FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「合成だろこれ」 侍がスフィンクスの前で撮った写真に外国人仰天

エジプトのスフィンクスの前で写真を撮る、着物姿に笠を被ったお侍の集団。
これは、1864年に幕府がフランスに送った横浜鎖港談判使節団が、
途中に立ち寄ったエジプトで撮影したものです。

文献などによってその存在は当時の日本人にも知られていたでしょうから、
実際に見たピラミッドやスフィンクスは、さぞかし感動的だったはずです。
その写真を見て、現代の我々が感動を覚えるというのも、
何とも面白く、素敵な話だと思います。

侍とスフィンクスという興味深い対比に、外国の方も様々な感想を抱いたようです。

翻訳元はこちらこちら

samuraiegypt.jpg






RogerThatRubberDucky

何でサムライの集団がエジプトにいるんだ、って不思議に思ったの俺だけ?



   rckymusic

   何でって、スフィンクスの鼻を斬りに行ったんだろ。

   (ナポレオンの軍が損壊したという説があるが、
    仏軍の遠征の300年前には既に毀損しており、それは俗説の模様)


WookieNoodlez

自分でもよく分からないが、この写真のおかげで、
つまらない一日が最高のモノになった!



RickJames

どうせならピラミッドに上るニンジャの姿も見たかったな。



Kinslayer2040

サムライでさえバケーションが必要だったとは思わなんだ。



joelolly

いや、これどう考えても1864年のサムライじゃないだろ……。



ctbreen

よっしゃ、これで俺は心置きなく天国に旅立つことが出来る!



OrganicFire

しかし、これを見ると、世の中はめまぐるしく変化してるんだなって思わされるよ。



tonquo

いくつかの駄作アニメはこの写真にインスパイアされたんじゃとふと思った。



blubbernuggets

この写真の中に50人のニンジャたちが隠れてることもお忘れなきよう。



numbertenox

これと同じくらいの違和感。

redsun3.jpg


gauravbhagat

やはりスフィンクスの鼻をたたっ斬ったのはサムライだったのか。



AllMikszdUp

クロサワがこの話を元に映画を作らなかったのが悔やまれるな。



johnswale

この奇想天外な組み合わせに、とにかく混乱してる状態なんだが。



AllMikszdUp

この写真は素晴らしさに満ち溢れてとる。
もう何からどう話していけばいいのか分からないくらいだ。



Vinyin

合成だろこれ。だって1864年にカメラなんて持ってなかったでしょ……。



   haiku120

   カメラが発明されたのは1840年代だったと思ったけど……。



thediscobison

こういう歴史的な合成写真をもっとおくれ。



SkullyKitt

100年以上前にサムライがスフィンクスに会いに行った。
こんな映画があったら素敵な作品になるって思わない?



himurax3x

サムライがエジプト料理を食べたなんて想像できない。



MoonRazer

間違いなくこれは、奇妙な異文化の邂逅だよね。



thepirateslap

いや、これ日本人じゃないでしょ。
だって写真を撮られてるのに、誰一人としてピースサインしてないもん。



ssddkk

俺ももっとピースサインに溢れてるものかと思ったよ。



PenguinDoomsday

マミーがもうエジプトにいない理由がようやく分かったぜ。



jackdanny312

写真撮ってる人が立ってる右側に、今はピザハットがあるんだよね。

店内からの眺望
pizzahut.jpg




PAUL_ONEIL


妖術使いがいるぞ。上の方にいるサムライが浮遊してる。



CSimpson1162

1864年にサムライがエジプトにいたとかスゲー!



wheatfield

そしてこの写真に映ってる男こそ、一団を率いていた御仁よ。

IkedaNagaoki.gif

   (※池田長発 備中国井原の領主。外国奉行を務め、遣欧使節団を率いた)
   


2ShakesofaLambsTail

こんなに男気に溢れた写真は生まれて初めて見た。



3h8d

1864年には、世界は今よりももっと広大なものに思えたんだろうね。



   

それだけ珍しい写真ということなのだと思いますが、
「合成だ」とする人が何人かいました。
なんとも言えない感慨に包まれる、本当にいい写真ですよね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2012/08/31 23:00 ] 文化・歴史 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング