パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「日本では全てがよく保存されてる」 日本の鉄道博物館に外国人感動

タイトルの便宜上『鉄道博物館』としましたが、
動画に登場する博物館は、名古屋市内ににある、
「リニア・鉄道館〜夢と想い出のミュージアム〜」です。

鉄道王国だけに、大都市各地に『鉄道博物館』があるのかな、
とふと思い、例によってウィキペディア先生のお力に頼ったところ、
資料館・記念館といったものが多く、ある程度の規模のものは、
他に埼玉の「鉄道博物館」や大阪の「交通科学博物館」など、
思いの外その数は限られているようです。

私は「鉄道博物館」の前身、東京にあった「交通博物館」に一度行ったきりですが、
こういった博物館は、鉄道にそこまで興味がなくてもかなり楽しめます。
機会があれば、ぜひ足を運んでみてくださいませ。

すいません、ネタが被りました。「翻訳だだだ」様の記事も併せてごらんください。

Japanese Train Museum





■ 数年前に、鉄道博物館で展示する為にシンカンセンがイングランドに来たんだ。
  まさにそのために博物館まで足を運んだのを覚えてる。
  生で見たシンカンセンは、本当に目を瞠る素晴らしさだったよ。
  投稿ありがとう。心から楽しめました。 イギリス




■ スゲー! 前に日本に行った時に本当に行きたかったのに行けなかった! アメリカ
  



■ 俺は電車に完全にハマってるって訳じゃないけど、
  この動画を観てるとワクワクせざるを得ない。 カナダ




■ 日本は電車とサービスのマスターだからね。
  俺の国でも、日本と同じ水準のその2つが欲しいよ。 アメリカ


    

■ 美しい! この動画が本当に本当に大好きだ。
  Densha de Go の英語版を日本以外の国でも出してくれ。 アメリカ
 



■ 今までの印象だけどさ、日本では全てが綺麗で、よく保存されてるよね。 アメリカ 



   ■ 彼らは自分自身を、そして周囲の人間を尊重してるからだよ。
     ……他の国ではそんな評価は起こらないだろうさ。 日本在住  



■ 俺は「鉄のモンスター」をそこまで好きじゃないけど、
  それでもシンカンセンはやっぱ凄いと思う! ハンガリー




■ 建物まで電車の形になってるじゃん。いいね。 国籍不明




■ ハハハ、入場券の販売機が、電車の券を買う機械と同じ物を使ってんだ。 アメリカ




■ サンクス。「日本に行ったら行く場所」リストに追加しといた。 スイス




■ JRが鉄道博物館を持っていただと?! 行くっきゃねーだろ! アメリカ




■ あなたが日本に住んでることに凄く嫉妬してる。
  一ヶ月しか滞在できなかったけど、人生で最高の経験だった T_T カナダ




■ よちよち歩きの子供までピースサインをしていて笑っちゃったよ。 国籍不明




■ 俺は電車が大好きだし日本も大好きなんだ。
  俺的にはこれ以上この動画に求めるものなんて皆無。ありがとう! アメリカ




■ こっちは未だに政府出資の会社が運営するシステムがメインだからな! アメリカ




■ 古い行先表示器にもkanjiとromajiが使われてることにちょっと驚いた。
  romajiは外国人向けに使われてるわけじゃないってことは知ってたけどさ。
  だけど昔から一般的に適応されてたのにはやっぱり驚いたよ。 イギリス




■ 素晴らしいね。ぜひとも行ってみたい。
  ミシガン州にフォード博物館があるけど、日本では電車なんだね。 アメリカ



 
■ 世界中の鉄道ファンがヨダレを垂らしてるぞ……。
  入館料1000yenって言うのも悪くないし。
  彼らは乗客に、電車を身近に感じられるようにしてくれてるんだな。 アメリカ




■ 気に入ったよ。僕は densha otaku 志望者だからね。 アメリカ




■ ここに行くってことは、子供の階段を上るようなもんさ……。
  大人から、完全な子供モードに変身することになる。  アメリカ




■ 特に電車に関心があるってわけじゃないんだけど、
  シンカンセンに乗ったときは超興奮した!!
  とにかく速いんだから! 2ヶ月と待たずにまた日本に行く予定!! カナダ 




■ 気に入った。文句の付け所のない素晴らしい映像だ。
  俺が子供だったら、少しも飽きることなく、毎日何時間だっていられると思うよ。w
  近くに住んでるし、次の旅行計画に加えさせていただく。 アメリカ




■ 日本では、博物館でシンカンセンやリニアを見ることが出来る。
  米国では、それらはSF映画の中でしかお目にかかれない。 +3 ドイツ




■ 動画に登場した古い電車が、こっちでは現役として活躍してるよw アルゼンチン




■ アメージングとしか言い様がない!
  どれも投入当時の綺麗な状態に保たれてるんだな。 アメリカ




■ アメリカにも日本ぐらい大きな公共鉄道システムがあればなぁ。 アメリカ




■ 電車に関する様々な物が置かれてるのがイイね。
  車体だけじゃなくて、シミュレーター、ジオラマ、
  それから切符売り場で使われる道具類まであるんだ。
  ところで、中を撮影するのはタダでできるのかな?
  それともお金を余分に払わないといけないんだろうか。 国籍不明     




■ 日本の鉄道技術を盗んで世界中に売りつけたい。
  たぶんすでに中国に遅れをとっちゃってると思うけども。 国籍不明
 


 
■ WOW! 美しい! カッコイイ! 凄い!
  どの車体も凄く綺麗だし、初期の状態のままなんだね!! お見事! アメリカ




  

日本を訪れたら行ってみたい、という人が目につきました。
前にテレビで観ましたが、日本の地方のローカル線に乗るためだけに、
日本を旅行先に選ぶ、という外国人も結構いるようですね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/10/03 23:01 ] 社会 | TB(0) | CM(145)
Powered By 画RSS
  1. 子供の頃、上野の交通博物館に行ったな。
    大人になって今更だけど、今度暇見つけて
    鉄道博物館に行ってみるかな。面白そうだ。
    [ 2012/10/03 23:11 ] [ 編集 ]
  2. 特別興味あるわけじゃ無いのに、全部見ちゃったよ
    良いもんだね
    [ 2012/10/03 23:19 ] [ 編集 ]
  3. 日本の電車はピカピカで大切にされているのが良く分かる。
    中国に嫁入りした新幹線が薄汚れているのを見て悲しくなった。
    [ 2012/10/03 23:23 ] [ 編集 ]
  4. 行こうと思えば行けるのにそんな余裕も時間もねぇえええええ
    [ 2012/10/03 23:23 ] [ 編集 ]
  5. 二十数年前小学生の頃 小樽にあった鉄道公園にいったら休館中だかで
    涙目してたら係りの人が優しい人で特別にいれてもらって見てきた記憶があるwSLがいっぱいあったような記憶が。
    [ 2012/10/03 23:25 ] [ 編集 ]
  6. 電車や車はピカピカで保存されてるの多いけど、飛行機とかは野外放置で悲しい状態ばかりなんだよな
    保存するだけでも大変なのは判るけど...
    [ 2012/10/03 23:26 ] [ 編集 ]
  7. わざわざ遠方から金城ふ頭まで足を運ぶ人にはご苦労様といいたい。
    [ 2012/10/03 23:28 ] [ 編集 ]
  8. だがしかし大戦中のレシプロ機の保管はクソ
    保管どころかパーツが無くなる始末

    旧日本軍機の保管なら海外の方が熱心という
    [ 2012/10/03 23:30 ] [ 編集 ]
  9. 昔まだ日本に鉄道が無いころ外国の鉄道を見ただけで真似て作れたのは日本人だけらしいな
    [ 2012/10/03 23:32 ] [ 編集 ]
  10. 技術だけ盗んで売りつけてもなぁ・・・
    鉄道で重要なのは運行システムとそれを運用できる人材だ
    [ 2012/10/03 23:33 ] [ 編集 ]
  11. 小さい頃あるよね、こういうところに連れて行ってもらった経験とかさ。
    女の私が何度もあるんだから男の子はきっとあるだろう。
    その時の事が思い出されて懐かしくなった。

    埼玉の鉄道博物館、近いのに言ったことなかったなあ。
    今度行ってみようと思えたよ。
    [ 2012/10/03 23:33 ] [ 編集 ]
  12. 俺があまりよくわかってないガキのころに規模の小さい大阪・弁天町の交通科学博物館に行ってやっぱりよくわからなかったが
    大人になった今行ってみるのもいいかもしれんね
    名古屋のは広いし展示内容もすげーのな
    そこもいってみるかな
    [ 2012/10/03 23:34 ] [ 編集 ]
  13. 交通博物館は埼玉に移動してしまったんですね。
    小さい頃何度か行きました。
    子供が生まれてからは、近所の地下鉄博物館。
    成田の航空博物館も面白い。
    名古屋のは立派ですね
    [ 2012/10/03 23:35 ] [ 編集 ]
  14. 日本で旧式になった車両がけっこう輸出されて海外で走っているようなので
    外人も楽しんでくれる人は多いんじゃないだろうか。
    [ 2012/10/03 23:35 ] [ 編集 ]
  15. リニア館も大宮の鉄博みたいにすぐ近くに新幹線が走っていたら良かったのにね。リニア館のジオラマには隠しキャラがいるのは有名だよね。
    [ 2012/10/03 23:38 ] [ 編集 ]
  16. 鉄ヲタって海外にもいるのか
    [ 2012/10/03 23:40 ] [ 編集 ]
  17. 大宮は鉄道しかないからね。
    移転前は、車や飛行機もあったのに。
    あれらは、何処へ?
    [ 2012/10/03 23:41 ] [ 編集 ]
  18. たしか航空機(特に第二次大戦期)の保存状態については海外からボロクソ言われてなかったか?
    [ 2012/10/03 23:41 ] [ 編集 ]
  19. 働いてる連中がまじのオタクだからこうなってるってのもあるだろ
    [ 2012/10/03 23:42 ] [ 編集 ]
  20. 軍用機の扱いはゴミクズ
    [ 2012/10/03 23:42 ] [ 編集 ]
  21. 鉄道の保存状態は良いね。
    鉄道マニアもたくさん居るし。

    一方兵器は最悪。
    ぞんざいな扱われ方で朽ち果てるし、古い兵器はほとんど残っていない。
    例えば紫電を返還された時に、翼をぶった切って駄目にしてしまった。
    [ 2012/10/03 23:48 ] [ 編集 ]
  22. 終戦時に国内にあった軍用機は殆ど、占領軍到着前に自主的に破壊したか、GHQの命令で破壊したからそもそも残ってないだけ。
    [ 2012/10/03 23:51 ] [ 編集 ]
  23.  
    兵器類は保存しようとすると暴れだすキチガイ達が居るし補助金も殆ど出ないから仕方が無い。
    [ 2012/10/03 23:55 ] [ 編集 ]
  24. 是非とも行きたい!
    鉄オタじゃなくても自国の鉄道の歴史位は知っておきたいし
    生で当時の車両見れるなんて嬉しい!
    旅行計画にメモメモ…。
    [ 2012/10/04 00:00 ] [ 編集 ]
  25. 米国から好意で寄贈された疾風を腐らせたんだよなぁ・・・
    [ 2012/10/04 00:03 ] [ 編集 ]
  26. 大宮のはプオーンと汽笛鳴らすのよね
    音が大きくてたまげたわ
    東武のは¥200だったかな
    リーズナブルで良い
    [ 2012/10/04 00:03 ] [ 編集 ]
  27. 御料車見に行きました
    ・・・本当に素晴らしかった・・・

    ここに一日中居て、汽笛も2回聞いたよ
    わたし鉄オタじゃないけど写真200枚以上撮ってた
    [ 2012/10/04 00:12 ] [ 編集 ]
  28. 一方軍用モノは…
    アメリカにでも寄贈したほうがまだマトモな扱い受けるレベルのが山ほど
    [ 2012/10/04 00:13 ] [ 編集 ]
  29. 鉄オタはなぜか出世していることが多い
    とTVでやっていた
    [ 2012/10/04 00:15 ] [ 編集 ]
  30. 鉄道が好きな人が沢山いるんだねw
    [ 2012/10/04 00:16 ] [ 編集 ]
  31. JR東日本の鉄道博物館は定時に中央のSLが汽笛を鳴らすんだが、高圧蒸気ではなく低圧の圧縮空気を使う。
    ボーェーって音聞いて悲しくなった。
    知らない人はおー!って驚くんだろうけど、生きてる時の音はこんな死にかけの音じゃないんだ。
    まぁ、屋内で本気だしたらヤバイから仕方ないんだけど...。16.0 kg/cm²の圧力をかけるのも大変だろうしな。。。
    とにかく、これがSLの汽笛なんだなって思ってほしくない。

    [ 2012/10/04 00:21 ] [ 編集 ]
  32.  
    こういう屋内で完璧に近い状態で保存されている車両がある一方で、静態保存と称して放置されボロボロになっているSLがどれほどあることか。
    正直怒りを覚えるレベル。
    [ 2012/10/04 00:23 ] [ 編集 ]
  33. ※1
    アキバね。旧万世橋駅。
    [ 2012/10/04 00:31 ] [ 編集 ]
  34. >古い行先表示器にもkanjiとromajiが使われてることにちょっと驚いた。
    >romajiは外国人向けに使われてるわけじゃないってことは知ってたけどさ。
    >だけど昔から一般的に適応されてたのにはやっぱり驚いたよ。 イギリス

    >romajiは外国人向けに使われてるわけじゃないってことは知ってたけどさ。

    え?違うの?
    [ 2012/10/04 00:45 ] [ 編集 ]
  35. おお、言われて気づいた
    入場料1,000円か…内容を考えれば安いな
    [ 2012/10/04 00:51 ] [ 編集 ]
  36. 7:00ぐらいのところの、普通の客車の中に蒸気機関が入ってるやつ、始めて見た。
    あんなのがあったんだな、連結器の様子からすると、かなり古いものみたいだけど、面白いな。
    走ってるところが見たいな。
    [ 2012/10/04 00:55 ] [ 編集 ]
  37. 黄色い新幹線って保線用だっけ?
    そういうのもちゃんと展示してるんだな。
    [ 2012/10/04 00:58 ] [ 編集 ]
  38. 魔改造するのも新しく作るものから…で、原本は基本弄らず保管することが多いよね。
    最近話題になったものだと、16世紀製造のスペインの時計。
    欧州だと時と共に改良していて当時の技術わからない状態だったのに
    当時のまま改良手つかずで日本で保存されていて
    (よくわからんから、そのまま置いとけってのもあったんだろうがw)
    贈り主、受取相手、時計が贈られた由来まですごくハッキリしていて
    来日して鑑定した大英博物館の専門分野のエライ人が狂喜したとか…。
    [ 2012/10/04 01:01 ] [ 編集 ]
  39. >数年前に、鉄道博物館で展示する為にシンカンセンがイングランドに来たんだ。
    鉄道発祥の地、イングランドの鉄道博物館か…
    その動画上げてくれよ…ッ
    [ 2012/10/04 01:12 ] [ 編集 ]
  40. 愛知にはトヨタ博物館もあるだろ、いいなぁ
    一度行ってみたいよ
    [ 2012/10/04 01:19 ] [ 編集 ]
  41. >34
    地名は同じ漢字でも読み方が複数ある場合があるので、romajiで
    読み方を表示するのも兼ねているんだよね。
    [ 2012/10/04 01:23 ] [ 編集 ]
  42. 航空機の保存はなぁ‥
    イギリスに100式司偵とキ100を見に行きたい
    [ 2012/10/04 01:25 ] [ 編集 ]
  43. アメリカは国土が広いから鉄道を作って維持するより飛行機の方がいいだろう
    [ 2012/10/04 01:29 ] [ 編集 ]
  44. >>29
    時間に正確だからな
    [ 2012/10/04 01:36 ] [ 編集 ]
  45. 近くに住んでいるけど、まだ行ってない俺って・・・もったいないなー。土日行ってみよう。
    [ 2012/10/04 01:38 ] [ 編集 ]
  46. ニヤニヤしてしまった
    [ 2012/10/04 01:48 ] [ 編集 ]
  47. すげー莫大な広さだな
    [ 2012/10/04 02:00 ] [ 編集 ]
  48. そりゃ、フランスとかフランス革命の史跡に指定された馬小屋が未だに
    馬小屋として使われてるしな。
    [ 2012/10/04 02:09 ] [ 編集 ]
  49. でも返して貰った零戦は速攻壊しちゃったんだろ?
    格差が大きすぎるな、日本でも引取先次第なんだろうけど
    [ 2012/10/04 02:09 ] [ 編集 ]
  50. まあ、電車は好きな方かな。
    個人的には初めて地下鉄に乗った時の感覚が忘れられん。
    真っ暗なトンネル(?)からホームに轟音を立てながら停車する姿と、独特の匂い。
    周りが暗いために車体だけが強調され、地下空間ギリギリに収まる姿はやたらとでかく感じた。
    今でも地上の電車地下鉄では別の乗り物っていう感じがある。
    [ 2012/10/04 03:07 ] [ 編集 ]
  51. 動画? いや11分は流石に見れないわーw無理w

    最初だけ見て後は飛ばしてみようと思ってたら全部見終わってた(´·ω·`)

    航空機は残念なことになってるのか・・・左が跋扈してるからなぁ
    [ 2012/10/04 03:11 ] [ 編集 ]
  52. 鉄道好きにはここ天国だよ
    [ 2012/10/04 03:16 ] [ 編集 ]
  53. アメリカは飛行機大事にしてるよねぇ。P-51Dなんて現役でエアレースに出てるぐらいだし・・・。
    [ 2012/10/04 03:19 ] [ 編集 ]
  54. 主さんの声低くて渋いなw
    [ 2012/10/04 03:21 ] [ 編集 ]
  55. 保存状態いいな~、物を大切にする精神って素晴らしい
    [ 2012/10/04 03:49 ] [ 編集 ]
  56. わざわざ入場料の1,000円を支払ってビデオ撮影する外国人
    クレイグ。クレイグ 英語 常滑で検索すると・・・
    まあ日本人から英語講師料(wで巻き上げた金だからいいかw
    [ 2012/10/04 03:49 ] [ 編集 ]
  57. 誰だよ 日本人は自分と周囲を尊重してるって言ってる馬鹿は!
    してるわけねえだろ
    例えば道端でリンチにあったら自己責任でシカトするのが日本なんだよ馬鹿野郎
    気持ちわりぃんだよ
    [ 2012/10/04 03:51 ] [ 編集 ]
  58. 馬鹿日本人がほんとに
    [ 2012/10/04 03:55 ] [ 編集 ]
  59. 2年位前埼玉のに子供と行った!
    自分は鉄道好きじゃないけど、本当楽しかった。
    電車内の広告とかも現役当事のもので、時代を感じさせるよ。

    電車展示スペース中央部が、まれにブフォ~とかいう大音響とともに大回転したりする。ワクワクがとまらん。
    ステンドグラスの窓に何気に鉄ヲタの百鬼園せんせいが居たり、色んな意味で楽しめた。
    [ 2012/10/04 04:15 ] [ 編集 ]
  60. TheJapanchanneldcom 日本人の男で検索!
    この男がどんなやつなのか、日本人は見極めるべき
    [ 2012/10/04 04:20 ] [ 編集 ]
  61. まず、この男は動画に何か反論するとコメントを全部消す。
    ブロックする。
    つまり、日本人であるお前は俺以下だから口答えするな、
    ということだろう。
    [ 2012/10/04 04:23 ] [ 編集 ]
  62. >動画に登場した古い電車が、こっちでは現役として活躍してるよw アルゼンチン

    中古の車両を綺麗に磨いて贈ったら、新品くれたぞwって言ったやつか
    [ 2012/10/04 04:23 ] [ 編集 ]
  63. 鉄博チケ付きの安いJR東海のツアーがあったから
    それ利用して行ったな…去年
    なかなか面白かった
    [ 2012/10/04 04:50 ] [ 編集 ]
  64. 博物館も良いが車両基地も変わった車両が見られて楽しいね
    祭りや何かの記念で時々一般開放するから暇があれば行ってみるのもいい
    [ 2012/10/04 04:56 ] [ 編集 ]
  65. >>57
    ひでえな 助けろよ
    [ 2012/10/04 05:04 ] [ 編集 ]
  66. 日本の場合、飛行機ならずとも電車も例えば「○○系最後の1両」みたいなのでも主に金の問題で簡単に解体してしまうから、博物館入り出来た車両はとても運がいいんだよね。
    [ 2012/10/04 05:08 ] [ 編集 ]
  67. 一度行ってみたい場所だな、電車はさほど興味なかったけど楽しそうな場所だ。
    ※57・58
    荒れそうなコメを1レスする度に1ウォン(元)貰えるお仕事ですか?
    [ 2012/10/04 05:29 ] [ 編集 ]
  68.  
    >>67
    排他的保守が底辺のネトウヨを雇って書き込ませてるんじゃないの
    そんで反中反韓感情を作り上げて仲間を増やそうとしてんでしょ
    [ 2012/10/04 05:46 ] [ 編集 ]
  69. 名古屋のは東海道新幹線に関しては文句無い展示
    ただJRの関連会社とはいえ、名古屋なんだから
    パノラマカーは入れて欲しかったところ
    出来ればビスタカーも
    [ 2012/10/04 05:49 ] [ 編集 ]
  70. こいつさ、リニアの車両のとこまで撮影しときながら
    営業で2000何年に開業するとか、東京名古屋を何分とかそんなことまったく言及しないのな。つまり動画作成者として未熟なんだよ。Youtuberとしてぜんぜんふさわしくないよ。
    [ 2012/10/04 05:54 ] [ 編集 ]
  71. 上で書かれてるけど、兵器の保存もこれくらいやってほしいわ
    「一応保存するけど、人殺しの道具だから適当でいいよね」感が半端じゃない
    [ 2012/10/04 06:44 ] [ 編集 ]
  72. 日本から技術を盗んでボロ儲けしたいなんてコメントが有るようだが「在日や帰化人スパイ」には注意しなければならない。
    [ 2012/10/04 06:58 ] [ 編集 ]
  73. 動画主が叩かれててワロタww
    ちょっと日本勘違いしちゃってる感じだけど・・・

    日本て基本物持ちいいのに、戦前戦中は全部黒歴史(臭いモノ)にしてフタしちゃったからなぁ・・・
    隣国との付き合い方とか考えるには不可欠の材料だと思うんだが

    >68
    ん?・・・あぁ、「自分がやってることは他人もやってるに違いないキリッ)」とか思っちゃう可哀想な人か・・・
    [ 2012/10/04 06:59 ] [ 編集 ]
  74. 軍オタ的にはこれと同じくらいな熱情で軍用機も保存してほしかったのう・・・
    [ 2012/10/04 07:09 ] [ 編集 ]
  75. 実は、蒸気機関車を模倣して完成させるのには「かなりの時間」が必要だったみたいだし、運営上の事故も多かったそうだ。
    その努力に頭が下がる。
     運賃はもう少しだけ安くしてほしいですけどw
    [ 2012/10/04 07:14 ] [ 編集 ]
  76. 自分は乗り鉄だから~
    と書こうとしたが、見てたら行きたくなった
    [ 2012/10/04 07:36 ] [ 編集 ]
  77. 鉄道博物館系は5回は行ったなぁ
    電車のドアの開閉が出来る奴とか面白かった

    日本は間違いなく鉄道世界一の国
    [ 2012/10/04 07:49 ] [ 編集 ]
  78. >romajiは外国人向けに使われてるわけじゃないってことは知ってたけどさ。

    進駐軍向け
    [ 2012/10/04 08:09 ] [ 編集 ]
  79. 自分発のネタじゃないのにネタ被っちゃダメなのか?

    あとから同じのやったとこはパクリ?
    [ 2012/10/04 08:37 ] [ 編集 ]
  80. 俺は本物の日本人だが日本が恥ずかしい

    日本にはろくな博物館が無い

    せこくて小さい博物館ばかり

    日本人は古い物を大事にしない

    とても世界に誇れない

    日本人は惨めなJAP

    ああ恥ずかしい恥ずかしい
    [ 2012/10/04 08:56 ] [ 編集 ]
  81. 動画の名古屋のやつはつまらんかった。
    JR線が遠くはなれたところで車両の入れ替えが難しい。
    将来性が全くない。
    大宮の博物館はJR線の隣で線路もつながっている。
    [ 2012/10/04 09:25 ] [ 編集 ]
  82. ここ行ったことあるけどめちゃめちゃ中が広いんだよ
    場内のスケール感が異常で気づかないけど、細かく見てったら帰るころには本気で疲れてるw
    それとこれから行く予定の人にアドバイス
    ここ食堂が無くて弁当販売のスペースだけ(しかも狭い)だから、昼時は混むのを覚悟した方がいい
    弁当はコンビニじゃなくて駅弁だから、その辺の芸も細かいよ
    [ 2012/10/04 09:30 ] [ 編集 ]
  83. ドイツにも似たようなのがあったな
    そこは確かドイツ博物館っていう国立のとこで、
    電車だけじゃなくて飛行機なんかも
    ずらーーーっと陳列してた
    [ 2012/10/04 10:04 ] [ 編集 ]
  84. 戦争博物館と呼べるものが靖国しかないのは
    そういうものを私設しているところがあっても
    日教組が物理的に荒らして回るからだよ
    [ 2012/10/04 10:26 ] [ 編集 ]
  85. この手の博物館だと梅小路が一番じゃね?
    [ 2012/10/04 10:27 ] [ 編集 ]
  86. 大阪の交通科学館と京都の梅小路しか行った事ない。
    [ 2012/10/04 10:52 ] [ 編集 ]
  87. 電車が好きだったり憧れがあったりすると、この博物館は興奮物なんだろうな・・自分の知らない世界だけど、その世界でも憧れる人がいると思うと、その世界を知らないことがちょっともったいないとも思う。
    [ 2012/10/04 11:51 ] [ 編集 ]
  88. 地元の俺が言うのもなんだが、大宮の鉄道博物館も立派だけどな。
    線路にはさまれた立地のため、いつでも電車の音が聞ける。
    規模的には名古屋=大宮、値段も同じ。
    [ 2012/10/04 12:38 ] [ 編集 ]
  89. 最近のはマシになったけど、やっぱり車両の保存に関しては日本は欧米に劣ると思うよ
    あっちじゃ火入れたらすぐ動かせるぐらいの整やってるとこもあるけど、日本じゃ機関車はともかく電車、気動車は先頭車両だけってのが多い
    さらに屋外保存では日本の気候では鉄製の車両にとって錆びやすくて定期的な整備が無ければすぐに鉄屑同然になってしまう
    過去、それで保存されたのちに結局スクラップになった車両も多い
    鉄道会社が大事に保存している車両もあるけど、保存目的で保有している車両にまで税金かかるから
    スペースにも金にも余裕がない会社はすぐにスクラップにしてしまう
    ※66も言うとおり保存された車両は本当に運が良かったとしか言いようがない存在なんだよね
    [ 2012/10/04 12:42 ] [ 編集 ]
  90. 桜花みたいな特攻兵器なんかも海外だと綺麗に展示されてるからな
    しかもアメリカやイギリスにある
    日本には模型だけしかない
    戦争アレルギーが強いんだと思う
    [ 2012/10/04 12:44 ] [ 編集 ]
  91. >>90
    戦争アレルギーというかあんまし価値を感じないんだろうな。
    アメリカの収集家が持ってた保存状態のいい四式戦闘機を日本に返還したら胴体を半分に切って持ち帰ったらしいし。
    [ 2012/10/04 12:51 ] [ 編集 ]
  92. その性能と戦功をリスペクトされ、飛べる状態にまで整備されて返還された、四式戦闘機を不適切な場所に野ざらしで展示した挙句、二度と飛べない状態にしたからな。

    生きている状態で返されたものを、はく製にして挙句ばらばらにされた状態。
    政府や民間も、動く状態で残す重要さを理解してくれればいいんだが。
    [ 2012/10/04 13:05 ] [ 編集 ]
  93. 愛知はすでに磁気リニア式電車が走ってるんだよな。
    首都圏より進んでる
    [ 2012/10/04 13:14 ] [ 編集 ]
  94. 「数は限られている?」梅小路や碓氷峠鉄道文化むら、小樽市総合博物館なんか結構な数を置いているし。津山の扇形機関庫なんか良く残っているもんだと思う。結構あるもんだと思うけど・・・。
    [ 2012/10/04 13:14 ] [ 編集 ]
  95. 戦争アレルギーがどうの以前に明治以降のものに関して保存するという意識が低かったとしか言いようがない。
    旧海軍の海防艦志賀は海保にうつったのちに千葉で保存されていたのに近年になって老朽化を理由に潰しちゃったし

    戦艦三笠を除いたら国内に残る旧帝国海軍の艦艇は防波堤になった奴か辛うじて砕氷船宗谷が入るくらいだし
    それ以外だと戦前タイ海軍に輸出した奴がタイで保存されてるぐらいしかない
    [ 2012/10/04 13:20 ] [ 編集 ]
  96. ※94
    絶対数から見ると少ないよ
    おまけにSLフィーバーで保存したところが多いからか蒸気機関車とりわけ人気だったD51ばっかりだし
    D51でも最後まで北海道で動いていた奴は火事でオシャカだし

    ※94で上がっている施設は梅小路以外は比較的最近の開業だから、それ以前に残されて博物館に並んでもおかしくなかったが潰されちゃったのも多いし
    [ 2012/10/04 13:27 ] [ 編集 ]
  97. 逆に海外は戦車とか軍事系博物館があって羨ましい
    [ 2012/10/04 13:37 ] [ 編集 ]
  98.  
    入り口をもう少し改札口っぽくすりゃいいのに
    と思った
    [ 2012/10/04 13:49 ] [ 編集 ]
  99. 夏への扉
    大東亜戦争の時分の南方戦線にのこされた戦車とか、戦闘機……反国家思想は戦争を善悪両面で評価しなかった。だから太平洋戦争なんて真顔で言える。新聞記者は戦時体験、特に戦場体験を公正な立場で記録せず、選択的良心と共にあったし、いまも共にある。
    川西 2式飛行艇は終戦後アメリカ軍に接収され各テストの後にバージニア州ノーフォーク海軍基地にモスボール状態で約30年保管されていたが、経費削減のため「適当な引き取り手がない場合はスクラップにする」と言うことで初代船の科学館館長の笹川良一氏が受け入れを表明してアメリカ議会承認後1979年に日本に返還された。笹川氏のごとき態度を左翼はとるべきだったのに。文学者はいつまで反国家主義(堕落した日本左翼)の走狗なのだろう。
    [ 2012/10/04 13:50 ] [ 編集 ]
  100. 戦後のゼロ戦とか酷い展示してたけどな
    [ 2012/10/04 14:21 ] [ 編集 ]
  101. 四式戦闘機の話はひどいね。
    [ 2012/10/04 14:55 ] [ 編集 ]
  102. 使い込まれた古い道具類見るとなんかワクワクするね
    父が電車の車掌さんが憧れの職業だったってのがわかる気がした
    あ、運転手さんじゃなくて改札でぱっちんぱっちんする人になりたかったって言ってたっけか

    ※93 ガラガラだけどねリニモ
    万博の頃に千円分乗車券買ったけど車の方が楽で結局使ってないw
    横を走るときに『あ~未来っぽい~』って眺めるのは好きなんだけど
    我ながら生活スタイル変えなきゃいかんわ
    [ 2012/10/04 16:50 ] [ 編集 ]
  103. 切符切りしたいが為に駅員さんに憧れた子供の1人が私です
    [ 2012/10/04 16:57 ] [ 編集 ]
  104. 鉄ヲタじゃないけど見に行きたい。
    保存の良さと展示の仕方に愛を感じるね。
    こういう精神はずっと持ち続けてほしいなあ。最近は価格競争ばかりで難しくなっているけど。
    [ 2012/10/04 19:49 ] [ 編集 ]
  105. 「一か月しか滞在できなかった」だってさ
    外人は良いよなー
    こっちなんてヨーロッパ行くのだって6日使って実質3日ぐらいしか観光できないのにさ
    長期で休めて羨ましいよ
    あと金持なのかな
    [ 2012/10/04 20:00 ] [ 編集 ]
  106. 兵器に関しては仕方が無い。
    どこの国でも、兵器は戦勝記念として保管する場合が多いんだ。
    敗戦国は、そもそも数が少ない上に武装解除時で大量破棄されるからね。おまけに生活はかつかつでしょ。敗戦を記念して何かを残すなんてのは極めて難しい。でも、日本じゃ豊かになったあとも、ちゃんと保存しない例があるんだよなあ。前述の4式戦とか、海防艦志賀とか。2式大艇もやばかったねぇ。
    [ 2012/10/04 20:02 ] [ 編集 ]
  107. 埼玉に住んでんのにまだ行ってないな〜
    [ 2012/10/04 20:20 ] [ 編集 ]
  108. アメリカは色んな利権がらみで無理だろうな高速鉄道は
    [ 2012/10/04 21:14 ] [ 編集 ]
  109. こういうのも、どんどんなくなって行くな。
    上山信一とかそういった連中が、博物館・美術館行政に口を出して、保存の費用や専門家の雇用を止めて、どんどんコレクションうっぱらえ、とやっているらしい。

    現場イジメで、博物館もピンチなところが多いらしいよ。
    [ 2012/10/04 21:22 ] [ 編集 ]
  110. ローマ字はローマ字独特の読み方を知らないと正確に発音できないからね。世界共通の文字ではないです。
    [ 2012/10/04 21:29 ] [ 編集 ]
  111. 海外できちんと保存されてる日本の乗り物や機械は、正直日本には返還して欲しくないというのが本音だね。
    報道はされないけど、兵器に限らずずさんな管理や放置で破損は日常なんだよな、この国。
    他の人も書いてるけど、日本人は明治以降の工業機械に対する敬意みたいな物が欠けてる人間が多いんだと思う。
    [ 2012/10/04 21:33 ] [ 編集 ]
  112. アメリカにフォード博物館があるなら日本はトヨタ博物館ね。
    あと同じく名古屋の科学館、プラネタリウムばかりが話題になるけど
    明治の頃の鉄道ダイヤを売店で買えるよ。時刻表の複製なのな。
    手書きの縦書き、ダイヤグラムは鉛筆線。
    科学館の展示には、休日に趣味で部品の一つひとつを削り出して作りましたという
    マジキチな鉄道模型もある。
    [ 2012/10/04 21:36 ] [ 編集 ]
  113. 簡単に壊れたり無くなっていくから「残っている事」に敬意が払われるのさ
     未だに何でも壊しちゃって、捏造するしか無い隣国達を見れば「残す」って事自体がとてもとても難しい事だと理解できると思うんだけどねぇ・・・大抵は多大な犠牲の上に成り立ってるのさ
    [ 2012/10/04 21:56 ] [ 編集 ]
  114. 何か展示してあるとSFの世界に見える
    [ 2012/10/04 23:39 ] [ 編集 ]
  115. >>68
    連呼厨かつ陰謀論者とか…巣にお帰りください

    行ってみたいなぁと思うけど一緒に行く人がいない…
    鉄オタコミュみたいなとこ探せばいいのかな
    [ 2012/10/04 23:50 ] [ 編集 ]
  116. 埼玉の博物館行くなら無料のガイドツアーがマジオススメ。
    ベテランのおじさまはOBならではの経験に裏打ちされたお話をしてくれるし若いお兄さんは鉄オタならではの豊富な知識を披露してくれるぞ。
    [ 2012/10/05 00:10 ] [ 編集 ]
  117. しかし鉄ヲタの大半は写真を撮るだけで車体や鉄道関連の文化遺産の保存にお金を出したりはしないのよね。
    [ 2012/10/05 01:43 ] [ 編集 ]
  118. 工業遺産全体でみると保存品の数と質・文化的な理解の広さはアメリカやドイツには遠く及ばない。スミソニアンみたいな規格外は例外としてもだ。
    [ 2012/10/05 01:47 ] [ 編集 ]
  119. 東京の博物館行ってた奴結構いるんだな・・・
    夏休み期間なんてうじゃうじゃ子供がいたから
    管理人含めこの中の何人かとすれ違っていたに違いないw
    [ 2012/10/05 02:16 ] [ 編集 ]
  120. 確かに工業製品の保存・保管に日本はあまり熱心ではないね。
    イギリスなんて産業革命当時の部品がつい最近まで取ってあったらしい。
    まあ、日本より製品のモデルチェンジが少ないせいもあるだろううけどw

    鉄道はまだいい方だ、兵器となると残ってるものの方を数えた方が早い。
    ただ、仕方が無い面もある。
    善悪・勝敗以前に戦争中の被害に苦しんだ大多数の国民が戦後
    「もう兵器なんて見たくも無い」と思っていたのも事実。
    必ずしも、左の人たちのせいだけにも出来ないだろうな。
    [ 2012/10/05 04:04 ] [ 編集 ]
  121. 秋葉原にあった頃はもっとワクワクしたよ

    大宮のは、なんか「コレじゃない」感があるんだよねぇ

    Nゲージのも常時動いてるわけじゃなくて、公演時間来ないと見れないし
    [ 2012/10/05 08:25 ] [ 編集 ]
  122.  
    日本は地方公務員の中に自治労の連中がいるからね
    あいつらが居る限り、敗戦前の技術の保存が妨げられ続ける
    レッドパージを徹底しないからこういうことになる
    そのためにも改憲は必須なんだ
    [ 2012/10/05 13:11 ] [ 編集 ]
  123.  
    鉄道リニア館はJR東海が管理してるから仕方ないとは言え
    500系は無かったことにされてるのがなぁ。
    新幹線博物館としてJR西日本や東日本の新幹線も展示して欲しかった。
    でもちゃんと施設内でのお土産屋には500系グッズが
    置いてある事が笑えたけど。
    [ 2012/10/05 14:32 ] [ 編集 ]
  124. オレは電車より車の方が好きで
    正直これ見ても鉄道の魅力ってのがイマイチ分からないんだけど
    電車好きな人らって車好きと違って良い人が多いというか
    マナーが良いし真面目っぽいし頭も良さそうで
    自分の所有物にはならないのに夢中になれるその姿がいいよね
    [ 2012/10/05 15:42 ] [ 編集 ]
  125. >動画に登場した古い電車が、こっちでは現役として活躍してるよw アルゼンチン

    むしろ日本の電車マニアはそっちを羨ましがりそうだな
    [ 2012/10/06 07:15 ] [ 編集 ]
  126.  
    なにこれすごい
    年末年始に時間があったら絶対行くわ
    0系かわいいよ0系
    [ 2012/10/07 10:32 ] [ 編集 ]
  127. 大戦時の兵器の保存だけは駄目駄目だけどな。
    [ 2012/10/11 01:58 ] [ 編集 ]
  128. この間JR東京からお召し列車が発車しましたね!かっこよかったなぁ
    [ 2012/10/11 17:12 ] [ 編集 ]
  129. 米欄にもちらほら出てるが、戦争博物館だけはマジで無いな。
    小さいのがちらほらあるが・・・
    [ 2012/10/11 17:51 ] [ 編集 ]
  130. 軍用機もこのくらいのレベルで保存して欲しかったものだ。
    [ 2012/10/12 06:42 ] [ 編集 ]
  131. この影で解体された車両たちも忘れないであげてください!クヤ165他
    [ 2012/10/15 18:40 ] [ 編集 ]
  132. 博物館じゃないけど、あちこちにちょこちょこSLとか古い車両とかあるね。
    飛鳥山公園のは保存状態が最悪らしいけど…
    [ 2012/10/16 20:55 ] [ 編集 ]
  133. 大宮のは行ったことあるけど、JR各社に似たような博物館があるのか。
    名古屋って城くらいしか観光スポットないと思ってた。
    (足伸ばせばいろいろあるけど。)
    [ 2012/10/17 03:35 ] [ 編集 ]
  134. >戦争博物館
    冷遇されているのは事実だが、
    那須の戦争博物館とか呉の大和ミュージアムとかちゃんとあるには訳だが。
    [ 2012/10/21 18:19 ] [ 編集 ]
  135. これが航空機の保存に関しては全く持ってクソ

    五式戦が動態保存されてるのはイギリス
    [ 2012/10/24 11:17 ] [ 編集 ]
  136. 零戦が海外でしかまともな機体が保存されてない ってのは
    正直ガッカリな話だよな。  
    [ 2012/11/19 17:47 ] [ 編集 ]
  137. ここの展示は確かに凄いけど
    近代以降の産業遺産の保存・展示は西欧の方がはるかに進んでると思う
    神田から移転せざるを得なかった大宮の結果的成功があったので
    鉄道分野においてのみ日本もやっと追いつきつつある、という程度

    日本では、特に軍事が関係したものでは
    WW2以来半世紀以上現存したのに
    その存在にサヨク議員が気づいてしまい
    今世紀に入ってスクラップにされた旧海軍艦艇とか、
    飛行可能な機体を米国から返還されたのに
    二度と飛べないように自らムダに壊してしまった飛行機とか、
    酷すぎる例の枚挙に暇が無い
    [ 2013/01/19 03:20 ] [ 編集 ]
  138. >動画に登場した古い電車が、こっちでは現役として活躍してるよw アルゼンチン

    丸の内線だな、世界ふしぎ発見で観た。
    大事に使ってやってくださいm(_ _)m
    [ 2013/05/02 15:40 ] [ 編集 ]
  139. 書いてる人結構居るけどこの持ち上げ方は複雑だな
    おなじ敗戦国でもドイツには軍事博物館がいくつもあるのになぁ
    日本では徹底的に排除されてる

    靖国にある九七式の状態の悪さは本当に泣けてくる
    [ 2013/05/31 16:59 ] [ 編集 ]
  140. 中国大連で野ざらしになっている満州鉄道の特急あじあ号を日本に返還してほしい
    [ 2013/07/02 23:56 ] [ 編集 ]
  141. ※121
    大宮のはHOゲージ(16.5mm)で、Nゲージ(9mm)のはトミックスのが別にあるので、そちらへもぜひお越しください
    [ 2014/08/27 14:13 ] [ 編集 ]
  142.  
    日本にも中国やドイツの蒸気機関車あったのにぶっ潰してるからな。

    *140
    日本に無理矢理戻されて潰されるくらいならあっちで保存のほうがマシ。
    それにきちんとした博物館に入れてもらってる。
    [ 2015/02/24 14:04 ] [ 編集 ]
  143. どうせなら青函連絡船も保存すればいいのに
    [ 2016/06/03 12:24 ] [ 編集 ]
  144. 青函連絡船は青森と函館で2隻保存されてますよ。
    青森のは鉄道車両も中に保存されています(青函連絡船はそのまま鉄道車両を積み込められ、貨物や乗客を乗せ換えるのが不要だった)
    [ 2016/08/24 15:41 ] [ 編集 ]
  145. > ※67 一度行ってみたい場所だな、電車はさほど興味なかったけど楽しそうな場所だ。

    名古屋へ別件で行った折、鉄オタに連れられてここに行きました。行ったのは中年男性二人。(笑)子供連れや見るからにパスツアーの人が多かったかな。ただ鉄道には興味のない私でも十分楽しめました。時間があればもう少し見ていたかったくらい。

    なお、会場は思ったよりも広いのでなるべく荷物は少なくしたほうがいいです。
    [ 2016/09/27 13:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅



JAPAN CLASS 最新刊
全国書店にて絶賛発売中


管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング