パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「畏敬の念に打たれた」 とある日本の切削加工技術が物凄い

立方形のアルミニウムから、プログラミングされた機械により、
切削加工のみでヘルメットを作り出す。
と、文字にしてもあまりピンと来ないかもしれませんが、
その過程が収められた動画を観ると、とんでもない技術であることが分かります。

この機械を制作されたのは埼玉県にある大槇精機さんで、
主に二輪・四輪自動車用試作部品の製造行なっている会社です。

しかし何度観ても凄い。
ヘルメットが出来上がっていく様は、まるで魔法のようです。


Machine creates aluminum helmet - Incredible






■ このプログラムを組むまで、膨大な量の仕事と向きあったんだろうね。
  いいものを観させてくれて、ありがとう! +3 アメリカ




■ これ一個制作するのにどれくらいかかるんだろ。 
  いや~それにしても、畏敬の念に打たれてしまったよ。 アメリカ 40歳
  



■ このヘルメットは俺らの頭を事故から守ってくれるだけじゃなく、
  政府から思考を読み取られることからも守ってくれそう! +12 アメリカ 30歳




■ 凄すぎる。この技術を使って、未来には何ができるんだろうね。 ノルウェー 23歳

    

   ■ ガンダムロボしかねーだろうよ……。きっとやってくれる……。 アメリカ
 


■ この機械がああいったものを作れるって、そんな凄いことなのか? 国籍不明



   ■ 文句なしにだろ。切削だけで立体的にあの形を作ってるんだぞ。
     しかもあんなにも正確なわけだしさ。 トルコ 



■ だけどあのヘルメットはどれくらいの重さになんのよw アメリカ




■ ここまで凄いモノが作られる時代になったのに、
  人類はまだ宇宙人がいるとか言ってんのか……。 国籍不明




■ これは、驚愕って言っていいレベルだね。
  未来の世界は俺達に何をもたらしてくれるんだろうって、
  これを観るとそんなことをつい考えてしまう。 アメリカ




■ こんなとんでもない機械を作れるっつーのに、
  150ドル程度のHDカメラを買う余裕はないのだろうか。 +36 イタリア 23歳   




■ この機械の正確性は信じがたいね。凄いとしか言いようがない! スイス 22歳




■ でもどうやってアルミニウムをバターみたいに削ってるの?
  あのドリルはどれくらいの強度なんだろ? 国籍不明




■ 機械自体により、あのプログラミングにもっと感銘を受けてる。 アメリカ 21歳




■ これを作る意味が分からん。
  何でこんな使い道がない物のためにあの機械を作ったの? イギリス 21歳




■ 設計家の仕事を奪ってしまうような機械の製造は、
  これからは全部日本に任せちゃうに限るな。 アメリカ




■ はあ???! お前ら、アルミニウムがどれだけ柔らかいか知ってるだろ……。
  ソーダの缶をどれだけ簡単に潰せるか分かってるよな???
  そう、あれはアルミニウムだからできるだけだよ。 アメリカ



   ■ アルミニウムの柔らかさは関係ねーんだよドアホウ!
     注目すべき点は、正確性、スピード、そして複雑さだろ……。
     しかもアルミニウムは決して柔らかくないしよ。 アメリカ 33歳



■ 分かってないヤツらがいるみたいだけど、
  アルミニウムって加工に使う場合、一番難しい素材なんだぞ。 アメリカ
  


 
■ これをさらに直方体に戻して見せたらその真価を認めよう。 +22 アメリカ 25歳




■ 技術の凄さは言うまでもなく、何気にヘルメットのデザインがカッケー! アメリカ 




■ このヘルメットがあれば、世界征服も夢じゃなさそうだぜ! アメリカ 




■ 文句なしの大仕事だな……。
  悔しいけど、ぜひプログラムを拝見させて欲しい。 アメリカ 




■ 俺は手作業でこれを作れる人間のほうが見たい。
  これはそこまで印象的なものじゃないよ。 アメリカ




■ 最近の機械はかなり高性能で、なんでも出来るようになってきたね……。
  スカイネットと出会う日も近いみたいだ。 イギリス 24歳




■ スカイネットはこうやってターミネーターを作ってるから。 +118 アラブ首長国連邦




■ あのメット、ヒーロー戦隊を思い浮かべたのは俺だけじゃないはず。 +4 アメリカ




■ 素晴らしい仕事のクオリティだね。
  歯根の手術とか、歯医者より上手にできるようになるかもしれない。 アメリカ 50歳



 
■ あのヘルメットを作る過程は大好きだけど、
  実際に被ってみたいかっていうとちょっと。 アメリカ




■ この機械を作るのに実際いくらかかったのか知りたい……。 +3 アイルランド




■ このヘルメットに衝突しないよう、バイク乗り諸君は気をつけたまえ。 +18 アメリカ




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/07/15 23:01 ] 社会 | TB(0) | CM(122)
Powered By 画RSS
  1. これは他で見たな
    [ 2012/07/15 23:05 ] [ 編集 ]
  2. 3Dターニングセンタだよね。
    それにしてもこのヘルメットを本当に使うものとして考えててる奴らが馬鹿すぎる……
    こっから製品用の型枠取んだろーが。アホか。
    [ 2012/07/15 23:09 ] [ 編集 ]
  3.  
    これプログラムする人が凄そうだな。
    [ 2012/07/15 23:11 ] [ 編集 ]
  4. これより3Dプリンターのほうが気になるわ
    [ 2012/07/15 23:15 ] [ 編集 ]
  5. 製品用の型枠をとる金型じゃなくて、単なる技術見本だろ
    金型はパーツごと作る。
    [ 2012/07/15 23:17 ] [ 編集 ]
  6. 何かってーとスカイネットって言いたがるな アメちゃんは
    [ 2012/07/15 23:18 ] [ 編集 ]
  7.  
    他でも記事になってたけど、機械自体はドイツ製らしいじゃん?
    [ 2012/07/15 23:27 ] [ 編集 ]
  8. 試作品作るにはもってこい、って機械だな
    木材や樹脂系なら3D切削機あるの知ってたけど、アルミでも出来てるのか
    [ 2012/07/15 23:29 ] [ 編集 ]

  9. 金属加工のデモンストレーションでしょ?

    アメリカさんの方がこういうプレゼン製品にはもっと反応すると
    思ってたけど勘違いしちゃってる人多くてワロタwww
    [ 2012/07/15 23:29 ] [ 編集 ]
  10. 外観も凄いけど、内側まで掘るのが凄いな。
    [ 2012/07/15 23:30 ] [ 編集 ]
  11. ダイシンって書いてあるだろ。
    [ 2012/07/15 23:33 ] [ 編集 ]
  12. 5軸マシニングやねこのサイズやと最低でも5000万円くらいの機械やね。このてのマシンつくれるのはドイツと日本くらい。
    [ 2012/07/15 23:36 ] [ 編集 ]
  13. 機械を作ったのは森精機でしょ?
    [ 2012/07/15 23:37 ] [ 編集 ]
  14. 開いてみたら、またこの動画か
    前のまとめブログのコメントにも書いたが、2年前の動画に必死だな、どっちも
    と、未だ荒れていないうちに書いておこう
    [ 2012/07/15 23:41 ] [ 編集 ]
  15. > ■ こんなとんでもない機械を作れるっつーのに、
    >   150ドル程度のHDカメラを買う余裕はないのだろうか。 +36 イタリア 23歳   
    > ■ これをさらに直方体に戻して見せたらその真価を認めよう。 +22 アメリカ 25歳

    わろたw
    [ 2012/07/15 23:42 ] [ 編集 ]
  16. 5軸のNC旋盤のプログラムでヒィヒィ言ってる俺は
    動画観ただけで目眩がしてきた。
    どんだけ長いプログラムなんだろう。
    [ 2012/07/15 23:43 ] [ 編集 ]
  17. ※2
    >こっから製品用の型枠取んだろーが。アホか。

    いや、これ自体はただのデモだから
    オフメットがバイザーからメッシュからなにからなにまで一体構造なわけないでしょ
    ダイシンはクルマやバイクのレースパーツなんかも作ってる
    それだけに複雑なパーツがアッセンブリとして切り出せて
    しかも鋳造ではなく削り出しで出来るってのはすごく重要
    [ 2012/07/15 23:47 ] [ 編集 ]
  18. 普通に加工のデモンストレーションだと理解して、スゴいって思うよねぇ…
    [ 2012/07/15 23:50 ] [ 編集 ]
  19. この機械を40位年前に見た事がある。
    確か宇宙戦艦ヤマトに積んであった筈だ。
    [ 2012/07/15 23:50 ] [ 編集 ]
  20. AGEシステムか
    [ 2012/07/15 23:54 ] [ 編集 ]
  21. tubeは民度低いし仕方ないべ
    国関係ないよ
    [ 2012/07/15 23:58 ] [ 編集 ]
  22. バフ掛けとかたまにするんだが、アルミの加工って難しいのか?
    強度を同時に保つって意味かな
    [ 2012/07/16 00:06 ] [ 編集 ]
  23. これドイツかなんかの機械だったっけか
    日本製と思ってたら思い切り肩透かし食らった人多数の動画だったな
    [ 2012/07/16 00:07 ] [ 編集 ]
  24. ■ これを作る意味が分からん。
      何でこんな使い道がない物のためにあの機械を作ったの? イギリス 21歳

    え?
    [ 2012/07/16 00:10 ] [ 編集 ]
  25. 無垢からの削り出しか。ロレックスのオイスターケースみたいだな。まぁあれはここまで細かくはないけど。

    スカイネットネタ飽きたと言いたいところだが、アメちゃんにはダイシンがダイソンに聞こえるのかもなw
    [ 2012/07/16 00:10 ] [ 編集 ]
  26. >>6
    言ってるのアメリカじゃねーじゃん
    何言ってんだよ
    [ 2012/07/16 00:16 ] [ 編集 ]
  27. 型枠ってブロンズ像じゃないんだから…
    [ 2012/07/16 00:22 ] [ 編集 ]
  28. > これをさらに直方体に戻して見せたらその真価を認めよう。
      +22 アメリカ 25歳

    ア、アメリカがツンデレを発動しただと・・・?
    [ 2012/07/16 00:23 ] [ 編集 ]
  29. なんか凄すぎて逆に凄さがわからんw
    [ 2012/07/16 00:28 ] [ 編集 ]
  30. そしていつものように中国や韓国の産業スパイに技術を盗まれるわけですね、わかります。
    [ 2012/07/16 00:28 ] [ 編集 ]
  31. これって座標軸とか移動距離とかを延々とプログラムしてるのか?

    CADデータから直接生成できないん?
    [ 2012/07/16 00:43 ] [ 編集 ]
  32. >こっから製品用の型枠取んだろーが。アホか。
    型を取るんだったら組み合わせ部品のシェードまで
    切削加工で再現する必要無いだろ。
    あれ、ひょっとして釣られた?w
    [ 2012/07/16 00:45 ] [ 編集 ]
  33. アルミは合金具合によって加工すごく大変。(精練も大変だけどね)
    柔らかいのは粘り気あって硬いのは飛行機とかの材料ですからね。
    金属はかみそりの刃で実験すると自由研究ぐらいの楽しみありますけどね~(ゆっくり冷やすのと急冷で全く違う特性の物できます)
    ドリルによる摩擦熱逃がしながら材質の強度・特性を保つのってそんなに簡単じゃないんですよね…
    [ 2012/07/16 00:55 ] [ 編集 ]
  34. DMGは独製の機械、日本の販売は森精機。
    仕事で俺もDMG使ってたけど精度高いし良い機械だよ。
    見た目もスタイリッシュでカッコ良い。会社案内してると見学者の人はDMGの機械の前で立ち止まる。LEDがカッコ良く光ってたりするしね。
    切削プログラムがG言語じゃなくてハイデンハイン独自の言語。
    直感的なプログラムだけど慣れるとG言語を忘れてしまうw
    日本で完全に使いこなしてる人は少ないと思うけどCAM使えば大まかな加工は出来る。細かい所が腕の見せ所で単純にCAM使えば出来るってもんじゃない。
    [ 2012/07/16 00:58 ] [ 編集 ]
  35. 機械自体がどこの国製かということじゃなくて、それをどれくらい使いこなせるかっていう問題じゃないの?プログラムとか。
    こんな精巧なプログラム組んで加工出来た日本人技術者がすごいねって話じゃないの?
    違うの?使う人じゃなくて機械だけがすごいの?
    [ 2012/07/16 01:11 ] [ 編集 ]
  36. 宇宙人がいるかどうかはまた別の話だろ・・・
    [ 2012/07/16 01:13 ] [ 編集 ]
  37. 歯医者やってるけど、実際に技工の現場(差し歯とか)ではミリングマシンが入ってる。
    けど、まだまだ精度が甘いし、人の手にはかなわない。

    機械削りが上手く行けば、差し歯や銀歯やら1回の治療ですべてが終わるようになったりするし、もっと頑張って欲しい分野だわ。
    [ 2012/07/16 01:14 ] [ 編集 ]
  38. このネタ古くね?
    切削マシンが進化したとは見えんし…
    [ 2012/07/16 01:25 ] [ 編集 ]
  39. どうしてアメリカ人ってこうおバカなコメントする人が多いんだろう。
    [ 2012/07/16 01:25 ] [ 編集 ]
  40. 技術が有っても政治ができないから日本国が根本から揺らいでます
    逆に米国は技術が無くても威圧するだけで技術が手に入る。更にTPPで根こそぎ
    更にスパイ防止法が無いから簡単に盗まれ安く作られ結局泣いてます

    面白いねえ
    [ 2012/07/16 01:26 ] [ 編集 ]
  41. ここのコメも大して変わらない件で
    [ 2012/07/16 01:40 ] [ 編集 ]
  42. >ここまで凄いモノが作られる時代になったのに、
    >人類はまだ宇宙人がいるとか言ってんのか……。

    いや、これ宇宙人のロズウェル事件で得たテクノロジー応用してるから
    [ 2012/07/16 01:41 ] [ 編集 ]
  43. ※2
    >それにしてもこのヘルメットを本当に使うものとして考えててる奴らが馬鹿すぎる……
    >こっから製品用の型枠取んだろーが。アホか。
    他者を馬鹿にしつつ自ら馬鹿を晒す
    やろうとしてもなかなか出来ないことですなあ
    [ 2012/07/16 01:48 ] [ 編集 ]
  44. >34の言うとおりこの機械はドイツ製
    そして>35がこの動画のキモなんだけど
    ブログ主が理解してないからコメント抽出と翻訳がおかしくなる

    とりあえず制作じゃなくて製作ね
    [ 2012/07/16 01:59 ] [ 編集 ]
  45. これだけ機械技術やプログラミングが発達しても
    エンジンの噴射口みたいな超精密加工は人間の職人じゃないとできないけどね
    [ 2012/07/16 02:54 ] [ 編集 ]
  46. 俺のMacBookもアルミ削り出しだぜ!
    [ 2012/07/16 03:21 ] [ 編集 ]
  47. 個人で買うのは無理でも店舗に設置してレンタルすれば、
    クソ高いフィギュアもデータだけを数百円で売り買い出来るようにならないか
    [ 2012/07/16 03:55 ] [ 編集 ]
  48. ※34
    そうなんか・・オール日本製かと思ってワクテカしたのに
    釣り記事にもほどがある
    [ 2012/07/16 05:13 ] [ 編集 ]
  49. >>23
    その突っ込み多くて、続編じゃ日本製でV8?エンジン削り出してたな
    [ 2012/07/16 05:58 ] [ 編集 ]
  50. マシニングセンターか。
    これってCADのデータ送ればその形に削ってくれるんだよね。
    [ 2012/07/16 06:03 ] [ 編集 ]
  51. これ冷却液ないけど、どうやって冷却してるんだろ・・ドリルがすごいのかな
    [ 2012/07/16 06:24 ] [ 編集 ]
  52. アルミでドライならコーティングしたのじゃないと刃が持たないだろ。
    超硬コーティングをぶん回せしてなめるんなら切り屑に熱が逃げるんじゃないの?
    [ 2012/07/16 07:30 ] [ 編集 ]
  53. >■ このヘルメットは俺らの頭を事故から守ってくれるだけじゃなく、
    >  政府から思考を読み取られることからも守ってくれそう! +12 アメリカ 30歳

    アメリカ人が言うと、ギャグに聞こえない・・・
    [ 2012/07/16 08:11 ] [ 編集 ]
  54. ■ 凄すぎる。この技術を使って、未来には何ができるんだろうね。 ノルウェー 23歳
    ■ ガンダムロボしかねーだろうよ……。きっとやってくれる……。 アメリカ

    いや そんなの良いか メタルフィギュアの女体を作ってよ

    [ 2012/07/16 08:26 ] [ 編集 ]
  55. メッシュの部分がすごいな
    [ 2012/07/16 08:44 ] [ 編集 ]
  56. どっかで見たなこれ
    [ 2012/07/16 09:48 ] [ 編集 ]
  57. 軍事転用に盗みにかかる奴が出るからこういうのは紹介しないでくれよ
    ホント空気が読めないな
    ここの管理人は売国奴か?
    [ 2012/07/16 10:11 ] [ 編集 ]
  58. 最初の大きさから伸びて行ってることに対応する加工とか
    プログラムってどうゆうことなのさ。
    押す・打つ加工とか変形を測るセンサーとかもう謎だらけ。
    [ 2012/07/16 10:42 ] [ 編集 ]
  59. これは後半 どこをどうやって台に固定されているのか気になる。
    固定するところ間違ったら加工の刃物の圧力に負けて飛んでいく。(経験者)
    [ 2012/07/16 11:26 ] [ 編集 ]
  60. コレは凄い、この機械があれば自分の作りたいものが造れてしまう
    [ 2012/07/16 11:38 ] [ 編集 ]
  61. 問題は日本の企業に技術や情報流出に対する無防備さが
    はんぱないっていう




    [ 2012/07/16 12:12 ] [ 編集 ]
  62. ※61
    ふ~ん
    具体例の一つでも教えてくれないか
    [ 2012/07/16 12:23 ] [ 編集 ]
  63. すごいけど、既に普通に実用化されている技術ですね。
    [ 2012/07/16 12:26 ] [ 編集 ]
  64. YouTubeが製造機械の見本市状態になってる。
    プロがビジネスで動画投稿にしのぎを削ってるのがスゲー。
    [ 2012/07/16 13:22 ] [ 編集 ]
  65. 今はエンジンブロックもアルミ製。
    アルミ=柔らかいと言う人は、一度合金について調べてみよう。
    [ 2012/07/16 13:56 ] [ 編集 ]
  66. こういう動画って必ずといっていいほどどこの国でもこんなもの作って意味あんのって人いるよね
    寿司屋の玉子焼きみたいなもんなのに何言ってんだって毎回思っちゃう
    [ 2012/07/16 15:25 ] [ 編集 ]
  67. 凄いけど切削刃の損耗を考えると複雑な気分だ

    >>62 最近だとヤマザキマザックがニュースになったな・・・丁度MC扱ってる会社だ。
    [ 2012/07/16 15:27 ] [ 編集 ]
  68. 初期の工程はともかく、後半の肉厚が薄くなった状態での加工はかなり難しいよね。
    [ 2012/07/16 16:05 ] [ 編集 ]
  69. >>59
    工作機械やCAMは進歩してるんだが、
    結局は「治具」が重要なんだよな。

    設備だけ持っていっても、精密加工なんかできない。

    [ 2012/07/16 16:15 ] [ 編集 ]
  70. 米57youtubeで世界中から見れるけど何言ってるんだ?
    輸出貿易管理令で規制されてるから特定の国には輸出できない。はず。複数の国を経由すれば可能かもしれないけど
    [ 2012/07/16 16:21 ] [ 編集 ]
  71. (´・ω・) 途中で鼻ホジホジしてるようにしか見えない・・・
    [ 2012/07/16 16:37 ] [ 編集 ]
  72. ケチを付ける訳ではないが、
    この動画は編集によって
    かなり‘いいとこ撮り’になっている。
    加工中、動画にはない部分で
    相当苦労していると思う。
    [ 2012/07/16 17:32 ] [ 編集 ]
  73. 米も知ったかばかり・・
    [ 2012/07/16 19:25 ] [ 編集 ]
  74. >>62
    新日鉄 技術流出
    でググると面白い
    [ 2012/07/16 19:59 ] [ 編集 ]
  75. >>50
    CADデータ送っただけでこんな風に切削してくれる機械はまだないよ。CAMデータ作らないと。
    こんな動画だけど技術流出とかはほとんどないから、CAMデータ作る人のセンスと経験が本当の技術だと思う。ヘタクソがやると機械ぶつけて壊すから
    [ 2012/07/16 20:38 ] [ 編集 ]
  76. メンテしたことある人教えてください。
    削り屑がベアリングに入ったらアウトでしょ?
    その辺りどうなってるんですか。
    [ 2012/07/16 21:02 ] [ 編集 ]
  77. このヘルメット4年前のJIMTOFの会場で飾ってあったわ
    [ 2012/07/16 21:04 ] [ 編集 ]
  78. そのうち初心者が図面データを入力するだけで全自動で製品ができちゃうような時代がくるんだろうなぁ
    この業界って遠くない将来、急速に機械化が進んで作業員とか要らなくなってくんじゃないかな
    [ 2012/07/16 22:01 ] [ 編集 ]
  79. エイリアンラボの更新止まっちゃってるのが残念
    面白い記事多かったのに
    [ 2012/07/17 03:34 ] [ 編集 ]
  80. いや確かに機械は素晴らしいものだけど、凄いのはこれを削り出すプログラミング技術でしょ
    凄いデッサンに対して「でもその鉛筆は外国製だよね」って言ってるようなもん
    [ 2012/07/17 04:23 ] [ 編集 ]
  81. これは適当な先進国なら、と言うより、金かけた器具さえあれば、どこの国でも作れるレベル
    まあ、あえて、映像化なんてどこの国でもしないだけだろ

    見た限り、これはただの削り出しだけだもんね
    もっと日本らしい先進的な(と、言っても企業秘密があるけど)技術で驚かせて欲しいな
    [ 2012/07/17 21:54 ] [ 編集 ]
  82. >>81
    部品加工なめんな。
    [ 2012/07/18 07:48 ] [ 編集 ]
  83. >>81
    プログラム無視かw
    [ 2012/07/18 13:00 ] [ 編集 ]
  84. >>81
    どんな高性能な機械があっても、
    それを使いこなすノウハウがなければ、
    大したものは作れないよ。
    [ 2012/07/18 19:42 ] [ 編集 ]
  85. ※81
    何か和んだ、天然なんだなw
    [ 2012/07/18 20:14 ] [ 編集 ]
  86. 要するに、同じ機械を持ってても同じ物が作れるとは限らないというわけだね
    [ 2012/07/20 13:36 ] [ 編集 ]
  87. ※23
    ドイツのもあるけど、日本のもあるよ
    ここの動画のはどっちか知らんが、どちらも動画が投稿されてる
    [ 2012/07/20 22:38 ] [ 編集 ]
  88. 海外コメの何がそんなにお気に障ったのかわからない件
    [ 2012/07/25 16:53 ] [ 編集 ]
  89. 精度とプログラミングを含めた工数が気になるところ
    [ 2012/07/28 11:54 ] [ 編集 ]
  90. ※81
    工作機械があれば勝手にものが出来るってうんなアホな。
    材料に対してどんな刃物を使うか、刃送り速度はどうするか、どういった順番で加工するか、熱による変型をどう織り込むか。
    高精度の加工にはそういったノウハウが山盛りだっつうの。
    [ 2012/07/30 05:25 ] [ 編集 ]
  91. きついのは難削材だな、アルミは削りやすい方だよ。
    プログラムと実際の加工での摺り合わせとかが結構手間だね、
    これだけ込み入ってると嫌になりそうw

    プログラムが合ってても実際の加工で変な模様が残ったりすることもあるし、
    現場のノウハウで詰めるところがアピールポイントだと思う。
    精度自体は加工機で出てる部分だし、どれだけ込み入った形状を、
    綺麗に作ったかで技術を見せてるんだと思うよ。
    [ 2012/08/08 02:01 ] [ 編集 ]
  92. アルミが削りやすいとか言ってる人いるけどさ、柔らかい金属って案外削りにくいんだよ。粘るからね。
    昔は削るといえばより硬い真鍮でした。
    [ 2012/10/22 01:04 ] [ 編集 ]
  93. ※81みたいな天然バカにはいつも笑わされてしまう
    [ 2012/10/28 08:09 ] [ 編集 ]
  94. こちらも凄い
     日立金属が開発した新型工具鋼 SLD-MAGIC(S-MAGIC)は微量な有機物の表面吸着により、金属では不可能といわれていた自己潤滑性能を実現した。この有機物の種類は広範囲で生物系から鉱物油に至る広い範囲で駆動するトライボケミカル反応であると。潤滑機械の設計思想を根本から変える革命というものもある。
     このトライボケミカル反応にもノーベル物理学賞で有名になったグラフェン構造になるようになる機構らしいが応用化の速度にはインパクトがある。
    [ 2012/10/28 17:52 ] [ 編集 ]
  95. 一般ではアルミって柔らかいって認識なのか?ハイシリコンアルミとか結構硬いけど。
    [ 2012/11/16 23:19 ] [ 編集 ]
  96. 素晴らし鉄鋼材料
     先月の、「プレス技術」を読みましたが、日立金属の高性能冷間工具鋼、SLD-MAGICのトライボロジー特性は凄いですね。微量の油をぬったセミドライ状態で、摩擦させるとまるで先端技術のDLCのような自己潤滑性が出るなんて。コーティング費用分コストパフォーマンスが良く、耐荷重能も2500MPaぐらいに高強度でいろんな転動・摩擦・摺動部品にも使えそうだ。
    [ 2013/02/04 16:52 ] [ 編集 ]
  97. オイルレスのアルミ切削加工がどれだけ難易度高いと思ってるんだ…普通ならすぐに焼きつきおこしてしまうものなんだが。DLCコーディングかけたエンドミル使ってるのかな
    [ 2013/05/29 07:32 ] [ 編集 ]
  98. ファインマンに憧れる物理屋
    先日、その工具鋼の自己潤滑性とかいう話を日本トライボロジー学会で聞いたが、モリブデンとかカーボン、それにDLCコーティングなどの怪しげな論説とも整合し、油中添加剤の極圧効果にも拡張できる話は面白かった。ひらたくいえば世界初の本格的ナノマシンである分子性結晶が表面に自己組織化されて、滑りが良くなるということらしい。
    [ 2013/06/02 07:46 ] [ 編集 ]
  99. www.chloeeasilyjp.info,chloe 店,chloe 激安
    わたしのしもべダビデのために、エルサレム、私はイスラエルのすべての部族のうちから選択した都市のために一つの部族)、彼らはわたしを捨てて、アシュトレテを崇拝しているので...、ケモシュ...、 とミルコム...と、わたしの道で歩いていない...彼の父ダビデが行ったように中国内陸部でアディダスよりも市場の商を持っており汚れや水保護のためにこのスプレーは、特に選ばれ、UGGブランドのブーツで使用するためにテストされています。 それは数ヶ月ごとにあなたのUggのブーツをスプレーしたり、必要に応じてみなした方がよいでしょう。 羊を浸す防ぐため、ブート時に徐々にスプレーしてください。 これは、いくつかの穏やかな層を適用するためのスマートなアイデアだ。 あなたはUGGのプロテクタースプレーを使用して、靴の全体の外側の皮膚を通してスプレーする必要があります。 彼らは湿っているかのように噴霧するとブーツは、しかしtheyBillige Uggのブーツを浸漬されていないかのように表示されます。 あなたのブーツは丸一日乾燥した空気を有効にします。 熱を加えることによって、乾燥プロセスを急いでしようとしないでください、それはブートのファブリックを損傷する恐れがあります。世界中の多国籍およびマルチジェンダーのコミュニティの間で共振しそして シャフトの上部の周りには、開口部を調整することができます革のネクタイストラップです

    [ 2013/06/14 09:22 ] [ 編集 ]
  100. 全く同じものを作るとしても
    マシニングセンタのプログラミングは
    100人いれば100通りあるそうだからな
    これほど複雑で精密なモノはすげぇ経験と技術だろうな
    [ 2013/07/05 01:21 ] [ 編集 ]
  101. p
    ほかの業界の人間から見たら、こにたどり着くまでが凄いとしか・・・
    仮にこの機械を他国が買ったとして、同じモノを複製出来たとしても、ここまで積み上げる理論もコピーできるものなのか?
    [ 2013/07/07 11:49 ] [ 編集 ]
  102. 日本のブレス技術の優秀性
    >96
    先日、日立金属の高性能工具鋼SLD-MAGIC(S-MAGIC)の自己潤滑性とかいう話を日本トライボロジー学会で聞いたが、モリブデンとかカーボン、それにDLCコーティングなどの怪しげな論説とも整合し、油中添加剤の極圧効果にも拡張できる話は面白かった。そのメカニズムをひらたくいえば世界初かつ世界最小の本格的ナノマシンであるボールベアリング状の分子性結晶(グラファイト層間化合物)が金属表面に自己組織化されて、フリクションが良くなるということらしい。
    [ 2013/07/10 18:49 ] [ 編集 ]
  103. 山洞
     それにしても大同特殊鋼のDC53はほとんど売れていないですね。
    [ 2013/07/29 21:17 ] [ 編集 ]
  104. あれで型どりとか言っているのは・・・・単なる機械のデモだよ。
    [ 2013/10/01 11:08 ] [ 編集 ]
  105. この機械はドイツ製だよ
    [ 2013/11/26 15:29 ] [ 編集 ]
  106. フリクションインパクト
     なんか、トライボロジーの関係者の間でSLD-MAGICって話題になっていますね。PV値が900MPam/minと通常の鉄鋼材料の6倍あるので、風力発電機のベアリングや超低粘度オイルのパーツをつくろうとかの声が上がっていますね。
     いま低粘度オイルは有機モリブデンなんかの添加剤を入れていますが、超低粘度オイルなるとSOxなんかの環境問題に繋がりかねないので、グリーン経済を目指してエンジニアはいろいろと考えているようだ。
    [ 2014/01/24 20:04 ] [ 編集 ]
  107. アルミで削りにくいのは、純アルミ、ジュラルミン、超超ジュラルミン
    など、硬いほど削りやすい。粘つくのは鉄やステンレスも難切材と言われる。
    [ 2014/03/09 02:10 ] [ 編集 ]
  108. 切削加工するより3Dプリンターで造るほうがいいのでは・・・
    時代的に。
    [ 2014/04/23 21:41 ] [ 編集 ]
  109. 日立神話炸裂
     それにしても日立金属製の高性能冷間工具鋼SLD-MAGIC(S-MAGIC)の自己潤滑性の評価が高い。塑性加工金型のカジリを防ぐメカニズムが最近わかったようで、摩擦面に自動的にナノベアリング状の結晶が生成されるとのこと。耐カジリ性の指標であるPV値も通常の鉄鋼材料の6倍と世界最高水準と報告されている。
     これはどういうことかというと、例えば自動車のエンジンや動力伝達系部品のしゅう動面積を1/6にすることを意味し、大幅な軽量化による低燃費化が期待できることを意味している。トライボロジー技術にはまだまだ発展する未知が多いように思われる。
    [ 2014/05/18 17:45 ] [ 編集 ]
  110. アルミで削りにくいと言えば、A1000系純アルミ。
    あとA6063、A5056もネバくて嫌らしい。
    2000系、7000系はさくさく削れる。

    3Dプリンタじゃまだ高強度は無理だろ。エンジンとか作れそうにない。
    [ 2014/06/10 12:52 ] [ 編集 ]
  111. 会社でDC53使ってるよ。
    SLDより炭化物が細かくて少ないそうだ。
    耐摩耗性犠牲にしつつもチッピング耐性が優れてる鋼材なんじゃねえかなとは思う。
    [ 2014/06/22 13:12 ] [ 編集 ]
  112. この機械はドイツ製
    [ 2014/08/18 22:08 ] [ 編集 ]
  113. ■ こんなとんでもない機械を作れるっつーのに、
      150ドル程度のHDカメラを買う余裕はないのだろうか。

    この映像見て俺も真っ先に思ったわw
    技術見せたいならちゃんと細部まで見える機器で撮影しろよと
    [ 2014/09/04 03:52 ] [ 編集 ]
  114. 3Dプリ・・・おっと誰か来たようだ
    [ 2014/10/04 22:22 ] [ 編集 ]
  115. >>109
     そのメカニズムはCCSCモデル(炭素結晶の競合モデル)といって、すべりの良さばかりでなく、摩擦試験データのバラツキが信頼性工学で言うバスタブ曲線になることや、極圧添加剤の挙動、ギ酸による摩擦特性の劣化挙動など色々と説明ができそうなトライボロジー理論らしいですね。トライボロジー関連の機械の損傷の防止、しゅう動面圧の向上設計を通じた摩擦損失の低減、新規潤滑油の開発など様々な技術的展開が広がっていきそうですね。
    [ 2015/06/22 10:30 ] [ 編集 ]
  116. 3Dプリンタじゃ金属素材は造型できないだろ、トンチキなこと言ってる奴がいるな(´ ・ω・ `)
    [ 2015/09/06 09:58 ] [ 編集 ]
  117. アルミはねばいからあんま好きじゃない。
    ジュラならまだましだが、5000系だと舐めてかかれないし、1000系は無理。まあ1000系を切削するか知らんが。
    [ 2016/01/20 01:20 ] [ 編集 ]
  118. まあエンドミルの選択と軌跡と回転速度のプログラムをするだけなんだけどね
    こんな複雑な形じゃないけど表札とか灰皿とかのプログラムをして作ったことあるよ
    実際に形になると感動するよね
    [ 2016/03/03 23:49 ] [ 編集 ]
  119. 表面しか見てないアホが多いな。
    [ 2016/08/14 12:32 ] [ 編集 ]
  120. コーティングより素材
    >>115
     よのなかコーテイングが騒がしいけどうちのプレスの最も過酷なパンチの部分SKD11→日立金属のSLD-MAGICに変えたら寿命が9倍ぐらいに伸びたぞ。素材コストは
    同レベルだから、まるまる儲けになる。コーティングは高いし、剝がれやすいってきくからな。やっぱりいい材質を選ぶ目がひつようやとおもう。
    [ 2016/12/25 20:15 ] [ 編集 ]
  121. ラマン分光法
     そのSLD-MAGICの発明者の一人で日立金属で島根大学の客員教授もなさっている久保田邦親博士(工学)のすべりやすさのメカニズムを読んだが、難解なものだった。しかしながらトライボロジーに対する展望みたいなのを感じ凄いないようだったので、さすがなんとか大臣賞などを受賞している冷間ダイス鋼だなと思った。
    [ 2017/02/20 08:17 ] [ 編集 ]
  122. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2017/03/02 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング