道部はあったけど誰もやらなくなって廃部、野球部の投球練習場に使われてた。

    日本も少子化やら財政悪化で設備が乏しくなってきているのは事実。公立は特に。
    これからは金持ちの子弟が通う私立高校だけが、こういう設備を維持できていくんだろうけど。
    [ 2012/10/13 15:06 ] [ 編集 ]
  203. >>202
    褒めてつかわす
    [ 2012/10/13 15:08 ] [ 編集 ]
  204. これって普通だとおもってたけど、良い方なのか。
    [ 2012/10/13 15:22 ] [ 編集 ]
  205. たしかに弓道場は日本でもない学校は多いだろうけど、体育館施設はいろいろそろってるよ
    球技ならバレーボール、バスケ、野球、サッカー、ソフトボール、卓球とか、音楽関係は軽音、ブラスバンド、合唱等、武道系は柔道、剣道など、他にも水泳などの部活は必ずあるよね
    ただテニスやゴルフなども全部の学校にあるとは限らない
    [ 2012/10/13 15:37 ] [ 編集 ]
  206. 今時の学校はうるさくなくていいな、昔は今からすると人権無視したことを普通にやってたからな
    部活ってかなりお得な存在だから入っとくといいぞw社会に出たら自分で金だして習うこともただで習えるし昔みたいな理不尽な上下関係もなくなって来てるからな
    [ 2012/10/13 15:49 ] [ 編集 ]
  207. ないものねだりじゃだめだ。
    そこでどうするか?を考えてみてはどうだろうか?
    [ 2012/10/13 15:49 ] [ 編集 ]
  208. 弓道場とか剣道場とかあるけど
    これ結構いいとこの私立学校じゃないの
    公立は体育館と、良くてプールぐらいしかないよ
    [ 2012/10/13 15:50 ] [ 編集 ]
  209. 弓道部は都道府県によってはあって当たり前なところもある。
    自分は鹿児島だったけど、中学校でも7割ぐらいはあったと思う。
    [ 2012/10/13 16:37 ] [ 編集 ]
  210. これ体育会系しか紹介してないけど文科系も紹介したら外人はもっと驚くだろうな。
    [ 2012/10/13 16:49 ] [ 編集 ]
  211. うちのとこは弓道場や剣道場(?)はあったけどプールなかった。
    中高でプールがあるのってアニメや漫画の中だけだと思ってたけど全国的には普通プールがあると大人になってから知って衝撃を受けたわ。
    水泳部というものはあったけどそれは個人で水泳通っててそこで練習して一応学校の名前で大会に出るみたいなシステムだった。
    なんでうちの県の中高にはプールがなかったのだろうか…。
    [ 2012/10/13 16:50 ] [ 編集 ]
  212. この女子と踊りたいです
    [ 2012/10/13 17:00 ] [ 編集 ]
  213. >>211
    漫研部とかあったらアメリカ人驚くんじゃないか?
    むこうじゃ階層的にギーク扱いだから
    [ 2012/10/13 17:02 ] [ 編集 ]
  214. 日本の学校風景の動画はよくみかけるけど
    海外の高校の日常風景動画っていうのはあるのかな?
    もしあったら見てみたい。
    [ 2012/10/13 17:15 ] [ 編集 ]
  215. 弓道部あったけど弓道場は許可とかなんとかでなかなか作れないらしく隣駅の警察署に行って練習してたよ
    あんまりないやつだと筝曲部とかオーケストラ部とかあったな
    逆に水着になるのははしたないって理由でプールがなかったので、どこにでもある水泳部がなかった
    [ 2012/10/13 17:20 ] [ 編集 ]
  216. 12.こういう部活が無いのにオリンピックでメダル量産してる国の
    システムがどうなってるのかの方が不思議だわ

    早い段階でピックアップして一点集中資金投下するんだろうな
    教育何かではなく国威発揚だからねあれは。
    [ 2012/10/13 17:36 ] [ 編集 ]
  217. 超が付くほどド田舎の公立農業高校出身だけど、通学していた当時はカヌー部と薙刀部と弓道部があった。カヌー部の練習は近くの川だったけど、弓道は練習場、薙刀は武道場があったし、剣道部もあった。薙刀とカヌーは当時全国レベルでよく応援しに行ったよ。今は知らないけど。
    その学校地域の底辺受け入れ校って呼ばれてたし、当時は学校が荒れまくって男子の部活が軒並み廃部。男子は野球部と男子剣道しかなかったけど、女子の体育会系部活は盛んだったし強かったな。
    そういや中学も小学校も武道場があったな。隣の市に吸収合併されないと即破たんするような田舎町だったけど。

    隣町は土地余りと自衛隊効果で(同地区に自衛隊あり)当時珍しい防音壁と全室エアコン完備の学校だった。

    自分が通学した小学校にはプールがあったけど、もっと山奥の学校はプールがなくてよく間借りしに来てた。そこからさらに山奥の分校は20年位前まで川せき止めてプールとして泳いでたよ。中学の友人に誘われて泳ぎに行った覚えがある(笑)
    [ 2012/10/13 18:20 ] [ 編集 ]
  218. コメ欄が気持ち悪すぎる…
    [ 2012/10/13 19:05 ] [ 編集 ]
  219. 海外じゃ部活動って珍しいんか?意外だな。
    そういうのは、海外の方が盛んだと思ってたのに。
    [ 2012/10/13 19:27 ] [ 編集 ]
  220. 町立の高校だったけど普通に弓道場も武道場も卓球場もテニスコートもあった
    建物はすげー古いけどね

    野球、サッカー、バレー、ハンドボール、カヌー、水泳、陸上、弓道、卓球、柔道、剣道、ダンス、バスケ、テニス…
    思い出せるだけでこんだけあるし、今考えると学校ってすごいな
    [ 2012/10/13 19:30 ] [ 編集 ]
  221. ポールダンスに偏見ある奴多すぎ
    男子新体操見てほもほもって騒ぐ奴とか
    人が打ち込んでるものに自己イメージ押し付けて
    茶々をいれるのが一番の野暮だわ
    [ 2012/10/13 19:37 ] [ 編集 ]
  222. ※210
    むかし鹿児島の知り合いが
    学校で示現流の稽古やらされてダリィつってた

    時代劇マニア的にはすごく羨ましいんだがw
    [ 2012/10/13 20:04 ] [ 編集 ]
  223. 知らなかった、アメリカってそんなに部活とかないのか
    中国や韓国は部活とかないとか聞いてたけど
    アメリカなんか先進国で多民族国家なんだから
    多用な部活動があると思ったのに
    日本の方が多用なのか。
    [ 2012/10/13 20:06 ] [ 編集 ]
  224. ※2
    誤るのはお前だけじゃない
    [ 2012/10/13 20:34 ] [ 編集 ]
  225. まあうちの小学校でも椅子は宙を舞っていたけどな
    [ 2012/10/13 20:36 ] [ 編集 ]
  226. 授業内容は先進国で最悪だけどな・・・
    [ 2012/10/13 20:51 ] [ 編集 ]
  227. 私バスケ部だったけどめちゃめちゃ楽しかった、いい思い出w
    この位の施設は公立では普通だよね?私立はもっとすごそうだけど。。。
    非行防止にも役立ってる気がする

    ※225
    韓国は独島部があるから他の部活もあるはずだよ
    [ 2012/10/13 20:55 ] [ 編集 ]
  228. 弓道は格好いいなぁ
    あの静寂がたまらないわ
    [ 2012/10/13 21:04 ] [ 編集 ]
  229. 何か黒歴史を見たような気がするが、多分気のせいだな・・・

    ど、どんまい
    [ 2012/10/13 21:05 ] [ 編集 ]
  230. うーん、日本でも部活は学校によってかなり差があると思うが。
    最近は教員の質の低下も取り沙汰されているし、教育の問題は国をあげてもっと真剣に議論させるべきだと思う。
    [ 2012/10/13 21:44 ] [ 編集 ]
  231. 82

    >>日本のシステム・・・世界中の優秀な文化の融合
    自画自賛ご苦労さま。
    韓国とか中国が他の国の物を参考にするとすぐパクリだ!と騒ぎ立てる癖に日本だと少しアレンジした程度で日本のモノ。
    うぬぼれてばっかりだと良い国にはならない。
    まあ、もう日本は良い国にはなれないでしょうがね。
    [ 2012/10/13 21:57 ] [ 編集 ]
  232.  
    部活が本気であればあるほど上下関係が厳しい。
    外国人に耐えられるかな。
    隣の芝生は青く見えるもんだよ。
    [ 2012/10/13 22:14 ] [ 編集 ]
  233. 地方の公立で敷地がだだ広かったからやたら設備が充実してたなあ
    野球とサッカー場と陸上、テニスコートとプールに
    剣道柔道弓道卓球それぞれ専用の建物があった
    [ 2012/10/13 22:25 ] [ 編集 ]
  234. うらやましがってる外国人も、一度入ったら三年間同じスポーツしかできないとは思ってないだろうな
    しかも一年の間は下働きのみ
    [ 2012/10/13 22:25 ] [ 編集 ]
  235. アメリカはグラウンドは芝生だし、
    体育館は土足で上がれるだろ。
    [ 2012/10/13 22:27 ] [ 編集 ]
  236. 中学校の渡り廊下から斜め下を見下ろすと
    女子更衣室が覗けたのは秘密だ

    秘密だぞ
    [ 2012/10/13 22:32 ] [ 編集 ]
  237. >柔道はjudoだけど弓道はアーチェリーになるんだね。

    動画主はレスリングって言ってたけどねw
    [ 2012/10/13 22:33 ] [ 編集 ]
  238. 文化系の部活も紹介して欲しいよね
    [ 2012/10/13 22:34 ] [ 編集 ]
  239. >237
    え?俺は毎年クラブを変えてましたが・・・wそういう学校だったので
    [ 2012/10/13 22:35 ] [ 編集 ]
  240. ※234
    馬鹿なシステムだよね
    そうやって有能な新入生を潰すんだから
    [ 2012/10/13 22:37 ] [ 編集 ]
  241. これだけ部活が充実してるのにスポーツは弱い日本(笑
    [ 2012/10/13 22:39 ] [ 編集 ]
  242. >まあうちの小学校でも椅子は宙を舞っていたけどな

    俺の高校で苛められてた奴がついに切れて、椅子を振り上げた所に先生が通りかかって、それだけで退学になっちゃったよ。
    [ 2012/10/13 22:39 ] [ 編集 ]
  243. >244
    お前は早く職に就けよ(笑
    [ 2012/10/13 22:44 ] [ 編集 ]
  244. >225
    生徒に掃除もさせないんだから、誰が管理するのかってことだろう。
    ただ、体育系はあると思うよ。アメフトとかバスケとか。同好会みたいなものかもしれないね。
    [ 2012/10/13 22:47 ] [ 編集 ]
  245. >105
    同じ世代です。部活強制。
    ウォーミングアップで、腕立て背筋腹筋x100回の校庭のトラックじゃなく、校舎の外周x10周とか、今思うとなんであんなに運動できてたんだろ。先輩への恐怖かな。
    まあ、成長期の運動が、後の社会人時代の激務に耐えられた土台になったからありがたいことなんだろうね。

    ミーハーなので袴とチャンバラにあこがれて剣道部入ったけど、冬場の氷のような板間の上、裸足のままで練習とか、踏み込みで足の裏の皮が剥けまくる痛みとか、外人さんには理解できないと思うな。
    マゾだとおもわれそう。
    [ 2012/10/13 23:05 ] [ 編集 ]
  246. 実際来れば幻滅するやろ
    バイト情報誌のバイトの写真が笑顔で写っとるようなもんや
    [ 2012/10/13 23:14 ] [ 編集 ]
  247. >踏み込みで足の裏の皮が剥けまくる痛みとか

    ああ、そういえば子供の頃から悩みだった足の裏の魚の目が、体育の授業の剣道で完治したのを思い出した。あれは良かったw
    [ 2012/10/13 23:17 ] [ 編集 ]
  248. ※233

    そんなに日本が嫌いならどうぞ半島にお帰りください
    [ 2012/10/13 23:58 ] [ 編集 ]
  249.  
    海外はドンだけ貧しいんだ・・・
    こんな退屈なのの一体何処が良いんだ?
    [ 2012/10/14 00:10 ] [ 編集 ]
  250.  
    取りあえず、出る杭は潰す。
    目立つと生意気と言われ、人並みに合わせると、おまえらやる気ないのか!と言われ。
    糞みたいな部活だったな。
    [ 2012/10/14 00:13 ] [ 編集 ]
  251. そんなに公立だと武道系の部活って少ないの?
    どこにでも1つはあるのが普通だと思ってたけど……。
    [ 2012/10/14 00:19 ] [ 編集 ]
  252. 北海島出身だが、まずは、学校の周りに柵があるってのが、
    本州に来た時にカルチャーショック受けた。
    んでも、皆の意見見ていたら恵まれていたな。

    中学:体育館、野球場、テニスコート、ソフトボールコート、聞く場競技場(サッカー込)
    高校:体育館、銃剣道館、テニスコート、野球場、ラクビー場、陸上(サッカー場込)、弓技場+各部室+泊まり込み可能の宿泊所
    が、あったからなー。

    土地余りまくってんねん。都会に出て、友達と話したら、そうおもたw

    [ 2012/10/14 00:38 ] [ 編集 ]
  253. こういうのを見ると帰宅部で損したかなって思うときもあるけど
    部活って毎日だし強制だからなぁ
    塾の時間があるからって早引きしてたら追い出されたし
    音楽は好きだったけど吹奏楽部は毎日朝晩の練習時間が長くて
    実質、敷地内の寮に住んでいないと無理だったからなぁ
    習い事みたいに行きたいときだけ顔を出す形式ならよかったんだけど
    [ 2012/10/14 00:58 ] [ 編集 ]
  254. 正直に言おう・・・
    内申の為に嫌々部活やってました・・・
    [ 2012/10/14 00:58 ] [ 編集 ]
  255. 部活動が強制参加なわけがないだろ、と決めつけてる奴が上の方にいて反論されてたけど
    うちの母校の小学・中学も、必ず強制で何か一つの部活に入らなきゃならなかったよ。
    (小学のクラブ活動で強制加入対象だったのは4年生以上。3年生以下は自由意志)
    ただ強制参加とはいっても、小学のクラブ活動は「マンガクラブ」「図工クラブ」みたいな
    お遊びクラブもあったし、中学には事実上帰宅部なぬるい文化部という救済措置?があって
    他の人みたいな辛い境遇ではなかったけどね。
    [ 2012/10/14 01:18 ] [ 編集 ]
  256. うちの高校はマンモス校で、あらゆる部活が有ったな。

    で、ボクは帰宅部だったんだけど、居残って、校庭で遊んでのち、各部活の休憩時間にお邪魔して、お茶とお菓子を楽しんでいたよ。

    ボクと同じ事している帰宅部の仲間も多かった。

    凄く楽しかった。
    [ 2012/10/14 02:25 ] [ 編集 ]
  257. カルタ部、茶道部、手芸部、放送部、新聞部、理科部、料理部
    この辺が一番楽しそう
    体育会系はきついところも多いと思う
    [ 2012/10/14 03:57 ] [ 編集 ]
  258. 今考えたら、部活動って破格の値段でいろんな習い事できるところだったんだよね

    茶道とか華道とか部活でも免許取れたりするし、クラシックの楽器とかも楽器を部から借りて色々習えたわけだし、園芸部とか選定や接木のしかたくらい覚えておけば老後によかっただろうし、聖楽ならカラオケで楽しむためにボイストレーニングとかのレッスンに大金つぎこまなくて習えたし、ダンス教室やテニス教室なんて外で習えばレッスン料高いよね

    もっと子供のときから社会人並みにお金に目ざとかったら部活掛け持ちしてもいろいろやってたかもしれない
    [ 2012/10/14 04:08 ] [ 編集 ]
  259. >> 素敵だねここの学校は。
    >> こっちじゃ生徒がやることと言ったら窓に椅子を投げるくらいだ。
    >> ロシア

    おめぇの席、ねぇから!は万国共通なんだな・・・
    [ 2012/10/14 07:41 ] [ 編集 ]
  260. 廃校になった高校は剣道が強かったから、それだけ専用の道場があったわ。
    貧乏自治体だと子供が少ない、予算が無いで種類は限られるよ。

    弓道部は神社まで通ってたわ。憧れたけど片道30分強かけて行くし、
    教えてくれるのが神主さんで、自分の下世話さが際立つ気がして入れなかった。
    そこの一族育ちが良くて、嫁さんまで物腰が柔らかいんだ。
    公立の場合教える人がいるかいないかで、部の存続がきまるとおも。
    北海道は過疎化が激しいトコ程強制入部だった時期があったわ。
    そうじゃないと部員がそろわないんだもん。
    バレーの妹背牛みたいにね。確か廃校になった気がする。
    [ 2012/10/14 08:15 ] [ 編集 ]
  261. 部活強制参加はおかしいのか?私の通ってた中学校は遠方か持病持ち以外の帰宅部は許されんかったが。ちなみに塾や習い事も部活の後に行く。
    娘が通った地元の公立中学も親が書類提出しないと帰宅部は許されなかったよ。でも娘が行ってる高校の授業カリキュラムが二期制で、部活動は二つまで選択できて学期末に合わせて一期に一回変わる事ができる………まあ、そんなに頻繁に変わる事も滅多にないんだけど、いろんなことが経験できてうらやましいなと。

    剣道部やっててすり足で足の皮思い切り擦り剥けて学校行けなくなった時期がある。でも一回でも休むといつまでたっても痛いんだって顧問に言われた。おかげで練習の度にひどく悪化して医者に止められたのは苦い思い出。
    [ 2012/10/14 09:08 ] [ 編集 ]
  262. どんだけ荒んでんだよ、海外の学校はw
    [ 2012/10/14 09:57 ] [ 編集 ]
  263.  
    ※17
    >この学校は日本でも部活が充実してる所だよね
    >柔道の専用道場やら弓道あるし
    >卓球もあんなに台普通ないでしょ

    おいおい、どんな冗談だよそれww
    こんなもん大抵の日本の学校には普通にあるものばかりだろうが

    俺の高校なんて茨城のクソ田舎で、しかも何の変哲もない普通の公立学校だけど、この動画の設備は全てあったぞ。
    柔道や剣道の道場もあったし、弓道場もあったし卓球台もこのくらいあった。当然だけど水泳部のプールもあったよ。

    ちなみに友達の私立高校だとプールが屋外ではなく、屋内の温室プールだったから、それがちょっと羨ましかったw
    [ 2012/10/14 14:03 ] [ 編集 ]
  264. 映画やドラマじゃ高校生のバスケやアメフトの試合あるじゃん
    チアリーダーなんかが応援してるのとか
    あれ部活じゃねえのか?
    [ 2012/10/14 14:07 ] [ 編集 ]
  265.  
    スポーツがこういうふうに生活文化の中に浸透している国は、先進国の中でも日本や欧米の極一部の国だけだよ。
    中国や南北朝鮮や東南アジアみたいな後進国には、そもそもスポーツ文化自体が存在しないし、こういうお金や精神的余裕が必要な文化活動はやりたくても不可能なんだよ。
    他人を妬んで無い物ねだりしても意味が無い。
    [ 2012/10/14 16:34 ] [ 編集 ]
  266. やっぱり女子高生ってかわいいね
    美人でも不美人でもギャルでも地味な子でも
    女子高生ってだけで可愛いくて輝いて見える。性的な意味じゃなく

    自分は体が弱くて文化部ですら活動きつくて帰宅部だった
    部活に入らなくていいなんて高校サイコー!って思ってたけど(中学は部活必須だった)
    部活に精を出してる高校生はやっぱ輝いててカッコイイ
    [ 2012/10/14 16:52 ] [ 編集 ]
  267. 中学での部活は強制参加だったけど
    帰宅部に近い読書部なんてのがあって、実質回避できるようにはなってたな
    [ 2012/10/14 19:45 ] [ 編集 ]
  268. アメリカの高校について調べてみたけど、
    思いっきり階級社会だったぞ(笑)

    階級の頂点にいるのが、体育会系の男子とチアリーダーの女子で、
    一番下が不良。
    [ 2012/10/14 20:34 ] [ 編集 ]
  269. 横幅見てダンスしれwwなんだかんだ言って動きはそれなりに揃えようとしてたから、結構練習してんのかな。
    しかし、柔道場と剣道場ぐらいならまだしも、弓道場と卓球場があるとは・・・
    [ 2012/10/14 20:57 ] [ 編集 ]
  270. 弓道場とか柔道場って、
    公立だと学区内にひとつくらいは設備もってる学校があって、
    どうしてもやりたい奴はレベル上げてでもそこを受験したりする。
    敷地の問題でプールのない学校もたまにあって
    水泳嫌いな奴はあえてそこを選んだりするよね。
    [ 2012/10/14 22:07 ] [ 編集 ]
  271. ※273
    不良は階層外だった、すまん。

    [ 2012/10/14 22:42 ] [ 編集 ]
  272. ■ 日本の女子高生をやらしい目で見る人達がいるのが本当に嫌。目障り。 国籍不明

    日本の女性がモテてるからって、嫉妬すんなよブス外人www
    [ 2012/10/15 10:40 ] [ 編集 ]
  273. 椅子はともかく、机が飛び交うオランダさんは逆に見学したいです。
    [ 2012/10/15 11:37 ] [ 編集 ]
  274. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/10/15 11:54 ] [ 編集 ]
  275. でもお高いんでしょう?
    [ 2012/10/15 11:55 ] [ 編集 ]
  276. 中学はともかくとして
    日本の高校に行けたのは相当ラッキーだったと思う
    というより、日本人に生まれたのがラッキーだったわ
    [ 2012/10/15 16:47 ] [ 編集 ]
  277. ところがいじめがはびこってるんだなー^p^
    というオチ
    [ 2012/10/15 17:06 ] [ 編集 ]
  278. 外国人は、弓道とアーチェリーが一緒に見えるのか…。
    [ 2012/10/15 17:14 ] [ 編集 ]
  279. アーチェリーとかレスリングって言われると
    なんか嫌・・・

    細かいことだけど気になる・・・
    [ 2012/10/15 18:04 ] [ 編集 ]
  280. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。
    [ 2012/10/15 20:49 ] [ 編集 ]
  281. 海外は地元のクラブチームとかでスポーツしてるイメージ。
    [ 2012/10/15 23:10 ] [ 編集 ]
  282. 俺の地元はスポーツ充実してた
    中学校で剣道場、柔道場、サッカー場、野球場2面、弓道場、体育館がそれぞれ独立した施設になっていた。
    高校は県立だったが,サッカー場以外は同じ設備だった
    [ 2012/10/16 09:10 ] [ 編集 ]
  283. 都立の上位校だったけど、こんな充実してなかったぞ。
    そもそも敷地が狭くて弓道場なんか作れん。
    地方の学校の方が部活は恵まれてそう。
    [ 2012/10/16 15:52 ] [ 編集 ]
  284. 俺ボート部だったけど、毎日15km湖まで山道チャリで行かないといけないから、しんどかったわ。でも合宿って良く泊まりやったりキャンプやったり、マネージャー皆可愛いしで最高だったな。
    他の部活も別に強くないけど設備は充実してたし、卒業後にジムが新設されて、まじ羨ましかった。
    [ 2012/10/16 17:50 ] [ 編集 ]
  285. アメリカ「自由に振舞っていたらスーパー不自由な国なったでござる」
    [ 2012/10/16 20:35 ] [ 編集 ]
  286. 233
    自惚れられるくらいになってみな、悔しかったら。
    プールだって、過去の忌まわしい事故(宇高丸事故)の教訓で全学校に設置されてるんだよ。
    というか、お前が日本人なら、海外からのポジティブな評価に、
    きちんと目を向ける事が如何に重要か分かるだろ。
    聞く耳を持つと言うのはそう言う部分もあるんだよ。
    [ 2012/10/17 01:18 ] [ 編集 ]
  287. 暇つぶしトレーニングクラブを非公認に設立させて、先生の半分に認めさせたよ。
    まぁ校庭でトレーニングして遊ぶだけだが、各スポーツクラブから勧誘も来る。そんな感じだ。
    スポーツやるクラブとも仲良くやれたし、何時で帰るの自由だから、200人位居た。
    あと文化系帰宅部にも、ジナンドもるふ部と言う非公認の帰宅部集団が有って、居残って文化部と仲良しでお茶していたな。
    5000人を越える生徒の使う設備が完璧な高校だったからだろうね。
    多分、この生徒の多さが理想的な学園だと思う。
    [ 2012/10/17 01:25 ] [ 編集 ]
  288. >>223
    >ポールダンスに偏見ある奴多すぎ
    >男子新体操見てほもほもって騒ぐ奴とか

    フジテレビが「ダンシングさん」だのと
    仕込み使って連日扇動して、

    電通とマスコミと日教組が一緒になって
    ダンスを必須科目に加えた事も知らない無知が、
    人間を語ってるよw

    日本舞踊はどうなったと思う?
    「古臭くてグローバルに反するから削除」なんだぜw?

    お前さんは勉強不足の自覚を持ちなよ
    [ 2012/10/17 03:34 ] [ 編集 ]
  289. 毎日アホみたいに練習とかマジキチ部活もあるからなぁ
    学校は勉強だけ教えたらいい
    [ 2012/10/17 04:23 ] [ 編集 ]
  290. 女子高生をいやらしい目で見てる訳ではないんです
    いやらしい女子高生をつい目で追ってしまうんです
    [ 2012/10/17 06:07 ] [ 編集 ]
  291. 日本に生まれたけど帰宅部でした。
    [ 2012/10/17 07:09 ] [ 編集 ]
  292. 日本ほど生徒を甘やかしている国はない、昆虫並みの知能しかないクソガキ共が、甘ったれるな。
    外国では先進国といえども帰宅したら家の仕事の手伝いが待っている、発展途上国においては言うまでも無い。
    [ 2012/10/17 08:10 ] [ 編集 ]
  293. 海外の高校ってどんだけ退廃的なんだよ
    [ 2012/10/18 16:44 ] [ 編集 ]
  294. >>292 ジナンドもるふ部って、虫の雌雄両性体の意味では無いの?
    調べ過ぎると、2次的に変な所に飛んで行く。
    [ 2012/10/19 04:25 ] [ 編集 ]
  295. >297
    じゃあ君はお手伝いしてるのかい?
    日本でも各自家庭のルールってのがあって、やる子はやってる。あと先進国では手伝いやりたくないのも権利とか子供が言いだしてややこしい事件になってたりする。子供に家事を手伝わせる=不当な労働で虐待にあたるそうだ。海外の親御さんは大変だよね。

    難しいこと何も考えず、限られた時をエンジョイしろ学生。大人になるともう大変なんだから(笑)

    [ 2012/10/19 17:22 ] [ 編集 ]
  296. ここのコメ欄ほど>>297を甘やかしている場所はない、昆虫並みの知能しかないクソガキが、甘ったれるな。
    [ 2012/10/20 19:48 ] [ 編集 ]
  297. アーチェリーって弓道のことか
    [ 2012/10/21 15:00 ] [ 編集 ]
  298. 社会に出たら解ったな。学校が楽しい所だったと。
    [ 2012/10/21 21:22 ] [ 編集 ]
  299. なんだよ、Karateの授業かとおもったらKateの授業かよ
    [ 2012/10/23 23:01 ] [ 編集 ]
  300. あー、学生時代に戻りたくなってきた;;
    [ 2012/10/23 23:32 ] [ 編集 ]
  301. ダンスうまいしかわいい
    女子高生特有のあのノリ、うざいけど好きだな
    [ 2012/10/24 23:01 ] [ 編集 ]
  302. 剣道部だったけど、女子と対等に叩き合いしてたと思うと・・楽しかったな~~~。
    [ 2012/10/26 21:44 ] [ 編集 ]
  303. 本当楽しかっただろうな…
    漫画でコナンも言ってたけど、
    ダチとくだらねぇ話で盛り上がって、それなりに勉強もして
    何やってんだろ 俺
    [ 2012/10/30 11:11 ] [ 編集 ]
  304. 公立高校だったけど、運動部は野球、テニス、バスケ、バレー、卓球、サッカー、水泳部あったよ。珍しいとこで山岳部、弓道部とか。
    文化部は将棋、美術、吹奏楽、科学部(理科の実験とか)
    んで、1年生は全員強制入部。最初はどこかの部活に所属しないといけない決まりになってた。ただ、いつ辞めてもいいから、俺は入って2週間くらいで辞めた。
    公立でもこんな学校↑はあるよ。
    [ 2012/10/30 21:26 ] [ 編集 ]
  305. これ全部同じ学校のとってんだよね?
    マンモス校に見える自分の学校は規模が半分以下だったよ
    弓道部もないし良いな凄いな
    [ 2012/10/31 17:24 ] [ 編集 ]
  306. ※297 おまえの行った民族学校はどうだったの?
    [ 2012/11/03 13:43 ] [ 編集 ]
  307. 剣道が必修で部活や塾はその他各種武道。当時はゲームや携帯は無かったけど楽しかった。
    [ 2012/11/05 19:13 ] [ 編集 ]
  308. なに外人の反応みてホルホルしてんの?

    お前ら気持ち悪いわー

    えへ☆
    [ 2012/11/06 15:26 ] [ 編集 ]
  309. ポールダンスって全身鍛えてないとできないし
    ストリップの印象が強いけど本当にすごいダンスだよな
    結構芸術的だとおもうんだけど
    [ 2012/11/06 21:12 ] [ 編集 ]
  310. 日本の学生でも盗んだバイクで走り出したり、夜中に後者の窓壊して回る奴もいるけどなw
    [ 2012/11/07 19:57 ] [ 編集 ]
  311. うーん、日本の高校って恵まれてたのか
    俺のいってた公立にはアーチェリーとかあったなぁ。
    俺自身はなじめなくて一年で学校やめちまったけど、
    海外の人からしたらあの学校でも羨ましくみえたのかなーって思うと不思議だ
    [ 2012/11/07 20:10 ] [ 編集 ]
  312. 地方の奴が「え、こんなんどこにでもあるだろww」とか言ってるけど、田舎だからだってことに気付いてくれよ・・
    [ 2012/11/10 01:29 ] [ 編集 ]
  313. ※313
    わざわざそんな感想を書き込んでくれなくてもいいよ。
    気持ち悪いから。

    高校の部活って、文化系も豊富でいいと思うなー。
    料理系の部活(活動は月に一回)だったけど、文化祭の時の模擬店準備が楽しかったねぇ。
    [ 2012/11/11 11:28 ] [ 編集 ]
  314. 海外の学校はそんなに机や椅子が飛ぶのかw
    すげぇな
    [ 2012/11/25 15:01 ] [ 編集 ]
  315. アメリカの場合は住んでるエリアで学校の雰囲気がガラリと変わるからね
    お金持ちの沢山いる場所なら平和だしハイスクールミュージカルまではいかないけど、施設は豪華綺麗で落ち着いてるぞ
    部活はアメフトとかチアリーディング、マーチングバンド、コーラス、テニスなどなどあったような?
    でも 日本みたいに気楽に誰でも参加できるものじゃなくて
    アメフトとかチアとかは本当に選ばれた人達だけだからねえ
    凡人でもできる部活動は確かにないかもね
    [ 2012/12/02 23:57 ] [ 編集 ]
  316. >>105

    田舎は強制のところ多いよ。
    自分の中学校も強制だった。
    田舎だから、とりあえず入ってもらわないと部として成り立たないんだよね。人数的な話で。

    [ 2012/12/21 20:51 ] [ 編集 ]
  317. 高校は人生で二番目に幸せだった時間

    一番幸せなんは今だけどね

    [ 2012/12/21 20:55 ] [ 編集 ]
  318. このまとめみてるとみんな各々の外国の文化に惹かれるのだなと思う
    [ 2013/01/06 10:57 ] [ 編集 ]
  319. この映像だけ見てると日本にはイジメなんてなさそう
    [ 2013/01/13 02:47 ] [ 編集 ]
  320. 当たり前だが「子供は経験してこそ分かる」という事が多すぎるんだよ。
    本だけじゃなくて実践だな。
    その経験が今後の人生の糧となる。
    おかしい学校もあるが、日本はかなりマシな部類だろう。
    [ 2013/01/25 01:13 ] [ 編集 ]
  321. 外国って部活動無いの?

    高校の全国大会の事をインターハイって言うから
    てっきり輸入文化だと思ってた
    [ 2013/01/26 23:03 ] [ 編集 ]
  322. 私はクラブ活動は剣道をやっていた。今となっては弓道もやってみたかった気もする。
    正し、この手のクラブは装具を揃えるのにお金が掛かる。レンタル出来る事もあるが基本的に貸物は粗末なので病気や怪我などのリスクからお薦め出来ない。
    今振り思えば親戚から防具を頂いて学生時代に剣道を出来た事を感謝している。
    [ 2013/02/23 02:51 ] [ 編集 ]
  323. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2013/04/20 09:22 ] [ 編集 ]
  324. 浜松東は低偏差値のバカ高
    [ 2013/04/30 23:44 ] [ 編集 ]
  325. 海外のコメント見てると特に大国の未来は暗そう
    学校がすべてじゃないけど勉強よりみんなでなにかに取り組む
    みたいな機会がなくなってしまうのでは
    結構共同作業って後の人生に重要だと思う
    若いうちに楽しんで経験しとくって必要
    [ 2013/05/18 21:38 ] [ 編集 ]
  326. >>4そんな風に思った時が自分にもありました。しかし、弓道を続けていると…
    結論:水泳部の水着と同じってことですね。
    [ 2013/08/19 01:17 ] [ 編集 ]
  327. 日本でも強いチームは入部選考あるから
    [ 2014/08/08 11:47 ] [ 編集 ]
  328. 今も1990年あたりの高校風景とあまり変わらないんだね
    アメリカ人が、
    >日本のベストな面を提示するもので
    って言ってるけど、コレが普通の高校の風景だな
    [ 2014/10/28 13:43 ] [ 編集 ]
  329. 部活動をスポーツじゃなくてもっと社会的なものにしたい。
    [ 2015/09/30 21:58 ] [ 編集 ]
  330. 机が宙を舞うとか
    椅子を投げるとかどんだけ殺伐としてんだよ
    [ 2016/05/21 09:58 ] [ 編集 ]
  331. 特に豪華とは思わないけど
    私立でしょ?
    卓球部とか剣道部とかあんなに人数いるのは公立ではないと思う
    [ 2016/08/24 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
海外「日本とは絶対に争うな」 日本でとんでもない物が造られてると海外ネットで話題に
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング