パンドラの憂鬱

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海外「時代の先を行ってる」 戦時中に作られた日本アニメに外国人感銘

戦時中に制作された日本のアニメーションへの反応です。

動画の作品は「くもとちゅうりっぷ」というタイトルで、
1943年に松竹動画研究所によって制作されました。
監督は、日本アニメーションの父と称される、政岡憲三さんです。
松竹初のアニメーションということで、大規模な予算がかけられ、
全編を通して、当時貴重であったセル画が用いられたそうです。

ちなみに松本零士、手塚治虫両先生もこの作品を当時観たのですが、
松本先生はこの作品に影響を受けアニメ制作を志した一方で、
手塚先生はそれほど感銘せずと、対照的な印象を受けたようです。

プロパガンダ全開の作品が多い戦時下にあって、
やや異色とも言える趣を持つ本作品。外国人の反応は、さて。


Japanese Classic Cartoon(1943)



■ こういう動画と出会うために俺はYouTubeを観てるようなもんだよ。 日本在住   




■ すげー、戦時中にこんなものが作られてたなんて想像もしてなかった。
  メガがつくほど興味深いわこの動画。 カナダ
  



■ 魅力的だね! 今の日本のアニメが、過去から垣間見えた気がする。
  ってか、この作品は時代の先を行ってるよね。投稿ありがとう ^_^ アメリカ 27歳




■ WOW!!! 言葉は全然分からんけど、それでも素晴らしいと思える!!! アメリカ


    

■ 単に欧米のスタイルを模倣してるだけって異論を唱える人もいるさ。 アメリカ




■ どうしてこれが傑作とされてるのか、俺にはその理由がすぐに分かったよ。
  クラシック作品として傑出してるもん。投稿してくれてありがとう。 イギリス 
 



■ 日本は当時からすでに独自のマンガスタイルを持ってたんだね。
  作画やキャラクターは今のものとほとんど同じだもん。
  この動画はYouTube上でベストの一つだと思う。 +3 国籍不明




■ ファンタスティック! 映像も音楽も素晴らしいいよ!
  字幕がなくても問題ないね。何が起こってるのか誰でもすぐにわかるし。
  それにしても、てんとう虫が可愛すぎる。 イギリス 25歳  




■ 信じがたい出来だね。日本人は素晴らしい芸術の才能を持ってる。
  スペインから多大な感謝を。 +4 スペイン 25歳



 
■ なんてクールなんだ! 
  頼む。この作品の高画質版があるとウソでもいいから言ってくれ……。 メキシコ




■ 投稿してくれて本当にどうもありがとう!
  今私は通ってる大学のアニメーションのクラスで、
  日本アニメの起源と名作について勉強してるの。
  初期の一つと言えるこの作品を見つけた時は狂ったように喜んじゃったよ……。
  ありがとう……。本当にありがとう……。 +4 国籍不明
 



■ 可愛い! 歌ってる声優さんは誰? とても素敵な声してる! +5 アメリカ




■ エクセレントな作品だ。冗談抜きで、リマスター版を作るべき。 +7 アメリカ 24歳




■ 言うまでもなく美しい、が、これはプロパカンダだよね。
  クモ=アメリカってことでしょ。
  それでもなお、驚くほど素晴らしいよ。
  カミカゼがクモを吹き飛ばしているシーンからは、
  やっぱりとある寓意を見出しちゃうけども……。 +7 国籍不明




■ なんかこの動画を観てると悲しくなる。
  いったいどれだけの子供が、当時このアニメを観れたんだろう。 +7 アメリカ 30歳




■ これは興味深い……。時々ふと観返すことになりそうだ。 国籍不明 23歳




■ やっぱりプロパカンダなんだろうか。
  それとも可愛らしいアニメがたまたま戦時中に作られただけ?
  プロパカンダアニメを探してる途中にこの動画を偶然見つけたんだが、
  この作品にそういった側面があるとは自分は考えられなかった。 アメリカ 62歳




■ 字幕が付いてれば言うことなしだったんだけどなぁ。 +6 ポーランド 25歳




■ これが偏見だって思うアホどもには、
  ぜひ当時の馬鹿げた他の会社の映画も観て欲しい。 +6 イギリス




■ 芸術性と自然への敬愛が、常に日本文化の根底にあるな。 国籍不明




■ マサオカは日本アニメ創生期の巨擘で、この作品が彼の最高作だろう。
  この作品の注目に値する点は、同時期の他のアニメとは違って、
  プロパガンダの匂いを一切感じさせないことだろうね。 +6 日本在住



 
■ 歌ってる男の声優さんの声が本当にいいね!
  てんとう虫の声もものすごく可愛い!!! +6 アメリカ 21歳




■ ディズニーの影響が色んなとこから見て取れるな……。
  当時のこういったアニメは、現代の多くのアニメより勝ってる。 +4 国籍不明




■ 当時は世界中のアニメがプロパガンダ目的で作られたのに、
  この作品はそれが感じられないのが好きだ。 カナダ 18歳




■ 何て輝かしい傑作なんだこの作品は。 +6 アメリカ




■ オーケー、ちょっと調べてみたよ。俺は誤解してたようだ。
  この作品は有名なもので、1943年の戦時中に作られた。
  監督のケンゾー・マサオカは、そんな大変な時期にあっても、
  可愛らしい小さな物語で子供達を楽しませたかったんだ。
  間違いなく軍上層部を怒らせたことだろう。
  これは戦時中に作られた、唯一の非プロパガンダ作品なのだから。
  よくぞ作ってくださいました。ミスター・マサオカ、どうぞ安らかに。 +50 アメリカ




■ 本当にしっかりした作りだ。投稿ありがとう!
  1943年に作られた作品だっていうのにも関わらず、
  あんなにヌルヌル動いてることに驚いてるよ。
  クラシックな白黒にこだわって作られてるのもいいね。 カナダ 21歳




■ 優れた技術によって作られた傑作だね。全てが良くまとまってる。
  キャラクターたちはすぐに覚えられて、想定される役割もすぐに認識できる。
  キャスティングがほんとに完璧だよ。声優の配役も文句なし。
  風変わりなものにせよスリリングなものにせよ、
  BGMも適切なタイミングで入れられてるし。
  一見子供向けのこの作品が提示してるものは、
  言葉の面でも、観客の趣向の面でも、世界的に普遍的な物事なんだ。
  この動画はYouTubeの宝だよ。 +7 アメリカ 26歳



  

貴重で珍しい動画だけあって、投稿者さんへの感謝の声が多数あがってました。
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[ 2012/08/25 23:01 ] アニメ・マンガ | TB(0) | CM(211)
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  1. 差別しまくってたから差別におびえてんのかねぇ
    [ 2012/08/25 23:15 ] [ 編集 ]
  2.  
    日本の軍幹部や内閣が1940年のファンタジア観てたら戦争止めてただろうなw
    [ 2012/08/25 23:17 ] [ 編集 ]
  3. 70~80年代のディズニーのアニメよりは普通にクオリティ高いと思う
    [ 2012/08/25 23:22 ] [ 編集 ]
  4. 黒人は蜘蛛だったのか!
    [ 2012/08/25 23:32 ] [ 編集 ]
  5. 差別が身近にある国の奴程すぐ差別差別と騒ぐ
    [ 2012/08/25 23:32 ] [ 編集 ]
  6. ピノキオや白雪姫に比べたらゴミじゃねーかw
    [ 2012/08/25 23:33 ] [ 編集 ]
  7. 外国の差別の基準はわからんね
    [ 2012/08/25 23:36 ] [ 編集 ]
  8. >>手塚先生はそれほど感銘せずと

    「このくらい私にも作れますからね!」
    [ 2012/08/25 23:37 ] [ 編集 ]
  9.  
    差別差別ってうるせえな
    もう病気だろコイツら
    [ 2012/08/25 23:39 ] [ 編集 ]
  10. アメリカの同時期のアニメがどれくらい差別的か見てから判断しろよと言いたい
    トムとジェリーのお手伝いは黒人だし
    東京オリンピックの数年前まで、アメリカ南部では「白人と黒人のトイレを分けるのは当たり前」とされてたんだぜ
    [ 2012/08/25 23:43 ] [ 編集 ]
  11. まさかここで政岡さんの動画見れるなんて感激
    「くもとちゅうりっぷ」も素晴らしいけど 弟子の瀬尾光世さんの
    作品の「桃太郎 海の神兵」の中の影絵シーンも秀逸で凄いですよ
    ホントに政岡さんは日本アニメの父ですね
    [ 2012/08/25 23:45 ] [ 編集 ]
  12. かわいい~
    ちょっとクモさんがかわいそうだけど、きっと生きてるんだろうね。
    雲の擬人化であんな可愛らしい表現ははじめて見た。
    これはまさにクラシックだね。
    役者さんもやっばい。
    [ 2012/08/25 23:46 ] [ 編集 ]
  13. 見入ってしまった
    蜘蛛の巣に水滴がついてる描写とかすごい日本的だよね
    日本人って本当に昆虫や木とか花とか好きだわw
    [ 2012/08/25 23:47 ] [ 編集 ]
  14. ぬるぽ
    海外では差別だと主張すれば差別に仕立て上げることが出来る風潮があるからね。
    あのロジックだと日本叩きや反日は差別なのだが(lol

    まぁそれはともかくディズニーがアニメの元祖で日本に影響を与えたのも事実だし、今のアニメや自動車が元祖とは違い日本独自の文化と日本人の感性でオリジナルとは別の物になってるのは間違いない。
    なんでもコピーするのではなくて、その土地の文化や環境に合わせて少しづづ変化してきたのだよ。
    それはDNA(遺伝子)も同じで長い蓄積で変化して最適化されるもの。
    だから大量移民で文化や環境や血統(種族)を破壊するのは神を冒涜する行為だと前から思う。

    人間の種や文化を破壊する行為が「最大の差別行為」だと思いますね。
    [ 2012/08/25 23:49 ] [ 編集 ]
  15. 正直何が差別なのか全くわからん
    [ 2012/08/25 23:54 ] [ 編集 ]
  16. 差別って黒人みたいなたらこ唇の事か?
    1943年に公開されたんだろ?

    アメリカで公民権法が制定されて建前上の人種差別が撤廃されたのは1964年だぜ?
    この映画が造られてから20年もの間、ずっと黒人を差別し続けたんだぜ?
    [ 2012/08/26 00:04 ] [ 編集 ]
  17. ついつい最後まで見てしまった
    差別的ってのはあの悪役の蜘蛛が
    肌が真っ黒で口が分厚いステレオタイプの黒人に見えるからでしょ
    ちびくろサンボのサンボの外見が差別的だってことで排除されたのと同じ
    [ 2012/08/26 00:04 ] [ 編集 ]
  18. この映像で黒人差別に繋げるのはほとんど病的
    [ 2012/08/26 00:09 ] [ 編集 ]
  19. すごく良かった。
    紹介してくれてありがとうございます。
    蜘蛛のアニメーションがアイディアにあふれてて楽しめた。
    雨の上から降ってくるとこのレイアウトとか、いや凄い。
    [ 2012/08/26 00:10 ] [ 編集 ]
  20. 実はレイシストほど、どこかに難癖付ける所が無いか捜しまわる。
    そして、その意図すら無い作品にまで差別を持ち出す。
    作品へは目を向けていないレイシスト。
    そんな馬鹿共は今後無視しましょう。
    [ 2012/08/26 00:14 ] [ 編集 ]
  21. いっぽうディズニーは1937年の時点でカラーアニメ映画を作っていた。
    いや、この前ツイッターで「コレ見て『あ、日本勝てんわ』と悟った話」ってのをやってたもんだから
    [ 2012/08/26 00:19 ] [ 編集 ]
  22. 戦時中の作品なのに、「ハンモック」って使えるのか。
    そこまで厳しくなかったのかな。
    [ 2012/08/26 00:24 ] [ 編集 ]
  23. こんな遠まわしなプロパガンダなんてねえよ
    なんでも結び付けたがるもんだな

    蜘蛛のスピード感のある動きは好きだな
    そして地味に蓑虫がきもい
    [ 2012/08/26 00:26 ] [ 編集 ]
  24. 海の神兵もあるけどyoutubeのは画像が汚いんだよな
    何年か前にBSでやってたけど有名な嵐のシーンがすごく美しかった
    [ 2012/08/26 00:27 ] [ 編集 ]
  25.  
    最近はネットで韓国バッシングが多いけど、今のアニメ業界は
    どうしても韓国人クリエイターがいないと崩壊しちゃうから早いとこ
    隣国と国交正常化して欲しい、韓国有っての日本アニメだしね
    関係改善するためにもアニメを愛する人はネットの声に流されないように!
    [ 2012/08/26 00:31 ] [ 編集 ]
  26. まあ、プロパガンダ云々に関しては
    「てんてんテントウムシお天道様の子」
    これで日本をあらわしてると思うんだがな。
    で、神風でアメリカの黒人が吹っ飛ばされると。
    戦時中だし、そういうエクスキューズでもなければ
    自由に作品つくるわけにもいかなかったんだろう。
    ただし表現は全くプロパガンダを感じさせないものになってる。
    そこらへんは作り手の矜持がうかがえるね。
    [ 2012/08/26 00:31 ] [ 編集 ]
  27.  
    >あのクモは2,30年代によくあった黒人のモノマネを思い出させるから。

    なんていうかさ、
    プロパガンダっていうのは時代を考えれば理解できるけど、
    差別=黒人っていうのは、いかにもアメリカ的な考え方だよね。
    何故故に当時の日本人が黒人を差別しなきゃならんのだ。
    こういう人って所詮物の見方の基準がアメリカ人(白人)なんだな。
    [ 2012/08/26 00:32 ] [ 編集 ]
  28. 当時の製作者はこれが黒人差別の為に作られた描写だと知らずに、単なるアメリカで作られた表現方法の一種として取り入れたんだろう。
    しかし21世紀の現在でこれが黒人差別の表現方法だと分からないとすれば、そいつは情弱過ぎだろ。
    [ 2012/08/26 00:33 ] [ 編集 ]
  29. あちゃー
    [ 2012/08/26 00:34 ] [ 編集 ]
  30. 黒人差別アニメで思い出したけどディズニーの「南部の唄」のDVDを出してほしい。
    全米黒人地位向上協会‎とかいう所のクレームでディズニーが自粛しているらしいんだけど。
    「南部の唄」はディズニーランドのスプラッシュマウンテンの元ネタで黒人の使用人と白人の子供の交流を描いた話らしいんだけど、「当時の黒人が白人と差別なく交流できる訳がない。」というのがクレームの理由なんだとか。
    なんか意味不明ですよね。
    その当時実際に作られた映画なんだから、むしろ「差別のない人付き合いをしよう」という思いが込められた映画なんじゃないのかな?。
    [ 2012/08/26 00:37 ] [ 編集 ]
  31.  
    "てんとう"虫は「天道=太陽→日本」ってことか?

    プロカンダであることはあっても人種差別はないね
    ディズニー映画の出っ歯眼鏡みたいな描写をレイシストと言うんだよね

    戦争映画なんか見てても
    海兵隊の鬼軍曹は「醜い猿どもを一匹残らず駆除しろ」
    「貪欲なネズミどもを地獄に叩き落とせ」とか鼓舞してるけど
    日本軍は「神国必勝!米英の腰抜けなど目ではない」とかまあ、せいぜいそんなもん

    相手を口汚く罵ったりあまりしないからな日本人は
    現代のサッカーのプレー態度、観戦態度も大人しい
    [ 2012/08/26 00:37 ] [ 編集 ]
  32. ※27
    おいおい、お前がコピペした発言の主は、
    「これは差別を意図したものじゃない」って言ってくれてるんだぞ?
    [ 2012/08/26 00:41 ] [ 編集 ]
  33. すげー。描写が細かいな
    じっくり見てたらたった15分なのに
    1時間くらいのアニメ映画に感じた
    [ 2012/08/26 00:41 ] [ 編集 ]
  34. 当時のディズニーとかをマネし始めた?にしちゃやっぱクオリティ高い方だよな
    [ 2012/08/26 00:49 ] [ 編集 ]
  35. みのむしのかわいさは異常
    くもは唇白抜きと掌(色が薄い)の描写がアウトなのかなと思ったり…
    自分の人種じゃなくても描写に違和感を覚えることってあるよ
    個人的にはディズニーのスティッチに出てくるハワイアン(ポリネシアン系?)が
    つり目でだんごっ鼻で可愛くなくてイラッとするw
    あっちの人の目って、こんなつり上がってなくて垂れ目がちだよなーとか

    まーでも色の黒いキャラはモノクロだと見やすいね
    アメリカの有名なねずみが黒くて富士額な理由をなんとなく理解したわ
    [ 2012/08/26 00:53 ] [ 編集 ]
  36. みつばちハッチかとおもったわw
    [ 2012/08/26 00:53 ] [ 編集 ]
  37. 黒人をクモとして描いているのが差別に感じるのかな?
    黒人のタラコ唇は当時の米国の影響をモロに受けているだけで、今の基準で言われても困るよなぁ。
    いずれにしても戦時下でプロパガンダの要素がないアニメ作っていたのは凄すぎる。
    [ 2012/08/26 00:58 ] [ 編集 ]
  38. みの虫ちゃん可愛すぎワロタ
    [ 2012/08/26 01:00 ] [ 編集 ]
  39. ※25
    別に韓国に下請け出さなくても困らないと思うぞ
    製作数を精査して絞れば国内でも回るだろ
    韓国に無駄金垂れ流してギリギリ回る大量生産な現状がおかしいだけ
    クソみたいなアニメも減ってクオリティーも上がりそうだ
    アニメーターの賃金形態も見直すいい機会にもなるな
    [ 2012/08/26 01:04 ] [ 編集 ]
  40. 蜘蛛が黒人に見える?
    蜘蛛って黒いじゃん。
    そして白黒アニメ。蜘蛛が白かったら逆におかしくね?
    差別って言われても日本人は黒人に悪い感情持ってないよ。

    蜘蛛=米のプロパガンダなら、蜘蛛は白くして尖った鼻を付けると今の日本人にプロパガンダと解りやすかっただろう。
    白い蜘蛛なんて見たこと無いし、似合わないけど。
    [ 2012/08/26 01:06 ] [ 編集 ]
  41. 「差別」と言ってる連中は、1919年に日本が人種的差別撤廃提案を提出するほど、差別の廃絶に取り組んだことを知っておくべき。
    [ 2012/08/26 01:09 ] [ 編集 ]
  42. しかしアメちゃんは戦前にアニメならファンタジア、実写では風とともに去りぬなんてつくっていたのであった…

    まあ日本でも優れた映画や監督は戦前に既にいたが、ビジュアル面でのインパクトは強いわな
    [ 2012/08/26 01:13 ] [ 編集 ]
  43. 最近はネットで韓国バッシングが多いけど、今のアニメ業界は
    どうしても韓国人クリエイターがいないと崩壊しちゃうから早いとこ
    隣国と国交正常化して欲しい、韓国有っての日本アニメだしね
    関係改善のためにもアニメを愛する人はネットの声に流されぬように!
    [ 2012/08/26 01:17 ] [ 編集 ]
  44.  
    この映像を観てこれだけ感想を言えることが凄いな。

    俺が外国の昔のアニメを観てもかわいいキャラクターだなーとかいい音楽だなしか思わないし
    [ 2012/08/26 01:18 ] [ 編集 ]
  45. 韓国下請けは要らないな。
    国や政治家がcool日本と言い、アニメにすり寄るなら、在日の生活保護を打ち切って、日本人アニメーターを保護しろ。
    アニメに関わっていて、年収が低い日本人に補助金を出せ。
    アニメが日本の文化と言うならそのアニメを作っている日本人を守れ。
    [ 2012/08/26 01:20 ] [ 編集 ]
  46. >クモ=アメリカってことでしょ。

    アメリカを表したかったら白人にするだろうな。
    このクモは悪役だけど、冒頭の歌のシーンはなかなかカッコイイし、帽子やパイプの演出にも拘りを感じる。
    恐ろしく醜く描いてやろうっていう悪意は感じないな。
    多分歌が上手い=黒人歌手ってイメージでデザインしたんじゃないかね。
    [ 2012/08/26 01:23 ] [ 編集 ]
  47. 蜘蛛が使う糸がカウボーイの縄になってたし、
    神風で倒されるアメリカっていうプロパガンダ作品に
    間違いないでしょ。
    [ 2012/08/26 01:23 ] [ 編集 ]
  48. 昔の声優は歌が上手いな。
    蜘蛛の声優が良い味出してる。
    [ 2012/08/26 01:25 ] [ 編集 ]
  49. またレイシストが騒ぎ出す
    しねばいいのに
    [ 2012/08/26 01:29 ] [ 編集 ]
  50. 黒人差別云々に関しては敏感だな、アメリカさんは。サイボーグ009のピュンマのキャラクターデザインが1979年版で大きく変更されたのも、アメリカ市場に配慮したからだもんな。黒人差別と取られないようにね。

    プロパガンダか・・・。まぁ、バックスバニーの"Nips the Nips"みたいな作品を子供たちに見せてたんだもんなぁ。お互いに敵に対する尊厳なんてないんだもん。あ。これYOUTUBEにUPされてるので見てみてくださいな。感想の翻訳も読みたいですね。
    [ 2012/08/26 01:31 ] [ 編集 ]
  51. 戦時中とか白人黒人なんて区别すら判らんだろうなw

    ちびくろサンボもそんなもんか
    [ 2012/08/26 01:32 ] [ 編集 ]
  52. すばらしいクオリティだけど
    どうみても白雪姫やシンデレラより上ってことはないよ
    昔のディズニーは半端ないぞ・・

    差別されてきたからこそ、そこを連想しちゃうんだろうな
    実際のところどうなんだろうな
    プロパカンダは無意識にでてきた可能性はあるだろうけど
    [ 2012/08/26 01:35 ] [ 編集 ]
  53. 白黒の時代に蜘蛛を白く描くより黒く描いたほうがリアルだと思うけど、差別に見えるのかね
    こんなことでも差別に見えるのって自分が普段差別してるんじゃないか
    こっちはおもいつかんわ
    [ 2012/08/26 01:35 ] [ 編集 ]
  54. プロパガンダと見れば見れなくもない部分があるのは、万一軍部に叩かれた時の逃げ道として用意されたのではないかと思うのだがどうだろう
    [ 2012/08/26 01:35 ] [ 編集 ]
  55. なんでも差別差別ってもう発想が終わってる
    某国と違った意味で病気だわ
    [ 2012/08/26 01:41 ] [ 編集 ]

  56. 蜘蛛=黒人って思ったんだけど、単におじさんを描こうとして
    ああいうキャラを思いついただけだろう・・・黒い蜘蛛を擬人化
    させようとした時に黒人のイメージが出ただけだろう。
    今の俺たちの方が遥かに毒されている・・・

    70年も前に作られたクラシックとしては傑作だろうな。

    [ 2012/08/26 01:47 ] [ 編集 ]
  57. 韓国と絶縁したら確かに半年とかデカイ影響がでるのは当然だろうけど、下請けに出している仕事を中国とか現在育成中の東南アジアに出せば良いだけ。結局日本のクリエイターが描いた原画を量産するアニメータしか居ないので、他で直ぐに代用が効く。韓国の人材は単純な絵の量産しか出来ないので、クリエイターと呼ぶにはまだ早いそうだ(原画マンも居ない)。
    一部を日本国内に戻して国内復権を図る足がかりになる可能性もある。
    ・・・・・・ってアニメ制作スタッフをしていた人が言っていた。
    [ 2012/08/26 01:49 ] [ 編集 ]
  58. ×俺たち
    〇レイシストの外国人

    蜘蛛を見てカルピスの広告の人を思い出した。
    [ 2012/08/26 01:50 ] [ 編集 ]
  59. クレジットで一瞬横手美智子かと思ったw
    [ 2012/08/26 01:56 ] [ 編集 ]
  60.  
    差別差別さわいだお陰で、アメリカのドラマでは
    良い役や社会的地位のある役にアフリカ系が増えた。
    まあ無駄じゃなかったわけだ・・・。

    スパイのコリアとは同じ話じゃないから
    コリアで反日のひとは出てってくれ。
    [ 2012/08/26 02:05 ] [ 編集 ]
  61. 米58
    アニメ業界に限らず、膿出しをするチャンスではあるんだよな
    まあ、今の政治家たちが韓国との国交断絶を選ぶことはまずないだろうが
    将来いつかは一度関係をリセットしないといけないと思う
    関わっていてもデメリットが多いのは確かなんだから
    [ 2012/08/26 02:07 ] [ 編集 ]
  62. ※44
    そういうふうに何かを利用して火消しとか考えてるから韓国嫌いがますます増えてるんだって気付いたほうがいいよ。
    韓国の下請けが無くなったとしても他所に移るだけ。
    移った初期にはいろいろな問題も出てクオリティーを下げるかもだけどそれは一時的なもの。むしろアニメを守るためにも多角化して突発的な出来事に対応できるようにしておいたほうが良いだろ。
    [ 2012/08/26 02:10 ] [ 編集 ]
  63. 一方、手塚治虫が影響を受けたのは、同じく戦時中に封切られたアニメ映画『桃太郎 海の神兵』。
    軍部が予算を用意し、終戦間際に公開。
    (この作品はYoutsubeにも全編が投稿済み)

    練られた作風・繊細な作画・効果的な演出によって、日本アニメの古典的名作と位置づけられる。
    手塚は空襲の翌日にこの作品を観て感銘を受け、「絶対にアニメの仕事をするぞ!」と誓ったという。
    (ちなみに、手塚がこの作品について語っている動画もYoutsubeに投稿されている)

    作品の後半・影絵パートの部分は、当時の日本が世界と世界史をどう解釈していたのかを垣間見る事が出来る。
    ※このパートではジョヨボヨの予言・ボモージョの伝説等、アジア・アフリカに存在する伝承へのオマージュも登場。
    (「いつか東の方から有色人種の軍隊がやってきて、悪魔の如き白人を蹴散らし、我々の民族を解放してくれる」という類の伝承。どういう訳か、この類の伝承は各地にちらほら存在する)


    このアニメと当時米国で公開されていたアニメを見比べると、日米のアニメに対する違いを見いだせて面白い。

    同時期に戦争を扱ったディズニーアニメがギャグ・コメディタッチであるのと対照的に、本作の展開は平和的なほのぼのしたシーンを多く盛り込みつつも基本的に真面目である。

    ディズニー作品では味方の軍は「誰も死なない」のに対し、この作品では「味方も死ぬ」。
    制作側は当初「戦死者を出すのは作風に合わないと思う」という方針だったが、軍部との打ち合わせ等で「味方が誰も死なない戦争など嘘だ。そんな嘘を子供達に見せてはいけない」との結論で一致し、戦死シーンが挿入された(当然、描写的な配慮はされている)


    この様な日米のアニメの違いは、その文化的背景の違いにあるとされている。

    アメリカのアニメは、子供向けコメディ作品を作る過程で発生する、キリスト教系圧力団体との軋轢を避ける為に生み出された妥協の産物であるのに対し、日本にはその様なしがらみは存在しない。
    ※人間が子供受けし易いコメディをやると、「人間は神の分身なのだから、その様な低俗・下品な行動はしない!そんな価値観を植え付けるのは教育上悪い!」という猛抗議が来るので、『低俗な事は動物や子供にやらせる』という手法が生まれた。
    キリスト教の序列では、子供や動物は人間より下である事を逆手に取った訳である(一番神に近い容姿は、三十代の男性の容姿らしい)
    (アニメーションという言葉も、アニマルとモーションを合わせた造語だという)

    (現在の物を含む)アメリカのコメディアニメにおいて、登場人物の容姿が過剰にデフォルメされていたり人間離れしている事が多々あるのはこの為。
    抗議が来たら、「これは人間ではありませんから(キリッ」と言ってかわす腹積もり。
    (アダルトゲームでお馴染みの「この作品の登場人物は全て十八歳以上です」という予防線に近い)

    本作は子供(桃太郎)と動物達(日本を含む有色人種)が人間(ディズニーナイズされた容姿の白人)を懲らしめるという図式になっているが、それ自体アメリカでは有り得べからざる事。
    日本のアニメの影響で、そういう風潮も大分弱くなったが、根底はそれ程変わっていない。

    そういう視点で観賞しても、「桃太郎 海の神兵」は楽しめるかも知れない。

    以上、長文御容赦。
    [ 2012/08/26 02:13 ] [ 編集 ]
  64. どう見ても黒人だよ、私もドキッとした。
    唇の厚さがね。おそらく作った人は自覚ないだろうし
    現代でも見てドキッとしない人がいるのが
    逆に怖い。
    何も知らずに欧米の影響を受けてたということがね。
    [ 2012/08/26 02:13 ] [ 編集 ]
  65. このアニメで使用したセル画がわずかに現存してるけど、セル自体はカラーで塗られていた。
    [ 2012/08/26 02:22 ] [ 編集 ]
  66. 白人視点による黒人差別の表現だったとしても日本人にその感覚がなかったとしたら問題ないよ。現代での表現ではないんだから。ただしそのあたりの説明がないと、ちびくろサンボと同じになっちゃうだろうけど。
    [ 2012/08/26 02:25 ] [ 編集 ]
  67. 差別とかプロパガンダとか言われるまで全く気付かなかったわ・・・
    いちいち気にしなきゃいけない人は大変だな

    あと声優さんがめっちゃいい声でびっくりした
    [ 2012/08/26 02:31 ] [ 編集 ]
  68. ※31
    「鬼畜米英」とか掲げてたのはどこの国だよ
    無知が
    [ 2012/08/26 02:35 ] [ 編集 ]
  69. http://www.youtube.com/watch?v=wEK45-_5y0s
    プロパガンダってのはこういうのを言うんだよ
    [ 2012/08/26 02:38 ] [ 編集 ]
  70. ※70
    ま、鬼畜米英プロパガンダに黒人は入ってないけどな
    [ 2012/08/26 02:38 ] [ 編集 ]
  71. ※72
    は?
    「黒人は別」って掲げてたのか?w
    [ 2012/08/26 02:40 ] [ 編集 ]
  72. 第二次世界対戦後、各国から日本に擦り付けられたプロパガンダ。

    中国人が中国人虐殺→日本に押し付け南京大虐殺捏造

    オーストラリア人がアボリジニを虐殺→「オーストラリア」という捏造映画を作り、その中で日本人が虐殺したと捏造

    朝鮮人が朝鮮人白丁を虐殺、戦後引き上げる日本人をレープ虐殺、朝鮮人による自発的売春、日本に密入国し、朝鮮進駐軍→朝鮮人虐殺、従軍慰安婦、強制連行を捏造
    何故か加害者が被害者に。

    白人による他民族への人種差別、アジアの植民地支配→日本は差別主義者の邪悪な国。俺達は植民地を解放した。俺達が正義だ。
    [ 2012/08/26 02:41 ] [ 編集 ]
  73. 手塚先生は素直じゃないからなw
    それほど感銘せず~はツンかもしれない
    [ 2012/08/26 02:43 ] [ 編集 ]
  74. ※73
    なに言ってんの?
    掲げたらそれこそプロパガンダだろ
    [ 2012/08/26 02:45 ] [ 編集 ]
  75. みのむしダッコしたいw
    [ 2012/08/26 02:45 ] [ 編集 ]
  76. クオリティーから言えばディズニーとかトムとジェリーとかにはとてもかなわんな
    しかしこれはこれで良い
    [ 2012/08/26 02:50 ] [ 編集 ]
  77. ※44
    背景に大極旗やハングルっぽい看板をを勝手に描きこんだりする様な下請けなぞ必要無いだろ。
    [ 2012/08/26 02:53 ] [ 編集 ]
  78. 鬼畜英米は事実だったと思うわ。
    日本人が米軍基地や戦艦を攻撃する中、米は広島、長崎に原爆を落とし民間人を虐殺、東京大空襲では日本人が逃げれないように円を描きながら円の中心に向かいながら攻撃し、日本人の捕虜は飛行機から突き落とし捕虜数を減らした。
    戦後は進駐軍の犯罪を報道するなと規制した。報道規制の中に朝鮮人、中国人の犯罪も含めた。
    記録に残っているだけで、日本人4000人が朝鮮進駐軍に虐殺された。
    韓国が竹島略奪時に韓国人に拉致された日本人と引き換えに日本の刑務所から日本国内に放たれた凶悪犯罪者の朝鮮人472人。
    日本に軍が無い頃、GHQが日本を占領していた頃すら朝鮮人に日本人を虐殺させ続けていた。
    本当に鬼畜だと思う。
    [ 2012/08/26 02:54 ] [ 編集 ]
  79. ※25はガイナの岡田斗司夫のブログ読んだほうがいい。
    色々と暴露してあるよ。
    韓国にばかり下請けさせてるのは理由があったってことだ。


    国会で決められた「動画や撮影は韓国に発注せよ」.
    http://blog.freeex.jp/archives/51323063.html
    [ 2012/08/26 02:56 ] [ 編集 ]
  80. 「クラシックな白黒にこだわって」なんて見方ができるってのが当時からファンタジアとかあった国の文化圏だなあ。単純にこのコメントをした人が若い感性を持っているのかもしれないが
    [ 2012/08/26 03:04 ] [ 編集 ]
  81.  
    岡田斗司夫がソース(ブルドック)
    [ 2012/08/26 03:04 ] [ 編集 ]
  82. 松茸やあわびを見て眉を顰めるのは助平で頭一杯な大人だけ。
    子供は何とも思わない。
    差別差別言うヤツも、同じ。差別で頭が一杯。
    [ 2012/08/26 03:10 ] [ 編集 ]
  83. プロパガンダ作品では無く、ほらプロパダンダでしょ?
    だから作っていいでしょ?上映していいでしょ?って事で世に出た作品
    [ 2012/08/26 03:15 ] [ 編集 ]
  84. 岡田嫌いだけどこいつは仮にも初代ガイナ社長だからな
    ※81は島編の出来のこと考えると納得だわ

    あれは酷かった
    NHKでナディア絶賛再放送中なんで興味がある人は見て欲しい
    [ 2012/08/26 03:16 ] [ 編集 ]
  85. ※70
    鬼畜米英は標語
    米英は女を強姦して男は戦車で轢きころす鬼畜生
    だから鬼畜米英

    「鬼畜米英が○○」とでも言ってた思ってんの?

    侮蔑表現はアメ公、アメさんくらいしかない。
    [ 2012/08/26 03:19 ] [ 編集 ]
  86. プロパガンダってのはキャプテンアメリカが日本人殺しまくってた奴みたいなものを言うんだよ
    [ 2012/08/26 03:28 ] [ 編集 ]
  87. ※87
    「鬼畜米英」て言葉は大戦前から民衆に浸透してたんだが
    普通に対米交渉中の東条英機に送られた手紙の文中に記されてた
    [ 2012/08/26 03:30 ] [ 編集 ]
  88. >88
    ノラクロだって日中戦争中は中国人殺しまくってたしな
    [ 2012/08/26 03:36 ] [ 編集 ]
  89. 「くもとちゅうりっぷ」が見れると思わなんだ。
    昔NHKのドキュメンタリーで知って見たいと思っていたんだよな。
    プロパガンダかどうか知らんが、プロパガンダなアニメーションってのは桃太郎シリーズとかのことを言うんだぜ。
    桃太郎が戦闘機とかに乗って敵を打倒す白黒アニメww
    あれに比べたら「くもとちゅうりっぷ」なんて優しい優しいw
    [ 2012/08/26 03:37 ] [ 編集 ]
  90.  
    日の丸を背負ったてんとう虫がアメリカを象徴するカンカン帽を被ったクモからアジアの仲間たちを助けるお話ですね。
    ストレートに戦意高揚をやった瀬尾に比べ正岡は巧妙でした。
    [ 2012/08/26 03:40 ] [ 編集 ]
  91.  
    >>日本の軍幹部や内閣が1940年のファンタジア観てたら戦争止めてただろうなw

    観てる観てる。
    んでもってアニメ専門の私企業ごときが、単独であのレベルかつあの規模で作っちゃえるアメリカの経済力に唖然とした。
    まあ、戦力差がわかっていても、戦争回避は不可能だったんだけどね。
    ハルノートの内容が、戦わずに殖民地になるか、それともあがらうか、という感じだし。
    [ 2012/08/26 03:45 ] [ 編集 ]
  92. どう見ても蜘蛛ですよ、蜘蛛。
    だって黒人は手足8本もないでしょう?

    仮にこの作品を実写でやるとして
    蜘蛛役に黒人俳優をあてたとしましょう
    それって差別なんですか?


    ・・・
    あ、アウトですね。ハリウッド的にはw
    クルットル
    [ 2012/08/26 03:53 ] [ 編集 ]
  93. 差別と言ってるアメリカ人がいるが日本の敗戦が1945年。
    アメリカで人種差別撤廃を目的とした人権法成立が1965年なんだが。
    戦時中も含め成立までは有色人種はヒトですらなかったことを意味する!
    そして今も人種差別は残っている。なぜ現実を無視するのか。
    世界からこの作品を好意的に見てくれる方々がいることはうれしい。
    [ 2012/08/26 03:54 ] [ 編集 ]
  94. ※89
    ※31を下敷きにしてる
    手紙の話は知らんけど、
    そんなところに書く位の言葉なら黄色い猿やら醜い鼠やらの口語的表現と
    同次元の話ではないね
    ブッシュが使ってた悪の枢軸みたいなもんでしょ
    [ 2012/08/26 03:54 ] [ 編集 ]
  95. >>81

    >日本国政府と韓国政府との間で、取り決めがあったらしいんですよ。
     それは別に密約とかではなくて、もっと健全で、文化的なものです。

     >日本政府が「韓国がこういう事をするなら、それに対してお助けしますよ」と申し出て、韓国側も「資金援助とかじゃなくて、文化的支援だったら喜んで受けますよ」というやりとりをした。
     その取り決めの中に「アニメの作り方を教える」という項目もあったんですね。

     >その一環として企画された『ふしぎの海のナディア』は、アニメを作るという目的以外に、NHKならではの「韓国のアニメスタジオにアニメの作り方を教える」という命題があったわけです。
     それは具体的に言うと、作画以降の、動画と仕上げ、撮影のほとんどの工程を韓国でやらせるということです。



    ちなみにwこの取り決め時の与党はネトウの嫌いなミンスじゃなくて痔民でした。
    ヒキオタの多いネトウにとっちゃ河野談話に次ぐ売国だよねこれ??屈辱だよね??
    民主のことばかり韓国優遇してる言って聞かないネトウの顔面ブルーレイw
    [ 2012/08/26 03:54 ] [ 編集 ]
  96. >94
    日本も朝鮮人や中国人の数が在米黒人並みに増えたらそうなるよ
    [ 2012/08/26 03:56 ] [ 編集 ]
  97. >92
    助けた結果がこれかよっていうね・・・
    今見ると色々と悲しくなるアニメだ
    [ 2012/08/26 04:02 ] [ 編集 ]
  98. かの手塚御大は「アニメーションは命のない絵に魂をあたえて動かすことだ」と言っていたが
    アニメの語源は動物と動きを合わせた造語だなんて話は初めて聞いたな
    後学のためにソースを教えてほしい所だ

    あと岡田云々については(事実かどうかは別として)ここが詳しいよ
    ttp://hirorin.otaden.jp/e242935.html
    [ 2012/08/26 04:21 ] [ 編集 ]
  99. プロバカンダを意図してるとは全く感じられないね。
    もしそういう意図があったとしても極力配慮されてると思える。
    だってアメリカのアニメなんてドイツ兵や日本兵がまんまで出てくるからねwww
    [ 2012/08/26 04:25 ] [ 編集 ]
  100. 日本のアニメなんて白人のパクリだろ。
    日本人は白人の劣化コピーしかできない下等人種だよ。
    [ 2012/08/26 04:55 ] [ 編集 ]
  101. ※100
    故本田宗一郎氏の立場を初めて理解した日本のアニメ業界がそこにはあった・・・
    彼の名言は言わずもがな・・・


    山本さんブログやってたんですね。今知りました。
    [ 2012/08/26 05:27 ] [ 編集 ]
  102. 日本もドイツも敗戦が近くなるほど戦争とは関係ない映画やアニメばかり作ってたって聞いたことがある
    [ 2012/08/26 05:57 ] [ 編集 ]
  103. 在日朝鮮人が嫉妬コメントしてるな(笑)いつものことかだが(笑)北かな南かな(笑)
    [ 2012/08/26 06:00 ] [ 編集 ]
  104. ネトウヨ=日本人て意味で使ってるよなー

    連呼リアン エラ丸出し
    [ 2012/08/26 06:08 ] [ 編集 ]
  105. それにしても丁寧な作りだ。
    ディズニーの影響をもろに受けてるのに模倣じゃなく
    完全に昇華させていて、しかも和を感じさせるのは驚きだな。
    [ 2012/08/26 06:17 ] [ 編集 ]
  106. 12分頃に出てくるミノムシかわいいな
    日本は昔からKAWAII!!文化があったのか・・・
    プロパガンダがどうこうとか、それ以前に日本は黒人=悪とか考えないわ
    たまたまピッタリだったなだけで
    蜘蛛も日本じゃ黒っぽいイメージ歩けど海外では黄色にイメージされてても不思議じゃないな
    まぁ、神風的と言えばそう見えなくないというのもわかる気がする
    [ 2012/08/26 06:22 ] [ 編集 ]
  107. 今はこういう技術も出来ているんで
    http://www.youtube.com/watch?v=YrLnF7CQ8Ac

    その内外国に外注する必要なくなるかもね

    どうせ発注すんなら台湾香港あたりにすればよかったんに
    [ 2012/08/26 06:40 ] [ 編集 ]
  108. アメリカのアニメの中で、刀持ってる人間の目がやたらと細かったら・・・
    差別って言いだすアジア人が100人に1人くらいは居るかも知れないよね

    ただそれだけの話だろ?
    [ 2012/08/26 06:56 ] [ 編集 ]
  109. ♫ てんてんてんとうむし おてんと様の子~ ♫

    いいですね、この歌詞
    何気にやっぱりテントウ虫ちゃんは日本人のことに違いないと思います
    おてんと様の子供だもんね
    上にいるのは天皇陛下のことですよね

    蜘蛛の黒人さんはアメリカでしょう
    差別って言うかアメリカを表現するのに白人の顔を虫で表現しても愛嬌のあるキャラになりにくいし他の同盟国のヨーロッパの人との差別化できないからではないかな?
    [ 2012/08/26 07:11 ] [ 編集 ]
  110. >12分頃に出てくるミノムシかわいいな
    >日本は昔からKAWAII!!文化があったのか・・・

    大昔から日本文化はかわいいを強調してたけど、20年くらい前までは日本の女は何でもカワイイ、かわいいとしか言わない、語彙が少ない、バカか?と叩かれまくってたんですよ
    でもその根源は平安期の女流文学までいきついて古典作品中の「いと、かわい」の連発につながってます
    [ 2012/08/26 07:17 ] [ 編集 ]
  111. これは今だと放送できないな
    名作のトムとジェリーなんかも放送できないしね
    ジャングル黒べえだって無理
    ちび黒サンボだって、闇に葬られた
    これで良いのかね
    [ 2012/08/26 07:41 ] [ 編集 ]
  112. ※84
    そのとおり
    俺はこの中に良くも悪くも日本的寓話を見た
    クモは騙そうとしたりする悪役だが悪い奴じゃない、
    洒落モノだし巣が壊れたら即座に修復を始める働き者だ

    ただ蓑虫を追い出したのがクモにとっては悪い結果になった
    あそこで蓑虫に間借りさせてくれませんかと粘れば
    良い子の蓑虫は断りきれずクモを安全な中に入れてあげたかもしれない
    そして蓑虫は食われ、クモは嵐をやり過ごす
    あるいは蓑虫の優しさにクモが改心する
    日本的善意の社会だとそんな結末も無いではないだろうなと考えてしまった

    困った側の助け合いがプロパガンダといえばそういえなくも無い
    戦時に限らず日本では当たり前としておきたい社会的下地ですがね
    [ 2012/08/26 07:44 ] [ 編集 ]
  113.  
    この話は怖いね。
    国会で決められた「動画や撮影は韓国に発注せよ」.
    http://blog.freeex.jp/archives/51323063.html

    俺の仕事はITなんだけど、国内法で中国人や韓国人などの
    外国人派遣をやっていて優先的に責任ある仕事に
    就けさせろって事だった。

    日本の技術は全部外国に持っていかれていると思う。
    [ 2012/08/26 07:53 ] [ 編集 ]
  114. 一番最後に助けてくれるちっこい虫も蜘蛛と同じ容姿だが
    [ 2012/08/26 08:13 ] [ 編集 ]
  115. 異常に反応しすぎなんだよ、今時の黒人って。
    出したら出したで文句を言うし、出さなければ拗ねる。なんなん?
    [ 2012/08/26 08:29 ] [ 編集 ]
  116. ※110
    特定の国に偏ってそうだなw
    [ 2012/08/26 08:31 ] [ 編集 ]
  117. 米108
    > 日本は昔からKAWAII!!文化があったのか・・・

    今あるものは、大抵、江戸時代後期には完成していたって話があったりする。

    例えばAKBにしても、江戸時代には美人の町娘を瓦版がとりあげ、「××小町」みたいなノリで取り上げることが多かった(いわゆる「看板娘」のこと)。そうした娘たちを見るためだけに客が集まる、なんていう事態もよくあったそーな。

    さらに維新後にはアイドルの原形というべき「女義太夫」がもてはやされ、その流れで美空ひばりみたいなロリな歌姫まで登場。なんつーか、現代と大差のない流れが生まれていたりする。

    「子細は異なるが大筋では同じ」という流れを考えると、「くもとちゅうりっぷ」も戦時体制下での許認可を意識しつつ、その枠内で本当にやりたいことをやってみた、みたいに考えるのが妥当かもしれず。

    にしても、てんとうむしちゃんがロリすぎて「だから日本人は……」と思ったのは俺だけでいいw
    [ 2012/08/26 08:45 ] [ 編集 ]
  118. 戦前の日本の文化は素晴らしかったんだな・・・
    [ 2012/08/26 08:48 ] [ 編集 ]
  119. 黒人を差別してるというが、俺は当時の日本を想像すると黒人=未知の存在で恐いという印象から蜘蛛=恐いキャラクターになった気がするけどなぁ。
    [ 2012/08/26 08:56 ] [ 編集 ]
  120. >>25 みたいなの、荻窪ローカルって言わせて頂く。

    韓国にしか出来ない事じゃない。つか子供向けアニメの質は、韓国外注含めて、間違いなく堕ちてると思う。最近の奴って色バランスがキチガイ
    [ 2012/08/26 08:58 ] [ 編集 ]
  121. ガチ差別してたのはてめーら毛唐だろうがw
    日本人が黒人差別なんかするかよ
    [ 2012/08/26 10:03 ] [ 編集 ]
  122. 黒人に対する差別は最低だと思うが
    黄色人種に対する差別はしょうがないよねw
    だって黄色人種なんて下品だし臭いし醜いし
    白人のパクリしかできないんだからさw
    まぁ差別というか区別って感じかなw
    それくらい酷い人種だよ黄色人種はw
    [ 2012/08/26 10:11 ] [ 編集 ]
  123. ※95
    >差別と言ってるアメリカ人がいるが日本の敗戦が1945年。
    >アメリカで人種差別撤廃を目的とした人権法成立が1965年なんだが。

    YouTubeにコメント残してる連中が一言半句でも他人の言ってる
    こと聞いてるの見たことあるかい?常に自分の言いたいことだけ
    書き逃げしてるだけじゃん。時代背景なんか知らない、興味ない、
    俺が正しいお前のコトなんか知るか聞く耳持たない消えろ消えろ。

    「誰かコレ訳して○○の掲示板に貼り付けろよ」とか年がら年中
    言ってる他力本願の”誰かがなんとかしてくれる”連中は、他人を
    矢面に立たせようとしないで自分でやれよ、 世界がわかるぜ。
    [ 2012/08/26 10:49 ] [ 編集 ]
  124.  
    「私は今まで世界を旅してきたが、日本ほど私の心に強い印象を残してくれた国はない。それは演奏を聴く態度は勿論、何よりも嬉しいのは、アフリカを除いて、世界中で日本だけが我々を人間として歓迎してくれたことだ。人間として! ヒューマンビーイングとして!」
    [ 2012/08/26 10:51 ] [ 編集 ]
  125.  
    >>125
    はあ?カミカゼ特攻動画で9:11と東京大空襲になんの違いがあるんだ聞けばテロと戦争行為だと返事が返ってきたが?その返事に非戦闘員を焼殺させるのが戦争行為かと横レス付いたっつの。お前が常に自分の言いたいことだけ書き逃げしてるだけ野郎なだけで他人もそうだと思うな餓鬼
    [ 2012/08/26 10:58 ] [ 編集 ]
  126. この蜘蛛の風貌はフレッド・アステアあたりのイメージで、アメリカの象徴なんじゃないの?で、てんとう虫は日の丸の象徴とか。

    政岡氏は兵役の保留と引き換えにあからさまな戦意高揚作品である海と神兵も作らされたけど、その時資料として捕虜にした部隊からの押収品のファンタジアのフィルムを見せられ、
    『この戦争、日本は負ける』
    と確信したそうな。NHKの政岡特集でやってたよ。
    [ 2012/08/26 10:59 ] [ 編集 ]
  127. 政治厨の自己顕示欲旺盛なレスが満載
    [ 2012/08/26 11:10 ] [ 編集 ]
  128. 日本らしさが出てる作品だな
    お天道様がみてる
    子供は宝だ皆守ろう

    戦時中だから何らかの意図はあるかもしれないが
    製作者の道徳を感じると共にこれを見て道徳について学んだのでしょうね
    [ 2012/08/26 11:10 ] [ 編集 ]
  129. ※25と44しっつこいwww

    [ 2012/08/26 11:31 ] [ 編集 ]
  130. 完成度高けええええ
    今でも見劣りしない作品だと思うな

    ディズニーとの比較をしている人は、ナンセンス
    奴らにこれは作れない

    時代が進めば和製ミュージカル映画全盛期もあったけど、それに繋がる、ある種のコンプレックスも感じさせる模倣感。
    それと日本らしさが見事に調和しとるで。
    [ 2012/08/26 12:09 ] [ 編集 ]
  131. 手塚治虫が他人の作品を褒めたことってあるのかね?
    才能ある作家に嫉妬心ぎらつかせるイメージが強くて。
    [ 2012/08/26 12:13 ] [ 編集 ]
  132. ※134
    荒木飛呂彦とか、手塚にとって眼中にないような奴は褒めるよ
    石ノ森みたいに手塚が才能を認めてる奴はこき下ろす
    [ 2012/08/26 12:29 ] [ 編集 ]
  133. ディズニーアニメのピーターパンでのインディアンの描写も今は差別的だって言われてるね
    口に手を当ててアワワワワワ~ってやるのも駄目なんだそうだ

    古い映像作品はなかなか最後まで見てられないんだけど、この作品は面白かった
    天道虫かわいい
    [ 2012/08/26 12:56 ] [ 編集 ]
  134. 米60
    俺もそこで一番ビビったw
    でも調べてみたら横手美智子って正確にはユニット名らしいな
    [ 2012/08/26 13:08 ] [ 編集 ]
  135. ※30 南部の唄は歌もいいよね~♪
    [ 2012/08/26 13:12 ] [ 編集 ]
  136. 人種差別を無くそうとした国
    配役 天道虫:日本 蓑虫兄弟:北と南 黒い蜘蛛:黒人の米国
    予備知識 天道虫が初めて、みんなの前で、色や形の違いで、無造作に殺戮するのは、駄目だと訴えた。蜘蛛は、他にも白黄茶等がいる。黒い蜘蛛は、本当に天道虫を食べて良いのか迷っていた。
    以上の事を踏まえて、みなさん妄想を繰り広げては、如何でしょう?
    [ 2012/08/26 13:26 ] [ 編集 ]
  137.  
    冒頭の蝶かなんかを
    バーニア噴射して姿勢制御しながら空中機動するロボット
    と思ってしまった俺はダメなのか。 
    [ 2012/08/26 13:43 ] [ 編集 ]
  138. みの虫ちゃんに萌えたぉ
    [ 2012/08/26 14:20 ] [ 編集 ]
  139. アメリカは人種差別のための悪意を持って
    分厚い唇やギョロ目描写をしたので
    差別の歴史の象徴としてこの図像が忌み嫌われてるけど
    背景を共有しない状態で輸入された日本では
    単なる記号以上の意味はなかったんじゃないかな
    [ 2012/08/26 14:22 ] [ 編集 ]
  140. みのむしかわええ~(*´д`)
    [ 2012/08/26 14:24 ] [ 編集 ]
  141. こんなんで差別的とか言っちゃう奴が差別主義者だろ
    [ 2012/08/26 14:34 ] [ 編集 ]
  142. アニメ業界から朝鮮人韓国人を追い出せ
    ヤシガニみたいなアニメが増えたのは、朝鮮人韓国人が日本アニメ界を汚染しているためだ。さっさと在日は強制送還で母国にお帰りいただこう。一時的には困るかもしれないが、日本はすぐ日本のアニメの輝きを取り戻すよ。
    [ 2012/08/26 14:46 ] [ 編集 ]
  143. というか描写として、分厚い唇やギョロ目は悪役顔として昔からあったものだしな
    それがクモのキャラだから黒いだけって感じ

    差別意識が根底にあるから「差別的」って思っちゃうわけだなww
    [ 2012/08/26 14:58 ] [ 編集 ]
  144. ディズニーって過小評価されすぎだよ
    内容がたしかに子供向けだけど
    [ 2012/08/26 14:58 ] [ 編集 ]
  145. 当時の日本の状況でこれだけのものを制作できたと言うだけでも感嘆できると思うけど
    当時の日本の工業技術力が欧米より確実に劣ってた中でこのクオリティだからね

    しかし蓑虫かわいいな
    [ 2012/08/26 15:51 ] [ 編集 ]
  146. 凄かった、最後まで見入ってしまったよ・・・あっという間の出来事だった。
    アニメ業界にも魔の手が忍び寄っているんだということをここを見て知った、奴等は外国人と言うよりは特ア人だ
    奴等と関わるにはリスクを背負わなければならない、ならば他の外国人と仲良くする方が生産的だ。
    現に今、リスクが出てきているしこれまでに上がってきたものに反日的な記号や落書きがあったりと目にも余る、何より反日の国だ。
    生産体制は別の国へシフトした方が問題に巻き込まれることもなくなり不安の種を消すことにもなるだろう。
    [ 2012/08/26 15:58 ] [ 編集 ]


  147. 多人種国家では黒人差別は未だに根深いんだから
    欧米人が敏感になるのも仕方ないよ
    日本人には理解が難しい感覚だが、少しは理解する気持ちを持っていいと思う
    [ 2012/08/26 16:08 ] [ 編集 ]
  148. 凄いなこれ。
    手塚先生が感銘をうけなかったってのは完全に嫉妬してたからだろ。
    元祖ツンデレキャラを量産しまくってた先生なんだから間違いない。

    [ 2012/08/26 16:12 ] [ 編集 ]
  149. みのむし姉妹がかわいすぎる
    ぷにぷにしたい
    [ 2012/08/26 16:18 ] [ 編集 ]
  150. すごいね。嵐のシーンは見入ったよ。
    [ 2012/08/26 16:37 ] [ 編集 ]
  151. 普通に面白かった
    [ 2012/08/26 16:39 ] [ 編集 ]
  152. いっぽうアメリカではトムとジェリーがカラーで放送されていました。
    [ 2012/08/26 16:43 ] [ 編集 ]
  153. 当時の制作者、観客に差別意識があった結果としての描写だとは思えない。でもそれに不快感を覚える人が相当数いるのも事実。

    鎖国状態だったり、本当の意味での「極東の小国」であったならともかく、列強として枢軸国の中核メンバーで、既に脱退していたとはいえ国際連盟の常任理事国でもあった。
    相当の国際的影響力が日本には有った(今も有る)ことを考えると、国際社会からの批判はあって当然だろう。

    「日本の文化なんで外国人が好き勝手言わないで下さい」は通用しないよ。ましてやこの動画は"アメリカ"のサイトに"英語"で上げられているわけだしね。
    [ 2012/08/26 17:18 ] [ 編集 ]
  154. これ素晴らしすぎるんだけど(^^;。
    昔のアニメだと思って見たら、今までみたどのアニメよりも素晴らしさをかんじるって(^^;。
    ビックリしました(><)。
    [ 2012/08/26 17:45 ] [ 編集 ]
  155. なんか韓国関係ないのに韓国と仲良くしないとアニメが~
    とかぬかしてる馬鹿がいるから、不本意ながら、この話題を持ち出すけど
    韓国国の制作会社我が作画担当したときの回、崩れすぎててDVD・BD発売時には結局、修正しななくちゃならない上に
    制作上意図しない頻度で、やたらと韓国国旗が関係のないシーンで出てきたり、日本の町中なのにハングルのポスターがあったりと迷惑してんだよ
    作画が崩れるのは、韓国に限った話ではないにしても、ハングルポスターとか止めろよ
    韓国だけだぞ、そんなことしてんのは
    [ 2012/08/26 18:38 ] [ 編集 ]
  156. 懐かしいな~大学の授業で見たよ
    当時の軍部(多分陸軍)がメタファーやユーモアを解さなかったせいて
    内容が時勢に合ってないと怒られたらしいw
    [ 2012/08/26 18:46 ] [ 編集 ]
  157. ぬるぬる動くことにびっくりした
    今のアニメよりよほど演出を考えられて作られてると思った
    [ 2012/08/26 19:36 ] [ 編集 ]
  158. 蜘蛛はカッコいい敵役だね。
    敵役が魅力的な作品は傑作!
    間違いない。
    [ 2012/08/26 20:10 ] [ 編集 ]
  159. >>156
    制作者はもう亡くなってるし、まったくの無関係な人間が勝手にアップしただけでしょ。
    それを文句言うなんてどこまでおこがましいんだ。
    何でも差別、権利やらの非協調的社会に結びつける価値観こそ日本人にとって有害以外の何物でもない。
    [ 2012/08/26 20:17 ] [ 編集 ]
  160. イギリスの人の書き込みにあるように、当時のディズニーは
    もっとモロに差別的で気色悪いアニメを作ってたんだよね
    [ 2012/08/26 20:22 ] [ 編集 ]
  161. 他人を差別するヤツほど差別差別ってウルサイんだよねw

    この動画は貴重だね
    [ 2012/08/26 20:26 ] [ 編集 ]
  162. 白と黒に見えるとか、外人は色盲か?
    [ 2012/08/26 20:47 ] [ 編集 ]
  163. you tubeよりもこっちのコメントのほうが
    差別差別と喚いてるのがいるんだけど。
    まったく民主が政権取ってから
    プロ市民外国人の書き込みが増えたな。
    [ 2012/08/26 20:50 ] [ 編集 ]
  164. ゆがんだ心を持っているものには歪んだ作品にしか見えないんだろうね。 いい話だったよ。現代アニメにも引けをとらない作品だとおもう
    [ 2012/08/26 21:18 ] [ 編集 ]
  165.  
    ホント、うぜーな!
    通で、アニメやゲームで黒人が出にくい訳だ
    完全なビョーキですわ・・・病気じゃなかったら差別利権で
    ぼろ儲けしてるヒトモドキだわ。
    [ 2012/08/26 21:27 ] [ 編集 ]
  166. ※168
    "黒人"をあの民族に変えればあら不思議
    とてもピッタリな文章になる
    [ 2012/08/26 21:36 ] [ 編集 ]
  167. あの民族って、自分たちへ向けられた非難の文章を、同じ文章のまま主語を変えただけで返すからすぐに分かるわw
    [ 2012/08/26 21:43 ] [ 編集 ]
  168. てんとう虫ちゃんがアブラムシをボリボリと貪り喰う続編が見たい。
    [ 2012/08/26 22:13 ] [ 編集 ]
  169. ロリコンが水死してざまぁって話じゃないの?
    [ 2012/08/26 22:22 ] [ 編集 ]
  170. 製作スタートは戦前
    このアニメ、元々製作開始時期が戦前だったけど、製作者の完全主義のために完成が遅れに遅れて18年までずれ込んだだけ。
    プロパガンダとは・・・
    [ 2012/08/26 22:30 ] [ 編集 ]
  171. 何でも差別だ保護だという意見を聞いてたら、何も表現できないよ。
    全員がヒーローで全員が正義として描かれないと、ダメな表現は確定されない事とか言い出したら、それはもうユトリ文化やん。 そんなバカな文化を呑むくらいなら・・・
    [ 2012/08/27 01:30 ] [ 編集 ]
  172. 「黒人差別というのは病的」という※があるが
    ミスターポポですらそう捉える国なんだからそう思われてもしょうがないだろう
    むしろそんなことを知ってか知らずか今さらココで批判してる奴の方が馬鹿なのか無知なのかと思う
    「そういうお国柄」なんだよ
    [ 2012/08/27 03:29 ] [ 編集 ]
  173. まず前提として当時の日本はプロパガンダ的内容でないと作ることすらさせてもらえなかった背景があるわけだがそれもわかってて差別差別って言ってんのかねぇ
    当時の娯楽作品はそんなのばっかりだぞ
    [ 2012/08/27 05:55 ] [ 編集 ]
  174. 戦中の映画だって平和でほのぼのしたの沢山あったよ?
    当時は軍事映画だとかプロパガンダしか作られなかったみたいなこと
    前提にしてる時点で既に洗脳されてる
    実際に当時の映画を見てみなさい
    その上でさらに、何でもかんでも軍事色があるとプロパガンダと言い募る風潮
    その映画に対して正当な思い出や感想を抱く前にそんなレッテルはるのは不当
    アメリカ映画にはそんなことしないだろ?
    カサブランカやミニヴァー夫人に対して同じことしてみろよ?
    [ 2012/08/27 07:46 ] [ 編集 ]
  175. クモはカンカン帽にパイプくわえて、なかなかのオシャレさんだと思いました。
    みのむしかわいい。
    [ 2012/08/27 07:55 ] [ 編集 ]
  176.  
    今の朝魚羊人下請けアニメ業界じゃ絶対に作れないハイクォリティな古アニメーションだね。
    [ 2012/08/27 10:30 ] [ 編集 ]
  177. 実は戦時中の映像作品にプロパガンダ臭のする作品は(開戦期と比して)あまり無く、娯楽作品がほとんど
    「戦時中の作品はほぼプロパガンダ作品」、という認識こそ戦後左翼勢力が広めたプロパガンダなわけで、コメ欄にもアメリカ人と同様知りもしないで洗脳されてる人が多くて残念
    [ 2012/08/27 11:20 ] [ 編集 ]
  178. ※25
    >今のアニメ業界は どうしても韓国人クリエイターがいないと崩壊しちゃうから>韓国有っての日本アニメだしね
    >アニメを愛する人はネットの声に流されないように!


    ばーーーーーーーか!! 糞がつくほど寒流キモオタ洗脳バカ。

    韓国なんか、たかが時間が足りない時の下請けじゃん。
    しかもめちゃくちゃ下手だから、後でソフト化されたとき日本人が描き直してる。
    二度手間だから、下請けならもうちょっと絵の上手いとこにやってほしいわ。
    80年代は中国に日本人が派遣されて、現地で描いてコスト抑えるのが主流だった。つまり方法なんかいくらもあるってこと。本数減らしてクオリティあげるとか。請負先を台湾やインドネシアに移すとか。

    それが、なにがなんでも韓国韓国、なにこの頭悪い気持ち悪い工作員。あーーーーーーうzeee!!!!はやいとこ南朝鮮なんか、国交断絶してほしいわ。

    国家レベルで天皇陛下侮辱されても、ド下手糞なアニメ作画を取る、世間知らずで、ゆとり脳の25は半島のドM奴隷は勝手に一人で氏ね!!!!キチガイ。
    [ 2012/08/27 11:24 ] [ 編集 ]
  179. みの虫かわいい
    [ 2012/08/27 15:31 ] [ 編集 ]
  180. 韓国人クリエイターなんて言ってる時点で日本人じゃないだろ
    下請けは下請け
    クリエイションの余地がない仕事をさせてるんだが
    最近中抜いて中国人に孫請けさせてるらしいじゃん
    酷い奴らだ
    [ 2012/08/27 18:10 ] [ 編集 ]
  181. 当時の日本でここまでのクオリティは確かにすごいと思うけど
    43年って白雪姫もピノキオもダンボもファンタジアも既に作られてたんでしょ?
    流石にそれ以上とは言えないよなあ
    [ 2012/08/27 19:51 ] [ 編集 ]
  182. ※49 ※69
    この時代に声優なんて職業あるわけないだろ
    ここに出てるのは歌手だよ
    [ 2012/08/28 03:34 ] [ 編集 ]
  183. 朝鮮人は黒人がチヤホヤされるのがムカつくほどの捻じ曲がりな
    性格の持ち主だからな。                     ちびくろサンボ問題の本質も、黒人を文化的に排除したいがための
    差別問題を利用した排斥運動が目的だからな。
    [ 2012/08/28 23:14 ] [ 編集 ]
  184. ミノムシかわいい
    [ 2012/08/29 03:44 ] [ 編集 ]


  185. [ 2012/08/30 11:11 ] [ 編集 ]
  186. 花が、白黒なのにカラフルだ!
    [ 2012/08/30 22:09 ] [ 編集 ]
  187. なんでこの話題で韓国出てくるの
    それこそ国ぐるみで日本人を大いに差別してるような無関係な国の名前出すなよ
    [ 2012/08/31 14:16 ] [ 編集 ]
  188. トムとジェリーも戦時中に作られたんじゃねえの
    [ 2012/08/31 18:52 ] [ 編集 ]
  189. クモを黒人差別と思うとは…受け取る側が差別してるから
    そう見えるだけじゃないのかね。。
    白黒アニメのクモが白だったら奇妙だろうに。
    [ 2012/09/04 01:35 ] [ 編集 ]
  190. よく発達した唇を震わせ
    魅力的なビブラートを効かせる
    黒人歌手「だから」魅力的な蜘蛛だな
    うっかりついていっちゃいそうになるだろ

    蛇足
    日本人にはRの発音さえ辛いものがあるよ
    「唇が四角になる」強い緊張があって
    はじめてRらしいRの発音になる
    喉鳴りRはその代用に当たる
    更にその代用が巻き舌だ ※要・長い舌※
    (巻き舌の単独ではRらしさが弱いので
     Rであるには何らかの補助要素が必要)
    [ 2012/09/05 07:44 ] [ 編集 ]
  191. すごいヌルヌル動いてるなぁ
    それだけでとても力をいれて作られた作品だということがよくわかる
    [ 2012/09/06 12:42 ] [ 編集 ]
  192. これがプロパガンダじゃないとか言う人はお花畑すぎるだろ
    ただ差別的ではないね、たしかに蜘蛛さんは可哀想な最期だったけど紳士っぽくかっこ良く描かれてるし

    それにしても本当にヌルヌルでビックリした
    てんとうちゃんの動きの可愛さとか蜘蛛さんの手脚の動きとか本当にすごい
    特に雨が降り始めた時の雨の描写や水滴の綺麗さに吸い込まれた
    ディズニー(笑)
    [ 2012/09/07 01:31 ] [ 編集 ]
  193. くもとちゅうりっぷは日本アニメーション史上でもかなり
    大きな影響を与えた作品だからな、今見ても素晴らしい

    当時のプロパガンダ映画といえば「桃太郎海の神兵」だな
    あれはかなりガチガチのプロパガンダだから
    くもとちゅうりっぷはまだ全然エンターテイメント作品として成り立ってるよ
    [ 2012/09/07 15:51 ] [ 編集 ]
  194. ディズニーっぽい
    この時代にこれだけのものを作ることができたんだから、
    今の日本のアニメのレベルはとっくにディズニー超えてるってこと?
    [ 2012/09/11 21:42 ] [ 編集 ]
  195. 真っ黒けの蜘蛛だけどあの唇で愛嬌があるデザインになってると思う。
    獲物を狙う残忍さを、陽気な見た目と紳士的な態度で隠す意図で黒人的なフォルムになってるんだと思う。
    感じ方の違いで差別的要素に捉えられるんだから難しいね。
    [ 2012/09/12 02:05 ] [ 編集 ]
  196. 戦中で政治批判禁止、外国語禁止なんていい始めたのは負けが込んでからだよ。
    [ 2012/09/15 12:24 ] [ 編集 ]
  197. つうか日本のアニメに韓国人は本当に要らない。

    不要。
    無駄。
    不必要。
    どんどん排斥すべき!

    日本人クリエーターをもっと育てるべき。
    [ 2012/09/19 02:08 ] [ 編集 ]
  198. 日本のアニメはディズニーはとっくに越えて
    スタジオジブリの版権をディズニーが買い取る始末www
    [ 2012/09/19 02:09 ] [ 編集 ]
  199. 韓国人が必要?
    いやいや韓国人が取り入ってきただけでしょ

    人件費がどうのって話なら他の(反日じゃない)アジア圏で優秀なスタッフいくらでもいる
    [ 2012/09/20 11:38 ] [ 編集 ]
  200. ここはいつも在日朝鮮人が張り付いてる
    なにかというとサムソンサムソンといってるくせに
    アニメになるとディズニーディズニー
    プライド無さすぎだ
    ベトナム人の足元にも及ばないねぇ
    [ 2012/09/25 11:50 ] [ 編集 ]
  201. 手塚が都会の裕福な家庭で外国アニメを何本も見ていたのに対して松本はこれが初体験だろうからな
    [ 2012/09/25 18:04 ] [ 編集 ]
  202. 外国人の差別の基準は、自分にとって不利益かどうか

    自分にとって利益なら、その他を喜んで差別する
    [ 2012/09/27 13:16 ] [ 編集 ]
  203. あの時代にヌルヌル動いてるアニメがあった凄いと感心したけど、(ディズニーアニメに少し似てるね)
    正直ディズニーの方が凄い
    戦争やりながら、ヌルヌル動くカラーアニメのトムジェリや白雪姫、プロパガンダアニメを大量に作れるアメリカは化け物国家だわ
    [ 2012/09/28 14:23 ] [ 編集 ]
  204. そのころアメリカではカラー長編アニメを作ってた
    http://www.youtube.com/watch?v=xsHAWQQCiZ0&feature=fvwrel
    [ 2012/10/06 18:10 ] [ 編集 ]
  205. もしクモの色が黄色であったら差別ではないのか 黒いからといって
    すぐに差別に結びつけるのは、今でも黒人はか弱く虐げられた哀れな存在だと思っているんだろうか いつまでも甘えるはもいい加減にしてほしいものだ
    [ 2012/10/15 06:34 ] [ 編集 ]
  206. クモのおっさんがテントウムシの少女に
    いけないことを企むけしからん内容だ
    [ 2012/10/17 19:50 ] [ 編集 ]
  207.  確かこれ教育省かなんかから八紘一宇の精神にそぐわないっていうことで検閲されそうにになったんだよな
    [ 2012/10/28 14:47 ] [ 編集 ]
  208. みのむしに萌えた
    [ 2012/12/22 22:47 ] [ 編集 ]
  209. 実はこの作品、セルと背景はカラー彩色だったのよ。
    だから他のモノトーンの作品と違ってグラデーションが綺麗でしょ。

    カラー撮影が出来るフィルムと機材があったらカラーで製作してたでしょうね。
    つか、フィルムの傷だけでもデジタル処理できないだろうか
    [ 2012/12/23 05:50 ] [ 編集 ]
  210. http://www.youtube.com/watch?v=elIcCJgd0Mg
    ちなみに、現存してるてんとう虫さんのセルがこれ
    [ 2012/12/25 06:16 ] [ 編集 ]
  211. なのに心ないファンは、「ガイナックスの作画、また今回手抜きだ!」と言うんですよ。

     俺たちほんとに、毎週毎週NIFTY-Serve(当時のパソコン通信)★を見ながら、悔しくて、悔しくて。毎週見なきゃいいんですけどね。
     ほんとに、すごく悔しかったです。

     俺たちじゃない! 納品責任は東宝なんだから、せめてガイナックスじゃなくて東宝が手を抜いたって言ってくれ!

     せめてグループ・タックが手を抜いたって言ってくれ!

     そうじゃないなら韓国人が手を抜いたって言えよ! 
     世映動画ってエンディングに出てるじゃないか。
     もっとデータを読めよ! エンド・クレジットに出てるじゃないか!
    http://blog.freeex.jp/archives/51323063.html
    [ 2013/01/22 18:22 ] [ 編集 ]
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