パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本人の美徳だ!」 時間厳守な日本社会への海外の反応

時間に正確と言われる日本の社会。
5分前行動が一般的なマナーとなっていますし、
電車の時間通りの運行にもそういった部分がよく表れています。

動画では、そんな日本人の時間に対する認識が紹介されており、
投稿者さんは、待ち合わせに遅れないのは当然のこととした上で、
相手が待たせたことを気にしてしまうので早すぎてもいけず、
定刻の5分前に現地に着くのがベストと説明しています。

さらに、日本では言い訳は受け入れられ難く、
「理由」は「言い訳」と受け止められる、
(なので気をつけましょう)という追記も。

外国では日本ほど時間に厳しくないと言われますが、
この動画を観た外国人の反応は、さて。


Japan - How to #46 - Don't Be Late!!





■ この文化は多くのアメリカ人にとってはあまり良くないね。
  だって私達ってたいてい凄く遅れるもん。 +4 アメリカ




■ 俺はいかなる時でさえ遅れを取ることはない。
  もちろん今回だって余裕の1ゲット! ……ってあれ。 +3 オーストラリア
  



■ 遅刻にそんな厳しいんじゃあ俺は日本に住めないな! hahaha +3 メキシコ




■ アメリカの労働者の半分は、日本だったら解雇されてるね……。
  だってアメリカ人はいつだって時間に遅れるからw +4 アメリカ

    


■ こういうところは日本人の美徳だと思うな! =) 国籍不明
 



■ 興味深いなぁ。聞いてる限り、時間に完璧でいないとダメなんだね。
  日本における時間厳守の重要性がよく分かったよ。 アメリカ




■ 凄く良い文化。5分前集合は私もいつもやってるよ :D ドイツ




■ 日本では電車の遅れで遅刻した場合、遅れた理由を証明するために、
  遅延証明書を駅でもらわないといけないって聞いたことある。
  常に時間通りにやってくる日本の電車が恋しいよ。
  こっちじゃバスが5分10分、それ以上遅れることも普通だから。 カナダ




■ 俺にはこの時間厳守の社会が恐ろしいぜw
  もし車や自然的なトラブルが合った場合はどうするんだ?
  事前に連絡や状況説明することは受けいられるのかな?
  それともハラキリをして許しを請うとか? :P +4 アメリカ




■ 俺は日本の時間厳守ぶりにグッジョブをしてやりたい! +3 ドイツ



   ■ 俺は日本に数年住んでるけど、ドイツの時間の正確性はベストじゃないね。
     たぶんアメリカと同水準だと思うよ。 アメリカ



■ 私の日本人の友だちは皆遅れてくるんだけど……いつも。
  あなたの友達を私にも紹介してくださいw +3 国籍不明




■ もしこれが本当なら……ドイツ人に生まれて良かった~。
  こっちでも時間厳守は重要だからね。
  俺も待ち合わせする時なんかは毎回時間どおりに行ってるよ、ハハ :D ドイツ




■ 俺が日本の会社に勤めてたら、週に二回は解雇されてるわ =X
  そして俺の友達のほとんどもそうなる運命だ……。 オーストラリア 




■ いつも10分前に現地に着くようにしてる私みたいな人間もいるけどw カナダ




■ モスクワに住む俺の友達はみんな、どんな時でも遅れてくる……。
  10~40分が普通なんだぞ!!! ひどいもんだよ。
  それでも俺達は大親友同士だけどね! ロシア




■ ドイツじゃ時間厳守は普通だから安心した。
  「8時 丁 度 に 集合ね」って言われても早めに着くようにするもん。 ドイツ




■ 時間に遅れるということは、我が家の伝統と言っても差し支えない。 +34 国籍不明


 
   ■ 上に同じく。俺なんて遅刻しない日なんて一日たりともないぜ。
     5分の時もあればそれこそ20分遅刻する時もある。
     その分30分くらい残業するか、ランチの時に仕事してるんだ。
     こんなんだから、俺に日本は合わないって思っちゃう :P ブルガリア 



■ 軍で働くようになってから、時間に遅れることは一切なくなったよ。
  俺は日本でもやっていけそうでよかったぜ。 アメリカ




■ 日本にいる時に、電車が3分遅れた時のことを思い出した。
  到着の6分前くらいから遅れることをアナウンスしてるんだよ。
  しかも乗客に不便をかけることに対してメチャクチャ謝ってんの。
  外国人としては、つい笑顔にならざるを得なかった瞬間だあれは。 +3 カナダ




■ スペイン語圏の国だと、遅れようが勝手に帰ろうがオーケーだよ。
  お昼にはみんなシエスタを取るからね。
  時間厳守はビジネスマンだけに適応されてる。 アメリカ




■ たぶん私は日本では生きていけなそう :)  
  例えば「10分遅れる」って連絡するのも無礼だと思われちゃうの? +9 ハンガリー




■ 日本だと「理由」は「言い訳」と受け止められる。これホントそうだわ。 オーストリア




■ 日本の会社で働いてるんだけどさ、昔ちょくちょく遅れてたのよ。
  そんとき周囲に漂うあのネガティブな雰囲気ったら、ないぜ~?
  どうにかして機嫌よくしてもらわないと、って感じになるもん。
  だから今では15分20分くらい早く出社してるよ。
  おかげでワークライフが以前よりはるかに良くなったよw カナダ




■ 日本人だって、皆が皆信じられないくらい時間に正確ってわけじゃないけどね。
  特定の時間に約束してるのに、待たされることあるもん。
  一般的に、時間を守るってことを、日本は他の国より重要に思ってる。
  社会でも会社の中でも、時間に遅れればより強く咎められるしね。
  だけどそれでも遅れる人はいるのはいるよ。 アメリカ




■ 遅れない、ってことが、世界中で一般的な習慣になればいいのに。
  俺はいつも結局待たされて、最悪な言い訳を聞かされてるんだよ。 スウェーデン




■ まさに動画で言われてる通り。   
  香港から日本(トウキョウ)に初めて行った時、
  飛行機が定刻よりも早めに出発したもん。
  飛行機が時間より早く飛び立つなんて聞いたことなかった。
  普通「血も涙もないな」って考えちゃうと思うんだけどさ、
  日本人にとってはそれが当たり前なんだよ。 香港 




■ 私はどこかに行く必要がある時は、かなり早めに着くようにしてる。
  5分前は絶対。それだと時間つぶしが大変なんだけどね。
  待ち合わせしてる人に気付かれない、その人が通らないどっかの角に隠れて、
  予定時刻が近づくまでずっとそうしてるの。 アメリカ


 

■ ウチの会社だと、社員は15分早く出社するようにって教えられてるよ。 イギリス




■ 俺が日本に行ったらトラブルを抱えることになりそうだ =') +3 オランダ




  

人それぞれ、と言えばそうなんですが、一定のお国柄はありそうですね。
ドイツがイメージ通りなのはなんだか笑えました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/09/21 23:01 ] 社会 | TB(0) | CM(278)
Powered By 画RSS
  1. お腹が弱いし、電車が止まったなど、でも遅刻したくないから朝は30分前行動してます
    学生時代、社会人になっても大抵一番初めに部屋にいる
    でも一人でまったりしてる時間が好きなので別に問題ない!
    [ 2012/09/21 23:04 ] [ 編集 ]
  2. 自宅に5分前に訪問されるのはちょい迷惑かも
    [ 2012/09/21 23:10 ] [ 編集 ]
  3. 小学生の時よく先生に怒られたなー
    五分前行動!ってw
    [ 2012/09/21 23:11 ] [ 編集 ]
  4. 授業も5分前に終わると良かったのにね
    [ 2012/09/21 23:18 ] [ 編集 ]
  5. 元は日本も時間にはおおらかだったんだが(24時間制じゃなく12刻だったし)ドイツ(当時はプロイセン)に軍事顧問になってもらった時に時間厳守の大切さ(それに伴う指示の徹底が勝利に繋がるから)を教わって細かくするようになったらしい。
    だからドイツが時間に几帳面というのはわかる。
    [ 2012/09/21 23:19 ] [ 編集 ]
  6. 日本人の理由と海外の人の理由の価値の違いはよく感じる
    それは理由じゃなくて言い訳だろ!って
    [ 2012/09/21 23:23 ] [ 編集 ]
  7. 大昔は、外国人の本に「日本人は時間を守らない!」って書かれてたのになぁ~
    [ 2012/09/21 23:23 ] [ 編集 ]
  8. >飛行機が時間より早く飛び立つなんて聞いたことなかった。

    当の日本人も聞いたことねーよ。
    遅れることはあっても早まることなんてあり得ないだろ。
    [ 2012/09/21 23:25 ] [ 編集 ]
  9. 時間厳守を徹底してる会社ならいいけど
    部署によって特別扱いされてる奴がいる会社とかが最悪
    [ 2012/09/21 23:28 ] [ 編集 ]
  10. ワールドカップのときにドイツに十日くらい行ったけど、電車とかぜんぜん時間に正確じゃなかったよ。ドイツ版新幹線でも二十分くらい遅れたりざら。
    [ 2012/09/21 23:30 ] [ 編集 ]
  11. 出社時間には厳しいのに、退社時間にはルーズ
    [ 2012/09/21 23:31 ] [ 編集 ]
  12. 時間を守らない奴は約束を守らない
    [ 2012/09/21 23:31 ] [ 編集 ]
  13. 到着が1分遅れました申し訳ございませんってアナウンスが流れた時は流石にビックリした
    [ 2012/09/21 23:33 ] [ 編集 ]
  14. 日本人もプライベートでは遅刻多いっしょ
    よく妹に買い物とか付き合わされるけど、時間は目安にしかなってない
    [ 2012/09/21 23:33 ] [ 編集 ]
  15. 始業時間の15分前には出社が当たり前、トイレ行ったり飲み物用意したり仕事を始める準備をし、5分前になったら席に着くって暗黙の了解になってる。

    私はバタバタと5分前に出社し、1分前に席に着く。入社5年目。気まずい。。
    [ 2012/09/21 23:34 ] [ 編集 ]
  16. 飛行機の場合は搭乗予定の人が全員乗ってたりしたら
    予定より若干早く出る事はあったと思うよ。

    余り詳しく状況は判らないけども。
    [ 2012/09/21 23:35 ] [ 編集 ]
  17. 待ちあわせに遅れてくる女子、勘弁してくれ
    待ってる男たちにフォロー入れんの大変なんだから
    [ 2012/09/21 23:35 ] [ 編集 ]
  18. 美徳と言うか、始業時間には取引先から電話があったりするしな
    社会全体が時間通りに動いてるからそれに合わせなきゃ仕事にならない
    [ 2012/09/21 23:38 ] [ 編集 ]
  19. アメリカにはキツイナ、バスでよく喧嘩した、バス来てるのに走らないとか、次で良いじゃん見たいな、三沢市のバス直ぐ次来ないからすげー待つんだよ、でーこの一言
    「いっちゃたね~次まで時間あるからその辺見ようぜー」そして次も乗れないw
    [ 2012/09/21 23:39 ] [ 編集 ]
  20. そんな日本も終業時刻にはルーズです^^
    [ 2012/09/21 23:42 ] [ 編集 ]
  21. 遅刻については子どもの時から学校等で厳しく躾られるからなぁ。1人が遅刻したらそれだけ他の人の時間を無駄にしてるって先生が言ってたのを覚えてる。「遅刻した時間×待たせた人数」が遅刻したことによって失われる時間だとか、よくよく考えればそりゃ理屈に合わなくね?って事を言ってたなぁ。
    [ 2012/09/21 23:46 ] [ 編集 ]
  22. 仕事とプライベートで違うよね
    [ 2012/09/21 23:48 ] [ 編集 ]
  23. 待たせる=相手の時間を無駄にしちゃうしね

    自宅を訪問する時は逆に5分過ぎがマナーじゃないかな?
    [ 2012/09/21 23:48 ] [ 編集 ]
  24. ドイツ観光に行った時、貸し切りバスの運転手さんに褒められたよw
    「日本人は集合時間に必ず出発できるからイイー」って

    マレーシアの国内線で、何のアナウンスもなく2時間待たされた時は
    あー海外だなぁって実感した
    [ 2012/09/21 23:49 ] [ 編集 ]
  25. 麻生さんの本のエピソードを思い出したわ。
    日本のODAでインドに地下鉄を作った時の
    日本人の時間厳守と納期厳守のお話。
    インド人の作業員が『ノーキ』という日本語を覚えたらしい。

    地下鉄運行の練習初日。
    日本人の監督が運行表とストップウォッチを手にして
    『今日は初日だし、一駅6秒まで遅れてもいいよ』
    ってサラリとドS発言したって話もあったようなw
    [ 2012/09/21 23:50 ] [ 編集 ]
  26. 実は日本とドイツは全く気質が違うんだってのも聞くけど、
    でもこういうところでやっぱ通じるものがあるって感じるんだよなあ

    あとはメカ・物作りへの偏愛、普段真面目なのに酔っ払うとアレなところとかw

    ‥まあ交通機関はそうでも無いみたいだが
    [ 2012/09/21 23:58 ] [ 編集 ]
  27. まあもちろん日本にも時間を守らない人間はたくさんいるが、
    みんなの共通認識として遅刻は良くないってのが
    しっかりと浸透しているのは確かだろう
    [ 2012/09/22 00:00 ] [ 編集 ]

  28. 飛行機が早く出発することはないだろwww
    ただしゲートが遠いと「もう出発します」って言って
    あきらめさせることは結構あるみたいww
    [ 2012/09/22 00:10 ] [ 編集 ]
  29. >26
    でも、ドイツの場合、時間厳守できなかったときや、すっぽかした時は、いい訳と屁理屈、いかにもな作り話嫌というほど聞かされるぞw
    [ 2012/09/22 00:10 ] [ 編集 ]
  30. 例外は沖縄
    [ 2012/09/22 00:11 ] [ 編集 ]
  31. 歯車は正確なほうが良いよね
    [ 2012/09/22 00:16 ] [ 編集 ]
  32. 遅刻の回数で高校創立以来の記録を作ってしまったくらい
    ルーズな俺は外国人に生まれるべきだったわ
    [ 2012/09/22 00:19 ] [ 編集 ]
  33. 飛行機は全員が揃うと早く出るから
    [ 2012/09/22 00:20 ] [ 編集 ]
  34. 日本人は時間厳守に関しては「結果が全て」なんだよなあ。(笑)

    一方でキチンとした手順を踏んで無駄に時間を浪費することも多い。
    国際ビジネスで米国企業にすらスピードで負けるところにはそういう国民性もあると思う。
    [ 2012/09/22 00:23 ] [ 編集 ]
  35. >2
    五分で取り繕える有様なんかないでしょ。
    迎える側も五分前には全部終えておかないと。
    [ 2012/09/22 00:26 ] [ 編集 ]
  36. 国際的な学会の場で遅刻してしまったために、発表の持ち時間が半分になってしまった場合、各国の人々はどうするだろうか。

    アメリカ人:内容を薄めて時間内に収める。
    イギリス人:普段どおりのペースで喋り、途中で止める。
    フランス人:普段通りのペースで喋り、次の発言者の時間に食い込んでも止めない。
    ドイツ人:普段の二倍のペースで喋る。
    イタリア人:普段の雑談をカットすれば、時間内に収まる。
    日本人:遅刻はありえない。
    [ 2012/09/22 00:27 ] [ 編集 ]
  37.    
    災害が多いせいか、後悔しない生き方というのは、日頃考えちゃうかな。
    5分遅れて問題が発生した時は、遅刻したせいで。
    と後悔することになる。
    が、遅刻せずに問題が発生した時は、
    少なくとも最善を尽くしたことにはなるからな。
    [ 2012/09/22 00:27 ] [ 編集 ]
  38. 搭乗予定の客が全員揃っていたら出発に何の問題もないような…
    [ 2012/09/22 00:32 ] [ 編集 ]
  39. pünktlichkeit(時間厳守)はドイツでも重要な言葉らしいね
    [ 2012/09/22 00:33 ] [ 編集 ]
  40. 時間に対する感覚はその国の文化を表すことが多い。
    つまりそう言う生活をしていると言うこと。
    その感覚で学校に行き、結婚し、生活を送っている。
    外国から見ればお互いに「信じられない!」となるのは当然。
    [ 2012/09/22 00:33 ] [ 編集 ]
  41.  10分前行動、5分前集合は基本。

     と、子供のころに叩き込まれたが、日本帝国海軍(=大英帝国海軍)のモットーなのねw
    [ 2012/09/22 00:33 ] [ 編集 ]
  42. ●日本人かなぁ・・・

    ちょいちょい「教育」が理解出来てないコメントがあるが・・・
    ゆとりの低知識層かなぁ・・・言われた事の「本旨」が理解できない子って低知識層には沢山いるから仕方ないか・・・
    [ 2012/09/22 00:46 ] [ 編集 ]
  43. 光画部時間は±2時間
    [ 2012/09/22 00:48 ] [ 編集 ]
  44. ドイツには何回か行ったことある。時間の正確さは日本と似てるってよく聞くけど電車の遅れは毎回ひどかった。予定が狂う!交通機関に関しては、日本とドイツさん一緒にしないで下さい。
    [ 2012/09/22 00:48 ] [ 編集 ]
  45. 時間に関する寛容性の無さははっきりいって美点とは言えないと思う
    非常時でも無い限りもうすこしおおらかな方がいい
    社会は人間の為にあるのであって逆じゃないんだから
    [ 2012/09/22 00:48 ] [ 編集 ]
  46. よくよく考えると、キッチリしたドイツの側に
    フランスとかイタリアみたいなマイペースなユル系国家が有るのが面白いなw
    [ 2012/09/22 00:51 ] [ 編集 ]
  47. バスで30分遅れとかザラなんですけど。
    ただ今どこのバス停にいるかケータイで分かるようになって、あぁ便利な世の中になったなーと思う今日この頃。
    [ 2012/09/22 01:00 ] [ 編集 ]
  48. 遅刻常習者の俺はこの時間厳守社会が嫌い
    [ 2012/09/22 01:01 ] [ 編集 ]
  49. こんな海外で働きたくなるコメントばっか並んでたら仕事が楽しそうだね。嫌なこと9割してたら結局嫌なステータスが伸びて、嫌なステータスを求める会社で嫌な仕事に就くもんね。
    [ 2012/09/22 01:03 ] [ 編集 ]
  50. 外国の連中と仕事してるけど確かに時間にルーズだ。
    特にヨーロッパの人間はルーズ
    提出期限とか集合時間とかオーバーしても平気な顔してる事が多い
    [ 2012/09/22 01:05 ] [ 編集 ]
  51. 日本人でもこの時間厳守社会に馴染めない人は多いよ。
    何気に自殺率の高さの一因にもなってると思う。

    俺も時間厳守が死ぬほど嫌で嫌で仕方なかったから、自営業を選んだ。
    サラリーマンの半分も稼げないけど、時間に縛られずに自分の好きに仕事できるって素晴らしい。
    [ 2012/09/22 01:13 ] [ 編集 ]
  52. この前挙式の参列に遅刻した時、挙式~披露宴~二次会と
    ずっと友人達に文句言われ続けて
    よりによってめでたい席に遅刻した自分が悪いのは分かってるけど
    あまりに口汚くしつこく罵られてもう会いたくないと思った
    なんか疲れたな
    [ 2012/09/22 01:13 ] [ 編集 ]
  53. 時間守るのはいいが来るの早過ぎも困る件
    [ 2012/09/22 01:14 ] [ 編集 ]
  54. ※41
    自衛隊だとさらにエスカレートして、30分前行動、15分前集合なんて事になってるけどなw
    集合時間キッカリに行くと、もう既に仕事始まった後というw
    [ 2012/09/22 01:15 ] [ 編集 ]
  55. m475_m475
    無給の退社時間/休日出勤とかは経営者の臍下三寸(ムネだったかなぁ)で究極のデタラメなんだけど。
    この奴隷力によって、社会の表面上の時間を維持できているだけなんだけど・・・

    これ野放し状態がいまの日本。民は奴隷死。
    監督責任はどこ?懲戒免職ではぬる過ぎる。
    未必の故意による傷害/殺人級。

    命張っての狼藉なんだから当然覚悟済と思う。
    ※易姓革命?みたいになってきてる気がする。
    [ 2012/09/22 01:24 ] [ 編集 ]
  56. 時間を守るってのは約束を守るのと同じ。
    時間を守れない人は約束も守れない。
    [ 2012/09/22 01:24 ] [ 編集 ]
  57. 言い訳をする時は真実を話すよりもウケを狙った方が許されるよね
    [ 2012/09/22 01:30 ] [ 編集 ]
  58. ムッソリーニが統治していた頃のイタリアの鉄道は、時間に正確だったらしい。
    [ 2012/09/22 01:31 ] [ 編集 ]
  59. 日本人が時間厳守だって?
    ハハッ!

    笑 わ せ る 
    [ 2012/09/22 01:32 ] [ 編集 ]
  60. ※54
    いや。
    海自は予備動作が必要になるため5分前行動が原則らしいが、
    空自は定時定点が原則。大きく行き過ぎちゃうしね。
    [ 2012/09/22 01:35 ] [ 編集 ]
  61. ほとんど出張の身だが、いつも北海道だろうと沖縄だろうと
    全員時間通りに集まるもんな。
    世界的にありゃすげえのかもしれない。
    学生時代は結構だらしなかったんだが、今じゃ目覚まし使わないでも
    時間になるとパチリと目が覚めるな。
    目覚ましに叩き起こされるのに比べると覚醒も早く気分もいいよ。
    [ 2012/09/22 01:39 ] [ 編集 ]
  62.  
    自分も時間守るの苦手だわ
    仕事なら努力するけど、遊びなら「準備出来たら適当に電話してー」とかだもん
    [ 2012/09/22 01:42 ] [ 編集 ]
  63. 俺の会社は社員は大体30分前に出社して
    湯を沸かしたり書類の整理やら一日の動きを把握して
    派遣が働きやすい様に準備してる
    だから辞める人が殆ど居ない
    [ 2012/09/22 01:47 ] [ 編集 ]
  64. 家族や友人なら許せるっていうか、それ許せないと暮らしていけないじゃない。
    ただ、やっぱり時間厳守の絡む頼みごとはできんよな。
    人を迎えによこすとかさ。
    [ 2012/09/22 01:50 ] [ 編集 ]
  65. >飛行機が定刻よりも早めに出発したもん。
    >飛行機が時間より早く飛び立つなんて聞いたことなかった。

    何言ってんだこいつ、ちょっと頭おかしいのかな?
    [ 2012/09/22 01:52 ] [ 編集 ]
  66. 私は日本に向いてないけど日本に生まれちゃったから住んでるわ
    待ち合わせで1~2時間遅れとか仕事でもときどき遅延証明が必要な感じ
    フレックスがなかったらとっくにクビだわw
    最終的には自営業になるつもり
    [ 2012/09/22 01:55 ] [ 編集 ]
  67. 良くわからないけどそういうこともあんのかな?天候によっては。
    初めて飛行機に乗った時は、10分前に搭乗口向かってたら、
    係員が割と必死な形相で俺の名前を連呼してて泡食ったことがあった。
    そのあと、チケット受け取るとき念押しされてたの思い出した。
    あれはバツが悪かったな。
    [ 2012/09/22 01:57 ] [ 編集 ]
  68. 始まる時間はキッチリしてるが
    終わるとなると非常にルーズ

    着地点が決めれない
    [ 2012/09/22 02:03 ] [ 編集 ]
  69. 仕事の打ち合わせは実際は5分くらい遅れてきてくれた方が有難いよね
    [ 2012/09/22 02:06 ] [ 編集 ]
  70. ※65
    いや単にあんまり飛行機使って外出しない人の普通の反応でしょ。

    乗客全員のチェックインが済んじゃうと、飛び立てるってのを知らないだけだから。(もちろんキャンセル待ち受付も終了してでの出発なんだけどね)
    [ 2012/09/22 02:08 ] [ 編集 ]
  71. >ほとんど出張の身だが、いつも北海道だろうと沖縄だろうと
    全員時間通りに集まるもんな。

     おまえさんトコはすごいなぁ
     うちの周りの沖縄の人はオキナワタイムだよw
     北海道人も全体的に大雑把だなぁ
     いい・わるいってよりも地域性だと思ってる
     仕事に影響出なければ、まあ大きく問題ないもんね。
    [ 2012/09/22 02:09 ] [ 編集 ]
  72. まあ、そんなことばっかりやってると仕事回ってこなくなるから。
    よほど馬鹿か大物でない限り、仕事人になれば時間は守るようになる。
    [ 2012/09/22 02:10 ] [ 編集 ]
  73. 時間厳守ファシズム
    日本は常に厳戒態勢
    [ 2012/09/22 02:14 ] [ 編集 ]
  74. 正直、遅刻してくるような奴と仕事するのは嫌だぜ。
    [ 2012/09/22 02:16 ] [ 編集 ]
  75. 俺が学生時代に青少年アマチュア・オーケストラの世界大会みたいなのが日本で開催されたんだけど、それに参加した時のお話しでし。

    練習スケジュールは超過密で日本人でもハードだったとのは確か・・・。

    昼休憩はスケジュール表では12時~1時になってる。

    だけど、「5分前からチューニング(※)を始めます。1時に到着される指揮者の先生を待たせないようにしましょう。」
    と役員がアナウンスするんだけど、
    海外参加者が「食堂の席から立ち上がる」のは早くて1時ジャスト。

    日:「5分前に練習室に来てくれよ~!」
    外:「それはおかしい!スケジュール表は1時まで昼休憩となっている。」
    日:「あー悪い。これは日本の習慣なんだ。休憩は12時55分までだと思ってほしい。」
    外:「OK。わかったよ。」

    で、彼らが「食堂の席から立ち上がる」のが12時55分になりましたとさ。間に合わねーよ!!!


    まぁ、今にしてみれば驚いたい腹立てたりするようなことじゃないけどwww 初めて異文化に接した時でしたw

    ※)チューニング・・・それぞれの楽器の音程を統一する作業。オケは大所帯なのでそれなりに時間がかかる。
    [ 2012/09/22 02:23 ] [ 編集 ]
  76. 理由=言い訳 つーのは飛躍しすぎだよね
    遅れる正当な理由があれば、先に連絡すればおkでしょ
    [ 2012/09/22 02:26 ] [ 編集 ]
  77. 日本だと立場が弱い側は軍隊的な厳格さを求められるけど
    他方のルーズさはまったく問題にならなかったりするのよね
    つまり人間性が誠実・厳格なんじゃなくて立場が弱い側に
    一方向ストレス・プレッシャーを押し付ける猿山型社会なだけ
    [ 2012/09/22 02:31 ] [ 編集 ]
  78. >>76
    これは思うにそういう事前に連絡入れる事例は入ってないんじゃないの。
    遅れてきて、髪が乾かなくてとか母親からの電話が長引いてとか、
    迷惑受けた方が叙情酌量できなさそうな理由を上げる手合いだと思うけど。
    [ 2012/09/22 02:33 ] [ 編集 ]
  79. はら、あっちは仕事より家庭だから。
    お互い「じゃあしようがないね」でコンセンサス取れるんだろ。
    転じてそういう背景もあってプライベートも緩いんじゃない。
    [ 2012/09/22 02:35 ] [ 編集 ]
  80. 時間にルーズな人間なんて信用できないだろ
    サッカーとか野球の選手がすんません試合時間に遅れましたとか言ってたら放り出されるだろ
    [ 2012/09/22 02:38 ] [ 編集 ]
  81. ただ、こういう厳格さは一面、鬱になったりスランプになったり
    した人にはやさしくない環境なのは確かで。
    何でもかんでも許さないんじゃなくてまあバランスも大事だな。
    とはいえ遅刻癖は病気じゃなくたいてい悪癖なんだし、割にあわないから
    しっかりこの際なおそうず。
    [ 2012/09/22 02:44 ] [ 編集 ]
  82.  
    友達との約束ならみんなケータイ持ってるから映画とか旅行とか時間が大切な時じゃなければ普通に厳守はしないよね
    遅れるからどっか見てて~とか、今どこどこに居るから今行く~つって5分10分後とか。
    さすがに30分とかはあり得ないけどね。
    それでも寝坊したごめん顔洗ったらすぐ出るとか全部言われたらまぁしゃぁ無いかと思うけど
    [ 2012/09/22 02:47 ] [ 編集 ]
  83. でもそいつのせいで渋滞に巻き込まれたりしたら、
    やっぱどうにかしてやろうかって思うときあるよ。
    とくに常習犯だと。
    [ 2012/09/22 02:49 ] [ 編集 ]
  84. ※32
    時計がこの世から無くなればいいのにねw
    [ 2012/09/22 02:51 ] [ 編集 ]
  85. 時間を守るってだけで奴隷とか猿山とか…発想力凄いな。
    そんなに奴隷になりたいのかね。
    真面目に働けば良い事あるよ。不真面目で身勝手な人程、仕事に対する不満が大きくなるんだよ。…とか言ってみる。

    まぁ、自分も別に真面目ではないけど
    [ 2012/09/22 03:04 ] [ 編集 ]
  86. 業務内容にもよるが、そいつのフリーダムな行動で
    職場が険悪になる方がよっぽどリスク高い。
    そもそもそいつ一人で部署の仕事が成り立つんなら、
    他の連中なんて必要ないだろ?
    [ 2012/09/22 03:11 ] [ 編集 ]
  87. 時間守れないってのはユニフォームも着ないでグランドにやってくる感じがするね。
    できるとかできないとか、それ以前というか。
    [ 2012/09/22 03:15 ] [ 編集 ]
  88. 俺も祖父から少し余裕を見て集合するのが昔の海軍式で
    そのようにしろって教わったなぁ。。
    なので待合わせだったら予定時刻の10~15分前の到着を心がけている。

    ※60
    消防も定時が基本っぽい。
    仕事でよく消防署に行くけど
    予約時間10分前でも「もう来たの?」てな事を言われる。
    意訳をすると「○時って言ったら○時に来い」
    [ 2012/09/22 03:36 ] [ 編集 ]
  89. 日本だと「理由」は「言い訳」と受け止められる。これホントそうだわ。

    これはほんとどうにかしたほうがいい悪い癖。
    遅刻程度の話ならまだしも
    原発事故とか説明が言い訳と取られることを恐れて
    本当のことを言わないようにも思えた
    失敗の原因を説明させたり周囲が分析することは
    その集団や社会にとって利益のあることなんだがな
    アメリカはそこが本当に強いので
    一見馬鹿に見えるけどあれだけの国力を維持できるんだよ
    [ 2012/09/22 03:36 ] [ 編集 ]
  90. >>89
    そういうのを「言い訳」っていうんだよw
    アメリカだとか国力だとかアホか。
    たんに大多数の人間があたりまえにできることを
    おまえもこなせって言われてんだよw
    [ 2012/09/22 03:39 ] [ 編集 ]
  91. 医者に「辛いだろ」って言われる血圧の低さで朝弱いし
    ほぼ毎朝そのストレスで午前中ボロッボロだけど
    「余程の事が無い限り“決められた事 “約束事”は守る」
    みたいな意識が根底にあるから何とか遅刻せず生きてる、糞しんどいけどw
    [ 2012/09/22 03:48 ] [ 編集 ]
  92. 日本は時間厳守ってよく言われるけど、実際は「入口」だけでしょ
    「出口」である終業時間とかはかなりいい加減・・
    中身より外っ面をまず重視する、あまり良いとは言えない習慣
    [ 2012/09/22 03:49 ] [ 編集 ]
  93. なんで終業時間で帰れるように努力しないんだろうね?
    言い訳だよなw
    [ 2012/09/22 03:59 ] [ 編集 ]
  94. >私はどこかに行く必要がある時は、かなり早めに着くようにしてる。
    >5分前は絶対。それだと時間つぶしが大変なんだけどね。
    >待ち合わせしてる人に気付かれない、その人が通らないどっかの角に隠れて、
    >予定時刻が近づくまでずっとそうしてるの。 アメリカ

    このアメリカ女性に惚れたぜ。
    [ 2012/09/22 04:37 ] [ 編集 ]
  95. 俺は沖縄に住むようになってから身体がウチナータイムになっちゃってよく遅刻するわー

    というのは言い訳で、昔からラテン系でした
    [ 2012/09/22 04:49 ] [ 編集 ]
  96. ごめんなさい、自分は幼稚園の頃からの筋金入りの遅刻魔だわ。
    だいたい5~10分は必ず遅れる。今日は間に合ってるぜヤッホーって時も、道で思わず興味深い物を見つけちゃったりして結局遅刻するっていう。
    何かの病気かもしらん。友人達はもう慣れたもんだけど。
    [ 2012/09/22 05:10 ] [ 編集 ]
  97. ただし、沖縄人を除く。
    [ 2012/09/22 05:15 ] [ 編集 ]
  98. 外国では30分早めの時間を指定したらいいな
    これでストレスフリーだぜ
    [ 2012/09/22 05:15 ] [ 編集 ]
  99. 出社時間は厳守で退社時間はルーズ、これ嘘だよ
    日本の多くの会社では始業時刻前に朝礼とかやってる
    [ 2012/09/22 05:27 ] [ 編集 ]
  100. 正直きつい
    美徳でもなんでもない
    精神的に参るんでこういう空気無くなってほしい
    [ 2012/09/22 05:47 ] [ 編集 ]
  101.  
    ドイツへ行ったことがないから本当の所は分からないけど、
    エスニックジョークなんかでは日本とドイツが時間前行動
    だったりするよね。

    それにしてもこういう道徳だったりは
    これからの子供たちにも引き継いでいってもらいたいね。
    [ 2012/09/22 05:48 ] [ 編集 ]
  102. ※191
    留学生を見てると、ドイツ人はその辺きっちり躾られてるのが分かるよ。
    逆におとなりのフランス人が相当ルーズ。
    [ 2012/09/22 06:35 ] [ 編集 ]
  103. >一般的に、時間を守るってことを、日本は他の国より重要に思ってる。
    >社会でも会社の中でも、時間に遅れればより強く咎められるしね。
    >だけどそれでも遅れる人はいるのはいるよ。 アメリカ

    そうなんだよね。日本は社会的には時間に厳しい国ではあるけど、個人レベルでは皆が皆そうってわけじゃない。
    ものすごく時間に厳しいオーストラリア人と知り合った時、周りの人はその人のことを「お前、日本人みたいだな」って言ってたけど、
    日本人でも遅刻魔とか時間にだらしない人もいるし、個人レベルでの話を言うなら本当にどこの国とか関係なく人それぞれだよ。
    このコメント欄見ててもそれがよく分かる。

    でもこの「社会的」に見た場合、うちの会社もそうだけど、始業時間ぴったりにタイムカード押しても遅刻扱いにされる(9:00が始業なら8:59までに押さないと遅刻)とかいうのは日本人ながらわけわからん感覚だなと思う。
    [ 2012/09/22 06:37 ] [ 編集 ]
  104. 海外で働きたいと思わない
    イライラさせられるのはゴメンだね
    [ 2012/09/22 06:46 ] [ 編集 ]
  105.   
    >>96
    幼稚園生の頃から治らないんなら、マジで精神的に何らかの障害があると思うぞ。待ってる人に対する気遣いができないんなら、遅刻以外でも他人に何らかの迷惑をかけてる可能性を疑う。
    [ 2012/09/22 06:54 ] [ 編集 ]
  106. そういやうちの会社も始業時間の一時間前に到着して諸作業(個人でできる業務)しながら始業を待つ習慣だな
    [ 2012/09/22 06:54 ] [ 編集 ]
  107. どっかで聞いたことがあるけれど、
    飛行機の出発時刻は、飛行機の車輪が動き出す時間のことらしい。

    「搭乗ゲートが閉まる時刻」と勘違いしていると、
    空港でお名前呼び出しを食らいますよ(経験者)。
    羽田空港などの大きな空港で大声で名前を呼ばれてると、
    恥ずかしいよー。

    時間より早めに出発するって、このこと言ってるんじゃない?
    ゲートが閉まってから、各種確認作業が入って、
    飛行機の車輪が動き出すまで、最低でも5分は違うから。
    (世界共通ルールだと思う出発時刻)
    それを実際に実行出来てしまう日本の空港はすごいと思う。
    [ 2012/09/22 06:55 ] [ 編集 ]
  108. 時間を守らないと言う意味は「他人の時間を無駄に使わせている」の意味でもある。
    外人ってのは基本的に自己中心型の思想なのでそういう表現ですらしないんだろうね。
    [ 2012/09/22 07:21 ] [ 編集 ]
  109. 唯一平等なもの。1日24時間。
    そして恐らく、全世界が時間を使い予定を考えると思う。
    ならば、時間に厳しいと言うより、
    しっかり管理して使おうよって思ってるだけ。
    [ 2012/09/22 07:24 ] [ 編集 ]
  110. 就業時間で帰れないやつがおかしいって
    いうやつは自分がそうじゃない会社に
    入れたことに感謝すべき

    日本人が時間厳守だなんて嘘だから
    外国人のように表面だけにしか触れられない
    人の言うことだ

    [ 2012/09/22 07:26 ] [ 編集 ]
  111. これに関しては単に美徳として捉えるのは危険だよ。正直外国のほうが合理的なだなって思う側面もある。うちの会社は数年前に「連絡が滞る」という理由でフレックスタイム制を廃止したけど、当たり前にフレックスタイム制がうまく回ってる国が羨ましいと思うもん。
    [ 2012/09/22 07:41 ] [ 編集 ]
  112. 飛行機の時間厳守は
    発展途上国でも徹底されてるよ。
    出発10分前に飛行機乗り場に入ったら

    「乗っていないのはお前だけだ。」

    と怒られちゃったよ'`,、('∀`) '`,、

    これラオスの話。信じられる??
    [ 2012/09/22 07:55 ] [ 編集 ]
  113. 子供のころ遅刻するぐらいなら休んだほうがいいと仮病つかったの思い出した
    遅刻は凄く恥ずかしいことだと教えられたせいなんだろうな
    仮病ももの凄く恥ずかしいんだけどw

    遅刻は人間的な信用を落とすよね
    [ 2012/09/22 07:57 ] [ 編集 ]
  114.     
    待ち合わせ時間のはコピペあるじゃん
    7時に待ち合わせをする場合
    ドイツ人には7時といえばいい
    日本人には7時5分と言えばいい みたいなの
    [ 2012/09/22 07:59 ] [ 編集 ]
  115. たとえ日本国内で「時間厳守すぎるのもどうかと思う」とか云ってる奴でも、
    海外いったらそんなこと口が裂けても言わなくなるぞ……

    暖房壊れて室温零度に迫ろうかという日なのに、
    「明日の午前中にいきます」と返事しておいて
    夜になっても現れない、フランス人。
    ド真夏に水道が爆裂してシャワーも止まってるのに、
    「見積もり出します」つーて、その後、三日電話にすら出ないスペイン人。
    やはり真夏、自分たちで生ゴミを回収し忘れておいて、
    「土日は休みです。次の回収は火曜になります」などと平気でほざく、イギリス人。

    いいか? 先進国ですらこれなんだからな!
    で、どうしてこうなるかっつーと、
    一人が「10分遅れました」→次の奴が「前の人が押したので自分は30分遅れます」と雪だるま式に時間食ってく結果なんだよ!
    そして、誰も自分は悪くないと言い張るからもうホントやってらんねー
    [ 2012/09/22 08:10 ] [ 編集 ]
  116. 飛行機は全員搭乗が確認できただけだろ
    馬鹿じゃねえの
    [ 2012/09/22 08:13 ] [ 編集 ]
  117. >ウチの会社だと、社員は15分早く出社するようにって教えられてるよ。 イギリス

    15分前に来ることを強制されるなら、労働者から見て売り物の「労働時間」を窃盗されているのと同じこと。
    時間に間に合うのは当然としても、拘束されているのに無料というのはありえない。
    [ 2012/09/22 08:16 ] [ 編集 ]
  118. >>※2
    家に訪問する時は予定時刻よりも早く行くと失礼な行為のハズ。
    予定時刻よりも前は相手方の準備時間に当たるから。
    予定時刻~5分以内に訪問するのが礼儀だったと思う。
    [ 2012/09/22 08:18 ] [ 編集 ]
  119. 日本人は時間厳守ってのは嘘って言う嘘つきな奴は日本人辞めたらいいと思うよ。

    一部地域又は一部の性格を除いて遅刻に罪悪感を感じるのが大半です。
    製造業なんて遅刻厳禁以上の厳禁だったし、接客業も厳禁だった。流通も同じだったぞ?

    開始時間までに作業準備をして時間が来たら、きちんと即座に開始出来る…そんな流れが日本のビジネス常識なんだ。
    開始時間から作業準備始めるなんて非常識極まりない(笑)


    嘘と断言してほざく者は本当に日本人かね?(笑)もう少し日本人の常識を深く勉強して貰いたいね←
    [ 2012/09/22 08:20 ] [ 編集 ]
  120. まさに奴隷
    たしかに時間厳守ファシズムだな
    「時間を守れないやつは約束を守れない奴」
    こんな考えを抱く人間が生まれるから本当にタチが悪い
    時間を厳守する社会は間違いなく人間性を奪っていくな

    日本社会は時間だけ守ってればいい
    約束だけ守ってればいい
    こんな感じだ
    つまり人に嫌われないよう体裁だけとってればOK
    これはもう真面目じゃない
    むしろ不真面目だ
    真面目さが形骸化してる状態だから、本質的な責任感がまったくない
    最低の国民性だわ
    [ 2012/09/22 08:40 ] [ 編集 ]
  121. ※120
    時間はともかく、約束を守れないやつに
    本質的な責任感だけありますって言われても
    そりゃ誰も信じないだろ……
    [ 2012/09/22 08:44 ] [ 編集 ]
  122. 田舎ではいい感じに暢気で時間にルーズだよ
    もちろん学校会社の始業時間や旅行の集合時間は厳守だけど
    集会や友人同士の待ち合わせは前後20分くらい全然気にしない
    東京から来た先生が、始業ベルまえに廊下で待機していて
    終業ベルと同時に起立礼をして出て行くのをカッケーと思ったくらい

    会社なんて遅刻したら1発解雇じゃなくて
    遅刻3回で1日欠席扱いくらいのゆるさはあるよ、日本でも
    [ 2012/09/22 08:45 ] [ 編集 ]
  123. 時間感覚がしっかりしていて、一度した約束は守る。

    これを日本人の美徳だというのがイヤならば
    「売り」だと思うことだな。
    この資質のおかげで日本は世界で戦えてる。
    海外並にルーズになったら、俺たちは強大な武器を
    一つ失い、差別化できなくなるってことだ。
    [ 2012/09/22 08:52 ] [ 編集 ]
  124. 仕事関係のブラジル人が本当に本当にルーズでイヤ
    日本に住むなら、日本の規律を乱さないでほしい
    [ 2012/09/22 09:01 ] [ 編集 ]
  125. 日本の場合何でもガチガチに縛りすぎることで割を食ってる人がいるのが現実だからなー。
    海外で、業者が約束の時間どころかいつまでたっても来ないとかいう話をする奴がいるけど、そういう人たちって結局は低賃金で働いてる社会的に底辺の人たちだからね。
    ヨーロッパは特にそうだよ。低賃金層の人たちほど仕事に対する責任感も低いから時間にもルーズ。
    かたや時給800円のバイトで始業時刻30分前にタイムカード押さなきゃ遅刻扱いにするっていうのがまかり通る日本の現実を美徳っていうのもね。
    [ 2012/09/22 09:07 ] [ 編集 ]
  126. 自分が遅れることで他人の迷惑になる
    と思うからこそみんな時間を守り守らせるわけだが
    遅れた人を許せる余裕くらい欲しいし見せて欲しい
    [ 2012/09/22 09:12 ] [ 編集 ]
  127. 20年くらい前までは
    まだ友人同士の時間とかは30分遅れる人とか
    ザラにおったけど
    最近はみなくなったなぁ。。
    [ 2012/09/22 09:13 ] [ 編集 ]
  128. 時間は重要かもしれないけれど、美徳化はどうかなぁ。

    会社から時間を無くせばいい。賢いgoogleさんのようにね。


    1分1秒時間に気を使いすぎると人間相手に必要以上に気を使いすぎるようになる。敏感になるものだ。そして相手の微かな表情でさえ逃すことなく心が読めるようになる。

    そして相手に気を使いすぎて会社を辞めるものが増える。

    「いま言ったことは相手に失礼なことを言っちゃったなぁ。ああぁあああああーーーーーーーーーーー」と罪悪感に蝕まれついにはノイローゼーになる。

    新卒でさえ入社後3年以上もつ奴はそう多くはないでしょ恐らく。
    自由な環境で働かなければ優秀な人間は辞めていく。

    でも、あと60年もすれば皆じっちゃん、ばっちゃんだから。時間にしばられるのも良し、どう生きようが自由だ。人それぞれですよ。
    [ 2012/09/22 09:20 ] [ 編集 ]
  129. 30分前行動を確実に守るために1時間前行動にしてるけど
    ぼーっとしてる時間多すぎ。
    待ってる間に喫茶店とかで無駄にお金を使っちまうんだよな。
    [ 2012/09/22 09:27 ] [ 編集 ]
  130. 携帯が普及し始める前の方が時間厳守は厳しかったきがするけどね
    [ 2012/09/22 09:56 ] [ 編集 ]
  131. 残業は全然つかないのに朝遅刻するなって…

    それから不眠症だよ
    [ 2012/09/22 10:15 ] [ 編集 ]
  132. 寝坊助な俺からすると迷惑な話だぜ。
    [ 2012/09/22 10:17 ] [ 編集 ]
  133. *128が何を言っているのか分からない。
    時間にルーズだと頭もルーズになるって事だけ理解した。
    [ 2012/09/22 10:19 ] [ 編集 ]
  134. >>125
    >かたや時給800円のバイトで始業時刻30分前にタイムカード押さなきゃ遅刻扱いにするっていうのがまかり通る日本の現実を美徳っていうのもね。
    そんなバイト先見た事ないわ。
    そんなところが仮にあっても即辞めて他のところに変更するだろ。
    いや、もしかしたらとてつもない田舎でそこしかバイト先しかないから
    バイト先も付け上がってそんな悪条件を出しているのだろうか。
    ともかくバイト先を帰ることをお勧めする。
    そしてそんなところを日本の例にしてもらっては困るな。
    [ 2012/09/22 10:25 ] [ 編集 ]
  135. >133

    何言ってるのですかあなた?

    勝手に決めつけるのもどうかと・・・。

    私は遅刻したことは一度たりともありませんよ。

    事故以外はね。
    [ 2012/09/22 10:30 ] [ 編集 ]
  136. 日本でも学生なら遅れてくる子はけっこう多いよね~
    しかも遅れるかどうかは偏差値とも関係ない
    有名大学の子でもそうでない子でも時間の正確さはみんなまんべんなくいろいろいる
    けっこう年配の人は時間に正確な人がわりと多いから家庭や社会の躾の問題な気がする



    [ 2012/09/22 10:32 ] [ 編集 ]
  137. バスが遅れるのはしょうがないね
    渋滞やら好意で運転手が待っててくれるときもあるから
    [ 2012/09/22 10:36 ] [ 編集 ]
  138. >134

    自分は正社員だけど全く同じで、毎日始業時刻の30分前にタイムカード押さなきゃ遅刻にされるぞ。正社員ならしょうがないじゃんと思われるかもしれないが、残業代でないから時給にしたら800円下回るかもしれない惨状だ。バイトにも同じように求めてるとこはあると思う。
    [ 2012/09/22 10:45 ] [ 編集 ]
  139. 携帯で連絡ができるようになってから遅刻するやつが増えた印象。
    事前に謝っておけば遅れても許される風潮はどうにかした方が良いな。
    [ 2012/09/22 10:46 ] [ 編集 ]
  140. 時間が正確なのは早すぎても遅すぎても正確とはいえない
    最近は確かにただのバイトでさえ始まる何分前に来いって言うところが多いという話はあちこちである
    こういうのは時間に正確とは言えない
    企業自身が時間にルーズ
    早く来させるなら、ついた瞬間から就業時間でなければ企業側の時間的な概念が狂ってるとしかいいようがない
    村上春樹の「アンダーグラウンド」のインタビューでも外資に勤める人達のインタビューでみな始業時間ギリギリに行けばいいと答えている
    会社から見られるのは社員のやるべき仕事内容の成果のみ
    それでも世界企業として成り立ってる
    日本の企業も時間ぐらい守ってほしい
    [ 2012/09/22 10:46 ] [ 編集 ]
  141. お相撲さんの世界では
    北の湖理事長曰く「相撲時間」というのが有るらしい。
    運営などの話し合いがその集合時間に終わっている事も
    珍しくないとか。

    幕下以下の下位力士は兄弟子や上位力士(特に関取)
    の世話も有る為、集合時間の数時間前に準備する
    のが角界の常識だとか(^◇^;)

    日本人の世界はそういったものも有るって事で。
    [ 2012/09/22 10:47 ] [ 編集 ]
  142. 遅刻してくるやつタヒね。悪びれないやつマジむかつく
    あと宅訪問のときまで5分前行動するやつは莫迦。お宅訪問はちょっと遅れてくるのがマナーだっつの
    [ 2012/09/22 10:47 ] [ 編集 ]
  143. 名無しさん
    ヨーロッパにもいい面も悪い面もあるけどバイトや仕事に行って着替える時間とか支度してる時間もすでに入ってると見てもらえるのは良い面
    国にもよるだろうけどさ
    [ 2012/09/22 10:53 ] [ 編集 ]
  144. 最近多いのは面接の時点ではそんなこと一切言ってなかったのに、いざ採用されてみたら毎日とか一週間交代で始業時刻の30分前から社内清掃に来てもらいます~とかいうパターン。バイトならそんな話聞いてませんって言って辞めればいいが、零細企業の正社員の求人でも平気でこういうことするんだよね。
    [ 2012/09/22 10:55 ] [ 編集 ]
  145. >お宅訪問はちょっと遅れてくるのがマナーだっつの

    マナーまでは行かない
    原則、ホスト自身が11時と言ってるんだから11時ちょうどに来るがマナー
    ただ遅れてきたほうが早いよりましと言う話もちまたではあるとマナーブックで書いてるものもある、という程度
    [ 2012/09/22 10:59 ] [ 編集 ]
  146. 退社時間は守らせてくれないことが多いけどな
    [ 2012/09/22 11:12 ] [ 編集 ]
  147. 会社に遅刻しないのは当たり前として、プライベートの待ち合わせのときにも自分としては遅刻はしないけど、相手がちょっと遅刻したときに笑って許せるくらいの心の余裕もないのは、時間を守らなければならないというルールに縛られすぎな証拠だと思う。もちろん同じ相手がいつも遅刻するとかだったら話は別だけどね。自分は連絡あった上での30分くらいの遅刻なら別に何とも思わないし、もしかしたら自分だって人生の中で数回はうっかりそういうこともあるかもしれないと思うよ。
    [ 2012/09/22 11:13 ] [ 編集 ]
  148. おいおい都内のバス運行時間なんてめちゃめちゃだぜぃ!
    [ 2012/09/22 11:21 ] [ 編集 ]
  149. 時間 時間 時間 時間 当然時間に焦点をあて続ける限り忙しいのはしょうがないですな。時間を自由に使える時の支配者だけが朝から夜中から自由に使えばいい。時間をここ最近見たことがない。

     

    [ 2012/09/22 11:36 ] [ 編集 ]
  150. むしろ守れない人の行動が不思議
    [ 2012/09/22 11:41 ] [ 編集 ]
  151. >私の日本人の友だちは皆遅れてくるんだけど

    さては沖縄県民だな?
    [ 2012/09/22 11:48 ] [ 編集 ]
  152.  
    上下関係の厳しい会社だと始業前の事務所の掃除はあるね。
    おもに新人の役割だが始業前3,40分前に来て掃除やら下準備やらやってないと怒られる。
    [ 2012/09/22 11:49 ] [ 編集 ]
  153. ともだちとのやくそくだけは、さいあく30ぷんおくれてもおっけーかも・・・。
    それいがいは10ぷんいじょうまえにはかならずつく。
    おくれたときにいがいたくなるのでwww

    それにしてもへんかんできない・・・きーぼーどこわれたorz
    [ 2012/09/22 11:49 ] [ 編集 ]
  154. 会う前日(真夜中)に待ち合わせ時間変更させられた挙句に
    遅刻しやがったときは本気でしばきたくなるけど。
    日本人は「お前の勝手な都合で俺の時間を無駄に浪費させるな!」てとこあるし。
    私はそれは正論だと思う。仕事で30分遅刻したら、ミーティングの時間が30分減ると考えたら普通遅刻できない。
    [ 2012/09/22 12:01 ] [ 編集 ]
  155. 海外の交通機関すら適当さ加減には呆れる
    予定通りに動けないこの辛さよ
    [ 2012/09/22 12:12 ] [ 編集 ]
  156. > 相手がちょっと遅刻したときに笑って許せるくらいの心の余裕もないのは、時間を守らなければならないというルールに縛られすぎな証拠だと思う


    とはいえ時間に遅れる国民性の国でも別のルールがあるんだよね
    例えば遅れてもいいけど通常許されるのは何時間までとか、電話は入れないといけないとか、遅れたときにどういういい訳ならその社会で許されるとか
    謝るべきか、謝らなくていいかとか
    ルールに縛られてないから遅れるんじゃなくて、別のルールが必ず存在する
    ただ日本はそんな別のルールつくるなら遅れないるーるのほうが合理的でマシだと考える傾向にはある

    ちなみに遅れる人の中では別のルールがあって遅れることはその人のルールではわりと許されるけど、w別のことでは厳しいとか、そういう場合もよくあるよ
    [ 2012/09/22 13:10 ] [ 編集 ]
  157. ↑その考え方こそがルールに縛られてるってことなんだよ。
    なぜ時間を守るのか、その理由が大事なのであって時間を守らなければいけないというルールを守ることが大事なわけではない。
    それにルールに縛られてないから遅れるなんて誰も言ってない、たまたま遅れた人を笑って許すくらいの心の余裕を持ったほうがいいんじゃないのって言ってるんだろ。
    [ 2012/09/22 13:39 ] [ 編集 ]
  158. 出稼ぎの南米人はこれで失敗する奴が多いから用心深い奴は気をつけているみたいだ
    [ 2012/09/22 14:32 ] [ 編集 ]
  159. 先輩が早く来て仕事はじめてるんだから新人が遅く来るのはありえないとか、周りがまだ仕事してんのに一人だけ知らんふりして帰るのは常識がない、とかまっとうな大人とは思えない糞みたいな同調圧力が強すぎんだよ
    [ 2012/09/22 14:32 ] [ 編集 ]
  160. ドイツ人には親近感を覚えるw
    さすが日本人が好きな国の3位に選ばれる国だね。


    日本人の好きな国ベスト3の2012年調査↓
    1位 台湾
    2位 日本
    3位 ドイツ
    [ 2012/09/22 14:35 ] [ 編集 ]
  161. ドイツ人の偏執狂的厳格性は、交通機関に関する場合
    運行時間ではなく安全性や車両性能に向けられるそうな。

    彼らが守るべきは、ベストコンディションの車両を
    考え得る最も安全な状態で動かすという一点のみであり、
    乗客の利便などは業務に付随する雑音にすぎないらしい。
    [ 2012/09/22 14:42 ] [ 編集 ]
  162. 日本ではゆとり教育は無理だな
    時間感覚にゆとりがない
    [ 2012/09/22 15:24 ] [ 編集 ]
  163. 時間を守るのが美徳だって?HAHAHA
    自分が得をする事が大好きで、相手の事を考えないの間違いだろ?

    試しに取引先に「納期は遅れてもいい」って言ってみな?
    手を叩いて喜ぶだろうよw
    [ 2012/09/22 15:36 ] [ 編集 ]
  164. >>9
    でもね、小さな子供のいるシングルさんとかは大目に見てやってよ。
    生活保護も受けないで必死に働いてるんだからさ
    [ 2012/09/22 15:55 ] [ 編集 ]
  165. なんだかんだでドイツって結構几帳面だよな。国民性が似てる。
    製品なんかの安全性も高いし。

    ※163 待ち合わせでは違うだろとかはともかく、それは一面的にしか物事を捉えず、全体に起きる様々な不都合を考慮しようとしないただの全員に迷惑を掛けるクズでしかないな。
    [ 2012/09/22 16:29 ] [ 編集 ]
  166. 朝早く起きてジョギングしたあと会社に一番乗りで着いたときのあの全能感。
    [ 2012/09/22 16:30 ] [ 編集 ]
  167.  
    時間に厳格すぎて融通が利かないことも日本では多々ある。

    福知山線の脱線事故が最たる例。
    わずか数分の遅れを取り戻そうとスピードを上げすぎてしまたっために、100人以上もの犠牲者が出てしまった。

    乗客の安全を守ることが最優先なのに、ダイヤを守ることを優先したためにこのような悲惨な事故が起きてしまった。

    日本でしか起こりえない事故として海外でも大きく報道されたらしい。
    [ 2012/09/22 17:57 ] [ 編集 ]
  168.  
    何言ってんだ
    日本人は終業時間に滅茶苦茶ルーズじゃねえか
    [ 2012/09/22 18:22 ] [ 編集 ]
  169. 知り合ったばかりの人に寝坊で待ち合わせに30分以上遅刻×2回された。
    それだけ遅刻するんなら時間を決めて待ち合わせする意味ないよね。
    [ 2012/09/22 18:52 ] [ 編集 ]
  170. 屁理屈こねてテメーのだらしなさを必死に正当化してる奴が多いなw
    [ 2012/09/22 18:58 ] [ 編集 ]
  171. アメリカで働きてえ・・・
    [ 2012/09/22 19:00 ] [ 編集 ]
  172. 時間を守れない人の言い訳ばっかりだね。
    [ 2012/09/22 19:22 ] [ 編集 ]
  173. 理不尽を感じる習慣として
    定刻よりどんなに早く着いても相手が先に着いてたら
    「お待たせしました」と詫びなきゃならないこと。
    これだけは理不尽だわー。
    [ 2012/09/22 20:09 ] [ 編集 ]
  174. プライベートでの約束に遅刻された場合、特にそれが数回に渡って続いた場合なんかは、相手の中の自分に対する優先度が低いと解釈したほうがいいかもね。実際自分にとっての重要人物と約束した待ち合わせ時間に、しょうもない理由で遅れる人はまずいないと思う。でもどうでもいい相手ならまぁちょっとくらい遅れてもいいかって人は結構いるはず。
    [ 2012/09/22 20:10 ] [ 編集 ]
  175. 日本人が時間厳守だと?
    本当ならサービス残業なんてルーズな習慣があるはずないんだけどな。
    時間厳守じゃなくて気が弱いだけ。
    [ 2012/09/22 20:11 ] [ 編集 ]
  176. 時間厳守ってんなら退勤時間も厳守しろ(させろ)よ阿呆が
    [ 2012/09/22 20:34 ] [ 編集 ]
  177. 友達と集まるとき、住んでる所が集合場所と近い人ほど
    来るの遅いんだよね・・・
    自分は遠いからイラッとする。
    [ 2012/09/22 21:01 ] [ 編集 ]
  178. 要は緊張感が嫌な、昔だったら下層百姓だったような連中が一生懸命攻撃してるんだろ
    生ぬるい人間関係なんて御免だけどな
    それが人間性なんて言うなら途上国にでも欧米にでも行ってその人間性とやらに浸かってりゃいいだろ
    >163
    お前は低学歴なのかなんか知らんが日本語を理解して使ってくれ
    根本的に比較対象がずれているだろ
    [ 2012/09/22 21:04 ] [ 編集 ]
  179. 「たった3分でも遅刻は遅刻だ!賃金はその分差し引く」

    なるほど。まぁ間違っちゃいない。

    では残業についても
    「たった3分でも残業は残業!賃金はその分割り増しする」
    にしろよ。
    [ 2012/09/22 21:08 ] [ 編集 ]
  180. 遅刻しまくって降格されて会社辞めちゃった人がいたなあ
    とっても有能、コミュ力もありまくりだったのに
    [ 2012/09/22 21:12 ] [ 編集 ]
  181. 日本人も他の国の人も大して変わらないよ普通普通
    ただ、サラリーマンは除外
    [ 2012/09/22 21:19 ] [ 編集 ]
  182. ※181

    俺は沖縄に住んだ時に学んだね。
    こんなにも時間守らない人間が存在するんだって事を・・・
    まったく普通じゃないよ。異常な世界w
    何回か結婚式出席したが、すべて2時間遅れで始まった。
    兎に角なんでも遅れる。意地でも遅れる。皆時間守らない教の信者みたいだった。
    [ 2012/09/22 21:33 ] [ 編集 ]
  183. 別部署だがパワハラ部長がいて、いつも遅刻していた
    部下は次々と辞めていく
    ある日突然その部長は目の病気で入院、失明をなんとかまぬがれた
    退院して復帰後、体調を理由に遅刻を許可してもらった
    パワハラはなくなったが、健康になっても遅刻はそのまま
    誰もまともに相手にしなくなった

    日本社会では時間を守らない者は信用されない
    [ 2012/09/22 21:50 ] [ 編集 ]
  184. ※103
    始業時間って業務を始める時間でしょ?
    だったらそれより前に出社するのは当たり前じゃね?
    [ 2012/09/22 22:24 ] [ 編集 ]
  185. 時間を守ってる訳じゃなくて、約束を守ってるだけだな
    約束を守り嘘をつかないことは日本人としては最重要ってだけだ
    [ 2012/09/22 22:45 ] [ 編集 ]
  186. でも時間を守るってそんなに困難なことじゃないじゃん。
    時間に追われながら分刻みの過密スケジュールを
    やっとの思いでこなしてる人でもない限りは。
    だからこそ時間を守れない人は「そんなこともできないのか・・・」ってなって信用されないんでしょ。

    あと欧米、特にアメリカ企業で少しの遅刻がそれほど厳しく見られないのは、
    向こうが時間にルーズだからじゃなくて完全成果主義だからだよ。
    逆にいくら残業したって成果が出てなければ一切評価はされない。
    身内がずっとアメリカの企業で働いてるから確かだ。
    アメリカの会社は時間にルーズで、
    遅刻してもいいという雰囲気があるなんてわけはなく、
    あっちじゃ何はさておき成果主義が全てなだけだよ。
    どっちがいいってわけじゃないけど、
    時間にルーズでも、自分の能力に自信があって
    自己主張が強く甘えがない人なら
    アメリカに行ったほうが社会的に成功できるかもしれない。
    [ 2012/09/22 22:46 ] [ 編集 ]
  187. 日本の会社の勤怠評価って時間内きっちり働けば職務を全うできる工場労働者とか評価するのにはいいんだろうけどねえ
    [ 2012/09/22 23:25 ] [ 編集 ]
  188. 遅れると、みんな心配するからね。
    後、遊びの待ち合わせは別に時間厳守じゃないので、遅れそうな時はTELする。
    [ 2012/09/22 23:25 ] [ 編集 ]
  189. 何でもそうだけど
    美徳と受け取ってもらえてるうちが華
    強制されるようになると一気に腐る
    [ 2012/09/22 23:32 ] [ 編集 ]
  190. 結局のところ時間厳守が一番お互いのタイムロスが少なくてよい。
    [ 2012/09/22 23:33 ] [ 編集 ]
  191. 鹿児島人もプライベートだとすげえルーズ
    三十分なら遅れたうちに入らない
    [ 2012/09/22 23:40 ] [ 編集 ]
  192. あんま良い文化はとは言えないわ
    ギスギスしすぎて自殺増えるのも無理ないと思えてくる
    [ 2012/09/23 00:05 ] [ 編集 ]
  193.  
    >あんま良い文化はとは言えないわ
    >ギスギスしすぎて自殺増えるのも無理ないと思えてくる


    イライラする人が多いよな
    本当に緊急性がある時のみ時間厳守くらいでいいと思うんだが…

    ところで外国の人が日本は始業は時間倒しするのに
    終業がきっちりしてないのは何故?って言ってたなぁ
    仕事の話しね
    [ 2012/09/23 00:22 ] [ 編集 ]
  194. 素晴らしいことだと思うよ
    過剰になると胃に穴が開きそうになるが
    [ 2012/09/23 00:27 ] [ 編集 ]
  195. 時間厳守とかの社会が苦しい。自殺の温床だ。っていうけど、
    俺は海外の労働環境に(日本人が)対応するほうが結構難しいと思うんだよな。

    誰かが言ってたけど、結果がでているなら多少のルーズさ、イレギュラーさは問題ではない。(結果・成果主義)ってのは、
    日本人には結構息苦しい文化だと思うんだよな。まじめにやっていればいいわけじゃないし。

    まじめにやってても結果が上手く出せないならトンチキで、イージーに生きてても結果がでるなら優良社員。極端に言えばそういうような感じだものな
    上手く、賢く、狡猾にやっていく必要があるし…「正直者が馬鹿を見る社会なんて嫌だ!」みたいなのは特にそうだろうなぁ。比較的色濃い世界だよね。ああいうのは
    [ 2012/09/23 00:33 ] [ 編集 ]
  196. こういう下らない事に拘って物事の本質が見えてないから
    日本の会社ってダメなんだろうな。
    近眼的というか何というか。
    [ 2012/09/23 01:05 ] [ 編集 ]
  197. 長く働くから偉いとか残業するから偉いとかわけわからんけどな。仕事終えたら帰っていい位のほうが効率上がる。残業しないと悪いことみたいな風潮は良くない。
    [ 2012/09/23 01:14 ] [ 編集 ]
  198. 日本は極端すぎる。ゆる~くしてくれないと息抜きできん。
    [ 2012/09/23 01:16 ] [ 編集 ]
  199. ※157が何言ってるかよくわからなかった

    とりあえず時間に遅れる人も遅れても許されるルールが自分の中にあるんだよな
    他国の時間の概念も同じ
    けっきょく社会ってシステムがルールそのものだから
    少し遅れても許そうってのも自分ルール
    まあ良いルールに縛られることも良い人生を送ること
    人生がルールだから
    [ 2012/09/23 02:17 ] [ 編集 ]
  200. 今の日本人は色々無理してる。
    [ 2012/09/23 02:45 ] [ 編集 ]
  201. アメリカ人か使えなさそうなのはよくわかった
    [ 2012/09/23 02:47 ] [ 編集 ]
  202. >>8
    LCCじゃね?
    時間前に飛び立つまでは無いけど時間までに搭乗してないとアウトとかな
    >>157
    オマエのルーズさのおかげで待たされる者の身にもなれ
    その身勝手さが他人の時間を奪ってるんだぞ
    [ 2012/09/23 03:31 ] [ 編集 ]
  203. 24時間自由に出勤させれば問題ないじゃないか。そんな会社は給料が安くても喜んで働く者も増えるだろう。頭がガチガチ固すぎるんだよ。簡単じゃないか、たとえば営業などわざわざ会社に出勤する必要ない。お得意様に直接いけばいいじゃないか。転送機能でも使えば、どこにいようが転送させればいいだけの話しであって。いざとなったら電話代行サービスを使えばいいじゃないか。無駄な動きが多すぎるんだよ。きちんきちんとその仕事に責任さえもって頂けたら、あとは恋人とデートに出かけようが問題ない。

    それが自由さ。そういう未来であってほしいね。

    じゃー、日本の長所を生かし、皆が社長になればいいじゃないか。未来はロボットにでも作物を作らせ、ロボットに掃除洗濯をまかせて皆が社長になりコントロールしよう。現段階では、まるで、我々は権力者に時間を守りコツコツ働くことが当然なのだよとコントロールされた、まるで、モルモットのようじゃないか。数百年後の未来人が汗水たらして働いている人類を見たくないよ。

    [ 2012/09/23 03:47 ] [ 編集 ]
  204. 出社時間は厳守なのに
    残業と労働基準法はまるで厳守されない。

    強い立場の連中に有利に働くためだけの時間厳守とかふざけんな
    という日本国内の叫びも伝えたい。
    [ 2012/09/23 04:05 ] [ 編集 ]
  205. じゃなければ、会社が給料を払うんじゃなくて、国が給料を支払えばいいじゃないか。簡単じゃないか。

    そうなれば人間関係が悪くなることもなくなるでしょ。まるで社員同士が見えない戦争をしてるかのようだ。さよなら。
    [ 2012/09/23 04:12 ] [ 編集 ]
  206. うちの周りは遅刻しても誰も怒らないよ
    [ 2012/09/23 04:48 ] [ 編集 ]
  207. 明治あたりまではかなりルーズだった、みたいな話を聞いたことはあるが、しかし、いつからこんなに時間に厳しくなったんだろうな。
    [ 2012/09/23 05:26 ] [ 編集 ]
  208. あと、翻訳機能を完璧に完成させることだね。

    海外にモノを売れないじゃないか。


    戻って来てすまん。
    [ 2012/09/23 06:06 ] [ 編集 ]
  209. そんなに顔真っ赤にしていきり立って怒るくらい待たされるのが嫌なら約束するなって思うけどね。
    寝坊で1時間遅刻されても事前に連絡さえしてくれてれば、気心の知れた仲なら余裕で許せるわ。
    [ 2012/09/23 06:44 ] [ 編集 ]
  210. 仕事の出勤時間を守らないと嫌われる
    だが時間通りに退勤するとまた嫌われる
    どこが時間に律儀なんだろうね
    [ 2012/09/23 08:56 ] [ 編集 ]
  211. 待ち合わせは5分前、
    商談の訪問も少し前、
    一般家庭を訪問する場合は微妙に遅れるのがマナー(あ、もうそろそろ来るかな? 位の頃合い)。
    結構難しいけどね。
    [ 2012/09/23 09:27 ] [ 編集 ]
  212. 遅刻は待たせる相手の時間を奪うと言うけど、
    携帯が普及した今の時代、
    メールさえ入れてくれれば待ち合わせ場所にボーッと
    突っ立って待ち続けるようなアホはいないだろうしね。
    ゲーム、本、音楽、コンビニ、時間つぶしなんていくらでもあるしね。
    連絡もなしに長時間遅刻するってのは、待ってるこっちは何かあったかと心配になるし、絶対にやってはいけないことだと思うけどね。
    [ 2012/09/23 09:53 ] [ 編集 ]
  213. 名無し
    言い訳しても良いって書いてるやつは何なの?
    大学のバイト感覚で会社来られると迷惑なんだよ。
    遅刻しても怒られないとか、そりゃお前が無能なだけ。

    …マジこういうゆとりと仕事したくない。
    [ 2012/09/23 13:14 ] [ 編集 ]
  214. ハイ、ガーイズ、の人が自分を写すなんて珍しいね
    このまま自分宣伝の路線に走らなければいいのだけど・・・
    まぁ、彼は大丈夫だろうけどね
    [ 2012/09/23 13:16 ] [ 編集 ]
  215. 約束の時間に早めに行けないような場所の場合、
    携帯が普及してよかったなぁと本当に思うわ。
    [ 2012/09/23 14:56 ] [ 編集 ]
  216. ※2
    人様の家に訪問する時は、時間前に行くのは逆にいけない事だとどっかで見たよ。
    早く着いてしまう場合は外で時間まで待つのが良いとか何とか。

    >>日本だと「理由」は「言い訳」と受け止められる。これホントそうだわ。

    これ本当そうだよな…。
    どういうことだ!って聞かれるから理由を答えるのに、
    言い訳するなって怒られるんだ。
    俺アスペなんかな…嫌になる。
    [ 2012/09/23 15:47 ] [ 編集 ]
  217.  
    待ち合わせだと30分前とかに行って周辺ぶらぶらする
    [ 2012/09/23 16:42 ] [ 編集 ]
  218. 携帯が普及してから遅刻する人が増えたような気がする。
    プライベートは遅刻で困る事は少ないからいいけどね。

    ただ言い訳の殆どが嘘なのが嫌だね~
    本当は寝坊しただけなのに・・・
    [ 2012/09/23 17:45 ] [ 編集 ]
  219. 集合時間や締切を守るのはいい風習だけど
    終業時間を守る気がないのは良くないね

    労働者は洗脳され気味だと思うし
    客(クライアント)もそれに甘えていると思う
    [ 2012/09/23 17:51 ] [ 編集 ]
  220. >日本だと「理由」は「言い訳」と受け止められる

    これ書いた人は日本人にかなり詳しいね
    相手との関係性しだいだし、全てはケースバイケースだけど
    [ 2012/09/23 18:41 ] [ 編集 ]
  221. 終わり時間にはルーズなのが日本だけどね
    [ 2012/09/23 19:49 ] [ 編集 ]
  222. 前の勤め先は遅刻には厳しかったが給料遅延には甘かった
    案の定潰れたけどね・・
    [ 2012/09/23 21:05 ] [ 編集 ]
  223. アメリカは、上位の立場の人間が遅れるのはOKだが、
    お願いする立場の人間は1秒たりとも遅れてはいけない。
    [ 2012/09/23 21:59 ] [ 編集 ]
  224. 始まりと終わりの時間を守ってから時間厳守って言えよwwww
    くだらねぇ国だわ
    [ 2012/09/23 23:25 ] [ 編集 ]
  225. この外国人の感性に納得いかんのは「非論理的」なところだわ。
    特に「待ち合わせ時間」の類なら、初めから来れる時間を設定しろっつーの。15時にしたら15時30分に来る、15時30分にしたら16時に来る、ってのはおかしいだろw
    [ 2012/09/24 00:11 ] [ 編集 ]
  226. 時間を守ること
    それが即ち相手の心情を慮る事に繋がる
    想像力が関与する人生において重要な要素だと思うね
    [ 2012/09/24 00:53 ] [ 編集 ]
  227. 新庄剛志がメジャーに行ったら
    みんな時間を守らないから驚いたとか言ってたな
    ミーティングの集合時間に集まっても誰もいないから時間を間違えたのかと思ったらしい
    ○時に集合とかいっても、みんなダラダラ遅れて集まるのが普通なんだと
    ちなみに監督の話とか日本だとシャンとして聞くけど
    アメリカだとガムをクチャクチャ噛んだり
    足をダランと伸ばしてリラックスして聞いても誰も文句を言わないらしい。
    精神的にはアメリカの方が気楽に過ごせそうな気がするね
    文化の違いってのは面白い。
    [ 2012/09/24 04:44 ] [ 編集 ]
  228. ※216
    正確にgdgd言おうとするから言い訳と返されるんだよ
    ひと言にずばりと凝縮してさりげなく言い訳を混ぜるの
    電車が遅れて(証明書を添えて)、家で急務が発生して
    いずれも日頃は遅刻していないことが前提だが
    体調だけは余程でない限り言わないほうがいいよ、休めばよかったのにとなるから
    [ 2012/09/24 08:20 ] [ 編集 ]
  229. うちは光画部時間を採用してるから…
    [ 2012/09/24 17:15 ] [ 編集 ]
  230. 相手が遅れると、イライラする前に相手に何かあったんじゃないかと不安で仕方ない。
    何度見返しても時間は合っているのに自分が間違えたんじゃないかと冷や汗をかいてしまう…
    [ 2012/09/24 17:16 ] [ 編集 ]
  231. >「理由」は「言い訳」と受け止められる

    これっていきすぎも問題ってか大人になるとある程度まともな判断も出来るけど
    ちゃんと説明しなけりゃならないことまで言い訳するなとか分けの分からんことを言う奴がいるのがうざいw
    [ 2012/09/24 17:23 ] [ 編集 ]
  232. 終業時間は厳守しない不思議な日本人
    [ 2012/09/24 20:59 ] [ 編集 ]
  233. 参加者限定のミーティングとか専門性の高い会議には海外でも遅れる人いないよ。
    彼ら(教養のある人)なりに場をわきまえていて基本時間厳守ってこった。

    でももちろん、日本と同じでプライベートとなるとルーズな人も多い。
    よーするに、やはり大事な場面ならば海外でも気を抜かないことだね。
    逆に相手が遅れて現れる、となるとなめられてるっことなのかな。
    [ 2012/09/25 06:43 ] [ 編集 ]
  234. >日本人が時間厳守だって?
    >ハハッ!

    よぅ
    米ねずみ
    [ 2012/09/25 12:08 ] [ 編集 ]
  235. もしかしてと思ったけどやっぱりドイツのコメントがちらほらあってワロタ
    こういう几帳面さはこの2国は少し共通点あるよね
    まあ上でも出てたけど昔ブロイセンに色々教え乞うていた時の教育から来ているんだろうけど
    そう考えると教育って大事というか残るものなんだね
    [ 2012/09/25 12:13 ] [ 編集 ]
  236. >飛行機が定刻よりも早めに出発したもん。

    飛行機が定刻よりも早めに出発なんかしたら
    ニュースになると思うが…w
    これは勘違いだろw
    [ 2012/09/25 16:29 ] [ 編集 ]
  237. Aさん…遅刻早退、無断欠勤は一切無し。仕事は時間内に終えられずに毎日だいたい一時間前後の残業。

    Bさん…週に2回は遅刻するが、仕事は毎日定時にすべて終えている。


    日本と海外では、AさんとBさんの評価が正反対に分かれそう。
    ただし私の短い人生経験の中で、時間に遅れる人が優秀だったためしがないけど…
    [ 2012/09/25 17:43 ] [ 編集 ]
  238. 俺は待つのも待たせるのも嫌い。
    連絡無しに遅れてくる場合、20分までは待つ。
    特別な理由(待ち合わせ相手の家に泊まる、観光案内をしてもらう等)でない限り、それを過ぎたら帰るか先に出発するわ。
    勿論、「1時間ほど遅れそう」とかちゃんと事前連絡があれば待つけど。

    ちなみに、待ち合わせる時は、知ってる場所なら10分、知らない場所なら30分ほど余裕を持たせて出発する。
    [ 2012/09/26 01:09 ] [ 編集 ]
  239. 勘違いしてる奴がいるが
    プライベートでも大した理由でも無く遅れる奴は
    正直おかしいし信頼できんわ
    [ 2012/09/26 12:17 ] [ 編集 ]
  240. 用事によって、時間の守り方のルーズさは変化するよな。
    当然なるべく遅れないようにするけど、仲のいい友達と会うときは遅れないギリギリの時間まで家で別の用事してたりするし。
    [ 2012/09/30 19:01 ] [ 編集 ]
  241. 時間厳守どころか2~30分前には到着していて時間をつぶすのがふつうだろ
    [ 2012/10/07 20:58 ] [ 編集 ]
  242. 終了時間はぜんぜん守んないんだけどな
    [ 2012/10/08 15:41 ] [ 編集 ]
  243. ドイツの電車は送れる。
    [ 2012/10/08 20:49 ] [ 編集 ]
  244. ッシャァァァァ!!!!!
    1ゲットォォォォォォ!!!!!!
    [ 2012/10/08 23:47 ] [ 編集 ]
  245. 時間を守るのは相手への礼儀
    これに尽きる
    [ 2012/10/12 03:17 ] [ 編集 ]
  246. 時間守れない奴=自己管理が出来ないという方程式(爆)

    自己管理出来ない、つまり責任感皆無や約束軽視すると判断される訳だ(笑)
    そう見なされてもそれを糾弾する資格は遅刻者にはないぜ。
    自己管理が出来てないから遅れる訳だし、責任感ないから反省もしない

    プライベートだろうが、遅れて相手待たせるって事は時間の無駄遣いなんだよ。例え待ってる相手が暇潰ししてくれてても、本来なら暇潰しする必要性は存在しない訳だしな
    [ 2012/10/13 07:35 ] [ 編集 ]
  247. 「◯時くらいに行くわ」とか「◯時~△時の間に行くわ」なら、別にいい
    プライベートなら「遅いわw」と笑って済ます

    仕事関係で「◯時にうかがいます」と時間を明確に指定しておいて
    時間通りに来ない奴は許さん
    遅れるならマジで一報入れろ
    [ 2012/10/15 14:11 ] [ 編集 ]
  248. 「でも就業時間は守らない」
    って言われちゃったからなー
    [ 2012/10/16 08:59 ] [ 編集 ]
  249. 就業時刻も守れない民度がしれる
    [ 2012/10/18 19:59 ] [ 編集 ]
  250. もちろん例外はあるが、時間を守らないやつは、約束を守らないし、信用できないし、他人を尊重できない自分勝手な人間

    つまり関わる価値がない
    よっぽどウマのあうやつ以外なら時間を守らない時点でさようならした方がいい

    仕事で会社の名前背負って黙って時間守らないやつは論外
    二度と一緒に仕事しなくていいように最大限努力する
    [ 2012/10/26 18:52 ] [ 編集 ]
  251. うちの会社では、電車が30分遅延して証明書出しても
    「遅延しても間に合うように来るべきだ」と怒られるよ。

    あと、繁忙期に体調崩すと「午前中に医者に行って、午後から出勤しろ」
    でもって、半休制度が会社に無いもんだから、
    「有休届けを出して、午前中は病院に行き、午後から出勤しろ」
    と言う。
    会社がそう指示してるんじゃなく上司が独断で部下にそう指示を出してるんだけど、これって合法なの?
    さすがに体調悪い同僚は休ませてやりたいよ。そのせいで他の社員の残業が少し増えても、それは仕方ないと思うんだが…。
    [ 2012/10/27 17:04 ] [ 編集 ]
  252. >大昔は、外国人の本に「日本人は時間を守らない!」って書かれてたのになぁ~

    「昔の日本人は時間厳守じゃなかった」
    は本当だ。奴隷でもあるまいし、士農工商も大嘘なようにm
    昔の日本人はのんびりしてても罰せられなかった。

    産業革命のあった頃の西欧じゃ、
    庶民が時間厳守で奴隷のように働いてたわけで、
    日本人のほうがゆったりしてたんだわ。

    で、日本でも開国に伴って、製造品が海外で
    大量消費されるようになると、職人になる庶民が大量に増えた。
    そういう職人気質の男が、その職人気質のまま、
    汽車や船舶の運転手になったわけなんだな。

    日本の運転手は職人気質といえる。
    これが「プロフェッショナル」てことさね
    [ 2012/11/08 10:54 ] [ 編集 ]
  253. >「有休届けを出して、午前中は病院に行き、午後から出勤しろ」
    >と言う。
    >会社がそう指示してるんじゃなく上司が独断で
    >部下にそう指示を出してるんだけど、これって合法なの?

    自分が上司に「必要とされてるんだ!」
    と言う解釈が出来ないなんて、お前の上司が気の毒だわ。

    「お前は来なくても一緒だから来なくていい」
    と言って欲しいんだったらそれでいいがね。

    人に「使ってもらってる分際」でよく言うよ。
    一度くらい、人を使う側にでも回りやがれ
    [ 2012/11/08 10:56 ] [ 編集 ]
  254.  
    ↑必要とされる云々より、労基法違反ですがな
    それ、一種の犯罪行為の自覚があって言ってるの?
    ロボットのように都合のいい道具なら、どこの企業だって必要としてるよww

    他人をモノとして扱うことに、全く罪悪感すらないとは・・
    オレは、自分では有給とれないけど、なるべく部下には有給取らせてたよ
    だって、かわいそうだろ?頑張ってるんだからそりゃ取らせてあげたいっつの
    まぁ、突然だと仕事が立て込んで大変ではあるけど、皆で協力して普段から早めに処理して有給とろうぜって舵取りしてきた
    そのほうが士気上がるし、効率も上がったよ結果的にw
    それでもオレが自分の上司にちょい怒られたけどな
    お前みたいな、論理でなく感情論、根性論で仕事回すほうが前時代的で非効率的だと思うよ



    理由が言い訳とみなされるってのはその通りだな
    責任逃れと、真実の報告ってのはぜんぜん違う

    日本では、失敗した理由より、失敗そのもののほうが重要事なんだな
    本来は、理由を突き詰めてこそ、解決の糸口が見える
    しかし、日本では、失敗がダメってのが最初に来て、方法論が全くの空洞か投げやりになる
    その結果、結局改善されないか、個人の負担が増えて終わりって感じだな
    企業努力でなく、コストダウンで収益改善を図るような

    たとえただの自己弁護でも、筋が通ってないならそこを責めればいい話
    最も、聞くに堪えない責任転嫁ばかりなら、聞き収めて然るべきだろうが
    上司が全く聞かなくなれば、そこで情報が閉ざされる
    解決しても、一社員の中に解決法が封じられてしまって、周囲にフィードバックされない
    皮肉なことに、全体のためになんていいながら、このように全く逆の結果をもたらすことすらあるぞ
    [ 2012/11/23 00:51 ] [ 編集 ]
  255.  終わりの時間を守らないのは、それだけ家庭がうまくいってない証拠。
     悪循環にしてどうする。
     仕事の上に、家庭があるんだろ。
     家庭の下に、仕事があるんだろ。
     家庭を優勢させれば、自然と仕事もできるぞ。
    [ 2012/12/02 01:20 ] [ 編集 ]
  256.  
    退社時刻はおろか、出社時刻もある意味いい加減だよな
    ギリギリに行くと「15分前に来るのは当たり前」とか、「すぐに仕事を始められるように準備しとけ」とか意味不明なことを言われる

    「じゃぁ15分前に設定しておけよ」「仕事の準備ってなんだよ、それは仕事じゃないのかよ」って外人には思われるだろうな
    [ 2012/12/02 16:41 ] [ 編集 ]
  257. 守って無い守って無い
    買いかぶり過ぎですよ皆さん
    [ 2012/12/14 15:41 ] [ 編集 ]
  258. 時間通りに来て時間通りに仕事を終えて時間通りに帰る

    がBEST
    [ 2012/12/17 14:50 ] [ 編集 ]
  259. ※250
    「例外はあるが」って前置きしてボロクソ言いまくってんじゃねーよ
    自分の意見を正当化したいのが見え見えだわ
    お前が他人を尊重する気ゼロじゃねーか
    >仕事で会社の名前を背負って
    は同意

    プライベートで時間厳守を強要する人とは付き合わないなぁ
    そういう人はそういう人同士でつるめばいいと思うよ、こっちはこっちでつるむし
    どっちが良い悪いじゃなくて価値観の違いでしょう
    [ 2013/01/16 09:17 ] [ 編集 ]
  260. 10分前出勤のぎりぎりに飛び込んでぼろくそ怒られた…
    この件に関してだけは外国に住みたい。
    時間守の苦手な人種も日本にだっているんだよ
    [ 2013/03/02 12:12 ] [ 編集 ]
  261. >>192
    人によるんじゃないか?


    >俺はいかなる時でさえ遅れを取ることはない。
    もちろん今回だって余裕の1ゲット! ……ってあれ。 +3 
    オーストラリア

    可愛いなwww
    [ 2013/03/26 15:48 ] [ 編集 ]
  262. 10分前とか遅いって怒られるぞ
    [ 2013/04/14 10:51 ] [ 編集 ]
  263. 10分遅れてこられても何ともないけど、10分早く自宅にこられたら焦るね。
    まぁ、この場合待ち合わせ場所が自宅ってトコがでかいんだけどねw
    外で待ち合わせる場合は、少々遅れられても何とも思わないけど、待たせた時はものすごく悪い事した気分になる。。。気質かねぇーー。
    [ 2013/04/17 03:26 ] [ 編集 ]
  264. >「有休届けを出して、午前中は病院に行き、午後から出勤しろ」 と言う。
    >会社がそう指示してるんじゃなく上司が独断で部下にそう指示を出してるんだけど、これって合法なの?

    違法
    有給なら全休でないと

    取らされた有給は無しにして働かされた半日分の給料を出させるべし
    でなきゃ有給に加えて半日分の時間外労働として請求すべし
    労基局へGO
    それでクビになったり配置換えにあったら処分無効と損害賠償と裁判費用を会社に求める裁判
    [ 2013/04/26 07:52 ] [ 編集 ]
  265. >守って無い守って無い
    >買いかぶり過ぎですよ皆さん

    それでも海外から見りゃ厳格
    正午に約束したら30分~1時間遅れで集合って意味だぞ海外じゃ
    [ 2013/04/26 07:54 ] [ 編集 ]
  266. 時間厳守って言っても始まりの時間だけに厳しいんだよねぇ。
    終わる時間は全くと言っていいほど守られていない。
    結局、経営者のいいように洗脳されてるだけなんだな。
    しかしその事実に気付いてない人が多すぎだわね。
    [ 2013/05/13 09:01 ] [ 編集 ]
  267. 遅刻に厳しい人は、終了の時間は守れてますか?
    [ 2013/05/13 09:21 ] [ 編集 ]
  268. 時間厳守は北欧は普通だけど、ドイツもそうだよね

    イタリアは馬鹿にされること多いみたいだけど、トスカーナあたりは守ってる人いる

    [ 2013/05/26 10:00 ] [ 編集 ]
  269. ドイツ人に言われれば納得する。
    もっと働かせろ。
    時間を守ったほうがギスギスならないんだけどね。
    [ 2013/09/01 07:04 ] [ 編集 ]
  270. 時間厳守って本来時間ぴったりに行動する事だと思うんだけどね。
    早く来るのも遅く来るのも同じくらい、決まりの時刻から外れてる。
    [ 2013/11/19 07:19 ] [ 編集 ]
  271. エンジン音が気になって、今時日本で「AT車じゃない」事に驚いたw
    ついでに長閑な風景が地元だと気付いて、また驚いたwww
    [ 2014/05/13 16:13 ] [ 編集 ]
  272. 5分前10分前っていうのが納得できないからいつも先輩と衝突してるわ……
    大体2~3分前にきてはその先輩に「仕事の引継ぎがあるから出勤時間より5分前に来るっていうそんなこともできないの?」って怒られるけど、仕事の引継ぎって結局は業務内容じゃん出勤してからでも事足りるじゃん……じゃあなんで引継ぎ時間を含めて出勤時間にしないの?って思ってる。
    だから時間にルーズという、この点においては海外に住みたい

    先輩が言ってくるだけで上司はなんも言わないんだけどね
    [ 2014/09/05 02:52 ] [ 編集 ]
  273. 時間遅れる奴とは仕事やら計画的なことやらする気にならないよ。まず待たされてる人の事を考えられないんだから糞だ。
    [ 2015/01/17 22:22 ] [ 編集 ]
  274. どこのどいつが日本人が時間厳守とか寝言ほざいてるんだ?
    仕事帰りの時間とかよく見なおして、現実見ようぜ。
    [ 2015/04/06 08:55 ] [ 編集 ]
  275. 時間を守るって糞な社会だってことに最近気づいた
    時間に追われる人生だからハゲるんだよ
    [ 2015/06/10 06:02 ] [ 編集 ]
  276. 遅刻は悪
    理由は言い訳

    外人は日本に合わないよ絶対に
    [ 2016/04/17 19:40 ] [ 編集 ]
  277. ドイツ神話が先行し過ぎw
    仕事で3年間ドイツに住んでたけど、1日に数回は数十分~数時間
    、電車の遅延が起きる。全然日本レベルじゃないって。
    夜7時以降は途端に店が閉まるし、慣れるまでは別世界に来たのか
    と思ったわ。。
    [ 2016/09/18 21:04 ] [ 編集 ]
  278. 最近気づくとすぐに時計見ちゃうわ。
    もう時間に追われる生活は慣れたけどさ…w
    時間止めたくなるわ…ww
    [ 2017/01/18 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング