パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「本物のアーティストだ」 日本人作のセロテープアートが物凄い

日本人による「セロテープアート」への反応です。

動画に登場する作品は、セロテープアーティストの瀬畑亮さんが制作したもので、
「芯材を全く使わず、一からすべてセロハンテープを巻き付けて造形」してるそうです。
幼少の頃から趣味でセロハンテープで人形を作っていたそうですが、
それが今では都内を中心に個展を開くまでに。
 
斬新な発想・手法のアートに、海外から多くのコメントが寄せられていました。


Amazing Sticky Tape Sculptures





■ ビックリ。クールだね。
  特に最初に出てきた子犬が素晴らしいと思う :D イギリス 17歳




■ WOW セロハンテープの無駄にも程があるだろ。 アメリカ


    

■ 凄い、かなりクールじゃん。
  テープでこんなことができるなんて彼以外に誰が知ってたんだ?!! アメリカ
 



■ こいういうアイデアはお見事としか言い様がないよ。 +6 クウェート




■ かなりクールだとは思う。
  でもさ、もっと大きいサイズのテープを使っちゃいかんの? イギリス 24歳




■ 俺はここまで何かに献身的になって、努力を捧げたことはない……。
  素晴らしいアートだけど、この反復作業には正気保つ精神力が必要だね。
  本当にクールな作品だよ。彼にとっては、痛みに値するものなんだろう。 +3 アメリカ




■ これが情熱ってやつなんだな。彼は素晴らしい仕事をしてるよ。 アメリカ




■ ってか最初にまずどうやって形を作っていくのかが気になるんだが。 イギリス




■ おお、これを作ろうとしたらかなりの忍耐力が求められるんだろうな……。 アメリカ




■ あれが全部テープで作られてるなんて信じられない!w 凄いアートだよ。 アメリカ




■ あれだけのテープがあればオゾン層の穴だって塞げるだろうに!
  いや、俺達には氷河よりもこういうモノの方が大事なのか……。 +4 スウェーデン




■ 彼の次のアートはきっとあの残ったリングで作られるんだろうな。 +4 カナダ 24歳




■ もし落としたりして壊れちゃったら、テープで直せばいいんだもんねw +10 カナダ 



   ■ そこに気がついたお前さんは天才か! :P 国籍不明

 
 
■ 彼が住んでる街の人達は彼のことが大嫌いだろうな。
  テープが必要になって店に買いに行ったら、そこにはテープを買い占める彼がいて、
  「次に店頭に並ぶのは6ヶ月後です」って店員に言われるんだぜ。 +7 国籍不明




■ あれっ、あたいこのアートに恋しちゃったかも O_O
  だって見てよコレ、セロテープアート最高じゃん! +4 アメリカ




■ どうやって、そしてどうしてこれを作るのか本当に気にならないか?
  いずれにしても、彼の作品はアメージングだと思うし、
  甚大な労力を自身の作品に注ぎ込む彼に敬意を表したい。 +3 アメリカ 43歳 




■ そりゃ俺だって素晴らしいアートだと思うよ。
  でも同時に、これだけテープを無駄にする行為も他にないと思うんだ。 +10 カナダ



 
■ 日本。この一言以外に言うべき言葉なんて他にないさ。 国籍不明




■ 本物のアーティストってこういう人を言うんだと俺は思ってる。 +7 アメリカ 24歳




■ テープでこんなことができるって発見が素晴らしいよね。ハハ。 +5 アメリカ




■ 一番最初はやっぱボールとか作っててこれを思いついたのかな? オランダ 




■ この人の人生にはもっと他にやることがあると思うんだが。 国籍不明
 

 
   ■ これが彼の人生なんだよ。もしかしたら趣味なのかもしれない。
     他人が好きな事を、自分がそうじゃないからって理解できない人多いよね。
     俺はこういうアートは素晴らしいと思うぞ。 +3 アメリカ



■ この人がセロハンテープ業界を支えてるといっても過言じゃなさそう。 +78 アメリカ




■ ご想像通り、もちろんこのアートの製作者は日本の方です。 国籍不明




■ この人が人生に退屈していているお金持ちだってことは分かった。 +5 国籍不明



■ 日本人は創造的だ。
  だけど彼らの創造性は概して無意味で馬鹿馬鹿しいんだよな。 イギリス 29歳




■ おかげさまで新しい趣味を発見しちゃったかも。 +5 アメリカ 23歳




■ もしテープからアートを作りだして、それによってお金が貰えるなら、
  他の人達から何を言われようがどうでもよくない? +64 アメリカ 26歳     




■ 資源の無駄だなぁとも思っちゃうけど、やっぱ凄いのは凄いよね。 ニュージーランド



  

無駄だという意見も結構ありましたけど、概ね好評。
大量のテープはどう入手してるのかと多くの人が不思議がってましたが、
実はテープメーカー大手のニチバンさんとサポート契約を結んでるんだそうです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/09/10 23:01 ] 社会 | TB(0) | CM(195)
Powered By 画RSS
  1. すげぇな、言われなかったらセロファンかどうかとかわからんわこれ、
    [ 2012/09/10 23:00 ] [ 編集 ]
  2. 想像以上に凄かった
    センスもそうだけど根気の要る作品だ…
    [ 2012/09/10 23:10 ] [ 編集 ]
  3.      
    素材がセロテープってだけで、特になぁ。。。
    [ 2012/09/10 23:26 ] [ 編集 ]
  4. > WOW セロハンテープの無駄にも程があるだろ。 アメリカ
    一言一句違わず完全に同意。

    > 凄い、かなりクールじゃん。
    > テープでこんなことができるなんて彼以外に誰が知ってたんだ?!! アメリカ
    大抵は『モッタイナイ』だと思うぞ。
    付箋アート(笑)とかもそうだが、『使用後の物の廃棄処分代わりに』でもないのに新品を大量に、本来の目的外で……なんて無駄以外の何者でもないだろ。
    『メントスガイザー』とやらも同じだわ。
    [ 2012/09/10 23:27 ] [ 編集 ]
  5. 鼻糞集めて人形作るようなもんだろ
    [ 2012/09/10 23:30 ] [ 編集 ]
  6. ななし
    どんな道でも究めればスゲー的な
    ある意味日本人らしいな

    なにゆえセロテープやねんwという点はぬぐえないが
    でもすごいな
    [ 2012/09/10 23:32 ] [ 編集 ]
  7. ※4
    まあとりあえずそういうコメント残す人は
    芸術には向いてない人なんだと思うよ
    使用用途とか型に嵌った思考あたり
    [ 2012/09/10 23:36 ] [ 編集 ]
  8.  
    でも色が結構綺麗だな。どの位持つんだろう。直射日光に弱そうだが
    [ 2012/09/10 23:38 ] [ 編集 ]
  9. あれ一巻50〜60円位するから結構金掛かってるよ
    [ 2012/09/10 23:39 ] [ 編集 ]
  10.  
    >>4
    つまんない奴だな
    何で本来の目的以外の使い方しちゃいけないの??
    そんなこと言ってたら生まれなかったものなんてたくさんある
    作品が出来上がる時点で無駄なんてことはねーんだよ
    [ 2012/09/10 23:40 ] [ 編集 ]
  11. 別にこの人セロハン使わなくても
    紙粘土とかでも同じこと出来ると思うんだが
    [ 2012/09/10 23:42 ] [ 編集 ]
  12.  
    これで勿体無いなら、芸術は全部もったいないになるぞ。
    絵を描くにしても、鉛筆もったいないしな。
    [ 2012/09/10 23:44 ] [ 編集 ]
  13. 無価値だとは思わないけど非効率だよなぁ
    [ 2012/09/10 23:48 ] [ 編集 ]
  14. 説明で巻いてってあるから
    切らずに巻いてるのかと思ったら
    普通に切り貼りしてたw
    [ 2012/09/10 23:52 ] [ 編集 ]
  15. 「芸術作品です。素材はガラスです」
    「紙です」
    「ステンレスです」
    と何ら変わらない気がするけど、既に加工された物を使うから勿体無いとか言われるのか?
    だとしても、この人ひとりが大量消費したところで大勢に影響ないだろうに
    [ 2012/09/10 23:58 ] [ 編集 ]
  16. 悪いけど下らないとしか思えなかったなぁ。
    テープで作ったことがすごいのかな?
    誰もやったことない事やれば勝ちみたいな風潮もそろそろ終わらないと収集つかなくなりそう。極めたらいいんだろうけど、これくらい金と時間とやる気があれば俺でも出来そうだからようわからん。
    [ 2012/09/11 00:00 ] [ 編集 ]
  17. この質感出したいならFRPでいいやん。
    労力自体が芸術と言いたいなら日雇い労働のおっちゃん展示場で飾っておけよ。
    [ 2012/09/11 00:02 ] [ 編集 ]
  18. セロテープで造形するとああいう光沢になるのか。
    [ 2012/09/11 00:04 ] [ 編集 ]
  19. ※3とか※11に同感。
    塑像の一種と考えた場合、素材が一般的(石膏とか)ではないという以外に特徴が無いよね。
    こういう芸術って理解できんわ。 肝心なのは「なにを材料にしてるか」ではなく「どういう形にしたか」だと思うんだが。
    [ 2012/09/11 00:05 ] [ 編集 ]
  20. テープって上手く保管しないとベタベタになりそう・・・
    あと匂いもきつそうw
    [ 2012/09/11 00:11 ] [ 編集 ]
  21.  
    これがもったいなら芸術に使われる全ての素材がもったいないだろ。

    粘着成分の劣化で数年しか持たないとかなら話は別だが。
    [ 2012/09/11 00:11 ] [ 編集 ]
  22. セロテープで作るっていうそもそもの発想が凄い
    以前TVで見た時は凄いけどモッタイネーってやっぱ思ったよw
    [ 2012/09/11 00:13 ] [ 編集 ]
  23. こういう芸術って理解できんわ。 肝心なのは「なにを材料にしてるか」ではなく「どういう形にしたか」だと思うんだが。

    馬鹿丸出し
    [ 2012/09/11 00:15 ] [ 編集 ]
  24. この人確かテレビでテープはメーカーにもらってるって言ってたぞ
    みんなの想像を裏切ってごめんちょ
    [ 2012/09/11 00:16 ] [ 編集 ]
  25. アートに意味なんか見いだすなよ
    [ 2012/09/11 00:21 ] [ 編集 ]
  26. セロテープが本来は別の使われ方してるから「無駄」って言葉が出てくるんだろね
    もしくは芸術として理解できないか

    美術品に主に使われる金属、粘土、絵の具もそれはそれは沢山のものが芸術のために消費されてるけど、そんな言葉は出てこない
    [ 2012/09/11 00:25 ] [ 編集 ]
  27. ※欄カスばっかりやな
    [ 2012/09/11 00:26 ] [ 編集 ]
  28. >>日本人は創造的だ。だけど彼らの創造性は概して無意味で馬鹿馬鹿しいんだよな。 イギリス 29歳

    、、、orzでも楽しい気分にはなるよね!!??
    [ 2012/09/11 00:28 ] [ 編集 ]
  29. セロハンテープじゃ無くても良いじゃんとか思うかもだけどさ、
    え!?これセロハンテープで出来てるの!?っていう意外性も時には必要なのよ、芸術には、
    [ 2012/09/11 00:29 ] [ 編集 ]
  30. 絵にしてもカタログのちっこい写真で見るのと
    実物を見るのとじゃあ印象がまるで違うぞ
    芸術を材料だとか作業時間だとかそんなことでしか
    判断しようとしない奴は本質を見極める事が出来る
    自分であると錯覚してるだけで完全に的外れだ
    [ 2012/09/11 00:34 ] [ 編集 ]
  31. そのうちガムテープアートも出てくるんだろうな
    [ 2012/09/11 00:34 ] [ 編集 ]
  32. 最初は超もったいない!って思った・・・けど。
    時間経ったテープってねとねとして使いにくくなるよね。
    あーゆー期限切れっぽいテープを使ってアートにするならありかも。
    そんで最後は処理場で再生させるとかさ。
    [ 2012/09/11 00:35 ] [ 編集 ]
  33. 感心はするけど。
    やっぱ勿体ないわ。
    [ 2012/09/11 00:36 ] [ 編集 ]
  34. 他の素材じゃなくテープにはテープのよさがあるんだろう。
    何層にも重なった色合いや光の加減
    多分、作品にはちょっと弾力もある。
    面白い素材だと思うよ。
    [ 2012/09/11 00:38 ] [ 編集 ]
  35. 芸術は何を材料にしてるかも大きく関わってると思うよ。
    同じ形の物を作ったって材料が違えば質感も変わってくるし、それを見る人々がその作品にどういうバックグラウンドを思い描くかも変わってくる。
    なんでも奇抜なことをすれば良いってわけじゃないけど、こういうアイデアは重要だと思うな。
    [ 2012/09/11 00:41 ] [ 編集 ]
  36. いきなり胎児とかレウコクロリディウムみたいのとか、モチーフがグロいわw
    [ 2012/09/11 00:42 ] [ 編集 ]
  37. 清水アキラの話題かと思った
    [ 2012/09/11 00:43 ] [ 編集 ]
  38. ナニで作ったって資源のムダw
    後、実質的なものじゃなきゃ時間のムダだって感じる人もいるだろうけど
    ガキの頃には当たり前のムダの積み重ねって、中々続かない分
    価値があると思うけどねぇ
    特に日本人は現実主義者が趣味でムダの極みに挑戦してることが多いしねw
    そーいう国民性が結構好き
    [ 2012/09/11 00:53 ] [ 編集 ]
  39.      
    セロハンテープならではの質感があるじゃないか
    透明素材ならではの積層感とか色々見るところがあるじゃん

    まあここの欄で言われてるような批判は本人も恐らく
    何回も耳にした事あるだろうしね
    それをわかった上で作品作ってると思うけどね





    [ 2012/09/11 00:55 ] [ 編集 ]
  40. 随分前から取り上げられてたけどね、この人。
    もっと凄いものを作ってた感じだったけど、なんか変に現代アート化したような・・・評価してくれる人がいるんならそれでいいんだけど。
    [ 2012/09/11 00:55 ] [ 編集 ]
  41. 芸術だからなこういうのは初めてやった人が認められる
    世界なんだろう。
    この人がやらなくても誰か他の人がやるだけだ。
    [ 2012/09/11 00:57 ] [ 編集 ]
  42. 俺も小学生のころは、セロテープで剣作ったりして遊んだな
    [ 2012/09/11 01:00 ] [ 編集 ]
  43. 昔こんな感じのことして怒られた
    [ 2012/09/11 01:02 ] [ 編集 ]
  44. セロテープで創るアイデアはスゴイと思う
    でも出来あがった造形が粘土で作ったような物で
    何かイマイチな・・・
    [ 2012/09/11 01:30 ] [ 編集 ]
  45. もったいないかあ

    どんなものが私達の心に影響を与えるか分からないよ

    そんな事言ったらスポーツ選手とか演奏家も意味あるかな

    自分にとって価値が無くても誰かにとって価値があることはある


    [ 2012/09/11 01:31 ] [ 編集 ]
  46.  
    単調な作業を続けてもゲシュタルト崩壊しない精神力が凄い。
    [ 2012/09/11 01:32 ] [ 編集 ]
  47. セロハンテープの無駄とか言ってるやつは馬鹿なのかな?
    ある製品は本来の目的以外に使用すると無駄になるのか?

    パンは食べ物だが、バターを使用していないパンを
    デッサンの授業で消しゴムの代わりに使う行為はムダなのか?

    このタイプのザコって、生まれてから一度も自分の頭を使って
    物を考えた経験のない人間ないんじゃないのか?
    [ 2012/09/11 01:33 ] [ 編集 ]
  48. 俺の性格では単純作業の繰り返しは地獄だ、しかもあんなにペラッペラのセロテープだと貼っても貼ってもほとんど変化ないだろ、ストレス溜まりそうだ・・・
    好き好んでやる人の気持ちが理解できない
    [ 2012/09/11 01:34 ] [ 編集 ]
  49. 結構でかくてビビった。
    てっきり手のひらサイズの作品だと思ってたわ。
    [ 2012/09/11 01:41 ] [ 編集 ]
  50. 芸術に理解出来ないのを自慢してる人がいるなw
    [ 2012/09/11 01:51 ] [ 編集 ]
  51. 無駄だって言ってる奴に
    「絵画は絵の具の無駄使いだね」と言いたい
    [ 2012/09/11 01:52 ] [ 編集 ]
  52. これは時間と手間も含めてアートでしょ
    少なくとも自分は粘土で作られてたらフーンで終わる
    [ 2012/09/11 01:53 ] [ 編集 ]
  53. これは凄いな、あの薄~いテープを貼っていってあんなに大きな形にするなんて発想をよく思いついたな・・・
    木を削っていくようなもんではあるけど失敗が起き難そうだから根気さえあれば・・・いや・・・無理だ!
    [ 2012/09/11 01:54 ] [ 編集 ]
  54. ※4
    ネットでも買える付箋やセロテープ大量に使って困ってる人いんのかよ
    作るだけ作って誰にも見せずに捨てるなら勿体無くても
    誰かに見せてる時点でアートなんじゃないの?

    自然の木を伐り倒した木材アートだろうと
    ストローアートや爪楊枝アートだろうと
    人の手で別の形にした時点で芸術になるんだよ
    [ 2012/09/11 02:01 ] [ 編集 ]
  55. アニメのエッセンスをパクって
    海外の成金どもを騙して金巻き上げてる現代アーチスト様よりは
    よっぽど好感を抱くわ
    [ 2012/09/11 02:03 ] [ 編集 ]
  56. 失敗しない作品作りw
    努力だけw
    造形に???
    アートでは決してない。
    [ 2012/09/11 02:04 ] [ 編集 ]
  57. これ作り上げるのにどれくらいの期間がかかるんだー
    とんでもなく根気のいる途方も無い作業だなぁ
    [ 2012/09/11 02:07 ] [ 編集 ]
  58. 樹脂の塊から作品を削り出す工程の逆をやってると見れば実はすごいのかもwww
    [ 2012/09/11 02:13 ] [ 編集 ]
  59. 本当に現代アートって隙間産業なだけなんだな
    [ 2012/09/11 02:13 ] [ 編集 ]
  60. 外国人にもったいない、って言われたくないわ。
    日本人ほど節約、省エネで暮らしてる人達はいねーぞ(もちろん先進国で)。

    特にアメリカ人、おめーらはだなぁ・・・
    [ 2012/09/11 02:26 ] [ 編集 ]
  61. こういうの理解できない
    テープ使わないで粘土とか使って同じようなの作ればいいのに・・・
    いくらリアルな絵でも写真見ながら描くなら写真でいいじゃん・・・
    とか思っちゃう
    [ 2012/09/11 02:40 ] [ 編集 ]
  62.  
    これを無駄といっただけで叩く人居るのかよ。
    芸術を解らない人にしてみりゃ
    無駄だと素直に感じただけじゃないの。
    こんなの俺からしてみりゃただの個人的趣味にしか見えんよ。
    芸術をかじったような人が自身満々に
    理解できない人を平気で蹴落とすって何様なんだよ。
    [ 2012/09/11 02:48 ] [ 編集 ]
  63. 自分の意見を批判されたからって何様呼ばわりですか?
    お里が知れますね。
    [ 2012/09/11 02:51 ] [ 編集 ]
  64. 凄いんだけど
    セロテープを使った事である魅力とか動画じゃわかんないなぁ
    独特の模様や質感に魅力があるのかもしれないけど
    極端な話爪楊枝アートとかと同じで
    作品そのものが凄いというかそのマテリアルでやったから凄いっぽいて感じがする
    [ 2012/09/11 02:58 ] [ 編集 ]
  65. アートってよりやったもん勝ちの何かにみえるな
    それにしても半端ない資源の無駄
    [ 2012/09/11 03:15 ] [ 編集 ]
  66. セロハンテープの個数で考えたら資源の無駄に感じるかも知れんが、
    体積で考えたら大したことないだろ。
    ゴムの塊使うのと、同じ重さ分の輪ゴム使うのも一緒なわけだし。
    何かを作ろうと思ったら、その体積分の何かを使うんだしね。
    [ 2012/09/11 03:35 ] [ 編集 ]
  67.  
    何を素材にしてどういう物を作り上げるかはとても重要。

    「資源の無駄」の、一言で済ます人には、正直、芸術系の活動は向いていない。
    [ 2012/09/11 03:36 ] [ 編集 ]
  68. セロハンって普通は物留めたりするのに使うってだけで
    この人はそれを纏めて作品を造形するための素材としてるからセロハンの無駄ではないよな(作品自体に価値が有るかどうかは別として)
    無駄使いっていうのは何にも使わずにゴミにすることだと思うが

    まあ、芸術や創造力にかける奴は永遠に理解できないだろうから詭弁に聞こえるんだろうけどねw
    [ 2012/09/11 03:46 ] [ 編集 ]
  69. 作品作って個展開いてネットで話題になって…。じゅうぶん「資源の無駄」じゃないわな。コストパフォーマンス的にえらいことしてると思うけどねー。
    [ 2012/09/11 03:52 ] [ 編集 ]
  70. はいはいよく分からないものは何でも芸術。
    理解できない方が悪い。わけ分からん物が正義。
    [ 2012/09/11 03:55 ] [ 編集 ]
  71. なんで資源の無駄なの?

    絵にだって紙は必要だぜ
    [ 2012/09/11 04:06 ] [ 編集 ]
  72. 理解できない物に文句言いたいだけなんだろナー
    古代からいるよそういう人達
    [ 2012/09/11 04:19 ] [ 編集 ]
  73. 別に無駄とは思わないけどただ手間が掛かってるだけだね
    それ以上の感慨はない
    [ 2012/09/11 04:20 ] [ 編集 ]
  74. やたら無駄とか他にすることあるだろという人ほど
    自分が無駄なコメントしてることに気付いてないよなー
    そんなに無駄が嫌ならそもそもtoutube動画など見ないはずなんだがな
    [ 2012/09/11 04:21 ] [ 編集 ]
  75. こういう人がたくさんいる国がよい国。
    [ 2012/09/11 04:44 ] [ 編集 ]
  76. ※62
    芸術のわからないおまえがこれを無駄だと蹴落としてるのはかまわないわけ?
    で、おまえは何様なの?

    ※15※17含めセロハンテープである意味を問うているんだろうけど
    ※39の言うとおり透明素材ならではの積層感はそれでしか出せないものだろうよ。
    [ 2012/09/11 05:04 ] [ 編集 ]
  77. 芸術というモノの考え方は好きだが
    感じ方は人それぞれなんだし批評意見でそうムキになるなよな。
    [ 2012/09/11 06:10 ] [ 編集 ]
  78. まあ部屋にあったら臭いのは確実
    [ 2012/09/11 06:24 ] [ 編集 ]
  79. > WOW セロハンテープの無駄にも程があるだろ。 アメリカ
    アメリカに言われたかないわ w

    何かケチをつけないと気がすまない人って必ず一定の数いるよね。
    [ 2012/09/11 06:26 ] [ 編集 ]
  80. ホコリが付いたら取れなさそうだし
    時間が立つと劣化して色が変色するな
    [ 2012/09/11 06:27 ] [ 編集 ]
  81. 素人考えでアレだけどさ
    俺はテープと粘土で同じ形は造れないな
    粘土は「足す」「引く」以外に「寄せる」技能が必須だよね
    いくら撫でつけても思う所に寄っていってくれない感じ、神経質な俺は苦手だったなあ

    というわけで目新しさにつけ込んだわけじゃなくて、自分に合った素材を見つけただけだと思うよ、この人
    多分、ドット絵職人のケがある気がするw
    [ 2012/09/11 06:36 ] [ 編集 ]
  82. 資源の無駄とか言ってる奴ほど、食べ残しや食べ捨てが多いんだよね。 アメ公なんて一番無駄使いしてるし。
    [ 2012/09/11 07:07 ] [ 編集 ]
  83. 犬と胎児はわかるけど他のはなんだよ
    [ 2012/09/11 07:08 ] [ 編集 ]
  84. 絵の具の青にはラピスラズリを使うのとかあるしな
    テンペラの材料には卵を使うのもあるんだぞ
    材料が何であれ(合法的に入手できるものであるなら)問題ないだろ
    [ 2012/09/11 07:50 ] [ 編集 ]
  85. ※70
    はいはいよく分からないものは何でも無駄。
    理解できる方がおかしい。自分が認めた物だけが正義。
    [ 2012/09/11 07:58 ] [ 編集 ]
  86. 粘土レベルのディテールがテープで出せるっていうなら評価するけど

    前にテレビかなんかで見た時もつまんねー造形って思った
    確かニチバンかなんか、メーカーがスポンサーになってるよね
    [ 2012/09/11 08:10 ] [ 編集 ]
  87. >この人の人生にはもっと他にやることがあると思うんだが
    個展も開けてるんだからまったくの無駄ではないだろう
    [ 2012/09/11 08:24 ] [ 編集 ]
  88. 正直もったいなく感じる部分もある。

    しかし、それは本来の使い方とはかけ離れいて大量に使われているからそう感じる訳で、彼のアートを非難するもんではない。とても良く出来てるし個展までやるのはすごいと思う。

    冷静に考えてみれば日本各地で行われる花火大会も数十万円の花火を何千発もたった2時間くらいで打ち上げちゃうんだからもったいないのなんのって話だ
    [ 2012/09/11 08:32 ] [ 編集 ]
  89. 文化など無駄の集積。芸術だの文化だの、
    この世界に人間がひとりもいなければ
    なんの意味がある?
    映画もスポーツも無駄以外の何ものでもない。
    このセロテープアートとなにが違う?
    違うとすれば個人的な価値観でしかない。
    こっちは価値があってこっちが価値がない
    なんて、場所や時代によってさえころころ
    変わる。
    現在は目の玉が飛び出るほどの値段が付く
    ゴッホの絵画だって、本人が生きている間は
    殆ど無視に近い状態だった。
    唐物と言われて高額で取引されていた茶道具
    だって、そもそもは民間用に作られた雑器で
    しかない。

    かように価値観なんてあやふやなものでしかない。
    人によってはこの上もなく価値があると捉えて
    いようとも、世の中にはクラシックを退屈の極み、
    ロックは雑音と感じる人だっているのだから。
    [ 2012/09/11 08:50 ] [ 編集 ]
  90. とりあえずどっちも黙れや糞共。
    特に無駄とか言っちゃえる石頭共は何の楽しみもない世界から出て来んな。
    おまえらの邪魔が豊かさってもんを失わせるんだよ。
    [ 2012/09/11 09:26 ] [ 編集 ]
  91.  
    セロテープの無駄と言っている人はアートが無駄のかたまりと言っているんだね。
    ぶっちゃけ資源を無駄にしていない人間なんてこの世に存在しないから。
    もったいない精神を発揮させるにはここではちょっと場違いだよ。
    [ 2012/09/11 09:34 ] [ 編集 ]
  92.  
    食糧を年間2億㌧も廃棄してるアメリカ人にもったいないとか言われたくねー。もっとも日本人も4000万㌧くらい廃棄してるが。
    [ 2012/09/11 09:36 ] [ 編集 ]
  93. 耐久性はどのくらいだろう。
    紙や箱に貼り付いてる古いテープが片づけで出てくる事があるけど
    たいてい黄ばんでて、ものによってはさわるとパリパリ崩れて。
    昔のとは品質が違うんだろうけど、それでもセロテだからなあ。
    [ 2012/09/11 09:37 ] [ 編集 ]
  94. やったモン勝ち。
    お前らは初めてフグやウナギを食った奴にも「別に他の食い物あるんだからそれでいいだろ。」って言うのか。
    [ 2012/09/11 09:53 ] [ 編集 ]
  95. セロテープの無駄だと言うやつは
    「絵を描くのに大量の無駄な紙を使っている」
    って画家とか漫画家とかイラストレーターとかに言って来いよ

    木彫り職人に「木の無駄遣いだ!森林伐採やめろ!」でもいいな
    [ 2012/09/11 10:10 ] [ 編集 ]
  96. >これくらい金と時間とやる気があれば俺でも出来そうだからようわからん。
     セロハンにかかるお金と、あれを全部完成させるまでの時間・そしてやる気。1つでも見積もりだしていっているのか?
     実際に行動に移して達成するのは非常に難しいんだぞ。
    [ 2012/09/11 10:20 ] [ 編集 ]
  97. もったいない、とかいうバカはどうせ画家や彫金師には
    絵の具や金属がもったいないとは言わないんだろうな
    [ 2012/09/11 10:29 ] [ 編集 ]
  98. 形がすべてで素材は関係ない…
    もしこれ本気で言ってて、かつそういう思想の芸術一派なんじゃないなら、馬鹿丸出し
    美術や工芸で素材の質感にいかにこだわるか
    そして時には素材を選んだ事自体がアートになる事がある、そういうのが胡散臭くてアート業界自体が嫌いなら兎も角
    [ 2012/09/11 10:39 ] [ 編集 ]
  99. 根気強さとか発想はすごいなーとは思うけど、作品一つ見ればもう十分って感じ
    そういえば、セロテープでアートしてた人がいたよってネタ的に記憶に残るぐらい
    [ 2012/09/11 10:46 ] [ 編集 ]
  100. 凡人としては、まずテープもったいないなあとおもう。
    [ 2012/09/11 11:34 ] [ 編集 ]
  101. >96
    これくらい金と時間とやる気が「あれば」
    って書いてるやん
    まあどれだけ金と時間と手間をかけても「で?」っていうね…
    金かければ偉いだったら金箔でやれば圧勝だな
    [ 2012/09/11 11:43 ] [ 編集 ]
  102. 素材がセロテープであれ何であれ
    出来上がったものがそんなにいいものには見えない…
    素材の発想以外に評価されるべき点てあるんだろうか
    [ 2012/09/11 12:01 ] [ 編集 ]
  103. これ映像で観てる分にはかなり微妙なんだけど
    実物をこの目で見たら印象変わりそうな気がするよ

    まぁなにかのついでで観るならともかく
    実際に脚運んで観に行くかっていうのは、、、その人次第だけど
    [ 2012/09/11 12:22 ] [ 編集 ]
  104. すげぇ無駄遣い。
    [ 2012/09/11 13:03 ] [ 編集 ]
  105. 「勿体無い」や「無駄」の感じ方は人それぞれなんだよ。
    ここでの作品に対して勿体無いという素直な感想を書いている連中に対して、他所から持って来た別の物を例に挙げて「じゃあ○○も無駄か?」と聞くのはガキの癇癪と変わらんよ。
    [ 2012/09/11 13:14 ] [ 編集 ]
  106. 手法が特殊だからこそ受けるものもあるってだけの話だろうが

    点描画とか砂絵とか版画とか、ただ筆で色を塗るよりも本雑な手法を使ってるからこそ評価されてる芸術があるだろう
    [ 2012/09/11 13:40 ] [ 編集 ]
  107. 間違えた

    ※106
    ×本雑
    ◯煩雑
    [ 2012/09/11 13:41 ] [ 編集 ]
  108. 常識にとらわれない発想と
    練りあげてゆく努力と忍耐。
    ささえるパトロン

    完全に芸術家だろ

    冷やすための氷で彫刻はもったいない?

    [ 2012/09/11 14:16 ] [ 編集 ]
  109. ※105
    どう考えてももったいなくないだろ
    人それぞれ(キリッ)
    [ 2012/09/11 14:20 ] [ 編集 ]
  110. 特殊なやり方で、一般的なやり方と同じものを作れるってだけで物凄いと思うんだけどね
    それに、セロテープにしか出せない色合いや質感というか、そういうのがあるんじゃないの?

    とりあえず、動画で軽く見ただけで知った気になって偉そうに批判するのはどうかと思うよ。
    [ 2012/09/11 14:23 ] [ 編集 ]
  111. もったいないとか言い出したらきりがないからな
    絵描きのほとんどは世に出ないへぼ絵描きだからそのための紙や筆も無駄
    ほとんどのピアノはへぼピアノ弾きの家で無駄になるんだからそのための木々伐採も無駄
    とかいくらでも言えるしな
    [ 2012/09/11 14:44 ] [ 編集 ]
  112. 無駄っちゃー無駄だけど、素材がセロファンテープだからそう思うだけで、絵具だって油の無駄遣いってなるよ
    でも芸術ってそういうもんよ
    無駄な物から作家なりに意味あるものを作りだす

    そこで作品を見て思ったんだけど、知識のない俺でも言えるわ
    全く芸術性を感じない これはセロテープの無駄
    何だあの犬は ただの工作だろ
    [ 2012/09/11 15:09 ] [ 編集 ]
  113. 発想勝負の中途半端な作品を見るたびに思う。
    タミヤの人形改造コンテストのほうが凄い。
    [ 2012/09/11 15:37 ] [ 編集 ]
  114. ※112
    知識をつけてきたら見方が変わるかもよ

    野球の知識がない奴が華麗なトリプルプレーを
    「ただボールとって投げたりしてるだけじゃん
    布と労力と木の無駄」っていってたら興ざめだろ

    知識がないなら謙虚に行くのがマナー
    [ 2012/09/11 15:47 ] [ 編集 ]
  115. これが流行ればセロテープ業界ウハウハ。
    [ 2012/09/11 15:50 ] [ 編集 ]
  116. ※115
    その流れになる可能性は0では無い
    セロハンの本来の用途は物を留めるものだが
    この作品に感化された人が増えて芸術表現の1ジャンルと確立されれば
    セロハン=芸術用素材と認識変化するかもしれん(まあ、間違いなく無いだろうけどw)
    折り紙用紙も折り紙アートとして存在するから唯の紙ではないしね
    アートってそんなもん
    [ 2012/09/11 16:57 ] [ 編集 ]
  117. 見た人が一人でも芸術性を感じればそれはアートだよ。

    [ 2012/09/11 17:00 ] [ 編集 ]
  118. 本来の用途を外れて、意外性や驚きを提供できるものはアートと呼ぶに相応しいものだろ
    [ 2012/09/11 17:37 ] [ 編集 ]
  119. セロハンテープ……と言い換えようと思ったら、
    本当にニチバンの「セロテープ」だったwww
    しかしセロテープなんてすぐ劣化するのによくやるな
    [ 2012/09/11 17:37 ] [ 編集 ]
  120. これ大きな作品はすごい重量なんだろねー
    単純にコツコツ感がすごいしインパクトはあるけど、
    一発芸的な感じがしてちょっと理解できない部類だわ
    この人が10年後に同じことしてたとして、
    その作品を見てみたいとは思わないだろうな
    [ 2012/09/11 17:54 ] [ 編集 ]
  121. 色々と意見がわかれるけど、この書き込みの多さに脱帽

    アートって賛否両論なのが一番なんだよ、200億のポロックもそうだったらしいからね。
    [ 2012/09/11 18:07 ] [ 編集 ]
  122. うーーーーーーん・・・
    この作品の意義が分からない
    セロテープだからこその魅力とか
    この作品はセロテープでないダメなんだって感じが
    まったくしない
    [ 2012/09/11 18:08 ] [ 編集 ]
  123. ※95が俺の言いたいこと全部言ってくれてた
    [ 2012/09/11 18:13 ] [ 編集 ]
  124. ※122
    同意
    オンリーワンじゃない作品は芸術足りえない
    [ 2012/09/11 18:16 ] [ 編集 ]
  125. ※45の
    「自分にとって価値が無くても誰かにとって価値があることはある」に共感した。
    芸術って、多分そう言うもんだと思う。
    [ 2012/09/11 18:19 ] [ 編集 ]
  126. 形がすべてで素材は関係ないとか思ってる奴は
    「どんな図柄にしたのかが全てであって紙で描くのは資源の無駄」と言って切り絵をdisるようなもんだと気付けよ?
    [ 2012/09/11 18:29 ] [ 編集 ]
  127.  
    頑張ってるなーとは思うけど
    あまり共感出来ないので俺はこの人の個展に
    時間と費用をかけてまで観にいく価値は見出せん。
    動画だけで十分だ。
    [ 2012/09/11 18:46 ] [ 編集 ]
  128. ※27
    オマエーモナー
    [ 2012/09/11 18:55 ] [ 編集 ]
  129. 関係のないお話かもしれませんが
    もしも不快にさせていたら誠に申し訳ありませんでした
    勘違いでしたら本当にすみません
    [ 2012/09/11 19:03 ] [ 編集 ]
  130. ニチバンも、この人がメディアに取り上げられる度に名前出るから、
    けっこう宣伝になってると思う。
    楽しいアートだよね。
    [ 2012/09/11 19:30 ] [ 編集 ]
  131. セロテープって、年月がたつと劣化してデロンデロンになっちゃうよね。
    [ 2012/09/11 20:32 ] [ 編集 ]
  132. 「えっ!?これセロハンテープなの!?」って思わせた時点で見る者を楽しませる芸術としては完成してると思うんだが
    [ 2012/09/11 20:32 ] [ 編集 ]
  133. もったいないと思ったけど、セロテープが劣化してきたらまた雰囲気変わってきて面白そうな気配。
    ただ、これだけ使ってると近づいただけで臭いでテープだって分かるだろうなーw
    [ 2012/09/11 20:44 ] [ 編集 ]
  134. 一方、アメリカ人はダクトテープでなんでも直して見せたという
    [ 2012/09/11 21:49 ] [ 編集 ]
  135. 擁護してる人間は創作活動をしたことがない人間
    「やばいなーおれ芸術わかちゃうなー見る目もってるもんなー」w
    [ 2012/09/11 21:51 ] [ 編集 ]
  136. 話題作りのためだけのセロテープwwww
    まさに現代アート(笑)
    エンターテイナーとしてなら凄いと思うけどな
    [ 2012/09/11 22:04 ] [ 編集 ]
  137. 芸術に対して無駄とか、当たり前の事言ってる人は何なんだろうね
    実用性や合理性を考えてどうすんだって
    [ 2012/09/11 22:05 ] [ 編集 ]
  138. 否定派に対する、擁護派の人格攻撃に引くわ。
    素材が何であろうと、出来上がったものがどうでもいいレベルなら「資源の無駄遣い」って言われるだろ。
    これだって、セロテープでしか作れないような芸術作品に仕上げてあったなら、もっと素直に絶賛されてただろうよ。セロテープは薄いから美しいのであってさぁ…。千代紙だってリボンだって、ただの塊にしたら台無しじゃん。

    「あーこの作品セロテープで出来てるんだー面白いねー」程度の感想はあるけど、擁護派の言うように「芸術!」とまでは思えないわ。なんでも芸術になるってもんじゃないよ。
    [ 2012/09/11 22:06 ] [ 編集 ]
  139. >他人が好きな事を、自分がそうじゃないからって理解できない人多いよね。

    今日一番共感した言葉だわ
    [ 2012/09/11 22:07 ] [ 編集 ]
  140. 資源の無駄では無いだろ
    インクで描いたら資源の無駄か?
    粘土で作ったら資源の無駄か?
    世界中のセロテープの使用できる数が決まってるなら別だが
    [ 2012/09/11 22:21 ] [ 編集 ]
  141. 素材としてのセロテープは劣化が激しいがさてどうだろうな
    しかしこの浅く光が透過して反射する感じが人間の肌っぽいな
    [ 2012/09/11 22:34 ] [ 編集 ]
  142. 何年か前に新聞でこの人の記事を見た。
    最初はただのテープでできた団子のようなものを作っていたが、
    ある人に「こんな中途半端なもんで芸術を気取るな」と怒られてから、ものすごく質感にこだわるようになったらしい。
    この映像に見えるつるつる感を出すのはかなり難しくて、集中を要するそうだよ。

    自分は生活投げ打ってでも一つのこと突き詰めていく根性がないから、単純に尊敬する。

    [ 2012/09/11 22:42 ] [ 編集 ]
  143. なんでテープなんだよwwって言わせるのが現代アートってやつなんじゃないかね?
    大抵の現代アートと言われるものにはこれと言って感心持てないが、これはちょっと面白い。
    [ 2012/09/11 22:45 ] [ 編集 ]
  144. 生涯やり続ければ評価されるんじゃない?
    これだけ批判意見があるんだから
    これからも実際でも批判意見にさらされていくだろう。
    その中で最後まで突き詰めれば
    毎日鍛錬して鉄の玉振り回して世界一遠くに飛ばしたら評価される人のように
    なれるんじゃない?

    生涯やり続ければね。
    [ 2012/09/11 22:56 ] [ 編集 ]
  145. くだらない。こんなのが、芸術なんて、芸術に対する冒涜だろ。こういう奴から、税金を搾り取れ!!!
    [ 2012/09/11 23:24 ] [ 編集 ]
  146. 努力と情熱はすごいと思うけど
    出来上がった作品は造形美とか
    何かを感じるものは無い。
    [ 2012/09/11 23:25 ] [ 編集 ]
  147. 発想が浅はかで恥かしい
    [ 2012/09/12 00:32 ] [ 編集 ]
  148. ベタベタしそうだな
    [ 2012/09/12 02:59 ] [ 編集 ]
  149. すでに完成した品を「素材」にするのって好きじゃねーな。
    大量生産品とはいえ、そこには「制作者」というのは存在するわけだし。
    そういう人達への冒涜とも感じる。まあ、アート無罪なんだろうけど。
    [ 2012/09/12 08:51 ] [ 編集 ]
  150. まあ、端的に言えば本来の用途を無視した「無駄使い」じゃんって思ってしまう。
    [ 2012/09/12 08:52 ] [ 編集 ]
  151.  
    凄いな
    思ったのと質感が違って面白い
    へうげた人がいたもんだな
    [ 2012/09/12 10:08 ] [ 編集 ]
  152. 動画見ただけで作品のダメだし出来るとかすごい感性と知識だな
    宝石使って億かけてる作品とかあるし無駄とかいったら切りないよ
    とりあえずこの作品が気に入った人には無駄じゃないしね

    セロハン重ねまくって大きくしていくみたいだから
    直で見れば網目状の鉱石みたいな透明度があったりするんじゃないかな?
    あとセロハンを球とかに貼る時のごわつきが無いけど大きさがポイントなのかね
    [ 2012/09/12 11:19 ] [ 編集 ]
  153. 出来上がったものの造形にあまり心惹かれない、というのが正直な感想だなぁ…セロハンテープの質感が生かされてるようにも思えないし。
    [ 2012/09/12 12:33 ] [ 編集 ]
  154. 美しいとは思わないな
    彫刻とか模型は好きだけど
    こういうわけの分からんものは好かん
    [ 2012/09/12 13:14 ] [ 編集 ]
  155. 色々なペンキ入りの瓶をいくつも床に投げつける。
    ボクサーのかっこうをして塗料を付けたグラブで壁を殴りつける。

    ↑こんなのでもアートっていうんだから
    それに比べたらまともだと思うよ。
    [ 2012/09/12 13:22 ] [ 編集 ]
  156. 前にあった外人のホチキスで作るビル群もどうかと思ったが、
    まだあれはホチキスである意味があったけど
    これはセロテープである意味がないからなぁ
    [ 2012/09/12 19:20 ] [ 編集 ]
  157. 絵画は絵の具の無駄ってか
    [ 2012/09/12 19:43 ] [ 編集 ]
  158. セロテープって重ねるとあんな色合いになるんだね。肌の色に近いからちょっとぞくっとした
    あとつるつるかん凄いww触ってみたいw
    [ 2012/09/12 20:59 ] [ 編集 ]
  159. 正直セロテープで作ったっていう意外性だけだな、と思った。
    しかし芸術ってのは大抵無駄なものだよ。
    無駄って言ってる人はなんで無駄に電気やサーバーリソース消費してコメント書いてるの?
    [ 2012/09/13 08:13 ] [ 編集 ]
  160. もったいないと思う以上の芸術的センスがあれば良いけどこれはもったいないとしか思えなかった。
    気分悪い。。
    [ 2012/09/13 13:19 ] [ 編集 ]
  161. 確かに無駄かも知れないが君の存在ほど無駄ではないから安心して
    [ 2012/09/13 21:40 ] [ 編集 ]
  162. も少し小さいものならここまで議論は長引かなかった
    あのオブジェは無駄に大きすぎる
    [ 2012/09/13 22:18 ] [ 編集 ]
  163.  
    もったいないとおもうなら、世界の9割のあらゆるものは無駄だと思うよ
    [ 2012/09/14 10:52 ] [ 編集 ]
  164. 清水あきらの釣りかと思った。
    [ 2012/09/14 11:21 ] [ 編集 ]
  165. リンクサイトにワンクッション置くなよ管理人
    [ 2012/09/14 17:47 ] [ 編集 ]
  166. 現代アートは作品だけでなく作られた経緯や技術も重要な要素
    とりあえず新しいものはバカにしてあら探しする奴ばかりだから日本では芸術が育ちにくいんだよ
    芸術を見る才能がないなら大人しく歴史的作品を褒めちぎってろ
    [ 2012/09/15 10:50 ] [ 編集 ]
  167. ※11
    ずっとこれでやってて「業」になっちゃってるから難しいだろうな。
    あっさり転向できる場合もあるけどさ。
    [ 2012/09/15 20:18 ] [ 編集 ]
  168. あらびき団に出てたテープを使ってフリーハンドで標識の絵をつくれる
    工事現場のおじさんのことかと思った
    [ 2012/09/16 01:38 ] [ 編集 ]
  169. 子供の頃に似たようなことしてたから面白いと思ったな。
    もっと低レベルなもんだけどトンボとか蝶とか作ってた。
    父親には褒められたけど母親に「おもちゃにするなもったいない」って叱られてからはやらなくなったわ。
    あれって今にして思えば道具として購入した物を別の用途で無駄にしてたから叱ったんであって、本来の用途から外れたから怒られたんではないんじゃなかろうか。
    家計的な無駄ってことかな。

    もし俺もずっと作り続けてたら芸術家と呼んでもらえたのだろうか。
    ここまでやれた気はしないけど。
    [ 2012/09/16 15:54 ] [ 編集 ]
  170. これでこんなに荒れるってことはフードアートとかはいろんな主義の人が合わさってえらい事になりそうだな
    まあ折り紙の動画にでも紙の無駄遣いって言う人はいるから仕方ないね
    [ 2012/09/16 19:09 ] [ 編集 ]
  171.  
    すごい
    けど造形のセンスがな・・・犬以外はキモい
    [ 2012/09/17 19:47 ] [ 編集 ]
  172. >>日本人は創造的だ。だけど彼らの創造性は概して無意味で馬鹿馬鹿しいんだよな。 イギリス 29歳

    まあそれには同意する
    だがそれが悪いことなのか?
    [ 2012/09/17 23:16 ] [ 編集 ]
  173. 無意味とか言う奴に限ってつまらん※残すのなw

    端からアートなんか解らんのだから※すんなよw
    [ 2012/09/24 13:27 ] [ 編集 ]
  174. これさあ、面白いんだけど保存が効かないよね
    セロテープってすぐボロボロになるじゃん。
    上からプラスチックでも噴射して密閉するとか
    何かしないと数年でパリッパリになっちゃうぞ
    [ 2012/09/29 01:09 ] [ 編集 ]
  175. 誰もやったことないアート作品てだけで凄いと思うけどなw
    感性の芽を摘んでしまうのは日本人の悪いところ
    [ 2012/10/02 22:28 ] [ 編集 ]
  176. ■ 日本人は創造的だ。
      だけど彼らの創造性は概して無意味で馬鹿馬鹿しいんだよな。 イギリス 29歳

    同感ですw

    「よく頑張ったね」以外の言葉が見つからない
    [ 2012/10/14 03:44 ] [ 編集 ]
  177. テープがもったいない?
    無意味で馬鹿馬鹿しい?
    アートは大抵そんなもの
    ピカソだって興味の無い人にとっては
    絵の具と紙の無駄遣い

    [ 2012/10/14 11:45 ] [ 編集 ]
  178. 今度は瞬間接着剤で何か作って欲しいかも。
    [ 2012/10/21 03:35 ] [ 編集 ]
  179. あっという間に劣化する。よくこんな展覧会を公立美術館でやったもんだわ。
    [ 2012/10/21 23:38 ] [ 編集 ]
  180. ※10
    奇抜な芸術は変人にしか共感できない。
    [ 2012/10/31 10:18 ] [ 編集 ]
  181. キチガイと天才は紙一重やね
    [ 2012/11/19 00:36 ] [ 編集 ]
  182. 何かここの※欄何世紀か前にも見た気がする
    [ 2012/12/15 23:19 ] [ 編集 ]
  183. 廃物を利用する芸術家を馬鹿にしていたが
    これをみて廃物を利用する芸術家がいかに賢い人たちだったかを理解した
    [ 2013/01/13 19:22 ] [ 編集 ]
  184. 勿体無い
    と言ってもテープが勿体無いっていうんじゃなくて
    作品の寿命が短いのが勿体無い
    セロハンテープだと多分二三年で崩れ始める
    だがそれがいい、ってことなのかもしれないけど
    [ 2013/01/17 12:47 ] [ 編集 ]
  185. コメ欄の頭の悪さにドン引きだわ。
    セルロースを素材に作りました、だったら勿体無いとは言わないくせにセルロースと糊の加工品を使うと勿体無いの大合唱。
    加工品を使えば販売会社の売上も上がるし、本人の財布が痛むだけで周りには何ら迷惑をかけてない、どころかむしろ日本経済に貢献しているのにな。
    セルロースだろうが石膏だろうがガラスだろうが超一流以外の芸術作品は全て無駄!やめろ!っていう主張ならそれはそれで一つの考え方だな、とは思うけどね。共感はしないけど。
    [ 2013/02/14 18:09 ] [ 編集 ]
  186. こういうアートを理解出来ないなら理解しろなんて言わないが、そういう不愉快なコメで荒れるってのは理解しろよ。
    [ 2013/02/20 00:51 ] [ 編集 ]
  187. 無駄言う奴にいつも思うのは1つ
    「何でこんな所にいるの?」
    その理屈だとお前は無趣味で食う寝る以外は全部仕事に割り振らないとおかしいよね?
    もし余暇ができて『しまった』のなら、スキルアップに全振りじゃないとそれこそ時間が『無駄』ですよ~っとね
    [ 2013/05/05 16:07 ] [ 編集 ]
  188. これを資源の無駄って言ったら紙に絵を描く行為も無駄になるな
    鉛筆も木使ってるし
    [ 2013/05/30 21:28 ] [ 編集 ]
  189. アイデアとしては面白いけれど、リサイクルできないものを大量に使うのは、ちょっと抵抗あるなぁ
    [ 2013/07/15 11:41 ] [ 編集 ]
  190. そもそも画材自体が高いのでテープが無駄だってなら全ての絵画作品も無駄に他ならんな
    [ 2013/09/17 13:26 ] [ 編集 ]
  191. 発想だけじゃんpgrとか言う人ってパクリとか平気でしそうな印象
    その発想とそれを行動に移して作品にするところまでのファーストは
    アートでもアート以外でも何でも大事なことじゃん
    [ 2013/10/22 14:26 ] [ 編集 ]
  192. 触り心地はどうなんだろう?
    もしソファがあるなら適度な弾力ありそうだし一つほしいんだけど
    匂いきついかなあ。
    [ 2013/11/30 19:42 ] [ 編集 ]
  193. 作品を作るときに使う材料のことを無駄とか勿体無いって言い出したら
    人はなにも造れない無いと思うんだが。
    コメにセロテープってだけじゃんっていってるバカがいるけど
    今まで人が使わなかったものを使って作り出す、
    発想やひらめきや着眼点こそが新しいアートの素なんだし
    文化文明の進化・進歩の礎でしょ。
    [ 2014/03/30 05:38 ] [ 編集 ]
  194. この人の作品展見に行ったことあるよ
    最初から芸術として始めたんじゃなくて、子どもの頃
    テープ無駄に引き出して固めて遊んでいたのを
    カーチャンが「やりたいなら好きなだけやんなさい」って
    やらせてくれたのが始まりだってパンフに書いてあったw
    カーチャン素敵すぎw
    [ 2014/05/21 21:41 ] [ 編集 ]
  195. セロテープで遊んでママンに怒られるわいとは環境が違うんやろな
    [ 2015/02/20 11:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング