パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「さすが日本だ」 ハリウッド映画のようなロボットスーツに外国人衝撃

京都の会社、アクティブリンクが開発した、「パワーローダー」。
『人間が出す力の大きさと向きを検出する操作部と、
電磁モーターによって動作するロボットの腕が機械的に直結しており、
ロボットの挙動を人間が直接感じることができる』そうです。

映像には、100キロのおもりを軽々と持ち上げる様子が映っていますが、
プログラム次第でその補助パワーを何倍にもすることができるとのことで、
2015年までには、建築現場などでの実用化をまざしているそうです。


Robot Exoskeleton: Power Loader





■ 悪くないね。悪くない。
  今後どのような使い方をされていくのか見えるようだもん。 アゼルバイジャン
  



■ カッコいい。アバターやマトリックス最終作のスーツを思い出す。 イギリス

  アバター                  マトリックス
  avatar-mecha.jpgmatrix_apu-3_13.jpg



■ これは俺達がエイリアンとか映画の世界の中だけで見てきた、
  装着ロボットの第一歩って言えそうだな。 +5 ポルトガル

power loader


■ でもお高いんでしょう?
  そんなこんなで結局市場には出回らないっていうオチ。 アメリカ


    

■ 米軍もこれと同じようなものを軍事用に開発してるんだよね。 イギリス
 



■ おいおい、俺達だってハイテク分野で日本には絶対負けてらんねーだろ :( アメリカ



   ■ 俺達がこれほどまでのレベルに行くのはムリだよ。
     ファストフードのことしか考えてないんだから -_- +3 アメリカ



■ クールだ。アバターのように俺らがロボを所有できる日も遠くないな。
  未来の世界は今とはまったく違ったものになってるんだろうね。 カナダ




■ 俺は実際将来が怖くなったな。冗談抜きで。皆怠け者になっちゃうじゃん。
  しかも武装化されたらテロも容易になっちゃうしさ。 アメリカ     




■ スッゲー! まったく日本人には驚かされてばかりだぜ。
  「他の国もやれるもんならやってみな」って感じだなw +3 国籍不明



 
■ 凄いじゃん! 今まではSF映画でしか実現不可能だったことが、
  こうやって徐々に現実に近づいてるってだけでも嬉しいよ……。 イギリス




■ 日本人はそのうち絶対ガンダムも作るって確信したわ。 +3 国籍不明




■ 俺が今言えるのは、「未来はすぐそこにあるぞ」ってことだけ。 +3 イギリス




■ まさか俺が生きてる間に、本物のロボットスーツが見れるとは。 アメリカ




■ さすが日本、って感じだな。
  まだ完璧とは言えないかもしれないけど、その過程にあるのは間違いない。 アメリカ




■ 知ってた。実物大ガンダムを作れちゃうんだしこんなの何でもないさ。 +66 アメリカ




■ マジで日本は、そのうち軍隊にロボットを導入してきそうだよな。 シンガポール




■ 逆に考えると、ジェイムズ・キャメロン(アバターの監督)は、
  時代の先を見てたんだってことになるよね。 アメリカ




■ これを観てまず何が頭に浮かんだかっていうと、やっぱマトリックスだよ。
  たぶんあと20年くらい改良の時間が必要なんだろうけど。
  ガンダムはあと100年以内になんとかってレベルかなw スウェーデン




■ 日本はまたアメリカ映画からアイデアをパクったかw アメリカ




■ 凄く遅いしぎこちない。
  日本がクールさを欠いてしまったなんて俺はショックだぜ。
  腕を折り曲げる時もなんかやたらと窮屈そうだしよ。 アメリカ



 
■ 未来の世界が日本のものになる気がするのは、こういうのが理由なんだ。 アメリカ




■ アメリカも同じようなのを作ってるが、破壊のためだ。
  日本の場合は、創造のために作られている。
  この2つの意味には大きな違いがあるよ。
  軍事用に作られる場合は予算も膨大だしね。 オーストラリア




■ 単にアジア人は痩せてて力がないからこういう発想になるんだよ。 +15 国籍不明



   ■ どんな理由であれば、実際に作っちゃう頭があるんだから凄いだろ。 アメリカ 



■ 何でこういうロボットって必ず日本で誕生するんだろうね。 ニュージーランド




■ まんまエイリアンの世界だな……。日本の場合はゴジラと戦うのかな。 カナダ




■ もしロボットを中心にした軍隊を日本が再編成してきたら、世界は終わる。 アメリカ




■ 実際日本が本格的にロボット部隊に力を入れたら……。
  普通にガンダムのモビルスーツを作っちゃう気がするわ。 +6 フィリピン




■ 日本はこういうものを医療などの現場のために作り、
  一方のアメリカは軍事目的のために作るんだな。 +51 スウェーデン



  

エイリアン(2)、マトリックス、アバターなどのハリウッド映画、
また日本だけに、ガンダムを連想する人が本当に多かったです。
確かに見た目も発想も、エイリアンのそれはかなり近い気がします。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/10/02 23:01 ] 社会 | TB(0) | CM(181)
Powered By 画RSS
  1. 源流はGEだよ
    エイリアンのパワーローダーも、ヒントを得たのは、アメリカのGE社が1960年代に公開した試作機が元になってるよ。そっくりの形だからびっくりさ。
    でも当時の技術じゃ完成できなかった。がわだけは出来たけどね。
    下はその後家電や民生機器のメーカーとしての活動をやめて、金融や保険業の企業に変身してしまう。
    日本のこの機体も、元はGE社のアイデアのものだ。
    [ 2012/10/02 23:06 ] [ 編集 ]
  2.  
    ※1
    解説乙
    なるほど
    [ 2012/10/02 23:18 ] [ 編集 ]

  3. たしかに建築現場は危険な仕事が多そうだから役立つかもね
    あとは。。。どこで使えるかな
    [ 2012/10/02 23:22 ] [ 編集 ]
  4. そったらこと言い出したら鉄腕アトムは1951年から連載だっぺ!!
    [ 2012/10/02 23:24 ] [ 編集 ]
  5. これあれだわ
    マトリックスで見たことあるわ
    [ 2012/10/02 23:24 ] [ 編集 ]
  6. 重機の乗り入れができない斜面や山地での工事には重宝しそうだね
    バッテリーの稼働時間が伸びてくれればなおいい
    [ 2012/10/02 23:24 ] [ 編集 ]
  7. 想像してみようよ、
    トンネル工事や港の荷下ろしでこいつが働いている所を。

    [ 2012/10/02 23:28 ] [ 編集 ]
  8. ビルの解体作業でこーゆーのが大量導入されたら失業者が増えないか?
    車の事故等でレスキュー作業なんかは良いと思うケドね。
    [ 2012/10/02 23:30 ] [ 編集 ]
  9. 重さの感覚がないのに自分で持ち上げてる印象になるから
    実用化されたら不注意な事故とか起きそうだぜ
    [ 2012/10/02 23:30 ] [ 編集 ]
  10.  
    > もしロボットを中心にした軍隊を日本が再編成してきたら、世界は終わる。

    なんでだよ。
    [ 2012/10/02 23:32 ] [ 編集 ]
  11. 犯罪に使われたらどうすんだ?日本は原則射殺しちゃだめなんだろ?
    [ 2012/10/02 23:34 ] [ 編集 ]
  12. そこでパトレイバーの出番ですよ
    [ 2012/10/02 23:40 ] [ 編集 ]
  13. パワーだけじゃなく、反応スピードUPと細かい作業も可能が、目標だな。
    でも、一歩一歩だ。
    [ 2012/10/02 23:40 ] [ 編集 ]
  14. >日本はまたアメリカ映画からアイデアをパクったかw

    ん?
    [ 2012/10/02 23:52 ] [ 編集 ]
  15. 人間むき出しはちょっと心もとない。
    危険な場所で使えるように改良して欲しい。
    [ 2012/10/02 23:57 ] [ 編集 ]
  16. 既にサイバーダイン(ダイワハウス)が医療介護従事者用パワードスーツ作ってなかったか?
    [ 2012/10/02 23:59 ] [ 編集 ]
  17. アメリカも軍事開発などやめて人類の福祉のために技術をだしたら、きっと50年は一気に進むんじゃないのかな
    [ 2012/10/03 00:00 ] [ 編集 ]
  18. ロボよりオジサマにヨダレした
    [ 2012/10/03 00:02 ] [ 編集 ]
  19. 足元がキャタピラじゃない利点いかせば山岳救助とか
    [ 2012/10/03 00:03 ] [ 編集 ]
  20. 直接乗るよりカメラつけてリモート操縦のほうが災害時に使い勝手が良い気がする。今回の大爆発被害とか思うと。まあ、反応速度が問題になりそうだけど。
    [ 2012/10/03 00:04 ] [ 編集 ]
  21. これ確か、上半身は完成してて後は下半身の調整とその連結だって聞いたな。これに取り組んでる教授に何がい1番問題か尋ねたら、資金だって言ってたわwww

    何で日本は科学や教育の資金を削ってちゃうんだろうな
    ここは1番削っちゃいけないところだと思うのに
    [ 2012/10/03 00:05 ] [ 編集 ]
  22. たしか介助用とか高齢者の補助器具みたいな用途でもっとシンプルなパワードスーツあったよね。
    [ 2012/10/03 00:05 ] [ 編集 ]
  23. > アメリカも同じようなのを作ってるが、破壊のためだ。
    > 日本の場合は、創造のために作られている。

    いえいえ。
    アトム・鉄人28号・ドラえもん・ガンダム・パトレイバー・エヴァなどのアニメで育った技術者達の【萌え+燃え】の為に作られてます。
    子供達からの『スゲェ!』の言葉で、日本の技術者達は頑張ります。
    [ 2012/10/03 00:06 ] [ 編集 ]
  24. 荷物の積み込み現場でこそこう言う物が重宝されると思う。
    と言うか今すぐ欲しい。
    [ 2012/10/03 00:13 ] [ 編集 ]
  25. このレベルだと実用には程遠いな
    2015年は無理だろ
    HALのようなパワードスーツの方が可能性ありそう
    [ 2012/10/03 00:13 ] [ 編集 ]
  26.    
    パトレイバーかタチコマつくってええええ
    [ 2012/10/03 00:14 ] [ 編集 ]
  27. ところで アゼルバイジャン ってどこなのwなんなのw
    [ 2012/10/03 00:17 ] [ 編集 ]
  28. 日本人が頭よかったのは魚食ってたからなんだよね。
    食が欧米化してから平均IQだだ下がりだよ・・・
    [ 2012/10/03 00:19 ] [ 編集 ]

  29. マトリックスも攻殻機動隊がヒントになってるけどな。
    誰が先かなんて、争い見たいで醜い・・・
    具現化したもんが勝ちってのが技術系では一番いいような気がする。
    [ 2012/10/03 00:23 ] [ 編集 ]
  30. 洗練して開発していくのが技術屋の仕事だよ
    世界中のいろんな技術屋と競い合って協力している感覚があるよ。
    [ 2012/10/03 00:33 ] [ 編集 ]
  31.  
    ※27
    旧ソ連の産油国として有名じゃないか。
    ニュースでも度々報じられるよ。
    [ 2012/10/03 00:33 ] [ 編集 ]
  32. 日本は根本からロボット=人助け
    って考えが強いからまぁ大丈夫だw
    [ 2012/10/03 00:36 ] [ 編集 ]
  33. カッコいい!!実用化される日まで、どれくらい必要なんだろう?生きてる内に果たされるといいなぁ。
    [ 2012/10/03 00:44 ] [ 編集 ]
  34.  
    っで また実用化詐欺になるのか
    作業現場でロボットを見るには 
    何十年必要なんだ
    [ 2012/10/03 00:55 ] [ 編集 ]
  35. 元のアイディアに対してリスペクトするのはいいが
    それを形にし運用していく力はパクリとはいわんのだよ
    [ 2012/10/03 00:55 ] [ 編集 ]
  36. でも結局日本はガンダムを作らずにメイドロボを作る。
    今のアニメのタイトル一覧を見れば明白。
    [ 2012/10/03 00:55 ] [ 編集 ]
  37. 土木工事用なら反応速度はいらないし、制御が簡単になって
    量産が効くようになったら、工作機械としてはかなり革命的な
    ものができそう。
    とりあえず足はいらないから、ガンタンクみたいな形の両手で
    柔軟な作業のできるレイバーが最初の実用化になるんじゃないかな。

    反応速度が要求される分野に持ち込むのは、あと3年では無理
    っぽいけど。
    [ 2012/10/03 00:59 ] [ 編集 ]
  38. 本田の歩行アシストデバイスなんてほとんど生産ラインに乗りそうだけどな。
    自動車の組み立て工場みたいな重労働の場で使える。あと、定年で一度リタイアしたような体力のない人とかの現場復帰にも役立つ。
    [ 2012/10/03 01:00 ] [ 編集 ]
  39. ロボ的な何かはいつも見る者をワクワクさせてくれる。
    [ 2012/10/03 01:02 ] [ 編集 ]
  40. ネクタイして操縦すんなよ。作業着作業着。
    [ 2012/10/03 01:04 ] [ 編集 ]
  41. ガンダムとか作られても個人所持は無理だしな
    ズッコケメイドロボが丁度良いよ
    [ 2012/10/03 01:06 ] [ 編集 ]
  42. もっとコンパクトにしいて「スーツ」みたいになればいいのに
    レッドアイズのSAAみたいな
    [ 2012/10/03 01:07 ] [ 編集 ]
  43. 民間だけじゃなくて軍事用にも使える用にして国防に使って欲しいな
    [ 2012/10/03 01:10 ] [ 編集 ]
  44. 炉心解体作業のために遮蔽するとどんどんでかくなって
    18m級になるわけだな。
    [ 2012/10/03 01:16 ] [ 編集 ]
  45. アメリカ人がパクッタの間違いw  映画よりマンガの方がどのように使うとか特徴があるからなw

    [ 2012/10/03 01:25 ] [ 編集 ]
  46. あんまこういうこと言いたかないけどマトリックスもキャメロンの映画も日本から影響受けてるでしょ。一方的に日本がパクったとか酷いと思う(´・ω・`)
    [ 2012/10/03 01:36 ] [ 編集 ]
  47. 洋画なんて日本のマンガアニメ特撮のパクリだらけだよ
    [ 2012/10/03 01:41 ] [ 編集 ]
  48. 自分はエイリアン2だと思ったな。リプリーの使うやつ。
    このシーンでリプリーさん、エイリアンに向かって"Bitch!"って叫ぶんだよ。かっこよすぎwww
    [ 2012/10/03 01:42 ] [ 編集 ]
  49.  
    造った人凄い
    しかし俺にも莫大な予算さえくれればつくっちゃうぜ
    [ 2012/10/03 01:43 ] [ 編集 ]
  50. 日本は兵器などに転用できそうになるものには規制を掛けていくからよほどコネやデカイ会社じゃないと厳しい

    [ 2012/10/03 01:48 ] [ 編集 ]
  51. 技術者が凄くても投資家は動かない国だから金が集まらなさそう
    [ 2012/10/03 01:55 ] [ 編集 ]
  52.  
    宇宙空間仕様にしたり、ある程度の銃火器に耐えられるようにしたり、オートでマーキングしたモノに腕の照準を合わせる機能をつけて欲しい。
    [ 2012/10/03 01:57 ] [ 編集 ]
  53. 東京オリンピック開催したら、開会式でロボットパレードして欲しい。
    アシモ軍団とか村田製作君とかトランスフォーマーとかガンダムとか。
    [ 2012/10/03 02:01 ] [ 編集 ]
  54. ハイラインのパワードスーツから半世紀と少々、
    ようやく実用化が見えてきてるな。
    日本だと林業辺りでも活用出来そう。
    [ 2012/10/03 02:03 ] [ 編集 ]
  55. 小型化して
    障害者の人も使えるようにしてほしいね
    [ 2012/10/03 02:06 ] [ 編集 ]
  56. マトリックスレボリューションズ(3作目)で出てきたあれも人間むき出しなんだよね
    アニメ(アニメイテッド)で描かれた本物の人間対機械大戦の時には普通のパワードスーツだったのに
    近接された時点で終わりだからむしろ邪魔と言うのが理由だと自分ではこじつけてるよ、そのアニメではつぼ焼きサザエより簡単に中身出されて死んでたからね
    映画的に言うなら乗ってるのが誰だか分かるから、だろうけど
    スパイダーマンやジャッジドレッドもマスクヒーローの癖に顔出しすぎなんだよハリウッドwww
    [ 2012/10/03 02:12 ] [ 編集 ]
  57. 沖縄の高専のやつじゃないのかよ
    [ 2012/10/03 02:19 ] [ 編集 ]
  58. >俺達がこれほどまでのレベルに行くのはムリだよ。

    レイセオン社が泣くぞ
    [ 2012/10/03 03:31 ] [ 編集 ]
  59. ジェームズキャメロンてガンダム好きとか言ってなかったっけ
    まあだとしてもスターウォーズや2001年宇宙の旅みたらガンダムも完全オリジナルとは言えないが
    [ 2012/10/03 04:47 ] [ 編集 ]
  60. アバターとかマトリックスなんかに言及するのにビックリだ
    あんなんついこないだの作品じゃねーかw
    [ 2012/10/03 05:07 ] [ 編集 ]
  61. 段々畑の上り下りの重労働に使える機体が安く売られるとよいのだが、複雑な地形で使える機体にまで到達するのは至難の業だろうなぁ
    やっぱり動物の肉体の運動性能は凄い
    [ 2012/10/03 05:08 ] [ 編集 ]
  62. >>1
    1000年は前の伝承によると源頼光の星甲っつー着ると万人力になるって鎧があるな
    もちろんアメリカなんか存在もしない頃だ。パクり乙



    な?こんなの不毛だろ?やめとけやめとけ。人間の発想なんか結局はインドやメソポタミアあたりまで遡るんだから
    [ 2012/10/03 05:17 ] [ 編集 ]
  63. HALとか色々あったけれど、皆、商品化はできてないな。
    パワーローダーって需要ないんじゃね?
    [ 2012/10/03 06:09 ] [ 編集 ]
  64. よくいる土木のお兄さんがたには操作難しいんじゃないだろうか
    土建屋の事務してた事あるけど、中卒ヤンキーあがり多かったし

    技術屋が土木する時代が来るのかも
    [ 2012/10/03 06:39 ] [ 編集 ]
  65. 所詮は人間が考えるもんだから考え方が似てくるのも当たり前だろ?

    パクりとか起源とかを主張する奴らはどっかの国の奴らと考え方が同じように見えちまうから やめとけやめとけ
    [ 2012/10/03 06:42 ] [ 編集 ]
  66. >>18 わ、私も・・・
    [ 2012/10/03 07:09 ] [ 編集 ]
  67. お若いモンは知らんかもしれんが、そもそもハインラインの宇宙の戦士という小説があってじゃのう・・・
    [ 2012/10/03 07:13 ] [ 編集 ]
  68. このサイズで実用化しちゃったら重心上がって足場の不安定なガレ場や斜面で運用出来ないんじゃないかな?
    あとは、駆動時間だよな
    [ 2012/10/03 07:28 ] [ 編集 ]
  69.  
    たぶんロボットスーツが出来たら
    オタク高校生が全国大会とかで戦ってヒャッホーしてると思う

    この動画、枯れたおっさんが搭乗してるところに
    パトレイバー的なロマンがあるな
    [ 2012/10/03 07:40 ] [ 編集 ]
  70.  
    つーか米軍は隠れてもっとすごいこと開発してるから
    心配すんなよアメ公(´・ω・`)
    [ 2012/10/03 07:41 ] [ 編集 ]
  71. アメリカの軍隊がもっと凄いの作ってたろ
    [ 2012/10/03 07:42 ] [ 編集 ]
  72.  
    日本も宇宙ロマンとか医療とか隠れ蓑に一応軍事に流用できることいっぱいやってる
    老獪な国家なんだけどな
    [ 2012/10/03 07:43 ] [ 編集 ]
  73. >21
    ttp://www.youtube.com/watch?v=xcZJqiUrbnI

    こんなのばっかり造ってるから出資者が呆れちゃったんだろ
    [ 2012/10/03 08:14 ] [ 編集 ]
  74. 実際的な話、モビルスーツも現実、実現できるとある技術者が告げていた。だが、開発には国家クラスの予算と設備が必要だとか。企業では開発できない資金画面が問題だとか。
    [ 2012/10/03 08:15 ] [ 編集 ]
  75. 介護用でもう何年も前から研究されてるけど
    いいかげん実用化しろよな、とは思う

    工事現場とかにテスト機を(スタッフ毎)貸し出して宣伝するなりして
    この手の問題って、大抵はバッテリー持続が問題なだけだろ
    だったら屋内建築とか工場内だとか、有線で電力補充できる環境とかで使えるように売り出すなりしろよ・・・っていう

    いつまでも同じような処で立ち止まってないで、いい加減に実用化へのスタートを切るべきだと思う
    [ 2012/10/03 08:26 ] [ 編集 ]
  76. ※73、74
    このアクティブリンク社はパナソニックの子会社。パナの技術を使って家電分野外で何か作れないだろうかと言う研究目的で設立されてる。


    [ 2012/10/03 08:33 ] [ 編集 ]
  77. 日本人は夢を現実に変えられる力と気持ちを持っている

    だからこそ何度でも立ち上がれるのだ
    [ 2012/10/03 08:38 ] [ 編集 ]
  78. 発言者の思考がよく分かってありがたい。
    日本がガンダムを持つ→世界を支配。
    冗談ならともかく真剣に言っていたとすると重症だ。
    つまり自分がガンダムのようなものを持ったら世界相手にやる気満々ということだ。
    こんな思考する自分を浅はかとは思わないだろうな。むしろ優れていると思っているのだろうな。
    [ 2012/10/03 08:41 ] [ 編集 ]
  79. ※75
    このパワーローダーは去年に土木工事現場で実働試験予定だったんだが、・・・何らかの理由で延期したみたいだな。
    パワーアシストスーツHALは既に介護施設に貸し出し試験中。百体作って試験を行う予定とは聞いている。
    ※16
    手足を使って機体を操作するパワーローダー型と全身の動きを読み取って補助するパワーアシストスーツ型は制御方法が異なる為に別々に分類される。
    [ 2012/10/03 08:56 ] [ 編集 ]
  80. 人間って結構足の指を活用して歩いてるんだよな。それでバランスを取ってるから2足歩行には重要なんだ。
    それがないのなら4足歩行にするべき。
    [ 2012/10/03 09:04 ] [ 編集 ]
  81. ワイヤーで釣ってるよね?自立出来てないよね?
    [ 2012/10/03 09:15 ] [ 編集 ]
  82. 私はアメリカのキモ可愛い変なロボが好き。
    犬…てか蜘蛛みたいなヤツ。
    [ 2012/10/03 09:21 ] [ 編集 ]
  83.  
    これとはあんまり関係ないが
    某自動車工場で期間工してたとき
    下半身の補助みたいな奴を使わせて貰った事があるが
    (パワースーツと言うよりは骨格みたいだったな)
    中腰作業が凄い楽だったわ

    何だろ…こう座ったまんま作業しつつも自由に動けると言うか
    慣れるまではちょっと奇妙な感じだが
    重いのに軽いと言うか、質量自体は重くなってるから重いんだが
    アシストで反動も減衰されてるから軽い
    横の動きには弱かったな、
    まあ汎用性はやはり生身の人体を鍛えるのが一番だが、単純作業だとかなり効率が上がるし人体の負担が減らせるよ
    人件費も減らせるんじゃねw?嫌な話だが、後はベテランを長く使えるシナ
    [ 2012/10/03 09:28 ] [ 編集 ]
  84. R4「日本が1位になることは許しません」
    [ 2012/10/03 10:26 ] [ 編集 ]
  85. w
    アメリカは軍事開発しても最終的には民間に降りてくるやん。
    インターネットしかり、遠隔手術しかり。
    アメリカ人はあまり気にするなや。
    最終的にみんなの役に立てばいい。

    日本にまかせてくれれば魔改造させていただいますがw
    [ 2012/10/03 10:27 ] [ 編集 ]
  86.   
    これよりもHALだっけ?介護用ロボットスーツの方が完成度高い気がするのだが・・・。
    [ 2012/10/03 10:34 ] [ 編集 ]
  87.    
    建築用ロボットの世界と言えば、
    やっぱパトレイバーを彷彿とさせる。
    [ 2012/10/03 10:47 ] [ 編集 ]
  88. 数年後に簡素化されて、老人ホームの介護老人の入浴の手助けとか使えそうだ。
    [ 2012/10/03 11:03 ] [ 編集 ]
  89. いかつい外観のロボで暴徒鎮圧がいい
    けど、日本で暴徒化するデモなんて起きないけどね

    [ 2012/10/03 11:05 ] [ 編集 ]
  90. 実用化をまざしているんですね。
    [ 2012/10/03 11:18 ] [ 編集 ]
  91. アバターのように遠隔操作出来るまでになればやれることが広がりそう。爆弾処理とか宇宙空間での作業とかレスキューとか・・。
    [ 2012/10/03 11:33 ] [ 編集 ]
  92. ※17
    アメリカの軍事開発が嫌いなら、パソコンを使ってインターネットすんのやめなよwどっちも軍事転用品だよ?
    [ 2012/10/03 12:38 ] [ 編集 ]
  93. 個人的にはガンダムよりゴッグタイプのMSを開発して欲しいな
    [ 2012/10/03 12:38 ] [ 編集 ]
  94. ボディーアーマーとかも駆動部の技術は確立してて
    あとは高出力の電池だけだとか
    [ 2012/10/03 12:40 ] [ 編集 ]
  95. >>9
    今の設定では100倍の力と説明されているから、軽くはなっても操縦者には重さのフィードバックが感じられるんじゃないかな?
    感覚との差による事故は否定出来ないけど、それはジョイスティックのような操作系よりも安全な気がする
    [ 2012/10/03 12:41 ] [ 編集 ]
  96. ごはんですよが開かない時に使いたい
    [ 2012/10/03 12:47 ] [ 編集 ]
  97. パワードスーツの元ネタはアメリカのSF作家ロバート・A・ハインラインが1959年に書いたSF小説『宇宙の戦士』
    それを日本の「スタジオぬえ」がパワードスーツの考察、デザインを行い、人が乗るリアルロボットの基礎概念を確立
    ガンダム、パトレイバー、大友克洋のプロテクタースーツなどのリアルSFロボットが成熟し
    ハリウッドがその日本のSFロボットに影響され、パワードスーツの概念を逆輸入して映画を作った

    お互い影響し合い刺激し合い新しい物を作る
    それが文化交流の大義であり、起源主張など文化とは何かを知らない猿人がやる事
    [ 2012/10/03 12:52 ] [ 編集 ]
  98. なんでマクドナルド出てきたしw
    [ 2012/10/03 12:55 ] [ 編集 ]
  99. 普及のネックは消費電力と稼働時間、バッテリー重量だろうな
    [ 2012/10/03 13:00 ] [ 編集 ]
  100. >23
    いいこと言うね
    [ 2012/10/03 13:06 ] [ 編集 ]
  101. 2015年までにこれが建設現場で使われることはないよ
    実績がまず無いし、購入費用を考えたら人足増やして人海戦術でやってのける
    現場作業員はそれが出来るし、出来るからこそ給料をもらっている
    さらに人が死ぬことを前提として保障費用を計上しているから入る余地がない
    というのも人が死ななければ積み立て分が使途不明金としても分からないから計上することをやめることが出来ない、特に零細では
    [ 2012/10/03 13:09 ] [ 編集 ]
  102. 日本はこういう研究を極秘で進めるべき。マジでガンダムやエヴァみたいな戦闘ロボットを作るべきだと思うよ。
    他国に先を越される前にね。
    [ 2012/10/03 13:58 ] [ 編集 ]
  103. まぁこれは発展過程だからなぁ
    銃の歴史で言うならマスケットみたいなものだよ
    需要があれば加速度的に発展するんだが、重機で間に合うところがあるからな
    [ 2012/10/03 14:34 ] [ 編集 ]
  104. 日立建機がアスタコを実用化している。
    [ 2012/10/03 14:49 ] [ 編集 ]
  105. ※78
    まあしょうがないんじゃないかな。
    だって劇中のガンダムは、おもちゃでも友達でもなく
    戦時下に作られた戦闘兵器だもの。
    それを現実で作ったら戦争用だと考えるのが普通じゃないかな?
    [ 2012/10/03 15:14 ] [ 編集 ]
  106. 動画の錘の材質は何だろう?
    鉄だとしたらあのサイズで100kgは無いし
    [ 2012/10/03 15:28 ] [ 編集 ]
  107. >未来の世界が日本のものになる気がするのは、こういうのが理由なんだ

    ならないならない

    ※82
    それフランスのラ・マシンな
    [ 2012/10/03 16:40 ] [ 編集 ]
  108. 原発事故の時にアメリカやフランスのロボットが使われたじゃん。あれが笑えるくらい使い物にならなくてね。結局人の手で作業するしかないのが現状なんだよ。このロボットが遠隔操作できるようになれば、事故処理ももっと進むはずだよ。軍事目的なんてばからしい
    [ 2012/10/03 16:50 ] [ 編集 ]
  109. エイリアンに出てきたのとそっくりじゃん
    アイディアや発想には何の創造性・オリジナリティがないな
    いかにも、日本人的でつまらないものだな
    [ 2012/10/03 16:52 ] [ 編集 ]
  110. 過程は別に不完全でも良いんだ
    その時点での精一杯が出来れば良い
    未来にはより優れた精一杯に届く
    [ 2012/10/03 18:34 ] [ 編集 ]
  111.  
    ロボットに日立とか○○製作所とかそういうロゴが入ってる

    パトレイバーとか甲殻機動隊のような時代がきたらワクテカだけど
    想像の未来を追い越した後どうしたらいいのか分からん
    [ 2012/10/03 18:37 ] [ 編集 ]
  112. GEのハーディマンはよく見ると人体との干渉がほとんど考慮されてない
    モックアップのコンセプトカーみたいなものに過ぎなかった。
    やっと本当に動くやつが出来たんだなぁ。感慨無量
    [ 2012/10/03 18:40 ] [ 編集 ]
  113. こういったものを作る技術者たちって、やっぱりアトムとかドラえもんとかガンダムとか見てたんだろうな。
    「いつか、俺たちが作るんだ!」って意気込みで頑張ってそう。
    [ 2012/10/03 18:47 ] [ 編集 ]
  114. どこまでもパクリ気質の日本人
    [ 2012/10/03 19:01 ] [ 編集 ]
  115. ※109 ※114

    上の※97さんが大事なことを書いてくれているから読んでみような。視野が狭すぎて話にならん。
    [ 2012/10/03 19:06 ] [ 編集 ]
  116. さっそく朝鮮人がパクって特許申請してそう
    [ 2012/10/03 19:28 ] [ 編集 ]
  117. 自立できなくて吊り下げてる段階じゃね~か;オートバランサーが
    完成してから見せろや馬鹿ハゲがw
    [ 2012/10/03 19:42 ] [ 編集 ]
  118. まだエイリアン2のパワーローダーレベルか
    細かい手先の動きをフィードバックして再現とかできそうなもんだが
    [ 2012/10/03 20:02 ] [ 編集 ]
  119. ※115
    ※97の言ってることは全くのデタラメだよ
    嘘の情報に簡単に踊らされないようにな。

    この手のロボットはガンダムなんかよりもすっと前に
    アメリカGEが製品化しようとしてたんだよ
    davidszondy.com/future/robot/hardiman.htm

    無知すぎ&他人のデタラメを簡単に鵜呑みにする低脳っぷり
    に呆れる
    [ 2012/10/03 20:43 ] [ 編集 ]
  120. ちなみに↑のGEのロボットスーツは1965年に開発がスタートな
    [ 2012/10/03 20:45 ] [ 編集 ]
  121.     
    軍事目的でロボットが無意味とか言ってる人いるけども
    それって「巨大ロボット」の話で
    身長2M強位の有人・無人の装甲歩兵は米軍は本気で研究してる。

    戦死者を減らせば選挙で有利
    撃たれても死なない(遺族年金が発生しない)
    壊れたらパーツ交換すればすぐ戦線に復帰できる。
    こんな兵隊や装備があれば欲しくないわけがない
    [ 2012/10/03 20:52 ] [ 編集 ]
  122. いつまでも鉄の塊なんか造ってねーで
    さっさと優れた人工筋肉開発しろ
    ロボットはそれからだ
    [ 2012/10/03 20:58 ] [ 編集 ]
  123. 一方、ロシアでは母ちゃんが丸太を担いでいた
    [ 2012/10/03 21:06 ] [ 編集 ]
  124. いまだにパクリから脱却できないなんて
    日本人は韓国人以下だな
    は~情けなや、情けなや・・・
    [ 2012/10/03 21:11 ] [ 編集 ]

  125. 韓国人以下は無い
    [ 2012/10/03 21:27 ] [ 編集 ]
  126. エイリアン2のパワーローダーは撮影用プロップだし
    GEのハーディマンも手先しか動かない模型だよ
    なんで一緒にするのかねw
    [ 2012/10/03 21:33 ] [ 編集 ]
  127. 121
    その点アニメズムが根強く残る日本は「機械の生存する権利団体」とか訳わかんない団体出てきて導入反対しそうだな
    [ 2012/10/03 21:52 ] [ 編集 ]
  128. ムービーのまねって書き込みがあったけどソレよりずっと前にノベル...SF小説が先にでてるじゃないか
    キャーキャーいわれる話題作はだいたいノベルが先だよ
    [ 2012/10/03 22:04 ] [ 編集 ]
  129. アバターのロボットスーツは設定だと三菱製だしなー
    [ 2012/10/03 22:27 ] [ 編集 ]
  130. 朝鮮人ってどこのコメ欄にも湧くよなあ
    いい加減にしろ
    [ 2012/10/03 22:40 ] [ 編集 ]
  131. ふと、お茶汲みからくり人形が欲しくなったw
    あれ、精巧なものもあるよねぇ
    [ 2012/10/03 22:42 ] [ 編集 ]
  132. もうすぐジャブロー建設で赤い彗星が乗ってくれるさ↓

    ttp://www.hitachi-kenki.co.jp/products/hot/astaco_neo/index.html

    頭がつくまでガマンな。
    [ 2012/10/03 22:50 ] [ 編集 ]
  133. アシモみたいな自立型より、頭脳部分は人間でマスタースレイブ式のパワードスーツの方が実用化は早いのかねぇ
    [ 2012/10/03 23:07 ] [ 編集 ]
  134. 朝鮮人との一番の違いは、もし何かを元にしていたら、日本人は必ずその源泉を明示し、リスペクトしていることを表明し、敬意を表する。
    すぐにオリジナルだ、起源だと嘘をつかないから、良いものが育まれる。
    [ 2012/10/03 23:24 ] [ 編集 ]
  135. アメリカも同じようなのを作ってるが、破壊と支配のためだ。
      
    日本の場合は、創造のために作られている。

    この2つの意味には大きな違いがある
    [ 2012/10/03 23:34 ] [ 編集 ]
  136.  
    問題は機動力だな
    [ 2012/10/04 00:35 ] [ 編集 ]
  137. コレ見て思ったけど、
    人工知能は遅れてるよね。。
    ってか誰か研究してるんだろうか?
    [ 2012/10/04 00:40 ] [ 編集 ]
  138. 日本の水戸にあるサイバーダインやクラタスの水道橋重工なんかに国が軍事目的で金を出せば、二年も経たずにロボ兵力を自衛隊に組み込む事が出来るだろうね。
    [ 2012/10/04 00:51 ] [ 編集 ]
  139. >日本はまたアメリカ映画からアイデアをパクったかw

    日本の漫画アニメ界はハリウッド映画の草刈り場です☆彡
    [ 2012/10/04 01:43 ] [ 編集 ]
  140. 災害時に重機は侵入できないけど、ガレキをどかしたい
    なんて時に役立ちそうだな
    [ 2012/10/04 02:58 ] [ 編集 ]
  141. アメリカとか全てがイギリスのコピペだろ?
    パクり以前の問題じゃんw
    [ 2012/10/04 04:25 ] [ 編集 ]
  142. こいつが年末の大掃除で大活躍する時代が早く来ないかね
    [ 2012/10/04 05:04 ] [ 編集 ]
  143. 錘に「25K」って書いてるけど
    [ 2012/10/04 06:05 ] [ 編集 ]
  144. ※21
    民主政権だからでしょ
    保守政権になったらその分野の予算は
    絶対増やさないといかんですわ
    [ 2012/10/04 06:18 ] [ 編集 ]
  145. ATM担いで逃げるのに役に立つなw
    [ 2012/10/04 06:23 ] [ 編集 ]
  146. >HALとか色々あったけれど、皆、商品化はできてないな。
    ググろうともしないで書き込んじゃう人ってなんなんでしょうね
    http://www.cyberdyne.jp/index.html
    [ 2012/10/04 07:21 ] [ 編集 ]
  147. >単にアジア人は痩せてて力がないからこういう発想になるんだよ。
    筋力じゃどうやっても人間はその辺の動物に適わないんだぜ?
    いつまでターザンでいる気だよ
    人間の利点は手であらゆるものを創造できる点にある

    あと白人は太ってるだけで力はないよな
    庶民を平均的に見れば日本の社会人の方がそこそこ力が強い
    何らかのスペシャリストは同レベルだしな。
    [ 2012/10/04 14:15 ] [ 編集 ]
  148. 映像には、100キロのおもりを軽々と持ち上げる様子が映っていますが、
     
    ※書いてある通り25kgです
    [ 2012/10/04 16:10 ] [ 編集 ]
  149. ※147
    >単にアジア人は痩せてて力がないからこういう発想になるんだよ。

    単に脳みそが筋肉でできている人だからこういう発想になるんだよ。
    介護や災害や女性も活躍できるって考えられないんだと思う。
    [ 2012/10/04 16:42 ] [ 編集 ]
  150. 日本が平和のために開発している、という認識が世界の常識になる日が近いようですね。
    というかもうそうなのかな?
    日本は人権と平和のために努力している国だと最近は自信を持てるようになりました。
    日本ありがとう。
    一日も早くスパイ防止法を徹底して下さい。
    [ 2012/10/04 20:56 ] [ 編集 ]
  151. 土木工事用に特化するなら人型である必要はないしな。
    [ 2012/10/05 00:17 ] [ 編集 ]
  152. アメリカ人ってほんと自虐ジョーク好きだなw
    [ 2012/10/05 00:30 ] [ 編集 ]
  153. そのパワーローダーもキャメロン自身、
    「ガンダムを参考にした。」って言ってたし、
    お互いにインスピレーションを与えあって面白い。
    [ 2012/10/05 00:47 ] [ 編集 ]
  154. 普通に歩いたり走ったり出来るくらいにスムーズに動くのであれば、実用性はすごく高いと思う。
    逆に、動画同様にちんたら動くことしか出来ないなら、市場に出ても趣味の人しか買わないだろうな。
    [ 2012/10/06 10:30 ] [ 編集 ]
  155. 動力源となるエネルギー源の開発はよ
    [ 2012/10/06 23:16 ] [ 編集 ]
  156. アイディア出しても形に出来なきゃ意味ない
    [ 2012/10/07 12:35 ] [ 編集 ]
  157. アメリカのなかでは時に異様に
    日本のロボット技術を恐れる人がいるからなあ
    まあアメリカじゃあロボットは
    戦闘用だのターミネーターのイメージがあるのと
    どうやら第2次世界大戦の核爆弾の仕返しが来るんじゃないかと
    怖いらしい
    [ 2012/10/08 18:16 ] [ 編集 ]
  158. >日本はまたアメリカ映画からアイデアをパクったかw アメリカ

    アメリカ映画によくあるSFなアイデアを
    日本が現実に作ってしまった・・・と言って欲しいね。
    [ 2012/10/09 22:32 ] [ 編集 ]
  159. いつもは気にしてなかったコメントの世代の違いを感じる
    真っ先にエイリアン2のあれだ!と思ってしまった
    確かにマトリックスもアバターにもあった
    [ 2012/10/11 22:26 ] [ 編集 ]
  160. 神姫で見た
    [ 2012/10/16 09:07 ] [ 編集 ]
  161. 軍事プレゼンスに投下すればもっと開発ははかどるんだよ。 だから裾野も投資も広がらない。 軍事開発を励起にして民間に落とされる技術なんて今までも糞ほど在るのに、それをしない・・ 日本の長所とも言えるが、障害とも云える大きな欠点だわ。
    [ 2012/11/19 19:33 ] [ 編集 ]
  162. 日本はまたアメリカ映画からアイデアをパクったかw アメリカ

    そちらは映画だろwww現実じゃないじゃんwwwフィクションだろwww
    [ 2012/12/01 19:39 ] [ 編集 ]
  163. ※62
    それは違うだろ。
    単に強化スーツという話では無く、1960年代のGEの示したデザインが、それ以降のいろいろな映画など強化スーツの一つの祖となり、この型の系譜の強化スーツが動画の奴って話だよ。
    デザインもインスピレーションも関連性が無い中世の鎧の伝説とは意味が違う。

    ちなみに、映画アバターのパワースーツは、三菱重工製という設定だよ。
    [ 2012/12/03 01:41 ] [ 編集 ]
  164. あのオモリ25kgってかいてたのになんで100kgなの?
    [ 2012/12/03 11:20 ] [ 編集 ]
  165. パワーローダーか
    DoLLs設立フラグが立ったな
    [ 2012/12/07 09:45 ] [ 編集 ]
  166. パトレイバーでは、バビロンプロジェクトなんかの
    工事機械として登場してたんだよね
    しかし、2足歩行ロボットってかえって使用できる場所が限られる気が
    [ 2013/01/06 11:13 ] [ 編集 ]
  167. ガンダムってもうそろそろ実現可能だろ。
    ビームライフルとかは分からんが。。
    [ 2013/01/22 21:27 ] [ 編集 ]
  168. >>120
    ただしGEのパワードスーツは完全機械式からスタートして、その後のCPUの発達で逆に計画が頓挫。
    日本がコンピューター制御によるロボットスーツというアプローチで、ある程度成果を出してから、同様のロボットスーツ方式で再スタートという、かなり複雑な経緯を辿っていたりする。
    [ 2013/01/26 21:29 ] [ 編集 ]
  169. そんなのいらないぜw
    リフトでおk
    [ 2013/01/26 21:44 ] [ 編集 ]
  170. 正直使い道が無いなw
    コスパが悪すぎる
    クレーンやホイストやリフターで事足りるっていうか、そっちの方が高度的に利便性が高いしな
    まぁもっとスーツ的な存在になれば、人力の作業効率は上がるから
    効果はあると思うけど、逆にスーツになると人間の体が重さに耐え切れなくなる
    必ず作用反作用があるからなぁ
    物理的に機械で軸作らないとだから、切るだけでパワーアップするみたいなスーツ化するのは無理だろう
    [ 2013/02/14 20:00 ] [ 編集 ]
  171. 農業用に腰のアシストだけのやつを普及させようっていうのが、テレビで紹介されてたわ。

    簡易型なのでコスト的にも安く済みそう。
    [ 2013/02/23 23:31 ] [ 編集 ]
  172. 福島の事があるから、10年以内にはガンダムレベルの放射性物質範囲内の作業用ロボットは必要。政府は支援すべきですね。
    [ 2013/08/19 10:12 ] [ 編集 ]
  173. ■ 日本人はそのうち絶対ガンダムも作るって確信したわ。
    あたりまえだw
    日本人の目的は最終的に3つに集約される。
    アトム(仕事)
    ドラえもん(生活)
    ガンダム(防衛)
    この3つが相互運用される生活こそ日本人の目標だw
    [ 2013/10/25 09:46 ] [ 編集 ]
  174. なんかこういう動画だとメガネのオッサンも
    アンドロイドにみえる。
    [ 2013/11/28 03:27 ] [ 編集 ]
  175. 俺、今まで映画エイリアンのパワーローダーってアメリカじゃ軍とかで実際に実用化されてるものを映画に出したんだと思っていたよ(´・ω・`)実用化はこれからなのね
    [ 2014/01/01 22:46 ] [ 編集 ]
  176. 日本の開発者はあくまでも平和的貢献のもとで作るんだよ。
    すぐ『武器』と発想する民族とは違う。
    その点もしっかりと世界にアピールしていくべき。
    [ 2014/04/01 13:05 ] [ 編集 ]
  177. ASIMOくんの動画でも、必ず「武器を持たせて云々」ってのが出て来るもんな。
    兵器にするとか冗談じゃないわ。
    [ 2014/05/25 22:45 ] [ 編集 ]
  178. パワーローダーって言ってるから映画を真似たもんだ。ほんとうならエクソスケルタル(外骨格起動装置)っていうんだよ。武器?スピードが遅いし、人がむき出しだから転用は無理だろ。防護や高機動で動かすなら後数十年は‥…まあ短絡な思考してんだな外国人は。
    [ 2014/07/22 19:43 ] [ 編集 ]
  179. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2014/08/08 11:24 ] [ 編集 ]
  180. あんなちっちゃい鉄の塊が100kgもする方に俺は驚いた。
    [ 2016/09/21 13:40 ] [ 編集 ]
  181. パワーローダーなら日本は介護施設で実用化済みだぞ
    [ 2016/10/08 03:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング