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パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


【海外の反応】 マトリックスが日本アニメのパクリだと・・・?

アニメファンの方には何を今更な話題かもしれませんが、
個人的には、日本最古級のアニメを見た外国人の反応
続編という位置づけで作ってみました。(まあたいがい後付けです)
そのときは、アメリカのカートゥーンの影響がしきりに指摘されていましたが、
今回は、日本のアニメがハリウッドの大作に影響を与えた、という話題。

外国の方の目には、いったいどのように映るのでしょうか。








・確かに似てるけど、単にコピーするのと影響を受けるのとでは
 やっぱ違いがあるよ。 チェコ




・攻機が大好きだけど、まさかマトリックスがこんなにも
 アイデアを攻機から持ち出してたとはな。ワオー・・・ 台湾





・ブレードランナーも、攻機の監督の古い映画にインスパイアされてる。
 ブレードランナーもマトリックスも、
 アニメの影響を受けてるんだ。オリジナルとは言えない。 ベラルーシ


   ・攻機がブレードランナーの影響を受けたんじゃないの。 国籍不明




・両方未来的な設定ってだけで、全然違うだろ。 国籍不明




・彼ら兄弟は、他人のアイデアを盗んでたのね・・・。
 続編がつまらないはずよね。 スウェーデン




・ウォシャウスキー兄弟は攻機からの影響を認めるべきだろ。
 彼らはコミックの貪欲なファンでもあったよね。
 まあマトリックスも攻機も、プロットから映像から
 とても素晴らしかったけどね。 アメリカ




・自分はアニメファンだけど、これはコピーではないよ。
 もしこれがコピーなら、タランティーノの映画なんて
 ゴダールの全コピーってことになる。 チェコ




・攻機のほうがマトリックスよりもはるかに成熟していて、
 矛盾のない、筋道の通ったストーリーを持ってるよ。 +47 オーストラリア




・これはもう、完全に明らかだな。攻機からパクりまくりじゃねーか。
 ウォシャウスキー兄弟は士郎正宗の才能がなきゃ
 マトリックスを作れなかったな。 アメリカ





・確かに、ね。だけど、一番大事なのはストーリーラインでしょ。
 ストーリーラインは全然違うじゃない。 チェコ




・攻機を見たことあるけど、ストーリーは 全 く 違う。
 似たようなシーンを投入したのは、
 兄弟なりの敬意の表明じゃないかな。
 「俺たちはこれらに影響を受けたんだぞ」ってね。 国籍不明




・今日び全く新しいものを作るなんて無理だろ。
 どんな作品も、少なからず他の影響を受けてるもんなんだよ。
 これは盗作ではなくて、インスパイアだ。 アメリカ




・そんなこと言ったらスターウォーズだってそうだぞ。
 彼らの典型的な人物造形は、ギリシャ神話からのパクりだ。 アメリカ




・マトリックスも攻殻機動隊も、両方素晴らしい作品さ。 マレーシア




・この映像が、何故日本の車が西洋の物より信頼に足るのか教えてくれてるよ。
 そして、西洋人がいまだにゲームがアニメが子供のものと思ってるということ。
 さらに、何で多くのハイテクは日本を中心に生み出されるのかもね。 +8 オランダ




・攻機のほうがマトリックスより深く、
 将来起こりうる現実的な問題を扱ってるよ。
 マトリックスは浅く、こじつけの妄想だ。
 攻殻機動隊は、マトリックスがなりたかった姿だね。 +9 アメリカ




・ちょw全然違うだろ。ストーリーを考えてみろ。
 マトリックスは厳然と人と機械の戦いの話だけど、
 攻機は人と機械が交じり合ってあるだけだ。 ドイツ




・攻殻機動隊のオープニング見りゃ分かるだろ。
 そしてそんな見た目の手がかりだけじゃなく、テーマもだ。
 どこに、どうやって魂は本当に実在するの?ってね。 +7 カナダ



・マトリックスはいろんな要素からアイデアを拝借してるよね。
 アニメやマンガの視覚的スタイル、そして80年代のサイバーパンクだ。
 マトリックスは、ギブスンの「ニューロマンサー」の書き直しだよ。 +4 国籍不明



・攻殻機動隊はそんなに衝撃を与えたのかな?
 みんなはもっと商業的なものが好きだよね。
 ドラゴンボール、ポケモン、デジモン、今はナルトとかね。 ブラジル




・西洋でのアニメのファン層が増えたのは、
 攻殻機動隊やアキラの登場がかなり影響を与えてるよね。 +3 オランダ




・今度アニメ嫌いなやつと会ったときは、これを見せてやろう。
 アニメに名声を与えてくれたマトリックスに感謝するよ。 +10 アメリカ




・攻殻機動隊はサイバーパンクものとしては、二番目に素晴らしかった。
 一番は間違いなくブレードランナーだけどね :D +5 メキシコ




・攻殻機動隊>マトリックス +154 ドイツ




・君たちが思いついたSFのアイデアは、
 すでに西洋の小説やマンガで使われてるってことも
 ちゃんと認識しないと駄目だぞ。 +4 フィンランド




・お前らなに言ってんだよ。マトリックスだって、
 素晴らしいストーリーとすごい特殊効果を持ってただろ。 +4 アメリカ




・攻機だけじゃなくて、沢山のアニメからアイデアをもらってるぞ。 +7 チェコ




・日本人として、この議論はもう終わりにしようと言わせてくれ。
 ウォシャウスキー兄弟は攻機の影響を認めてるし、
 攻機も間違いなくフィリップ・K・ディックの影響を受けてる。
 お互いの文化が相互に影響し合うのは当然のことだろ?
 あのシェイクスピアの作品にさえ、元となる題材があったんだ。
 だから、もうどちらが優れてるかを言うのはやめよう。
 日本とアメリカの文化的協調の成果を認め合うほうがクールじゃない? +23 日本


 



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[ 2011/05/10 14:28 ] アニメ・マンガ | TB(0) | CM(151)




  1. 最後の日本、良いこと言ったね~。
    [ 2011/05/10 15:09 ] [ 編集 ]
  2. これに限らず、有名なアメリカのSF映画は、日本のアニメ、特撮の影響を受けてるよ。具体的に言うと、どこがと言われるから言わないけど。
    [ 2011/05/10 15:24 ] [ 編集 ]
  3. 最後の人はまさに日本人らしい人格者であるとは思うけど
    こういうのを喜んでばかりいると知らず知らずのうちに日本が不利な状況に追い込まれる
    一般人はこういう寛容な日本人でいいとは思うが
    政治家や経営者は合理的決断ができる人であってほしいと思う
    [ 2011/05/10 15:25 ] [ 編集 ]
  4. これ結構有名な話だと思ってた。
    [ 2011/05/10 15:26 ] [ 編集 ]
  5.  
    この話はマトリックスの頃、ウォシャ兄弟が来日してアニメ関係者とも喋ったりしてよくテレビで紹介されてたよな。日本アニメがマトリックスに影響与える!みたいな。
    日本じゃ宣伝でよく語られたから相当有名な話だけど、外国じゃわざわざそんな話する必要もないんだし、せいぜいオタが知ってる位で全然知られてないんだろうね
    [ 2011/05/10 15:34 ] [ 編集 ]
  6. 監督同士が認識しあってるって有名な話だと思ってたんだが違うのか。
    [ 2011/05/10 15:35 ] [ 編集 ]
  7. レボリューションズはDBの影響だね
    [ 2011/05/10 15:46 ] [ 編集 ]
  8. スミスとの最後の戦いで、空を飛びつつの殴り合いはDBかと思ったな
    雨で上手い事衝撃も表現してたし
    [ 2011/05/10 15:53 ] [ 編集 ]
  9. 日本のアニメもハリウッド映画から影響を受けている。
    よくキャッチボールにたとえられるよね。
    お互い、いい刺激を受け合ってるんじゃないかな。
    [ 2011/05/10 16:21 ] [ 編集 ]
  10. まーいろんなアニメや漫画の影響はあるね
    オタクならニヤニヤしながら見ること間違いなしw
    [ 2011/05/10 16:24 ] [ 編集 ]
  11.  
    リスペクトやらオマージュの範疇だね。そこまでパクリと落胆せんでもいいだろ
    それに攻殻のが内容良かろうが、商売で成功したのは圧倒的にマトリクス。

    しかしいくら相互に影響だつっても、日本てこんなパターンばっかだよな…w
    マトリクスの時のテレビ取材で押井守もそんな事を愚痴ってたけども。
    隠し砦・伊達政宗甲冑→スターウォーズ。メタルヒーロー→ロボコップ。チェンジマンの敵キャラ→プレデター。世界各国に販売したパワーレンジャー。その他色々あるだろうけど、自分なりの別物にしっかり作り変えて、かつ売れる商品にしてる。日本の方はいつもネタ元にされるだけで向こうが大儲け。
    逆に日本側は影響受けるにしても微妙なのが多い気がする。
    「機動刑事ジバン」なんか、もう無邪気なくらいにロボコップをパクってて子供心に恥ずかしかった覚えがあるw(まあ制作規模が天地ほど違うとはいえ)
    [ 2011/05/10 16:29 ] [ 編集 ]
  12.  
    ウォシャ兄弟はアニメ漫画好きで攻殻ファンを公言してるからどうでもいい
    許せないのはネズミーだな
    ジャングル大帝の朴李 ナディア・ラピュタの朴李
    ふざけんなクソドブネズミ! シネ!!
    そういえばデスノートほウリナラ起源とか言い出すキチガイ民族もいたような
    まとめてシネ!!
    [ 2011/05/10 17:14 ] [ 編集 ]
  13. そういえば。ニューロマンサーの原作者ギブソン氏は渋谷に衝撃を受けたらしいね。
    「自分が想像した世界が渋谷。東京こそサイバーパンクの街」とかんとか言って。それ以来ちょくちょく東京に遊びに来るらしいよ。
    詳しくはwikiで“サイバーパンク”の項目で調べてみてくれ。
    [ 2011/05/10 17:58 ] [ 編集 ]
  14. パクリではないよな
    アニメ以外にも色んな作品を参考にしてるらしいし
    [ 2011/05/10 18:04 ] [ 編集 ]
  15. 似ててもマトリックスの映像はすごいから全く気にしないな。むしろ喜ばしいことなんじゃないかな?嫌なのはパクった上に劣化してさらにウ•••オリジナルを主張するやつらだな。
    [ 2011/05/10 18:04 ] [ 編集 ]
  16. あれ日本人じゃないと思う(笑)
    [ 2011/05/10 18:04 ] [ 編集 ]
  17.  
    ハリウッド映画のような予算が組めないから日本はアニメで映画を作ってきたんじゃなかったか?なんかさ文化の協調はそうなんだけど、アメリカの文芸はじめ文化が牽引してくれないと日本のアニメの新しい風はおきない気がして残念でたまらない。
    [ 2011/05/10 18:04 ] [ 編集 ]
  18. アニメはパクリの素材として最高だろうな
    [ 2011/05/10 18:25 ] [ 編集 ]
  19.  
    正直今の時代は日本のアニメもアメリカの映画も元気がないように感じる。どちらも迷走期といった感じだ。

    アメリカがどーんとすごいことをしてくれることを期待しちゃうんだけど、この際BRICSとかの準先進国でも良いから、新しくて面白い作品を発表して日本にも影響を与えて欲しいよ。
    [ 2011/05/10 18:48 ] [ 編集 ]
  20. 攻殻機動隊を実写化したらマトリックスのパクリじゃね?ってなるんだろうな
    [ 2011/05/10 19:41 ] [ 編集 ]
  21. フィリップ・K・ディックがいてこその話だからな。彼がいなければ何も生まれてなかった話だ(笑)
    [ 2011/05/10 20:03 ] [ 編集 ]
  22. 音楽にしろ映画にしろ日本単体での制作には限界がある
    英語圏は約80ヶ国余りで、総人口は約5億1千万人とも言われてる日本の4倍強の規模があり、制作当初よりこれだけのキャパを当てにして作れる強みがある。

    音楽で言うと、J-POPのPVより遥かに英語圏のMVの方が市場規模が違う為、金を掛けて作っても回収出来る。(ハリウッド映画やディズニーも同じ)

    一ヶ国のみで制作・公開・回収するには国の総人口が最低でも1億人以上いないと国規模での採算性が合わず、自国内での独自文化が創造しにくい、小規模国家は自国文化の独自形成より、海外マーケットのニーズに合わせざるを得ないので、独自文化が醸成しづらいという特徴がある。

    日本はかろうじて自国内で文化の独自形成を可能にしてるものの、英語圏・中華圏・フランス語圏・スペイン語圏・ポルトガル語圏などの大語圏には、今後の対応に苦慮する事になるかもしれない
    [ 2011/05/10 20:16 ] [ 編集 ]
  23. 作品性とか言語圏とか関係なく
    単に販売網の問題なので
    やる気や押しが足りないと言われればその通りだが
    [ 2011/05/10 20:37 ] [ 編集 ]
  24. どっちも影響しあって進んできてるってことだよね。

    でもマトリックス続編は微妙。
    アメリカの映画も低迷してるし、ネタ切れなのが否めない。
    日本映画全盛期のときみたいに、どこかの国が独自の斬新な映画を作って新しい流れがこないかな。
    [ 2011/05/10 20:39 ] [ 編集 ]
  25. 日本、よく言った
    [ 2011/05/10 20:56 ] [ 編集 ]
  26. 最後の日本人かっこいい
    どっかの半島塵なら全く関係無いくせにウリ達が起源ニダ!ホルホル~♪
    ってなるからなW
    さすがCOOL JAPAN
    [ 2011/05/10 21:09 ] [ 編集 ]
  27.  
    映像内に獣兵衛がある!
    [ 2011/05/10 21:16 ] [ 編集 ]
  28. キアヌは日本好きなのかは知らんが、日本のアニメを映画化しようとしたり、浪人になろうとしてるね。

    奇妙に見えるけれど。
    [ 2011/05/10 21:24 ] [ 編集 ]
  29. 最後の人にいいとこ全部持っていかれたw
    [ 2011/05/10 21:48 ] [ 編集 ]
  30. 2ndGIGでネオがヘリコプター引っ張るシーンを素子でやってたからお互い尊敬しあってんだなって思った。

    アメリカではあんまり知られていないのかな
    [ 2011/05/10 21:55 ] [ 編集 ]
  31.  
    >>22
    なるほど
    [ 2011/05/10 22:06 ] [ 編集 ]
  32. 攻殻知ってるなら今更ですけど、マトリックスから入った人の方が多いだろうね。
    流石、攻殻最後の日本人かっけー。

    自分はテレビシリーズの方が好きだなぁ、海外では放送されたのだろうか。


    [ 2011/05/10 22:11 ] [ 編集 ]
  33.  
    >19 >24
    よっしゃ そこでこれからはインド映画というわけか。
    映画文化すごいらしいし、日本や西洋にとってあそこも十分ガラパゴスだよな。
    世界のみんなで3歩進んで2歩下がるダンスしようぜ
    [ 2011/05/10 22:14 ] [ 編集 ]
  34. 銃夢もかなり影響与えてると思うんだが。

    日本もアメリカもネタ切れだよな。音楽にしろ映画にしろ
    [ 2011/05/10 22:24 ] [ 編集 ]
  35. ※35
    銃夢はまんまダークエンジェルとしてドラマ化しれてるよね
    [ 2011/05/10 22:46 ] [ 編集 ]
  36. 最後の日本の中の人に惚れた!!

    正直なところ日本人は誰もこの程度をパクリとは思わんよ。
    ちゃんとインスパイアでありオマージュであると分かってて評価してるから安心してくれ。
    背景画像を丸写しのどっかの国の盗作アニメとは意味が違うって知ってるさ。

    誰かも書いてるが、影響をうけあってこそのビジュアル表現の進化だしな。
    これからはアニメとハリウッドとホリウッドの融合がもっと進むと思うよ。
    [ 2011/05/10 22:56 ] [ 編集 ]
  37. あれ?ウォシャウスキー兄弟は
    ウォシャウスキー姉弟に成ったと思っていたがw
    [ 2011/05/10 23:17 ] [ 編集 ]
  38. ウォシャウスキー兄弟にはその後のピ映画の件もあるんで微妙。
    マトリックスは面白かったけど。
    [ 2011/05/11 00:08 ] [ 編集 ]
  39. コピーではないでしょ。影響を受けただけだと思う
    しかし、マトリックスの放映催しに監督が来ていて押井と同席した時だったとも浮けど
    影響を受けたことは口にするのは方針としてなのかしらないが、避けてたね
    そういうのは不誠実だと思うし、たたかれても致し方がない。ライオンキングといいハリウッドはそういう所は姑息でだめだね
    [ 2011/05/11 00:42 ] [ 編集 ]
  40. 漫画の功殻2をデカイ予算付けてアニメ化してくれないかなー。
    デカトンケイルの電子戦を映画館で見たい。
    この漫画(2巻が)出てもう10年になるんだなー。
    [ 2011/05/11 00:45 ] [ 編集 ]
  41. +3 とか +23ってなんなの?
    [ 2011/05/11 01:00 ] [ 編集 ]
  42. ※42
    コメントにプラス、マイナス評価を押せるんだよ
    [ 2011/05/11 01:20 ] [ 編集 ]
  43. この映画からワイヤーアクション少し流行ったよね
    [ 2011/05/11 01:30 ] [ 編集 ]
  44. マトリックスの世界って、攻殻よりも、まんま「百億の昼と千億の夜」のゼンゼンシティなんだよね。
    そこの住民はコンピューターに管理され夢を見さされれていて
    それを現実だと思ってる。
    さすがに「百億の昼と千億の夜」が外国にいったわけじゃないので
    これは偶然だろうけど。
    [ 2011/05/11 01:33 ] [ 編集 ]
  45. 最後かっこよすぎワロタwww
    兄弟本人が言ってるって聞いてたからパクリって発想はなかったよ~
    有名な話なのかと思ったけど、今頃議論になったりするんだね。面白いねー

    ※22
    勉強になった。なるほど。
    [ 2011/05/11 01:33 ] [ 編集 ]
  46. マトリックスのスローモーションの銃弾避けるシーンアニメでも使われ出したしな
    これはパクりじゃねーよ
    [ 2011/05/11 01:37 ] [ 編集 ]
  47. 専門学校ではパクっておkって教えてたな・・・
    ただし元より面白く創れって
    [ 2011/05/11 08:49 ] [ 編集 ]
  48.   
    マトリックスって続編になるごとに魅力なくなっていったな
    [ 2011/05/11 09:00 ] [ 編集 ]
  49.  
    何の雑誌かわからんが、マトリックスが騒がれてた頃、押井とウォシャウスキー兄弟が対談してたはず。立ち読みしただけだから、記憶はあいまいだが
    ウォシャウスキー「攻殻から影響を受けました」
    押井「俺もいろんなものから影響受けてるよ」
    みたいな話しをしてた覚えが
    [ 2011/05/11 11:26 ] [ 編集 ]
  50. 最後の日本人の頭のいいコメントが光ってるw
    [ 2011/05/11 12:07 ] [ 編集 ]
  51. ※40
    日本からすりゃ不誠実に見えるのは仕方ないが
    あっちは契約でそういう事言えなくされたりするんだよ
    つまりおエラさん方のブランド戦略の一つ
    [ 2011/05/11 12:27 ] [ 編集 ]
  52. マトリックスの企画会議というかプレゼンで
    攻殻のビデオを見せて「俺はこれが作りたいんだ!」と言った・・・
    と言う話をどこかで聞いたことがあるがあれはデマ?
    [ 2011/05/11 13:05 ] [ 編集 ]
  53. ※53
    最初に出てくる外人さんが言及してますね
    [ 2011/05/11 13:55 ] [ 編集 ]
  54. ※52
    それで若い人たちは日本の影響受けていることを知らずディズニー最高とか言っちゃうんだね。

    あれ?なんかそんな国が近くにあったような?
    [ 2011/05/11 14:02 ] [ 編集 ]
  55. >50
    >押井とウォシャウスキー兄弟が対談

    してましたねぇ。
    で、対談のオチが、押井とウォシャウスキー双方で「でも『ライオンキング』アレはやりすぎだ!」でしたっけ。
    [ 2011/05/11 14:33 ] [ 編集 ]
  56. 最後の日本△
    [ 2011/05/11 18:18 ] [ 編集 ]
  57. 日本だと、ウォシャウスキー監督(兄弟どちらかかは忘れた)が日本のTV映像で攻殻機動隊の漫画単行本を手にもって現れたりしてたんで、好きなのは周知の事実だったと思うのだけど、他の国だとそういうのは伝わってなかったのかなー
    [ 2011/05/11 20:33 ] [ 編集 ]
  58. ライオンキングはジャングル大帝のパクリだ!って言ったら
    ジャングル大帝はバンビをパクってるだろ?って言われるし
    こういう議論はほんと不毛なんだよなあ
    パクリを容認すると酷いことになる、っていう意見もわかるけど
    自分も記事中の日本人の書き込みと同じスタンスでいたい
    [ 2011/05/12 09:56 ] [ 編集 ]
  59. 日本アニメとハリウッドはキャッチボール、
    そのボールを横から奪ってウリのボールニダ!と
    家に持って帰ろうと狙ってる泥棒が寒流ww
    [ 2011/05/12 10:09 ] [ 編集 ]
  60. 黒澤明が西部劇風に時代劇を撮ったのが七人の侍だし、それのハリウッド版が荒野の七人。文化は巡ってる。
    [ 2011/05/12 18:42 ] [ 編集 ]
  61. 知名度やら興行収入やらが格上の相手だと、強気にはなれないよ。
    中・韓のパクリみたいなとこは、格下に見て無視する。
    同じくらいの相手だったら叩き合いが始まるだろうよ。
    [ 2011/05/13 08:42 ] [ 編集 ]
  62. 最後のニホンジンは火消しだよw
    [ 2011/05/13 10:50 ] [ 編集 ]
  63. ※59
    下記のコメント欄が参考になるよ
    「ジャングル大帝 VS ライオンキング」の動画を見た外国人の反応
    http://study4e.seesaa.net/article/171826331.html
    >ジャングル大帝は「漫画少年」に1950年(昭和25年)11月号から連載が始まり、バンビの日本公開は1951年5月18日ですよ?

    アメが日本をパクった!っていう話題のコメ欄が、
    「こういうのはどこもパクリパクラレ」
    「どっちもどっち」
    「日米のキャッチボール」
    「こんな不毛な話もうやめようよ」
    「謙虚でありたい」
    で埋まるのは最早様式美だな
    全く対等な話でないのは明白なのに
    感化されて同調する人を見て「ジャップはチョロイwww」とか思ってるだろうよ
    [ 2011/05/13 11:03 ] [ 編集 ]
  64. ディズニーはナディアからのパクりの方が酷かったせいで
    アニオタはそっぽ向いて話題にすら出さなくなったね
    「あのどっかの鼠」と名前を出さずに揶揄するだけ
    その後アニメ部門リストラとかでなんか勝手に自滅しちゃったし

    まぁディズニーからの指示で日本人が好き勝手して作った
    ファイアボールは受けてるがw
    [ 2011/05/13 11:27 ] [ 編集 ]
  65. 攻機なのか攻殻なのか、ギブスンなのかギブソンなのか
    どっちなんだい!
    [ 2011/05/16 05:23 ] [ 編集 ]
  66. 世界中でインスパイアされてないものなんてないし
    みーんなどことなく似るのは当然
    アニメからパくるとか別に今の世の中普通でしょ
    [ 2011/05/16 12:32 ] [ 編集 ]
  67. あるアメリカの映画監督が次の作品作りの為に好きな日本の作品から何かパクれる物ないかなと探してたら
    日本の作品が自分の作品をパクってたって話を思い出した。
    [ 2011/05/16 18:32 ] [ 編集 ]
  68. まぁ、文化の類は影響し、影響されの繰り返しだから、この議論に結論は出ないんじゃないか?
    起源について話すなら(同時多発的なものを除けば)別だけど・・・
    [ 2011/05/18 14:17 ] [ 編集 ]
  69. ヲ兄弟は尊敬してるよ
    マッハGOGOGOもヘタな漫画原作ドラマより、原作をリスペクトしていた
    [ 2011/05/22 11:29 ] [ 編集 ]
  70. *66
    攻機っていつから言われ出したんかね?っていうか俺は今回知ったけどw
    今まで話題に上がるときは全部攻殻だったんだが
    荒巻の台詞取ってそう呼ぶとか言い出すヲタが増えたんじゃろか?
    [ 2011/05/25 19:54 ] [ 編集 ]
  71.  
    マトリックスのストーリーはけっこうな古典SFの引用だろ。それとキリスト=ネオで当てはめるとしっくりくる。裏切り者によって一度死ぬが蘇って救世主になるってねw

    アニメで言うならメガゾーン23とかも使ってる
    作られた80年代東京を疑問にも思わず生きているけど、実際はコンピュータが管理する宇宙船の中って設定
    多分上げだすとキリが無い
    押井守でならビューティフルドリーマーとかもその亜種じゃないかな。永遠に繰り返す文化祭前日。誰も疑問に思わなかったが、一部のものが気づいて現実に戻ろうとする、ってこんな感じのストーリーの大まかな流れはプロット的に存在する
    [ 2011/05/27 19:42 ] [ 編集 ]
  72. マトリックスの弾丸がスローモーションで飛んでるシーンは香港映画の男達の晩歌のパクリなんじゃね?
    誰も知らんのかな。
    俺はマトリックスでパクリって言ったら真っ先にそれ思い浮かべるわ。
    [ 2011/05/31 22:35 ] [ 編集 ]
  73. ゼーガペインがマトリックスにそっくりだというのは
    感じてたけど、ゼーガはウォシャウスキー兄弟へのオマージュであり
    リスペクトだったんだね。
    [ 2011/06/01 17:59 ] [ 編集 ]
  74. 手塚治虫からしてディズニーの影響受けまくりだからな
    そのディズニーが手塚から影響受け・・パクったのは後味悪かったけど。
     言うに事欠いて「手塚なんて知らない」って言ったんだって?
    せっかく手塚側が空気読んで「本人もよろこでいると思います
    って言ってくれたのに・・
    [ 2011/06/07 00:22 ] [ 編集 ]
  75. スターウォーズは黒澤映画からのオマージュだと公言してるからなぁ
    刀を使うのもそうだし、ルークの格好は柔道着から。ジェダイは時代劇をもじってつけてる。
    [ 2011/06/14 13:40 ] [ 編集 ]
  76. つか、ハリウッド自体アメリカと言う国そのものと同じように、いろんな国のものの寄せ集めだと思うけどね。
    [ 2011/06/16 17:12 ] [ 編集 ]
  77. 日本のアニメはパクられてばっかで、本当に損をしていると思う。アメリカのハリウッドから中国・韓国のクズアニメーションまで。アイデアというアイデアはどんどん持ってかれて、そしてあいつらは「パクってない」と言う。かわいそうすぎる。
    「SF」という概念でさえ、発展させ、作り上げていったのは日本なのに、いつも得するのは、あっちだ。本当に言い難い怒りというものがふつふつと煮え立ってくるね。
    普段お前らが見下している日本のアニメを持って来るくらいアイデア性に欠けているのか!と言いたい
    [ 2011/08/23 10:56 ] [ 編集 ]
  78. マトリックスはいいけどライオンキングの件は腹たったわ
    [ 2011/08/25 12:47 ] [ 編集 ]
  79. >「SF」という概念でさえ、発展させ、作り上げていったのは日本なのに

    SFはアメリカ100に対し日本1くらいしかない。
    SFはアメリカそのものと云っていいくらい。
    [ 2011/08/26 00:02 ] [ 編集 ]
  80. いや普通にオマージュとパクリは区別しろよ・・・
    これは明らかにオマージュだろが
    [ 2011/08/30 01:24 ] [ 編集 ]
  81. 攻機なんて略し方初めて見たよ
    [ 2011/09/17 12:01 ] [ 編集 ]
  82.  
    ウォシャウスキーが日本の深夜アニメの大ファンだって事はそれほど有名ではないのだろうか
    [ 2011/09/20 18:44 ] [ 編集 ]
  83. 実写であの演出をしたのはマジで驚いた。
    既存の技術や文化を発展させてさらにいいもの、それまでなかったものを作るってのが建設的で素晴らしいことだと思うわ。
    [ 2011/10/06 02:09 ] [ 編集 ]
  84. >「SF」という概念でさえ、発展させ、作り上げていったのは日本なのに
    SF作品に関しちゃ大体のもが欧米起源だよ
    最後の日本人も言ってるように
    攻殻もディック作品から大きな影響受けてるし
    ディックはサイバーパンクの始祖と言われてる
    日本製の有名なSF作品の設定やテーマはほとんどどっかで見た事ある物が大半
    あの手塚ですらあっちのSF作家から影響受けてるし
    [ 2011/10/15 13:20 ] [ 編集 ]
  85. マトリックスのパンフレットに甲殻の影響受けてるって書いてあったよ、確か。
    日本の手塚治虫だってディズニーに影響受けてるし、文化ってのは影響しあうものだよね。
    作り手の方だって、影響を受けた作品へのオマージュとして、わざと似たような構図で撮影したりとかしてるだろうし。
    音楽でもそういうのはよくある。
    これをパクリとか言っちゃうのは野暮だね。

    ま、オマージュともパロディとも言えない、つまんないパクリがあるのも事実だけど。
    その辺をあんまり細かく突っつくと、オマージュやパロディとパクリの区別をどこでつけるかっていう定義の問題になってくるから難しいね。
    [ 2011/10/19 00:16 ] [ 編集 ]
  86. みんな言ってるけど、俺もマトリックスには日本のオタクとして嫉妬すら覚えた。もちろんマトリックスに日本のアニメやゲームの影響が色濃くあるのは一目瞭然。むしろだからこそだ。ネオとモーフィアスの武闘対決なんかもうまんまスト2か鉄拳の実写化だったろ。すげえと思いながらも、なぜこの映像を日本人が作り出せなかったんだ、ハリウッドにやられちまったって複雑な気分だったわ
    [ 2011/10/22 13:38 ] [ 編集 ]
  87. マトリックス懐かしいなぁ~
    海外の反応な日本語訳を読んでたら、
    ターミネーターとスナッチャーとブレードランナー思い出したw
    [ 2011/10/29 14:42 ] [ 編集 ]
  88. 相手が中国だったらパクり。そうで無かったらオマージュ。
    [ 2011/11/23 17:37 ] [ 編集 ]
  89. やばw 最後の日本人のコメみて妊娠しちゃった。
    [ 2012/01/12 21:57 ] [ 編集 ]
  90. 兄弟がスタッフに攻殻のビデオみせて「これを映画で撮るぞ」って言ったと本人がインタビューで言ってたな
    「いや、無理だって」とかえされたらしいが
    [ 2012/04/12 12:52 ] [ 編集 ]
  91.  
    youtubeの国籍が日本のコメントって煽り耐性があまりない学生が多いけど、まともな人もいるんだね
    少しだけ安心した
    [ 2012/04/12 14:41 ] [ 編集 ]
  92. リアル・スティール の武闘対決なんかもうまんまプラレス3四郎の実写化だったろ。すげえと思いながらも、なぜこの映像を日本人が作り出せなかったn・・・以下略w
    [ 2012/05/29 22:53 ] [ 編集 ]
  93. パクリではないが
    >ウォシャウスキー兄弟は攻機からの影響を認めるべきだろ。
    認めてただろ
    [ 2012/06/03 03:32 ] [ 編集 ]
  94.   
    最後の日本さんかっけーw

    ていうかウォシャウスキーが攻殻の影響を認めてるのは
    日本ではあまりにも有名な話じゃないか。


    それよりハンガーゲームの方が気になるわ。
    認めろよ。
    [ 2012/07/02 23:37 ] [ 編集 ]
  95. そもそもマトリックの凄い所は今までアニメでしかできなかった事を
    実写で完全に再現できてしまった事なんだよね。
    攻殻をそのまま実写にしたとしても今までの映画では不可能だったん
    だけど、マトリックスはそれを可能にしてしまった
    マトリックス以前の映画は日本のアニメをぱくろうと思っても
    たぶん出来なかったと思う、それを考えると凄いと言わざる得ない
    [ 2012/07/03 01:11 ] [ 編集 ]
  96. マトリックスというか押井の影響というのが正確だろ
    押井監督の作品には総じて虚構と現実という命題が存在している
    まあアメリカと違ってそこまで訴訟にはならないのがこの話が永遠とされる理由なのかもしれない
    [ 2012/07/03 04:38 ] [ 編集 ]
  97. >「SF」という概念でさえ、発展させ、作り上げていったのは日本なのに

    こういう無知は恥ずかしいな
    大体攻殻にでてくるロボットや無機物ににゴーストが宿るというセリフ概念
    アイザック・アシモフの1950年代の小説に出てきてるよ。

    日本のクリエータはそういうの分かってる立派な人が多い、
    が、こういうアニメゲームしかインプット無い世代がクリエータになりだしたらヤバイな。
    [ 2012/07/03 07:25 ] [ 編集 ]
  98. 攻機ってなんだ?攻殻以外の略称なんて聞いたことねーぞ。
    [ 2012/07/03 17:23 ] [ 編集 ]
  99. まあインスパイア作品というのはわかる

    少なくとも丸々コピーする中国とは違うな
    [ 2012/07/10 16:28 ] [ 編集 ]
  100. パクリでも一方通行でもなく影響し合ってるのはいい関係だと思うけどね。
    外国人も目くじら立てずに元ネタ探しとか楽しめばいいのに。
    アメリカの場合、ルーカスとかスピールバーグ級の監督でも何かの影響を受けたって発言するのは配給会社に止められたりすることがあるのに、ウォシャウスキー兄弟は結構ズバズバ言うから好感が持てる。
    [ 2012/08/15 14:01 ] [ 編集 ]
  101. 竹取物語よりすぐれたSFがあるんなら持ってこい。
    [ 2012/08/20 10:58 ] [ 編集 ]
  102. 私はどっちも好きだなぁ。個人的な意見だけど良い作品を新しい形でまた世に送り出してるならいいんじゃないかな。まるパクリはアレだけど、日本だって他国が生み出したものを改良して送り出してるしね。
    [ 2012/08/30 12:42 ] [ 編集 ]
  103. 少なからず影響を受けているのだろうけど
    正直言ってマトリックスと攻殻機動隊はまったく別物と言い切れる。
    どちらも近未来のものを扱っている点は同じだが
    未来の描写へのアプローチが全く違うのでパクリと断ずるには無理がありすぎる。
    強いていうならば攻殻の、一つの可能性としての未来が
    マトリックスの世界。
    (両者は互いに干渉しあう世界観を有していないが)
    [ 2012/09/02 06:59 ] [ 編集 ]
  104. ウォッシャウスキー兄弟はマトリクスの構想をはじめ言葉で説明したがスタッフは理解できなかったのでGHOST THE SHELLのビデオをみせてこんな映画を作りたいんだと説明して理解してもらったらしい
    [ 2012/09/04 21:39 ] [ 編集 ]
  105. インスパイア・オマージュとコピー・パクリを一緒にしちゃいかんだろ。
    マトリックスは明らかに前者なんだから。
    違いは元作品への敬意とそれを消化して更なる創作をするという意識。
    [ 2012/09/14 09:43 ] [ 編集 ]
  106. 本スレ 最後のコメントに敬礼!
    [ 2012/09/24 07:27 ] [ 編集 ]
  107. 制作に対する知見が浅いと「アイデア=全く新しいものを生み出すこと」
    って勘違いしちゃうからな
    アイデアは古いものと別の古いものの組み合わせの妙であって
    それパクリとか言い出したら今の世界全てがパクリになる
    [ 2012/10/19 13:48 ] [ 編集 ]
  108. パクリとオマージュは似てるけど
    意味が全然違うからねぇ・・・
    使いどころを間違えると
    恐ろしいことになる
    [ 2012/10/20 10:33 ] [ 編集 ]
  109. 攻機って略し方は古い略し方
    SACの2話でも攻機っていうのが使われてる
    最近は専ら攻殻って略し方だけど
    [ 2012/10/22 01:45 ] [ 編集 ]
  110. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/10/26 17:52 ] [ 編集 ]
  111. ライオンキングは完全パクり。
    あれは、ちゃんとリメイクなりなんなりのアナウンスしてんのか?
    [ 2012/11/01 03:33 ] [ 編集 ]
  112. まあオマージュだよね
    押井守のアサルトガールズにマトリックスの有名シーン(トリニティーが至近距離から発砲)
    が出てきたときは笑ったなぁ、輸出して戻ってきたよw
    [ 2012/12/11 23:22 ] [ 編集 ]
  113.  
    兄弟は影響を認めてるだろというか当初からずっと言ってるだろ

    なんでパクリなんて下らないレッテルを貼るんだ?
    [ 2012/12/23 23:16 ] [ 編集 ]
  114. 絶園のテンペストとシェイクスピアには何の関係もない。(ぉ

    小説〜漫画〜アニメ間は言うに及ばず、日本の作品と海外の作品なんて流用やオマージュの連鎖だろ?
    パクりでも、笑えるパクりはありだと思うぞ。ビッグオーのOPとか。
    [ 2012/12/24 00:38 ] [ 編集 ]
  115. これ面白いよな。攻殻はマトリックスに影響与えて、マトリックスはバイオに影響与えてるっぽいし。
    んでさらに、ここで初めて知ったけど攻殻はアメリカの小説から影響受けてるんだろ?アメリカと日本行き来してんのかよwww
    [ 2013/01/16 19:46 ] [ 編集 ]
  116. AKIRAも影響を与えていると思うね
    [ 2013/02/13 17:40 ] [ 編集 ]
  117. パクリじゃないオマージュだ
    [ 2013/03/24 06:00 ] [ 編集 ]
  118. マトリックスが浅いとか言ってるやつは理解力が低いだろうな
    [ 2013/03/24 20:00 ] [ 編集 ]
  119. 日本では話題にされなかったんだよね
    あくまで海外
    [ 2013/04/02 21:56 ] [ 編集 ]
  120. >「SF」という概念でさえ、発展させ、作り上げていったのは日本なのに

    なんだこれ酷いコメントだな。
    SFが日本とか無いわ。
    [ 2013/06/12 20:13 ] [ 編集 ]
  121. 最後の日本のコメントはすごくいいと思うけど、そんなスタンスでいるからなめられてどんどんパクられてしまっているんじゃない?ライオンキングとかさ
    シュガーラッシュでも思ったけど、何故ゲームアニメ大国の日本でこれがつくれなかったの?って感じるものが多すぎる
    政府もAKBにかけてるクールジャパン予算をアニメ産業に回してくれないかな
    そしたら今巷に溢れてる安っぽい萌えアニメも減るだろうしさ
    [ 2013/06/21 23:37 ] [ 編集 ]
  122. 日本信者ばかりの意見を集めて
    気持ち悪い
    [ 2013/10/04 02:45 ] [ 編集 ]
  123. 最後のコメントはディックの話しててよかったと思うけど

    「日本人として、この議論はもう終わりにしようと言わせてくれ。」
    これは余計だったな。
    アジア人特有の共有財産主義という気持ち悪さを感じる。


    勘違いしたナショナリズムに酔ってる人が
    攻殻機動隊は日本の作品だから→自分の作品だと勘違いしてるからな。

    シロマサとか押井守などが言うならわかるけど。
    [ 2013/11/09 05:47 ] [ 編集 ]
  124. この日本人がコメントしたのは"最後とは限らん"よな。
    "まとめ編集してる"んで"管理人"のしたい放題。

    そもそも"まとめサイト自体がパクり"とも言えるしな。皮肉なことに。

    途中でこの日本人のコメントしても議論が止まってるとは限らない。

    オマージュインスパイアかパクりかの議論ってのは
    近代から著作権意識が出来てからは本当によくあるからね。
    [ 2013/11/09 06:03 ] [ 編集 ]
  125. ※126だが
    それほど「オマージュインスパイアかパクりかの境界線」があいまいなんだよ。

    この手の議論は。

    日本でも手塚治虫がディズニーのパクりorオマージュをたくさんやってたからな。
    ほんと世界中で数えきれんほどあるぞ?
    この手のパクったーオマージュだー って話は。
    [ 2013/11/09 06:09 ] [ 編集 ]
  126. パクってようがなんだろうがクオリティの高いド肝を抜くほど面白い作品であれば問題ないと俺は思うし、ウォシャウスキー監督は日本のSF漫画、アニメーションにインスパイアされて製作したってアニマトリックスドキュメンタリーの中で言ってましたね

    あからさまにパクっといて「これは俺たちのオリジナルだ」って言うなら問題です

    ただ一つ言えるのは、今の日本のサブカルのピークはとっくに過ぎた

    音楽、映画、ゲーム、アニメ、漫画 探せば面白い作品は見つかるけど、全体的に面白みのないつまらないものが多いです

    漫画は面白いのにアニメ版がダメだったり、映画化して更にダメだったり、ヒット云々よりも日本人の感性が段々低くなってる気がします

    ゲームでいうと、新しいハードが出た時期に、ただリアルにすればいい、流行ってる作品に似せたようなものを作ればいい、簡単で分かりやすいものにしとけばいい的なものが溢れてて、正直呆れますよね

    勿論、製作してる側の苦労もハンパじゃないのは分かります

    それでも日本は漫画、特撮技術が優れていても、マトリックスやリベリオンみたいなSFアクション映画をドカーンと作れないジレンマを多く抱えてる

    香港やインド、その他アジアの特撮技術、表現力はどんどん進化してる

    それはそれで悔しいけど、見習うべきものもある

    俺はクリエーターとかじゃないから偉そうなことは威張って言えないけど、大衆の多くがそう感じてると思います

    それでも日本の漫画、アニメ、そして昭和の日本映画は紛れもなく日本人が持つ想像力、職人技術、精神から生まれたもので、かつてのパワーを取り戻せるかは日本人次第だと俺は思います

    武道にしても日本より外国の方がその精神を重んじてる

    そこに気づき、立ち上がり、革命を起こせるかは日本人次第です

    そしてこの新時代をどう生きるかはあなた次第です

    良いお年を


    [ 2013/12/30 03:19 ] [ 編集 ]
  127. 最後の日本人のドヤ顔(笑)
    こういう奴が、パクリアニメ肯定した挙げ句、狂信する奴なんだわ。
    [ 2014/01/14 00:05 ] [ 編集 ]
  128. それは単なるいちゃもんだなw
    [ 2014/01/19 18:49 ] [ 編集 ]
  129. >だから、もうどちらが優れてるかを言うのはやめよう。
    >日本とアメリカの文化的協調の成果を認め合うほうがクールじゃない? +23 日本

    言い争ってるんじゃない。生産的な議論をしてるんだ。

    人々が真面目に話し合ってんのに、「平和主義を勘違いしたお花畑」
    が、軽々しく水を差すんじゃね~よ。

    なにが「日本人として」だよ。日本の恥め。
    [ 2014/01/21 21:07 ] [ 編集 ]
  130. > ・ウォシャウスキー兄弟は攻機からの影響を認めるべ きだろ
    認めてるっつーの
    [ 2014/03/11 21:02 ] [ 編集 ]
  131. 最後ナイス!
    [ 2014/03/21 03:04 ] [ 編集 ]
  132. マトリックスは2の意味不明なサイキックへの目覚めとスミスの増殖で冷めた
    [ 2014/05/03 15:40 ] [ 編集 ]
  133. 「マトリックス」は「攻殻」に影響受けたの認めてんだからいいんじゃない。「ハンガー・ゲーム」と
    「バトル・ロワイヤル」のように認めないとグダグダいつまでも言われるよね。まぁ日本も
    「ブレイドランナー」の時は漫画もアニメも相当影響受けまくったけどね!
    [ 2014/05/26 05:37 ] [ 編集 ]
  134. インスピレーション受けて製作されてるってだけなんだからパクリとかありえないだろwww
    [ 2014/06/21 17:45 ] [ 編集 ]
  135. パクリっていうかオマージュでしょ
    要所要所のシーンが似てるだけで設定なんて全くの別物だし
    [ 2014/07/12 22:19 ] [ 編集 ]
  136. 個人的にライオンキングがギリギリのセーフのボーダーラインだと思っている
    [ 2014/07/20 21:29 ] [ 編集 ]
  137. 日本人として、この議論はもう終わりにしようと言わせてくれ

    ↑何様だ、こいつ
    なにを持って日本人の代表みたいな面ができるのか
     大体日本人の美徳というものを欠片も持ち合わせていない人間が、これ言ってもな
     これは法律や著作権の問題じゃない
    模倣や顕著な影響を露呈した作品に対する見解を述べてるだけ
    外国人には議論する自由もないのか?

    こんな言葉で納得できるバカが羨ましい

    [ 2014/11/03 07:32 ] [ 編集 ]
  138. 漫画で言えば、一流作家のネームを盗み放題ってか。
    あちらさんのアーティストたちはラクチンだよね。
    コピペのきりばり。日本の技術者とかもさりげなく
    参加してるし、アップル製品みたいなものか。

    これからますます
    日本のもん盗み放題ビジネスが
    いろいろと多発しそう。

    韓国、中国では、日本へ観光に着て、人気店を見つけたら
    それを自国に帰ってから商標登録してしまうらしい。
    グーグルストリートビューでそれをやるやつもいるそうな。
    えびすジーンズとか代表的だよね。
    [ 2014/11/04 00:15 ] [ 編集 ]
  139. パクリじゃなくてオマージュ
    [ 2014/12/28 15:06 ] [ 編集 ]
  140. ある意味では実写特有の弊害を補完するためにシナリオのオマージュ元となった作品を漁るのも悪くないと思うけど
    監督が脳裏に描いたマトリックスはもっと奥が深いと見た
    [ 2015/02/19 22:07 ] [ 編集 ]
  141. マトリックスってのもまたオリジナルってわけだ
    [ 2015/02/19 22:10 ] [ 編集 ]
  142. ウォシャウスキー兄弟は誰かに気づかれたくて仕方が無いって手合いだ。(CV:イシカワ)
    [ 2015/02/22 12:57 ] [ 編集 ]
  143. まぁ今だから言えるけど、本当にただのパクリ野郎だったなこの兄弟は
    相変わらず日本のアニメを継ぎ接ぎにパクって必ず変な朝鮮人を使って頑張ってたけど
    クラウドアトラスもジュピターも大コケの最低評価
    思想的に半島の生き物と似てるんだろうなぁ
    [ 2016/02/09 18:19 ] [ 編集 ]
  144. アメリカ人がマトリックスを攻殻のパクリ扱いするのは悲しいな。
    ディズニーみたいなやり口をパクリって言うんだ。
    [ 2016/02/29 01:03 ] [ 編集 ]
  145.  
    ストーリーが違ったらパクリじゃないとか言ってる外人ども笑えるw
    じゃあスペースガンダムVやテコンVはストーリーが違うからパクリじゃないとでも言うのか?
    根幹がパクリならパクリなんだよ馬鹿馬鹿しい

    銀河帝国とかフォースとかデススターの設定朴ってもストーリーが全然違ったらスターウォーズのパクリじゃないとでも言う気かよ?
    [ 2016/03/03 20:21 ] [ 編集 ]
  146. 元々ウォシャ兄弟はプレゼンの時にJシルバーに攻殻の映像見せて説明してたぐらいだからね。
    公開当時に対談やインタヴュー記事なんかでも良く語ってたよ。
    [ 2016/03/26 00:01 ] [ 編集 ]
  147. そのフィリップKディックも幼少期に何かしらの影響を受けているはずだ
    先にやったやつが偉いとか優れてるみたいに考えるのはちょっと貧しいんじゃないか
    [ 2017/03/31 22:02 ] [ 編集 ]
  148. 名無しさん
    これ反対だったら?ハリウッド黙ってるだろうか?ってこと
    いつも思う
    黙ってるとは思えない、
    キャラが似てるシーンが似てる、これで大騒ぎするはず

    なのに、逆だとだんまり、これにイラッとする

    熱狂的なファン以外はパクリだってコメントしてる、
    ライオンキングのコメント欄と全く同じ。

    音楽でも映画ドラマでもなんでも、オリジナルへもっと敬意を払ってもいいはず。



    あとこういう動画は英語でコメント書いたほうがいいと思う
    外国人まず日本語読めないから。
    日本語で長い批判とか書いてる人が必ずいる、、、、
    [ 2018/08/10 13:22 ] [ 編集 ]
  149. 今じゃ朝鮮スキーがアニメパクりまくりだったのが明らかになった訳だけど
    身も心も朝鮮サイドに属した時期から
    作る作品全てが駄作連発で、最早過去のネームブランドも無くなってる状態w
    [ 2018/11/19 10:36 ] [ 編集 ]
  150. 士郎正宗というより押井守
    [ 2019/07/30 16:38 ] [ 編集 ]
  151. これがアメリカじゃなくて韓国だったらパクリになるんだろうな
    最後のコメントが評価されてるのもよくわからんな
    パクリだ言うてる奴にやめろと言うのは分かる 丸パクリじゃないし、影響は受けたり与えたりが当たり前でその方が自然 
    ただ、どっちが優れているかの評価は別にいいだろ
    [ 2019/07/30 16:43 ] [ 編集 ]
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