パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



【海外の反応】 新幹線、TGV、ICE 一番好きなのは?

検索した結果、単に「新幹線」というものにスポットを当てた翻訳記事は
他サイト様にもなかったようだったのでそれで行こうと思ったのですが、
どうせならと思い、このトピックをチョイスしてみました。

日本の新幹線、フランスのTGV、ドイツのICE。
高速鉄道御三家のうち、人気が高いのはどれなのか。
早速海外の反応を見てみましょう。

Shinkansen.jpg

抽出元はこちら
(※元が結構古いけど、半分位作っちゃってから
気づいたので見なかった事にしてください)






odegaard アメリカ

 それぞれ良い点・悪い点があると思うけど、
 君たちが好きなのはどれだい?




Cantonese 中国

 俺は新幹線に一票。

Shinkansen2.jpg

 
SkylineTurbo パキスタン

 俺はドイツのICEに一票を投じよう。

4a7b8c4015113918e07f6419bef4ab51.jpg


The Chemist 中国

 俺は子供のころからのTGVのファンなんだ。
 7,8歳のころ、オレンジと黒のカラーのTGVを絵に描いたのを覚えてるよ。
 他の二つも本当にかっこいいけどね。
 TGVは僕の中では特別なんだ。

25.jpg


TRZ アメリカ

 個人的にはTGVより新幹線のほうが優れてると思う。
 TGVは特殊なレールを使わなきゃいけないんだろ?
 新幹線はそのままのレールを使えたはずだし、
 スピードも新幹線のほうが速い。

 それに、新しい新幹線はデザインが本当にかっこいいよね。



   Substructure

    TGVは普通のレーンでも走れるぞ。
    スピードはちょっと落ちるけどね。
    それに、TGVは515キロの世界最速記録を持ってるぞ。 



xePh3roK 香港

 おいらも新幹線が好きだ。




eomer

 日本やスペインでも高速鉄道専用のレール使ってるだろ。
 普通のレールで220キロオーバーとかありえないから。




Gatis ラトビア

 自分が知ってる限りだと、TGVと新幹線がほぼ互角だな。
 両方とも素晴らしい歴史を持ってるしね。
 ただ、デザインは新幹線が勝ってると思う。



degaard アメリカ

 それぞれが特異なアドバンテージを持ってるよ。
 まずTGVは通常世界最速の電車だ。
 
 ICEは最も快適で豪華ともっぱらのうわさだ。
 レストランまであるしね。
 またどんな車両も、異なる路線での適合が可能だ。

 新幹線は安全性と信頼性で勝ってる。
 どこかで読んだ話だけど、駅長かそれに次ぐ人が、
 新幹線が遅れたことにひどく狼狽して、
 自殺を図ろうとしたんだってさ。
 新幹線ほど時間に正確なものはないだろうね。



pflo777
  
 ICEの第5世代が間違いなく最高さ。




Phil


 ドイツのトランスピッド(リニアモーター)は中止になったんだっけ?
 
 まあいいや。俺はTGVを支持するよ。
 時速300キロで走る、世界最大の車両編成を誇ってるからね。
 事故による死者も出してないし、二階建ての造りが大好きだ。
 それに、俺の中でもTGVは特別なんだよね。



Extmn
 
 現在300キロで走れるのはこの三つだよね。

 だけど、最速記録はTGVじゃなくて、
 581キロを出した日本のリニアモーターカーだ。




Nick オーストラリア

 俺は三つとも乗ったことあるよ。
 ICEはどのセクションにおいても高速とは言えない。
 TGVは北から南まで高速で走る。
 だけど、多くの支線ではそうではないんだな。
 新幹線は全ての線路を高速で走りぬけるんだ。
 


Ning

 TGVは世界最高の持久性も持ってるよ。
 3時間半で1067キロを走ったからね。



sdtj

 俺は新幹線と言わざるを得ないな。
 日本の未来的なデザインが本当に好きなんだ。
 



Osborne  オーストラリア

 俺はICEとTGVに乗った事がある。
 TGVに関して言うと、物凄いスピードに感銘を受けたよ。
 2時間ちょっとでパリからリヨンに行けちゃうんだからさ。

 ICEはより豪華だったね。
 首尾一貫としていて、効率的で、ベンツのように"ドイツ的"だった。
 ドイツ人ってのはオタク気質だよね。それがまたクールなんだけど。



Monkey
 
 TGVと新幹線に乗った経験から言うと、
 新幹線は最先端をいってるね。
 TGVのほうがわずかに早いが、
 新幹線は驚異的な収容能力を持ってるんだ。
 それに、より効率的で時間に正確だ。



sdtj アメリカ

 地形学的にみて不都合なのにも関わらず、
 日本は時間に正確な高速鉄道システムを作り上げた。
 その点でもって、新幹線がベストだといえる。



tayser ドイツ

 日本の新幹線はだんだんかっこ悪くなってるよね。
 まるでばかでかいカモノハシみたいだ。




AngloStyle2

 まあ500系が電車の中で一番優れたデザインだよな。
 長く、スリムで、とがった鼻がベストだよ。




Valia

 技術的なことは分からないけど、美的観点で言えばICEかな。



zwischbl ドイツ

 デザインの観点で言うと、上から、
 新幹線、ICE、TGVの順だな。




ちなみに投票では以下のような結果になってました。

TGV    148    29.13%
ICE    115    22.64 %
新幹線  245    48.23%
Voters: 508.


  

ほんと電車が大好き、って人たちが集まるようなスレで、
三つ巴バトルはどこへやら、
後半は電車なら何でもありって感じで、
路線図を出し合うなどしながら皆さん仲良く語り合ってました。

500系の人気が高かったです。
正にブレット・トレイン という感じで、私も500系が一番好きです。
カモノハシは、うーん……。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/05/12 14:47 ] 社会 | TB(0) | CM(200)
Powered By 画RSS
  1. 圧勝で吹いたw

    新幹線は継ぎ目を少なくするために、めちゃ長いレールを使ってたはず


    やっぱ丁寧な管理人さんだと気持ちいいっすね^^
    更新乙です
    [ 2011/05/12 15:03 ] [ 編集 ]
  2. ブ・・・Bullet Train
    [ 2011/05/12 15:26 ] [ 編集 ]
  3. カモノハシみたいと言われるのは当然
    700系からはカモノハシからヒントを得てあの形にしたんだから
    流体力学から見るとあの形がベストらしい
    [ 2011/05/12 15:39 ] [ 編集 ]
  4. 個人的には700系のカモノハシみたいな形好きなんだけどな。
    なんか安定性がありそうだし、21世紀の日本って感じがするしね。
    昔の新幹線と700系を見ると、時代は違うけど両方ともいかにも日本的な象徴性が強くていいデザインだと思うよ。
    [ 2011/05/12 15:41 ] [ 編集 ]
  5. まあ質問からして漠然としてるからなあ。
    『好き』に対する定義がなされてないからね。
    鉄道にしても見た目で車両デザインに凝る人もいりゃあ
    乗員や諸装置含めて輸送システムとして評価する人もいるしな。

    面白いのは中国の人って必ず最高速度が云々って言うのに対し、
    諸外国では安全や正確さを持ち出す人が多い印象で・・。
    お互いに話がかみ合ってないところが笑えるよね。
    [ 2011/05/12 15:41 ] [ 編集 ]
  6.  
    カモノハシ形状はトンネル突入時の衝撃波を緩和するんだと。つい一昨日、テレビでやってた。日本トンネル多いからね。
    [ 2011/05/12 15:59 ] [ 編集 ]
  7. なんか結構接戦だなwと思いながら読んでたけど
    投票では新幹線がぶっちぎりだったんだね
    でも争ったりせず和気あいあいとやってるのが
    記事からも伝わってきて面白かったわ

    管理人さん今回も更新ありがとう
    いつも楽しく拝見しています
    [ 2011/05/12 16:13 ] [ 編集 ]
  8. アメリカへの売り込みの件でテレビで確か聞きかじったけど、TGVとかの大陸系列車は車との衝突なんかも想定して、重いけどだいぶ頑丈な車体なんだっけか?やっぱり頑丈なマッチョさに惹かれてアメリカもなびいてるとか何とかw
    日本のしゃくれたクチバシはトンネルが無い大陸の線路だったら無用の長物だろうしねえ。
    [ 2011/05/12 16:23 ] [ 編集 ]
  9. "トンネルドン"の音って前に映像でみたけどけっこう凄いんだな。
    ドカアァーン!ってデカい破裂音でびっくりした
    ゆっても「騒音」のたぐいだと思ってたからあんなんだとは思わなかった
    [ 2011/05/12 16:31 ] [ 編集 ]
  10. ※8
    俺の想像だけど日本なら事故後すぐに人が駆け付けて
    別ルートの道路から撤去や修理用の重機がくるけど
    大陸は車にぶつかっても重機とか来るの大変なんじゃね?
    次の停車駅までは最低でも自力で来られなきゃ数日物流が止まる。
    [ 2011/05/12 16:49 ] [ 編集 ]
  11. >地形学的にみて不都合なのにも関わらず

    鉄道的には日本はむしろ好都合なんじゃないっけ。飛行機がハバをきかせにくいし主要都市のほとんどが一直線上に並んでくれてるから都合いい。まあ海ぎわや山ん中くりぬいて走らなきゃなんなかったりの地形ってんならあれだけど。
    [ 2011/05/12 16:54 ] [ 編集 ]
  12. 逆によくあれがカモノハシってことがわかったなw
    正解だと言ってあげたいw
    [ 2011/05/12 16:59 ] [ 編集 ]
  13. TGVって名前いいよね。
    管理人さん翻訳ありがとう
    [ 2011/05/12 17:34 ] [ 編集 ]
  14. カモノハシ形、つるんとしてて可愛いじゃないか
    [ 2011/05/12 17:46 ] [ 編集 ]
  15. 初見の印象では500系が断トツでかっこいいんだけど
    見慣れてくると700系の未来的なデザインのほうが好きになった
    [ 2011/05/12 17:46 ] [ 編集 ]
  16. カモノハシ系は実物見なきゃ格好良さが分からないよ。
    [ 2011/05/12 17:50 ] [ 編集 ]
  17. 今回の大震災は悲劇的な事ばかりだったけど、その裏では新幹線がいかに安全かを証明する出来事でもあったな。
    [ 2011/05/12 18:00 ] [ 編集 ]
  18. なるほど。カモノハシ型の形状は、
    トンネルに入る際の衝撃を和らげる効果があったんですね。
    勉強になりました。

    [ 2011/05/12 18:07 ] [ 編集 ]
  19. フランスの速度記録は大昔っからドーピングの塊だからなぁ…
    計測の後、駄目になった線路を敷き直さなければならない様な速度実験なんて日本には出来ないもの。日本じゃ営業運転の合間を縫ってとかだし。
    [ 2011/05/12 18:08 ] [ 編集 ]
  20. TGVとICEって乗り心地はどうなの?
    新幹線は全然揺れが無くてたまに乗るとすげーなって思うんだが
    [ 2011/05/12 18:18 ] [ 編集 ]
  21. TGVはカッコイイが、歴史なら新幹線が一番だ。

    リニアを早く作れ!スカイツリーもそうだが、日本社会には成長や変化が見てとれる象徴が必用。活力な。
    [ 2011/05/12 18:22 ] [ 編集 ]
  22. バレットトレインじゃないですか?
    [ 2011/05/12 18:25 ] [ 編集 ]
  23. 自然界のデザインがもっとも理にかなっている。つまりカモノハシ万歳!(`・ω・´)
    新幹線特有の動力分散方式なんて文字見ただけでヨダレがw
    日本のリニアはマグレヴだっけ?
    [ 2011/05/12 18:38 ] [ 編集 ]
  24. 確かにカモノハシは合理的になってるんだろうけど、ダサくなってるってのは否定はできんなあ
    カモノハシの前くらいなのかな?尖ったような形のが一番格好良いかなー?
    [ 2011/05/12 18:42 ] [ 編集 ]
  25. 新幹線のデザインが酷くなってきているというのは同意。
    最新型なんて、先頭部はまさしくxxx。
    トンネルドン対策をすれば必然的に似てしまうのは判るんだけれどね…。
    空力的には少々不利になってもいいから、もう少しデザインを考えてほしい。
    [ 2011/05/12 18:47 ] [ 編集 ]
  26. 用途の関係で方向は違うけれど、F1のように空気流体力学を追求した美しいフォルム。年々格好良くなってると思う。
    だけど一般人にはなかなか同意されないという悲しさ(´・ω・`)
    [ 2011/05/12 18:53 ] [ 編集 ]
  27. つうか営業速度で速度比べたって意味ないだろが
    新幹線は安全性と乗り心地を考慮してわざと速度落としてるんから
    試験走行での最高記録は日本が持ってるしね
    [ 2011/05/12 19:14 ] [ 編集 ]
  28. 新幹線といえば今でも0系のデザインが真っ先に思い浮かぶ…。
    0系かわいいよ0系。
    [ 2011/05/12 20:16 ] [ 編集 ]
  29. どっちもかっこいいよ
    [ 2011/05/12 20:19 ] [ 編集 ]
  30. 「トピックをチョイス」では無く「記事(とかネタ)を選んだ」が良いと思います

    新幹線は青い袴に黄色い嘴が一番だよね
    [ 2011/05/12 20:25 ] [ 編集 ]
  31. シーンカーンセーン アッショウ デスネ
    [ 2011/05/12 21:10 ] [ 編集 ]
  32. ※23
    マグレヴと言うのは磁気浮上式の事で、
    リニモやトランスラピートもマグレヴだよ。
    あと、日本では結構勘違いされてるけど、リニアモーターカー=マグレヴじゃない。
    都営大江戸線等がマグレヴじゃないリニアモーターカーの例。
    [ 2011/05/12 21:40 ] [ 編集 ]
  33. 九州新幹線全線開通のつべ見たばっかだし!やっぱ新幹線サイコー!!
    [ 2011/05/12 21:56 ] [ 編集 ]
  34.  
    新幹線は台湾でも上手に運行されてるから嬉しいな
    いくら輸出してもずさんに扱われて問題起こったら嫌だしね
    [ 2011/05/12 22:01 ] [ 編集 ]
  35. カモノハシ型は初めて間近で見た時衝撃だったな。
    デザイン的に格好良い可愛いでなく
    継ぎ目の見えないあんなでかいものを鋳造できる程技術力進歩したんかとか。
    実際どうなのか知らないけどw
    とにかく抵抗対策としてすごく腑に落ちた感じがした。
    [ 2011/05/12 22:13 ] [ 編集 ]
  36. TGVは古すぎ、加速も悪いし。
    ICE3は電気食い。
    新幹線は普通車5列シートやめてほしい。
    [ 2011/05/12 22:18 ] [ 編集 ]
  37. 0系の可愛さは異常。
    [ 2011/05/12 23:10 ] [ 編集 ]
  38. フランスで観光バスに乗ったときのこと
    ガイド「あそこに停まってるのTGVですよ!」
    客「ふーん」
    ガイド「日本の皆さんだいたいそういう反応なんですよね…」
    [ 2011/05/12 23:14 ] [ 編集 ]
  39. 新幹線というとヒヨコみたいな顔面のやつを思い出す
    [ 2011/05/12 23:17 ] [ 編集 ]
  40. カモノハシ可愛いじゃないか
    [ 2011/05/12 23:25 ] [ 編集 ]
  41. 500系がカッコイイのは誰もが認める所だけれども、中は圧迫感あるのは否めない。今の700系、N700系、E2系は快適だよ。特にN700は座席だけでなく室内空間がとてもゆったりしている。

    初代カモノハシE4Maxは嫌いだ。座席が狭苦しくて。
    [ 2011/05/13 00:04 ] [ 編集 ]
  42. カモノハシって確かトンネル微気圧波(トンネル出る時に出る衝撃音)を 500系並みの低さに保ちつつ300系のぞみと定員が合うようにするために作られた形だったかな。
    [ 2011/05/13 00:12 ] [ 編集 ]
  43. N700 対 E5でも考えようぜ
    [ 2011/05/13 00:20 ] [ 編集 ]
  44. ネコミミ新幹線是非実用化して欲しいな
    [ 2011/05/13 00:26 ] [ 編集 ]
  45. >>11
    トンネル、カーブ、短い駅~駅間隔
    どれを取っても最悪の条件です
    [ 2011/05/13 00:28 ] [ 編集 ]
  46.  
    800系つばめさんの内装はうわさどおり美しかったわぁ
    [ 2011/05/13 00:30 ] [ 編集 ]
  47. 500系好きだけど狭いんだよね
    [ 2011/05/13 00:54 ] [ 編集 ]
  48. やっぱりビュッフェが無くなったのは悲しいな。
    まあ2回しか使ったことがないけど。
    [ 2011/05/13 01:49 ] [ 編集 ]
  49.  
    新幹線ネタはやはり伸びるんだなw
    [ 2011/05/13 01:52 ] [ 編集 ]
  50. 日本の新幹線のシステムというのは、在来線とは区別された、独立性の高い固有の路線を使っており、いうなれば核シェルターの中をTシャツ姿でジョギングしているようなもの。

    対して、在来線を他の一般車輌と共用するTGVなどは、銃弾飛び交う危険な戦地を、防弾チョッキを着込んだフル装備で走り抜けているようなもの。

    よく新幹線は頑強さに欠け、もろくて安全性に問題があるなどとたわごとをぬかすド素人クソガイジンがいるが、上のたとえで比較した場合、どちらが安全かいうまでもない。
    [ 2011/05/13 02:12 ] [ 編集 ]
  51. 新幹線のデザイン・・・。確かに700系は不恰好だけど、西日本のレール・スターみたいに塗装で印象が変わるから不思議。
    現行の新幹線では、九州新幹線の800系「つばめ」のデザインが結構好き。
    [ 2011/05/13 02:23 ] [ 編集 ]
  52. 新幹線一番人気だね
    北陸だからまだ新幹線ないけど…もうすぐ北陸新幹線開通するよ(・∀・)
    ちょっと楽しみ
    [ 2011/05/13 02:33 ] [ 編集 ]
  53. 速度を出すだけなら強力なモーターを積めば直ぐ出せるらしい。地震や雪、カーブやトンネル、騒音なんかの悪条件化で高速鉄道網を築いたのはやはり凄いと思う、安全だし。ヨーロッパの高速鉄道は皆似たようなデザインだと思う。在来線を走るって事は速度制限があるって事だし。
    [ 2011/05/13 02:50 ] [ 編集 ]
  54. 500系はジェット戦闘機みたいなデザインでカッコいいけど居住性がね。
    たしかデザイナーはドイツ人だったはず。
    最新の新幹線は、猫耳のヤツが日本らしくてワラえた。w
    [ 2011/05/13 03:20 ] [ 編集 ]
  55. 今アンビシャス・ジャパンが頭の中で反響してるw
    新幹線のチャイムってどれも味があって好きだなあ
    [ 2011/05/13 04:41 ] [ 編集 ]
  56. 分からん奴だな!あのカモノハシがまるでイタリア車のようでセクシーなんじゃないか!
    [ 2011/05/13 05:18 ] [ 編集 ]
  57. http://www.youtube.com/watch?v=PspagsTFvlg
    キスマシーンふるぼっこになってるので時間があったら翻訳お願いします。
    [ 2011/05/13 09:10 ] [ 編集 ]
  58. 携帯AA見つけた

    (・○・) (o○o)
    0系タソ 旧0系タソ

    (-○-) (・Ω・)
    100系タソ 200系タソ

    (-=-)  ( ∀ )
    300系タソ 500系タソ
    [ 2011/05/13 12:49 ] [ 編集 ]
  59. あのぉ、カモノハシは可愛いと思う
    だが、日本の駅舎のダサさになけた。
    [ 2011/05/13 12:56 ] [ 編集 ]
  60. 日本がデザインで勝っただと?
    [ 2011/05/13 13:45 ] [ 編集 ]
  61. 次はリニアで勝負だ!
    [ 2011/05/13 15:59 ] [ 編集 ]
  62. 歴史的に見てもどの面から見ても新幹線がトップだろう
    速度記録なんて平坦な場所があれば新幹線の方が早く出せるから
    簡単な話でエンジンパワーの差からも証明が付く
    [ 2011/05/13 21:14 ] [ 編集 ]
  63. まあ乗り物で速度だけ求めるなら簡単だしね。
    車でさえジェットエンジン積みまくれば500kmとか出せるからねw
    [ 2011/05/13 22:59 ] [ 編集 ]
  64. リニアではネコミミ使って欲しい。
    [ 2011/05/14 13:13 ] [ 編集 ]
  65.  
    速度に関しては、カーブの設計が半世紀も前ので技術的には可能でも営業速度は抑えられてたはず。
    中国に輸出した新幹線「はやて」が日本で275kmで走ってるのに対して、中国で「はやて」を基礎とし改良した自称国産高速列車が350kmで運行してるからなあ。(500系のデザインに新幹線を象徴する青のライン)

    そして、日本の新幹線輸出ビジネスでその中国と競合する日本・・・
    [ 2011/05/30 05:57 ] [ 編集 ]
  66. 勝手にいじって「はやて」のリミッターを解除した中国新幹線
    走行中の地震災害には対応できない(脱線転覆)と思われる
    [ 2011/06/02 04:23 ] [ 編集 ]
  67. >>65
    まあ運行システムや車体の構造や製造でははやて改どまりともいえるわけで
    [ 2011/06/04 15:32 ] [ 編集 ]
  68.  
    アメリカの大平原で地平の彼方までかっ飛んでいくリニアが見られるだろうか。日本人はプレゼンが下手だからな。
    [ 2011/06/07 01:35 ] [ 編集 ]
  69. ブレットwww
    [ 2011/06/08 21:20 ] [ 編集 ]
  70. むしろ何でバレットトレインとかいう表記が出来ちゃったんだろうね。発音記号もウに近い音なのに。
    最近のビジネス用語で出てくるbulletの表記はブレットの方が優勢みたいだからおいおい変わっていくだろうけど。
    [ 2011/06/09 04:02 ] [ 編集 ]
  71. 韓国のKTX。。。。。
    [ 2011/06/17 21:06 ] [ 編集 ]
  72. 500系は見た目ピカイチだが、乗り心地でいえばN700だわな。
    本当に快適になった。
    [ 2011/06/19 22:14 ] [ 編集 ]
  73. ユーレイルパスでヨーロッパ中周ったからTGVもICEも乗ったけど、正直新幹線の方が素晴らしすぎて比べ物にならない。平気で何十分とかそれ以上遅れる時点で、新幹線と比べるのも失礼。座席の快適さ、揺れ、トイレ、騒音、空調、どれも新幹線の方がずっと良い。
    TGVとかICEが上と言ってる人は、一回新幹線に乗って比べてみなさいと言いたい。
    [ 2011/06/21 04:09 ] [ 編集 ]
  74. いやいや、皆さん500系の居住性や足回りを見直したのが700系シリーズなわけで、さらに10年かけて誕生したのがN700系、そこつっ込むのは間違いな気がしますよぉw、それで500系より新型が性能下回っていてはなにやってんだJRってなっちゃいますよ。
    [ 2011/06/27 22:13 ] [ 編集 ]
  75. [.つ.]N700系タソ
    [”⊇] e5系タソ

    [ 2011/06/28 22:55 ] [ 編集 ]
  76. 3つとも乗ったことあるけど、新幹線が一番快適だと言える。
    なぜならTGVとICEは座席の向きを変えられないから、進行方向逆向きの席に座る羽目になることがあるんだよ!
    TGVで指定席取ったときそれで、最初は我慢してたんだけどだんだん気持ち悪くなって来て、周囲の人に気遣われたんだけど上手く説明できなくて、苦し紛れに席を交換してくれるように頼んだら快諾してくれたんだけど、みんな「?」って反応してた。周囲にアジア人は私一人だったからえらい目立っちゃって恥ずかしかったよ‥‥
    自由席だといつも進行方向向きの席から埋まってくから、逆向きが気持ち悪いのは向こうも同じなんだと思うんだけどな‥‥

    てか新幹線ってもう10年くらい乗ってないけど、今でも座席は全部進行方向向きにしてるよね?
    こういう細かい気遣いって、やっぱり日本だからなんだろうなあ。
    [ 2011/07/03 02:56 ] [ 編集 ]
  77. ※25
    >空力的には少々不利になってもいいから、もう少しデザインを考えてほしい
    それをやると、新幹線が日本国内を走れなくなる。騒音問題で。
    [ 2011/07/05 15:51 ] [ 編集 ]
  78. 気持ちは分かるが、なんかこのごろ新幹線まわりの意見って通ぶってる意見が多い気が・・・もう少し自由な子供心出してもいいんじゃ?騒音とかその他めんどいことは鉄道会社が考えればいいことだし。
    [ 2011/07/06 23:00 ] [ 編集 ]
  79. かっこいいのではなく、セクシ―なんです
    あのカモノハシのような長いフォーム
    [ 2011/07/13 09:36 ] [ 編集 ]
  80. 0系/E3/800系>かわいい
    100/400/500系>かっこいい
    700/E5/E6>せくしいぃ
    E1/E4/N700>つよそう
    E2/300系>しんぷる いず べすと
    [ 2011/07/15 20:59 ] [ 編集 ]
  81. 人気の500系はドイツ人デザイナー
    [ 2011/07/16 07:25 ] [ 編集 ]
  82. でも500系のデザインってすごく日本的なんだよなw
    [ 2011/07/16 21:04 ] [ 編集 ]
  83. ドイツのICEは、500系よりだんぜんJR九州の885系「白いかもめ」に瓜二つなんですよねぇ、もしかしてこれも同じデザイナー?
    [ 2011/07/16 22:15 ] [ 編集 ]
  84. セクシー700系も新型N700Aに順次お取り換えらしいね
    結構速くに東海から見れなくなるかも
    [ 2011/07/20 20:18 ] [ 編集 ]
  85. ※20
    3種とも全て乗ったことがあるけれど、贔屓じゃなくて新幹線が一番だよ。
    TGVなんて揺れがひどくて酔い止めが無いと乗れない。
    ICEは別に早くもかっこよくも無い。
    [ 2011/08/03 03:04 ] [ 編集 ]
  86. 日本はそもそもレール敷設時に300kmオーバーを想定してなかったからね。カーブ半径も小さいので、車体を傾ける技術などでやりくりしてスピード出してるから。

    とりあえず東海のリニアには期待。実用性もそうだが、やっぱ夢のある建設は必要だと思うの。
    [ 2011/08/08 23:01 ] [ 編集 ]
  87. オレンジ色だった頃のTGV好きだったなあ
    [ 2011/08/16 01:56 ] [ 編集 ]
  88. リニアは、ほとんど地下走るらしいね
    つーかもはや飛行機、バスと同じで列車とは別カテゴリーな気がする

    [ 2011/08/17 23:06 ] [ 編集 ]
  89. 何で中国の最新技術の結晶と言われる新幹線が候補に入ってないんだ?
    [ 2011/08/20 14:25 ] [ 編集 ]
  90. >89
    A:空を飛び地中に潜るからカテゴリー的に「妄想科学超万能列車(特許申請中)」に分類されるからです。
    [ 2011/08/23 21:07 ] [ 編集 ]
  91. N700系ばっかになった昨今とたん海外の高速鉄道が魅力的に見えてきた
    [ 2011/08/26 22:59 ] [ 編集 ]
  92.  
    500系は見た目は格好いいし速いんだけどね、商売である以上はデメリットが大きすぎた
    [ 2011/08/31 00:45 ] [ 編集 ]

  93. ×商売である以上はデメリットが大きすぎた
    ○JR東海的にデメリットがあった

    東海・山陽と特性が360度違う線が地続きな以上しかたないよ、JR西的には300系がデメリットが大きすぎた系列だったんだし

    [ 2011/09/01 20:56 ] [ 編集 ]
  94. タラレバは意味ないけど東海無視の500系が見てみたかったぜ、最前部客用ドアはあったらしいし、シートピッチも広くレールスターみたいなの用意してたらしいから。
    [ 2011/09/01 22:06 ] [ 編集 ]
  95. ICEは赤い奴が好きだ!
    [ 2011/09/01 22:11 ] [ 編集 ]
  96. ヲタ向けに猫耳車両で営業運転しろよ
    [ 2011/09/02 17:10 ] [ 編集 ]
  97.  
    700系のかっこよさがわからんとは。
    500系は独創性のない形が好きになれない。
    カラーリングも新幹線の伝統から離れてるし。
    [ 2011/09/07 01:17 ] [ 編集 ]
  98. 新幹線の伝統?東海の伝統のまちがいですね
    東も西も九州も初代車両(200、500、800)から離れまくりです
    ちなみに俺も蜜柑のTGV好きでした
    [ 2011/09/07 21:07 ] [ 編集 ]
  99. 独創性がと言いつつ伝統からって・・・w
    [ 2011/09/07 21:28 ] [ 編集 ]
  100. >97
    なら700系の魅力語ってればいいやん。
    なんで余計な500系への情けない嫉妬や劣等感丸出しのコメ書くの、
    同じ700系好きとして恥ずかしいわ。
    [ 2011/09/07 21:43 ] [ 編集 ]
  101. 個人的には西カラーは好きだな、ライトグレーベースで落ち着いて(700系もレールスターの方が好み)、まあ所詮個人の好みですが
    [ 2011/09/07 23:47 ] [ 編集 ]
  102. 今更だけど、100系の幾つかが、山陽カラーからオリジナルカラーに戻されたよね、あれやっぱり「さよなら」カラーなんだろうね;;
    [ 2011/09/09 19:55 ] [ 編集 ]
  103. >まあ500系が電車の中で一番優れたデザインだよな。
    長く、スリムで、とがった鼻がベストだよ。

    分かってるじゃないか・・・!
    別に鉄じゃないけど、子供の頃初めて見た時は一目惚れした
    300系が引退するらしいけど、それは少し悲しいかも
    [ 2011/09/11 22:41 ] [ 編集 ]
  104. ああっ・・本当にJR西は300系を他の系列みたいに改良や近代化、延命をしないまま終了させちゃいましたね
    [ 2011/09/14 21:57 ] [ 編集 ]
  105. 商売云々、性能云々なんてどうでもいい
    ガキの頃妄想してた列車を実現させてくれた500系に拍手を送りたい…
    [ 2011/09/23 23:00 ] [ 編集 ]
  106. ・・・たまには400系の事も思い出してあげてください
    [ 2011/09/29 20:19 ] [ 編集 ]
  107. あの滑らかな流線型のフォルムがいいと思うんだがなぁ
    まぁでも確かにカモノハシと言われたらそう見えるかもしれない
    [ 2011/10/01 13:52 ] [ 編集 ]
  108. たしかかものはしの形は走行時の音の発生を低い位置になる様にデザインされたんだよね
    線路沿いの消音壁に音を当てる様にして騒音を抑えてる
    [ 2011/10/13 13:01 ] [ 編集 ]
  109. それでも700のショートノーズでは騒音基準クリアー出来なくて300km出せなかった
    でN700で10m、E5で15mと延長されてゆく
    [ 2011/10/13 22:07 ] [ 編集 ]
  110. でも別にカモノハシにしなくてもOKだったので、700系の改良型の800系は、形状が変更になったらしいね
    [ 2011/10/16 22:22 ] [ 編集 ]
  111. 新幹線とその他欧州製高速鉄道は、実際乗り比べるとあまりに差を感じすぎてショックを受けるよw

    今まで出張のたびにICE、TGV、AVEとか色々乗ってみたけど、ある意味で本スレの外人が「新幹線が一番速い」みたいな事言ってる意味が理解できる。

    まず加速が違う。まぁ新幹線は動力分散方式ってのもあるんだろうけど、体感で受ける加速度合いが桁違いすぎw
    TGVとかICEに乗って駅から発車しても全く加速を感じない。ゆっくりと加速していって最高速は新幹線より上なんだろうけど、体感的な印象でどうしても新幹線の方が速く感じる。

    それと乗り心地。これも新幹線の方が圧倒的に上。TGVに乗った翌日に帰国のために飛行機乗って、その翌日に日本で新幹線乗るという豪快なスケジュールこなした時、最後に乗った新幹線で「地面を滑ってる」という錯覚を起こした。その二日前までTGVだのICEだの散々乗った後だったからだと思う。あっちから逆に出張で来日したフランス人も新幹線に乗るまでは散々TGVについて語ってたけど乗ってから名古屋まで行く途中で既にショック受けてたw
    [ 2011/12/22 09:43 ] [ 編集 ]
  112. >まるでばかでかいカモノハシみたいだ。

    ハゲド
    さらにその上を行くE4という名の妖怪が…
    [ 2012/01/15 02:57 ] [ 編集 ]
  113. E1/E4は連結するとヌリカベと言う妖怪に・・・
    でもあの迫力のある外見は大好きです
    [ 2012/01/18 21:49 ] [ 編集 ]
  114. 北陸走るE7てのが気になる
    [ 2012/01/20 22:06 ] [ 編集 ]
  115. TGVがいいな あのメタル感が好ましい
    [ 2012/03/11 00:26 ] [ 編集 ]
  116. 早くなくてもいい。

    あのモキュッとした丸顔の0系新幹線が好きだ。
    ライトもまん丸だし。
    [ 2012/03/16 13:23 ] [ 編集 ]
  117. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/03/19 17:34 ] [ 編集 ]
  118. 新幹線は高速鉄道の先駆者だからね。古参の鉄道ファンの思い入れもあるだろう

    俺の中では新幹線はTGVやICEと比べると、突出した良さはなくてもトータルバランスの優れた高速鉄道だと思う
    [ 2012/04/02 02:51 ] [ 編集 ]
  119. 古参の鉄道ファンって新幹線否定派ってイメージがある
    [ 2012/04/05 00:02 ] [ 編集 ]
  120.  
    500系は確かドイツ人のデザインだったと思う
    確かにカッチョイイがトンネル突入時の衝撃波から騒音問題やらがあったからなぁ

    カモノハシは初見ださいが機能美を見れば好きになるよ
    大事なのは見た目じゃねえんだよって美学が好きな人は特に

    他所をとぼしめてと言うのは感心しないだろうが
    見栄ばかり気にした中国の高速鉄道脱線事故は許されない事だろう

    列車にとって大事なのは正確に安全快適に運行する事だ、

    カモノハシの格好悪さは最高に格好良いんだよ
    解る奴にだけ解れば良い、
    写真で見ても解らんが、実際乗れば解る
    [ 2012/04/09 21:47 ] [ 編集 ]
  121. まだネガキャン捏造する奴がいたのかorz

    トンネル突入時の衝撃波から騒音問題は「300系」だろうが…

    それにきちんと取り組み始めたのが500系、つか見た目に
    囚われてるのは※120だろ?冷静に自分の書いた支離滅裂で自分
    よがりなコメントを読み直してく下さい。
    [ 2012/04/09 23:11 ] [ 編集 ]
  122. コメント97/120さんは何と戦ってるんだろう?
    [ 2012/04/09 23:27 ] [ 編集 ]
  123. 一応時速320Kmで環境基準クリアーした車両に騒音問題とか知ったか乙としか
    [ 2012/04/10 01:02 ] [ 編集 ]
  124. ※120
    その、なんだ  ガンバ☆
    [ 2012/04/10 20:18 ] [ 編集 ]
  125. ツッコミどこ多いけど、とりあえず「とぼしめて」じゃなくそれ、貶めて(おとしめて)って読むんだぜ
    [ 2012/04/10 21:42 ] [ 編集 ]
  126. 誤解が多いようなので少しだけ失礼してw
    よく500系がうるさくて震動が酷く乗り心地が悪いから
    700系が出来たと誤解している人が多いですが、
    それは誤りで正しくは、振動・騒音問題などで多くの苦情が出た300系の反省を踏まえて快適性を重点的に制作されたのが700系と言うのが正解です。
    高速域の振動、トンネルドン、車両擦違いの衝撃などの間違いなく
    500系を境に進化したのは間違いなく(もちろん以降の車両は更に良くなりました)、この車両を、「見栄ばかり」、と評するのは流石に物が見えてなさすぎです。
    [ 2012/04/12 22:10 ] [ 編集 ]
  127. 500系登場で一番変化したのはE2系だなw
    E2系0番と1000番では300と700位違うからな
    ところで500以上にE2の狭さが気になるの俺だけか?
    [ 2012/04/17 00:05 ] [ 編集 ]
  128. 新幹線そんなにいいのか…TGVもICEも乗ったことがないが、
    今度ドイツ行くんで、ICE利用するから乗り比べが楽しみになってきた。
    [ 2012/04/20 01:03 ] [ 編集 ]
  129. 新幹線は閉じられた世界だから全てに有利なのは当たり前だし
    そこで独自の進化を遂げるのはある意味必然だと思うな。
    最近のグロいデザインがそれを物語ってる。
    三者ではダントツに素晴らしいとは思うが好きにはなれない。

    個人的には一番好きなのはICE。とにかく移動するに便利。
    東京発、名古屋から関西本線経由で奈良行きみたいな設定もあるし
    在来線も200km/hとかでかっ飛ばすし。
    [ 2012/04/21 20:38 ] [ 編集 ]
  130. 200キロ以上で安全に止まれるシステムの答えが踏切の無い新幹線なわけで…
    [ 2012/05/20 20:17 ] [ 編集 ]
  131. 乗り物酔いがひどい俺にとって、3時間以上乗っても酔わない新幹線は奇跡の乗り物。
    [ 2012/05/20 21:35 ] [ 編集 ]
  132. 500系は空中から水場に突っ込み餌をとるところから小鳥を参考に作られたとテレビで流れてた
    レールは走る所は同じでも日本ドイツとフランス別でしょー
    [ 2012/05/29 06:37 ] [ 編集 ]
  133. >レールは走る所は同じでも日本ドイツとフランス別でしょー

    日本語でお願いします
    [ 2012/05/29 22:31 ] [ 編集 ]
  134. レールを走るって事は同じでも、日本とドイツ&フランスは別でしょう?
    かな?上の500系豆知識とどうつながるかは謎だが
    [ 2012/06/04 20:12 ] [ 編集 ]
  135. どんなにスピードが出ても30分とか1時間とか普通に遅れる時点で意味ないだろ、ボケ!

    と言ってみる
    [ 2012/07/15 14:15 ] [ 編集 ]
  136. たまには801系のことも(ry
    [ 2012/07/19 23:26 ] [ 編集 ]
  137. > 新幹線は閉じられた世界だから全てに有利なのは当たり前だし
    そこで独自の進化を遂げるのはある意味必然だと思うな。

    私もこの人の意見には賛成です。しかし、閉じられた世界(在来線と新幹線を別線にする)であるからこそ、安全が保たれていると思います。東海道新幹線が開業してから、鉄道会社側の責任が原因で起こった死亡事故が1件も発生していないのは新幹線が別線だからできることです。実際に、TGVやICEは在来線にも乗り入れますが、鉄道会社側の責任が原因で死亡事故が発生しています。
    [ 2012/07/21 10:31 ] [ 編集 ]
  138. でも残念ながら
    狭くて山の多い島国日本は
    新幹線用に「閉じ」てても、山あり谷あり、急カーブ有り、住宅街(騒音問題)あり、トンネル(大量に)あり、さらに突発的な地震(九州では火山灰対策も)と

    とても有利とは言えないんだよね
    [ 2012/07/22 19:50 ] [ 編集 ]
  139.  
    かものはし、好きだけどなぁ
    [ 2012/07/25 08:11 ] [ 編集 ]
  140. ぞうさんは、もっとすきです。
    [ 2012/07/25 20:41 ] [ 編集 ]
  141. かものはし、好きだけどなぁ (チラッ
    [ 2012/07/26 22:43 ] [ 編集 ]
  142. シルバーブレットとか聞いたことねえのかい
    [ 2012/08/09 22:32 ] [ 編集 ]
  143. ジンをベースとするカクテルであり、ショートドリンク(ショートカクテル)に分類される。カクテル名は「銀の弾丸」という意味。魔除けや厄払いの酒として有名。

    [ 2012/08/09 23:09 ] [ 編集 ]
  144. 性能や安全性では負ける気しないけど
    内装の素晴らしさではドイツに適う気がしない。
    画像で見たけど見事にパーソナルスペースを配慮した配列だった。

    早く現地に着く事は良い事だけど、その経過も楽しめるという快適さも考慮すると俺の中では TGV<新幹線=ICE だな。
    大体フランスは時間まもんねーだろうが。仕事に1時間遅れてくるとかジャーマンスープレックスの刑です。

    ってかドイツさんさぁ。
    リニア作る機会を失ったなら、その余力を我が国で有効利用してもらえないだろうか。日本とドイツが組めば銀河レベルの物が作れること間違いなしだ。宇宙一のリニアを完成させましょうよ。
    [ 2012/08/23 15:00 ] [ 編集 ]
  145. 新幹線には日本人の魂がこもっている事を外国の人は知っているのかな?
    最初の新幹線を設計した人は三木忠直。
    戦時中アメリカにBAKABONBと嘲られた特攻兵器、桜花の設計者だ。
    三木の今度こそ日本の役に立つものを作りたいという執念が新幹線を造り上げた事を、ぜひ知ってもらいたいものだ。
    [ 2012/08/24 06:06 ] [ 編集 ]
  146. 安全で大量輸送できるシステムとしては新幹線が優れているね。



    面白みはないけど
    [ 2012/09/15 13:08 ] [ 編集 ]
  147. 海外の人とは言え、流石鉄道おたく達だな
    ナショナリズムに囚われず
    冷静に性能や運行システムを評価してるわ
    [ 2012/09/17 01:39 ] [ 編集 ]
  148.  
    新幹線が完璧なのはその性能もさることながら運営する人間側
    も素晴らしいからだろうね
    [ 2012/09/27 20:36 ] [ 編集 ]
  149. 0系のかわいさは異常
    全ての車輪が付く乗り物でもトップ10に入るレベル
    [ 2012/10/07 10:33 ] [ 編集 ]
  150. 日本の場合はトンネルが多いから、それの騒音対策が必要なんだよね。
    その防音対策が不要なら、500系がおそらく最強最速(居住性悪いけどね)。
    でも乗客の居住性と騒音対策を考慮すると、700系になるんだよね。
    国ごとの事情があるから一概には決められないんだろうね。

    でも、「新幹線」がスキスキスキー!(*´д`*)0系(*´д`*)かわいいーかわいいー!
    [ 2012/10/17 01:46 ] [ 編集 ]
  151. 多分、日本の地形でTGVを走らせたら最高速は、新幹線より遅くなると思うよ。
    [ 2012/10/17 08:53 ] [ 編集 ]
  152. 世界の高速鉄道の専門誌読みまくった結果、言えることは、
    新幹線の技術力・オペレーションは別次元。
    [ 2012/10/21 14:01 ] [ 編集 ]
  153. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/10/26 05:22 ] [ 編集 ]
  154. あの流体力学をバリバリ応用したカモノハシ形状が技術の結晶って感じでいいのになぁ。
    [ 2012/10/30 00:03 ] [ 編集 ]
  155. 先週ジュネーブからパリまでTGVに乗ったわ
    乗り心地はイマイチだったなガタガタ揺れてた
    座席や内装は綺麗ではなかったし
    [ 2012/11/04 13:47 ] [ 編集 ]
  156. 新幹線がいいね
    16両編成で300km/hで走行できるなんてスゴイ!
    また200km/h以上の高速でトンネルにも進入できるんでしょ?
    TGVでは出来ないと聞いたけど…

    でもまあ、その国々の環境やニーズに合うように開発されてるから、どれが1番なんて決めれないんじゃないかな~
    [ 2012/11/07 18:47 ] [ 編集 ]
  157. カモノハシ形状が技術の結晶~とか騒音対策を考慮すると、700系~

    ってあるけど700系のノーズでは騒音対策が出来ず300Km出せなかったんだが・・・
    [ 2012/11/21 22:50 ] [ 編集 ]
  158. 技術の結晶、騒音対策とかならN700系かな~?東海&西の合同制作決定版だし、700系はとりあえずな繋ぎって感じ。でも東海スジなら700系で十分、窓が大きいのが良い、顔も700系のが好きだし。
    [ 2012/11/22 20:22 ] [ 編集 ]
  159. デザイン的にICEとか300系、E2系までの新幹線と800系、ミニ新幹線が一番かねぇ。やっぱ丸っこい顔がいい。ICEの2くらいまでのインバータは音階奏でるしw
    [ 2012/11/27 13:39 ] [ 編集 ]
  160. 500系は前のデザインからの変わり方がすごいインパクトあったからねえ。
    カモノハシも悪くないけどカワセミは良い。
    やはりデザインでは500系が一番だなあ。

    ICEも洗練されたデザインで良いし、TGVは豪快な感じが良い。
    [ 2012/12/01 09:38 ] [ 編集 ]
  161. あの新幹線の先端部分は手で打っていくらしいですよ。
    機械ではあの丸みはできないんだそう。

    まじすごいよ!新幹線!

    [ 2012/12/22 19:27 ] [ 編集 ]
  162. 耐久性なら210km/hで1.6km脱線したまま走り続けても原形を保ってる200系だろー

    意外と知られてないんだな・・
    【最終版】上越新幹線とき325号【ありがとう】
    http://www.youtube.com/watch?v=w6f2Ci2tIuc

    また、東日本大震災発生時、東北地方では27本の新幹線が運行中でしたが、そのいずれも脱線することなく停止しました。
    [ 2013/01/28 23:31 ] [ 編集 ]
  163. カーブの速度と耐震性が売りの新幹線じゃあ欧米で走らせるのは向かないわな
    [ 2013/02/09 16:58 ] [ 編集 ]
  164. カモノハシ化してるのは認めよう
    [ 2013/02/27 00:37 ] [ 編集 ]
  165. 300系だって1992年製で古いからってもうさよならになっちゃったけど、本気出したら300km/h以上出せたんだぞっ。(たしか330キロ位だったハズ・・・)
    [ 2013/03/02 21:21 ] [ 編集 ]
  166. 俺も500系が一番好きだったのに走るの止めちゃったんだよね
    700系に比べてコスパがいまいちだったらしい
    [ 2013/03/05 23:30 ] [ 編集 ]
  167. 東日本はなんで似たような形にするのか分からん
    [ 2013/04/01 13:16 ] [ 編集 ]
  168. TGVが新幹線に勝っているのは速度だけだと.........
    [ 2013/04/15 06:46 ] [ 編集 ]
  169. やっぱ新幹線は0系が一番だな
    [ 2013/04/15 19:55 ] [ 編集 ]
  170. 日本は山が多くトンネルが多いので先頭車両が特殊な形になっている。トンネルが多く、雪が多い国なら新幹線を進める。
    貧乏な国は無理、新幹線は高いから、でも安全、信頼性は世界一。
    [ 2013/04/30 01:48 ] [ 編集 ]
  171. あのカモノハシは、ある一人の日本人がトンカチ一つで形を作ってるのは知られているのだろうか
    [ 2013/04/30 19:16 ] [ 編集 ]
  172. 初めは好きになれなかったが、今はN700・E5・E6の新世代トリオ結構好き。
    性能よりカタチを優先云々言ってる人はドシロートじゃないの?
    [ 2013/06/14 15:52 ] [ 編集 ]
  173. プロとか素人とか、アホか?


    [ 2013/07/02 23:17 ] [ 編集 ]
  174. 新幹線は制約の多い中で凄い事やってるよな。
    真っ平の直線で自身の心配も無けりゃ楽でしょ。
    [ 2013/07/19 09:52 ] [ 編集 ]
  175. ICE3って0系に似てない?
    鉄輪式鉄道の進化を見れば新幹線が最高だよ!!
    例えば動力集中式、分散式とか
    信号システムの複線双方向、上下分離とか
    TGVは電車ではありません。
    電車の定義を調べましょう
    [ 2013/07/25 00:01 ] [ 編集 ]
  176. 「TGVは電車ではありません」?
    一般人から見たら電車でいいんだよ、んなもん。

    キミは「それはバンドエイドじゃなくてサビオだよ」とか言って周りからウザがられるタイプなんだろうね。
    [ 2013/08/06 09:36 ] [ 編集 ]
  177. sinkansen
    新幹線111111111111110000-0tgv
    [ 2013/08/06 14:28 ] [ 編集 ]
  178. 日本国高速鉄道長野新幹線あさまE2-0-N1
    長野・小山新幹線「あさま」・「こやま」
    高速鉄道・新幹線世界史上最高最速度記録600km-h達成!
    おめでとう!
    信頼性、安全性、高速性、1000000000点満点!
    最後に一言
    日本国最高速鉄道・新幹線を超える、並ぶ世界鉄道はない!
    世界大破壊成功!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    [ 2013/09/06 15:43 ] [ 編集 ]
  179. 世界破壊の巻
    セカイヲハカイスル!
    [ 2013/09/06 15:47 ] [ 編集 ]
  180. ポ・ウソ!
    180の書いてあるコメントに「セカイヲハカイスル」と、
    書かれていますが、本当はウソです。
    以上です!
    [ 2013/09/06 15:52 ] [ 編集 ]
  181. 新幹線が強い!
    tgv・iceはバカでーす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    はっはっはあああああはっはっはあああああ
    つまり?・・・
    おれ様も新幹線に1000000000票を与える!!!!!!!!!!!!
    A,一番好きなのはしーんかーんせーん(新幹線)です!!!!!。
    [ 2013/09/24 16:22 ] [ 編集 ]
  182. 鼻の先が薄っぺらい
    カモノハシみたいでカッコ悪いって
    言う西洋人って多いけどさ?

    あいつら
    日本人より車好き多いんだから理由位想像すりゃあわかるだろ!

    まず、スポーツカーの場合
    ロングノーズショートテールは、基本だし

    普通に考えてもTGVのような分厚いノーズより
    カモノハシのように薄いノーズの方が
    空気抵抗も少なく、尚且つ空力で脱輪しにくくしてある


    分かれよ
    [ 2013/09/28 04:17 ] [ 編集 ]
  183. 700系に至るまで、新幹線は「トンネルドン!」との戦いなんだよね。
    トンネルがない環境なら、もっと適した形状(おそらく500系の進化型)になるんだが、
    トンネルに入ったときの衝撃波をいかに弱くするでいろいろいまでも研究中。流体力学はトライ&エラーの世界なのだ。
    [ 2013/10/02 19:29 ] [ 編集 ]
  184. 日本の新幹線はトンネル、騒音や雪の対策の為にあの形になっているのであってデザインの為だけではないよ。最近の新幹線ではカーブで
    速度を落とさないように角度を調整したりもする。
    [ 2013/12/11 00:21 ] [ 編集 ]
  185. 日本は地盤とか山の地形が不利だけど
    主要都市がちょうどいい間隔で一直線だから
    そういう部分では有利

    鉄道なら新幹線もTGVもICEも全部好きだけどな
    [ 2014/01/25 20:46 ] [ 編集 ]
  186. 走行不能になったTGVを輸出された新幹線が救援していたような....
    [ 2014/02/22 09:45 ] [ 編集 ]
  187. 全部乗ったことあるけど、内装や乗り心地という点では新幹線が一番良かった。車両によるかもしれないけど。
    [ 2014/04/02 00:13 ] [ 編集 ]
  188. 親戚が「てっちゃん」だったんだよ。ローカル線だけどさ。
    あっちも「てっちゃん」みたいな立ち位置なのかなw

    あ、おいらは500系列が二番目に好きさ~一番は00です。
    [ 2014/05/14 15:42 ] [ 編集 ]
  189. 500系は大好きだが700系、N700系の見た目は苦手。
    ただカモノハシの独特の流線形デザインは、流体力学に基づいてより理想的に設計されただけあって一種の機能美を感じる
    [ 2014/05/26 20:30 ] [ 編集 ]
  190. 新幹線はカーブでの速度、耐震性、輸送人数に優れてる。
    TGVには直線での速度、ICEには内装の豪華さの点で負けてるね。
    殆んど直線で済む上に地震も無いアメリカの東海岸に導入するならTGVが向いてると思う。
    [ 2014/06/03 20:15 ] [ 編集 ]
  191. むしろ700系のデザインこそ至高、と思っている俺は少数派。

    機能性云々なんて能書きは要らん、鋭角的な格好よさは無いが、あの可愛らしく伸びたデザインは芸術だ。
    [ 2014/10/07 21:53 ] [ 編集 ]
  192. 新幹線は糞
    座席は硬いし、荷物置き場も充実してない
    内装もICEの2等以下
    自動車の内装・シートには馬鹿みたいにこだわる癖に、鉄道には手抜きしやがる
    [ 2014/11/09 11:27 ] [ 編集 ]
  193. 名無し
    あれにセクシーな絵でも描けばバッチリだろ。

    騒音で近隣の人らが迷惑しないようあんな形になったんだとよ。
    [ 2014/12/31 15:48 ] [ 編集 ]
  194. たまには壊れそうにきしむ音
    間抜けでも愛嬌があるフロントマスク
    そんな0系新幹線を思い出してください
    [ 2015/07/02 07:55 ] [ 編集 ]
  195. おいやめろ、リアルにカモノハシがモデルだから
    [ 2015/10/16 09:08 ] [ 編集 ]
  196. 500系のファンなんだけど、あれ、技術的にはものすごいものがある。
    最初の1編成で週6日運転してたけど、初期不良がほとんどなく、
    運休もなかったと記憶してる。
    初期不良が多かったのは300系。
    これはバスタブ曲線をモロに感じましたね。
    ついでに700系がかものはしなら、500系はカワセミですね。
    [ 2016/03/03 15:54 ] [ 編集 ]
  197. だが まだ空は飛べない 飛行機の勝ち
    [ 2016/04/07 17:33 ] [ 編集 ]
  198. 新幹線の 形は 風切りの為 飛行機も 早いヤツは細いカモノハシになる 船は水切りしやすくするため 船体が逆三角に次第になってきた。 車も風切りの為なら カモノハシ化する。
    [ 2016/04/07 17:37 ] [ 編集 ]
  199. TGVはコンパートメントが好きだな。 新婚旅行の時、一緒の部屋になった爺さん婆さんと話するのがえらい楽しかった。「あんたら日本人の旅行は急ぎ過ぎる。せわしない。」って文句いっぱい言ってたけど楽しかった。 
    [ 2016/11/14 23:54 ] [ 編集 ]
  200. ヨーロッパに留学していたから、よく鉄道に乗ったけど
    ICE1/2は乗心地の良さと静かさに驚く。流石ドイツ、と感心しました
    TGV-Reseauはあんまり乗心地が良くはない。けれどもなんだか部分部分が(無駄に)間接照明だったりお洒落で、早いことは確かだ。北ヨーロッパ線や東ヨーロッパ線を短期間で建設したり、フランス人の感性や技術力は侮れないと思いました
    Eurostar第一世代はイギリスの車両限界のために狭いのが気になった。18両の長大編成でフランスの大草原を駆けてイギリスの箱庭的田園をゆっくり走るのが面白かった。今は駅も経路も変更された
    日本の新幹線はシートピッチを含めてもちろんいいんだけど、まだ内装のハード的ソフト的デザインや、静粛さでヨーロッパに見習うところはあると思う。それとせめて食堂車は付けましょうよ。

    [ 2017/01/17 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング