fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


「日本の物は何でも可愛い」 日本人ママ作の寝相アートが海外で話題に

寝ている赤ちゃんの寝相を生かし、
更に周囲に演出を施すことで一つの物語を作る「ねぞうアート」。
製作者は小出真朱さんで、今夏には作品を収めた本も出版されています。

1、安眠のジャマをしない!
2、世界観はハッピーに!
3、赤ちゃんが寝返りを打ったら潔くあきらめる!

上記の3つが、『ねぞうアート』の鉄則なんだそうです。
「寝ている間に勝手に写真を撮って、将来子供が喜んでくれるか自信がない」
と動画の中で小出さんがおっしゃっていますが、
間違いなくお子さんは喜んでくれるのではないでしょうか。

このあまりにも愛らしい作品を観た外国人の反応は、さて。

翻訳元

Japanese Mom Turns Her Sleeping Infant into Art





joyce

可愛らしい!
将来この赤ちゃんは絶対、すごく大きなワクワクを得られるね。
なんて素敵な人生の宝物なんだ。 +301



Rapunzel

WOW!! 本当に愛らしいし、このママさんは素晴らしく創造的! +204



Kajuana

凄く可愛い。赤ちゃんが成長して映像や写真を見られるようになった時、
そしてその意味を理解できるようになった時、喜ぶでしょうね~……。 +98



Made in Detroit

スヤスヤと眠る赤ん坊、それ自体がアートだもんね。
特にそれが自分の子どもや孫だったら。
自分の赤ん坊よりも美しいものなんてないんだから。 +171



Fcrivera

赤ちゃんの許可なしにこれらの写真を撮っている。
そのことをお母さんが心配してるって、すごく高潔なことだよね。
彼女の人柄を良く表してるし、それが日本の文化なんだろうね。 +131



Miguel

これより美しいものなんて私は知らない。
このアート自体美しいけど、帰りの遅い旦那さんの為に始めたっていう事実もそう。
愛情が、生きるってことをもっと価値のあるものにしてくれるんだね。 +20



Ebodold

笑っちゃった―w これは面白いコンセプトだと思う。 +36





とてもクリエイティブだ……。典型的な日本人の精神だね。 +5



koala

文句なしの可愛さ! 赤ちゃんが大きくなったら、宝物になるよね! +6



H

美しい。俺もこの小さな女の子が成長した時、凄く気に入ると思う。
やっぱりね、僕が一番好きな自分の子供の写真は、彼らの寝顔なんだよ。
これに勝る宝物なんてないんだから。 +5




YYY

こんなもん、可愛いとしか言い様がないでしょうが……。 +5




hector m

「ちょっとママ、何コレ! こんな写真プライバシーの侵害でしょ!」
もちろん↑は、同じ経験をした場合の、アメリカの十代の女の子の反応だ。
このママさんは素晴らしいし、赤ん坊も愛らしい。Japan is Number One +4



Mike 157


僕も自分の子供や孫が寝てる時の顔は、
アートそのものだ、って常に思ってたんだ!
彼らの寝顔より可愛いものなんてこの世界のどこにもなくて、
やっぱり沢山の写真を撮ったよ。
妻が、「フラッシュで起きちゃうでしょ」って心配するんだけど、
それでもシャッターを切ることをやめられなかった。 +3



Don

愛らしすぎる。赤ちゃんが将来気に入ってくれることを当然願うし、
そしてお母さんと同じくらい、創造的な人になってほしいな! +3



K

子供のために物語を作り上げる、その手段として最高傑作の一つね。
彼女の本が英語版でも発売されたら絶対読んでみたい。 +3



Jerry

俺も酔っ払って帰ってきた元嫁に、こんな感じの事やって遊んだっけ。 +3



Alexis

これ以外の作品ももっと見たいなぁ。なんてキュートなアイデアなんだろ! +3



EllenA

発売される本をアマゾンで売り出して。欲しい。 +3



Diane

WOW 素敵な写真ばかり。ママは信じられないくらい創造的だし、
赤ちゃんも、他の誰も持ってないアルバムを持てるね。
嫌がるなんて思えないよ。
素晴らしい作品でした。赤ちゃんも、素敵な夢を。 +2



The One in the


この写真集は代々引き継いでいかれるだろうな。しかしワンダフルだ。 +3



ancienthibernian

可愛い。でも、日本のものって何でも可愛いよね。 
さすがはハローキティを生み出した国ってとこなのかな? +61



dana

子供はもちろん可愛いし、ママの発想はさらに可愛らしいと思う。 +2



unknown

今度カミさんが寝てる時に同じ事やってやろw +15



SandraM

クリエイティブなこのママさんが羨ましい。
彼女ならオムツからでもオリガミの鶴を作れちゃうんじゃないの。 +2



Leslie

なんてクールなママ!
ウチのママも、こんなふうに私を愛して欲しかった! +2



Flareside

これをストップモーションにして動くようにすればもっとクールだと思う。
夢の世界が現実に飛び出してくる感じで。



me

超可愛い……。それにしてもこの子はよく眠ってるね。
寝返りを打ったり伸びをしたりしないし。
普通赤ちゃんが寝てる時にこういう写真を撮るのは大変だよ。



TIOMACHY

人生で目にしてきた物事の中で、これは最もクールだと言っていい! +4



MaryU

どんな赤ん坊の寝顔もアートだよ!
いいや、赤ん坊の存在、それ自体が素晴らしいアートなんだ!



   



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2012/10/07 23:01 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング