パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「その発想はなかった」 日本の卵かけご飯専門店に外国人ビックリ

極めてシンプルな料理ながら、日本人に絶大な人気を誇る卵かけご飯。
動画は、兵庫県豊岡市にある卵かけご飯専門店、「但熊」の店主さんが、
卵かけご飯の美味しい食べ方を説明してくださっております。

卵を生で食べられる国自体がとても少ないこともあり、
外国人からは様々なコメントが寄せられていました。


T.K.Gたまごかけごはんの美味しい食べ方~但熊(たんくま)~






■ えっ、生の卵って体に悪いんじゃないの? アメリカ  



   ■ もちろんサルモネラ菌が混入して、何か問題が起きる可能性はある。 カナダ 



■ ちょっとヌルヌルした気持ち悪い感触がしそうなんだけど? o.o アメリカ 18歳




■ いつか日本に行ったら食べてみる! シベリアからこんにちは :) ロシア 27歳


    

■ 私はこうやって生で食べるの大好き。
  新鮮であれば、まったく問題なく食べられるんだよ。
  日本ではすべての食品が新鮮だから。 +6 アメリカ 27歳
 



■ 個人的にはスクランブルエッグにして食べたいところだなw カナダ 27歳




■ 日本以外に住んでる人はやっちゃだめだよ。
  なぜかって言うと、日本の卵は凄く清潔で新鮮なんだ。
  だから日本では生のままでも食べられるの。 
  ちなみに日本人でも好きじゃないって人は結構いる。 +54 カナダ



   ■ 俺も食べるけど、必ずご飯と一緒に。
     お椀の中でかき混ぜるのはちょっと大変だけど、
     すごくクリーミーな料理になるんだ! 天国の味だよ!
     あと日本では生卵はどこよりも安全だって話は真実ではないね。
     どこの国だって生卵を食べることが出来るし、
     リスクだってほとんど同じようなもんだよ。
     単に欧米人は、日本人よりも生モノに敏感なんだと思う。 国籍不明 



■ 美味しそう :) だけど生卵はそんなに好きってわけじゃないなぁ。
  普通に熱を加えられた卵料理のほうが私的にはベター。 イギリス




■ 2万個に1個の割合でサルモネラ菌が含まれてるのに。 アメリカ



   ■ でも日本ではその統計は当てはまらないんだ。 +4 日本在住



■ 生卵ってどんな味が想像もつかないんだけどどうなの? オランダ 21歳



   ■ 食べたいなら日本の卵を買わないとだめ。
     そうじゃなきゃサルモネラ菌にやられる可能性があるから。 アメリカ



■ 生卵料理とか、その発想はなかったわ。天才的だな。 国籍不明




■ こんなに美味しそうなものだとは想像してなかったw オーストラリア




■ 卵の黄身は全然大丈夫だけど、あの白い部分食べる必要あるの?
  あれを口に出来る自信がないわ。 アメリカ




■ 見た目はいいし、美味しいだろうとは思う。だけどサルモネラ菌は? 香港



   ■ こういう動画では必ず出てくる誤解だな。
     サルモネラ菌に当たる可能性は、どんな生物でも同じだよ。
     卵だけ特別なわけじゃないんだから。 ロシア


 
■ 何でアメリカの卵は生で食べられないんだろ。
  つまり私達は、普段新鮮じゃないのを食べてるって訳か :/ +3 アメリカ 15歳




■ 美味しそう(本当だよ)。
  だけど私のお腹が生卵に耐えられる自信がない ^^; +3 ドイツ




■ こ の 人 凄 く 可 愛 ら し い 。
  でもどうしてご飯をあんなにゆっくりかき混ぜてるんだろ? +3 アメリカ 18歳




■ なるへそ。つまりほっかほかのご飯が少し卵に熱を与えるわけだね。
  そして他の調味料は風味を与える、と。
  旨そうだ。明日の晩飯に何を食べればいいのか分かったぜ。 アメリカ 26歳




■ 先週家族で食べたんだけど、実際美味しかったよ。
  日本に住んでる時に行った牛丼屋で、ほとんど生の状態の卵が出されたんだ。
  思わず「何だよこれ」って言ったけど、結局は食べた。
  それ以来好物になっちゃったんだよ。 アメリカ 36歳




■ 箸の使い方を覚えたい。日本の文化の大部分が好きだから。
  調理された卵のほうが好きだけど、この動画はめっっっちゃ好きだ。 クウェート




■ 卵かけご飯が恋しい……もの凄く……。
  うちの国の卵が生で食べられさえすればなぁ。 シンガポール 33歳




■ oishi……。多くの日本人が健康的で太い髪質でも全然不思議じゃないね。
  生卵を摂ることは髪の健康にいいって聞いたことあるから! アメリカ




■ 気持ち悪いーーーー。何でよりによって生のままなの? インドネシア 18歳   




■ 何だかんだ言って卵は調理された状態なんでしょ? イタリア 25歳
 


 
■ 見た目はすっごく気持ち悪い。
  だけど個人的な経験から言うと、味はめっちゃ美味しい。 アメリカ 24歳




■ 何なのこれ? しかも美味しそうにすら見えないし。 ロシア 28歳




■ ご飯をでかい茶碗に入れて生卵にナットウこそ至高。 アメリカ 18歳




■ 卵かけご飯を食べたいって人は、新鮮な卵を使ってくださいね。 マレーシア




   

予想通りというのか、サルモネラ菌を心配する人がかなりいました。
日本では生食も前提なっているので衛生管理が行き届いていますが、
「ひび割れた卵」、「割れた卵」、「割ってから2時間以上経過した卵」
には注意が必要で、賞味期限が切れている卵を使う場合は、
中心部まで十分加熱(75度1分間以上)をしないと、
サルモネラ菌による食中毒になるおそれがあるそうです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/09/01 23:01 ] 料理 | TB(0) | CM(323)
Powered By 画RSS
  1. 腹へったー!!!!

    納豆ご飯と卵かけご飯は日本人ならでわ!見てるだけではらがへる!
    理解されんでもかまへん!
    [ 2012/09/01 23:10 ] [ 編集 ]
  2. 卵かけごはんを食べたことがないとはなんと不幸な・・・。

    本当に日本人でよかった。
    [ 2012/09/01 23:16 ] [ 編集 ]
  3. このコメント見る限り新鮮な卵海外で売ったらかなり儲かるんじゃね
    [ 2012/09/01 23:19 ] [ 編集 ]
  4. 生みたて卵
    昔昔 母方のばあちゃんちでは 鶏小屋があって
    夏休みに行くと 朝卵を取ってくるのは 私たち孫の仕事だった。
    鶏小屋に入って(10匹以上 小屋にはいた)こっっそり親鳥に
    見つからないように卵を取るんだけど 小学生4人で入れば
    絶対気がつく(笑)つつかれながら 卵取った。
    その後 生みたて体温の卵は 卵かけご飯で朝ご飯。
    美味しかったな〜 もう永遠に食べられない味だわ・・
    [ 2012/09/01 23:25 ] [ 編集 ]
  5. どこかで見た気がするけど、生卵のサルモネラ菌が原因で体調を崩した人は日本だと一年で5人ぐらいだっけか。
    [ 2012/09/01 23:26 ] [ 編集 ]
  6. 新鮮な卵を海外で売るのは難しいだろうさ
    [ 2012/09/01 23:27 ] [ 編集 ]
  7. 卵かけご飯うまいよなー
    普通の醤油でも十分おいしいけど、卵かけご飯用の醤油もなかなか
    朝ごはんに最適
    [ 2012/09/01 23:29 ] [ 編集 ]
  8.  
    ※4
    いいなああああああ
    [ 2012/09/01 23:29 ] [ 編集 ]
  9. TKG!TKG!
    日本で最も古い最強のファーストフードやな!

    腹減ったわ~
    [ 2012/09/01 23:30 ] [ 編集 ]
  10.  
    あまり豪快にまぜると泡立ってまずくなるんだよね。
    とほとんど生を食べない俺が言ってみる。
    [ 2012/09/01 23:30 ] [ 編集 ]
  11. いい加減大丈夫だから食べてるってことに気づいてよwww
    [ 2012/09/01 23:31 ] [ 編集 ]
  12. 海外の養鶏所で働いてる人とか生卵食ったことないのかな
    [ 2012/09/01 23:36 ] [ 編集 ]
  13. へー、このくらいざっくり混ぜるだけのほうが良いのか
    [ 2012/09/01 23:36 ] [ 編集 ]
  14. サルモネラと日本の卵に関しては、必ず「間違った意見」を言い切ってる人が沸くんだよな。 それを信じて海外で感染した人はご冥福を・・・
    [ 2012/09/01 23:37 ] [ 編集 ]
  15. >>3
    海外に輸出する過程で新鮮じゃなくなる件
    つうか、輸出するにしても、卵みたいな割れ物は、
    運搬コストがかかるし、単価を考えて採算取れる金額にしたら売れなくなりそうだ。
    こればっかりは、日本に来て食べてもらうしかないね。
    [ 2012/09/01 23:37 ] [ 編集 ]
  16. 生卵は髪の健康に良いってマジでかぁぁぁぁぁぁ!?
    だったら何故日本にはこんなにハゲが多いんだ!?
    [ 2012/09/01 23:37 ] [ 編集 ]
  17. 200万個に1個のサルモネラ菌に恐れをなす
    なんてヨーロッパ人はどこまで安全主義者なんだ
    [ 2012/09/01 23:38 ] [ 編集 ]
  18. 俺はお椀で卵と醤油を混ぜてから、ご飯に入れる。
    関東ローカルルールなのか?
    [ 2012/09/01 23:38 ] [ 編集 ]
  19.  
    美味しんぼの山岡士郎がサルモネラ菌で死にそうになってたw
    [ 2012/09/01 23:39 ] [ 編集 ]
  20. 醤油も重要だが、凝り始めるとキリがない(w
    [ 2012/09/01 23:39 ] [ 編集 ]
  21. 新鮮っていうか、生食も視野に入れてちゃんときれいにして出荷してるからだけじゃないのかな。
    それともサルモネラ菌って、管理してないと卵の殻内部で増殖したりするもんなの?
    [ 2012/09/01 23:42 ] [ 編集 ]
  22. 醤油は海苔つけて、卵かけご飯を海苔で包んで食べる派ですw
    [ 2012/09/01 23:42 ] [ 編集 ]
  23. 露助ごときが日本の食文化に意見するとは!
    [ 2012/09/01 23:45 ] [ 編集 ]
  24. 日本の卵は衛生管理で殺菌処理してるからサルモネラ菌の心配なく食べれるが
    同時に卵を守る為の粘膜とかも洗浄してるから賞味期限が短い。
    海外は表面の殺菌処理してない代わりに賞味期限がすげー長いがな。
    [ 2012/09/01 23:47 ] [ 編集 ]
  25. 見慣れない人にとっては気持ち悪いだろうな

    …美味しいのに
    [ 2012/09/01 23:47 ] [ 編集 ]
  26. 醤油以外の調味料で卵かけご飯を食う奴は卵かけご飯の事を何も解ってない
    TKGなんて言っちゃう奴らは特にそう
    ご飯と卵と醤油の渾然一体となるハーモニーを楽しむべき
    [ 2012/09/01 23:47 ] [ 編集 ]
  27. 納豆ほどじゃないが日本でも好き嫌いある食べ物だな
    [ 2012/09/01 23:48 ] [ 編集 ]
  28. 日本が特殊で殺菌してるから生でもいけるが
    海外で日本と同じようにすると痛い目にあう
    [ 2012/09/01 23:48 ] [ 編集 ]
  29. サルモネラ菌は新鮮な卵&卵の殻を洗浄してあればほぼ大丈夫だろ
    ひびの入った卵や割ってから時間を置いたものは危険だ
    [ 2012/09/01 23:49 ] [ 編集 ]
  30. wiki見たら生卵食べるのほぼ日本のみだって
    マジかーー
    [ 2012/09/01 23:49 ] [ 編集 ]
  31. 自分も余りかき混ぜない派だ。
    醤油はお椀があれば、先に卵と混ぜて入れてる。
    でも大抵面倒くさいから直接ご飯に入れちゃう。
    [ 2012/09/01 23:49 ] [ 編集 ]
  32. ※3
    たしか南米大陸のどこかの国で、移住した日本人が
    その土地で生卵OKの畜産産業を発展させてるところがある
    [ 2012/09/01 23:49 ] [ 編集 ]
  33. 肉にしても魚にしても卵にしても生は基本的に美味しい。
    どこの文化でもこれらの生食はだいたい美食扱いになってるはず
    卵は白身を入れずに黄身だけで卵ご飯にするのが一番かな
    [ 2012/09/01 23:50 ] [ 編集 ]
  34. ※9
    TKGの歴史は以外と浅い

    近代に入った1877年頃、日本初の従軍記者として活躍し、その後も数々の先駆的な業績を残した岸田吟香(1833年 - 1905年)が卵かけご飯を食べた日本で初めての人物とされ、周囲に卵かけご飯を勧めた
    [ 2012/09/01 23:50 ] [ 編集 ]
  35. 無理に日本食をすすめるのは間違っていると思う。
    日本でしか食べられないものを残して欲しい。
    [ 2012/09/01 23:51 ] [ 編集 ]
  36. 卵かけご飯は美味いけど、コンビニ弁当などに使われている卵料理は中国からドラム缶で輸入された液卵だぞ。
    [ 2012/09/01 23:52 ] [ 編集 ]
  37. 全卵は苦手だけど黄身だけのTKGならめっちゃ好き
    [ 2012/09/01 23:54 ] [ 編集 ]
  38. 卵かけご飯専門店ならお釜で炊けよ・・・炊飯器って。
    [ 2012/09/01 23:54 ] [ 編集 ]
  39. 俺、卵かけご飯ダメ…
    家族の中で俺だけダメ
    白身の塊と黄身の独特な味が駄目
    でもすき焼きには絶対必要
    [ 2012/09/01 23:58 ] [ 編集 ]
  40. 「おとりよせ王子 飯田好実」っていう漫画に出てた
    一個150円のたまごとカキ醤油で卵かけご飯食べてみたい

    試し読みの一話が卵かけご飯
    ttp://www.comic-zenon.jp/magazine/otoriyose.html
    [ 2012/09/01 23:58 ] [ 編集 ]
  41. でも醤油がないと生臭くて食う気しないから、醤油がない国なら気持ちが悪いと言うのも分かるような。
    [ 2012/09/01 23:59 ] [ 編集 ]
  42.  
    この日本の卵の新鮮云々ってのが良く分からん
    正直何か特別消毒してる訳じゃない
    ウンコ出す穴と同じ穴から出て来た卵を
    布で一個ずつ拭くだけ、布に消毒液すら付けない
    でかい養鶏場になると機械で消毒行程とかもあるのかもしれないが

    いわゆる小規模生産で特別でおいしい新鮮生卵
    何てやってるところほど殺菌に対しては疎か
    (コインロッカー式販売やら直売なんかはこれにあたる)

    結局消費者に届くスピードの問題だと思うが
    それだったら海外だって出来るだろう
    流通や販売体制での衛生基準の問題であって
    養鶏側の衛生の問題では無いと思う
    [ 2012/09/02 00:00 ] [ 編集 ]
  43. くそ
    こんな時間に見るんじゃなかった
    腹へったぁ
    [ 2012/09/02 00:01 ] [ 編集 ]
  44. 日本の卵の安全性について語る外人さんは、諸外国の風習をドヤ顔で語る日本人みたいな感じなんでしょうな
    [ 2012/09/02 00:02 ] [ 編集 ]
  45. TKG嫌いな人って意外といるんだ。
    皆さん夏場のナマ物には気をつけてね(^^;)
    [ 2012/09/02 00:04 ] [ 編集 ]
  46. まあこれはしょうがないよなあ、日本人だって海外いってなんじゃこれってなる食べ物はあるだろしな
    [ 2012/09/02 00:08 ] [ 編集 ]
  47. あれ!?生んだはずなのに卵ない!
    しょうがない…また生むか…

    というポジティブ思考でニワトリは繰り返し卵を生むらしい
    [ 2012/09/02 00:08 ] [ 編集 ]
  48. すき焼き用に卵を割ったが少し失敗
    日本の場合
    殻が入ったけど取り出せば問題なし
    海外の場合
    殻(うんち)入っちゃったよ;;
    こんな感じだと思ってればいい
    [ 2012/09/02 00:09 ] [ 編集 ]
  49. 卵かけごはんって、かけるの醤油以外でも海苔の佃煮、なめ茸とかインスタントの御吸いものを濃い目に溶いたものなんかかけると美味い。
    [ 2012/09/02 00:10 ] [ 編集 ]
  50. 海外は調理するのが基本だから賞費期限が
    異常に長いんじゃなかったけ
    [ 2012/09/02 00:10 ] [ 編集 ]
  51. まあ正直、嫌いではない、ってとこだなあ
    同じ卵使うなら目玉焼きにでもするか、奮発して三個くらい使った卵焼きにするよ
    ちなみに、TKGをする際には白身を入れない主義です
    白身は取り分けて、焼いて食べます。邪道だろうけどね
    [ 2012/09/02 00:11 ] [ 編集 ]
  52. このネタをみると必ず卵かけご飯が食いたくなるw
    [ 2012/09/02 00:14 ] [ 編集 ]
  53. 生ものはその国の人でも苦手な人多いからな
    欧米の人からしたら卵の消費期限が1週間程度とか考えられない短さだろう
    けどまぁいくら衛生管理しても遺伝的に殻の内側に菌を持った卵とかも極稀ながらあるから絶対安全とは言えないけど
    [ 2012/09/02 00:15 ] [ 編集 ]
  54. 卵かきまぜてご飯とまぜまぜしたのちに醤油だろ
    この動画の順序は認めない。
    [ 2012/09/02 00:16 ] [ 編集 ]
  55.    
    大手スーパーで売ってるような卵はひび割れを見分ける機械で
    選別されるから安全なんだよな
    あの機械さえあれば外国でもいけるだろう
    [ 2012/09/02 00:16 ] [ 編集 ]
  56. 卵かけご飯(醤油で味付けのシンプルなもの)を食べた後、緑茶を飲むうと、甘く感じませんか?
    [ 2012/09/02 00:18 ] [ 編集 ]
  57. 日本の賞味期限と海外の賞味期限がものすごい違いすぎるんだよな。
    あっちは一ヶ月以上とか普通。日本みたいに2週間とか2~3日とかいうのは殆ど無い。
    [ 2012/09/02 00:19 ] [ 編集 ]
  58. ほほう、卵の賞味期限が一ヶ月あるアメリカが
    生ものに敏感とは初耳。
    [ 2012/09/02 00:19 ] [ 編集 ]
  59. 昔ペットにチャボ飼ってたから、超新鮮な卵を頂いてたよ。もう白身もプリっとしてるし、黄身はモコっとしててペットだから栄養も行きとどいてるし栄養価はすごかったと思う。
    でも黒ちゃん(ちゃぼ名)が産んでんだと思うと結局食べる気しなくって、親が毎日新鮮栄養過多な卵を食べてた
    懐かしいなぁ
    [ 2012/09/02 00:20 ] [ 編集 ]
  60. サルモネラ菌についてちゃんと警戒もってくれてるようでよかった。
    もっと拒絶反応が多いかと思ったけど、意外と周知されてるんだな…。
    [ 2012/09/02 00:21 ] [ 編集 ]
  61. 日本は卵買ってくるとすぐ冷蔵庫に入れちゃうのがあたりまえだしね
    これだけでも実際の賞味期限は大きく伸びるんだよね
    [ 2012/09/02 00:22 ] [ 編集 ]
  62.  
    家では滅多に食べないけど何故かビジネスホテルとかの朝食で出てくると必ず食べてしまう。
    [ 2012/09/02 00:22 ] [ 編集 ]
  63. あ、朝一で食べるぞ(T―T)お腹すいた・・・
    [ 2012/09/02 00:25 ] [ 編集 ]
  64. まあ日本でも卵かけご飯なんてホモしか食べないよね
    [ 2012/09/02 00:29 ] [ 編集 ]
  65. 海外に住んでる日本人はいないのか?
    その人達の意見を聞きたいなぁ・・・
    [ 2012/09/02 00:29 ] [ 編集 ]
  66. 何かの液につけて殺菌してるのをテレビで見たことある。
    生卵を食べれるって贅沢なことなのかも。
    [ 2012/09/02 00:30 ] [ 編集 ]
  67. >>5
    その人数だとおそらく古くなった卵を使ったんじゃないかな
    [ 2012/09/02 00:30 ] [ 編集 ]
  68. 生卵かけご飯のバックにはインフラがある。
    物流がある。
    コールドチェーンが有る。
    何もない外国で無管理の生卵を食べたいとは思わない。
    安直に真似して無管理の生卵食で死者が出ないことを祈る。
    [ 2012/09/02 00:32 ] [ 編集 ]
  69.  
    新鮮だから大丈夫ってわけではない。大事なのは衛生管理。
    日本のスーパーとかの市販の卵は洗浄してあるからまず大丈夫。
    直売とかの自然云々~っていうそのへんに産み落とした卵をそのまま出荷してるタイプのはちょっと危ない。まあちょっとだけどな。
    [ 2012/09/02 00:33 ] [ 編集 ]
  70. どろっとしてて好きじゃないです。牛丼屋で出てくる卵を割ったこともないです。
    卵かけご飯をするときはいつもご飯と卵を混ぜてからチンして半熟に固めたのを食べてます。邪道ですが、これしか食べられないです
    [ 2012/09/02 00:33 ] [ 編集 ]
  71. 日本のおいしい料理は日本人だけが知ってればいいよー
    だって消費量が増えちゃったら食べれなくなっちゃうーー
    [ 2012/09/02 00:36 ] [ 編集 ]
  72. 子供のころはTKG大好きだったな
    今はめっきり食べなくなったが
    [ 2012/09/02 00:37 ] [ 編集 ]
  73. ※42
    他の人も言及してるけど、海外の場合消費期限が日本じゃありえないくらい長い
    で、普通に古いのから売ってくんだよね

    因みに日本でも日付が新しめのもので買って三日以内くらいまでがTKG推奨
    それ以降のものは加熱した方がいいってことになってる
    あと布で一個ずつ拭くっておばあちゃんちじゃないんだからさw
    機械で洗浄してるよ
    [ 2012/09/02 00:39 ] [ 編集 ]
  74. TKGは、むしろ箸が苦手な害人向きだと思う。
    竹製のTKG専用スプーンを準備してあげて、生卵の生産と検査と出荷状況を知らせるパンフも付ければ完璧にうけると思う。
    バージョンは、アサツキ(万能ネギ)、味昆布は準備したいね。
    海苔は、刻み海苔は受けないと思う。
    箸を使える外人用に、TKGを味海苔で巻いて食べる方法を見せるのもいいかもしれない。

    それにしても、このマスターはPRに向いているね。
    英語バージョンを作成して頑張ってほしいな。
    TKGは、子供の頃から殆どの日本人は親しんで来た、日本が誇るファーストフードだからね。
    [ 2012/09/02 00:40 ] [ 編集 ]
  75. 某九州だけど、卵のテーマパークがある、そんなに大きくは無いけど。
    子供がひよこと触れ合ったりニワトリと追いかけっこしたり出来る。
    そんな様子を見ながらオムレツや親子丼を喰って、お土産に卵が自慢のケーキ。

    一見残酷に思われるかもだが、実際に行ってみると1日飽きない。
    [ 2012/09/02 00:41 ] [ 編集 ]
  76. 分別段階で処理もしてるけど、生産段階でも大体の養鶏場はサルモネラ等の年数回の検査や対策はしてるんよ。
    [ 2012/09/02 00:42 ] [ 編集 ]
  77.  
    もし自分が日本人じゃなかったら生卵は気持ち悪いと思ってただろうなあ
    結構おいしそうってコメがあって驚き
    大不評かと思ったよ
    [ 2012/09/02 00:43 ] [ 編集 ]
  78. ※5
    私も最近その記事見たよ。全く無いと思ってたから、昨年は5件あったのにちょっとビックリした。ちなみに「卵やその加工品による食中毒」だねー。
    ttp://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120820/wlf12082010000006-n1.htm

    卵かけご飯も美味しいけど、讃岐県民としては釜玉うどん押しでいく☆
    今日の朝は釜玉うどんを食べに行ってきま。
    [ 2012/09/02 00:43 ] [ 編集 ]
  79. オジサンから言わしてもらえれば、生卵の衛生管理が進んだのは最近の話だからね。
    卵の殻にウ○コや鶏の血といった汚れが付いてるのが当たり前の時代でも卵かけご飯普通に食ってた。

    ご飯の上に落とした生卵の黄身全体が鮮血色になっててしばらく生卵食えなかったこともあるよ。
    ほんの30年前の話。
    [ 2012/09/02 00:44 ] [ 編集 ]
  80. 俺も子供の頃は食ってたけど
    中学生くらいから食わなくなって
    今となっちゃ抵抗感の方が強い。
    目玉焼きの半焼きとか月見そばやスキヤキの
    半生は大丈夫なんだけど。。
    [ 2012/09/02 00:45 ] [ 編集 ]
  81. 炊き立てあつあつ過ぎるご飯のときはご飯を冷ますのも兼ねて
    卵もほどよく熱が入るのも好きなので
    卵かけご飯よくします
    [ 2012/09/02 00:46 ] [ 編集 ]
  82. 確かタマゴの殻の薄皮が菌を通さないんだよね、古くなると通すようになっちゃう。
    あと、殻の外側洗っちゃだめです。菌を通しやすくしちゃいます。
    [ 2012/09/02 00:48 ] [ 編集 ]
  83. ※42
    ・日本の卵はほとんどがケージ飼いなので、生みたてが市場へ。
    ・市場に出る前に、洗浄と光学センサーで不良卵は弾かれる。

    つまり、お前さんの目の前の卵は生で問題なく喰える。
    [ 2012/09/02 00:49 ] [ 編集 ]
  84. 食 欲 テ ロ 発 生 !!
    [ 2012/09/02 00:50 ] [ 編集 ]
  85. 卵は小鉢に割り入れて溶いてからご飯にかけて軽く混ぜる
    しかる後に醤油をかけて味付けのりなどとともに食うのだ
    醤油はだしが入ってるやつのほうがいいね

    卵に醤油かけてから混ぜてご飯にかけるのだけは許容できない
    卵を受け止めて黄金色に輝くご飯が美しいのに、先混ぜでは薄汚れたような茶色いめしになってしまう
    [ 2012/09/02 00:51 ] [ 編集 ]
  86. 鶏や、そうじゃなくてもダチョウとか七面鳥とか、飼ってるところやその近所なら
    別に日本じゃなくても新鮮な卵が手に入れられると思うんだけど
    外国と日本じゃ産みたて卵の衛生状況がなんか違ったりするの?
    [ 2012/09/02 00:54 ] [ 編集 ]
  87. 賞味期限2週間過ぎた卵をゆで卵にしたら硫黄臭が…
    素直に捨てるか。
    [ 2012/09/02 00:54 ] [ 編集 ]
  88.  
    卵かけご飯には醤油じゃなくて昆布ポン酢派。
    醤油は飽きる。
    [ 2012/09/02 00:57 ] [ 編集 ]
  89. 昔、近所の駄菓子屋でタマゴも売ってた。
    ギャラクシアンやりながら小さいカップラーメンに
    お湯入れてもらって卵も1個売りだったのを買って食べてたな。
    [ 2012/09/02 00:57 ] [ 編集 ]
  90. 日本のスーパーで盗/撮してうpしてる奴らが五万といるだろ
    誰かきっちりと「生食用」と書いてある部分を映して訳して広めろ
    日本の卵は殺菌消毒されてんだよ
    [ 2012/09/02 00:58 ] [ 編集 ]
  91. 毎回思うがこの手の動画は注意書き書いとけよと思う
    海外の奴らが真似したらとんでもねーことになる可能性が
    [ 2012/09/02 01:00 ] [ 編集 ]
  92. ※85

    おお~同士よ!
    まったくそのとおり、TKGとはいえ美しさも追及するのだ。
    [ 2012/09/02 01:00 ] [ 編集 ]
  93. 日本の卵は表面を殺菌して売ってるから安全なだけ
    流通に乗ってない自家販売とかのほうが危ない
    [ 2012/09/02 01:01 ] [ 編集 ]
  94. 卵かけご飯は美味しいけど、ホビロンは無理、まじホビロン!
    [ 2012/09/02 01:04 ] [ 編集 ]
  95. 生卵は子供の時は食べてたけど、小学校高学年くらいから食べられなくなったな。
    半熟も何だか気持ち悪くてずっと避けてたんだけど、最近やっと食べられるようになった。
    でも生の白身と半熟の白身は相変わらず食べられない。無理。
    [ 2012/09/02 01:04 ] [ 編集 ]
  96. むしろ海外はあぶない菌が付いてて当たり前の食品が
    平然と流通していることに疑問を感じないんだろうか…。
    [ 2012/09/02 01:06 ] [ 編集 ]
  97. 欧米はぬるぬるした物とかネバネバした物とか嫌いなのかね
    [ 2012/09/02 01:07 ] [ 編集 ]
  98. 子供の頃はあらかじめ全部混ぜてから食べてたけど
    今は黄身を割るくらいで混ぜずに食べるようになった
    黄身のみの部分は濃厚で美味いし、白身のみもプリプリ
    して美味しいし、混ざったところも程よく美味い
    [ 2012/09/02 01:07 ] [ 編集 ]
  99. 日本の卵は生前提だから殺菌するけど
    その反面、海外の卵のようにカラが呼吸しなくなるので賞味期限が2ヶ月とか持たせるのは困難
    加熱するにしても一週間以内くらいに食べないとね
    [ 2012/09/02 01:07 ] [ 編集 ]
  100. 表面を殺菌していない自家販売だって新鮮なら問題ないよ。
    だってそんな簡単に菌の進入を許したらヒヨコが生まれてくる前に病気で死ぬでしょ。
    自然の抗菌コーティングを信じましょう。
    むしろキレイにしようといぢくり回して傷つけた卵のほうが危険だよ。
    [ 2012/09/02 01:10 ] [ 編集 ]
  101. 生卵に納豆って随分通なアメリカの若い子だなw
    てか、容器で卵かき混ぜた方が楽やん
    外国人には醤油に鍵があること教えたいなw
    [ 2012/09/02 01:14 ] [ 編集 ]
  102. 納豆は嫌いだが生卵は好き
    黄身だけ食いたい
    [ 2012/09/02 01:21 ] [ 編集 ]
  103. 俺はTKGこそ日本料理の至宝だと思ってる。

    最近、TKG専用の卵がスーパーで売ってたから食べてる。
    6個入りの容器なの5個しか卵が入ってない。
    残り1個のスペースに、TKG専用の醤油が5袋つめこんである。
    商品名は「健太くん」w
    生産者の孫らしく、パッケージに健太くんの写真が・・・w
    濃厚な卵と濃厚なタレで、ちょっとクセになる独特の味してる。
    うまいぜ、これ。
    もしスーパーで見つけたら一度買ってみれ。
    [ 2012/09/02 01:22 ] [ 編集 ]
  104.  
    汚い食べ方だな~

    小鉢で卵を溶いて醤油と合わせてから、
    その後にご飯にかけ適度に混ぜ合わせて食べるのが作法だよ。

    こういう幼児みたいなやり方は、卵かけ御飯と思えないんだよなぁ
    [ 2012/09/02 01:23 ] [ 編集 ]
  105. アメリカの消費期限はあくまで「熱を通して食べられる」期限だからね。

    [ 2012/09/02 01:26 ] [ 編集 ]
  106. 日本ではサルモネラ菌より塩分気にしたほうがいい
    [ 2012/09/02 01:27 ] [ 編集 ]
  107. えっ、生の卵って体に悪いんじゃないの? アメリカ 

    ロッキー・バルボアがごっくんごっくん飲んでたでしょうが。
    [ 2012/09/02 01:31 ] [ 編集 ]
  108. 今まで卵かけご飯食べてきたけど
    卵賭けご飯で腹痛とか無いなぁ
    家族にも聞いたけど嫁の実家でもないし・・・・
    卵で食あたりってイメージが無いなぁ

    でも卵業者もアグラかいたら駄目だよ
    一度イメージが崩れると買わなくなるかもしれないし
    [ 2012/09/02 01:36 ] [ 編集 ]
  109. たとえ新鮮な卵を海外が手にするようになっても生物の定着率ってすごい低い気がする。今になって寿司とかあれだけどそれでも向こうでは焼いたり炙ったり、カルフォルニアロールのようなのだったり独自進化してるしね
    まぁとにかく日本人でよかったことの一つだな
    [ 2012/09/02 01:38 ] [ 編集 ]
  110.  
    コンビニで売ってるイカの燻製とかにもサルモネラ菌はうようよくっついてるのになんで生卵だけ危険視されるんだ。
    [ 2012/09/02 01:38 ] [ 編集 ]
  111. 卵かけご飯に作法なんてあるのかな
    そもそもが行儀の良い食べ方でもあるまいし
    [ 2012/09/02 01:38 ] [ 編集 ]
  112. 玉子ごはんに、梅ふりかけが最強。
    [ 2012/09/02 01:39 ] [ 編集 ]
  113. TKG!TKG!
    素敵な響き、TKG!
    [ 2012/09/02 01:45 ] [ 編集 ]
  114. かき混ぜるときは程々がすき
    日本でコレ嫌いな人聞いた事ない
    [ 2012/09/02 02:05 ] [ 編集 ]
  115. 生卵苦手にゅるっとしてて苦手
    食べるとしたら黄身だけ乗っけて塩かけて食べる
    [ 2012/09/02 02:09 ] [ 編集 ]
  116. 生醤油やだし醤油で食べるともちろん美味いが
    市販の安い醤油でも、ひとつまみの味の素をふりかけると美味い
    たとえ邪道と言われようとも普通の醤油には味の素
    [ 2012/09/02 02:12 ] [ 編集 ]
  117. うちでは殆ど食べないけど嫌いじゃ無いよ

    白身はサラッとした部分とゼラチン質の部分があるけど
    食べるとしたら、ゼラチン質の白身だけ除いて食べるかなぁ・・・

    [ 2012/09/02 02:20 ] [ 編集 ]
  118. ねぎとノリは後でいいだろ・・・とおもった
    [ 2012/09/02 02:21 ] [ 編集 ]
  119. タマゴカケゴハンハウリガ5000ネンマエノキゲンニダ。
    [ 2012/09/02 02:24 ] [ 編集 ]
  120. 普通に食べれるけど、よし今日は卵かけご飯にしよ
    っていう日はまず無い
    [ 2012/09/02 02:28 ] [ 編集 ]
  121. 普通に生卵無理っす。すき焼きも卵使わず食べるわ。
    [ 2012/09/02 02:33 ] [ 編集 ]
  122. ご飯の上に生卵乗せるのは見た目いいけど
    ドゥルドゥルと醤油がちゃんと混ざらないし味がばらつく

    お椀の中でちゃんと混ぜきってからかければ見違えるほど美味しくなる
    [ 2012/09/02 02:50 ] [ 編集 ]
  123. わざわざ卵かけご飯を紹介するってことは、海外向けなんでしょ?
    ざっくりと混ぜるのはその通りだけど、いかんせん仕上がりとしたその見た目が良くないねぇ。
    混ぜた後にネギ・海苔を乗せたらいいのに。
    [ 2012/09/02 02:50 ] [ 編集 ]
  124. 日本の卵はそもそも消費者が生で食べるかもしれないという危機感が業者側にあるから、サルモネラ菌のリスクは低めだと思うよ
    まったく大丈夫ってことはないと思うけど

    それに日本ではまったくの生で食べる刺身や寿司の方が肉なんかより安全に気をつけてるので食中毒というと生ものとして食べる食材じゃない場合のほうが多い
    最近もおにぎりとか塩をした漬物とかで食中毒あったし、食べる直前に切ったり割ったりするのではない加工食品のほうが圧倒的に食中毒が多いと思う
    [ 2012/09/02 02:52 ] [ 編集 ]
  125. 生卵に醤油入れてかき混ぜて、
    海苔につけてご飯巻いて食べてた。

    卵かけご飯が苦手な人も、これなら美味しいって言ってたよ。
    今は普通に卵かけご飯するけど。
    [ 2012/09/02 03:01 ] [ 編集 ]
  126. ツベ等で国外にも発信されてる動画の
    玉子かけは何で白身と卵黄を殆ど混ぜないで
    そのまま掛ける動画ばかりなんだろう?
    こんな食べ方誤解されてしまうと思うんだが…
    [ 2012/09/02 03:10 ] [ 編集 ]
  127. ※100
    1.流通の過程で表面にサルモレラ菌が付くもの
    2.保菌者の鶏の卵巣内で付くもの
    どうやらこの二種類あって、2の方は表面の消毒では防げないらしい。
    日本の卵も5000~2万個に1個くらいは2のケースで菌がついてるから
    まったく安全ではないらしい。
    ただし流通や販売の経路でちゃんと温度管理してあって消費者がすぐに食べるなら、菌が下痢するのに十分な数まで増殖する前に食ってしまうから、食中毒にならないらしい。
    [ 2012/09/02 03:13 ] [ 編集 ]
  128. 卵かけご飯は無理だわ
    米がべちょべちょするのに耐えられない
    [ 2012/09/02 03:13 ] [ 編集 ]
  129. 殺菌と洗浄をして健全な殻の状態を保って保存すれば
    品質は落ちるけど半年でも1年でも食えるよ
    基本的に殻の中は無菌だから腐りにくい

    アメリカ人の大好きなカルボナーラなんか卵黄を余熱で絡めてるだけでほとんど加熱なんてしてないのにね
    気づいてないだけで外人も食ったりしてんだよ
    [ 2012/09/02 03:14 ] [ 編集 ]
  130. 日本は卵と牛乳の流通スピードが速いからね。
    [ 2012/09/02 03:16 ] [ 編集 ]
  131. まぁ日本の食べ物をディスって笑ってる人は
    日本がなぜ世界一ミシュラン星の店が多いのか考えた方がいい
    生で食べれるという事がどれほど素晴らしい新鮮さなのかという事を足りない脳みそで考えてろ

    ちなみに俺はアンチTKG派だが(別に美味いとは思わない)
    この動画はかなり美味そう。腹減った
    [ 2012/09/02 03:23 ] [ 編集 ]
  132. ※82
    日本に於いてはすでに洗った後のものが店に並んでると考えて差し支えない
    消毒液ドボン→ブラシ掛けてお掃除・・・は逆だったかもしれんが
    [ 2012/09/02 03:25 ] [ 編集 ]
  133. 白身苦手な人多いんだね
    自分は逆
    黄身の風味がどうしても苦手で生だと気持ち悪い(火が通ってれば美味しい)
    白身は生でも火通ってても好き
    卵かけご飯は白身のとこだけもらって
    黄身は母親に分けてたなぁ
    [ 2012/09/02 03:26 ] [ 編集 ]
  134. >116 
    卵かけご飯好きだけど最近生臭さが気になるようになって発見したのが化学調味料。かつおだし系でも味の素でも生臭さが軽減される。そういえば昔ヨーロッパでソーセージが作られた時は添加物なかったからめっちゃ生臭さかったそう。今ウインナーとか美味しいのは亜硝酸塩とかの化学薬品のおかげらしい。
    [ 2012/09/02 03:31 ] [ 編集 ]
  135. 牛丼屋で生たまご割ったら血が滲んでた事があったよ
    店員さんに言ったら取り替えてくれたから問題なかったけど
    家でご飯に直接かけてたらご飯ごと廃棄するしかないんだろうな
    [ 2012/09/02 03:32 ] [ 編集 ]
  136. サルモネラ菌に感染した人数が年間5人てめちゃくちゃ少ないな。
    たとえ症状が出ても死亡にまで至る例は少ないだろうから生卵が原因で死亡などと心配する必要はないな。
    蜂に刺されて死ぬ確率の方が高いくらいだな。
    雷の直撃で死ぬのと同じくらいの確率かな。

    交通事故の危険の方がよっぽど高いな。
    [ 2012/09/02 03:33 ] [ 編集 ]
  137. >豪快にかき混ぜます
    実際はゆっくり慎重にかき混ぜているところでワロタwww
    [ 2012/09/02 03:34 ] [ 編集 ]
  138. 白味は生で喰うとビオチンの摂取が阻害されるから、
    白髪、脱毛、成人病とかになりやすいらしい。
    生の白味を感覚的に嫌ってる人は分かってるね。
    [ 2012/09/02 03:34 ] [ 編集 ]
  139. 茶色を悪く言うな!!
    [ 2012/09/02 03:34 ] [ 編集 ]
  140. ほんと、生食を前提にしていない海外じゃ食べちゃだめだよな
    日本人海外駐在員の家族がサルモネラ菌にやられるのは定番行事
    [ 2012/09/02 03:40 ] [ 編集 ]
  141. 殻の中は無菌、殻の外側は親鳥のウ○コ付いているから、日本では洗浄して塩素系の殺菌をする。
    でも親鳥から受け継いだ菌が内部に存在する事も有る。
    それは血の塊、白身に有る場合は、白身自体殺菌の成分が有るから平気なんだけど、黄身に血の塊が有る場合は、加熱した方が良い。
    [ 2012/09/02 03:44 ] [ 編集 ]
  142. だし醤油もいいけど、粉末のかつおだしを加えるのもおすすめ。
    醤油少なめにすると、水っぽくならなくて濃い味になる。
    [ 2012/09/02 03:45 ] [ 編集 ]
  143. 俺は、すきやきだけでなくしゃぶしゃぶや
    他の鍋物も生卵で食べる時あるw
    [ 2012/09/02 03:48 ] [ 編集 ]
  144. 卵かけご飯は日本だけでいいよ

    海外で流行って寿司の二の舞になって欲しくない
    [ 2012/09/02 03:49 ] [ 編集 ]
  145. アメリカ人という名の日本人がいて笑ったw
    納豆も食べられるんだね^^
    [ 2012/09/02 03:52 ] [ 編集 ]
  146. ※126
    えっそのままかけて食べるのが普通だろ
    [ 2012/09/02 04:10 ] [ 編集 ]
  147. 生の白味の食感が苦手だから、温泉玉子にしてから、ご飯にかけて食べる。
    ご飯の上でそのまま割っているけれど、生卵のカラザは、取らなくていいのかな?
    [ 2012/09/02 04:30 ] [ 編集 ]
  148. 茹でて湯をちゃんと切った熱々のうどんに
    生卵を落として混ぜて醤油をちょっとたらして
    食ったら美味かった
    よい発見をしたような気がするが
    すでに知られてる食い方だろうか?
    [ 2012/09/02 04:30 ] [ 編集 ]
  149. ※148
    釜玉うどん
    [ 2012/09/02 04:36 ] [ 編集 ]
  150. 生卵生卵言ってるけど、本当に重要なのは日本産の米だと思うんだが・・・
    納豆にしろ生卵にしろ、明太子にしろ、日本の米が無いと味は半減だろう
    日本はもっと海外向けに日本米を輸出しろや
    [ 2012/09/02 04:45 ] [ 編集 ]
  151. 白身のどろっとしたのが苦手な人はね。
    まず黄身と白身をわけて、胚を取って、白身だけを掻き混ぜる
    この後白身を少し捨てて黄身と白身の体積を1対1にします。
    わたしはすき焼きのときもそうしてます。
    [ 2012/09/02 04:49 ] [ 編集 ]
  152. 卵かけご飯が大好きだし、調味料も好きなのかけてもいいとは思うが
    TKGという略称はイラッとくるwww

    昔から食べてるのに、なんか「私達が流行らせたんですぅ」とか言われている気がしてさ
    だから俺は「卵かけご飯」と略さずに言い続けてる
    [ 2012/09/02 04:55 ] [ 編集 ]
  153. 醤油は少なめで少しかき混ぜてからご飯にかけるのがマイジャスティス
    [ 2012/09/02 04:58 ] [ 編集 ]
  154. 気持ち悪いと言っている民族ほど不潔で未開な民族が多いことにお気付きであろうか。
    ま、そういう地域で生を避けるのは土人の知恵でしょうな。
    [ 2012/09/02 05:05 ] [ 編集 ]
  155.  
    生卵で当たったことは一度も無い。

    日本の玉子でないと駄目というのはある意味正しい
    生食を前提として作ってるところじゃないとね。
    でもロッキー生で飲んでたじゃん。
    [ 2012/09/02 05:23 ] [ 編集 ]
  156. ※155
    ロッキーのあの表現は日本人にはわかりづらいけど
    「そんなことまでして…」という意味
    [ 2012/09/02 05:35 ] [ 編集 ]
  157. カロリー的に一日一個ぐらいしか食えないんだよな…
    [ 2012/09/02 05:51 ] [ 編集 ]
  158. 新鮮さより重要なのは、殺菌処理などの徹底した衛生管理だよな。
    卵の賞費期限って結構長いし。
    海外でも生食用の衛生管理技術で生産すれば、いけるんじゃない?
    [ 2012/09/02 05:57 ] [ 編集 ]
  159. ■ 先週家族で食べたんだけど、実際美味しかったよ。
      日本に住んでる時に行った牛丼屋で、ほとんど生の状態の卵が出されたんだ。
      思わず「何だよこれ」って言ったけど、結局は食べた。
      それ以来好物になっちゃったんだよ。 アメリカ 36歳

    「ほとんど生の」これ温泉卵だろw
    [ 2012/09/02 06:02 ] [ 編集 ]
  160. つーかおいアメリカ!
    あんたんとこはあのロッキーで生卵コップに入れて丸呑みしてたじゃねーか!
    あれをそのまんまライスにBUKKAKEしてイーティングすればいいだけだろ!
    ソイソースを適量BUKKAKEんのも忘れんなよな!
    [ 2012/09/02 06:11 ] [ 編集 ]
  161. マジレスすると、普通はこの動画みたいにいきなりご飯にぶっかけるのはやめたほうがいい
    一度別の椀にあけて、血塊が混入してないかとか新鮮さを見たり、カラザを取ったり、醤油を入れてよく混ぜたりしてから、初めてご飯にかける
    [ 2012/09/02 06:15 ] [ 編集 ]
  162.   
    でも胃が弱い人は卵料理自体があまり良くないとは聞いたことある。
    [ 2012/09/02 06:22 ] [ 編集 ]
  163. 日本人に食い物の話をするな!ってのは本当だな。
    米欄が伸びすぎているのは、その証拠だw
    [ 2012/09/02 06:22 ] [ 編集 ]
  164. 生卵苦手な日本人のひとりです(笑)
    昔は平気だったのに…白身のとろみが気持ち悪いと思ったら急に食べられなくなった。
    [ 2012/09/02 06:41 ] [ 編集 ]
  165. ゆっくり混ぜてるのは泡立ちを抑えるように様にしてるから。
    泡立つと味が変わるからね、それと生物は全てリスクが付きまとうから厳重に注意が必要。だからこそ日本の食は厳しい訳なのだが最近は在日韓国人や帰化人が政商だとか食の業界と政治を癒着してめちゃくちゃな事をしてるのでより一層に注意が必要。
    特に最近はキムチ(日本式浅漬)で不衛生な事件が発生してキムチと呼ばずに漬物(lolでうだうだ言ってますからね。薦める時は浅漬キムチなのに「韓国キムチ」とか抜かすので在日韓国人や帰化人だと気がついたら適当にあしらって真面目に相手しないように注意しましょう。

    因みに韓国式キムチは発酵させるので酸っぱくて異常に臭いので日本人はまず喰えませんし、最近の韓国人も喰うやつは激減して「日本式漬物を我が文化!」などと抜かして美味しく食ってるそうです。
    [ 2012/09/02 07:15 ] [ 編集 ]
  166. ↑※にも数名いたが
    小鉢で軽く混ぜて味を調えてから ご飯にのせる
    ビビンバみたいにグチャグチャかき混ぜるの嫌い。
    [ 2012/09/02 07:22 ] [ 編集 ]
  167. >韓国式キムチは発酵させるので酸っぱくて異常に臭いので日本人はまず喰えませんし

    そんなことはない。
    俺は韓国が嫌いになる前は、韓国式でないとキムチでない派だった。
    あの臭み、辛みが好きだった。
    韓国が嫌いになってからは、何もかも汚らわしくて気持ち悪くて、食う気しなくなったけど。
    [ 2012/09/02 07:26 ] [ 編集 ]
  168. ちなみに小鉢で
    箸をミキサーのように混ぜるのではなく
    箸を両手に一本ずつ持ち ハサミで白身を切るように混ぜる
    カレーも一気に全体混ぜてから食うのでなく
    すくう分だけ軽く混ぜながらか 具をのせた状態で食う
    [ 2012/09/02 07:33 ] [ 編集 ]
  169. 外国行ったこと無いんだが、
    卵に「生食期限」をいちいち書いてあるのは
    日本だけなんじゃないかとオモタ
    [ 2012/09/02 07:38 ] [ 編集 ]
  170. 日本以外の国で 生卵を食べる
    勇気なんてねぇーし
    [ 2012/09/02 07:42 ] [ 編集 ]
  171. ロッキーの生卵飲みは無謀さの表れで生食が安全安心ではないからこその表現でないの、生食前提に管理してる日本でも気をつけないといけないし。
    [ 2012/09/02 07:43 ] [ 編集 ]
  172. アメリカだってミルクセーキに生卵入れるのにな!
    [ 2012/09/02 07:53 ] [ 編集 ]
  173. 結局はご飯の熱で調理された状態になるんだよな
    つまり口に入るときには既に生の状態じゃなくなってる
    ご飯で煮える
    そこがポイントなんだ
    なぜそれを強調しないのだろう?
    [ 2012/09/02 08:00 ] [ 編集 ]
  174. ご飯の上でかき混ぜるのは嫌だなぁ。
    別の皿でよーく白身を切りたい。
    [ 2012/09/02 08:18 ] [ 編集 ]
  175. ロッキーが生卵を飲むシーンは「気持ち悪い事をしてまで強くなろうするロッキーのストイックさ」を表現するためのシーンだからね
    基本的には生卵=グロなんだよ
    [ 2012/09/02 08:19 ] [ 編集 ]
  176. 生は嫌い
    少し火を通さないと無理
    [ 2012/09/02 08:22 ] [ 編集 ]
  177. 生卵を食べる奴は栄養学の知識の無い馬鹿だろ
    [ 2012/09/02 08:35 ] [ 編集 ]
  178. いや、だからさ、外人は食べなくてもいいんだよwおいしさは日本人だけが知ってれば良いことだから外人は眺めてるだけで良い。
    [ 2012/09/02 08:47 ] [ 編集 ]
  179. 田舎の親戚の家で食べたとれたての卵は
    2つ黄身が入ってて本当に美味かったなぁ。
    [ 2012/09/02 08:49 ] [ 編集 ]
  180. 日本の生卵は安全と盲目的に信じてる人が多いけど、食中毒の危険性はゼロじゃないよ

    日本の卵は出荷前に洗浄処理するので殻の表面の菌は除去できるけど、まれに(数千個にひとつくらい)卵内部にサルモネラ菌を持ってるのがあるからね

    それと日本の卵は鮮度が高いから生食できると勘違いしてる人も多いが、洗浄処理するせいで日本の卵は急速に鮮度が落ちる
    海外の卵の方が鮮度が高い状態が維持できている
    [ 2012/09/02 08:57 ] [ 編集 ]
  181. サルモネラ菌が一番多いのが卵の表面なんだっけ?
    それを洗浄処理してるから腹壊したりするリスクが相当低い。
    でもサルモネラ菌って卵の殻だけにいるわけじゃなくて卵の中にも少し入ってるんだよな。
    だから吉野家なんかでは夏の期間生卵は出してない。
    [ 2012/09/02 09:03 ] [ 編集 ]
  182. 魚(ゲタが美味しい)の煮こごりを卵かけに混ぜると旨いよ
    うちの地元の人気食堂の名物です
    [ 2012/09/02 09:05 ] [ 編集 ]
  183. ここの卵かけご飯も美味しいけど同じオーナーがやってる隣の洋菓子屋もオススメ。
    卵かけご飯食べてからデザートに150円くらいのでかいチーズケーキ食べて帰ったけどコーヒー無料でもらえるしお腹苦しかったけど良かったよ。
    日帰り温泉とちょっとしたドライブ兼ねて気晴らしに数回行ってる。
    [ 2012/09/02 09:11 ] [ 編集 ]
  184. ロッキーの生卵飲むシーンって、日本人の感覚にしたら
    「蛇を生きたまま引きちぎって生き血を飲む」みたいな感じ?
    「精力付けたいからってそんな危険で無謀な事を!」と言われるような

    TKGは、白身に火が通ってる方が好きなので
    黄身をほぼ生にした目玉焼き丼にして食べてる
    [ 2012/09/02 09:13 ] [ 編集 ]
  185. おれも小鉢で卵と醤油を混ぜて味を調整してからご飯にかけるな。
    それでご飯にかけた後は一度に全部かき混ぜず、食べつつ徐々にかき混ぜるって感じ。
    とろろ芋とかご飯にかけて食べる時、最初に全部かき混ぜないよね?ちょっと違うがそんな感じ。
    [ 2012/09/02 09:18 ] [ 編集 ]
  186. さくら水産のランチは卵とゴハンが食べ放題だった
    おかずがあるから満腹で食べられなかったけど
    [ 2012/09/02 09:41 ] [ 編集 ]
  187. 欧米人は生ガキとかは食わんの?
    奴にあたる頻度とあたった時の地獄ときたら
    向こうの卵の新鮮さなんてわからんが生卵ごときで何言ってやがると思ってまうな
    [ 2012/09/02 09:43 ] [ 編集 ]
  188.  
    アメリカの東海岸で日本企業が日本と同じ生食用の処理をした卵を流通させてたと聞いたけどまだあるのかな。
    [ 2012/09/02 09:52 ] [ 編集 ]
  189. ちゃんと理解してる人が多くて安心した
    注意してくれてる人もいるし、日本人として嬉しいやね
    [ 2012/09/02 10:06 ] [ 編集 ]
  190. アメリカの卵って賞味期限めっちゃ長いから
    相当気をつけないと新鮮では無いわな
    [ 2012/09/02 10:07 ] [ 編集 ]
  191. 日本の卵が生で食えるのは餌に抗生物質を与えてるからなんやで・・・
    [ 2012/09/02 10:16 ] [ 編集 ]
  192. 卵白は、取った方がまろやか。
    [ 2012/09/02 10:19 ] [ 編集 ]
  193. 日本の卵の生産管理は徹底してるよ、先ず鶏に抗生物質を投与して鶏の腸内のサルモネラ菌の発生を抑える、→検品→洗浄→また検品→紫外線殺菌→パック詰め

    兎に角徹底してる
    [ 2012/09/02 10:28 ] [ 編集 ]
  194. ttp://www.nichirankyo.or.jp/ansin/amsin01.htm
    >>たまごのサルモネラ菌の汚染率は0.03%程度といわれ、極めて低いものです。また、仮にあったとしても、菌数はたまご1個当り数個程度であり、常温でも一定期間内は繁殖することはないので、食中毒の起こる心配はありません。しかし、その一定期間内を過ぎると、菌が急速に増殖を始めます。

    やっぱり賞味期限ってとても重要だな。
    [ 2012/09/02 10:29 ] [ 編集 ]
  195. ※190
    それは間違い
    本来、卵は1ヶ月くらい常温で転がしといても問題なく食べられる
    鮮度はほとんど落ちない

    日本の卵の賞味期限が短いのは生食用の洗浄処理によって鮮度がすぐに落ちるから
    日本の卵の方が鮮度自体は低いと思った方がいい

    例えるなら、ジャガイモは皮をむかなきゃ長期保存できるけど皮をむいたらすぐダメになるようなもの
    卵も洗浄すると殻の表面にある膜がはがれてなくなるので、鮮度はすぐ落ちるんだよ
    [ 2012/09/02 10:38 ] [ 編集 ]
  196.  
    なんで今さら生卵に反応するかな
    日本食のスキヤキはとっくの昔に有名になってるのに
    [ 2012/09/02 10:42 ] [ 編集 ]
  197. 多分、生卵と醤油のハーモニーを想像出来ないんだと思う。
    あの郷愁を感じる独特の癖を想像出来ると美味しいと思えるけど。
    生卵だけでは気持ち悪いよ、確かに。

    [ 2012/09/02 10:44 ] [ 編集 ]
  198. ※193
    それでも現にサルモネラ菌に汚染された卵はあって、それを生食することで食中毒を起こすことはあるので、日本の卵は安全と過信してはいけない

    誰かが牡蠣のことをいってたけど、生牡蠣を食べるときに食あたりの危険を承知で食べるのと同じく、卵を生食するなら相応の覚悟は必要
    [ 2012/09/02 10:48 ] [ 編集 ]
  199.  

    あれは料理というかおやつだよ。学校から帰って腹減った時に
    ご飯と卵と醤油は必ずあるから、夕食前にかきこんだもんだ。
    [ 2012/09/02 10:57 ] [ 編集 ]
  200. ※4
    鳥は「一羽、二羽」と数えるんじゃ
    [ 2012/09/02 11:10 ] [ 編集 ]
  201. 日本は生食が多いよな
    冷凍技術とか殺菌技術が発達したからだろうけど
    生食に対しても平和ボケでユッケに当たって騒ぐレベル
    [ 2012/09/02 11:11 ] [ 編集 ]
  202.  
    俺も、近所の地鶏の自然鶏卵食べていたけど食あたりはしなかった。卵は雑巾で拭いただけの卵だ。雑菌たくさん付いて当たり前。
    規格外の大きな卵ばかりで、食べごたえあって美味かった~。
    [ 2012/09/02 11:20 ] [ 編集 ]
  203. 祖父母の家のローカル醤油は美味だった。卵は生みたて、米は自家製…。
    生がダメなお方は目玉焼きをご飯にのせて食べてみて。結構イケるよ。
    [ 2012/09/02 11:29 ] [ 編集 ]
  204. >15
    そりゃ現地の卵を使うでしょうよw;

    日本が他国の現地の卵管理してその国で出荷するとかしないんかな。
    でも需要があんましないなら、卵が大量に廃棄されちゃってもったいないかあ…。
    売れ残った卵は新鮮卵で作った焼き菓子!とかにして売れんかなw
    他国にとっちゃ一週間たった卵でも新鮮なんだろうから~
    [ 2012/09/02 11:47 ] [ 編集 ]
  205.   
    日本人が外国に行くと生卵どころか
    普通に水飲んだだけで下痢するからな
    [ 2012/09/02 11:59 ] [ 編集 ]
  206.   
    混ぜてしまえば、見た目はチーズリゾットとかわらないと思うんだけどな。
    クリーミーな味わいも似てるし。
    [ 2012/09/02 11:59 ] [ 編集 ]
  207. 自分の国の汚い卵を基準にするアホが多いんだな

    それはともかく醤油がないとうまくないってのを理解できてるといいけど
    [ 2012/09/02 12:12 ] [ 編集 ]
  208. 個人的にも、時間が無い時や朝食欲が無い時にお世話になってます。

    米国は流通に時間がかかるため、生食用の卵を流通させることが出来ないと、昔、現地の人に聞いた記憶があります。(生産者~流通業者~運送業者~店舗で、最低数週間はかかってしまい、全土で均一に生食用の流通は困難だとか。)

    コンビニがいくら普及しようが、この辺りは余り変わりないのかも知れませんね。(地産地消の風潮から、地元に養鶏場があるような立地の地元スーパーとかだと、新鮮な卵も手に入るのかも知れませんが。)

    ※150
    そもそも、日本米の食感が「糊を食べてるみたい(sticky)」と言われてしまうので、かなり苦戦しそうですね。(中華料理の Steamed Rice なんかでも、長粒種が殆どですし。ヒスパニック系の料理なんかだと、ネバる米なんかマズありませんからね。)

    ※187
    生牡蠣は産地なら普通に食べてますよね。(米国だと西・東海岸にそれぞれ有名な産地がありますし、シーズンを待ってレストランに駆け込むマニアもいるようですし。)良く言われる話では、月の名前の末尾に「~er」が着くのが牡蠣のシーズンていうのがありますよね。(Septemberだと流石に早すぎるかも知れませんが。)
    [ 2012/09/02 12:13 ] [ 編集 ]
  209. マッチョの人が生卵そのまま飲むのって日本だけなの?
    [ 2012/09/02 12:28 ] [ 編集 ]
  210. ■ ご飯をでかい茶碗に入れて生卵にナットウこそ至高。 アメリカ 18歳

    こいつわかってやがる
    [ 2012/09/02 12:30 ] [ 編集 ]
  211. >>209

    むしろ映画ロッキーでのスタローンの生卵飲みの方が有名
    [ 2012/09/02 12:35 ] [ 編集 ]
  212. 2万個に1個の割合でサルモネラ菌が含まれてるのに。 アメリカ

    アメリカで道歩いててギャングに襲われる確率より
    低いだろ
    [ 2012/09/02 12:36 ] [ 編集 ]
  213. >明日の晩飯に何を食べればいいのか分かったぜ。 アメリカ 26歳

    おいやめろばか
    [ 2012/09/02 12:50 ] [ 編集 ]
  214. 少なくとも海苔は混ぜた後に上からかけるべきだと思うんだが・・・。
    これだと海苔の香りがかなり無くなりそう・・・関西だからか?
    [ 2012/09/02 12:51 ] [ 編集 ]
  215. ※151
    白い塊は胚じゃないよ。もちろん目に成るものでもない。
    カラザといって黄身を卵の中心に位置させる役割を持っている
    カラザは卵白と同じ成分。濃厚卵白。
    その証拠にメレンゲにすると、白い塊は無くなる。
    [ 2012/09/02 13:03 ] [ 編集 ]
  216. あっちは半熟にも拒否反応を示す人がかなりいるらしいな
    [ 2012/09/02 13:16 ] [ 編集 ]
  217. 俺も生卵は苦手。ゆで卵も目玉焼きも
    黄身まで火を通してを固めないと食べられない。
    [ 2012/09/02 13:17 ] [ 編集 ]
  218.  
    忙しい朝、レンジの加熱時間合わせて2分で食事が終わるのが超便利
    [ 2012/09/02 13:18 ] [ 編集 ]
  219. 衛生的な生卵が当然のように食べられるなんてほんとすばらしいよ。
    マヨネーズだって、衛生的な玉子があってこそ作れるわけだし、
    業者の人達に感謝したい。
    [ 2012/09/02 13:25 ] [ 編集 ]
  220. やる時は黄身だけをかけて食べる。もしくは半熟混ぜご飯。
    生のまま白身を入れるといつも気持ち悪くなっちゃうんだよね。
    専用醤油は普通の醤油をかけるより本当にうまくなるのかね?
    [ 2012/09/02 14:06 ] [ 編集 ]
  221. たんくま行ったことあるけどすごい行列してるよ
    釜で炊いてたら絶対捌ききれないだろうな
    卵だけでも売ってたがバンバン売れてたから、相当儲かってるわ
    [ 2012/09/02 14:15 ] [ 編集 ]
  222. 料理するのが面倒臭いけど腹減った時
    とりあえず簡単で上手い物を食いたい時に本当に便利な
    俺的三大レシピの一つ。
    卵かけご飯、お茶漬け、シーチキンご飯
    [ 2012/09/02 14:29 ] [ 編集 ]
  223. 小林ゴールドエッグで卵かけやるとハンパなく美味い
    [ 2012/09/02 14:29 ] [ 編集 ]
  224. 卵かけご飯にはしょうゆだが、しょうゆがない国(一般でない)は何をかければいいだろう?
    アメリカだったら?
    [ 2012/09/02 14:42 ] [ 編集 ]
  225. むかーし(約20年前)TVで見た卵工場番組で
    エサ自体に少量抗生物質入れてるような事やってたような
    それでサルモネラ菌少ないんじゃないかな?
    うる覚えで御免
    [ 2012/09/02 15:19 ] [ 編集 ]
  226. ちゃんと別の器で混ぜてからかけろよ。
    これで専門店とか鼻で笑うわ。
    [ 2012/09/02 15:20 ] [ 編集 ]
  227. 養鶏場でバイトしていたことがあるけど、抗生物質は確かに細菌汚染対策で定期的に投与している。確かに床とかは鶏糞で凄いことになるけど、鶏自体は宙に浮いたケージの中だからね。
    で、ケージから逃げた鶏は殺処分だし(戻すと汚染源になるので)。

    >224
     醤油なんか、欧米ならどこでも売ってるって。
     20年前にドイツのデパートの食料品売り場で普通にキッコーマンの醤油があった。
    [ 2012/09/02 15:50 ] [ 編集 ]
  228. 生卵の話題になると必ず「白身のどろっとしたのか嫌」という
    やつがいるが
    なんでその場合は黄身だけ食べないんだよw
    俺も生白身が嫌いだから黄身だけ三つくらいご飯にかけて喰い
    残った白身は黄身なしのスクランブルエッグにしてローカロリーの
    夜食にする
    [ 2012/09/02 16:08 ] [ 編集 ]
  229. 地味にこのお店でいいなと思ったのは「その日精米したおコメを炊く」というところだな。

    精米したては美味い。
    [ 2012/09/02 16:29 ] [ 編集 ]
  230. 日本は、生卵に限らず色んな食品を生食するから、衛生管理基準がそれに合わして作られていて、だから他の国の人は真似しちゃ駄目なんだよな。
    しかし、生レバーなんて自分が子供の頃は無かった。
    というか、内蔵系は生食は絶対駄目って認識だった。
    いくら衛生管理基準が厳しくても、食中毒になるからっていわれてた(何十年も前じゃないぞ)。
    一体何時位から生レバーなんて食べるようになったんだろう?
    [ 2012/09/02 16:49 ] [ 編集 ]
  231. 生まれてこの方卵飯くって当たったことなんぞ無い
    当たったのは生牡蠣と半額で買った加熱用の魚を生で食った時だけ
    [ 2012/09/02 16:54 ] [ 編集 ]
  232.  
    卵かけご飯大好きなんだが
    あの白身のなかのニュルンとした塊だけは必ず取り出す
    [ 2012/09/02 17:06 ] [ 編集 ]
  233.  
    ※191
    抗生物質は、おそらくどこの国でも与えている。
    アメリカの鶏など、目を覆いたくなるような劣悪な環境で飼育されてる。抗生物質が無ければ安定的な出荷は不可能だと思われる。

    日本の高級なたまごは平飼いにしたり、飼料を厳選したりして、鶏の健康管理に注意して育てられている。
    スーパーに行っても、特売で一個10円ぐらいから60円ぐらいの値段の幅があるが、当然、安ければいいというものではない。
    [ 2012/09/02 17:14 ] [ 編集 ]
  234. 海外の人間は知らない

    日本の新鮮な生卵には
    サルモネラ菌が繁殖してないんじゃなく
    繁殖しないようにキッチリ制御したラインまでをオススメしている

    日本で【賞味期限を正しく守って】いるかぎりは
    生卵で当たる事は99.999%ない、ということを知らない
    [ 2012/09/02 17:15 ] [ 編集 ]
  235. 食の話になるとうるさくなる日本人ってのは合ってるなw

    TKG文化があるのって日本だけだったりする?
    [ 2012/09/02 17:21 ] [ 編集 ]
  236. ※232

    贅沢は敵だぞ
    気になるならニュルニュルしなくなるまでかき混ぜるのがセオリー
    [ 2012/09/02 17:25 ] [ 編集 ]
  237. 卵かけごはんで金取る日本人がいるとは
    ふざけんなでいいと思う
    [ 2012/09/02 17:25 ] [ 編集 ]
  238. そりゃーだって海外で卵は常温保存が常識なうえに1ヶ月くらい経ったヤツでも普通に使うもの。
    そんな卵を生で食ったらお腹壊さん方が奇跡だわ
    [ 2012/09/02 17:51 ] [ 編集 ]
  239. 2万個に1個の割合でサルモネラが入っているって言うけどさ
    要するに2万分の位置の確率ってことでしょ?
    毎日卵かけご飯食べても2%の確率しかないわけだから
    そんなに警戒する必要もないと思うんだよね
    [ 2012/09/02 20:36 ] [ 編集 ]
  240. ミルクセーキもマヨネーズも生卵使ってるんだが
    外人は知らないで食ってるの?
    [ 2012/09/02 20:44 ] [ 編集 ]
  241.  
    炊きたて熱々のご飯に卵を落としてかき混ぜると半熟卵になるよ。ふりかけをかけてもおいしい。
    [ 2012/09/02 20:44 ] [ 編集 ]
  242. 醤油は最後にパパパーっと上にかけると良も少なくて済むし(塩分控えめ)、
    醤油の香りが引き立って尚いいよ。
    [ 2012/09/02 21:28 ] [ 編集 ]
  243. 生卵は中身と殻のところに安全のための方策がたてられている。
    卵は肛門から出てくるので当然ながら・・・なので産みたてとかって、殻に菌が付着してる恐れがあるのでそれなりに扱わないとマズイ。

    卵かけ、すき焼き、牛丼、 いいよね。うん。
    卵かけにバターを加えたり、醤油の代わりにバター+ソースをやったりする。
    たまに白ゴマ、またはごま油やラー油など、トッピングは色々いける。、
    水切りしたばかりのほうれん草なんかもアクセントになってイイ。
    [ 2012/09/02 21:37 ] [ 編集 ]
  244. そういや子供のころはウズラの卵(2個使い)でTKGやってたけど
    いつの間にか鶏卵一択になってたな
    [ 2012/09/02 21:44 ] [ 編集 ]
  245. 流石に夏は食べない
    [ 2012/09/02 21:51 ] [ 編集 ]
  246. 欧州のほうなら普通に生で食べられる卵売ってるらしいよ。
    動画で説明・実演してる人いたし。
    [ 2012/09/02 23:06 ] [ 編集 ]
  247. 下から2番目のアメリカ人
    お前日本人だろww
    [ 2012/09/03 00:05 ] [ 編集 ]
  248. シンガポール人はシンガポール明治屋行って沖縄産卵買えよ。
    阿保みたいに高いけどな。
    [ 2012/09/03 00:15 ] [ 編集 ]
  249. 日本でしか食べられない貴重な料理なんだぜ!!
    日本万歳w
    [ 2012/09/03 01:02 ] [ 編集 ]
  250. 生卵の海外の反応として毎度お馴染みですな
    英語が出来れば日本の卵は生食用として出荷されてるって誤解を解きたいんだけどなぁ
    [ 2012/09/03 02:10 ] [ 編集 ]
  251. サルモネラ菌は卵の殻につくんだ。

    だからわるまえに一度洗うか熱湯にさっとくぐらせるんだ。

    日本だってゼロではない。

    やるに越したことはない。
    [ 2012/09/03 02:37 ] [ 編集 ]
  252. ※251
    まあゼロではないが、市販品で洗うとか熱湯とかって経験ないな。俺も家族も。
    自家製・とれたては注意したほうがいいかもだが。
    [ 2012/09/03 02:48 ] [ 編集 ]
  253. >>日本では衛生管理が行き届いています
    これは信じてはいけないよね。
    福島県の農家はセシウムまみれの農地に兵器でコメを作り出荷する。
    日本の生産者は大多数がこのレベル。
    [ 2012/09/03 11:26 ] [ 編集 ]
  254. ※252
    確率でいったら海外だって生玉子食べても殆どサルモネア中毒なんておこらんよ
    [ 2012/09/03 11:28 ] [ 編集 ]
  255. 施設の衛生とか殺菌とか、ちゃんと規則があるみたいね。
    許可得てないと市販しちゃいけないんだって。
    だから、日本のお店にならぶのは衛生管理の行き届いた安心なもの。
    海外ではそういうルールがないから生食は非推奨。食べるなら自己責任。
    日本だって、個人で飼ってるものは自己責任だよね。
    [ 2012/09/03 11:47 ] [ 編集 ]
  256. 日本国外では、卵の生食で食あたりする日本人が毎年発生する。生食を前提にしている日本では、鶏卵農家が卵の完全洗浄など衛生管理全般が行き届いているが[24]、それでもサルモネラ食中毒が1990年代以降増加傾向にあり、一定の注意が必要である WIKI参照

    WIKIに紫外線殺菌、オゾンガス殺菌してるって書いてあるし日本の卵が不安全っていうのは無いんじゃないかな?
    ただ殻が形成される前に感染した場合、表面の殺菌をしても無意味であるから、その時はお腹痛くなってねっ!
    子供とお年寄りは稀に死亡するケース有りと書いてあるから注意してね
    [ 2012/09/03 12:32 ] [ 編集 ]
  257. 食というお題では必ずあれだこれだと論争が起きるのに
    卵かけご飯は不思議と皆ほとんど意見が一致している。
    まさに平和の象徴の献立である。

    俺は醤油もかけるが、気分が乗ってるときには粗塩で食うぜ。
    卵の甘さがより引き立てられるんだ。

    混ぜ方は動画のおっチャンのような感じ。
    米にクレーターを作って、そこに卵を落とし「日の丸」を作る。
    そして、ちょっとその中で黄身と白身を軽く混ぜて、そこにしょうゆを落とす。
    そうすると万遍なく混ざるんだ。
    昔は他の器で混ぜてかける手段をとっていたが…

     あれじゃ器に着いた卵がもったいねぇだろ!!!!
    [ 2012/09/03 13:30 ] [ 編集 ]
  258. 前に一パック千円の卵食べたことあるけど超美味しかった
    味が濃厚で卵の生臭さがまったくなかった
    でも卵かけご飯にして食べるの忘れてた
    [ 2012/09/03 15:44 ] [ 編集 ]
  259. 生卵よりゆで卵の方がダメになるの早いってマジですか
    [ 2012/09/03 15:50 ] [ 編集 ]
  260. 最近は日本も外国人スパイが大量に流入してから
    物騒かつ不潔な人間が増えたがね
    [ 2012/09/03 16:49 ] [ 編集 ]
  261. 日本は生食する食品については衛生管理すごいからなぁ
    魚なんかも日本以外はあんな大事に扱わないよ
    刺身や寿司に使う魚は海外だと仕入れルート開拓しなきゃ無理だったりする
    [ 2012/09/03 17:26 ] [ 編集 ]
  262. 器つかって卵とけよ。
    [ 2012/09/03 17:48 ] [ 編集 ]
  263. カラザはガン予防の為にも捨てちゃ勿体ないよ
    [ 2012/09/03 18:12 ] [ 編集 ]
  264. 調味料は『ビミサン』がオススメ。
    [ 2012/09/03 22:27 ] [ 編集 ]
  265. 生卵の話になると必ずサルモネラ菌が~って話になるよね。
    日本の養鶏所で卵が出荷されるまでの動画とか見せたらどんな反応するんだろうなぁ
    [ 2012/09/03 22:54 ] [ 編集 ]
  266. 生卵とひよこになりかけの卵
    どちらなら平気で食べられる?
    [ 2012/09/03 23:28 ] [ 編集 ]
  267. 新鮮かどうかは関係無いんだけどな…。鶏に抗生物質投与してるかどうかの違い。

    ただ、2万個に1個なら毎日食べても54年掛かるw
    [ 2012/09/04 01:39 ] [ 編集 ]
  268. アメリカに住んでるんだが、卵がけご飯食べたいなあ…
    知り合いの娘さん(当時5歳ぐらい)がアメリカで毎日卵がけご飯食べてたけど、食中毒にならんかった。
    ある意味ロシアンルーレットで怖い。
    [ 2012/09/04 03:17 ] [ 編集 ]
  269. くそー!
    腹減ったじゃないか!!
    [ 2012/09/04 18:53 ] [ 編集 ]
  270. 実はこの店のすぐ近くに住んでるけど、店には一度も入った事ありません(笑)

    でもここの卵使って家で卵かけご飯はたまにたべますよ!

    美味しいです。
    [ 2012/09/04 23:13 ] [ 編集 ]
  271. >>256
    確かに日本のは安全だ。

    だけど海外で日本人がサルモネラ菌に当たる事故が多いということは、、
    逆を返せば日本人は日本の卵の認識で判断し痛い目見てることになる。

    よく日本人が海外の危険地帯に平和ボケさらして殺されてる人いるよね?

    日本の卵は安全だから問題なし、日本は治安がいいから問題なし、って言うのは逆を返せば問題でもあるよ。

    サルモネラ菌に対しての知識は持っておくべきだ。
    [ 2012/09/05 04:28 ] [ 編集 ]
  272. 海外で卵かけご飯を安全に食べたかったら
    鶏飼えよ。
    毎朝新鮮産み立て卵が食べられる。
    [ 2012/09/05 08:28 ] [ 編集 ]
  273. ズボラ飯の究極の形だよな・・・・

    >272
    エサが一番重要。
    [ 2012/09/05 21:11 ] [ 編集 ]
  274. ※257
    自分は味噌汁用のお椀に卵を入れてかき混ぜてからご飯にかけて
    空いたお椀に味噌汁入れてる
    そうすれば卵が残らないですむから

    それと生卵は白身がどろっとしてて嫌だという人は、まぜ卵という
    生卵かき混ぜ棒を使ってみるのをオススメする
    自分も白身のどろどろ感が苦手だったけど、これを使ったら黄身と
    均等に混ざって食べやすくなった

    [ 2012/09/06 01:07 ] [ 編集 ]
  275. 香港に日本の卵が輸出されてたな
    [ 2012/09/06 02:34 ] [ 編集 ]
  276. 卵掛けご飯、味のり、柴漬け、焼き魚、味噌汁、お浸し、お茶
    たまに無性に食いたくなる
    [ 2012/09/07 08:57 ] [ 編集 ]
  277. これは外に誇れる食文化ってものではないでしょ。
    てっとり早く栄養を取り込めるってだけのガッツキB級グルメ。
    俺は見た目にも好きじゃないし、生卵も得意じゃないから、たまごかけごはんってまだ数回しか食べたことないや。
    [ 2012/09/10 16:09 ] [ 編集 ]
  278. >277
    いやいや、意外と奥が深いですよ

    ストレートの醤油
    知る人ぞ知る出汁
    ミクだけじゃない?いろんな人が食べる葱大盛り
    風味と健康のゴマ醤油
    卵に自信があるならお塩パラパラって人もいますし
    ご飯ではなく茹でた素うどん(蕎麦)って人もいます
    他にもカオス、未知でお茶漬けの元って人も(自己責任で)

    食べようと思ったらいろいろ出来ます
    こういう食べ方は日本ならではだったりするのですが
    [ 2012/09/11 02:20 ] [ 編集 ]
  279. タイからです。
    こっちでも、日本人が経営している卵のブランドがあって、生で食べられます。
    「黄金たまご」とか「おはようたまご」って名前で売ってます。
    ちなみに、米は「ササニシキ」「コシヒカリ」「アキタコマチ」などをチェンマイで作っていて、スーパーで普通に買えます。
    なので、こちらでも朝から卵かけご飯でガツガツです。
    [ 2012/09/11 13:47 ] [ 編集 ]
  280. ■ ご飯をでかい茶碗に入れて生卵にナットウこそ至高。 アメリカ 18歳

    こいつ分かってるな。
    出張先のビジネスホテルの朝食は必ずこれ食うわ
    [ 2012/09/11 19:34 ] [ 編集 ]
  281. 卵かけごはんの食い過ぎで死にかけた文学者もいたしな
    ソウルフードだわ
    [ 2012/09/14 14:17 ] [ 編集 ]
  282. 俺は生卵をご飯にかけるより
    極限までに半熟状態の目玉焼きをご飯の上に乗せて
    黄身をかき混ぜて食べるのが好きだな
    [ 2012/09/15 19:29 ] [ 編集 ]
  283.  
    好みの問題だけど、ご飯はあんまり熱々じゃないほうがいいな。固まるから
    [ 2012/09/16 03:00 ] [ 編集 ]
  284. 卵かけご飯はうまいよね。
    自分は卵にネギと塩を少しかけて食べてる。これがまた、美味しいんだ。
    [ 2012/09/16 17:19 ] [ 編集 ]
  285. 日本人と韓国人ってマジェマジェするのが好きだよね
    遺伝子的に近いと嗜好まで似るんだろうか
    [ 2012/09/17 15:04 ] [ 編集 ]
  286. 黄身だけでやりたい。生の白身はキモい。
    [ 2012/09/20 15:22 ] [ 編集 ]
  287. サルモネラ菌サルモネラ菌って・・・
    こいつら普段どんだけ不潔なの食ってんの?
    そんなになま食ってやばい文化に見えんの?
    [ 2012/09/21 03:07 ] [ 編集 ]
  288. 生卵を食べるために、農家の皆さんの努力の積み重ねが有るのです
    [ 2012/09/23 10:15 ] [ 編集 ]
  289. 昔は食べてたけどO-157騒動以来食べなくなって、今は気持ち悪くて食えない
    [ 2012/09/24 12:13 ] [ 編集 ]
  290. 生卵食べられない生活なんて考えられない
    卵かけご飯、月見納豆はどっちか必ず毎日食べるし、
    すき焼きは絶対生卵くぐらせたいし、うどんの上のまん丸卵も最高

    卵が生で食べられる国に生まれてよかったー!!
    [ 2012/09/30 03:13 ] [ 編集 ]
  291. そう言えば韓国大統領夫人主催の昼ご飯会で各国大使婦人だか
    首脳婦人を呼んで(韓国にはこう言う食べ方があります・卵かけご飯は伝統ですっ)てスレがあったような・・・・。


    まあ何時ものパターンだけど。
    [ 2012/09/30 12:40 ] [ 編集 ]
  292. 生卵=マヨネーズ-酢-油-塩
    なんだが、彼らはマヨネーズは生卵から作られていることを知らないのか?
    [ 2012/10/07 16:40 ] [ 編集 ]
  293. 日本で生卵が食べられるのは、それ前提に衛生管理しているからだよ。
    新鮮である事も勿論重要だけど、新鮮であれば良いって訳じゃない。
    [ 2012/10/24 16:35 ] [ 編集 ]
  294. >ご飯をでかい茶碗に入れて生卵にナットウこそ至高。 アメリカ 18歳
    こいつ・・・出来る・・・!

    たまごかけご飯や、卵焼きやオムレツの半熟も嫌い。
    だけどスキヤキには絶対に生卵が欲しい・・・
    って人結構多いよね、うちのオカンもそうだ。
    [ 2012/10/28 15:58 ] [ 編集 ]
  295. 卵かけご飯無理だ・・・
    黄身だけなら良いけど

    ※292
    刺身は食べられないけどカルパッチョは食べられる人達だから・・・
    [ 2012/10/31 16:14 ] [ 編集 ]
  296. 日本で卵はクリーンルームで生産されます。
    [ 2012/11/02 20:04 ] [ 編集 ]
  297. ゴチャゴチャ言ってる外人は日本にきて取りあえず食えよwwwww
    [ 2012/11/05 12:47 ] [ 編集 ]
  298. 卵かけご飯通が面倒くさそうなトッピングした写真をよく見るけどあんなことする気は起きないな。
    若い車好きがエアロとか変なもの付けるのと一緒で、結局は純正に戻ってくる。
    [ 2012/11/10 14:29 ] [ 編集 ]
  299. 下から2番目はアメリカ国籍を取得した日本人だな
    [ 2012/11/19 02:38 ] [ 編集 ]
  300. 動画のちっちゃい茶碗でゴソゴソと混ぜるなら
    ドンブリでやった方が良いと思う
    醤油・ごま油・ネギ・鰹節を入れるのが個人的に好きだな
    [ 2012/12/06 20:28 ] [ 編集 ]
  301. どーでもいいから松屋の豚めし再販して。
    半熟たまごとカルビソースと七味ぶっかけて食いたいんだよ。
    [ 2012/12/12 18:15 ] [ 編集 ]
  302. 代用
    エジプトでは生卵は危険だと注意されました。

    そんな時は、アツアツのご飯でバターを溶かして醤油をかければ代用になります。
    [ 2012/12/20 01:58 ] [ 編集 ]
  303. 海外で生卵OKは聞いたことないなぁ、生産日いつよって生卵が積み重ねてあったり
    食べ方が違うから仕方ないんだけど
    日本の養鶏組合をちょっとネットで調べれば、生食前提でサルモネラや衛生管理に気を使いまくってるのがよく分かる
    ともあれ、卵かけご飯は醤油の量が肝要だ
    [ 2012/12/24 20:43 ] [ 編集 ]
  304. ロッキーの映画では生卵10個くらい食ってたぜ?
    [ 2012/12/29 00:41 ] [ 編集 ]
  305. ちょっと香り付け程度にわさびを入れるのも好き。
    [ 2013/04/11 13:45 ] [ 編集 ]
  306. 海外で衛生管理を行き届かせたクリーンで、抗生物質の入った餌を食べさせた、高級な(日本クオリティの)卵を売る農場を作ればいいんだよ。きっと。
    [ 2013/04/16 01:21 ] [ 編集 ]
  307. おっちゃん醤油かけすぎや!

    畜生卵買いに行きたいが外は雨だ
    [ 2013/07/17 18:50 ] [ 編集 ]
  308. 典型的なジャパニーズスタイルではないね。
    先に醤油入れて黄身と白身を混ぜておく。
    混ぜないでただ乗せるのはユッケみたいな食べ方だろ。
    [ 2013/07/22 02:14 ] [ 編集 ]
  309. ここまでとんぶりが出てないってどういうことだ…
    白米+卵+納豆+とんぶりをふわっふわになるまで混ぜて
    食べるのが私のジャスティス
    とんぶり知らん奴はググれ
    [ 2013/08/08 06:35 ] [ 編集 ]
  310. 卵焼きも目玉焼きもゆで卵も嫌いな俺は無理だな
    一回やってみたが吐きそうになった

    [ 2013/11/20 00:48 ] [ 編集 ]
  311. 生卵
    卵かけご飯には醤油が必須です。
    生卵だけでは美味しくない!日本人でも生卵に醤油がなければ、卵かけご飯は美味しくない!
    [ 2013/11/29 14:41 ] [ 編集 ]
  312. 醤油の替わりに味ぽんも美味しいよ。試してみて。
    [ 2014/02/12 02:47 ] [ 編集 ]
  313. サルモネラ菌のことなんて考えたことなかったな...

    そういえば今日卵かけご飯食べたわw
    やっぱ美味いよな。
    [ 2014/05/10 01:03 ] [ 編集 ]
  314. アメリカでもサルモネラ菌の大規模感染は、数年に1度のペースである。日本でも感染例は3000件程度あるが、海外では何十万件。重篤な場合は死亡する。
     日本以外で卵かけご飯は、確かに危険だ。
    [ 2014/07/21 09:54 ] [ 編集 ]
  315. 卵って一歩間違えばゲテモノ扱いされるよね
    生卵も海外から見れば十分ゲテモノw
    どこの国か忘れたけど孵化寸前の卵をゆで卵にして食べるってのあるじゃん?あれも食べるとびっくりする位美味いが
    ほとんどの人は敬遠するじゃん?一緒
    早い話、とりあえず一回食ってみろとw
    [ 2015/07/11 19:42 ] [ 編集 ]
  316. ★害人はいつまでサンモネラに拘ってんだよ。その拘りを
    捨てれないから未だに卵かけ飯を食えないンだろうが。
    拘りと食わず嫌いを続けてるからお前らの国は食文化が
    発展しないのだ。
    [ 2015/07/15 20:34 ] [ 編集 ]
  317. ★まぁ日本米と醤油がないと美味しくないからな。
    生卵だけそのまま食うわけないだろアホ。
    米を食わない、醤油も発明出来なかった国で
    卵かけ飯が発明されなかったのは当然だろ。
    全ては拘りと食わず嫌いが生んだ結果だ。
    [ 2015/07/15 20:49 ] [ 編集 ]
  318. うちも生は白身の食感が無理だけど目玉焼きにして黄身だけ箸でとってご飯にのせて醤油かけて食べるわ!外国人はこっちのがいいだろうなw外国人がやるときはご飯の量に気を付けろ!!間違えていつも通りの量のご飯にのせたら混ぜる難易度ヤバいからww
    [ 2015/07/22 14:44 ] [ 編集 ]
  319. 不評価
    びびんばのまね ふえいせい
    [ 2015/10/01 13:11 ] [ 編集 ]
  320. こんな時間に見るんじゃなかった
    鰹節もいいよね
    シラスとか胡麻とか干しエビとか
    [ 2016/06/26 21:25 ] [ 編集 ]
  321. 固定観念があるみたいだけど、日本の卵の安全性は流通が他国と違うこと
    生まれたその日に店頭に並ぶことも珍しくない
    後、殺菌されてるから常温で1週間、冷蔵庫に入れれば2週間はもつ
    国の基準もあるし、安全性には何の問題もないよ
    [ 2016/11/13 09:33 ] [ 編集 ]
  322. アホばかり
    自国の卵なり生肉なんなり信用できない国って未開だわ
    私も日本以外では食べません
    [ 2017/03/08 05:18 ] [ 編集 ]
  323. モラルの欠片もない汚い外人が食品の衛生管理なんてできるわけないわな
    [ 2017/05/29 06:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
人気の記事(PC)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング

おすすめリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング