パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「だって日本の犬だもん」 賢すぎる柴犬が外国人に大人気

"話せる犬"、柴犬のユキちゃんへの海外の反応です。

ご主人の命令通りの様々な"言葉"を口にし、
「こっちを見て」と言われれば振り返って見つめ、
「エクソシスト」と言われれば、首をグルンと回し、
「手を振って」と言われれば、要望通り愛想を振りまく、
などなど、まるで人間の言葉を理解してるかのごとく、
次々とご主人の命令を言われたとおりにこなしていきます。
どれも凄いですが、個人的に一番感心したのは、
1:14の、「手を挙げろ!」「壁に向かって手足を広げろ!」という、
向こうの映画などでよく観る警察と犯罪者のやりとりを演じるパート。

この可愛らしく面白く驚くべき動画には2千以上のコメントが寄せられ、
今もその数は増え続けています。

リクエストありがとうございましたm(__)m

Yuki The Talking Shiba Inu






■ 賢いシバね~! ウチのシバもそうよ。
  だけど彼は、「それをやって俺に何の得があるの?」って感じなの。 +11 アメリカ




■ 私もシバ大好きー!! 本当に頭のいい犬種だよね。 アメリカ 27歳
  



■ 可愛すぎる……。俺の夢はシバを飼うことなんだ。近い内に必ず! イギリス 26歳




■ 自分日本人だけど、この子俺よりも英語を理解してるよ……。 +25 日本


    

■ こんなに可愛いワンコは生まれて初めて観たかも! ^.^ +22 カナダ 21歳
 



■ シバは一番賢い犬種って話だからね。
  ユキもクールだよ。こんなワンコを飼えるあなたはラッキーだね。 国籍不明  




■ 俺もシバが本当に欲しい 8D
  だけど……初めて犬を飼う人には推奨されてないんだよな。 国籍不明




■ シバをしつけるのって大変なの?
  シバは自立した犬だって聞いたことがあるんだ……。
  例えば主人が家に帰っても気にしなかったりって。本当? スロバキア




■ 人間よりも犬のほうが好きなのって俺だけなのかなぁ? +95 アメリカ 37歳




■ 最高! この子は可愛いし、飼い主の事が大好きなのが凄くよく分かる。
  何て素晴らしいワンちゃんなのかしら。 +10 オーストラリア 46歳




■ しつけがすごいね。日本人への敬意がもっと大きくなったよ。
  犬に大してでさえ知性を与えちゃうんだからね。 +2 オーストラリア 25歳




■ この子が賢い理由は簡単。だって日本の犬だもん。
  (これは偏見じゃないよ。日本の文化が大好きだし :)) +3 カナダ 22歳




■ ニンテンドッグスじゃんって思ったのは俺だけじゃないはず。 +67 オランダ 16歳




■ シバって本当に綺麗な犬だな…… :( ワシも飼いたくなった。 +49 アメリカ




■ シバイヌをしつけるなんて凄いなぁ!
  彼らをしつけるのは大変な仕事なんだから。
  我が家のシバはスシって名前なんだけど、ごろ寝ばっかさ。
  心の底から愛してるけどね。シバのしつけは楽しいよ。 +3 アメリカ 47歳




■ まーた勉強もせずに動物動画の世界に逃げ込んでしまった……。 +36 アメリカ




■ ハチはアキタだけど、私にはどっちもそっくりに見える :-)
  アキタもシバもかわいーーーーーーけど :) カナダ




■ シバはしつけが難しいって聞いてたけど、
  この飼い主さんは簡単にやってのけたねw +57 アメリカ 18歳




■ あまりの可愛さに目がハート型になっちゃった!!
  ……小さなハスキー犬って感じだね。
  シバイヌ……この犬の可愛さに抗うのは……無理! イギリス




■ 元々シバのことが大好きだったけど、
  この動画を観たらもっと好きになった! ありがとう。 スイス 24歳




■ 俺の知らない間にニンテンドッグスが実写化されてる件。 +6 イタリア



 
■ 可愛すぎてもうちょっとで死ぬところだった =D
  4:00~4:14のパートが一番好きw +8 アメリカ




■ シバイヌってしつけがかなり難しいと思ってたのに。信じられん。 スペイン 22歳




■ うん、投稿者さんは本当にしつけ上手。
  たいていのシバってきかん坊だからね。 +29 アメリカ 




■ 動画のおかげで、シバイヌを飼うことに関して考えが変わった。
  誰かが「シバは調教が大変」って言ってたから迷ってたんだけど、
  こんなに可愛いなら絶対に飼うw イギリス 21歳




■ あなたが調教界の神か……。
  この犬種は世界一しつけが難しいっていうのに。 +27 マレーシア




■ イヌが人間の言葉が理解できるとか凄いっていうか怖いわ。 アメリカ 23歳




■ シバイヌは地球上で一番忠実な犬種の一つだよ。
  飼い主との精神レベルでの繋がりは凄く強いんだ。
  だからこそ、シバイヌはすべての命令を実行するんだよ。
  飼いづらいとか言ってる人は全員何も分かっちゃいない。 +18 ロシア




■ 飼えなくとも、シバはいつだってあなたの心の中にいます。 アメリカ



  

ユキちゃんの賢さに向けたもの同じくらい、
飼い主さんのしつけに対する賞賛の声が多かったです。
柴犬は「賢い犬」という認識以上に、
「飼うのが難しい」と考えている人が多かったのも印象的でした。

ちなみに日本で飼育されている「日本犬」の約8割が柴犬なのですが、
この「柴犬」という名称は元々、山梨、長野、岐阜付近の中央高地が発祥だとか。
どういった経緯で日本中に広まったんでしょうね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/08/27 23:01 ] 社会 | TB(0) | CM(232)
Powered By 画RSS
  1. うちのキャバリアと大違いだw
    [ 2012/08/27 23:17 ] [ 編集 ]
  2. 柴のしつけってそんなに難しいの?
    [ 2012/08/27 23:20 ] [ 編集 ]
  3. かわいいなあ~
    猫飼ってるけど犬動画見ると犬飼いたくなっちゃう
    一緒に散歩できるしね
    [ 2012/08/27 23:23 ] [ 編集 ]
  4.  
    柴犬は賢いけど、芸を仕込むなら洋犬のほうがいいと思うな。指示待ちより自分のことは自分で工夫してどうにか解決してしまうタイプの賢さ。
    [ 2012/08/27 23:23 ] [ 編集 ]
  5. そうでもないと思うんだけどなぁ
    ただ気まぐれな感じはある
    猫っぽい
    [ 2012/08/27 23:23 ] [ 編集 ]
  6. うちのは自分にメリットが無いと何もしなかったなぁ
    [ 2012/08/27 23:24 ] [ 編集 ]
  7. 「スシ」って名前いいなw
    外国人ならではのネーミングセンス
    [ 2012/08/27 23:24 ] [ 編集 ]
  8. 芝は野生が強いから躾けにくいよな
    飼い主との上下関係はすぐに学ぶんだけど
    横の関係がなかなか覚えない
    初対面の人をすぐに敵認定しちゃう
    [ 2012/08/27 23:26 ] [ 編集 ]
  9.  
    日本犬は考え方が自立タイプだから
    芸を覚え込ますのには向いてなさそう
    ひたすら主人に忠誠をってイメージ
    [ 2012/08/27 23:27 ] [ 編集 ]
  10. 難しい…かな?(家族意識が強いから家では良い子だし)
    2匹飼ってるけど別段大変では無い、と思う。
    基本はその子の性格によると思うんだけどね。
    頭は良いから何かに付け驚かされる事は多いね。w
    まぁ自由奔放な性格だから言う事は聞きにくいかもしれん。
    よく洋犬の多頭飼いの散歩を見るけど彼等はお行儀良いね。
    [ 2012/08/27 23:33 ] [ 編集 ]
  11. 忠誠心はあるけど協調性が薄い
    自意識が強く頑固でいう事を聞かない事がある
    …てな感じだった

    ラプラドールみたいに従順で協調性が高い犬に較べれば躾大変だろね
    ラプラドールはラプラドールで番犬として役立たずだけど
    [ 2012/08/27 23:33 ] [ 編集 ]
  12. >>2
    日本犬は本来はワンオーナータイプだから、一度主人と認めたら主人の言う事は忠実に聞くっていうけどね
    しつけが難しいっていうよりは上下関係がちゃんと築けてないだけじゃ?って思うけど

    柴犬は飼った事ないからよくわからないけど、親戚が飼ってた秋田犬は飼い主とその家族以外にはずっと警戒心むき出しだった
    [ 2012/08/27 23:34 ] [ 編集 ]
  13. 柴は
    ・好奇心旺盛
    ・賢い(とぼけたり、聞こえないフリもする)
    ・忠実
    って感じかな
    他の犬飼ったことないけど、躾難いってことはなかった
    [ 2012/08/27 23:36 ] [ 編集 ]
  14. めっちゃ噛んでるけど・・・
    [ 2012/08/27 23:37 ] [ 編集 ]
  15. >>初対面の人をすぐに敵認定しちゃう

    その事で良く柴は勘違いされるんだけど、
    それもその子の性格や家での環境による。
    少なくとも飼い主が挨拶とかする相手なら大丈夫。
    噂の一人歩きか昔の番犬ってイメージの所為か、
    柴って他の洋犬飼いから警戒される事も有るんだと。
    柴飼いの悩みの種たしい。(家の周りは柴が多いから無問題)
    [ 2012/08/27 23:38 ] [ 編集 ]
  16. スムーズな散歩は無理だな
    あと他の犬と仲良くすることができない
    他人には懐くんだけど
    [ 2012/08/27 23:39 ] [ 編集 ]
  17. 自立心の高さってのは躾の面ではやっかいかもしれないが、誇り高くも見えるんだよな

    洋犬は馴れやすいけど媚び媚びに見えたりで、和犬の方は気高く見えるのがいいね
    [ 2012/08/27 23:40 ] [ 編集 ]
  18. 子供の頃アメリカの友達がゴールデンレトリバー飼ってたんだけど、その名前がキイロだったのを思い出したわ。
    [ 2012/08/27 23:41 ] [ 編集 ]
  19. 柴犬は原種に近いからね。
    野性的な面があるので、確りとした躾が必要だけど
    ちゃんとした信頼関係を築けば
    忠義を尽くす侍のようになる。
    犬好きに向いた犬種。
    [ 2012/08/27 23:41 ] [ 編集 ]
  20. スシ!スシ!って声が聞こえたら、んんんん?
    って振り返りそうだよ…w
    [ 2012/08/27 23:42 ] [ 編集 ]
  21. うちも飼ってたよ
    優しくてバカでとってもかわいかった
    [ 2012/08/27 23:43 ] [ 編集 ]
  22. しつけが難しい?甘やかすからだよ
    言うこと聞かなければ遠慮なく靴で思い切り叩けばいい
    どんな犬でも子供の頃からそうやってしつければ
    ちゃんと言うこと聞くようになるよ
    [ 2012/08/27 23:43 ] [ 編集 ]
  23. 柴犬は家族には絶対の信頼を寄せるけど家族の中で一番下の地位だということを理解させる必要がある。
    そうしないと自分よりも地位が下だと思っている家族を守るために知らない人に対して攻撃的になりやすい。
    ミニチュア・ダックスも柴犬と似た性質を持っていて柴犬やミニチュア・ダックスは女性だけで甘やかして育てると自分が上位だと思い込んで見境無く他人に吠えるようになる。
    [ 2012/08/27 23:44 ] [ 編集 ]
  24. 和犬の性質に親しんでる分には躾が難しくは感じないだろう
    その性質が当たり前と感じるんだし

    洋犬と同じように期待すると難しいんでないのか
    [ 2012/08/27 23:46 ] [ 編集 ]
  25. 柴犬と秋田犬の区別がつかない外国人ってよくネットで見るけど実物を見た事がないのかな
    実際に見れば一目瞭然だと思うんだけど
    [ 2012/08/27 23:46 ] [ 編集 ]
  26. いちいちレイシスト呼ばわりされる心配しなきゃならんのはめんどいな
    [ 2012/08/27 23:47 ] [ 編集 ]
  27. 柴犬も外国では鳴き声まで外国っぽい
    やはり犬も飼い主の言語に合わせる努力はしているのかな
    [ 2012/08/27 23:47 ] [ 編集 ]
  28. この子の頭の良さは確かに凄い。
    でも元は猟犬でもある訳だから不思議では無い。

    家のは自分でオモチャ持ってきて遊べと言うくせに、
    数回投げてやると途端に飽きて去って行く。w
    自分が遊びたくない時は嫌々でも応じてくれない。
    [ 2012/08/27 23:49 ] [ 編集 ]
  29. 躾けやすいと思うけどなぁ
    褒めるときは褒めて、叱るときは叱ればいい
    でも矛盾したことすると混乱するからキッチリと
    甘やかすのと躾をしないのは別問題だよ
    可愛がったからって「自分が一番偉い」なんて勘違いはしない犬だよ

    ペットは愛護するものって考えだと、躾けにくいだろうけど
    [ 2012/08/27 23:54 ] [ 編集 ]
  30. 柴はしつけが難しいっていうよりは、賢すぎるんだと思う
    自分が納得いかないことだとはぁー?って顔するし
    忠誠心はものすごいよ
    最悪躾がなくても主人や自分より上位の人間の言うことは絶対聞くし
    その代わり上下は絶対だし、すぐ下克上狙ってくるけどなw
    犬に慣れてる人にとってはこれほど犬犬しくて飼いやすい犬種はないと思う
    適度な距離で勝手に一人でやってるんでよろしくーみたいな
    [ 2012/08/27 23:55 ] [ 編集 ]
  31.  
    動画の最後当たりすごいね。
    愚犬のフリまでするのか。
    それにしても座ってる時の姿がまるでコーギーのようなんだが、
    上手くこなしてるからってご褒美あげすぎじゃないのw
    [ 2012/08/27 23:58 ] [ 編集 ]
  32. 犬飼ったことないけど、柴が自立タイプというのは何となくわかる
    躾の甘い、だらしない飼い主は見下しそう
    動画のように時間も愛情もかけるっぽい飼い主だと
    「そういうことならやったるわ」と本腰入れて動いてくれる感じ
    訓練された犬って妙に幸せそうでいい表情してるな
    猿とかだとちょっと哀れな気がしてしまうんだが
    [ 2012/08/28 00:00 ] [ 編集 ]
  33. 「シバ」って単語が柴犬よりもシヴァ神を思い出してしまって、シヴァのしつけについて語ってるように見えてカオス。
    [ 2012/08/28 00:05 ] [ 編集 ]
  34. 犬をしつけない飼い主が殆どなので
    だいたいの柴とスピッツは馬鹿です。
    [ 2012/08/28 00:06 ] [ 編集 ]
  35. 洋犬に代表されるような犬種比べると自立心も警戒心もかなり強いのは事実かな
    例えばゴールデンレトリバーなんかだと誰にでも懐くから非常に飼いやすいよ、番犬にはならんけど

    ただきちんと躾けられれば柴犬はこの上ない忠犬になると思うな

    [ 2012/08/28 00:09 ] [ 編集 ]
  36. スシ…www

    外国人が「スシ!カモン!」とか言ってるの想像してワロタ
    [ 2012/08/28 00:17 ] [ 編集 ]
  37.   
    毛並つやつやで目がキラキラしてる。
    愛されてるなー
    [ 2012/08/28 00:19 ] [ 編集 ]
  38. 2年前19歳で旅立った柴だけど…。
    好奇心、独立心、忠誠心旺盛。
    頭は良かったです、舐められたら最後群れのボスの座を狙ってくるw
    ご主人様は尊ぶけれど、下と見下したら一切の命令は効かない感じだったかな? なので和犬の序列は絶対に必須!
    洋犬もだけど、和犬ほど根性座ってないわw
    柴、ビーグル飼った経験上。
    ビーグルも大概独立心旺盛で我が強いのだけど甘えたな一面が垣間見れるだけましというか…つけ入るスキがあるというかw
    柴はそういうの一切なかったですね^^;
    でも家族=群れには絶対の忠誠ですよ^^
    赤ん坊も群れの仲間!お前より上!とボスが位置付ければ真剣に?というか真面目に?一生懸命自分なりに世話します…犬のヘルパーさんみたいなw
    なのでうちでもご近所でも一切問題ない、おりこうさんで通ってましたよ。
    癌で亡くなってしまいましたが…こればかりは…。
    柴の特性を理解し好きな方が増えてくれる事を祈ります。
    [ 2012/08/28 00:20 ] [ 編集 ]
  39. 飼主さんの技量がすごいんだろうなぁ・・・。
    躾け教室で観察していると柴は、他の犬種に比べて
    飽きっぽくて、強情なんだよねぇ。
    一つのトリックを覚えさそうとしても、一度飽きたら終了。
    また時間をおいて続行って感じだ。
    ボーダーやプーが10分で覚えれるトリックに1日費やす感じ。
    この飼主さんも、相当の時間と愛情を注いで
    ここまで覚えさせたんじゃないかなぁ。
    [ 2012/08/28 00:23 ] [ 編集 ]
  40. >>22
    >>言うこと聞かなければ遠慮なく靴で思い切り叩けばいい

    はぁ?本当に犬飼ったことある?
    昔の「部活中は水禁止」が今じゃ「水を飲め」ってなってるのと同じ、
    今時そんなこと言ってる奴は犬飼からも白い目で見られるぞ。

    躾と称して叩いてるとな、何気なく頭を掻こうと手を挙げただけで、
    耳が後ろに垂れて目を瞑って縮こまる様になるんだぞ?
    そんな姿見たことあるのか?それに罪悪感感じないのか?
    叱り方云々じゃないんだよ、結果的に虐待と同じでしかないの。

    アメリカの警察24時物に時々ごつくて噛み付く犬が出てくるが、
    アレは飼い主が棒とかでぶっ叩いて躾た結果だって知ってる?
    [ 2012/08/28 00:29 ] [ 編集 ]
  41. ニンテンドッグスwww
    [ 2012/08/28 00:33 ] [ 編集 ]
  42. 日本人って、犬の躾け方が下手なのかね。
    [ 2012/08/28 00:37 ] [ 編集 ]
  43. 家族以外に敵対心、これすごく多いねw
    飼うのはいいけど、お客さんに困る。
    [ 2012/08/28 00:37 ] [ 編集 ]
  44. 柴も洋犬も飼ったことあるけど、”芸”を覚えさせようとするなら確かに柴の方が難しい。
    忠実なのは確かなんだけど、飼い主に褒められることにそれほど興味を示さないというか。
    洋犬は遊ぶの大好きでいつでも構ってもらいたがるから仕込みやすいんだけど。
    [ 2012/08/28 00:38 ] [ 編集 ]
  45. うちも歴代シバを飼ったけど、お座りとか待て以外は特別な芸を
    仕込まなかったなあ
    我慢強くなくてむら気な感じはあったけどそれほど扱いにくい
    犬でもないと思うんだが
    シバらしくないけど何故かウチで犬を飼うとみんな
    のほほんとした雰囲気で誰にも吠えない犬になっていくんだよな
    [ 2012/08/28 00:45 ] [ 編集 ]
  46. ※13
    甘噛みをしないように(俺が)しっかりしつけて、それを覚えた頃の話だが……
    愛犬が寄ってくる→なでてる間に郵便配達だかが来たようなので、俺がそちらを向く
    なシチュのとき、『甘噛みしてやろ~♪』と「あ~ん」してきて……
    ふと『あ、甘噛みしたらこの前のように怒られる!!』と気付いた(思い出した)んだろうね。
    噛もうとした口を止め、そのままツツー…と首を横に動かしてた。
    一応横目で事の次第を確認してたので、『今、何しようとしてたの?』と問いただすと、『目線反らして口笛ピューピュー…』な表情で『ぼく、なにも知らないし、何もしようとしてないよ?』ととぼけてたわw
    マジで一部始終を録画できてたら最高だったんだけどな。

    それ以来、一度も甘噛みしてこないです。ちょっと寂しい気もしますがw


    『飼いにくい』系は、大抵躾の間違えですよ。
    日本では逆に初心者向きとして考えられてますし。
    数kg(大きくなっても10kgとか)と小柄なので御しやすいですし。
    非常にヤキモチ焼きだったり、賢すぎて飼い主をナメる事もあったりしますけどね。
     ※勿論個体差もありますが

    家人の足音(歩調)や車の音もきちんと記憶してたりします。 ※他の犬種でも聞くが
    車検明けの軽トラをディーラーが持ってきた時に、『パパさんのお帰りだw』と期待して喜んでたら、降りてきたのがディーラーさんだったので激しく吠えたのがうちの柴w


    散歩中に飼い主の調子を察して、散歩コースをショートカットして帰ろうとすることもよくありますぜ。(うちの柴の場合。散歩係の親父談)
    [ 2012/08/28 00:47 ] [ 編集 ]
  47. 狆飼ってる人いないの?
    [ 2012/08/28 00:53 ] [ 編集 ]
  48. 赤ん坊の柴犬のかわいさは異常
    [ 2012/08/28 00:54 ] [ 編集 ]
  49.   
    ※42
    毅然とした態度がとれないから犬になめられて
    飼い犬がすぐ「権勢症候群」にかかってしまう。
    [ 2012/08/28 00:54 ] [ 編集 ]
  50. そうそう、他の人も書いてるが、柴犬の賢さって猫系なんだよね。 生きる本能に優れた知能なんじゃないかな。 ちっこい柴犬がまたカワイイんだよな~
    [ 2012/08/28 00:54 ] [ 編集 ]
  51.  
    頭のいい犬を飼う時は自分が犬より位が上であることを認識させないということを聞いてくれないよ。
    [ 2012/08/28 01:02 ] [ 編集 ]
  52. 6か月過ぎてから飼ったせいか餌をやるにも
    命がけで飼い主にうなりながら餌を食べたり
    気に入らないと本気で手を噛んできたり
    友達をけがさせたり隣の家の犬の鼻を噛んで
    鼻に穴を開けたりと恐ろしい思いしかない。
    しつけなきゃ、と父親が竹でバンバン叩いても
    威嚇して噛みまくる。竹が真っ二つにさけても
    最後まで誰にもなつかなかった。猫のような犬だったなあ。
    [ 2012/08/28 01:03 ] [ 編集 ]
  53. 柴犬が賢いかどうかは飼った事ないので知らんが
    ポメラニアンは相当マヌケだぞ
    何せ、うちが飼っていたポメなんか四足歩行なのに
    散歩中にこけるという奇跡を起こしたからな
    [ 2012/08/28 01:08 ] [ 編集 ]
  54. 躾よりも毛が生え変わるのが辛かった
    大量の毛でそこらじゅうが酷い事になった・・・orz
    [ 2012/08/28 01:27 ] [ 編集 ]
  55. 柴は、アルファ症候群に陥りやすいのだったかな。
    むっちゃかわいいけど、飼い主舐めるとほんとに舐めるかもしれない。
    一頭だけの経験ですがw

    思い出したら、涙が出てきた。
    かわいかったなあ。
    [ 2012/08/28 01:29 ] [ 編集 ]
  56. >しつけがすごいね。日本人への敬意がもっと大きくなったよ。


    日本人まったく関係ないがな
    [ 2012/08/28 01:33 ] [ 編集 ]
  57. スシのネーミングは、日本人が愛犬にショコラとかつける感じ?w

    柴じゃないけど、親戚が家に来たときに飼ってる秋田犬連れてきたから近所に散歩にいったんだけど、大人しいわんこだったのに、ある場所からガンとして動かなくなって、それ以上先には行きたくないっていう意思表示がすごかった。
    [ 2012/08/28 01:34 ] [ 編集 ]
  58. >狆飼ってる人いないの?

    子どもの頃、ウチで飼ってたよ。
    変顔のくせに性格がサムライだった
    [ 2012/08/28 01:36 ] [ 編集 ]
  59. 柴犬は個体差大きいけど、あまり賢いとは言えないよね。忠犬にはなるけど。
    ゴールデンレトリーバーの性質で見た目が柴犬って犬がいたら最高。
    [ 2012/08/28 01:38 ] [ 編集 ]
  60. うちの柴は、お手を命令すると、
    はいはい、どーせそのあとはこれでしょ?
    っていう感じにめんどくさそーに
    おて、おかわり、ふせ、を一気にやって
    ほら、やってやったからメシよこせ
    って顔で見てたなー
    [ 2012/08/28 01:42 ] [ 編集 ]
  61. .
    隣の家は柴飼ってたんだけど余りしつけがされてないせいか
    1日中ずっと吠吠え続けてた、お腹が減った時も
    配達人が来た時も雨が降った時も何かを訴える手段が
    ただひたすら吠え続ける事だった
    周辺の家から相当苦情がきたと聞いたな
    自分の家にも当時犬がいたからお互い様だと思ってうるさいなんて言えなかったけど
    今思うとすごく寂しかったんだろうな
    [ 2012/08/28 01:43 ] [ 編集 ]
  62. 名前呼んだらドア開けてやってくるかしこくて可愛い子だったな
    ちっちゃい時によく遊んだよ、とても穏やかだったのは覚えてる
    [ 2012/08/28 01:45 ] [ 編集 ]
  63. 犬って動物だから目をあわせることを嫌がるけど、我慢して目線をはずしてみてるとこがめちゃかわいいww
    [ 2012/08/28 01:50 ] [ 編集 ]
  64. 柴犬の可愛らしさは異常
    [ 2012/08/28 01:53 ] [ 編集 ]
  65. >>52
    正に>>22を体現してるね。
    躾=叩くでは相手の殻を厚くしてるだけなんだよね。
    叩いてたお父さんは、その子からしたら鬼にしか見えてない筈。

    理想という気はないんだが、風の谷のナウシカを見るべきだろう。
    あんなのは夢物語だけど、優しさを持って接するべきって良い教訓だよ。
    [ 2012/08/28 02:01 ] [ 編集 ]
  66. 柴犬はゴールデンやボダコリみたいに
    アクティブで社交的な犬ではなく
    なんというかシャイ。
    日本人に近いと思う。
    [ 2012/08/28 02:03 ] [ 編集 ]
  67. やべぇ…可愛いぜ
    心なしか犬の発音も日本のとは違うな!
    [ 2012/08/28 02:04 ] [ 編集 ]
  68. 柴犬は小さい内に自転車のカゴに入れて思いっきり走るといいって何かで聞いた
    「ご主人、めっちゃ走るの早いやないですかぁーっ!」って
    一発で忠誠を誓うとか
    [ 2012/08/28 02:08 ] [ 編集 ]
  69. 日本犬は「そりゃ、あんたはうちのご主人やけどこれはちょっととちがうんとちゃう?」
    という顔をしてくる
    [ 2012/08/28 02:09 ] [ 編集 ]
  70. シバは自分でやらんと決めたことは、絶対にやらんよねw
    [ 2012/08/28 02:13 ] [ 編集 ]
  71. 俺が小学生の時、親に理不尽な叱られ方して飼い犬に八つ当たりした時があった
    本当に従順で賢いコリー犬だったけど、肩の辺りを軽く押すみたいなのを何度もやってたら我慢の限界に達したらしくガウッ!って飛びかかってきた。

    そんなの初めてだったのでショックで本当に凹んでたらクーンって謝る感じですりよってきた。
    賢いのはわかってたけど、それはお座りとかお手とか待てとか芸をする賢さみたいな認識だったので、なんというか心を通じ合えるみたいな賢さを初めて認識した。

    俺も悪かったよごめんなって仲直りして、それ以来犬に対しては愛情と尊敬を持って接してる。今は4代目のコリーと仲良くやってます。

    柴犬全然関係ないね。
    [ 2012/08/28 02:14 ] [ 編集 ]
  72. スシって名前www
    [ 2012/08/28 02:16 ] [ 編集 ]
  73. グッボーイ!スシ!グッボーイ!
    [ 2012/08/28 02:18 ] [ 編集 ]
  74. 柴は原種に近いからな
    まぁ馬鹿っていうより懐き難いって感じかね

    最後の方噛み癖ついてるっぽい?
    手で色々からかい過ぎたのかな?
    [ 2012/08/28 02:22 ] [ 編集 ]
  75. 犬が足にヘコヘコ腰当ててくるように
    「俺が上、お前は下だッッ」って分からせるために
    背後から襲って遊んでたなー
    [ 2012/08/28 02:23 ] [ 編集 ]
  76. ロシア人が謎に理解しててワロタ
    ロシア人にまで理解され好かれてるとか柴ハンパねーな。
    つかこの柴も凄いがここまで躾けた飼い主が見事だわ。
    うちは今年紀州犬飼いだしたけど、まー噛み癖が強くて敵わん。それに怖いもの知らず。(ペットショップ買いだから親犬から離されるのが早すぎんだよなぁ…)
    そんかわりお座りや伏せなんかは生後3ヶ月ぐらいの段階で一日で覚えたから知能はきっと高いんだろうけど、これから先も大変そうだ。
    [ 2012/08/28 02:25 ] [ 編集 ]
  77. 昔飼ってたな
    リキって名前だったけどある時急に居なくなってショックだった
    [ 2012/08/28 02:28 ] [ 編集 ]
  78. ※44
    同感。
    なんか※見ると、躾が難しい=飼い主が舐められてる、って判断してる人が多いけど、主従関係をしこんだりちゃんとした場所でトイレさせたり、無駄吠えさせないとかは簡単なんだよ

    柴は洋犬みたいにボール追いかけて遊んでいってきたりする犬じゃないから、芸を仕込んだりが大変。洋犬と違って人見知りもするしな
    [ 2012/08/28 02:31 ] [ 編集 ]
  79.  
    自分の経験では
    室内犬として飼ってる柴は割と温厚なのが多かったけど、
    野外で鎖でつなげて飼ってる柴はどいつも主人にしかなつかないような性格が多い気がする。。
    [ 2012/08/28 02:59 ] [ 編集 ]
  80. ※14
    映像を見る限り、咬ませるように(アグレッシブになるように)躾てるんじゃないか?
    5:00の所で、be niceってオーダーしたら咬むのをやめてる
    [ 2012/08/28 03:02 ] [ 編集 ]
  81. ユキちゃんは賢い上に見た目も柴の中じゃかなりかわいいね
    体型も健康的だしグッドルッキング
    [ 2012/08/28 03:02 ] [ 編集 ]
  82.  
    凄いなラストは特に、噛むように命令させてるのだろうが
    普通の犬ならああいう興奮状態になるとどうしても力が入って噛みついてしまう
    きちんとくちをあけたままでじゃれついてるな犬もすごいが飼い主のブリーダー力ぱねぇええハg・・・スキンヘッドのおっさん俺んちの犬も躾けてくれ

    日本の犬って飼い主にはなつくが他にはあまり懐かないってのは、ドーベルマンとかダックスとかの猟犬のように狼の習性みたいに群れを認識してるのかね
    躾け次第で他人にも愛嬌のある犬になり替わるがw
    秋田、柴犬の子犬時代の可愛さは最強!思わず見つめてしまう
    [ 2012/08/28 03:25 ] [ 編集 ]
  83. 柴飼ってる!柴は本当に賢いし、可愛いし最高!
    正直芸はすぐ覚えるし、トイレの躾も2日とかからなかった。
    だけど、絶対服従は難しいね。嫌なものは嫌!って感じ。
    しかも噛んで抵抗するのが初心者に向いていないと言われる所以なのかも。
    とにかく頑固だし、噛み加減を知らない子犬の頃は本当に生傷絶えなかった。
    まさに野生動物を飼っている気分。何考えてるのかわからない事が多かったし。
    短気な人や犬を型にはめようとする人には向いていない犬種かも。
    その反動か、分別がついて懐いてくれると最強に可愛さが倍増する稀有な犬だよ。
    [ 2012/08/28 03:25 ] [ 編集 ]
  84. 輸出されることは望まない。
    [ 2012/08/28 03:29 ] [ 編集 ]
  85. 笑顔になるはずの動画なのに、2年前にガンで死んでしまった愛犬を思い出して涙が出てきた・・・
    [ 2012/08/28 03:39 ] [ 編集 ]
  86. 犬は飼い主の鏡。
    この飼い主夫婦のワンコに対する愛情が感じられるし、ワンコの視線が飼い主の表情や言葉を汲み取ろうとしているのが、よく分かる。
    [ 2012/08/28 03:41 ] [ 編集 ]
  87. 柴じゃないけど甲斐犬飼ってたんだよね。
    猫にも逃げるような弱虫だったけど、すごく賢くて可愛くて家族思いな犬だった
    [ 2012/08/28 03:45 ] [ 編集 ]
  88. ※68
    >「ご主人、めっちゃ走るの早いやないですかぁーっ!」って
    >一発で忠誠を誓うとか

    ワロタかわえええw
    [ 2012/08/28 04:08 ] [ 編集 ]
  89. 面倒臭いときは命令を聞こえない振りして無かった事にしようと画策する。
    なおも命令すると、面倒臭そうな様子で従う。
    家人が喧嘩をすると、とばっちりを食わないようにどこかへ隠れてしまう。が、あまりに酷いと心配して見に来る。
    ご馳走をくれる顔見知りの他人にはもの凄く愛想振りまく。
    足を踏んづけてしまったとき、踏んづけた足と逆の足を引きずった。
    主がご機嫌を取らないと、全力で遊んでくれない。
    お預けしたまま数分放置すると「ご主人様~忘れてません?」とばかりに手でアピール始める。
    冬、ストーブのスイッチを入れただけでストーブの前でスタンバイ。

    また柴犬かいたいよぉ~
    [ 2012/08/28 04:08 ] [ 編集 ]
  90. しかしケンタッチーには即反応するのだ・・・
    [ 2012/08/28 04:23 ] [ 編集 ]
  91. かわいいかわいいかわいい
    [ 2012/08/28 04:31 ] [ 編集 ]
  92. ※で犬を叩いて躾ることがチラホラ書かれてるけど、何回も叩きまくるのは日本でも昔も今も虐待だよ。
    怯えて攻撃的な犬になるのは当然。人間に対してだったとしても動物なら同じになるよね。

    私はムツゴロウさん番組が好きで、躾は真似して叩いた。
    犬は頭が良いから一回はたけば悪いことだと覚えたし、以降は威圧感と手を上に挙げただけで怯えて理解して、幸い攻撃的な犬には成らなかった。
    でもこれは昔の日本の良くない躾方なんだよね。
    もう亡くなったけど、怯えさせて辛かったし恐怖心を与えたことを後悔してるよ。

    次飼うなら、シーザーミランがお手本だw
    [ 2012/08/28 04:38 ] [ 編集 ]
  93.    
    >「手を挙げろ!」「壁に向かって手足を広げろ!」という、
    >向こうの映画などでよく観る警察と犯罪者のやりとりを演じるパート

    そもそもこんなのどうやって理解させるんだ。
    すごいやろこの人。
    [ 2012/08/28 04:38 ] [ 編集 ]
  94. 犬に食い物の名前付けるって中々ブラックだな
    俺もアメリカのハンバーガーとか付けてみようか…
    [ 2012/08/28 05:03 ] [ 編集 ]
  95. 外国の動物番組とかを見てると分かるけど、
    和犬は洋犬と同じような仕付け方が難しい性格してるんで
    欧米では多少「問題犬種」みたいな扱いになってるんだよ。
    だから外人コメで「躾が難しい犬種」ってイメージ持たれてる。

    頭いいんだけどね、和犬。
    頑固かつヤンチャな所が扱いづらく思われるんだろうか?
    [ 2012/08/28 05:22 ] [ 編集 ]
  96. うちの犬も親父が叩いて躾けてたけど
    親父の言うことは聞いても他の家族の言うことは全く聞かないんだよね。
    それがいいことなのか悪いことなのか・・・
    [ 2012/08/28 05:38 ] [ 編集 ]
  97. 何でも飼い主次第だよ。女もそう、男次第でいくらでも変われるビッチですらね

    女も犬も可愛いからと甘やかしるだけなら馬鹿になるだけ。今の日本社会のようにね
    [ 2012/08/28 05:54 ] [ 編集 ]
  98. 犬と人間の女性を同列に考えてる時点でお里が知れるなw
    [ 2012/08/28 06:14 ] [ 編集 ]
  99. 噛み癖が付くと後々面倒だ
    [ 2012/08/28 06:18 ] [ 編集 ]
  100. 俺も手をくねくねさせたり
    手を使ってイタズラや威嚇というか
    手を開いたり閉じたりして遊んでたら
    噛み癖付いてしまった。。。。アレはやめた方がいい
    [ 2012/08/28 06:22 ] [ 編集 ]
  101. 洋犬的な芸を覚えるような頭の賢さとは全然ちがうけれど
    家族に対する愛情深さやご主人に対する忠誠心は凄い
    日本人にとってはそれが犬で特別なことじゃないから
    特に扱いにくいわけじゃないけれど
    外国の人でからすれば洋犬と全然ちがうから扱いにくいんだろうなあ
    [ 2012/08/28 06:25 ] [ 編集 ]
  102. もともと、コビコビすることが好きじゃない犬だと思う。
    可愛がられることは好きだが、それを求めにしょちゅうはこないというか、きても威厳があるというか(笑)

    芸は、自分が楽しむ間は積極的だけど、飽きるのが早い。

    要するに、やっぱ頭がいいんだろうなと、この記事をみてウチのシバを思った。
    [ 2012/08/28 06:56 ] [ 編集 ]
  103. >我が家のシバはスシって名前なんだけど

    まあニンジャじゃなくてよかったかな
    [ 2012/08/28 07:30 ] [ 編集 ]
  104.  
    一応言っとくが、日本のサイトのネット上の書き込みは

    【日本人】
    【日本人に成りすましの韓国人(海外より書き込み)】
    【日本人に成りすましの中国人(海外から書き込み)】
    【在日韓国人】【在日中国人】
    【在日韓国人(反日)】【在日中国人(反日)】

    である事が、ほとんどなのを忘れるなよ。        (コピペ文・拡散スレより)
    [ 2012/08/28 07:54 ] [ 編集 ]
  105. うちの柴は来客があると嬉しさの余りハッスルしまくるから玄関のチャイムが鳴ったら部屋に閉じ込めてるなwお調子者で気分屋だわ。もう一匹一緒に飼ってるラブラドールとも仲良くやってる。

    車に乗ってるときとか窓から外を覗くんだけど、通行人が女性だったらまいど振り向いてる。男には目もくれないw
    [ 2012/08/28 08:02 ] [ 編集 ]
  106. 予想より遥かにお利口で可愛かった
    朝から癒されたよ
    [ 2012/08/28 08:02 ] [ 編集 ]
  107. うちも猫を飼ってるけどいつか犬も飼いたいなぁ
    立ち耳の動物が好きだから柴犬とか理想的
    [ 2012/08/28 08:03 ] [ 編集 ]
  108. うちのシヴァ芸は一通りできるし駄目な事を注意すると次回からはしない
    ただ無駄吠えが治らない通行人に吠えまくるんで止めさせたいけどどうすれば治るんだろ
    [ 2012/08/28 08:33 ] [ 編集 ]
  109. シバ飼いだけど、マメに話しかけて好奇心さえ納得させれば驚くほどしつけに手間はかからなかったよ。
    むしろ教えてないことでも、普段話し掛け捲ってたせいか雰囲気で察して実行したときはガチでビビった。
    絶対的命令(待て、飛べとか)以外はまぁ自分の気が乗らない時は文句だけ言って絶対やらんけどね・・・
    [ 2012/08/28 08:48 ] [ 編集 ]
  110. ※108
    その書き方だと、ついでに雷でも落としてきそうだな。
    [ 2012/08/28 08:54 ] [ 編集 ]
  111. ※1
    (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
    シバはあのくるんとした尻尾と三角耳がたまらんのう
    気むずかしやさん、ってイメージはあるけどご主人に忠実
    なのがやっぱりいいわあ
    うちのキャバは人間大好きすぎて逆に困るwww
    [ 2012/08/28 09:15 ] [ 編集 ]
  112. 教えようとしなければ犬は何もやってくれない
    飼い主も熱心な人だと思うよ
    [ 2012/08/28 09:37 ] [ 編集 ]
  113. a
    柴犬飼ってるけど
    全然いうこと聞かないよ

    >世界一しつけが難しい

    ってのも頷ける
    かわいいからいいんだけどね
    [ 2012/08/28 09:39 ] [ 編集 ]
  114. 柴昔2匹飼ってたわ

    ・基本、周りの人間はボスと愉快な仲間達(ボスとそれ以外)
    ・柴の中でも、吠えない犬は他人でも知らんぷり。おまえ、絶対番犬ちゃうだろ……
    ・興味を引くものがあったら、ソッコー飛び出していく「あああああああ、ボールボールボールぅぅぅぅぅぅ」こんな感じ
    ・鎖無しにすると、はてしなく自由気まま
    ・吠えたり甘噛みはあるが、マジ噛みがない。子供とセットにしてても平気
    [ 2012/08/28 09:49 ] [ 編集 ]
  115. 柴犬は好奇心旺盛でアクティブ
    猟犬としての本能を色濃く残しているので状況判断能力に優れているんだ
    だから賢すぎて芸をする理由を柴犬自身が見つけられないので
    芸を仕込むのはなかなか難しい

    でも普通に飼う分には躾に手間なんてかからないぐらいだよ
    躾にはちゃんと理由があるからすぐ分かってくれる
    逆にうまくいかないのは理由を教えてないからなんだけどね
    [ 2012/08/28 09:58 ] [ 編集 ]
  116. ※82 ※83
    もっとも狼に近いDNAを持つ犬種が柴犬だって、ナショジオの記事になっていたね。

    また、狼に近いということはより原始的である(改造されてない)ため、
    病気や奇形に強く、健康だそうだ。
    [ 2012/08/28 10:10 ] [ 編集 ]

  117. 柴犬万能みたいになってるのでちょっと注意しておくと
    この犬種は老いるとボケることでも有名 下痢便を垂れ流して歩く
    ちょっとググったらそういう話しがよく出てくる
    うちの柴犬はフィラリアで死なせてしまったが
    [ 2012/08/28 10:41 ] [ 編集 ]
  118. 柴飼ってる。賢いけど、命令を全部聞く賢さではないよね。
    状況によって自分で判断しちゃうというか。
    うちは散歩中、信号とかで人間が止まったらお座りさせるようにしてたら、こっちがコマンド出すより前に座って「褒めて、褒めて」って顔で見てくる。可愛いからついつい褒めてしまうが、躾的には良くない気がする。

    こういうのや警察犬になった柴犬ちゃんを見ると柴の個体差というよりも、飼い主の資質の差だなぁと思うよ。
    [ 2012/08/28 10:42 ] [ 編集 ]
  119. うちのはす向かいの家で飼われてる柴は
    人が通るたびにキチガイみたいな吠え方するわ
    最悪8時間ぐらい連続で吠えるし、真夜中でもそれなんだぜ…
    こっちがおかしくなりそうだよ
    まともに躾けられん輩は柴飼うなよ…
    [ 2012/08/28 10:43 ] [ 編集 ]
  120. *117
    >この犬種は老いるとボケることでも有名 下痢便を垂れ流して歩く
    近所の柴の末期は凄まじかったよ
    24時間吠え狂ってさぁ
    何度保健所に連絡しようかと思ったことか
    [ 2012/08/28 10:47 ] [ 編集 ]
  121. >■ ハチはアキタだけど、私にはどっちもそっくりに見える :-)

    HACHIの子犬時代は柴を使ったみたいだからなあ
    [ 2012/08/28 11:01 ] [ 編集 ]
  122. 柴の躾は、まず上下関係をシッカリしないとダメ。
    そうじゃないと、自立心が強く、臨機応変に対応出来る素質がある頭の良い犬なんで(元々が生粋の狩猟犬ですから、両方が求められる)、言う事をかないばかりか、飼い主にも噛み付きます。逆に信頼関係が築けてると、飼い主じゃない人でもベッタリ甘え、言う事を聞いてくれます。

    簡単に言えば、人に近い感覚を持ってるんです。人だって命令は理解出来るけど、こいつには従いたくない!って思う奴が偶に居るでしょw?其の部分で皆苦労するんです。甘やかしすぎると舐められる。かといって厳しくしすぎると信頼関係が築けない。

    間違っても、日本犬ってのは「愛玩犬」では無い事を忘れたらダメですね。
    [ 2012/08/28 11:03 ] [ 編集 ]
  123. 日本人でも朝鮮猿は躾けられなかったのだよ
    [ 2012/08/28 11:20 ] [ 編集 ]
  124. うちの柴お座りとお手しかできんわ
    [ 2012/08/28 11:42 ] [ 編集 ]
  125. 飼い主「おて!」
    洋犬「うふふ、オッケーわかった☆」
    柴「ご主人殿の命令とあらば、この私め、意のままに!!」

    [ 2012/08/28 11:59 ] [ 編集 ]
  126. ※123
    犬と猿では根本的に違う
    それに日本のお花畑愛護精神では無理
    [ 2012/08/28 12:14 ] [ 編集 ]
  127.  
    ×日本の犬だもん
    ○日本は犬だもん

    アメ公はこう思っているだろうw
    [ 2012/08/28 12:15 ] [ 編集 ]
  128. プーチンさん宅に行った秋田犬はどんなことになってんだろうなー。
    [ 2012/08/28 12:15 ] [ 編集 ]
  129. 10年くらい前に飼ってた柴は箱入娘だったので、
    叱られても、気に入らないと文句を言ってくる。
    大人になっても子犬の時から顔があまり変わらなくて
    散歩に行ったら、たまに知らない人から「かわいい」って
    言われる事もある。
    で、さっきまで地面の臭いを嗅ぎながら歩いていたのに、
    「かわいい」って言われると、パッと前を向いて颯爽と
    歩く様になるのが、面白かった。
    [ 2012/08/28 12:16 ] [ 編集 ]
  130. うちの犬は柴のミックスだったけど、確かに晩年はボケで大変だったなあ
    排泄物の垂れ流し、夜鳴き、脱走…
    かわいいんだけどね
    [ 2012/08/28 12:18 ] [ 編集 ]
  131. 躾が簡単とかいってるやつはこのレベルの芸当させられるのか?
    上下関係しこんだだけでドヤ顔してるような勘違いコメ多すぎ
    [ 2012/08/28 12:23 ] [ 編集 ]
  132. 日本語の字幕くれw

    何言うてるかいまいちわからんw
    [ 2012/08/28 12:35 ] [ 編集 ]
  133. 確実に俺より頭いいよなこいつ
    シバなんか飼ったら逆に俺がしつけられるわ
    [ 2012/08/28 12:46 ] [ 編集 ]
  134. うちの柴はオスなんだけど
    家の前を女性が通るとめちゃくちゃ寄ってって大喜びするのに
    男性が通ると一切見向きもしないんだよねwww
    [ 2012/08/28 12:56 ] [ 編集 ]
  135. コノウリイヌハワガクニガヒンシュノカイリョウシタウリヨ
    [ 2012/08/28 13:02 ] [ 編集 ]
  136. シバの起源は韓国ニダ
    [ 2012/08/28 13:19 ] [ 編集 ]
  137. ※134
    それは所謂、飼い主に似ると言うやつじゃ・・・w
    [ 2012/08/28 13:23 ] [ 編集 ]
  138. おっさんと見つめあう柴犬w
    [ 2012/08/28 13:29 ] [ 編集 ]
  139. 柴犬は和犬の中じゃ断トツで頭が悪い
    [ 2012/08/28 13:39 ] [ 編集 ]
  140. 韓国人より、正しく躾、訓練された犬やチンパンジーの方が
    よっぽど理性的で物分りがいい。
    [ 2012/08/28 13:44 ] [ 編集 ]
  141. 近所の柴犬が通行人に吠えてばっかりいた。
    [ 2012/08/28 14:43 ] [ 編集 ]
  142. 犬は躾のできる人間に飼ってもらいたいね
    今はファッションで飼ってる奴ばかりで躾をしない。フンも片付けられないしな
    [ 2012/08/28 14:54 ] [ 編集 ]
  143. 犬の名前は、寿司なの??
    ユキじゃないの??
    [ 2012/08/28 15:26 ] [ 編集 ]
  144. いかん、柴犬を飼いたくなってきてしまった……。

    ※7
    日本人だって、ショコラだのクッキーだの食い物の名前をつけているからな。
    [ 2012/08/28 15:29 ] [ 編集 ]
  145. スシwww
    スキヤキとかいそうだな
    [ 2012/08/28 16:00 ] [ 編集 ]
  146. 柴は芸とかさせる気にならんな。
    なんつうか、見ててたのしいヤツというか。

    うちのは何されても、俺にしがみついてればOKとかいう勢いの臆病で甘えん坊。おかげで注射が楽だ。
    内耳への液薬は流石に嫌がったけど。
    [ 2012/08/28 16:07 ] [ 編集 ]
  147. 柴は可愛いけど芸仕込もうと思ったことはないな。
    [ 2012/08/28 17:04 ] [ 編集 ]
  148. もう食い頃の大きさニダ
    ヨダレがチ○コからも溢れてきたニダ
    [ 2012/08/28 17:12 ] [ 編集 ]
  149. 人間でも栄養が満ちている世代のほうが知能指数が上がるという
    日本の犬種が頭良いってことはつまり
    日本の食材が栄養豊富で質が良いからだ
    ヨーロッパ人はとにかく白米食った方が良い
    今より頭良くなる
    [ 2012/08/28 17:24 ] [ 編集 ]
  150. 可愛い
    柴犬は世界中に広めるべき
    [ 2012/08/28 17:55 ] [ 編集 ]
  151. 柴犬かわいいなあ
    [ 2012/08/28 18:09 ] [ 編集 ]
  152. 凄く良く訓練されてるな…関心した
    日本の一部のアホ飼い主共は少し見習えマジで
    犬はおもちゃじゃねーんだぞ
    [ 2012/08/28 18:49 ] [ 編集 ]
  153. 柴犬は飼い主には忠実だけど
    最近流行りの犬の飼い方はあんまり向かないなぁ。
    ドッグラン行ったりドッグカフェ行ったりとかね
    [ 2012/08/28 18:51 ] [ 編集 ]
  154. スシで死ぬほどワロタ
    [ 2012/08/28 18:53 ] [ 編集 ]
  155. やはりスシが光ってるな
    あとはテンプラとかも多そうだ
    [ 2012/08/28 19:12 ] [ 編集 ]
  156. 俺の柴犬 よく噛んでくるわwww
    お客様にも噛みまくるww

    忠誠を尽くすのは親父と兄貴だけww
    [ 2012/08/28 19:24 ] [ 編集 ]
  157. 手で執拗にイタズラや可愛がってると
    手に対して噛みだすようになる

    ただ可愛がってるだけなのにカナシス
    [ 2012/08/28 19:32 ] [ 編集 ]
  158. >手で執拗にイタズラや可愛がってると
    手に対して噛みだすようになる

    あるあるw、でもうちのは噛むふり(寸止め)で本気では噛まないけどねw
    あんまりやるとゴマちゃんのヌイグルミに八つ当たりしてるw
    [ 2012/08/28 20:32 ] [ 編集 ]
  159. 柴飼いたいっと言ってる、父ちゃんにプレゼントするのが夢
    [ 2012/08/28 21:26 ] [ 編集 ]
  160. トリマーやってるけど、柴犬の8割が暴れたり噛んできたりするよ。
    口輪つけれなくて飼い主に頼むと大人しくさせてるから、飼い主には忠実な犬だと思う。飼い主でもだめな時もあるけど。チワワだと飼い主も噛まれてるよw
    日本では柴犬=外飼いが多いけど、ぜひ室内で飼ってやって欲しい。
    [ 2012/08/28 22:05 ] [ 編集 ]
  161. 最近飼ってた犬が死んでしまったのでこういうの見ると悲しくなる
    …と思いつつ見てしまう
    [ 2012/08/28 22:14 ] [ 編集 ]
  162. 15
    格下だとあんま懐かないww妹がそうだったwwそれとどうでもいいけど、この柴犬ちょっと太ってないか?
    [ 2012/08/28 22:46 ] [ 編集 ]
  163. いっきゅうを思い出した
    [ 2012/08/28 22:57 ] [ 編集 ]
  164. 犬と人間の違いは脳の機能じゃなくて
    寿命と言語の獲得による文明化くらいなんじゃね?
    狼に拾われて育ったあかちゃんは
    遠吠えが出来るようになって一般的な言語の発音が出来なくなるらしい

    人間の声帯の適応能力の高さに驚くところだ
    犬も声帯の適応性が高いのなら
    詳細な意思の疎通が出来るだろうね

    現状ジェスチャーと語尾ニュアンスの組み合わせで
    意思疎通を行なっている
    犬は大抵の言葉は分かる
    言葉にどう従えばいいか分からないから
    細かい言葉を識別することが出来ない

    教えるとき命令するとき
    馬鹿だと思われている犬は
    ダダをこねて嫌がっている

    識別出来るように
    命令の動作
    言葉の発音
    上記の二点に気をつけて
    褒めて伸ばすことがの秘訣
    [ 2012/08/28 22:57 ] [ 編集 ]
  165. うちの柴はエサを見せないと芸をしない
    [ 2012/08/28 23:02 ] [ 編集 ]
  166. 実は、きのう(27日に)ゆきちゃんそっくりなさくらが死んでしまいまして、柴ってやっぱりいいなぁとチョット感傷に浸ってます…

    個人的なことでスミマセン。
    [ 2012/08/28 23:04 ] [ 編集 ]
  167. 実家で柴犬飼ってたけど、もの凄く利口だし飼い主に忠実だよ。
    洋犬は誰彼と愛想振りまくけど、柴犬は家族以外には懐かないね。
    [ 2012/08/28 23:22 ] [ 編集 ]
  168. 柴に限らず犬はかなり賢くなれる素質がある。

    留守宅に訪問したら、犬小屋から飛び出してきて私の前に無言で座り、門前から立ち去ったら犬小屋に戻っていった仔を見た。
    [ 2012/08/28 23:32 ] [ 編集 ]
  169. >>14
    多分最後のほうを見ていったんだろうけど
    あれはトレーニングの一種っぽいよ
    「Very Nice!」って言われた瞬間
    噛むのやめて主人の事ペロペロしてるしwww
    [ 2012/08/28 23:36 ] [ 編集 ]
  170. 環境も良いし、何より躾が上手い
    [ 2012/08/28 23:55 ] [ 編集 ]
  171. 柴   犬   最   強   伝   説
    [ 2012/08/29 00:22 ] [ 編集 ]
  172. シヴァは可愛いよな あの顔が笑える
    てか名前がスシって面白いな
    [ 2012/08/29 00:53 ] [ 編集 ]
  173. 柴犬なのになんだか吠え方が海外の犬種っぽくなってるようなw
    あれは犬の英語といったところなのだろうか
    [ 2012/08/29 01:00 ] [ 編集 ]
  174. 本田△もシバ飼ってるね。
    フェンロで、本田の真似してシバ飼った老夫婦に癒された。
    [ 2012/08/29 02:17 ] [ 編集 ]
  175. うわ~このシバは本当に可愛いね
    [ 2012/08/29 05:39 ] [ 編集 ]
  176. 去年死んだ愛犬思い出してウルっときた。
    最後あたりの甘噛みとかそっくりw
    [ 2012/08/29 07:27 ] [ 編集 ]
  177. 俺も秋田犬と柴犬の見分けつかんなあ
    [ 2012/08/29 10:43 ] [ 編集 ]
  178. かわいいし凛々しいなあ
    [ 2012/08/29 13:54 ] [ 編集 ]
  179. どこの国であれ、愛してくれる人に飼ってもらえてよかったね。
    [ 2012/08/29 14:05 ] [ 編集 ]
  180. フィンとファンネルって名前をつけて可愛がってた犬が居た
    ただ、名前が悪かったのかある日フィンだけいなくなってしまって、次飼う時はインコムにしようと思って
    それ以来飼ってない
    [ 2012/08/29 14:46 ] [ 編集 ]
  181. ※180
    ビットにしとけ
    [ 2012/08/29 16:03 ] [ 編集 ]
  182. かわゆいなぁもう。
    犬はキツネ顔の犬が好き!!お腹白いのがたまらん。
    [ 2012/08/29 16:24 ] [ 編集 ]
  183. うまそうだな(笑)?
    [ 2012/08/29 23:55 ] [ 編集 ]
  184. 飼いならされやがって
    [ 2012/08/30 02:57 ] [ 編集 ]
  185. >>118
    >>こういうのや警察犬になった柴犬ちゃんを見ると柴の個体差というよりも、飼い主の資質の差だなぁと思うよ。

    伏せをした時、後ろ足が股裂き状態だと猟犬に向かない。
    子猫も首を掴んで持ち上げた時の後ろ足の形で狩り向きか分かる。
    つまり、その仔固有(犬種含めて)の資質は影響してて当然。
    (因みに犬猫には「仔」を使う)
    [ 2012/08/30 06:28 ] [ 編集 ]
  186. 昔近所の家で飼われていた柴犬は、その家の前を通りかかっても、他の家の番犬と違って吠えてこない。というか微動だにしない。
    行きがけに見たのと同じポーズで、位置だけ移動して立ってたなんてことがほぼ毎日。(夏はさすがに伸びて寝そべってたが、やはり同じポーズで影を追いかけて移動してた)
    ただの通りすがりと、家に悪意あって近づく人の区別がついてたとしたら賢い子だと思ったな。
    前を通っただけで無駄に吠えかかる犬が近所に多くて、犬が恐くて仕方なかったけど、あの子だけは別だった。
    [ 2012/08/30 14:32 ] [ 編集 ]
  187. 柴を飼い始めて10年になるけど、超個人主義で犬というより同居人って感じ。
    頭は良いけど犬らしいおバカな可愛さは期待できないと思う。
    [ 2012/08/30 15:54 ] [ 編集 ]
  188. 最後の狂犬の真似みたいな芸は一体何を意図して仕込んだんだろう
    役者犬としてテレビに出せるようにとか?
    あんまり家のペットに仕込みたい芸ではないんだけど
    [ 2012/08/30 16:09 ] [ 編集 ]
  189. 柴は絡みたがりって感じだな。
    「おい主人、もっと指示よこせよ」みたいな感じで絡んでくるから相手してんのがめんどくさくなる。
    だけども可愛い。
    [ 2012/08/30 17:31 ] [ 編集 ]
  190. かわええええええええええ
    やっぱ柴犬は最高に可愛いわ
    前まで飼ってたけど、こんなに利口じゃなかったよ
    [ 2012/08/30 19:44 ] [ 編集 ]
  191. シベリアやアラスカに住んでエスキモーの人達と共存してたハスキーやマラミュートも日本の犬みたいな性格で独立心旺盛で西洋の犬と比べて飼いにくい面もあるのかな?
    それとも北極で単独行動がすぎると寒くて死んじゃうから人に従順なのかな?

    見た目は向こうは白かグレーで日本犬は茶色っぽいけど(秋田は白がいたような)顔とかは似てる気がする
    [ 2012/08/30 23:17 ] [ 編集 ]
  192. シベリアやアラスカに住んでエスキモーの人達と共存してたハスキーやマラミュートも日本の犬みたいな性格で独立心旺盛で西洋の犬と比べて飼いにくい面もあるのかな?
    それとも北極で単独行動がすぎると寒くて死んじゃうから人に従順なのかな?

    見た目は向こうは白かグレーで日本犬は茶色っぽいけど(秋田は白がいたような)顔とかはちょっと似てる気がする
    日本犬は尻尾が巻いてて違うけど
    [ 2012/08/30 23:19 ] [ 編集 ]
  193. 前に獣医のブログで見たんだが、病院に来る患畜の中で噛むのが多い犬種は、柴、コーギー、パピヨンだそうな。
    また、保健所で殺処分されるのが多い犬種は、1位雑種、2位は柴だとか。
    まあ日本で1番飼われてる犬種だから、問題犬の数も多いんだろうが…少なくとも、犬飼い初心者向けではないと思う。

    きれい好きだからトイレのしつけは楽なんだけどね。
    [ 2012/08/31 12:07 ] [ 編集 ]
  194. 以前飼ってたシバは番犬として役に立ってたよ。
    来る人間の姿を、インターホン越しに見るまでもなく犬の鳴き声でわかったもんです。
    家族と仲良くしてる人間は初対面でも敵意出さないし、逆に宗教や押し売りなど迷惑そうにしてる相手に対しては吠えまくってた(笑)

    家族に対しては驚くほど甘えん坊なので、
    一度も耳を立てた状態の写真が取れなかったのが残念でならない。
    [ 2012/08/31 21:37 ] [ 編集 ]
  195. 家のシヴァはありえんほどの人懐こさww
    日本犬はクールとか言うがやっぱり個体差だなw
    家人が帰ってきた時に耳寝かせて尻尾バタバタすんのは可愛すぐる


    「飼いにくい」「芸仕込みにくい」とか言う輩は、駄目飼い主のシヴァにしか会ってない可能性大

    [ 2012/09/02 01:07 ] [ 編集 ]
  196. 朝鮮人や中国人が日本の犬だからと虐待しそうだから
    あまり流行らないでほしい
    [ 2012/09/02 07:12 ] [ 編集 ]
  197. 落ちつけ、工作員。
    [ 2012/09/02 12:22 ] [ 編集 ]
  198. 隣の国では食料扱いなんだよね
    [ 2012/09/02 15:22 ] [ 編集 ]
  199. 最後、噛んでるのはジャレてるだけの甘噛です。
    手で口を作って、首あたりをガブガブ噛むような感じにすると
    すごく喜びます。
    柴に限らず犬は、なんか揉みくちゃにされるのが好きみたいですね
    [ 2012/09/02 16:04 ] [ 編集 ]
  200. 賢いし、しつけも簡単だけど
    芸はしないね
    [ 2012/09/13 14:30 ] [ 編集 ]
  201. 柴犬は庭で飼うのは簡単だけど、座敷犬にするのは他の犬より難しいんだよ
    [ 2012/09/14 01:47 ] [ 編集 ]
  202. 柴に限らんけど、
    「あぁ、この土地の人だな」
    と認識されていると、吠えられない。
    つまり、不審者(他の土地の人)には吠える。
    番犬というのはそういうものです。「この土地の人」とわかってもらえてる人には吠えないものだよ。
    [ 2012/09/22 23:22 ] [ 編集 ]
  203. 日本にいるあの現金な柴犬の映像を見せてやりたいw
    [ 2012/09/26 23:05 ] [ 編集 ]
  204. ユキはリアル友人(飼い主)の犬です。
    まさかこんな風に話題になっているとは思わなんだ。
    びっくりしております。
    飼い主に、ここでの評判について伝えます。
    きっとすごく喜ぶと思う。
    ありがとうございます。
    [ 2012/09/27 07:20 ] [ 編集 ]
  205. ちょっと男性のほう厳しすぎじゃない?

    ハァハァいってるのにまだ芸させるってどうなんかなって
    自分も柴犬飼ってるけどつい甘やかしちゃうんだよー散歩いったあととかにおやつあげたりしちゃう
    でもなぜかちっさくて豆しば?って聞かれる、ごめん完全うちの子自慢に入ったわ
    [ 2012/09/29 01:35 ] [ 編集 ]
  206. 難しいのは秋田だろ
    [ 2012/10/02 12:20 ] [ 編集 ]
  207. 柴犬は甘やかすとしつけづらい
    上下関係に敏感なので容易く権勢症候群に陥ってしまう
    まあ頭が良い事の裏返しなんだけどね
    [ 2012/12/02 21:21 ] [ 編集 ]
  208. うちも柴犬飼ってるけど
    特に何もしつけてないけど良い子だよ
    [ 2013/03/07 13:49 ] [ 編集 ]
  209. ※22を靴で叩きたい
    [ 2013/03/16 16:20 ] [ 編集 ]
  210. アメリカの、犬のしつけの番組見てると、アメリカ人が
    どんだけ犬を甘やかしてしつけを放置しがちかよく分かる
    [ 2013/04/14 10:36 ] [ 編集 ]
  211. ここまでエクソシストへのつっこみなし

    エクソシストてwww
    [ 2013/05/07 23:10 ] [ 編集 ]
  212. 小さい頃シバと秋田の雑種で真っ白な犬飼ってた
    シバ犬懐いたらかわいいね
    [ 2013/05/26 15:43 ] [ 編集 ]
  213. 多分日本のほとんどの犬よりこのこが幸せ。たぶんね
    [ 2013/06/19 13:45 ] [ 編集 ]
  214. うちの柴犬は単独で散歩いくわ
    たまの街ですれ違う事があって、目が会った瞬間近寄ってきて挨拶してまたどっかいくから不思議
    もうちょっと犬らしくじゃれて欲しい
    [ 2013/07/11 21:58 ] [ 編集 ]
  215. 茶色も可愛いけど、黒の柴犬も可愛いよ!!!
    [ 2013/07/28 03:30 ] [ 編集 ]
  216.  
    家族は忠実に守ります、ですが他者は受け付けません柴犬ですw
    真面目にこれだもんね。お客様には攻撃はしないけどまったく懐きはしないというw

    問題なのが飼い主が嫌な奴って思っていて、それでも付き合い上関係持ってる方の場合、柴犬は主人の気持ち見抜くから吠えるし、威嚇するし、絶対に懐かないので建前は一切通じない点(T▽T)

    武士の時代なら最強だよね!お互いに空気感読みまくって距離置くし…現代は色々しんどいね。
    [ 2013/09/09 18:43 ] [ 編集 ]
  217. 柴犬ってよく見るけど大人しいのばっかだよ。
    たまに牙剥いたり吠えまくるのもいるけど頭悪い個体か躾が出来てないだけなんだと思う。
    [ 2013/10/13 08:53 ] [ 編集 ]
  218. 柴と秋田の雑種だったけど、お手、おかわり、お座り、待て
    くらいは覚えたよ
    初対面の人には吠えまくるけど新聞配達の人とかは慣れて吼えなくなってた
    [ 2013/10/29 18:38 ] [ 編集 ]
  219. エアガンで狙撃したら怒られた。
    [ 2013/10/29 18:54 ] [ 編集 ]
  220. 犬の躾は、待てとお手とお座り。吠えない事、かまない事、そしてトイレを覚えさせれば十分だろ。
    [ 2014/04/09 12:53 ] [ 編集 ]
  221. 柴犬が賢いのはわかるけど、動画主の躾が上手なのが一番じゃない?
    この人なら他の犬でもこのくらい躾けそうw
    [ 2014/05/01 00:52 ] [ 編集 ]
  222. ニンテンドッグス、日本以外でも販売されていたのか
    もしかしてアメリカの柴人気はこれも一因かw
    [ 2014/05/09 10:14 ] [ 編集 ]
  223. 小さい頃から多くの人に触れさせるなどして、社交性を身に着けさせれば家庭犬として良いパートナーになる。
    あまり社交的でない環境で育つと、主人と認めた1人にしか従わない。
    賢いから規律を理解し尊重するけど、規律から外れたことは嫌う神経質で頑固なところがある。「この人間は自分との間のルールを守らない」と思われると手が付けられなくなる。
    [ 2014/05/30 02:07 ] [ 編集 ]
  224. 昭和の子供時代、近所に野良じゃないけど放し飼いにされていた柴がいて、異常に人懐こくて皆に愛されていた。真冬に酔って道端で寝てしまった父親をなめて起こしてくれたり、兄のすりむいたひざをなめてくれたり、明らかに頭が良くて優しい性格だった。私も大好きだった。

    でも飼い主は近所でも有名なクソガキだったんだよなー。なんであんな性格の良い犬に育ったのかとっても不思議だ。
    [ 2014/07/06 18:25 ] [ 編集 ]
  225. 昔飼ってた柴犬は子供大好きでみんな友達
    滅多に吠えず、カラスが餌を横取りに来てものほほんと見守ってる警戒心ゼロな犬だったけどなぁ
    あいつほど手間の掛かんない犬はいなかった
    [ 2014/07/11 20:57 ] [ 編集 ]
  226. 死んでしまったけど、昔飼ってた柴犬思い出した。
    あまりに可愛くて厳しく躾けなかったけど、頭の良い犬だった、家族だった。
    学校や友達、彼女と遊ぶこと優先して最後の3年はあまり一緒に居られなかったな・・・
    死んで10年経ったけど今でも足元に時々いるような感じがする。
    もっと一緒に居たかった。
    [ 2014/07/21 04:02 ] [ 編集 ]
  227. ポテンシャルが高い分上手に躾けてあげないと持て余しちゃう
    [ 2014/09/29 19:05 ] [ 編集 ]
  228.  
    しつけが入り難くて飼い主スルーってのは
    逆に昼間に誰も居ない家でもあんまり寂しがったりしないっていう飼い易さ要素でもあるんだよな

    慣れやすい犬はその分べったり構ってやらなきゃいけないから
    犬の寿命分子育てする覚悟がいる
    [ 2014/12/06 13:50 ] [ 編集 ]
  229. 柴犬は狼の血が現生犬種のなかでいちばん濃くて野性味を多く残しているから自立心旺盛で気ままで言うことを聞かないとか聞いた。
    だから今「ねえ扉開けて!締めて!やっぱ開けて!あっ背中かいて!いや撫でて!待ってやっぱり寝る!おやつ頂戴!って私の足元でうろうろすりすりちょろちょろしてる柴犬という分類にいるはずの雄犬(10)は柴犬じゃないのかもしれない柴犬。
    [ 2016/02/11 10:34 ] [ 編集 ]
  230. 犬。
    [ 2016/07/13 18:43 ] [ 編集 ]
  231. 柴犬の躾に苦労したことないから、外国人の言う柴犬は躾が難しい説が理解できん。
    やっぱ日本人の飼い主じゃないと相性が悪いのかな。
    [ 2016/08/07 00:26 ] [ 編集 ]
  232. 柴のイメージって「侍」ぽいって思ったなぁ。
    他人の家で吠えられたときは「無礼者!頭が高い!」
    って言ってるんだなぁとw

    [ 2016/08/21 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング