パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



日本一危険な祭り? 御柱祭を見た外国人の反応

前回の「だんじり」に続き、お祭りシリーズ第二弾です。
当初はねぶたあたりを考えてたのですが、
リクエストがいくつかあったので、こちらをまず作らせていただきました。

長野県は諏訪地方を中心に行われるこのお祭り。
有名なものですし、皆さんも一度はテレビなどで見たことがあるんじゃないでしょうか。
私は毎年開催されてるものと勝手に思い込んでいたのですが、
6年に一度なんですね(「7年目」、「数えで7年」と呼ぶことも多いそうです)。
たしかに、これを毎年じゃちょっと大変ですもんね。


(コメントは各関連動画から取り寄せてます。)






・命をかけた丸太乗りか。 クールじゃないか、兄弟よ。 アメリカ



・超かっこいいじゃん!!!
 そして渾身の1ゲット!フーーーー!! プエルトリコ
 (実際の「1」は上の71歳のおじいちゃんのコメント) 




・ これはちょっと常軌を逸してる! オーストラリア





・俺もやってみたいな。 アメリカ





・ばか者たち-_- +2 シンガポール





・なんじゃこりゃ。すごく馬鹿げてるように思える。 アメリカ





・かっこいい!!!愛すべき男たちだ。
 日本を旅行で回ってみたいよ。 イタリア





・こういった古い儀式における日本人って、
 あまり良くは見えないな。 イギリス





・馬鹿げてる。こんな危ないこと、あまりにも馬鹿げてるよ。
 開催ごとにけが人が出てるんだぞ。 オーストラリア





・日本人が世界で最もぶっ飛んでる人種だってことを、
 この動画が証明してるな! イギリス





・日本人って、賢い人たちだと思ってたんだけどなぁ。 国籍不明





・ハハッ、すごい面白そうじゃない。
 俺もあれに乗ってみたいよw アメリカ





・ちょwww
 あれも彼らの宗教儀式の一種なんだろうけど、
 さすがにちょっと危なすぎるよね。 アメリカ





・何でこんな危険なことをやるのか、理解できないよ。
 もし丸太ぶつかってしまったらとか考えないのだろうか。
 自己破壊的だ。 リトアニア




・全ての文化は、こういった危険な形態を持ってると思うけどな。
 ロデオ、牛追い、チーズローリングなんかもそうじゃんw アメリカ





・日本人って・・・。 +2 カナダ





・よい子のみんなは真似するなよ! +2 アメリカ





・素晴らしいじゃないか。
 日本ってほんと最高だよ。 オーストラリア




・面白そう!日本が大好きなんだよね:D リトアニア





・これだから俺は伝統文化が大好きなんだw +2 スイス




・日本人って、一生懸命働いて、一生懸命遊ぶんだな。 イギリス




   

非難も多かったですが、その大部分は「危なすぎる」というもの。
まあごもっともな意見だけど、
伝統という枠組みの中で、ご本人たちが危険を承知で自主的に
「やる」「乗る」って言ってるのであれば、
他人がどうこう言う問題ではないと個人的には思いますけどね。
もし、伝統ということで参加が地域によって半ば強制されてしまう部分があるなら、
ちょっと話が変わってきますけど。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/05/16 19:01 ] 文化・歴史 | TB(0) | CM(117)
Powered By 画RSS
  1. まぁ文化は理解されるものではないし…
    [ 2011/05/16 19:13 ] [ 編集 ]
  2.  
    文化だもの
    [ 2011/05/16 19:38 ] [ 編集 ]
  3.  
    まぁ、客観的に見たら何が楽しいのかって思う部分はあるよなw でも、祭りってそういうものじゃん?
    [ 2011/05/16 19:46 ] [ 編集 ]
  4. その地方で長く続いてきた伝統文化や神聖な儀式を、危険だからって部外者が軽々しく止めろなんて言えないし
    [ 2011/05/16 19:50 ] [ 編集 ]
  5. 1回で良いから乗ってみたい。
    [ 2011/05/16 19:50 ] [ 編集 ]
  6. スペインのコメがない 残念
    [ 2011/05/16 19:56 ] [ 編集 ]
  7. だって止めたら何だかとんでもない事が起きそうで怖いし。
    次回も間違い無く祭りを執り行う事も含めての祭り。

    これを迷信だと言うなら日本各地の心霊スポットや神域で暴れたり
    各地にある切ってはいけない木とか壊してはいけない物や
    ツタンカーメンの呪いみたいなのでも何でも壊してきてくれよ。
    [ 2011/05/16 19:56 ] [ 編集 ]
  8. 昔の儀式が今まで続いてるもんだから、現代人の感覚で見たらブッ飛んでるわな。
    でもそれが代々伝わる伝統ってもんだし。
    [ 2011/05/16 19:57 ] [ 編集 ]
  9. まあ危ないわなw
    本当に命懸けで真剣だからこそ意味あるお祭りなんだけど
    正直祭り魂が騒ぐ
    やる人マジ気を付けてね!
    [ 2011/05/16 20:01 ] [ 編集 ]
  10. 外国もぶっ飛んでるだろうがw
    坂でチーズ追っかけるやつとか
    [ 2011/05/16 20:04 ] [ 編集 ]
  11. よく遊びよく学んだ方が人生楽しい
    [ 2011/05/16 20:11 ] [ 編集 ]
  12. 生死を賭けるからこそ意味が出てくると思うんだけどな
    まぁ自分はやらんが
    [ 2011/05/16 20:19 ] [ 編集 ]
  13. 2chなんかでも祭りで死人が出ると、
    危ないから止めろだの馬鹿げてるからやめろだの外部からやいのやいの言う他地方の人達いるからな。
    やるも止めるもその地方の人達が決めればいい事だよ。
    [ 2011/05/16 20:21 ] [ 編集 ]
  14. 最後のイギリス人、いいこと言った!
    踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損、とはよく言ったもんだ。
    [ 2011/05/16 20:27 ] [ 編集 ]
  15. 楽しそうだなww
    無事に終わったら安堵感から浴びるほど皆で酒飲むんだろうな
    [ 2011/05/16 20:28 ] [ 編集 ]
  16. 文明は合理的だが文化は不合理だっていうしな。
    イギリスさんも変な祭りいっぱいやってるからか、さすが理解があるw
    [ 2011/05/16 20:40 ] [ 編集 ]
  17. 信州出身の者だけど、諏訪の人たちはこの伝統に誇りもってるからねえ。
    一緒に経験した人たちの団結力とかものすごいし。
    安易に否定しちゃいけないよね。
    まあ、心配するのはすごいわかるけどw
    [ 2011/05/16 20:57 ] [ 編集 ]
  18. 外野になんと言われようと、
    土地が豊かになりますように、
    子宝に恵まれますようにという願いは生存と繁栄の基本。
    こういう儀式はこれからも大事にしていきたいね!
    [ 2011/05/16 21:00 ] [ 編集 ]
  19. 意味不明な伝統行事はどの国でもあるだろ。高台からジャンプしたり、丑を追ってみたり。似たような転がり系の祭りもあったな。ばかげてるとか言い出したらどれもばかげてるよw
    [ 2011/05/16 21:14 ] [ 編集 ]
  20.   
    いいねぇ。
    [ 2011/05/16 21:18 ] [ 編集 ]
  21. 参加しないと村八分とか強制的な雰囲気作らなきゃいいと思うよ
    [ 2011/05/16 21:26 ] [ 編集 ]
  22. 日本はアミニズムだからね。
    原始宗教の荒々しさが残ってる。
    [ 2011/05/16 21:34 ] [ 編集 ]
  23. 祭りを楽しみに1年(ここなら6年か)頑張ってんだから良いじゃないか(´・ω・)
    [ 2011/05/16 21:35 ] [ 編集 ]
  24. 親父の知り合いに出身者はいませんが
    こんな危険なものが、いまだに続いてるって事は
    地元の人には惹かれるものがある祭りなんでしょうね。
    [ 2011/05/16 21:47 ] [ 編集 ]
  25. 諏訪大社の儀式って、表向きはタケミナカタの神事ということになってるけど、実際にはその多くが土着神のミシャグジへの儀式だそうだ。
    この神への儀式はかなり原始的というか野蛮で、生け贄を捧げたりとか、血なまぐさいものらしい。

    御柱祭りで毎回死人が出るのも、ミシャグジ様が生け贄を欲しているからかもね。
    [ 2011/05/16 21:51 ] [ 編集 ]
  26. 御柱祭と似たような事を、古代イスラエルでもやっていたとテレビで見たことあるぞ。(日本在住のユダヤ教の司祭が言っていた。)
    確かその番組は、失われた古代イスラエル民族が日本に来たとかの内容だった。

    もしかしたら、その古代イスラエルの祭りが、日本で継承されて残っていると、糞外人どもが知ったら涙目だろうよ。
    奴らの聖書に書かれている民と、関係があるかも知れない祭りなんだから。
    [ 2011/05/16 21:54 ] [ 編集 ]
  27. このお祭りの恐ろしさについては永久保貴一の「カルラ舞う!」でも触れられていましたね。
    [ 2011/05/16 22:02 ] [ 編集 ]
  28. 長野最大の祭りか
    他所からしたら訳がわからん
    [ 2011/05/16 22:10 ] [ 編集 ]
  29.  
    バンジージャンプ(元祖の方)みたいなもんかねぇ
    勇気を示すための祭り、みたいな
    [ 2011/05/16 23:09 ] [ 編集 ]
  30. 丸太に乗って遊んでるわけじゃw
    あれは4本の柱で社の見立てのはず
    その辺の知識がないと余計にただの丸太ロデオにしか見えないんだろうな

    長野の観光経済は数え七年に一度のこれと七年に一度の善光寺御開帳がかなり支えている
    [ 2011/05/16 23:11 ] [ 編集 ]
  31. イギリス人ってyoutube とかでよく日本人のことクレイジーだとか言ってるけど、自分達こそどうなんだよ!?
    [ 2011/05/16 23:19 ] [ 編集 ]
  32. 始めのガターンって所はわざと落ちてるのかな
    [ 2011/05/16 23:27 ] [ 編集 ]
  33. これをおもしれぇと思って祭りにしちゃう日本人の発想の奔放さ

    これも日本人を形成する一部だって事に海外の人達も気づいてほしい。

    まぁクレイジーなのは同意なんだがなwww
    [ 2011/05/16 23:35 ] [ 編集 ]
  34. 身内が諏訪の学校に通ってたけど、地元出身の教師・生徒が「平日だけど御柱行くから」と普通に休むといってた。私立校なのに

    これ切り出した山から社まで全部人力で引っ張ってくんだよね。川渡ったり、木落とし坂から落としたり、一切機械は入れないってのがスゲェ
    [ 2011/05/16 23:36 ] [ 編集 ]
  35. そういや唯一神をボコるゲームを作った某メーカーも
    ここの神様だけは様付けで呼んでたな
    [ 2011/05/16 23:36 ] [ 編集 ]
  36. ※18だけど
    NHKで前にやっていた実況番組を観ての推測だけど、wikipediaにもあるように御柱は男根として立派に成長した木がご神木として選ばれる。
    立派に成長したということはそれだけ男の神である太陽神のエネルギーを吸収したということで、
    これを母神である大地に滑らせる。要は男女の行為を表していて、男衆はこの神木につかまることで精力的な力を授かり子宝に恵まれるという祭りだと俺は勝手に解釈した。
    [ 2011/05/16 23:42 ] [ 編集 ]
  37.  
    ギネスに載るためにG食ったりデンデン虫顔に乗せたりする英人も大概クレイジーだよなw

    まあ管理人さんの言うとおり本人の勝手だわな。
    俺は絶対に近づきたくもないが
    [ 2011/05/16 23:50 ] [ 編集 ]
  38. 昔テレビでこの祭りに参加する男の身を案ずる奥さんが心配のあまり泣いていた。
    そりゃ待つ身になると気が気じゃないよな・・・。
    [ 2011/05/16 23:54 ] [ 編集 ]
  39.  
    死んだらまさに人柱って事か。何事も地元の人たちが決める事だな他人がどうこう言うことじゃない。
    [ 2011/05/17 00:04 ] [ 編集 ]
  40. これの為に諏訪にある会社は何日間か休みになるとこもあるくらいらしい。
    あと危険だとは言うけど、これ見に来る外国人観光客が結構居ると聞いてるよ。
    [ 2011/05/17 00:05 ] [ 編集 ]
  41. 祭りなんだから理屈じゃないんだよね
    [ 2011/05/17 00:15 ] [ 編集 ]
  42. 亡くなっても神の贄になるから名誉なんじゃない
    [ 2011/05/17 00:27 ] [ 編集 ]
  43.  
    海外の反応がいまいちなのは
    危険なことしてる割には、あまり華のない見栄えのしない祭りだからかも
    [ 2011/05/17 01:00 ] [ 編集 ]
  44. 日本って不思議な国だよな…
    内側にいてもそう思う
    [ 2011/05/17 01:13 ] [ 編集 ]
  45. 馬鹿馬鹿しい祭りだ
    [ 2011/05/17 01:31 ] [ 編集 ]
  46. こせこせした動きの醜い小男たちが、アホみたいに丸太に群がってる姿見せられて馬鹿にしないでいられるかよ。
    [ 2011/05/17 01:52 ] [ 編集 ]
  47. 教会にロケット花火打ち込む方がキチガイ
    トマト投げつけるのもキチガイ
    牛追いなんてさらにキチガイ
    [ 2011/05/17 02:34 ] [ 編集 ]
  48. 今は意味不明でも、伝統だから仕方ない
    [ 2011/05/17 03:27 ] [ 編集 ]
  49.  
    伊勢神宮もそうだが、日本の神社の社はたびたび立替があるし
    その柱として神事が続いてきたんだろうけど、6年スパンで
    あの太さの木を8本は、ちょっと切りすぎな感じがするね。
    歴史的に本数、樹齢を考えて数が増えてないか検証すべきかもな。
    [ 2011/05/17 03:51 ] [ 編集 ]
  50. あー、んー
    命の価値が安い時から続いてる神事だしねぇ
    あの辺は風土病で簡単に死んじゃう土地柄だったから、未だに結構簡単に体張っちゃう人多いらしいし
    [ 2011/05/17 04:31 ] [ 編集 ]
  51.  
    御柱はオープンな祭りだし、実はたいしたことない
    日本には部外秘のやばい祭りは、けっこうあるのよ

    俺が知ってるのは十年に一度、洞窟内の祠でやるやつ
    人が死ぬ
    [ 2011/05/17 04:41 ] [ 編集 ]
  52. ※49
    確か伊勢神宮では、500年~千年後に使うヒノキの植林を、今やっているよ。
    [ 2011/05/17 07:31 ] [ 編集 ]
  53. ※49
    伊勢神宮を解体した木材は系列神社の鳥居などにリサイクルされるよ。
    古い御柱も社殿の修復材料などにされるそうな。
    [ 2011/05/17 09:19 ] [ 編集 ]
  54. 神事でも儀式でもないのにバンジーとかスカイダイビングとかスポーツにしちゃう方がよほど意味不明やがな……
    バンジーは元々はアフリカの成人の儀式らしいけどさ
    [ 2011/05/17 09:29 ] [ 編集 ]
  55. 伝統的なチキンレースの一種なんだろ。

    男らしさを示す事で尊敬を勝ち取る、みたいな儀式は、
    世界中どこにでもあるしな。
    [ 2011/05/17 10:21 ] [ 編集 ]
  56. あれはわざと人死にを出すために危険なことをやってるんじゃなかったか?
    昔は獣の生首を並べたりもしてたそうだし、神事に生け贄は必要
    [ 2011/05/17 12:43 ] [ 編集 ]
  57. 祭りじゃないけど、携帯ぶん投げて飛距離を競ったり、ダッチワイフで川下りしたりとかよその国もぶっとんでると思うw
    [ 2011/05/17 13:23 ] [ 編集 ]
  58. チーズローリングってなんだろうと思って調べて吹いた
    [ 2011/05/17 14:06 ] [ 編集 ]
  59. チーズ転がし祭りは危ないから開催中止になったよw
    ちなみに最後の大会の2位はTVのロケで参加した宮川大輔です(笑)
    [ 2011/05/17 19:22 ] [ 編集 ]
  60. 坂の様子が今と違うなぁと思ったし現在の下社木落としと比べると随分落下速度が速いのでいつの動画かと思ったら、平成4年かよ!
    あ~、確かにこの頃の下社の木落としは危険度MAXだったよねw
    確かこのころじゃなかったかな? ちゃんと切断する前に追いかけ綱(柱の後ろで固定する綱)がぶっちぎれて予想もしない方向に柱が落ちて行って人を巻き込んで死人が出たのは。
    今は坂も整備したし(この頃は坂の途中に石がごろごろしてたり妙な所に切り株があったり柱が落ちやすいところがえぐれていたりしたw)、一般見物客の立ち入りが制限されたりして前よりは安全になりました♪
    なお、上社の御柱には川越しというのがありまして、よく人が流されたりして地味に危険でしたが、こちらも川に至る坂や川が整備されたので前よりは安全になりました♪
    [ 2011/05/17 22:19 ] [ 編集 ]
  61. ミシャグジに生贄を捧げる儀式なんだから死人が出ないといけないんだろ?
    [ 2011/05/18 00:42 ] [ 編集 ]
  62. しん
    日本人の俺でも理解不能だよw
    [ 2011/05/18 21:40 ] [ 編集 ]
  63. これらも含めて日本なんだけどね
    理解できない奴等は非国民なんだから
    気にする必要はない
    [ 2011/05/18 22:18 ] [ 編集 ]
  64. 縄文期から連綿と続くDNAみたいなもんだわな
    [ 2011/05/19 00:39 ] [ 編集 ]
  65. まあとりあえずタリバンは仏像ぶっ壊してアメリカに頃されてる訳だし
    下手に手を出すなってこった
    [ 2011/05/19 18:16 ] [ 編集 ]
  66. こんな危険なだけの地味な祭りにスポットライトを当ててもらえて、地元民として嬉しいよw
    [ 2011/05/20 00:53 ] [ 編集 ]
  67. お祭り関連では花火、特に手筒花火も取り上げてほしいです。
    以前動画見回ったとき英語のコメが多かったので。
    [ 2011/05/20 13:21 ] [ 編集 ]
  68. 御柱に似たまつりはネパールでもあるよ。
    巨木ではないけれど切った木を町中引き回して神所に建てる祭り。
    諏訪以外にも御柱祭をやっている所からすると
    諏訪御柱が御柱のすべてと思われるのは残念。
    大事なことは御神木を建替えることであって
    坂を落とすことじゃないはずなのに。
    [ 2011/05/27 04:30 ] [ 編集 ]
  69. 神事だしな
    [ 2011/05/28 15:51 ] [ 編集 ]
  70. 日本国内でもマイナーなんですが、
    できれば岩手県盛岡市周辺に盆踊り及び祭りとして行う
    「さんさ踊り」を取り上げて欲しいです。
    海外の人の反応自体無いかもしれませんが・・・
    だんじりとは対極にある、安全で平和でとても楽しい踊りなんですよ。
    [ 2011/05/29 04:40 ] [ 編集 ]
  71. ミシャグジは蛇神。
    御柱は蛇神の象徴で初めはこれに生け贄を縛り付けてた。
    生け贄は大祝(おおほうり)と呼ばれる8歳から15歳の男の子で、この大祝を出す金刺氏が、のちの諏訪氏となり、武士になって実権を握っていきます。
    大祝となった子供はその前の一年間だけ「一年神主」として贅沢にくらす事ができ、儀式の日になるとこの男の子を柱に結びつけてみんなで殴って殺したそうです。
    でもそうそう毎年年頃の子供は生まれないので、後年では飢饉などで親に売られた子供を買ってきて生け贄にしたそうな。

    [ 2011/05/31 09:30 ] [ 編集 ]
  72. 諏訪の地は、ヤマト政権の配下になることを最後まで拒否していた地とされている。
    それは神の戦いにたとえられて神話として残されるほどに。
    農耕に向かない土地だから狩猟民族としての気風が強い。
    祀られている神様は、ありがたい神様というよりは祟り神。ご存知ミシャグジ様。
    諏訪大社はそのミシャグジ様(モレヤ神)を倒してこの地を支配したタケミナカタを祀っている神社なのだが、民衆はタケミナカタよりもミシャグジ様のほうを怖がって、古くからある信仰を捨てようとしなかった。
    だから仕方なく、ミシャグジ様に関する神事を諏訪大社が執り行うようになって、いわば二人で一つの神様となって、今に至る。
    [ 2011/06/13 15:52 ] [ 編集 ]
  73. ※63
    昔と今じゃ価値観や物事に対する感覚がちがう
    理解できないことがあってもしょうがない
    非国民はいいすぎだよね
    ただ単に日本全肯定じゃないと済まない人
    [ 2011/06/17 11:23 ] [ 編集 ]
  74. おいおい、外国にだってすげえ祭あるじゃねーか
    牛追い祭だとか、あとなんだっけ、トマトぶつけ合う祭とか
    どっちもスペインだなw

    ※59
    中止マジかw
    [ 2011/07/06 15:07 ] [ 編集 ]
  75. 世界の果てまで行ってQの世界の祭りとかけっこうな
    ヤバそうなのおおいけどなあw
    [ 2011/07/20 22:05 ] [ 編集 ]
  76. 近場で見たけど一瞬で滑っていったので何がなんだかわからなかった。
    その後山のふもとで顔面血まみれのジジイが怒鳴りながら歩いていた。
    [ 2011/07/23 11:34 ] [ 編集 ]
  77. 奇祭を調べたら日本は「圧倒的ではないかわが軍は」状態だったでござる。

    世界の奇祭
    http://matome.naver.jp/odai/2128436802900338001

    海外の奇祭サイト
    http://weburbanist.com/2009/08/02/15-of-the-biggest-most-bizarre-parties-in-the-world/

    これらのサイトには載ってないけど台湾の爆竹で厄払いする祭りも中々凄かった。
    [ 2011/08/01 20:23 ] [ 編集 ]
  78. 危ないものをみて危ないっていう感想を条件反射でつぶやいちゃうのって本来普通なんだけど、
    そんな事分かってる筈なのにこういった場合にはつい、うるさい伝統祭りなんじゃ!と反論したくなっちゃう。
    それって日本国内に伝統だからこそぶっ壊して消滅させたい集団があまりにも巣くってるから、
    つい警戒しちゃうせいなんだよね。
    そういうのなきゃ外から何言われても笑ってまあねーと流せるんだけど。

    >>77
    日本人が作ればそりゃ日本の祭り多くなるでしょ。
    [ 2011/08/19 11:54 ] [ 編集 ]
  79. 日本の祭りにかける情熱は何だろうな?
    12年一度とかの祭りは、何とか伝承できるでしょうが
    ハレー彗星みたいな72年に一度の祭りなんて、どう伝承してるのだろうか?
    [ 2011/08/23 19:50 ] [ 編集 ]
  80. ヘルメットかぶって旗振ってると、60年代の学生運動みたいに見える
    [ 2011/09/03 00:50 ] [ 編集 ]
  81. 歯に糸をくくりつけて追いかけっこしたり、木登り競争したりしていた縄文時代の儀式がそのまんま現代まで残っているんだもん。
    衝撃的なのは当たり前。今更やめられないのも当たり前。
    [ 2011/09/03 08:58 ] [ 編集 ]
  82. 上から滑らないで下の方から木の先端にすわってガッツポーズしてる
    スネオにはワロタ。 それにしてもアホらしい
    [ 2011/09/04 11:00 ] [ 編集 ]
  83. まあ諏訪大社は大和朝廷より古いから、今さら禁止できないよな
    今から新しくこんなイベントやろうとしたら即逮捕だわなw
    [ 2011/09/12 02:44 ] [ 編集 ]
  84.  
    正直、日本人から見てもクレイジーだと思ってる祭りだからな
    死者が出るんだからやめたら良いのにと思うが、強制するのもなんだし、どーしょもない
    [ 2011/09/20 18:32 ] [ 編集 ]
  85. 木材の間伐と人間の間引きを兼ねた行事なんじゃね?
    [ 2011/10/10 13:48 ] [ 編集 ]
  86. まぁぶっちゃけ俺から見ても理解できない。
    [ 2011/11/23 17:13 ] [ 編集 ]
  87. 郷土愛…いいんじゃない
    [ 2011/11/24 19:07 ] [ 編集 ]
  88. 死者が出るのも含めて祭りだからな。
    基本的には人身御供とかやってた時代と変わらない。
    [ 2011/12/04 15:08 ] [ 編集 ]
  89. これが縄文文化の伝統なんだ。縄文神社も柱が六本諏訪大社も六本。
    三千年前から続いている。
    [ 2011/12/07 00:40 ] [ 編集 ]
  90. 日本の祭の例に漏れず、御柱祭も仕切りはいわゆる893の方々で、特に御柱とともに滑り落ちる役目は彼らの中で大変競争率が激しい「特権」。
    祭りの意図はどうあれ上に乗って死ぬ事は、現代では祭りの存続に関わるアクシデントなので、死んでも地元の恥晒しとして葬式も出せないのは有名な話。
    という事実を聞けばこの祭が危険だと反対する人の一部は喜んで推奨する側に回るだろうなあ。
    [ 2011/12/19 04:47 ] [ 編集 ]
  91. 諏訪出身だけど、確かに荒々しい行事だと思う。笑
    でも御柱は血が騒ぐというか、上手く言えないけど祭にかける情熱は老若男女問わず気合いが凄い。
    全員とは言わないけど、御柱で怪我や死は名誉だと思う人もいるし。
    良くも悪くも古代から現在まで受け継がれてきた神事を次の世代に引き継ぐのも大事な役目かと個人的には思ってます。
    [ 2012/01/19 02:11 ] [ 編集 ]
  92. 一昨年だったか、八ヶ岳のふもとの家の前でみた(原村)。
    4本の御柱を諏訪大社に人力で運び、柱を立てるまでやる。
    祭りの責任者になる人が、うちの家を建ててくれた棟梁だった。
    祭りの1年前から毎朝5時に欠かさず諏訪大社に参拝して、祭りの成功を祈られていた。1000年以上前から続く伝統的な祭り。
    地区ごとに集団を組んで、右側と左側と調整しながら運んでゆくので、集団内のまとまりと、集団間の調整力が必要。こうやって、日常では対立しがちな集団を、祭りの力で競争しながら必要なときは協力し合うよう千年をかけて育まれた仕組みだ。こんなに長らく同じ地方で続けられているものって、世界にも類をみないのではないだろうか。俺は、この祭りに携わった人を尊敬している。
    [ 2012/02/28 11:12 ] [ 編集 ]
  93. 御柱祭そのものは下手すれば有史以前から続いている伝統だが、
    木落とし坂で人が乗るようになったのは大正年間で、実はかなり最近のこと。
    [ 2012/03/25 13:24 ] [ 編集 ]
  94. 戦国時代には合戦をバックレて御柱祭に参加し、死んだ人も居たとか。
    何が彼らをそこまで駆り立てたんだ…
    [ 2012/06/03 03:46 ] [ 編集 ]
  95. おれも19の時に御柱に乗ったよ。乗る人はヤクザっぽい人が多かったけど、一般市民も多かった。観客が熱気に当てられて参加したりしていた。
    今思えば狂ってたとしか思えないんだが、アドレナリンが出まくりで死も怖く無かったよ
    [ 2012/06/12 03:05 ] [ 編集 ]
  96. ●意味が解らないとの批判的意見は・・・

    人は、チャレンジ精神があり、また失敗によって学ばないと
    平和ボケしたバカだらけになってしまうという事を本能で知ってる。

    危険な事は何もしなくて良い、意義不明と主張する人は世界中にいるが、彼らは社会というものが何も解っていない。 人の知性は同じではなく、その精神性を保つ為の思想・考え方も全く違うという事。 一部の知識人を除き、一般人は、どんなに血を流そうとも、マイナスの社会的動性・合理性・正義を通せば通すほど、また間違いを起こす歴史的構造さえ理解できない。

    どんなに厳しい現実も、無知な感覚でバカにする連中がネットの社会にも大量に存在している現状を見てもそれは解る。 彼らは結局、やってみてその厳しさを経験しないと、雑言を止めはしない。 そのレベルの愚民に情報を与え、合理的判断の追及によって社会の動性がどうなっていくのか・・・そのコントロールは簡単だ。

    なれば、知識層は、努力して歴史の壁を越えようとしない愚民に対し、自分を犠牲にしてまで彼らを救おうとはしない。 バカらしいからだ。 そして、学ぶチャンスをこれだけ与えられた現代においても、人が学ぶ為の智動構造さえ喚起できないし、その根拠さえ理解できない。

    解らない人は静かに生きればいい。
    ただ、示す為の使命を与えられたものは、その感覚のあるがままに動けばいい。 意味は解らなくとも、見た者にその意義は自然に伝わるのだから。
    [ 2012/06/30 21:13 ] [ 編集 ]
  97. お伊勢さんと同じで
    御心柱ですよ。お伊勢さん三本ですが
    三位一体の意味があります。

    神様を数える時は、一柱 二柱ですからね
    日本に、キリスト教が栄えないのは
    神社や信仰をもたらしたのが、古代ユダヤキリスト教徒の秦だとの説もあります

    秦氏、古代ユダヤの説は有力ぽいですよ

    元伊勢なんかも、調べてみると面白いです


    [ 2012/07/09 08:26 ] [ 編集 ]
  98. >日本人って、一生懸命働いて、一生懸命遊ぶんだな。

    まさにそれだなぁ
    [ 2012/12/11 08:48 ] [ 編集 ]
  99. まあこれは格闘技も混じってるような感覚なんだろうな。
    うらやましいな面白い祭りがあって。うちの地方じゃ太鼓叩くぐらいの祭りしかない。
    [ 2013/02/26 20:15 ] [ 編集 ]
  100. www.chloeeachjp.info,バッグ シバイクロエ,シバイクロエ
    個人がこれらのブーツに必要とする一人ひとりの動きの中でクリアランス余分な快適さと使いやすさでブーツを提供します。 Nowdays UGGはすべての年齢の女性の間でよりファッショナブルになり屈曲合金化シャツの快適さを追加することが適当。 アクティブオレンジタンゴは2012年のための赤面書かれており 我々は、通常、2010より安価なナイキトレーナーを選ぶことができる経験豊富なインターネットの会社をされてきた、私たちへの書き込みを見ていない非係なぜ、あなたが提供する無料のおよび他のカットの価格を楽しんでいると思いますあなたは金の靴を着用することが起こる場合にはあなたは

    [ 2013/06/11 01:44 ] [ 編集 ]
  101. 村の男総出でやるイギリスの古式サッカーだって地元の荒っぽい祭りだからなあ
    そこから発展したラグビーだってたいがい荒っぽい
    [ 2013/06/20 13:39 ] [ 編集 ]
  102. F1やインディやロデオやバイクのレースと根源は一緒だ
    [ 2013/11/09 23:05 ] [ 編集 ]
  103. 唐突な突撃ラッパにワロタ
    [ 2014/02/13 14:39 ] [ 編集 ]

  104. ※49は見当違い、地元民だが諏訪大社4宮(本宮、前宮、春宮、秋宮)で計16本しかも地区ごとのちっさい神社でもそれぞれやるから切り倒される木の数は8本じゃ済まないよ。まあ小規模な神社はそれだけ小さい柱にはなるけど。一度諏訪に来てみろよ全方位、木の生い茂った山に囲まれてるからw林業やらなくなって生えっぽなしで困ることはあっても木が足りないはない。
    [ 2014/06/10 08:58 ] [ 編集 ]

  105. 意味の分からん暴動ばかりしている国には言われたくありませんね

    [ 2015/02/12 10:42 ] [ 編集 ]
  106. わかる人にはわかる
    1200年以上続いてきた神事。
    本当にすばらしいと思う。

    守屋山とモリヤ山、鹿とヤギ、柱・・あまりにも旧約聖書との共通点が多く、今では多くのユダヤの人々が心から崇敬している。

    次は2016年。
    祈念する。
    [ 2015/07/20 03:16 ] [ 編集 ]
  107. そういやネパールのガディマイ寺院でも、祭りで生贄にされる動物があまりにも悲惨だということで
    欧米の動物愛護団体が圧力かけて生贄の儀式を中止に追い込んだことがあったな・・・
    まさか、この前の地震はそれで生贄がもらえなくなった土地神様の祟りか!?gkbr
    [ 2015/07/30 14:01 ] [ 編集 ]
  108. 御柱祭に問題あるとしたら唯一、よそ者が割り込んで龍神に乗る事
    20年前でも地元の人は問題に感じてたろ
    関西ヤクザとか多かったような
    そのせいで祭りの秩序がなくなりみっともなくなった

    木の無駄遣いだの乱暴だのの批判は当たらない
    神道のサイクルは再利用と技術継承を兼ね揃えた独自のシステム
    日本の祭りは暴力性を削ぎ地元の団結を守りひいては治安と秩序をもたらしてる
    これ自体が日本の強さのみなもとなんだよ

    動画だけでなくいろんな祭を自分の目で見て欲しいな
    [ 2015/08/28 09:04 ] [ 編集 ]
  109. これは参加してこその祭だし
    起源がわからないほど歴史あるのに毎回死人が出るようなものを、、、、って文化財でもなんでもなかった
    長野五輪のときに開会式で披露する名分得るため強引に無形文化財に
    [ 2015/12/28 12:53 ] [ 編集 ]
  110. 危険を伴わなけりゃ通過儀礼にならん。
    [ 2016/02/26 17:28 ] [ 編集 ]
  111. トマティーナって臭そうだしなにより食べ物をあんな風に罰当たりだよな
    [ 2016/04/04 01:18 ] [ 編集 ]
  112. 現在開催中のためあげ
    [ 2016/05/15 10:33 ] [ 編集 ]
  113. 御柱祭って紀元前には有ったんだよ。縄文時代には日本の各地で巨木を信仰する祭祀が有った。実際に遺跡からも巨木を建てた痕跡と巨木を引く為に開けた穴の空いた巨木の残骸も見つかっている。諏訪の縄文文化と弥生文化の融合の象徴が諏訪大社の御霊なんだよ。
    2000年以上の歴史がある御柱祭の真髄は外国人には理解出来ないだろう。
    [ 2016/06/27 17:03 ] [ 編集 ]
  114. 石斧持ってウホウホ言ってた頃からの祭りだから
    やってる人達ももはや何のための祭りか分からないという
    [ 2016/07/09 16:26 ] [ 編集 ]
  115. この神事は、神様と人々の間で交わした契約の元にあるので
    1度契約すると、止める事は不可能です。
    人の都合など神様には関係ありません。
    (稲荷などで、富と引き換えに祀ると言う契約をし
    子孫が祀らなくなってしまうと一族に祟るという話を
    たまに見かけますが、それと同じようなものです。)
    人が勝手に始めた祭りなら、やめてもどっちでもいいんですがね…
    [ 2016/10/18 03:47 ] [ 編集 ]
  116. 世界中で植民地を作ってマニフェストディステニーとかぬかしてる連中のほうがくるっとるわ
    [ 2016/12/30 18:26 ] [ 編集 ]
  117. チーズ転がし祭りとかと一緒に考えてもらっちゃ困る。
    歴史が違うわ
    [ 2017/02/15 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング